
このページのスレッド一覧(全164987スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
96 | 30 | 2025年9月3日 20:24 |
![]() ![]() |
20 | 6 | 2025年8月24日 00:00 |
![]() |
9 | 7 | 2025年9月4日 07:09 |
![]() |
18 | 10 | 2025年8月23日 16:45 |
![]() |
7 | 2 | 2025年8月21日 00:19 |
![]() |
28 | 10 | 2025年8月28日 11:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



>ヴェゼルzちゃんさん
わかりませんが、まずは言ってみては?
書込番号:26268587
8点

ヴェゼルzちゃんさん
ヴェゼルzちゃんさんの使用状況に問題が無いとディーラーが判断してくれたら、メーカー保証適用で無償交換になると思います。
因みに我が家のホンダ車は本革ステリングのステッチの解れで、ステリングをメーカー保証適用により無償交換しました。
書込番号:26268589
8点

一般保証の範疇ですね。
書込番号:26268590 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

下の方のスレ、見てください。
2つくらいはあります。
フィットでも、いくつか見つかりますのでそれを参考にどうぞ。
書込番号:26268592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まずここを見てください。
その中にもリンク先あります。
たくさんの事例がありますね。
3年までは保証で1度は交換してもらえると思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001350664/SortID=26248630/
書込番号:26268594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

以前の方の写真や、スレ主様の写真を見てみると
同じところが破れてきてるようですね。
運転席の座面の右サイドと背もたれの右サイド
同じあたりに筋がつき、一部ぱっくりと避けてくる、
中のフレームなどの構造上そこにしわができやすいのでしょうか。
それとも、座り方にも問題あるのでしょうか。
シートの周囲は、乗り降りで、押さえつける方(手とか、お尻でも)、できるだけ負荷かけないように乗り込む方、
(私は、できるだけ押さえつけないように乗り込むようにしてます)
座ってる状態では、折れるような負荷はかからにようにも思いますし、
まあ、材質、構造にも問題あるのでしょうか。
テキトーな想像失礼いたしました。
書込番号:26268847
2点

私のヴェゼルもシワはありますが破れはありません。
さすがに破れたら嫌ですよね。
ディーラーが真摯に対応してくれることを祈ってます。
書込番号:26268990
5点

ありがとうございます
ハンドルの本革ですか…
前の車は軽自動車でしたがハンドルの本革巻き直しは5万円と言われたのでヴェゼルならもっと高いでしょうね…(;_;)
書込番号:26269002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます
本日ディーラーで見てもらいます
書込番号:26269003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

他の車種でも症状有るんですね…(;_;)
参考になりますありがとうございます!!
書込番号:26269005 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分のヴェゼルも最初はシワが有って(購入後1年位で発症)それが徐々に拡大して破れに至りました…
本日ディーラーにて見てもらいました。
結果破れが出てる運転席側は保証で交換してくれるとの事です。
助手席のシワはまだ今の現状ではメーカー保証効かないとの事で注意深く観察して下さいとの事です。
延長保証に入ってるのでシートのシワでは交換になら無いですが破れが出たら延長保証で交換出来るとの事でした。
書込番号:26269009 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ヴェゼルzちゃんさん
メーカー保証適用で無償修理になるとの事、了解です。
これで一安心ですね。
書込番号:26269171
3点

>ヴェゼルzちゃんさん
昨年6月にシート表皮交換してもらった者です。
3年間は無償交換の対象ですので安心していいと思います。
私の営業担当さんは、現行のフィット、ステップワゴン、先代NBOXのプライムスムースも
同じ事象が出てると言ってました。
ちなみに昨年交換してもらい1年経ちましたが
また右背中辺り裂けてきてます。
仕方ないと割り切ってます。
書込番号:26269210 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ヴェゼルzちゃんさん
延長保証の話ですが、
以前、別のスレで、
以下のリンク先を見て、
延長保証では、シート表皮の保証は効かないと伝えていたのですが、
ディーラーで、言われたのですね。
もう一度聞かれて、確約取っておいたほうがいいかと思います。
ディーラーによって判断が違うのかもしれませんが、後で撤回されてもお困りになるでしょうし、
また、わかれば教えてください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2986894/car/2598397/7081837/note.aspx#title
書込番号:26269260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

事象が多いので、
今は延長保証でも対応するようになったのですかね。サービスキャンペーンみたいに。
プライムスムース、出来損ないですかね。
前ヴェゼル7年ですが、合皮のところ今のところどこも問題ないです。
書込番号:26269281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

バニラ0525さんって本当にスレを理解してないですよね。
引っ張ってくる情報だって碌に確認してないね。
新車保証なら無償だけど延長保証は対象外だって貼り付けた先で書いてあるじゃん。
書込番号:26269331
12点

走行5万キロ超えのオーナーですが自車はシートの折れなどはありません。
シート自体小さめですが立体的な作りになってますので、大柄な体格だったり、シートに箱買いしたビールなど重量物を置いたり、ポケットに財布やスマホを入れたまま座るなどすれば変なカタもつきそうです。
もしかして何かそういう使い方はされてないでしょうか。
書込番号:26269348 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>BREWHEARTさん
ありがとうございます。
おっしゃる通りですが、
スレ主様の先ほどの
>延長保証に入ってるのでシートのシワでは交換になら無いですが破れが出たら延長保証で交換出来るとの事でした。
のこと。
先ほどのリンク先は、3年くらい前の話で、
スレ主様が聞かれたことが新しいので、
ディーラー側が間違えてなければ、
今は、特別に延長保証でも対応するようになった可能性があるのかと思った次第です。
書込番号:26269350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ショックです。
今日シートのシワを確認したらスレ主様のように小さく裂けてました。
妻曰く、「え、1年前から裂けてるよ」
私のヴェゼルは現在4年目。。。
書込番号:26269836
5点



自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル
先日、S-Zに試乗しました。距離は3,4km程度だと思いますが、妻が二列目助手席側のキャプテンシートに乗ったところ、背もたれのあたりが固く感じ、肩甲骨周りが痛くなったとのことでした。S-Gのシートであればそんなことはなかったそうですが、結構神経質なところがあり、合成皮革だからかなと思っています。装備やオプション面からS-Zを購入希望のため、S-Zに何かしら後付けして座り心地を改善できたらと思っています。シートカバーやクッションなど、おすすめのものをご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。
書込番号:26268527 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ひてとっとさん
想像ですが、背もたれの角度調整が出来ていなかったのでは?もう一度奥様の体型にフィットする様に調整されてから試乗なされてはいかがですか?
それで駄目なら仰る通り、クッションかシートカバーでしょうね。是非もう一度試乗される事をお勧めします。
書込番号:26268542
2点

>ラヴヴォクさん
ありがとうございます。そうですね。妻は特定の背もたれの角度で乗っていたそうなので改めていろいろと試して試乗してみたいと思います。
書込番号:26268586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

SZならシートヒーターが入ってる個体も有る。
シートヒーター有無で座り心地も違うと思われます。
書込番号:26268800 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>mikeymikey77さん
ありがとうございます。試乗車にはオットマンがついていたので、確かにシートヒーターも付いてたはずですね!そこは気づいてませんでした。シートヒーターだとすると少し納得もいく気がします(それでもそう言う声はあまり聞かないので、うちの妻がすごく気になる性格なんだとは思いますが)
シートヒーターなしの試乗車も探してみます!ありがとうございます。
書込番号:26269299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひてとっとさん
こんにちは。
まさに、普段S-Zの2列目助手席側に乗ることが多いですが、
固く感じたり体が痛くなったこともないです。
ちなみに、2列目にはシートヒーターは付けていません。
>S-Gのシートであればそんなことはなかったそうですが、
この書き込みと試乗車S-Zにはオットマンが付いていたのでしたら、
シートヒーターが違和感の原因のように思います。
S-Zには、1列目運転席と助手席にはシートヒーターが標準装備ですが、
2列目はオプションで選択しない限り付きませんので、
シートカバーやクッションも不要になるかもしれませんよ。
書込番号:26271012
5点

>RISARISAさん
>mikeymikey77さん
>ラヴヴォクさん
皆様、レスいただきありがとうございます。
シートヒーターなしのS-Zグレードの試乗車で座り心地を試させていただいたところ、妻は特に固さは感じないとのことでした。どうやらシートヒーターで違和感を感じていたようです。(尚、妻はとても細かいところが気になるため、一般的には当てはまらない内容だと思っています。私は全く気になりませんでしたので。)
オットマンのセットオプションを魅力に感じていたので、それを諦めるのは残念ですがシートヒーターなしで検討したいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:26271386 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > スズキ > ラパン 2015年モデル
現行のアルトラパンは、2015年にデビューしましたが、
先月、マイナーチェンジにより、Sエネチャージ搭載と記事に記載されていましたが・・
それならば、今までSエネチャージが搭載されていたわけではなく、今年6月まで、ずっと初代スペーシアに搭載されていたタイプの単なるエネチャージが、アルトラパンに搭載されていたということなのでしょうか?
書込番号:26268487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%91%E3%83%B3
で確認すると おっしゃる通りかと
書込番号:26268496
0点

ありがとうございます!大変、よく認識ができました!
スペーシアやハスラーなどは、エネチャージ、Sエネチャージ、マイルドハイブリッドと進化していきましたので、
アルトラパンもてっきり、同じ進化を辿っていたものだと思っておりました。
びっくりしましたのが、スズキが日産と仲が良かった時代に日産系のギアが付いた副速式CVTをほとんどのスズキ車に搭載されていましたが、現在は、それを取り止め、ギアのない普通のCVTの搭載に戻りましたが・・アルトラパンはずっと起用されていたことに驚きました。
考えようによっては、ギアが付いた副速式CVTにより、高速ではエンジン回転数が低く、単なるエネチャージだけでも車両ノ軽さも相まって、高燃費を稼ぐことができていたのでしょうね。。
書込番号:26268539 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

yuusuさん
↓のスズキのニュースリリースをご確認下さい。
https://www.suzuki.co.jp/release/a/2025/0724/
ここに記載されているように8月25日発売のアルトラパンからマイルドハイブリッドが新たに採用されています。
書込番号:26268541
0点

ラパンは旧エンジン(R06A)、旧タイプのエネチャージなどスズキ車で唯一取り残されていた車両でもありました。
質問でもあるエネチャージは今年モデルチェンジでマイルドハイブリッド化する前は、S・エネチャージのような加速アシストが無い初代スペーシアと同じタイプのエネチャージでした。
ちなみに副変速機付きCVTは3年前の仕様変更で通常のCVTに換装されました。
書込番号:26268555 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

WLTC燃費は同じなので燃費的には何も変わりませんよね。
Sエネチャージは加速を補助するものではなく、エンジン負荷を下げるものです。
発進時に30秒くらいしか動かないし。
書込番号:26268598
1点

ジヤトコのCVTは評判が悪かったかのは確かですが、スズキがアイシンに変更した意図は定かではありません。
しかし、総合的にみてアイシンに軍配があったのは間違いないでしょう。
普段はラパンのアイシンCVT車に乗っていますが、HA36SジヤトコCVT車に長期乗る機会が有りました。
本当にラパンと同じシャーシ、エンジンなのか?と、疑う程のギクシャクしたり、意図した加速をしなかったり、それ以上の加速をしてみたり、相変わらずの感性に反する動きをするダメっぷりを見せてくれたジヤトコでした。
スズキの中古車を選ぶ際は地雷のジヤトコCVT車ではなくアイシンCVT車を選ぶ事でとても幸せになれます。
書込番号:26280972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



RAV4からシエンタ HYBRID G 2WDへの乗り換え検討中で、
ポン付けのAndroidナビをどこに設置するか迷い中。
運転席前のダッシュボードだと視界が悪くなるし、助手席から見えなくなります。
出来るだけ中央に設置したいのですが、ディスプレイオーディオPlusの真上に置くしかないでしょうか?
ディスプレイオーディオPlusの真上だともっと視界が悪くなるような。。。
RAV4ではエアコン操作パネルの上部に台座を作り、エアコン吹き出し口にマグネット式スマホホルダーを付けて
Androidナビを固定して支えていました。
こうすることで車載ナビと被らず、エアコンの冷風で冷やすこともできました。
https://toyota.jp/rav4/
KASUVAR KAR10W(横長ディスプレイのAndroidナビ兼ディスプレイオーディオ)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D223652Z
高さ:10cm
横幅:24cm
3点

>targzさん
視界を邪魔せず、エアバックで飛ばされず、できるだけ中央って、いい場所ないですね。
中央じゃないけど、助手席優先で、エアコンコントロールパネルの左側、助手席オープントレイの右端に適当な金具打ち込んで台座作って固定でしょうか。
書込番号:26268566
2点

>のんびりローディーさん
思案ありがとうございます。
>助手席オープントレイの右端に適当な金具打ち込んで台座作って固定
助手席オープントレイの中(右端寄り)にすっぽり入れちゃうと運転席から見えなくなるので、
オープントレイの右端に金具か何かを入れて手前に出せるような台座を作って固定しないと無理っぽいですよね。
シエンタのカタログでエアコンパネルと助手席オープントレイの写真を見ながらイメージしてますが工夫がかなり難しそうw
RAV4でも設置場所にはかなり悩みましたがエアコン操作パネルの上部に少しだけ飛び出た平面があるので台座作って面積を拡張させたんですよね。
書込番号:26268647
1点

ナビ別置きするぐらいなら、自由度高いXグレードに市販のナビ付けた方が良い気もする。
必要最低限のオプション付けて市販品で賄えは、GもXもそれほど使いがった変わらないと思います。
もともとシエンタは実用車だから、今回の改良である程度下位モデルも充実したから、Zグレード選ばないならと自由度高いxかなとも思う。
ナビ2個は見づらいですよ。
書込番号:26268783 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>targzさん
それを取り付けるメリットについては良く分かりませんが・・・
わたしの場合はOttocastで、AndroidナビもYouTubeも、AppleMusicも、ディスプレイオーディオの画面で利用しています。
画面分割も出来るし、便利です。
書込番号:26269652
2点

>targzさん
ちなみにRAV4からの乗り換えなら、リーズナブルなライズのハイブリッドZとかご検討されましたか?
e燃費でも常にトップクラスの実燃費を掲げてまず。
特に外装の好みが分かれるシエンタよりもSUV顔だしね。
トータルでも1割以上値引きとかライズならダイハツのロッキーと競えば、トータルシエンタより50万以上差がつく可能性あり
しかも実燃費でも負けてない。
書込番号:26269779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>モリケン33さん
>ナビ別置きするぐらいなら、自由度高いXグレードに市販のナビ付けた方が良い気もする。
Xグレード(ナビレス)にして、社外ナビをつけるって手もあるのですが、、
Gグレード以上じゃないとステアリングヒーターとシートヒーターを含んだ「コンフォートパッケージ」をつけれなかったはずなんですよね。
ステアリングヒーターは必須なんです。RAV4で経験済み。
XグレードでもステアリングヒータとシートヒーターををつけれるならXもありです。
>ナビ2個は見づらいですよ。
それはわかります。今はRAV4で社外ナビと横長ディスプレイのAndroidナビを付けていると書きましたが、
KASUVARのAndroidナビはナビをしないときは、主にデジタルインナーミラー代わりとして使っているんですよね。
もしシエンタにしたら設置場所が厳しそうなのでデジタルインナーミラー代わりとして使うのはやめようかと思ってます。
>ライズのハイブリッドZとかご検討されましたか?
今までに検討してきたのは
トヨタ:ライズ、ルーミー
SUZUKI :ソリオ
後部座席に足腰の老年の親が乗るので乗り込みやすい車種を探していました。なのでコンパクトSUVは除外なんです。
ライズは車内が狭いから駄目で、ルーミーはノンターボだと走らない+静音性が悪いなどみなさん言うので除外しました。
で残った候補がシエンタ ハイブリットと、ソリオって感じです。ソリオはまだ詳しく調べていません。
シエンタに関しては装備とかグレードとかほぼ全部調べました。
書込番号:26270394
0点

>やまたのおろおろさん
>それを取り付けるメリットについては良く分かりませんが・・・
上にも書きましたが
KASUVAR KAR10Wの用途は、「デジタルインナーミラー」+「ナビ」ですがナビをしない時は通常デジタルインナーミラー代わりですね。
ナビだけならディスプレイオーディオのAndroid Autoでやればいいのですが、
ディスプレイオーディオPlusはAndroid Autoがワイヤレス接続非対応なので毎回有線接続して使うのが億劫なんです。
それとAndroid Autoはナビアプリの画面が簡素すぎて使いづらいんです。
そういう意味でもKAR10WをAndroidナビとしても使っていました。
Youtube、Primeビデオ、ABEMAとかはFire TV Stickをナビ(ディスプレイオーディオ)にHDMI接続して見た方が画面が大きくて見やすいですが。
結論、シエンタにはKAR10Wを設置する最適な場所がないので、デジタルインナーミラー代わりとして使うのを諦めるしかないと思います。
書込番号:26270407
1点

追記
忘れてました。Android Autoのワイヤレス化はワイヤレスアダプターを使えば済みますね。
書込番号:26270422
2点

>targzさん
丁寧なご返答ありがとうございます。
色々な事情がわかりました。
ワイヤレス接続でも、結局アダプターをシフト横のスペースに置く事と別に電源が必要になリますよね。
3年前の初期以降、ケーブル接続を継続している意味が分からないし、こういう所をワイヤレスとかにするなど今の主流を取り入れないのは不思議だと思います。
まあ、小出しで出すのはトヨタ方式だけど、
もう少し使えるディスプレイへの変更とリーズナブルなデジタルインナー付のドラレコを採用するとか出来る筈なんですよね。
ディーラーオプとか高いだけでドラレコイマイチで単なる値引き要員だから仕方ないのかな。
最後にソリオ真面目に良いリーズナブルなクルマなんでよね。ルーミーとかと比べるの失礼な位の高機能だとおもいます。
書込番号:26270627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>モリケン33さん
Android Autoのワイヤレス化についてですが、
ワイヤレス化だけなら
→ Ottocast mini
Androidナビもやりたいなら
→ HEYINCAR AI Box H-MAX
(Ottocast OttoAibox P3よりかなり安い)
にすると思います。
ディスプレイオーディオに接続してAndroid AutoやAndroidナビを使う場合に懸念している事が、
助手席の人がTVが見れなくなるという事くらいですかね。
ディスプレイオーディオPlusってAndroid Auto(またはAndroidナビ)とTVの2画面表示なんて出来ませんよね。
そういう事もあって社外ナビ(TV視聴用)とポン付けのAndroidナビを分けて2台で使ってる感じでした。
ポン付けAndroidナビを設置しないとなるとこのようなダブルの使い方は出来なくなりますね。
仕方ないのでそこは諦めます。
書込番号:26271035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2025年モデル
質問です。
メーカーオプションの、
アナザースタイルパッケージ(ノーブルシックスタイル)22,000円を付けるか悩んでいます。
全面パネルとカップホルダーのシルバーメッキからカッパーメッキに変わるのと、
もう一つがシートの材質の一部とドアアームレストがソフトレザー調(合皮)に変わります。
長く乗る予定ですが、ソフトレザー調(合皮)なので耐久性が心配です。
どなたか選ばれた方、良き情報等あれはよろしくお願い申し上げます。
書込番号:26268424 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>まなぶちゃん1号さん
我が家はかみさんの意向でノーブルシックスタイルにして、今月納車になりました。
ノーブルシックスタイルはシート地の一部とフロントドアアームレストがソフトレザー調になっています。
これだけでも内装の質感がかなり向上しており、かみさんも気にいったようです。
ソフトレザー調のシート地はしっかりした感触ですが、耐久性はしばらく使わないとわかりません。
メーカーオプションのダンディスポーツスタイルとノーブルシックスタイルはどちらか一方しか選べませんので、悩ましいところですね。
書込番号:26268559
3点

wwwishさん、
貴重なご意見を感謝申し上げます。m(_ _)m
私も嫁さんの使用目的での購入予定です。
スーパーハイトでないミドルハイトでスライドが付いた新型ムーブが気に入った様子で、あとはあまり拘りがないみたいで、逆に私の方が拘っています。笑
確かにファブリック素材のみのシートよりも一部にソフトレザー調が使われている方が、高級感ありそうですね。
ダンディスポーツスタイルはホイールやエンブレム等がブラック調に変更されるので、それも魅力ですが、ノーブルシックスタイルの、内装がゴージャスになる方が満足度が高そうだと思いました。
しかも22,000円追加で買えるとは、11年ぶりのフルモデルチェンジなので、ダイハツもかなり頑張ってくれましたね。
耐久性はファブリックのみ、にしたとしても、長く乗れば劣化はありますので、あまり数年後の事を気にしないでも良さそうですね。
書込番号:26268674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > トヨタ > ランドクルーザー 2021年モデル
いつも楽しく皆様の知識を拝見させていただいております。
私のランドクルーザー2023年式で乗って2年になりますがふとパワーバックドアがエンジンが掛かっていると閉まらない事に昨日気が付きました。イグニッションオフだと開閉出来るのですがエンジン掛かっていると開く事は出来るのですが閉める際にボタンを押すとピピッと短いブザーがなり締めらません。トランクと室内どちらのスイッチでも閉まりません。どちらでもピピとエラーブザーがなります。
ディーラーに聞いたら今はランドクルーザー置いてなくてテスト出来ないと言われはっきりしない状態です。
取説にはエンジンオンだと作動しないとの記載はなくシフトがPとの条件等はありました。
エンジン掛かっていると開くけど閉めるにエンジンをオフにしないと駄目と言うのは変な条件の気がしますが皆様のランドクルーザーはどうでしょうか?
よく挟み込みセンサーが駄目と書き込みありますがそれだと常に閉まらないと思います。
エンジンオフなら普通には開閉出来ます。
よろしくお願い致します。
書込番号:26268414 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も大体同じくらいに受け取って乗っていますが、エンジンがONでもOFFでももちろん開閉可能ですよ。OFFじゃなきゃなんて、そんな不便な機能なはずはないので、故障では?
書込番号:26268420
2点

>ニャンス太郎さん
私も24年式に乗っていますが気にした事が無いですね。
エンジンオンの時にはスマートキーを中に置いたままだとかじゃ無いですか?
キーが車内に有ると全てのドアは閉まらない筈ですよ。一度確認して下さい。
書込番号:26268430
4点

ご回答ありがとうございます。
やはりエンジンオンでもパワーバックドアは閉まるのですね。
故障か使い方かどちらかの疑いがありますね、、
>ラヴヴォクさん
>トットとコッコさん
アドバイスを元に明日キーを持ってパワーバックドア閉めてみます!
ありがとうございました。
書込番号:26268602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「@イグニッションオフだと開閉出来るのですが、Aエンジン掛かっていると開く事は出来るのですが閉める際にボタンを押すとピピッと短いブザーがなり締めらません。
Bトランクと室内どちらのスイッチでも閉まりません。どちらでもピピとエラーブザーがなります。」と記述されていますが、
先ず、@の状況下で、アクセス(スマート)キーの位置は車外or車内、後者であればドライバーズシート着座の有無、アクセス(スマート)キーor車内スイッチの操作のどちらなのか、
ドライバーズシート着座センサーとの関係性も想定されますが、基本的にはパワーバックドアは動作するように思います。
次に、Aの状況下で、アクセス(スマート)キーの位置は車外or車内、前者であればパワーバックドアは開閉動作するように思いますし、後者であればドライバーズシート着座が無ければ、シートセンサーが働きアクセス(スマート)キーが車内に取り残されないようにBの動作するように思います。
つまり単純にアクセス(スマート)キーの車内閉じ込め防止の為の、フェールセーフ機能の作動ではないでしょうか。
書込番号:26268687
1点

私も2023年式のZXですが最近ちょうどパワーバックドアが開くけど、閉まらなくなりディーラーに持っていったところ、挟み込み防止センサーが断線してました、センサー交換後良好(もちろん無料)です、世界のランクルが2年で断線なんて悲しいですね。
書込番号:26268815 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

追記ですが、エンジンかかってる、かかってない関係なしに自動では閉まらなくなり、ディーラー持ち込み → ディーラーでパワーバックドア登録し直し(ダメ) → 診断機に接続 → 断線警報確認(右か左は忘れました)→ 即日部品発注(右左両方) → 3日後交換(時間は30分程度)でなおりました。ディーラーで聞いたところ、うちのディーラーではないけど他のランクル300で同じような現象は実際あるみたいです、もう一度ディーラーで確認してもらってはどうでしょうか。
書込番号:26268829 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

さらに追記、何回もすいません、断線警報と書きましたが、詳しくは挟み込み防止センサーが常にONの状態だったみたいです。
書込番号:26268855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>名古屋まーしーさん
>たろう&ジローさん
情報有難うございます。
本日情報を元に急遽トヨタ販売店が見てくれる事になりクイックで見て貰いました。
結果としては左側挟み込み防止センサーの誤作動(抵抗値が大きいらしいです)その為 エンジン掛かってるとバッテリー基準の電圧が範囲外になりパワーバックドア作動停止になりエンジン停止するとギリギリの電圧正常範囲でパワーバックドアが動くとの事でした!
いろいろな知恵を貸していただきありがとうございました
。ランドクルーザーでこんな事があるとはビックリです。
来週挟み込み防止センサー交換予定となりました。皆様に聞いて良かったですありがとうございました。
書込番号:26269377 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆様
本日トヨタにてパワーバックドア挟み込み防止センサー交換して貰いました。
1時間位で作業完了し無事にエンジン掛かっても停止してもパワーバックドア作動します!
迅速な情報有難うございました。おかげさまでスッキリ致しました!
書込番号:26274630 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

パワーバックドアなおってよかったですね。お互いランクル300ライフを楽しみましょう。
書込番号:26275345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





