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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 354 | 98 | 2025年12月8日 19:34 | |
| 2 | 0 | 2025年12月7日 07:55 | |
| 11 | 2 | 2025年10月27日 05:08 | |
| 6 | 3 | 2025年10月23日 10:43 | |
| 1 | 2 | 2025年10月18日 07:49 | |
| 3 | 0 | 2025年10月2日 07:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
衝撃的なNewsBYDが日本初のPHVを398万円で販売
今日のテレ東京のnewsに掲載された。
そして、Yahooでも
https://news.yahoo.co.jp/articles/de19ef9487e59648be2c708179ef930420ee8571
・中国のEV=電気自動車大手のBYDが日本で初となるプラグインハイブリッド(PHV)を、398万円から販売する
・来月1日に販売予定の「シーライオン6」(PHV)は、BYD独自のハイブリッド技術「DM-i」を搭載し、高い燃費効率と長い航続距離を実現
・競合するトヨタのハリアー(PHV)が約547万円から、三菱自動車のアウトランダー(PHV)が約529万円から販売しており、日本メーカーより100万円以上安い価格で投入。
詳細情報はまだ出ていませんが、国産PHV/PHEVに大打撃になりそう。
もっとも現下の日中政府関係(政治問題)も絡むので、何とも予測難しいですね。
5点
400万ですか〜・・・
FFモデルですよね。
ほぼ予想通りという感じで、高くはないけど特別安くもない?
補助金は出るのかな?
値引き補助金込みの実質価格で300万ちょいとかなら安いけど、日中関係が落ち着かないとちょっと手を出しにくいですね。
AWDモデルが出たら500万弱ってところでしょうか。
う〜ん・・・微妙だなぁ
書込番号:26351541
4点
メインを持っている方で尚サブで気軽な車には良いと思います。
が、色んな機能は少し省いてもう少し安くして欲しい。
書込番号:26351577 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
〉詳細情報はまだ出ていませんが、国産PHV/PHEVに大打撃になりそう。
おいおい。いくら値段が安いからって,飛びついて買うような製品でないでしょうが。
家電とか日用雑貨と違って,趣味性の高い車にあえて、挑んでいくのはリスキーだ。
ディーラー網も,少なすぎる。まだ、EVのほうが,個人的には,マシだと思うけど。
値段安いけど,下取りも安いので、ますます意味無い。
書込番号:26351582
14点
日本メーカーが作って無いもっと小さなクラスのを200万円台で出さないと売れないだろう、日本車と競合するクラスなら少々高くても安心メンテナンスの日本車を日本のユーザーさんは選ぶでしょうから。
書込番号:26351585 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
確かドルフィンとか実質150万円程度まで安売りしても、あのていどの販売台数ですからねぇ。
果たしてどこまで売れるやら。
書込番号:26351586 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>Horicchiさん
>衝撃的なNewsBYDが日本初のPHVを398万円で販売
済みません。(私見です)
いくら安くても買わないですよ。
買うのは、イオン大好きな方と思う
安心感のある独裁国家で無い国の車が良い
書込番号:26351609
18点
カーシェアの選択肢としてハリアーPHEVが\6,000でこのクルマが\4,000と表示されたら選ぶことはあるかも。
まあフィットが\3,000ならフィット選ぶと思いますけど。
書込番号:26351630 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
少しばかり昔、韓国車も相当な安値で参入しましたけど?
結果は惨憺たるものでしたね。
国産の半値から最高でも7割程度の価格なら売れるかも?
書込番号:26351645
7点
ポルシェカイエンがこの値段で参入してきたら衝撃だな。
書込番号:26351649 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
リセール悪すぎて選択肢にすら入らないよ。
ドルフィンのロングレンジなんて1年落ち走行1万km以下ですらオークション相場は半値以下で取引されてるもんな。
まだ100万高くても国産PHEVの方がリセール良いわ。
乗りつぶす人とかブランド信仰が無い人くらいしか買わんだろ。
書込番号:26351650
9点
価格が安くて大ヒットした車って、日本ではほとんどありませんよね。
よく話になるのは初代アルトですが、どれだけ売れたのでしょうね。
日本の場合、新興国とは違って、すでに車が欲しい人には行き渡っていて、お金がなくて車が買えないという人の割合は多くありませんから、価格を重視した売り方って、効果があったとしても短期的なものでしかないと思います。
確かに新車情報などでも同クラスの車種と価格を比較していることも少ないないですけど、実際に価格で選んでいる人はどれだけいるのでしょうか。
デザインやブランド、機能、利便性などで選んでいる人の方が多いと思います。
現状の日本ではBYDって微妙な位置なんですよね。
たしかに性能と価格を見ればコスパは悪くないんだけど、特に大きな個性があるわけでもないし、そこまで極端な差は感じられないことが多いので、利便性やブランドを考慮すれば選択肢から外れる。
今は、ちょっと安くて、ちょっと性能が良い、電気自動車という程度。
良くも悪くもコンサバで、そもそも電気自動車が選択肢に入らないことが多い、今の日本の状況では悪い方に作用する内容が多いのかなと思う。
BYDに限らず、日本で輸入車を購入する人は、そこにしかない突出したデザインや性能、品質、ブランドを求める人が多いと思うんです。
テスラが強いのはやっぱりその辺でしょうかね。
長い間、日本の輸入車トップだったVWですら、輸入車のイメージは強く、同クラスの日本車と対等に比較して購入した方は少ないですよね。
書込番号:26351667
9点
25000ドルなので円安でなければ(120円)
300万円でそこから補助金引いたらかなり激安だった
この車種だけで累計150万台以上
南米、欧州英国、オーストラリアなど
人気で正確な統計は取れないが25年1-8月で
海外販売台数13.8万台とか。
英国は日本より販売開始が遅かったが
BYDの販売累計台数は5万台。
日本が7500台くらい。
英国欧州では新たにATTO1EV、ATTO2EVとDM-i販売
但し、このモデルは旧世代DM-iで日本が一番最後の
販売となる。
中国では新モデルが発表されている。
日本で売るなら欧州で発売されたATTO2DM-i
ヤリスクロスと同程度の大きさ。
まぁBYDにとっては円安と日中関係は頭の痛い問題
TVや家電、PC/スマホなど同じ道を通って
来ているので長い時間はかかるね。
結局、優れた製品が勝つ。
そのBYDも吉利やリープモーター、Cherryなどに
かなり押されている。
BYDは慎重すぎて他メーカーが新しいモデルを
積極的に海外に出してきているけどBYDは
タイムラグが長く厳しくなってきている、
BYDのHVはEVベースでHVモードでもトヨタのHV
よりかなり燃費に優れる。
ハリアーより寸法以上に大きく中は広いが
日本では対象が限定される。(ハリアーは前を絞り込んでカタログ寸法は大差ないが)
ミニバンも日本では大きすぎて販売されないようだ。
RACCOとATTO2DM-iとRACCOが売れれば
新たに日本向けミニバンも作る気になると思うが
情勢的には厳しいのが現状。
書込番号:26351760 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>日本が7500台くらい。
10月までで6,900台弱なので、今月末でも所詮7,200台程度ですよ。
いつも盛りたがりだよね(笑)
>結局、優れた製品が勝つ。
↑
今日の書込です。
つい先日の書込です。
↓
>性能が高いからといってBYDが売れるわけではありません
>よい車だから売れるとは限らない
毎度のことですが、支離滅裂(笑)
書込番号:26351787 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
> 但し、このモデルは旧世代DM-iで日本が一番最後の販売となる。
> 中国では新モデルが発表されている。
なるほど、ついに日本もBYDから在庫処分場に認定されたんですね(笑)。
書込番号:26351806
11点
買ったらそれで終わりって商品では無いので、現状を考えたらリスク高すぎて手は出ないな。
書込番号:26351812 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
排気ガスを出すクルマなんて要らないです。
低所得な人向けにはbydで良いと感じます。
日本全国の自動車が電気になれば静かな生活が訪れる。
道路沿いに住むご家庭は安らかに眠れます。
排気ガスを吸わなくて済みます。
電気自動車って自分のためだけでなく回りの方にも
配慮が出来ていることは素晴らしい。
良識有る国民の選択肢ですかね。
電費やら下取やら、全くもって自分本意。
ここは、そういう人が集う場所なのでしょう。
情けは人のためならず
の真意を知る人がここにはいるのでしょうかね。
お金より大切なもの見失ってないですか。
おじさんへ。
書込番号:26351851 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>低所得な人向けにはbydで良いと感じます。
低所得な人では買えませんよ、この車。
書込番号:26351872 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ユニコーンIIさん
ほぉ7500vs7200台で盛っているのかね(なんか反論が情けないね)
結局・・・・って書いたのが理解できないかな
すぐには売れないけど良いものを作っていれば勝つ
TVは中国製が一番売れて、ドローンは言うまでもなく
PCは中国製ばかりスマホも米国制裁がなかったら。。。。
工業製品にイデオロギーだけでは無理なのよ
書込番号:26352028
4点
>ミヤノイ2さん
>ほぉ7500vs7200台で盛っているのかね(なんか反論が情けないね)
盛ってるじゃん(笑)
だって10月だと月300台チョイしか売れてないんだから、まるっと一ヶ月分も盛ってるよ(笑)
そちらの方が情けないよね。
ちなみに、つい一週間ほど前には「累計販売台数7-8000台ほど」って更に盛ってたけどね(笑)
>結局・・・・って書いたのが理解できないかな
>すぐには売れないけど良いものを作っていれば勝つ
いや、アンタが真逆の事を書いてることを指摘してるんだがね。
自分で書いた事なんだが、そんなことも理解出来ないのかい(笑)
結局、貴方は自分の都合の良いように話を変える癖があるんだよ(笑)
書込番号:26352050 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>すぐには売れないけど良いものを作っていれば勝つ
中国製は安いから売れてるだけですね。
>TVは中国製が一番売れて
安いからですね。
>ドローンは言うまでもなく
安いからですね。
まあ、日本はあまり産業用以外でドローンの需要ないですけど。
中国みたいにむやみに無秩序にドローンを仕事以外で使わないから。
>PCは中国製ばかり
安いからですね。
>スマホも米国制裁がなかったら。。。。
安いからですね。
まあ、米国制裁で売れない程度のものですけど。
>工業製品にイデオロギーだけでは無理なのよ
安いと飛びつく危機意識の無さは、
イデオロギーと無縁でしょうね。笑
ミヤノイ2さん、アチコチで難癖ばかりつけないように。
し◯き隊じゃあるまいし。
書込番号:26352271 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
シーライオンってネーミングのセンスがないですよね、見栄っ張りなボートみたい。バトルウルフの方が良いのでは?
書込番号:26352469 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コピスタスフグさん
多分、良いネーミングは中国人が特許取り巻くって
残ったものしかなかったのかもです。
日本では今一でも、
現地では最高のセンスなのかも知れませんね。
良いか悪いかは別として。
書込番号:26352706 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ミヤノイ2さん
とても知識が豊富で感心頻りです。
ところで
書込番号:26352820 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://byd.co.jp/e-life/campaign/sealion6-pre-order/
ちょっと曜日感覚が・・・
思わず、今日は何日?って、カレンダー二度見・・・
もうちょっと詳細な諸元は、そろそろかな
ちなみに、BYD なので、やっぱり表記は、PHEV のほうが、それらしいのかな
トヨタも PHV から、PHEV に変えたし・・・
書込番号:26353253
1点
https://byd.co.jp/e-life/cars/sealion6/
FF版の詳細が出てきましたね
ミヤノイ2さんが言うように、最新版でないから? 22.4km/L 153Wh/km EV走行換算距離 100km
で、\3,982,000 のワングレード
Horicchiさん、関電ドコモさん、1台いかがですか?
書込番号:26353460
2点
AWDで450万ですか。
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=153255/?lid=myp_notice_prdnews
PHEVですから少しは補助金出るんでしょうか。
もし55万円出るのならかなり魅力的な価格になりますね。
日中関係が落ち着いてたらかなり売れそうな気がしますが、今はちょっと時期が悪そう。
売れますかねぇ・・・?
https://byd.co.jp/e-life/cars/sealion6/
書込番号:26353464
1点
AWDのリアモータの馬力スゴイと思ったてたらAWDはターボエンジンなのね、フロントモーターも強化されてるしこれはFWDとAWDは別の車と言った感じ、これで50万円差は安いと思うけど未発表の燃費はチョッと以上に悪いんだろうと思う。
問題は使用ガソリンですね、中国メーカーはウインカーレバーなんかも日本式に合わせて来てるのでここもレギュラーガソリンを期待したいです、この辺で自分的には本気度をり測りたいです。
BYDはトヨタと合弁企業を起こしてるので品質は間違いないと思う、やっぱり売れるカギは今後のサービス体制だと思います。
書込番号:26353516
1点
そうですか。
魅力的ですか。
プリウスのphevならば、
補助金多いので大差なくなるかも。
そもそもBYDの
書込番号:26353531 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プリウスPHEVもGグレードは割とリーズナブルですが、これの対抗ならやはりZグレードになっちゃいますね。
パノラマルーフやシートヒーター、ハイグレードオーディオ等々全部込みのワンプライスで、ハイパワーAWDが450万はコスパ良いですよね。
BYDのことですからコッソリ高額値引きも期待できそうだし、補助金込みの実質で総額400万切るんじゃないですかね?
アウトランダーPHEVより200万安い感じでしょうか。
デザインもいいし魅力的ではあるんですが、日中関係がなぁ…σ(^_^;)
書込番号:26353635
1点
自分が買ったからかもしれませんが、450万クラスだったらエクリプスクロスPHEVかな。
S-AWCはさすが四駆の三菱って出来ですよ。
書込番号:26353656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
イオン好きだけでなく物好きさんにも少なからずは売れると思うが
車って命を預ける商品であり買って終わりの商品でもないので
これまでの中国そして昨今の中国の国となりを見てるとますます買えない商品ですね。
書込番号:26353673
2点
>Horicchiさん
改良型bZ4Xと新型RAV4 PHEVのどちらを買おうか迷っている私にとっては大変グッドニュースです。
以下の価格コム(元記事はResponse)では新型RAV4の価格予想は以下となっていましたね。
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=149771/
Adventure(HEV):400万〜460万円…先進安全装備の拡充などで+20万円程度
CORE(HEV):390万〜450万円…装備向上により+70万円前後
CORE(PHEV):590万〜630万円…電池容量拡大などで+30万〜70万円
GRスポーツ(PHEV):約600万円前後…専用足回り・外装追加で最上級価格帯
筆者の高木啓さんという方は存じ上げないのでどこまで本情報の精度があるか不明ですが、
今回の発表を受けてトヨタが新型RAV4 PHEVを500万円台前半か現行車と同じ566万円前後で出してきたら嬉しいところです。
流石に商品力が違うので、400万円前半までは下げてこないでしょうが、500万円前半で出してきたら
トヨタがBYDを意識したとの分析ができるかもしれません。
書込番号:26353756
1点
>MIG13さん
このシーライオンは第4世代DM-iでエンジンの熱効率は43.04%、第5世代は46.06%
まぁこの現行型で150万台以上出ているので安定性で海外ではまだ第4世代なのかな。
日本仕様においてレギュラーガソリンでも43.04%を達成して認証で出すのは少し遅れたようだ。
現行ハリアーで20万台程度なので桁違いに売れている車種です。
トヨタのPHVはHVベースのPHEVに対してBYDは完全にEVベースです。
一般走行の90%はモーター走行で高速一定のみエンジン直結で
ホンダ方式にやや似ています。
ただホンダは80km/hからエンジン直結になりますがBYDはパラレル走行です(速度が上がるにつれてエンジン率が高くなる)
遊星ギアを用いてトヨタとホンダと日産を足して割ったような動きです。
燃費の面では第5世代は20-30%上がっているので第4世代は残念なところです
が、一回り以上小さいRAV4より実用燃費は良いでしょう。
RAV4HVの平均燃費が16.23km/L BYDはコンスタントに20km/Lは行くのでは?
冬の落ち込みは少ないと思います
第5世代は2つのクラッチと2つの遊星ギアを用いて複雑な動きをします
EVではBYDは補助金で差をつけられていますがPHEVは想定していないのか一律55万(+5万円)かな?
来年度では下がることはほぼ確定なので買うなら今がお得かも?
現物はかなり高級で大きくて中は非常に広い ハリアーより一回り大きな感じがする。(外寸はさほど大差ない)
この車を見てハリアーを買う気にはなれなくなるね
AWDは1.5ターボとリアに120kWのモーターで0-100は5秒台でFWDよりかなりスポーティ
元々AWDは中国になかったので海外用に追加したもの。
三菱AWDが80+100kWに対してBYDは150+120kWで速さは全然違う。
50万円差ならAWDはかなりのバーゲン価格。
日本版は未確認だがHV領域は25-75%と任意で調整できる。
EVベースなのでEV走行して電池がなくなってからHVで走るより
電池が沢山ある状態からHVモードで走った方が燃費は良くなる
ガソリン1Lは8.9 kWh/L × 0.4606 (熱効率) ≒ 約4.09 kWh/L(発電量) 43.04%なら3.83kWh
後はEVとして電費がどれだけ走るかで
6km/kWhなら43%で22.98km/L
定点回転エンジンなのでHVと違ってブレが殆どない。
日本の本命は英国で発表されたヤリスクロス程度の大きさのATTO2DM-iでしょう。
書込番号:26353800
2点
>えれくとさん
申し訳ない、せっかくの返信ですが、RAV4 PHEVについては全く調査していませんので私からの返信はありません。
書込番号:26353816
1点
>関電ドコモさん
>ねずみいてBさん
>奈良のZXさん
>Horicchiさん、1台いかがですか?
>品質は間違いないと思う、やっぱり売れるカギは今後のサービス体制だと思います。
>車って命を預ける商品であり買って終わりの商品でもないので
纏めての返信お許しください。
いやいや、政経分離とは言え、現下の日中政府関係(政治問題)も絡むので、とてもその気に成れません。
SEAL乗っていますが、品質(経済問題)、国内BYDディーラーのサービス体制にも何ら問題ありませんね(接客力、技術対応力など)。
電費性能も、特別良いとまでは言いませんが、まあまあ十分なのでは無いでしょうか。
また、市内走行でもほとんどの距離でACC多用していますが、きちんと追従停車してくれます。手放し運転はほとんどダメですけどね。
また、自分はセダン派なので、SUVに乗るつもりは無いのですが (条件によってはあり?)、情報集めしているのです。
国産で「セダンのEV」は未だに(出て)ありませんね。
日産新型ティアナEV/トヨタ新型?カムリEVが出れば乗換の可能性があります。既にCEVの許可を得ており、
金額(自分の懐具合(-_-;))次第(かなり無理していますが)ですね(*^_^*)。
書込番号:26353822
1点
>ミヤノイ2さん
>日本の本命は英国で発表されたヤリスクロス程度の大きさのATTO2DM-iでしょう。
Wow!
これですね!
https://www.byd.com/eu/hybrid-cars/atto-2-dm-i
うん、これが欲しかった!
トヨタが出してくれるのを待ってましたが、BYDのほうが早いですね。
値段は・・・ググったらこのあたりが参考になるでしょうか。
https://russpain.com/en/news-3/byd-atto-2-dm-i-hits-spanish-market-with-record-range-and-price-331966/
>the Active is priced at €18,190, while the Boost costs €20,190.
ですから、180円で換算すれば、327万円と363万円。
日本で出すときは欧州圏よりもかなりバーゲンプライスできそうなので、298万円〜330万円ってとこではないかと。
その値段なら欲しいなぁ〜・・・、日中関係が正常化していれば、ですが。
書込番号:26353872
2点
中国が日本で販売する工業製品に関しては昨今の日中問題は関係無いでしょう。
仮に途絶えても日本が困る事は無いのですからね。
書込番号:26353897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>仮に途絶えても日本が困る事は無いのですからね。
つまりそれは、BYDは日本では買えないと言うことだね。
書込番号:26353899 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カタログを見るとFWDはレギュラーガソリンですね、AWDは後日発表とあるけど。
やはり中国メーカーかなり気合を入れて日本に来てるね。
書込番号:26353914
0点
>Horicchiさん
>関電ドコモさん
>ダンニャバードさん
純粋に工業製品として見るだけでしたら、いろいろと新しく多機能で、年間何百万台も生産している、業界トップの製品で、しかも値崩れ気味のバーゲンプライス・・・
しがない会社の上司なら、必ず相見積に入れろ・・・って言うパターン・・・
でも、クルマは嗜好品でもあり、特にSUV とかになれば、特にそうなので、好き嫌いが大きく影響するのも、しかたない
日本→中国の流れだと、向こうは好き勝手にやるので、全く関係ない子供の映画や、歌手の上演なんかに、当てつけで邪魔をするし、日本の治安とかの作り話をする
中国→日本の流れでも、ネット界隈では、国、会社、製品自体の信用などについて、どこまで本当か分からない話は多い
で、テスラとかピレリとか、ソニーとかパナソニックとかなら、中国→日本の流れでも、ネット界隈はあまり騒がない
トヨタがやれば、最初は騒がれるかもしれないけど・・・
もし、外交関係にも波があって、揺れ戻り的に友好ムードが高まれば、BYD にもプラスに作用するかもしれないし、好き嫌いが大きく影響しない軽EV や、コンパクトPHEV などは、そのとき一気にシェアが高まるかもしれない
でも、対中国元でも円安が進み、向こうの生産価格も是正されてくれば、価格競争力の圧倒的優位は薄れて、それ以外の魅力や価値で勝負するときが来るのかもしれない
書込番号:26354046
0点
流石にレシプロエンジンの信頼性がね。
電気モーターとレベルが違うし。
間違いなく
安家老
悪家老
壊れやす家老
ガソリン漏れて燃えやす家老
なんだろうな。
欲しそうな人もいたりしますので
トンネルのカナリアとなって購入して
夜な夜なレポートしてくださいな。
その頃には、日中国交
書込番号:26354086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>流石にレシプロエンジンの信頼性がね。
核心ですね。BEVのコモディティ化が謳われたのはエンジンを積んでいないから。エンジン積んだら信頼性も下がるし、国内でのアフターサービスは不可能では?
書込番号:26354093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>向こうの生産価格も是正されてくれば、価格競争力の圧倒的優位は薄れて、それ以外の魅力や価値で勝負するときが来るのかもしれない
まさしく今、そこで勝負していると思ってますよ。
性能やデザイン、製品精度、品質に至るまで、残念なことですが日本車に劣っているとは思えません。
現状日本車を選ぶ主な理由は、慣れ親しんできたブランド性と、ディーラーネットワークなどの利便性、日本車であるという優越感(対中韓メーカーの場合)、長持ちしそうな期待感くらいではないかと。
この車がそのまんま例えばトヨタや日産が出していたとすれば、かなりの話題になり大量のオーダーが入っているのではないでしょうか。
あと、中国の自動車メーカーも昔からエンジン車を作ってきてますからね。
BYDはその自動車メーカーの一つを買収していますから、数十年前からエンジンも作ってきた企業ですし、EVメーカーと思われがちですがずっと前からPHEVも生産し続けています。
そもそもPHEVを世界で初めて量産したのはBYDですからね。トヨタよりも歴史が古いパイオニアです。
書込番号:26354122
0点
>ダンニャバードさん
>性能やデザイン、製品精度、品質に至るまで、残念なことですが日本車に劣っているとは思えません
日本車のほうが明らかに劣っていれば残念ですが、今どき工業大国の中国の製品が、見た目で大きく日本車に劣ることは、もうないでしょうね
価格面は無視できないので、同価格で比べると、もうそれこそ残念なことですが日本車が劣っているかもしれません
向こうの国では、苛烈な競争の中なので、分かりやすいところがライバルに劣っているなんて、許されないことでしょう
この先、作り込みや味付け、こだわりなど、まだまだ日本車でも欧州車にかなわない・・・って言われるような地味なところや、日本車の地味だけど長期にわたる信頼性などを、じっくりと追っていくのか、どんどん派手に分かりやすいところを攻めて、追い越していくのか・・・
書込番号:26354144
0点
日刊自動車新聞の記事によると
航続1200kmで、
11月末までの先行予約分が約300台との事。
ご参考まで。
プリウスPHEVの2025年10月が480台販売だから、
これに比べても立ち上がりは悪くないけれど、
これが続くかは、アフターサービスにかかっていそう。
書込番号:26354199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
国連決議なしに攻撃してくる国の製品をあえて選ぶ理由もないんですけどね。自分が払った金の一部が日本を攻撃する兵器の一部に回るわけですし。
書込番号:26354203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日中関係がねぇ・・・
あちらさんはなんだかんだでアメリカともよろしくやってて、今は日本を目の敵にしてるような印象ですからね。
中国は失業率が深刻な状況で、そういった国内の不満が中央に向かないよう、日本を悪者に仕立てて回避しようとしているとか。
イヤらしい話ですよねぇ・・・
まあでも日本としても、対中感情があまりよろしくないほうが日本製品が売れるかも?とほくそ笑んでいる向きもあったりして?
少なくとも私は今はBYDのクルマに大金を払う気持ちはないですし。
まあ、代わりに日本車が買えるのか?というとそれも厳しいのが本音ですが・・・汗
でも正直なところ、この車は魅力的に見えてはいます。
デザインは悪くないし、前に試乗したSEALの出来の良さを思えば走行性能に不安はないし、内装や装備も充実していて後席も広そうだし、AWDモデルならほとんど言うことなしの内容なんですよねぇ。
PHEVシステムについても世界一の最大手ですし。
トヨタ車のように盗難の心配しなくてもよさそうなのもマル。でも今の対中感情を考えると、もしかすると傷つけられたりいたずらされそうな気もするので、そこは不安だったりします。
検討するとしても、今の日中関係が良くならないことには始まらないかな。
書込番号:26354227
0点
日本に輸出する自動車はどう考えても戦略物資とは言えんと思うけどね。
どうしても結びつけたい方がおられるがBYDさんから営業妨害やとクレームが入るかもね。
書込番号:26354266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コピスタスフグさん
そのような考えもありですね。
中国から買うことは
中国を豊かにする事。
30年前、中国シフトに懸命だった
日本の経営者の皆さん、
先見の明があったと勘違いしてたんですね。
こんな現在を想像すらしてなかったのでしょう。
もはやその人たちはお空の星になったのかな。
それともあかい旗の星かしら。
書込番号:26354282 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コピスタスフグさん
不景気になると政権が弱くなるので仮想敵国を作る。
高市発言は絶好の餌だし、日本も中国を仮想敵国して政権を維持しようとする。
BYDの販売が中国の利益には全然ならんよ
現状では赤字だから日本の利益
BYDは1万台も行かず
反対に中国で売っている日本車は300万台以上(過去は550万台くらい売れたが)
日本車のガソリン車にも補助金を出している 300万台は巨額(33万円/台(省によって違う)
BYDの1万台足らずの引き替えで300万台の日本車は販売禁止になったら?
トヨタはレクサスを中国で作るために新工場を建設
それより喧嘩がエスカレートしたら日本で日本車が作れなくなる
ニトリやら家電メーカーにしても中国のOEMが数多く。
ダイソーは経営不振で消滅
喧嘩するなら事前に力をつけて喧嘩しないと
のび太が素手でジャイアンに挑むようなもの。
米国はドラえもんにはならない。
脱中国は良いけど代替えこくはどこにある
インドはまだまだで暑い国はなかなか発展しない
東南アジアは中国が握っている。
マックのバイト代時給5000円のアメリカで日本が買えるものが作れるか?
海外企業どころか日本企業も日本に投資しないで中国抜きではやっていけない。
中国のサプライチェーンの強さは他国では実現不可能。
それに日本でBYDなんか誰も買わないのでしょう?
何でムキになるほどの存在かな?
中国人の方が遙かに利口
キンペーが日本がどうのこうのと言っても民衆は冷ややかで大きなデモや不買運動は殆どない。
単純な人ほど操りやすい
書込番号:26354318
3点
>さあ、がんばろうぜ!さん
>中国シフトに懸命だった日本の経営者の皆さん
これはこれで、安い労働力と巨大な内需をあてにして意味はあったのだと思います。もう十分稼いだでしょう。
結果、日本は国内で付加価値を生めなくなり長いデフレに突入していくわけですが、今や彼の国の内需も下り坂で政治リスクも拡大、もはや投資の意味合いは薄れ日本企業の合弁が投入するBEVの中身は中華産にしてリスクヘッジ、ロシア同様に資産を放棄して離脱するのは時間の問題かと。
当然そんな国で生産するものは買わなくなる流れも自然。
書込番号:26354322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>現状では赤字だから日本の利益
なんの利益にもなっとらんぜ?
赤字は日本で発生してるんだが(笑)
>それに日本でBYDなんか誰も買わないのでしょう?
>何でムキになるほどの存在かな?
売れてないのにムキになって持ち上げてるのはミヤノイ2さんですよ(笑)
書込番号:26354378 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ダンニャバードさんの書込番号:26354122、26354227、に賛同。
まぁ、アンチC国の人はそれはそれで良いんじゃないかなぁ。ただ、本来的に政経分離で考えた方がもっと良い様に思いますがね。
中国車が日本で安く売れる一因に、”中国政府の補助金?、奨励金?などが出ている” との事なのでその分は日本で買う人にメリット(儲け)があるわけで、”中国に儲けさせている、貢いでいる” との一面的な考えはどうなのかなぁ?。
また、例えばあの「ヤナセ社」が、
https://news.yahoo.co.jp/articles/726a24d256e219d011a06fc53da139482129a7e8
BYDがヤナセと提携! 販売店26年設立、「老舗ブランド毀損リスク」はあるのか? ディーラーの未来図を考える
※ヤナセ社が中国BYD社品(車)を選び、好評価した結果・証拠だと思うよ。
他にも、
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ee540b9912b795555a5e122c4f57af7afff68b2
中国BYD、日本でもPHEV初投入、東福寺社長「“3つの壁”を克服して脱炭素社会に貢献」
ヤナセもBYD Japanも日本企業、日本人が働いている。
C国製であろうが、「良い物は良い!」 で考えたいね。性能、品質、アフターなど十分調査して、気に入った車であればそれが一番。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/9a1d8df1114346a853296d367b7ae5ab9c65d9ff
速攻試乗!日本初中国製プラグインハイブリッド・BYD「シーライオン6」の走りはどうか?
ただ一つ、C国製に限らないが日本での保守部品がきちんとそろっている事が重要ですね。
Tesla、Benz、BMW、アウディなどなど輸入車は、日本での大型部品の在庫は無い、又は少ないのでバンバーなどの修理は時間とお金がかかる。自分の住まい(所在地)とディーラー(ショールーム的な拠点)でのアフターサービス拠点(所在地)までの距離‥‥当然近いことが肝要。
書込番号:26354535
1点
>ユニコーンIIさん
>赤字は日本で発生してるんだが(笑)
だから日本の利益でしょう 分からないとは・・・・
BYDは何十億円か日本で使って、販売して得た利益は殆どないので大きな赤字が現在
販売経費やCMなど日本に沢山のお金を落としている
なぜ、日本の利益にならないのかな?
ムキになっているのは蛇のようにまとわりついてくる貴方だよねw
書込番号:26354602
3点
>ミヤノイ2さん
>だから日本の利益でしょう 分からないとは・・・・
>BYDは何十億円か日本で使って、販売して得た利益は殆どないので大きな赤字が現在
>販売経費やCMなど日本に沢山のお金を落としている
>なぜ、日本の利益にならないのかな?
支払われてはじめて相手の会社の利益になるんだよ。
支払いまでは売掛金。
そのまま潰れたら損害。
そんな事も知らないの?
>ムキになっているのは蛇のようにまとわり>ついてくる貴方だよねw
キミの間違いと嘘を指摘してるだけですよ。
BYDが日本で売れてないのに、必死に書込し続けてるのは貴方。
書込番号:26354635 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
荒らす根源の垢の書き込みばっかりじゃん。
>Horicchiさん
真相と耐久性ですね。
この価格で本当に良い性能で長持ちするのかっていうことですね。
家電の次は自動車で進出ですか。
アメリカとEUから締め出されて日本を標的にしてますよね。
しかし高市の台湾中国についての発言へのアノ返しをしている中国の製品を進んで買おうとは思わないですね。
中国が日本不買い運動(観光も含む)を強力に実行しているならこちらも中国不買い運動をするまでです。
台湾と韓国なら検討しますが中国はノーです。
書込番号:26354637
2点
>C国製であろうが、「良い物は良い!」 で考えたいね。
こういう↓思想で作られた製品に危機感を抱かない日本人が多いなら、日本の占領は容易いことでしょう。
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/1449fbf147f68fa818c7411cb9da6a99e855a388
書込番号:26354666 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>中国が日本不買い運動(観光も含む)を強力に実行しているならこちらも中国不買い運動をするまでです。
それができたらしたいんですが、現実問題難しいですよねぇ・・・
中国製を買わないとなると、ほとんどの工業製品がアウトになっちゃいそう。飲料、食品すら怪しい。
せめて中国メーカー製品しばりですかね、できるとすれば。
私が中国メーカー品で気に入ってるのはDJIとInsta360なんですが、どちらも代替品が中国以外にないんですよね。
PCはDELLでスマホやタブレットはAppleでどちらも中国製ですが、メーカーはアメリカなのでこれはセーフですかね・・・
書込番号:26354704
0点
>ミヤノイ2さん
>喧嘩するなら事前に力をつけて喧嘩しないと
>のび太が素手でジャイアンに挑むようなもの。
ミヤノイ2さんは主観的というか偏向的なデタラメを何度もアチコチにばらまいて、いい加減にしてくれないかな?
日本は喧嘩してない。アチラが喧嘩を仕掛けてきてる。
ミヤノイ2さんは何度教えても全然学習しないよね。(呆れ)
コレに限らず、教えても学習せずにアチコチに同じデタラメばっか書くから、
ミヤノイ2さんは指摘されるんだよ。
>ムキになっているのは蛇のようにまとわりついてくる貴方だよねw
ムキになって蛇のようにしつこくアチコチにデタラメ撒き散らしてるのはミヤノイ2さん。
デタラメは指摘されて当たり前。
おのれを棚に上げて、正当行為(デタラメの指摘)を非難するって、まるで某国のようだ。笑
書込番号:26354735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>中国製を買わないとなると、ほとんどの工業製品がアウトになっちゃいそう。
普通に「中国製品としてわかりやすいもの」を買わなければいいだけなのに、
なぜそこに完璧主義を通そうとするのか?
どっかの屁理屈さんの言いまわしをそのまま信念として通す事もないでしょ。
書込番号:26354739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>普通に「中国製品としてわかりやすいもの」を買わなければいいだけなのに、
って何?
BYDとか、OPPOやシャオミのスマホとかってことですか?
まあ、それなら私も買ってませんが、空撮ドローンを趣味で使うならおそらくDJI一択になるでしょうし、アクションカメラもGoProは最近ダメダメのようなんで中国メーカーしか選択肢なかったりしますしねぇ。
まあでもホント、身の回りの物をぐるっと見回すと、中国製ばっかりですよ。
今目の前にあるPC、ディスプレイ、マウス、スマホ、みんな中国製です。キーボードだけかろうじて東プレの日本製です。
皆さんダイソー好きじゃないですか?あそこの商品なんて中国の中小メーカー製品ばっかりですよ。中国製品やめたらダイソーなんて売るものなくなっちゃいますよ。
書込番号:26354753
2点
>「中国製品としてわかりやすいもの」
「ハードとソフトの設計が共に中国で、インターネットでの書き換えや情報の抜き取りが可能なもの」って感じですかね。中国車なんか、まさにそのものですけど。意図せぬコマンドをブロック出来るOSやセキュリティソフトを介していれば問題なさそうだとは思います。
あとは肌に直接触れる・口に入れるものですかね。品質管理を日本の企業が責任を持って行なっている(それを確認は出来ませんが)ものなら、安心出来そうではありますが。
こういう↓背景を意識する必要はあるし、国として注意喚起するべきだと思いますね。
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/1449fbf147f68fa818c7411cb9da6a99e855a388
書込番号:26354798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>普通に「中国製品としてわかりやすいもの」を買わなければいいだけなのに、
>って何?
>BYDとか、OPPOやシャオミのスマホとかってことですか?
その通りです。
>空撮ドローン >アクションカメラもGoPro
他人の道楽は勝手にやっとれですが、普通の人はそんなもの買わないし。
私は100円ショップも久しく何年も行ってませんね。
100円ショップは消耗品を買おうとすると意外と割高。
書込番号:26354804 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>100円ショップは消耗品を買おうとすると意外と割高。
私は整理用のチャック付き小袋(A9からB4など)とか小物収納ケースを頻繁に買います。それらのおかげで自宅や携帯する小物の整理整頓は劇的に向上しました。要は使い方です。
国家情報法と国防動員法の適用を受けて、中国企業が持つ情報が中共に提供され、ネットに繋がる機器は情報の抜き取りや遠隔操作をされる可能性を否定できないという、製品の良し悪しではない面を見てきちんと判断する必要があります。ユーザー登録とかもしたくないですね。
書込番号:26355037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
議論が白熱してますね。
日本人は昔から中国人と
馬が合わないんですな。
自己主張ばっかりで
引くことをしない。
日本人には引くことの美学がある。
まさに水と油。
経済戦争は始まってしまった。
浜崎のコンサートやめさせたし。
やられたらやり返せ。
倍返しだ。
もっとも中国人タレントコンサート
日本ではやってないか。
書込番号:26355111 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
日本車の品質はもう過去のもので2000年過ぎてから悪化。
コストダウンありきの開発変更してしまったからね。
BYDが日本の金型を使い、トヨタは中国の金型を使う。
左右のチリのばらつきやドアを閉める音・・安っぽいね
中国車は剛性が高いしチリも正確だしドアの閉める音が良い。
自動車の発祥地の英国や欧州でBYDをはじめとして爆増中
東南アジア、オーストラリア、南米、中東・・・爆伸び中
この型式のエンジンは500万台以上
熟成したエンジンなのだよ。
あえて第4世代エンジンは海外では完成度を重視したのだろう。
このエンジンは4年目
上下分割冷却(ヘッドとシリンダーを別々に冷却)
バッテリー、エンジンルーム、キャビン全体の熱を効率的に管理するヒートポンプシステム
劣化が殆どないブレードバッテリー
圧縮比15.5で43.04%でレギュラーガソリン
これは中国版カローラで高級車ではないが高い質感と十分な標準装備
世界では比べると日本車は買えないと判断する層が増加
これが現実で12V電池もリチウム電池を使うなど最近のHVのバッテリー上がりも心配ない。
バッテリー価格も結構な負担
日本向けに足回りをチューニング、幼児置き去り防止装置や専用アルミなど
補助金がいくらだか分からないがこの価格
円安でなければもっと驚く価格だったが日本車が値上がりしている状況では破格だろう。
F1のようなレースエンジンは中国は作れないが一般エンジンはかなり限界を押さえているので
耐久性も今では日本のエンジンを超えているレベルだよ。
(素材、AI設計、自動化生産など)
普通保証でも6年15万キロ、三電源は8年保証 簡単には長い保証は出せないのだよ。
書込番号:26355320
1点
>自動車の発祥地の英国や欧州でBYDをはじめとして爆増中
>東南アジア、オーストラリア、南米、中東・・・爆伸び中
全体では既に3カ月連続減少中。
書込番号:26355327 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主として一言、
>コピスタスフグさんのコメントを例に、 <‥悪しからず。
>中国車なんか、まさにそのものですけど。意図せぬコマンドをブロック出来るOSやセキュリティソフトを介していれば問題なさそうだとは思います。
>国家情報法と国防動員法の適用を受けて、中国企業が持つ情報が中共に提供され、ネットに繋がる機器は情報の抜き取りや遠隔操作をされる可能性を否定できないという
この様な意見がありますが、先にも言っていますが、
「抜かれる!」‥‥て、何が抜かれるの?。
中国車で「抜かれるもの」は何?。
・走行中の位置情報は抜かれても‥‥、彼の国はどうするの?。
・運転中の中国車を「遠隔操作する」==>こんな事できる?。できたとして彼の国の何の役に立つの?。==>映画、ドラマの見過ぎでは?。
そりゃ、我が国の公用車(例えば総理大臣の)がこの様な中国車であれば、政府要人の動きを握られることになるが‥‥。
あるいは、この車内での会話内容が筒抜けになる‥‥
これは大変な事で、あってはならない事だが、我々一般人が購入するC国製品、BYD車で「抜かれる」「盗まれる」などと‥‥そんなに煽る必要あるのかなぁ???。
こんな事より、刑事事件で「彼女の車に、GPSを張り付けて、位置情報、行動を監視」したってのがあるけど、この件は日本人の話し。
悪い事する奴は何処にでもいる。
このスレは、表題の通り。
一般人は「政経分離」で考えて良いと思うよ。‥‥そうしようよ!。
書込番号:26355399
1点
>コピスタスフグさん
情報抜かれるとか・・・・
国産車、応手車、中国車変わらずどれも
GPSデータ
運転データ(速度、加速度、ブレーキなど)
車両の故障情報
電池の温度、状態など
メーカーは取得している
日本で発売されている車は個人情報保護法に従う必要があり個人を特定する情報は取得できない。
サーバーは日本に置かれており日本政府が管理している。
型式認証時に遠隔で車両を止めるなどの装置は認証できない
そもそもECUはローカル(通信不可)
仮に個人情報を抜いたとしても中国政府は何に使う?
「貴方は昨日、愛人とホテルへ行ったね」と脅されるのかな?
それとも貴方は政府要人なのかな?
中国には国家情報法というのはあるがこれは中国国内のみで
海外にサーバーがある場合、中国政府は直接的な法的管轄権を持っていない。
つまり海外サーバーのデータは中国法の強制力が及ばない。
日本政府の断りなしに情報を得ることは出来ない
書込番号:26355495
1点
日本の「シーライオン6」(PHV)って保証内容発表されてるんでしたっけ?
日本車は一般的には新車保証はエンジンなど特別保証で5年10万キロが一般的でそこから有料で2年延長可能ですが距離は無制限となるのが多いですね。
参考までBYDの保証です。
日本車もそうですが有料延長はそれなりの金額ですね。
https://byd.co.jp/e-life/after_support/warranty/
5年目以降の保証については記述なく不明です。
日本車も含め保証距離が長いのは好ましい事ですが年数縛りがあるので多くの人は先に年数がくるんじゃないですかね。
品質については大差ないんじゃないですか?
https://note.com/tsukasa_ma/n/n0ca88edb1f7a
販売台数が少ないし事例は多くないとは思いますが。
書込番号:26355547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
というタテマエですが
裏では判らないですね。
書込番号:26355548 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
それとこの場合
張り付ける
よりも
貼り付ける
の方が日本語らしくなります。
頑張ってくださいね。
書込番号:26355551 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>サーバーは日本に置かれており日本政府が管理している。
一企業のストックした情報を政府が管理なんか出来ないでしょ、ここは日本よ。中国では何でもかんでも政府が管理するのかもしれんけど。
書込番号:26355577 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>一般人は「政経分離」で考えて良いと思うよ。
ご自由にどうぞ、ここは日本なので。政経分離せず経済圧力が常套手段なのは中国政府で、お陰様で日本人は国内旅行がしやすくなって助かっています笑。
書込番号:26355607 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Horicchiさん
たしかにスレ主として話題の流れのご希望は「政経分離」したいと、よく分かりますが・・・
今どき一般人は、外交の報道やネット情報で、中国の印象が形作られています
BYDが中国のメーカーである以上、その印象を避けて通ることはできません
一般消費者の動向に影響が及ぶことは、想像に難くありませんよね
スレや、その返信内容が、運営さんのご判断によって、ふさわしくないとされれば、削除されますので、そこはもう、お任せしましょう
で、報道される中国からの投稿(向こうの一般人は普通見れない投稿)を見れば、それこそ恐い言葉で威嚇されています
いくら、戦後の歴史的事実で、日本ほど平和な国であっても、威嚇されます
そもそも、日本が「戦後」という言葉を使えるのは、第二次世界大戦以降、戦争していないからです
そんな平和好き日本に対して、戦争好きだと吹聴し・・・
強大な軍事力を背景に、自国に口出し、手出しすれば、あっという間に滅びるぞ・・・って威嚇する
そして、自らは、日本に口出しまくり、足も出して領空、領海を侵犯しまくる
ミヤノイ2さんが言われるジャイアンそのもの
俺の物は俺の物 お前の物も俺の物
領土領海も、人も製品も、そして情報も・・・
それが、使える物なのかどうかなんて、関係ないのです
台湾であろうが、尖閣であろうが、沖縄であろうが・・・自動車1台の走行情報であろうが、使える使えない関係なく、俺の物
で、メカ的にも、自動運転などのシステムが実装されてきて、コネクテッドカーとなって、サーバーにつながり・・・
拾ったデータは、1台では大した意味がなくても・・・
(向こうは「法で支配」する国ですから、何でも俺の物だっていう法律を作ってしまっているので・・・) (注、「法の支配」とは全く逆です)
いっぱいデータ集めて、文字通りのビッグデータとして、戦略、戦術に活用する
操作までできれば、それは相手に混乱を生じさせることができる・・・
まさしくAIの得意分野ですね
その混乱に乗じて・・・
書込番号:26355625
2点
> 品質については大差ないんじゃないですか?
私もそう思いますね。
個人の方、自動車ジャーナリストの方の情報を見ていても、ミヤノイ2さんのように諸手を挙げて絶賛している方はいないんですよね。
内装に関しては、同等か少し下ぐらいの判断をされている方が多くて。
価格についても、確かに車両価格は少し安いですが、定価自体は衝撃価格というほどでもなく、維持費については国内メーカー同等程度です。
> BYDが日本の金型を使い、トヨタは中国の金型を使う。
これもいろんなところで何度も繰り返されていますが、「BYDの金型が日本製なのはプレス金型の一部」だし、「トヨタも全ての金型が中国製ではありません」。
しかも、「中国メーカーの中国製」と「日本メーカーの中国製」では内容もかなり変わります。
他の製品でも同様ですが、「どこで製造されているか」ではなく、「どこが管理して製造しているか」の方が差は大きいですね。
> 円安でなければもっと驚く価格だったが日本車が値上がりしている状況では破格だろう。
そもそも「たられば」の話なのでなんとでも言えますし、円高になれば国内生産分は原材料費が下がって車両価格を下げられる可能性もあるのですけどね。
為替レートなんてバランスの問題であって、輸出入があれば、片方だけがメリットになるということはありません。
書込番号:26355634
5点
>ミヤノイ2さん
>個人を特定する情報は取得できない。
>サーバーは日本に置かれており日本政府が管理している。
企業が収集した情報の管理とサーバは、その企業か委託先の管理です。
「日本政府が管理している」と書いてる時点で、
ミヤノイ2さんは、情報ならびにサーバ(の管理)事を全くわかっておらず、
妄想のデタラメを並べてるのが明白ですね。
まあ、ミヤノイ2さんの妄想デタラメは今に始まった事ではありませんが。
書込番号:26355859 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>「日本政府が管理している」と書いてる時点で、ミヤノイ2さんは、情報ならびにサーバ(の管理)事を全くわかっておらず、
これ、中国は企業のデータでも中国国内で得たデータの国外への持ち出しが禁止されているんですよね。まさか日本も同じだと勘違いしたのでは?共産主義が基準だとそんなおかしなコメントになっちゃうんでしょうね。
考えてみれば、中国国内で得た走行データなどの知見を国外に持ち出せないなら、中国製のソフトを使った車なんか輸出出来ないと思うんですけど、どうしているんでしょうね?輸出先で得たデータのフィードバックとセットで許可しているんでしょうか?
書込番号:26355868 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>コピスタスフグさん
>共産主義が基準だとそんなおか~~~
たびたび摩訶不思議な書き込みする人ですから。
ミヤノイ2さんが何を基準に書き込んでるのか私には想像できませんし、
想像するのも恐ろしいです。
書込番号:26355904 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
情報収集とは別ですが、先日、ヨーロッパでも中国製のバスが遠隔制御できる可能性があると話題になっていましたね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/73be38974ec2b2d6ec6713ade01f0f0dde81028f
書込番号:26355908
3点
ドイツ御三家のように
高付加価値ではないし
薄利多売の構造だけど多売もままならない。
フォードのように撤退でしょうね。
カワイソスギマス。
書込番号:26355924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コピスタスフグさん
日本はざるなのかい?
日本にも個人情報保護法があるんだよ
https://laws.e-gov.go.jp/law/415AC0000000057
ほかに電波法や型式認証は世界でも有数に厳しい
中国の情報は世界中に出回っているだろうよ・・・・
書込番号:26355951
0点
>日本にも個人情報保護法があるんだよ
やはり共産主義国の価値観だと理解できないようですね。全く別の話(個人が特定できない形での走行データの活用などは、地図アプリを見ればわかる通り普通にされている)なのに。
なぜ中国がCPTPPに加盟できないのか、考えましょう。
書込番号:26356001 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ミヤノイ2さん
>日本はざるなのかい?
>日本にも個人情報保護法があるんだよ
世間知らずですな。
個人情報の断片なんか大企業から闇サイトまでアチコチで取引されてて、
そのパズルを組み合わせれば個人情報の答え合わせ
なんか簡単なのに。
まあ、こういうお花畑だから今だに、
『>「貴方は昨日、愛人とホテルへ行ったね」と脅される』
なんて昭和みたいな発想してるんでしょうね。
ミヤノイ2さん、
『>「貴方は昨日、愛人とホテルへ行ったね」と脅される』
これには笑った。笑
書込番号:26356087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先にも書いたが(書込番号:26354535) ”あのヤナセがBYDと提携!”、”速攻試乗!日本初中国製プラグインハイブリッド・BYD「シーライオン6」の走りはどうか?” などから表題の価格で買えるなら買っても損はしないと思うよ。
それよりも、次の様な事案はC国製だけでなく発生しているじゃないか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/12771cf0084d6a1de7bf4d4eec859c342e75c112
ダイハツ工業は4日、軽自動車「ハイゼット」など6車種について、計23万4750台のリコールを国土交通省に届け出たと発表しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/94cb91f550307df52cb61d71e110e3baa13c93c4
ボルボ、2万台リコール ドア不具合、開く恐れも
長い間高温の環境にさらされると、ドアを開けた際にロック機構の部品が破損する恐れがある。
BYD製品もその内リコールする案件が出るかもしれない‥‥我が国の法規に従って届け出、対処するだろうから、何を心配するのかね。
まぁ、何があろうとも端からC国嫌いの人は一定数以上居るから、そのような人は買わなきゃ良いわけで、買いたい人に指図する様な書き込みは不要だよね。このスレ荒らさないでほしいね。パスしてくれ。
※私はもう1年以上SEALに乗っている(約13,000km)が、C国で作られているとの考え(輸入車と言う)だけで、日本のディーラによる点検整備も満足いく対応をしてもらっている。(※Teslaより好アフター)、 位置、ルート情報が仮に抜かれているとしても何の心配も無い。異性とHotelへ行った?、としても)
とにかく、下記情報を読んで素直に製品を評価しようじゃないか。嫌ならそれで良い、余計な書き込みは不要。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0673cea7c1d7c07f2796e47fb088f35658d41f66
世界的な自動車メーカーへと急成長したBYDが、「ラッコ」の投入を準備しています。ラッコの販売価格は、巷では200万円〜250万円程度になると予想されています。
この戦略的価格が実現できる根拠は、BYDが持つ独特のコスト構造にあります。BYDはBEVの主要部品(バッテリー、モーターなど)を自社で一貫生産する垂直統合体制により、圧倒的な価格競争力を有しています。
「ラッコ」が日本市場で長期的な成功を収めるためには、サービスの信頼性と資産価値への懸念を払拭する必要があります。
BYD独自のブレードバッテリーの耐久性や市場での評価が、将来的なリセールバリューにどの程度影響するかは、ユーザーにとって重要な判断材料となります。
しかし、日本の軽自動車市場の「信頼という壁」を乗り越えるには、価格だけでなく、サービスネットワーク、品質・安全性といった国内特有の課題にどれだけ真摯に向き合い、解決できるかが、その成功を決定づける鍵となるでしょう。
BYDも当然これらは認識しており、彼らもすぐに成功を収められるとは思っていません。いち早く市場に投入し、ユーザーの声や課題を驚くほどのスピードで改善し、数年後に国産モデルを凌駕する地位を築く、そんな青写真を描いているのではないでしょうか。
==============================
良い物は良い!。他人からあれこれ言われる筋合いは無いからね。答えは数年後に出る。
これにて本スレ終了。
書込番号:26356155
1点
日本国の販売許可を取っただけでも快挙ですね。
素晴らしいことだと思います。
戦後、日本国が歩んだ道筋をトレースしてます。
乗りたいひとは乗ればいいし、
乗りたくないひとは乗らなければいい、
当たり前のことです。
でも、ドイツ御三家のように高付加価値ではないし
薄利多売の構造だけど多売も期待できない感じ。
早晩フォードのようにいなくなる未来は
容易に想像つきますがいかがでしょうかね。
識者は静観な理由が判ります。
唯一、やればできる価格を知らしめたことは
大きな功績と称えられるべきでしょうね。
書込番号:26356301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これにて一件落着。
書込番号:26356303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日本で輸入車が型式認証取るのは大変。
なのでどうしても価格が高くなってしまう。
特にBYDなどのEVは余分なコストがかかり
日本は事細かく制約があるので
ウィンカーの照射角度とか光軸も当然だけど
ライト関係は全部新しく作り替えている。
通信モジュールも厳しい電波法や周波数を合わせる為
新しく作り替えなければならない。
チャデモへの変更やSEALなど800Vシステムは
チャデモでは使えないので400V入力から
モーター巻線で昇圧で800V対応とか(ロスが出る)
幼児置き去り検知装置やら日本に合わせた
制御プログラムなど余分な費用が多数かかる。
数が売れれば1台あたりの費用は安くなるが
数が出ないと台あたりの負担が増える。
書込番号:26356482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まぁ、スレ主さんとしては、本スレ終了・・・って書かれましても・・・
200件ルールまでまだまだありますし、価格コムさん運営の掲示板ですし・・・
逆にもう書き込まないで・・・って他のスレで誰かからお願いされても、書き込まれることもありますし・・・
規約に抵触すれば消されるけれども、その範囲内での言論や思想信条の自由は、権利として保証されてますよね・・・
>素直に製品を評価しようじゃないか。
↑
このスタンスでいいと思いますが・・・
>このスレ荒らさないでほしいね。パスしてくれ。
>余計な書き込みは不要。
>これにて本スレ終了。
↑
これでは、結局傲慢と言われてもしかたない感じなのかもしれません
読むのをスルーしたり、その返信を、自らパスすればいいのでしょう
それでも、苦言も含めて、バックグラウンドも含めての評価、感想を総合的に判断すれば、客観的な状況が見えてくるのではないかと・・・
書込番号:26356539
1点
>>素直に製品を評価しようじゃないか。
>このスタンスでいいと思いますが・・・
中共のおかげで安くなり、中共のせいでせっかくの商品力を毀損させられている、という現実。それに金を払うかどうかはそれぞれが判断すれば良いこと。その判断が正しかったのかどうかは、台湾侵攻後には分かるでしょう。
書込番号:26356575 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コピスタスフグさん
台湾進攻? 実際のところ可能性はとても低いんじゃないでしょうか
クルマ選び中の楽しみや、ウインドウショッピングと同じようなもの
やる?やらない?? やっぱりやるかも???・・・って思わせておく
ウクライナに対するロシアの体たらくを見たから、おいそれとはやれない
で、そのかわり、もしプーさんがキレたら、ぐるっと全周囲んで、演習するだけ
会社内や学校内でのメンチの切り合いのように、手ぇ出したら負けやからな、手ェ・・・って
んで、そのうち、どっちかが疲弊する
もちろん、プーさんは、社内や校内のただのメンチの切り合いに、外からは手出し無用だ・・・って言い張る
でも、メンチ切りながら、つま先だけチョット踏んで、海底ケーブルくらいは切る
そうは言いつつも、その後が見えない
絶対統治コストは割に合わないし・・・
もうしばらく、やるやるサギとか、超現戦とか、サラミ戦略とか、認知戦争とか・・・を続けて続けて・・・結局プーさんは本懐を遂げられないかもしれない
もう、何も焦らず、大国らしく徳にこだわれば、逆にもっと先が見えてくると思うけど・・・
書込番号:26356610
0点
ミヤノイ2さんが書いてる中国で小型車でエンジンが無い、って当然でしょうね。
中国だと車を買う時はまずナンバーを取得しないとならないそうだけど、通常では高いし時間も掛かる様ですが、グリーンナンバーと言われるEVなら誰でもすぐ取れるそうですから。
小型車を買う人なら金は無いんだから、エンジンは買いたくても買えないから、EV一辺倒になる。
国の方針でEVにしてるんだろうけど、EVにしたくてしてるわけじゃないのが多いのも事実で、選択肢が無い国ってだけ。
日本は選択肢があるから、EVが少ないだけ。
書込番号:26357657
3点
>北の羆さん
グリーンナンバーの影響はさほどありませんよ。
北京とか上海の都市部の一部だけです。
ガソリンナンバーが取れないなら日本車は販売できなくなります。
しかし現実にはまだ300万台も売れています
欧州や中国メーカーも入れればまだガソリン車は1200万台以上売れています。
小型車がEVしかないのは圧倒的な運用コストの安さで燃料費が大幅に安い。
パワー不足もなくEVは車内を広く取れること渋滞時でも快適であることなどです。
もちろん、価格が安いことも大きな要因です。
日本でEVが進まないのは価格が高いこともありますが
充電インフラのシステムが悪すぎます。(充電器の数だけ増やしても駄目)
セカンドカーを除いて安い車の購入者は自宅充電が出来ないなどアパートマンション住まいが多いですが
日本の現状では自宅充電が出来ないとEV所有は厳しい。
車は駐車している時間の方が長く中国はどこにでも充電器がある。
都会ならほぼすべての駐車スペースに充電器がついている。
元々220VなのでEV用に充電器を設置する必要もなくそのままコンセントの延長です。
電気代がガソリンに比べると超激安。
ガソリン車の方が不便な位です。
東南アジアもEVが急進していますが自宅充電が出来なくても不便はさほどありません。
中国ほど便利ではありませんがGSスタンドにはスタバやマック、スーパーなど沢山あるので
ついでに充電すれば良いだけです。
少なくても300km以上は走れるので自宅充電出来なくても問題ありません。
小型車ほど充電効率が悪いので時間制では日本では凄く割高で利用しにくい。
ガソリンが1Lいくらなのに充電は1kWhいくらにならないのはおかしい。
30分の時間制限は不便、充電は10分か満タンまで(トイレか食事か)
会員カードとか月会費もおかしい、コンビニ並みの決済で共有化すべし。
料金のばらつきが大きく統一されずにしかも家庭用電気に比べると割高では駄目
日本はEV化が世界で一番早かったために古い充電器が多い
それも補助金目当て設置のために不要な場所にあったり放置が多い。
コンビニなど半強制設置条例があっても良い。
(元々コンビニは高電圧を引いているので設置しやすくもう少し料金や速度改善を優遇)
書込番号:26358021
1点
>中国が日本で販売する工業製品に関しては昨今の日中問題は関係無いでしょう。
>仮に途絶えても日本が困る事は無いのですからね。
えっ、そうなんですか?
ご存じ、その昔ケ小平は言いました「米国には半導体があるが、我が国にはレアアースがある!」と。
結果「新エネルギー自動車に使用される重希土類で8割超、半導体製造に使われるゲルマニウムでは、ほぼ100%が中国由来」となった。 もうどうすんの?!
>国産PHV/PHEVに大打撃になりそう。
かって、世界の国々に家電やデジタルで惨敗し、今度は車?
書込番号:26358115
2点
>tt ・・mmさん
私が述べた工業製品とは自動車や家電等の完成品の事を言ってるわけでございます。
レアアースなんかが止められると当然困りますね、後衣服なんかの繊維製品や食料品なんかも困るでしょう。
でも仮に自動車の日本への輸出が止められても困らないと思います。
書込番号:26358265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tt ・・mmさん ・ 関電ドコモさん
いずれにしても、「脱中国」を図るべきですな。
ご存じ、かって2度の中国からの制裁を受けた韓国が、その後必死に脱中国依存度を進めた実績が教訓になりましょう。
なお、韓国同様に制裁が長引く事は覚悟しなければならんでしょうし、加えて日本の現政権ではなお更の印象です。
書込番号:26359400
1点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
【ショップ名】楽天スーパーセール
【価格】表題の通り
【確認日時】20251204
【その他・コメント】
販売期間はスーパーセール開催期間中の指定時間だけ。ヨーイドンの早い者勝ち。
https://item.rakuten.co.jp/shinshasenmon/nissan-serena2_50off/
2点
クロストレック GU系 5AA-GUF(スバル S:HEV)のスタッドレスタイヤセット価格
【ショップ名】
タイヤショップツルマキ
【価格】
ミシュラン X-ICE SNOW 225/55R18 4本 78,000円
KYOUEI スマック ヴァルキリー 18×7J+53 4本 168,800円
合計 246,800円(税+組込+バランス+車にタイヤ交換取付)
【確認日時】
2025年10月24日
【その他・コメント】
カーポートマルゼンオンラインショップの値段が同じ構成で、
タイヤホイールセット 235,200 円
窒素封入+組込+バランス+梱包 11,000円
合計 246,200円ですので、
値段的には五分。
なお、クロストレック GU系 5AA-GUF(スバル)適応ホイールについてはカーポートマルゼンで確認できます。タイヤショップ フジ では確認できませんでした。
ホイールとタイヤの価格内訳はかなり違い、マルゼンはホイールが高価でタイヤが安いと思います。
ただ、現在ミシュラン XIOE SNOW 225/55R18 はメーカー在庫がなく、入荷未定となっているようです。円安ユーロ高も続いており、タイヤの値段は安定していないようです。残り全国2セットと言っていました。
タイヤショップツルマキでは現在ブリジストンWZ-1が一番出ているということで、触らせてもらったらパターンはVRX3と変わらないがゴムがかなり柔らかい感触でした。これで耐摩耗性が良いとなるとすごい進化なんだろうと思いました。
ためしに同じホイールセットで見積もりを取ったら+4万円でした。世の中生活が苦しいといっている中、スタッドレスタイヤは別だなと思いましたが、それでもご年配を中心にオールシーズンタイヤのシンクロウエザーを購入していく人も多いという話でした。
ご参考に。
2点
訂正 タイヤとホイールが逆でした。
○ 【価格】
ミシュラン X-ICE SNOW 225/55R18 4本 168,800円
KYOUEI スマック ヴァルキリー 18×7J+53 4本 78,000円
合計 246,800円(税+組込+バランス+車にタイヤ交換取付)
書込番号:26325665
0点
その他スレならわかりますが、特価スレですか?
書込番号:26325699
9点
自動車 > ホンダ > N-VAN e: 商用車 2024年モデル
N-ONE eを見に行ったら、N-VAN e の用品クーポン30万つくというので、思わず契約しちゃいました。
ディーラーの話では、今年中はクーポンがつくということなので、前々から気になっていたN-VAN eを買っちゃいました。
クーポンと下取り値引きを合わせて50万以上になり、今だったらかなりお得に購入できます。もちろん、補助金もあります。
N-ONE e が発売されて、N-VAN e の売り上げが伸びないので、共用の部品を使うこともあり、N-VAN e が売れないのも困るというような話でした。
納期も早く、11月中旬に来るということです。納車された後、試乗記を投稿します。
書込番号:26320847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>keyちゃん1964さん
契約おめでとうございます。
昨年買った私の場合、用品から20%の値引きだけしかなかった…。
羨ましい限りです。
N-VAN e:については2から3ヶ月前から、あちこちの都道府県のディーラーで、
オプション値引き30万円などの販売促進策が行われているようです。
(バッテリーの仕入れ価格が下がった?のかも。N-ONE e: の価格設定から判断して)
いずれにしても、
電費=航続距離については、N-ONEに軍配が上がりますが、
車内の広さ(容積=バイクのトランポにも使えます)や使い勝手はN-VANの方が上だと思います。
工夫して、楽しく、そして便利に使える車だと、私は思います。
書込番号:26320871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
素直に捉えると、計画を大きく下回る売れ行きだけど、安直に希望小売価格を下げる訳にもいかず、クーポンという形で実質値引きをするという対策を開始したということだと思います。得してるように思えますが、人気が無いことは将来の下取り価額に反映されるかと思われます。
書込番号:26320921 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
かなりお得に購入出来たようで、羨ましい限りです。自分は値引きがほとんどありませんでしたので、オプションをパーツ買いして、暮らしのマーケットで取付工賃を削減しました。リアシートもリクライニング 対応もしたので荷物も積める軽自動車になりましたよ。
書込番号:26322862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【ショップ名】
エネゲート エコQ電
【価格】
最大50%オフ
【確認日時】
10/9
【その他・コメント】
予測に基づく余剰電力が発生する休日(土、日、祝日)に最大50%オフ
https://www.enegate.co.jp/public/index.html
キャンペーン期間に遠出を予定されている方は事前に発表される地域別の割引率など確認してお得に充電してください。
対象のエコQ電 急速充電器は全国に約3200台
エコQ電アプリは無料でインストールできます。月額会費等ありません。
(充電カード発行の場合はカード発行手数料あり)
ゴールデンウイーク期間は50%オフも結構ありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26160404/#tab
1点
残念ながら今回の三連休は天候があまり良くなくて割引がすくないです。
四国、九州地方はまあまあの割引率
10/11
関西以北 割引0
中国 20%
四国 30%
九州 30%
沖縄 0
10/12
北海道 30%
東北 0
関東 20
北陸 0
東海 30
関西 0
中国 20
四国 30
九州 40
沖縄 30
10/13
北海道 40%
東北 20
関東 0
北陸 20
東海 0
関西 20
中国 0
四国 40
九州 30
沖縄 0
書込番号:26314079
0点
10/18-19は全国的に天候が悪く余剰電力が見込めずほとんど割引がありません。
10/18(土) 全エリア割引なし
10/19(日) 北海道エリアのみ20%割引、その他のエリアは割引なし
書込番号:26318817
0点
【ショップ名】
Terra Charge (普通充電、急速充電)
【価格】
期間 10/1-2026 03/31
普通充電 3kW 2.5円/分、6kW 5.0円/分
急速充電 44円/分
【確認日時】
10/1
【その他・コメント】
急速充電50kW以外の普通充電3kW、6kW 及び超急速充電 90kW、150kWは業界最安値となっているようです。
https://terra-charge.co.jp/press-release/20250929/
アプリまたはアプリも不要のビジター充電
決済はクレカやスマホ決済
当方の近くの温泉施設で確認してみると6kW 300円/60分(5円/分)と改定されていました。(以前は約500円/60分)
普通充電 300円で6kWですから50円/kWh
超急速充電 私のリーフe+で10分440円10-12kWhなので37-44円/kWh
あくまで遠出などの外充電時の充電価格です。自宅充電ではもっと安価になります
3点
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