シティサイクル・ママチャリすべて クチコミ掲示板

シティサイクル・ママチャリ のクチコミ掲示板

(995件)
RSS

このページのスレッド一覧(全91スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「シティサイクル・ママチャリ」のクチコミ掲示板に
シティサイクル・ママチャリを新規書き込みシティサイクル・ママチャリをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
91

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ハンドルの取り付け方

2011/12/10 15:54(1年以上前)


シティサイクル・ママチャリ > マイパラス > M-501

スレ主 usatomさん
クチコミ投稿数:2件

M-501を通販で購入して組み立てようとしたのですが、
取扱説明書のP3〜P5が欠損しており、ハンドルの取付方法が
分かりません。
メーカーに確認しようとしましたが、土日は休みのようで、
電話がつながりません。
ハンドルの取付方法について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
情報をいただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:13874090

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 M-501の満足度5 自転車道場 

2011/12/10 20:17(1年以上前)

写真の赤丸のねじを、ゆるめてから、フレームのヘッド部分に差し込み、適当な高さで、センター位置を合わせてから締め込みます。それで終わり。
ねじは6mmのアーレンキー(たぶん道具はついているはず)です。

通常はステムのフレームに入れる部分と6mmのねじにグリスを塗ってから差し込んだ方が将来固まったりしません。しかしグリスを持っていないなら、そのまま入れてもいいです。ハンドルのセンターはよく見て合わせてください。以上です。

書込番号:13875059

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 usatomさん
クチコミ投稿数:2件

2011/12/11 08:56(1年以上前)

教えていただいた方法にて、無事、ハンドルを取り付けることができました。
ありがとうございました。

書込番号:13877275

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ブレーキパッドーは左側が当たりやすい?

2011/11/19 00:32(1年以上前)


シティサイクル・ママチャリ > マイパラス > M-702 [ホワイト]

クチコミ投稿数:5件

先日、M-702を購入しました。
試し乗りをしたところ、前輪左側のブレーキパッドが少しすれているような音が聞こえたのでブレーキアームネジで調整を試みたのですが、ブレーキ本体裏側のバネがきかなくなるくらい緩めても、直りませんでした。
メーカーに問い合わせたところブレーキワイヤーを緩めてしめ直すアドバイスを受けて、現在調整をしているのですが、ここだと思った長さで固定してもブレーキレバーをかけると、また左側がリムにベッタリくっついてしまいます。
(ブレーキアームネジも緩めたりしめたりしているんですが、調整しきれません)
ブレーキ調整のコツ どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:13783284

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:344件

2011/11/19 01:51(1年以上前)

Vブレーキの調整にコツなんかありません
この通りです。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-vbrake.html

おしまい・・・って酷いですか・・・

まず、高級なVブレーキ程、ねじの間が細かいので調整がラクにできます。
廉価なVブレーキはネジの間が広いので、慎重に回さないとスグにリムにくっつきます。

調整できない場合のよくある話
1.Vブレーキのバネの強さが左右で異なる・・・異なりすぎる。
(我が家にもどうやっても調整できんVブレーキがあります。メーカーはよくわからんです)
2.そもそもブレーキ台座の溶接がおかしい(曲がっている)
 (これも経験。フォーク交換しました。)

ちゃんと確認するのでしたら、前後のブレーキを入れ替えてみましょう。
入れ替えて後ろでも調整しきれないのでしたら、ブレーキ本体の問題の可能性が高いし後ろが良くって前がやっぱり駄目ならフロントフォークを疑ってみた方が良いです。

まずは、上記のアサヒのHPの通り基本に忠実に試してみましょう。

書込番号:13783610

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/11/19 06:58(1年以上前)

二之瀬越えさん、ご回答ありがとうございました。
ご丁寧にありがとうございます。
貼っていただいたURLのやり方でもう一回やってみます。

前後のブレーキを交換してみることまでは気付きませんでした。
ブレーキワイヤーを張っているときに右のバネがやけに強い気がするとは感じていたので、
こちらもためしてみます。

ありがとうございました。

書込番号:13783931

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 M-702 [ホワイト]の満足度5 自転車道場 

2011/11/19 09:34(1年以上前)

>前輪左側のブレーキパッドが少しすれている
>ブレーキ本体裏側のバネがきかなくなるくらい緩めても、直りませんでした。

あたりまえ、逆です。
ブレーキパッドがリムにすれている時は、ねじは締めます。写真参照。
ここのねじは締めるとブレーキシューがリムから離れ、ゆるめるとリムに近づきます。また左右のねじの力関係で決まるので左側のねじを締め右側をゆるめるとバランスがいい調整ができます。以上Vブレーキの片ぎきは左右の調整ねじだけで直りますが、こんな簡単なことを他の必要ないところまで触って無茶苦茶にしてるようなので、前後ブレーキ交換など絶対やめた方がいいと思います。ブレーキをスキルの低い、よくわかっていない人が触るのは危険です。ブレーキワイヤーをさわる時は必ず、ワイヤーがずれないようにきつく締め込んでください。命にかかわる大事な部分なので真剣にやってください。

あと全体ではなく1部分だけシューがこする時はホイールの振りが原因です。ホイールの振り取りは普通の人には難易度が高いので、その場合の対策はVブレーキの開き幅を大きくしてリムにこすらないようにすればいいです。

702のVブレーキはニ之瀬越えさんの紹介されているようなひどいブレーキではないので、調整ねじ以外さわる必要はありません。

よくわからない時は、きちんと理解している人に教えてもらうか自転車屋でやってもらいましょう。

書込番号:13784295

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/11/19 11:18(1年以上前)

ディープインパクトさん、的確なご指示 ありがとうございました。
やってみる、と言ったものの 実際ブレーキ本体をはずすにはどうしよう・・・と途方に暮れていたところだったので、助かりました。
ブレーキワイヤーは前ブレーキの調整が最初うまくできず、メーカーに問い合わせて電話で聞きながらやっていたのですが、うまくいかなかったので「ブレーキワイヤーを緩めて2ミリ程度出してみてください」という指示から触ってしまいました。
分不相当ことをやってしまったことが、身をもってよくわかりましたので、雨があがったら自転車屋に持ち込んで見てもらうことにします。
ありがとうございました。

書込番号:13784725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/11/19 12:29(1年以上前)

二之瀬越えさん、ディープインパクトさん、このたびはありがとうございました。
私の早とちり、ご指摘の通りでした。
ディープインパクトさんの指示通りにやってみたところ、シュー位地はきちんと調整できました。調整はできたのですが、実際前輪を回してみると時折すれている音がします。
たぶん、ディープインパクトさんの言われていた「振り」があるんですね。
大分懲りましたので、こちらは自転車屋さんで直せるかどうか聞いてみます。
いずれにせよ、一度ブレーキワイヤーをいじってしまっている以上 安全性に不安があるので、200m先の自転車屋さんまで押してもっていきます。(自分でも怖くてのれません)
ありがとうございました。

書込番号:13785050

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

フロントブレーキの調整

2011/11/18 23:58(1年以上前)


シティサイクル・ママチャリ > マイパラス

クチコミ投稿数:5件

はじめて投稿します。
試し乗りをしたところ、フロントのブレーキシューが前輪にかすかに当たっているような音が気になったので、初心者ながらブレーキ調整を試みました。
L側のブレーキシューがリムに当たっていたため、調整ボルトをゆるめてみたもののブレーキ本体の後ろについているバネがきかなくなるほどにゆるめてもうまくいかなかったため、インナーワイヤーの固定位置を変えようとしているのですが、ベスト!と思ってとめても、ブレーキレバーを握ると、L側のブレーキシューがまたリムに当たってしまう、を繰り返しています。
ブレーキ調整のコツってあるんでしょうか?

書込番号:13783114

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2011/11/19 09:51(1年以上前)

ゆるめるのではなく締めてください。しめるとブレーキシューがリムから離れます。

右側がこする時→右側ねじを締める、同時に左側ねじをゆるめる
左側がこする時→左側ねじを締める、同時に右側ねじをゆるめる

調整は微妙なので少しづつねじを回してシューのセンターをみながら決定していきます。

書込番号:13784345

Goodアンサーナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ30

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自転車選びで悩んでいます。

2011/10/24 01:44(1年以上前)


シティサイクル・ママチャリ

スレ主 ねぇこさん
クチコミ投稿数:8件

自転車選びで悩んでいます。153pの♀です。
ここ10日ほど、ネットで自転車の種類や選び方を調べたり、
自転車屋さんのおじさんと話したりしていますが、
なかなか決められません。
アドバイスをいただけると嬉しいです。

[これまでの自転車]
5〜7年前にイオンで購入した1万円ちょっとのシティサイクル(変速機なし)
重いし疲れます。

[自転車を買う目的]
仕事はしていませんが、出掛ける用事はちょこちょこあります。
調べてみたところ、普段は自宅から9kmの範囲内で移動しているようです。
きつい坂はほとんどありませんが、長くてゆるい坂はあります。
この片道最大9kmの移動を自転車メインでできたらいいなと思っています。
また、時々は片道15km〜くらいのサイクリングに行ってみたいです。
自転車に乗るのは、主に昼間の時間帯になる予定です。

[こんな自転車が欲しい!]
1、軽くてすいすい走れちゃう、もっと走りたくなっちゃうような自転車
2、変速機がついているもの。
  でも、内装3段、外装6段、内装8段…の中で
  自分に一番あっているものがどれかがわかりません。
3、買い物にも使いたいので、カゴ、スタンド、カギは欲しい
4、スカートはほとんど履きませんが、乗りやすいもの
5、メンテナンスは楽なものほど嬉しい。
6、予算は、2万円ちょっとで買えるなら万々歳ですが、
  3万円くらいは仕方ないのかなぁと思い始めています。
7、ハンドルは、まっすぐのものがいいです。
  
クロスバイクにも惹かれたのですが、
上記3、4、5、6を考えるとシティサイクルになるのかなぁと思っています。

自転車屋さんでは、26800円で販売していた
サカモトテクノのギムレットという自転車を勧められましたが、
その場では決めかねて帰ってきました。
http://www.sakamoto-techno.co.jp/img/lineup/gimlet.jpg
少し試乗させてもらいましたが、いいのか悪いのかよくわかりませんでした。
よく知らないメーカーなのも、購入を躊躇した理由の一つです。

お勧めの車種、その他アドバイスなどありましたら、
教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:13670480

ナイスクチコミ!1


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/10/24 02:08(1年以上前)

>クロスバイクにも惹かれたのですが、
上記3、4、5、6を考えるとシティサイクルになるのかなぁと思っています。


 少なくとも、この値段で売られている「クロスバイク」に本物はありえません。この値段で売られている「クロスバイク」は「外装変速機付きシティサイクル」です。ただ、利用条件から見て構わないと思いますが。
 予算から考えて、本当に軽い自転車は無理ですので、それこそイオン、カインズ(パンクしにくい底が分厚いタイヤを使ったモデルがあります)、あさひといったところから出ている「アルミ製外装変速機付きシティサイクル」から選ぶのがいいと思います。間違っても、一見マウンテンバイクのような形状をした「ルックスモデル」などから選んではいけません。重くて使い勝手が悪く、故障の原因になりやすいギミックが多いなど、ろくなことはありません。
 いずれにしても、購入は通販でなく、店で直接購入することをお勧めします。自転車というのは買ってからのメンテナンスのほうが重要だからです。

書込番号:13670532

ナイスクチコミ!8


スレ主 ねぇこさん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/24 21:53(1年以上前)

電産さん、ありがとうございます。
今朝、読ませていただいたのですが、
お返事する時間がなく今になってしまいました。

>少なくとも、この値段で売られている「クロスバイク」に本物はありえません。

そのようですね。残念です。

>予算から考えて、本当に軽い自転車は無理ですので、それこそイオン、カインズ(パンクしにくい底が分厚いタイヤを使ったモデルがあります)、あさひといったところから出ている「アルミ製外装変速機付きシティサイクル」から選ぶのがいいと思います。

そうなんですか。
イオンやあさひの自転車を勧められるとは思っておらず、
少々びっくりしました。
それも含めて検討したいと思います。

ちなみに、カインズでパンクしにくい自転車を購入した場合ですが、
修理が必要になった時は、カインズへ持っていかなければなりませんか?
イオン・あさひは近所にあるのですが、カインズは少し遠いので、
カインズでしか修理できない部品(タイヤ)を使っているなら
カインズの自転車は見送りたいと思います。

>いずれにしても、購入は通販でなく、店で直接購入することをお勧めします。自転車というのは買ってからのメンテナンスのほうが重要だからです。

ありがとうございます。
そのようにいたします。


他にも、お勧め自転車や選び方のアドバイスなど
ご存じの方がいらっしゃいましたら、引き続きよろしくお願いいたします。

*ブリヂストンのサブナードスポーツについているエアハブが、
 便利でいいなぁと思ったのですが、
 わたしの利用条件等から見てどうでしょうか?

*変速機ですが、外装のものはメンテが大変ですか?
 時々油を差すくらいならわたしでも出来そうですが…

書込番号:13673770

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2011/10/24 22:43(1年以上前)

M-702

1.マイパラス M-702
http://www.ikesho-n.jp/product_info.php?products_id=50

価格 最安\11,332
http://kakaku.com/item/K0000272182/

mariaAさん(女性の方)のレビューが参考になると思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000272182/

もう少しお金が出せるなら。
2.GIOS プリミーノ
http://www.job-cycles.com/brand/gios/ci_pulmino/index.html

価格 \33705 写真参照
http://kanzakibike.com/s_06gios.html

身長153cmの女性でMAX15kmくらいしか走らないとのことなので、
スタッカードフレームで小さくて扱いやすいものをお勧めしました。

サブナードスポーツのエアハブは重量が重くて値段も高く、バランスも悪いのでやめた方がいいです。空気はポンプで入れましょう。

ポンプのお勧め品(160PSIまで入ります)ママチャリからロードバイクまでOK
http://www.straight.co.jp/item/22-110/

サカモトテクノのギムレットは最悪の自転車です。
こういう自転車が世の中に出回ってるから、自転車=重い、きつい、しんどいと誤解する人が出てくる。

自転車は軽くて楽で力を使わないで走るものです。ぜひ誤解を解いてください。
イオンママチャリは乗り心地悪く、質も悪いのでやめた方がいいです。

アルミフレームの重量重いママチャリは最悪なので絶対避けましょう。

外装と内装変速機は外装の方が圧倒的に優秀で整備も簡単です。
世界でもっとも優秀な部品がツール・ド・フランスや
http://www.letour.fr/us/index.html

世界選手権で使われます。

そこで使われている自転車部品と同じ構造をしたものを選べば、今もっとも優秀な自転車ができます。ママチャリだからケタ落ちの部品を使い、ママチャリだから重量重くてもいいという発想で作られている自転車は「悪い自転車」です。ツール・ド・フランスに続いていく「いいシティサイクル」に乗りましょう。

書込番号:13674106

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 ねぇこさん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/25 01:08(1年以上前)

ディープ・ インパクトさん、ありがとうございます。
ひそかに、ディープ・インパクトさんからレスをもらえたらいいなと思っていたので、嬉しかったです。
具体的な車種をあげていただいた上に、すべてにURLも貼っていただき、ありがとうございました。とても助かりました。


>サブナードスポーツのエアハブは重量が重くて値段も高く、バランスも悪いのでやめた方がいいです。空気はポンプで入れましょう。

サブナードスポーツのエアハブはやめておきます。
また、ポンプのお勧め品までありがとうございます。
空気は、週に1回くらい入れればいいんですよね?
mariaAさんお勧めの「自転車トラブル解決ブック」にも書いてあるでしょうか。
メンテナンスについてもちゃんと勉強してみようと思ってます。


>サカモトテクノのギムレットは最悪の自転車です。
こういう自転車が世の中に出回ってるから、自転車=重い、きつい、しんどいと誤解する人が出てくる。
自転車は軽くて楽で力を使わないで走るものです。ぜひ誤解を解いてください。
イオンママチャリは乗り心地悪く、質も悪いのでやめた方がいいです。

そうだったんですね!!
自転車屋さんに勧められたからといって、
焦って買わなくて良かったです。
重量が知りたくて、帰宅後にサイトを見てみたのですが、
どの自転車の重量も書いてなかったので不思議な感じはしていました。
イオンの自転車もやめておきます。

変速機についても、いろいろ教えていただきありがとうございました。
外装のものでもメンテナンスが簡単にできるなら安心です。


さて、自転車ですが、
GIOSプリミーノは、わたしの場合、カゴも別につけなくてはならないし、やはり予算的に厳しそうです。
逆に、マイパラスM-702 は予算よりずいぶん安いのに、ディープ・インパクトさんがお勧めできるいい自転車なのですね。
mariaAさんのレビューも読ませていただきました。
これに決める前に、ちょっと気になることがあるのでいくつか質問させてください。

1、
この自転車は、タイヤサイズが20インチなんですね。
うちにもタイヤサイズの小さい自転車(いただきもの。変速機なしの折りたたみ自転車)があるのですが、
タイヤが小さいので、沢山漕がないと進まない感じがして、
今は、家族の誰も乗っていません。
マイパラスM-702のように変速機がついていれば、
タイヤが小さいから大変ってことはないのでしょうか?

2、
>身長153cmの女性でMAX15kmくらいしか走らないとのことなので、

とありましたが、MAXというのは片道の距離で表すものですか?
時々、片道15km〜のサイクリングができたらいいなと思っているので、
1日の距離としてはMAX30q〜になりそうですが、マイパラスM-702 で大丈夫でしょうか?

3、
購入場所ですが、どういったところで買うのがいいでしょうか?
近所には、イオンとあさひ、それに、小さな自転車屋さんがいくつかあります。
マイパラスM-702が置いてなければ、取り寄せて買う形がベストですか?


質問を重ねてしまってすみません。
お時間のある時で結構ですのでどうぞお願いします<(_ _)>

書込番号:13674889

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2011/10/25 09:13(1年以上前)

>うちにもタイヤサイズの小さい自転車(いただきもの。変速機なしの折りたたみ自転車)があるのですが
たぶん重量20kg近くある最悪の部類の自転車だと思います。折りたたみでまともに乗れそうな自転車はバイクフライデーくらいしかありません。
http://www.bikefriday.com/
折りたたみはデメリットが多く、ホームセンターなどで売られているものは、自転車というより鉄の塊。702とは走りは全く異なります。

>1日の距離としてはMAX30q〜になりそうですが、マイパラスM-702 で大丈夫でしょうか?
時速20kmくらいで2時間くらいかけて走るなら大丈夫です。

>購入場所ですが、どういったところで買うのがいいでしょうか?
マイパラスはネット販売専門で、この価格コム最安店で、きちんと商品届きそうな店で買えばいいです。自転車屋の取り寄せも無理だと思います。

マイパラスのかごは、飾り程度のもので実用性を考えれば、こういうのに交換した方がいいです。交換はドライバーがあれば簡単にできます。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/91/59/item100000005991.html
自転車屋とかイオンでよく売られているカゴ(プラスチック製)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/11/00/item31000700011.html

プリミーノもM702も上記の標準的なかごをそのまま取り付け可能です。

ただ自転車は重量がとても走りに影響するので、軽い自転車に重いカゴをつければ意味がありません。だから僕は写真のようなバッグをつけています。バッグの方が雨に濡れず中身も見られず重量も軽いです。20インチ車だと、どんなバッグでも取り付け可能。写真のデサントバッグはフリマで200円で買った。

家の中で眠ってるバッグで使えそうなものがあれば流用しましょう。ハンドル取り付け用ベルトは、自転車のトーストラップが最適です。こんなの
http://www.cb-asahi.co.jp/item/11/00/item11947400011.html

10キロくらい入れてもトーストラップなら絶対切れないし外れません。あと着脱も簡単。

自転車をネットで買うのは不安かもしれません、しかし自転車のことをよくわかってくると自転車屋で買う方が不安になります。フレームが狂ってても平気で売るし、狂ってる場所を教えてあげないと気づかないし、整備はむちゃくちゃだし...。

702はもちろん欠点もありますけど、あさひで3万で売ってる自転車よりはお勧めです。

ペットを飼う時。最初にこいつが死ぬまで面倒見る!と覚悟を決めて飼います。自転車も同じ、この自転車は自分が面倒を見る、調子が悪くなったり、何かあっても投げ出さない、絶対自分が直す。覚悟を決めれば後は簡単。

最初に必要な整備は変速調整、ブレーキ調整、サドル、ハンドル高さ調整、ハンドルのセンター出し、ペダル取り付け、これらは一応は調整されてきますけど、ダメなら調整しなおします。やる気のある人なら絶対できる。やる気のない人は自転車屋丸投げでお乗りください。

僕はやる気のある人は応援します。整備は一度調整すれば、そんなに狂うものではないので、後はタイヤの空気圧管理だけやってればいいだけです。702のタイヤは10日くらいは持ちます。10日に1度位、空気圧みてください。普通のタイヤなので、ロードバイクみたいに高圧にするのはよくないです。手で押してへこまないくらいで、ほどほどに...

書込番号:13675579

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ねぇこさん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/25 14:45(1年以上前)

ディープ・インパクトさん、ありがとうございます。

>たぶん重量20kg近くある最悪の部類の自転車だと思います。
>702とは走りは全く異なります。

良かったです、ホッとしました。


>時速20kmくらいで2時間くらいかけて走るなら大丈夫です。

自分がこの自転車に乗って時速がどのくらい出るのかわかりませんが、
スピードを求めているのでなければ大丈夫ってことですよね?
サイコンとやらでも、買ってみようかなと思っています。


>マイパラスはネット販売専門で、この価格コム最安店で、きちんと商品届きそうな店で買えばいいです。自転車屋の取り寄せも無理だと思います。

そうでしたか。ではネットで購入します。
整備は、自分に出来るだろうかと不安に思う気持ちもありますが、
一方で、ちょっと楽しそうかも、とも思い始めています。
自転車トラブル解決ブックを読みながら、一つ一つやってみます。
ど素人なので、一人では解決できない問題も出てくるかもしれませんが、
その時は、こちらで質問させてください。


それから、カゴのことも教えていただき、ありがとうございます。
マイパラスのかごでは小さいので交換しなければと思っていましたが、
バッグをつけるアイディア、とてもステキですね。
家を探してみましたが、ちょうど良さそうなバッグがなかったので、買いにいこうと思います。
マイパラスなら自転車本体が安く済むので、ちょっとカッコイイのを買ってもいいかな。

ところで、ディープ・インパクトさんのバッグですが、
どのような形のバッグを、トーストラップでどのように取り付けているのでしょうか?
良かったら教えてください。

あとは、カギとライトを購入して…
新しい自転車に早く乗りたいものです。

書込番号:13676565

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2011/10/25 18:46(1年以上前)

CC-VL810

スピードメーター
キャットアイ CC-VL810 ¥ 1,308 (このメーターはミリ単位で周長設定ができます、またカロリー表示が出ます、そっくりな外観でインチ単位でしか設定できないボロメーターがあるので間違わないように)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002XV0DQ0

ライト&テール ¥ 2,980 
GENTOS閃 SG-355B&FL-001B 【Amazon限定 フロント&テールライト特別セット】(このライト キャットアイの一番明るいものより明るいです、そして小さくて軽い、電池のもちだけ単4×3本で6〜10時間位、エネループ使えば経済的です)

http://www.amazon.co.jp/GENTOS-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B9-LED%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%80%90Amazon%E9%99%90%E5%AE%9A-%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E7%89%B9%E5%88%A5%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%91/dp/B005FOQF1E/ref=sr_1_2?s=sports&ie=UTF8&qid=1319502751&sr=1-2

カギは105円ワイヤー錠で十分。ベルも105円で十分。

バッグの取り付けですけど、バッグには必ず取っ手をつける輪になっている金具や縫い込みがあります(写真赤丸)。そこにトーストラップを通しハンドルに巻いて締めます。別に特殊なことはしていません。だから、どんなバッグでも取り付け可能。

僕の知人はルイビトンのお古のバッグを、ボロママチャリにつけています。ビトンは本物なんですけど、自転車がボロイので、どうみても偽物にしか見えない。防水だし耐久性高いのでバッグだけへたってません。フリマなどでいろんなバッグが100円くらいで売られているので適当に使えそうな丈夫なのを買えば幅さえ大丈夫なら使えます。

書込番号:13677332

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ねぇこさん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/25 21:19(1年以上前)

ディープ・インパクトさん、何度もありがとうございます。
おんぶにだっこ状態になってしまいましたが、本当に助かりました。

サイコンだけ、ケイデンスが測れるものがいいのかと悩んでいますが、
他のものは、すべてディープ・インパクトさんお勧めのもので揃えたいと思っています。
いろいろ買っても2万円ちょっとと、最初に考えていた予算くらいでおさまりそうです。
本当にどうもありがとうございました!!

書込番号:13678094

ナイスクチコミ!0


スレ主 ねぇこさん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/26 00:40(1年以上前)

いろいろ調べてみた結果、サイコンについても
ディープ・インパクトさんお勧めのものを購入することにしました。
ありがとうございました。

書込番号:13679302

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2011/10/27 00:29(1年以上前)

バッグのトーストラップ止め

マイパラスM-702レビューを自転車道場に書きました。よかったら見てください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/#191-1192

かごは最初からついてくるものの方がピッタシでした。大きいかごつけると何か、アンバランス(写真2)。よく考えてね。

写真1 付属かごとOGKのかごの比較
写真2 OGKかごを702につけてみたら かごデカ!
写真3 GIYOの空気入れで入れてみたら、空気圧が出た!
 英式バルブだと空気圧が出ないポンプが多い、だけど英式なので結構アバウトな値です。仏式なら正確な数値が出るけど、20%くらい誤差あるみたい。

書込番号:13683489

ナイスクチコミ!2


スレ主 ねぇこさん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/28 01:42(1年以上前)

ディープ・ インパクトさん、レビュー感激です!
じっくり読ませていただきますね!!

写真のかご、大きいですね(笑)
わたしは、ディープ・インパクトさんに教えてもらった
カゴのかわりにバッグをつけるのがすごくカッコよくて気にいったので、
真似っこしてみようと思ってます。

バッグの付け方の写真もありがとうございます。
こうして写真で見せていただけると、とてもわかりやすくて助かります。

空気圧のことは、よくわかりませんが、
タイヤごとに?定められた空気圧で空気を入れるんですよね。
M-702の場合、写真にある80くらいを目安に空気を入れればいいってことでしょうか?
すごくおバカな質問でしたら、ごめんなさい。
本当にど素人で…

実は、今日、アマゾンで購入した
「自転車トラブル解決ブック」が届きました。
写真がたくさんあって、工程がわかりやすいので、
わたしでも少しくらいならメンテナンスできるかなって気になっています。
ディープ・インパクトさんにこのスレッドとレビューで教えてもらったことと
自転車トラブル解決ブックを参考に、楽しい自転車生活を送りたいと思います。
本当にありがとうございました。

レビューの方にも、またレスさせてもらいます!!

書込番号:13687982

ナイスクチコミ!0


スレ主 ねぇこさん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/28 02:16(1年以上前)

空気圧のことですが、レビューを読ませていただいたらわかりました。
大事な数字は、80ではなくて下に書いてある5という数字なんですね。

書込番号:13688053

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

このBBを外すには?

2011/10/12 14:30(1年以上前)


シティサイクル・ママチャリ

クチコミ投稿数:1620件

なんだこれ?

微妙な幅だし

子供のチャリンコのBBがゴリゴリしていたので、グリスアップしようとクランクを外してみると見たことのないBBが出現。さすがに安物自転車なので、強度的にあやしく、ドライバー叩いて回すのも気がひけるのですが。。。
こいつを回す工具、または方法を教えていただきたくよろしくお願いします。

書込番号:13615969

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2011/10/12 20:03(1年以上前)

自作工具

このBB安物のママチャリとかによく使っています。
僕は写真のような昔のBB外す工具使ってます(なんとか回ります)。ドライバー叩いて回すのは絶対やめましょう。昔のBB工具ないなら、工具を自作しましょう。
このBBのくぼみの長さを測り、鉄板にその長さに対応する穴を2カ所あけ、ねじを2本通せば完成!。2枚目写真見てください。
材料費は100円位。電動ドリルだけ必要。がんばって!

書込番号:13617084

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2011/10/12 20:14(1年以上前)

あと、これだけねじが出ているなら、ウォータープライヤーかパイプレンチではさんでも回ります。ねじ山は少し痛める可能性がありますけど、何も工具がないようなら、やってみてください。結構簡単に回ります。

書込番号:13617135

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1620件

2011/10/12 21:46(1年以上前)

子供のチャリのクランク・・・かわいい・・・

ディープ・ インパクトさん

いつもお世話になります。
やはり昔のBBなんですね。中国製のオリジナル規格かと思いました。
ウォータープライヤーもパイプレンチも手持ちが無いので、自作工具でやってみようと思います。
ちなみにピンスパナもフックレンチもダメでした。ありがとうございました。




書込番号:13617636

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2011/10/12 22:06(1年以上前)

子どもの自転車にゴッサマー入れるんだ!ワクワク。

でもBB70mm、間のプラスチックを外せば、BBはアルテでもデュラでも使えるんだけど、クランクシャフトが68mmのものを70mmでは使えません。ゴッサマー68mmだったら、ちょっと厳しいかもしれません。

ゴッサマーのchild bicycle はやりそう。

書込番号:13617787

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1620件

2011/10/12 23:17(1年以上前)

>子どもの自転車にゴッサマー入れるんだ!ワクワク。

いれません、いれません。(汗)
大きさの違いを写真に撮っただけですぅ。。。(焦った・・・まさか、そんな事・・・)



せめて、今後の事を考えてテーパスクエアのまともなやつに変えたいのですけど、
サイズ選びに迷っています。BB70mmの軸長130mm位だとどれになるのでしょうか?

書込番号:13618300

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2011/10/13 07:30(1年以上前)

ゴッサマーchild bicycleは幻で終わるんだ。シクシク。
でも、この長さだとペダル地面に当たるでしょうね。

軸交換しなくてグリスアップでいいんじゃないですか?
それで回転変わりますよ。右側BB外す必要ないし。
子どもなんて、すぐ大きくなるから、あんまりお金かけない方がいいよ。

自分の自転車の余ったパーツを流用するならいいですけど....

書込番号:13619272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1620件

2011/10/13 09:52(1年以上前)

たしかに。
いつのまにか成長して、シートポスト長も足りなくなってきているので、近々買い換えですね。
さっさと終わらせて自分のロードにゴッサマーコンパクトつけます。(-_-)☆

これまた子供の自転車でも迷うだろうなぁ。(笑)


書込番号:13619668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1620件

2011/10/13 21:05(1年以上前)

ドリル。折りました。

ネジ。
曲がりました。

いまだBB回らず。。。

書込番号:13621860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/14 02:25(1年以上前)

何処かで見た形だなー?って思ってお気に入りを漁ったら同じ形状のBBを外した方のブログを登録してました。
http://redketchup.blog113.fc2.com/blog-entry-6.html

この方は左側は外れて右側だけが残ってる状態でシャフトも抜けてるので全く同じ状態では有りませんがヒントは得られると思います。
次に買うお子さんの自転車のBBが同じとも違うとも言えませんから外す為の方法を確立しておくのも良いと思います。

書込番号:13623393

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2011/10/14 09:52(1年以上前)

固まってますね。右側外さなくてもいいのではないですか?
僕がやった自転車は結構簡単に回ったけど、ラッキーだったんだ。

弱気なアマテラスさん紹介のナットで外すのはグッドアイデアですね。
写真元
http://redketchup.blog113.fc2.com/blog-entry-6.html

書込番号:13624036

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1620件

2011/10/14 09:54(1年以上前)

弱気なアマテラスさん、情報ありがとうございます。

私の場合、両方のワンが回りませんのでクランク軸が残っており、
そのため使える工具に制限があります。
ボルトの中をクランク軸が通れば、なんとなく可能性がありそうなのですが、
どうですかねぇ。早速、軸径を測定してから再度、DIYに行ってみます。
(・_-)-☆

書込番号:13624046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1620件

2011/10/14 23:12(1年以上前)

やったー!

いろいろやったんですが。

とうとう、回りました。

叩いて、あぶって、また叩いて。。。
左側外れました。
残った右側はあきらめました。

デュラグリースをたっぷり。
ベアリングに詰まった古いグリースを取って、なめらかさが復活!

ディープさん、アマテラスさんありがとうございました。

書込番号:13626989

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自転車の鍵の付け替え

2011/09/27 17:57(1年以上前)


シティサイクル・ママチャリ

クチコミ投稿数:80件

娘が通学に使っている自転車の鍵をなくしてしまいました。(泣)
合鍵もなく、自転車は最寄りの駅の駐輪場に鍵がかかったまま置いてあります。

鍵本体を取り換えるしか方法はないと思うのですが、鍵がないので自転車屋に持っていくわけにもいかず、どうしたものか困っています。

普通の婦人用の(いわゆるママチャリ)自転車の鍵って簡単に外せるものなのでしょうか?
どうしたらよいかどなたかアドバイスいただけるとありがたいです。

書込番号:13554614

ナイスクチコミ!0


返信する
Masa 30さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:40件

2011/09/27 18:31(1年以上前)

基本的には、金ノコ/ハサミの様なもので切るしか有りません。
町の自転車屋に行けば一緒にトラックで取りに行ってくれる所も有ります。
駐輪場の管理人に話をしたあと引き取ります。
そのまま自転車屋で新しい鍵もつけてくれますので大丈夫のはずですが、
店や町の決め事なので対応は変わるかもしれません。

書込番号:13554721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:344件

2011/09/27 18:37(1年以上前)

ディンプルとか特殊キーでなければ簡単に外せます

しかし、そのやり方は書けません
何故か、わかりますよね

一般的には、自分の車に載せて自転車屋さんに行くか、出張サービスしてくれる自転車屋さんに頼んで鍵を外してもらうか、鍵屋さんに頼んで外して貰うか、鍵のかかった方のタイヤを持ち上げて自転車屋さんに行くかだと思います


まあ、鉄鋸とかで切っても良いですが、はたから見ると怪しい人にしか見えないので、警察を呼ばれない様に気をつけましょう

書込番号:13554738

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2011/09/27 20:35(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございました。
出張修理サービスのある自転車屋さんもあるのですね。
まずは、近所の自転車屋さんからあたってみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:13555217

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2011/09/29 08:44(1年以上前)

こういう鍵は
http://www.cb-asahi.co.jp/item/59/00/item33707800059.html
ユーチューブで自転車 鍵で検索すれば出てきます。
http://www.youtube.com/watch?v=A0esnRaivpQ&feature=related

こんな鍵は壊すしかないですね。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/11/00/item33707800011.html
とりあえずスポークがひっかからない位置まで動かして自転車屋持って行くか、家に持って帰って、ねじを切断するか、がんばって外してください。

書込番号:13561020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2011/09/29 10:38(1年以上前)

駐輪場のおじさんが外してくれ無事解決しました。

ありがとうございました。

書込番号:13561303

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「シティサイクル・ママチャリ」のクチコミ掲示板に
シティサイクル・ママチャリを新規書き込みシティサイクル・ママチャリをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング