
このページのスレッド一覧(全31962スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
44 | 11 | 2025年8月18日 14:18 |
![]() |
13 | 4 | 2025年8月18日 12:44 |
![]() |
78 | 8 | 2025年8月18日 09:06 |
![]() |
94 | 44 | 2025年8月17日 15:31 |
![]() |
36 | 11 | 2025年8月17日 07:24 |
![]() |
8 | 4 | 2025年8月16日 19:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > カローラ ツーリング
7月17日にリコールが出ました。
コンビネーションメータの不具合の原因は、回路基板上の素子が早期に劣化することです。
改善対策は
1.プログラムを対策仕様に修正、つまりプログラムの書き換え
2.または、対策品に交換する。
なおプログラム修正後にメータ画面が表示されなくなった場合は、メータを無償交換する。
つまり、プログラムの書き換えでは直らないので、不具合が出たら対策品と無償交換するというのです。
これではユーザーは安心できません。
最初から対策品と交換すれば1回で済むので、ユーザーは安心できます。
なんで、こうなるかです。
対策品を造って、交換作業すると大変費用が掛かってしまいます。
プログラムの書き換えとするなら、大変安上がりになります。しかし直りません。
長時間乗る人は不具合が起きやすいですが、少ししか乗らない人は不具合が起きにくいですから、リコールで誤魔化しても不具合が出ないまま行けるかもしれません。そうすれば対策品の交換も節約できます。
7月23日にコネクティッドナビにメーカーからメールが届きました。
改善対策がリコール届と異なり、対策品に交換する方法が削除されていました。
全車両を、費用の掛からないプログラム書き換えで済ましてしまうようです。これでは直りません。
プリウスでは、令和元年12月11日に同じ内容でリコールを出していました。
この時は、プログラムの書き換えで誤魔化さずに、メーター基盤を良品と交換していました。
今回も、トヨタは回路基板の対策品と交換しないとユーザーの信用を失います。
3点

>sshh2020さん
…。
もちろん、ユーザーとしてはいつ壊れるかがわからんものを使い続けるのはかなりのリスクになるのはわかりますが…。
このリコールの対象は何台くらいでしょうか?
単純に安上がりにするためにプログラムの書き換えを行うのではありません。
それよりも対策品を用意する間に故障するほうがよほど問題です。
プログラムで延命しつつ、全ての不具合に対して対応する。
そのための対策と見れますが。
リコールの内容をもう一度よく見てみましょう。
この内容、この書き込みのような安易な対応に見えるのでしょうか?
疑問に思います。
書込番号:26256013 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

焼損する備品にもよりますが、メータ照明のLEDは、PWMと言ってパルス幅を変化させることにより電流量を
制限してLED素子などの電流制限と照明の明るさを制御しています。
設計時にLEDの最大電流を越えたPWM幅のFPGAプログラムを書いていた場合、プログラム変更で最大電流は
抑えることができます。
で、プログラム書き換えで治らなかった場合というのは、例えばメータ照明の輝度を最大ですでに使っていたとか、
特定条件で起こることであり、通常使用だと問題がないだろうとの判断で壊れたときは交換もしますと言う事なので
良心的リコールだと思います。
メータ交換したら距離積算値が変わるのでユーザーを思っての対応とおもいます。
故障タイマーのようにふるまう回路が入った家電はありましたが、車ではまず考えにくいです。
心配なさらずともよいと思います。
書込番号:26256066
4点

修正
焼損する備品−>焼損する部品
書込番号:26256069
1点

>柊 朱音さん
>プログラムで延命しつつ、全ての不具合に対して対応する。
なぜ延命するのでしょうか。それではリコールになりません。
リコール制度の目的を考えてください。
不具合に対応するまで何年掛けるのでしょうか。
これではユーザーの安全が図られません。
>リコールの内容をもう一度よく見てみましょう。
>この内容、この書き込みのような安易な対応に見えるのでしょうか?
>疑問に思います。
単にメーカー擁護するのではなく、ユーザーの安全も考えてください。
リコール制度の目的も見て、よく理解してください。
原因はどうであれ、故障を未然に防止できなければリコールになりません。
なぜかプログラムの書き換えだけして、その後、回路基板の素子の劣化が進んで故障するのを待って、
故障したら、そこでやっと対策品に交換して修理するのではリコール制度ではありません。
ユーザーの安全が図られていません。
メーカーは対策品を造っているのですから、最初から対策品と交換して修理すれば、一回で済むのです。
リコール制度の説明
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201202/1.html
自動車のリコールは、設計・製作に起因する不具合による事故、故障や公害の未然防止を図ることを目的として設けられている制度です。
トヨタのリコール届一覧表 届出日7月16日
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001900699.pdf
不具合の部位(部品名) 電気装置(コンビネーションメータ)
基準不適合状態にあると
認める構造、装置又は
性能の状況及びその原因
コンビネーションメータにおいて、制御プログラムの検討が不十分なため、当
該メータ稼働時間が長くなると、回路基板上の素子が早期に劣化することがある。
そのため、始動の際のメータ起動時にメータ画面が表示されず、速度計や警告灯
等が確認できないおそれがある。
改 善 措 置 の 内 容 全車両、コンビネーションメータのプログラムを対策仕様に修正または当該
メータを対策仕様のプログラムに修正した対策品に交換する。
なお、プログラム修正後にメータ画面が表示されなくなった場合は、メータを
無償交換する。
不 具 合 件 数 33件 事 故 の 有 無 無し
発 見 の 動 機 市場からの情報による。
回路基板の素子が劣化して故障するときは、始動の際だけではありません。
高速道路の走行中でも起きます。大変怖いです。
書込番号:26257277
1点

>プログラムの書き換えでは直らないので、不具合が出たら対策品と無償交換するというのです。
そうなのかな?
対策品も「メータを対策仕様のプログラムに修正した対策品」となってるので、遠隔または有線によるプログラムの書換えに失敗したら、既に書換え済のメーターと交換するって読取りましたが。。。
書込番号:26257650 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>sshh2020さん
リコールの意味がわかっていないようですね?
きちんと読んでみましょう。
わかりもせずに不安を煽るのはやめましょうね。
あと、あまり言いたくないのですがメーターが見れなくなったとしても通常の『走る、曲がる、止まる』については問題はありません。
むしろこのような状況にパニックを起こすような運転をするほうがよほど危険と思います。
運行者として
常に非常自体を想定しながら
それを起こらないように予防策をとり
それでも起こった場合には冷静に対処する。
メーターの故障については『現在の速度がわからない』ことが問題なのであればハザードを焚きながら路肩に移動する。あるいは安全な場所まで移動しながら警察などに通報するなんてのも考えられますね。
書込番号:26257729 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>柊 朱音さん
>リコールの意味がわかっていないようですね?
>きちんと読んでみましょう。
あなたは、きちんと読みましたか。
「自動車のリコールは、設計・製作に起因する不具合による事故、故障や公害の未然防止を図ることを目的として設けられている制度です。」と説明されていますよね。
「なお、プログラム修正後にメータ画面が表示されなくなった場合は、メータを無償交換する。」
故障するまでユーザーは乗っていてくださいということです。
いつ故障するか分かりません、数か月後なのか、数年後なのか、分からずに乗るのです。
これでは、故障の未然防止になりませんので、リコールではありえないと言っているのです。
根拠も無く、あなたがメーカー擁護するのは勝手ですがね。
これ以上説明しても理解できないのなら無駄なので、このスレを終わりにします。
書込番号:26258113
0点

根拠も無く感情的にメーカー擁護しても意味ありません。
そこで、過去のリコールについても調べてみました。
米国での件がありましたので、リコールの資料を提供しますので、冷静に読んでください。
トヨタはリコール問題でなぜ危機管理のイロハ怠ったのか
https://kenja.jp/1201_20180214/
品質問題の拡大
https://www.toyota.co.jp/jpn/company/history/75years/text/leaping_forward_as_a_global_corporation/chapter5/section3/item1.html
書込番号:26261305
0点

>sshh2020さん
そこまで気にされるのなら、違う車に乗り換えるとかしたらどうですかね?
トヨタとしては、OTAでプログラム修正により対策は可能と取ったんじゃないですか?万が一それでもダメであれば、メーターごと交換しますよっていうだけの話です。
昔のデジタルメーター車なんかはよくあった話で、今のようにOTAなんかなかったから都度交換でしたよ。
親父が新車で買ったチェイサーなんか3回も交換。
リコール対象にもなってませんでした。スピードメーターが999キロなったり突然消えたりね。あれはビビった反面面白かったのを思い出しました。
自分もカローラツーリングですが、全然気にしません。
表示されなくなったらディーラー持ち込んで交換してもらうだけ。確か、メーター交換すると走行距離がリセットされちゃうので気分は新車になるかもですね(笑)
書込番号:26261334 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>sshh2020さん
>そこで、過去のリコールについても調べてみました。
過去のリコールと今回のリコールの因果関係関係はなんですかね?
根拠も無く感情的にメーカー批判しても意味ありません。
書込番号:26261473 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

リコールはハードウェアのみに適用される制度ではありません。
あなたの言う過去の事例について述べたいなら過去に様々にあった
ECU関連の不具合についてもエンジンの載せ替えまでやらんといけなくなりますね
このあたりはどうなるのかな?
書込番号:26266597 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



盆休み前に5型のXC MT ブラックで注文入れました、約25万アップ。
メーカーからはまだ詳細は来てないみたいでしたが価格の連絡は来てるので少しでも早めにと思い注文しました。。
5型なのでほぼ値引き無しでの契約でした。
カタログや詳細が分かればまた連絡くれるそうです。
納期は相変わらずの1年くらい。
ACC入らないけどカメラがまともになると思えばまあいいかなと。
書込番号:26262417 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ネット上で確認した内容ですが、ATとMTが同価格になるとの話には驚きました。
安全性に差があるのに強気な設定だと思います。
また、メーカーオプションにスマートディスプレイが選択できるとの話もあり、その点は嬉しかったです。
ただし、ネット上の話なので前述の二点は真偽不明ですので、メーカーの正式発表を待ちたいと思っています。
書込番号:26265723
2点

昨日ショップから連絡がありMTはACCもなく後後退時のご発進も付かないらしいです。
ないもの多いのにMTだけ26万も値上げしてATに揃えたみたいです。
それを聞いてこれからはMTの売れ行きどんどん悪くなりそうです。
書込番号:26265783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Lifeさん
>ネット上で確認した内容ですが、ATとMTが同価格になるとの話には驚きました。
スズキの乗用軽自動車でMTが選択できるのは、2車種だけ
ワゴンR FAグレード(CVT車との値段差は ほぼゼロ)
ジムニー
ですかね?
最近、スズキのMT製造体制の再編があったようなので、乗用車向けのMTって
既に少量生産の扱いで、それに伴って単価アップしているのかもしれません。
(ATはトヨタ系列から購入しているらしい)
なお、インドだけで生産しているノマドについては、MT/ATの価格差はそのままのようですね。
書込番号:26265885
0点

契約した時は値上げだけだったので仕方ないともいましたが内容が酷すぎましたので契約キャンセルして3型か4型の走行少ないやつに変更します。
それか今乗ってるATをこのまま乗るかもう一度考えます。
書込番号:26266519 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > スバル > フォレスター 2025年モデル
SK1.8SPORTに乗ってました
訳有って一旦手放しましたが
営業さんから再度の購入の薦め電話とか来ています
しかし、SHEVになっても劇的な燃費向上は無い
走破性についても旧型との差異はないらしい
では、新型のポジションって何なんでしょう?
4点

>★飛行中年★さん
新型のポジション?
そんなものがあるとすれば、アウトバックがなくなった今「スバルの顔」でしょう。
燃費? 燃費に無茶振りしているプリウスと違って、ゆとりの燃費設定ですので、もし満足しないならRAV4とかが良いのでは?
https://kakaku.com/item/K0001685889/catalog/GradeID=65551/
https://kakaku.com/item/K0001104803/catalog/GradeID=64625/
書込番号:26265323
6点

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001054805/SortID=25736400
>フラット4のハイブリッド乗りたくないですか?世界初ですよ
>フォレスターはサイズ感が日本国内でもベストです
>新型もサイズに変わりがないようで取り回し良いでしょうね
>発表されたら即注文します!
過去のご自身の投稿を顧みては?
書込番号:26265339
24点

燃費にもう少し期待していたんです良くなると言う噂でしたので
SK5SPORTでも平均で11km/L以上は行ってましたので、、、
次はSHVなので17km/Lくらいは行くのではと勝手に期待してしまってました
燃費に振らないのがSUBARUの哲学ならば仕方ないですが
書込番号:26265516
2点

1.トヨタ車に興味はないがTHSは試してみたい。
2.年間走行距離が1万km以上で5年以上は乗りたい。
3.アイドリングストップからのエンジン始動が嫌い。
4.減速エネルギーを熱として捨て去るのが精神衛生上良くないと思う。
5.車重が100kgほど重く、多少運動性能が落ちても気にならない。
6.車を買うならトップグレードだ。
燃費だけでハイブリッドを選ぶ方は少数派かもしれませんよ。
因みにスレ主さんは幾つ当てはまります?
書込番号:26265700
8点

>燃費にもう少し期待していたんです良くなると言う噂でしたので
RAV4やハリアーのガソリンモデルとHVモデルとの燃費差と同じくらいには良くなってます。
RAV4やハリアーは43%改善、フォレスターは35%改善
元々のボクサーエンジンの燃費が悪いから伸びなかっただけで。
SHEV試乗車で街乗り14km/Lは余裕でした。
高速なら18km/Lは余裕なのは各YouTuberが上げてる通り。
断る理由を探すために色々ケチ付けたいだけなんでしょ?
書込番号:26265932
17点

新型になって一番変わったのは静粛性と質感ですね。
今月初めから私は新型のフォレスターガソリンターボに乗り始めました。
以前に試乗したアウトバックの旧型や旧型のフォレスターよりも明らかに質感が高いです。ハリアーターボから買い換えましたが質感は新型フォレスターの方が上です。ハイブリッドにしなかったのは納期もありますが動力性能の物足りなさです。
ハリアーターボと比べて劣るところは当たりまえですが動力性能、そして燃費です。動力性能としてはハリアーターボは230PSでトルクも上なので目いっぱい踏むと怖かったです。対してフォレスターで高速合流で合流車が全く譲ってくれないので止む無く踏み込みましたが全く怖さはありませんでした。加速はするのですがパンチが無いというか・・。ただ、エンジンのなめらかさと高速走行の安定感は別次元でした。(オプションでSTIリアドロースティフナー&STIルーフスポイラー付)そして新型フォレスターの燃費は私の使用環境だと恐らくリッター11キロ程度(真夏のエアコン強)でしょうか。対してハリアーターボはリッター12キロは走ってくれました。
しかしハリアーと比べて明らかに勝っている所はコーナリング・ハンドリングです。たぶんスバル車から他メーカーに乗り換えた方は分かると思いますが、少なくともトヨタ車SUVはややボヤっとしたハンドリングでした。
ハンドリングが良いままで質感の高い新型良いと思いますが。
価格は高くなりましたが他のメーカーも高いです。
書込番号:26266191
5点

>★飛行中年★さん
そもそも、なんでSKを買って、なんで手放したのですか?新車は新型しか売っていないのだから営業は新型を勧めるし、SKを手放した理由がSLにも当てはまるなら買わなければ良いだけでは?
書込番号:26266391 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



リコールとはちがうの?
書込番号:26162224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

余裕をもって給油してれば問題なし
一定速度走行でも 航続可能(かもしれない)距離が走れず
いきなり警告灯が点くってことでしょう
警告灯を見落とさなければ
行程中で止まる(追突危険)わけではないので
PLリコールに当たらんって判断でしょう
書込番号:26162277
2点

1年以上前に報告されてた奴が正式に回覧されたのかな。
末尾の「万が一発生した場合に保証修理」とあるから、症状が無い人は交換しませんなのかな。
書込番号:26162363
1点

あーあ、こういう見せるだけになってる資料を客にコピーさせてネットにアップまでされちゃった
販社、営業はこっぴどく叱られちゃうってことはないんだろうか?心配
書込番号:26162433
3点

この内容が他のクチコミでも取り上げられていましたが、
資料公開で原因と対応がハッキリして良かったと思います。
ディーラーによっては不具合を知らない(知らないふり?)場合もあるようなので、
不具合を感じていたユーザーのためにも良かったと思います。
リコールやサービスキャンペーンはユーザーに告知されますが、
今回のような事案は「気のせい」とか「支障は無い」で受け付けてもらえない可能性もありますよね。
中古購入された方が新車保証期間を過ぎて気付いても対応してもらえないようなので、
しっかり対応するのがメーカーにとっても良いことのような気がします。
公益通報制度では無いですが、
公表された方が不利益を被らない社会であって欲しいですね。
書込番号:26162647
11点

燃料タンク交換のビフォーアフター写真がありました。
https://www.facebook.com/groups/1030431424108865/posts/1998902587261739/
PHEVはガソリン使用が少ない場合の劣化対策なのか密閉構造のようですね。
走行時の燃料吸上げやキャニスターパージ時の負圧でタンクが変形し、
センダーユニット取付部も傾いて残量が不正確になるんですかね。
対策されたタンクは窪みが増えて強度が上がったいるようにも見えます。
センダーユニットを交換する意味は判然としませんが、
タンク形状に合わせた特性にしたんでしょうか?
それなら、メーターユニットは変えなくても良さそうな気もします。
何れにしろ、しっかり対策してくれるようなので良かったですね。
※センチュリーPHEV仕様(GRG75)があることを
今回の資料で知りました。
書込番号:26164998
4点

燃料タンクは、ガソリン気化で膨らむことへの対策がメインだったようですね。
https://car.motor-fan.jp/tech/10012138
PHEVでは特にエンジン始動が少ないでしょうから、
キャニスターパージで蒸発燃料を燃やす機会もSくなく密閉燃料タンクとなったのでしょうか。
https://aichi-hatsumei.or.jp/wp-content/uploads/2023/06/04_20230620.pdf
膨らむ方向への対策はしっかり出来ていても、負圧変形に対する強度が足りなかったということですね。
原因と対策がハッキリしたのでスッキリです。
書込番号:26165110
4点

>カニヘンダックス♂さん
すっきりしたところ申し訳ないですけど、
燃料残量灯が点いてから給油してもカタログタンク容量の燃料量が入らなかった理由として考えられるのは
a タンク容量が何らかの理由でカタログ値より減った
b 元からカタログ値より少なかった
c まだ燃料が残っているのに残量灯が点いちゃう
の3つですが、残量灯が点いてからかなりの距離を走れて、さらに完全にガス欠になるまで走ったあとはカタログ値まで給油できたという書き込みが多いことことから
aやbの理由でないことは明らかです。(ま、実際に負圧でへこむかどうかはわかりませんが)
なので、理由はcだと思います。
で、先に挙げてくださったサイトの
https://www.facebook.com/groups/1030431424108865/posts/1998902587261739/
ガソリンタンクのビフォーアフターの写真で一番注目しなくてはいけないのは実は燃料ポンプ(ゼンダーユニットもこれと一体)が付く表側ではなく、裏側の形状変更だと思います。
新旧でガソリン室の分割の仕方が変わってますよね。(凹んだ溝の部分の位置と形が違う)
(分割するのはガソリンがチャポチャポ音を出すのを防止するためとか、物体を避けるとかいろいろな理由がありますが)
新型の方が凹みが少なくてガソリンが減ってきたときもガソリン面がより均一になりそうに思えます。
おそらく旧型は左側のC型というか象さんの頭のように凹んで分離されたようになったところより
下までガソリンが減ったときにガソリン面が均一にならなくて、うまくガソリン残量の換算ができてなかったんだと思われます。
(その凹みの位置の上と下とでレベル1pあたりの残量が違うことはわかってたはずですので、見積を間違えたとか、うまく流れなかったとか?)
メータの残量表示はゼンダーユニットの出力を直接接続しているのか、ECUの出力を接続しているのかわかりませんが(おそらくゼンダーユニットの出力を直接接続)新旧型でゼンダーユニットの出力と残量の関係が違うのでとりあえずメータ交換も必要なのでしょう。(メータ交換不要なように今は電圧変換ユニットを作ってる?)
あと、現在のガソリンタンクはHVやPHEVだろうが普通のガソリン車だろうがほとんど密閉式ですよ。
ガソリン蒸気を大気に出してはいけないというエミッション規制があるので。
(キャップを開けるとプシューって音がしますよね)
書込番号:26165505
0点

>1701Fさん
分析ありがとうございます。
私も、燃料が残っているのに、センダーユニットからの値が少ないように出てくるものと思います。
メーカーの資料にも書いてますが、「負圧でセンダーゲージ位置が変位して少なく表示」ですので、
ポンプとセンダー一体のユニットが変位(フロートが上がる方向に傾く)するのが原因だと思います。
ユニットを囲むように、上面も底面も窪みが深くなっているのは上面強度を上げて、
変位が少なくなるような改善ではないかと素人考えですが思ってます。
不思議なのは、密閉型タンクとは言え、内圧上限を超えると破壊防止のためにリリーフ弁が開くのと同様に、
過度な負圧でもリリーフ弁が開く筈ですよね。
負圧で開く分には蒸発燃料が外部に出る訳ではないので環境面の心配は無いと思います。
変形したのは強度不足なのか、リリーフ弁の問題なのか謎ですね。
密閉式燃料タンクはHVでもPHEVでも同様であることは理解しているのですが、
今回の無償修理対象が全てPHEVなのも謎です。
思いつくのはエンジン始動機会の差ぐらいかな?と思いました。
私のRAV4PHVは対象外なので問題ないのですが、
メーカーの文書だけではハッキリしなかったことが、
タンクのビフォーアフター写真を見てスッキリしたという意味でした。
素人考えではありますが、部品交換理由が何となく分かった気がしたので。
対策にこれ程時間を要したということは、
各要素が複雑に絡み合っているのだろうと思います。
書込番号:26165726
3点

>カニヘンダックス♂さん
実際、SUV4種の燃料タンクASSYの品番は同じ(つまり使われているタンクは同一)ですが、
センチュリーは違う品番のタンクです。
では、センチュリーはこれらSUV4種と何が同じかというと
使われてるフエルチューブ(吸い込み口、燃料ポンプと燃料ゲージが付いたやつ)が同じ品番のもののようです。
なのでアップされてる資料のようにこれら5種の車両で使われていたタンク自体かフエルチューブのどこかが負圧で曲がってしまって正しい燃料残量を示さなくなったということでしょう。
(この品番のタンクは4種のSUVでしか、フエルチューブはこれら5種の車種でしか使われていませんが、もちろんPHEVで使われていたということも関係あるのかもしれません。相互作用)
あと、これを言ってしまうと身も蓋もないのですが、
リコールを含めて、メーカは必ずしも真の原因を国土交通省やユーザに知らせるとは限りませんので。
(もちろん、ほとんどの場合がよりわかりやすいようにですけど)
(例えば、「負圧等でフューエルセンダゲージの位置が変位し」とは書いてありますが、負圧とは限らず正圧の影響もあったのかもしれません)
書込番号:26165809
1点

私のRAV4PHVはこの無償修理対象でこの大型連休明けに二泊三日で修理予約しています。
この修理内容に「でコンビネーションメーター交換」とあるのですが、修理後はODOメーター(私は現在8万キロ)が0kmに
なってしまうのでしょうか?
修理予約時点ではそのような事は一切聞いていません。
ちなみにこの修理でメーターがリセットされた場合、何か困ることはあったりするのでしょうか?
売却時の価値が下がる?とか
出来れば実際に修理したことがある方からお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:26166509
1点

度々のカキコミ申し訳ございません。
資料をよくよく見ると修理内容が2タイプあるんですね。
@燃料タンク+コンビネーションメーター交換
A燃料タンク+コンビネーションメーターリプロ
Aは2025年予定と書いてるのでもうソフトが完成してリプログラミング対応が出来るようになってるから、
コンビネーションメーターの交換はしない(@じゃなくAで対応)=OODはリセットされない。
リプログラミングソフトが完成していない場合はコンビネーションメーターを交換するのでODOがリセットされる。
この認識で大丈夫でしょうか?
書込番号:26166534
1点

>iwa3990さん
概ね合ってますが、まとめなおすと以下のようになります。
---------------------
1)改善には燃料タンクと関連部品の交換が必要
関連部品にはコンビネーションメータも含まれ、@の交換かAのリプロの2種類の対応方法がある
2)コンビネーションメータは改良ソフトが準備出来次第、@の交換からAのリプロに変更になる
※Aができるまでは@の交換で対応
3)肝心の改良ソフトの準備ができる時期ですが、
既に完成しているかどうか、いつ頃できるかもはっきりしていません。
---------------
以下、余談(推測を含みます)
A @での修理対応は既にされてるので、ODDメータがリセットされても良ければ@を選択して昨年末頃から修理済みの人もいます。
ODDメータがリセットされてはいやという人や急がないからAができてからでいいやという人はAになるのを待ってるが、未だリプロで対応してもらったという報告を挙げている人はネット上にはいないようです。
昨年秋には2025年春と聞いた人も夏ごろって聞いた人もいるようなのですが、未だ完成してない可能性が高いです。
☆iwa3990さんは確か連休明けに交換とのことなので、この件の最新情報をあげてくださるとうれしいです。
(こっちにするとずいぶんと安上がりなはずなことに加えて、シロウト的にはそれほど難しい話ではないと思えるのにまだ完成してないのは、人手がないので後回しにされているか、実は何か技術的に難しいところがあって難航してるかのどちらかだと思うので、まだまだ時間がかかる可能性は高いと思われます。それこそ2025年中の12月頃かも?)
B @の交換修理だとODDメータがリセットされてしまうので
「走行メーター交換記録シール貼り付け」や「メータ交換証明書の発行」がされます。
(なので車検は問題なく通ります)
が、ディーラーに査定が落ちる(から勧めない)と言われた人もいるようです。
(そんなことはないと思いますので、ディーラーの人の間違った情報か、やりたくない、先延ばしするための詭弁?)
書込番号:26166596
1点

>iwa3990さん
ガソリン残量はセンダーユニットのフロートが油面に応じて浮き沈みすることで検出していると思います。
フロート位置に応じてセンダーユニットからの値(多分抵抗値)が変わると思います。
今回は、ガソリンタンクとセンダーユニット、センダーユニットブラケットも交換ですね。
ガソリンタンクのビフォーアフター写真を見ると容量は変わっていなくても窪み形状が変わっています。
真四角なタンクであればセンダーユニットからの値と残量はリニアーに変化すると思いますが、
複雑な形状のタンクですので、何らかの補正をしないと指示値が不正確になると思います。
素人考えではソフト的に変換テーブル作って補正すれば良い気がします。
該当車台番号以降に生産された車両は、対策済みのタンクやセンダーユニット、新しいソフトのメーターユニット
が実装されていると思います。今回交換するメーターユニットは新車両のものと同じと考えられます。
ということはリプロソフトは新しいメーターに搭載されたソフトと同じであれば良さそうです。
ソフトは出来上がっている訳ですから、リプロ手順の確認や要領書作成、
体制が出来るのが遅れているのではないでしょうか。
昔はデジタル式のODDメーターも簡単に書換できて、
交換時に走行距離を合わせることも可能でした。
現在は、メーター巻き戻し対策でそういうこともできないでしょうし、車検証にも記載されています。
ディーラーの証明書があれば車検証の距離記載内容の変更はできると思いますが、
この辺をしっかり確認しておかないと 【走行距離不明車】 となる可能性もあります。
少なくとも、作業前の距離計写真と交換後の写真は撮っておいた方が良さそうですね。
その辺が確認出来ていればiwa3990さんの車は購入間もないようですので、
リセットされて走行距離0kmになっても新たなスタートと考えることも出来ますね。
リセットされるのがイヤであればリプロ対応の方が良いのではないでしょうか。
又は、今回作業ではメーター交換だけしないで後日にリプロ作業出来そうな気もします。
作業前にディーラーに確認されたら如何でしょう。
明確な答えが出来ないようであれば、作業する側の知識不足ということですね。
本来であれば不具合詳細を公開すべきだと思うのですが、
『直ったからそれで良いだろう!』がメーカーの姿勢でしょうし、
ユーザーも『直ったから細かいことはどうでも良いや!』が多いので改善されませんね。
書込番号:26166678
2点

>1701Fさん
>カニヘンダックス♂さん
ご返信ありがとうございます。
修理入庫日程調整時にディーラー担当者に以下質問しました。
1.メーター交換になるんですか?
2.ODOメーターは0kmになるんですか?
3.タンク交換なら入ってるガソリンは捨てる?
1.2⇒詳しくはわからないけど修理対応のお車なのできっちり修理します。
ん?なんだか怪しいのでメーター交換のような気がしますね。笑
3⇒移し替えるので捨てないが作業がし易いよう減らした状態の方が助かります。
現状ほぼ満タンで減る予定もないんですよね〜(^_^;)
私的には走行距離が増えるのが喜ばしい事なので、メーター交換で0kmになるのは避けたい気がしています。
なので、カニヘンダックス♂さん提案の「今回作業ではメーター交換だけしないで後日にリプロ作業出来そうな気もします。」
が良い気がしています。
当日、内容を確認しタンク交換にメーター交換(=0kmにリセット)を伴うのであれば(せっかく作業予約したので)
タンク交換だけをお願いしようかと考えています。
で、リプロ完成を待って後日リプロ導入。
もし、タンク交換とメーター交換がセットじゃないと修理出来ないならリプロ完成を待とうかな?
書込番号:26166884
4点

予定通り本日夕方にディーラーに入庫します。
入庫にあたりメーターの交換があるのか問い合わせたところ、タンクだけの交換でメーターの交換はしないとの事でした。
ようやくメーターのリプログラミングが完成したんですね?と聞くと、それは判らないけどメーターはそのままなので
ODOメーターは0kmになりません。と言ってました。
週末の完成が楽しみです。
書込番号:26171684
4点

昨日修理のため入庫したのですが、今日になって担当より電話がありました。
「まだメーターのプログラムが完成してないのでメーターを交換する事になる。
ODOメーターがリセットされて0kmになっちゃいますが大丈夫ですか?」
いやいや、そうならない(メーターリセットされない)のを事前に確認した意味ないじゃん。
0kmにならないって言うから入庫したのに。。。。。
ココの情報である程度想定内だったので、せっかく入庫してるのでタンクだけでも交換するようお願いしましたが、プログラム書き換えと一緒じゃないと出来ないとの事で、リプログラムを待って再度修理入庫する事になりました。
リプログラムは年内らしく完成したら連絡もらうようになっています。
書込番号:26172579
6点

>iwa3990さん
何処のDも頼りになりませんね。
私の車もチェックが終わって無償修理対応になりましたが、ODOメーターが0Kmにリセットされる事は知らないみたいです。
確認してから入庫日を予約予定でしたがリプロがいつになるか分からないのは辛いですねー
書込番号:26172876
2点

>iwa3990さん
>リプログラムは年内らしく
あちゃー、(予想通り順調に)どんどん延びてますね。
やる気あんのか?(ないんでしょうね)
書込番号:26172894
1点

>iwa3990さん
現場には詳細な情報は降りてないんですかね。
各販売店に情報が無いと満足な対応が出来ないですよね。
修理内容の詳細や、リプロが遅れる理由などもハッキリ示してくれたら、
ある程度は納得して待てそうですが、
これではみんな困りますよね。
書込番号:26172913
3点



リーフも先月で4年経ちました、興味あるかどうかわかりませんが劣化状況記載します。(e-plus)
2019年4月26日 99.63% −0.37
2020年4月26日 96% −3.63 27000キロ
2021年4月26日 94.6% −1.4 22000キロ
2022年4月26日 90.83% −3.77 21000キロ
2023年4月27日 90.72% −0.11 21000キロ
総走行距離91000キロ
減りが少ない年は3ヶ月毎の補正で回復しています、100%充電が少ない年は減りが少ない様にも思います。(感覚的なものです)
18点

>ESHY24Gさん
データありがとうございます。
私のリーフe+は中古車(初年度登録2021年8月末、2023年3月購入)なので過去のデータはありませんが、1.5年経過時のSOHは同じ程度のようです。
2023-03-09 SOH 95.80 積算4240km (事前測定)
2023-03-28 SOH 95.76 4341km (納車翌日)
2023-05-21 SOH 95.58 10916km (直近)
1.5年で約4万キロ走られたESHY24Gさんのリーフe+と中古で4240kmしか走っていないe+で同じ程度です。
走行距離より経年劣化の影響が多いようです。
ちなみに以前の40kWhリーフのデータはこちらです。(不定期のデータ取得なので近い日時です)
2018-08-25 SOH 99.19 積算 30km (納車日帰宅時)
2019-09-02 SOH 95.08 42356km
2020-08-26 SOH 90.29 77347km
2021-08-22 SOH 88.27 110943km
2022-08-28 SOH 85.80 140218km
2023-02-28 SOH 86.07 162678km (乗り換え前の最終測定日)
SOHは日々徐々に低下しますが、90日に一度大きく(最大1%程度)変化することがあり、年に1度程度上昇すーることもありました。
上昇があった時期(データ収集不定期なので見逃していることもあるかもです)
2018-10 0.4%程度
2021-08 0.5%程度
2022-10 0.8%程度
やはり最初は低下が早く、徐々に低下も遅くなるような感じです。
8年16万キロの容量保証(約66%)まで劣化することはまずないと思います。
書込番号:25274594
4点

>ESHY24Gさん
データのアップ、皆さんの参考になるかと思います。
らぶくんのパパさん が書き込んでいるように
>走行距離より経年劣化の影響が多いようです
>やはり最初は低下が早く、徐々に低下も遅くなるような感じです
これについては、私も、同感です。
ちなみに以下のブログは、「バッテリー載せ替え事業」についてのものですが、
https://blog.evsmart.net/nissan/leaf/early-model-leaf-battery-increase-replacement-is-popular/
この中でも、記事の後半で
業者の方の40kWhバッテリーについての評価が記されています。
そこでも
「初期の劣化は早く、その後80%台では劣化の進行が遅くなる」という認識が述べられています。
また
「従来品から電池素材などが大幅に改良されており耐性が非常に良く」という認識も記されています。
ここの板や他のwebで見聞きする私たちのように、少ないデータからの推測ではなく、
多くの劣化したバッテリーを扱う業者の方の認識なので、信頼性は高いでしょう。
>8年16万キロの容量保証(約66%)まで劣化することはまずないと思います。
このことについても、同感です。
ウチではV2Hも使うようになり、それなりにバッテリーに負荷をかけるようになりました。
今後も、SOHの推移を定期的に見ていきたいと思いますが、
バッテリーの劣化については、それほど神経質に考える必要はないのでは、と感じます。
近日中に、ウチのリーフのデータもアップしたいと思ってます。
書込番号:25274661 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ESHY24Gさん
以前にも報告しましたが、走行距離が少なめな我が家の40kWhリーフ(ZE1)の5年半の電池劣化を報告します。
ESHY24Gさんのスタイルに合わせてみました。
2年目頃からLeafSpyでほぼ毎週取ったデータのグラフも参照下さい。
2018-01-13 新車納車
2018-03-03 SOH 99.49% -0.51% 1,726km
2020-03-02 SOH 92.06% -7.43% 21,119km
2021-03-01 SOH 87.27% -4.79% 26,696km
2022-03-07 SOH 86.49% -0.78% 32,332km
2023-03-06 SOH 85.44% -1.05% 40,115km
2021-06-08でFIT終了した太陽光(3.4kW)があり、
2019-10-30にV2H(ニチコン標準モデル)を「補助金なしで」導入しました。
元々走行距離は少なめ(10,000km/年程度)でしたが、
コロナが始まった2020-03から走行距離は大幅に減っていて、まだ40,000km強です。
皆さんおっしゃるとおり、3年目位から、SOHの劣化が少なくなっている様です。
グラフの横軸目盛は90日毎ですが、当初あった90日周期のSOH劣化が、
2年目末から無くなった様に見えます。
書込番号:25274829
5点

>apollon_heliosさん
私の40kWhリーフの実績と比べると、距離は4万キロと16万キロと大きく違いますが同じ経年でほぼ同じ劣化具合ですね
私のリーフは16万キロ時点で急速充電回数も1400回以上でした。
急速充電回数、走行距離が多くても劣化具合はそれほど変わらないようですね
ちなみに、残量警告点灯まで走ったこともないしバッテリーオーバーヒート(温度メーター10セグ超)させたこともありません。
書込番号:25275008
0点

>らぶくんのパパさん
>私のリーフは16万キロ時点で急速充電回数も1400回以上でした。
我が家のリーフの4万キロ時点での急速充電回数は約3200/2=1600回と、大体同じですね。
なお、この内約1000回程度が、毎日のV2Hによる充放電ですから、真の急速充電は600回程度です。
V2Hの充電は、最大6kWなので、電池への負荷は普通充電と変わらないかと。
リーフの電池劣化については、走行による充放電とV2Hでの充放電とは、
同程度の影響がある、と言えそうです。
V2Hが電池劣化を過度に促進するのでは?という懸念をお持ちの方が居られるかも知れませんが、
沢山走るのと同じと考えて良いと思います。
本当に走行距離(=充放電回数)より経時変化の方が劣化に効いているのかどうかは、
同じ位の年数で、V2Hなしで、走行距離も短い例の報告があれば分かるでしょうね。
書込番号:25275053
0点

今、仕事から帰りまして、リーフスパイを久しぶりに繋ぎました。
同じ形式でデータを並べておく方が、このスレを見た方の参考になると思います。
2018-09-02 SOH 99.10 積算 17km (納車日帰宅時)
2019-09-09 SOH 89.76 25124km
2020-08-26 SOH 91.15 40574km
2021-08-25 SOH 89.06 59420km
2022-08-17 SOH 88.33 74653km
2023-05-26 SOH 87.40 88979km
こんな感じです。
ちなみに
V2Hは、今年の3月から稼働してます。
家に戻れた時には、夕方の18時頃から20時頃まで、使用電力が大きい時間帯にリーフから放電してます。
日中にリーフが自宅にある時には、グリーンモードで充電、そのほかは夜間充電と外での急速充電です。
(今年は仕事をリタイアする予定でしたが、頼まれて…。辞められませんでした…_| ̄|○ )
ちなみに
急速充電の回数は、今日現在でリーフスパイで1251回となってます。
ガンガン使っても、8年でSOH66%なんて、絶対に無理そうです。
書込番号:25275158 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tarokond2001さん
私の40kWhリーフと同じグレードで納車時期が同じなので比較しやすいですね
V2H運用前の3月までとすると約8.5万キロ走行のtarokond2001さんのリーフがSOH87.5%(推定)
私のリーフ16.5万キロでSOH86%
差は1.5%ほどですね
やはり走行距離(≒充放電量)での差は軽微のようです。
急速充電で劣化が早くなるということも影響少ない様に思います。
ただし、急速充電で高充電率まで充電を繰り返したりして温度を異常に上げたりしない限り、、、
書込番号:25275320
1点

>らぶくんのパパさん
>tarokond2001さん
>apollon_heliosさん
データありがとうございます。
走行距離での劣化の差が少ない事は私も以前から思ってました。
3年間は毎日計測してましたが劣化の速い真夏は距離走った時とほとんど走らなかった時で1日で0.02%程度の差がありました。
走行距離というよりはバッテリー温度を上げた時の様な気もします。
データ取ってないですが100%や96%前後まで充電を良くしていた年は劣化が多くあまり次の日の事を気にせず適当に充電していた年は劣化が少ない様に感覚的ですが思います。
書込番号:25275968
1点


>なおき^^;さん
レポート、読みました。
やはり NMC(三元系)のバッテリーでは
1)高いSOCでの運用は劣化が大きく、SOC50%前後の使用では劣化が遅くなる
2)DODを大きく取ると劣化が早くなる(深く放電させないことで、劣化を遅らせることができる)
3)バッテリー温度が高くなると劣化が早くなる(バッテリー温度を上げないようにすることで劣化をおさえられる)
という事ですね。
もう一つ
4)2Cの充電でも、バッテリー劣化は少ない
という事で、急速充電による劣化は気にする必要はない、と。
ざっとまとめると、こんなところですかね。
私の考えていたことを補強する内容でした。
書込番号:25310115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、お世話になっております。
私のリーフe+は中古車(初年度登録2021年10月末、2024年3月購入2.8万km)
リーフスパイの接続がイマイチ、かつ、定期的ではなくて申し訳ありませんが
2024-05-19 SOH 97.20 30262km (購入後しばらく。登録後約2年7ヶ月)
2024-09-29 SOH 95.26 34198km (登録後約2年11ヶ月)
今日久々にトライするとリーフスパイ接続に成功して(ソケットに差込の深さの問題??)
2025-08-17 SOH 90.46 46081km (本日、登録後約3年10ヶ月)でした。
この1年で4.8%低下してしまい、ちょっぴり悲しんでおりますが、
まぁなるようにしかならないといいいますか?、あまり気にしない方が良いですね。
書込番号:26265487
0点



自動車 > ホンダ > シビック 2021年モデル
英国ではフットも28千ポンドで560万円くらいですから。
それにしても、ハンドルヒーター・後部座席用USBコネクタ・荷室のコンセントなどが地味に羨ましい。
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=150734/
0点

為替レートの関係で円換算すると高く感じるってのがあるのではないかと私は思っています。
現地の物価や給与水準と照らし合わせてみて、どうなのかな?
まあ、きっと現地の人から見たら、日本市場向けの400万円前後と同じ感覚なのではないかと。
それから、売れるんだったら可能な限り高値で売るのが商売ってもんでしょ。
670万円超えで売れるんだったら、いいことだと思いますね。
書込番号:26264869
2点

昔、たまに
ベンツやBMWやポルシェは本国で〇〇円(円換算)で
売ってるから日本で〇〇円で買うのは
ばからしいなんて書き込みがありました。
まともに取り合う人はいなかったけど。
元記事も
>為替や物価の違いとはいえ
と一応書いてあるけど、記事の印象操作として「高すぎw」ですわね。
書込番号:26264925
2点

イギリス向けシビックの生産はアメリカやカナダでしょう。
円換算しても何の意味もないな。
書込番号:26264954
3点

ですよねぇ ついでに受注停止しているTypeRの価格と比較するのもどうかと。まぁ国内向けに手の届く価格にしてくれてるメーカーには感謝です。が 指先が冷え性なので本当に暖かいハンドル羨ましい。ZR-Vにはあるのに。後部座席用USBコネクタ羨ましい。ZR-Vにはあるのに。荷室のコンセント羨ましい。ZR-Vにはあるのに。
書込番号:26265153
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





