このページのスレッド一覧(全32153スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 50 | 25 | 2025年12月9日 13:14 | |
| 1 | 0 | 2025年12月9日 12:18 | |
| 161 | 165 | 2025年12月9日 09:35 | |
| 41 | 16 | 2025年12月9日 09:10 | |
| 62 | 23 | 2025年12月9日 09:05 | |
| 67 | 32 | 2025年12月9日 07:42 |
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https://www.news-postseven.com/archives/20251208_2080427.html?DETAIL&from=post-h1-6-6
https://www.news-postseven.com/archives/20220411_1743285.html?DETAIL
上記の記事を参考に。
家電や半導体同様、自動車も将来は中国製がBEV、ハイブリッド、PHEV、ガソリン、ディーゼル問わずシェアナンバーワンになりますか?
日本製の家電や半導体の凋落は確かに日本人のせい。
しかしアメリカもEUもここまでBEVを含めて中国の製品が世界を支配するなんて思いもよらなかったでしょう。
中国製全部がそうじゃないですが、すごいシェア。
1点
日本の10倍超の人口がいて、しかも日本よりもはるかに超競争社会。
その結果ですから仕方ないでしょうね。
それと人の幸せはまた別の話ですが・・・
書込番号:26359234
1点
>量販店だって厳しかっただろう、だってその先には不当な安さを要求し、客が神様だと作り手を下に見て、少しの瑕疵も見逃さず難癖をつけて値切る日本人消費者がいたのだから
ここらへんは、完全に発言者?の勝手な自己都合、自己肯定の妄想ですね。
でもまあ、安さにつられて中国製品を崇めたてたり値切ろうとする日本人がいるのも確かです。
安さにつられて、他国、他地域になびけば、
自分たちの経済が先細りしてくのは考えればわかりそうなもんですが。
そういう人は自分さえ良ければいいという我欲が人一倍強いんでしょう。
90年代に海外に生産拠点や安い海外(中国)製品を導いたのは、
商社マンだと思いますし、その動機は出世欲だと思います。
しかし、消費者のせいだ、商社マンのせいだと、責任のなすり合いしたところで、
不毛な水掛け論でしかなく、これからどうすべきか少しでも考えるべきですね。
チャイナリスクがあることはずっとわかっていたことです。
書込番号:26359249 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>中国製がBEV、ハイブリッド、PHEV、ガソリン、ディーゼル問わずシェアナンバーワンになりますか?
本題はコッチでしたね。
引用先のご老人の自分勝手な言い草に少しイラッとしてしまいました。
安いと飛びつく層と、安いものしか選択肢のない貧困層のほうが割合が多いので、
数は売れて、シェアも1番か上位か取るとは思います。
しかし、中国本国のEVトラブルを見てると、
品質としてちょっと疑問ですね。
書込番号:26359254 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
日本に入ってくる中国メーカー製品は基本的に安物が中心ですが、中国の高級品はかなり良いものが出てきているようですので、将来はそういった商品も目にする機会が増えてくるかもしれません。
でも日本では安物しか売れないのでなかなか売りに来ないかも。
たとえばハイアールの高級ラインにCasarteというブランドがあるようなんですが、ざっと見た感じはかなり良さそうです。
https://www.casarte.com/
欧州各国には展開してるんですが、日本のサイトはホントに安っぽくて売る気がないんだろな・・・と痛感します。
https://www.haier-europe.com/locale.html
日本のサイト:https://www.haier.com/jp/
車の話じゃなくてゴメン!
書込番号:26359272
0点
> 中国の高級品はかなり良いものが出てきているようですので
この辺はホント、日本ではなかなか正確な情報が手に入らないですね。
日本に入ってくる商品は基本的にスペックは同程度で日本メーカー製品より安いもの。
今年、エアコンを買い替えたんですが、やはり海外メーカーの安いものは故障が多いとお店の方が言われていました。
自動車の場合、今後大きく市場が広がっていくのは新興国なので、品質や耐久性よりやはり価格の安さが入口になることが多いでしょうから、もし、このまま安価なBEVが作り続けられるようだと、中国からの輸出は大きく伸びるでしょうね。
ただ、圧倒的に台数が出るのは、ある程度の先進国地域が中心になりますから、どういうペースでどこまでBEVが浸透するかは、今後のBEV関連技術の進歩具合によるところが大きいと思います。
中国のBEV関連ニュースでは、全固体だ、半固体だ、ナトリウムだ、などと次々と電池関連新技術の量産が発表されていますが、中国でも一向に普及している様子はなく、進んでいると言われる電子関連技術も、蓋を開けてみれば驚くような内容ではなく、どの情報が正確なのかもよくわかりません。
脅威であることは間違いないですが、冷静な判断が必要ではないでしょうか。
中国国内も混沌としていますしね。
ここ数年、大卒就職率は50%ほどです。
ちなみに日本は98%。
数字だけ見ると、相当ヤバそうに見えますが、中国特有の事情があるのでしょうかね。
書込番号:26359287
3点
このURLの記事を鵜呑みにはできませんが、日本人の戦略や感覚が中国に機会を与えてしまった。
おれはてっきり韓国がBEV攻勢をかけてくるかと思っていました。
日本の半導体凋落で代わりに韓国のサムスンやSKが出てきましたし、韓国にはジョンソン(現クラリオス)やアトラスの鉛バッテリー工場がありますからその関係で中国ではなく韓国がBEVの第一人者になるかと思いきや中国に。
鉛バッテリーの技術を持っているという事はリチウムイオン電池の技術も研究しているはず。GSやパナも鉛もあるしイオンもあったので。
中国はレアメタルという原材料採掘量が多い事も大きい。
書込番号:26359297
0点
>44F☆林さん
スレ題の趣旨から外れてしまうので申し訳ありませんが・・・
中国がどうだこうだより、やっぱり日本の行く末のほうが気になって・・・
結局わたくし自身も加害者でもあり被害者でもあり、要は当事者なわけですから、逃げずに・・・逃げたい?・・・逃げられない??
まぁ、でも、日本人は元来中国好き、海外好きですから、お金持ちには高価な舶来品を買ってもらって、一般人は質素倹約、質実剛健、もったいない精神で、魂のこもった日本製品を大切に使い、いろんな製品のリサイクル技術を追求して、循環型社会を目指しましょう
レアアースもレアなんだから、そもそも貴重品だし、電池も現段階で、それが原油と同等の資源だと考えれば、値崩れしているうちに輸入して、付加価値の創造に専念するか・・・
ロボットやAI、自動運転も、コストは別にして、基礎から製品化までを、なんとか手の内に持っておきつつ、値崩れしている今のうちに製品は輸入に頼っても、その使い方などに日本らしさを加味して、人口減少、超高齢化社会を乗り越えていくしかない
九州のEVモーターズジャパンは、結局、技術を手の内に持てなくて失敗したけど、技術は持ちつつも、アッセンブリーで輸入して最終加工工程などを国内で手掛けて、輸出や国内消費していくのは、ひとつの手・・・
また、中国がEVに傾注している間、日本メーカーはエンジン車を愚直に追ってほしい
合成燃料とセットで・・・
昔バブル後に、さきがけ過ぎてあまり共感を得られなかった、小さくともキラリと光る国 を目指したムーミンのお父さんもいたが、30年経ってブラッシュアップしてもいい時代なのではないか・・・ってふっと思い出した
書込番号:26359309
0点
>九州のEVモーターズジャパンは、結局、技術を手の内に持てなくて失敗したけど、
あら?やっぱりダメだった・・・?
と思ってググったら、この会社はひどいですね・・・最低やん。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/a2cf428cc9bb090adc2207be07ff8a3987e5d5e9/
立ち上げから「どうせ無理やろ?」と思ってましたが、ここまでひどかったとは。
この会社に補助金などいくらくらい税金が流れているのか?想像するだけでも腹立たしいですね。
日本のスタートアップ企業とかって、ほとんど大成せずに補助金だけ消費して消えていく印象が強いのですが、なぜですかね?
官民ファンドでの再生もたいてい失敗してるし、巨額の税金が投入されてるラピダスもかなり怪しいと思ってるんですが、どうなんでしょうね。
日本の企業で誇らしく思えるのはトヨタと大手商社くらい?・・・いえ、私が知らないだけかもですが・・・
書込番号:26359320
0点
中国は今経済が危うくなってきています。
不動産バブル崩壊・地方政府の債務超過・デフレと失業。体制側は統制を厳しくして大きな北朝鮮になる方向です。パスポートを没収して人材の流出を食い止める方向にもきており、先日の渡航自粛もその一環でしょう。急速な高齢化も進行中で人口減少に転じました。これまでのような技術の進歩は止まり、減速するかと。
大市場である米国・EUへの輸出も自由ではなくなりつつあります。
日本がどうなるかは分かりませんが、次の覇権はインドでしょう。車やバイクは既に輸出国です。若年人口が多く教育レベルも高い、資源も持っている(掘っていないだけ)。外交も多面的で敵を作らない。
書込番号:26359328 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いずれにせよ、日本がこのまま埋もれてほしくないですな。
ご存じ、先日日本政府も各産業への支援項目を決めましたが、あまりにも多岐にわたり散漫で効果は疑問。
もっと、これはといった成長産業に絞って振り向けなければ効果が・・・。
まあそれも、よく言われる様に政策をリードする肝心の役人の質が下がった結果でしょうかな?
とはいえ当の各企業も、殊にここ数年利益は上がっているのに、成長戦略への投資はほとんど伸びていない・・・。
この上は、内部保留に安閑とする各企業がこの辺で目覚め、その資金を研究開発費等に投じ邁進することを祈るばかりですわ!w
また、それへの税制も、うんと優遇すべし!
書込番号:26359420
1点
まぁ、人口が多い国ほど有利ですから。
あとは、中国経済がどこまでもつか、にもよりますかね。
書込番号:26359435 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>日本の半導体凋落で ・・・
日本の半導体は、今、躍進の準備中ですね !
書込番号:26359445
1点
物作りは東アジア 日本、中国、韓国
日本は戦後の復興という使命もありがむしゃらに働いた。
東アジアは器用であり根気があり上の命令に従う。
ま、日本は米国に潰された
例のスーパー301条というやつだ。
高度半導体の製造禁止、自動車の100%関税、ウィンドウズの前身トロンBなど・・・・・
そこで日本で活動しにくくなった日本は当時使い物にならないサムスンやLGなどと
協業しサムスンなどが急上昇。
同様に中国とも協業して中国の技術が向上した。
で、日本におもしろい会社があるクラウドワークスという会社で
日本賞賛、中国たたきの記事や動画を出すと一本2000円-最高8000円がもらえる。
トヨタはやっぱり正解だった中国はもう倒産寸前というような記事を書くとお金をもらえる
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf7af7ab35ca3c46681df24d3e1e8a0aa6d3524d
コピスタスフグさんが好きな動画など道理で同じような中身の記事や動画がなぜ沢山投稿されるのか理解できる。
これを裏で誰がやっているのかは分からない。(政府かも)
今日本は中国排除論がちまたに多く出ているが
あれだけトランプが中国に対して関税戦争を仕掛けたのに
結局、中国は10%、日本は15%という結果に・・・・・
米国で中国製品を排除したら国民の生活がまともに出来ない。
中国人はとにかく働く、Huaweiなど残業もノルマもないが
1日20時間ほど働く人も多い、
天才が多数集まる研究オタクで自ら会社をキャンパスと呼ぶ。
成功したら巨額な報酬を受けられ定年は40歳、それまで億の金を貯める。
開発能力、製品品質自他共に世界のトップ
働く人間にはかなわない
書込番号:26359723
0点
>で、日本におもしろい会社があるクラウドワークスという会社で
>日本賞賛、中国たたきの記事や動画を出すと一本2000円-最高8000円がもらえる。
いつものように、リンク先を読んでないよね(笑)
発注者はクラウドワークスじゃないし、金を出してるのもクラウドワークスじゃないんだけど(笑)
相変わらず妄想と陰謀論がお好きなようで(笑)
書込番号:26359731 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ミヤノイ2さん
>働く人間にはかなわない
うん、個人単位で見たら、たぶんプーさんは、サナエちゃんにはかなわない
たぶんトラさんも、サナエちゃんにはかなわない
働いて働いて働いて働いて・・・
書込番号:26359768
4点
> 働く人間にはかなわない
労働時間だけで言えば、メキシコやコスタリカあたりもすごいですけどね。
https://36kr.jp/304834/
個人的には、中国の今があるのは、先の好景気があったからだと思いますね。
日本がそうなったように、途上国の景気が良くなって伸びる時期はすごいですよ。
途上国は先進国より製造コストが安くなることが多いですから、モノを作って輸出するのは大きなメリットがあります。
中国の場合、日本よりはるかに人口が多く、ある程度の資源があることも有利です。
でも、それが永遠に続くことはなく、不景気になれば経済が滞って進歩も停滞します。
国が潤って、先進国並みに物価が上がってしまえば製造価格メリットもなくなってしまいます。
そうなる前に「安い」以外の魅力を備えておかないと、その後耐えることも難しくなりますね。
書込番号:26359791
3点
>ま、日本は米国に潰された
>例のスーパー301条というやつだ。
>高度半導体の製造禁止、自動車の100%関税、ウィンドウズの前身トロンBなど・・・・・
そう、米国は出る杭・国家を徹底的に叩く非情な国ですな。
特に有望なトロント潰しは徹底していた!
それらの有り様は、現在の中国を周りの国々も含め、どうこう言える立場ではない!
まあ、そんな国と同盟を結んで安閑としているのだったら、そりゃー30年経ってしまいますし、中国からも日本はそこをとうに見透かされていますがな!
折しも、いっそ現行中国空母軍団がぐるっと日本の沿海を一周し発着訓練を何百回 何千回と行い、米国がそれに何も反応しない図があれば、日本の呑気民衆団も少しは目が覚めるのかな?
書込番号:26359851
0点
>で、日本におもしろい会社があるクラウドワークスという会社で
>日本賞賛、中国たたきの記事や動画を出すと一本2000円-最高8000円がもらえる。
(ミヤノイ2さんの誤読による)言いがかりの誹謗中傷ですね。
これ、普通に訴えられるレベルですよ。
ミヤノイ2さんがいかに文章を読めないか、
日頃から言いがかり・誹謗中傷ばかりしてるか、
そして妄想でお門違いの思考ばかりしてるか、
よくわかります。
(ミヤノイ2さんへの)理解は全くできません。
>結局、中国は10%、日本は15%という結果に・・・・・
どこの情報ですか?
文章を読めないミヤノイ2さん。
>働く人間にはかなわない
ミヤノイ2さんは、まともに働いてこなかったですからね。
書込番号:26359863 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
メータのリコールを調べていくと基本的におかしいのです。
(1)メーカーは、リコールの原因をメータの制御プログラムにあるようにしている。
「お客様操作要領書(ソフトウエア更新)」では「当リコール(コンビネーションメータ)は、ソフトウエア更新にて修理が可能です。」となっている。いつの間にかメータのプログラム修正ではなく、T-Connectナビのソフトウエア更新へすり替わっています。
https://toyota.jp/dop/navi/update/software/
トヨタではソフトウエア更新を「より快適にナビゲーションシステムをご利用いただくため、購入後のナビゲーションシステムの機能・操作性向上を目的にソフトウェア更新を行います。」といっている。リコールの修理ではない。
T-Connectナビは、カーナビ/オーディオの機能が搭載されていて、この更新をマルチメディア更新ともいう。
自動車メータとT-Connectナビは、まったくの別物です。
メータの制御プログラム修正とT-Connectナビのカーナビ/オーディオのソフトウエア更新(マルチメディア更新)もまったくの別物です。
したがって、メータのリコールの修理を、T-Connectナビのカーナビ/オーディオのソフトウエア更新(マルチメディア更新)で出来る分けがありません。
(2)利用規約についても知っておく必要があります。
利用規約とは、サービスを提供する事業者と利用者との間で、サービスの利用方法やルールについて取り決めたもので、事業者が一方的に決めます。
利用者が「同意する」をクリックすると、サービス提供者と利用者の間に契約が成立します(みなし同意)。
サービス利用上のルールを明確にすることで、事業者と利用者の間のトラブルを未然に防ぎます。万が一トラブルが発生した場合、利用規約が法的な根拠となります。
https://toyota.jp/pages/contents/tconnectservice/contents/pdf/rules_tconnect.pdf
第2条1項「ただし、関係法令等に基づき契約者の同意を得ることが必要となる変更を行う場合は、当社の定める方法で契約者の同意を得るものとします。」
T-Connectナビソフトウエア更新を、本来の利用方法でなくメータのリコールの修理が出来るとして利用することは、間違った利用方法です。消費者契約法等からして、ユーザーとのトラブルを未然に防ぐため、ユーザーの同意が必要になります。
このため、T-Connectナビの画面上でユーザーに「同意する」をクリックするように要求している。
消費者契約法
https://www.gov-online.go.jp/article/201803/entry-8412.html
(3)リコール制度は道路運送車両法に基づいているので、国交省が見て見ぬふりをしてもらうしかないです。
(4)こまライダーさんが大変良い写真を投稿していただきました。この口コミの書き込み番号26349612です。
左から1枚目は、利用規約です。私が、お客様操作要領書の中でオーディオのソフトウエア更新に気が付いてしまったので、前回のマルチメディア更新の時に使った文面に差し替えています。
リコールの文章中では「本ソフトウエア更新」を繰り返し使っていますが、「メータの制御プログラムの修正」は外されています。
この方法にユーザーが同意するよう求めています。
2枚目と3枚目では、ソフトウエア更新が、マルチメディアのプログラムのダウンロードとインストールになっています。メータの制御プログラムではありません。
4枚目はメータの制御プログラムの修正をマルチメディア更新(カーナビ/オーディオのソフトウエア更新)にすり替えているので、
7/31はマルチメディア更新です。トヨタ自動車WEBサイトの2025年7月16日の説明ではナビゲーション/音声認識関連の機能追加となっています。
11/26は、予定ならT-Connectナビのオーディオのソフトウエア更新です。なぜかトヨタ自動車WEBサイトには情報提供が全くありません。
(5)重要なことは、まだユーザーに損害は発生していないと思います。これからが問題なのです。
メータ画面が表示されなくなった場合に、メーカー・ディーラーが
「お客様は利用規約を読まれて、ソフトウエア更新にてリコールの修理がされるものとして、同意していただいております。
リコールはお客様の同意に従って修理が終了しております。リコールの不具合の原因はすべて修理されております。今後メータ画面が表示されなくなったら、それはリコールの原因とは異なる原因によるものなので、一般保証で対応させていただきます。
3年6万キロを超えている車両はすべて有償修理とさせていただきます。」
と言われたらどうしますか。
トヨタはリコールとしていたので、修理が本当にされるまで期限はありません。
トヨタには「なお、プログラム修正後にメータ画面が表示されなくなった場合は、メータを無償交換する。」という約束を守ることを期待しましょう。
1点
自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル
納車されて3年と5か月のレヴォ(VN5A型)に乗っております。
今年初めの30か月点検時、バッテリーの交換を勧められましたがそのままにし、今月42か月点検でもバッテリーの交換を勧められました。
いざという時にはジャンプスターターが有るので、どこまで粘れるか検証してみようと思います。
手持ちのジャンプスターターのケーブルは簡易的に電圧表示ができるので、校正を兼ねて日置のテスターとで測ってみました。
ジャンプスターターの方は点滅してるので、表示が見にくいですが「12.2V」でした。日置の方が「12.16V」なんでそこそこ十分な精度です。
まだ、エンジンは新車時と同じ感覚でかかります。
最近のバッテリーは急にヘタるという書き込みがあるので、何時かからなくなるか楽しみです。
てか、ローテーションでエンジンかかったらアイドリングストップをオフにしてるのですが、ここまでバッテリーが弱ってくると、別にアイドリングストップをオフにしなくとも、もうアイドリングストップしないのかな?
これも試してみます。
11点
-18度でもかかるように チェッカーは判定するんだったかな
それで廃棄するようだと もったいないお化けで
コンデンサー式ジャンプスターターを内蔵した車ってあったらエコなんじゃないかなと
(船舶だと 2バッテリで順次交換が普通だったりする)
書込番号:26006859
2点
ウチの軽自動車バッテリーを満充電で13.0Vまでになりましたが、バッテリー診断機でNG判定が出たので交換しました。(正常はgoodが出ます。)
書込番号:26006874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひろ君ひろ君 さん
>ダンニャバード さん
返信ありがとう御座います。
>ひろ君ひろ君 さん
>>コンデンサー式ジャンプスターターを内蔵した車ってあったらエコなんじゃないかなと
それはナイスアイディアのように思うのですが、やらないのは何かデメリットが有るんでしょうね。
>ダンニャバード さん
それは良さげですね。
プロ用じゃなかったら、結構お手頃価格のようで、
来年の今頃まで、バッテリーがもってたら購入考えます(笑)
書込番号:26006877
0点
>Che Guevaraさん
>ダンニャバード さんの仰るように、電圧じゃわからん!って事なんですね。
了解しました。
書込番号:26006894
2点
NGじゃなくてpoorって表示されていました。
正常はgreat
画像の1行目が現在値12.94V
2行目は設定CCA値だから無関係
3行目がCCA測定値
4行目が抵抗値(ヘタってると抵抗が大きい)
5行目がバッテリーの劣化度(SOH)で健全時で100%のところ27.9%なので、劣化が進んでいる事を示します。
6行目がバッテリーの充電量 100%満充電
で判定がpoor
2枚目の写真が健全なバッテリーの診断です。
書込番号:26006926 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ECU充電量は 端子についてる流量計で積算しています。
(損得計算して オルタネータやアイドリングストップを制御)
コンデンサー型ジャンプスターターは 弱ったバッテリーから
昇圧チャージしてクランキングするので
自動チャージのシステムが作れれば
(ユーザーキーが近づくとチャージ開始するとか)
ワンランク小さなバッテリーでも稼働できそう
軽自動車などの小さなバッテリで
ノアボクシーの使用ができるなら
部品代1万してもペイできるんじゃないかな
(軽自動車なら 原付用12vでもいけそう)
船舶では
バッテリー1を始動用
バッテリー2をハウス電源(居室使用)にして
1を交換したら 2を廃棄します (1を2に格下げ)
書込番号:26006938
1点
>redswiftさん
こんにちは。
ディーラーがバッテリの劣化度を判定している機器はSOHっていう(「State of Health」健全度)値で判定してます。スバルディーラーはパナソニック製が多いようです。(SOHが50%以下で要注意で交換を勧めてくるみたいです)
CCA[コールドクランキングアンペアー(Cold Cranking Ampere)そのバッテリーにエンジンを始動させる能力がどれだけあるかを示す性能基準値(本来はどなたかが言われるように-18℃の環境で放電、30秒後7.2Vとなる電流値)]の値が新品時の公称値からどれだけ低下しているかを%で示したものがSOHです。
で、CCAを常温で測れるようにした機器がCCAテスターで、コンダクタンス法を採用しているものが多いようです。(バッテリーに低周波の交流信号を送り、内部抵抗の逆数となる電気の流れやすさを表す「コンダクタンス(電気伝導力)」を測定)
ダンニャバードさんが出された写真のようなバッテリテスターですね。
SOHが測れるバッテリテスター&バッテリーの電気伝導力を下げている原因になっているサルフェーション除去ができるパルス充電器を兼ねてる物もあります。中華製のものはかなり安く買えます。
どこまで行けるか検証されるなら、そういう物を入手していろいろデータを取る、サルフェーション除去の効果を試されることをお勧めします。
ちなみに私は中華のKONNWEIという会社のバッテリーテスター機能付バッテリー充電器 KW510 を使ってます。
(日本では14000円ほど、中華通販サイトからだと6000円ほどで買えますよ)
書込番号:26006959
5点
>BREWHEARTさん
サクラチェッカーは全く当てになりませんよ。
私はそんなのよりレビュー内容をざっと吟味して選んでいます。
特にこの手の商品は海外からのレビューが参考になりますが、サクラチェッカーはそこまでチェックできてるんですかねぇ…σ(^_^;)
書込番号:26006997
1点
そのレビューにサクラが混ざりすぎて当てにならないからある程度の指標にはなるよ。
この手の海外製品って購入後のレビューで★5するとAmazonギフト券やら特典あるしねえ。
書込番号:26007192
0点
>redswiftさん
真冬のこの時期になると1ヶ月に一度ほど、パルス充電でバッテリーにカツを入れています。
おかげさまでA型レヴォも元気に始動しています。
https://www.daiji.co.jp/wp-content/uploads/2019/10/MP-210_manual.pdf
書込番号:26007461
9点
>1701Fさん
いつも専門的な解説ありがとうございます。
知らない知識が増えるのは楽しいものです。
>>ちなみに私は中華のKONNWEIという会社のバッテリーテスター機能付バッテリー充電器 KW510 を使ってます。
ただの充電器じゃなくバッテリーテスター機能付ってのが良いですね。
チョット購入を考えてみます。
今朝のエンジンかけた時の外気温表示は5度、15分程度走って油温67度、水温表示デフォルトのへん、でアイドリングストップかかりました。
まだまだバッテリーは大丈夫な気がしますね。
バッテリーがへたるとアイドリングストップしなくなるというネット記事もありますけど、レヴォの場合アイドリングストップしなくなるのがバッテリー交換の目安になるんすかね?
書込番号:26007508
0点
>512BBF355さん
返信ありがとうございます。
>>真冬のこの時期になると1ヶ月に一度ほど、パルス充電でバッテリーにカツを入れています。
おかげさまでA型レヴォも元気に始動しています。
EGRセンサーもやっとマトモになりA型レヴォも好調で嬉しいですね。
センターパネルに「AVH」「アイドリングストップキャンセル」ボタンが表示されるようになれば言う事無しなんですけど(笑)
頭の硬い国交省はダメです。国内向けのレヴォは外圧もかからないし悲しいっす。
ところで、その「パルス充電でバッテリーにカツ」ですが、その時にOBDにバックアップ電源でもかましてメモリバックアップされてるのでしょうか?
今すこぶる調子が良いしバッテリー充電や交換でメモリ初期化は避けたいなと思っています。
エンジンかけたまま、やればいいやんという荒っぽい奴もいますが、交換ならまだしも充電となるとねぇ〜(笑)
書込番号:26007509
0点
>redswiftさん
今時の充電器はパルス充電機能付きのものと言えども車載のまま(端子を接続したまま)充電可能になってますね。最大印可電圧を15Vぐらいに回路で制限してるからだと思います。
完全にダメになったバッテリの復活(サルフェーション除去)だともう少し高い電圧かつ高周波の電圧の方が効果的なようですが、維持するだけならこの程度でもいけるんでしょう。(逆に効果がないという充電器もあるみたいです)
それにしてもこの間、大手カー用品店でバッテリーの値段を見て驚いたんですが、レヴォーグ用のQ-XXXなんか3万6千円ぐらいするようになったんですね。通販でも国内生産のQ-105が2万円ぐらいしてる。ちょっと前まで1万円台の後半で買えたのに。(3年経ったんだから新品に交換なさいって気軽に言えなくなってる)
書込番号:26007864
2点
>1701Fさん
返信ありがとうございます。
>>ちょっと前まで1万円台の後半で買えたのに。(3年経ったんだから新品に交換なさいって気軽に言えなくなってる)
今年の初めか、去年の暮れにデイラーで受けた30か月点検の時、「バッテリー弱ってるから交換した方が良い」って言われて値段聞いたら¥45000て言われました(笑)
てか、私の古い頭ではバッテリーは外して充電するものとばかり(汗、、)
端子繋いだまま充電できるなんて楽でいいです!
モノタロウで見つけた
全自動パルス充電器(https://www.monotaro.com/g/04395837/)
こんなんでOKすか?
書込番号:26007904
1点
>バッテリーテスターの購入をお勧めします。
これも最近のバッテリー突然死には大して役に立たないみたいよ。
整備工場でバッテリーテスターで診て太鼓判を押されたバッテリーが数日後に突然死した経験あるので。
突然死対策には、ジャンプスターター携行で突然死に備えるか、早めの定期交換しかないような。
ディーラーなどは早めの交換を勧めるようだけど、極端に早すぎることもあるような。
書込番号:26008242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>redswiftさん
こんなんでOKですよ。
お手頃価格なので大自工業(Meltec)か大橋産業(BAL)を使っている人も多いのではないでしょうか。
あとは最大電流ぐらいですね。完全にあげちゃったものを急速に充電したい場合でなければ10Aもあれば十分でしょう。
ただし、これらは不良時にこの販売元が保証をしてくれるという設計も製造も中身バリバリ中華製のやつだと思われるのでそこをどう考えるかどうかですね(悪いとは言っていない。中華サイトで同じようようなものをもっと安く買うか、もうちょっと高機能の奴を同じ値段で買うかです)
その次のクラスだと、セルスター、オメガプロ、ACDelco、高いけど人気なのはCTEKってとこでしょうか。
どなたかが言ってたように通販サイトのカスタマーレビューで判断するしかないかもです。
書込番号:26008252
1点
>redswiftさん
パルス充電はバッテリーの赤黒端子にケーブルを繋ぐだけ。以前のレスにのっけた取説をご参考に。
ボンネットを開けて充電開始まで、2から3分。自動的に充電終了するまでは2から3時間です。
お高いバッテリー交換の頻度を減らす一つの方法ですな。
書込番号:26008273
3点
自分もMeltecのMP-210でだいたい3〜6か月スパンで家の車にパルス充電してます。でも、以前、N-BOXの点検でディーラーにバッテリーが弱っていると指摘され、もっと頻繁にパルス流してサルフェーション除去しないと効果ないんじゃ?と思いVNだけ今年の3月からコスモパルサー取り付けて検証中です。
一応、気が向いた時に中華製のバッテリーチェッカーで3台のCCA値を測定し記録つけてますがまだ目に見えてパルス充電の効果が分かるような検証結果は得られてないです。ただ、BPのバッテリーは交換してから約5年(パルス充電使い出して約2年)、ディーラーには何度も要交換判定を食らい、クランキングも新品の頃と比べると弱くなってますが1週間以上放置した状態でもエンジンがかからないような状況にはなってないです。もしかするとパルス充電の効果なのか?
書込番号:26008500
2点
Atto3オーナーのみなさんに、情報共有です。
新車登録から2年で12vバッテリー上がりました。
走行距離は25600m程です。
12km走行後自宅に帰り、当日朝気温が1度程でした。タイヤの警告が朝から表示されたので、空気を入れ後チェックの為、車を起動させよとスタートボタンを押しましたがエラー表示のみ起動不可になりました。
OFFにも出来ず、初めはメーターディスプレイ センターディスプレイ デイライト 点灯してましたが、
15分後表示しなくなりました。
メンテナンスパックに入っていたので、無料でバッテリー交換してもらいました。
12Vバッテリーの電圧低下の警告表示がないので、気温が低い時いきなりなります。
メンテナンスパックに入って方は、2年で自動的に交換だそうです。
ケーブルで他車から援助可能なので、一度も交換なしの方は、ケーブル ジャンプスターターを車載することをお勧めします。
書込番号:26357449 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>>メンテナンスパックに入っていたので、無料でバッテリー交換してもらいました。
それってメンテナンスパックから バッテリー代金が引かれるのでは?
本当に無料なのですか?
書込番号:26357727
2点
>むかし サブスリーさん
『フィルター ワイパーゴム リモコン電池 12vバッテリー等一部消耗品無料です。』
このディーラーはすごいですね。でも、バッテリーもちは車の使い方やバッテリー管理次第です。
特にオルタネーターを持っていないHEVやEVは、純ガソリン車に比べてバッテリー容量が小さく、1〜2年で補機バッテリーが上がるのもありがちだと思います。
何もせずにバッテリーを長持ちさせたいなら車をよく使うこと、毎日30分以上乗ることだと思います。
さらに言えば、余計な電装品を付けないことです。
でも、ディーラーで無料交換してもらえるならバッテリー管理など余計なことを考えないのも良いですね。
書込番号:26357860
2点
メンテナンスパッケージのe-パスポートでは、4年の期間内のバッテリー交換上限は1回だけとなっています。
交換前提のパック料金の設定ですね。
それにしても、補機バッテリーの充電量が減少したときはパワーバッテリーから充電されるとメーカーは説明しているはずなんですが、どういうことなんでしょう。
単純に補機バッテリー自体の初期不良だったのでしょうかね。
書込番号:26357903 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
他のスレで、
「BYDなどは12Vもリチウム電池を使っているので基本的に交換不要」
と言う書込みがありますけど、メンテナンスパック自体に交換費用が組み込まれてるんですね。
しかもバッテリーあがりも起きるんですね。
書込番号:26357917 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>メンテナンスパッケージのe-パスポートでは、4年の期間内のバッテリー交換上限は1回だけとなっています。
WEB上の内容ではそうなっていますね。
また新車保証の内容では補機バッテリーは対象外となっています。
つまりe-パスポートに入っていた事で今回は救われた(実際には料金に含まれるので前払い)という事になりますね。
e-パスポートの内容で気になったのですが対象に補機バッテリーが含まれているのatto3だけのようですね。
そもそもLFPバッテリーはバッテリー上がりしても
へたることはないので交換は不要と誰かが書いていたように思います。
atto3だけは補機バッテリーが鉛バッテリーなのですかね?
書込番号:26357925 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>むかし サブスリーさん
BEVはプラグイン充電中は高電圧バッテリーがオンにな、それに伴って12Vバッテリーの充電もされます。
そのため、使用時間不足で12Vバッテリーが十分充電されないことは少ないのですけどね
日頃の充電は普通充電でしょうか? それとも急速充電メインなのでしょうか?
また、ドラレコ駐車監視などもされておられるのでしょうか?
書込番号:26357927
2点
取扱説明書には、「車の電源ポジションが「OFF」でパワーバッテリーから給電」とあるので、通常は停止中に必要に応じて充電されるようです。
また、「毎月1回起動バッテリー端子の腐食具合などを点検してください」と、あまり見かけない項目もありますね。
今回のバッテリー上がりの原因が、利用環境が要因なのか、バッテリー自体に問題があるのか、明確な回答はないかもしれませんが、念のため聞いておいた方が良いですね。
もし、利用環境の問題であれば、今後も2年以下に一度の頻度でバッテリー交換をしないといけなくなりますから。
書込番号:26357996
3点
ちょうど出ているLimitedには「リン酸鉄リチウム(LFP)スターターバッテリーを搭載した限定モデル」って記載されてるので、通常モデルはおそらくはLFPではないんでしょうね。
とすると、やはり下記のような書込みは誤りなので、注意が必要になりますね。
↓
「BYDは12Vバッテリーにも長寿命のリン酸鉄バッテリーを採用」
「交換は基本的に交換は不要」
「BYDの場合は12V電池交換はほぼ不要で余程年月が経たないと交換の必要性は無い」
書込番号:26358038 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ユニコーンIIさん
私のAtto3は、鉛バッテリーです、容量は軽自動車サイズ(38B20L)但し 形状は下部に爪が四方あり 国産車のバッテリーは取り付け不可です。
バッテリーに断熱用に不織布の様なもので、覆われていて寒さに弱そうです。
evなので、ACCで電装品使用することもなく、ほとんど通勤のみで往復32km 時々買い物 田舎なのでちょい乗りはほとんどありません。
atto3 12v バッテリーで検索すると いろいろ見つかります。
書込番号:26358106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>むかし サブスリーさん
そうなんですね、ありがとうございます。
LFPになってくのは今後のモデルチェンジ以後になるんでしょうね。
書込番号:26358127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バッテリーに断熱用に不織布の様なもので、覆われていて寒さに弱そうです。
国産車には、カバーされてるのは私の知るレベルでは、経験ないですが、
輸入車(私の知る限り)には、カバーされてるのは、よく見かけます。
輸入車用が、特別、寒さに弱いからではなく、
バッテリー自体、寒さに弱いからと思います。
逆に私の知る限り、国産車には、なぜないのでしょう。
コストの関係ですかね。
それとも国産用のバッテリーのボディが寒さに強いのでしょうかね。
余計なこと失礼致しました。
書込番号:26358136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>むかし サブスリーさん
ATTO3はボンネット内にあるので日本仕様だけ鉛電池にしたのかな。
LFPは寒さに弱い欠点はあります。
海外ではLFP12VですがATTO3は通常のようにボンネット内にあり以降搭載位置を変えています
ドルフィンでは後席下、シール以降は運転席下のメインバッテリーと床の間にあります。
新しく発売されたシーライオン6PHEVも運転席下にLFP電池を積んでいます。
書込番号:26358379
2点
>むかし サブスリーさん
>ほとんど通勤のみで往復32km 時々買い物 田舎なのでちょい乗りはほとんどありません。
この環境で2年走行距離は25600mでのバッテリー上がりは厳しいですね。
e-パスポートの設定金額は上位車種のシールよりもATTO3は若干高くなっていますね。
補機バッテリーの分が反映されているのでしょうかね?
書込番号:26358424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> そもそもLFPバッテリーはバッテリー上がりしても
へたることはないので交換は不要と誰かが書いていたように思います。
これを書いていたのは ミヤノイさんですよ。
ATTO3 より安い Eビターラ が賞賛されていた時に ATTO3の優位性を必死に書いていた時に出てきた内容です。
でも、誤情報だったって・・。 ますますATTO3の優位性が地に落ちましたね。
書込番号:26359785
0点
https://news.jp/i/1369625320977613180
EVの車体重量に応じた課税案 政府「重くて道路傷めやすい」
暫定税率や環境割(旧取得税)の代替として出た。
これ反発あると思う。
ハイブリッドも重いだろうと。
ランクルのような大型SUVは重いだろと。
0点
EVだろうが ガソリン車だろうが 重量区分に応じて均等に
税金を取れば良いだけだと個人的に思っています。
自動車税の優遇の方が、理解がしやすいと思いますが。
書込番号:26356865
10点
EVは製造時の環境負荷が高いんだから自動車税も取るべきでは。
エコカー減税とかグリーン化特例とか補助金も全部無くして欲しいよ。
書込番号:26356882
11点
肉じゃが美味しいさんに同意です
今やガソリン車も、ターボやらハイブリッドやらで、排気量と車格(重量)の比例関係が薄れている
道路への負担だけで負担額決めた方がスッキリする
書込番号:26356893 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>>「重くて道路傷めやすい」
私から見れば 大型ダンプ&トラック そして大型特殊車両からもっと
税金取れよと言いたくなるなあ あと任意保険未加入税5−20万円を創設するとか
飲酒運転無免許運転の轢き逃げとかで悲惨な目に合う人もいるからなあ
書込番号:26356907
2点
個人的に自動車税は重量税一本化が良いと考えています。
> 「重くて道路傷めやすい」
は全くの事実だし、道路やタイヤを削った粉末で空気を汚しているんだから。
コレ、平成以降のクリーンなガソリンエンジンの排気ガスより遥かに有害ですよ。
現実問題として、環境に悪いクルマというのは重いクルマなんですよ。
書込番号:26356987
11点
軽自動車もフル装備の贅沢なものから最低限のものまで有るんで、贅沢軽は今より高く、ショボい軽は安く、700〜800kg辺りを境に税金を変えたらどうかなと。
書込番号:26357065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> は全くの事実だし、道路やタイヤを削った粉末で空気を汚しているんだから。
空気だけじゃないですよ
マイクロプラスチックによる海洋汚染にもつながります
書込番号:26357084
1点
>44F☆林さん
EVも重量税はガソリン車と同じく500kg単位で課税されています。
ただ、現状は5年まで免税となっています。
5年後の2回目の車検から課税されています。
この初期の免税処置をやめればよいだけで新たな課税案を出す必要はないですね
EVの大容量車は2トン超えが多いのでかなり高い重量税になります。
書込番号:26357433
4点
>らぶくんのパパさん
全くもってその通りと思います。すでに重量税というかたちで重量に応じた課税の仕組みがあるのに、
もし新しい課税枠を設定するとすれば、政治的な、恣意的な意図を感じてしまいます。
共同通信なので、飛ばし記事であることを祈ります。
書込番号:26357523
3点
日本でEVの普及が進まないのは、
大切な税収を支えるガソリン車を維持したい国の方針なんですよね
本当に、EV普及を進めるなら、自家用車への補助金より
稼働率の高い、タクシーや配送車等に重点投資し
それに必要な充電インフラを整え、採算性のある運用を築ければ、
EVの量産効果で、製造コストも下がり、自ずと普及率は上がる筈
対外的にはEV促進のポーズだけして
本当はガソリン車が無くなると困るのです
そういう意味では、EVに対して課税出来れば
国の方針も変わるかもしれませんね
ガソリンの暫定税率廃止や今後の税制改正で
ガソリン車依存の税収が少なくなるのが、
EV普及の鍵かも
書込番号:26357541
0点
あと、重量に応じた課税は賛成です
私は、本来EV推進派ですが、
近年、EVは間違った進化の方向にあります
資源の殆どを海外からの輸入に依存している日本では、
モーダルシフトによる物流改革が必要
EVはその特徴から近距離移動に特化すれば、
重量増、コスト増に繋がるバッテリーを抑えられます
ガソリン車と同じ航続距離はナンセンスです
航続距離が短い事を心配するのは頭が化石なんですよね
バッテリー容量を抑え、より低価格化することが大事
書込番号:26357555
0点
重量による課税が道路を傷める割合が大きいということであれば、トラックやバス等を一番税金高くしないと理由としては成り立たんよ。
トラックやバスは見逃すけど普通車はってのであれば単なる税金を取る場所を変えただけ。
書込番号:26357597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
公共のインフラとマイカーを混同して論じることは無意味な事かと。
バスやトラックも重量に応じて課税を前提に、公共インフラとしての
実態を認められれば減免対象になるという形でいいと思っています。
その場合、個人使用前提のバスやトラックは減免無しになるでしょうね。
そして観光バスや、貸し切りバスなんかも減免対象には入らないかと。
書込番号:26357642
3点
重量が多い車が、より路面への攻撃性が高いのは事実です。
ただ、これはどんな車でも同じですから、
BEVもHEVもICE(ディーゼルなんか重いですし)も、全て同じく基準で「重量税」をかけるべきでしょう。
ただ、わたしも不公平だと感じるのは、現行の排気量日産応じた「自動車税」です。
BEVは、全ての車が排気量が1000CC以下の区分なので…。
メルセデスのSやポルシェのタイカンなど、大きく重く、パワフルなBEVも「1000CC以下の区分」なのは疑問に感じます。
このあたり、車両重量(もしくは積んだバッテリーの量。車重にほぼ比例しますから)に応じた「自動車税」としても良いのではないでしょうか?
書込番号:26357681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
台数を多くするために税金でも優遇というわけでしょう。
ハイブリッドもかつてはそうだった。
ガソリン車も低排ガス排出ほど安かった。
書込番号:26357801
0点
>tarokond2001さん
自動車税の根拠も、
排気量
最大積載量
乗車定員
用途(乗用・貨物・特種用途など)
車両区分(普通・小型・軽など)
と言われていますが
実際、
ロードスターに2人乗車と1人乗車
アルファードに7人乗車と1人乗車とか
現実に車検期間内の運用は異なるので
実際に、環境に負荷は区々ですが
これからEVの普及を促進する為には
EV化前提の議論が必要です
ある程度、皆が納得出来る制度作りが大切ですね
書込番号:26357818
0点
ガソリンや米の価格高騰は消費者にとって死活問題ですが、
税収としては増加するので国としては大喜びなんですよ
勿論、価格高騰により消費量の落ち込みが有りますが、
必需品等では減少分より価格高騰による増益分が多いので
お国としては対策しているよアピールをしながら現状維持している感が否めません
EVが普及することでメリットが有る事をお偉いさん方に理解して貰うには課税は已む無し
書込番号:26357819
0点
税収を稼がないといけないので、重量に応じた税額にするか、全てのEVの税額を軒並み上げるかなど、いずれは上がっていくでしょうね。
書込番号:26357921 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
本当に日本は増税・新税作りが好きだね・・・・
搾り取るより経済活性化に力を入れるべきだと思うけどね。
EVなんて僅か1.6%の販売シェア 新税を作ったとてたいした増収にもならない
新税を作ることにより停滞化が進むだけで
今の日本の現状を見ると消費税廃止、各種税金の引き下げ廃止を行うべき。
日中緊張を作り出し米国からまた大量の兵器を買わされ
所得税・法人税・たばこ税などを大幅に増税される。
35年前と所得が変わらなく税金だけが上がり実質賃金は大幅に下がっている状況で
円安が止まらず物価が上昇するだけ。
自動車販売は全盛期の6割以下まで落ちて買い控えが進み経済は停滞
2万円配布とかお米券とかばらまき政治は現政権も変わらず国債発行で政権延命しているだけに
過ぎず根本的な経済政策は何も出来ない。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/dff313d83cc72230d5c1af41d86ce11c67470b6d
大手企業の法人税を半分にするために国民から消費税を取ったが
大手企業は海外へ投資するだけで日本に投資しない
お金が海外へ行くだけでこれでは円安が進むだけ。
何のために国民は消費税を取られているのか意味がない。
政府が半強制的に日本へ投資させるようにしないと国内経済は衰退するだけで
今ではトヨタなどの一部だけが繁栄するだけ。
それをやっているにもかかわらず2位のホンダ、3位の日産は赤字という低たらく
日鉄はUSスチール買収は素人目にも失敗が見えているのに結局大赤字で大ピンチ。
米国に投資して日本企業が成功した試しは殆どない。
今は日本の主要産業は僅かしか残っていなく過去の遺産を浪費しているが
多くの国民は飼い殺し状態
米国で5万ドルの車を買ったときにかかる税金総額は3-4000ドルで7-8%
日本で500万円の車を買ったときは562万円で約13%
所得差は2倍以上
ガソリン税に変わってEV税は年間100-200ドル(州によって違う)
ガソリン税(年間2.4万キロ)で200-460ドル
日本で年間1万キロで15km/Lでガソリン税が2.1万円程度
EV税をかけたところで議員の昼飯代にもならない。
書込番号:26357969
0点
>EVなんて僅か1.6%の販売シェア 新税を作ったとてたいした増収にもならない
先のことを全く考えられない、年寄議員以下の思考(笑)
書込番号:26357986 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
価格が爆上がりで未だ新居を購入出来ずにいます!笑
住宅が決まらないため、自動車や家電の選定にも影響が出ています。
もう特別区から出ようと夫婦で決心しましたので、
浮いたお金で夫婦それぞれの自動車を持つことにしました。
そんな夢見心地の中でHONDAのサイトを訪れてみると・・
New CR-V先行情報サイト
https://www.honda.co.jp/CR-V/new/
※このWebサイトから画像を拝借して投稿しています。
ダッシュボードがシュッとしてる、エアコンの送風口どこなん?
握ってガチャガチャするシフトレバーが無くなっとる!!
今、もうそんな時代なの?!と驚きました。
シフトレバーに相当する真ん中の列にあるボタンでモードを選択するのでしょうけど、
押し間違いによる事故防止機構が気になります。
上から次のとおりのボタン配置です。
「P」 Parking
「R」 Reverse
「N」 Neutral
「D/B」 Drive / B?
Bって何だろ?
こんなボタン方式の自動車って他にもあるんでしょうか・・
4WD仕様が設定されている『New CR-V』ですが、
シフトレバーに「2nd」, 「L」は無いんですね。
5点
ホンダのHEVはだいぶ前からこれに代わってたかと。
シビックが最初?
ステップワゴンとかもそうですよね?
>こんなボタン方式の自動車って他にもあるんでしょうか・・
何年も前からいっぱいあると思いますよ〜
日産もそうだし、欧州車ではかなり前から一般的ではないでしょうか。
トヨタはボタン式にしないで小さなレバーになりましたね。
書込番号:26356504
3点
ダンニャバードさん
こんにちは。コメントをありがとうございます。
そうなんですね・・
HEVは運転したことがなくて知らなかったです。
地元では親も親戚のおっちゃん・おばちゃんも、
軽四自動車や軽トラ/軽バンが多いです。
(25年くらい前なんて窓の開閉が手動式。笑)
シビック、ステップワゴンは分からないです。
親戚のお姉さんが乗っていたのは『Fit』でしたが、
ガソリン車でしたしシフトレバーはありました。
NISSANもドイツ車もシフトレバーがある自動車はあるので、
ガソリン車とHEVでは差別化? 仕組みが違う? のかな??
書込番号:26356524
1点
痛恨のミスでした。
冗長になるかなと省略したのがまずかったです。
スレッドを再構成します。
----------
SUZUKIの『FRONX』で質問をしてから、
車種の選定に変化がありました。
オムツみたいなものは何でしょうか?
2025/02/12 12:08(9ヶ月以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001641463/SortID=26071932/#tab
SUZUKIの『FRONX』、HONDAの『WR-V』を試乗してみて、
夫婦共用の自動車として『WR-V』に決めたものの・・
目星を付けていた住宅を他の方が一足早く購入したケース、
現物/現地調査したら「ここ、あかん」ケース、
なかなか決まらない!笑
価格が爆上がりで未だ新居を購入出来ずにいます!笑
住宅が決まらないため、自動車や家電の選定にも影響が出る中、
もう特別区から出ようと夫婦で決心。
浮いたお金で夫婦それぞれの自動車を持つことにしました。
そんな夢見心地の中でHONDAのサイトを訪れてみると・・
以降は初回のスレッドとおりです。
書込番号:26356528
1点
新型CR-V、良さげですね。
https://www.honda.co.jp/CR-V/new/
ホンダのグローバルモデルはグレード展開も少なく、ほぼワングレード、ワンプライスで分かりやすい。(RS/RS-BE)
とはいえ価格は・・・500万円前後と予想されていますね・・・高っ・・・
装備表を見ると本革シートしかないんですね〜
ファブリックのほうが好き、って人もそれなりに多いのではないかと思いますが、どうなんだろ。
住宅事情の件はよくわかりませんが、都心部のマンションなどは異様なほど値上がりしてますね。
どう考えてもバブルだと思うんですが、はじけると私のような庶民にまで不景気の影響がきそうなのでドキドキします。
書込番号:26356542
2点
予想価格が500万円前後ですか!?
『WR-V』なら2台買えますね。笑
興味を持たれましたら、こちらもご覧下さい。
2025年12月04日 11:30
ホンダが6代目となる新型「CR-V」の情報を公開 2025年12月15日に先行受注を開始
https://s.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=153322/
>荷室容量はクラストップレベルの586リッターで、9.5インチのゴルフバッグを4本、25インチのスーツケースを4個積載できる空間を確保。
たいへん素晴らしいです。
>冷却ファン付きのワイヤレスチャージャーと計4つのUSB Type-Cポートを装備。
特に前席の2つのUSBポートは60Wの出力を備えており、ノートパソコンやタブレットの充電も可能となっている。
社用車にしたいくらいです。
>11.6リッターの大容量サブウーファーボックスを含め、12基のスピーカーからなるBOSEのプレミアムサウンドシステムを標準で採用。
やり過ぎ。笑
ノイズだらけの走行時にここまでいる?
>ただし、エンジン走行モードについてはSUV向けに独自の改良を加えており、
新たに「ロックアップLow」と呼ばれる機構を採用。減速比の異なる2系統のギアを用意し、
状況に応じて好適なギアを選べるようにすることで、低負荷での巡行時に加え、緩加速時や登坂走行時にもエンジン走行ができるようになった。
これにより、モーター走行よりエンジン走行のほうが効率がいいときには、市街地などでも積極的に後者を選べるようになり、
燃費性能の改善を実現したとしている。(燃費などの詳細な諸元については未発表)
>ドライブモードについても、「SPORT」「NORMAL」「ECON」に加えて、
雪道向けの「SNOW」モードや、カスタマイズモードの「INDIVIDUAL」をCR-Vとして初採用。
幅広いシーンで好適な走行モードを選択可能とした。
>駆動方式は、全車プロペラシャフトを用いた機械式4WDで、
従来型では前:後ろ=60:40の固定式だった駆動力配分を、60:40〜50:50の可変式とすることで、
直進時の走行安定性と旋回性のよさを両立。
またプロペラシャフトとリアデファレンシャルの間に小型等速ジョイントを採用することで、
振動を抑制し、リア駆動力の拡大とより快適な操作性を実現しているという。
シフトレバーに2nd, Lが無くてもいいかも。
>シート表皮はともに黒のレザーで、前席には電動調整機構を標準で装備(運転席:8way、助手席4way)。
前席シートヒーターに加え、ブラックエディションにはベンチレーション機構も採用される。
ファブリックが無いのは残念かもだけど、
夏は冷えピタクールみたいなシートを、
冬はもこもこの温かシートを使って汚れも回避。
天井が開くみたいだけど、これってどういうときに使うんだろう。
ハンバーガーショップとかのドライブスルーに寄って、
渋滞時や信号待ちで食べる。
→ その後、換気。みたいな?
天井を開いた際に鳥さんのフンが落ちてきたら悲惨。
書込番号:26356588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔のGr6のように ドアにレバーがあったら熱くなれそう
書込番号:26356599
1点
>シフトレバーに2nd, Lが無くてもいいかも。
ハンドルにパドルスイッチがついてるので、それを操作することで4速、3速、2速・・・といった風に変化させられると思いますよ。
それに合わせて基本的には回生ブレーキの利き具合が変化すると思いますが、雰囲気を出すためにエンジン回転数も連動して上がったり下がったりすると思います。
そういやシフトポジションの「B」はブレーキのBですね。
旧来のシフトポジションでは「L」に相当するかと思います。
書込番号:26356616
2点
>Tio Platoさん
「D/B」 Drive / B
は、取説によると、
(ドライブ(B))長い下り坂や強い回生ブレーキが必要なとき
だそうです。
私め、フリード4WD(はレバー)なんですが、「2nd」, 「L」は無くてBだけです。
Dに比べて、Bはエンジンブレーキ(回生ブレーキ)が若干強くなった程度であります。
先日なんか11キロの通勤距離をBに入っているのに気が付かないで家までたどり着きました( ^ω^)・・・
書込番号:26356667
4点
メーカ問わず、こんな形の車ばかり作って楽しいのでしょうかね。
SUV、みんな好きなんですかね。
失礼しました。
書込番号:26356678
1点
>セレナのシフトボタンよりはマシだな
うわ、なんかもう合理性の塊というか、運転を楽しむ時代ではなくなったという感じですね。
もっとも、そういう発想自体、『免許返納しろ』と言われそうな世の中になってきた感…。
我々高齢者(?)には、フロアシフトのMTかつ(スイッチやフットでない)サイドブレーキのクルマを義務化して欲しいなぁ。www
書込番号:26356725 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>(スイッチやフットでない)サイドブレーキのクルマを義務化して欲しいなぁ。www
先日乗った路線バスの運転手は、バス亭で止まる度にサイドブレーキをジャーって大きな音たてて引いてたけど、あれもなんだかなって。
個人的に引っ張るサイドブレーキの車乗ってた時は、ジャーって引くのは、歯車が磨耗しそうで嫌なのでボタン押しながら引っ張ったもんだけどね。
まあ、指でちょっと引くだけのサイドブレーキに乗ってみたら、もう引っ張るサイドブレーキには戻れない感じではあります。
書込番号:26356806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>フロアシフトのMTかつ(スイッチやフットでない)サイドブレーキのクルマ
この手の車はコラムシフトがいいと思うな。
サイドブレーキ、回して引くレバーとか懐かしいけどもう採用されないだろうな。
ところで、このボタン式シフトスイッチですが、N-VANeやN-ONEeに試乗した時、意外と使いやすいと思いました。
書込番号:26356817 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シフトレバーレスのボタン式って、クラシックでは無い方のアストンマーチンDBシリーズにも、一昔前から採用されていた記憶があります。
トルコン式ブルドーザー等の重機や、トラック乗り慣れている人からの評価は不評だろうね。
近年プリウスミサイル化した高齢者の事故多いから、ボタン式で事故減らす目的なのかもしれません。
高齢者のアクセルとブレーキの操作って、俺でも車酔いしそうなくらい、結構乱暴な運転する人が多く見られますね。
タクシードライバー歴が浅い人にも、この傾向は見られますが・・・
営業車に乗って現場に向かう時って、高齢者の運転する自動車には警戒していました。
いずれ高齢者独特の横着して、結果的に事故起こすだろうけど('A`)y-゜゜゜
書込番号:26356962
2点
おはようございます。
♪
ひろ君ひろ君さん
>昔のGr6のように ドアにレバーがあったら熱くなれそう
ん?何のことって思ったら、HONDA『Fit』の型式ですかね。
俺にとったら胸熱っていうニュアンスは伝わりましたが、
ドアにレバーが良く分かりませんでした。
(´・ω・`)
バニラ0525さん
知らんわ
書込番号:26356998 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ダンニャバードさん
>都心部のマンションなどは異様なほど値上がりしてますね。
どう考えてもバブルだと思うんですが、はじけると私のような庶民にまで不景気の影響がきそうなのでドキドキします。
住宅はその名のとおり住むためにあるものなんですが、
投資目的でマンションを購入する層が昔からおるんです。
円安の影響もあって海外勢も出張って来て、
もはや投機の様相を呈しています。
価格.COMのクチコミでも時折話題になるテンバイヤーが不動産取引にもいやがって、
迷惑極まりない。
千代田区は規制に乗り出しましたが、
全区どころか都内全域でやっちゃえ東京って思います。
(☆▽☆ )
パドルスイッチについて教えて下さってありがとうごさまいます!
減速セレクター
指先の操作だけで、アクセルオフ時の速度を調整
https://global.honda/jp/tech/Deceleration_Selector/
>下り坂で速度を一定に保ちたいときや、高速道路で前走車との車間距離を調整したいときなど、
ブレーキペダルを踏むことなく指先の操作だけで簡単に速度調整が行えます。
また、摩擦ブレーキとも協調して作動するため、バッテリーが満充電状態で電力回生が行えない場合でも安定した減速を可能にしています。
そうそう、まさにこれを実現したいんです。
あと、いつまで続くねんこの渋滞ってときの走行。
自分もその渋滞を作り出している1台なのに、
アクセルとブレーキのペダルを頻繁に行き来するのは足が疲れるので助かります。
シフトポジションの「B」についても解説頂き、重ね々ありがとうごさまいます!
書込番号:26357004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BREWHEARTさん
はじめまして。おはようございます。
NISSANのセレナは家電のような操作パネルなんですね!
スマート化ってことなんでしょうか、
分かりませんが驚きました。
助手席にわんこを乗せているとき、
鼻や前足でいじられたらヤバイ!!
書込番号:26357009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まきたろうさん
おはようございます。ご無沙汰しております。
Drive / Bシフトについて教えて下さってありがとうございます、
以前にHONDAのオートバイ『PCX HYBRID(PCX e:HEV)』に試乗したことがあります、
そのときもショップの方が、回生ブレーキについて話していたことを思い出しました。
>先日なんか11キロの通勤距離をBに入っているのに気が付かないで家までたどり着きました( ^ω^)・・・
(>_<。)お、お疲れ様でした!
書込番号:26357013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
<(_ _)>
朝食の準備に入りますので、3時のおやつタイムにまた参ります。
明日になったらごめんなさい。
書込番号:26357016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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