
このページのスレッド一覧(全17185スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
51 | 16 | 2025年9月5日 17:20 |
![]() |
1 | 0 | 2025年9月1日 09:06 |
![]() |
0 | 0 | 2025年8月31日 01:21 |
![]() |
13 | 11 | 2025年8月31日 15:38 |
![]() |
12 | 2 | 2025年8月29日 10:39 |
![]() |
54 | 16 | 2025年9月5日 20:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


遂に スズキの E-ビターラが発表されましたね。
価格は390万円〜 ATTO3より安いです。
クラス・車種は同格ですが、スペックが違うので単純比較はできませんが、
電池は同じくブレードバッテリーで、しかも国内メーカーです。
このままATTO3を高い金額で販売し続けていいんでしょうかね?
淘汰される未来が予想できます。
0点

eビターラのライバルは、スズキの自社車両やこれからの他社製BEVを含めた日本ブランド車でしょう。もはやATTO3は古い。
書込番号:26279704 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そうですね。 古くて高い、さらに中国メーカーでは、かなり分が悪い。
ちなみに価格のソースは日経新聞、googleで検索で 「eビターラ 価格」 で検索上部に出てきました。
本日の最新記事です。 有料記事なので途中までしか見れませんでしたが、必要な情報は出てます。
発売日は2026年1月です。
書込番号:26279717
2点

インド生産車だから比較的リーズナブルな価格なんでしょうね、日本生産車の日産リーフが米国価格から考えるとエントリーグレードで400万円チョイと思うので良いライバルになるでしょうね。
BEVも日本メーカーが主導権を握って盛り上げていただきたいものです。
書込番号:26279792
0点

ATTO3、ホントの補助金を除いて、今は値引で350万円程度なので、
このままの値段が続けられるかどうかで変わるかもしれませんね。
書込番号:26279816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>このままの値段が続けられるかどうかで変わるかもしれませんね。
今月1ヶ月の期間限定のようですね。
しかも新規登録完了となってますから実質3週間もない?
「BYD補助金対象モデル:上記表は対象モデルを下記期間中に成約かつ、新車新規登録完了分となります。
BYD補助金対象期間:2025年9月1日(月)〜2025年9月30日(火)まで。」
書込番号:26280062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>evnoriさん
ATTO3が313万円でeビターラが310万円
車格はATTO3が一回り上
注意点はeビターラは49kWh 310万円ですが
61kWhが360万円、AWDだと100万円高い
そして詳細は不明ながらeビターラ49kWhは
何も付いていない。
パワーシートもないし電動リアゲートもない
電動リアゲートは61kWhモデルも付いていない。
サンルーフは61kWhだけでATTO3のような
電動サンシェード付大型サンルーフではない。
ラウンドカメラも多分61kWhだけでトヨタ製の
おもちゃのような360度映像。
リアのエアコン吹き出し口も無し
アンビエントライトもなし
49kWhは300Vしかなく充電は55kW
ATTO3が30分に対し44分で今のレベルでは遅すぎ
ATTO3は2022年のモデルなのでちょっと古いが
eビターラはもっと古臭い。
eビターラのライバルはATTO2でサイズ感は同じ
日本で発売されるとしたらATTO3より50万円安い
250万円台(実質)
欧州ではATTO2とATTO1(シーガル)が発売開始
比べたらATTO3しか選べないが比較しなければ
eビターラもあり。
信頼性や安全性は圧倒的にATTO3が上
100万台以上売れているし大きな問題は発生していない。
日本の課題はセールスマンもユーザーもEV知識
に欠けること。
過剰な期待をさせ買った後にユーザーが不満を持つ
あたまから否定のみの知識レベルなので
日本はなかなかEVが普及する迄に長い時間を要する
スマホと同様で完全普及までに長い期間が掛かってる
EVも日本が発祥の地のようなものだったけど
早すぎた弊害が否定の嵐になる。
日本はまだまだPHEVの方が良いね
書込番号:26280105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↑なんかもう、読む気もせん。
書込番号:26280183 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>コピスタスフグさん
所詮、EV買ったことの無い人の頭でっかちな妄想なんですよ。
書込番号:26280193 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ミヤノイ2さん
またあなたの発言の間違いが多いので訂正しますね。
>車格はATTO3が一回り上
同じCセグメントですけど・・・。 どこが車格が違うの?
ホイルベースもほぼ同じ。全高はビターラの方が上ですが。
偽りを言ってまで、E-ビターラを貶めたいのは何故?
>詳細は不明ながらeビターラ49kWhは何も付いていない。
詳細が不明なのに何故、何も付いていないと断定?
これも偽りを言ってまで、E-ビターラを貶めたいのは何故?
>49kWhは300Vしかなく充電は55kW
この内容はどこで公開されてますか? 公式ソースが知りたいです。
もしかしてこれも、E-ビターラを貶める為の妄想ですか?
>ATTO3は2022年のモデルなのでちょっと古いがeビターラはもっと古臭い。
>信頼性や安全性は圧倒的にATTO3が上
これって個人の感想ですよね?
中傷まで言ってまで、E-ビターラを貶めたいのは何故?
>あたまから否定のみの知識レベルなので
日本はなかなかEVが普及する迄に長い時間を要する
あなたは頭からBYD擁護のみの姿勢ですけど。
ブーメランだと気付きませんか?
最後に、前回のスレの書き込みで貴方に質問しましたよね?
「あなたはあまりにもBYDに肩入れが酷いから、BYDの関係者ですか?」と。
その後、パッタリと書き込みを辞めた。
肩入れの度合いが変なんです。 通常消費者は安くて良いものが手に入るならそれに賛同する。
あなたの目線は消費者じゃないんですよ。
BYD車の適正価格販売の要望に、まるでメーカーのごとく反論。
「下げる必要はない」の一点張り。
だから違和感を感じたんです。
質問にお答え願えますか、必死に、「誇張表現」まで行って安価なeビターラを貶めて、
ATTO3ばかりを「メーカー張りに擁護」するその理由を?
まるでBYDより安いEVが出ると困るような必死さですけど。
書込番号:26280293
8点

eビターラは日経新聞の情報だと390万円の予想ですね。ATTO3より安く、国の補助金が最大で、300万を狙った価格設定になってますね。
書込番号:26280327 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>evnoriさん
eビターラはBセグ ATTO3はCセグ(日本で)
4250×1800 ATTO3は4450×1875
49kWhは390万円、61kWhFWDは440万円
61kWhAWDは490万円 補助金入れて49kWhが310万円
ATTO3は59kWhのワングレードで補助金で313万円
61kWhの標準装備は運転席のみパワーシート
49kWhはマニュアル、サンルーフなし、AIDS未確認
qi充電器なし、100V電源なし細かな違いは未確認ってこと
充電は49kWhが55kW 61kWhが75kW
電圧は49kWh300V ATTO3は85kW 391V
145馬力vs 204馬力 180Nm vs 300Nm
ATTO3は両席パワーシート、大型サンルーフ
電動リアゲート、12.8回転画面、高精度360度
アンビエントライト、8スピーカー、ファーサイド
エアバッグ、幼児置き去り防止(置き去りにした場合、警告後エアコンが26度に自動起動)
BYDを持ち上げるとかeビターラを下げるとか
関係ないよ。
比較したら優劣は当然の評価だし2025年なのに
2022製に勝てないようならあまり売れることは
ないでしょうと言うこと。
そもそもEVがこれほど売れない先進国はあり得ない
訳で何を出しても中々売れる状況にはならない。
EVなのにSDV化は全然進まないし
ガソリン車ベースなので装備が充実し一回り大きい
ATTO3より車重がある。
EVとしての基本設計がなっていない。
インドでは安い価格帯なのでそこそこ売れるけど
日本では難しいだろう。
耐久性や信頼性も未知数
まだまだ日本ではEVが売れることはないが
EVを買うなら中国製が安心でコスパが高い。
EVを買うならねと言う前提で日本はまだ遠い話
書込番号:26280366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ミヤノイ2さん
スペック・装備について、また長々と発言されてますけど、
私が先程、この発言についての公式ソースはどこですか?
と聞いたのは無視ですか?
では、出所のない「妄想発言」となりますけど。
自分で詳細不明と書いておいて、ズラズラと仕様を断定して、公式ソースも示さないなんて、
信憑性が地に落ちますよ?
>BYDを持ち上げるとかeビターラを下げるとか関係ないよ。
比較したら優劣は当然の評価だし2025年なのに
2022製に勝てないようならあまり売れることはないでしょうと言うこと。
あなたの発言は、こんな発言の一言で片付けられるほどの執着じゃないんですけど。
明らかにBYD側の発言なんですけど。
異常なほど長々と反論と、他社EVの徹底攻撃。
この一文で納得できるとでも?
何度も言いますが、何故、貴方は消費者目線ではなく、
そんなにもBYD目線発言なの?
関係者であれば男らしく関係者だと言って発言してほしい。
誰が見ても違和感しか感じない。
>EVを買うなら中国製が安心でコスパが高い。
これも貴方の単なる主観ですよね?
日本のATTO3は、経済レベルの近い韓国よりも大幅に高く売られていて、
決してコスパは良くありません。 日本に吹っ掛けすぎです。
書込番号:26280394
4点

皆さん、こんにちは
明日ATTO3納車を控えた者です。
よろしくお願いします。
私はeビターラを買うつもりでしたが、比較検討で
覗いてみたATTO3の出来のよさと、支払総額で
「信頼性」というハッキリした具体性はなさそうな
リスクを取ってみることにしました。
価格は、補助金(非東京の地方補助金含)差引と
諸費用と3年後の車検と各点検費用を含めた
コミコミの金額で300万を切りました(いわゆる
BYD補助金始まる前の交渉でした)。
⋯eビターラが値引あるかどうか分かりませんが
50万〜ほどの差額で「信頼性」というリスクを
取ってみました。
どちらも楽しい、よい車だとよいのですが。
書込番号:26280414 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>nabi0626さん
こんにちは。
納車おめでとうございます。
車両の方は悪くない性能だと思いますよ。
楽しんでください。
この2年、書き込みを見てみても致命的な欠陥の話は出てないですし。
致命的な欠陥については恐らく納車後5年以降しか話が上がってこないと思います。
まだ日本国内では5年経過したモデルは無い為、今後、出てきた場合は対応がどの程度かを、
国産車と比較できると思います。
私も色々と書いてますが、嘘を書かれなければ、価格以外は文句を付けるつもりはありませんし、
BYD撤退を希望している層ではありません。
ただ、中韓の日本人からむしり取ろうとカモにする姿勢は、大嫌いです。
経済レベルの同等の韓国で100万円安く売っているなら、日本でも100万円下げるべきだと思っています。
それに安い日本メーカー車が出てきた時、市場競争で価格を下げずに、嘘を書いて他社を貶して潰そうとする輩は
かなり不快なので、徹底的に叩きます。
まあとにかく、楽しく安全なカーライフをお過ごしください。
書込番号:26280464
4点

残念ながら日本はメイドインチャイナばかりよ
アマゾンでよくわからないものが売ってるからそのせいでしょう
ほんとよくわからないメイドインチャイナばかりになってしまった
中には粗悪品も多く耐久性に問題ありの製品も多いね
Eビターラって海外だと約550万〜らしいんだけど日本だと390万〜スタートなのね
相変わらずスズキって変わってるよな
日本メーカーって国内だと高く売って海外だと半額ぐらいで売ってるのにスズキは真逆なのがスズキらしい
このEビターラって動力にLEPが一部使われているからクルマ業界的に大注目なのは間違いないんだけど
一番熱視線なのは中国勢らしいけどね
atto3は数回見たことあるけどハリアーの劣化版みたいなクルマだったで
どんどん中国のEVメーカーが潰れてるみたいだけどBYDがどこまでもつか注目やね
もう400社ぐらいが潰れたらしいよ
書込番号:26280749
3点

>evnoriさん
ありがとうございます。
無事納車され、楽しく運転しています。
様々な場所へ気軽に「移動する喜び」を叶えてくれるこの子を
大事に乗りたいと思います。
個人的に今まで「日本国内で」会ってきた中国・韓国の方は
よい印象しかなく、「現地で」会った方はちゃんとした人と
「スキあらばむしり取ったるねん」な方とが入り混じってる
印象でした。
BYDもヒョンデも今月からテコ入れ策として100万円前後の
値引をしているので、主様が仰るような韓国レベルの価格
にはなってきているかと思います…少なくともBYDは大都市
圏などでは前月から大幅値引をやってますし、私の場合も
今月に負けない金額でディーラーさん頑張ってくれました。
ちなみに、日本のメーカーもアメリカなど景気よいところでは
日本国内より高い金額で日本車売ってたりしないのでしょうか?
そういう意味でBYDは、30年デフレかつ国産品質・礼賛の
我が国を甘く見ていたかもしれませんね…来年の「N-BOX
キラー」車こそが本当の日本車への脅威かもしれません。
今回のメーカー発の大幅値引で、以下のように考えて
「導入&維持コスト(確定&想定)>信頼性(未確定)」
購入を決断する人がどのくらい増えるのか、楽しみです。
書込番号:26282150
0点



自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2025年モデル
以前新型ムーブのバックドアスポイラーの色で質問させていただきましたが、結局のところシャイニングパールホワイトボディにブラックのスポイラーにしました。ダンディスポーツ仕様ではこの黒色が似合うと思い決めました。
書込番号:26278659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



22/8電気料金計算開始日からの年度ごと電費&充電量の集計が出ましたのでご参考までにスレたてします。
※表の数字を見たくない人は即スルーしてください。
※このdataはあくまでも個人のdataです、人それぞれ運転方法、使用目的、道路、季節条件など違いますので参考dataです。
このdataは毎日の走行時、充電時のdata(日報)を月単位で集計(月報/合計&平均値算出)、さらに年度集計としていますので端数の四捨五入などによる誤差があります。25年度分は8月、1月分のdataですのでご注意。
右端の外気温は年度平均が20℃程度となっていますが冬場の低温もあり平均すると20℃前後となっています。data欠けの月もありましたので参考値です。25年度行の値もdata欠落のせいと思います。最近の平均は32.5℃です。
ご質問あればどうぞ。
0点



外免、審査厳格化10月1日から、外国人の当て逃げ減るのか?。
中国の外免習得ツアーも減るのかな。
外免の替え玉受験も減るのかな。
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc61f31e5772ea36bfe3faa7c0f161423a40195b
0点

厳密に言えば減るけどほんの少しだけ。
何なんだろう逃げ得がベターな感じなんかな?
書込番号:26276722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ハワイに行けば短期で簡単に免許が取れると、日本の芸能人が利用している制度と見たことがあります
今頃…という気もしますが
書込番号:26276729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どんなに審査を厳格化しても、当て逃げするような輩には関係ないでしょう。
運転技術でなく、人としてのモラルの問題なので。
現実問題として、各種ペナルティの強制力の強化を図るしかないと思います。
強制力が弱いままだと、ペナルティを厳しくしても逃げられるだけでしょうし。
書込番号:26276912
1点

これって今現在外免を持っているドライバーは関係ないんだよね?
外免取得者は一律で一旦剥奪して、再度新制度で切り替えるようにしないと意味ないんじゃないのかな。
書込番号:26277018
3点

>麻呂犬さん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>クマウラ-サードさん
>茶風呂Jr.さん
返信ありがとうございます。
外免に限らず。
民泊、富士山登山、観光地でのマナー違反(日本人には考えられない行動)など観光旅行者等には教育をしてほしいですね。
日本の法律、日本のマナーにきちんと従ってもらい。
そして、お金をおとしてもらいたいですね、
書込番号:26277153
0点

>神楽坂46さん
>外国人の当て逃げ減るのか?。
すごく、確率的に有るような表現。
関東あるあるかもですね。
(関東にいた時のイメージで書いてます)
関東にいた時、同僚が追突され、外国人が逃げて、多分今も未解決。
書込番号:26277169
0点

厳格化は当然でしょうね。
赤信号は止まれです、みたいな簡単過ぎる問題では、審査の時点で日本の交通をなめられてしまいます。
おそらく滞在先のホテルの住所でOKというのも見直されるはずだろうし、厳格化はよいことだと思う。
ただ本人のマナーとかの問題はあるけど、これは日本人にも言えることなんじゃないの。
書込番号:26277183
2点

現在の外免試験にしたって受付でクリアファイル捲って10問回答するだけですしねえ。
ずっと同じ試験問題だから答えも出回ってるし、スマホ見ながら回答しても良いとか。
それ以前にホテルの住所で許可出すとかもうザル過ぎる。
これで厳格化されたとしてどこまで有効性があるものやら。
書込番号:26277279
1点

>外国人の当て逃げ減るのか?。
既存のユルユル発行が既に大量いるので、すぐには減らんでしょう。
その者達が、日本から脱国、他界すれば、いずれ減るでしょうけど。
書込番号:26277290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそもジュネーブ条約に加盟してない中国の免許証は無効なので
日本で外免切り替えができないはずなのにできてしまうというのが問題なんだよね。
書込番号:26277346
5点



お高い車で悩んでいる方に参考にして頂ければと書込みします。
見た目は好みがあるでしょうが、最高に格好いいと思っているので買いました、笑
ランクル250とは雰囲気が全然違っています。
乗り心地は、レクサスのトラックという感じです。エンジン音は遠くで聞こえますが、アイドリング時でもシートに
振動がありますし、走行中も揺れますね。ちょっと柔らかいでしょうか。
パワーは十分あり新東名での追越し加速程度では全く問題ないですね。
運転席からの見切りも良いので狭い道も運転しやすいですし、お節介なアラームやカメラ起動で自損事故になることは
ないでしょう。
あと、今まで乗ったどのクルマよりクーラーがキンキンに冷えます、笑
燃費は、高速プラス一般道で燃費計7.6キロと出ます。燃料タンクがもう少し大きいと良かったです。
結果的には購入して良かったと思っています。1200万が高いか安いかは人それぞれなので。。。
もし質問あれば聞いて下さい。」
10点

私が購入したのは、オーバートレイルの黒です。
内装も黒、フィルムもダークを貼りましたので真っ黒黒です。
メタリックが結構入っている黒ですが、手垢が目立ちますね。
書込番号:26276242 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スズキ > ジムニー ノマド 2025年モデル
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/c75b642d18ea0eb8022781b9991fce18f8e148a5/
何が変わるんでしょうか?
楽しみではありますが前期後期と分かれたりはしないですよね?
書込番号:26274778 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

出荷を再開だから
生産はしていたのかも
あくまで出荷再開ですよね
生産停止とは書いてない?
書込番号:26274786 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

事前報告なしの仕様変更を行う生産国への検証が
クリアになったということでしょうか?
どちらにしても素人にはわからないレベルなんでしょうね?
書込番号:26274837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ジムニーノマドを今の受注残がさばけたところで国内生産に切り替えたら品質の問題はクリアできて爆売れすると思うのですが
例えば全国の自治体にスズキの工場誘致希望するところに手を上げてもらって土地代は無償で長期間貸与してもらってそのかわりに地元雇用に貢献しながら品質の高いクルマを作る!というのは甘い考えでしょうかね…
書込番号:26274903 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

塗装不具合の噂があるけど、納車済みの車両から実際に塗装不具合が発生しているのであれば、ユーザーから不具合情報が流れ出るはず。今のところ納車済みユーザーから塗装不具合に限らず、大きな不具合報告はSNS上に見られない。
書込番号:26274925 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

豊橋プラプラチャンネルというユーチューバーが8月28日投稿のユーチューブで豊橋港に
たくさんのジムニーノマドが映っていました。
書込番号:26275855
4点

SNSでは多数の塗装不具合の情報が出ています。かつ、ディーラーの営業からもその塗装不具合があった話は聞いております。当方は9月頭納車が遅れて9月末納車になる連絡が来て、かつ契約書を再度作成になるとの事でした。と言う事は、先日契約した車の契約書(車体番号入り)が破棄され、新しい車体番号の契約書になるって事の様です。と、言う事はその車両には何らかの不具合があり違う車両を引き当てられたのかと推測しております。
書込番号:26276091
6点

>雄輝夏一さん
多数の塗装不具合の情報が出ているとの事ですが、
具体的にはどの部分のどんな不具合ですか?
そんな情報見つからないので教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26276575 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分のノマドはブラックで納車4ヶ月経ちますが
塗装含め特に不具合も出ていません。
スズキに勤めている人から聞いた話によると
塗装以外にオイル漏れもあるとかないとか。
書込番号:26278796 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私が注文したアリーナ店に聞いた所、塗装の問題では無いんじゃないかと言ってました。
塗装の不具合は、ジムニー全車種に出ているとの事。
出荷停止は、届出認証関係じゃないかと言っていました。
まぁ、出荷再開して良かった。
書込番号:26280042 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

昨日、9/4車屋さんから連絡があったのですが
また、出荷停止になったとかで
納車はいつになるかわかりませんと言われました。
NETでニュースを探して見ても無いのですが
本当でしょうか?
車屋さんの勘違いなんでしょうか?
書込番号:26281833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>離島の釣り師さん
それ、あり得ないこともないですね。
毎日、日本で検査しているんでしょうし。
そんな品質が不安定な状況で納車されても困りますね。
多分年内には納車されるだろうと、スタッドレスまで用意していたのですが、キャンセルしようかな。
シエラにしてもらおうか。
キャンセルせず、保証期間の3年だけ乗る計画でも良いか。悩みます。
書込番号:26281944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

〉jimtamさん
jimtamさんにも出荷停止の連絡来たんでしょうか?
こちらも、カーナビ、ドラレコ、ETC、ホイール&タイヤなど、15点近くのパーツが納車を待っている状態です。
専用パーツなので、キャンセルはしづらい状況です。
書込番号:26282006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>離島の釣り師さん
私のところには、何も話しありません。
ここでの情報が頼りです。
パーツ揃えちゃってますよね。
待つしかないですかね。
書込番号:26282064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の場合、8月7日が納車予定日でしたが出荷停止となり、今週、販売店から10月中旬までには納車できるとの連絡がありました。
出荷停止の原因については、メーカーから「品質等について確認がなされた」との回答で納得してもらうよう指示があったようです。
つまり、出荷停止の原因は、このまま公表することはないということです。自動車販売メーカーとして、納車が遅れた原因等は、購入者にはしっかりと説明する責任があると思います。
今回のスズキ自動車のやり方は、会社の信用を失う大失敗だと思います。
書込番号:26282076
5点

>離島の釣り師さん
私は7月下旬に車台番号が出た連絡あり、8月中旬納車予定が出荷停止で延期。8月末に連絡があり、今週同じ車台番号で登録完了、来週納車という流れになっております。現在のところ、出荷再停止の連絡はありません。そちらの登録状況(車台番号確定時期や登録状況)はどんな感じだったのでしょうか?
書込番号:26282115
0点

〉abc654321さん
私は、遅くても8月中には乗ってもらえますと6月20日頃に連絡を頂いておりました。
2度目の出荷停止の情報って流れていますか?
ニュースが全然流れないので間違いかもって期待してます。
書込番号:26282377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





