このページのスレッド一覧(全4763スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 3 | 2025年12月8日 07:59 | |
| 5 | 8 | 2025年12月7日 21:56 | |
| 4 | 4 | 2025年12月7日 19:00 | |
| 12 | 7 | 2025年12月7日 16:41 | |
| 57 | 20 | 2025年12月7日 16:30 | |
| 162 | 27 | 2025年12月5日 10:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
【まさかの廃止】マイナーチェンジ版・スズキ新型ワゴンRが大変貌!長年親しまれた「スティングレーとノーマル顔」が消滅し「カスタムZ」に一本化との噂
↑すでに4型は受注停止、スティングレーとノーマル顔が欲しい方は急いで在庫車を探すしかないようです(涙
我が家には旧マツダフレア5MT(R06Aエンジン)と、ワゴンR FX5MT3型(R06D)があります。3型がとても気に入ったので4型を7月に注文、この11月に納車されました。5MTの在庫は無いと思うので滑り込みで買えてよかったです。
ただ、5型のカスタムZにも5MTが新規設定されるようなので、15万円値上がりして145万円になっても安全装備が充実してエアロが好きならありと思います。
書込番号:26335809 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
連投失礼します。
R06AエンジンとR06Dは全く別物です。
旧フレアのR06Aが4速で登る坂をR06D搭載の3型、4型は5速のまま登り切ります。ギア比が全く同じなのにです。
ロングストローク、デュアルインジェクション、圧縮比アップ等の改良は伊達ではありません。低速トルクもありエンジンのツキも良好。
皆様カタログ値に騙されないように…
ただ足回りは旧フレアがしっかりしています。
現行型ワゴンRは足が柔らかいです。
書込番号:26335828 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
秀逸なノーマル顔を残さないとは…
やはり安いモデルからどんどん廃止にしてきますね
書込番号:26346598 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2025年モデル
ムーブX(オーディオレス)を購入しました。
5BA-LA860S
という型番です。
しかし、この型番を検索するとムーブキャンバスが出てきます。
自力で調べてみたのですが
ムーブキャンバス=ムーヴではない
では型番が一緒なのだから筐体も同じで外装が違うだけ?ねじ穴等は適合するのか?
といった疑問を持ち、不可なら不可と知っておきたいと思いダイハツのサポートに電話してみました。
→「こちらではそういった2車種で一致するかどうかは情報公開していない」
→「ただ、しいて言うならナビ取り付けキット(純正のこと?) の型番が分かれているので差異があるかもしれない」
私:ではなにか市販品を取り付けたいものを探す際は型番だけでは難しいのですね。どうすればいいのですか?
→「そういったことはお答えできない」
私:なるほど、では先ほどあなたが回答したとおり差異がある可能を考慮して販売店に車種名も添えて聞けばいいのですね?あなたならどうやって探しますか?
→「とにかく、答えられない!」
私:え?だって先ほど差異があるかも?っておっしゃいましたよね?
→「・・・だから、答えられないんです!ちょっと相談員に代わりますから!」→強制的に保留
→別担当者がちゃんと上記の通り「型番が重複しており車種識別の意味をなしていない」「部品や機器の販売店や製造メーカーに車種名を添えて聞くことがベスト」
と回答をいただけました。最後は和やかに終わりました。(最初の方はなんだったんだろう・・・)
ちなみに皆様、不便なく部品等の適合は調べられていますか?
古いものですがFH-3100というものを取り付けたいと思っています。 当時タントに使っていたもので エーモンのD-2554という取り付けキットごと回収しています。ハーネスが合うのは実験済みですが、
当然板金形状は合わず、適合するものを探さなきゃな、といった状況です。
今回のオーディオ用ブラケットがまだ見つけられていません。
0点
トヨタ共販で部品を購入するときは、車検証を持っていって、型番と製造年、車台番号は最低限必要でしたが同じ車種でも
グレードやカラーなどでも異なるので、素人相手は時間ばかりかかり厄介なので、最近はほとんどの共販窓口も業者以外
お断りの小売りをしない地区会社が増えています。
客相に聞いても無理です。ディラーで注文しないのなら聞いても答えてくれるかどうかわかりませんね。
書込番号:26357423
2点
5BA-LA860S を調べると,カタログでは、
ムーヴとムーヴキャンバスは同じようです。
違いを見るには、更に車種記号まで調べるしかないと思いますが。
書込番号:26357435
0点
>redcrowさん
新型ムーブの取付ステーは08606-K2037です。
ムーブキャンバスの取付ステーは08606-K2036になります。
FH-3100だと200oパネルがセットになっていました。
パネルがなくてもD-2554にサイドパネルが同梱されていたので大丈夫だと思います。
書込番号:26357441
1点
サポートセンターのオペレーターは派遣や契約社員が殆どでマニュアル回答しかできません。
マニュアルにないものは詳しい社員に回されます。
FH-3100の適合であれば、適合情報一覧で年式から指定すれば出てきますよ。
各種適合情報
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/support/fitting_manual/list.php
車種別適合一覧(現行ムーブの場合)
https://justfit.carrozzeria.pioneer/detail/DH0002600_202506-999999
書込番号:26357445
1点
>遅くてごめんさん
「FH-3100だと200oパネルがセットになっていました。」
言われてみてから気づきました。
保管してあったタントのときの取り付けキットの箱に入っていました。(当時ディーラー取付だったのでとりあえずここにいれたのでしょうね)
暗くなっていましたが、先ほど200mmパネルに交換(タントで使っていた黒っぽいサイドパネルは外しました)し、無事固定されました。
「ブラケットで固定するものだ」、という先入観があり、このパネルを挟み込むだけの固定で強度が心配ですがとりあえず押しても動くことはありませんでした。
もしこれでだめなら
「新型ムーブの取付ステーは08606-K2037です。」
これを買ってみます。
ほかの皆様もご意見ありがとうございました!
書込番号:26357461
0点
>redcrowさん
車台が共通だとボディ形状が違っても型式が同じというのはあります。
部品卸では部品検索ソフトに、車検証の記載のうち型式指定番号・類別区分番号(型式・車台番号)を入力して部品の検索をかけます。なので、区別は出来ます。
市販の用品などは車名俗称(ムーブ・ムーブキャンバスなど)・型式(・車台番号あるいは年式)で適合を調べるのが通常でしょう。
書込番号:26357465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろ君ひろ君さん
>コピスタスフグさん
アドバイスありがとうございます。
やはり純正外部品ならこんな感じで調べていくことになるのですね。
電話した際もこういう状態になっていると教えてほしかったのですよね・・・
最初の投稿には気が立っており書ききれませんでしたが
ダイハツの最初の方は
「なるほど、型番だけでは区別できないといことですか?」の質問に対し、「ご意見として承ります」と言われたのを思い出しました。
「違う、そういうことを頼んだんじゃない」、と私も苛立っていたのが伝わったのかもしれませんね💦
書込番号:26358682
0点
オーナーのみなさま、アームレストの不具合はありませんでしょうか?
当方、アームレストに腕を置くと、カチャッと毎度異音があり、不快です。
手で、左右に揺らしてみるとかなりのガタツキがあり、ガチャガチャ音がします。これはかなり不快。
ディーラーで見てもらっても、構造上やむを得ないと。走行時の振動では音はしないものの、
腕をおくたびに異音がするのは気持ちいいものではありません。皆様いかがでしょう。
2点
私は納車されて3ヶ月経ちますが、全く異音やガタツキを感じないです。
アームレストも問題無いです。
ディーラーの試乗車とか見せて貰って、比較して交渉されたらどうでしょうか?
書込番号:26330580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>lbx147sq5さん
レスありがとうございます。展示車でも確認しており、ガタツキはありました。よって、構造上やむを得ないとのことでした。ロットによって違うのでしょうかね。
書込番号:26332358
0点
納車して2カ月が経ちますが最近、肘を置くとカチカチ音がして気になって不快に感じていたところでした。同じ症状の方がいて良かったです。近々、販売店に連絡しようと思います。
書込番号:26356884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アームレストのカチカチ音を販売店で見てもらったら、フタのバネが悪い可能性があるのでフタの交換をして様子を見るようです。
書込番号:26358553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スズキ > ソリオ 2020年モデル
8/30日にソリオMZ契約して、結局納車は1月下旬頃で2月上旬の可能性も有るとの事。
ツートンカラーにしたから若干納期が延びたとしても5ヶ月待ちみたいなもので、ネット情報だと1〜3ヶ月で納車とか嘘の情報ばかり。
あの辺の嘘情報なんとかならんのかな…
書込番号:26357547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>嘘情報なんとかならんのかな
嘘を嘘と見抜けない人は・・・
という言葉がありますよね。
そういうことです。
つうか、ネットの情報云々以前に、
契約する時点で納期の目処を聞かなかったのでしょうか。
ネットの情報を鵜呑みにしたのなら自業自得。
当初は販売店も一月から三ヶ月程度と言っていたのなら、
結果的に伸びたとしても、ネット情報が嘘とは言えない。
いずれにせよ、悔やむべきは己の迂闊さでしょうか。
書込番号:26357560
6点
情報をネットだけに頼ってはいけないということです。
ただの情報にはただ以上の価値はありません。
書込番号:26357962
1点
2025年10月現在の納期目安について
現在、ソリオシリーズは大変多くのご注文をいただいており、ご納車までにお時間をいただいております。
具体的に示しますと、
納期目安:ご注文から約4から5ヶ月程度 現在の注文でおよそ車両生産が2月頃を予定
ご納期がかかります。
納期を急いでおられるお客様はぜひお問い合わせください。
《当店限定・早期納車可能な在庫車あり》
ご注文のタイミングによっては、約1ヶ月程度でご納車が可能な場合もあります。
10月注文で車両生産(納期じゃないよ)が2月頃。
口コミ情報は話半分で参考程度に見るのがいいです。
1〜3ヶ月で納車とか、ディーラーが見込みで先行注文した車がたまたま自分の希望する物と合ったとか、色々なケースがあります。
書込番号:26358047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ネット情報が信じられないなら、何でここで聞いているのかわからん。
自分で精査しないと!
書込番号:26358250
2点
>JamesP.Sullivanさん
「悔やむべきは己の迂闊さでしょうか。」
との事ですが、別に悔やんではいませんよ?
ただ私が注文した時は、12月下旬から1月上旬との回答で契約しました。
それだと既に4ヶ月の納期でネット情報とは異なるし、最近1月下旬から2月上旬に延びたとの連絡が来たので、最近は納期が2ヶ月前後みたいな記事が出てたりするけど、ネット情報は嘘ばっかりと思っただけです。
書込番号:26358402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>香瑩と信宏さん
このSUZUKIのディーラーの情報だけが合ってるとは思っていました。
「ソリオ納期」で検索すると、「納期1〜3ヶ月」「2ヶ月前後」みたいな嘘情報が多いみたいですが。
書込番号:26358407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
LUXION 1年9ヶ月で補機バッテリー交換しました。昨年購入後4ヶ月で、ドアを数時間開けておいて最初のバッテリー上がり、その後3ヶ月で、気を付けていましたがドア1時間開けて2回目、100km以上走行して充電しました。その翌日にはドア30分開けて3回目、その後は毎週片道10kmの運用と月に1回程度の長距離運用で支障無く使っていましたが、1年以上経過して突然バッテリー上がりを起こしました。往復200kmのドライブをしてバッテリー電圧を測定しました。運転直後は12.0V、3時間後には9.9Vとなっていましたのでディーラーでバッテリー交換しました。残念ながら有償交換となりました。初期のバッテリーは韓国製、交換した物はニッサン純正の日本製で3年保証とか。今まで乗っていたスバル レガシーワゴンでは最低5年はバッテリーは持ちました。今思えば、一度完全に放電した韓国製バッテリーは保たなかった。そして使い方として、ドアを五分以上開いている時は常にPower ON とする。ニッサンは取扱い説明書に「ドア及びバックドアを五分以上開いている場合はPower ONとする。補機バッテリーが放電してエンジンがかからない恐れがある。」と記載する必要がある。そして、補機バッテリーの電圧監視して10.5V以下になったら警告表示と警告音を発して、負荷であるコンピューター関係をシャットダウンするシステムに変更するべきです。ある意味、リコールのレベルと思います。何故なら山奥でエンジンが起動しなければ生命関わる事故になる可能性があります。私は初回の時は2時間半修理屋さんを待ちました。
書込番号:26347243 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
悪いことは言わん モバイルスターター 一個もっとけ (最近そればっか)
先日DOCOMO FOMAでロードサービス呼ぼうとしたら
掛からなくて 猛暑で死ぬかと思った
(3Gの帯域が割譲されていて 人の多い場所では輻輳するらしい)
書込番号:26347252
6点
>一度完全に放電した韓国製バッテリーは保たなかった。
>そして使い方として、ドアを五分以上開いている時は常にPower ON とする。ニッサンは取扱い説明書に「ドア及びバックドアを五分以上開いている場合はPower ONとする。補機バッテリーが放電してエンジンがかからない恐れがある。」と記載する必要がある。
>そして、補機バッテリーの電圧監視して10.5V以下になったら警告表示と警告音を発して、負荷であるコンピューター関係をシャットダウンするシステムに変更するべきです。ある意味、リコールのレベルと思います。
過放電させたバッテリーは、韓国製でも国産でも、ダメですね。
充電して、仮に見かけ上電圧が上がっても、実質的な容量は回復しませんから。
で、ご指摘の取り扱い方法の記載と、車側でのバッテリー上がり防止対策については、おっしゃる通りかと。
書込番号:26347260 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
バッテリーはデープ放電すると寿命が早いですよね。
確かバッテリーは消耗品扱いだと思います。
但しバッテリーメーカー自体が保証をしなければいけないと思います。
スバルは5年持った…
そのバッテリーは放電しなかったですよね?
おまけに多分日本製…
バッテリー監視で色々と…
そんな提案する社員さんもいるでしょう?素人でも分かることですから。
でもねコスト…の一言でポシャるのが社会です。
ユーザー目線は無く閉め忘れ?そんな人はこの世には存在しない見解だろうね。
書込番号:26347286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ここの書き込みを見ていると、セレナってバッテリー上がり報告が多めな気がします。
>一度完全に放電した韓国製バッテリーは保たなかった。
↑これはどのバッテリーにも言えることです。
通常充電では、本来の能力は復活しないですね。
書込番号:26347299
6点
この使い方で、バッテリーメーカーに保証してもらうのは、韓国製だからといってバッテリーメーカーに責任転嫁されるのは可哀想です。
メーカーが悪いとしたら、日産まででしょう。
書込番号:26347330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご自宅が一戸建てで敷地内に駐車場がないと使用が難しいですが、カーバッテリー充電器もおすすめです
https://search.kakaku.com/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%20%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B9%20%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8/?act=Input
書込番号:26347339 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>大阪のトムさん
バッテリーの寿命? バッテリーは消耗品ですので寿命は使い方によります。
消耗品を保障交換してくれるメーカーはありません。バッテリーメーカの補償も製作過程の不具合が見つかればの話です。
今のバッテリー寿命はあまりよくは分かりませんが突然死にます。
交換するならその前に、早い人(車)で1年半、普通の使い方で3年、丁寧な方で5年程度でしょうか。
でも、傷んだバッテリーを使っていると燃費に悪いので3年程度で交換した方が良いと思います。
12,000円のバッテリーを4年持たせたとして年3000円の経費、5年持たせたとして2,400円、その程度の燃費悪化はすぐ現れると思います。
電気系統の燃費悪化は顕著です。プラグ、イグニッションコイル等もなるべく寿命年月になる前に早めに交換しましょう。
書込番号:26347372
6点
>補機バッテリーの電圧監視して10.5V以下になったら警告表示と警告音を発して
10.5Vって放電状態に近い、遅くとも12Vでシャットダウンしないと充電しても使い物にならなくなる。
韓国製が駄目だったのではなく使い手の問題にしか見えんけどな。
セレナが特殊なのではなく、ePower車でこんな報告が多い気がしますね。
書込番号:26347408
6点
>残念ながら有償交換となりました。
残念ですか?
そもそも消耗品やタイヤ、バッテリーは保証の対象外ですし、自分の過失で3度もバッテリー上がりをおこしているなら何の不思議も無いと思います。
https://www.nissan.co.jp/SERVICE/GOODPLUS/
書込番号:26347462
5点
>大阪のトムさん
オートACC※という機能を、ディーラーに無効にしてもらうと良いと思います。
オートACCは、メーカーが過度に利便性を競い、大きな不便を強いるという結果に繋がっていると思います。
※
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/X-TRAIL_SPECIAL/1811/PG/t32cv1-0e142227-2a0b-49d0-8248-a90aa8eb3095.html
書込番号:26347530
2点
有償交換ならば、最新のパナソニック カオスENで交換すべきでしたね。
書込番号:26347635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニッサンは取扱い説明書に「ドア及びバックドアを五分以上開いている場合はPower ONとする。補機バッテリーが放電してエンジンがかからない恐れがある。」と記載する必要がある。
ドアを長い時間開けっ放しにしてたようですが、オートドアのメインスイッチはoffにした。
ドアを開けるとACC状態になるのは承知でドア開けてた。
だけどバッテリー上がる恐れがあるとは取説に書いてなかったってことかな?
なんとなく予測できそうですが。。
書込番号:26348019 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
結構「オートACC機能」もバッテリー消費に影響しているような気がします。
今回のようなドアオープンだけでなく、通常乗っているときにエンジン切って待っているときもバッテリー消費しますし‥‥。
私は普段そのように使用するときは、エンジンを止め、ドアをいったん開け閉めするようにしています。
※これをするとパワーウインドウが動かなくなるので、ACC機能解除されていると認識しています。
効果があるかどうかは不明ですが…。
書込番号:26348098
1点
確かにACCを切っておけば少しは改善されますね。バッテリーが60AH有れば1時間程度ドアを開けていても大丈夫なはずですが、走行時の充電がギリギリなのか、バッテリーの容量劣化なのか不明ですが、今後は気を付けて乗ります。
書込番号:26348174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大阪のトムさん 『バッテリーが60AH有れば...』
本当に60Ahあります?
工場出荷時80%充電(急速充電)ですので、定格容量60Ahとしても、充電された電気量は50Ahくらいです。また、充電終了後どんどん自然放電をしていきます。つまり、新車に乗り始めた時点でバッテリーは50Ah以下です。これを放っておくと、この50Ahが100%になり、未充電領域はサルフェーションにより使えなくなります。また、車の走行で満充電状態にしようとすると5、6時間程度かかります。ですので、一般ユーザーにはバッテリー充電器を使わない限り定格容量まで充電するのは無理です。
バッテリーの満充電時の開放電圧13.1V、終止電圧10.8V、現在の容量表示は20時間率になりましたが、今までの5時間率では『バッテリーを満充電にして5時間で終端電圧になる電流を流した時の電流値×5h』が容量です。例えば、13.1Vから12Aを流したら5時間で10.8Vになったとすれば、12A×5h=60Ahです。
また、100%→0%(終止電圧時)を何回繰り返せるかをサイクル寿命といい、満充電時の容量がだんだん減っていきます。満充電容量が80%になるまでの回数で500回くらいですが、放電深度が低ければ低いほど使用可能サイクルが増えます。放電震度を浅くするためにはパワーオフで電気を使ってはいけません。
また、サイクル寿命は温度によっても変わり、高温になるほど少なくなり、30℃で半分です。
https://www.youtube.com/watch?v=8CP7DaQ8qP0
しかし、新車で定格60Ahのバッテリーを受け取ったとしても何もせず使い続ければ実質容量が50Ahのバッテリーと同じですので、サイクル寿命基準は80%の40Ahで、もとの60Ahから見れば66%になりますので50%で交換したから特別使えたわけではありません。サイクル寿命は残っていますが、CCAは半分でしょう。
つまり、バッテリーの寿命は補充電を含めて使い方次第です。
・常に満充電にする。
・なるべく浅い放電深度で使う。
・温度を上げない。
書込番号:26348494
1点
大阪のトムさん
私が過去に投稿した(2025年4月15日「12Vバッテリー上がりについて」)https://s.kakaku.com/bbs/K0001496535/SortID=26144524/
を参考にして下さい。色々な方がアドバイスしてくれてます。
私もルキシオンに乗って2年弱で、12Vバッテリー上がりをしました。
過去の車のバッテリー寿命が4から5年の為、最初C28eパワーのシステム不良でリコール案件と思いました。
バッテリー上がり対策として、車から降車時、助手席から降りる時は必ず運転席のドアを開閉して必ずシステムダウンさせてます。
また、最近のハイブリッドは、燃費を稼ぐ為12Vバッテリーが犠牲になってると思われます。
自宅に帰ってきた時、駆動用バッテリーのインジゲーターは何時も少ない為、強制チャージして駆動用バッテリーを充電してます。この時、少ないですが12Vバッテリーも充電出来てると思います。
1週間乗らない時は、途中強制チャージか近所を運転してます。
今後.、C28eパワー乗ってる方で、乗り方を考えて無いと、2年弱で12Vバッテリー上がりの人が続出すると思われます。
書込番号:26353637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ対策は 駐車以外は極力システムオンにするくらいしかないね。
書込番号:26353895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まあ対策は 駐車以外は極力システムオンにするくらいしかないね。
プラス、可能なら定期的に充電器で補充電を行う、でしょうかね。
書込番号:26354042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多くの回答ありがとうございました。もし、充電器が必要な車なら 「使いもにならない」 と思います。 従来の車は最低5年は12Vバッテリーは使えました。二年ごとに4万円弱の費用が必要なら環境にも悪いし、燃費が少々良くても使えないと思います。 ドアの開閉時間に注意してリモコンは自宅では金属箱に入れ、車に近づいてもミラーは反応しない設定です。 バッテリー寿命5年を目指して使います。
書込番号:26357455
1点
個人的見解ですが元々高いイメージのディーラー品ですが日産のPITWORKの商品は特に高い気がします。
一年程前になりますがトヨタディーラーで買った中古のB21W DAYZの補機バッテリーを2度バッテリー上がりをしてしまいいよいよ交換かと見積をとったところ
日産A店 約30,000円(電話確認)
日産B店 約20,000円(電話確認)
カー用品 約15,000円(店頭価格)
購入先トヨタディーラー 約14,000円(電話確認)
という結果で点検してるトヨタディーラーで交換しようと思い定期点検でバッテリー状態は良好で交換の必要なしとの判定でそのまま使い続けています。
今も2週間に一度程度のちょい乗り車購入時に新品交換されたバッテリーで2度のバッテリー上がりを経験して4年になります。
書込番号:26358398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トヨタのディーラー悪すぎる。
新車で買って3年の整備点検パックに入ったが、1ヵ月点検も6ヶ月点検もしてもらえなかった。
ブレーキから異音がするので、検査を頼んだが忙しいと断られた。
埼玉〇〇ペット
そもそも、納車予定日を過ぎても全く連絡が来なかった。一括でお金払ったら半年以上連絡が取れなくなった。
最悪。
6点
>守正倒悪さん
ディーラーを替えては?
昔、私は対応が悪かったので車を含めて取り替えたけど。
それ以来トヨタ車は買っていない。
書込番号:26313494
4点
1ヶ月点検はともかく、6ヶ月点検はメンテナンスパックに元から無いだろ。
大分前から6ヶ月点検は廃止してる所が多数。
書込番号:26313498
4点
新車の点検パックに入っているのに、1M点検も6M点検もやってもらえないとか、ブレーキからの異音の検査も断わるような、そんな酷いディーラーが実在するなんて信じられない。
聞いたこと無いです。
書込番号:26313502 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
>1ヵ月点検も6ヶ月点検もしてもらえなかった。
連絡が無かったのか、拒否されたのかどちらですか?
>そもそも、納車予定日を過ぎても全く連絡が来なかった。
電話番号が間違っているとか、不在着信は無視するとかではないですよね?
書込番号:26313506
13点
ディーラーをあてにしないで、無料点検2回は、認証 指定工場で受けることができました。そんな事も知らないの?
メンテナンスパックは手数料無料で解約してください。点検整備はできる業販できちんと受けてください。
書込番号:26313552 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1か月または1000km点検、6か月点検があるかどうか調べてみました。
・6か月点検が書いていないのはスバル。スバルは1か月点検、6か月点検は無料点検のため、パックに入れていないそうです。
https://www.subaru.jp/dealerservice/check/serviceplan/
・6か月点検が書いていないのはトヨタ。
https://toyota.jp/after_service/tenken/maintepack/
・1か月・6か月点検があるのはダイハツ、日産、スズキ、三菱。
https://www.daihatsu.co.jp/service/pac/index.htm
https://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTEPRO/GASOLINE/
https://www.suzuki.co.jp/car/afterservice/maintenancepack/car/
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/service/heartytop.html
・6か月点検からーホンダ、マツダ。マツダは6か月点検は無料で全車だそうです。
https://www.honda.co.jp/ciao/
https://www.mazda.co.jp/purchase/carlife-care/packdemente/
つまりほとんどの会社が1,6か月点検があり、6か月点検がないのはトヨタだけ?
書込番号:26313580
0点
>ディーラーをあてにしないで、無料点検2回は、認証 指定工場で受けることができました。そんな事も知らないの?
勉強になります。
そんなことも知りませんでした。
素人(車関係の仕事してない)の人でも常識ですか。
新車で購入して、無料の一ヶ月点検と半年点検を
ディーラー以外で受けるという話ですね(違うのかな)。
私は、想像もしないことです。
ディーラーと喧嘩でもしないとそんな経験されないでしょう。引っ越しとかしても、近辺のディーラー探しますし、
それともネタ?
まあ、
それにしても、ディーラーと何があったのですかね。
失礼致しました。
書込番号:26313591 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ディーラーをあてにしないで、無料点検2回は、認証 指定工場で受けることができました。そんな事も知らないの?
購入メーカ系列店以外で無料で受けられるなんて聞いたことが無いんだが。
有料ならどこでも点検してくれるだろうけど、無料点検の点検費用は誰が負担するんだろう。
書込番号:26313599
29点
自動車検査及び点検整備に関する規制緩和
(ア)自家用乗用車の6か月点検の義務付廃止、
(イ)12か月点検及び24か月点検の項目半減、
(ウ)国の検査における前検査、後整備の受入れ、
(エ)車齢11年超えの自家用乗用車等の車検期間の延長等
https://www.mlit.go.jp/hakusyo/transport/heisei08/pt2/820203.html
書込番号:26313688 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>BREWHEARTさん
>funaさんさん
埼玉トヨペットで、購入したと思われますが、このお店では、メンテパックに
一ヶ月、六ヶ月点検が含まれているようですね。
書込番号:26313692
6点
メンテナンスパック関係なく、
私の知る限り、無料の1ヶ月点検、6ヶ月点検は、
法定点検と関係なく、新車買うとメーカーの無料点検ついてると思ってましたが、
ホンダではあったかな。
トヨタは、30年前にはあったかな。
今もそれが当たり前と思ってるのですが。
違いますかね。
書込番号:26313723 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あ、funaさんさんが説明されてましたね。
失礼致しました。
トヨタは6ヶ月はないのですね。
勉強になります。
書込番号:26313727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホンダも、パック関係なく、無料6ヶ月点検ついてます。
funaさんさんの中には書いてないですが、参照先のところに無料6ヶ月点検と書いてあります。
失礼致しました。
書込番号:26313735 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
連投すみません(バニラさんには負けますが)
かなり昔の話で、記憶がうろ覚えですが。
新車1ヶ月、6ヶ月に関わる費用は、確か、ディーラー、ユーザーの負担では無くて、
メーカーの負担だったような気がします。今はどうか知りませんが。
だから,上のスレで、たつや78さんが書いている事も正解だったかもしれん?
書込番号:26313823
5点
メンテパック入っていたら店舗から葉書が来るからそれ見て入庫予約するのが普通。
異音もノーアポで持って行ったらその場で見てもらえないのも普通。
サービス工場も土日は1ヶ月先くらいまでは埋まってますね。
一時期はリコール対応もありましたし。
書込番号:26313849
5点
>新車1ヶ月、6ヶ月に関わる費用は、確か、ディーラー、ユーザーの負担では無くて、メーカーの負担だったような気がします。
そこに香瑩と信宏さん書込みの「自動車検査及び点検整備に関する規制緩和」に繋がるんでしょうね
現在では6ヶ月点検が義務じゃ無いのでメーカーは負担しないし、購入ディーラー以外じゃ無料でやってくれないでしょう
書込番号:26313857 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
『新車で買って3年の整備点検パックに入ったが、1ヵ月点検も6ヶ月点検もしてもらえなかった。』
→メンテナンスパックを購入されたなら、付属の契約証書に約款が記載されている筈ですが、そちらの内容はご確認されましたか?
また、何故点検を行われなかったのか、それはどのような理由であり、約款に基づいたものだったのでしょうか?
もしやですが、例えば「来週の日曜日○〇時頃点検をお願いしたい。」のようなのりで点検予約を依頼していませんでしょうか?
現状ディーラー整備現場も働き方改革が叫ばれ始めた頃から、社会トレンドと同様に残業業務の実施が非常に厳しい状況に置かれています。
1ヵ月点検も6ヶ月点検、この他法令定められている点検も、メンテナンスパックユーザーに対してはDM等でのご案内が必ずあるように思いますが、スレ主様の場合は如何でしょうか?
先の就業環境を取り巻くドラスティックな変化や影響もあり、その上ADASをはじめ多様化した機能の整備対応、また各々モデルのリコール対応をはじめ整備現場は多種多様な対応により多忙を極め疲弊しているのが現状です。
従いましてスレ主様ご自身が希望するスケジュールにより点検を受けたいのであれば、遅くてもDM等の案内があった時点で入庫予約を打診するか、或いはピンポイントでの点検スケジュールを希望するのであれば、DM等の案内を待つのではなく、早め早めに点検リザーブされることを推奨します。
『ブレーキから異音がするので、検査を頼んだが忙しいと断られた。』
→言葉尻を取るようですが、「点検」或いは「確認」でもなく、「検査」ですか?
各々言葉の重みが違い、「検査」と言うスレ主様のお言葉から検査するだけの時間が取れないからそのような対応だったという訳ではではないでしょうか?
「ブレーキからの異音がする。」の表現が非常に曖昧な表現であり判然としませんが、例えばフットブレーキ動作時の異音が(例:初期制動時、走行時、一定期間〈一週間とか?〉非走行時後の場合)、前輪(或いは左右何れか)、後輪(或いは左右何れか)、若しくは全輪付近から聞こえるとか、ドライバーとしてある程度のジャジメントは必要だと思います。
また、言語で感ずる音を表現するのは非常に難しいのですが、その異音の感じ方にしても、例えば「キュルキュル」、「キーキー」、初動時に「ガリガリ」というような音を感じるとか一定の表現は可能ですので、もう少し具体的な表現を加えてみては如何でしょう?
なお、SNS等ネットサーフィンすれば同一モデルで同様事象を抱えているユーザー報告も散見されますので、類似情報を手掛かりに改善解消の方向性を見出す自助努力も或いは必要かも知れませんね。
『そもそも、納車予定日を過ぎても全く連絡が来なかった。一括でお金払ったら半年以上連絡が取れなくなった。』
→他の方もご記述されていますが、前段はモバイルデバイス電話番号、或いはご自宅電話番号、メールアドレス等正確な情報を担当セールスに伝え、納期に関する変更が生じる場合は連絡する旨確認されましたか?
また、後段は少なくとも「埼玉トヨペット」というトヨタオフィシャルディーラーであれば、スレ主様から電話等により連絡には必ず呼応する筈ですので、ご記述のような事は全く考えられないように思われますが如何でしょうか?
最後に、トヨタオフィシャルディーラーに対する愚痴や不満をまるでマスターベーションするかのように吐露するようなスキルやお時間が有るのであれば、先ずは当該サイトではなく、メーカーカスタマーサポートでその不満を正当に主張すべきだったと思います。
書込番号:26313887
5点
あれ、couji!さんのレスが消されてる。
いいことおっしゃってたのに何で?
書込番号:26313890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
> あれ、couji!さんのレスが消されてる。
なんですよ!
今回はなんで消されたのか?
他にも消した方が良い方も多いのに・・・
今回は自分でもビックリですが、埼玉トヨペットと店舗名を書いたらと煽ったのが良くなったですかね?
皆さん、真面目に答えてますけど、自分はネタだと思って書いたんだけど、消されました! 知らんけど!
書込番号:26313904
4点
トヨタのHPでは
2024年10月以降の車両登録については、6ヶ月無料点検はトヨタ販売店各社の任意実施となります。
と記載されています。
https://toyota.jp/faq/show/9402.html
地方のHPには一例ですが、
メンテナンスパック 6ヶ月My点検休止に伴う 未実施相当分の返金について
とか、
原則として2024年10月以降にご購入いただいたお車につきましては、新車6か月無料点検は廃止となります。
等の記載があります。
書込番号:26313912 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>香瑩と信宏さん
>2024年10月以降の車両登録については、6ヶ月無料点検はトヨタ販売店各社の任意実施となります。
スレ主さんの主張は主観だらけで事実誤認がありそうですが、こちらについては最近2〜3年車を購入していなかったので参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:26313999
3点
こういう書き込みはだいたい一件しか投稿がないような人ばかりだし、おそらく釣りでしょう
書込番号:26315121 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>おそらく釣りでしょう
釣りというか、自分にも落ち度もあるのがわかって、これ以上一方的に責められないんだと思う
書込番号:26315140 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
埼玉トヨペットって前社長(息子)は更迭されてグループ会社に移動になったけど?
(詳しくはモデルマガジンXにて)
サービスはディーラー(チャンネル)や店舗でマチマチで好くしてくれるところもあれば
悪いところもある。
サービスのかたも仕事なんで利益にならないユーザーはやんわりとあしわられる(草
書込番号:26355387
0点
私も埼玉トヨペットですがそんなことはありませんよ。
1ヶ月点検は忘れましたが 6ヶ月点検はしつこいほど入庫の日程を聞いてきます。
DIYをよくやるのですが、パネルの外し方やハーネスの位置を丁寧に教えてくれます。
シートカバーを取り付けるのに後席下のクッションが外しにくいので頼んだら 無料で外してくれました。
ディーラーとの関係は値引き額を含めて 人間関係で決まります。
相手も人の子 こちらの対応次第で変わる可能性はあります。
人間の行動には原因があります。現象面だけを見ないで、どうしてそういう対応なのか考えてみることです。
カスハラと見られれば小心な担当者とすればできるだけ逃げたいと思うでしょう。
ただ、メンテパンクは契約なので、記載された内容でうけられなかった点検は返金されます。
中には怠慢な担当者もいるかもしれません。
私は購入する度に、所長かマネージャーが名刺を持って購入のお礼挨拶に来ますから
怠慢であれば 所長もしくはマネージャーと相談します。
30年くらいいろいろなディーラーと付き合いましたが、埼玉トヨペットは一番いいディーラーと感じています。
書込番号:26356368
0点
埼玉トヨペットのメンテパックは
スマイルパスポートと称しますが、
手元にある確認書を見ると 1ヶ月点検でオイル交換をします。
30型プリウスからの付き合いですが
スパいるパスポートなので オイル交換オイルフィルターやワイパーブレードは交換を他でやったことはありません。
点検前に車を買えた場合は差額が返金されました。
書込番号:26356376
1点
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