このページのスレッド一覧(全4763スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 7 | 2025年12月7日 16:41 | |
| 5 | 8 | 2025年12月7日 21:56 | |
| 84 | 27 | 2025年12月3日 08:01 | |
| 6 | 4 | 2025年11月29日 09:59 | |
| 9 | 1 | 2025年11月28日 21:12 | |
| 191 | 33 | 2025年12月1日 18:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > ソリオ 2020年モデル
8/30日にソリオMZ契約して、結局納車は1月下旬頃で2月上旬の可能性も有るとの事。
ツートンカラーにしたから若干納期が延びたとしても5ヶ月待ちみたいなもので、ネット情報だと1〜3ヶ月で納車とか嘘の情報ばかり。
あの辺の嘘情報なんとかならんのかな…
書込番号:26357547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>嘘情報なんとかならんのかな
嘘を嘘と見抜けない人は・・・
という言葉がありますよね。
そういうことです。
つうか、ネットの情報云々以前に、
契約する時点で納期の目処を聞かなかったのでしょうか。
ネットの情報を鵜呑みにしたのなら自業自得。
当初は販売店も一月から三ヶ月程度と言っていたのなら、
結果的に伸びたとしても、ネット情報が嘘とは言えない。
いずれにせよ、悔やむべきは己の迂闊さでしょうか。
書込番号:26357560
6点
情報をネットだけに頼ってはいけないということです。
ただの情報にはただ以上の価値はありません。
書込番号:26357962
1点
2025年10月現在の納期目安について
現在、ソリオシリーズは大変多くのご注文をいただいており、ご納車までにお時間をいただいております。
具体的に示しますと、
納期目安:ご注文から約4から5ヶ月程度 現在の注文でおよそ車両生産が2月頃を予定
ご納期がかかります。
納期を急いでおられるお客様はぜひお問い合わせください。
《当店限定・早期納車可能な在庫車あり》
ご注文のタイミングによっては、約1ヶ月程度でご納車が可能な場合もあります。
10月注文で車両生産(納期じゃないよ)が2月頃。
口コミ情報は話半分で参考程度に見るのがいいです。
1〜3ヶ月で納車とか、ディーラーが見込みで先行注文した車がたまたま自分の希望する物と合ったとか、色々なケースがあります。
書込番号:26358047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ネット情報が信じられないなら、何でここで聞いているのかわからん。
自分で精査しないと!
書込番号:26358250
2点
>JamesP.Sullivanさん
「悔やむべきは己の迂闊さでしょうか。」
との事ですが、別に悔やんではいませんよ?
ただ私が注文した時は、12月下旬から1月上旬との回答で契約しました。
それだと既に4ヶ月の納期でネット情報とは異なるし、最近1月下旬から2月上旬に延びたとの連絡が来たので、最近は納期が2ヶ月前後みたいな記事が出てたりするけど、ネット情報は嘘ばっかりと思っただけです。
書込番号:26358402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>香瑩と信宏さん
このSUZUKIのディーラーの情報だけが合ってるとは思っていました。
「ソリオ納期」で検索すると、「納期1〜3ヶ月」「2ヶ月前後」みたいな嘘情報が多いみたいですが。
書込番号:26358407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2025年モデル
ムーブX(オーディオレス)を購入しました。
5BA-LA860S
という型番です。
しかし、この型番を検索するとムーブキャンバスが出てきます。
自力で調べてみたのですが
ムーブキャンバス=ムーヴではない
では型番が一緒なのだから筐体も同じで外装が違うだけ?ねじ穴等は適合するのか?
といった疑問を持ち、不可なら不可と知っておきたいと思いダイハツのサポートに電話してみました。
→「こちらではそういった2車種で一致するかどうかは情報公開していない」
→「ただ、しいて言うならナビ取り付けキット(純正のこと?) の型番が分かれているので差異があるかもしれない」
私:ではなにか市販品を取り付けたいものを探す際は型番だけでは難しいのですね。どうすればいいのですか?
→「そういったことはお答えできない」
私:なるほど、では先ほどあなたが回答したとおり差異がある可能を考慮して販売店に車種名も添えて聞けばいいのですね?あなたならどうやって探しますか?
→「とにかく、答えられない!」
私:え?だって先ほど差異があるかも?っておっしゃいましたよね?
→「・・・だから、答えられないんです!ちょっと相談員に代わりますから!」→強制的に保留
→別担当者がちゃんと上記の通り「型番が重複しており車種識別の意味をなしていない」「部品や機器の販売店や製造メーカーに車種名を添えて聞くことがベスト」
と回答をいただけました。最後は和やかに終わりました。(最初の方はなんだったんだろう・・・)
ちなみに皆様、不便なく部品等の適合は調べられていますか?
古いものですがFH-3100というものを取り付けたいと思っています。 当時タントに使っていたもので エーモンのD-2554という取り付けキットごと回収しています。ハーネスが合うのは実験済みですが、
当然板金形状は合わず、適合するものを探さなきゃな、といった状況です。
今回のオーディオ用ブラケットがまだ見つけられていません。
0点
トヨタ共販で部品を購入するときは、車検証を持っていって、型番と製造年、車台番号は最低限必要でしたが同じ車種でも
グレードやカラーなどでも異なるので、素人相手は時間ばかりかかり厄介なので、最近はほとんどの共販窓口も業者以外
お断りの小売りをしない地区会社が増えています。
客相に聞いても無理です。ディラーで注文しないのなら聞いても答えてくれるかどうかわかりませんね。
書込番号:26357423
2点
5BA-LA860S を調べると,カタログでは、
ムーヴとムーヴキャンバスは同じようです。
違いを見るには、更に車種記号まで調べるしかないと思いますが。
書込番号:26357435
0点
>redcrowさん
新型ムーブの取付ステーは08606-K2037です。
ムーブキャンバスの取付ステーは08606-K2036になります。
FH-3100だと200oパネルがセットになっていました。
パネルがなくてもD-2554にサイドパネルが同梱されていたので大丈夫だと思います。
書込番号:26357441
1点
サポートセンターのオペレーターは派遣や契約社員が殆どでマニュアル回答しかできません。
マニュアルにないものは詳しい社員に回されます。
FH-3100の適合であれば、適合情報一覧で年式から指定すれば出てきますよ。
各種適合情報
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/support/fitting_manual/list.php
車種別適合一覧(現行ムーブの場合)
https://justfit.carrozzeria.pioneer/detail/DH0002600_202506-999999
書込番号:26357445
1点
>遅くてごめんさん
「FH-3100だと200oパネルがセットになっていました。」
言われてみてから気づきました。
保管してあったタントのときの取り付けキットの箱に入っていました。(当時ディーラー取付だったのでとりあえずここにいれたのでしょうね)
暗くなっていましたが、先ほど200mmパネルに交換(タントで使っていた黒っぽいサイドパネルは外しました)し、無事固定されました。
「ブラケットで固定するものだ」、という先入観があり、このパネルを挟み込むだけの固定で強度が心配ですがとりあえず押しても動くことはありませんでした。
もしこれでだめなら
「新型ムーブの取付ステーは08606-K2037です。」
これを買ってみます。
ほかの皆様もご意見ありがとうございました!
書込番号:26357461
0点
>redcrowさん
車台が共通だとボディ形状が違っても型式が同じというのはあります。
部品卸では部品検索ソフトに、車検証の記載のうち型式指定番号・類別区分番号(型式・車台番号)を入力して部品の検索をかけます。なので、区別は出来ます。
市販の用品などは車名俗称(ムーブ・ムーブキャンバスなど)・型式(・車台番号あるいは年式)で適合を調べるのが通常でしょう。
書込番号:26357465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろ君ひろ君さん
>コピスタスフグさん
アドバイスありがとうございます。
やはり純正外部品ならこんな感じで調べていくことになるのですね。
電話した際もこういう状態になっていると教えてほしかったのですよね・・・
最初の投稿には気が立っており書ききれませんでしたが
ダイハツの最初の方は
「なるほど、型番だけでは区別できないといことですか?」の質問に対し、「ご意見として承ります」と言われたのを思い出しました。
「違う、そういうことを頼んだんじゃない」、と私も苛立っていたのが伝わったのかもしれませんね💦
書込番号:26358682
0点
初期型アクアから新型アクアに買い替え。
今日納車。
自分でタイヤ交換しようとしたら平座ナットで旧型アクアと互換性無かった。
純正ナット変更知らんかった。
加速やブレーキ、乗り心地全てが新型になって改良されている。
スイッチが増えて操作が覚えきらん。
電動パーキングより手動サイドブレーキの方が良い。
書込番号:26352056 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>旧型アクアから新型アクアさん
まだナットだけで良かったのでは?
プリウスなど、ホイーガちがっていて、昔PCD5×100 いま5×114.3 これだとホイールも使えない。
私のスバルもXVのときはPCD5×100 いまは5×114.3 S:HEVになったらホイール裏のスペース関係で前のクロストレックのホイールが使えない。ですので、毎回タイヤ・ホイールセットを買っています。
今年は社外ホイールにしたのでナットも換えました。
良く確かめないと再利用できないですね。まあショップの方で対応してもらえましたが...。
書込番号:26352240
3点
>旧型アクアから新型アクアさん
>トヨタはテーパー、
ホンダは丸型って25年以上思ってましたよ
自分はトヨタは平座ってずっと思ってましたが、息子のMC前アクアはテーパーでした。
スチールホイールですが。。。
色々探しましたがアクアの純正アルミ、G'sも含め平座みたいです。
モデリスタのホイールはナットが付属しますが、平座とテーパーとホイールによって違うみたいなので、もしかしたらモデリスタホイール履いていたのでしょうか?
アクアで純正(新車装着)のアルミホイールは以前から平座です。
書込番号:26352251 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ちなみに、旧型アクアは夏タイヤが鉄ホイールテーパーナットで冬タイヤをセットで買ったのでアルミホイールも(テーパーナット)にディーラーか揃えたのが真相なのかな?
さらに言うと、夏タイヤをアルミで冬タイヤを鉄ホイールでセット販売注文したら、営業さんか整備士さんが勘違いして夏が鉄ホイール、冬タイヤがアルミで納車されました。(^_^;)
まあ、いっか?の考えで
夏タイヤは納車後即オートバックスで社外アルミに履き替えたので、鉄ホイールとプラカバーは(ほぼ新品そのまま)廃棄されました。
私の車歴は
ホンダシビック(丸型ナット)冬タイヤは社外アルミテーパー
ホンダシビックタイプR(丸型ナット)冬タイヤは社外アルミテーパー
トヨタ旧型アクア(夏、冬タイヤはテーパーナット)
そして、今回の新型アクアの平座ナットって流れです。
今まで生きてきて1度も平座ナット見たこと無かったんですよ〜
書込番号:26352346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そういえば、車載工具無しは納車まで知りませんでした。
今回の新型アクアは契約が8月半ばでカタログも無かったので納車されて実物見るまで確認もしなかったです。
個人的にはパンク修理キットよりスペアタイヤ派なんですがね。
毎回家族の車を車載ジャッキでタイヤ交換してたので今回初めて油圧ジャッキを嫁公認で買えました。
終わり良ければ全て良し。
書込番号:26352350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
旧型アクアが夏冬ナット兼用してたのですかね。
シビックで使ってたテーパーナットが手元にあるなら、それ使えますよ。
ただ、アクアは21HEX、シビックは19HEXなのでレンチは違いますけど。
書込番号:26352416 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆうたまんさん
残念ながら、車両買い替えの際に古いナットは処分したので、自動後退か黄帽子で新しいテーパーナット買います。
嫁公認で買うからヨシ!
書込番号:26352443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>旧型アクアから新型アクアさん
純正部品のホイールナットって安いですよ
まあディーラー在庫が無い場合取り寄せに時間かかるかもですが。
ラッキーなら余ってるの貰えるかも、
書込番号:26352464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アクア アルミ ホイールナットで検索すると、
テーパーナットの商品いくつか出てきます
>トヨタでも、テーパーナットの車あるのではないでしょうかね。
私も探してみましたけど、アクア純正アルミ用のテーパーナットの商品は発見できませんでした。
アクアの純正アルミでテーパーナットの物ってあるのですか?
書込番号:26352503 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあトヨタとホンダの純正ホイールは要注意ってのは昔から言われてますね。
自分は先月納車された日にすぐ家に転がっていた17インチ社外ホイールに交換しましたが、事前にナットは3000円弱で購入・用意しておりました。(余っているナットも何セットかありましたが^^;)
確かにスイッチ多いですが、最初自分用に設定終わってしまえば、シフト、ACCやLTA、エアコン(シート・ステアヒーター含)関係、起動スイッチ(スタートボタン)以外ほとんど触らないですね。
メモリー機能付きドライブモード、メモリー機能付きオートブレーキホールド/電動パーキングブレーキのおかげで、普段は
スタートボタン→シフトをDorB→走行→(駐車動作)→終了(ストップボタン)
だけで、シフトをPにしたりパーキングブレーキすらかける必要もなく完結するので本当に楽です。
良くも悪くも人間をダメにする車ですねw
書込番号:26352513
2点
>Scottish_Foldさん
ありがとうございます。
失礼致しました、
検索時に、純正の言葉が抜けてました。
スレ主様の説明からも、無いという結論でしょう。
スレ主様のお話から、最初の時に、ディーラーが、スタッドレスタイヤ用に、テーパーナットにあう、多分社外品のアルミホイールを用意したのが、
この間違った話のスタートなのでしょうね。
夏タイヤも鉄ホイールから、社外品のアルミホイールにかえて、ごちゃごちゃになってしまったのでしょうね。
十分調べずにテキトーな事(もうご存知でしょうが)
失礼致しました。
書込番号:26352526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょっと気になって調べてみると
OEMでないトヨタ車で
テーパーナット使用があるようですね
私も
三菱が30年前から平座使用を
10年前に知り
スレ主様同様にガッカリしたクチです。
書込番号:26352543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Zはアルミでそれより下のグレードはスチールホイールですね。
スチールの方はどうなってるんでしょうね?
ホンダ車も丸座ナットで面倒くさいですよね。
テーパーナットは買い増しは仕方なしですね。
記憶違いかもしれないですがスペアタイヤは今回のモデルチェンジの前まで2WDには設定があったんじゃなかったですかね?
スペアタイヤなしのパンク補修剤ならジャッキ、工具がないのも仕方ないですね。
書込番号:26352579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もう13年過去の話しですが、旧型アクアは上級グレードでした。
そして、ディーラーの営業さんが良い意味でも悪い意味でも気を利かせてくれたのがナット付かない時限爆弾化した原因ですね。
今回購入した別ディーラーの営業さんがポンコツなので色々と抜けがあり確認しないから時限爆弾💣️炸裂したみたいです。
倉庫片づけしてたら、古い純正ナット出てきました。
鉄ホイールに付いていたけど納車1時間で用済みになったナット(キャップ無し)と後買いの黒ナットです。
書込番号:26352673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
購入した旧アクアはスチールホイールだからテーパーナット(勿論純正)
スタッドレスは追加した訳でディーラーopなのかその販売店が見つけてきたのか
市販のアルミホイールでテーパーナットだった
けど
今度の車は最初からアルミ(純正)だから平座なだけじやないですか
純正(メーカーop)のアルミは平座だと思います
純正だと思いこんでいただけでそのアルミはメーカーop品ではなく
単に販売店で扱っていたホイールだったんじやないかな
ちなみにメーカーopのスタッドレスとかも無いですし
単に販売店が売っているアルミやスタッドレス
書込番号:26353399
1点
初代アクアのアクセサリーカタログらしき画像見つけました。
最初の画像の右側の方の、アルミホイールタイヤ4本セットの場合(読みにくいでしょうが)、下の方に
「専用ホイールナットが付属します。」と記載あります。
後の画像の真ん中あたりのホイールタイヤセットには注意書きありません。
また、専用ホイールナット買わないとつかないよとも書いてありません。
この二つのことから、
ディーラーオプションには、メーカーオプションのようなのもの(平座かな)と、社外品のようなもの(鉄ホイールのものを流用できるのか)
があったのではないかと推測します。
ですから、スレ主様の最初のアクアは、下のタイプを購入されたのではないかと推測できるのではないかと勝手に思いました。
暇人の想像です。
お付き合いありがとうございます。
書込番号:26353448
2点
>後の画像の真ん中あたりのホイールタイヤセットには注意書きありません。
これだけはわからないと思います。
現行アクアのモデリスタオプションの写真の所には何も記載がないですが、価格表には載っています。
>鉄ホイールのものを流用できるのか
純正鉄ホイールの貫通ナットを、いくらオプションのアルミホイールでも流用はないと思いますし、購入者の車の交換前が平座(純正アルミ)かテーパー(鉄ホイール)かわからないですから、ナットは適合する物が付属するか、別売りですと注意書きがあるとか、誤ったナットを使わない様な記載になっていると思います。
書込番号:26353777 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Scottish_Foldさん
なるほどですね。
鉄ホイールのナットをアルミホイールにあう、あわない関係なく、使わないですね(袋ナットを使うのかな)。
スレ主様も鉄ホイールのナット残ってたみたいですし、ごちゃごちゃになってるし、
ただ、平座のナットは使われてなかったということですね。
私も、あまり覚えてないですが、社外ホイール替えたりしたとき、それに合うナット買ったりしたことありますし、
私も、トヨタの純正アルミの車乗ったことないので(社外アルミに付け替えたことはあるかな。2台)、平座ナット見たことないかも。
まあ、ナットくらい,
ホイールに合うものに替えるのは、当たり前ですかね。
まあ、勉強不足と言うことですね。
失礼しました。
書込番号:26354213
1点
モデリスタはデーラーop扱いだと思います
メーカーopのアルミホイール(ラインoff時に付いてくるアルミホイール)
は基本平座だと思います
ラインoff時にスチールホイールの場合はテーパーナット
ディーラーで買うホイールはトヨタの息のかかっている者は平座が基本で後はマチマチじゃないですかね
昔の話ですがトムスのホイールはテーパーだけどトムスが企画した○○用ってホイールは平座だったり
新旧アクア共に生産工場で着ける標準やメーカーopのホイールは平座だと思います
書込番号:26354224
2点
皆様、ありがとうございます。
おかげさまでナットの事を知る事が出来ました。
書込番号:26354426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スタッドレスへの履き替えが必要な場合、ナットをいちいち変更するのに管理するのは面倒ですよね。
自分はホンダ車でスタッドレスに履き替えるたびに通常のテーパーナットに付け替えていたのですが、夏タイヤを社外品ホイール変更してテーパーナット共通になってからは楽になりましたね。
やはストレスになっていたのでしょうね。
ホンダの丸座ナットはぱっと見区別がつき難いですしね。
なお、社外品でもトヨタ向け平座ナット仕様のホイールは用意されてはいますね。
でも多少割高でしょうし、種類も少ないみたいです。
書込番号:26354658 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
頑丈なコンクリートがいいですよ。
書込番号:26351408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新東名は贅沢な高速道路と批判が多かったんだぜ 東北震災でその話も消えたがな〜
今で速やかに車が移動できる良い高速道路だってよ
書込番号:26351451
1点
無駄に豪華な道路って見たこと無いですね。
無駄に豪華な庁舎や公民館等のハコモノなら結構見かけますが。
書込番号:26351647
4点
自動車 > トヨタ > クラウン クロスオーバー
2018年のクラウンRSからクロスオーバーに乗り換えました。目的を追加で設定するときに以前のクラウンでは追加目的地として、何番目に割り込ませるかを選べましたが、今回のは自動的に一番後ろになり、その後別画面で並べ替えしかできません。案内中に交差点拡大画面が右側に出ますが、その際目的地到着予定時間、目的地までの距離を覆い隠します。信号で止まった時に、それを確認したいのに拡大画面で止まっている間見えないままです。便利になったと思うことはあまりなく、できていたことができなくなったり、不便を感じることが目立って悲しいです。どちらの件もディーラーの1か月点検で相談すると「仕様」とのことでした。
4点
2022年に登場したノアやクラウンクロスオーバーから、レクサス含めて、ナビ周りが全車共通化された影響かと思います。車種によっては、二画面表示等、機能が後退し、反応速度も良くないです。登場直後はもっと酷くて、何度か更新されてここまで来ました。
普段は、車側のナビやディスプレイオーディオ接続を使わずに、スマホやタブレットのナビを使っています。スマホをディスプレイオーディオで車に接続すると、元々のアプリより出来る事が少なくなるので、スマホホルダーを使って、スマホ・タブレット単体でナビを動作させています。
次のRAV4から新世代の「アリーン」が登場するようです。その画面を見ると、やっと他社に追いつく感じで、非難轟々の現行世代の改善が期待できそうです。クラウンクロスオーバーの大規模マイナーチェンジがあれば、その時に更新されるかもしれません。
書込番号:26351338
5点
BEV車補助金は、もういい加減やめてそのお金を足りない予算(福祉関係)に使ってほしい。
アメリカもやめるようだし。
そうすれば、C国のEVも輸入数が減るだろうし。
お願いします(自民党、維新、参政党)さん。
21点
お花畑満開ですかね。
>中国は2027年の完成を目指し、核融合発電の実用化に向けた実験炉「BEST」を建設中です。
>この「人工太陽」と呼ばれる装置は、人類史上初となる核融合発電の実現を目指しており、
>2030年までの実用化が見込まれています。
実際は、
現時点では、核融合反応によって得られるエネルギーが投入エネルギーを上回る段階には達しておらず、いわゆる「エネルギー収支の黒字化」は実現していない。
また、1億度を超える高温のプラズマに長期間耐えられる炉壁材料の開発も大きな課題。
てか、まともに発電にまでは至っていない。
識者によると技術の見通しのつく中央値が2047年。
商業化まではそのだいぶ先の話。
2030年は「実用化」、つまり、もしかしたら発電まで行けるかもって話。
https://mainichi.jp/articles/20251114/k00/00m/040/305000c
https://asuene.com/media/1563/
書込番号:26350796 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>リサイクル技術はとっくに確立していますよ
>ペロブスカイト型フィルムソーラー
リサイクル
(1 廃棄物や不用物を回収・再生し、再資源化、再利用すること。
2 まだ使える不用品を他の人に提供して、活用をはかること。)
を、完全にはき違えてる勘違いguyですね。
リサイクルなんて最近出てきた言葉ではなく、
小学生でも知ってるであろうに、
今更、リサイクルをわかっていないguyがいることにビックリです。
ミヤノイ2さんが、どれだけ人並み外れて環境意識が低いかよくわかります。
日本語(和製英語?英語?)にも。。。
書込番号:26350800 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ミヤノイ2さん
>日本が発明した技術だが世界特許にお金がかかるために世界特許を取得していなかった
世界特許を取得してなかったとは書いてませんが?
>日本の政府は何をやっているんだか・・・・
日本政府の仕事ではありませんが?
>発明は日本でも量産は中国
>投資額中国76兆円、米国20兆円、日本3兆円のみ・・・・そりゃみんな海外に持って行かれるわけだわ
中国製が安い安いと飛びつく人や、中国製を推進する媚中のせいで、
日本製が作られなく、買われなくなっているんですが?
あっ、まるで中国EVを崇め立てるミヤノイ2さんのようだー。(棒読み)
書込番号:26350806 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
『リサイクル技術が確立する』というのは、新しくつくるコストや廃却するコストとほぼ同じ水準で、『解体』『素材分離』『再資源化』『残渣処理』『製造』『廃却』といった工程を行えるようになること。
太陽光発電パネルに限らず、そのようなコスト収支が成立することはほとんどないので、『廃却する』コストを引き上げて、その分を『リサイクル』への補助に回す仕組みが取られます。
太陽光発電パネルについては、その段階にすら至っていなくて、現状ではせいぜい『リユース』を推進しましょうという程度ですね。
書込番号:26350873 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんにちは。
某人物が現れると、あらぬ方向に話がぶっ飛びますね。
しかも、不正確な情報であるので始末に負えない。
>世界特許にお金がかかるために世界特許を取得していなかった
各国の特許の出願数は、その国での出願数が多くなるのは当然の話で、
総数では確かに中国が突出していますが、方向性が違うものも多いので、
実際の製品となるとそんなに影響がでないはずです。
日本は透過型(フィルム型)に力を入れており、製品化されている中国の
製品は、タンデム型(ガラス型)に力を入れていますね。
タンデム型の利点は、シリコン型では発電していないエネルギーを効率的に
利用できる点で、現状のギガソーラーなんかの置き換えを狙っているので、
市場的には、タコが自分の足を喰っているのとあんまり変わらないです。
今までのパネルのリサイクル課題は残ったままです。
透過型は、今まで利用できなかった壁面や、曲面に設置できる点が
メリットなので、短寿命、素材の毒性緩和などの課題に取り組んでいます。
特許を取得されるとステルス特許なんかで足元をすくわれる可能性はなくは
ありませんが、それがすべてではないので、どういう製品をつくるかが求め
られている状況ですね。
書込番号:26350874
13点
>世界のEV化は日米以外は加速してますよ
風説の流布が酷いようですね・・・
世界中で刻々と変わりゆく電気自動車の立ち位置
https://www.webcartop.jp/2025/10/1728701/
書込番号:26351168
6点
わぁっと沸いてくるね
しかし日本がこれじゃ退化しかしていかないわ こんな情けないコメントばかりではね
核融合発電は後20年
日本の目標も含めてね
各国(特に欧州、日本、中国)は必死だ
エネルギー問題は国の仕事
国の存亡がかかることもある問題。
>E11toE12さん
話がずれているよ ペロブスカイト型フィルムソーラーね
日本が開発して特許を申請していない(お金がなかったので日本しか)
こんな発明をバックアップしないから他人にただ取られる。
少なくても国が保護しないとならんでしょう。
発明しては製品化出来ないのばっか 技術者が海外へ逃げ出すわけだ。
>ハムストレッチングさん
補助金出さないと売れるのは中国車だけだよ
特にBYDは冷遇されているから僅かな補助金しかなく、なくなっても痛くもないどころか有利になる
中国は日本車のガソリン車にも毎年100万台以上補助金を大量に出している。
日本のちっぽけな補助金などあってもなくてもどうでも良い。
困るのは日本のメーカーだけ
BYDはヤナセと正規代理店契約を結んだ 初の大手系列提携かな
BYDのラッコはファーストカーとして使って欲しいとコメントしている。
使える性能の現れだ。
>エメマルさん
まぁ実際の数字を見たら?
https://www.youtube.com/watch?v=xnH7qA3X0yM
書込番号:26351262
1点
>核融合発電は後20年
>日本の目標も含めてね
実用化と商用化の区別もつかないとは・・・
情けなさ過ぎて笑えるよ(笑)
書込番号:26351272 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>BYDはヤナセと正規代理店契約を結んだ 初の大手系列提携かな
とりあえず1店舗のみ。
2店舗目以降の出店計画は未定。
>BYDのラッコはファーストカーとして使って欲しいとコメントしている。
>使える性能の現れだ。
使えるかどうかはユーザーが決めること。
相変わらずマーケティングを何も知らないね。
書込番号:26351292 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
参政党が国会で問題提起していましたね。
電動車の補助金は、国産または自由主義国産の電池搭載車だけにするべきだと思います。太陽光パネル然り、戦狼外交・経済的威圧を続ける国から買い続けるリスクや、国内産業を育てる意味でも。
それで国内産電池が伸びなくてもハイブリッド車を買えば良いだけです。電力供給や送電網・充電器を充実させる環境負荷やコストも多大だし、人や荷物を移動させ全ての生産性に直結する自動車に、敵性国家には攻撃すると言っている国の部品(そこからの税収の一部は軍事費に使われる)を使って補助金まで出す意味が分かりません。
加えて、走行距離税は検討していないと財務大臣が明言しましたが、充電税は必要ではないかと。ネットに繋がる車なら簡単に課税出来るはずです。
書込番号:26351296 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
犬の遠吠えはとりあえずほおっておいて、ミヤノイ2さん、
>日本が開発して特許を申請していない(お金がなかったので日本しか)
また妄想のデタラメです?
特許に見るペロブスカイト太陽電池の勢力図、SK弁理士法人・奥野所長に聞く
https://project.nikkeibp.co.jp/ms/atcl/19/feature/00007/00122/?ST=msb
>ペロブスカイト太陽電池の製品化では、大きく2つの方向性があります。樹脂を基板(支持材)にしたフィルム型、ガラスを基板とし結晶シリコン太陽電池そしてペロブスカイト太陽電池を積層構造にするタンデム型です。いずれも有望だと思いますが、ここ数年、中国勢からの出願が増えているのは、ほとんどがタンデム型に関するものです。
>ペロブスカイト太陽電池は日本発の技術で、桐蔭横浜大学の宮坂力特任教授の論文が発端となり、欧州勢が効率を高める革新的な手法を見出したことで、世界中で開発競争が激しくなりました。こうした経緯から基本特許は、日本と欧州でほぼ押さえています。中国勢は、改良や量産に関する特許がほとんどです。
>最終的にはクロスライセンスによって特許使用料を軽減する、という形です。
ミヤノイ2さんは、特許もよくわかってないようですね。
まあ、おのれの知識不足を棚に上げて反論されたら、
「情けない」だの「退化する」だの、そんな負け惜しみしか書けないのだからね。
ミヤノイ2さんは、間違いが多いから、その指摘されるのが多いだけです。(ニッコリ)
書込番号:26351313 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ミヤノイ2さん
>>E11toE12さん
>話がずれているよ
書こうか迷いましたが、E11toE12さんは話がずれてはいません。
単にミヤノイ2さんが知識不足と勝手な妄想で、理解できてないだけです。(ニッコリ)
書込番号:26351323 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ミヤノイ2さん
>まぁ実際の数字を見たら?
現実を見ないで、数字だけを妄信しちゃうのですね・・・。
https://jp.reuters.com/markets/japan/QAOIE3CIABOKNDTIKDZ5PK4TWI-2025-11-25/
書込番号:26351328
3点
神楽坂46さん
こういうの好きですよね。
それはさておき
日本全国の自動車が電気になれば
さぞかし静かな生活が訪れることでしょう。
道路沿いに住むご家庭は安らかに眠れます。
排気ガスを吸わなくて済みます。
心底国民を思う政治家を望む。
その意味では、小池都知事頑張ってますよね。
補助金にはそんな思いやりがあるんですから。
書込番号:26351811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バッテリーというゴミが増えるのを取るのか排ガスの二酸化炭素が増えるを取るか。
BEVとガソリン車そしてハイブリッド、どれにしても二酸化炭素は出るわけだし。
ガンダムのフリーダムやジャスティスやデスティニーのように核エネルギーと核融合炉を積んだ自動車にすればいい。
そうすれば排ガスの二酸化炭素の排出は心配はない。バッテリーのゴミの心配もない。充電しなくても良いし画期的。
こういう場合は補助金を出せばいい。
書込番号:26353361
0点
>ハムストレッチングさん
べつにガンダムの世界みたいな核融合とかまで考えなくても、今の技術で、不毛な土地で太陽光発電して、海水を電気分解して、大気や排ガスからのCO2回収して合成燃料にすればいいだけですよ
もしくは、広〜い海面に回収したCO2吹き込んで、南野陽子っぽい藻とか、ラン藻ちゃんとかを、大量に養殖して、メタボリックになってもらえばいいだけですよ
CO2は回収すればいいだけ
で、燃料やカーボン素材に再利用したり、封じ込めして、150年前に戻せば、人由来のCO2に関して、もう無罪放免
マイニングで仮想通貨掘るよりも、CO2集めた方がお金になるかもしれません
あとはエンジン万歳
今の技術だけで、十分お花畑・・・
書込番号:26353390
0点
>ねずみいてBさん
環境に悪い脱炭素脱二酸化炭素で核エネルギーと核エンジン(核融合炉)を使ったデバイスを搭載すればBEVも驚くほどの脱炭素脱二酸化炭素になる。
しかしチャイナはなぜかそれをやらない。
原子エネルギーと原子炉は二酸化炭素を出さないし静かなのに。
書込番号:26353411
0点
>ハムストレッチングさん
中国は安く石炭が採れるから・・・
核分裂は放射能怖いし・・・
(でも、中国にも原発はいっぱいある)
核融合はまだまだこれからだし・・・
でも、どれも、基本的に熱エネルギーしか使えないし、搭載するには大きすぎるし・・・(結局は蒸気タービンで発電機回して電気に変換・・・)
だから、電気エコシステムなら、大規模発電と電池のEV という組み合わせは、いたって普通の成り行き
中国としては、それを選んでいるだけ
CO2も、PM2.5も、何が含まれているか分からない黄砂も、こっちにいっぱい飛ばして、そのうち大量の電池ゴミも処分する影響が、こっちにも飛んで来たり流れて来るのでしょう
日本は中国の後追いや真似をしても、しょうがない、というか、条件が違うので、真似できない
炭素(二酸化炭素)は重要で、脱炭素とか言ってても、結局は必要になるので、回収すればいいだけです
書込番号:26353445
0点
>ねずみいてBさん
いま日本がEV墓場になるんじゃないかと危惧しています。
EUがBEV押しになって以降EV墓場なる場所が何度も報道されました。
フェイクではなくリアルです。
今度は日本がEV墓場つまり自動車用リチウムバッテリーごみ集積所になるかと危惧しています。
悪い言い方ですが、電池の技術は環境も含めてまだまだEV墓場を多く作るレベルだと思っています。
炭素や二酸化炭素はそんな容易に回収できるものではないでしょう。
砂漠の中をディーゼル車の煤が飛び交うシーンを見たことがありますが、そう簡単には環境を改善するなんて無理でしょう。
ましてやわざわざ森林を伐採しソーラーパネルを設置しするは愚の骨頂だと思っていますよ。BEV補助金も同じく。
書込番号:26353497
0点
ヤッパリ判ってないんですね。
電気自動車は騒音や排気ガスを出さない
ジェントルな乗り物なんですね。
それでいいのです。
書込番号:26353545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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