
このページのスレッド一覧(全66750スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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37 | 13 | 2025年4月30日 16:12 |
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26 | 18 | 2025年5月7日 16:35 |
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44 | 10 | 2025年4月25日 18:58 |
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2 | 7 | 2025年4月28日 16:08 |
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12 | 4 | 2025年4月30日 18:20 |
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52 | 27 | 2025年4月26日 04:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2021年モデル
最初期の(2021.6)R-LINEです。自動車は毎日通勤で使用しています。片道30分程度です。ディスプレイはCarplayのナビやAmazonMusicにしていることが多いです
月に2〜3回の頻度ですが通勤中にポーンと音が出ます。ETCに入る時と同じ音ですが、通勤ではETCを使用していません。
ディスプレイには特に表示はありません。
緊急のアラートの様な音ではありませんが、毎回何事かなと思っています。
ディーラーでも分かりませんでした。この音の正体になにか心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか。
ご教授いただければ幸いです。
2点

価格コムの質問で あるある なのは ドラレコ衝撃感知ファイル保存
書込番号:26156607
6点

>ひろ君ひろ君さん
書き込み有難うございます。
使用中のドライブレコーダーは社外品で、コムテック ZDR048を使用しています。
言われると確かに似たような音かもしれません。叩いて音を確認してみます。
書込番号:26156634
3点

>くびの皮さん
>叩いて音を確認してみます。
電子音の話でなく、機械的な音ですか?
電子音としてですが、
ザ・ビートルに乗ってますが、
私が経験した「ポーン」という電子音ですが、外気温が、多分3度以下になった時、鳴ります。
ディスプレイにも表示は出ますね。
あと、テールゲートが半閉まりで、気づかないで、走行始めたら、ポーンてなり、
ディスプレイにも、半ドアの表示でてました。そのくらいの経験です。
車からなら、何かの警告ではないかと思いますが、
ディーラーでもわからないのですね。
なんですかね。
参考にならないかもしれませんが、
お邪魔いたしました。
書込番号:26156695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

妻の車でZDR048ではありませんが、前機種のZDR038を使用してます。
Gセンサーが反応した時のアラームはピピ音ですね。
運転支援系はピンポーンと鳴ってます。
SDカードはコムテック推奨品ですか?
コムテックの別機種ではSDカードが原因で録画出来ない場面があるとポーンと鳴る事があるようです。
書込番号:26156717 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>くびの皮さん
>月に2〜3回の頻度ですが通勤中にポーンと音が出ます。
可能性ですけど、録画中(緑点灯)の確認音じゃないですか。
取り扱い説明書
P-35 確認してください
https://www.e-comtec.co.jp/manual/drive_recorder/zdr048.pdf
書込番号:26156780
6点

>ひろ君ひろ君さん
>バニラ0525さん
お返事ありがとうございます。
ドラレコを叩いて衝撃感知を動作させてみましたが、音が違いました。
外気温の通知はありますね。今回はそれではありません。
「あと、テールゲートが半閉まりで、気づかないで、走行始めたら、ポーンてなり、ディスプレイにも、半ドアの表示でてました。」それはこの車では無いようです。
音がする時、ディスプレイに表示がないのが本当に謎なんです。
>kmfs8824さん
>神楽坂46さん
お返事ありがとうございます。
現在ドラレコは24時間録画しています。問題なく録画できているようです。ですので運転中になる音は違うと思います。
>遅くてごめんさん
お返事ありがとうございます。
自分の車では鳴りませんが、鳴る車に乗りましたが確かに同じような音ですね。
交通情報(VICS)とか緊急情報(台風だったかな)とかでなったことがありますがそれらもポップアップは無しでした。
今回も確認してみましたがなんで鳴ったのか特定できませんでした。Carplay画面でなければ何か表示があるのでしょうか。
書込番号:26157270
1点

>遅くてごめんさん
一時停止でポーンとなるのはYahooカーナビですね!
書込番号:26157512 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私はyahooカーナビを使用しておりません。分かりにくい書き込みをし申し訳ありません。
未解決ですので情報がございましたら引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:26164404
1点

ドラレコの設定によっては信号等で停車中に先行車が動き出すとお知らせの音がしますが、それだと月に2〜3回ということはないですね。毎回のように音が出るはずですね。
失礼しました
書込番号:26164479
1点

>Power Mac G5さん
書き込み有難うございます。
おっしゃる通り月に2〜3回なんです。でも鳴らない月もあって、最近は少し多い感じがして月に2〜3回なんです。
音が違いますので先行車出発のアラートは区別できています。
ETC通過時のポーンという音と一緒なんですが、一般的なGOLFの警告音(外気温警告の音など)と一緒ですかね。頻度も少なく今まであまり意識していませんでしたので判断ができません。
書込番号:26164531
1点

>くびの皮さん
ゴルフじゃなくて、パサートヴァリアントでの話で恐縮ですが・・・
ポーン音は結構大きい音で、急に鳴るとちょっとびっくりしますね。
既にレスがあるように、外気温が4℃以下になったときにはポーン音とディスプレイ表示があります。それ以外にもエラー系でもこの音と表示が出ますが、エラーからすぐに復帰するとディスプレイ表示を見る間もなく消えて気付かないことがありました。
私がよく経験したのは、
* サイドアシスト・リアトラフィックアラートは使用できません
* フロントアシスト・歩行者検知は現在使用できません
* ACCエラー
* トランスミッションエラー
* ウォッシャー液不足
(記憶だよりなので、正確な文章はちょっと違うかも)
あたりが記憶にあります。
このうち、1番目のもの(リアトラフィックアラートのエラー)は、一度エラーが出るとエンジンをOFFにするまでエラーから復帰しないので表示が残り続けますが、他のものはエラーが解消すると自動的に表示は消えて何事もなく走行できることも多かったです。
特に、最後の「トランスミッションエラー」はビビリますが、最初にこの表示を見たときはポーン音がして「何だっ!」と思ってさっとディスプレイを見た瞬間にはほぼ消えていて、ほとんど私の視覚の残像だけでその意味を認知したほどの一瞬の表示でした。
私の勝手な推測ですが、本当にエラーが発生したのではなく、車内通信関連のエラーで発生した警告音+表示(偽陽性反応)なのではないかと思っていました。おそらく、VW車はこの手の内部通信系で詰めの甘いところがある気がします。
というのも、その後数年乗っていましたが(20万km超)、実際にリアトラフィックセンサーが壊れたとか、フロントカメラやACCが恒久的に使えなくなったということはありません。また、別件でリコールのときにディーラーで診断してもらったら、内部コンピュータの履歴に故障履歴は残っていないかったが、「バスエラー」が記録されていたという報告を受けたことはあります。
このことからも、通信系の不具合を疑っていたことが少し裏付けされたように感じました。
本当のところはどうなんだか分かりませんが、参考になれば。(単にビビらせてしまっただけなら、お詫びします)
書込番号:26164613
2点

>笑う埴輪顔さん
書き込み有難うございます。
>本当にエラーが発生したのではなく、車内通信関連のエラーで発生した警告音+表示(偽陽性反応)なのではないかと思っていました。
>* サイドアシスト・リアトラフィックアラートは使用できません
>* フロントアシスト・歩行者検知は現在使用できません
>* ACCエラー
おっしゃる通り、確かにこれらのエラーが多く、すぐに消えて記録に残らない場合がほとんどです。頻度も同じような感じです。
このポーンの音も、もしかすると単なるエラー(音だけでるエラー)かもしれませんね。それであればしっくりきます。
ご意見有難うございます。
書込番号:26164776
1点



過去のスレッドを調べたのですが、見つけられなかったため教えていただけますでしょうか?納車されてまだ1週間程度で、慣れていない面もあるかもしれませんが、左側が壁や塀になっている駐車場にバックで駐車する際に、左ドアミラーで見る車両と壁の間隔と、駐車後に降りて車外から見た実際の間隔に大きな隔たりが生じ、上手く駐車できません(左側がかなり空いた状態でしか駐車できません)。具体的には、左ミラーで見ると、ほとんど車両と壁の隙間がなく、それ以上は壁には寄せられないと判断して駐車するのですが、降りて車外から目視すると、少なくとも30cm以上空いている状況です。とは言っても左ミラーで壁とぎりぎりの間隔に見える状態を無視して、それ以上壁に寄せる勇気はありません。幅に余裕のある駐車場であれば、そこまで壁ぎりぎりに駐車する必要はないかもしれませんが、そうでない駐車場の場合にできるだけ左に寄せて駐車したいときに困っています。未だ慣れていない、または駐車技術が足りないというものであれば自身の問題ですので精進するのみですが、ミラーの仕様でそういう見え方になるということであれば、ミラーの見方をこういう風に見れば上手く駐車できる等のアドバイスを頂戴できると助かります。同様のお悩みをお持ちでこうやって解決できたという事例もあるようでしたら、是非教えていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。
1点

やってみて降りて確認して、その誤差を脳内で補正するだけではないでしょうか。
車の運転なんて全般そうじゃないですか?
私は普段、普通車と軽自動車両方使いますが、たまに車幅感覚を確認して補正しています。軽自動車をしばらく乗ってから普通車に乗り換えると、どうしても左に寄り気味になってしまいますので。
確認の方法ですが、路側帯などの白線ペイント部分を踏むか踏まないかギリギリのところを走行し、ロードインフォメーションを意識しながらタイヤの位置を脳内で再確認、補正します。
あと、SAなどの広い駐車場で、そこそこの速度で曲がりながら一発で枠内に入れた後、降りてどれだけ正確にど真ん中に収まっているか確認したりもします。誤差1センチ以下の単位でピッタリ決まったときは「やるやん、俺!」と自分を褒めています。(^^ゞ
書込番号:26156511
6点

習うより慣れろとはよく言われるのですが。
壁や塀と並行に停められますか?
車両のいちばん外側はドアミラーですね。
ドアミラーの先端?と壁や塀とお望みの距離まで詰めるのは簡単だと思いますが?
鏡像で車体と壁や塀との距離を詰めるのではなくドアミラーの先端を基準にしては如何でしょうね。
書込番号:26156519 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>kos_famさん
最近の車は、ドアミラーでもドアの下がかなり膨らんでいますし、視界確保のため、非球面ミラーとなっています
なので、感覚的にはズレやすくて当然です
マルチビューカメラはありませんか?
今後は、もうこういう装備に頼ることになるでしょうね
書込番号:26156521
1点

ご回答いただきました皆さまへ。ありがとうございます。やはり慣れも含め繰り返しやって自身で感覚を身に着けていく必要があるということですね。人馬一体目指して精進します。ありがとうございました。
書込番号:26156535
1点

>kos_famさん
>ミラーの仕様でそういう見え方になるということであれば、ミラーの見方をこういう風に見れば上手く駐車できる等のアドバイスを頂戴できると助かります。
ミラーの見え方には個人差が有ると思いますので、自分の感覚を覚えるしかないのかなと思いますがわたしの場合はこうしています。
・壁、塀が有る場合は、サイドミラーと壁(塀)の間隔を意識して10cm位の間隔で止めるようにしています
(車体とミラーの外側までには10cm位は有りますので絶対に接触しません)
・壁、塀が無い場合は、スーパーの駐車場などで1度ミラーを見場がら車体下側と駐車枠の白(黄)線ギリギリど止めて、車を降りてその間隔を覚えて(測り)駐車しています。
・前、後、横、カメラが付いている車も、同じようにぎりぎりのカメラの見え方を確認していて駐車しています。
多く駐車の経験をして感覚を覚えてください。
書込番号:26156536
2点

ミラーで確認できる車体はリヤタイヤ周辺なので
そこを寄せてもミラー近辺が寄るかとは別問題
ミラー付近を寄せるには
予め 1m手前で寄せ終わっておき
最後はハンドル真っすぐで1m下がる必要があります
書込番号:26156604
0点

>kos_famさん
左側に寄せたつもりでも寄っていないのであれば、
逆に思っていた感覚よりも右に寄ってしまっているということなので、
左側に注視せず左右見比べながらバランスをとって後退して、
気持ち右側のスペースを取る様に駐車したらどうでしょうか。
書込番号:26156694
1点

>kos_famさん
>ねずみいてBさん
> マルチビューカメラはありませんか?
ホンダって、購入層の方もマルチビュー推しでは無い様な?
普通に、納期優先でレスを勧められるし、以前にZR-Vを見積もりに行った時に、無しの完成車を
納期優先で勧められました。
普通有りが多数だと思うけど、ホンダでは違う様な? そんな車が多数用意されてましたよ!
きっと、スレ主さんの車にも付いてないかもね!
頼っちゃダメかも知れないけど、こんな時の参考にはなるよね! 他にもセンサ-とか無かった? 知らんけど!
書込番号:26156721
0点

自信が無ければ、後付けで自分が使いやすいサイド補助ミラーを後付けすればいい。
普通は右側とサイドミラーだけで寄せれるけど、練習して車幅に自信が無ければ工夫するしかない。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/horikku/2bjki668ss.html?sc_e=syia_algdtl_org
書込番号:26156749
1点

>kos_famさん
壁と30cmくらい離れてしまうとの事ですが、ボディと壁の距離ですか?
サイドミラーを壁ギリギリに寄せてもホディと壁は20cmくらい空いてしまうので、安全距離10cmくらいとると合計で30cmくらいはどうしても離れてしまいますね。
書込番号:26156813
1点

皆さん、ありがとうございます。マルチビューカメラはあるのですが、お恥ずかしい話、使いこなせてませんので活用しながら駐車してみます。通常の左側ミラーは、何か湾曲して見えるような気がして自分自身では本来の距離感を掴みづらいですが、これも慣れていくしかないと思いますので、早く感覚が掴めるよう駐車の練習をしていきます。
書込番号:26156842
0点

マルチビューついてるなら、補助的でもいいのでぜひ使いましょう。
難しくありません。
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/zr-v/2023/details/136234090-223960.html
バックに入れたら、ワイパーレバーの先端のカメラボタンを押せば良いだけです。
画面切り替えは、カメラボタンか画面の下をタッチするだけです。
自宅駐車場でバックに入れれてボタンで一番使いやすい画面を選んでみましょう。
車高が高いので、車の陰に子供やガード棒などがあったら危ないので
過信したらダメですが安全のためぜひ使いましょう。
書込番号:26157093
0点

ミラーの癖というか映り方の問題なので、実際との距離感の違いは慣れて覚えるしかないのかと。
どこか安全な場所でいろいろやってみて距離感を掴むのが良いのでは。
書込番号:26157107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

広角タイプのミラーはミラー外側の曲率を変えてるので、ボディサイド付近が湾曲して見えます。
よって車両を幅寄せする時に感覚が掴みづらいです。
ミラーを平面鏡に替えれば改善しますが、ZR-Vで設定があるかどうか分かりません。
車内Aピラーに貼り付けるタイプの補助ミラー等を装着して利用する方法もあります。
書込番号:26157128 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kos_famさん
車を壁に寄せられない原因は、ミラーの湾曲率が高くて遠近感が掴みにくいからではありません。
マルチビューモニターを見れば寄せられるというものでもありません。
スレ主さんに必要なのは、駐車したい区画へバックで侵入する際の角度と侵入距離です。
これらを固定すればいつでも同じ場所に駐車できます。
構造上、車の後輪は曲がりませんので、区画に対して壁とは反対側から斜めに後退侵入し、
後輪を壁際まで移動させた後に、前輪を曲げて後退すれば車体をピッタリと壁際に寄せることが
できます。
壁に平行に後退侵入しても壁際に寄せることなどできません。
ポイントは、後輪の位置を前輪を曲げて後退することで思った位置に自由自在に置けるように
なることです。
・・・って、これ教習所で習いましたよね?
老婆心ながら。
書込番号:26157278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kos_famさん
>ほとんど車両と壁の隙間がなく、それ以上は壁には寄せられないと判断して駐車するのですが、降りて車外から目視すると、少なくとも30cm以上空いている状況です。
多分距離感覚の考え方(目安)の仕方じゃないかな
極論ミラー自体が擦る直前1cmくらいは目視できるわけだから
壁に対して斜めに入れて(入って)いるんですよね
壁が平面かどうか分かりませんが
壁に擦らせるわけにはいきませんが
少し空けるって部分を10でも1cmでも擦らないのは同じとし思い切って寄せれば良いかなと思います
ミラーが湾曲している場合例えば10cmくらいに寄せた感覚で30cm空いていれば
実際の空きを換算し5cmに寄せた感覚で入れれば15cmの空きになると思います
1cm(ギリ)に寄せた感覚で30cmだと5mmに寄せるとか1mmに寄せるとか
の運転は精神衛生上良くないのでどうしようも有りませんが
(何か別の寄せ方を考えないといけない)
書込番号:26157706
1点

>1cm(ギリ)に寄せた感覚で30cmだと5mmに寄せるとか1mmに寄せるとか
の運転は精神衛生上良くないのでどうしようも有りませんが
う〜ん、来年の免許更新で、大型免許の深視力がちょっと心配になってきた。
書込番号:26157784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kos_famさん
そんなものだと思います。
車種ごとに違いますよね。
慣れだと思います。
書込番号:26171835
0点



自動車 > ホンダ > WR-V 2024年モデル
WR-Vのフォグランプを交換予定です。
バルブ形状はわかったのですが(L1B)
そこから出ているケーブル先端のカプラーの規格?
がわかりません。
みんカラ等を見ても、カプラーの情報が見つかりません。
カプラー形状は全車種、全社同じなのでしょうか?
それともL1Bはカプラー形状を含めた型番なのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。
0点

L1Bで検索するとフォグ用配線コネクターって出てきますね。
これじゃダメなのかな。
書込番号:26156571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フォグの球を交換って霧の出たときしか使わないフォグランプは手前しか照らさないし暗い
と感じるのが普通。
明るい球に変えて霧も出てないのに点灯すると対向車や周りの人たちに迷惑になるだけ。
常時使ってるなら霧が出てないときは消しなさい。
フォグランプ=霧灯。
ファッションランプと勘違いして迷惑な明るいフォグを点けてる車が増えた。
自分で前照灯の球をLEDに換えて、光軸が上にずれてる車もたまにいる。
書込番号:26156725
8点

>1985bkoさん
具体的に何がしたいのでしょうか?
ランプ交換したいのならL1B規格のランプを買えばよいだけなので、ソケットを気にする必要は無いのだけれど・・・
灯体自体をH11の物などに交換したいのかな?
書込番号:26156835
3点


>1985bkoさん
>カプラー形状は全車種、全社同じなのでしょうか?
そこのコネクターの事で上記の質問であれば「L1B規格のフォグランプはカプラー形状は全車種、全社同じです」が回答ですね。
書込番号:26156851
5点

高い機材ほどむずかしいさん
>フォグランプ=霧灯
確かに意味はそうですが、
最近は黄色だけでなく白や白に近づけたレモンイエローなどが主流です。
いわゆるドライビングランプ。フォグランプは名前だけが残っている印象です。
必要な時だけ点灯するとか光軸を取るとかは当たり前の話です。
ここにわざわざ書き込むことではありません。
ここは質問スレです。
愚痴を書き込みたいなら「悲しかった・不満(悲)」でのスレたてをお勧めします。
書込番号:26158612
6点

>いわゆるドライビングランプ。フォグランプは名前だけが残っている印象です。
ドライビングランプは個人的印象見解ね。
正式保安基準名は、全部霧灯のまま。
光輝度は、曖昧基準なので検査官次第だね。
前部霧灯の照射光線は、他の交通を妨げないものであること。
書込番号:26158713
3点

やはり知らないんですね。。。
変わってないですね。ここの悪〜い空気。
まぁその元凶は、ごく一部の決まった人ですが。
そろそろ締めます。
ありがとうございました。
書込番号:26159526
8点



自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
一年と少し、これと言ったトラブル無く使用していましたが、
昨日、右リアドアのみドアロックが開かず、困りました、
症状は、一回目も二回目も同じで、荷物が多かった為
運転席のドアノブを触り、ロックを外し、
リアゲートを開き、荷物を積みました、
5分位、積み込みに時間がかかり、出発しようとしたら、右リアドアのみロックされたままで外から開きませんでした、
その時左リアドアは開けて人が乗ろうとしていたので
リアゲートを閉めても再ロックはされないはず
仕方なく
運転席のドアもロックは外れていたので開けて、パワーウインドウ等のスイッチが有る所の、ドアロック、ドアロック解除のボタンを数回押しましたが、右リアドアのロックは解除出来なくて
最後の手段で運転席から手を伸ばして内側からロックを外しました。
一回目は12:00位で二回目は18:00位でした。
症状があったらのは、その2回のみで、そのほかの時は普通に開きました、
同じ状況で再現するかと思い試しましたが、
それ以後、本日は同じ現象は起きてません。
同じような現象になった方は、いらっしゃいませんか?
ディーラーに電話しようと思いましたが、運悪く
本日から木曜日まで3連休のため連絡出来ず、こちらへ投稿させて頂きました、
よろしくお願いします。
(ディーラーの診断機で見て貰えばエラーログって残っているのでしょうか)
書込番号:26155796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ララパールさん
バッテリーは弱っていません?
書込番号:26155819
0点

>funaさんさん
返信ありがとうございます
新車購入から1年と少しで、
ドラレコも付けていなので、弱っていないと思います
Gグレード ガソリン車です。
書込番号:26155826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ララパールさん
ドアのチャイルドロックがかかったままじゃないですか?
書込番号:26156990
0点

どこかのドアだけ開かない不具合、最近の車ではよくあることなんでしょうか?
今日も夕方のニュースで救急車のバックドアが開かなくて救急搬送出来なくて20分くらい手こずったとか。
書込番号:26157091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

救急車のバックドアが電動式かどうか分からないけど、もし電動式なら電気的不具合の心配のない、手動式バックドアにすべきだなって。
書込番号:26157172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>三毛猫好きのヴェゼルさん
チャイルドロックは、かけたつもりも無かったですが確認しました、かかっていませんでした、
しかし、チャイルドロックは、室内から あかないようにする機能で、外側からは絶対的に開きます。
万が一の事故の時、チャイルドロックのせいで、外側から開けられなくて 助けられなかったら
大問題ですよね。
書込番号:26157182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エラーログは、残っておらず しばらく様子見です。
書込番号:26162559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
CX-5XDエクスクルーシブモード4WDの6MTに乗っています。車検を終えたつい最近、バッテリー警告が表示されディーラーで交換をしたのですが、その際にタイヤの交換も勧められました。各メーカーのリストを提示していただいた中から評判の良さそうなブリヂストンのレグノGRX-VTypeRVか、ヨコハマADVANdbv553が良いのかなと思っておりますがなかなか決めきれません。予算に縛りはありませんが、静粛性が高く操作性がよく安心して乗れるタイヤを求めております。ぜひ皆様のお知恵をお借り致したく投稿させていただきます。
書込番号:26154735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

タイヤはディーラーで交換はダメ だまされてカモにされますよ。
おすすめは最新のSUV用タイヤ ヨコハマ アドバンV61です。新しい考え方である軽量化されたタイヤです。ラベリング AA aです。
私が利用するヨコハマタイヤ専門店は、タイヤ特価、組換 バラン ゴムバルブ 窒素ガス充填無料、タイヤ処分料は入ります。タイヤローテーション1回無料です。
書込番号:26154772 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

当方、昨年、我が家のCX-5の新車装着タイヤ(225/65R17)を、ADVAN db V553(225/65R17)に履き替えました。
注意深く気にすれば、静粛性・乗り心地が改善したと感じますが、車が良いのかそこまで劇的には変わりません。また、車に興味のない家族は乗ってて違いが分かりませんでした。
別な車で新車装着タイヤからレグノに交換したことが2度ありますが、静粛性・乗り心地は明確に向上しました。ただ若干、路面状況が薄くなり絨毯で移動するような感覚になるのは良し悪しです。
去年はGR-XIII TYPE RVが売られてなかったので、V553にしましたが、今ならレグノを選んでいました。
書込番号:26157288 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たつや78さん
せっかく回答いただいたのに返答が遅くなりすみません
おすすめいただいたヨコハマのアドバンV61よさそうですね
調べてみると以前からCX-60やレクサスあたりの新車装着タイヤを一般商品化したとの事で、信頼性なども含めとても魅力的です。
これでまた迷いが増えそうですがw
あと御忠告くださったディーラーはダメ、だまされますよ…の件は、提示していただいた価格が近隣のタイヤ館やオートバックスなど販売店の価格と比べてもさほどの差ではないので、訪問のしやすさやディーラー担当者の成績に多少でも貢献できればと思っているので特段問題はないと思ってます。
ありがとうございます。
書込番号:26164892
1点

>the whistle songさん
実際に装着された感覚、とても参考になります
どちらも性能は拮抗してるけどV553は接地感というのかハンドル情報に優れ、レグノは総合性能が高いけれども、V553と比べるとハンドルからの情報が少なくなってしまう感じなのかな…との印象を受けました。その感覚がGR-XIII TYPE RV登場でどこまで変わっているのか情報を探してみたいと思います。とは言えたつや78さんからお勧め頂いたアドバンV61も気になるのでますます迷ってしまいそうですがw
返答が遅くなり申し訳ありませんでした。貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:26164913
2点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
車検を3回経過したガソリンデミオですがフロントブレーキパッドが3ミリを切ったので
初めて交換するのはいいのですがブレーキローターも同時交換を勧められました
現在37000kmの走行で年間6000km程度の走行しますが
次回のパッド交換時でもいいんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか?
ディーラーでは技術料込みでパッドとローター交換で45000円の見積もりです。
パッド交換だけならオートバックス等で済ませようと思っています
2点

>たぬしさん
ディスクローターとパッドは同時交換が望ましいですが、したがって日本の修理工場はあまり勧めてきません。
理由は車が走るスピード域がヨーロッパやアメリカと違い低いからです。高速でも80q/h〜100q/h、一部で120q/h程度、一般道では60q/hが最高ですから、ローターはあまり減りません。
だからといって減らないというわけではなく、長い距離は知っていればそれなりに減ります。
特にレコード盤状なると、ローターとパッドの接着面積が減少しますので、機器が悪くなります。
ディーラーがローター交換を推奨しているということはよほどのことだと思いますが。
私なら交換します。
https://www.dixcel.co.jp/useful/replace_same_time
書込番号:26154164
5点

訂正
× したがって日本の修理工場はあまり勧めてきません。
○ しかし、日本の修理工場はあまり勧めてきません。
失礼しました。
追加ですが、ディーラーに状態を確認してみては?
次回でも良いといわれるかもしれませんし、早急にといわれるかも。
書込番号:26154170
2点

>たぬしさん
たぬしさんほどの方が、迷われてるとは思いませんが、
私なりの意見言わせてください。
ヨーロッパ車などは、パッドだけでなくローターも削って制動かけるような材質になっており、ホイールがすぐ真っ黒になったりしますが、
それでも、パッド交換2回に1回の頻度で、ローターも交換とかいう話聞きます。
日本車は、ローターはあまり削れないよう、パッドの材質が違うと思います。
ですから、まだ35000キロですし、パッドも初めてのことですし、異常な状態になってなければ、ローターの交換は普通に使う分には、交換必要ないと思います。
オートバックスに相談されればいいと思います。
釈迦に説法かと思いますが。
失礼しました。
書込番号:26154189
1点

>したがって日本の修理工場はあまり勧めてきません。
そんなことはないのでは?
街の整備工場でフォレスターのパッド交換したとき、ローターも少し減ってるので次回のパッド交換時にはローターも替えたほうが良いと言われました。
で次回は、四輪ともローター&パッドをセットでディクセルのMタイプに替えた経緯が有ります。
ちなみにディクセルのMは、効きが良いのに、ダストは、ほぼゼロでとても良かったな。
書込番号:26154199 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たぬしさん
37,000kmの走行でパッドの残りが3mm切ったということで、減りやすいパッドなのかもしれません。
ディーラーがローターの交換も勧めてきたのなら、ディスク面がレコード盤状になっていたり厚みが薄くなってきてたり等、何らかの症状が出ているのではないでしょうか。
ネット等ではローター交換の目安として10万kmとか〇年たったらとかも見かけますが、命を預ける部品の一つなので自己判断せずにプロの意見に従った方が良いと思います。
ネットで実物も見てないのにまだ大丈夫だと言われても、私なら不安ですね。
書込番号:26154221
6点

ディーラーにだまされてカモにされますよ
書込番号:26154229 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ローター交換の理由と
その車に
あと何年乗る予定か?
によりますね
車検を3回経過して
37000km程度の車なら
ローター研磨で良いと思います。
書込番号:26154252 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

返信ありがとうございます!
ディーラーからはローターのサビが浮いてるってことでオススメってことでした
高速どころか滅多に市内から出ることも無いのですが最近は保障も切れてマイナートラブルも増えて
金銭的に抑えられるところは抑えたいって感じです。
書込番号:26154291
1点

>たぬしさん
>ディーラーからはローターのサビが浮いてるってことでオススメってことでした
鋳鉄なら錆びて当たり前、使用しているうちに削れて問題は無くなります
ローターで問題なのは厚さです
交換しなくても問題なと思いますね
書込番号:26154321
2点

ディスク交換に否定的な人も多いです。
私も以前はそうでしたが、デミオ(15MB)の場合、純正パッドのディスクへの攻撃性がそこそこあったので前・前回の車検前に整備費用を抑えるため、自分でパッド交換のついでにディスクも併せて交換しました。
交換したディスク↓Amazon
https://www.amazon.co.jp/DIXCEL-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB-%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E5%B7%A6%E5%8F%B3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-PD3513145S/dp/B0D6B2LF85
作業はいたって簡単で、本当にパッド交換ついでに出来る作業でした。
社外品で一応の防錆処理がされており、交換後7万km 2年以上経ってもアルミホイールの隙間から比較的きれいなディスクが見えるのは気分が良いですよ。
書込番号:26154445
4点

レガシィで23万km(27年間)で、ローターなんか交換した事ないぞ。
錆落としで、磨いてもらった事はあるけど・・・ (ローター交換は、流石に過剰だと思います)
ブレーキパットもフロントは1回だけ、リアは2回、スバル純正部品で、スバルディーラーで交換して貰っただけ。(FFと4WDの違いやら、高速道での使用量の違いやらかも知れませんが)
マツダディーラーでの工賃がオートバックスの工賃より安ければ、ブレーキパット単体の価格差だけじゃなく、トータル費用で比較する事をオススメします。
”純正品”と”純正同等品”・・・似て非なる物
書込番号:26154473
1点

>ディスク交換に否定的な人も多いです。
交換を否定してる方はいないと思います。
どちらも消耗品ですから交換したほうがいいでしょう。より良い安全のためにも、快適性のためにも。
ただ、当然お金(商品代と工賃)が発生しますし、
スレ主様の時期で、お金節約のためにも、今交換まではしないで、済ませてもいいんのかなという意見と思います。
お金かけてよければ、足回り総とっかえしたいですね。
失礼しました。
書込番号:26154482
0点

ローターの状態次第だと思います。縁が酷く盛り上がって(錆びて)いるなら交換が良いかと。磨いてもそれなりの工賃取られるでしょうし。
スバルですが、7万km乗ってフロントパッドは6mm以上、リアは5mm以上あります(燃費が悪い車なので余計なブレーキを踏まず、パドルと惰性を多用)。欧州向けが多いマツダとは材質の違いなどもあるかもしれません。
書込番号:26154536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様回答ありがとうございます!
イエローハットに電話してみたらブレーキパッド交換は17000円
ローター交換は33000円で合計5万円でした
ディーラーだと工賃が同時交換なら9000円弱で良いとのことで
その分安く総額45000円ってことでした。
ディーラーだとブレーキパッドだけ交換で22000円ぐらいです
結局youtubeでDIYの動画を見ていたら楽しそうに思えたので10月にタイヤ交換するので
その時にパッド交換だけ自前でやろうと思います。
普段、乗馬クラブで自分で工具揃えて馬の蹄を削ったりもしているので、やれることはやりたい衝動がムラムラとわいてしまいました
次回の交換時には兄からお下がりのCX5が来ているような?
書込番号:26154560
2点

国産車でもブレーキローター摩耗限界値って規定があるので、摩耗しないことは無く
ちゃんと擦り減っていきます。大体、全幅でフロント2mm、リア1mm薄くなると
摩耗限界になり、3万キロから5万キロ以上で到達することもあります。
交換しない人が多いのは、あからさまに異常な状態になってないからで
既に薄っぺらい可能性もあります。
偏摩耗や異常摩耗でレコードラインが酷いって感じじゃないと
交換を推してもまだいいやと考える人は多いんじゃないかな。
書込番号:26154571
2点

たぬしさん、余計なお世話かも知れませんが、「ブレーキオイルのエア抜き」経験者ですか?
昔、バイク(スズキのGS-250FW)のブレーキパットを自前で交換した時(ちゃんと専用工具[キャリパー抑え]も事前に購入して)、パッド交換後のエア抜きに失敗して、全くブレーキが利かなくなり、近所のスズキの看板の出てる「スクーター&自転車店」に駆け込み、有料でエア抜きして貰った経験があります。
単にパッドだけ交換したら終わりという訳ではないので、ご注意を!
書込番号:26154623
3点

ブレーキパッドの交換を、安全上DIYでするのを、お勧めはしませんが、
自己責任ですが、私は車で2度経験しました。
ピストンを押すとオイルがタンクに戻されるので、溢れないように吸い取るかしましたが、オイルラインのエア抜きとかはしたこともなく、
オートメカニックが教科書でしたが、
そのような記載もありませんでしたので、エア抜きは必要ないのかと思うのですが。
やることは、簡単そうですが、安全に重要な要素ですし、自分ではやらないほうがいいと思います。
今から思えば、恐いもの見たさですかね。恐ろしいことしてました。
失礼しました。
書込番号:26154734
0点

>カレコレヨンダイさん
>パッド交換後のエア抜きに失敗して
関係無い話じゃん、パッド交換でエア噛みする意味が解らない?
>バニラ0525さん
>ピストンを押すとオイルがタンクに戻されるので、溢れないように吸い取るかしました
キャップカバーを緩める事で容易にピストンが戻せますからね
書込番号:26154831
2点

交換後、走り出す前に、止まった状態でブレーキを踏んで、ペダルに違和感がないか確認してから走り出しましょうね。
ピストンを戻してパットを入れて交換するので、ローターとパッド間の隙間が空いた状態になってるので、ピストンが1回の
ブレーキ踏み込みでは十分に挟まないときがあるので走り出す前に確認しましょう。
モータスポーツをしててピットでパット交換後、ドライバーは走り出す前に必ずする手順です。
踏み込み確認を忘れてると1コーナーでスポンジバリヤに一直線です。
書込番号:26154838
0点

>ピストンを押すとオイルがタンクに戻されるので、溢れないように吸い取るかしました
古いパッドの厚みが薄くなった状態で、ピストンをもどし厚みの厚いパットを入れるので、パッドの厚み分と
パットを入れるときの隙間分の液がブリーザータンクに戻るので、あふれるときがあります。
メーカーによっては、シムに塗る鳴き止めグリスがパットとは別売のメーカーもあるので注文時に聞いておきましょう。
(鳴き止めとガイド用の2種類のグリスがあるメーカーもあります)
あと、ブレーキ液は塗装をはがす場合があるので、ボディにはこぼさないように注意しましょう。
書込番号:26154847
0点


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