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自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

クチコミ投稿数:6件

後期型のZに乗っています。
夜間、マルチビューカメラ見辛いです。
特に照明がある街なかや、交差点の信号待ちなど、画面が白く眩しくて見えづらいです。
明るさやコントラストを変えても、眩しさは若干抑えられるくらいで、白くはっきりしないのは改善されません。
安全面で付けましたが使えません。
性能的にこういう物ならガッカリです。
皆さんの後期型、マルチビューカメラはどうでしょうか?

書込番号:26319599 スマートフォンサイトからの書き込み

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taka25さん
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:14件

2025/10/19 23:28

ダイハツのマルチビューから乗り換えたのですが、
貼り合わせ感の強いHONDAのマルチビューは慣れるのに時間がかかりましたが、
夜間が特別見にくい感じはなかった気がします。
後方からライトを当てられたルームミラー的な感じなのでしょうか??

書込番号:26320250 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2025/10/20 13:16

そうですね、ライトを当てられた感じです。
というか、自車のライトで見えづらいのか…
そうだとすると、両サイドと後方も白く見えづらいので違うのか…。
デジタルインナーミラーの方がハッキリと綺麗に映ってるので、マルチビューカメラの画質にガッカリしてます。
一昔前のレベルです。

書込番号:26320631 スマートフォンサイトからの書き込み

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taka25さん
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:14件

2025/10/21 12:19

写真を撮ってディーラーに確認してもらうのが良いかもです。

書込番号:26321357 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2025/10/21 18:31

皆さんのマルチビューカメラは
夜間でも良く見えるってことですか…
流石に2024年では性能もあがってますよね。
それを期待してたんです(´Д⊂グスン

書込番号:26321601 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2025/10/21 18:33

>taka25さん
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:26321603 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3076件Goodアンサー獲得:254件 ヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2025/10/21 19:31

>靴下おじさんさん
自分のはマルチビューは無いので,スレ主の言ってることが確認できませんが、スレ主さんも初マルチカメラデビューでしょうか?
他車でハッキリ映るものを体験してますか?
赤外線カメラでなければライトがないサイド,手前等はハッキリ映らないと思いますよ。
単に感度だけあげてるから白飛びしてるのでしょう。
多分ほとんどのマルチビューは真っ暗な場所では機能しないと思いますが。

ディーラーで試乗車借りて試すのが1番でしょう。

書込番号:26321645 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2025/10/21 21:29

>あかビー・ケロさん
ありがとうございます!
来月、1年点検の際にディーラーに確認してみます

書込番号:26321751 スマートフォンサイトからの書き込み

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内装からのビビリ音

2025/10/18 19:01


自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2025年モデル

クチコミ投稿数:23件

本日新型ムーヴ納車したんですが、50から60kmで路面の凹凸が連続している所で、オーディオ周辺の内装付近からビビリ音が発生していました。路面が荒い所が続く所では確実にビリビリ音がして、新車なのになぁって残念な気分になりました。同じ症状出ている方いますでしょうか?

書込番号:26319230 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIFさん
クチコミ投稿数:15248件Goodアンサー獲得:576件 ちーむひじかた 

2025/10/18 19:28

別にこの車に限らず、高級車だって発生するようなポピュラーなトラブルだと思うけれどね。

どっかのはめ込み部分にうっすら遊びがあって共振してるってことだろうから
音がし出したらとりあえずあっちこっち抑えてみて止まる場所があるかどうか。
厚紙とか挟み込める場所があるなら挟んでみてそれでもまだ音が発生するかどうか。

自分の車も車検に出したら走り出しにビリビリするようになってたが
1か月もしないうちになじんで音しなくなったけれど。

書込番号:26319259

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3389件Goodアンサー獲得:177件

2025/10/18 22:47

路面が凸凹してる所なら振動が発生して当然な環境です。

ムーブってビビり音が皆無な高級車でしたっけ?

書込番号:26319408

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2025/10/19 07:23

>MIFさん
コメントありがとうございます。そうなんですね。今まで乗ってきた車では経験がなかったので、思わず口コミ書きましたが、様子見ます。

書込番号:26319529 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:23件

2025/10/19 07:28

>BREWHEARTさん
コメントありがとうございます。高級車じゃないですね。軽自動車の新車は初めてだったので、思わず気になってしまいました。納車直後から、かなりビリビリしてましたので…。田舎道のせいもありますが(舗装がボロボロな所が多いもので…)。

書込番号:26319531 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:14件

2025/10/19 08:18

>まっすー17さん
純正オーディオ、ナビを取付しているのでしょうが配線コネクターでもビビっているのでは?
余程良い車に乗っていたのですね。

LA150Sムーブを家で使っていますが異音は少ない車輌だと思います。

書込番号:26319553

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クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:443件

2025/10/19 09:14

DOPナビが付いて何時でも音鳴っているなら
一ヶ月無料点検の予約時にでもディーラーに言えば店の人が同乗して発生源確認とかなんらかの対処してくれると思いますよ。

書込番号:26319586 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/19 11:02

原因箇所が見つかればいいですね。見つかりさえすればフェルトを挟むなりグリスをつけるなりの対策ができるかと。
軽自動車であっても遠慮はいりませんし我慢も不要です。。直してもらえばいいと思います。
ただ、「新車なのに・・・」は仕方ないかなとは思います。そこは高級車と違うところですかね。

書込番号:26319679

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クチコミ投稿数:23件

2025/10/19 15:56

>遅くてごめんさん
メーカーオプションのディスプレイオーディオがついています。国産の新車、中古車といろいろ乗ってきてますが、今回ほど気になるビビリ音は無かったので、気になってしまいました。

書込番号:26319854 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:23件

2025/10/19 15:58

>ポン吉郎さん
ついているのはメーカーオプションのディスプレイオーディオです。1ヶ月点検の時にでも相談してみます!

書込番号:26319857 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:23件

2025/10/19 16:04

>宝くじ御殿さん
ありがとうございます。

書込番号:26319867 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1件

2025/10/19 17:13

>まっすー17さん

以前乗っていたムーヴカスタムRSの新古車をディラーで購入した際、ダッシュボード内からビビり音が発生して3日間クルマを預けました。

徹底的に調査をしたという結果、自分のクルマの時はアクセルワイヤーがエンジンルームと室内をつなげる遮蔽鉄板の穴に
不良があってワイヤーが振動するために発生していたのことでした。その穴とワイヤーに対策して音は解決しました。
もし、不快ならディラーに早めに申し出て、解決してもらった方が良いと思います。

書込番号:26319935

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自動車

この国は余計なことをして邪魔するのが多すぎるね。

書込番号:26318655

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クチコミ投稿数:19681件Goodアンサー獲得:933件

2025/10/18 06:26

配達車に駐車優遇は 誰もが考えるんだけど
悪用が絶対防げないんだよな
マンションオートロック区画への鍵解除も
絶対 悪用さるれるんだし

現に「渉外者除外許可証」も
夜のお姉さん送迎車両でいっぱい使われているらしい 知らんけど
(おつむが渉外だから間違ってないのか)

書込番号:26318788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6490件Goodアンサー獲得:486件

2025/10/18 06:47

最近普通の軽に黒ナンバーを付けたのが多いが、普段でも朝夕渋滞するその時間帯に、片側一車線のうちのマンション前の路上に駐めるのは常軌を逸しているな(←一度通報しました)。プロ(ヤマト運輸など)はそういうことをしない。

書込番号:26318798 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1638件

2025/10/18 15:29

>ぴよったらしぼうさん

座っているだけの助手席業務
の高齢者の雇用促進の為とか



書込番号:26319089

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YASSY 824さん
クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:29件

2025/10/18 22:47

〉最近普通の軽に黒ナンバーを付けたのが多いが

多くはAmazonの配達員ですね。
個人事業者か契約社員で歩合制だし、置き配、宅配ロッカー指定の注文は配達時間関係ないから早くから働いている方いますね。
そもそも来客駐車スペースがない、周辺道路に余裕がないのに宅配を頼んでるのだから、ドライバーだけを悪く言うのはかわいそう。 
せめてprime会員になって時間指定して近隣に迷惑かけないように気遣いするとか、受け手も責任かコストを負うべきだと思う。

書込番号:26319407

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自動車

スレ主 @千秋さん
クチコミ投稿数:48件

久しぶりに会った知り合いが
環境を考えてGT−Rからアリアに買い替えたってドヤ顔で言うのです

その人はGT−Rの時も年間3000km未満の走行距離だったことを知っている私は
逆に環境にマイナスだよと言いたかったが、気持ちよさそうに話しているので止めました

B9 e-4ORCEだと生産時にどれだけCO2排出してるか考えて無いのです

マンションの地下駐車場で年の殆ど置物状態なのに
都内なので補助金も沢山出たんでしょうね

年間走行距離が少ない車は、廃車までにCO2をペイ出来ないって
日産ディーラーは説明しないんでしょうね

書込番号:26317049

ナイスクチコミ!11


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この間に5件の返信があります。


スレ主 @千秋さん
クチコミ投稿数:48件

2025/10/15 22:58

本当に環境の事を考えるなら、
大容量のバッテリーを選択するのは矛盾します

年間3000km未満の車が、満充電で航続距離400km必要ですか?

日本は平均走行距離が少ない車も多く、
このような車が、大容量バッテリーを選択した場合、
現状以上にCO2排出量の増大、レアアース採掘による環境汚染

本当に必要な人は別にして、利用頻度が低い人は
そういったことを理解して、シェアリングや他の交通手段を選択して貰いたいですね

書込番号:26317175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5747件Goodアンサー獲得:156件

2025/10/15 23:04

EVは製造時にいったい何万キロ走行分に相当するCo2出すんだろうかねえ・・・

書込番号:26317180

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スレ主 @千秋さん
クチコミ投稿数:48件

2025/10/15 23:17

>つぼろじんさん

製造時のエネルギーにもよりますが、
50,000から100,000kmと言われています

バッテリーの大容量化する前の情報なので
更に、増加しているかもしれません

書込番号:26317189

ナイスクチコミ!1


スレ主 @千秋さん
クチコミ投稿数:48件

2025/10/16 00:06

製造時のエネルギーをCO2排出しないものに代替え進める事が課題ですね

書込番号:26317215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2025/10/16 19:29

ネットを探せば参考用として製造時の二酸化炭素と製造後の二酸化炭素の参考データは出てきますが、電気は発電のエネルギーによりけりですから製造時も製造後もどうなんでしょう。
ガソリン車でも年数のわりに距離が少ないと製造時から一時抹消時までの二酸化炭素は少ないでしょう。使い方もも関係ありますが。
環境のためには作らない乗らないのが一番、と言うのは自動車のアンチですが。

ガソリン車もだいぶ性能が良くなってもまだまだ発展のために研究開発がなされています。2030年までと2030年以降も劇的な燃費アップはないでしょうけど、BEVの電池や充電の技術もまだ日進月歩とはいえそんな急激によくなるものでもないですし、少しずつ一歩一歩でしょうね。
急に1000kwのチャージ技術が出てきても発電所や電圧契約の問題もありますから急速な進歩は無理だと持っています。
充電器が開発製造できたとしても、インフラ(発電所の能力と業者の電圧電力契約)をそんな急には無理です。充電器そのものも高コストでしょう。

トヨタもガソリン車を減らしてハイブリッド車を増やしていますが、ガソリン車も何車種かはしばらく作るでしょうね。
私の立てた板のドイツ エンジン車禁止撤廃決意の所でも書いていますが、エンジン車全面禁止は前述の理由から無理ですね。

ガソリン車もハイブリッド車も外部充電可能ハイブリッド車もBEVもそれぞれ長所短所がありますから、環境を考えてBEVに買い替えても短所が出ちゃったりする可能性もあるわけですからね。冬の充電と連休時の高速道路等での充電もその一つでしょう。

書込番号:26317743

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スレ主 @千秋さん
クチコミ投稿数:48件

2025/10/16 20:41

製造時に排出されるCO2をペイするには走行距離が5万から10万km必要なことは
本当に知らない人が多いですよね

ソニー損保調査による日本国内における乗用車の年間平均走行距離
過去5年間の推移:

2020年:6,017km

2021年:6,186km

2022年:6,727km

2023年:6,791km

2024年:6,972km

2025年:6,728km

殆どの人は、ペイするのに何年掛かることやら

全てがEVになると逆にCO2を増やすことになってしまいます



>有害無益・・合掌さん

車の使い方は人それぞれなので、トヨタの全方位戦略でいいんじゃないですかね

書込番号:26317786

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洋墨さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:32件

2025/10/19 09:11

お知り合いの方、環境のために買い替えたというのは周囲に対する格好付けた口実で、実際は単にGTRを持て余していただけではないですか?
高性能車ですが、それ故に、日常使いすると心身共に疲れちゃう車ですから。走行距離も進んでませんしね。

書込番号:26319582 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 @千秋さん
クチコミ投稿数:48件

2025/10/20 23:18

>洋墨さん

GT−Rを何代か乗り継いでいたので、
ファイナルエディションに乗り換えも考えたそうですが、
歳も歳なので、環境問題を考えて決めたそうです

みんなの前で恥をかかすわけにはいかなかったので、
後からLINEで、生産時のCO2排出量や、それをペイするまでの走行距離を説明しました

ディーラーは良いことばかりしか言わず、契約を迫ってきたそうです

日産のお家事情も相当厳しいって事でしょうか

スタート時の理想は高かったのに、
こうも落ちぶれるとは

書込番号:26321082

ナイスクチコミ!0


何がさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/21 09:31

新車EVを買った人が例えば3万kmしかのらなかったらその人はco2削減貢献にはなりませんが、その車の一生を考えたら、2ndオーナー以降の人が10万km以上乗ればco2削減になるでしょ
なら、EVの方がco2削減になると思いますが、違うのかな?

書込番号:26321265 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:3件

2025/10/21 12:42

>@千秋さん
→製造時に排出されるCO2をペイするには走行距離が5万から10万km必要なことは
本当に知らない人が多いですよね

そもそもこれ自体が何の根拠も無いのですよ。
CATLやBYDの最新工場ではほとんどを再生エネルギー
で作られています。
バッテリー製造におけるCO2排出量は少ない。

ましてや部品点数が半分以下で走行時はゼロなので
買った時からガソリン車より低い。

しかしCO2排出量は大義名分で有り欧州はロシア依存
から脱出する為、中国、東南アジア、中東、南米など
大都市の排ガス汚染を無くすため。
日本だって東京は分厚い補助金を出している。

ユーザーもメーカーも大義名分だけでCO2削減の
為だけに買うという人はまずいないでしょう。
燃費極悪のGT-Rから比べると燃料代は1/5以上
パワーはGT-Rに匹敵する。
加えてGT-Rのメンテナンス費は巨額、EVは
殆どメンテナンス費がかからない。
それこそ環境の為だけだったらB9AWDは買わないですよ

書込番号:26321366 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 @千秋さん
クチコミ投稿数:48件

2025/10/21 13:14

>何がさん

日本における乗用車の生涯走行距離は、一般的に15万km〜20万km程度が目安とされています

平均的な使用年数は13〜15年とされており、年間平均走行距離が約7,000〜9,000kmであることから、9から14万kmが妥当な推定値です

一見、車のライフサイクルを考えれば、可能に見えますが
リーフの中古車相場を見てみれば、
絵にかいた餅ではないでしょうか

事故で廃車になったり、
バッテリー故障等でバッテリーを変えれば更に生産時CO2排出が増えペイ出来る距離は延長されます


要するにある程度、年間走行距離が有る人でないと、削減は難しいのです


これから、生産時に再生可能エネルギーを使い、
生産時のCO2排出を減らすことが必要

それまでは、可能な限り小容量のバッテリーにすることで
ペイ出来る走行距離を減らすことが可能

書込番号:26321391

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スレ主 @千秋さん
クチコミ投稿数:48件

2025/10/21 13:19

文字化けしてしまいました

日本における乗用車の生涯走行距離は、一般的に15万から20万km程度が目安とされています

平均的な使用年数は13〜15年とされており、年間平均走行距離が約7,000から9,000kmであることから、
9から14万kmが妥当な推定値です

書込番号:26321394

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スレ主 @千秋さん
クチコミ投稿数:48件

2025/10/21 13:20

>何がさん

その通りなのですが、
実際には難しいと思います

日本国内における乗用車の年間平均走行距離は約7,000kmなので
14,5年掛かります
そのあとの走行分が削減量となるのです


日本における乗用車の生涯走行距離は、一般的に15万km〜20万km程度が目安とされています

平均的な使用年数は13〜15年とされており、年間平均走行距離が約7,000から9,000kmであることから、9から14万kmが妥当な推定値です

一見、車のライフサイクルを考えれば、可能に見えますが
リーフの中古車相場を見てみれば、
絵にかいた餅ではないでしょうか

事故で廃車になったり、
バッテリー故障等でバッテリーを変えれば更に生産時CO2排出が増えペイ出来る距離は延長されます


要するにある程度、年間走行距離が有る人でないと、削減は難しいのです


これから、生産時に再生可能エネルギーを使い、
生産時のCO2排出を減らすことが必要

それまでは、可能な限り小容量のバッテリーにすることで
ペイ出来る走行距離を減らすことが可能

書込番号:26321395

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スレ主 @千秋さん
クチコミ投稿数:48件

2025/10/21 13:24

確認不足で何度もすみません、文字化けしてますね

日本における乗用車の生涯走行距離は、一般的に15万kmから20万km程度が目安とされています

平均的な使用年数は13から15年とされており、年間平均走行距離が約7,000から9,000kmであることから、9から14万kmが妥当な推定値です

書込番号:26321398

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クチコミ投稿数:49件

2025/10/21 16:04

軽自動車だとタイヤが小さいですからその辺も考慮しないといけませんね。

書込番号:26321496

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クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/21 16:19

>日本における乗用車の生涯走行距離は、一般的に15万から20万km程度が目安とされています

こんなに長いんですか?
あまり中古車でも目にしたことがなき距離ですが。
CO2排出量に関してはバッテリー製造技術も年々変化しており5年前の話題はもう古いとの認識です。
ましてやリーフを出されると。
あと環境はなにもCO2だけではないですしね。
バッテリー製造時のフッ素化合物、排気ガス中のNOx、PM、SOx(ほとんど無いけど)等同等比較できないものが多いです。
単にCO2だけが同等比較できるからこれをターゲットにしているだけで。

書込番号:26321510 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 @千秋さん
クチコミ投稿数:48件

2025/10/21 17:48

>降三世夜叉さん

>こんなに長いんですか?

検索してみると一般的にはそういわれていますが、私もそんなに多くないと思います
10万km以上の車は少ないんじゃないですかね


>あまり中古車でも目にしたことがなき距離ですが。

新車購入から廃車迄乗り続ける人もいますから
中古車として出品さること無いので
あくまでも目安ですが

日本では国土が小さく、公共交通機関も整備されているので年間走行距離が少ない傾向にあります
もちろん、車が無いと困るって人で何万kmも走るって人もいますが少数でしょう


>CO2排出量に関してはバッテリー製造技術も年々変化しており5年前の話題はもう古いとの認識です。
ましてやリーフを出されると。

現状ではそれほど劇的には変化が無いようですが、
これは期待したいですね

何度も言ってますが、再生可能エネルギーを使い生産出来れば
ペイするまでの走行距離を短縮できます


>あと環境はなにもCO2だけではないですしね。
>バッテリー製造時のフッ素化合物、排気ガス中のNOx、PM、SOx(ほとんど無いけど)等同等比較できないものが多いです。
>単にCO2だけが同等比較できるからこれをターゲットにしているだけで。

その通りです
私も、EV推進派なので
EVの大きなメリットだと思っています

但し、逆にEV製造に必要な資源の採掘で環境汚染も有ります

書込番号:26321566

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2025/10/22 08:05

買い替えないってエコも有ると思うんですけどね

書込番号:26321982

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クチコミ投稿数:49件

2025/10/22 09:49

買い替えさせるよう古くなると部品は作らない作戦、古い車種の部品はバカ高くする作戦、部品1つをモジュール化して高額にさせて部品代が高くなったら買い替えるだろう作戦、古い物には税金をたっぷりと作戦、ディーラーには古い車種を整備できないよう指導教育作戦、法改正で乗れなくする作戦、中古車は安全じゃないから安全装置たっぷりの新車に買い替えまたは新規で買わせる作戦、などなど。

リチウム電池のリサイクルは思ったよりも環境負荷がかかります。
しかも危険と隣り合わせ。
「安全性を疑問視する声も」
https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/special/2024/1201/0d2d032943d757f9.html

書込番号:26322071

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2025/10/22 09:52

次のクルマがEVかどうかは置いといて・・・

GT-Rは、今が売り時だったと思われたのでは・・・

まぁ、GT-Rを乗り継がれるくらいなので、リセールがどうだとかは意識されてないと思いますが、結果的に高値で売り抜けできれば、それはエコ(エコノミー=経済的)

普通、GT-Rの運用はあまりエコな感じはしませんが、年間走行距離少ないとのことで、それもエコ

売られたGT-Rは、たぶん長生きしそうなので、それもエコ

そもそもGT-Rは高価格なので、売買にお金が回って、経済(エコ)にとってプラス

なんだか、@千秋さんのお知り合いの方は、エコの鑑だったのかも・・・

書込番号:26322073

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自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 a.k.a KAMIさん
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アルファード30系 後期型 メーカーオプションナビ
JBL搭載モデル

先日、オットキャストP3を購入しました。
後席モニターに投影した際、前席との音ズレがあり、
前席か後席どちらかの音量を0にして、運用にしてます。
こちらは、音を合わせることは不可能なのでしょうか?

どなたか知っていたらご教示お願いします。

書込番号:26315550 スマートフォンサイトからの書き込み

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YASSY 824さん
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2025/10/14 09:26

後席にも映るようになったようですが、ottocastを交換したら映るようになったということでしょうか?
前席CarPlay、後席HDMIと入力ソースが異なりますので車側ではどうしようもありません。
今やられているようにどちらかの音だけにするか、そもそも前席で見なければいいだけですけどね。

書込番号:26315740 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 a.k.a KAMIさん
クチコミ投稿数:6件

2025/10/14 09:54

そうなんです。
メーカーへ交換依頼を行い、商品交換したところ、問題なく投影出来ました。
前の機種の不具合だったんでしょうね。。。

音の件は前後独立にしてるから、そうなりますよね。

返信ありがとうございます

書込番号:26315757 スマートフォンサイトからの書き込み

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操舵支援

2025/10/13 10:21


自動車 > レクサス > ES 2018年モデル

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操舵支援が効かなくなりました!以前、効いてた道でいつのまにか効かなくなりました!
原因はなにかありますでしょうか?

書込番号:26314912 スマートフォンサイトからの書き込み

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この間に11件の返信があります。


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3389件Goodアンサー獲得:177件

2025/10/13 14:10

具体的にどんな状況でどんな支援が利かなくなったのよ。
LTA?LCA?LDA?

書込番号:26315082

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クチコミ投稿数:129件

2025/10/13 14:39

>BREWHEARTさん
前までは走行中に白線に近づくとはみ出ないように軽く戻してくれたんですけど、それが反応しないんですよ、、

書込番号:26315100 スマートフォンサイトからの書き込み

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ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/13 14:41

>たかあき^ ^さん

乗ってるのは、支援システムなど全くない車です。
なんせ、MT車ですし・・・
私には支援という、自分と思いの違うものが介入するのが邪魔にしか思えないというのが、自分の考えです。
考え方の違いでしょう。

楽ではなく、運転は自分でしたいです。

書込番号:26315101

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2090件Goodアンサー獲得:177件

2025/10/13 15:13

>たかあき^ ^さん

もう一度確認しますが「作動条件」を満たしていますか?

https://lexus.jp/safety/highway1/#lane-tracing-assist

車線逸脱警報機能 / 車線逸脱抑制機能/車線維持支援機能、それぞれ作動条件が違います。

書込番号:26315124

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クチコミ投稿数:2907件Goodアンサー獲得:690件

2025/10/13 15:13

>たかあき^ ^さん
>前までは走行中に白線に近づくとはみ出ないように軽く戻してくれたんですけど、それが反応しないんですよ、、

2018年?(最新車種ですか?)
以前の物のLTAは、ハンドルにスイッチが有ります。
(レーダークルーズコントロールとは別々に作動します)
メーターパネル、HUDにマークが有ると思います
速度が50〜60キロ以上じゃないと機能しません。

最新式は、レーダークルーズコントロール(名前違うかも)作動中じゃ無いと作動しないと思いますよ。

全部確認をしているのでしたら、ディラーに一報して対処してもらいましょう。
これもハンドル操作だと思います。

書込番号:26315125

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クチコミ投稿数:129件

2025/10/13 16:32

>SMLO&Rさん
>神楽坂46さん
はい間違ってないです。ちゃんとONにしています。

書込番号:26315170 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:129件

2025/10/13 16:34

車検が通らない車なので多分ディーラーで見てくれないですよね?

書込番号:26315174 スマートフォンサイトからの書き込み

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2090件Goodアンサー獲得:177件

2025/10/13 16:42

>たかあき^ ^さん
> はい間違ってないです。ちゃんとONにしています。

そうではなくて「作動条件」を満たしているか、をお聞きしています。

「操舵支援」が正確に何を指しているのか、レクサスウエブ記載の正確な用語をお使いにならないので曖昧ですが、カーブにおいても車線中央を自動的に維持する機能を差すのであれば、「オンでかつACC(レクサス語で何と呼ぶか存じませんが、一般名では全車速追従型アダプティブクルーズコントロール)が作動中で、さらにxxxxxxx」という全ての条件を満たしていますか?

私の最初の投稿の意味をご理解下さい。1−4の全てを満たしているでしょうか。
それでも作動しないなら修理です。

1 操舵支援はオン?
2 ACCはオン?
3 カメラレンズ(カバー)は汚れなど無くクリア?
4 操舵支援作動条件(取説参照)を満たしている?

書込番号:26315181

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2025/10/13 16:47

>SMLO&Rさん
前、支援されてたのに、今は支援されてないって言ってますよ?なにもいじくってないし、洗車もしてるので汚れはついてないはずです!

書込番号:26315185 スマートフォンサイトからの書き込み

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2090件Goodアンサー獲得:177件

2025/10/13 16:52

>たかあき^ ^さん

https://manual.lexus.jp/es/2207/hev/ja_JP/contents/vhch04se050403.php

の「マルチインフォメーションディスプレイ表示」を開き「知識」を見ると詳細な条件(および例外)を説明してあります。
車線逸脱抑制系機能は最低速度指定もあります。

書込番号:26315188

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クチコミ投稿数:129件

2025/10/13 17:06

>SMLO&Rさん
前、支援していた状況で走っても今は支援されません。

書込番号:26315200 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5881件Goodアンサー獲得:99件

2025/10/13 20:48

>たかあき^ ^さん
>車検が通らない車なので多分ディーラーで見てくれないですよね?

何か改造でもしているんですか?

じゃなかったら最初から付いていた機能が働かなくなったので、ディーラーで修理してもらえるのでは?

書込番号:26315425 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/10/13 23:28

>ナイトエンジェルさん
フロントサイドに透過率50%のフィルムはってあるんですよね、、

書込番号:26315557 スマートフォンサイトからの書き込み

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2090件Goodアンサー獲得:177件

2025/10/14 07:22

>たかあき^ ^さん
>前、支援していた状況で走っても今は支援されません。

@うまく作動しない「操舵支援」とは車線逸脱警報機能 / 車線逸脱抑制機能/車線維持支援機能の中のどの機能を指していますか?
Aうまく作動しない機能について、現時点でその機能の作動条件を満たしていますか?あるいは機能しない条件に該当しませんか?

以前の事は関係ありまえせん。細かな状況を記憶している人はほぼいません。
現在、作動条件を満たしているか否かです。

https://lexus.jp/safety/highway1/#lane-tracing-assist

車線逸脱警報機能 / 車線逸脱抑制機能/車線維持支援機能のそれぞれの作動条件(あるいは作動しない条件)を一つひとつご確認ください。

それで異常なら修理です。他に一般ユーザーができることはありません。

書込番号:26315681

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クチコミ投稿数:5051件Goodアンサー獲得:166件

2025/10/14 09:46

>たかあき^ ^さん

>フロントサイドに透過率50%のフィルムはってあるんですよね、、

そんな輩仕様は止めて車検関係無く剥がしましょうね。車検どころか法律違反ですし。

ところで、SMLO&Rさん

トラブルの解消の手伝いをしてあげたいのなら、AI回答みたいな事してないで少しは質問者の書いてる事を理解する努力をしましょうよ。

さて、再度スレ主さん。

私もレクサスに詳しい訳ではありませんが、LTAはONになってるけど、操舵支援がOFFになってるんじゃないですかね?

ユーザーカスタマイズのLATのところ、良く確認しましたか?

書込番号:26315751

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クチコミ投稿数:5051件Goodアンサー獲得:166件

2025/10/14 09:59

>たかあき^ ^さん

あ、写真見ると一応操舵支援有りにはなってるのか・・・一応再度設定をOFFにしてONにし直すなどしてみるのも手です。

後はそうなるとレーンを認識しているかどうかですかね?

LTAの色とか、車線の表示状態とかどうなっていますか?ちゃんと作動を表していますか?

書込番号:26315761

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2025/10/14 10:09

>槍騎兵EVOさん
オン、オフを何回がやっています。
あと白線の道は以前は認識していた道で認識しなくなったんですよ、スピードも60キロで走ってます。走ってる道は国道です。

書込番号:26315771 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5051件Goodアンサー獲得:166件

2025/10/14 10:40

>たかあき^ ^さん

車線の表示が白線では無く黒線になっているという事ですか?

それなら車線が分からないのでアシストはしてくれないですね。

まず車線を認識してくれるようにしないと・・・

ただそうなるとユーザーで出来る事は限られます。前に上げられているようにガラスの清掃くらいしか無いですから。

少ない可能性に賭けるなら12Vバッテリーを一度外してコンピーター関係を完全リセットして見るとか。
(ノートPCでもバッテリーを外すと復活とかたまにあります。)

まぁやる事やってダメならフィルム剥がしてディーラーに行くしか無いです。

もともと車検時は剥がすのですからちょっと早まったと思って・・・ね。

書込番号:26315797

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2025/10/14 10:59

>槍騎兵EVOさん
さっき乗った所、白線に反応しました!
故障ではなかったです!
みなさん色々とありがとうございました!

書込番号:26315816 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/10/14 11:16

>たかあき^ ^さん

おや、車線認識してアシストするようになりましたか。

まぁ認識しずらくなった、とかならカメラの内部の汚れなどが考えられますから再度なるようならその時は諦めてディーラーにGOですね。

書込番号:26315825

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