このページのスレッド一覧(全32150スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2025年12月7日 21:26 | |
| 39 | 15 | 2025年12月7日 16:50 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
中古で XD(2014年)を購入し 走らせ方を試しています。
ハイブリッドではないため エンジンは走行時止まらず回生もできないため 燃費はいかにアクセル踏んだ分のエネルギー(速度)を有効に使うか?によると思い いろいろ試しています。
燃費計見ているとアクセル踏んで ある程度の流れに乗る速度までは1桁台、それからパーシャルだと15〜25、それからアクセルから足を離して 空走っぽくなっているときは60km/L を表示します。
この60kmを交通の流れを乱さない程度になるべく長くするアクセルワークと先の流れを読む ということが街中では燃費を出す やり方のようです。
あとは先人のかたが書いておられる DPF 再生のタイミングもあるので そこにハマらないような時々 回転上げて走る ということも必要そうです。
楽しみながら いろいろ試してみようと思います。
書込番号:26358655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Atto3オーナーのみなさんに、情報共有です。
新車登録から2年で12vバッテリー上がりました。
走行距離は25600m程です。
12km走行後自宅に帰り、当日朝気温が1度程でした。タイヤの警告が朝から表示されたので、空気を入れ後チェックの為、車を起動させよとスタートボタンを押しましたがエラー表示のみ起動不可になりました。
OFFにも出来ず、初めはメーターディスプレイ センターディスプレイ デイライト 点灯してましたが、
15分後表示しなくなりました。
メンテナンスパックに入っていたので、無料でバッテリー交換してもらいました。
12Vバッテリーの電圧低下の警告表示がないので、気温が低い時いきなりなります。
メンテナンスパックに入って方は、2年で自動的に交換だそうです。
ケーブルで他車から援助可能なので、一度も交換なしの方は、ケーブル ジャンプスターターを車載することをお勧めします。
書込番号:26357449 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>>メンテナンスパックに入っていたので、無料でバッテリー交換してもらいました。
それってメンテナンスパックから バッテリー代金が引かれるのでは?
本当に無料なのですか?
書込番号:26357727
2点
>むかし サブスリーさん
『フィルター ワイパーゴム リモコン電池 12vバッテリー等一部消耗品無料です。』
このディーラーはすごいですね。でも、バッテリーもちは車の使い方やバッテリー管理次第です。
特にオルタネーターを持っていないHEVやEVは、純ガソリン車に比べてバッテリー容量が小さく、1〜2年で補機バッテリーが上がるのもありがちだと思います。
何もせずにバッテリーを長持ちさせたいなら車をよく使うこと、毎日30分以上乗ることだと思います。
さらに言えば、余計な電装品を付けないことです。
でも、ディーラーで無料交換してもらえるならバッテリー管理など余計なことを考えないのも良いですね。
書込番号:26357860
2点
メンテナンスパッケージのe-パスポートでは、4年の期間内のバッテリー交換上限は1回だけとなっています。
交換前提のパック料金の設定ですね。
それにしても、補機バッテリーの充電量が減少したときはパワーバッテリーから充電されるとメーカーは説明しているはずなんですが、どういうことなんでしょう。
単純に補機バッテリー自体の初期不良だったのでしょうかね。
書込番号:26357903 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
他のスレで、
「BYDなどは12Vもリチウム電池を使っているので基本的に交換不要」
と言う書込みがありますけど、メンテナンスパック自体に交換費用が組み込まれてるんですね。
しかもバッテリーあがりも起きるんですね。
書込番号:26357917 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>メンテナンスパッケージのe-パスポートでは、4年の期間内のバッテリー交換上限は1回だけとなっています。
WEB上の内容ではそうなっていますね。
また新車保証の内容では補機バッテリーは対象外となっています。
つまりe-パスポートに入っていた事で今回は救われた(実際には料金に含まれるので前払い)という事になりますね。
e-パスポートの内容で気になったのですが対象に補機バッテリーが含まれているのatto3だけのようですね。
そもそもLFPバッテリーはバッテリー上がりしても
へたることはないので交換は不要と誰かが書いていたように思います。
atto3だけは補機バッテリーが鉛バッテリーなのですかね?
書込番号:26357925 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>むかし サブスリーさん
BEVはプラグイン充電中は高電圧バッテリーがオンにな、それに伴って12Vバッテリーの充電もされます。
そのため、使用時間不足で12Vバッテリーが十分充電されないことは少ないのですけどね
日頃の充電は普通充電でしょうか? それとも急速充電メインなのでしょうか?
また、ドラレコ駐車監視などもされておられるのでしょうか?
書込番号:26357927
2点
取扱説明書には、「車の電源ポジションが「OFF」でパワーバッテリーから給電」とあるので、通常は停止中に必要に応じて充電されるようです。
また、「毎月1回起動バッテリー端子の腐食具合などを点検してください」と、あまり見かけない項目もありますね。
今回のバッテリー上がりの原因が、利用環境が要因なのか、バッテリー自体に問題があるのか、明確な回答はないかもしれませんが、念のため聞いておいた方が良いですね。
もし、利用環境の問題であれば、今後も2年以下に一度の頻度でバッテリー交換をしないといけなくなりますから。
書込番号:26357996
3点
ちょうど出ているLimitedには「リン酸鉄リチウム(LFP)スターターバッテリーを搭載した限定モデル」って記載されてるので、通常モデルはおそらくはLFPではないんでしょうね。
とすると、やはり下記のような書込みは誤りなので、注意が必要になりますね。
↓
「BYDは12Vバッテリーにも長寿命のリン酸鉄バッテリーを採用」
「交換は基本的に交換は不要」
「BYDの場合は12V電池交換はほぼ不要で余程年月が経たないと交換の必要性は無い」
書込番号:26358038 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ユニコーンIIさん
私のAtto3は、鉛バッテリーです、容量は軽自動車サイズ(38B20L)但し 形状は下部に爪が四方あり 国産車のバッテリーは取り付け不可です。
バッテリーに断熱用に不織布の様なもので、覆われていて寒さに弱そうです。
evなので、ACCで電装品使用することもなく、ほとんど通勤のみで往復32km 時々買い物 田舎なのでちょい乗りはほとんどありません。
atto3 12v バッテリーで検索すると いろいろ見つかります。
書込番号:26358106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>むかし サブスリーさん
そうなんですね、ありがとうございます。
LFPになってくのは今後のモデルチェンジ以後になるんでしょうね。
書込番号:26358127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バッテリーに断熱用に不織布の様なもので、覆われていて寒さに弱そうです。
国産車には、カバーされてるのは私の知るレベルでは、経験ないですが、
輸入車(私の知る限り)には、カバーされてるのは、よく見かけます。
輸入車用が、特別、寒さに弱いからではなく、
バッテリー自体、寒さに弱いからと思います。
逆に私の知る限り、国産車には、なぜないのでしょう。
コストの関係ですかね。
それとも国産用のバッテリーのボディが寒さに強いのでしょうかね。
余計なこと失礼致しました。
書込番号:26358136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>むかし サブスリーさん
ATTO3はボンネット内にあるので日本仕様だけ鉛電池にしたのかな。
LFPは寒さに弱い欠点はあります。
海外ではLFP12VですがATTO3は通常のようにボンネット内にあり以降搭載位置を変えています
ドルフィンでは後席下、シール以降は運転席下のメインバッテリーと床の間にあります。
新しく発売されたシーライオン6PHEVも運転席下にLFP電池を積んでいます。
書込番号:26358379
2点
>むかし サブスリーさん
>ほとんど通勤のみで往復32km 時々買い物 田舎なのでちょい乗りはほとんどありません。
この環境で2年走行距離は25600mでのバッテリー上がりは厳しいですね。
e-パスポートの設定金額は上位車種のシールよりもATTO3は若干高くなっていますね。
補機バッテリーの分が反映されているのでしょうかね?
書込番号:26358424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
リコールの案内後、なかなかアップデートが落ちてこないなと思っていたところ、下記の案内がナビ上に届きました。
https://toyota.jp/recall-notice/B05GT.pdf
令和7年 11 月に「コンビネーションメータリコール」のご案内
書簡を送付させていただきました。また、お客様操作要領書(ソフトウェア更新)を同封させていた
だき、ご案内書簡では、【お客様ご自身のご操作でソフトウェア更新ができる場合がございます】
とご案内させていただきました。しかしながら、誠に申し訳ございませんが、ご愛用車は通信での
修理(ソフトウェアの更新)ができない仕様でございます。このためお客様におかれましては、
お手数ですが、最寄りの販売店にご入庫いただき、修理(有線でのソフトウェア更新)をお受け
いただきますようお願い申しあげます。
とのことです。
当方の車両はR5.9月登録 AGH45車番2000番台の車両となります。
年次改良とは別にサイレントなマイナーチェンジがあったのかもしれませんね。
ということで、カメラ周りのリコール含めてディーラーに対応を依頼しようと思います。
まだOTAでアップデートが降りてこない場合は同様の事例かもしれませんので共有になります。
書込番号:26357090 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
予約開始日の朝イチに販売店に行って予約をしました。
発売1か月前なのでそろそろ進展があるかと思い問い合わせをすると、販売店には月に1台程度しか入らず最初の1台は試乗車に回りそうと言われました。
そして問題なのが補助金申請期間。
初年度登録が2/1までとなっていました。
1月に納車されないと4月まで待たないと来年度の補助金が貰えない、って言うか来年度があるかすら分からない。
何のために予約開始日に予約に行ったんだか分からない!
書込番号:26356978 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そもそも発売日は1月16日ですよね?
なら納車はそれ以降でしょ。
書込番号:26357047
4点
補助金なし(多分同じようにあるとは思いますが)で買うのが嫌なら、まだキャンセル無償で可能でしょう。
まあ、発売時期から考えたら1月納車は最初から無理だったのでは。
ディーラーから、説明なかったですか。
書込番号:26357136
0点
ホンダで日本統括営業部長を務めている川坂英生さんは「(補助金を)活用させていただく」とした一方で、スズキの鈴木社長は「補助金や値引きに頼らず、BEV黎明期のうちから売るチカラをつけていきたい。補助金をずっと出してもらえるならいいけれど、いつかはなくなる」として、補助金に頼る売り方は「間違っている」と語った。
https://mag-x.jp/2025/09/17/30427/
スズキは補助金に頼る売り方はしないみたいです。
書込番号:26357201 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
商用車の補助金は今年度と同額で決定されてるから、乗用車枠も継続されるのはほぼ確定だよ。
補助金の額が増減するかまでは知らんけど、2030年度までは継続するだろな。
書込番号:26357327
3点
https://news.jp/i/1369625320977613180
EVの車体重量に応じた課税案 政府「重くて道路傷めやすい」
暫定税率や環境割(旧取得税)の代替として出た。
これ反発あると思う。
ハイブリッドも重いだろうと。
ランクルのような大型SUVは重いだろと。
0点
EVだろうが ガソリン車だろうが 重量区分に応じて均等に
税金を取れば良いだけだと個人的に思っています。
自動車税の優遇の方が、理解がしやすいと思いますが。
書込番号:26356865
8点
EVは製造時の環境負荷が高いんだから自動車税も取るべきでは。
エコカー減税とかグリーン化特例とか補助金も全部無くして欲しいよ。
書込番号:26356882
9点
肉じゃが美味しいさんに同意です
今やガソリン車も、ターボやらハイブリッドやらで、排気量と車格(重量)の比例関係が薄れている
道路への負担だけで負担額決めた方がスッキリする
書込番号:26356893 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>>「重くて道路傷めやすい」
私から見れば 大型ダンプ&トラック そして大型特殊車両からもっと
税金取れよと言いたくなるなあ あと任意保険未加入税5−20万円を創設するとか
飲酒運転無免許運転の轢き逃げとかで悲惨な目に合う人もいるからなあ
書込番号:26356907
2点
個人的に自動車税は重量税一本化が良いと考えています。
> 「重くて道路傷めやすい」
は全くの事実だし、道路やタイヤを削った粉末で空気を汚しているんだから。
コレ、平成以降のクリーンなガソリンエンジンの排気ガスより遥かに有害ですよ。
現実問題として、環境に悪いクルマというのは重いクルマなんですよ。
書込番号:26356987
10点
軽自動車もフル装備の贅沢なものから最低限のものまで有るんで、贅沢軽は今より高く、ショボい軽は安く、700〜800kg辺りを境に税金を変えたらどうかなと。
書込番号:26357065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> は全くの事実だし、道路やタイヤを削った粉末で空気を汚しているんだから。
空気だけじゃないですよ
マイクロプラスチックによる海洋汚染にもつながります
書込番号:26357084
1点
>44F☆林さん
EVも重量税はガソリン車と同じく500kg単位で課税されています。
ただ、現状は5年まで免税となっています。
5年後の2回目の車検から課税されています。
この初期の免税処置をやめればよいだけで新たな課税案を出す必要はないですね
EVの大容量車は2トン超えが多いのでかなり高い重量税になります。
書込番号:26357433
2点
>らぶくんのパパさん
全くもってその通りと思います。すでに重量税というかたちで重量に応じた課税の仕組みがあるのに、
もし新しい課税枠を設定するとすれば、政治的な、恣意的な意図を感じてしまいます。
共同通信なので、飛ばし記事であることを祈ります。
書込番号:26357523
2点
日本でEVの普及が進まないのは、
大切な税収を支えるガソリン車を維持したい国の方針なんですよね
本当に、EV普及を進めるなら、自家用車への補助金より
稼働率の高い、タクシーや配送車等に重点投資し
それに必要な充電インフラを整え、採算性のある運用を築ければ、
EVの量産効果で、製造コストも下がり、自ずと普及率は上がる筈
対外的にはEV促進のポーズだけして
本当はガソリン車が無くなると困るのです
そういう意味では、EVに対して課税出来れば
国の方針も変わるかもしれませんね
ガソリンの暫定税率廃止や今後の税制改正で
ガソリン車依存の税収が少なくなるのが、
EV普及の鍵かも
書込番号:26357541
0点
あと、重量に応じた課税は賛成です
私は、本来EV推進派ですが、
近年、EVは間違った進化の方向にあります
資源の殆どを海外からの輸入に依存している日本では、
モーダルシフトによる物流改革が必要
EVはその特徴から近距離移動に特化すれば、
重量増、コスト増に繋がるバッテリーを抑えられます
ガソリン車と同じ航続距離はナンセンスです
航続距離が短い事を心配するのは頭が化石なんですよね
バッテリー容量を抑え、より低価格化することが大事
書込番号:26357555
0点
重量による課税が道路を傷める割合が大きいということであれば、トラックやバス等を一番税金高くしないと理由としては成り立たんよ。
トラックやバスは見逃すけど普通車はってのであれば単なる税金を取る場所を変えただけ。
書込番号:26357597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
公共のインフラとマイカーを混同して論じることは無意味な事かと。
バスやトラックも重量に応じて課税を前提に、公共インフラとしての
実態を認められれば減免対象になるという形でいいと思っています。
その場合、個人使用前提のバスやトラックは減免無しになるでしょうね。
そして観光バスや、貸し切りバスなんかも減免対象には入らないかと。
書込番号:26357642
2点
重量が多い車が、より路面への攻撃性が高いのは事実です。
ただ、これはどんな車でも同じですから、
BEVもHEVもICE(ディーゼルなんか重いですし)も、全て同じく基準で「重量税」をかけるべきでしょう。
ただ、わたしも不公平だと感じるのは、現行の排気量日産応じた「自動車税」です。
BEVは、全ての車が排気量が1000CC以下の区分なので…。
メルセデスのSやポルシェのタイカンなど、大きく重く、パワフルなBEVも「1000CC以下の区分」なのは疑問に感じます。
このあたり、車両重量(もしくは積んだバッテリーの量。車重にほぼ比例しますから)に応じた「自動車税」としても良いのではないでしょうか?
書込番号:26357681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
台数を多くするために税金でも優遇というわけでしょう。
ハイブリッドもかつてはそうだった。
ガソリン車も低排ガス排出ほど安かった。
書込番号:26357801
0点
>tarokond2001さん
自動車税の根拠も、
排気量
最大積載量
乗車定員
用途(乗用・貨物・特種用途など)
車両区分(普通・小型・軽など)
と言われていますが
実際、
ロードスターに2人乗車と1人乗車
アルファードに7人乗車と1人乗車とか
現実に車検期間内の運用は異なるので
実際に、環境に負荷は区々ですが
これからEVの普及を促進する為には
EV化前提の議論が必要です
ある程度、皆が納得出来る制度作りが大切ですね
書込番号:26357818
0点
ガソリンや米の価格高騰は消費者にとって死活問題ですが、
税収としては増加するので国としては大喜びなんですよ
勿論、価格高騰により消費量の落ち込みが有りますが、
必需品等では減少分より価格高騰による増益分が多いので
お国としては対策しているよアピールをしながら現状維持している感が否めません
EVが普及することでメリットが有る事をお偉いさん方に理解して貰うには課税は已む無し
書込番号:26357819
0点
税収を稼がないといけないので、重量に応じた税額にするか、全てのEVの税額を軒並み上げるかなど、いずれは上がっていくでしょうね。
書込番号:26357921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本当に日本は増税・新税作りが好きだね・・・・
搾り取るより経済活性化に力を入れるべきだと思うけどね。
EVなんて僅か1.6%の販売シェア 新税を作ったとてたいした増収にもならない
新税を作ることにより停滞化が進むだけで
今の日本の現状を見ると消費税廃止、各種税金の引き下げ廃止を行うべき。
日中緊張を作り出し米国からまた大量の兵器を買わされ
所得税・法人税・たばこ税などを大幅に増税される。
35年前と所得が変わらなく税金だけが上がり実質賃金は大幅に下がっている状況で
円安が止まらず物価が上昇するだけ。
自動車販売は全盛期の6割以下まで落ちて買い控えが進み経済は停滞
2万円配布とかお米券とかばらまき政治は現政権も変わらず国債発行で政権延命しているだけに
過ぎず根本的な経済政策は何も出来ない。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/dff313d83cc72230d5c1af41d86ce11c67470b6d
大手企業の法人税を半分にするために国民から消費税を取ったが
大手企業は海外へ投資するだけで日本に投資しない
お金が海外へ行くだけでこれでは円安が進むだけ。
何のために国民は消費税を取られているのか意味がない。
政府が半強制的に日本へ投資させるようにしないと国内経済は衰退するだけで
今ではトヨタなどの一部だけが繁栄するだけ。
それをやっているにもかかわらず2位のホンダ、3位の日産は赤字という低たらく
日鉄はUSスチール買収は素人目にも失敗が見えているのに結局大赤字で大ピンチ。
米国に投資して日本企業が成功した試しは殆どない。
今は日本の主要産業は僅かしか残っていなく過去の遺産を浪費しているが
多くの国民は飼い殺し状態
米国で5万ドルの車を買ったときにかかる税金総額は3-4000ドルで7-8%
日本で500万円の車を買ったときは562万円で約13%
所得差は2倍以上
ガソリン税に変わってEV税は年間100-200ドル(州によって違う)
ガソリン税(年間2.4万キロ)で200-460ドル
日本で年間1万キロで15km/Lでガソリン税が2.1万円程度
EV税をかけたところで議員の昼飯代にもならない。
書込番号:26357969
0点
>EVなんて僅か1.6%の販売シェア 新税を作ったとてたいした増収にもならない
先のことを全く考えられない、年寄議員以下の思考(笑)
書込番号:26357986 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「車体重量に応じた課税案」には賛成ですが、今までの重量税とは別の新税という扱いになっているところが疑問ですね。
今までの重量税の代替にすることはできないのでしょうか。
車検証記載重量×200円とかにすれば、輸入車とかにも公平になると思います。
ついでに13年と18年の割り増しも廃止してくれるとありがたいのですが(笑)。
まぁ、普及していけば免税対象、減税対象から外していくのは当然ですね。
普及させるための補助金みたいなものですから。
「もうBEVは終わり」っていうならわざわざ新設する必要はないでしょうけど、一応、今後は増えていく見込みでしょうし。
書込番号:26358028
0点
価格が爆上がりで未だ新居を購入出来ずにいます!笑
住宅が決まらないため、自動車や家電の選定にも影響が出ています。
もう特別区から出ようと夫婦で決心しましたので、
浮いたお金で夫婦それぞれの自動車を持つことにしました。
そんな夢見心地の中でHONDAのサイトを訪れてみると・・
New CR-V先行情報サイト
https://www.honda.co.jp/CR-V/new/
※このWebサイトから画像を拝借して投稿しています。
ダッシュボードがシュッとしてる、エアコンの送風口どこなん?
握ってガチャガチャするシフトレバーが無くなっとる!!
今、もうそんな時代なの?!と驚きました。
シフトレバーに相当する真ん中の列にあるボタンでモードを選択するのでしょうけど、
押し間違いによる事故防止機構が気になります。
上から次のとおりのボタン配置です。
「P」 Parking
「R」 Reverse
「N」 Neutral
「D/B」 Drive / B?
Bって何だろ?
こんなボタン方式の自動車って他にもあるんでしょうか・・
4WD仕様が設定されている『New CR-V』ですが、
シフトレバーに「2nd」, 「L」は無いんですね。
5点
ホンダのHEVはだいぶ前からこれに代わってたかと。
シビックが最初?
ステップワゴンとかもそうですよね?
>こんなボタン方式の自動車って他にもあるんでしょうか・・
何年も前からいっぱいあると思いますよ〜
日産もそうだし、欧州車ではかなり前から一般的ではないでしょうか。
トヨタはボタン式にしないで小さなレバーになりましたね。
書込番号:26356504
3点
ダンニャバードさん
こんにちは。コメントをありがとうございます。
そうなんですね・・
HEVは運転したことがなくて知らなかったです。
地元では親も親戚のおっちゃん・おばちゃんも、
軽四自動車や軽トラ/軽バンが多いです。
(25年くらい前なんて窓の開閉が手動式。笑)
シビック、ステップワゴンは分からないです。
親戚のお姉さんが乗っていたのは『Fit』でしたが、
ガソリン車でしたしシフトレバーはありました。
NISSANもドイツ車もシフトレバーがある自動車はあるので、
ガソリン車とHEVでは差別化? 仕組みが違う? のかな??
書込番号:26356524
1点
痛恨のミスでした。
冗長になるかなと省略したのがまずかったです。
スレッドを再構成します。
----------
SUZUKIの『FRONX』で質問をしてから、
車種の選定に変化がありました。
オムツみたいなものは何でしょうか?
2025/02/12 12:08(9ヶ月以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001641463/SortID=26071932/#tab
SUZUKIの『FRONX』、HONDAの『WR-V』を試乗してみて、
夫婦共用の自動車として『WR-V』に決めたものの・・
目星を付けていた住宅を他の方が一足早く購入したケース、
現物/現地調査したら「ここ、あかん」ケース、
なかなか決まらない!笑
価格が爆上がりで未だ新居を購入出来ずにいます!笑
住宅が決まらないため、自動車や家電の選定にも影響が出る中、
もう特別区から出ようと夫婦で決心。
浮いたお金で夫婦それぞれの自動車を持つことにしました。
そんな夢見心地の中でHONDAのサイトを訪れてみると・・
以降は初回のスレッドとおりです。
書込番号:26356528
1点
新型CR-V、良さげですね。
https://www.honda.co.jp/CR-V/new/
ホンダのグローバルモデルはグレード展開も少なく、ほぼワングレード、ワンプライスで分かりやすい。(RS/RS-BE)
とはいえ価格は・・・500万円前後と予想されていますね・・・高っ・・・
装備表を見ると本革シートしかないんですね〜
ファブリックのほうが好き、って人もそれなりに多いのではないかと思いますが、どうなんだろ。
住宅事情の件はよくわかりませんが、都心部のマンションなどは異様なほど値上がりしてますね。
どう考えてもバブルだと思うんですが、はじけると私のような庶民にまで不景気の影響がきそうなのでドキドキします。
書込番号:26356542
2点
予想価格が500万円前後ですか!?
『WR-V』なら2台買えますね。笑
興味を持たれましたら、こちらもご覧下さい。
2025年12月04日 11:30
ホンダが6代目となる新型「CR-V」の情報を公開 2025年12月15日に先行受注を開始
https://s.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=153322/
>荷室容量はクラストップレベルの586リッターで、9.5インチのゴルフバッグを4本、25インチのスーツケースを4個積載できる空間を確保。
たいへん素晴らしいです。
>冷却ファン付きのワイヤレスチャージャーと計4つのUSB Type-Cポートを装備。
特に前席の2つのUSBポートは60Wの出力を備えており、ノートパソコンやタブレットの充電も可能となっている。
社用車にしたいくらいです。
>11.6リッターの大容量サブウーファーボックスを含め、12基のスピーカーからなるBOSEのプレミアムサウンドシステムを標準で採用。
やり過ぎ。笑
ノイズだらけの走行時にここまでいる?
>ただし、エンジン走行モードについてはSUV向けに独自の改良を加えており、
新たに「ロックアップLow」と呼ばれる機構を採用。減速比の異なる2系統のギアを用意し、
状況に応じて好適なギアを選べるようにすることで、低負荷での巡行時に加え、緩加速時や登坂走行時にもエンジン走行ができるようになった。
これにより、モーター走行よりエンジン走行のほうが効率がいいときには、市街地などでも積極的に後者を選べるようになり、
燃費性能の改善を実現したとしている。(燃費などの詳細な諸元については未発表)
>ドライブモードについても、「SPORT」「NORMAL」「ECON」に加えて、
雪道向けの「SNOW」モードや、カスタマイズモードの「INDIVIDUAL」をCR-Vとして初採用。
幅広いシーンで好適な走行モードを選択可能とした。
>駆動方式は、全車プロペラシャフトを用いた機械式4WDで、
従来型では前:後ろ=60:40の固定式だった駆動力配分を、60:40〜50:50の可変式とすることで、
直進時の走行安定性と旋回性のよさを両立。
またプロペラシャフトとリアデファレンシャルの間に小型等速ジョイントを採用することで、
振動を抑制し、リア駆動力の拡大とより快適な操作性を実現しているという。
シフトレバーに2nd, Lが無くてもいいかも。
>シート表皮はともに黒のレザーで、前席には電動調整機構を標準で装備(運転席:8way、助手席4way)。
前席シートヒーターに加え、ブラックエディションにはベンチレーション機構も採用される。
ファブリックが無いのは残念かもだけど、
夏は冷えピタクールみたいなシートを、
冬はもこもこの温かシートを使って汚れも回避。
天井が開くみたいだけど、これってどういうときに使うんだろう。
ハンバーガーショップとかのドライブスルーに寄って、
渋滞時や信号待ちで食べる。
→ その後、換気。みたいな?
天井を開いた際に鳥さんのフンが落ちてきたら悲惨。
書込番号:26356588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔のGr6のように ドアにレバーがあったら熱くなれそう
書込番号:26356599
1点
>シフトレバーに2nd, Lが無くてもいいかも。
ハンドルにパドルスイッチがついてるので、それを操作することで4速、3速、2速・・・といった風に変化させられると思いますよ。
それに合わせて基本的には回生ブレーキの利き具合が変化すると思いますが、雰囲気を出すためにエンジン回転数も連動して上がったり下がったりすると思います。
そういやシフトポジションの「B」はブレーキのBですね。
旧来のシフトポジションでは「L」に相当するかと思います。
書込番号:26356616
2点
>Tio Platoさん
「D/B」 Drive / B
は、取説によると、
(ドライブ(B))長い下り坂や強い回生ブレーキが必要なとき
だそうです。
私め、フリード4WD(はレバー)なんですが、「2nd」, 「L」は無くてBだけです。
Dに比べて、Bはエンジンブレーキ(回生ブレーキ)が若干強くなった程度であります。
先日なんか11キロの通勤距離をBに入っているのに気が付かないで家までたどり着きました( ^ω^)・・・
書込番号:26356667
4点
メーカ問わず、こんな形の車ばかり作って楽しいのでしょうかね。
SUV、みんな好きなんですかね。
失礼しました。
書込番号:26356678
1点
>セレナのシフトボタンよりはマシだな
うわ、なんかもう合理性の塊というか、運転を楽しむ時代ではなくなったという感じですね。
もっとも、そういう発想自体、『免許返納しろ』と言われそうな世の中になってきた感…。
我々高齢者(?)には、フロアシフトのMTかつ(スイッチやフットでない)サイドブレーキのクルマを義務化して欲しいなぁ。www
書込番号:26356725 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>(スイッチやフットでない)サイドブレーキのクルマを義務化して欲しいなぁ。www
先日乗った路線バスの運転手は、バス亭で止まる度にサイドブレーキをジャーって大きな音たてて引いてたけど、あれもなんだかなって。
個人的に引っ張るサイドブレーキの車乗ってた時は、ジャーって引くのは、歯車が磨耗しそうで嫌なのでボタン押しながら引っ張ったもんだけどね。
まあ、指でちょっと引くだけのサイドブレーキに乗ってみたら、もう引っ張るサイドブレーキには戻れない感じではあります。
書込番号:26356806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>フロアシフトのMTかつ(スイッチやフットでない)サイドブレーキのクルマ
この手の車はコラムシフトがいいと思うな。
サイドブレーキ、回して引くレバーとか懐かしいけどもう採用されないだろうな。
ところで、このボタン式シフトスイッチですが、N-VANeやN-ONEeに試乗した時、意外と使いやすいと思いました。
書込番号:26356817 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シフトレバーレスのボタン式って、クラシックでは無い方のアストンマーチンDBシリーズにも、一昔前から採用されていた記憶があります。
トルコン式ブルドーザー等の重機や、トラック乗り慣れている人からの評価は不評だろうね。
近年プリウスミサイル化した高齢者の事故多いから、ボタン式で事故減らす目的なのかもしれません。
高齢者のアクセルとブレーキの操作って、俺でも車酔いしそうなくらい、結構乱暴な運転する人が多く見られますね。
タクシードライバー歴が浅い人にも、この傾向は見られますが・・・
営業車に乗って現場に向かう時って、高齢者の運転する自動車には警戒していました。
いずれ高齢者独特の横着して、結果的に事故起こすだろうけど('A`)y-゜゜゜
書込番号:26356962
2点
おはようございます。
♪
ひろ君ひろ君さん
>昔のGr6のように ドアにレバーがあったら熱くなれそう
ん?何のことって思ったら、HONDA『Fit』の型式ですかね。
俺にとったら胸熱っていうニュアンスは伝わりましたが、
ドアにレバーが良く分かりませんでした。
(´・ω・`)
バニラ0525さん
知らんわ
書込番号:26356998 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ダンニャバードさん
>都心部のマンションなどは異様なほど値上がりしてますね。
どう考えてもバブルだと思うんですが、はじけると私のような庶民にまで不景気の影響がきそうなのでドキドキします。
住宅はその名のとおり住むためにあるものなんですが、
投資目的でマンションを購入する層が昔からおるんです。
円安の影響もあって海外勢も出張って来て、
もはや投機の様相を呈しています。
価格.COMのクチコミでも時折話題になるテンバイヤーが不動産取引にもいやがって、
迷惑極まりない。
千代田区は規制に乗り出しましたが、
全区どころか都内全域でやっちゃえ東京って思います。
(☆▽☆ )
パドルスイッチについて教えて下さってありがとうごさまいます!
減速セレクター
指先の操作だけで、アクセルオフ時の速度を調整
https://global.honda/jp/tech/Deceleration_Selector/
>下り坂で速度を一定に保ちたいときや、高速道路で前走車との車間距離を調整したいときなど、
ブレーキペダルを踏むことなく指先の操作だけで簡単に速度調整が行えます。
また、摩擦ブレーキとも協調して作動するため、バッテリーが満充電状態で電力回生が行えない場合でも安定した減速を可能にしています。
そうそう、まさにこれを実現したいんです。
あと、いつまで続くねんこの渋滞ってときの走行。
自分もその渋滞を作り出している1台なのに、
アクセルとブレーキのペダルを頻繁に行き来するのは足が疲れるので助かります。
シフトポジションの「B」についても解説頂き、重ね々ありがとうごさまいます!
書込番号:26357004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BREWHEARTさん
はじめまして。おはようございます。
NISSANのセレナは家電のような操作パネルなんですね!
スマート化ってことなんでしょうか、
分かりませんが驚きました。
助手席にわんこを乗せているとき、
鼻や前足でいじられたらヤバイ!!
書込番号:26357009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まきたろうさん
おはようございます。ご無沙汰しております。
Drive / Bシフトについて教えて下さってありがとうございます、
以前にHONDAのオートバイ『PCX HYBRID(PCX e:HEV)』に試乗したことがあります、
そのときもショップの方が、回生ブレーキについて話していたことを思い出しました。
>先日なんか11キロの通勤距離をBに入っているのに気が付かないで家までたどり着きました( ^ω^)・・・
(>_<。)お、お疲れ様でした!
書込番号:26357013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
<(_ _)>
朝食の準備に入りますので、3時のおやつタイムにまた参ります。
明日になったらごめんなさい。
書込番号:26357016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
えうえうのパパさん、ナイトエンジェルさん、香瑩と信宏さん、ガリ狩り君さん
こんにちは。
一括での返信でご容赦下さい。
フロアシフト、サイドブレーキ、指でちょっと引くだけのサイドブレーキ、
コラムシフト、回して引くレバーと色々な用用語が出ましたので勉強しました。
[出典]ベストカーWebさんのWebサイトより
サイドブレーキって進化しているのか? 最近主流の電動パーキングブレーキの落とし穴とは?
2019年1月6日
https://bestcarweb.jp/news/54867
■駐車時の固定装置、サイドブレーキは便利だけど問題点も多かった
そもそもは後輪が固定力の強いドラムブレーキだったクルマが多く、
フットブレーキの液圧とは異なるワイヤーでドラムブレーキを作動させて、
駐車時にクルマを固定するために利用していたものだ。
クルマの変速操作がコラムシフトだった頃は、
コラム下に装備されたステッキ式だったことからハンドブレーキと呼ばれていたが、
フロアシフトが一般的になりドライバーの側方にレバーが備えられたことからサイドブレーキと呼ばれるようになった。
今ではパーキングブレーキと呼ばれることが多い。
それは足踏み式で解除はダッシュ下のノブを引くタイプが増えてきたことや、
作動も解除もスイッチのオンオフで行なう電動式が登場したからだ。
これ、おもろかったです。ズボラなやつ多過ぎ。
↓
またATのP(パーキング)レンジをブレーキと勘違いする人も多く、
Pレンジだけでクルマを止めてしまう人もいる。
これはATが普及するにつれて増えてきたようで、
ズボラな運転をするドライバーが増えてきたため(そもそもAT自体が、そういうユーザーを獲得するためのものだったのかもしれないが)、
変速機メーカーはPレンジでしっかりと変速機内部をロックできるようにするだけでなく、
サイドブレーキをしないユーザーのために、ロック機構の強度や耐久性を高める努力も行っているのだ。
それでも手荒な操作はATの寿命を縮めるだけに、確実で丁寧な操作をしたいものである。
従来のサイドブレーキは手でレバーを引っ張ったり、
足でペダルを踏んだりすることで作動させるのだが、
特に手で引っ張るサイドブレーキは力を入れて引っ張る必要がある上に、
引きすぎるとワイヤーが伸びていってしまう。
⇒こういう仕組みやパーツ類の複雑化・高度化も車両価格の高騰に繋がっているのかもと思いました。
------
[出典]TOYO HIGH WAYさんのWebサイトより
コラムシフトが姿を消した理由とは!?
2021年6月23
https://toyohiway.or.jp/2021/06/23/post-2789/
コラムシフトは、スペース効率に優れるものの「今どのギアに入っているのかが分かりにくい」ことから、
姿を消してしまいました。
一方インパネシフトは、目視でどのギアに入っているかが確認できる上に、
ウォークスルーも実現できることから、コラムシフトより安全性・利便性が優ており、
現在はインパネシフトが全盛になっているというわけです。
⇒ メーター類(計器)の表示領域に、今どのシフトが選ばれているか明示しなかったの?
という疑問がわきました。
------
[出典]WEB CARTOPさんのWebサイトより
投稿日: 2021年5月16日 17:00 TEXT: 大内明彦さん PHOTO: WEB CARTOP
「ダイヤル」「ボタン」「スイッチ」! ストレートorゲート式だったATのシフトが多様化した理由とは (2/2ページ)
https://www.webcartop.jp/2021/05/701196/2/
現在は、ダイヤル式、スイッチ式、ジョイスティック式などさまざまな方式が実用化され、
インパネやステアリングコラムまわり、センターコンソールとさまざまな個所が装着位置として使われている。
この方式は、電気的にシフト操作の信号を送り出すだけなので、
ポイントとなるのはシステムの性能でなく操作性、
つまりマン・マシン・インターフェースが重要事項となる。
⇒ なるほどです。
本車種『CR-V』や先行車種のMAZDA『CX-60』,『CX-5』もマン・マシン・インターフェースを訴求しています。
書込番号:26358074
3点
香瑩と信宏さん
>ところで、このボタン式シフトスイッチですが、N-VANeやN-ONEeに試乗した時、意外と使いやすいと思いました。
感想を寄せて下さって、ありがとうございます。
『New CR-V』の特別先行展示会が開催されるので行ってみようと思ったら・・
クリスマスやないのー!!
残念!
インフルエンザが大流行しているので、
お正月が明けてからじっくりと調査してみようと思います。
↓
Event
全貌を、いち早くその目で。
全国各地でCR-V e:HEV先行展示イベントを実施します。
https://www.honda.co.jp/CR-V/new/#event_area
特別先行展示会
2025年12月25日(木) - 26日(金) 10:00 - 18:00
東京都 Honda Cars 東京中央 港店 e:HEV RS BLACK EDITION(ブレイジングレッド・パール)
書込番号:26358086
1点
ガリ狩り君さん
>近年プリウスミサイル化した高齢者の事故多いから、ボタン式で事故減らす目的なのかもしれません。
不謹慎ながら、プリウスミサイル化した高齢者の事故という表現におもろいと感じてしまいました。
ボタン式で事故減らすという目的かもって着目されるなんて流石です。
>高齢者のアクセルとブレーキの操作って、俺でも車酔いしそうなくらい、
結構乱暴な運転する人が多く見られますね。
タクシードライバー歴が浅い人にも、この傾向は見られますが・・・
筋肉や知覚・認知の衰えを自覚していないやつ多いですよね。
間違えたからって何で猛スピードで走り出してんのよって。
シフトを「D」にしたなら徐々に踏み込めばいいのに(スロースタート)、
加減が出来ていないんじゃないのかな??
ヒヤリ・ハッとのときならペダルから足を離せばいいのに、
ずっと踏み込んでるやつにも理解出来ない。
>('A`)y-゜゜゜
消火作業開始!! ((= ・・)o〆《《水水水水水水《《炎炎炎>(◇ ̄*) ゲッ!!
書込番号:26358103
2点
車種違いですが、ドライブモード絡みでネタを投入します。
[出典]ねとらぼのWebサイトより
2025/12/04 15:35(公開)
【マジかよ】自動車メーカーのHondaが、カレー専門店「プレリュー堂」を期間限定OPEN!
1皿500円で本格カレーを提供
6つのドライブモードを「味変スパイス」で表現?
https://nlab.itmedia.co.jp/cont/articles/3650819/
本田技研工業(Honda)は、乗用車「プレリュード」の新型車両発売記念イベントとして、
スパイスカレー専門店「プレリュー堂」を12月4日から7日の期間限定で東京・渋谷にオープンさせました。
試乗発のカレー屋 プレリュー堂
おもろいし価格が良心的ですね。
※来店時の予約は不要で入場は無料。
※支払方法はクレジットカード、交通系電子マネー、QRコード決済に対応しています(現金不可)
書込番号:26358110
2点
稀に見るゲート式等のATレバーを、毎回停車の度にガチャガチャやってしまう行為、アレってATミッション内部のコントロールバルブ(構成部品のソレノイド等)の負担増やす行為なんですよね。
ブレーキ踏むのも嫌なのか?って思うけど、故障を誘発するって知らない奴も多いし、同乗していると不快な行為そのもの。
明らかにブレーキパットが限界まで減り、音まで出てるのに交換しないで、そのまま乗ってるオバちゃんなど、整備不十分な車を公道で運転している人って、音から判断しても多い様に思います。
ギアチェンジをボタン式にしてしまうと、故障に気付かず酷くなる可能性も示唆されるので、どれが主流になるのか判断は難しいところですね。
テレビと自動車無くても、不自由感じない生活に慣れてしまったので、このままテレビと自家用車を買う機会は無い・・・
そんな俺が再び通りますよ('A`)y-゜゜゜
書込番号:26358690
0点
>Tio Platoさん
こんばんは(^^)ご無沙汰してます(^^♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100210066/SortID=26356470/ImageID=4094596/
わ、レバーない車も今時普通とは、びっくりです。
うちも車を買ってから、もうじき七年、先進装備はごく僅かな車でプッシュスタートでさえなく喜び感じているくらいです(笑)
自動車の進化についていくのも諦めました(^^ゞ
住まい探しも大変な時代になってしまいました(>_<)それでも前向きに夫婦二台持ちに夢見心地、応援します(^^)
現状車無しで不便なければ良いのですが、ゆくゆく二台持ちでしたら、とりあえず一台手ごろな車を持っておくのはどうでしょう?
余談ですが、うちは何時か田舎暮らし願望が叶ったら二台持ちしたいと思っています。
二台目の有力候補はNC型(三代目)ロードスターのオートマ(^^)まるで違う車を運用したい考えです。
書込番号:26358723
0点
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