
このページのスレッド一覧(全2773スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 10 | 2025年2月19日 09:02 |
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6 | 0 | 2025年2月3日 17:30 |
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94 | 7 | 2025年2月1日 19:50 |
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5 | 3 | 2025年1月26日 17:47 |
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17 | 3 | 2025年1月23日 14:33 |
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34 | 90 | 2025年1月23日 11:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電動自転車・電動アシスト自転車 > RICH BIT > RICHBIT CITY ASSIST
こちらのペダル付きのRICHBIT CITY ASSISTではなく
ペダルのないRICHBIT CITYの方で質問させて下さい。
ステップ高さについてですが、
標準では調整は出来ないのは解りますが、
一旦ステップを外してステーを使いステップの高さを下げる事は可能でしょうか。
どなたかチャレンジされた方はいらっしゃいますか。
六角ネジで止まってるだけの様に見えるので
簡単に外れそうな感じではありますが。
座る位置に対してステップの高さが高すぎるので
少し下げられれば購入したいと思っています。
宜しくお願い致します。
書込番号:26074699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

3つの理由で無理
1.形式認定車両なのでフレーム改造すると違法改造車になり公道走行不可になります。
2.ステップは溶接したフレーム取り付けられていて金属溶接のプロでもない限り変更は不可能
3.折りたたんだ時にステップにハンドルが収まるようになっていて位置を変更すると折りたためなくなる
もし技術があり改造できても逮捕覚悟で走り続けるのは精神的にきつくないですか??やめた方がいいです。
書込番号:26075843
1点

ありがとうございます。
質問する前に国交省に法律の確認しましたので大丈夫です。
道路運送車両の保安基準としては外して代替え品を付け変えても違法改造にはならないとの事です。
自転車のサドルやペダルと同じ扱いで、
運転し易い位置にする為の交換は問題無く
運転の支障や危険な突起とならない様にと言われました。
とは言え、
こちらのステップは自転車のペダルや
バイクのステップとは異なる構造なんですね。
外観からは六角ネジが見えたので取れるのかと思いました。
整備士の資格を持っていますので交換作業的には問題ありませんが、
流石に溶接止めされてる状態ですとDIY感覚では出来ませんね。
お店の人も試乗してステップの位置であきらめる人がいるとは聞きました。
自転車のペダルとかに出来ますかと聞きましたが、
構造が解らないので店では出来ないと言われました。
こちらは検討から外します。
構造を詳しく教えて頂きありがとうございました。
書込番号:26077965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kaq&mz001さん
初めまして。
私も特定小型原付には一昨年7月の新法施行以前から興味がありいろいろな車種が
発表になるたびに注目してました。
さてお悩みの件ですが"richbit city 組み立て"で検索すると開梱し組み立てる動画が
見つかりました。ステップに関する部分は同梱部品と最後の締め付けだけ一瞬写って
ますので確実に溶接ではありませんね。
この動画や他のサイトで画像を見る限りではベースになった折り畳み自転車のBB
部分の丸穴にステップ部品を嵌め込みボルトナットで固定してるだけのようです。
"スクエアテーパー BB クランク"で検索すると改造イメージがいろいろと湧いて
くるのではないでしょうか。
ちなみに私は動画や他サイトの画像を見てRICHBIT CITY ASSISTのBBとクランク
アーム(いずれも汎用パーツで可)を入手してクランクアームを左右同方向に組み
付けることで解決するのでは、と思いました。
オートバックス系の店員は自転車の構造を知らない場合もありますので改めて販売店
でステップの初期組み立てについて確認するなど再調査されてはいかがでしょう。
また自転車の達人でも電動アシストやEVは素人同然で要注意ですからここの書き込み
だけで結論を出すのはちょっと残念な気がします。
では失礼します。
書込番号:26078608
1点

>アシストファンさん
ありがとうございます。
溶接はされてない感じなんですね。
確かに組立方法を観れれば構造が解りますね。
商品名やカスタム、ステップ高さ変更等で検索して
ステップの部分は見つからない状態でした。
教えて頂いた検索方法で検索して動画確認してみます。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:26079051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカーホームページ見るとRICHBIT CITYは2種類あるのがわかる。
https://richbit.jp/city.html
たぶん最初に作ったのはフレームにクランクのような形を溶接し、そこにペダルをつけたもの。
これはBBのようなネジ部分は一切なく全て溶接。
しかし現在メーカーホームページで販売されているものは、このフレームではなくRICHBIT CITY ASSISTと同じフレームを使い、BB部分だけチェーンホイールを外し、長い丸棒を通してステップにしている。このタイプは当然クランク分だけ上にきて足置く所がずいぶん高くなる。
最初のクランクのような形を溶接してペダルをつけたものは足置く高さは通常の自転車のペダル位置くらいなので、そんなに高くはない。本当はこの溶接クランク型が本当のCITYで、これならステップが高すぎるという苦情は出ない。このメーカーホームページの写真を見るとチェーンホイールに円や四角で色が塗られ隠されたものばかり、唯一写真に残っているのが自動車に積まれた写真。この写真もすぐに削除されるか、チェーンホイール部分をいろ塗りされて消されるでしょう(実際に販売されていない形だから、掲載していると大問題)
2種類フレームを作るとお金がかかる、そんなに台数が出ない自転車に手間暇かけてクランク型を溶接してペダルを取り付けるより、ASSISTのフレームのBBに丸棒突っ込んで固定した方が、はるかに安上がり。使うユーザーがステップ位置が高くなって困るなんていう苦情は黙殺。そんなところがオチでしょう。
ステップが高くなると重心が上がり、不安定になるので性能的にはクランク型溶接ペダル付きCITYの方が走行しやすいです。なんか結局利益優先でASSISTとごちゃ混ぜにして、本来のCITYのよさを捨てたのは残念。
同じ固定されたものでも丸棒に足のせるよりペダルに足のせた方が走りやすいですからね。
書込番号:26079056
3点

>RICHBIT CITY ASSISTのBBとクランクアーム(いずれも汎用パーツで可)を入手してクランクアームを左右同方向に組み付けることで解決するのでは、と思いました。
BBはベアリングが入っていて回転する部品、左右同方向に組み付けてもブランコみたいに動くと思うけど。メーカーが溶接までして固定しているのには理由があり、BBに丸棒突っ込んで絶対動かないように固定しているところから考えると、その左右クランクブランコ方式は急ブレーキかけた時に足がかなり危ないことになりませんか??
BBにクランクつけて動かないように固定するのは簡単に見えて結構難しいです。もしそれが簡単にできるなら、メーカーがクランク型を溶接したフレームをわざわざ作る必要がないです。今でも丸棒突っ込んで固定しか方法ないからステップ位置高くなるのはわかってるけど、それで売ってるわけで、甘く考えるとドツボにはまるので気をつけて。
書込番号:26079065
1点

>ディープ・ インパクトさん
現行品の前があったんですね。
確かに溶接されたステップですね。
写真も1枚だけ修正し忘れた感じで他のは意図的に見えない様に加工している感じに見えますね。
変更履歴があるということは、おっしゃる通りコスト面や使用上に改善する必要があり、
現在のような形になったのかもしれませんね。
>アシストファンさん
私も自転車用のペダルを代用出来るのではと考えておりましたので、
ステップが外れれば何とかなるのではとkンが得ておりましたが、
メーカーもペダルの使用を止めたと言うことはペダルが回転して運転時にバランスが取りにくい状態が
発生して固定にした経歴がありそうですね。
これをまた自分でペダルにしたら同じ事になりそうですね。
ステップは固定が必需で、高さだけを変える方法を探す必要がありますね。
オートバイのバックステップの部品が使えそうではありますが、
元のステップは1ヵ所止めのため、ステートを固定しても強い力が加われば動いてしまう為、
回転止めをするようなモノに変えないとダメそうですね。
結局のところ変更できる目星を付けてからの購入は難しそうですね。
自分で購入して色々と合うものを探して試してみる位の人柱にならないとダメそうですね。
こちらの一番自転車に近い形で自然な見た目でしたので良いなと思いましたが、
もっと良いのが出てくるのを待とうと思います。
皆さん色々と調べ情報を頂き大変参考になり助かりました。
ありがとうございます。
書込番号:26079236
2点

>kaq&mz001さん
こんにちは。
言い出しっぺの責任?もありますので愛車TB1eミニを同方向ペダル仕様に
してどの程度不安定で危険なのか自宅付近の下り坂でテストしました。
もちろん足元ブラブラの違和感は大いにありましたが特定小型原付の最高
速度である20km/hで急ブレーキをかけてもサドルに着座してますので特
にバランスを崩すことも無く何ら危険とは感じませんでした。
次に、手持ちパーツ類を組み合わせてロワリングステップのプロトタイプ
を作ってみました。BB部分の丸穴を平板ステーで挟みボルト2本で固定する
方法です。
ステーを真下に向けて挟みBB穴の上死点下死点の2か所でボルトを締め
付ければブレることは無いでしょう。実際にはより幅広で肉厚のステーが
必要になりますがバックステップ流用をお考えでしたら大体のイメージは
掴める事と思います。
最後に、いろいろと試しておいて何ですが実のところkaq&mz001さんに
一番おススメしたいのは2022年世界2輪販売シェア第4位の製造メーカー
である雅迪科技集団(ブランド名YADEA)の新製品CC-01Tです。EV2輪
だけの製造でホンダ、ヒーロー、ヤマハに次ぐ4位ですから本当に凄い。
https://yadea.jp/lineup/2149/
CC-01Tはこれまでに発表された特定小型原付で最大の48V20Ahバッテリー
を搭載し公称航続距離は100kmあります。タイヤサイズも20インチで走行
安定性や快適性も期待できます。車重は27kgとrichbit cityの16kgより11kg
重いですがママチャリ系電アシと同程度で苦にはならないでしょう。
(価格も10万円以上高いですが保安基準適合性等確認済です)
私はこれが大本命だと思ってます。kaq&mz001さんも車載することをお考え
で無ければこちらの車種が最適ではないでしょうか。
では失礼します。
書込番号:26080313
1点

>アシストファンさん
検証品まで作ってみて頂いてありがとうございます。
検証では少し動くが運転には支障ない感覚だったんですね。
大変参考になりました。
記載頂いた写真の様なのを考えていました。
実際にはもう少し短い感じで50mm〜−100mm程度下がれば良い位置かなと考えております。
他の製品も有難うございます。
20インチでもっと安定して乗れそうですが
価格面といざという時に車に乗せられ方が良く
検討から外れてしまいます。
参考になりました。
プレッシャーを掛けてしまった様な感じとなり
皆様には大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。
もし気が変わり購入して人柱となって試した際にはこちらで報告させて頂きます。
有難うございました。
書込番号:26080541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kaq&mz001さん
何度もすみません、ちょっとだけ補足します。
私のTB1eミニは127mmのショートクランク仕様なので360度クランクにしても
一般的な165mmクランクより違和感が少なかったのかも知れません。
ステップ下げ幅が50−100mm程度で可なら"一輪車 クランク 長さ"で検索すると
専門店で100mm前後の超ショートクランクが見つかりますのでそれなら違和感は
さらに減るでしょう。
この場合はスクエアテーパーBBを組み込む必要がありますが自作加工部品無しで
可能になりますし180度クランクにしても面白そうです。なおペダルは折り畳み
タイプにすれば車載も容易になるかと思います。
では失礼します。
書込番号:26080863
1点





電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > CROSSCORE RC
購入した5ヶ月くらい経った時から、バッテリーが走行中に落ちる事象が頻繁に発生するようになりました。
症状としては、
@バッテリー残量が50-70%まで減った(走行距離にして60-80km)くらいになると、「エラー」や「バッテリー切れの画面」表示と共に、または突然に落ちる。
A大抵の場合、再起動をすると一旦は正常に戻るが、1-2km走行すると再び電源が落ちる。
B低気温が原因で発生している事象とも考えていたが、暖かくしてなってきた最近でも事象は頻繁に発生する。
私は2本の純正バッテリーで運用しており、いずれも購入してから半年程度、充電回数は15回程度ですが、2本ともに同じ事象が発生しております。
電動自転車は、バッテリーが落ちると急激にペダルが重くなり、車線変更中に落ちれば危険な状況になる時もあるかと思います。
また、高額なバッテリーを購入してにも関わらず、この状態ではツラいなと感じています。
現在、販売店を通してメーカーに確認をしてもらっていますが、同様の事象がありましたら教えてください。
20点

その後の経過を記載します。
(経過)
販売店を通じてYAMAHAに症状を伝えてもらったところ、本体不具合の可能性から自転車を同社に預けることとなりました。
1週間ほどして自転車が帰ってきた今は快適に乗れています。
症状の原因は「配線の不具合」ということでした。
今回の不具合について、高い買い物の初期不良であったため不安もありましたが、キッチリと対応してくれたことで安心感を持てました。
クロスコアRCを愛用しているユーザーの方の参考になればと思います。
書込番号:25206429
27点

私も最近電源が落ちてしまうことが多くなりました。
電源を再度入れても間もなくして落ちてしまうのですが、バッテリの着脱でしばらく出なくなります。
落ちる直前にエラーコード「71」が表示されることは確認してますが、接点不良か何かでしょうか。。。
書込番号:25305088
8点

>nobkosさん
私も同様の不具合を発生しました。
走っている最中に突然に落ちるのだから困ってしまいます。
販売店に持ち込みそのままヤマハ行きです。
接触不良ということでしたが、バッテリーまわりを総取り換えしたそうです。
返ってきてからは何とか動いていますが、今回のバッテリーの不具合だけでなく例のギシギシ異音にもさんざん悩まされたので正直ウンザリしています。
メーカーが対応してくれるだけありがたいのだが、この商品はあまりにも不具合が…多い…
こんなに不具合が連発しなければすごく楽しい乗り物なんですけどね。
書込番号:25308445
11点

私も電源が落ちて困っています。
2月に購入し、1か月ほど経って50kmくらい走ると電源が落ちるようになりました。
その後、写真のように、wabashを真似て電源コントロール部分をサイドバーに移しました。
すると症状が治まり、コード部分の接触の問題だったのかな、と思いました。
しかし、また落ちるようになりました。
休日、100km程度のライドでしか乗らないのですが、4回のライドで一度落ちる感じです。
車道を走っているときに落ちると急に重くなって怖さがありますね。
すぐ電源を入れてもエラー表示が出ることがあるため、慌てずバッテリーカバーを開けてバッテリーを入れなおすと治ります。
衝撃で電源が落ちるようではないですね。綺麗に舗装された平たんな道を走っているときに落ち事がほとんど。
販売店に修理依頼をしようと思いますが、それほどの頻度でもないし、バイク自体はとても気に入ってるので、しばらく様子を見ます。
それと、ギシギシ音も出始めていますが、そちらは気にしていません(笑)。
しかしまぁ、設計上、何か問題を抱えている印象がありますね。
書込番号:25321985
6点

バッテリー側のコネクタにコンタクトスプレーを使って、抜き差しを繰り返してみたところピタッと症状が治まりました。
YPJ-TCでは全く発生したことがないので、CROSSCOREは接点不良が起きやすい構造なのかもしれませんね。
書込番号:25329152
8点

遅くなりましたが、電源が突然落ちる不具合、解決しました。
こちらのレスでの回答の通り、接点回復で解決です。
バッテリー側の端子に、普通のクレ556をシュッと一吹きしました。
すると、それから一度も落ちていません。端子周りの溝に吹きかけたくないので、そこにはティッシュを詰めてからかけました。
電源が落ちなくなってからは、普通に良いE-bikeですね。
私はロードバイクも乗りますが、休日は早朝から昼までcrosscore、午後はロードとサイクリングしています。
書込番号:25470862
9点

2023年12月よりヤマハクロスコアRC使用開始
エラー71& 電源が頻繁に落ちる現象がでます
高い買い物だったゆえに、非常につらいですね
使用開始から1年1ヶ月(走行距離およそ25000km)
ユニットドライブを4回ほど交換しました
そしてまた、電源が頻繁に落ちて使い物にならないので
修理を依頼し預けています(5回目)
修理を依頼し預けたら1ヶ月は使えない訳です
同じ故障の症状が続くし、結局ぶり返して治りません
本格的に販売店に掛け合い、修理先の問屋から、メーカーのヤマハに情報を共有するように対処願いました
ユニットドライブの交換だけでは、電源が頻繁に落ちる現象が治らないことを。
走る性能は良い、但し、電源が頻繁に落ちてアシストが効かない重たい自転車なら、楽をして街を乗る私の目的に反します
電源が落ちるのは許せません
書込番号:26058516 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace PA26B 2023年モデル + 専用充電器
取説を検索すると2020年まで(2021年モデルも速度は表示される?)付いていた5ファンクションメーターからスマートクロックスイッチに変更になっているようですが速度やトリップメーター等の表示されるメーターに交換は出来ないのでしょうか?
日常生活で使いやすく、感覚的操作が可能なデザインの「スマートクロックスイッチ」を新たに搭載しましたと説明されていますが色々表示機能が減っていてがっかりです
3点

適当なサイコンを追加すれば済む話だと思います。
https://kakaku.com/bicycle/bike-computer/itemlist.aspx?pdf_Spec102=2&pdf_Spec103=1&pdf_so=e2&pdf_pr=-4500
巡航データーもスマホアプリの方が正確です。
書込番号:25661343
0点

ありがとうございます。結局外注品に頼るしか無いんですね
余計な配線やマウント箇所を必要とするので躊躇します
同型で部品番号のカタログの有無とか気にしてこちらにしたのですがブリジストンのリアルストリームにしておけばよかったと後悔しきりです
あちらのほうが2000円ほど高いですがシルバーとオレンジも車体色の選択肢にあるので・・・
書込番号:25675219
1点

スピードメーターと時計、この2つは外せないのにブレイスはスピードメーターなし、リアルストリームは時計がない。
ヤマハ&ブリジストン、ほんと2人揃ってようやく1人前なんよなあ。。
書込番号:26051161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



比較的容易にUSB電源の取り出しに成功したのでご報告です。
当方の確認できた範囲では2017年モデル以降であれば同じ部品で、それ以前の機種ではコネクタの形状が異なりますので適切な部品を探すか配線の工夫で対応してください。
尚あくまで『メーカー保証外の改造』となりますので自己責任でお願いします。
現行のPASで使われているLi-ionバッテリーは公称25.5V、実際は満充電時には無負荷では28.4から29V程度の電圧でそのままでは変圧器等を組まないとUSB機器では使えません。
ですがちょうど都合良く最近の車などからUSB電源を取り出すアダプタの多くは12V/24V車兼用の物が多いのです。
24V車の場合、実際のバッテリー電圧は25.2V以上でエンジンが始動し発電中は28Vから30V程度まで電圧が上がります。なので電圧の問題は無し。
しかもヒューズもある上に一部のアダプタはスイッチ付きでわざわざ外付けのスイッチやヒューズボックスを付ける必要もない。
配線だけ取り出してUSBアダプタと接続するだけで済むのです。
【必要な部材】
住友電装のMT090防水カプラー3極のセット、必要に応じて検索購入してください。
・デイトナ MT防水コネクターセット 3極
https://amzn.asia/d/8EIvlOR
・キジマ (kijima)バイク バイクパーツ 防水カプラーセット
https://amzn.asia/d/0oSnFAN
など
1.25SQ程度の配線材
・エーモン ダブルコード 1.25sq 6m 赤/黒 4964
https://amzn.asia/d/ffJe016
USB電源アダプタ
・YGL スイッチ付き防水デュアルUSB車の充電器LEDデジタル電圧計付き12V / 24V
https://amzn.asia/d/bqKelXV
・XBERSTAR バイク USB電源 USB充電器 車載充電器 防水 2ポート)
https://amzn.asia/d/5OLYBK6
など適当な物、下の場合、配線材等の若干の手持ちがあればメインの配線材は同梱の物だけでいけます。
あとは配線保護材(PVCチューブ等)と防水熱収縮チューブ、分岐金物などです。必要に応じて別途、2極の防水カプラーやキボシ端子平型端子があると配線の取回しに便利な場合も。
作業自体は極めて容易です。防水カプラーのオスメス間を20cm程度の配線で繋ぎプラスとマイナスを分岐させます。データ用の細い線はそのまま直結です。
半田付けするも分岐金物を使うもこの辺りはご自身のスキルと好みで。但し水滴等が入り込む場合がある場所なのでしっかり防水対策を。
2017年モデル以降であれば基本的にMT090防水コネクタ仕様ですが違う場合も有りますので作業前にアシストユニット左側面カバー(バッテリーレセプタ部左右のツメ2本とチェーンケース側のネジ1本だけでの固定)を外して目視での確認を。カプラーを使わず直接、バッテリーレセプタ側の配線から分岐させる方法も有りますが余りお勧めはしません。
取り出した電源ケーブルをPVCチューブで保護して適当な場所、自転車の前カゴ内やハンドル等まで取り回した上でUSB電源アダプタと接続するだけです。必要に応じて防水等の処置を行えば完璧ですね。
小一時間程度の作業でUSB電源が取り出せる様になります。
またUSB電源アダプタの代わりに24V車用のシガーアダプタを取り付ければ車用の12V機器の使用やオートバイ用のドラレコ などの搭載も可能に。
基本的に兄弟車となるブリヂストン製のアシスタシリーズなどYAMAHA製アシストユニット搭載車も同じ手順で可能です。
ただあくまでバッテリーからの供給ですので過大な電力消費の物、AC電源取出しアダプタ等は使用不可能どころか最悪、バッテリー焼損などの極めて危険な事態を引き起こす可能性があるのでご注意を。スマホの充電+低消費電力の機器の使用程度に留めておいてください。
あくまで自己責任となりますがご参考までに。
書込番号:25339113 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

それはそれは大変よかったですね!
だれも真似しないけど
書込番号:25339170 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

写真お願いします!
書込番号:25344073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



電動自転車・電動アシスト自転車 > ブリヂストン > リアルストリーム RS68L8 + 専用充電器
私はYAMAHAのパスブレイスなのですが、なぜかリアストの書き込みのほうが参考になる情報が多くて頻繁にクチコミを見ています。
電動自転車のスピードにはさほど不満ではないのですが、見た目に26inchタイヤが小さいと思い、700C化を考えております。
700C化にあたって問題なのが、ホイールとフレームのクリアランスです。
あまり自転車に詳しくないので以下の考えが正しいのかわかりませんが、
純正ホイールサイズ:559mm
700Cホイールサイズ:622mm(シマノWH-8R25)
622-559=63mmの直径差があります。半径差で約32mm。実写のクリアランスはバッテリー後ろの泥除けボルト頭まで約20mmとなっております。
リアストは後輪を少しだけ(5mmくらい)後ろに下げることが可能なようです。
以上のことからクリアランスの確保は無理なのか?と思っております。
自転車に詳しいみなさんのご意見を伺いたく思っております。
1点

choruさん、今晩は。はじめまして。
パスブレイスの白と迷いましたが、リアスト青に乗っています。
>700C化にあたって問題なのが、ホイールとフレームのクリアランスです。
泥除けは電装部保護のため外さない方が良いでしょう。
18T にしたらクリアランス 10 mm 以上増えました。
人柱報告期待しています。 ;^^)/
書込番号:8366487
2点

Peugeot 405さん、こんばんわ。
泥除けは電装部保護のため、外さないというのは私も同意見です。
Peugeot 405さんのリアストはスプロケ18T化、タイヤの銘柄、私と全く同じ選択でした。また、投稿されている画像を拝見させていただきました。
当たり前なのですが、18T化、タイヤも同じなので写真を見た印象ではクリアランスも私のブレイスと同じみたいですね。
泥除け外しで5mmほどクリアランスが取れるようであれば・・・・・とか考えています。
書込番号:8367194
0点

choruさん、こんばんわ。
700Cと26インチをリムの径で比較してはいけません。
タイヤ径で比べなくては…
パスブレイスの純正タイヤは26×1.5ですのでキャッツアイのタイヤデータから
周長 2,010mm
直径 640mm
代表的な700×23Cは
周長 2,096mm
直径 667mm
(667mm−640mm)/2(半径にすると)=13.5mm
ということになり、ホイールナットを緩めて後に13.5mm動かせる余裕があれば、余裕で取り付けできるはずです。
ただ、これだけ動かすとなるとチェーンの長さ調整が必要なところですが
Peugeot 405さん同様、18T化されておられるとのことですので、すでに10mm以上のクリアランスを設けられているようですね。
ということは、泥よけに当たらなければ、ポン替えできそうです。
700Cは見た目の良さもあるかもしれませんが、実は、その効果の方に魅力があります。
きっと、アシスト速度云々は全く関係なく思えますよ。
路面抵抗が少ない上に慣性が大きく働き、速度を維持する能力に長けています。
重たい自転車なので、アシストがなければスタート時は相当もたつきますが、
最初だけアシストしてもらえば、後は電源OFF状態でロードレーサーに近い感覚で走ることができ、巡航速度は確実に上がります。
書込番号:8368494
3点

永遠にライダーさん、こんにちわ。
そうですね。タイヤ径で比較しなければいけなかったです。
700×28Cの場合(予想)
タイヤ周長:2150mm→タイヤ径:685mm
泥除けを外さないとして、泥除けボルト頭〜タイヤ中心までの必要長さは、
685/2=342.5mm+5mm(余裕をみて)=347.5mm
となりそうです。
タイヤを外して、泥除けボルト頭〜タイヤ中心までの正確な距離を測ってみようと思います。
書込番号:8370484
1点

choruさん、今晩は。
オリジナルではありませんが、タイアを 26×1.5 、チューブを仏式にして 5kgf/cm2 充填しました。
26×1.25 では乗り心地とのトレードになりシックリしなかったのですが、 26×1.5 なぜか乗りやすい。
一度お試しあれ。
書込番号:8389580
0点

Peugeot 405さん、こんばんわ。
確かに26×1.25では少しゴツゴツ感がありました。
26×1.5でタイヤを変えて高圧にするだけで結構な変化がでるものなのですね。
いつか機会があれば試してみたいと思いますが、実は・・・・・
現在700C化に向けて着々と準備を進めている段階です。
明日以降、いくつかの課題を確認出来次第、使う部品の最終決定を行う予定です。
またご報告させていただきます。
書込番号:8390747
0点

700C化の途中報告です。
使用部品が決定しましたのでご報告いたします。
ホイールF:シマノALFINE ハブダイナモ無
ホイールR:シマノALFINE インター8
タイヤ:パナレーサー リブモ 700×28C
Fフォーク:SR_SUNTOUR NCX 700C対応
Fブレーキ:純正ブレーキ
Rブレーキ:純正ブレーキ+700C変換アダプター
ホイール在庫が無いようなのでいつごろから作業に取り掛かれるのかわからない状態ですが、作業終了いたしましたら改めてご報告いたします。
書込番号:8410921
2点

Kuromaruさん、こんにちわ。
工賃込みで8万円くらいと聞いています。
私は今回見送りましたが、Fホイールをハブダイナモ付にすると\3,000くらいUPします。
700C化した後にブレーキに不満があればブレーキ交換も行う予定です。
ここまでカスタムするとロードの入門用くらいは買える金額になってきますねー。
書込番号:8419486
0点

みなさんこんばんわ。
700C化についてご報告いたします。
進捗状況:ほぼ完成(細かい調整のみ未)
使用部品
ホイールF:シマノALFINE ハブダイナモ無
ホイールR:シマノALFINE インター8(OLD=135)
タイヤ:パナレーサー リブモ 700×28C
Fフォーク:SR_SUNTOUR NCX 700C対応
Fブレーキ:純正ブレーキ
Rブレーキ:純正ブレーキ+700C変換アダプター+ブレーキブースター
チェーン:ホイールRの取付位置変更のためチェーンをLONG化(作業中)
700C化に関する情報
・問題点
1.リアタイヤと電装部保護の泥除けボルト干渉(画像を参照)
2.リアブレーキ700C変換アダプターによるフレームの広がり発生
3.リアホイールを後方に移動したことによるチェーンのあそび不足
4.地上高が上がるのでサイドスタンドをかけたときにバイクが斜めになり過ぎる。
・解決案
1.薄ボルトに変更、泥除け取外し、タイヤサイズ変更、泥除け加工、、、など
2.ブレーキブースターの使用によりフレームの広がりを低減。(合わせてモジュラー装着も有効かも)
3.スプロケ16Tで多少は軽減できるかも。18T・20Tではチェーン交換したほうが良い。
4.我慢する、スタンド変更、スタンドの足を加工、、、など
・メリット
1.見た目がカッコイイ
2.巡航速度のUP(30km/h巡航も楽になった気がする)
3.達成感
・デメリット
1.コスト(自転車本体費+改造費=約20万→そこそこのバイクが買える)
2.地上高が上がることによって足付きが少し不安定。(私が足が短いからか?)
という感じです。
まだ完成ではない状態で、少ししか距離を乗っていないのでメリット・デメリットについてはいろいろ出てきそうですが、おおむね満足しています。
たぶんフロントフォークをリジッド(スチールorカーボン)にしたらもっとカッコイイんだろーなーと今更ながら思っています。
書込番号:8482862
1点

choruさん、おはようございます。
大改造ですねw
700×28Cにされたようですね。
電動自転車は重たいので23Cだと、リム打ちパンクに気を付けなければなりませんが、28Cだとマシかもしれませんね。
巡航速度は確実に上がっているはずです。
700C変換アダプターですが
私はMAVICを使用しており、シートステーは広がらないようですが…
ハリヤだからかなぁ…?
それとも、他社のものを使用されておられますでしょうか?
同じ改造をしようとされる方の参考になるように思うので教えていただけませんでしょうか?
Fフォークの交換をお考えでしたら、私はスチールよりもカーボンをお薦めします。
路面からの衝撃を吸収する特性はカーボンの方が優れており、ちょっとしたサスが付いているかのような乗り心地になります。
書込番号:8483778
0点

永遠にライダーさん、おはようございます。
700C変換アダプターは「グランジ」というメーカーのものを使用しております。
ハリヤとリアストではシートステーの強度が違うかもしれませんね。
700C変換アダプター+Vブレーキ+ブースターの組合せでリアブレーキのまわりはものすごくゴツくなっています。
Fフォークのカーボン化、、、改造心をそそります。
私は歩道⇔車道もあまり気にせずガンガン走ってしまうので、強度の問題と乗り心地の兼ね合いでサス付にしました。
(しばらくしたらカーボンに変更するんだろーなー。諭吉よ、カモン。)
書込番号:8484164
0点

choruさん、こんばんわ。
車道から歩道へガンガン走るにはカーボンフォークは無理かも?
ですねw
でも…そのような走り方ですと28Cと言えど、リム打ちパンクしませんか?
700C変換アダプターですが
MAVICの方が肉抜きが少ないように思います。
ひょっとすると、MAVICの方が強いのかも知れませんね。
リアストを700C化する予定がある方はMAVICを試されると良いかもしれませんね。
choruさん、700Cの走り心地はどうですか?
16Tにされましたか?
16Tで700Cだと坂道を上る速度は上がりますよね?
きっと、皆さん興味津々だと思いますよ。
乗り心地のレポートお待ちしておりますw
書込番号:8486471
1点

永遠にライダーさん、こんばんわ。
ステキなアドバイスありがとうございます。MAVICの変換アダプター良さそうですね。
カーボンフォークに変えるとき(改造2ndステージ)に一緒にMAVICに変えてみようと思います。また、カーボンフォークに変えるまでに車道と歩道の段差を乗り越えるときに発生する衝撃(バイク側)を緩和する技術を身に付けて対策しておこうと思います。
16Tについてですが、26×1.25のときから18Tにしております。しばらくの間は18Tのままで26inchから700Cにしたことによる走行感(平地・上り坂)やバッテリーの持久力変化などを調べてみます。その後、16Tに交換もやってみようと思います。
乗り心地についてですが、前に少し乗った印象では28Cタイヤの恩恵か、26×1.25のときと乗り心地はほとんど変わらない、でも速度を維持するのが楽になったという感じでした。
700Cの乗り心地については、もう少し距離を走ってご報告させていただきたいと思います。
リアスト改造1stステージが終了しました。後は参考にしていただけるレポートをご報告できれば良いなーと思っております。
書込番号:8487971
0点

700C化後の報告です。
以下を参考にしていただけたら幸いです。
・26×1.5と26×1.25のちょうど中間の乗り心地。(700×28Cの空気圧は700kPa)
・アスファルトの凸凹を感じにくくなった。(フロントサスグレードUPの影響大)
・純正状態と比べると発進加速は遅くなった気がする。(それでもアシスト無しよりは早い)
・28km/h前後(8速)を維持して走った場合、アシスト「強」で35kmほど走行可能。(平地30km、登り坂5km程度)
・平地で30km/hを超えて走ろうとするとかなり重たく感じる。(アシストが無いからか?)
・25km/h前後で走る場合が一番楽で気持ちが良い。(純正状態の20km/hで走る感覚と同じ)
・ブレーキは純正と比べても遜色ない。
・コーナリング時の車体の傾きが唐突になった。(700C化による重心UPのためか?)
・登り坂の走行感は純正状態と違いがわかりにくいが、急坂は純正状態のほうが登りやすく、ゆるい坂は700C状態のほうが速く、楽に走れるように感じる。
・雨天のときには乗っていないので、濡れた路面でどんな挙動をするかはわかりませんが、重心が高くなっているのとタイヤが細くなっているのでコーナリングは相当注意が必要に思われます。
以上が700C化後、2週間で私が感じたことです。
通勤、散歩(片道15kmまで)、買い物には最高の状態に仕上がっていると思います。
書込番号:8561978
0点

初めましてこんにちは。
いろいろ楽しく読ませて頂いております。
電動自転車を購入しようと探して調べてる内に
リアルエクストリームかパスブレイスが欲しいと思って居た所、
コチラに辿り着きました。
私も700C化を前提に購入しようと画策中なのですが、
こちらでの内容を読んでいて何かと素人なもので
判らない事が多いので教えて頂きたく御願いします。
1.大径化に伴いホイール交換するに辺り、リムは当然26inch→700Cの
ホイールになると思うのですが、純正のALFINEハブを使って組み直す
のでしょうか?
(F、R共に自分でホイールを組むのはハードルが高そうなので)
2.フロントのディスクブレーキは使用出来なくなってしまうのでしょうか?
3.フロントフォークも大径化に伴い交換と云うコトでしょうか?
4.チェーンを伸ばすのはコマの追加とかって出来るのでしょうか?
素人な質問ばかりですいません。
どうぞ宜しく御願い致します。
書込番号:10557759
0点

とらまろりんさん、こんにちわ。
質問について回答します。
1.については完組ホイール(ALFINE)がシマノから出ています。
2.についてはディスクブレーキの使用は可能だと思います。ただし、ALFINEのディスクブレーキ対応ホイールを選択するすることを忘れずに。
3.についてはディスクブレーキを使用するのであれば、フォークの交換は必要ないでしょう。
4.チェーンは交換です。継ぎ足しは危険なので。
補足
700C化すると以下の問題が発生するので気を付けてください。
・自転車の高さが上がるので、スタンドがかけにくい。
・リアブレーキに700Cアダプターが必要。
・バッテリー保護の泥除けが取り付けできない。
・ある程度の速度で走るとバッテリー警告ランプが点滅して気になる。
・かなりの金額が必要になる。(安いロードバイクが買える)
以上、参考にしてください。
書込番号:10561146
0点

choruさん
丁寧な御回答を頂き、
ホントに有難う御座います☆
足つき性は今もリッターバイクに乗れてるので
大丈夫だと思うのですが、持久力、スタミナに
全く自信が無いので、この選択に辿りつきました。
普通のクロスやロードの方が車体の色とかは
選択肢が多いのですが。
もうベース車両はブレイスの赤がカワイイくて
お洒落なのでベース車両にしようと思ってます。
お金の面だけが問題です。。(涙
私も画像つけて報告しますネ♪
また判らない時には室もしてしまうかもです(焦
有難うございました☆
書込番号:10561541
0点

初めまして
私も自分のPAS Brace-Lを700C化致しました。
その際こちらの先人の方達の情報が大変参考になり、大変感謝しております。
私のバイクも何らかの参考になればと投稿させていただきます。
私のカスタム内容は以下のとおりです。
Rim:ambrossio excursion(フロント32H リア36H)
Tire:continental sport contact 700x28c
Rear Brake:shimano BR-IM70-R
Front Hub:shimano XT
Front Brake Roter:shimano XT
あとスポークはブラックの#14、ニップルはレッドのアルミで組んでいただきました。
上の方たちとの違いはリムサイドまでブラックな物にしたかったので
リアブレーキをVブレーキではなくローラーブレーキにした所です。
(リムサイドまで塗装があるとVブレーキでは効きにくい上に塗装も剥げて来ます)
将来的にはリアもブレーキ台座をつけてディスク化したい…
金額的には総額で大体工賃込み約4.2万くらいで収まりました。
私の場合はリアのinter8はそのまま使いましたので、その分安く上がってます。
しかしFハブやFローターはXTに交換し、ニップルもリムに付いてくる
真鍮の物ではなくレッドアルマイトの物を使いましたので
純粋に700C化に掛かった金額はもう8000円くらい低いです。
懸案のドロヨケですがこちらに情報があったように低頭ボルトを使うことで
外さなくて済みました。まだ幾らかクリアランスがあるので32Cも履けるのでは?
とショップの方は仰っておられました。
走りに関しては1輪につき1kgくらい軽くなったので、タイヤが細くなった事と相まって
別物のように走るようになりました。
見た目もガラッと変わってフラットロードっぽくなったので満足しています。
もし私にお役に立てることがあれば、ご協力させていただきますので
何なりとお聞き下さいませ。
書込番号:10716393
5点

みなさん こんばんは。
暖かい日も増えてきたので、手持ちのリアストを700Cにしてみようか思い近くの
お店に頼んで見ましたが、予想通り取り合ってもらえません。
ホイール組んでもらって、自分で組もうかとも思いますが。
参考までに、お店でやってもらった方いらっしゃればお教えください。
それと、まつきやすたろ様 チェーンやスプロケはどうされました?
ディスク&ロラーブレーキのBraceすごくかっこいいのでまねさせても
らおうかと思うのでお教え下さい。
書込番号:11075899
0点


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