
このページのスレッド一覧(全31971スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
441 | 200 | 2025年5月25日 19:02 |
![]() |
12 | 7 | 2025年5月10日 03:39 |
![]() |
341 | 189 | 2025年5月20日 18:33 |
![]() |
26 | 11 | 2025年5月12日 08:59 |
![]() |
8 | 3 | 2025年5月7日 17:23 |
![]() |
14 | 4 | 2025年5月8日 07:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリウスGのハイブリッド320万、PHEV390万。国の補助金が約60万なので差額10万を切ります。更に自治体によって補助金が10万以上追加されるので、PHEVの方が安くなる逆転現象が起きます。
https://toyota.jp/prius/ecocar/?padid=from_ecocar_about1_prius_ecocar
充電無しのハイブリッド燃費はHEVに多少劣りますが、より安い本体価格で高出力のPHEVの方が私には魅力的と思います。ダウンヒルで電力の無駄が無くなるのも良いですね。
自宅充電できるなら迷う必要は無いと思います。対して集合住宅の(HEVより安い)PHEV所有のデメリットは燃費だけでしょうか?
というのも補助金60万+55万の東京でもPHEVエンブレムのプリウスは少なく感じるので。充電が空だとHEVより遅くなるとか、バッテリー寿命が短いなど何かありますか?
書込番号:26173338 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

悪いことは言わん
補助バッテリー問題が解決するまで待て
書込番号:26173348
2点

>ひろ君ひろ君さん
この問題はHV,PHEV関係なく起こっているのですね。まだ買い時ではなさそうです。
書込番号:26173353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

補助金は多くても、同モデルのHEVと比較してリセールは確実に悪いですね。
書込番号:26173402
4点

>由布院太郎さん
同感です。
今からエコカー(電動車)を新車で買うのに、バッテリーが1kWh前後しか積んでないHEVを選ぶなんて考えられません。
BEVは充電がメンドクサイし・・・と思う人(私もですが)は、PHEV一択ではないかと思います。
残念なのは国産車にはPHEVの選択肢が少なく価格が高いということですね。
でもプリウスGのPHEVは価格的にも頑張ってると思いますので、良い選択だと思います。
願わくば、ヤリスやカローラツーリングあたりの安価で実用的な車種に安価なPHEVを設定して欲しい。
あと、補機バッテリー上がり対策もいい加減ちゃんとしてほしいですね。
書込番号:26173414
3点

PHEVの大容量のバッテリーは魅力的ですもんね。
バッテリー充電モードで自家発電して80%あたりまで充電出来るようですし、家庭の電気代次第では自家発電の方が安くなったりとかするかもしれません。
書込番号:26173448
1点

PHEVが上位互換なのは同意なんだけど
補助金って産業として自立してないわけであんまり好きくない
リセールだと 中古車は 補助金アリの新車と比べられるので
結局 補助金分低かったりする
PHEVって(車重増)HEVに比べて実用燃費どれくらい悪化するんでしょうね(大本営発表じゃなくて)
書込番号:26173495
11点

>PHEVって(車重増)HEVに比べて実用燃費どれくらい悪化するんでしょうね(大本営発表じゃなくて)
大本営発表が一番参考になりません?
プリウスのカタログスペックでは、HEVが28.6km/Lに対してPHEVが26km/Lですね。
ちょうど1.1倍です。
PHEVよりHEVの方が1割だけ燃費が良いと言うことになりますが、HEV乗りから言わせてもらえば、長い下り坂で満充電になって位置エネルギーを放棄せざる得ないHEVよりも、効率よく上りをEV走行でガソリン節約して、下りでそのエネルギーの大半を取り戻せるPHEVの方がおそらく実燃費も良くできると思います。
まあ、持ってないので机上の空論かもしれませんが、たぶん間違いないかと。
BEVに乗ってる人ならよくご存じだと思いますが。
書込番号:26173641
2点

>由布院太郎さん
乗ってみた方がいいんじゃないですか?同じ2WDだとフロントモーターはPHVの方がデカいが、150kg程度重い。それが運転感覚や挙動にどれだけ影響を与えるのか、気にならなければ別にいいんでしょうけど。
PHEVは、充電しないなら常におもりを積んでいるようなもの。給油だけかつほぼ平地しか走らない(走行用バッテリーが満充電になりにくい)なら、HEVの方が合理的。
書込番号:26173658 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>エメマルさん
4年以内に売却すれば補助金返還、中古価格も安い。長く乗ってリセールは考えない人でないと向いてませんね。
>ダンニャバードさん
コンパクトカークラスのPHEVは需要あると思います。
>関電ドコモさん
ガソリンチャージの自家発電より電気代が高いのは恐ろしい。マンションの充電プランも高いです。
書込番号:26173665 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひろ君ひろ君さん
確かに補助金頼りの現状は良くないと思います。BEVが補助金無しでガソリン車並に安くなる時代はいつなのか。
>ダンニャバードさん
燃費1割程度の犠牲で大パワーを得られるならアリですね。0-100km/h加速HEV7.5秒に対してPHEV6.7秒。車体は重くなりますが、それ以上にモーターが強化されてます。
>コピスタスフグさん
重いのは主に後部座席の床下バッテリー。フロントヘビーにもならず低重心なので、単純な重量増加とは違う気がします。と言っても150kgは大人2人以上の重さなので、影響は大きいでしょうね。
書込番号:26173691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>大本営発表が一番参考になりません?
大本営もパカじゃないので
標高差の恩恵のある発表 を推すんじゃないかと
日教組も好きくないが
BEVから逸脱するロングを年に何回するかが肝かなと
書込番号:26173700
0点

電気代金 悩ましいですね
廃炉費用とかも今後乗ってくるだろうし
それって1400年分くらい乗せるってことでしょ 恐い
書込番号:26173709
0点

前後重量配分を調べてみました。
HEV 1400kg 前850kg 後550kg (60:40)
PHEV 1550kg 前890kg 後660kg (57:43)
書込番号:26173733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PHEVのほがHVより安くなるって、補助金の闇ですね
そんなふうにして、わたくしのなけなしの給料から出した税金の一部が使われていく・・・
これが外国車にも・・・
日本は最初がプリウスというストロングHVだったのでハードルが高く、PHEVとの燃費差も重量が影響するくらいシビアですが、他国はたいていマイルドHVとPHEVという極端な比較なので、PHEVが正義で、HVは偽善だと印象付けられて、せっかくのストロングHVも同じくくりにされているんでしょう
とりあえず、もう少し電池が進化して、PHEVとかマイルドHVとかの補助金制度などのための区分とかを無くしていけば、電池容量が今のストロングHV以上、今のPHEV以下で、とりあえずのプラグインも付けたHVが出てくる・・・というか、そういうのを出せばいい
5kwhくらいあれば、1000mくらいの下りは回収できるし、EV走行とエンジン走行のバランスも最適化しやすいでしょう
長距離走行の機会が少なくても、エンジンと電池が無駄なオモリになることも少ないでしょう
e-power的なHVであれば、それこそ定点運転に近づけられる
もう今どき、遮音さえしっかりすれば、アクセル開度に比例するエンジン音なんて望む人は少数
疑似変速エンジン音なんて、作る側の自己満足くらいかも
よっぽどなら選択式でスピーカーから出せばいい
完全定点ならスピーカーで打ち消すのも簡単かも・・・
ちょっと話が逸れましたが、実質購入価格が安いなら、充電環境無しでも、わたくしはPHEV選んでしまいますね
どこか、何かの機会に(ディーラーのサービスとかで・・・)オトクに充電できる可能性もありますし、山に登ってもオトクだし、元値が高いこと自体、補助金でオトク
V2Hが無いのはHVと同条件でも、災害対応時、エンジン回す時間は少なく、効率もいい
税金の使われ方に対する不信感も消えて・・・逆に後ろめたさに変わる?
ちなみに、関電ドコモさんが言われていた>バッテリー充電モードで自家発電して・・・←これはヤメといたほうがいいと思いますが・・・
よっぽど静寂な深夜の住宅街をしばらく走るとか、発電機代わりに使うとかの目的でない限り、駆動に使う方が効率がいいと思いますが・・・もしかしてe-power的、定点運転的に、実は効率がいい?
まぁ、標準で普通の運転すれば、勝手に車が効率良く走ってくれるんでしょう
書込番号:26173782
1点

HVの時もそうだけど
補助金のあるアーリー時期はお金持ちしか買えなくて
庶民が買えるようにこなれて来た時には 補助金が無い
って なんか違和感
書込番号:26173813
8点

>フロントヘビーにもならず低重心
>前後重量配分を調べてみました。
FFは基本フロントヘビーで良いと思います。ただ、現行はバッテリーがリアシートの下(昔のプリウスより前寄り)なのでバランスは悪くありませんね。(社有車の20プリウスはよく乗りましたが、舵角が一定以上になると急にリアが流れる怖い車でした。)
>補助金の闇
>なんか違和感
ほんとそれ。
加えて、重量税・ガソリン税で作った道路を、それらを一銭も払わないBEVが削るという違和感。経済合理性を伴わない規制や補助金は長くは続かないとは思いつつも、いつまでやんのよって感じ。
書込番号:26173847 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>補助金は多くても、同モデルのHEVと比較してリセールは確実に悪いですね。
Zグレードのオークション相場見る限り、HEVより悪いなんてことはない。
2023年式でHEVが320万±20万、PHEVが350万±20万くらいだよ。
装備合わせるためHEVだけディスプレイオーディオPlus付けて試算。
新車HEV388万(MOP:DA+、諸費用込み)、PHEV472万(諸費用込み)
HEVの残価率は82.5%、PHEVは補助金なしで74%だけど補助金込みなら86.2%
書込番号:26173896
3点

ここまでPHEVの懸念は重量増加と燃費位なので、想像の範囲内ですね。
ただし補助金ありきの価格です。「自分の損得のみ」を考えるなら得ですが…
書込番号:26175533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>由布院太郎さん
プリウスHEVの実燃費は21.5km/L みんから
PHVの実燃費はバラツキはあるけどHVモードで
22-26km/L
実燃費はPHVに分配が上がります。
理論的にはPHEVの方が燃費は良くなります
重くはなりますがエンジン稼働が少なくなるためです
エンジンが止まったり始動したりを繰り返す
HVエンジンではエンジンが冷えてしまい
始動時に燃調を濃くしなければなりません。
可能な限りエンジンが始動したらより多く
充電したほうが全体の燃費は良くなります。
HEVも3kWhも電池を積めば燃費は向上しますが
0.7kWh程度の電池ではすぐに満タンになってしまいます。
BYDの5世代HV(PHEV)では1800kgある車体で
34.8km/Lを可能にしています。
実燃費でも65Lで2300km程度を走破
そもそもPHEVに補助金を出しているのは日本位で
補助金は時期になくなってくるので今年来年までが
PHEVの買い時でしょう。
それにPHEVはパワーがあるので楽です。
書込番号:26175564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

別スレでのミヤノイ2さんの書き込みでは、
>HEVは電池容量が少なすぎて海外では燃費が良くなく魅力が少ない。
とおっしゃっていましたね。
また、過去にミヤノイさんは『海外でHEVの燃費が悪いのは高速走行が多いから』ともおっしゃっていたかと思います。
一方、プリウス2.0L HEV(FF)とプリウス2.0L PHEV(FF)のWLTCモード燃費比較(日本仕様) は、
市街地: HEV 26.0km/L, PHEV 23.7km/L, 燃費低下率 -8.8%
郊外: HEV 31.1km/L, PHEV 28.7km/L, 燃費低下率 -7.7%
高速道路: HEV 28.2km/L, PHEV 25.5km/L, 燃費低下率 -9.6%
WLTC総合: HEV 28.6km/L, PHEV 26.0km/L, 燃費低下率 -9.1%
となっており、高速走行の方が低下率は大きいですね。
つまり、PHEVにして電池容量を増やしたところで海外では燃費が良くない、ということでしょうか。
中国以外ではPHEVよりHEVの方が売れているのも納得ですね。
>それにPHEVはパワーがあるので楽です。
これはその通りだと思います。
書込番号:26175642 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



スペインのサイトでたまたま見つけたけど、BYD系列らしい。メルセデスもかかわってたみたいだが、、、
Z9GT 未来的な車だね。デザインや操作性もテスラの様にフルボタンではなくハンドルにレバースイッチもあるし
耐久性など熟成されていったら見方も変わるかもね。
足回りやフレーム構造は金額的には不安だけどね
https://www.youtube.com/watch?v=goDK6Hgm99w
1点

DENZAはミヤノイさんや、私もあちこちでご紹介してますね。
トヨタでいうレクサスのような存在のようです。
他にYANGWANGもありますし、その他にもあったような…
中国現地価格で1500万円超の車種も多く、レクサスよりも高級ラインになるかもしれません。
タイヤを逆回転させて真横に移動できたり、ものすごいレスポンスで上下する稼働サスとか、180km/hで走行中に片側2輪がパンクしても挙動がほとんど乱れない制御技術とか、枚挙にいとまがないですね。
この辺のPRを見てしまうとどうにもやるせない気持ちになってしまいます。(T_T)
https://youtu.be/zapa1pScEZI?si=nHSDv8H7cIeMemux
書込番号:26173096
2点

DENZA N9は本気で欲しいです。
https://youtu.be/D0Ylmv9dNAs?si=YSM2wVA0MtY-fsHj
もちろん、日本で売ってたとしてもとても買えませんが…
カッコいいし、これのPHEVかアルファードPHEVとどっちがいいか考えたら、悲しいかなN9の方がずっと魅力的に感じます、私は。
書込番号:26173126
2点


>ダンニャバードさん
プロモーションにしても、動画やりすぎだね。
Z9GT長さが1990で長いから我が家の駐車場に入らないので無理ですね。
書込番号:26173218
1点

Yangwang U8の浮遊機能ですが、最大30分間ってことだそうで、だったら車内に水は浸入しないのかな?と。
浸水したらあっという間に沈没してしまうから、ドアの隙間などからも漏水しないように完全防水構造なんでしょうね。
しかし3.5トンもあるのに室内に浸水しなければ浮くんですね〜・・・
中国現地価格で2千万円超。欧州で発売されたとしたら3千万円超でしょうか。
https://wired.jp/article/this-chinese-luxury-hybrid-suv-combines-a-tank-a-bentley-and-a-boat/
書込番号:26173553
1点

N9やU8は重厚でとてもカッコいい、大きさは置いといて日本人が好きなのはこの形、BYDさんもこのようなスタイルのもうチョツト小ぶりなのを日本に持って来て欲しいね。
書込番号:26173951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

DENZAはトヨタのレクサスに相当する
ブランドだけどもう少し高級。
その上に超高級のヤンワン
オフロード専用の方程豹
厳密にはレクサスはLSとLC500の2車種しか無く
後はトヨタの車をベースにしたもの。
DENZAもヤンワンもBYDベースの車はなく
すべて専用設計。
U8が2200万円、U9は3300万円くらい
ヤンワンのターゲットは欧州高級車
日本で売られる確率は低いが唯一300万円からの
Bao3は4.6×1.9mのBセグオフロード車で
日本でも大きくなく人気が出そうだ
https://youtu.be/bKLleD65jdA?si=RsmvTYZGlICTJqZx
日本で発売されそうなのはATTO2やシーガル?
シーライオン6PHEV、ドルフィンマイナーチェンジ
アルファードクラスのミニバンXIA(夏)PHEV
https://youtu.be/aHV4my1CoKQ?si=fuPrJ8QWEfIEsvdw
500万円から(現地)だがアルファードが2段階位格下に見える
後は東南アジアで売っている7人乗り小型ミニバンEV
書込番号:26174320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



中国で昨今続々とリリースされてる日中合弁メーカーの自動車、エクステリア・インテリア共とても斬新未来的。
パワーソースは純バッテリーEVが殆どですけど長安マツダのEZ6やEZ60のようにPHEVと両方設定されてるモデルもあります、また中国メーカーのBYDにもダブルで設定されてる車種がいくつかあります。
そしてそれらのPHEVはとにかく安い、BEVと同等の価格設定。
PHEVは欧州では2035年に禁止を予定されてますが、米国や中国では禁止時期は概ね未定であります、当面ガソリンが使える貴重なパワーソースであります。
日本人が利便性や信頼性、価格等々において現行BEVには満足されてないようであります事は色んなサイトの口コミなんか見てもよくわかります。
でもこのような現象は日本に限った話では無く万国共通であります、、BEV普及第1位の中国や2位の欧州も強弱あれど懐疑的な見方の方は多いです。
そして中国BYDはBEVの欧州展開のスピードが思ったほどでは無かったとの結果を踏まえてPHEVと二本立て作戦に切り替えるようです。
また欧州のドイツメーカーやステランティスもPHEVに力をいれております。
PHEVはプラグインの無いHEVと違ってユーザー様のガソリン燃費に対する意識や期待度は低いと思います、取り敢えず電気自動車的に使えると言った所に購入意義を感じるからでしょう。
なのでHEVの技術力が高くないドイツメーカもHEVをすっ飛ばしてPHEVなんだと思います。
自分としてはいきさつはどうであれガソリンで走る自動車であれば大歓迎です。
今後中国で販売されるブランニューの自動車にPHEVがあるいはPHEVも搭載されるをとてもとても期待致します、そしてその高いコスパのPHEVが日本に導入されるの事を大いに希望いたします。
1点

>関電ドコモさん
同感です。
あと、価格のニュースなどで各国の新型発売の情報を見ていると、日本以外のメーカーではハイブリッド=PHEVという印象です。
日本メーカーだけHEV/PHEVを分けているような・・・?
とはいえ日本メーカーのHEVは欧米でもよく売れているようですので、需要は十分にあるのでしょうけど、個人的にはもうHEVはやめてPHEV一本に統合してはどうか?と思います。
もちろん、コスト増につながるのは間違いないので価格次第にはなるのですが、中国市場向けの現地価格を見てしまうと、「もっと頑張れんじゃないの・・・?」と思ってしまうんですよねぇ・・・(^^ゞ
書込番号:26172702
1点

仮に日本で中国仕様車が出たら、早々に買うことですね。
中国の低価格販売路線はいつまでも続かないでしょう。
書込番号:26172712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ダンニャバードさん
PHEVはまだまだ結構先まで販売出来るようですので、HEVが得意な日本メーカーもどこかのタイミングでPHEVに一本化するのもありかもしれません。
取り敢えずグレード展開を純エンジン車とHEVからPHEVとHEVに変えていく感じなんでしょうか。
でも日本の純エンジン車ベースのHEVやPHEVと、中国のBEVベースのPHEVじゃ全然仕組やデザインもそうですけどコストパフォーマンスが恐らく全然違うのでしょう。
自分はその中国式のPHEVがいいですね、これで日本メーカの製造なら言う事無しです。
書込番号:26172764
1点

>ニックネームは全角150文字さん
中国のNEVの低価格販売はある程度戦略的な意味合いもあるでしょうけど、実際我々日本人が思ってるほど無理してないんじゃないかと思ってます。
その価格でも販売出来てしまう、十分利益が出てしまうと言った感じでしょうか。
仮に日本で元中国仕様の日本仕様車が出れば欲しいかも、中国製造ならアクアクラスのPHEVがアクアと同じ250万円程度で販売していただけそうに思います。
書込番号:26172779
0点

>関電ドコモさん
>自分はその中国式のPHEVがいいですね、これで日本メーカの製造なら言う事無しです。
日産ePOWERのPHEV版を出してくれたら性能的には大満足になりそうなんですが、出ませんね・・・
三菱車には疎いんですが、アウトランダーやエクリプスクロスのPHEVがそれに近いのでしょうか。
個人的には、天才的発明のTHSは捨てがたいのですが、将来的にはやはりトヨタもBEVベースのPHEVに変化していく気がします。
しかし中国メーカーの最新型車の情報を見た後に日本メーカーのカタログを見ると、悲しいですが古くさくて野暮ったさを感じてしまいます。
今さら中国メーカー車の猿まねをしてもたぶんモノにならないと思いますが、今ならまだギリギリ巻き返せる可能性もゼロではないと思うので、日本メーカーには是非とも頑張って欲しいですね。
書込番号:26172796
1点

中国は自らを発展途上の巨大市場であるとして、薄利多売(薄利多作?)を是としています
薄利多売の究極は、原材料費に近付くこと
その原材料のおおもとが、鉄であったり、黒鉛であったり、石炭であったり、シリコンであったり、レアメタルであったり・・・掘れば出てくるものであれば、究極タダに近づく
ソフトウェアも同じ
でも本当は、これじゃ発展途上のまんま
ある程度、これまで中国が発展できたのは、日本や欧米が中国にお金を落とし、日本や欧米にモノを売ってきたから
米国も例に漏れず、本当はもう中国にガッツリ首根っこを掴まれているが、血を流してでも是正しようとしている
日本はそこまで踏み込めていないが、中国の失策によって、撤退も増えてきた
企業が余計なお金を落とさない方向になってきて、現地で賄えるものは現地で・・・となってきのが、上海モーターショーでの光景でしょう
それでも、日本は中国からモノを買うのだろうけど、相対的な規模は、もう微々たるもの
(そんな中でBYDが軽を売りに来るのは見ものだが・・・)
欧米は昔の植民地政策で自国を発展させ、日本は先人の努力で何とかその難を逃れつつ、欧米に売る側になって発展できた
さて中国は、いい加減薄利多売の幻想から抜け出し、しっかり自国内で付加価値つけて、自国内での再分配をしっかり行い、田舎の個人の購買力を上げて、発展途上国から卒業すべき
今さら他の発展途上国からむさぼり取って、自国を発展させることも、もう難しい
そういう流れができれば、ニックネームは全角150文字さんが言う通り、低価格販売路線の流れも変わる
日本のハイブリッド車は、電池容量と電池価格と電池重量と電動機の出力と回生能力の、その時その時での最適解
電池が進化すれば、普通のハイブリッド車の電池をもう少し容量増やして、オマケ程度でプラグイン付けて、真のハイブリッドにして、今後、新燃料の配合によって価格が上昇するであろうガソリンのために、もっと回生能力を上げて、実燃費をもっと良くしてほしい
小型から中型車クラスはハイブリッドとPHEVが、そのあたりに収れんされていくと予想
現状のようなちょっと大きな電池積むPHEVは、大型クラスがメインになるかな
同時に大型クラスの純EVは減るでしょう
そして、純EVは軽や小型から中型クラスまでがメインになるのでしょう
でも、純エンジン車も、新燃料の普及で結局どのクラスでも無くならないでしょうね
欧州の目標も変わるはず
そして電池の進化で、軽クラスにも、たとえばモーターのみの走行時では最高時速がせいぜい60km/hくらいで、走行距離が40kmくらいの電池で、とりあえずプラグインが付いているけど、燃費がすごくいいハイブリッドが出てくると予想
書込番号:26172827
2点

中国が発展途上国?え・・・?(^0^;)
政治的な面とか、農業中心の地方とかはまだまだでしょうが、都市部は超先進国レベルだと思いますが。
BEVだけでなく、先進企業の技術レベルはとっくに日本のそれを追い越し、遙かに引き離している分野が多いかと。
有名大学のレベルも中国の方が上位ですし、日本が中国に勝てることと言えばおもてなし精神くらいかも?
平和で清潔なところも日本の方がずっと良いですね。
書込番号:26172843
2点

>ダンニャバードさん
もちろん中国による自称 発展途上国 です
WTOに、そう自己申告して、途上国優遇制度を受けるためです
そして発展途上国の盟主を気取っているのです
でも、自国の赤い旗の理念に背き、格差拡大上等の政策で、田舎はやっぱり発展途上国のそれです
で、ダンニャバードさんが言われてるように、都市部や一部の企業や大学も・・・これのどこが発展途上やねん・・・と
書込番号:26172856
2点

>ねずみいてBさん
あ、自称の話ですね。納得です。(^^ゞ
中国はクレバーですよね。少しはスマートになって欲しいです。
逆に日本はもう少しクレバーになっても良いのではないかと・・・
書込番号:26172877
1点

>その価格でも販売出来てしまう、十分利益が出てしまうと言った感じでしょうか。
多くのメーカーは利益が出せていないのが実態です。
書込番号:26172901 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ダンニャバードさん
中国はまぁあんな感じなので置いといて・・・
日本って、変なところでカッコつけっていうか、不器用でばか正直な(フリをしてる人も多い?)ところがありますよね
まぁ、それが昔から近所が遠すぎない、狭い島国での生き方だったのかも・・・
なので、車にしても、米国や中国の大陸的な売れ線とは基本合わないけど、BYDの軽がどこまで合わせてくるか・・・ってところが気になります
ちなみに、日本は狭い島国と言いながらも、世界どこでも都市部はアパートやマンションで狭苦しすぎて、壁で遮られて、逆に近くて遠い感じで、都会はよりパーソナルな個人主義になってしまうのかも・・・
で、米国も中国も、田舎は田舎で土地が広いから近所が遠すぎて、それも個人主義というか自由主義を育む要素だったでしょうし・・・
なんか米国も中国も、根本的に思考や志向、嗜好が似てる気がする
まぁ、中国のほうが、人々に長年の支配され慣れがあって、割り切った自由があって、米国の人々は支配されることには慣れてないので、オープンな自由がある感じかな
日本は、隠れてコソコソ的な自由かもしれない
>関電ドコモさん
脱線失礼しました
>ユニコーンIIさん
平準化したら利益は出てないとしても、規模があり、台数が出ているので、偏ってお金が一部に集中するという歪んだ格差構造があるのだと思います
で、お金になりそうな分野に特化して偏った研究開発投資と、負債がどんどん進んでいるのでしょう
書込番号:26172966
1点

つい最近のニュースで中国がアジア開発銀行で発展途上国扱いされて融資を受けるのはおかしいと米国から非難されておりましたけど、著しい発展を遂げていても中国はとてつもなく大きいですから全体を見ればまだまだ発展途上だと言うことなんでしょう。
中国さんはしたたかですので、仮にGDPが世界一になっても発展途上国の座を手放すことは無いでしょう。
欧州発のゼロエミッション政策、これが無ければHEVはもっとじっくり熟成を重ねて行けたんでしょうけど、中国企業があっという間にBEVで主導権を握ってしまいましたからね。
ここに来てBEVもやや疲れを見せてますけどプラグイン充電出来無いHEVにはならんでしょう、BEVに代わるものはPHEVなのでしょう。
書込番号:26172978
2点

>関電ドコモさん
規模の論理を追わなければ競争に勝てないので、そこに全振りしてるだけです。
いかに販売台数を稼いでいて今の時点で見かけ上何とかなっていても、キャッシュが尽きればそこで終わりです。
まぁ、そこを隠し続けることもしそうですけどね。
書込番号:26173104 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

全世界を見渡して、電池の搭載量が多い方の価格が安くなるなんて中国だけなのに、その理由を中国メーカーの技術が優れているからと信じられるのはピュアでいいですね。
私は欧州委員会と同じく、材料の調達構造・各段階での補助金・供給過多なんかを疑ってしまいます。
実際、この踏み絵を踏まされて補助金の存在をゲロったメーカーもありましたしね。
書込番号:26173293 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自動車に限らず新商品の黎明期にはメ参入ーカーが殺到しやがて淘汰されコストパフォーマンスが高いメーカーが残るのは万国共通の現象、中国だからって不公平に勘繰るのは偏見じゃないですか。
実際BYDなんかはこの価格でも高い利益が出ておるようですし、もし労働環境を含む不当不公平な手法で実現した低価格なら欧州や日本のような自由民主主義の国では受け入れを拒否され販売出来ていないと思います。
それに中国で安いのは純中国メーカーの車だけでは無く日系メーカーのも安いですからね、これはやはり中国企業の技術の問題じゃないでしょうかね。
書込番号:26173439
1点

>欧州や日本のような自由民主主義の国では受け入れを拒否され販売出来ていないと思います。
その結果が相殺関税ということなんですけどね。
https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/special/2024/1201/17130c263f8c2052.html
https://www.murc.jp/library/economyresearch/analysis/research/report_240705/
こちらはページの下部から全文紹介PDFの方をどうぞ。
>それに中国で安いのは純中国メーカーの車だけでは無く日系メーカーのも安いですからね
OEMメーカーへの補助金だけではなく、材料、加工、部品サプライヤ、各段階に補助金が存在するという話ですから。
日系メーカーとはいっても半分は中国資本ですし。
書込番号:26173560 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

なんだろう・・・「中国の技術やコスパなどは正当ではない」と言うのは、「マジメにやってる俺たちが負けても仕方がない」という言い訳っぽく聞こえるんですよね。
そう言ってる間に一気において行かれちゃうのは、かつての日本メーカーが大躍進した頃を思い出せば分かるかと。
あの頃の日本人ってメチャクチャ働いてたんでしょうね。私が生まれる前の頃ですが。
今、中国で躍進してる企業の社員は、たぶん日本人の想像を超えて働いてると思うんですよ。超競争社会でしょうし。
アメリカなんかも、エリートと呼ばれるような人たちはもの凄い精力的に働いてるんですよね。残業時間がどうのこうのとか、パワハラ?は?何言ってんの?の世界じゃないかと。
反面、のんびり働いている人たちの層も多く、格差が広がっている。
日本も同じような構図はあるんでしょうけど、でも全体的にのんびり組が多いような・・・もちろん私もそうなんですけどね・・・
スミマセン、何言ってるんだかよく分かりませんね。(^0^;)
書込番号:26173584
2点

相殺関税を課すことが中国車が不当な手段で格安価格を実現してるという証拠にはならないです、欧州の関税を課す為の言い訳の可能性がありますからね。
それに真に不当な手段で実現した低価格だと言うのなら関税では無く輸入しなければいい、あるいは実質輸出不可能なような100%を超える関税を課せばいい、それをしないのは低価格中国車を認めてる事にほかならない。
欧州や日本は中国車の価格に難癖つけるなら自国のメーカーが中国生産で低価格実現してる件にも足枷をはめる必要があると思いますね。
書込番号:26173588
0点

>ダンニャバードさん
いやいや仰ってる事は良くわかります。
書込番号:26173591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

価格のニュースで今、知ったばかりですが・・・
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=148733/
BYD初のステーションワゴン発表、PHEVの『シール 06 DM-iワゴン』
あかん・・・これ、めっちゃ欲しいです。(^0^;)
もちろん価格次第ですが、BEVのSEALが528万円〜なんで、PHEVで400万〜、補助金込みで実質3百万円台後半ってあたりで出てくれば無理したいなぁ〜・・・
500万近かったら諦めますが、さてはて・・・
書込番号:26173671
0点



神戸在住です。
去年に引き続き、GWに家族で東京ディズニーランドへ40kwHリーフで旅行に行ってまいりました。
去年に比べ、さらに充電器が拡充されいたので、満充電で出発出来れば、神戸(関西)〜東京までの移動はかなり行きやすくなった印象です。
昨年末に戸建てに引っ越したおかげで、自宅に充電設備を設置出来たのも大きく、特に帰りは4%残しで帰宅しました。(翌日は満充電)
【神戸〜ディズニーランド】
人数:4人(大人2人、子供2人)
エアコンは季節がら、あまり使用せず。
行きは車中泊で行ったので
@ 岡崎SA(10分充電)
A 浜松SA(60分充電) ※家族で晩ごはんを食べたので、充電の為の停車ではないです。
B 足柄SA(25分充電) ※足柄で車中泊。
以上。
帰りは朝から満充電で出発。
@ 掛川PA (30分充電) ※トイレ休憩、コンビニ立寄りを含む。
A 岡崎SA (25分充電) ※家族で遅めのお昼ごはん
以上。
今回4%残しでリーフスパイ上の残量エネルギーは4.1khwでした。
亀マークが出る、残量エネルギーをご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。
8点

>1985yoさん
お疲れさまでした。
若いですねー。
昨今のディズニーなどのテーマパークは待ち時間がすごくて、
親にとっては長距離運転と(車中泊と)テーマパークは
若さと体力がないと無理ですね。でもいい思い出ですね。
(奥様も運転して下さったのでしょうか?。私の性格上、他人の運転中は
結局心配で寝れないので…、でもプロパイロットとナビの制度が上がった
現代なら大丈夫かな。)
可能であれば、トータルの走行距離や高速道路代、総電力、総電費、的なものを
アップいただけると皆さんの参考になると思いますので、また一段落したら
よろしくお願いします。
(私はちょっと年寄りですので…、テーマパーク自体…、もう無理ですな…、
孫ができたりしたら頑張らねばならないのでしょうか…。神戸空港からLCC…かな。)
書込番号:26172315
2点

>1985yoさん
満充電で出発できたら充電回数も少なく済みますね
また、高速SA/PAも複数台、複数口が多くなっているのでGWといえど充電待ちなんてもう過去のことだと思います。
岡崎 2口
浜松 8口
足柄 6口
掛川 2口
GWの充電スポット状況はいかがでしたでしょう?
書込番号:26172356
2点

>すけすけずさん
ご返信ありがとうございます。
景色に変化の無い、夜中の運転が大変でした。
奥さんは免許を持っておらず、往復1人で運転しました。
基本、プロパイロット(95km)で運転と、トラックの後ろに付いて電費を稼いでいました。
詳細ですが、簡単ですが添付となります。
ZESP3の利用明細を加工しました。 車載電費では通算8.2km/kwhでしたが、計算すると低くなっていました。
おそらく、利用明細の充電量は、充電器が流した電力量で、受け取った量はロスがあるので少なくなっているかと思います。
少ない電力で走ったと仮定すると車載電費のほうが正しいかと思います。
参考程度に御覧ください。
書込番号:26172958
2点

>らぶくんのパパさん
ご返信ありがとうございます。
本当に以前と比べ、長距離移動が楽になったと思います。
初めて買った車が、中古のリーフの30kwhで、その後に中古のBMW i3、そして現在は中古の40kwhリーフです。
次の車を考えていますが、40kwhリーフは長距離にはあまり向いていなので、
もう少し長く走れるEVに乗り換えたいところです。
GWでも浜松・静岡・駿河湾沼津など、4台以上あれば全く問題ない感じです。
帰りの岡崎は、自分は並ばず充電出来ましたが、すぐ後に2台入ってきたので、充電待ちになっていました。
大きなサービスエリアはもっと充電器を拡充してほしいですね。
書込番号:26172968
1点

>1985yoさん
岡崎SAの50kW蓄電式充電器も設置されてもう9年になります。
24kWhリーフで利用した覚えがあります。
そろそろ超高速器複数ポートに入れ替えがあるかもですね
また、私の事例では急速充電の充電効率は90-92%程度ですね
バッテリー温度上がりますのでその分がロスになっていると思います。https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000994573/SortID=25816890/#tab
書込番号:26173110
2点

片道600km
長距離トラックドライバーならば
目的地まで運転するだけですが、
パパさんドライバーは
目的地でも目一杯家族サービス。
しかも、ワンオペドライバーですと。
安全に対する感性は10人十色。
今だに飲酒運転する者もいます。
これくらいなら大丈夫、
自分なら大丈夫、という慢心です。
優秀なプロパイロットがあるとはいえ、
愛する家族を思えば公共交通機関が良いと考えます。
電車に乗っても、刃物男が出てきたりと
物騒な世の中なので
もはや何処にも安全はないのでしょうね。
ご安全に。
書込番号:26173468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スーパーホリデイさん
ありがとうございます。
確かに、新幹線で行くのが一番早くて楽ですよね。
この物価高騰のご時世、家族全員で公共交通機関となりますと、往復だけで10万円。
車で行けば、往復でも2万円ちょいで、8万円浮きますからねー。
重い荷物を持って歩き回らなくて良いメリットもあったり、
今回、浮いたお金で、ディズニーチケットとビジネスホテル代とお土産代が賄えたので、
天秤にかけるのも難しいところです。。。
書込番号:26173552
2点

>らぶくんのパパさん
岡崎の充電器、今の時代低スペックですね。
私のリーフはまだマシですが、200A以上受け入れるEVが増えているなか、入れ替えと増設してほしいものです。
まぁ、ここ最近はEMPさんも頑張って増やしてくれていますが、西日本や四国方面も拡充してもらえると、移動の幅が広がります。
書込番号:26173616
2点

そうですか、難しいんですね。
8万円と愛する家族の人生。どっちが大切か。
お土産は宅配便でも送れますし。
勿論費用はかさみますけれども。
返信いただきありがとうございました。
ご安全に。
書込番号:26173763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>1985yoさん
今のプロパイロットがあれば、もっと快適な家族旅行できただろうなぁ。
昔、セレナで神戸→愛媛の道後温泉まで家族旅行したことを思い出しました。
香川でうどん食べて。若さがあれば…、良い思い出ですね。
意外と高速代安いですね。深夜割引ですか?。
GW中は休日割引無いだろうからあまりメリットないかな、
テーマパークもコミコミかなとか、
歳をとるとネガティブな知恵ばかりついて…、あぁダメですね。
「わかさってわかさってなんだ、ふりむかないことさ。」ギャバンの歌が思い出されます。
子育て、思い出づくり、頑張ってください。
書込番号:26174595
1点

>すけすけずさん
ありがとうございます。
去年、そういえば夏に神戸から道後温泉に家族でリーフで行きました。
行きは、リーフを乗せて、高松までフェリーでのんびり。
高松から道後温泉と、帰りは寄り道しながら神戸まで帰ってきました。
GWは東京に向かう方、東京から離れる方は逆に渋滞もなくスムーズでした。
単純な高速道路はプロパイロットは本当に役に立つと思います。
もう少し精度が上がれば、さらに良さそうです。
書込番号:26176446
1点



再建断念し破産“夢の電池”再スタート決意 解任CEO「特許取り戻す」新会社設立
https://news.yahoo.co.jp/articles/6172fdd794fae42b6ea05b5781a811025b6f7040?page=1
元々APB社を立ち上げたのは、日産自動車で世界初の量産型EV「リーフ」の車載用
電池を開発し、日産のレジェンドの1人にも数えられる堀江英明氏(68)です。
ゴーンが日産のリチウムイオンバッテリー技術を中国に売り払ってしまったのが始まり。
これで全樹脂電池の特許もデータも全て流出してしまうんだろうな・・・
3点




自動車 > スズキ > フロンクス 2024年モデル
3月半ばに契約したシルバー4wdモデル
当初、シルバーに塗装不良があり年内は厳しいかも?と説明を受けてましたが6月中に納車予定となりました。
夏以降に出る予定のeバレーノ等で大量にキャンセルでも出たのでしょうか?
まぁ自分は良い点も悪い点も分かって契約したのでキャンセルはしませんが、、、
ちょっと気になります。
書込番号:26170901 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

納車おめでとうございます!
爆速納車おめでとうございます!
私は11月頭にシルバーモノトーン四駆を契約しましたが、いまだに何も連絡が来ていない状態です。
本当にキャンセル車が出ているなら私の住んでいる田舎にも回して欲しいと願うばかりですね〜
書込番号:26171811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たばこせんべいさん
ありがとうございます。
契約順かと思ってましたが地域によって違うのでしょうか。
もしかしたら代理店、正規ディーラーによっても差があるのかもしれません。
因みに私は正規ディーラーで注文しました(値引は殆どありませんでしたが)
とはいえ聞いてみたら注文はまだ減っていない様ですので販売数の拡大でもあったのかもしれません。
書込番号:26171906 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私はサブディーラーで注文したので後回しになってそうですね。
何にせよ、早く納車して欲しいものです。
ドライブ楽しんでくださいね!
書込番号:26172390 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





