このページのスレッド一覧(全32153スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2025年12月9日 12:18 | |
| 4 | 7 | 2025年12月9日 01:11 | |
| 48 | 24 | 2025年12月9日 13:00 | |
| 3 | 0 | 2025年12月7日 21:26 | |
| 41 | 16 | 2025年12月9日 09:10 | |
| 8 | 0 | 2025年12月6日 09:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
メータのリコールを調べていくと基本的におかしいのです。
(1)メーカーは、リコールの原因をメータの制御プログラムにあるようにしている。
「お客様操作要領書(ソフトウエア更新)」では「当リコール(コンビネーションメータ)は、ソフトウエア更新にて修理が可能です。」となっている。いつの間にかメータのプログラム修正ではなく、T-Connectナビのソフトウエア更新へすり替わっています。
https://toyota.jp/dop/navi/update/software/
トヨタではソフトウエア更新を「より快適にナビゲーションシステムをご利用いただくため、購入後のナビゲーションシステムの機能・操作性向上を目的にソフトウェア更新を行います。」といっている。リコールの修理ではない。
T-Connectナビは、カーナビ/オーディオの機能が搭載されていて、この更新をマルチメディア更新ともいう。
自動車メータとT-Connectナビは、まったくの別物です。
メータの制御プログラム修正とT-Connectナビのカーナビ/オーディオのソフトウエア更新(マルチメディア更新)もまったくの別物です。
したがって、メータのリコールの修理を、T-Connectナビのカーナビ/オーディオのソフトウエア更新(マルチメディア更新)で出来る分けがありません。
(2)利用規約についても知っておく必要があります。
利用規約とは、サービスを提供する事業者と利用者との間で、サービスの利用方法やルールについて取り決めたもので、事業者が一方的に決めます。
利用者が「同意する」をクリックすると、サービス提供者と利用者の間に契約が成立します(みなし同意)。
サービス利用上のルールを明確にすることで、事業者と利用者の間のトラブルを未然に防ぎます。万が一トラブルが発生した場合、利用規約が法的な根拠となります。
https://toyota.jp/pages/contents/tconnectservice/contents/pdf/rules_tconnect.pdf
第2条1項「ただし、関係法令等に基づき契約者の同意を得ることが必要となる変更を行う場合は、当社の定める方法で契約者の同意を得るものとします。」
T-Connectナビソフトウエア更新を、本来の利用方法でなくメータのリコールの修理が出来るとして利用することは、間違った利用方法です。消費者契約法等からして、ユーザーとのトラブルを未然に防ぐため、ユーザーの同意が必要になります。
このため、T-Connectナビの画面上でユーザーに「同意する」をクリックするように要求している。
消費者契約法
https://www.gov-online.go.jp/article/201803/entry-8412.html
(3)リコール制度は道路運送車両法に基づいているので、国交省が見て見ぬふりをしてもらうしかないです。
(4)こまライダーさんが大変良い写真を投稿していただきました。この口コミの書き込み番号26349612です。
左から1枚目は、利用規約です。私が、お客様操作要領書の中でオーディオのソフトウエア更新に気が付いてしまったので、前回のマルチメディア更新の時に使った文面に差し替えています。
リコールの文章中では「本ソフトウエア更新」を繰り返し使っていますが、「メータの制御プログラムの修正」は外されています。
この方法にユーザーが同意するよう求めています。
2枚目と3枚目では、ソフトウエア更新が、マルチメディアのプログラムのダウンロードとインストールになっています。メータの制御プログラムではありません。
4枚目はメータの制御プログラムの修正をマルチメディア更新(カーナビ/オーディオのソフトウエア更新)にすり替えているので、
7/31はマルチメディア更新です。トヨタ自動車WEBサイトの2025年7月16日の説明ではナビゲーション/音声認識関連の機能追加となっています。
11/26は、予定ならT-Connectナビのオーディオのソフトウエア更新です。なぜかトヨタ自動車WEBサイトには情報提供が全くありません。
(5)重要なことは、まだユーザーに損害は発生していないと思います。これからが問題なのです。
メータ画面が表示されなくなった場合に、メーカー・ディーラーが
「お客様は利用規約を読まれて、ソフトウエア更新にてリコールの修理がされるものとして、同意していただいております。
リコールはお客様の同意に従って修理が終了しております。リコールの不具合の原因はすべて修理されております。今後メータ画面が表示されなくなったら、それはリコールの原因とは異なる原因によるものなので、一般保証で対応させていただきます。
3年6万キロを超えている車両はすべて有償修理とさせていただきます。」
と言われたらどうしますか。
トヨタはリコールとしていたので、修理が本当にされるまで期限はありません。
トヨタには「なお、プログラム修正後にメータ画面が表示されなくなった場合は、メータを無償交換する。」という約束を守ることを期待しましょう。
0点
10月契約、2月納車予定です。
bz4xのデジタルインナーミラーは後方録画がないため、前後方の純正をDOPでつける予定です。
ただ、どうしても見た目が気になり…
納車予定の皆さまに質問ですが、ドライブレコーダーってどうしますか?
※一般のドラレコ付きデジタルインナーミラーにするか悩んでます。
書込番号:26359227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これまでの車でドラレコ付けて来て特に録画を見ることも無いことから保険屋のドラレコを付ける(後方は購入必要のようですが)予定で検討してます
書込番号:26359250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>suzu_lanさん
自分も見た目が気になるので、ディーラーオプションの一体型にしてます。
前方だけしか映らないけど、見た目は大事。
書込番号:26359273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>departure0さん
確かにドラレコの画像、私も利用したことないです…。
保険みたいなものですね。
書込番号:26359555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アホなの?IQ123さん
分かります!!私も現在の車が一体型のタイプで見ため的にもすっきりしているので、後方は無しにしようかも検討しています。
市販のインナーミラーを取り付けると、純正のインナーミラーがもったいないと思ってしまい…
背中を押して頂けた感じです♪
貴重なアドバイスありがとうございます😊
書込番号:26359567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>宇都山さん
貴重な情報、ありがとうございます。
こんなタイプのドラレコもあるのですね!
参考にさせていただきます。
書込番号:26359657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.news-postseven.com/archives/20251208_2080427.html?DETAIL&from=post-h1-6-6
https://www.news-postseven.com/archives/20220411_1743285.html?DETAIL
上記の記事を参考に。
家電や半導体同様、自動車も将来は中国製がBEV、ハイブリッド、PHEV、ガソリン、ディーゼル問わずシェアナンバーワンになりますか?
日本製の家電や半導体の凋落は確かに日本人のせい。
しかしアメリカもEUもここまでBEVを含めて中国の製品が世界を支配するなんて思いもよらなかったでしょう。
中国製全部がそうじゃないですが、すごいシェア。
1点
日本の10倍超の人口がいて、しかも日本よりもはるかに超競争社会。
その結果ですから仕方ないでしょうね。
それと人の幸せはまた別の話ですが・・・
書込番号:26359234
1点
>量販店だって厳しかっただろう、だってその先には不当な安さを要求し、客が神様だと作り手を下に見て、少しの瑕疵も見逃さず難癖をつけて値切る日本人消費者がいたのだから
ここらへんは、完全に発言者?の勝手な自己都合、自己肯定の妄想ですね。
でもまあ、安さにつられて中国製品を崇めたてたり値切ろうとする日本人がいるのも確かです。
安さにつられて、他国、他地域になびけば、
自分たちの経済が先細りしてくのは考えればわかりそうなもんですが。
そういう人は自分さえ良ければいいという我欲が人一倍強いんでしょう。
90年代に海外に生産拠点や安い海外(中国)製品を導いたのは、
商社マンだと思いますし、その動機は出世欲だと思います。
しかし、消費者のせいだ、商社マンのせいだと、責任のなすり合いしたところで、
不毛な水掛け論でしかなく、これからどうすべきか少しでも考えるべきですね。
チャイナリスクがあることはずっとわかっていたことです。
書込番号:26359249 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>中国製がBEV、ハイブリッド、PHEV、ガソリン、ディーゼル問わずシェアナンバーワンになりますか?
本題はコッチでしたね。
引用先のご老人の自分勝手な言い草に少しイラッとしてしまいました。
安いと飛びつく層と、安いものしか選択肢のない貧困層のほうが割合が多いので、
数は売れて、シェアも1番か上位か取るとは思います。
しかし、中国本国のEVトラブルを見てると、
品質としてちょっと疑問ですね。
書込番号:26359254 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
日本に入ってくる中国メーカー製品は基本的に安物が中心ですが、中国の高級品はかなり良いものが出てきているようですので、将来はそういった商品も目にする機会が増えてくるかもしれません。
でも日本では安物しか売れないのでなかなか売りに来ないかも。
たとえばハイアールの高級ラインにCasarteというブランドがあるようなんですが、ざっと見た感じはかなり良さそうです。
https://www.casarte.com/
欧州各国には展開してるんですが、日本のサイトはホントに安っぽくて売る気がないんだろな・・・と痛感します。
https://www.haier-europe.com/locale.html
日本のサイト:https://www.haier.com/jp/
車の話じゃなくてゴメン!
書込番号:26359272
0点
> 中国の高級品はかなり良いものが出てきているようですので
この辺はホント、日本ではなかなか正確な情報が手に入らないですね。
日本に入ってくる商品は基本的にスペックは同程度で日本メーカー製品より安いもの。
今年、エアコンを買い替えたんですが、やはり海外メーカーの安いものは故障が多いとお店の方が言われていました。
自動車の場合、今後大きく市場が広がっていくのは新興国なので、品質や耐久性よりやはり価格の安さが入口になることが多いでしょうから、もし、このまま安価なBEVが作り続けられるようだと、中国からの輸出は大きく伸びるでしょうね。
ただ、圧倒的に台数が出るのは、ある程度の先進国地域が中心になりますから、どういうペースでどこまでBEVが浸透するかは、今後のBEV関連技術の進歩具合によるところが大きいと思います。
中国のBEV関連ニュースでは、全固体だ、半固体だ、ナトリウムだ、などと次々と電池関連新技術の量産が発表されていますが、中国でも一向に普及している様子はなく、進んでいると言われる電子関連技術も、蓋を開けてみれば驚くような内容ではなく、どの情報が正確なのかもよくわかりません。
脅威であることは間違いないですが、冷静な判断が必要ではないでしょうか。
中国国内も混沌としていますしね。
ここ数年、大卒就職率は50%ほどです。
ちなみに日本は98%。
数字だけ見ると、相当ヤバそうに見えますが、中国特有の事情があるのでしょうかね。
書込番号:26359287
3点
このURLの記事を鵜呑みにはできませんが、日本人の戦略や感覚が中国に機会を与えてしまった。
おれはてっきり韓国がBEV攻勢をかけてくるかと思っていました。
日本の半導体凋落で代わりに韓国のサムスンやSKが出てきましたし、韓国にはジョンソン(現クラリオス)やアトラスの鉛バッテリー工場がありますからその関係で中国ではなく韓国がBEVの第一人者になるかと思いきや中国に。
鉛バッテリーの技術を持っているという事はリチウムイオン電池の技術も研究しているはず。GSやパナも鉛もあるしイオンもあったので。
中国はレアメタルという原材料採掘量が多い事も大きい。
書込番号:26359297
0点
>44F☆林さん
スレ題の趣旨から外れてしまうので申し訳ありませんが・・・
中国がどうだこうだより、やっぱり日本の行く末のほうが気になって・・・
結局わたくし自身も加害者でもあり被害者でもあり、要は当事者なわけですから、逃げずに・・・逃げたい?・・・逃げられない??
まぁ、でも、日本人は元来中国好き、海外好きですから、お金持ちには高価な舶来品を買ってもらって、一般人は質素倹約、質実剛健、もったいない精神で、魂のこもった日本製品を大切に使い、いろんな製品のリサイクル技術を追求して、循環型社会を目指しましょう
レアアースもレアなんだから、そもそも貴重品だし、電池も現段階で、それが原油と同等の資源だと考えれば、値崩れしているうちに輸入して、付加価値の創造に専念するか・・・
ロボットやAI、自動運転も、コストは別にして、基礎から製品化までを、なんとか手の内に持っておきつつ、値崩れしている今のうちに製品は輸入に頼っても、その使い方などに日本らしさを加味して、人口減少、超高齢化社会を乗り越えていくしかない
九州のEVモーターズジャパンは、結局、技術を手の内に持てなくて失敗したけど、技術は持ちつつも、アッセンブリーで輸入して最終加工工程などを国内で手掛けて、輸出や国内消費していくのは、ひとつの手・・・
また、中国がEVに傾注している間、日本メーカーはエンジン車を愚直に追ってほしい
合成燃料とセットで・・・
昔バブル後に、さきがけ過ぎてあまり共感を得られなかった、小さくともキラリと光る国 を目指したムーミンのお父さんもいたが、30年経ってブラッシュアップしてもいい時代なのではないか・・・ってふっと思い出した
書込番号:26359309
0点
>九州のEVモーターズジャパンは、結局、技術を手の内に持てなくて失敗したけど、
あら?やっぱりダメだった・・・?
と思ってググったら、この会社はひどいですね・・・最低やん。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/a2cf428cc9bb090adc2207be07ff8a3987e5d5e9/
立ち上げから「どうせ無理やろ?」と思ってましたが、ここまでひどかったとは。
この会社に補助金などいくらくらい税金が流れているのか?想像するだけでも腹立たしいですね。
日本のスタートアップ企業とかって、ほとんど大成せずに補助金だけ消費して消えていく印象が強いのですが、なぜですかね?
官民ファンドでの再生もたいてい失敗してるし、巨額の税金が投入されてるラピダスもかなり怪しいと思ってるんですが、どうなんでしょうね。
日本の企業で誇らしく思えるのはトヨタと大手商社くらい?・・・いえ、私が知らないだけかもですが・・・
書込番号:26359320
0点
中国は今経済が危うくなってきています。
不動産バブル崩壊・地方政府の債務超過・デフレと失業。体制側は統制を厳しくして大きな北朝鮮になる方向です。パスポートを没収して人材の流出を食い止める方向にもきており、先日の渡航自粛もその一環でしょう。急速な高齢化も進行中で人口減少に転じました。これまでのような技術の進歩は止まり、減速するかと。
大市場である米国・EUへの輸出も自由ではなくなりつつあります。
日本がどうなるかは分かりませんが、次の覇権はインドでしょう。車やバイクは既に輸出国です。若年人口が多く教育レベルも高い、資源も持っている(掘っていないだけ)。外交も多面的で敵を作らない。
書込番号:26359328 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いずれにせよ、日本がこのまま埋もれてほしくないですな。
ご存じ、先日日本政府も各産業への支援項目を決めましたが、あまりにも多岐にわたり散漫で効果は疑問。
もっと、これはといった成長産業に絞って振り向けなければ効果が・・・。
まあそれも、よく言われる様に政策をリードする肝心の役人の質が下がった結果でしょうかな?
とはいえ当の各企業も、殊にここ数年利益は上がっているのに、成長戦略への投資はほとんど伸びていない・・・。
この上は、内部保留に安閑とする各企業がこの辺で目覚め、その資金を研究開発費等に投じ邁進することを祈るばかりですわ!w
また、それへの税制も、うんと優遇すべし!
書込番号:26359420
1点
まぁ、人口が多い国ほど有利ですから。
あとは、中国経済がどこまでもつか、にもよりますかね。
書込番号:26359435 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>日本の半導体凋落で ・・・
日本の半導体は、今、躍進の準備中ですね !
書込番号:26359445
1点
物作りは東アジア 日本、中国、韓国
日本は戦後の復興という使命もありがむしゃらに働いた。
東アジアは器用であり根気があり上の命令に従う。
ま、日本は米国に潰された
例のスーパー301条というやつだ。
高度半導体の製造禁止、自動車の100%関税、ウィンドウズの前身トロンBなど・・・・・
そこで日本で活動しにくくなった日本は当時使い物にならないサムスンやLGなどと
協業しサムスンなどが急上昇。
同様に中国とも協業して中国の技術が向上した。
で、日本におもしろい会社があるクラウドワークスという会社で
日本賞賛、中国たたきの記事や動画を出すと一本2000円-最高8000円がもらえる。
トヨタはやっぱり正解だった中国はもう倒産寸前というような記事を書くとお金をもらえる
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf7af7ab35ca3c46681df24d3e1e8a0aa6d3524d
コピスタスフグさんが好きな動画など道理で同じような中身の記事や動画がなぜ沢山投稿されるのか理解できる。
これを裏で誰がやっているのかは分からない。(政府かも)
今日本は中国排除論がちまたに多く出ているが
あれだけトランプが中国に対して関税戦争を仕掛けたのに
結局、中国は10%、日本は15%という結果に・・・・・
米国で中国製品を排除したら国民の生活がまともに出来ない。
中国人はとにかく働く、Huaweiなど残業もノルマもないが
1日20時間ほど働く人も多い、
天才が多数集まる研究オタクで自ら会社をキャンパスと呼ぶ。
成功したら巨額な報酬を受けられ定年は40歳、それまで億の金を貯める。
開発能力、製品品質自他共に世界のトップ
働く人間にはかなわない
書込番号:26359723
0点
>で、日本におもしろい会社があるクラウドワークスという会社で
>日本賞賛、中国たたきの記事や動画を出すと一本2000円-最高8000円がもらえる。
いつものように、リンク先を読んでないよね(笑)
発注者はクラウドワークスじゃないし、金を出してるのもクラウドワークスじゃないんだけど(笑)
相変わらず妄想と陰謀論がお好きなようで(笑)
書込番号:26359731 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ミヤノイ2さん
>働く人間にはかなわない
うん、個人単位で見たら、たぶんプーさんは、サナエちゃんにはかなわない
たぶんトラさんも、サナエちゃんにはかなわない
働いて働いて働いて働いて・・・
書込番号:26359768
4点
> 働く人間にはかなわない
労働時間だけで言えば、メキシコやコスタリカあたりもすごいですけどね。
https://36kr.jp/304834/
個人的には、中国の今があるのは、先の好景気があったからだと思いますね。
日本がそうなったように、途上国の景気が良くなって伸びる時期はすごいですよ。
途上国は先進国より製造コストが安くなることが多いですから、モノを作って輸出するのは大きなメリットがあります。
中国の場合、日本よりはるかに人口が多く、ある程度の資源があることも有利です。
でも、それが永遠に続くことはなく、不景気になれば経済が滞って進歩も停滞します。
国が潤って、先進国並みに物価が上がってしまえば製造価格メリットもなくなってしまいます。
そうなる前に「安い」以外の魅力を備えておかないと、その後耐えることも難しくなりますね。
書込番号:26359791
3点
>ま、日本は米国に潰された
>例のスーパー301条というやつだ。
>高度半導体の製造禁止、自動車の100%関税、ウィンドウズの前身トロンBなど・・・・・
そう、米国は出る杭・国家を徹底的に叩く非情な国ですな。
特に有望なトロント潰しは徹底していた!
それらの有り様は、現在の中国を周りの国々も含め、どうこう言える立場ではない!
まあ、そんな国と同盟を結んで安閑としているのだったら、そりゃー30年経ってしまいますし、中国からも日本はそこをとうに見透かされていますがな!
折しも、いっそ現行中国空母軍団がぐるっと日本の沿海を一周し発着訓練を何百回 何千回と行い、米国がそれに何も反応しない図があれば、日本の呑気民衆団も少しは目が覚めるのかな?
書込番号:26359851
0点
>で、日本におもしろい会社があるクラウドワークスという会社で
>日本賞賛、中国たたきの記事や動画を出すと一本2000円-最高8000円がもらえる。
(ミヤノイ2さんの誤読による)言いがかりの誹謗中傷ですね。
これ、普通に訴えられるレベルですよ。
ミヤノイ2さんがいかに文章を読めないか、
日頃から言いがかり・誹謗中傷ばかりしてるか、
そして妄想でお門違いの思考ばかりしてるか、
よくわかります。
(ミヤノイ2さんへの)理解は全くできません。
>結局、中国は10%、日本は15%という結果に・・・・・
どこの情報ですか?
文章を読めないミヤノイ2さん。
>働く人間にはかなわない
ミヤノイ2さんは、まともに働いてこなかったですからね。
書込番号:26359863 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
中古で XD(2014年)を購入し 走らせ方を試しています。
ハイブリッドではないため エンジンは走行時止まらず回生もできないため 燃費はいかにアクセル踏んだ分のエネルギー(速度)を有効に使うか?によると思い いろいろ試しています。
燃費計見ているとアクセル踏んで ある程度の流れに乗る速度までは1桁台、それからパーシャルだと15〜25、それからアクセルから足を離して 空走っぽくなっているときは60km/L を表示します。
この60kmを交通の流れを乱さない程度になるべく長くするアクセルワークと先の流れを読む ということが街中では燃費を出す やり方のようです。
あとは先人のかたが書いておられる DPF 再生のタイミングもあるので そこにハマらないような時々 回転上げて走る ということも必要そうです。
楽しみながら いろいろ試してみようと思います。
書込番号:26358655 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Atto3オーナーのみなさんに、情報共有です。
新車登録から2年で12vバッテリー上がりました。
走行距離は25600m程です。
12km走行後自宅に帰り、当日朝気温が1度程でした。タイヤの警告が朝から表示されたので、空気を入れ後チェックの為、車を起動させよとスタートボタンを押しましたがエラー表示のみ起動不可になりました。
OFFにも出来ず、初めはメーターディスプレイ センターディスプレイ デイライト 点灯してましたが、
15分後表示しなくなりました。
メンテナンスパックに入っていたので、無料でバッテリー交換してもらいました。
12Vバッテリーの電圧低下の警告表示がないので、気温が低い時いきなりなります。
メンテナンスパックに入って方は、2年で自動的に交換だそうです。
ケーブルで他車から援助可能なので、一度も交換なしの方は、ケーブル ジャンプスターターを車載することをお勧めします。
書込番号:26357449 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>>メンテナンスパックに入っていたので、無料でバッテリー交換してもらいました。
それってメンテナンスパックから バッテリー代金が引かれるのでは?
本当に無料なのですか?
書込番号:26357727
2点
>むかし サブスリーさん
『フィルター ワイパーゴム リモコン電池 12vバッテリー等一部消耗品無料です。』
このディーラーはすごいですね。でも、バッテリーもちは車の使い方やバッテリー管理次第です。
特にオルタネーターを持っていないHEVやEVは、純ガソリン車に比べてバッテリー容量が小さく、1〜2年で補機バッテリーが上がるのもありがちだと思います。
何もせずにバッテリーを長持ちさせたいなら車をよく使うこと、毎日30分以上乗ることだと思います。
さらに言えば、余計な電装品を付けないことです。
でも、ディーラーで無料交換してもらえるならバッテリー管理など余計なことを考えないのも良いですね。
書込番号:26357860
2点
メンテナンスパッケージのe-パスポートでは、4年の期間内のバッテリー交換上限は1回だけとなっています。
交換前提のパック料金の設定ですね。
それにしても、補機バッテリーの充電量が減少したときはパワーバッテリーから充電されるとメーカーは説明しているはずなんですが、どういうことなんでしょう。
単純に補機バッテリー自体の初期不良だったのでしょうかね。
書込番号:26357903 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
他のスレで、
「BYDなどは12Vもリチウム電池を使っているので基本的に交換不要」
と言う書込みがありますけど、メンテナンスパック自体に交換費用が組み込まれてるんですね。
しかもバッテリーあがりも起きるんですね。
書込番号:26357917 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>メンテナンスパッケージのe-パスポートでは、4年の期間内のバッテリー交換上限は1回だけとなっています。
WEB上の内容ではそうなっていますね。
また新車保証の内容では補機バッテリーは対象外となっています。
つまりe-パスポートに入っていた事で今回は救われた(実際には料金に含まれるので前払い)という事になりますね。
e-パスポートの内容で気になったのですが対象に補機バッテリーが含まれているのatto3だけのようですね。
そもそもLFPバッテリーはバッテリー上がりしても
へたることはないので交換は不要と誰かが書いていたように思います。
atto3だけは補機バッテリーが鉛バッテリーなのですかね?
書込番号:26357925 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>むかし サブスリーさん
BEVはプラグイン充電中は高電圧バッテリーがオンにな、それに伴って12Vバッテリーの充電もされます。
そのため、使用時間不足で12Vバッテリーが十分充電されないことは少ないのですけどね
日頃の充電は普通充電でしょうか? それとも急速充電メインなのでしょうか?
また、ドラレコ駐車監視などもされておられるのでしょうか?
書込番号:26357927
2点
取扱説明書には、「車の電源ポジションが「OFF」でパワーバッテリーから給電」とあるので、通常は停止中に必要に応じて充電されるようです。
また、「毎月1回起動バッテリー端子の腐食具合などを点検してください」と、あまり見かけない項目もありますね。
今回のバッテリー上がりの原因が、利用環境が要因なのか、バッテリー自体に問題があるのか、明確な回答はないかもしれませんが、念のため聞いておいた方が良いですね。
もし、利用環境の問題であれば、今後も2年以下に一度の頻度でバッテリー交換をしないといけなくなりますから。
書込番号:26357996
3点
ちょうど出ているLimitedには「リン酸鉄リチウム(LFP)スターターバッテリーを搭載した限定モデル」って記載されてるので、通常モデルはおそらくはLFPではないんでしょうね。
とすると、やはり下記のような書込みは誤りなので、注意が必要になりますね。
↓
「BYDは12Vバッテリーにも長寿命のリン酸鉄バッテリーを採用」
「交換は基本的に交換は不要」
「BYDの場合は12V電池交換はほぼ不要で余程年月が経たないと交換の必要性は無い」
書込番号:26358038 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ユニコーンIIさん
私のAtto3は、鉛バッテリーです、容量は軽自動車サイズ(38B20L)但し 形状は下部に爪が四方あり 国産車のバッテリーは取り付け不可です。
バッテリーに断熱用に不織布の様なもので、覆われていて寒さに弱そうです。
evなので、ACCで電装品使用することもなく、ほとんど通勤のみで往復32km 時々買い物 田舎なのでちょい乗りはほとんどありません。
atto3 12v バッテリーで検索すると いろいろ見つかります。
書込番号:26358106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>むかし サブスリーさん
そうなんですね、ありがとうございます。
LFPになってくのは今後のモデルチェンジ以後になるんでしょうね。
書込番号:26358127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バッテリーに断熱用に不織布の様なもので、覆われていて寒さに弱そうです。
国産車には、カバーされてるのは私の知るレベルでは、経験ないですが、
輸入車(私の知る限り)には、カバーされてるのは、よく見かけます。
輸入車用が、特別、寒さに弱いからではなく、
バッテリー自体、寒さに弱いからと思います。
逆に私の知る限り、国産車には、なぜないのでしょう。
コストの関係ですかね。
それとも国産用のバッテリーのボディが寒さに強いのでしょうかね。
余計なこと失礼致しました。
書込番号:26358136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>むかし サブスリーさん
ATTO3はボンネット内にあるので日本仕様だけ鉛電池にしたのかな。
LFPは寒さに弱い欠点はあります。
海外ではLFP12VですがATTO3は通常のようにボンネット内にあり以降搭載位置を変えています
ドルフィンでは後席下、シール以降は運転席下のメインバッテリーと床の間にあります。
新しく発売されたシーライオン6PHEVも運転席下にLFP電池を積んでいます。
書込番号:26358379
2点
>むかし サブスリーさん
>ほとんど通勤のみで往復32km 時々買い物 田舎なのでちょい乗りはほとんどありません。
この環境で2年走行距離は25600mでのバッテリー上がりは厳しいですね。
e-パスポートの設定金額は上位車種のシールよりもATTO3は若干高くなっていますね。
補機バッテリーの分が反映されているのでしょうかね?
書込番号:26358424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> そもそもLFPバッテリーはバッテリー上がりしても
へたることはないので交換は不要と誰かが書いていたように思います。
これを書いていたのは ミヤノイさんですよ。
ATTO3 より安い Eビターラ が賞賛されていた時に ATTO3の優位性を必死に書いていた時に出てきた内容です。
でも、誤情報だったって・・。 ますますATTO3の優位性が地に落ちましたね。
書込番号:26359785
0点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
リコールの案内後、なかなかアップデートが落ちてこないなと思っていたところ、下記の案内がナビ上に届きました。
https://toyota.jp/recall-notice/B05GT.pdf
令和7年 11 月に「コンビネーションメータリコール」のご案内
書簡を送付させていただきました。また、お客様操作要領書(ソフトウェア更新)を同封させていた
だき、ご案内書簡では、【お客様ご自身のご操作でソフトウェア更新ができる場合がございます】
とご案内させていただきました。しかしながら、誠に申し訳ございませんが、ご愛用車は通信での
修理(ソフトウェアの更新)ができない仕様でございます。このためお客様におかれましては、
お手数ですが、最寄りの販売店にご入庫いただき、修理(有線でのソフトウェア更新)をお受け
いただきますようお願い申しあげます。
とのことです。
当方の車両はR5.9月登録 AGH45車番2000番台の車両となります。
年次改良とは別にサイレントなマイナーチェンジがあったのかもしれませんね。
ということで、カメラ周りのリコール含めてディーラーに対応を依頼しようと思います。
まだOTAでアップデートが降りてこない場合は同様の事例かもしれませんので共有になります。
書込番号:26357090 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)











