
このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 5 | 2024年1月18日 18:07 |
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3 | 1 | 2023年2月23日 12:34 |
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11 | 1 | 2021年7月12日 21:47 |
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5 | 3 | 2021年7月12日 20:43 |
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2 | 2 | 2021年6月25日 09:41 |
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146 | 17 | 2024年10月29日 06:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めての投稿になります
2023年7月23日アサヒさんにてアサヒブランドの
電動自転車エナシスエブリを購入しました。
3日に一回程度乗る使用でしたが、
12月5日 乗ると前輪ブレーキが効いて状態になり、
購入したアサヒさんに持ち込むと、前方から衝突してますね、と言われた、フロントフォーク交換12000円と言われ、え!!!と思い、 事故なんかしてないし、と言うと、縁石とかで当たっても、
フロントフフォークが、曲がりますと言われ、良くあるんですよ〜とも言われ、そんな強い衝撃なら、タイヤ、ホイル、カゴとかに衝突のキズがあるかと思いますが、 それもなく、買って五ヶ月で、家でもシートかけて、保管してました。 クレーム対応のところにも連絡して、返答が、フロントフォーク曲がっていて、前方から強い衝撃を、うけてますと言われ、
イヤイヤそんなことないと話しても、一点張り、上司と話させてと言うても、この話はこれで終わり、と上にも話しさせないとか、
意味不明の一点張り、イライラするだけでしたので、
メールと、手紙を書こうと思います。
そもそも日時使いで、フロントフォークが簡単曲がるって、ある?
衝撃を吸収するようになっているのは分かっているが、
納得が全くいかないです。
ちなみにうちの家にはあと、二台の電動自転車があり、その一台は
15年前に購入ものですが、フロントフォークが曲がってかもしれませんが、現役でのれてます。
こんな店で今後買えないし、アサヒブランドのチャリはダメです。

みなさんからのご意見とか頂けると有り難く思います。
書込番号:25535747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この自転車を持ってないのであしからず。
何もなく衝突しているとは言わないかと思いますが、傷、曲がり等の確認はされてないんですか?
自分には身に覚えはなくても、止めてる時に誰かにぶつけられたとかあるかもしれません。
前タイヤを固定している状態で自転車を後ろからグイっと前方に強く押されるだけで曲がったりしますからね
納得がいかない場合、事情を説明して、他の自転車屋さんに持ち込んで見て貰いましょう(多分同じ回答になると思いますが・・・)
自転車協会に加盟してる所が良いかと思います。
私は昔、駅の駐輪場で押されたのか前タイヤが後ろに寄ってフレームに当たってハンドル切る時に引っかかってしまい、友達2人で引っ張って直したことがあります。(もちろん乗るとすごく違和感がありました)
帰宅して目測で直し、次の日に自転車やさんに持ち込もうと乗ってみたら普通になってたので、そのまま乗り続けています。
フォーク戻しは自己責任でしてくださいね
参考まで
書込番号:25535935
2点

私も駐輪時などで何らかの力が加わったのではないかと思います。
混み合った駐輪場などで誰かが、自分の自転車が出しにくいなどで他の自転車を押しのけるようにした結果、思わぬ力が加わってしまった、とか?
アサヒやイオンのオリジナルブランド自転車は安価ですが、その分何らかのコストダウンが施されてるはずですので、壊れやすいというリスクはどうしても高くなると思います。残念ですが。
書込番号:25536159
1点

ブレーキが効いた状態になってる、というのがマズいですね。出荷時にありえない状態で持ち込まれても、お客様の使い方の問題ですとなってしまう。しかもこれ、どのようなところに持っていっても店側に不利になる可能性がほとんど無いんです。ブレーキが効いた状態で納車受領される訳ありませんから。
書込番号:25550204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんわです。
みなさま、返事ありがとうございます。
色んな意見助かります。
少しはイライラが取れました。
結論からいいますと、
自分で、ブレーキの位置をずらして、
調整する事にしました。
今の所、問題なく使えてます。
もしこのままフレームがもっと酷く、なるようであれば、交換しようかと思います。
書込番号:25551428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

クレームはもっと徹底的に掛け合っていれるべきと思うと同時に、安全に興味が主あるのかなと思いましたかね。
書込番号:25588569
0点



2021年4月アサヒの直営店で 「OFFICE PRESS」シリーズを息子の通学用に購入
見た目のスタイルや仕様が良いと思って購入したが、1週間後、自宅に駐輪中に強風で
倒れた弾みで、後輪が歪んで乗車不可に・・・
すぐに、購入店に持ち込み修理を依頼、店員曰く
「転倒でフレーム(後輪の)が歪む事は良くある事」と
購入したばかりなのにフレーム交換で5000円弱支払う
その時、この自転車のスタンドはセンタースタンドで見た目にも不安定だったため、
他のスタンドへの交換を希望したが、この自転車は特殊形状のため、通常のスタンド類の
取付は不可であるとの回答(その他、特に提案なし)
それから、2週後、また、強風で転倒してしまい、前回同様フレームが歪んでいるようで
乗車できない状態になった。
自転車は過去から複数台(現在も他に3台あり)、所有していたが、転倒でフレームが歪む事はなかったので、
根本的にこの自転車に採用されている、車輪のフレームに不具合があるのでは無いかと、
販売店に電話するも、取り合ってもらえなかったので、アサヒのHPにて同様の内容を
問い合わせても店舗との回答と同じ(正確には店舗に持ち込み修理してくださいとの事)
※ちなみにこの時は、近くの別の店舗でフレームの歪み修理してもらった
その時から、諦めて、家では自転車が転倒しないよう駐輪していたが、昨年、乗車中に
いきなり、ペダルが外れて危うく転倒しそうになりました
※この修理も別の自転車屋さん
で、最近(2023/1/16)、別の自転車がパンクして、近くの自転車に行ったところ、
現在の「OFFICE PRESS」のスタンドがセンタースタンドから、専用の後部スタンドに
仕様が変更になっていました、で、このスタンドが欲しいと思いアサヒに問い合わせ
たのですが、結果は、「補修パーツ」として用意が無いので販売できないと
つれない回答で、別の商品を進めてきましたが、その商品も取り付くかどうか
怪しい品でした
1点

自転車を受け取ったら、全てのネジのトルクを再確認する必要があります。そして、乗り続ける場合は、定期的にネジの増し締めをしましょう。自転車の保管は、雨風の来ない場所でやりましょう。自転車屋と話をすると精神衛生に悪いので絶対に話をしてはいけません。クリックの関係になりましょう。
書込番号:25155234
2点



山口県防府市のあさひで今日自転車を購入しました。
最初の接客態度はぶっきらぼうで、2回目に説明してくれた方は親切だったので購入して保険も入りました。
でも、途中で担当者が変わり、使い方の説明をされた方はサドルの高さとか肝心なことは何もしてくれず、不信感で自宅に帰りました。
その後、やはりサドルが低いので合わせてほしいと歩いてお店まで持って行ったのに、全然お客の話は聞かず適当な態度でした。
本社に苦情を言って、最初に接客してくれた方がちゃんと合わせてくれましたが、せっかく購入したのに、気分が悪く不愉快な気持ちになりました。
保険にも入りましたが、メンテナンス受けるのも考えものですし、店員によって扱いが乱雑なので傷もついてるし、もう二度と買いたくないと思いました。
自転車購入を考えている人は絶対にやめたほうがいいです!
書込番号:24229961 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

そうですね、自転車屋とは金輪際関わりを持たない方が良いです。全自転車屋と絶交しちゃいましょう。素晴らしい自転車ライフが待っています。分からないことがあれば掲示板で聞いてみましょう。みんな親切に教えてくれますよ。
書込番号:24237034
6点



某ホームセンターで購入。
3万近くもするのに使用2か月目でサドルのボルトからナットが脱落。ボルトナット保護用のプラパーツは一か月目。タイヤは逆止弁部分が2日から5日で緩んで空気漏洩と色々酷い製品でした…
高くても買うなら専門店で買うべきだったと後悔したので書き込み
あとペダルとかの各パーツ整備不良で引き渡してきて最悪だった。重たいからベアリング調整しただけで半分の力で漕げるとかトルク管理しないで無理やり締め付けててこの点もかなりひどかった…
0点

アタシもホームセンターで買うつもりで居たのですが…
知人からお値段以上の安物よと言われ止めました( ω-、)
書込番号:24236839 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アタシ、子供の頃パパにホームセンターで安物自転車買ってもらいました…(pωq)シクシク
書込番号:24236884
1点

アタイ、子供の頃パパにホームセンターで安物自転車買ってもらいました…(pωq)シクシク
書込番号:24236904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



対象製品をご使用中、ハンドルロックケースの破損などが原因で錠が誤作動し、走行時にハンドル操作が出来なくなることによる重傷事故が発生しています。現在対象製品をご使用中のお客様は、乗車前に以下の2項目を必ずご確認いただき、異常が確認された場合は、直ちに対象製品の使用を中止するようお願いいたします。
https://www.bscycle.co.jp/info/2019/6624
1年前に出てるけどまだ該当製品乗ってるのがいるのかな。
youtubeの広告枠見てゾッとしたから書き込んでおこう。
2点

それは無償改修の案内です。改修後は安全です。
ヤマハも同様な案内を出しています。
https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/pas/2019-06-24/
書込番号:23695683
0点

2004年から316万台作っておいて、2019年やっとリコールだって、アナログな自転車が突然制御不能になるなんて考えても見ませんでした。
それも当時は自爆事故として扱われていたのに、自転車を残していたおかげでブリヂストンサイクルから保証しますだって、
5年経過してますので医療記録=レセプトもなく、自転車修理や松葉杖でのタクシー代は領収書あれば清算だって、
死にそうになったのに10万ちょっとで無かったことにしてくださいだって、
現在、補償中の方には非常にストレスがかかることだと思います。自転車事故のデータベースをみても、そのほとんどが
重症事故です。
書込番号:24205393
0点



少し長くなってしまったのですが、できるだけ多くの方に読んで考えていただければと思い勇気を出して投稿します。
トップバリュのパンクのしにくい自転車を購入しましたが、購入1年目で雨の降っていない日に後輪のスリップによる転倒事故が8回も起こり、服もズタズタで流血する大きな怪我を負いました。
無理な乗り方をしていた訳でもなく通勤に毎日10分ほど平坦な道(アスファルト)で使用していた結果です。
所有しているもう1台のブリヂストンの自転車は10年間乗り続けて1度もこのようなことが起こらなかったので流石におかしいと思い、怪我と破れた衣類の記録をとってイオンバイク株式会社に問い合わせてみました。
すると自転車のタイヤをパンクのしにくいタイヤから普通のタイヤに交換した以外は何の対応も無く、「検査して出荷されているから自転車の品質には問題が無い、今回はサービスでタイヤを普通のものへ交換してやっただけだ」と電話口で言われました。何度もスリップ転倒で怪我をしている身からすれば当然納得できる対応ではありませんでした。
今回初めてイオンバイクで自転車を購入しましたが、安全性をないがしろにし命を危険にさらす商品を平然と販売しているイオンバイク株式会社に大変失望しました。
もし転倒した時に頭などを強く打っていたら、後ろから来た自動車に轢かれていたらと思うと恐ろしくて自転車に乗れません。
どなたか同じような経験をされている方はいらっしゃらないでしょうか?
15点

アオテアさん おはようございます。 8回も後輪のスリップによる転倒事故とは 災難でしたね。
>トップバリュのパンクのしにくい自転車 の 型番 を 教えて下さい。
書込番号:23261898
7点

https://minivelo-road.jp/avoid-slip-accident-on-bicycle
ブリヂストン製の自転車では大丈夫だったのとのことですが、
モノが違う以上車体のバランスやブレーキの効きなんかは違うので
まずはご自分の乗り方に危険ポイントが潜んでいなかったか洗い出してみましょう。
書込番号:23261932
11点

>BRDさん
ありがとうございます。
少し色が違いますがこちらのものと同じかと思います。
パンクに強いタイヤなどとも呼ばれているようです。番号がわからずにすみません。
https://www.topvalu.net/items/detail/4549741703529
書込番号:23261942
3点

>MIFさん
ありがとうございます。
普段から自転車はスピードを出すこともなく用心して乗っているので、今回洗い出せる点はありません。
もし無茶な乗り方をしていて事故と怪我をしていたら納得できるのですが。。
書込番号:23261950
4点

>アオテアさん
8回も転倒ですか
お身体は大丈夫ですか?
詳しいところはなんともわかりませんが、自転車を操作するのも相性ってあると思います。
今回購入したタイプの自転車はスポーツタイプ風のものの様ですけど、もう一台お持ちのブリジストンもスポーツタイプ風のものですか?
スポーツタイプ風のタイヤだと細めで、シティサイクルとかで使われている太めのタイヤより滑りやすいかもしれませんね。でもそれは特性だと思いますが。。。
書込番号:23262041
7点

>FSKパドラーさん
ありがとうございます。
もう一台のブリヂストンの自転車も同じようなストレートハンドルの前かご付きのスポーツタイプ風のシティサイクルです。
乗る姿勢をブリヂストンのものと変えたくなくて同じようなデザインのものを今回選びました。
あくまでもスポーツタイプ風なのでタイヤの太さも同じでママチャリのタイヤと同じ太さです。
書込番号:23262072
3点

>アオテアさん
ブリジストンも同じタイプなんですね。
フレームサイズの違いで操作のしやすさが変わったりもしますし、姿勢が変わると重心も変わって乗り味も変わります。
タイヤの違いのみでしたら、タイヤとの相性が悪かったということでしょうね。
タイヤ交換後はブリジストンと同じく、転倒するようなことはない感じですか?
なんでもそうですが、いろんなことに原因があるので、一つのものに全ての責任があるわけではないと思います。スレ主さんのやり場のない気持ちをイオンさんに持っていきたい気持ちもわかりますが、10:0の議論にはならないと思いますよ。
スレ主さんもおっしゃっているとおり、自転車の安全性は大事だし、濡れてもない路面のスリップが起きたなら、1回目から購入店舗に持ち込んで気になったことを一緒に解決していってもらえたら良かったですね。
ブリジストンに乗り続けるんじゃダメなんですか?
書込番号:23262108
6点

自転車に対する興味と愛情がなさ過ぎるのが原因です。路面との対話、タイヤのグリップ力との対話が欠けているのです。
書込番号:23262667 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>まさちゃん98さん
ありがとうございます。
笑いました。あなたはそのままずっと路面と対話し続けてください。
書込番号:23263008
28点

アオテアさん おはようございます。
>後輪のスリップ した場所はどんな所ですか? 特定の場所 それともランダムに?
私の体験で、乾いた路面で転けた原因は 斜めになった鉄板を通過するとき。
そこを通る時は斜めになった鉄板を避けて通ります。
「斜めになった鉄板」はその持ち主の駐車場入り口です。
直進走行中にアスファルト、コンクリートの路面で乾燥/濡れていても後輪スリップした経験がありません。
ミスして急ハンドルで前輪からコケた事はあります。
書込番号:23263624
4点

>アオテアさん
コケたのが1年で8回ってメチャクチャ多いと思いますが、
この自転車はブレーキがVブレーキに見えるので、ママチャリ感覚でリアのブレーキかけるとロックして滑りますよ?
まあ原因がそうなのかどうかわからないので、まずコケた時の内訳を書いてみましょう。
クランクを回してる最中なのか。ブレーキをかけた時なのか。
車道なのか、歩道なのか。
直線なのか、コーナーリング最中なのか。
車道なら路側帯の上なのか、普通の舗装路の上なのか、カラー舗装路の上なのか。
歩道なら普通の舗装路なのか、タイルの舗装路なのか、点字ブロックなのか。
後はグレーチングの上とかマンホールの上とか。
状況を切り分けるともう少し、何か分かると思います。
書込番号:23264734
11点

仕様みれば、この自転車はこけるなあとわかります。僕なら絶対買わないですね。
まず最悪なのが27インチホイール。どんなに自転車熟練しても27インチ車はバランス悪く、うまくコントロールできません。今回の原因を重い順に並べると
1.整備ミス
自転車屋レベルのブレーキ調整は硬すぎて遊びがなく、少し握ればタイヤがロックします。タイヤはロックすると摩擦ゼロになり滑っていきます。ブレーキが効くという意味を「ロックして滑ることと勘違いしている」のが自転車屋のブレーキ整備。ロックさせないで静止させるのが本当のブレーキ整備ですが完成車で売られている自転車でまともなブレーキ整備がされているものは100%ないです。
この間違ったブレーキ整備は自転車整備士試験で正解とされているので、日本では改善見込みはありません。使う消費者が自力で直して自分の命を守るしかありません。
2.品質の悪いブレーキ
たぶんテクトロやプロマックスみたいなゴミブレーキついてるのだと思います。こういう品質の悪いブレーキは効き方の調整ができません。0%の次はいきなり100%でロックみたいになります。実際の走行では10%20%40%など微妙なブレーキの効き調整をして走ります。しかしこの微妙なブレーキ操作は高品質のブレーキと自転車屋のブレーキ整備ではない、本当の自転車整備をしなければできません。
*自転車屋の弁護をしておくと、品質の悪いブレーキを使うから握るといきなり100%効きロックするみたいな整備をせざるを得ないという面もあります。悪いブレーキは弱い力で握っても0%のままなので、それなら100%にした方がましです。特にVブレーキは制動力が強く、初心者が通常のママチャリのローラーブレーキみたいな握り方すれば、すぐにタイヤがロックしてこけます。自動車で言えば止まるときに常に急ブレーキで思いきり踏み込んで止まってるようなものです。自動車でそんなブレーキの使い方すれば危なくてやってられません。
しかし悪いブレーキと自転車屋の整備状態だと0か100かの2種類しか使えなくて、止まるときは常に急ブレーキで止まってタイヤをロックさせています。相当ブレーキ操作熟練している人でも絶対コントロールできません。
3.27インチ車で重い重量
自転車の中で一番バランスが悪い27インチを使い、しかも20kgの重さがあるので一度バランスを崩すと立て直すのは不可能。こけるのは当たり前。
結論として
27インチ車の怖さを実感されたと思うので次回買うときは700cか26×1 3/8を買いましょう。
この自転車を乗り続けたいのなら、ブレーキをシマノ製に変え、ブレーキを握ると即ロックのような整備ではなくレバーとハンドルの最後の握り幅が20mm位の微妙なブレーキコントロールができる整備をすればいいです。改善はこれしかないです。僕はアオテアさんと同じようにこけてケガされ相談されて過去に10台ほどこの改善を実際にやってます。結果は良好ですが、できるだけ早く27インチ車とは縁を切った方が身のためだよとアドバイスはしています。
タイヤの交換はいいタイヤがあればできますが27インチ車のタイヤはろくなのなく、今と50歩100歩です。
なんで27インチのタイヤは悲惨なゴミばっかりなのかなあと思います。
これ乗り続けるなら低い自転車性能を高い人間の技術でカバーするしかないので、厳しい修行になりますけど、「誰が乗ってもこける自転車なので自信を無くさず」事故やケガだけ気をつけて楽しんでください。
>所有しているもう1台のブリヂストンの自転車
たぶん27インチ車ではないでしょう。調べて見てください。
書込番号:23265341
12点

イオンバイクではありませんが、以前に他社のパンクしない自転車(26インチ)を親戚から貰い乗っていたことがあります。
スレ主さんの様に濡れていない路面の走行で転倒することはありませんでしたが、雨の日はタイヤのグリップ力が心もとなくスリップのおそれがある為、走行はしませんでした。
ただ、乾いた路面でもタイヤから伝わる振動が大きく舗装された道路でも常にガタガタして乗り心地が悪かったので1ヶ月もしない内に手放しました。
書込番号:23268941 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

(ノ_・、)
書込番号:23273964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アオテアさん
ノーパンクタイヤは滑りやすいのですね。
かと言ってゆっくり走れと言われても、何のための自転車なのか本末転倒ですよね。
ある程度はパンクしてもしょうがないけど、スリップ事故だけはごめん被るって感じでしょうね。
パンク修理で自転車屋さんも生活できるんだから、パンクしまくりましょう。
書込番号:23335352 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そうですね、路面とのコミュニケーション、重心の把握が大切です。スキーと一緒でございます。スキーをしてるような気持ちで自転車に乗りましょう。
書込番号:23335630 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ちょっと古いスレッドでしたが、大変参考になりました。
自分も最近後輪を、パンクしにくいタイヤに変えたのですが、滑る感覚というか、不安定な感覚があり、同様の事例があるか調べていたところで、こちらに辿りつきました。
状況としては、下り坂や雨の日が特に不安定になります。
幸いにも転倒にはいたっていないので、早々に普通のタイヤに変更しようと思います。
参考までに自分もイオンで購入した自転車になりますが、もう7年位乗っており、タイヤも今回3回目の交換になります。(自分で整備交換してます。)
書込番号:25942221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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