
このページのスレッド一覧(全17186スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
12 | 2 | 2025年4月8日 15:34 |
![]() |
14 | 13 | 2025年4月6日 15:27 |
![]() |
197 | 12 | 2025年4月6日 14:52 |
![]() |
10 | 7 | 2025年4月5日 07:40 |
![]() |
76 | 11 | 2025年4月2日 17:36 |
![]() |
33 | 25 | 2025年3月30日 01:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > クラウンエステート 2025年モデル
クロスオーバーからの乗り換えです。
実車を見ないで契約してしまったので一点心配がありました。
後席ドアノブからのドアロック操作です。
スポーツでは出来ない仕様でした。
YouTubeを見ていたところ
後席ドアノブからのドアロック操作が可能との映像がありましたので情報提供します。
安心しました。
イージークローザーはついていません。
人それぞれと思いますが私は問題ないと思います。
書込番号:26135533 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

タイトルに誤植がありました。
正しくは
「後席ドアノブでのドアロック操作」
です。
申し訳ありません。
書込番号:26136037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

後席ドアでの施錠解錠できるのは大きなポイントだと思います。
イージークローザー付いていないのは残念です。
なんか1年後くらいの年次改良で、イージークローザー付きそうだから不満に思ってしまうのでしょうね。
確かクロスオーバーがそうだったような...
後席のシートヒーターも年次改良で付いてきそうだし。
後出しで出すくらいなら、なぜそこまで統一できなかったのだろうかと、疑心暗鬼になってしまう。
書込番号:26139465
2点



本日は関東地方、久々の快晴だったので、気になっていたエンジンオイルとエレメントの交換行いました。
前回が昨年七月だったので九ヵ月ぶりの作業でワクワクしました。
まもなく初車検もあるので、前々からネット購入していたエアコンフィルターとエアクリーナのエアフィルターもついでに交換し、最後に洗車までやって、スッキリしたけど少々疲れたような。
いつも思うことだけどオイル抜く時、オイルドレンからいつまでもオイルが落ちますが、今日も30分経過で、ポタポタポタのオイルがポタッ、ポタッ、になったので待ちきれずにドレンプラグを締めて終了したけど、これいくら待ってもきりがなさそうだよね。
ということで、まあ何はともあれ素人整備が無事に終了して良かったという駄スレです。
書込番号:26134839 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ナイトエンジェルさん
お疲れ様です。今日は本当にいい天気でしたね。
自分の車のエアコンフィルターの交換方法(というよりグローブボックスの外し方)すら分からず情報収集してる私としては、技術力が羨ましいです。
書込番号:26134900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Surf's Upさん
車の取説にエアコンフィルターの交換方法の記載ありませんか?
けっして難しい作業ではないですよ。
ただグローブボックスの両サイドのストッパーを外すのにグローブボックスの両サイドを内側に押しますが、SJフォレスターではグローブボックスサイドのプラスチックの肉厚が厚いようで、これが容易ではなくて一回やって懲りたけど、XVは柔いので簡単です。
書込番号:26134924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ナイトエンジェルさん
ご返信ありがとうございます。
取説や互換品メーカーのDENSOのサイトにやり方が書いてはあるのですが、ダンパーステーの外し方と戻し方がいまいち分からずでして。
それでみんカラやYouTubeで検索してみますと、ダンパーステーを外さなくても、仰るように両サイドを内側に押してストッパーだけ外せばよいとあり、少々混乱しているところですw
本来アウトランダーの板に書き込むような内容を書いてしまい、申し訳ありません。
書込番号:26134965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も「エアコンフィルターの交換方法が、取説に載ってる」なんて話が初耳だったので、調べてみました。
話の内容から「2022年式 スバルXVの取説」と検索し、下のe-BOXSERの方を閲覧。
P.603〜図解の交換方法が載ってて、漸く話に付いて行けるようになりました。
[推奨交換時期] 12,000kmまたは1年毎(どちらか早い方)
↑この頻度だったら、簡単にフィルター交換出来ないと・・・。
値段まで調べる気が起こらなかったので、そこはパス。
書込番号:26135079
1点

>ナイトエンジェルさん
こんにちは〜(^^)
>オイルドレンからいつまでもオイルが落ちますが、
私はバイクのオイル交換しかできませんが、そこはもの凄く共感します。
なるべくしっかり排出できるように、オイルを抜く前にそこそこ走って温度を上げてからボルトを抜きますが、それでもいつまでもポタポタ落ちてきますよね・・・
いっそ新しいオイルを少し入れて一度エンジン回してすぐに抜いてみようか?なんて思いますが、勿体ないのでしたことないです。(^^ゞ
書込番号:26135283
1点

〉本日は関東地方、久々の快晴だったので、
お花見(桜)じゃないですか
〉いつも思うことだけどオイル抜く時、オイルドレンからいつまでもオイルが落ちますが
ドレンから抜くって事は下に潜りますよね
ジャッキアップしますか
説明ほちょって省きますが
ドレンと反対側を多少上げ
ドレン穴側に車を傾けると早く成りませんかね
僕は車傾けてます
書込番号:26135610
0点

>ダンニャバードさん
ずっと以前後輩がオイルを抜いた後、ドレンプラグを仮締めして新しいオイルを少し入れて、ちよっとだけエンジン回してエンジン内部を洗うんだって人がいたけど、そんなリスキーなこと僕には出来ませんでした。
>gda_hisashiさん
昔から、油売りなんて諺があるように、タラリ、タラリと落ちきるのに時間がかかるのは、油の粘性で仕方ないですかね。
勿論、火傷しない程度には油温を上げてから抜きますが、それでも、水を抜くようには、素早く抜け切りませんですハイ。
書込番号:26135674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

〉水を抜くようには、素早く抜け切りませんですハイ。
水を抜くようには無理ですが
ドレン側を下げる(オイルパンを斜めにする)
と早く止まりますよ
書込番号:26135816
0点

〉いっそ新しいオイルを少し入れて一度エンジン回してすぐに抜いてみようか?なんて思いますが、勿体ないのでしたことないです。(^^ゞ
やってました。
フラッシングみたいな用途を普通のオイルで…
まあ内部を完全に洗浄して古いオイルを除去しないのであれば必ず古いオイルは残りますが、新しいオイルで薄まりますし、少しでも走ればまた汚くなる。
それでも問題ないのがエンジンオイルです。
ぶっちゃけタンクローリーで運ばれるガソリンもハッチ内や配管内に残る前の積荷の灯油や軽油が後から積んだガソリンに混ざっても、それを給油する自動車は走れてますよね。
オイルもガソリンも微々たる混ざりものは希釈されてるので問題なしです。
書込番号:26136065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

古いオイルが残っても問題ない汚れ程度のうちに交換する習慣をつければ良いのですが
気になる程に汚れた黒いオイルが垂れてくるから気になるんでしょうね。
昔はフラッシングオイルを2回ほど入れて汚れたオイルを出来るだけ
抜くという事もしていましたけど
今はフラッシングオイルも宜しくはないので、オイルの色が濃くなる前に交換するようにしていますね。
オイルの色が濃くなるのはスラッジなどの汚れをオイルが吸着しているからです。
それはオイルフィルターでは濾せないので循環してます。
大きめなゴミやスラッジもオイルフィルターに備わる圧力を逃す弁が開いて循環しますけどね。
スラッジや汚れが研磨剤になるんで気にする人は交換サイクルが早いのです。
メーカーの取説通りで良い人は気にしない事です。
理想は使用オイルでフラッシングを何度か繰り返して、出来るだけフレッシュなオイルで満たすことにはなります。
前回入れた量を正確に把握して、抜いたオイル量が変わらないなら
大半は抜けたと見れば良いと思います。
どのみちシリンダヘッドに下に抜けないオイル溜まりもあるし狭いオイルラインにも
オイルは抜けずに残るところはあちこちにあります。
書込番号:26136128
0点

ワシもキレが悪く残るんだわ。
書込番号:26136753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

〉いっそ新しいオイルを少し入れて一度エンジン回してすぐに抜いてみようか?なんて思いますが、勿体ないのでしたことないです。(^^ゞ
交換サイクルを短くすれば良いのでは
書込番号:26136770
1点

>gda_hisashiさん
>交換サイクルを短くすれば良いのでは
言うは易しだけど、やっぱり勿体ないですよ、オイルも安くないし。
僕がずっと使ってるスバル純正オイルも昨年あたりから20リットル缶で1万7千円くらいだったのが2万2千円位に値上がりしてますから。
僕でさえ以前は5000キロごとにオイルのみ交換、100000キロごとにオイル&フィルター交換で、ずっとやってきたのを、最近は8000キロ程度まで交換を引っ張っていますので。
まあ、それでも取り説の1年または10000キロ交換よりは短いサイクルだけどね。
書込番号:26136987
1点



自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
2.5 SCからの乗り替えですが、Xグレードは意外と悪くなかったです。
事前にZグレードやエグゼクティブラウンジを見てなかったせいもあるでしょうが、シートヒーター・ハンドルヒーターがないことやバックドアが手動なことなど事前にわかっていたこと以外に特にネガティブな要素はありませんでした。
ディスプレイのサイズは小さいですが画質は先代よりはるかにいいし、そもそも後席モニターは13.2型の有機ELが選べるので問題ありません。各種質感もアルファードなりの高級感があります。シートはやっぱり合皮よりファブリックがいいし、後席のベンチシートはとても便利。
先代のSC買ったときはミニバンに詳しくなかったので営業マンに任せきりで決めてしまいましたが、後になってガソリン仕様なのが貧乏臭いし見栄っ張りみたいで嫌だと後悔してました。それが堂々と廉価版と言えるうえに総じて満足度も高いのでいい車選びができたと思ってます。
書込番号:26134782 スマートフォンサイトからの書き込み
54点

>$:^)さん
ガソリン仕様なのが貧乏臭いし見栄っ張りみたいで嫌だと後悔してました。とありますが残クレで何とかなってるならまだしも、好みやリセール、費用対効果などでガソリンを選んでる方もいるのでは?と思います。また40アルヴェルは球数が少なく、自分のように発売直後の23年9月に納車できたものの、販社の枠からガソリン車しか申し込めなかった方もおられると思います。価値観は人それぞれですので、いち読み手としてはこの場でガソリン車は一括りに貧乏臭い、見栄っ張りと捉えられてもおかしくない表現をされていることに少し違和感を感じました。まあ本当はハイブリッドが欲しかったけどガソリン車になってしまって改良型が出たにも関わらず、乗り換えてもないので貧乏臭いと言われればそこまでですが。
書込番号:26134841 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

ガソリン車、シンプルで良いと思うけどね。
書込番号:26134846 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

グレードは下でもリセール気にしないと買えない人より幸せな買い方だと思います。
書込番号:26134930 スマートフォンサイトからの書き込み
35点

今日ヴェルターボの納車でした。他にレクサスLM、アルEL、ヴェルHVを持っていますが、全てHVです。今日、納車後に少し運転しましたが、久しぶりのガソリン車で凄く新鮮でした。純ガソリン車もなかなか良いと思いました。最初に買ったHV車は2003年発売の2代目プリウスですが、洗車の為にガソリンスタンドに行きスタッフに鍵を渡すと、運転の仕方が分からないから教えて欲しい、と言わた事を思い出しました。今ではHV車の方が多いぐらいですね。
地球温暖化対策という名目でHV車やEV車に移行するという流れになっていますが、これらの車を生産するにはガソリン車より多くのエネルギーが必要で、またEVやPHEVを走らせる為の発電に石油を使っていたら意味がないという意見もあります。
結局、エネルギー効率の良いガソリン車が最適という考えもあります。リセールもガソリンが一番良く、次がHV、そしてEVは最悪です。スマホと同じでバッテリーの劣化が敬遠されているからです。
今は逆にガソリン車がナウイのでは?
書込番号:26135011 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

ちょうどこの動画を見たところでしたので、共感します。
https://youtube.com/shorts/E7c9h5OPYXI?si=kxvOc-Tv_oLpSiwZ
私もシートはファブリックの方が良いと常々思っています。
どのクルマも上位グレードは皮ばかりですが、オプションでファブリックも選べるようにしたら良いのに、と思いますね。
ところでメーカーサイトを見るとXグレードはハイブリッドしか見当たらないんですが、バーゲンプライスのガソリンXはなくなったのでしょうか?
書込番号:26135291
7点

最近のトヨタは人気車をフルモデルチェンジする際、オーダーの殺到を避ける為に上位グレードを先に出し、様子を見ながら次第に下位グレードを出します。また、排ガス規制の関係もありガソリン車を廃止していってますが、次の改良でガソリンXが追加される可能性もあります。
書込番号:26135334 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うちは家族構成や旅行大好きな関係から8人乗りが本当は欲しいんですけど、新型ヴェルファイアに乗り換え検討してたところに営業担当に8人乗り追加されますと言われ、待ち続け・・・ふたを開けたらまさかの装備がかなりシンプル化💧営業担当からも今の30より装備劣っちゃいますねと言われ断念。やっぱり7人乗りヴェルかな。でもXで満足されてるみたいですね。しかし、車はこの先どこまで値上がっていくんだろ。
書込番号:26135821 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

内外価格差が無くなるまで少しずつ上げるのでは?国内で1000万円の車が海外では1500万円ぐらいらしいです。一気に上げると国民がついて行けないのでトヨタは少しずつ上げているのです。足元ではすでに現金やローンでアルヴェルを買えないので、残価設定ローンやKINTOで買っている人が多いそうです。これだと金利等でトヨタが得をしてユーザーは損をする事になりますが、それを分かっていても使わざるを得ないのでしょうね。
1ドル100円になれば内外価格差が無くなりますが。今、トランプの件で少し円高になってますが、140円ぐらいにしかならないと思います。20年前にはアメリカでトヨタの車が安すぎると非難された事がありましたが、隔世の感がありますね。日本の国力が落ちてますし、少子高齢化でさらに落ちると思いますよ。
国力を回復させるには、時間がかかりますが、皆さんどんどん子供を作ってどんどんアルヴェルを買いましょう。国民がそういう事が出来る様に政治家は尽力すべきです。
ちなみに僕は産婦人科医ですが、自分の為に言っている訳では無く、日本の将来を憂いているだけです。
書込番号:26136557 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

私は好みの仕様にしようとすると、低グレードのもの+オプションなってしまいます。
もちろんリセールを気にするなら高グレードの方がいいのでしょうが、乗りつぶす場合は低グレードでも問題ありません。
ただ、トヨタの場合、グレード下げると付けられない安全装備があって、別車種ですが仕方なく中間グレードにしたことがありました。
マツダみたいに低グレードでも安全装備をフルで付けられるようになるとうれしいですね。
私の周りのアルファード乗りもガソリン仕様は結構いますよ。
別にケチっているわけではなく、何台か乗るうちに、低グレードの方が使い勝手が合っていると気付いたような方も多いです。
書込番号:26136592
3点

最近のハイブリッドはモーター出力が上がり、加速性能でガソリン車との差が開いてきましたね。ガソリン仕様ならターボか3Lは欲しいかも。
書込番号:26136804 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

今後、ガソリンXが発売されれば、30同様に、本当の廉価版のお買得グレードになるのですが。
しかし、ノアヴォクとの関係やブランドイメージ維持を考慮したエントリーグレードの価格設定の為、発売されないのかも知れませんね。
また、ガソリンXの需要はかなりあると思いますが、安定供給を行うには難しいのでしょうね。
書込番号:26136805 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>$:^) スレ主様
当方30系・40系ともにELですが、要人送迎などの必要性にて購入した次第で、アルファードであれば、グレードに関係なく
素晴らしい車だと思っています。
30系初期には助手席がロングスライドモデルがあったり、40系Zは、2列目から3列目への移動が
車内でスムーズでうらやましいです。
各グレードによって、優れている点が沢山あります。
ハイブリッドは、乗らなければバッテリー上がりになるリスクもあり、当方、ガソリンのELないのが残念でした。
そもそも、アルファードを知らない人にはグレードの差はわかりませんし、
当方も、他車のグレード違いなど知りません。
40系になり、テレビモニターも大きくなり、安全面も向上しました。
ぜひ、グレードなど気にすることなく、アルファードをお楽しみください。
当方、対向車がアルファードならば、嬉しい気持ちになります。
書込番号:26136948
9点



超急速充電器いよいよわが国で発売になる様ですよ。
今秋からCHAdeMO新製品が納入設置されます。GoGoEV事務局&東光高岳/e-Mobility Powerが発表
https://ev.gogo.gs/news/detail/1743384891/
https://www.tktk.co.jp/news/assets/pdf/news_20250331.pdf
要点
・次世代超急速充電器(最大出力350kW/口,総出力400 kW(最大電流400A×最大電圧1,000V))について、国際標準規格CHAdeMOの最新プロトコルである2.0.2の認証を2025年3月27日に取得したことを発表しました。2025年秋納品開始予定とのこと。
・CHAdeMO規格一口最大350kW出力(世界初)
・10分で、58.3kWhの充電。車両電費が7km/kWhの場合、約400kmの走行可能
・新型のケーブルマネジメントシステムの採用により、充電コネクタケーブルを片手で楽に操作可能(概算重量 1kg)。
株式会社e-Mobility Power
・時間課金(分課金)と従量課金(kWh課金)の併用に対応
・充電終了後の放置車両対策(ペナルティ課金)に対応
SEALはこの超急速充電の恩恵に預かれるのかな?。
0点

>Horicchiさん
鶏が先か卵が先か?
実際には充電器と車側の充電性能が合わなければ最高値は出ないですね
SEALはいろいろな場面で現状450VまでのCHAdeMOでは105kW前後が最高のようです。
400V 250A=100kW
今のCHAdeMO仕様SEALが最高1000Vの充電器にそのまま対応できるのかどうかは定かではないですね
実験としてはFLASHの充電器(180KW/240kW)で充電してみるのもありかと思います。
FALSHの充電器は最高1000Vまで対応できるようです。
SEAL側でソフト、ハードの アップデート必要かも?
FALSHの 180kW 充電器富山県に5か所設置されています。
44円/kWhの従量課金なので試してみる価値はありますね
https://ev.gogo.gs/search/?kw=&ac=16&type%5B%5D=1&output_num=180&ere=#result
書込番号:26131737
1点

>Horicchiさん
日本版SEALは多分そのままでは105kWだと思います
海外版では628V250Aで
0から55-60%まで157kW一定
75-80%位まで120-105kW
80-90%位まで80kW-55kW
95%位まで32kWから最終98%から13%くらい
(気温や走行状態で多少変化)
150kW機ではMAXまであまり出ないので
200kW350kWの方が若干良いです
書込番号:26131765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

BEVは、色々考えるのが大変そうですなぁ。
書込番号:26132137 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>らぶくんのパパさん
>ミヤノイさん
>SEALはいろいろな場面で現状450VまでのCHAdeMOでは105kW前後が最高のようです。
>日本版SEALは多分そのままでは105kWだと思います
返信ありがとうございます。
その様ですね、取説にも最大受電量は105kWと記されています。
>FALSHの 180kW 充電器富山県に5か所設置されています。44円/kWhの従量課金なので試してみる価値はありますね
そうですね、設置個所4か所については確認済みです。内1か所はシーズンオフタイヤの保管もやっているので訪問し、Flashについても確認しています。
一度試してみましょうかね。
@44\/kWh x 充電量30kWh設定=1320円+消費税と言う事になるのですよね。(充電課金制はkWh指定ですよね?)
今日現在B残=51%です。
これまでの最大充電容量は、1つ前にスレ報告した町役場で27%からの重ね充電(約60分)の44.7kWhの充電量(80%打ち切り)です。
また、同日の高山市の道駅なぎさでの充電、B残48%からで28.9kWh(80%打ち切り/42.7分))でした。
この表の様に充電状況記録すれば良いでしょうか?。
書込番号:26132674
1点

>Horicchiさん
自宅充電と比べたら44円/kWhも高額ですから、10kWh(税込み440円)程度でよいと思いますよ
充電器側に充電出力表示しますから105kWを超えるかどうかだけの確認です。
出力電力量10kWhになれば停止ですね (推定約6分)
停止したら3分以内に支払いしないとペナルティ加算されます。
書込番号:26132737
1点

>らぶくんのパパさん
昨夜充電チャンスできましたので行ってきました。
>充電器側に充電出力表示しますから105kWを超えるかどうかだけの確認です。出力電力量10kWhになれば停止ですね (推定約6分)
充電量10kWhになれば停止、との事でしたが「IONIC5」の充電カーブがB残50%超えから低下していますのでSEALではどうなのか?、確認したく60%超えの充電を行いました。
結果は画像1の表の通りです。
なお、ここのFLASHは180kWのはずですよね?。表のとおりFLASH出力で最大89.7KW、車側で81.2kW(画像3)、B残63%で80.0kW、充電停止時(直前)で62.9kW(画像4)でした。
(画像重ねています)
画像1 FLASHによるQC明細
#10/12 画像2 充電開始時
#15/16 画像3 受電B残50%&停止3分前
#19 画像 4 停止直前&終了
QC側給電容量 20.70kWh
車側受電容量 18.75kWh
充受電効率(所謂ロス分) 90.58%
書込番号:26135184
0点

>Horicchiさん
あれま
少なくとも105kWhが続くと予想していましたが、残念な結果ですね
FLASHのCHAdeMO2.0プロトコルとうまくあわないのかもですね
私のリーフe+でもごく短い時間ですけど107kWhまで出力出来ました。
書込番号:26135277
1点



BYD Auto Japanは4月1日、国内で販売しているEV(電気自動車)のラインアップの一部を見直し、
「ドルフィン」にエントリーモデルを追加する。
・「ドルフィン Baseline」では299万2000円と300万円を切る価格を設定。また、
・「ドルフィン Long Range」の新価格は374万円/航続距離476km(WLTCモード)と、旧価格の407万円から33万円引き下げられた。
・SUVモデルの「アット3」では新価格418万円と、旧価格の450万円から32万円引き下げられた。
・4ドアセダンの「シール」は価格変更なしとしている。
5点


>Horicchiさん
ニュースのコピペだけではなく、何かご自身の思いも添えられてはいかがでしょうか。
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=147926/?lid=k_prdnews
私も価格のニュースでこれは知ってましたが、299万円は安いですね。
補助金が東京都の場合は最大85万円とのことなので、差し引くと215万円?
クルマとしてはほとんど使わなくとも、巨大な蓄電池として買ったと考えても安いですね。(^0^;)
BYDのLFPは調べるまでもなく世界最高品質でしょうし、そこらのいつ燃えるか分からないようなポタ電使うことを思えば、数倍は安心です。
私個人的にはBEVはもういいから、ドルフィンクラスのPHEVを早く出して欲しいですね。
BEVで300万なら、PHEVなら250万くらいで出せるのではないでしょうか。
その価格帯なら私でも手が出そうなので、心待ちにしています。
書込番号:26131684
4点

>Horicchiさん
そりゃ補助金が下げられたからね〜本体価格下げるしかないでしょうね。
日産リーフは85万なのに対して、ドルフィンは35万だからね〜
値下げするなら50万は値下げしないと競争力低下です。まだまだ市場をなめてますね。
書込番号:26131702
6点

>Horicchiさん
BEVも大容量化の一方での小型の高性能低価格化が進んでいますね
ヒョンデのINSTERも200万後半から
どちらも実際に買うのは300万円半ばのグレードになると思いますが、国産BEVとは150-200万円の差になります。
例えば少し大きくなってしまいますが同程度の航続距離(450km)のリーフe+が535-583万円
これじゃあまりの差に国産BEV買えないですよね
国の補助金で輸入車はいろいろ難癖をつけられて低くなっていますがこの価格差は埋められませんね
新型リーフの価格設定と装備次第ですけど、私の場合も1-2名の乗車なので次はBYDかヒョンデを考えてしまいます
書込番号:26131705
5点

>らぶくんのパパさん
おっしゃるとおり、ドルフィンの値下げはインスターにぶつけてきた感じですね。
インスターは低グレード285万円ですが、十二分な装備のミドルグレードでも335万円。実質価格で200万円台ですから、あのデザインが好きな方ならかなり魅力的に感じます。
いよいよ中韓のBEVが日本国内でも売れ始めそうな気がします。
日本メーカーのBEVは価格競争について行けず、HEVの売れ行きがいつまで続くのかが命運の鍵になりそうですね。厳しい・・・
書込番号:26131712
3点

充電ケーブルオプションて・・・
誰かが言ってる事と逆行してるな。
日本じゃ売れてないからしょうがないか。
書込番号:26131726 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

たぶんサービスしてくれると思いますよ。
セールストーク用に敢えてオプションにしてるのかも?(^0^;)
書込番号:26131730
4点

自分は自宅に充電設備が無いのでBEVはいらんPHEVもいらんチョツト大きめバッテリーのHEVを限りなく200万円に近づけて販売して欲しい。
書込番号:26131953 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

売れてないならまた撤退?
日産を応援するので新型リーフのほうがいいな!
書込番号:26132091
6点

>日産を応援するので新型リーフのほうがいいな!
それはいい!
是非そうしてください。
国産のBEVを購入できる人はどんどん買ってあげて欲しいです。本音です。
リーフでもアリアでもBZ4Xでも、是非!
私のような貧乏人では購入できませんので何なら中華の安いので我慢しますが、買える人はホントに国産車をどんどん買って欲しいです。
日産は特にヤバいので、余裕のある皆さんよろしくお願いします。m(_ _)m
書込番号:26132290
5点



電費について
SEALの電費=高登坂では2km/%程度/下りは(−km/%)/平坦地は6km/%/高速道は4.9km/%
SEALのメータパネル(ステアリングハンドルの前にある)には、日産リーフ、サクラなどと同じ車速(km/h)/ODO/時刻/外気温度などの表示ありますが、ドライブコンピュータ画面の平均電費/平均車速/区間距離/時間の表示画面は有りません。
電費表示は次の表示内容となっています。
"累積AEC100km(kWh/100km)"/"累積AEC50km/(kWh/100km)"で電費が表示されます。
最初、何を表示しているのか惑いましたが、AECとは「Average Energy Consumption」の略であることから内容理解できました。
AEC値は「100÷表示された値」にするとkm/kWhに変換できます。(※AEC50kmの場合は「50÷表示された値」で計算)
SEALの設計生産は中国であるからか、大陸的な考えかと思います。100km走行しての電費表示です。
ただ、km/kWh電費の根拠であるバッテリ容量(SEALの場合82.56kWh)の内実際に使える量がどれだけなのかはっきりしません(どこのEVメーカ車でも同じ)。
よって今後、メーターパネルに明確に表示されている走行距離(ODO)/バッテリ容量残量%で電費表示したいと思います。
最新dataで私のSEALは719km走った段階で、平均%電費は5.08km/%となっています。
仮にこの値でず〜と走れるとすると100%使用(電力消費)では508km走れ事となりカタログ値640kmに対しては79.4%の比率です。国産EVとの比較でては大差なしかと思います。(個別区間距離対応%電費は画像の通りです)。
自宅3kW充電については、明日報告します。
5点

>Horicchiさん
輸入車はほとんど(知っている限り??) xxxWh/kmまたはxxxkWh/100kmの電費表示可と思います。
テスラはトリップAや充電以降の電費でxxxWh/kmの表示
韓国車のIONIQ5の電費表示はkWh/100kmです。(リセット間など)
BYD SEALのAEC100kmとAEC50kmの数値はいずれも"単位がXXXkWh/100km"だとしたら、直前距離100kmの区間電費と直前距離50km区間での電費(いずれも単位はXXXkWh/100km)と考えたほうが良いのでは????
一日の電費とか一ヶ月の電費とかはアプリなどでわかるのでしょうかね??
書込番号:25961689
1点

>らぶくんのパパさん
>輸入車はほとんど(知っている限り??) xxxWh/kmまたはxxxkWh/100kmの電費表示可と思います。
ありがとうございます。SEALを含め輸入車は「xxxkWh/100km」だそうです。今日BYD営業の方から聞きました。輸入車はヨーロッパとアメリカ(Tesla)が中心です、日本の様な島国でないので100km移動間隔での電費表示のようです。島国と言われるのはチョット悔しいですね。自分としては、サクラ、リーフで「km/kWh」に慣れているので戸惑った次第です。←短い距離対応(サクラの平均電費計算間隔は0.5km?)での表示になっているのは日本人の「キメ細かさ」なのではと言ってやりました。
この100kmAECの値はリセットできず累計(自動)更新のみとの事、50kmAECはリセットでき、50km走行間隔以上での平均値、この間隔がズーと短くなると、サクラ的な値とのなるのかな?。
しかし、いずれも、バッテリの実容量の算出が難しいので、B残量(%)表示にしてくれると、走行中でも残り%から、目的地に何%で到着できるか?、充電場所選びは残何%で充電にするか?、と走行中でも暗算で判断できますよね。
‥‥との事で、自分は「%電費」派です。
自宅充電報告します。
充電開始時は、3.0kWでした。以降満充電に近づいたころのからは添付画像の通りです。タイマー充電設定は 22:30〜7:30です。
画像の通り、朝6:30時点で受電B残量=96%2.9kW、7:05=98%2.9kW、7:16=99%2.2kW、7:26で100%となりました。100%表示と同時に受電落ち。直前値は不明です。
なお、同じ充電%でも受電量がふらついていますね。
また、これまで先輩諸氏からお聞きしていた満充電1Hr以上前頃から充電量が減って行くとの話、‥‥SEALの場合少し違うのかな?。
QCでの同様充電状況も判明しました。明日報告します。
書込番号:25962653
0点

>Horicchiさん
>この100kmAECの値はリセットできず、、、、
やはりそのような作りなんですね
SEALの電費を計測している記事を見ると50km毎にメモしてなんて書いていますね
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f4307754c425b6a5e78c1cf5c098f59173e8b37
抜粋
-----------------------
※シールは当該トリップの電費情報が表示されません。他方で直近50kmの区間電費が表示されるので、50km毎に電費をメモ。すべてを平均して電費を算出しています。
-----------------------
急速充電では別スレで書いた400V/800Vシステムが大きく影響してきます。
現在のBEVは400Vまたは800Vに大別されます。
400Vが大半で800Vまだまだ少数派ですがこれから増えていくと思われます。
800Vシステムといっても800Vあるわけではなく定格電圧が400Vを超えると800Vの分類になると思います。
日本のCHAdeMO充電器は今のところ400V対応(最高450Vまで)なので、SEAL(定格約550V)やIONIQ5(定格約690V)はそのままでは充電できないので、充電器からは約400Vで受電してそれを車内部で昇圧してバッテリーに充電します。
そのため低残量から充電率約80%まで充電器の最大電流で充電できます。
たとえば90kW充電器は最大電流は200AX最高電圧450Vでの最大能力90kWなので、実際90kW充電できる車はありません。
バッテリーは充電が進むと電圧が刻々と上がるのて、電圧450Vで停止してしまいますから450Vを超えるような車は途中で充電停止してしまいます。(ボルボEX30の例)
例えばARIYA(定格約350V)を残量20%(電圧350V程度)から始めると、充電器の最大電流200Aで充電が始まり(70kW)、充電が進むにつれて電圧が徐々に上がり380V200Aで76kWです。その後は充電率も上がって電流制限でどんどん電流が低下します。
SEALやIONIQ5は充電開始残量にかかわらず最初から約400V200Aの80kW程度で充電が開始されて、それが電流制限が始まる充電率80%程度まで続きます。
以上のことから現在日本でほとんどの時間課金の急速充電器では、充電時間が短く多く充電できるSEALやIONIQ5は有利になります。
ただし、車内部でも変圧があるのでそれによるロスでV2H装置には向かないようです。
書込番号:25962768
2点

>らぶくんのパパさん
>800Vシステムといっても800Vあるわけではなく定格電圧が400Vを超えると800Vの分類になると思います。
>そのため低残量から充電率約80%まで充電器の最大電流で充電できます。
>SEALやIONIQ5は充電開始残量にかかわらず最初から約400V200Aの80kW程度で充電が開始されて、
>それが電流制限が始まる充電率80%程度まで続きます。
800Vシステムと言うのは定格400V超の事なのですね、納得。
先の報告では自宅充電(3kW)でしたが、今日はQCの場合です。
表の値の様に、77%から充電開始:受電量44.8kW
98%段階でも44.9kWの受電でした。充電(給電)量は22.4kWh(30分)でした。
※先の報告の通り、普通(自宅)充電では画像の通り60%/2.9kWで受電開始、96%/2.9kWとなっており、98%段階でも2.7kWになっています。直後0.5kWに急減しています。99%で終了(これは、タイマー切りなのか不明)。
この日の給電量は30.29kWh(タイマー22:30→7:30)でした。
※大阪行きが明日朝発となりました、今日の仕事は短縮し、これから就寝します。結果は後日ご報告します。
書込番号:25963775
0点

>800Vシステムと言うのは定格400V超の事なのですね
まぁ、そういう理解で間違い無いと思います。
800Vまで対応できるパワー半導体などを使用している(というか、
800Vの電圧に耐えられる部品を使用している)クルマということです。
リーフなどの初期のEVでは400Vのバッテリーを使用してましたので、
400Vに対応する部品が多く生産、供給されてます。つまりコストも下がってます。
その一方で、800Vの電圧に対応するためには、パワー半導体など専用の部品が必要となります。
まだまだ、800Vのバッテリーを積む車は極小数なので、部品のコストはかかります。
で、シールのバッテリーは600Vくらいまで電圧は上がるでしょうから、
価格のこなれた400V用の部品は使えません。したがってコストがかかっているということです。
電圧が高くなれば、少ない電流値でパワーが出せますので
逆に言えば同じ電流値を流すなら、より大きなパワーを出せる車である、ということです。
ただ、急速充電については、コストがかさむため、充電器側が対応しているものが極少数なので、
そのメリットがを活かしきれないのが日本の現状だと思います。
書込番号:25963927 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

日本のCHAdeMO充電器も最高1000Vまで対応する充電器が来年秋に設置されるとのことですね
日本の車メーカーも300Vシステム採用したBEVを出してほしいです
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/24/00856/
書込番号:25965240
0点

訂正
日本の車メーカーも800Vシステム採用したBEVを出してほしいです
書込番号:25965625
0点

>tarokond2001さん
>らぶくんのパパさん
>で、シールのバッテリーは600Vくらいまで電圧は上がるでしょうから、
SEALの電圧システムは何voltか(600V?)分かりませんが、次スレにてQC充電状況報告します。これから推定できますか?。
ENEOSから、「QC=60分充電」 開始の案内が出ましたね。
自宅充電6kWの必要性が下がります。
なお、800Vシステムについては、次期型EVには採用されるのでしょうね。
東風日産がミッドサイズセダンのBEV、N7を公開!
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/e9f4cd6cc24cfd6d73672a42df16d7f691d5e13b
これが次期型!日産リーフは「クーペクロスオーバー」に激変!
https://motor-fan.jp/mf/article/274141/
私は、これらが待てなくてSEAL にしたのです。
次期型リーフ、次期型リーフ、と騒いでいたのですが‥‥、SUV型(予測では)は好みで無く、セダンタイプに拘りありましたので‥‥。
書込番号:25966238
0点

>Horicchiさん
SEALのバッテリー定格電圧は550Vです。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02462/053100005/
定格電圧は残量かなり少ない時点なので満充電だと600Vは超えますね
(リーフ定格350Vで満充電時は400V超)
日本の今の急速充電器は電圧が最高450Vまでしか上がりません。450Vで停止してしまいます。
ボルボEX30は定格電圧は400Vで残量85%程度で450Vになり、急速充電器が停止してしまいます。
そのため、もともと450Vを超えるSEALやIONIA5は、急速充電器からは約400Vで受電して車内部でバッテリー電圧まで昇圧して充電しますので、充電器に電圧表示機能があっても約400Vとしかわかりませんね
書込番号:25966294
0点

>らぶくんのパパさん
>SEALのバッテリー定格電圧は550Vです。
そうなんですか、ありがとうございます。
今回の大阪往復、ご報告します。
大阪往復:727km(内下道約30km)/バッテリー消費量:157%/充電回数:QCx4回/普通1回(イオン東淀川で2Hr)/電費4.63km/%となりました。運航実績表のタイトル下2行目(大阪往復分析)の行です。1行目は納車以来からの平均値など)
高速道は4.9km/%を予測していたのですが、はずれましたが、まあまあの線(値)かな?。(*^^)v
高速道(北陸道−名神道−近畿道)ではオートクルース゛(ACC)を105km/hに設定、途中工事中区間(片側1車線)のみ適当な速度に下げて運転した結果です。
外気温は出発時は16℃/途中は20℃近辺だったかと思います(帰宅時は11℃)。天候、小雨模様から次第に曇りとなり、帰途近畿道からほとんど雨でした。
バッテリー温度は調べていません(SEALに表示あるのかな?)。
「道駅たけふ」の1回目=24%増(0.7665kWh増/%)/ 2回目=18%増(1.2133kWh増/%)、この差はB温度でしょうか?。
2回とも50kW器でした(2台並んでおり同じ100kWのつもりで充電。‥‥>しまった!!)
「イオン東淀川」で2Hr普通充電で7%増。(【充電設備】出力6kW(30A) ※現在は3kWで暫定運用中との事)
50k累積AECが今回20kWh/100kmと出ました(平均は15.63ですが)
1÷AEC15.63=6.4km/kWhになります。分析行の数値、充電量などから算出すると8.36km/kWhとなります。
この差は充電効率から来た差でしょうか?。‥‥とすると 76.55%となります。かなり悪い数字ですよね。
今回の表の他にも、作成した分析結果、写真等があります。upできる画像が4枚までなので、別途機会があればご報告します。
※自宅充電でSEALとサクラ(同じ3kW充電器)で違いが出ました。明日報告します。
書込番号:25967289
0点

>Horicchiさん
道の駅たけふの充電設備については書込番号25948899で説明させていただきましたが、、、、、、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000994573/SortID=25816890/#25948899
一回目の105Aはその時左側で他車が充電中ではなかったですか?
そうするとあとからの充電は45kWに制限されますからその程度の電流値ですね
また、この充電システムも蓄電式ですから両方で連続して何回も充電すると出力が出なくなるようですね
また、時間課金の充電器は充電料金ではなく利用料金となります
せっかくの大容量車で充電能力も現在日本で買えるBEVでは最高レベルなのにQC4回+LC1回はもったいないですね
高速やコンビニなどの90kW充電器利用のほうが効率もコストも良かったのかもですね
やはりZESP3などのe-MP提携カードが使えないのは不便ですね
書込番号:25967349
0点

イオンタウン守口ってWAON認証できないんですね、残念。
書込番号:25967400
0点

>モリニューさん
イオンタウンは要注意ですね
"イオンタウン"+急速充電器で検索すると全国18箇所
無料 1箇所
WAON認証で1回300円で使えるのが13箇所
WAON認証も使えるけど料金が高額になるのが4箇所です(ENEOS CHARGE PLUS充電器設置)
イオンタウン湖西新居
イオンタウン浜松新橋
イオンタウン松原
イオンタウン守口
イオン系(イオンモール、イオンタウン、そよら)で急速充電器設置店舗は全国で230箇所ほどあるようですが、WAONで1回300円の例外が4箇所あるようです。
書込番号:25968055
2点

>モリニューさん
GoGoEVで見るとWAONも書いてありますが‥‥、私はエコQ電カード使ったので分かりませんでしたが‥‥。
https://ev.gogo.gs/detail/2637z9v4
>らぶくんのパパさん
>よくよく見ると左側の100kW充電ケーブルが太いのですけど何も表示はありません。
おっしゃる通りです。らぶくんのパパさんのアドバイス受けて居ながら、今回全く頭から飛んでしまっていました。(>_<)(-.-)
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
到着は22時過ぎだったからでしょう、駐車場がら空き、全くEV居なく、 私の車は右後ろが充電口となっており、右側に余裕ある方が良い‥‥右側充電器の位置に。ここの充電器、外見は全く同じ?、(ケーブル太さまでは見ていなかった)、そして左充電器の左側は植栽があった?、ドアを開けると植栽に触るかも‥‥どの思いがあったかと思います。
言い訳してもしょうがないのですが‥‥。1回目充電完了でB残=57%となったのですが、後続EVが来る気配が全くない、帰宅着時は残量少なくなる(約30%程に)との事も考え、2回目の充電を開始しました。(この際、同じ器を使うか、隣接器に変更するかチョット迷いました、変更するには隣りへ移動必要、との事で同じ位置で、同じ器を使った次第です)。
今回もまた、充電カード使用失敗です。
利用場所:イオンタウン守口 No.2
■充電時間 往路では 0時間20分1秒/帰路の際は30分充電です。
■ご利用電力量 16.6kWh/24.9kWh
■合計 990円(20分)<---非会員価格。イオン守口で「エコQ電」使ったせいですね。「エネチャ+」 カード(Key)なら会員。
■合計 1485円(30分)<--非会員価格。同上。
未だまだ、経路充電(でのカード使い分け)未熟者です。。
自宅充電報告です。画像参照ください。
矢印上がSEAL/下がサクラ
横軸数字は時台(0次台から7時台まで)/縦軸は充電量(Wh)
充電タイマー設定:
サクラは0:30−満充電
SEALは22:30−7:30(画像では0時台以降です)
※同じ3kW充電ですがサクラは2.9kWh台/SEALは3.3kWh台での充電量です。
機会があれば、SEALとサクラの充電器交換して充電してみたいですね。
書込番号:25968518
0点

>Horicchiさん
イオンタウン守口のENEOS ChargePLUS充電器30分利用で24.9kWhはさすがSEALですね
この充電器は最大電流125Aだと思うので、開始時からずっと一定の約400V x 125A=50kW、30分て25kWですが、充電開始の立ち上がりなどもあるので50kW充電器最大の充電量と思います。
これがARIYAやBZ4Xなど400Vシステムの車両なら、残量によって360V x 125A=45kW程度から始まって徐々に電圧が上がることになるので30分で22kWhがやっとだと思います。
充電ケーブルによる普通充電では
日産の充電ケーブルは定格15Aで、サクラ側の制限で2.9kW充電
BYDの充電ケーブルは定格16Aで、SEAL側は6kWも対応するけどケーブル側の定格3.2kW充電
充電ケーブルを入れ替えると
サクラはやはり車側の制限で2.9kW充電
SEALは充電ケーブルの制限で3kW充電
と想像しますね
書込番号:25968549
1点

>らぶくんのパパさん
>日産の充電ケーブルは定格15Aで、BYDの充電ケーブルは定格16Aで、
そうなんでしょうね。充電ケーブルを入れ替えても意味(効果)が無いですね。
BYDの充電器はサクラ(日産)の充電器より少し大きい程度です、このサイズで充電器内部パーツの技術進歩により20Aほどになる4kWh充電となり、6kW充電器の事を考えなくても良い時代になりそうですね。
SEAL電費情報
11月の電気料金判明しました。※電気料金は居住地電力会社により違います。また、電費には走り方による個人差/季節差が大きく出ます。よって,以下のdataは参考値です。
自宅充電単価=@ 25.49円/kWh (電気契約基本料など含む総額にて)
11月燃調費単価=@-8.97\/kWh
11月走行距離=1615km(新車受領時の36km含む)
充電量(自宅&外部QC充電含む。ただし、充電量不明充電器分は不含)=325.54kWh
%電費=4.96km/% (上記条件で)
50kAEC=15.19kWh/100km)==>6.582km/kWh
※AEC−km/kWh換算表(早見表)作ってみました。
※今月のdataには高速道分727km含む(ACC105km/h設定走行/この分の電費情報は2024/11/20 01:05 [25967289]
にて投稿済み)
書込番号:25974310
0点

>Horicchiさん
>BYDの充電器はサクラ(日産)の充電器より少し大きい程度です、
>このサイズで充電器内部パーツの技術進歩により20Aほどになる4kWh充電となり
少し、勘違いされているようです。
ケーブルについているのは、「コントローラー」です。
どのEVも「充電器」は車載されてます。
サクラの積んでる「充電器」の出力が2.9kWということです。
どのメーカーのケーブルを使っても、サクラの充電量は、たぶん同じでしょう。
(16A以上の電流を流せば、少しは増えるかもしれませんが、過負荷の状態となりますから、
充電器内部の機器の故障の可能性が増えると思います)
書込番号:25975776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tarokond2001さん
らぶくんのパパさんの次の返信を受けて
>日産の充電ケーブルは定格15Aで、BYDの充電ケーブルは定格16Aで、
BYDの充電器はサクラ(日産)の充電器より少し大きい程度です、このサイズで充電器内部パーツの技術進歩により20Aほどになる4kWh充電となり、6kW充電器の事を考えなくても良い時代になりそうですね。
‥‥と返事したのです。日産は15A、BYDは16Aなら、何が違うのでしょうね?。
どこかのメーカーが18A(コントローラ)、さらに進んでコントローラの、容量?、20A、25Aなど作っても良さそうに思ったのです。
※コントローラと充電器の違い、この区分は何?(このEV用充電器において)。
なお、ご存知かと思いますが、こんな充電器も発売されました。これ、コントローラと言ったら大間違いですか?。
サイズは400x84x80mmですよ。電源直結式ですが‥‥。コンセント接続は不可の模様。←異論ありますが。
新電元社「見せない6kW充電器 PM-CS09」
https://www.shindengen.co.jp/products/eco_energy/chargers/mod/
価格は20万超えとの事で躊躇していますが‥‥。
追ってUPしますが、SEAL B残71%からの充電でないと100%まで持って行けないです。(70%残の時で99%でした)
勿論季節(外気温) の影響が大きいでしょうけど。
書込番号:26024965
0点

あ!、充電容量%は電気料金の安い 「夜間時間帯内」での話です。我が設定は22:30→7:30です。
書込番号:26024968
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





