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ジムニーノマド 2型

2025/12/09 17:22


自動車 > スズキ > ジムニー ノマド 2025年モデル

2025/2/2にジムニーノマドを注文したら、本日納期が来年3月になると連絡が来ました。ただ、2型が出るからどうしますかとの連絡。納期は今から1年ぐらい!安全装備の進化を期待して2型にしました。

書込番号:26360158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/09 18:29

はい了解です。

書込番号:26360220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6




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標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 sshh2020さん
クチコミ投稿数:82件

メータのリコールを調べていくと基本的におかしいのです。

(1)メーカーは、リコールの原因をメータの制御プログラムにあるようにしている。
「お客様操作要領書(ソフトウエア更新)」では「当リコール(コンビネーションメータ)は、ソフトウエア更新にて修理が可能です。」となっている。いつの間にかメータのプログラム修正ではなく、T-Connectナビのソフトウエア更新へすり替わっています。

https://toyota.jp/dop/navi/update/software/
トヨタではソフトウエア更新を「より快適にナビゲーションシステムをご利用いただくため、購入後のナビゲーションシステムの機能・操作性向上を目的にソフトウェア更新を行います。」といっている。リコールの修理ではない。
T-Connectナビは、カーナビ/オーディオの機能が搭載されていて、この更新をマルチメディア更新ともいう。

自動車メータとT-Connectナビは、まったくの別物です。
メータの制御プログラム修正とT-Connectナビのカーナビ/オーディオのソフトウエア更新(マルチメディア更新)もまったくの別物です。
したがって、メータのリコールの修理を、T-Connectナビのカーナビ/オーディオのソフトウエア更新(マルチメディア更新)で出来る分けがありません。

(2)利用規約についても知っておく必要があります。
利用規約とは、サービスを提供する事業者と利用者との間で、サービスの利用方法やルールについて取り決めたもので、事業者が一方的に決めます。
利用者が「同意する」をクリックすると、サービス提供者と利用者の間に契約が成立します(みなし同意)。
サービス利用上のルールを明確にすることで、事業者と利用者の間のトラブルを未然に防ぎます。万が一トラブルが発生した場合、利用規約が法的な根拠となります。

https://toyota.jp/pages/contents/tconnectservice/contents/pdf/rules_tconnect.pdf
第2条1項「ただし、関係法令等に基づき契約者の同意を得ることが必要となる変更を行う場合は、当社の定める方法で契約者の同意を得るものとします。」

T-Connectナビソフトウエア更新を、本来の利用方法でなくメータのリコールの修理が出来るとして利用することは、間違った利用方法です。消費者契約法等からして、ユーザーとのトラブルを未然に防ぐため、ユーザーの同意が必要になります。
このため、T-Connectナビの画面上でユーザーに「同意する」をクリックするように要求している。

消費者契約法
https://www.gov-online.go.jp/article/201803/entry-8412.html

(3)リコール制度は道路運送車両法に基づいているので、国交省が見て見ぬふりをしてもらうしかないです。

(4)こまライダーさんが大変良い写真を投稿していただきました。この口コミの書き込み番号26349612です。
左から1枚目は、利用規約です。私が、お客様操作要領書の中でオーディオのソフトウエア更新に気が付いてしまったので、前回のマルチメディア更新の時に使った文面に差し替えています。
リコールの文章中では「本ソフトウエア更新」を繰り返し使っていますが、「メータの制御プログラムの修正」は外されています。
この方法にユーザーが同意するよう求めています。
2枚目と3枚目では、ソフトウエア更新が、マルチメディアのプログラムのダウンロードとインストールになっています。メータの制御プログラムではありません。
4枚目はメータの制御プログラムの修正をマルチメディア更新(カーナビ/オーディオのソフトウエア更新)にすり替えているので、
7/31はマルチメディア更新です。トヨタ自動車WEBサイトの2025年7月16日の説明ではナビゲーション/音声認識関連の機能追加となっています。
11/26は、予定ならT-Connectナビのオーディオのソフトウエア更新です。なぜかトヨタ自動車WEBサイトには情報提供が全くありません。

(5)重要なことは、まだユーザーに損害は発生していないと思います。これからが問題なのです。
メータ画面が表示されなくなった場合に、メーカー・ディーラーが
「お客様は利用規約を読まれて、ソフトウエア更新にてリコールの修理がされるものとして、同意していただいております。
リコールはお客様の同意に従って修理が終了しております。リコールの不具合の原因はすべて修理されております。今後メータ画面が表示されなくなったら、それはリコールの原因とは異なる原因によるものなので、一般保証で対応させていただきます。
3年6万キロを超えている車両はすべて有償修理とさせていただきます。」
と言われたらどうしますか。
トヨタはリコールとしていたので、修理が本当にされるまで期限はありません。
トヨタには「なお、プログラム修正後にメータ画面が表示されなくなった場合は、メータを無償交換する。」という約束を守ることを期待しましょう。

書込番号:26359913

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クチコミ投稿数:6698件Goodアンサー獲得:266件 Myアルバム 

2025/12/09 13:40

長文過ぎて言いたいことがわかりにくいです。
要点をまとめて書いてくださいね。

リコールブログラムは、メータユニットだけとは限らないし、システムとしてバージョンを合わせる必要もあり、
 ナビ更新で各ユニットのプログラムバージョンも判断し一括でダウンロードするようにしただけですね。

リコールとナビ更新を一括にして更新の手間を減らしただけの話でしょう。

メータ損傷は、最大輝度に設定していたユーザーだけでほとんどのユーザには影響がないとの判断でプログラム
 更新のリコールで対応し、最大輝度設定で使ってたユーザーで損傷したユーザは交換すると言う事でしょう。

不信感を持たれ過ぎのように感じます。

書込番号:26359998

ナイスクチコミ!10


スレ主 sshh2020さん
クチコミ投稿数:82件

2025/12/09 17:04

まとわりついて根拠なくメーカー擁護を繰り返していたグループがいましたが、あなたもそうですかね。

根拠なくメーカー擁護を繰り返す場合は無視いたします。

書込番号:26360131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6698件Goodアンサー獲得:266件 Myアルバム 

2025/12/09 20:09

車載システムについてあまりにも知らなさすぎるのでコメしただけですので、無視していただいて結構です。

ナビで走行中に、前パネルのマルチインフォメーション画面に曲がる方向が表示されますが、
ナビとパネルがCAN通信してるから表示されるんですよ。

夜間になったらパネルが暗くなりますよね、受光センサーはパネルにはつながっていませんよね。

たったこれだけの事例だけでも、今の車の車載システムは連携していて、各ユニット間のバージョン整合性も
 重要だと言う事です。

書込番号:26360308

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初心者 ドラレコについて

2025/12/08 14:58


自動車 > トヨタ > bZ4X

スレ主 suzu_lanさん
クチコミ投稿数:5件

10月契約、2月納車予定です。

bz4xのデジタルインナーミラーは後方録画がないため、前後方の純正をDOPでつける予定です。
ただ、どうしても見た目が気になり…

納車予定の皆さまに質問ですが、ドライブレコーダーってどうしますか?

※一般のドラレコ付きデジタルインナーミラーにするか悩んでます。

書込番号:26359227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/08 15:37

これまでの車でドラレコ付けて来て特に録画を見ることも無いことから保険屋のドラレコを付ける(後方は購入必要のようですが)予定で検討してます

書込番号:26359250 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:16件

2025/12/08 16:31

>suzu_lanさん
自分も見た目が気になるので、ディーラーオプションの一体型にしてます。
前方だけしか映らないけど、見た目は大事。

書込番号:26359273 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:10件

2025/12/08 16:52

>suzu_lanさん

これにするhttps://kakaku.com/item/K0001690837/

書込番号:26359286

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スレ主 suzu_lanさん
クチコミ投稿数:5件

2025/12/08 22:20

>departure0さん
確かにドラレコの画像、私も利用したことないです…。
保険みたいなものですね。

書込番号:26359555 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 suzu_lanさん
クチコミ投稿数:5件

2025/12/08 22:30

>アホなの?IQ123さん
分かります!!私も現在の車が一体型のタイプで見ため的にもすっきりしているので、後方は無しにしようかも検討しています。
市販のインナーミラーを取り付けると、純正のインナーミラーがもったいないと思ってしまい…

背中を押して頂けた感じです♪
貴重なアドバイスありがとうございます😊

書込番号:26359567 スマートフォンサイトからの書き込み

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宇都山さん
クチコミ投稿数:26件

2025/12/08 22:42

新型にこれを付けられるか調査中

https://amzn.asia/d/gy663fE

書込番号:26359579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzu_lanさん
クチコミ投稿数:5件

2025/12/09 01:11

>宇都山さん
貴重な情報、ありがとうございます。
こんなタイプのドラレコもあるのですね!
参考にさせていただきます。

書込番号:26359657 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ49

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自動車

スレ主 44F☆林さん
クチコミ投稿数:14件

https://www.news-postseven.com/archives/20251208_2080427.html?DETAIL&from=post-h1-6-6
https://www.news-postseven.com/archives/20220411_1743285.html?DETAIL

上記の記事を参考に。
家電や半導体同様、自動車も将来は中国製がBEV、ハイブリッド、PHEV、ガソリン、ディーゼル問わずシェアナンバーワンになりますか?
日本製の家電や半導体の凋落は確かに日本人のせい。
しかしアメリカもEUもここまでBEVを含めて中国の製品が世界を支配するなんて思いもよらなかったでしょう。
中国製全部がそうじゃないですが、すごいシェア。

書込番号:26359219

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この間に8件の返信があります。


クチコミ投稿数:6606件Goodアンサー獲得:493件

2025/12/08 17:49

中国は今経済が危うくなってきています。

不動産バブル崩壊・地方政府の債務超過・デフレと失業。体制側は統制を厳しくして大きな北朝鮮になる方向です。パスポートを没収して人材の流出を食い止める方向にもきており、先日の渡航自粛もその一環でしょう。急速な高齢化も進行中で人口減少に転じました。これまでのような技術の進歩は止まり、減速するかと。

大市場である米国・EUへの輸出も自由ではなくなりつつあります。

日本がどうなるかは分かりませんが、次の覇権はインドでしょう。車やバイクは既に輸出国です。若年人口が多く教育レベルも高い、資源も持っている(掘っていないだけ)。外交も多面的で敵を作らない。

書込番号:26359328 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6606件Goodアンサー獲得:493件

2025/12/08 18:26

おもろい動画投入

https://youtu.be/U6oYNpbBjLc?si=Ri5Y__rHXhfD6BJu

書込番号:26359356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2025/12/08 20:07

いずれにせよ、日本がこのまま埋もれてほしくないですな。

ご存じ、先日日本政府も各産業への支援項目を決めましたが、あまりにも多岐にわたり散漫で効果は疑問。
もっと、これはといった成長産業に絞って振り向けなければ効果が・・・。
まあそれも、よく言われる様に政策をリードする肝心の役人の質が下がった結果でしょうかな?

とはいえ当の各企業も、殊にここ数年利益は上がっているのに、成長戦略への投資はほとんど伸びていない・・・。
この上は、内部保留に安閑とする各企業がこの辺で目覚め、その資金を研究開発費等に投じ邁進することを祈るばかりですわ!w
また、それへの税制も、うんと優遇すべし!

書込番号:26359420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:43件

2025/12/08 20:20

まぁ、人口が多い国ほど有利ですから。
あとは、中国経済がどこまでもつか、にもよりますかね。

書込番号:26359435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mc2520さん
クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:78件

2025/12/08 20:27

>日本の半導体凋落で ・・・


日本の半導体は、今、躍進の準備中ですね !

書込番号:26359445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6606件Goodアンサー獲得:493件

2025/12/08 21:20

これは分かりやすい。

https://youtu.be/u8VHchx1TZs?si=okDkARmx8xMkGmeP

書込番号:26359490 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:4件

2025/12/09 06:51

物作りは東アジア 日本、中国、韓国
日本は戦後の復興という使命もありがむしゃらに働いた。
東アジアは器用であり根気があり上の命令に従う。

ま、日本は米国に潰された
例のスーパー301条というやつだ。
高度半導体の製造禁止、自動車の100%関税、ウィンドウズの前身トロンBなど・・・・・

そこで日本で活動しにくくなった日本は当時使い物にならないサムスンやLGなどと
協業しサムスンなどが急上昇。
同様に中国とも協業して中国の技術が向上した。

で、日本におもしろい会社があるクラウドワークスという会社で
日本賞賛、中国たたきの記事や動画を出すと一本2000円-最高8000円がもらえる。

トヨタはやっぱり正解だった中国はもう倒産寸前というような記事を書くとお金をもらえる
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf7af7ab35ca3c46681df24d3e1e8a0aa6d3524d
コピスタスフグさんが好きな動画など道理で同じような中身の記事や動画がなぜ沢山投稿されるのか理解できる。
これを裏で誰がやっているのかは分からない。(政府かも)

今日本は中国排除論がちまたに多く出ているが
あれだけトランプが中国に対して関税戦争を仕掛けたのに
結局、中国は10%、日本は15%という結果に・・・・・
米国で中国製品を排除したら国民の生活がまともに出来ない。

中国人はとにかく働く、Huaweiなど残業もノルマもないが
1日20時間ほど働く人も多い、
天才が多数集まる研究オタクで自ら会社をキャンパスと呼ぶ。
成功したら巨額な報酬を受けられ定年は40歳、それまで億の金を貯める。
開発能力、製品品質自他共に世界のトップ
働く人間にはかなわない

書込番号:26359723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:43件

2025/12/09 07:21

>で、日本におもしろい会社があるクラウドワークスという会社で
>日本賞賛、中国たたきの記事や動画を出すと一本2000円-最高8000円がもらえる。

いつものように、リンク先を読んでないよね(笑)
発注者はクラウドワークスじゃないし、金を出してるのもクラウドワークスじゃないんだけど(笑)

相変わらず妄想と陰謀論がお好きなようで(笑)

書込番号:26359731 スマートフォンサイトからの書き込み

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mat324さん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2025/12/09 09:20

> 働く人間にはかなわない

労働時間だけで言えば、メキシコやコスタリカあたりもすごいですけどね。
https://36kr.jp/304834/

個人的には、中国の今があるのは、先の好景気があったからだと思いますね。
日本がそうなったように、途上国の景気が良くなって伸びる時期はすごいですよ。

途上国は先進国より製造コストが安くなることが多いですから、モノを作って輸出するのは大きなメリットがあります。
中国の場合、日本よりはるかに人口が多く、ある程度の資源があることも有利です。

でも、それが永遠に続くことはなく、不景気になれば経済が滞って進歩も停滞します。
国が潤って、先進国並みに物価が上がってしまえば製造価格メリットもなくなってしまいます。
そうなる前に「安い」以外の魅力を備えておかないと、その後耐えることも難しくなりますね。

書込番号:26359791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2025/12/09 10:57

>ま、日本は米国に潰された
>例のスーパー301条というやつだ。
>高度半導体の製造禁止、自動車の100%関税、ウィンドウズの前身トロンBなど・・・・・

そう、米国は出る杭・国家を徹底的に叩く非情な国ですな。
特に有望なトロント潰しは徹底していた!
それらの有り様は、現在の中国を周りの国々も含め、どうこう言える立場ではない!

まあ、そんな国と同盟を結んで安閑としているのだったら、そりゃー30年経ってしまいますし、中国からも日本はそこをとうに見透かされていますがな!
折しも、いっそ現行中国空母軍団がぐるっと日本の沿海を一周し発着訓練を何百回 何千回と行い、米国がそれに何も反応しない図があれば、日本の呑気民衆団も少しは目が覚めるのかな?

書込番号:26359851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6889件Goodアンサー獲得:120件

2025/12/09 12:49

メイドインジャパン、良いものを作っていると、その国の人間までリスペクトされるって、なんだか誇らしい気分になるなぁ。

"ドバイのタクシー90%がトヨタ「走行100万キロでも壊れない」…日本製品に対する〈深い信頼〉の行方" https://l.smartnews.com/m-6J5QGVbO/Le5HjY

書込番号:26359947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6606件Goodアンサー獲得:493件

2025/12/09 13:00

「BYDの危機」
https://youtu.be/RfnhkYXJslc?si=Tjdmne75w-gNcS-5

書込番号:26359961 スマートフォンサイトからの書き込み

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RBNSXさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:23件

2025/12/09 13:37

レアメタルの中国依存が多いのは環境汚染など無視して採掘精錬(放射線物質もある)するので、価格が安い。

アメリカはトランプ関税で脅したが、効果無、中国依存のまま対策していなかった(オーストラリアも産出されます)。

書込番号:26359995

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2025/12/09 14:38

中国の平均年収は日本円で200万円ちょっとのようです。
https://www.jil.go.jp/foreign/jihou/2025/11/china_01.html

ちなみに日本だと、最低賃金で8時間/日、20日/月のペースで働いて200万円ぐらいです。

省によっては私営企業の平均年収が100万円ぐらいのところもありますね。
一般的に「平均」数値は中央値より上振れするので、実際は年収100万円以下で生活している人も多いことでしょう。
いくら日本より車体価格が低いといっても、補助金の有無で販売数が大きく変わるのも納得です。

中国では人件費などの安い地方に工場を構えれば、かなり原価を低減することができます。
1つの国の中に先進国と途上国があるようなものですから、グローバル展開している中国の大手企業は大きなメリットです。

収入の伸びも鈍化しているようですし、今後も製造面で他国よりコストメリットがある状況はしばらく続きそうです。

書込番号:26360046

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スレ主 44F☆林さん
クチコミ投稿数:14件

2025/12/09 15:01

例のURLの記事が出た時点ではまだそこまでひどくないですが、ドイツを超えてEUでさえBEV重視政策を撤回すると言ってきたので、来年以降は低燃費ガソリンやハイブリッドが持ち直すかもしれない。

世界戦略とはウラハラに中国経済はマジでヤバイ。
BYD大丈夫?
自国の得意分野を前面に押し出す(半導体やレアメタルなど)事のつまり正の事よりも負の事実でダウンする可能性もある。

世界の自動車市場はハイブリッドやガソリン車が得意な日本勢にまたひっくり返されそうな気もする。
いまだにガソリン車の低燃費研究は現在進行形でされているので、期待はしたい。
中国国内にも本体や生産メーカーへの補助金など優遇措置がなきゃBEVなんて買わない人も一定数はいるだろうし。

それに発電所。
地震大国日本では原発不利。
M7以上の地震が多いし震源地に近い場所に原発がけっこうある。

ただマイカーなんて自分のスタイルに合ったものでいいと思う。
田舎に住んでたらBEVは不利だし軽は便利な足代わり。都市部は費用が高いし狭いから軽が有利と言えばそう。
BEVの不利な点は充電だけではなく電欠も。電欠を起こす人は増えていると思う。

書込番号:26360063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6606件Goodアンサー獲得:493件

2025/12/09 15:10

江沢民・胡錦濤とその集団指導体制が投資を呼び込み、今の中国の発展を作った。習近平は優秀な人材を粛清しそれまでの発展を食い潰し、もはや大きな北朝鮮になろうとしている。日本や韓国と違うのは、巨大な内需が発展を支えてきたこと。内需が萎み始め、輸出で嫌われた(CPTPP加盟は不可能、国家情報法・国防動員法への対策、反ダンピング課税等)時に、どうなっていくのか?かつてのソ連のように、資源と武器の輸出で国を支えていくのか?

ですので、前にも書きましたが次の覇権はインドでしょう。

書込番号:26360070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2025/12/09 18:04

>で、日本におもしろい会社があるクラウドワークスという会社で
>日本賞賛、中国たたきの記事や動画を出すと一本2000円-最高8000円がもらえる。

デタラメ、企業への誹謗中傷を残して、
注意や正しい情報を、「気にいらない」と抹消しようとする。

ミヤノイ2さんのようなデタラメ、誹謗中傷がなぜ沢山投稿されるのか理解できる。
これを裏で何人がやっているのかは分からない。(政府かも)

さあ、ミヤノイ2さん、頑張ってまた申請しましょうか!
ミヤノイ2さんの毎度のお得業ですもんね。 オモシレーww

書込番号:26360194 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:39件

2025/12/09 18:16

>中国人はとにかく働く、Huaweiなど残業もノルマもないが
>1日20時間ほど働く人も多い、

ミヤノイ2さん、以下も間違った書込みの訂正を「気にいらない」として消滅させたのでしょうか?

https://wisdom.nec.com/ja/business/2019042601/index.html
>中国でいま「996問題」が論議を呼んでいる。「996」とは「朝9時から夜9時まで、週に6日間働く」の意味で、つまり1日12時間労働、休みは週1日、日曜日だけという勤務状況を指す。
>仮に「996」で1日12時間、週に6日働けば1週間の労働時間は72時間となる。中国労働法では「労働者の毎日の労働時間は八時間を超えてはならず、毎週の平均労働時間は四十四時間を超えてはならない」(訳は筆者、以下同)と規定されている。また残業については「残業時間は一般に一日一時間を超えてはならず、特殊な事情で残業する場合でも、労働者の健康を十分保障したうえで、一日三時間を超えてはならない。ただし毎月の残業時間は三十六時間を超えてはならない」とされている。
>1日の法定労働時間は8時間、仮に12時間労働すれば4時間の残業、それだけで即、違法である。

誰かさんのようなデタラメ、誹謗中傷がなぜ沢山投稿されるのか理解できる。
これを裏で何人がやっているのかは分からない。(政府かも)

いやーん、こわーい。

ミヤノイ2さん、また頑張って!!

書込番号:26360205 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/09 18:49

中国を軽くみると、やはりとんでもない事になりましょう!
経済関連もさりながら、即ち彼らの怨念を忘れてはいかんのでは?

折しも、今また彼らは「軍国侵略国家日本!」を言い囃し立てて、日本沿海に空母軍を這いずり回し狼藉を展開していることからも歴然!

然るに我が日本は、車で言えば例えば贅沢な高級車など乗る暇があったら、それらに掛ける超高額税金をトコトン集約、防衛費を桁違いに増額させ対処すべし!

それは、中国に前のめりなトランプを見据えるに付け、尚更ですな!

書込番号:26360231 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/12/09 20:19

>ニックネーム150文字要求さん

下らなさすぎ 貴方の書くことまともに相手にしていられるかよ

>やまとの桜さん

中国の狙い通り「軍事国家」になるのかな?
北朝鮮のように国民は悲惨な生活で戦争の道しかなくなるよ

喧嘩するのは三流、へりくだるのは二流、相手をやり込めて一流
米国の狙い通りに大量の兵器を買わされ、裏でキンペーとトランプは取引しているかもね。

日本が大陸相手に戦争しても1ミリも勝ち目はない
圧倒的に強い米国でも中国に勝てない。
戦争は日本を部隊とした局地戦
結果どうなるかというとベトナム、朝鮮と同じ分割
そして同じ日本人どうして内戦が始まる。

抑止力を持つなら原潜と核を持て
鍋釜を国に差し出して戦争など痛い歴史の二の舞。

新米首相のプライドなどどうでも良い
経済を軽視したら国は衰退する。
海外ばかり投資しないで大企業に半強制的に日本へ投資させろ。
中国はもう日本から得るものがないから舐めている。
舐められない経済力を持たないと「軍事国家」になるしかなくなる。

書込番号:26360321

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デミオの走らせ方

2025/12/07 21:26


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:8件

中古で XD(2014年)を購入し 走らせ方を試しています。
ハイブリッドではないため エンジンは走行時止まらず回生もできないため 燃費はいかにアクセル踏んだ分のエネルギー(速度)を有効に使うか?によると思い いろいろ試しています。
燃費計見ているとアクセル踏んで ある程度の流れに乗る速度までは1桁台、それからパーシャルだと15〜25、それからアクセルから足を離して 空走っぽくなっているときは60km/L を表示します。
この60kmを交通の流れを乱さない程度になるべく長くするアクセルワークと先の流れを読む ということが街中では燃費を出す やり方のようです。
あとは先人のかたが書いておられる DPF 再生のタイミングもあるので そこにハマらないような時々 回転上げて走る ということも必要そうです。
楽しみながら いろいろ試してみようと思います。

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自動車 > BYD > ATTO 3

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Atto3オーナーのみなさんに、情報共有です。
新車登録から2年で12vバッテリー上がりました。
走行距離は25600m程です。
12km走行後自宅に帰り、当日朝気温が1度程でした。タイヤの警告が朝から表示されたので、空気を入れ後チェックの為、車を起動させよとスタートボタンを押しましたがエラー表示のみ起動不可になりました。
OFFにも出来ず、初めはメーターディスプレイ センターディスプレイ デイライト 点灯してましたが、
15分後表示しなくなりました。
メンテナンスパックに入っていたので、無料でバッテリー交換してもらいました。
12Vバッテリーの電圧低下の警告表示がないので、気温が低い時いきなりなります。
メンテナンスパックに入って方は、2年で自動的に交換だそうです。
ケーブルで他車から援助可能なので、一度も交換なしの方は、ケーブル ジャンプスターターを車載することをお勧めします。


書込番号:26357449 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/12/06 22:12

悪いことはいわん モバイル、、、

書込番号:26357666

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2025/12/06 23:11

>>メンテナンスパックに入っていたので、無料でバッテリー交換してもらいました。

それってメンテナンスパックから バッテリー代金が引かれるのでは? 
本当に無料なのですか?

書込番号:26357727

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2025/12/07 02:40

メンテナンスパック

>つぼろじんさん
フィルター ワイパーゴム リモコン電池 12vバッテリー等一部消耗品無料です。

書込番号:26357837 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/12/07 04:15

>むかし サブスリーさん
    『フィルター ワイパーゴム リモコン電池 12vバッテリー等一部消耗品無料です。』

このディーラーはすごいですね。でも、バッテリーもちは車の使い方やバッテリー管理次第です。
特にオルタネーターを持っていないHEVやEVは、純ガソリン車に比べてバッテリー容量が小さく、1〜2年で補機バッテリーが上がるのもありがちだと思います。
何もせずにバッテリーを長持ちさせたいなら車をよく使うこと、毎日30分以上乗ることだと思います。
さらに言えば、余計な電装品を付けないことです。

でも、ディーラーで無料交換してもらえるならバッテリー管理など余計なことを考えないのも良いですね。

書込番号:26357860

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mat324さん
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2025/12/07 06:59

メンテナンスパッケージのe-パスポートでは、4年の期間内のバッテリー交換上限は1回だけとなっています。

交換前提のパック料金の設定ですね。

それにしても、補機バッテリーの充電量が減少したときはパワーバッテリーから充電されるとメーカーは説明しているはずなんですが、どういうことなんでしょう。
単純に補機バッテリー自体の初期不良だったのでしょうかね。

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2025/12/07 07:36

他のスレで、
「BYDなどは12Vもリチウム電池を使っているので基本的に交換不要」
と言う書込みがありますけど、メンテナンスパック自体に交換費用が組み込まれてるんですね。
しかもバッテリーあがりも起きるんですね。

書込番号:26357917 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/12/07 07:45

>メンテナンスパッケージのe-パスポートでは、4年の期間内のバッテリー交換上限は1回だけとなっています。

WEB上の内容ではそうなっていますね。
また新車保証の内容では補機バッテリーは対象外となっています。
つまりe-パスポートに入っていた事で今回は救われた(実際には料金に含まれるので前払い)という事になりますね。

e-パスポートの内容で気になったのですが対象に補機バッテリーが含まれているのatto3だけのようですね。
そもそもLFPバッテリーはバッテリー上がりしても
へたることはないので交換は不要と誰かが書いていたように思います。
atto3だけは補機バッテリーが鉛バッテリーなのですかね?

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2025/12/07 07:46

>むかし サブスリーさん
BEVはプラグイン充電中は高電圧バッテリーがオンにな、それに伴って12Vバッテリーの充電もされます。
そのため、使用時間不足で12Vバッテリーが十分充電されないことは少ないのですけどね
日頃の充電は普通充電でしょうか? それとも急速充電メインなのでしょうか?
また、ドラレコ駐車監視などもされておられるのでしょうか?

書込番号:26357927

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mat324さん
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2025/12/07 09:20

取扱説明書には、「車の電源ポジションが「OFF」でパワーバッテリーから給電」とあるので、通常は停止中に必要に応じて充電されるようです。

また、「毎月1回起動バッテリー端子の腐食具合などを点検してください」と、あまり見かけない項目もありますね。

今回のバッテリー上がりの原因が、利用環境が要因なのか、バッテリー自体に問題があるのか、明確な回答はないかもしれませんが、念のため聞いておいた方が良いですね。
もし、利用環境の問題であれば、今後も2年以下に一度の頻度でバッテリー交換をしないといけなくなりますから。

書込番号:26357996

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2025/12/07 10:00

ちょうど出ているLimitedには「リン酸鉄リチウム(LFP)スターターバッテリーを搭載した限定モデル」って記載されてるので、通常モデルはおそらくはLFPではないんでしょうね。

とすると、やはり下記のような書込みは誤りなので、注意が必要になりますね。

「BYDは12Vバッテリーにも長寿命のリン酸鉄バッテリーを採用」
「交換は基本的に交換は不要」
「BYDの場合は12V電池交換はほぼ不要で余程年月が経たないと交換の必要性は無い」

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2025/12/07 11:30

>ユニコーンIIさん
私のAtto3は、鉛バッテリーです、容量は軽自動車サイズ(38B20L)但し 形状は下部に爪が四方あり 国産車のバッテリーは取り付け不可です。
バッテリーに断熱用に不織布の様なもので、覆われていて寒さに弱そうです。
evなので、ACCで電装品使用することもなく、ほとんど通勤のみで往復32km 時々買い物 田舎なのでちょい乗りはほとんどありません。
atto3 12v バッテリーで検索すると いろいろ見つかります。

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2025/12/07 11:49

>むかし サブスリーさん

そうなんですね、ありがとうございます。

LFPになってくのは今後のモデルチェンジ以後になるんでしょうね。

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2025/12/07 11:54

>バッテリーに断熱用に不織布の様なもので、覆われていて寒さに弱そうです。

国産車には、カバーされてるのは私の知るレベルでは、経験ないですが、

輸入車(私の知る限り)には、カバーされてるのは、よく見かけます。

輸入車用が、特別、寒さに弱いからではなく、
バッテリー自体、寒さに弱いからと思います。

逆に私の知る限り、国産車には、なぜないのでしょう。
コストの関係ですかね。
それとも国産用のバッテリーのボディが寒さに強いのでしょうかね。
余計なこと失礼致しました。

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2025/12/07 16:12

>むかし サブスリーさん

ATTO3はボンネット内にあるので日本仕様だけ鉛電池にしたのかな。
LFPは寒さに弱い欠点はあります。

海外ではLFP12VですがATTO3は通常のようにボンネット内にあり以降搭載位置を変えています
ドルフィンでは後席下、シール以降は運転席下のメインバッテリーと床の間にあります。
新しく発売されたシーライオン6PHEVも運転席下にLFP電池を積んでいます。

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2025/12/07 16:50

>むかし サブスリーさん
>ほとんど通勤のみで往復32km 時々買い物 田舎なのでちょい乗りはほとんどありません。

この環境で2年走行距離は25600mでのバッテリー上がりは厳しいですね。

e-パスポートの設定金額は上位車種のシールよりもATTO3は若干高くなっていますね。
補機バッテリーの分が反映されているのでしょうかね?



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evnoriさん
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2025/12/09 09:10

> そもそもLFPバッテリーはバッテリー上がりしても
へたることはないので交換は不要と誰かが書いていたように思います。


これを書いていたのは ミヤノイさんですよ。

ATTO3 より安い Eビターラ が賞賛されていた時に ATTO3の優位性を必死に書いていた時に出てきた内容です。

でも、誤情報だったって・・。 ますますATTO3の優位性が地に落ちましたね。

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