このページのスレッド一覧(全67035スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 10 | 2025年12月7日 14:30 | |
| 21 | 15 | 2025年12月7日 13:38 | |
| 7 | 8 | 2025年12月4日 21:43 | |
| 9 | 4 | 2025年12月4日 13:43 | |
| 119 | 36 | 2025年12月5日 19:12 | |
| 13 | 9 | 2025年12月6日 20:30 |
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自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
先月ヴェゼルRSが納車されました。前期Zからの乗り換えです。色は前車と同じパールホワイトです。
先日、日光に照らされた車を見るとボンネットにシマシマ模様があるのに気がつきました。最初は目の錯覚かと思ったんですが、どうも違うようです。前車には無かった現象です。
このような経験をされた方がいらっしゃれば、原因やどのよう対処されたかご教授いただければと思い投稿しました。
書込番号:26358135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マイカーはホンダばかりさん
写真で見た限りでは汚れの付着等で発生しているのでは無く、ヴェゼル製造時の塗装工程に発生しているように思えます。
もし、塗装時に発生しているのなら、改善方法としてはボンネットの塗装のやり直しになるでしょう。
ただ、新車の塗装をやり直すとなるのは、私としては抵抗があるので、我慢出来るのなら放置した方が良いとは思いませんか?
何れにしても塗装の状態に納得出来ないのなら、ディーラーの営業担当者に相談してみて下さい。
メーカー保証適用で、無償で塗装のやり直しという事が出来るかもしれません。
書込番号:26358153
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3点
洗車の問題ではないのでしょうか 洗剤をよく落としてないとか
塗装は自動で行うのでバラツキな不具合は考えにくいと思います
書込番号:26358154
2点
マイカーはホンダばかりさん、今日は
1枚目と2枚目と縞の場所と縞の間隔が違うのでボンネットの塗装ではなくその場所の環境による問題では、
何か波板の反射や壁面の反射があるとか思うのですが。
車の置き場所を変えても同じように縞が出るか確認されては。
書込番号:26358164
2点
早速の返信ありがとうございます。
気がついたのは納車されて一回も洗車してない時でした。その後洗車したけど症状は変わりません。
なので洗車の影響ではないんじゃないかと思います。
書込番号:26358166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早速の返信ありがとうございます。
確かに再塗装は抵抗ありますね。
来週にでもディーラーの担当に相談してみます。
書込番号:26358170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
掲示板の写真だけでは判断できません と 断った上で
ロボット塗装の
右動かし工程 と
左動かし工程 との差かなと
書込番号:26358172
2点
私も最初は映り込みかと思いましたが、実家、スーパー、自宅の駐車場等で同じようなところに見えるのでどうしたもんかなと思ってます。
書込番号:26358174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
ディーラーに相談してみます。
書込番号:26358177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
再塗装までは必要はありません。
光の加減だと表面のクリア層を磨いて貰えばキレイになります。
新車でもマレにあります。
購入したディーラーに確認してもらって下さい。
書込番号:26358184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これは酷い
再塗装は嫌だし、初期不良で交換なんて絶対してくれないし、泣き寝入りしかないんだろうな、運が悪いとしか言えない
書込番号:26358297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スバル > クロストレック 2022年モデル
縦長ナビって使いやすいですか?
エアコンの操作もタッチパネル内に搭載されていますが、
エアコンをタッチパネルディスプレイで操作するのって、2020年ごろには一時期流行りましたし、
トヨタアクア等、コンパクトカーにも採用されましたが、結局は操作性が悪いため、
アクアでも今年の一部改良で個別スイッチに戻りました。
クロストレックはなぜ採用を続けるのですか? クロストレックのタッチパネルは特別使いやすいのでしょうか?
また、たった11インチしかないナビを縦型にして、各種スイッチ(運転モードやエアコン)をディスプレイに乗せたことで、
画面として見れる範囲は結果的に狭くなっていませんか?
計算上では、よくある8インチ横長ナビの横幅は17センチですが、11インチ縦型にすると横幅は13センチしかありません。
しかも上下には物理スイッチが統合された操作パネルの帯があるので、画面として使える範囲(ナビ表示など)は
結果的に軽自動車のそれよりも狭い範囲になると思うのですが、
操作性は犠牲にならないのでしょうか?
2点
> クロストレックはなぜ採用を続けるのですか?
コストダウンではないでしょうか。
> クロストレックのタッチパネルは特別使いやすいのでしょうか?
レヴォーグに乗っています、多少デザインは違いますが、特にエアコンの操作はしづらいです。
> たった11インチしかないナビを縦型にして、各種スイッチ(運転モードやエアコン)をディスプレイに乗せたことで、
> 画面として見れる範囲は結果的に狭くなっていませんか?
狭くなっています。
> 画面として使える範囲(ナビ表示など)は
> 結果的に軽自動車のそれよりも狭い範囲になると思うのですが、
> 操作性は犠牲にならないのでしょうか?
犠牲になっています。
書込番号:26357511
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6点
エアコンボタンもアイストボタンもAVHボタンもタツチパネルではなく物理ボタンの方が、使い勝っ手は良いんじゃないの?
書込番号:26357534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ナビについては縦か横かの前に付けて後悔するレベル。ムダ金。役に立たない時が多すぎ。
縦横のどちらがいいかと聞かれれば横がいいかなとは思う。縦であるメリットは少ないでしょう。
縦で使うスマホ風にしたかっただけなんじゃないかな。
エアコン系の操作については個人差があると思う。私は年間通じてほぼ操作しないので、まったく問題ない。
1つだけだが割付機能切り替えのできるボタンがあるので、それで十分。
ちょこまかと変えたい人には不便に感じると思う。
書込番号:26357603
0点
代車で1日乗っただけなんですが
タッチパネル操作はチラ見で済まなくて危ないですね
それだけに貴重な物理スイッチの割り当てが重要だけどあまり考えてない雰囲気が
音量上下なんて物理つまみに加えてステアリングにもあるけどそんなに多用するか?
走ってる周辺の道路構造を把握するには
地図拡大・縮小・現在地の3つは最低限ステアリングスイッチに欲しいのに割当たってないし
もう物理スイッチをフルカスタマイザブルにしてほしい
地図の詳細図も粗くてしょぼい
たしか上の方の表示を省略して地図領域を少し縦方向に伸ばせた気もしたけどあまり覚えてない
書込番号:26357616
2点
ダッシュボードのレイアウトや内部構造を共用してコストダウン出来るというメリットで、縦型ディスプレイがスバル車に水平展開されてるようです。
ただ、時期アウトバックは縦型ディスプレイの採用をやめ、通常の横型ディスプレイに戻されてます。
つまりクロストレックも縦型ディスプレイは現行モデル限りじゃないでしょうか。
アクアの10.5インチタッチパネルは操作性が悪く、後期モデルで物理スイッチに変更になりました。
風量や吹き出し口の変更がすぐに出来ないなんてあきらかな設計ミスだと思いました。
書込番号:26357634 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
従来のマルチファンクションディスプレイをなくして統合するには
横長だと表示領域が捻出できないのがきっかけなんじゃないかな
単純に領域を合体するだけなら正方形っぽくなるけど
その下にあるエアコン領域も合わせて・・・
とか考えたんじゃなかろうか
書込番号:26357637
1点
>エアえあこんさん
アウトバックですが、普段はそれ程不便は感じないですかね。
エアコンはほぼオートにしてますのでいじるのは温度設定位ですが、上下させるのは物理スイッチがあるので特に不便は感じません。
マップは特に良くも悪くもなし。 あんまり使わないのもありますが。
テレビなんかだと画面は7インチ程なので、小さいと思います。
AVHとアイストのスイッチを毎回押していましたが、今は押さなくてもよくなったので、そこら辺の不便は解消しました。
書込番号:26357641
1点
縦に大画面と歌うけど、ナビ画面は8インチ相当なのが残念な所だよね。
他社は10〜13インチとかなのに。
マツダの新CX-5も物理スイッチなくして液晶で操作する形になった。
開発者曰く、走行中に操作して余所見させないように安全性を高めたとか意識高い系な発言してたけど
スバルもそういう考えなのかな。
書込番号:26357687
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3点
>エアえあこんさん
使いやすいかどうかは人によります。
私は、少なくともスバルXVのときよりは良いと思います。
テレビやオーディオはほとんど使わないので画面の大きさは気になりませんが、
ナビとしての画面は、CapPlayを含めて縦になるので進行方向のようすがよく分かり、満足しています。
エアコンについてもオートで使用していますし、温度設定も運転席側・助手席側と分けて物理ボタンがありますので、不便はありません。
唯一、機能が統合されているので、インフォメンテディスプレイが故障したときの修理費が高額になるので延長保証で対応しようと思いますが、今まで5年で乗り換えていますのでだいじょうぶでしょう。
書込番号:26357857
0点
>エアえあこんさん
スバルの縦長は未体験ですが、縦長が続くか興味あるところです。
VOLVOは続けるのかなあ。
https://www.volvocars.com/jp/cars/xc60-hybrid/interior-design/
メルセデスは現行一部モデル(SとC)で縦長を導入したけれど、一世代限りで止めて横長全面ディスプレイ(スーパースクリーンとハイパースクリーン)へ移行して行く方向のようです。
https://response.jp/article/img/2025/12/04/404302/2164763.html
https://response.jp/article/img/2025/12/04/404302/2164764.html
https://response.jp/article/img/2025/03/26/393624/2093223.html
物理スイッチは極限までなくなり多くがタッチパネルに吸収されました。そのため走行中操作をしやすくするように音声指示(インフォテイメント系だけでなくエアコンや車両系も)、ユーザー設定のルーチン(「車内気温が〇〇度以下になったらシートヒーターを入れる」による自動化、とAIがユーザーの繰り返し操作を学習して推奨してくるおせっかい自動処理(結構ドジ)で賄う方向性のようです。慣れれば特に問題無しです。
書込番号:26357883
0点
複数台所有のうちの1台は必ずスバルにしていましたが、この縦長ナビが嫌でスバル車が購入できません。
以前はレヴォーグもOPだったのが標準になってしまいました。
書込番号:26357896
2点
>エアえあこんさん
>縦長ナビって使いやすいですか?
マップナビが使いずらいことは無いです。
しかし、マップ以外で目的の操作項目のショートカットが作れなくて不便。
毎回、ボタンを2、3回押す必要があります。
空調関係も画面操作ですが、画面ボタンが反応しなかったりするので面倒で危険です。
空調関係は画面から出して、リアルなボタンスイッチにして欲しいです。
書込番号:26358117
1点
皆さん回答ありがとうございます。
タッチパネルに操作系が統合されていることについては、かろうじてエアコンの温度調整ボタンは物理スイッチなので
オートエアコンが標準の人は不便じゃないかもしれませんが、風量調整したい人は不便極まりないでしょうね。
あと、そもそも他車、他メーカーは12インチ横画面にナビを目一杯表示できるのに、
タッチ11インチの画面を縦にして、操作系統とナビを同時に表示させるというのは無理筋な感じがしますね。
だったら14インチくらいで縦画面にしないと割に合わないと思います。
書込番号:26358188
0点
解決済みですが...。
>エアえあこんさん 『風量調整したい人は不便極まりないでしょうね。』
ステアリングスイッチでやりますのでだいじょうぶですよ。
書込番号:26358242
0点
>エアえあこんさん
↑ 間違えました。無視してください。
書込番号:26358245
0点
自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル
最近ライズハイブリッドが納車されました。
純正ディスプレイオーディオにAndroid Autoがつながりません。スマホとの相性の問題でしょうか。
SHARP R9、SONY XPERIA10Y両方ともつながりません。
どうすればつながるか教えていただきたいです。
同じような症状の方、この機種は繋がったよ等情報いただけると助かります。
書込番号:26355760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
有線接続ですか?
アンドロイドは有線接続しか対応していなかったと思います。
書込番号:26355768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
添付忘れました。
接続方法を確認してください。
https://toyota.jp/pages/contents/dop/navi/displayaudio/pdf/aa_for_dh_initialsetup_manual.pdf
書込番号:26355770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>黒い招き猫さん
はい。
有線で接続していますが、スマホを認識しません。
書込番号:26355772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スレ主さん
2019年モデルのスレッドですが製造はいつでしょうか?
2021年3月以降でないとCarPlayのみ対応です
書込番号:26355779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうなんですね。
そうなると分かりませんが…認識しない…
ケーブルの差し込み口は間違っていないか?
手順通りにできているか?
設定画面すら開かないのか?
設定の途中で止まってしまうのか?
具体的な状態・症状を書かれた方が皆さん回答しやすいと思いますよ。
お力になれずすみません。
書込番号:26355781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハイブリッド(22.11~)なのでAndroidオートは対応してますね。
ダイハツ系の車両でAndroidオート使う時はUSB3.0ケーブル使うと反応します。
USB2.0でもAndroidオートは機能するはずなんですか。
うちのダイハツ車(22.10~)も妻のスマホ(OPPO Reno11)でAndroidオートが認識してくれず色々と検索して苦労しました。
書込番号:26355856 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
23年アクアにのっている者です。
純正DAの接続で苦労した経験があります。
有線接続後、スマホの待ち受け画面を上にスクロールさせます。すると、一番下に、スマホを充電、データ転送とか選択項目がでます。充電ではない方を選択すればOKです。
この方法でいまは、良好です。(参考まで)
書込番号:26355989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>cocojhhmさん
>kmfs8824さん
>サニーセントレアさん
>黒い招き猫さん
皆様返信ありがとうございました。
2025.11月登録のハイブリッドZで、家に転がっていたUSBケーブルでうんともすんとも反応しなかったのですが(写真1、2枚目)、
アドバイスいただいたご意見を元に他のケーブルをいくつか試したところ、接続することができました。(写真3枚目)
どうやらケーブルの問題だったようです。
ケーブルの違いで接続できるできないが変わるとは思いませんでした。ありがとうございました。
書込番号:26356078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
異サイズにするには外径は出来るだけ変えないサイズを選ぶ事になります。
スピードメーター誤差が増え過ぎると車検にも影響してきます。
235/40R18 645mm
225/45R18 659mm
+14mm
外径が大きくなると干渉する心配がでます。
215/45R18 +5mm
225/40R18 -8mm
と近いサイズです。
書込番号:26355647 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>みなみ ゆめさん
>225、45、R18では問題ありますか?
私見になりますが、少し問題が有るかも知れませんね。
235、40、R18を購入されて正解だと思いますよ
(以下)
235、40、R18が、 約645mm
225、45、R18が、 約659mmとなり
225、45、R18の方が外径14mm大きくなります。
タイヤの外径誤差は純正タイヤに対して-3%から+2%の範囲内が許容範囲とされています。この範囲を超えると、車検に通らない可能性があります。
235、40、R18が、 約645mm ×1.02=657.9 658mm になります。(わずか1mmですが)
速度計の誤差が基準が有ると思いますが(車検が通るかどうか分かりませんね)
車検の事を考えない時のデメリットとして、
雪道を走行した時、巻き上げた雪がタイヤハウス内に固まり14mmの差ですが、タイヤと雪の塊りが干渉しやすくなるかも知れませんね。
書込番号:26355669
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4点
みなみ ゆめさん
純正タイヤサイズは265/30R19で、外径は642mm程度ですね。
これに対して225/45R18というサイズのタイヤの外径は660mm程度です。
つまり、225/45R18に履き替えると直径で18mm程度、半径で9mm程度大きくなります。
半径で約9mm大きく程度なら、タイヤハウス内のインナー等と接触する事も無く装着出来ると考えて良さそうです。
更にはタイヤ幅が40mm程度細くなる点も、接触しない一因になります。
尚、外径が3%程度大きくなる事で、車の速度計は3%程度遅く表示されるようになりますが、車検には通る範囲の誤差でしょう。
書込番号:26355705
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3点
>みなみ ゆめさん
TypeRのタイヤとホイール 265/30ZR19 93Y 9.5Jx19 +60(インセット60)
シビックのタイヤとホイール 235/40ZR18 95Y 8Jx18 +50
です。つまり推奨タイヤは元のシビックにもどしなさいということです。外径誤差は3mmです。
ただ、外径誤差は5mm以下が良いのですが、車検からいうと15mm程度までだいじょうぶでしょう。
そういう意味では225/45R18 は18mmでたぶん可能だと思いますが、ホイールが8J×18 +50ではかなり引っ張ると思いますし、タイヤ幅もより小さくなってしまい、氷には良いのですが雪には弱くなります。ここはせっかく購入したのですから、235/40R18で良いのでは?
書込番号:26355744
0点
聡明な価格コム利用者にはまず居ないと思いますが、いまだに時折みかける信号待ちでパーキングに入れるドライバー。
アレはどういう気持ちで入れているんですかね?身の回りにそういう人が居る方居れば、理由をご存じないでしょうか?
正直、後ろに居てバックランプが一瞬点灯するんでドキっとするんですよね。だいたい車間距離は多めにとってはいるんですが、夜間とか特に嫌な気持ちになります。
稀にそのままバックしてくるのも居たりしますしね。
パーキングに入れる癖ってのはどういう理由があるんでしょうかね?
ついでに聞きますけどATってDとかNで駐車出来たりするんですかね?
MTばかり乗ってるので、ちょっとその辺疎いです。
1点
KIMONOSTEREOさん
ブレーキペダルから足を離したいからでしょう。
最近の車ならオートブレーキホールドが付いているから、Dのままでも足を離せます。
書込番号:26355283
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7点
>スーパーアルテッツァさん
Nに入れてサイドブレーキ?じゃダメなんですかね〜。
なんかローカルルールみたいなもんがあるんですかね〜。
書込番号:26355287
0点
KIMONOSTEREOさん
N+サイドブレーキよりは、Pの方が簡単(動作が少ない)という事でしょう。
書込番号:26355298
6点
絶対数は少ないですが、信号待ちの場合、パーキングに入れた方が良いと言う人もいますね。
そう言う人の根拠は後ろの車に追突された時や、何かの拍子にブレーキから足を離してしまった時でも誤って車が動き出す事が無いとの事です。
確かに過去、信号待ちをしていた車が後続車に追突され、そのはずみでブレーキを踏んでいた足が離れて、慌てた運転手がブレーキを踏もうとしてアクセルを踏んでしまって交差点に進入し、他の車の側面に突っ込んでしまったと言う事故が有ったと言う話を聞いた事が有ります(かなり昔。ちょっと違うかもしれない)。
確かに後ろの人間から見れば、一々リバースランプが光ってうっとうしいと思う一面が有りますが、そう言う意味ではパーキングに入れる方が安全と言われる方の意見にも一理あるかとは思います。(私はやっていませんが)
書込番号:26355316
2点
>後ろに居てバックランプが一瞬点灯
最近見なくなりましたけどね。
Pがボタンだったりして、バックを通過しなくてもPにすること可能だったり、オートブレーキホールドとかもあるし。
>ATってDとかNで駐車出来たりするんですかね?
全ての車か分かりませんが、Dのままパワーオフにすると勝手にPになります。
書込番号:26355322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Dだとエアコン稼働で 車体が動くからヤダとか
Nだと 足踏みPが大変(入れるより ロックを外すほうが)とかで
Pのロック機構が楽ちんという人は 少なからずいるようです 知らんけど
書込番号:26355325
1点
アイドリングストップが出る前なんかはエンジン切ってPに入れる
・・・なんて手動アイドリングストップが燃費UPテクだったこともあるが。
書込番号:26355353
0点
まずはご自分の周りの人に聞いてみるとよいかもしれませんね、周りにいればよいですが。
書込番号:26355363 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
世の中には色んな人がいますからね
スマホの容量すら決められない、
相談する相手もいない
昼休憩は車の中で一人さみしくすごしたりしている人が、たくさんいますからね
パーキングに入れてても寛大な気持ちになれる人でありたいと思います。
書込番号:26355365 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
え?信号待ちの間に、上着を脱ぐ、とか、助手席シートの上を片付ける、とか何かをするためにPに入れることはあるでしょ?
違うのかな?
信号待ちでPに入れたらいけない理由って何かありましたっけ?
書込番号:26355476
10点
P と N-D で Rを跨ぐって 条約とかに入ってるんですかね
書込番号:26355484
0点
>KIMONOSTEREOさん
>パーキングに入れる癖ってのはどういう理由があるんでしょうかね?
楽だからでしょうね。
でも、ブレーキランプが消えるのは、危険なので推奨されません。
書込番号:26355509
2点
ナビ操作(案内OFF)の為に、一瞬Pに入れたことが有ります。
そもそもPに入れて何か問題が? となりますけどね。
バックランプが付くのと、実際にバックしてくるのとでは全く別物ですし。
書込番号:26355537
1点
上着の脱ぎ着や荷物を触ったり
体勢を変えたい時はPにしますね。
あと、踏切や片側交互通行の待ちで
時間が長くなるのが判っている時
パーキングチケットや精算機が
曲がって直ぐの所に有って
寄せるのに失敗した時
書込番号:26355541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
〉信号待ちでPに入れたらいけない理由って何かありましたっけ?
いけなくは無いけど先にコメント有るように
発進前に一旦バックランプが点灯し
後ろの車が"えっ"て思う
のと
上記の作業や
安心して停車しよそ見や(スマホとか)何かしていて
発車までにちょい遅れたりする
あたりじやないですかね
書込番号:26355545
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1点
大木こだま・ひびきのこだまさん「そんな奴おれへんやろ」っておっしゃりそう、見た記憶無いわ、気い付けへんのかも知れんけど。
書込番号:26355581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>後ろに居てバックランプが一瞬点灯
朝の通勤時によく出会います。
自分はブレーキペダルを踏みっぱなしの方が楽ですが、本人の気持ちは分かりません。
信号待ちの時はいつもそうですから、本人のルーティーンなんでしょう。
書込番号:26355582
2点
ダメと言ってるわけでは無くなぜするのか気になるってとこですね。
自分は9割以上MTに乗ってるので、なんでかね?って素朴な疑問ですよ。もちろん一瞬バックランプが点くのにドキっとさせられるのもありますけどね。
MTでクラッチ踏んだまま、ブレーキかけるのは面倒に思えばNに入れてサイドブレーキかけるわけなんで、ATの人も同じようになぜしないのかなっていう素朴な疑問です。サイドブレーキすらかけるのが面倒なんですかね〜。
ATの運転はあまりしたことないけど、だいたいDポジの隣にNがあるっすよね、1個動かしてサイドブレーキかけるほうが簡単に思うのですけどね。Pまで動かして、再度Dポジまで戻すほうが面倒じゃないですかね?って思います。
書込番号:26355612
3点
>いたいDポジの隣にNがあるっすよね、1個動かしてサイドブレーキかけるほうが簡単に思うのですけどね。
それって2作業でしょレバーをPなら1作業
あと最近サイドブレーキ(パーキングブレーキ)使わず駐車もシフトレバーをPにするだけの方もいますから
サイド自体を掛けたり解除したりの認識を持たない方もいますしね
僕はMTもATも乗りますがDのままフットブレーキが基本で長そうな時はDのままサイドブレーキが多いですね
Nにするのは更に長い渋滞とかで動かないような時にエンジン止める時です
良いか悪いかは解りませんがブレーキ踏まずにエンジン始動出来るので
書込番号:26355617
5点
バックライトの一瞬の点灯がパーキングにしたからだとわかっているなら気にしないですね
前照灯のパッシングなども目的がわかったなら気にしないのと同じかな
それよりも陽が落ちて暗いのにライト点けずに走っている車が未だに減らないのが困る
特に地方都市の街灯があるとこなどにいる
書込番号:26355639 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>KIMONOSTEREOさん
>MTでクラッチ踏んだまま、ブレーキかけるのは面倒に思えばNに入れてサイドブレーキかけるわけなんで・・・
↑
それはそれで、わたくしとは違いますね
それを、なぜ?・・・って思っても、その答えには、大した意味はありませんね
すごくローカルな話ですが・・・
わたくしの車はアイドリングストップ車ですが、アイドリング時のバッテリーへの充電は、Pのポジションだという噂があります
長い信号待ちで、アイドリングストップが自動解除されて、アイドリング状態に復帰するとき、ちょっとでもバッテリーに充電させたいときに、Pに入れることがあります
書込番号:26355645
2点
>MTでクラッチ踏んだまま、ブレーキかけるのは面倒に思えばNに入れてサイドブレーキかけるわけなんで、ATの人も同じようになぜしないのかなっていう素朴な疑問です。サイドブレーキすらかけるのが面倒なんですかね〜。
ATの人もそうやってる方もいると思います。やっててもも誰も気づくことはできませんが。
私は、エンジンかけてしばらく停車するとき(冷暖房のためとか)は、Nにして、パーキングブレーキ引きます。
エンジンかけたままPにはしないですね。
交差点でいちいちしませんが、
やってても誰も気づかないし、誰もやってないと言い切れない、
私の感覚では、Pに入れる人より多いと感じます。知りませんが。
まあ、「いいじゃないの幸せならば」です。
失礼しました。
書込番号:26355662
1点
話が噛み合っていない気がしますね。
Pに入れると自動でパーキングブレーキがかかる車かどうかで、違ってくると思います。
書込番号:26355675
3点
家の近くの支線から、交通量の多い国道に入る時、それはそれは長い赤信号で待たされたりしますが、そんな時はPに入れますね。
>信号待ちをしていた車が後続車に追突され、そのはずみでブレーキを踏んでいた足が離れて、
当方は以前、後部が大破する程の追突をされ、その時は一瞬の大ショックでブレーキどころではなく、大変危険な経験をしました。 (因みに、助手席に置いてあった数枚の書類や小物も、全て後部座席に吹っ飛びました!)
そんな場合でも、「オートブレーキホールド」が付いていれば、こちらのブレーキは有効に効くんでしょうかね?
まあ、意志に反して足先がブレーキに触れてしまうことも十分ありそうな・・・。(汗
書込番号:26355723
2点
ブレーキホールドの普及からか最近は見かけなくなったけどごく稀に一瞬リバースライト点灯後に停止する車がいますね
勿論問題はありませんが、誰がやり始めたのかはいくらか興味があります
教習所では教えないでしょうから長時間運転のプロフェッショナルドライバーかな?
まあパーキングの意味を考えればどういう時に使うポジションかわかると思いますが
書込番号:26355766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MTでクラッチ踏んだまま、ブレーキかけるのは面倒に思えばNに入れてサイドブレーキかける
Nにしてブレーキではだめなんですかね?
ブレーキ踏んでるのも面倒なのかな。
私はMTの時はNにしてブレーキ踏んでる、ですね。
上着脱ぐとか物取る時は別ですが。
>エンジンかけてしばらく停車するとき(冷暖房のためとか)は、Nにして、パーキングブレーキ引きます。
エンジンかけたままPにはしないですね。
私はこっちの方がなんで?と思いました。
人それぞれでよいですが、いろんな方法あるんですね。
書込番号:26355809 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>MTでクラッチ踏んだまま、ブレーキかけるのは面倒に思えばNに入れてサイドブレーキかける
>エンジンかけてしばらく停車するとき(冷暖房のためとか)は、Nにして、パーキングブレーキ引きます。
エンジンかけたままPにはしないですね。
この二つ、古い時代の話になるのでしょうか、
MTかATかの違いで、
Nに入れてサイドブレーキかけるのは、同じですね。
なぜそうするのか、私も特に考えあってしてるわけでなく、
エンジンかかっている状態で、
Nで駆動力を切り、サイドブレーキで動かないよう制動してるという感じで、同じかと。
これがなるほど、違和感あるのですかね。
勉強になります。
書込番号:26355833
1点
>バニラ0525さん
>しばらく停車するとき
↑
この一文だけで、オートマは P にしなければいけなかったはずです
今も昔も・・・
ちなみに、今どきのオートマ車で、しばらく N にするのは、被けん引のときくらいらしいですよ
もうひとつ、ちなみに・・・
>クラッチ踏んだまま・・・
↑
で、わたくし個人的に引っかかったのは・・・
まぁ、渋滞などで1速のまま停止する場合以外は、どうせ再発進に1速に入れる間、必然的に N ですので、クラッチ踏んだままにはなりませんし、ちょっとずつ進む渋滞などで1速のままなら、逆に N にして、サイド引くのが余計に面倒・・・
MTには P がありませんから、エンジン掛けてしばらく停車するなら、今も昔も N 以外の選択肢はありませんね
書込番号:26355858
2点
>ちなみに、今どきのオートマ車で、しばらく N にするのは、被けん引のときくらいらしいですよ
おっしゃる通りですね。
さらにちなみにですが、トヨタのハイブリッド車はNに入れたままだと駆動用バッテリーの残量が減っても充電されないので、最悪、駆動用バッテリー切れになるかも?
とはいえそんな状況はググってもヒットしないので、どうなるんだろ?その前に強制シャットダウンでもするのかな?
なので私は長い信号待ちなどでブレーキペダルから足を離すときは、Pに入れます。(オートブレーキホールドなんてついてませんので)
書込番号:26355869
2点
ここを見るとやはり強制シャットダウンされそうな感じですね。
https://manual.toyota.jp/noah/2404/hev/ja_JP/contents/vhch07se020403.php
■“駆動用電池保護が必要Pレンジにして再始動してください” が表示されたときは
一定時間シフトポジションがNになっていると、駆動用電池の残量が低下し、メッセージが表示されます。
車両を動かす場合は、シフトポジションをPにして、ハイブリッドシステムを再始動してください。
書込番号:26355874
1点
>ねずみいてBさん
ありがとうございます。
いかんせん、今も今までもガソリン車しか経験なく、
エンジンかけ、車内で人待ちなどで、エンジン、アイドリング状態(お叱り受けるのは置いといて、冷暖房のため短時間で)で停車してるときは
Nで、サイドブレーキかけて待機します。
あまり考えたことないので、エンジン切らなければ、Pにはしてませんかね。
まあ、季節のいいときは、たいていはエンジン切って待機しますので、Pにシフトしてますかね。
古臭い我流な方法なのですね。
勉強になります。
失礼しました。
書込番号:26355914
1点
いつものことだけど信号待ちでの話が段々違う方向にいくんですよね
それにさらっと信号待ちで上着を脱ぐ時なんてあるけどシートベルトはどうするのかなあ
着けたままだとしたらかなり器用だけど、そもそもそういう場所じゃないんじゃないの
書込番号:26355944 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そもそも交差点付近の道路は駐車禁止エリアなので
そこで駐車を意図するパーキングは使ってはいけないモードと言えるけど
書込番号:26355960
3点
駐停車禁止場所 と パーキングポジション や パーキングブレーキ は 関係ありません
書込番号:26355985
2点
以前はよくいました、Dに入れるとリアがピョンと上がっていました(ステップ式?)タイヤが浮くほどではないです。
信号待ちでは、Nレンジでブレーキ踏んでます。
以前深夜勤明けにDレンジで信号待ちをしていた時、睡魔を襲われてブレーキペダルから足が離れて前車に追突したって事聞いたもので。
書込番号:26356449
0点
>パーキングに入れる癖ってのはどういう理由があるんでしょうかね?
癖というか単にめんどくさいからでしょね
ブレーキから足をはなすためにNにいれてサイドブレーキ引くより、Pに入れるだけで足がはなせるので。
後ろにいると私もどきっとします。たぶんめんどくさがりの雑な人なんだろな〜とおもいます。
書込番号:26356691
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2点
自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
旧ツイッターで、
・ビビりのせいか、9月にワイパーの改良版が出た
・ディーラーのみに周知され、一般には公開されていない話
というのを見かけました。
そこで、実際にディーラーで保証の範囲で交換してもらったという方がおりましたら教えてください。
ビビりが拭きムラがといくらディーラーに伝えても、「消耗品なので保証の対象外」と冷たく言われる気がします。
なお、当方は去年の一部改良型(24.5~)に乗っております
書込番号:26355052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tqqqさん
下記の現行型シエンタ乗りの方のパーツレビューのように、無償交換されている方がいらっしゃいます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3050121/car/3372411/13718732/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/982215/car/3399122/13383314/parts.aspx
書込番号:26355078
![]()
0点
あくまでもリコールとかの案件ではないから、ワイパーブレードの形状とゴムとガラス面の関係からで、ユーザーからの申し出とメカによる判断からの交換が一部改良前では告知無しで行われていたらしいですよね。
我が家のシエンタでは特にワイパー含めて不具合無く先月最初の車検通しました。
なんちゃらキットも普通に2年以上使っていますが問題なしでした。
もともとシエンタは小型実用車なんだから、メンテ含めてせめてワイパーゴムやガラス面の油膜取り位はユーザーでやれるレベルでいたいです。
まあ取り付け不良は仕方ないかも知れませんがね。
書込番号:26355146 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>tqqqさん
追加メモですが、我が家のシエンタはHEVのZで都内に住んでますが、寒冷地仕様にしてます。
ビビリ対策にならないかも知れませんが、寒冷地仕様だとワイパークランク(スプリング)やワイパーモータ、フロントガラスに熱線など標準より強化されてます。
雪道行かないのでウインターブレードのオプションは購入してません。
次に買い替えする際は、常夏な地域以外の方は寒冷地仕様の導入をお勧めです、コスパ最高ですよ。
書込番号:26355711 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>スーパーアルテッツァさん
>モリケン33さん
ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
書込番号:26355958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方のシエンタも24年5月からの一部改良型ですが、最近ワイパーのビビりが顕著になりディーラーに報告したところ、『保証期間内なのでワイパーブレードごとの交換対応します』と言われました。
ワイパー作動時のゴムの摩擦音がすごく、壊れるんじゃないかと慄くほどです。
報告時に「ワイパーゴムの交換をお願いしたい」と伝えたら『ブレードごと』なんで驚きました。
壊れる前に是非報告しましょう。
書込番号:26356072
4点
>抹茶玉露さん
貴重な情報ありがとうございます。
既に6か月点検でも問題なしとされたので、もう単なるゴム劣化ですと言われるかもしれませんが、聞くだけ聞いてみます。
納車1週間後の初雨ドライブの時からあれ?っと思っていました。
早く言えば良かったです。
書込番号:26356726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ビビリ音が凄いと有りますが、ガラス面をキッチリと清掃された上での動作音、動作状況ですよね。
普通に使っていても地域やユーザーによっては消耗度合い違いますからね。
ちなみに、消耗品は販売店に言う前にカー用品店で適合品買って自分で交換するのが当たり前だと思っているオジサン世代には、、。
クルマにも瑕疵期間とかあるの?普通は消耗品は除くだと思っていました。
たまに山間部の方だと落ち葉やドロだらけのままワイパー液噴射してゴム劣化させたり、凍結したガラス面をびっくりする位の速度でワイパー動かしてブレード曲げてる方とか動画で見たことあるので、、、、。まあ最近のクルマはヤワになった気もしますが、
書込番号:26357029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のシエンタもビビリと拭き残しがあるので2年目の点検時に相談しました。
半年前は、ゴムが悪いのかもと言われましたが、今回は左右アーム丸ごと交換で部品注文しましたと言われました(部品待ちです)
ディーラーさんも知ってるみたいで、すでに数台交換しているそうです。
書込番号:26357279
2点
>hamutan5054さん
情報ありがとうございます。
この改良版情報に接するまでは、1年経たずにこんな拭き残しなら、純正じゃなくて社外品に自分で替えた方がマシと思っていました。
ダメもとでディーラーに確認します。
書込番号:26357564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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