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冬対策B

2025/12/08 10:15


自動車 > ホンダ > N-VAN e: 商用車 2024年モデル

クチコミ投稿数:17件

安い電気代で行けるからスノーボード車中泊に行く気満々です
早速スタッドレス買いました
グッドイヤーアイスナビ2025がアマゾンセールでなんと4本18000円
グッドイヤーはアップル信者ソニー信者みたいな人達がいるからレビュー良すぎ と思ってたら評判通りの一流品でした
自分は仕事で毎日8時間乗るのでフラシーボではなく僅かな違いも体感で分かります
ロードノイズ良し、グニャ感無し、食いつき良し
GOODYEARのレタリングもカッコ良し

今回発見したのは グリピット と検索して下さい
アポロガススタのタイヤチェンジャーのある店で4本5500円ではめ変えできます
税込みバランサー込み
ネット購入のタイヤは店に直送okで便利
キチッとマニュアル手順があるみたいで1人が大声で指差呼称、二人目がダブルチェック、三人目がチェックリスト記入しながらトリプルチェックしてたので安心でした
ガススタバイト兄ちゃん1人だと不安ですよね
敷地内走行チェックもしてくれて十分満足でした安い!
スタッドレス履く人は急いだほうがいいです予約どんどん埋まってます

しかしやっぱタイヤ細すぎですよね。。。後ろ姿がイマイチ
純正品マッドガードは値段高すぎ
汎用品が2000円ぐらいでありますがポン付けできるんかな?
マッドガード装着した人いましたら画像見せていただけると感謝です

書込番号:26358984 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > マツダ > フレアワゴン

スレ主 Kie〜reさん
クチコミ投稿数:5件

中古車ですが、ワンオーナー、フル装備、令和5年式、120万円、タイヤ新品、バッテリー、オイル、エレメント、ワイパー各種クーラント等交換で購入、主人に確認してもらい、提示内容通りでしたので、約1年愛用しています、現時点ですが、ハスラーよりも、中古車買い取り価格お高いです。
ハスラーとは必ず出会いますが、フレアはほぼ出会いません。
電子式ブレーキがあれば最高なのですが、レーダークルーズ等高速道路でも120kmまでなら、ふらつき感も感じません。
現在、軽四輪車も200万円越え、オプション含めると.................................
15万キロ、メンテしながら目指します!!

書込番号:26358634

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タイヤ空気圧の警報

2025/12/06 20:37


自動車 > ヒョンデ > インスター 2025年モデル

スレ主 ULTRA1172さん
クチコミ投稿数:7件 インスター 2025年モデルのオーナーインスター 2025年モデルの満足度5

新車から4000kmくらい乗っていますが、今日はじめてタイヤ空気圧の警報が出ました。高速を走行中でしたが、気持ちが悪いんで途中のPAで止まってチェックしました。235〜240kPaくらいになっていました。新車の時に4輪とも250kPaになっていることは確認していたので、ちゃんと空気圧低下を検知できていますね。絶対圧を検知する方式ではない簡易システムのようですが、問題なく役にたっています。なかなか便利だと思います。

書込番号:26357571

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クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:60件

2025/12/06 20:54

>ULTRA1172さん
>新車の時に4輪とも250kPa
>途中のPAで止まってチェックしました。235〜240kPa

温まった状態でと言う事は寒冷時は215〜220位だと思うので補充されたのでしょうか?

空気だと気温低下と共に圧も下がるので冬時はこまめなチェックを!

書込番号:26357590

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クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:167件

2025/12/06 21:02

>高速を走行中でした

高速道路を走行中であれば、
始動開始時よりは空気圧が上がってるはず。

とすると、

もっと空気圧が低かったはずの、
始動時になぜ警報がでなかったのか、

そこから走行を始めて、
指定空気圧に近くなってから警報がでるのはなぜか、

高速どころから町中の走っていてすら、
簡単に変動する5%程度の差で警報を出すシステムは便利か、

等々、いろいろと疑問のわくお話ですな。

書込番号:26357600

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3531件Goodアンサー獲得:184件

2025/12/06 22:24

みんカラに面白い情報が・・・これじゃあ当てにならないね。

「ヒョンデ営業担当者より、インスターではタイヤ圧が正常なのにタイヤ圧減のサインが表示されたりする事案があるとの情報あり。」
https://minkara.carview.co.jp/userid/3026917/car/3751733/8361776/note.aspx

タイヤ空気圧を計測するのに絶対圧で測る奴なんてあるのかね。
ゲージ圧が普通では。

書込番号:26357678

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10134件Goodアンサー獲得:1419件

2025/12/07 03:39

>ULTRA1172さん

INSTERは冷間時の標準空気圧は250kPaですよね。
そうすると、高速道路に乗ったので、10kPa〜20kPa程度上昇するので、260〜270kPa程度ないといけないところ、冷間時空気圧が215〜220kPaと低かったということでしょう。この時点で警報が出るかどうかは分かりませんが、日ごろの習慣として高速道路に乗る前に点検したほうが良いと思います。
タイヤの空気圧は-10kPa/月くらいで減りますが、特に秋から冬にかけては気温が10度低くなるとさらに10kPa程度減りますので、ご注意ください。

書込番号:26357854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8518件Goodアンサー獲得:1101件

2025/12/07 06:15

輸入車で空気圧センサーの付いている車に色々乗ってきましたが、どの車も空気圧が正常にもかかわらず一定の期間で誤報は出ていたので、目視で異常が無ければまったく気にしていません。

書込番号:26357891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:18件

2025/12/07 12:26

>ULTRA1172さん
>新車から4000kmくらい乗っていますが
>新車の時に4輪とも250kPaになっていることは確認していたので

これ、新車の時から4000Kmも走っているのに今まで空気圧の確認をした事が無いという意味ですか?
高速道路を走る前に空気圧の点検をする事は当たり前だと思っていますけど、その時の空気圧は250kPaだったのでしょうか?

>絶対圧を検知する方式ではない簡易システムのようですが

空気圧を計るタイプでなければ各車輪の回転数差で検知するタイプだと思いますけど、この方式だと1輪だけ空気圧が減ると即座に検知しますが4輪が均等に減っていくとかなり減るまで検知しませんね。
皆さんが書かれていますけど、高速道路走行中に4輪が235kPaとかだと空気圧管理をしてたのか疑問に思われても不思議じゃないですよ。

書込番号:26358183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:60件

2025/12/07 16:50

まぁ最低でも、1か月に1度は確認しましょう

書込番号:26358423

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スレ主 ULTRA1172さん
クチコミ投稿数:7件 インスター 2025年モデルのオーナーインスター 2025年モデルの満足度5

2025/12/08 20:00

皆様いろいろと教えてくださってありがとうございます。今まで空気圧についてはあまり気にしていなかったので勉強になりました。
確かに、昼間に250kPaにしていても、早朝では240kPaくらいになっていました。ずいぶん変動があるんですね。
あらためて取説を見てみたら次のように書いてありました。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
タイヤが冷えた状態で、すべてのタイヤ の空気圧を点検してください。
「冷えたタ イヤ」とは、3時間以上走行していないか、 直近の走行距離が1.6km未満の車両のタ イヤをいいます。
一般的に、タイヤが温まると冷えた状態 から28〜41kPa(4〜6psi)高くなります。
タイヤ空気圧は冷えた状態で基準値に合 わせるものです。走行後に空気圧が高く なっていたとしても空気圧を調整しない でください。タイヤが冷えたときに空気 圧不足になるおそれがあります。
• タイヤは、一般的に温度が7°C低下するごとに、空気圧が7kPa(1psi)低下しま す。極端な温度変動が予想される場合は、膨張した状態を正確に保つために、必要 に応じてタイヤ圧を再点検してください。
• タイヤ空気圧は、標高に応じて変化することがあります。(1kmごとに約10kPa (2.4psi))標高が高い場所や低い場所で運転する場合は、タイヤ空気圧が適切か確 認し調整してください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
今のところタイヤ空気圧の警報は出ていませんが、このような変動分まで計算した上で警報を出すようになっているのですね。
知りませんでした。

書込番号:26359416

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自動車

クチコミ投稿数:3052件

トヨタとレクサスは2025年12月5日、新型スポーツカー「GR GT」「GR GT3」とコンセプトカーの「Lexus LFA Concept(以下、LFAコンセプト)」3台を世界初公開。

トヨタ自動車は、2000GT以来の本格的スポーツカー27年販売?予定?
販売されると売れるでしょうが、かなり高額になりそう。
好きな人しか購入しなさそう。

参考記事
https://news.yahoo.co.jp/articles/e3e7157061d3e4d68c95882e25b89818066191d4

書込番号:26356473

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クチコミ投稿数:19719件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/12/05 13:14

これは公道を走れるレーシングカーって感じでしょうか。
庶民の私には全く縁のない車なので記事もほとんど見てないのですが、何千万円くらいするのでしょう?

書込番号:26356501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27216件Goodアンサー獲得:3025件

2025/12/05 13:21

シャシー開発にはマツダかBMWが絡んでそうですね

書込番号:26356506 スマートフォンサイトからの書き込み

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桜.桜さん
クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:86件

2025/12/05 14:31

エンジンはヤマハ

書込番号:26356535 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1971件Goodアンサー獲得:63件

2025/12/05 14:44

ドライバーは007

書込番号:26356543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3052件

2025/12/05 14:47

返信ありがとうございます。

>ダンニャバードさん
>これは公道を走れるレーシングカーって感じでしょうか。
>庶民の私には全く縁のない車なので記事もほとんど見てないのですが、何千万円くらいするのでしょう?

3500〜4000千万円位  レクサスが 5500万円位想像ですが、
庶民には買えないので、高速道路交通警察隊で購入して配備したら、警察官になりたい若者が多く応募したりして。

>舞来餡銘さん
>シャシー開発にはマツダかBMWが絡んでそうですね

スープラの様に丸投げだったりして? トヨタを笑うしか無くなりますね。
トヨタだけの技術だと思いますが。

>桜.桜さん
>エンジンはヤマハ

2000GTの時は、トヨタはそんな高性能の(技術)エンジン持って無かったですからね。

書込番号:26356546

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3531件Goodアンサー獲得:184件

2025/12/05 18:30

過去のLFAだって3750万くらいで世界全体で500台売れた。
開発費は数百億とかの大赤字らしいが、初めから採算度外視で始まった企画だろう。

書込番号:26356658

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何がさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/05 22:33

せっかくフロントミッドシップでかつトランスアクスルなのに、デフの位置がクラッチのすぐ後ろであり、リアオーバーハングにトランスミッションと言うレイアウトですね
なぜトランスミッションの後ろにデフを置かなかったのだろう?

書込番号:26356850 スマートフォンサイトからの書き込み

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XJSさん
クチコミ投稿数:6565件Goodアンサー獲得:286件

2025/12/05 22:45

これは相当走りが良さそうだね
トヨタがこういうの出すとは驚き。
こんな儲からなそうな車出すとは相当儲かってんだろね。
本気だなこりゃ、限定1000台で3980万円と予想!
いや、その後LFAも出るみたいだから半分の500台かな

アルミシャーシか
LFAはカーボンシャーシだったはずだからそれよりはコストかかってないかも?
でもこれ専用のハイブリッドシステムとかで金かかってるだろうなぁ

出力だけでいうと同じV8 4Lターボ ハイブリッドのAMG SL63Eだっけか、あとBMWのM5とかには負けてるね
こっちの方が軽そうだけど。何キロなんだろ

触媒の位置にが普通じゃないね、ホットバンクターボってやつかな

しかしLFAコンセプトと比べると、こっちのデザインはちょっとね
スープラとして出してもよかったんじゃ…
当時のスープラコンセプトのデザインのままで。あれは良かった

ホンダは黙ってるのかな
NSX新型はどうなんだ

書込番号:26356866 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8518件Goodアンサー獲得:1101件

2025/12/06 05:00

>2000GTの時は、トヨタはそんな高性能の(技術)エンジン持って無かったですからね。

2000GTの時代ではなく、LFAもヤマハのエンジンですけどね。
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17134607

書込番号:26356960

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RBNSXさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:23件

2025/12/06 12:51

ポルシェ911GT3ーRSと勝負したらどうでしょうか。

書込番号:26357220

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クチコミ投稿数:2730件Goodアンサー獲得:54件

2025/12/06 19:36

スペックみたら、マクラーレンのアルトゥーラが近いかもしれません。
価格も,3300万円からなので,近い?

書込番号:26357521

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自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル

最近「サクラは長距離できない!」って決めつけてる書込を見るけど、あれほんと誰の生活を想定してるのか不思議で仕方ない。横浜〜伊豆まで日産サクラで妻と犬と旅行したけど、充電より先に限界が来たのはバッテリーじゃなくて妻の膀胱と犬の機嫌だった。

フィットハイブリッドで同じルート走った時も、休憩ポイントもペースも全く同じ。つまり、ガソリン車だろうがEVだろうが関係なく、妻と犬を乗せるとが80km前後で自然と休憩する。

結局、帰り道は函南の道の駅でお昼食べながら85%回復して、足柄でドッグランで遊んでいる間に95%まで戻ってる。全部“ついで充電”で、充電待ちなんてゼロ。むしろサクラが「トイレとドッグラン長いな… 充電もう終わってるわ…」みたいな感じ。

というか、長距離=ぶっ通し200km走らないとダメっていう前提、誰の人生? 家族連れでそれやったら膀胱も腰も犬の精神も死ぬ。人間の集中力なんて90〜120分で落ちるし、奥さんに限らず女性は膀胱の容量的にこまめな休憩が自然だし、犬がいたらなおさら止まる。

むしろサクラの方が静かで疲れないから、到着後の体のラクさがフィットより全然違う。だから「サクラは長距離できない」という記事は、単に“人間の現実的な休憩ペース”を無視しているだけで、実用とはズレてる。

現実の世界では、
膀胱 > バッテリー。

書込番号:26348535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


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銅メダル クチコミ投稿数:6768件Goodアンサー獲得:342件

2025/11/25 12:59


楽しく済まされて良かったと思いますが

お聞きしたいのですが、
行き先には、必ず充電設備があるのでしょうか。

充電設備のあるところを目指して、計画立てられて行動されてるのではないのでしょうか。
そうでなければ、気楽にどこでも行けるかと思いますが、

恐らく、どこでどのくらい充電して、どんだけ走り、
時間も計画に含めないとならないのではないかと思うのですが、それが不向きな方は難しいかと思うのですが。
充電先も、電気自動車が増えれば、待ち時間とか、
どこが空いてるとか、ガソリン車では考えなくていいような事があるのかと思ってます。
几帳面な方ならいいでしょうが、行き当たりばったり、ズボラな性格には不向きではないのでしょうか。
まあ、使い方次第ですね。
失礼致しました。

書込番号:26348561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2025/11/25 13:10

>誰の生活を想定してるのか不思議で仕方ない。

道具は使う人次第。
妻と犬を連れて長距離を走る人とそれ以外の人では
はたしてどちらが多いかなんて考えるまでもない。
スレ主さんのライフスタイルに合っているだけ。

うちの妻は200kmぶっ通し位ではトイレ行きませんよ。

大学時代の先輩が、タクシー落ちの中古車に乗っていました。
LPガス燃料で、どこでもすぐに補給できるわけではありませんでしたが
本人は遠出も何の不自由もないと言ってました。
だからといって万人に勧めはしませんでしたよ。

書込番号:26348577

ナイスクチコミ!12


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/25 13:25

結論は人は休憩が必要なので長距離移動に向かないだと思います

書込番号:26348587 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:122件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2025/11/25 13:30

>ルークフォンファブレさん
あなたが書いてる通り

『人によって違う』

ってだけだと思う。

書込番号:26348591

ナイスクチコミ!10


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1403件Goodアンサー獲得:91件

2025/11/25 13:32

こんにちは。

>バニラ0525さん

>それが不向きな方は難しいかと思うのですが。

ですね。そういう人は、EVに乗らなければいいだけの話です。

目的地を決めず、行き当たりばったりで旅をする人が、鉄道や
バスなどの公共交通機関を使わず、自家用車で旅をする意味
自体はよくわかりませんが。ガソリン残量も考えず、山道に
迷い込むことは想定しないでいいという無謀な行為がお好き
なんですかね。大なり小なり計画する必要があるなら、なんで
充電計画は、さも緻密で特殊な行為のように感じられるんですかね。

>ルークフォンファブレさん

トゲしかたたないような話題を振っても、意味の分からない反応しか
釣れないとは思いますが。
なんにせよ、お疲れ様でした。具体的に、何処に寄ったとか、充電待ちは
なかったとかの話題であればなお良かったかもしれません。
何kWh充電して何%回復できた、などの話題はおなかいっぱいですが。

ついでに、充電カードは何をお持ちですか?多分、ZESP3だとは思いますが、
SAKURAで急速カードをお持ちである理由もお聞かせいただければ参考に
なります。

書込番号:26348593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2025/11/25 13:35

まぁ何も調べないわけには行かないと思うけど、充電施設がないSAは少ないですよ。

書込番号:26348596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/11/25 13:36

私もそう思います

書込番号:26348597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/11/25 13:39

そりゃそう、だから長距離向かないなんていえないんだよ。てかそもそも200キロぶっ通しで運転する人そんな多くないと思うけど。危ないし。

書込番号:26348602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/11/25 13:54

ほぼ川崎みたいな横浜市内から伊東市なんですが、自宅満タン充電で、120キロくらい走り、ドンキホーテ伊東店のENEOSチャージで85%まで回復。帰りは72%から45キロ移動、道の駅伊豆ゲートウェイ函南のpowerxで85%まで充電、さらに40キロ移動し、足柄SAで95%まで充電です。すべて待ち時間ゼロ。

充電カードは持っていないです。自宅充電が基本で外出時はENEOSか、エコQ電、パーラーエックスが基本です。

書込番号:26348615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6768件Goodアンサー獲得:342件

2025/11/25 14:09

>E11toE12さん
ありがとうございます。

まあ、行き当たりばったりは、大げさでしょうが、

当然行き先は決めますし、
ガソリンの残量考えますし、

電気であろうが、ガソリンであろうが、
補充は考えますが、
ガソリンなら、減ってきたら、
その近辺で探せば、山奥とかでなければ、日本なら、どこでも見つけられますし(少なくなってきてますが)、
充電設備もそうなってるのなら、いいですね。
問題は、充電時間をどこで賄うかですね。
ガソリンなら数分ですが、
電気は、時間かかるのでしょうね。
そのくらいちゃんと考えなさいと言われるかもしれませんが、
考えるのも憂鬱と思ってしまいます。
今のところ私には合わないかと思ってますし、
決して電気自動車を否定してるわけではありません。
だんだん車も、設備も良くなってきてるのでしょうし、より良くなればいいいですね。
ご気分害されましたらお許しください。

書込番号:26348631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:87件

2025/11/25 14:30

>ルークフォンファブレさん
>人間の現実的な休憩ペース”を無視しているだけで、実用とはズレてる。

コメント自体の内容は理解出来ますが、上記コメはちょっと無理があるかな
大は小を兼ねるで、走りたくても走れないのと走れるが休憩を取るとでは意味が全く違います。

今は別に休憩必要無いから、このまま行けるとこまで行くと言う選択が出来ずサクラの場合高速では100km毎に充電が基本になるでしょう。
300km走るには3回の経路充電が必須に対し、150kmで人間だけ1回の休憩で走破出来る車では同じ車両価格でどちらでも選択出来ますよ〜と言われたら比べるまでも無く後者を選択しますしガソリン車の目線からでは前者の方が大変って言う書込みが多いのも当たり前の事だと思います。

ただ長距離出来ない!は実際乗ってない人の憶測での発言でしょうね。充電待ちなんてSAやPAでトイレ行ったり土産物見てるだけで終わりますから。

>現実の世界では、
膀胱 > バッテリー。

これは主さんの家庭限定で 世間一般的にはどれだけ頻尿?って感じです 笑
私はBEV乗ってた視点で言うと高速も走る事を考えるなら、EPA400km後半は走るEVを勧めますね。


>バニラ0525さん
>行き当たりばったり、ズボラな性格には不向きではないのでしょうか。

少なくとも貴方は几帳面でマメに1日何回もココの書き込みを気にしている方なのでEV凄く向いてますよ
逆でズボラな性格?なのに価格コムは別ですか? ならそれこそ使い方次第でしょうよ

書込番号:26348645

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:60件

2025/11/25 14:39

>ルークフォンファブレさん
>200キロぶっ通しで運転する人そんな多くないと思うけど。

大型連休で高速を使用して移動する人はするんじゃない?

そういった時のSA等は渋滞が無ければいいけど


書込番号:26348652

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6768件Goodアンサー獲得:342件

2025/11/25 14:49

>☆ポコ☆さん
ありがとうございます。

ただ几帳面ではないですね。
掲示板、確かにマメに見てますが、

これこそ、行き当たりばったりですね。
犬のように条件反射ですね。考えなくてできますね。

気にかけていただきありがとうございます。

書込番号:26348659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1403件Goodアンサー獲得:91件

2025/11/25 16:11

こんにちは。

>ルークフォンファブレさん

>充電カードは持っていないです。自宅充電が基本で外出時はENEOSか、エコQ電、パーラーエックスが基本です。

話題にするなら、こちらの方が多くの人に刺さりそうな話題ですけどね。
パーラーエックスって、どこのパチンコ屋かと思ったら、PowerXでしょうか?
後はエネチェンジとかDMM EVとかTerra Chargeとかも基本料は無料です。

SAとか道の駅とかは、まだまだeMPが優勢なんで、ZESP3が基本便利ではありますが。

書込番号:26348734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:282件 サクラ 2022年モデルの満足度5

2025/11/25 16:23

>バニラ0525さん

>ガソリンなら、減ってきたら、
その近辺で探せば、山奥とかでなければ、日本なら、どこでも見つけられますし(少なくなってきてますが)、
>充電設備もそうなってるのなら、いいですね。

そのあたりの認識がちょっと違います。

EVのユーザーからすれば、現在でも急速充電器の数は、それほど不足しているように思えません(EVの絶対数が少ないですから)

ガソリンスタンドは約27000店。
充電スポットも27000箇所(うち急速充電が12800ほど)https://ev.gogo.gs/
もちろん個人の家にある普通充電器は数に入ってません。

「充電インフラがもう少し整ったらEVを考える」との意見を見聞きしますが、
少なくとも現状のEVの台数からすれば、それほど不足はないと思います。

それに、
群馬県北部の我が家の周辺、隣の村にはガソリンスタンドがなくなりました(今年閉店)が、
急速充電器は1箇所(道の駅)、6kW普通充電器が1箇所(ゴルフ場の駐車場)あります。

さらに夜間になると、田舎のほとんどのガソリンスタンドは20時頃までには営業を終了しますが、
急速充電スポットは24時間対応が多いため、夜間の走行でも困りません。
(これ、長距離の移動ではかなり重要なポイントだと思います)
また
高速のPAやSAでは、複数口の急速充電器が増えて、充電待ちに遭遇することも稀でになりましたし、
セブンイレブンなどは90kWの出力が2口なんて場所も増えつつあります。

とりあえず、皆さんが心配されるように充電インフラが乏しいとは言えないと思います。

書込番号:26348742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29624件Goodアンサー獲得:1643件

2025/11/25 16:28

.>トゲしかたたないような話題を振っても、意味の分からない反応しか
釣れないとは思いますが。

そうね

スレ主さんやサクラの使い方をを否定はしないけど

>妻と犬を連れて長距離を走る人とそれ以外の人では
>うちの妻は200kmぶっ通し位ではトイレ行きませんよ。

家はワンコ連れで東京京都約450kmぶっ通しで走ったりしますよ
家の場合限界が来るのは燃料タンクかも
ワンコは熟睡

僕が運転すれば余裕なんだけど妻が飛ばすとランプ点いて到着
(燃費悪い車だから飛ばすと500kmくらいしか走れない)

150から200km一機に走る方(家族)は結構いると思う


リーフでは同じような話題が多かったけど
充電を含め旅行を楽しむなら十分でしょ

車の使い方や旅行の仕方は人それぞれ

サクラで満喫それはそれで良いと思います





書込番号:26348746

ナイスクチコミ!4


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2025/11/25 16:54

>バニラ0525さん

行き当たりばったり犬の様に条件反射で2021年の3月から本格的に掲示板利用され、現在まで毎日毎日平均4回以上投稿してやって来れてるんですから、EVでも同じで考えなくて使えますよ。

盆も正月も関係無く、日に4回なんて普通じゃ無理ですから 笑

その人それぞれの使い方、やり方次第だって事は他人から見れば貴方も同じだって事です。

貴方が考えている以上に何も考えず普通にEV使えるので、毎度言ってますがご気分を害しましたらお許し下さいって
害する様な言葉と分かって発言しているのが一番太刀悪いって言ってるじゃない

これが要らぬ言葉だって事

>>ガソリンなら数分ですが、
電気は、時間かかるのでしょうね。
そのくらいちゃんと考えなさいと言われるかもしれませんが、
考えるのも憂鬱と思ってしまいます。
今のところ私には合わないかと思ってますし、
決して電気自動車を否定してるわけではありません。
だんだん車も、設備も良くなってきてるのでしょうし、より良くなればいいいですね。
ご気分害されましたらお許しください。

書込番号:26348763

ナイスクチコミ!14


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2025/11/25 17:23

>tarokond2001さん

ありがとうございます。

そのような状況なのですね。認識不足失礼しました。
私も興味はあるのですが、長距離も走らないので、電気自動車にかえてもいいのですが、年齢的にはあと1,2回車買うかどうかなので、
ハイブリッド車どまりになりそうです。
今の電気自動車は、コンパクトカークラスがないので、軽では小さいようですし、大型の電気自動車は持てあましそうですので、
安価なコンパクトカークラスの電気自動車の選択肢が増えると食指延ばせるかと思います。
グダグダ失礼しました。

書込番号:26348786

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クチコミ投稿数:6889件Goodアンサー獲得:120件

2025/11/25 17:39

頻尿のワシは航続距離30Kmでも良い。

書込番号:26348807 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/11/25 17:47

こんばんわ、 ルークフォンファブレさん

あくまでも私見ですが、500km以下は短距離、
500kmを超えて、1000km以下が中距離になり、
1000kmを超える場合を長距離と考えています。

だから1000kmを超えない走行で長距離OKと
云われても、『ふ〜ん』以外の感想は無いですね。

書込番号:26348820

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標準

自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

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お世話になります。2024年9月にトランスファーからのカンッと鳴る異音にてディーラーにてトランスファーAssy交換した個体からの豚鳴き異音解決について御報告させて頂きます。

コチラにも投稿させて頂き、その後ディーラーでも豚鳴きを確認してもらい取り敢えず様子見で乗っていました。

メカニックの方もメーカーからの対策品のアナウンスは今の所ないですが、何があれば連絡しますと言っており、様子見で乗っていました。

最近になり豚鳴きが少しづつ大きくなり、頻度も上がってきたのでメカニックに相談。
丁度ニ年目の点検が先日ありましたので、そのタイミングでトランスファーチェーンを交換して頂きました。

メカニックも正直な所異音が消える確証がない事と程度が良くなるだけかもしれないと言っていましたが、結果、今の所豚鳴きが収まりました。

交換したチェーンも見せてくれましたが、メカニックも違いがわかりませんと笑ってました。

私が購入したディーラーでは、23年時点で豚鳴き異音の情報が無く?それとも誤魔化していたのかな...
分かりませんが、確かにシエラは対策品のトランスファーチェーンが出ているが、ジムニー用は特に無く、最近になって他のお客様からも豚鳴き異音が出ると言われたそうです。

ただ、少し車高が上がっている個体に出やすいのではないかなぁとも言ってまして、他のお客様のジムニーも少し車高が上がっているとの事でした。

私としては、ディーラーもよく対応してくれていますので、次出たらそのまま乗るよと言ってます。
私のジムニーはモンスタータジマのリフトアップ2cmにクロスカントリー&TOYOのオプカンの定番仕様です。

ここ最近はディーラーも厳しくてクロスカントリーのセンターキャップの中心の尖った部分がサイドウォールから出てるか出てないか程度でも点検の時はキャップ外して持ってきてとお願いされてます。

何せディーラーも監査が厳しく以前はよかった事が最近は特に厳しいですと言ってました。

自分としては、カスタム車を気持ちよく見て頂いたり、対応して頂てますので、次豚鳴きが出たらやっぱそんなもんやねぇと納得してそのまま乗る事もメカニックに伝えてあります。

今の所めちゃ快適に異音も無く乗っていますが、少しづつチェーンが伸びてきたらまた豚鳴きがでるのか?それとも実はアナウンスが無いだけでトランスファーチェーンが対策されているのか?何方にせよ

この先も良い関係でカーライフを送りたい
スズキのメカニックさん、ありがとう。

書込番号:26343078 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6768件Goodアンサー獲得:342件

2025/11/18 17:33

>ジムニスト!!さん

異音解決よかったですね。

ちょっと気になることがあるのでよろしければ教えてください。
この修理ですが、
保証修理だったのですか。お話の感じから保証で修理してもらったようにお受け止めるのですが、
リフトアップされてるようですが、
ディーラーでの修理、保証修理なのですかね。

それと、「豚鳴き」ですが、

検索したのですが、
ブーブーのような想像通りの音なのですが、車の異音としてわからないのですが、
ジムニー界隈の表現なのか、わかる人にはわかる音なのかしりませんが、
この表現をブーブーとか、擬音で教えていただけると嬉しいです。
よろしければ、この二点教えていただけますでしょうか。
素人の一興味です、よろしくお願いします。

書込番号:26343237

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6768件Goodアンサー獲得:342件

2025/11/18 17:39

>ジムニスト!!さん
一つ解決しました。
「ジムニー 豚鳴き」で検索したらいくつか出てきました。
まだ読んでないですが、
ありました。
失礼しました。

書込番号:26343244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2025/11/18 20:27

>バニラ0525さん
こんばんは。トランスファーの修理は1回目の異音でAssy交換。今回の豚鳴きも何方も保証でやって頂きました。カスタムの許容範囲もディーラーによりまちまちなので、新車商談の時にカスタム内容をディーラーに伝えOKかNGか確認し迷惑にならない様にしました。

1回目の異音は少し前傾斜があるような駐車場にバックでクラッチを繋いだり離したりしてトルクが掛かった時にカンッと異音が出てました。

豚鳴きは一時停止などからの発進でベテランの方なら分かると思いますが、クラッチを低回転でミートさせてからアクセルを入れて回転を上げトルクが掛かって3000rpm辺りで豚と言うよりウシガエルのグェの様な感じで出てました。

かなり音は大きく、外で聞いても判るくらい豚鳴きが出てました。

予想ですが、トランスファーチェーンが新品状態で分からない程度に遊び(長い)があり、トルクが入った瞬間にチェーンが張られ異音になっていたのではないかと思います。

回転高めでクラッチを繋げ半クラも長めでトルクの掛かり方をナチュラルにすれば、チェーンの張りに対して一気にトルクが入らない為、結果豚鳴きが出にくい感じでしたね。

トランスファーチェーンの個体差もある様な感じでした。運よく私のジムニーは今回のチェーン交換で異音が消えました。ひょっとしたらこの先チェーンに張りが無くなってきたら豚鳴き再発するかもしれません。

次また豚鳴きが出たらそのまま乗る事にしてます。

豚鳴きの対応についてはディーラーでも違うみたいなので、根気よくお願いする事と異音を現認させる事ですね。

書込番号:26343376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6768件Goodアンサー獲得:342件

2025/11/18 20:44

>ジムニスト!!さん
ありがとうございます。

お手数をおかけしました。

ジムニーは、いじる方も多いので、鷹揚な対応されてるのでしょうね。
メーカー自身も鷹揚なのか、
ディーラーの裁量なのでしょうかね。
失礼致しました。

書込番号:26343387 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16032件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2025/11/18 21:05

>バニラ0525さん

メーカーは保証でディーラーが修理すると

ディーラーからメーカーに請求が回るので
メーカーが鷹揚な対応をする例を見た事は有りません。

書込番号:26343424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6768件Goodアンサー獲得:342件

2025/11/18 21:23

>よこchinさん
ありがとうございます。
私もそう思います。

ディーラーの裁量、いいのか悪いのか、悪そうですが、
あまり突かないほうがいいネタですかね。
失礼致しました。

書込番号:26343445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2025/11/19 06:11

>バニラ0525さん
>よこchinさん
おはようございます。保証による修理の対応(やる、やらない)についてはディーラー側が決めるそうです。以前、豚鳴き現象の対策品について電話で確認した時にお客様様サービスセンターの方が教えてくれました。

色々な症状についてはディーラーからメーカー側に問い合わせしたり、私が以前録音したトランスファー異音もメーカーに送り不具合箇所の特定をしてもらいAssy交換になりました。

豚鳴きに関しては、私からメカニックに保証が切れる前には何とか対策してもらえんかねぇとお願いしていまして、今回の2年点検ついでにやって頂きました。今回の豚鳴きの修理に関してはディーラー側の判断にてやって頂いた感じです。

豚鳴きに関してはメカニックも原因が分からないので次出たらゴメンナサイと言ってました。
ですから私も今回の修理で納得しまして、次出たらそのまま乗るねと言って双方納得してやって貰いました。

メーカー側からはジムニー豚鳴きに対する対策については何もアナウンスないですねと言ってました。
ただ、アナウンスが無いだけでひょっとしたら何かしら変更されているかもしれないです。

因みにですが、チェーン交換後は気のせいかもしれませんが、駐車場などバックなどで半クラで調整しながら動かす時のトランスファーノイズと言いますか、静粛性が上がったような気がしました。

ただ、一時的な感じかもしれませんが...
今現在は快適に乗れてます。

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ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2025/11/26 19:27

あっ、そうそう言いわすれてました。

メカニックの方がリフトアップしている車両に出やすいかもと言っておられましたが、私のジムニーは1回目の異音でその時はトランスファー丸ごとAssyで交換しているので、リフトアップと豚鳴きの因果関係は無いと思います。

何故ならAssy交換後、その日に豚鳴きが出たのでやはりトランスファーチェーンの個体差と思います。

豚鳴きが出ていれば保証内で交換してもらう方がいいです。保証期間が過ぎてしまうと交換するにも高額になりますから。

書込番号:26349634 スマートフォンサイトからの書き込み

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