このページのスレッド一覧(全17230スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 43 | 10 | 2025年12月9日 08:13 | |
| 23 | 8 | 2025年12月8日 20:00 | |
| 0 | 3 | 2025年12月8日 18:08 | |
| 210 | 72 | 2025年12月8日 16:37 | |
| 3 | 0 | 2025年12月8日 10:15 | |
| 4 | 0 | 2025年12月7日 20:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > リーフ 2025年モデル
11/14、新型リーフ契約しました。B7G ルミナスターコイズ ProPILOT2.0 調光サンルーフ DOP5品
下取り2020年式リーフe+
納車予定は3月6日の出荷予定とのこと。アリアみたいに遅れなければいいなぁ!
書込番号:26341507 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
ご契約おめでとうございます。
当方もEV購入予定ですがCEV補助金申請が2月1日登録期限と間に合わない様なので来年度購入で考えてます。
日産リーフは何か救済処置などおありでしょうか?
書込番号:26341816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新型リーフ、ご契約おめでとうございます(^^)
今まで、セレナかアリアでしか選べなかったプロパイロット2.0が選べるのは、すごく魅力的ですね。bz4xにはないリーフの強みですね。
書込番号:26341859 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ご契約おめでとうございます。
やはりニッサンは色が憎いですよね。
bz4xは白黒銀しかないですから
色を愛でる、その楽しみが無いんですね。
乗ってしまえば色なんて関係ないですよ。
とトヨタの店員さんは言いますが、
そういうものでは無いですよね。
ところで5年落ちのリーフの価値は
いかがでしたか。
皆さん、注目していると思います。
書込番号:26342102 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
補助金間に合わない? そういう事は言ってなかったけど・・・・、確認してみます。
書込番号:26342309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たまにしか高速道路走らないけど、このクルマ買うならGグレードのテールランプとブロパ2.0と調光サンルーフはマストだと思いました。
書込番号:26342315 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
僕もBz4Xのカラーの少なさには驚きました。
下取りは2020年式リーフe+ Gグレード 42000km ダークメタルグレー 事故歴、傷無し 純正アルミを新車外し保管、極めてキレイな状態で、135万円と言われました。その後、値引き交渉する中で、145万円にアップしました。一驚買取査定は利用していません。
車両本体+MOPから10万円引き、DOP5品の合計から10万円引きでした。
この金額ってお得だったと思っていいのでしょうか?
書込番号:26342326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
>imz221さん
>補助金間に合わない? そういう事は言ってなかったけど・・・・
R6年の補正予算分は、来年2月13日に枯渇する見込みです。(10月27日)
https://www.cev-pc.or.jp/notice/pdf/20251027_R6ho-cev_oshirase.pdf
例年どおりですと、R7年補正予算で予算枯渇時点から遡りで救済措置が取られますので、
切れ目はなくなる傾向にはあります。2022年度は早期終了で枯渇した事例はありますので、
「補助金が枯渇していた場合の登録時期の調整」は申し入れた方がよいかもですね。
なんにせよ、おめでとうございます、楽しみですね。
書込番号:26342426
1点
>imz221さん
ご契約、おめでとうございます。
なんとも羨ましいかぎりです。ウチは買い替えるとしても、再来年の車検切れなのタイミングでしょうか。
>車両本体+MOPから10万円引き、DOP5品の合計から10万円引き
>この金額ってお得だったと思っていいのでしょうか?
発表されたばかりの新型ですから、基本的に値引きは「挨拶程度」の金額が普通でしょう。
ディーラー下取り金額も2020年式ならば、妥当だと思います。
「お得」か否かは個人の感覚ですが、悪くは無い条件だと思います。
納車されたら、その様子を、また書き込んでくださいね。
書込番号:26342450 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今度の新型リーフ、デザインがいいですね。
ディーラーまで展示車を見に行って驚きました。2代目でこれを出していれば…状況はだいぶ違っていただろうと思わずにはいられませんでしたね。
個人的に気になった点をいくつか
1 値段が高すぎる。展示車の価格729万円。(しかもプロパイ2.0未装着!)
2 Xの装備の貧弱さ。500万円を超えるクルマで前席ドアの内張りが樹脂。3Dテールランプ・フロントLED省略でデザインコンセプト崩壊。
3 コストパフォーマンスで旧式のbz4Xに大敗。
4 室内コンセントや普通充電ケーブルがOP。
5 ボタン式シフト。だけど前席の足元は大して広くない。
6 最低地上高が低い。維持費がムダにかかる19インチタイヤ。
7 発売おそい。B5はさらに春まで待たないといけない。
海外でどれだけ売れるか。国内ではまったくダメでしょう。
他メーカーから乗り換える人は皆無に近いでしょうね。
書込番号:26348290 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨日、
久しぶりにサクラ購入の店舗に
様子を見に行ってみましたところ、
リーフの試乗車や展示車もなく
紙のカタログもなく
A3折のパンフレットのみでした。
日産本体が機能してないのでしょうか。
のんびり待とうと思いました。
書込番号:26359756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ヒョンデ > インスター 2025年モデル
新車から4000kmくらい乗っていますが、今日はじめてタイヤ空気圧の警報が出ました。高速を走行中でしたが、気持ちが悪いんで途中のPAで止まってチェックしました。235〜240kPaくらいになっていました。新車の時に4輪とも250kPaになっていることは確認していたので、ちゃんと空気圧低下を検知できていますね。絶対圧を検知する方式ではない簡易システムのようですが、問題なく役にたっています。なかなか便利だと思います。
3点
>ULTRA1172さん
>新車の時に4輪とも250kPa
>途中のPAで止まってチェックしました。235〜240kPa
温まった状態でと言う事は寒冷時は215〜220位だと思うので補充されたのでしょうか?
空気だと気温低下と共に圧も下がるので冬時はこまめなチェックを!
書込番号:26357590
3点
>高速を走行中でした
高速道路を走行中であれば、
始動開始時よりは空気圧が上がってるはず。
とすると、
もっと空気圧が低かったはずの、
始動時になぜ警報がでなかったのか、
そこから走行を始めて、
指定空気圧に近くなってから警報がでるのはなぜか、
高速どころから町中の走っていてすら、
簡単に変動する5%程度の差で警報を出すシステムは便利か、
等々、いろいろと疑問のわくお話ですな。
書込番号:26357600
7点
みんカラに面白い情報が・・・これじゃあ当てにならないね。
「ヒョンデ営業担当者より、インスターではタイヤ圧が正常なのにタイヤ圧減のサインが表示されたりする事案があるとの情報あり。」
https://minkara.carview.co.jp/userid/3026917/car/3751733/8361776/note.aspx
タイヤ空気圧を計測するのに絶対圧で測る奴なんてあるのかね。
ゲージ圧が普通では。
書込番号:26357678
3点
>ULTRA1172さん
INSTERは冷間時の標準空気圧は250kPaですよね。
そうすると、高速道路に乗ったので、10kPa〜20kPa程度上昇するので、260〜270kPa程度ないといけないところ、冷間時空気圧が215〜220kPaと低かったということでしょう。この時点で警報が出るかどうかは分かりませんが、日ごろの習慣として高速道路に乗る前に点検したほうが良いと思います。
タイヤの空気圧は-10kPa/月くらいで減りますが、特に秋から冬にかけては気温が10度低くなるとさらに10kPa程度減りますので、ご注意ください。
書込番号:26357854
1点
輸入車で空気圧センサーの付いている車に色々乗ってきましたが、どの車も空気圧が正常にもかかわらず一定の期間で誤報は出ていたので、目視で異常が無ければまったく気にしていません。
書込番号:26357891
2点
>ULTRA1172さん
>新車から4000kmくらい乗っていますが
>新車の時に4輪とも250kPaになっていることは確認していたので
これ、新車の時から4000Kmも走っているのに今まで空気圧の確認をした事が無いという意味ですか?
高速道路を走る前に空気圧の点検をする事は当たり前だと思っていますけど、その時の空気圧は250kPaだったのでしょうか?
>絶対圧を検知する方式ではない簡易システムのようですが
空気圧を計るタイプでなければ各車輪の回転数差で検知するタイプだと思いますけど、この方式だと1輪だけ空気圧が減ると即座に検知しますが4輪が均等に減っていくとかなり減るまで検知しませんね。
皆さんが書かれていますけど、高速道路走行中に4輪が235kPaとかだと空気圧管理をしてたのか疑問に思われても不思議じゃないですよ。
書込番号:26358183
1点
皆様いろいろと教えてくださってありがとうございます。今まで空気圧についてはあまり気にしていなかったので勉強になりました。
確かに、昼間に250kPaにしていても、早朝では240kPaくらいになっていました。ずいぶん変動があるんですね。
あらためて取説を見てみたら次のように書いてありました。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
タイヤが冷えた状態で、すべてのタイヤ の空気圧を点検してください。
「冷えたタ イヤ」とは、3時間以上走行していないか、 直近の走行距離が1.6km未満の車両のタ イヤをいいます。
一般的に、タイヤが温まると冷えた状態 から28〜41kPa(4〜6psi)高くなります。
タイヤ空気圧は冷えた状態で基準値に合 わせるものです。走行後に空気圧が高く なっていたとしても空気圧を調整しない でください。タイヤが冷えたときに空気 圧不足になるおそれがあります。
• タイヤは、一般的に温度が7°C低下するごとに、空気圧が7kPa(1psi)低下しま す。極端な温度変動が予想される場合は、膨張した状態を正確に保つために、必要 に応じてタイヤ圧を再点検してください。
• タイヤ空気圧は、標高に応じて変化することがあります。(1kmごとに約10kPa (2.4psi))標高が高い場所や低い場所で運転する場合は、タイヤ空気圧が適切か確 認し調整してください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
今のところタイヤ空気圧の警報は出ていませんが、このような変動分まで計算した上で警報を出すようになっているのですね。
知りませんでした。
書込番号:26359416
1点
自動車 > アウディ > Q3 スポーツバック 2020年モデル
SUVの力強さと、流れるようなクーペフォルムが融合したスタイルが際立っています。特に、ルーフからリアウィンドウにかけての傾斜が非常にエレガントで、街中でひときわ目を引く存在感があります。大型のオクタゴンシングルフレームグリルや、シャープなLEDヘッドライトの眼差しも相まって、スポーティさと美しさが高次元で両立しています。
書込番号:26336313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル
最近「サクラは長距離できない!」って決めつけてる書込を見るけど、あれほんと誰の生活を想定してるのか不思議で仕方ない。横浜〜伊豆まで日産サクラで妻と犬と旅行したけど、充電より先に限界が来たのはバッテリーじゃなくて妻の膀胱と犬の機嫌だった。
フィットハイブリッドで同じルート走った時も、休憩ポイントもペースも全く同じ。つまり、ガソリン車だろうがEVだろうが関係なく、妻と犬を乗せるとが80km前後で自然と休憩する。
結局、帰り道は函南の道の駅でお昼食べながら85%回復して、足柄でドッグランで遊んでいる間に95%まで戻ってる。全部“ついで充電”で、充電待ちなんてゼロ。むしろサクラが「トイレとドッグラン長いな… 充電もう終わってるわ…」みたいな感じ。
というか、長距離=ぶっ通し200km走らないとダメっていう前提、誰の人生? 家族連れでそれやったら膀胱も腰も犬の精神も死ぬ。人間の集中力なんて90〜120分で落ちるし、奥さんに限らず女性は膀胱の容量的にこまめな休憩が自然だし、犬がいたらなおさら止まる。
むしろサクラの方が静かで疲れないから、到着後の体のラクさがフィットより全然違う。だから「サクラは長距離できない」という記事は、単に“人間の現実的な休憩ペース”を無視しているだけで、実用とはズレてる。
現実の世界では、
膀胱 > バッテリー。
書込番号:26348535 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
楽しく済まされて良かったと思いますが
お聞きしたいのですが、
行き先には、必ず充電設備があるのでしょうか。
充電設備のあるところを目指して、計画立てられて行動されてるのではないのでしょうか。
そうでなければ、気楽にどこでも行けるかと思いますが、
恐らく、どこでどのくらい充電して、どんだけ走り、
時間も計画に含めないとならないのではないかと思うのですが、それが不向きな方は難しいかと思うのですが。
充電先も、電気自動車が増えれば、待ち時間とか、
どこが空いてるとか、ガソリン車では考えなくていいような事があるのかと思ってます。
几帳面な方ならいいでしょうが、行き当たりばったり、ズボラな性格には不向きではないのでしょうか。
まあ、使い方次第ですね。
失礼致しました。
書込番号:26348561 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>誰の生活を想定してるのか不思議で仕方ない。
道具は使う人次第。
妻と犬を連れて長距離を走る人とそれ以外の人では
はたしてどちらが多いかなんて考えるまでもない。
スレ主さんのライフスタイルに合っているだけ。
うちの妻は200kmぶっ通し位ではトイレ行きませんよ。
大学時代の先輩が、タクシー落ちの中古車に乗っていました。
LPガス燃料で、どこでもすぐに補給できるわけではありませんでしたが
本人は遠出も何の不自由もないと言ってました。
だからといって万人に勧めはしませんでしたよ。
書込番号:26348577
12点
結論は人は休憩が必要なので長距離移動に向かないだと思います
書込番号:26348587 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ルークフォンファブレさん
あなたが書いてる通り
『人によって違う』
ってだけだと思う。
書込番号:26348591
10点
こんにちは。
>バニラ0525さん
>それが不向きな方は難しいかと思うのですが。
ですね。そういう人は、EVに乗らなければいいだけの話です。
目的地を決めず、行き当たりばったりで旅をする人が、鉄道や
バスなどの公共交通機関を使わず、自家用車で旅をする意味
自体はよくわかりませんが。ガソリン残量も考えず、山道に
迷い込むことは想定しないでいいという無謀な行為がお好き
なんですかね。大なり小なり計画する必要があるなら、なんで
充電計画は、さも緻密で特殊な行為のように感じられるんですかね。
>ルークフォンファブレさん
トゲしかたたないような話題を振っても、意味の分からない反応しか
釣れないとは思いますが。
なんにせよ、お疲れ様でした。具体的に、何処に寄ったとか、充電待ちは
なかったとかの話題であればなお良かったかもしれません。
何kWh充電して何%回復できた、などの話題はおなかいっぱいですが。
ついでに、充電カードは何をお持ちですか?多分、ZESP3だとは思いますが、
SAKURAで急速カードをお持ちである理由もお聞かせいただければ参考に
なります。
書込番号:26348593
3点
まぁ何も調べないわけには行かないと思うけど、充電施設がないSAは少ないですよ。
書込番号:26348596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そりゃそう、だから長距離向かないなんていえないんだよ。てかそもそも200キロぶっ通しで運転する人そんな多くないと思うけど。危ないし。
書込番号:26348602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ほぼ川崎みたいな横浜市内から伊東市なんですが、自宅満タン充電で、120キロくらい走り、ドンキホーテ伊東店のENEOSチャージで85%まで回復。帰りは72%から45キロ移動、道の駅伊豆ゲートウェイ函南のpowerxで85%まで充電、さらに40キロ移動し、足柄SAで95%まで充電です。すべて待ち時間ゼロ。
充電カードは持っていないです。自宅充電が基本で外出時はENEOSか、エコQ電、パーラーエックスが基本です。
書込番号:26348615 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>E11toE12さん
ありがとうございます。
まあ、行き当たりばったりは、大げさでしょうが、
当然行き先は決めますし、
ガソリンの残量考えますし、
電気であろうが、ガソリンであろうが、
補充は考えますが、
ガソリンなら、減ってきたら、
その近辺で探せば、山奥とかでなければ、日本なら、どこでも見つけられますし(少なくなってきてますが)、
充電設備もそうなってるのなら、いいですね。
問題は、充電時間をどこで賄うかですね。
ガソリンなら数分ですが、
電気は、時間かかるのでしょうね。
そのくらいちゃんと考えなさいと言われるかもしれませんが、
考えるのも憂鬱と思ってしまいます。
今のところ私には合わないかと思ってますし、
決して電気自動車を否定してるわけではありません。
だんだん車も、設備も良くなってきてるのでしょうし、より良くなればいいいですね。
ご気分害されましたらお許しください。
書込番号:26348631 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ルークフォンファブレさん
>人間の現実的な休憩ペース”を無視しているだけで、実用とはズレてる。
コメント自体の内容は理解出来ますが、上記コメはちょっと無理があるかな
大は小を兼ねるで、走りたくても走れないのと走れるが休憩を取るとでは意味が全く違います。
今は別に休憩必要無いから、このまま行けるとこまで行くと言う選択が出来ずサクラの場合高速では100km毎に充電が基本になるでしょう。
300km走るには3回の経路充電が必須に対し、150kmで人間だけ1回の休憩で走破出来る車では同じ車両価格でどちらでも選択出来ますよ〜と言われたら比べるまでも無く後者を選択しますしガソリン車の目線からでは前者の方が大変って言う書込みが多いのも当たり前の事だと思います。
ただ長距離出来ない!は実際乗ってない人の憶測での発言でしょうね。充電待ちなんてSAやPAでトイレ行ったり土産物見てるだけで終わりますから。
>現実の世界では、
膀胱 > バッテリー。
これは主さんの家庭限定で 世間一般的にはどれだけ頻尿?って感じです 笑
私はBEV乗ってた視点で言うと高速も走る事を考えるなら、EPA400km後半は走るEVを勧めますね。
>バニラ0525さん
>行き当たりばったり、ズボラな性格には不向きではないのでしょうか。
少なくとも貴方は几帳面でマメに1日何回もココの書き込みを気にしている方なのでEV凄く向いてますよ
逆でズボラな性格?なのに価格コムは別ですか? ならそれこそ使い方次第でしょうよ
書込番号:26348645
8点
>ルークフォンファブレさん
>200キロぶっ通しで運転する人そんな多くないと思うけど。
大型連休で高速を使用して移動する人はするんじゃない?
そういった時のSA等は渋滞が無ければいいけど
書込番号:26348652
2点
>☆ポコ☆さん
ありがとうございます。
ただ几帳面ではないですね。
掲示板、確かにマメに見てますが、
これこそ、行き当たりばったりですね。
犬のように条件反射ですね。考えなくてできますね。
気にかけていただきありがとうございます。
書込番号:26348659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
>ルークフォンファブレさん
>充電カードは持っていないです。自宅充電が基本で外出時はENEOSか、エコQ電、パーラーエックスが基本です。
話題にするなら、こちらの方が多くの人に刺さりそうな話題ですけどね。
パーラーエックスって、どこのパチンコ屋かと思ったら、PowerXでしょうか?
後はエネチェンジとかDMM EVとかTerra Chargeとかも基本料は無料です。
SAとか道の駅とかは、まだまだeMPが優勢なんで、ZESP3が基本便利ではありますが。
書込番号:26348734
1点
>バニラ0525さん
>ガソリンなら、減ってきたら、
その近辺で探せば、山奥とかでなければ、日本なら、どこでも見つけられますし(少なくなってきてますが)、
>充電設備もそうなってるのなら、いいですね。
そのあたりの認識がちょっと違います。
EVのユーザーからすれば、現在でも急速充電器の数は、それほど不足しているように思えません(EVの絶対数が少ないですから)
ガソリンスタンドは約27000店。
充電スポットも27000箇所(うち急速充電が12800ほど)https://ev.gogo.gs/
もちろん個人の家にある普通充電器は数に入ってません。
「充電インフラがもう少し整ったらEVを考える」との意見を見聞きしますが、
少なくとも現状のEVの台数からすれば、それほど不足はないと思います。
それに、
群馬県北部の我が家の周辺、隣の村にはガソリンスタンドがなくなりました(今年閉店)が、
急速充電器は1箇所(道の駅)、6kW普通充電器が1箇所(ゴルフ場の駐車場)あります。
さらに夜間になると、田舎のほとんどのガソリンスタンドは20時頃までには営業を終了しますが、
急速充電スポットは24時間対応が多いため、夜間の走行でも困りません。
(これ、長距離の移動ではかなり重要なポイントだと思います)
また
高速のPAやSAでは、複数口の急速充電器が増えて、充電待ちに遭遇することも稀でになりましたし、
セブンイレブンなどは90kWの出力が2口なんて場所も増えつつあります。
とりあえず、皆さんが心配されるように充電インフラが乏しいとは言えないと思います。
書込番号:26348742 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
.>トゲしかたたないような話題を振っても、意味の分からない反応しか
釣れないとは思いますが。
そうね
スレ主さんやサクラの使い方をを否定はしないけど
>妻と犬を連れて長距離を走る人とそれ以外の人では
>うちの妻は200kmぶっ通し位ではトイレ行きませんよ。
家はワンコ連れで東京京都約450kmぶっ通しで走ったりしますよ
家の場合限界が来るのは燃料タンクかも
ワンコは熟睡
僕が運転すれば余裕なんだけど妻が飛ばすとランプ点いて到着
(燃費悪い車だから飛ばすと500kmくらいしか走れない)
150から200km一機に走る方(家族)は結構いると思う
リーフでは同じような話題が多かったけど
充電を含め旅行を楽しむなら十分でしょ
車の使い方や旅行の仕方は人それぞれ
サクラで満喫それはそれで良いと思います
書込番号:26348746
4点
>バニラ0525さん
行き当たりばったり犬の様に条件反射で2021年の3月から本格的に掲示板利用され、現在まで毎日毎日平均4回以上投稿してやって来れてるんですから、EVでも同じで考えなくて使えますよ。
盆も正月も関係無く、日に4回なんて普通じゃ無理ですから 笑
その人それぞれの使い方、やり方次第だって事は他人から見れば貴方も同じだって事です。
貴方が考えている以上に何も考えず普通にEV使えるので、毎度言ってますがご気分を害しましたらお許し下さいって
害する様な言葉と分かって発言しているのが一番太刀悪いって言ってるじゃない
これが要らぬ言葉だって事
>>ガソリンなら数分ですが、
電気は、時間かかるのでしょうね。
そのくらいちゃんと考えなさいと言われるかもしれませんが、
考えるのも憂鬱と思ってしまいます。
今のところ私には合わないかと思ってますし、
決して電気自動車を否定してるわけではありません。
だんだん車も、設備も良くなってきてるのでしょうし、より良くなればいいいですね。
ご気分害されましたらお許しください。
書込番号:26348763
14点
>tarokond2001さん
ありがとうございます。
そのような状況なのですね。認識不足失礼しました。
私も興味はあるのですが、長距離も走らないので、電気自動車にかえてもいいのですが、年齢的にはあと1,2回車買うかどうかなので、
ハイブリッド車どまりになりそうです。
今の電気自動車は、コンパクトカークラスがないので、軽では小さいようですし、大型の電気自動車は持てあましそうですので、
安価なコンパクトカークラスの電気自動車の選択肢が増えると食指延ばせるかと思います。
グダグダ失礼しました。
書込番号:26348786
0点
頻尿のワシは航続距離30Kmでも良い。
書込番号:26348807 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんわ、 ルークフォンファブレさん
あくまでも私見ですが、500km以下は短距離、
500kmを超えて、1000km以下が中距離になり、
1000kmを超える場合を長距離と考えています。
だから1000kmを超えない走行で長距離OKと
云われても、『ふ〜ん』以外の感想は無いですね。
書込番号:26348820
1点
>ルークフォンファブレさん
わたくしは、まだまだただのエンジン車ユーザーですが、ここ最近この掲示板に参加させていただいて、EVについて色々教えてもらっている感じです
今回のルークフォンファブレさんの話も、なるほどなぁ・・・って、よく分かるようになりました
むやみやたらにEV航続距離を追わなくとも、日常の普段使い+非日常の特別な旅の相棒として、サクラが活躍されていて、実にいいエンゲージメントだと羨ましく思います
今もまだサクラの中古は比較的安い感じなので、いい関係性を持てるユーザーさんに巡り合えると、サクラもうれしいでしょうね
書込番号:26348838
3点
連投になりますが補足です。
蒸気の短距離〜長距離は実際のドライブ経験を基にしたもので、
多い時には年に5回くらい長距離ドライブを経験しました。
だいたい2時間に一回休憩を入れますが、犬も家族もぐっすり
寝着いた帰路になると、400kmくらい一気に走ることもあります。
書込番号:26348848
1点
>クマウラ-サードさん
トラックの運ちゃんみたいですねww
書込番号:26348853
2点
>アドレスV125.横浜さん
仕方ないんですよ、日本は狭いようで広い。
魅力的な場所に行こうと考えたら遠出も必須になるし、
犬と障碍者が一緒だと、マイカーにならざるを得ない交通事情ですから。
書込番号:26348870
1点
>クマウラ-サードさん
まぁ、北海道なんていい例ですよね
その点からしたら本州内なら、そう思える人も当然居るのでしょうが
スレ主とは反対の方ですね
書込番号:26348918
1点
九州でPHEV乗ってますが、高速長距離走る時の休憩場所は食べたいもの/買いたいものがあるSAかトイレ行きたいタイミングで決めるので、充電器が埋まってるなんてことも普通にあります。
PHEVなんで充電待ちなんてせずにスルーして先に進めますが、EVだったら無駄に空き待ち時間がいるんだろうなと思ってしまいます。
書込番号:26348959 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
車で長距離なら東京から広島、大阪、京都、富山、仙台、津軽とかですかね。
名古屋くらいだと日帰りしていました。
今のデミオなら満タンで高速なら900km、郊外の一般道でも700kmくらいは走れますので、給油の心配したことはないです。
人によって長距離がどれくらいか違うと思いますが、世間では200kmぶっ通しがいないのですね、私の周りが異常なだけですね。
書込番号:26348982
4点
なんかのアンケートで500キロ以上移動したことある人は3割くらいですよ。普通ではないです
書込番号:26349023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう一つの結論です
人は向いていなくてもそれを楽しむ術を知っています
愛車もそうですね
書込番号:26349031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>500キロ以上移動したことある人は3割くらい
3割ってかなり多いと思いますが
書込番号:26349094 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
別にさ、
使い方とか許容範囲とは人それぞれなんで、
サクラで十分だという人もいれば不十分だという人もいる。
そんだけの話でしかない。
サクラは長距離移動に使えない、
という決めつけが気に入らんと言うのは自由だけど、
サクラが使えないという人は、
”現実が見えてない人だ”って
決めつけてディスってるという自覚はあるんだろうか。
言っていることは使いもんにならんと決めつけている人と、
ベクトルが違うだけで同じレベル。
書込番号:26349123
10点
それなら長距離じゃ使えないという人を責めて下さいな。そもそも300キロ以上走り続ける人の方が少ないのにあたかもそれが当たり前のように言われてるのがおかしいと言ってるんですよ。
書込番号:26349167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょこちょこ乗りで出掛けるよって場合では合うのでしょうね。
こればっかりは個人の使い方に依存するので。快適に使えるなら良し。
書込番号:26349288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しかし...、
どのくらいのお出かけが長距離に当たるかどうかは人による。
連続で何キロ運転するかも同じく人や状況による。
移動にどういった車が適しているかも人や移動距離にもよる。
だから上記3点では議論にならない。はず?
書込番号:26349367
0点
> 誰の生活を想定してるのか不思議で仕方ない。
という、スレ主さんの疑問に対する回答に、対象である3割の
ドライバーを、普通じゃないと言って切捨てることは御自由ですが、
その切捨ててしまう行為と、その思考の意味を考えましょう。
それは長距離ドライブそのものを普通じゃないと切捨てることに等しく、
500km以上の長距離ドライブ使用はスレ主さんにとって想定外だと。
500km以上の長距離ドライブには使えないと云っているに等しいと。
自身がそう主張していることに、お気付きになりませんか?
そして長距離と近距離(短距離)の線引きの件。
これは確かに個人的な感覚になってしまうものですが、
旅行情報誌でも片道150km以下は近場のドライブという扱いだったり、
片道90分以下はショートドライブという表現を使われていたりします。
また、トヨタもマーケティング調査の結果、日本人は300km以上を走る方が少数であると、
長距離を走るユーザーは少数だと、開発関係者が雑誌のインタビューで応えていました。
つまりトヨタの開発陣は、長距離走行とは300km以上だと考えていたことになります。
それらの事情から、200〜300km程度の距離なら近距離ドライブだと考えることは、
別に特別な事でも、普通じゃないという事でもなく、割と普通な感覚だろうと推測されます。
スレ主さんの感覚が、絶対的なものではないと考えるには十分な判断材料かと思われます。
書込番号:26349455
2点
>というか、長距離=ぶっ通し200km走らないとダメっていう前提、誰の人生?
距離じゃなく時間でしょうね
どうでしょう2Hあたりが高速道路等での休憩間隔の推奨でしょうか
下道であれば2Hで30から40kmくらいじゃないですか
高速道路だと渋滞が無ければ150から200kmくらいになったりします
市街地や下道をゆったり走るなら100kmプラス(sakuraの実走行可能距離)でもそんなにストレス起きないでしょうが
高速道路多用だ充電にイラつく事もあるでしょうね
横浜ー伊豆は長距離じゃないですよね
横浜のどちらから伊豆の国市のどちらまで行かれたのか分かりませんが
伊豆の国市って伊豆って言ってもかなり付け根(横浜に近い)ですよね
普通だったり150km以下2Hくらいで行けるんじゃないかな
一気に行くかどうかは人それぞれだけどこのくらい一気(か一回トイレ休憩くらい)の方は多いんじゃないかな
とsakuraで余裕だぜみたいな投稿に噛みついておいて
実際
東京ー箱根
横浜ー熱海
とか1充電で十分可能だろうから
近所の買い物専用ではなく
使い方次第で十分ドライブも出来る軽EV
とは思います
河津まで日帰りだと3回以上充電(休憩)が必要かな
ゆったりドライブも悪くはないですね
書込番号:26349473
2点
スレ主は
電気自動車の走行可能距離(時間)やガソリン車の走行可能距離(時間)よりも
妻の尿意と人間に付き合わされる犬の精神の耐久時間の方が短いので
結局どちらに乗っても休憩時間の間隔は変わらない。
だから電気自動車でも良いというライフスタイルだけの話。
ガソリン車に慣れている人は、もっと走れるのに自動車の都合で止まらなければ
行けないのが不自由に感じるというだけの話。
職場で、少し仕事したらたばこやコーヒーの休憩する人がいます。悪いとは言いません。
でも、こちらはその時間にさっさと仕事終わらせてます。
休憩すればいいのにと言われても、特に必要性を感じませんし、休憩した人の仕事が
良く出来ている訳でもありません。
要はスタイルの違いって事です。
書込番号:26349608
7点
ナンシーより緊急連絡さんの言う通りですね。
電気自動車は、環境問題解決のトップランナー
ではなくなっていますから。
いわゆる選択肢のひとつに成り下がりました。
電気自動車のライフスタイルに合うひとのための
乗り物です。
電気自動車に乗り換えてもいい人は
補助金の有るうちに買いましょう。
わたくしは、電気自動車乗りです。
ガソリンスタンドで給油してる人が
駅前などの喫煙所でタバコ吸ってる人と
同じに見えます。
時代に取り残されてるなって。
書込番号:26349995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うちも北関東から愛犬と一緒に年に数回は伊豆高原に行きますが、所有しているekクロスEVで行こうと思うことはありませんね。
休憩は沼津港でお昼と食べることが多いので、そこで1回とどこかのSAでトイレ休憩を1回するくらいです。妻も頻尿ではないので、EVの充電の度に休憩したら、ストレスマックスになりそうで、そっちの方が怖いです。
ekクロスEVは今まで乗っていた軽自動車のターボよりも加速性能が優れていますし、ガソリンスタンドに行かなくても良いのが凄く助かっています。10km圏内で乗っているだけなので一充電当たりの走行距離も全く気になりません。満足度は高いですが万能ではないので、シチュエーションは選ぶと思います。スレ主さんのような使い方をするなら、普通の人はN-BOX等を購入するのでしょうね。
書込番号:26350452
3点
どんな車でも「道具」ですから、使用用途に「適合する」あるいは「適さない」ということはあります。
スレ主さんは、「横浜から伊豆の国までサクラで走ることに不都合は無い」と報告してくれたわけで、
そのことに対して、
「500kmは走れないと困る」とおっしゃることは自由ですが、車の用途が違うのですから、真っ当な意見だとは思えません。
たとえば、
WLTCモードで180kmの性能のサクラの板で、「500km走れないからダメだ」と言う方は
コペンの板に「ウチは親子3人の家族だから、ダイハツコペンは使えない車だ」と
書き込んでいるのと同じことだと思います。見方によっては、とても滑稽な書き込みです。
さて、それはともかくとして
ウチのカミさんはリーフでの充電の旅に慣れてしまい、「(カミさんの車のE13ノートで)何時間も連続して走ると疲れる」、
「リーフで充電しながら、適度に休みながら走る方が疲れない」などと申しております。
ちなみにリーフで出かけた一番遠い場所は、島根県の足立美術館(我が家から750kmほど)です。
書込番号:26350540 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tarokond2001さん
はっきり申し上げて無茶苦茶な曲解をなされています。
全く文章を読まれていないものと想定されます。
多分断片だけを読まれているのではないでしょうか?
もう少しきちんと全体を読んで判断なさって下さい。
「横浜から伊豆の国までサクラで走ることに不都合は無い」の報告に対する回答でなく
> 誰の生活を想定してるのか不思議で仕方ない
> 実用とはズレてる
> 普通ではないです
に対する回答です。
これでご理解頂けなければ、読解力不足と判断せざるを得ません。
書込番号:26350637
1点
>「ウチは親子3人の家族だから、ダイハツコペンは使えない車だ」と書き込んでいるのと同じ
そうだね。
だから、使える使えないはその人それぞれだよね。
って話なんだけど、でもさ、スレ主さんの主張をなぞれば、
車の平均乗車人数は1.3人。
一人ないし二人乗車が多数を占め、
3人以上乗車しているのはわずか。
だから二人乗りのコペンが使えないというのは、
普通の利用者ではない特殊な意見で、
コペンが使えないというのは許さん、
てな主張なのよ。
人それぞれの価値観の違いを許さず、
自分は使えるから、他人が使えないというのは気に入らん、
という主張に正当性を認めることはできませんな。
私には。
書込番号:26350661
2点
えーと、サクラは長距離移動に不安を感じると書き込んでる人に、長距離の移動の仕方は人それぞれだろ!なんて書き込んでる人見たことないけど。俺の書込見て急に人それぞれと言い出す人が多すぎてウケるわ。長距離は使えないという人に書き込めばいいのに。
というか500キロぶっ通して運転する人がなんでサクラの板にいるのかな?セカンドカーで持ってるとか?それともサクラは使えないと言うために張り付いてるBEVアンチとか?
いずれにせよ、長距離は使えないという人に向けた一種のジョークなんだが、必死に非難してくるのは何かあるんだろうな。
書込番号:26350727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JamesP.Sullivanさん
私への問いかけなので。
コペンやロードスターが、法規上の乗車定員で二人しか乗れないのも、
サクラが、エアコン不使用のWLTCモードで180kmの航続距離しかないのも、
カタログで表示されてる、誰でもわかる事です。
にもかかわらず、
コペンやロードスターの板には、「ウチは3人家族。3人で出かけられないから使えない」と言う書き込みを見ることは無いのに、
サクラの板では、「私は長距離をよく走る。長距離を走れないからダメ、使えない」と言う書き込みが多く見られます。
それに対して、スレ主さんは、
「サクラでもこんな風に使ってます」と言う書き込みをされ、
「(横浜から伊豆の国くらいの)長距離だって使えるぞ」と言ってるだけで
>自分は使えるから、他人が使えないというのは気に入らん
とまで言ってるわけではないと。
そうしたら、「横浜から伊豆の国なんて長距離じゃ無い」と反論を受けてるわけで…。
しまいには、
ウチの犬はおとなしくしてる、とか
ウチのカミさんの膀胱はデカいのでトイレ休憩は500km不要、とか
滑稽な書き込みだとは思いませんか?
書込番号:26350765 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
色々な意見があるのはさておき、実際に利用している 私の隣の家の叔父さんは、
航続距離の関係でサクラを買ったことを後悔してますね。
当初、営業マンに言いくるめられて、カタログ180km(実走行距離150Km以下)で十分だと思い10年乗るつもりで購入。
しかし利用してみたら経済性に気づき後悔。 もっと利用したいのに長距離は充電疲れで無理とのこと。
営業マンの口車に乗らなければリーフの中古にしていたと言っていた。
リーフにすれば、ガソリン車処分して1台にできたのに・・と。
しかし、年金暮らしに入り買い替える余力もなく、後悔しながら乗っている。
この車はそういった利用スタイルの変化に対応できない車。
子供が産まれる ・子供が巣立つ ・定年に伴い夫婦だけの長距離旅行、生活の変化はいくらでも訪れます。
100万円そこそこの軽であれば、買い替えも選択肢に入るが、300万円の軽で縛りが多いのは、かなりリスキーではないかと、
私は個人的な意見では思うね。 だから自分は買うことは無いかな。
書込番号:26350964
2点
そのおじさんの言うことを真に受けてはならない。
一台にしたければリーフを処分すれば良い。
ガソリン車を手放したくない口実とミタ。
年金暮らしは大変アピールしたかったんじゃないのかな。
書込番号:26351033 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たしかに、
20kwh程度ではラジコンカーに
毛が生えたようなもんですからね。
30kwhでこの価格ならば納得ですけど。
オヤオヤ、ホンダに有るじゃあアーリマセンカ。
書込番号:26351039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さあ、がんばろうぜ!さん
>一台にしたければリーフを処分すれば良い。
ちょっと よく意味が分からないんですが・・。
意味が解りませんけど。
書込番号:26351092
0点
多分サクラをリーフと打ったのですかね。
良く判らないですね。
書込番号:26351108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ガソリン車はレトロで趣きありますからね。
ブルンブルンというエンジン音と振動。
懐かしいですね。
書込番号:26351119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
航続距離の長いクルマでも必要なら小まめに休息を取ればいい事です。
ながら充電であろうと、ついでに充電であろうと充電というタスクが追加されるのは同じことですよね。
航続距離が長いクルマならそのタスクに縛られる事は少なくなるはずです。
充電スポットへ停めにいき充電開始してからトイレなり、食事なりに行くのか、最初から好きなところ停めてそのまま直行できるかで、充電時間にも縛られることもないのでは。
自分はEV乗りではないのですがEVの魅力は静かさであったりストレスない加速であったりそういうとこにあるんじやないですかね。
書込番号:26351257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>この車はそういった利用スタイルの変化に対応できない車。
満充電での走行距離だけで想像つきそうなもんだけど。
書込番号:26351322
1点
これは「危機管理」の問題なんですよね・・・
距離の長短とかは関係ありません。
たとえガソリン車と同じパターンで給油&充電できても、その時点での残油量&残電力の割合が違います。
サクラで120km走ってから充電ということは、その時点での残電力は20%以下でしょうか?
ガソリン車では「50%を切ったら給油」する方も多いのではないかと思います。
「この先何が起こるかわからない」という危機に備えているわけです。
先行車が事故を起こして突然道路が封鎖されることもあります。
突然気象状況が悪化することもあります。
この「危機管理」ができるBEVが、まだ無いだけのことです。
老婆心ながら。
書込番号:26351500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ルークフォンファブレさん
あのネェー!
横浜から伊東から伊豆の国市迄サクラで行けたョ!
って事でしョ!
伊豆の国市迄行けたョと仰有っておられるだけの事で同じサクラに載っている者からすればそうか!
結構長距離走行も出来るんだナ!
と云う事で良いと思います!
何もかもに完全に間に合うクルマなんて無いと思います!
それぞれ使用目的が違うのです!
目的に合っているなら其れが最高のマイカーなのです!
500Km は走れ無いと!
とかは其の方の使用目的とスレ主さまの使用目的が違うだけだ!
思います。
年末年始に一宮から伊勢方面に行く予定ですがスレ主さまの長距離走行やリーフで長距離走行の際のお知恵を参考に行って来ます!
スレ主さまも次の長距離走行の様子を投稿願います!
・・・じゃァー!
書込番号:26351614
1点
容量の余裕は精神的なゆとり。
私もここ1年以内に急速充電の機会が何度もありましたが、遠出すると結構な確率で故障中の充電器を見かけます。結構ギリギリまで残量が減ってた時はかなり焦りました。
結局のところ、急速充電機は採算性が悪いので、故障しても修復が遅い場所が結構ある。 故障情報をちゃんと掲載しているならまだマシだが、掲載していない(掲載が遅い)ところも結構あり、私だけでも数回、やられています。
一番信頼できるのは自宅充電のみ。 遠方充電が必要な車種は、回数が多ければ多いほど、常にリスクを抱えることになるのも、これから購入する人は知っていくべきかな。
書込番号:26353352
3点
evnoriさん
その通りです。
外部充電アテニナリマセン。
書込番号:26353513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>・・・!
サクラをご購入の皆さんは普段のサンダル代わりに使用目的をご近所まわりにと思っておられるのでしょう!
なので何百Km も走る場合には其れ成りのマイカーを持たれるか交通機関かレンタカーを!
・・・です!
スレ主さまも偶々長距離も出来たョ!
と仰有っておられる訳で途中充電に不安や長距離走行に不安の方々はサクラより長距離走行も出来るリーフなり他の充電の要らないマイカーをお求めに成るべきと思っています!
一度でもBEV車に載ると静かでスンゴいスタートにビックラされると思います!
・・・じゃー!
書込番号:26354789
1点
尾張半兵衛さん
良いこと言いますね。
更に言えば、
電気自動車は排気ガスや排気音出さないですから。
人びとに配慮ができるクルマなんですね。
今時路上喫煙者いないですよね。
そのうちエンジン車にも
そのような目が向けられる未来も想像できます。
書込番号:26354808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> さあ、がんばろうぜ!さま!
ヨイショ!
・・・を有り難うさんです!
夏場は火鉢を抱えて無いのでエアコンの効きは良いのですが此れからの寒さには本当弱いのがBEV車です!
車内はスマホから暖房をスイッチON出来ますが走り出すとヤッパ此の季節は寒いのが応えます!
此れから来春迄は寒さとの闘いです!
暖房の効きの良い化石燃料車が羨ましく成ります!
そんな短所もBEV車に載り込むとスッカリ忘れるバカなサクラ載りです!
・・・じゃーご機嫌よう!
書込番号:26354860
1点
> ルークフォンファブレさま!
何回もの横スレご免下さい!
次の長距離走行のカキコを楽しみにしています!
・・・じゃーご免なさって!
書込番号:26354867
2点
まあ 結局のところ、自宅近辺だけの「買い物CAR」で 300万円 は高すぎるってことですね。
セカンドカーで持つには 金額的に裕福 な家庭しか買えない。
メインで使うには電池も少なく、車体価格と電池総量が見合っていない。
お金に余裕があり、遠方に行かないか、毎回レンタカーを借りられるお金持ち、もしくは2台持ちが客層。
はたまた、「生活スタイルの変化リスク」、「遠方での充電器故障リスク」、「充電回数が多い又は、充電が遅いことによる時間損失のリスク」、この全てが呑み込んでも欲しい人向けの車って事ですよね。
書込番号:26355659
1点
>evnoriさん
いやいや、そんな結論にならない良いクルマですよ。
セカンドカーとしてもたれるのがベターであることは間違いないですが、「生活スタイルの変化リスク」などどのクルマでもあることですし、その他挙げられたリスクも、セカンドカー利用&自宅充電なら全く考慮不要だと思います。
東京都で補助金もらったのでコミコミ200万でこんなに素晴らしい走りと利便性のあるクルマは無いと思ってます。3年乗りましたが、毎日の送迎も快適で、いまだに新鮮です。スタイルも飽きず10年乗ることを考えてますので、そう考えれば金持ちグルマじゃ無いと思いますよ。ランニングコストも安いですし。補助金が少ない地域は中古を選べばガソリンの軽やコンパクトカーより絶対に満足できると思います。
文句があるとしたら、リーフの知見を惜しみなく投入しない企業姿勢ですかね。シートヒーターはEVではマストですが、前期型は助手席がフォグとかとの抱き合わせオプションでした。当初下のグレードで選択してたのですが、ディーラー注文車が早く納車できるということで、助手席ヒーター無しに妥協しました。大大失敗でした。マイチェンで助手席も、標準になり、本当に腹が立った。妥協した自分に対しても。(ミーブでの失敗後、リーフで後席ヒーターの恩恵を2台続けて受けてきたのに。)中古を買われる方は、注意してくださいね。
本筋からそれまくってしまい申し訳ないですが、とにかくこのクルマの魅力を伝えたいのでお許しを。
書込番号:26355899 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> shigezo2024さま!
都内にお住まいでしたか !?
国の補助金に加え都からもぎょうさん補助金が出るので軽のガソリン車の最上級より安く買えてますネ!
羨ましい・・・です!
私ッしもリーフを2台乗り継ぎましたが使用の度合いからみてサクラに載り換えました!
身内にルークスとデイズに載っているのがいますがサクラの走りには敵いません!
但し充電の手間と暖房の効きはガソリン車には負けますが!
仰有るように毎日が快適で近所回りには取り回しがし易い分リーフよりサクラですかネェー!
お金に余裕が有る訳では決して有りませんが10年は載る積りなのでリーフで得たBEV車の扱い方を少しは活せるかと思っています!
目的にピッタシなサクラにお載りで共有出来る事が有ったら是非教えて下さい!
宜しくお願い致します!
・・・じゃァーご機嫌よう!
書込番号:26357060
1点
移動手段如きで何で充電という縛りで、めんどくさいこと考えないといけないのか?短時間の給油でいつまでも走れるのが道具としての魅力なのにね。
そこが改善されれば電気自動車爆売れだろうな。
その過程も含めて許容できるならそれでいいんじゃない。
書込番号:26358440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ルークフォンファブレさん
12年前にリーフ24kWhを買って頻繁に長距離走っていました。
最初は通勤の片道10km程度から始まって、そのうち週末の釣行で片道130kmを頻繁に利用して、遠出の山歩きなどでも利用
当時の急速充電器は中低速機が多く、設置数も今とは格段に違いますけど別に面倒とは思わなかったですね
最長1日715km走った記録はその後、40kWh、62kWhリーフと乗り換えても塗り替えられていません。
経路充電したことが無い方は面倒と思われるのかもですけど、人も休憩が必要ですから、別に面倒なことは無いですよね
バッテリー冷却機能があるサクラだともっと走れるかもです。
書込番号:26358913
1点
バッテリー容量も充電速度も、技術の進歩で改善されてく事じゃないかな。
そして、その兆しはもう出てるように思うので、もう数年したら……EV衰退してたりして。w
単なる移動手段=日頃の足としてコスパ考えたら、サクラは車体価格が高くて向いてないと思う。
そういう人はミライースとか安い車を中古でもっと安く買った方が良いと思う。
私の母親なんかもそんな感じのタイプ。
結局『軽自動車に値段と燃費だけ求める人』ってのは結構いるわけで、そういう人は現状のEVの販売対象じゃないんだろうな。
書込番号:26358991
1点
>のり太郎 Jrさん
>移動手段如きで何で充電という縛りで、めんどくさいこと考えないといけないのか?短時間の給油でいつまでも走れるのが道具としての魅力なのにね。
休憩は別にガソリン車だろうがするんですよね。
休憩するのについでに何かをしないといけないのか、そ真っ直ぐ休憩に向かえるかそこの考え方なんですよね。
それは自宅給電でも同じ事で、そこで考えが別れるんでしょうね。
クルマ自体はBEVは凄く優れてるのだろうとは思います。
書込番号:26359143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>尾張半兵衛さん
こんにちは。こらからもよろしくお願いします。
私もリーフは、初期型の前期型と後期型に乗りました。30kのエアロスタイルはとても良いクルマでしたが、乗り放題が2023年で満了するのと、外での充電コストが高くなりましたので、アウトランダーをメインに、サクラをサブにしました。自宅充電前提でアリアNISMOのB9あたりをメインにできたら最高ですが、高くてとても手が出ません(笑)。サブをリーフにしなかったのは、送迎車なのでなんだかんだ、少しでも安くしたかったからです。リーフだったら自動車税がしばらくかからないのに、サクラは軽なので市町村から最初から請求がくるのは誤算でした。多少電費がいいぐらいでバッテリー容量を考えると、大してコストは変わらないかもしれません。
特に何もアドバイスできないんですが、仰るようにスーパーの駐車場や狭い道での取り回しは、楽ですね。狭いのに電柱が両方に立っているような道でもラクラクです。
東京は太陽光発電が導入されてると補助金が増えたり、百合子都知事に感謝しかありません。私の住まいは駅まで歩くと20分ぐらいなので、地価が安い分セカンドカーを保有しているお宅は多いのですが、それでもサクラが溢れるようなことはなく、やはり売るときに二束三文にならないって事が、一般の方にはより重要なんだろうなーと想像します。
毎日の快適な走りとランニングコストの安さを考えれば、乗り潰せばリセールなど関係ないと思いますが、人の価値観はそれぞれですかね。うちもカミさんも、アクアぐらいがイイとか言いますしね。フラッと遠出をしたいそうです。(笑)
時間があれば、何回も充電しての遠出も楽しいですし、EVは生活ニーズに合った人乗れば良いですよね。ニーズに合えば、100%満足できると思います。
今後は、電池を大きくしなくて良いので、新型リーフの「調光パノラミックガラスルーフ(遮熱仕様)」が選択できるサクラNISMOの登場はないですかね。
長々と失礼しました。
書込番号:26359145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もうそろそろ、家の増車について、本格的に考えないといけなくなってきて・・・
でも、絶対的にお金がないので中古車をメインに考えていると・・・
ついつい、リセールバリューが悪いと言われるEVに目が行きます
サクラは、それでもわたくし的にはまだ高く、i-MiEV を考えているくらい・・・
わたくしが通勤メインで使うだけなら、十分なのかも・・・って妄想中です
なので、小容量でも十分使える・・・っていう方向に自分をマインドコントロール中・・・
書込番号:26359159
0点
休憩するために充電ステーション付さがず。順番待ちしている。
こんな最悪な状況に出くわしたらどうだろうか。皆さんならどうします?
自分は2わも4わも運転楽しすぎて苦にならないので膀胱が持つ限り休憩しない。
>休憩するために充電ステーション付さがず。
めんどくさい
>順番待ちしている。
終わってる。
充電の為に時間を割くなんてまっぴらごめん。なんで車の充電に合わせて時間作るのか?EV乗りはその所作はどう考えているのか知りたい。
そのうちレースでも充電時間もピット作業時間になるとか設けるようになるのかな?
書込番号:26359218
1点
> shigezo2024さま!
楽しいお話しを有り難うご座居ます!
都内にお住まいの方々には都からの補助金が他県より凄いので依りお値打ちに購入出来て宜しいですネ!
10年載ればリーセールの事を考えなくても充分と思います。
良く引き合いに出されるイースですが購入後のコストはサクラの方が圧倒的に安いです。
私ッし宅はソーラー発電なので充電はほぼ0円です。
住まいの前の道路が3メーター有るか無しの狭さなのでリーフより切り返し0回で駐車出来るのでカミさんは喜んでいます。
メインにはジーゼル.ミニを同居の長男が持っているので長距離走行の時にも安心です。
24型リーフに載って2段のメーターのパワーの○○○がビューんと右1杯に踊り出すのを観てBEV車の出足に大満足でした!
40型には発表会で即契約しました!
メーターも極く普通に成って前の方が良かったと思いました。
40型に載り換えてコロナ禍でしョ!
24型よりウーンと走行距離が少なく成りました。
充電時間と急速充電の場所と先客の有る無し・・・!
色々な不都合は苦に成らない乗り心地とコスト!
皆さん方のBEV車はダメダメを無視出来るほど私ッしにはピッタシのサクラだと満足しています!
サクラ.ニスモですか!
良いーですネェー!
出来たら最新のe-四駆なら鬼に金棒です!
日産も大変な時ですが是非出して欲しいです。
長々とスミマセン!
・・・今後共宜しくお願い致します!
書込番号:26359278
0点
自動車 > ホンダ > N-VAN e: 商用車 2024年モデル
安い電気代で行けるからスノーボード車中泊に行く気満々です
早速スタッドレス買いました
グッドイヤーアイスナビ2025がアマゾンセールでなんと4本18000円
グッドイヤーはアップル信者ソニー信者みたいな人達がいるからレビュー良すぎ と思ってたら評判通りの一流品でした
自分は仕事で毎日8時間乗るのでフラシーボではなく僅かな違いも体感で分かります
ロードノイズ良し、グニャ感無し、食いつき良し
GOODYEARのレタリングもカッコ良し
今回発見したのは グリピット と検索して下さい
アポロガススタのタイヤチェンジャーのある店で4本5500円ではめ変えできます
税込みバランサー込み
ネット購入のタイヤは店に直送okで便利
キチッとマニュアル手順があるみたいで1人が大声で指差呼称、二人目がダブルチェック、三人目がチェックリスト記入しながらトリプルチェックしてたので安心でした
ガススタバイト兄ちゃん1人だと不安ですよね
敷地内走行チェックもしてくれて十分満足でした安い!
スタッドレス履く人は急いだほうがいいです予約どんどん埋まってます
しかしやっぱタイヤ細すぎですよね。。。後ろ姿がイマイチ
純正品マッドガードは値段高すぎ
汎用品が2000円ぐらいでありますがポン付けできるんかな?
マッドガード装着した人いましたら画像見せていただけると感謝です
書込番号:26358984 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
中古車ですが、ワンオーナー、フル装備、令和5年式、120万円、タイヤ新品、バッテリー、オイル、エレメント、ワイパー各種クーラント等交換で購入、主人に確認してもらい、提示内容通りでしたので、約1年愛用しています、現時点ですが、ハスラーよりも、中古車買い取り価格お高いです。
ハスラーとは必ず出会いますが、フレアはほぼ出会いません。
電子式ブレーキがあれば最高なのですが、レーダークルーズ等高速道路でも120kmまでなら、ふらつき感も感じません。
現在、軽四輪車も200万円越え、オプション含めると.................................
15万キロ、メンテしながら目指します!!
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















