このページのスレッド一覧(全67045スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 4 | 3 | 2025年12月8日 23:48 | |
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| 69 | 39 | 2025年12月8日 20:12 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > フォルクスワーゲン > アルテオン 2017年モデル
2019年式TSI 4MOTION R-Line Advanceを購入しました。
質問ですが、ヘッドライトを点灯するとフロントのルームランプがうっすらと点灯しています。
これは消せないものですか?
取扱説明書を読んでも何も説明がないのでわかりませんでしたのでご教示いただければ幸いです。
書込番号:26359460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2018年R-Lineアドバンス購入時同じ症状で全く解決策が分からずディーラーにも聞きましたが、仕様だと言われました。
しかしそんな訳ないだろうあちこちいじって解消しました。
今車両まで行って確認していませんが、HOME設定画面の車両→右下の歯車マークにライトの設定があったと思います。
その中にルームランプの照度設定があったはずです。
2019年式と同じだと思いますので、探してみてください。
書込番号:26359473
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4点
早速の返信ありがとうございました‼️
試してみますね。
書込番号:26359610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今試したところ、設定のアンビエントライトからルームランプの消灯ができました。
ありがとうございました❗️
書込番号:26359620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自宅充電に関して
詳しい方教えていただけると
ありがたいです
自宅は一軒家築15年弱
太陽光パネル有り
分電盤から外壁外側まで配管設置済み
です
充電機器設置においくらくらいかかりますか?
3kwと6kwは総合的に判断すると
どちらがよいでしょうか?
購入まで
または購入直後に
準備しておいた方がよいもの等
ありましたらご教授ください
初めてのEVです
一番充電に不安を感じています
書込番号:26325400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>calciomacさん
>充電機器設置においくらくらいかかりますか?
>3kwと6kwは総合的に判断すると
すでに配管ができているなら、3kWのコンセント設置だけなら5万円程度でしょう。
6kWはパナソニックのELSEEVなどmode3の充電器が必要で、機器だけで20万円。プラス工事費が必要です。
さらに40Aのブレーカーの設置が必須、および契約電力も大きくする必要があります。
どのくらいの距離を毎日走るのでしょうか?
100kmくらいの走行距離なら、3kWの充電で困ることはありません。
(電費5km/kWhでも必要な電力は20kWh。3kWで8時間も充電すれば十分だと)
また太陽光パネルを設置されてるとのことですから、余剰電力を自家消費するために、
将来的にV2Hの導入を考えるなら、当面は3kWのコンセントで様子を見る方が良いと思います。
書込番号:26325494 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
費用は分電盤からEVの場所までの距離によります。 我が家は工事費5万プラスヤフーショッピングにて雨除け収納BOX1万ほどで購入です。
3kwの方です。
6kwだと費用が倍以上に跳ね上がると言われました。
一晩8時間充電で20kw以上は充電出来るので困りはしてないですね。
特別用意するものはなかったです。
書込番号:26325500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そんな運用
(及び必要機器)なんですね
平均月100km行くことは
少ないです
年に数回妻の実家に行く月に
300km往復
するくらいです
6kw設備は
そんなにも高価格なんですね
びっくりしました
大変勉強になりました
納車が楽しみになってきました
書込番号:26325789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご購入おめでとうございます!
自分も、C40を中古ですが購入しました。リーフを2台合わせて3台乗り継ぎです。
リーフを買ったときに、6kwは料金が高くなるのと、3kwで十分だとのディーラーからのアドバイスで3kwにしたのですが、夜間電力での充電がほとんどだったので、高くとも6kwにしても良かったと後悔しています。
ご自身がEX30一代で終えるか、電気自動車にはまり乗り継がれるかでも検討してはいかがでしょう。パナソニックの6kw充電器で通信機能のあるモデルは、ヘムスに対応してるので日中の太陽光の余剰電力の充電も大丈夫ですね。
あと、気をつけたいのは、外出先での充電器の対応ですね。自分は最近経験しました。エネチェンジの充電器で、充電出来なかったので、設置会社に問い合わせたら、自動車のせいにされ、他のエネチェンジ場所の充電場所周りして試したら他は全て大丈夫でした。
Volvo(輸入車)の場合、イーモビリティパワーにも不具合情報で書かれていますが、充電できない急速充電も在るみたいでイーモビリティのホームページに、EX30の対応状況も書かれているのでダメな場所を把握しとくと良いかも知れません。
書込番号:26329480
0点
あと、V2Hを導入検討されているのであれば、メーカーに対応状況を訊いた方が良いかもしれませんね。
C40の場合口コミに、非対応と書かれていました。Volvoはニチコンの対応機種の中には上がっていませんでした。VolvoのEVが自動車が蓄電代わりにならないからですかね。
書込番号:26329488
1点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER
次期ノートe-POWERの開発ですが、現行モデルが販売好調で、高速燃費を除き大きな課題もなく、商品力アップに繋がるネタ※も無さそうです。(日産からの発信も無い?) このままだと、日産の開発費不足もあり、モデルチェンジ無しでマイナーチェンジだけを繰り返し、エルグランドのようになってしまう可能性がありそうです。
※新型キャッシュカイに搭載された(第三世代e-power向け)ZR15DDTeエンジンがネタになりそうですが、ターボ付きだとコスト高だし、ターボを取ったら定点運転でノートに必要なパワーを得るのは無理そうです。
一方、経営統合を白紙に戻したホンダとの間で技術協力に向けた協議がされているようで、”今なら”以下のような対等?なバーターができ、お互い開発費と開発時間が節約ができてメリットがあるかも? と思いました。
@ホンダe:HEVのパワートレインを日産がe-powerに流用する
(ホンダは、新世代の1.5Lエンジンを開発中らしい)
A新型リーフのパワートレイン等をホンダが流用する
ホンダのBEVは、実績も少なく迷走気味なのでAはなんとでもなると思いますが、@は日産が拘りを持つe-powerだけに要求レベルが高く克服できない困難があるのかもしれません。
経営的な課題は棚上げした場合、フィットのパワートレインを使って新型ノートを開発する場合の技術的課題に何がありますかね? (エンジン直結に副作用があるならクラッチを繋がないという制御をするという前提で)
3点
フリードに日産のマークを付けた方が、早く売れるんじゃないかな?
書込番号:26351176
8点
確か、ノートは国内専用車ですよね?
輸出モデルもあって,台数稼げるなら,フルモデルチェンジもありうるかと思いますが。
ホンダよりも,ルノー製品に日産のバッチつけて売る日がくるかも?
ルノー ルーテシアとか。フルハイブリッドありますよね。
F1のノウハウを使っているマニアック?な機構ですね。
書込番号:26351180
5点
>茶風呂Jr.さん
コメントありがとうございます。
>フリードに日産のマークを付けた方が、早く売れるんじゃないかな?
フリードは、ホンダの看板商品ですからね、日産は歓迎でしょうが、ホンダが許容しないですよね。
書込番号:26351193
2点
>MIG13さん
日産には1.2L,1.4L,1.5Lとそろってきたので、あとはインバーターの力率向上、エンジンの熱効率向上、高回転モーターの開発でしょう。
ノートは国内専売なので、街乗りではそれほどの問題はないし、高速だって高々120q/hなので燃費の悪さはモーターで改良できると思います。でないと、BEVだってろくな速度は出せないのでは?
さすがにミニバンにl.2Lはやばかったが、今は1.4L になっているし。エルグランドで載せてくるエンジンは1.5Lでだいじょうぶでしょう。
それとフィットは要らないでしょう。茶風呂Jr.さんが仰るように、今の日産にないものはミニ・ミニバンでえすので、フリードe-Powerかな。
日産はルノー車は県庁所在地にルノーの営業所1つで販売しているだけですが、全ての日産ディーラーで扱うようになればもっと人集めができるのでは?
まあ、メカニックが揃うかどうか問題でしょうが...。
書込番号:26351194
3点
>A新型リーフのパワートレイン等をホンダが流用する
>ホンダのBEVは、実績も少なく迷走気味なのでAはなんとでもなると思います
フィットは直結モードを持つので、機構的にはノートより上では?
書込番号:26351267 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>funaさん
>それとフィットは要らないでしょう。茶風呂Jr.さんが仰るように、今の日産にないものはミニ・ミニバンでえすので、フリードe-Powerかな。
ちょっと誤解がありますね。
主にパワートレインを共用しようって話で、フィットに日産エンブレムを付けるって話ではありません。
また、ホンダがフリードを(資本関係のない)日産にOEMするとは考えていません。
e:HEVは、e-powerの上位互換という考えもあるので、パワートレイン(ハード)をe:HEVに統合して、
日産がe:HEVをe-power相当にして自社の車体に載せる可能性を考えました。
独自に味付けする前提でのパワートレインの統合なら両社受け入れやすいと考えたわけです。
>日産には1.2L,1.4L,1.5Lとそろってきたので、あとはインバーターの力率向上、エンジンの熱効率向上、高回転モーターの開発でしょう。
今後はこうした開発費の捻出にも苦労しそうなんですよね。
書込番号:26351289
2点
>MIG13さん 『日産がe:HEVをe-power相当にして自社の車体に載せる可能性を考えました。』
それは無いでしょう。もしあるとすれば日産がBEVから手を引くときですが....。
書込番号:26351303
2点
>funaさんさん
>>MIG13さん 『日産がe:HEVをe-power相当にして自社の車体に載せる可能性を考えました。』
それは無いでしょう。もしあるとすれば日産がBEVから手を引くときですが....。
私には、日産がBEV売らずにe-power車を売って存続する状態がイメージできないのですが、、、具体的にどんな状態ですかね?
一方、(ホンダが日産に出資する等の場合に) ホンダが日産に開発費削減のために
・次期フィットのe:HEVパワートレインを、日産がデザインした次期ノートに(エンジン直結を止めて?e-power相当にして)搭載する。 (これなら、日産のe-powerブランドが維持されますから)
を求めるという状況は可能性ありそうなんですがね、、、、
書込番号:26351347
2点
今更ホンダが日産に手を差し伸べる状況が想像できませんけどねえ。
書込番号:26351427
9点
〉今更ホンダが日産に手を差し伸べる状況が想像できませんけどねえ。
協業を三菱も含めて検討していたけど、破局してしまいましたね。
ホンダにメリットが無かったのでしょう。
余談ですが,最近は三菱から日産へのOEM車種増えているようです。
アウトランダーが、ローグ
トライトンが、ナバラ
書込番号:26351452
3点
>BREWHEARTさん
>今更ホンダが日産に手を差し伸べる状況が想像できませんけどねえ。
ホンダも安泰ではないし危機感を持っている、だから 日産と技術協議を続けているんだと思います。
実際、未だに新型リーフクラスのBEVを大量販売できていませんし、26年度に発売するBEVも(私には)大量販売できる車にはみえません。
こんな、認識からホンダが日産とバーターするものとして
>A新型リーフのパワートレイン等をホンダが流用する
を上げました。
さらに、ホンダは国から補助金をもらっているので、国からの圧力(飴?)もあると思います。
書込番号:26351456
2点
ホンダのe:HEVを純シリーズハイブリッドにして日産車に供給すれば元々シリーズハイブリッドのe-powerと同じようなシステムになる、だから日産の面子が保たれる、なので日産はホンダに吸収合併されるのも渋々ながらも了承するだろう、と言う話ですかね。
自分はそんな事しても面子が保てるとは思わないし、逆に惨めな気持ちになるだけと思います、世間様にもバレバレでしょうし。
それにシリーズハイブリッドにするなら熟成を重ねた元々シリーズハイブリッドのe-powerの方が優れてると思います。
吸収合併されたからと言ってそれを捨てなければいけない事には必ずしもならないです。
それに日産も現在三菱のPHEVシステムをそのまま使って日産車として販売されようとしていますので、仮にe:HEVをそのまま使う事になったとしても生き残る為ですので受け入れると思います。
日産もホンダも今年は、最悪だった去年より更に厳しいようですから来年の決算後に再度合併話が出て来そうに思います。
書込番号:26351600
3点
>関電ドコモさん
コメントありがとうございます。
>ホンダのe:HEVを純シリーズハイブリッドにして日産車に供給すれば元々シリーズハイブリッドのe-powerと同じようなシステムになる、だから日産の面子が保たれる、なので日産はホンダに吸収合併されるのも渋々ながらも了承するだろう、と言う話ですかね。
私の想定のポイントは、日産(+ホンダ)が経営的に追い込まれる前の ”今” & ”対等?な以下@とAのバーター取引” です。
@ホンダe:HEVのパワートレインを日産がe-powerに流用する
A新型リーフのパワートレイン等をホンダが流用する
>日産もホンダも今年は、最悪だった去年より更に厳しいようですから来年の決算後に再度合併話が出て来そうに思います。
私も同感です、ただ、前回、子会社化に踏み込んで決裂したので、(キャッシュ不足の日産にホンダが経営支配しない範囲(例20%)で出資するとかを前提にした)WinWinと言える取引を想定しています。
> 吸収合併されたからと言ってそれを捨てなければいけない事には必ずしもならないです。
吸収合併されたとしてもe-powerというブランドは残した方が、両社にメリットがあると思っています。
ただ、部品統合&コストダウンは必須なので、、
e:HEVのパワートレイン(ハード) を使って日産が e-power相当を実現する。
ことの可否を聞いているのです。(逆が無理なのは自明ですので)
つまり、
>それにシリーズハイブリッドにするなら熟成を重ねた元々シリーズハイブリッドのe-powerの方が優れてると思います。
における熟成分を除いた ”エンジン直結機構を持たない純粋なシリーズハイブリッドだから実現できること”
があるのか? を聞いているのです。
例えば、クラッチの慣性力がe-powerの電動感を損なう? とかですが、何かありますかね?
その背景ですが、日産が頑なに ”エンジン直結機構を排除”している理由に”実は純粋なシリーズハイブリッドだから実現できること” があるのでは? という思いもあります。
書込番号:26351659
2点
>MIG13さん
>熟成分を除いた ”エンジン直結機構を持たない純粋なシリーズハイブリッドだから実現できること”
合併後にe:HEVとシリーズハイブリッドを両方使わなければならないと言う前提があるのなら実現できることは、短期的にはコストカット位しか無いように思います、長期的に見ればe:HEV改が技術的にも優れたものになるかも知れませんけど。
日産がシリーズハイブリッドをこれまで主力に据えてるのは単純にコストとかシンプルで故障が少ないとか一芸を極める的にとっておきのモーターな走行を極められる点じゃないでしょうか。
それと発売当初レンジエクステンダーEVと誤解されてる方もいらっしゃったように思います、EVっぽく見てもらえるような感じもある所でしょうか。
書込番号:26351683
1点
>関電ドコモさん
>日産がシリーズハイブリッドをこれまで主力に据えてるのは単純にコストとかシンプルで故障が少ないとか一芸を極める的にとっておきのモーターな走行を極められる点じゃないでしょうか。
「コストとかシンプルで故障が少ない」 は良くわかりますが
「一芸を極める的にとっておきのモーターな走行を極められる」 って具体的に何なんでしょうか?
ちなみに
・e:HEVのパワートレイン(ハード)でも、極力エンジンを掛けない制御は可能
・今は、e-powerとe:HEVのモータ最大出力(最大トルク)には大差ない
(e-power用のモーターの方が高回転型?)
だと認識しています。
書込番号:26351702
1点
>MIG13さん
エンジン直結時の駆動や制御等を考えなくても良い分モーター走行時の事に専念出来るだろう、二兎を追う者は一兎をも得ずじゃないですけど一つの事だけを考えてれば相対的に良いものが出来るんじゃないかな、と思う素人的な考えです。
書込番号:26351722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>関電ドコモさん
>エンジン直結時の駆動や制御等を考えなくても良い分モーター走行時の事に専念出来るだろう、二兎を追う者は一兎をも得ずじゃないですけど一つの事だけを考えてれば相対的に良いものが出来るんじゃないかな、と思う素人的な考えです。
コメントありがとうございます。
日産はトヨタからTHS2を技術導入して”製品化まで”したものの、(回生協調ブレーキが?)複雑過ぎてモノに出来なかった過去があるそうですから、「二兎を追ったが一兎になった」 というところですかね。
また、こうした過去を考えると
・e-powerへのエンジン直結機構追加に技術的課題はないが、THS2を教訓に経営サイドが許可しない
だけなのかもしれませんね。
ただ、同じシリーズハイブリッドのダイハツ「e-SMART HYBRID」が、低コストを武器に軽自動車に搭載する予定まであるんですよね。
熟成された「e-SMART HYBRID」を搭載した次期ロッキーが、低コストを武器にノート(クロス?)等を脅かすことになるのかもしれませんね。
書込番号:26351838
1点
>MIG13さん
自分はダイハツの軽スマートハイブリッドに期待しております、恐らく再来年辺りまでに刷新されるであろうタントにトップバッターで搭載されるのでしょう。
次期ロッキーはその後ですね、おっしゃるようにその頃には熟成されてるかもです、楽しみです。
書込番号:26351873
1点
>MIG13さん
e-powerとe:HEVは大差ないとありますが、フィットと私のオーラを乗り比べましたが別物でしたよ。
確かにモーターのみの走行は似てますが、フィットの高速域ではトルクパワーが落ちているガソリンエンジン車になってしまいます。
フィットはリチウムイオン電池の容量も少ない。
オーラは時速120kくらいまでトルクフルな加速を保っています。
ロッキーも試乗したらエンジンが回りっぱなしで力強さがなく、1Lターボの方が軽快で楽しい。
どちらも新型が現行e-powerを超える可能性はありますが。
書込番号:26352152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゴルゴ7.5さん
>e-powerとe:HEVは大差ないとありますが、フィットと私のオーラを乗り比べましたが別物でしたよ。
前提とした比較対象は、ノートe-powerであってオーラではないですよ。
モーター最大パワーを調べてみると
フィットe:HEV : 90kW[123PS]/ 3500 - 8000rpm
ノートe-power : 85kW(116PS)/2900-10341rpm
aura_nismoe-power : 100kW(136PS)/3183-8500rpm
でした。
書込番号:26352174
1点
>ゴルゴ7.5さん
>e-powerとe:HEVは大差ないとありますが、フィットと私のオーラを乗り比べましたが別物でしたよ。
オーラ相当の加速はできないのか? も検討してみると、、、、
通常のe:HEVは、疑似有段制御を採用しており、疑似シフトの度に(エンジン回転数を下げるだけではなく)モーター出力まで落としながら加速しているようです。つまり、加速スピードを犠牲にして疑似有段制御を実現しているということなんです。
ZR-Ve:HEVは疑似有段制御を無効にでき、無効にしてどの程度0−100km加速が改善するか?を確認した動画によれば、13%短縮されていました。同じ動画サイトで0-100km加速を見ると フィットe:HEV=7.6s、オーラ=6.6s となっていますから、ZR-Vの例がそのままフィットに当てはまると仮定した場合、フィットe:HEVの【疑似有段制御を無効】にできたら、0-100km加速がオーラ並みの6.6sになることになります。
モーター最大パワーは
フィットe:HEV : 90kW[123PS]/ 3500 - 8000rpm
ノートe-power : 85kW(116PS)/2900-10341rpm
aura_nismoe-power : 100kW(136PS)/3183-8500rpm
だから、無理?って思うかもしれませんが、、最新のe:HEV のエンジン直結は モーター駆動とエンジン駆動を切り替えるだけではなく、モーター駆動とエンジン駆動をミックスしているようで、加速要求によっては、中速域(60-100km)で
システム出力(=エンジン出力+バッテリー出力) > モーター最大出力
も可能なんだと思います。
こうしてみると、e:HEVのパワートレインを使ったノート(+オーラも)実現できそうで、
・次期ノート(オーラ):次期フィットのe:HEVハードを疑似有段制御”無”で使用、
(エンジン直結開始速度を80km超にして、高速道路以外では【電動車】とする)
・次期フィット :e:HEVハードを疑似有段制御”有”で使用
(エンジン直結開始速度は現状と同じ60km?程度)
なんてパワートレイン統合も可能性があると推測しました。
書込番号:26352507
1点
新車を開発する資金誰が出してくれます?
政府系金融機関も返済終わっていないので、無理。
書込番号:26352791
2点
>MIG13さん
フィットの試乗では疑似有段制御は感じられなかったですね。
ていうかRSでもないコンパクトカーに疑似有段制御は必要なのか?モーター出力を13%も落としている点でRSにも必要ないと思いますが。
机上の空論はさておき、日産とホンダでは運転の楽しさでの共通点はありますが、クルマ作りでの考え方は違いますね。
書込番号:26352812 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>ゴルゴ7.5さん
フィットe:HEVには ステップ制御が漏れなく付いてきますが、それなりにアクセルを踏まないと感じられないようです。
なお、ZR-Vについては0-100kmタイムが変わるので確実に加速度変化がありますが、フィットにつては、コスト制約もあるので、加速度変化がない単なる演出(or加速度変化は極僅か)なのかもしれませんね。
>机上の空論はさておき、日産とホンダでは運転の楽しさでの共通点はありますが、クルマ作りでの考え方は違いますね。
空論か否かはさておき、、、、私は、似たようなハードを使って真逆の演出をする両社の成否を興味を持ってみています。
書込番号:26352889
1点
>MIG13さん
〉パワートレインを共用しようって話で
それが嫌でホンダとの婚約破棄したのではないですか
日産目線で考えればって感じで別に無料してホンダパワーのノート買わなくても
フィット買えば良いって話ですよね
書込番号:26353391
1点
>gda_hisashiさん
>日産目線で考えればって感じで別に無料してホンダパワーのノート買わなくても
フィット買えば良いって話ですよね
日本語が良くわかりませんが、ユーザとしては、今のままでいいじゃないか?って意見ですかね?
ただ、会社としては、
・日産は、サクラにN-ONE e: リーフに bZ4X(eビターラ) 等をぶつけられて落胆、
当面e-powerに頼るしかない、、、
・ホンダも 関税なしでも業績悪化、BEVの出遅れ が隠せなくなってきている。
という危機感から何らかのアクションを検討していると思います。
書込番号:26353417
1点
>MIG13さん
〉ユーザとしては、今のままでいいじゃないか?って意見ですかね?
じゃなく
ホンダの傘下は嫌だって今更そんな事口が避けても言えないし
そんな車は日産の大きな大きなプライドが許さないだろうし
(そんな思いが有れば元々破談しなかった)
その車は現行ノートやフィットより爆売れし日産を救うと思いますか
書込番号:26353859
0点
自動車メーカーにとってプラットフォームも共通化として重要ですが、フィットは先代と同じプラットフォームを使っていて、現行ノートはルノーとの共同開発です。
ノートと兄弟車のルーテシアもEUなどかなり売れています。
先日 英メディアは、日産とルノーが提携強化に向けた協議を水面下で進めていると伝えています。
まずはルノーとホンダの関係強化からでしょうね。
書込番号:26354019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gda_hisashiさん
>そんな車は日産の大きな大きなプライドが許さないだろうし
(そんな思いが有れば元々破談しなかった)
日産は、自力で生き残れると思っていたから強気だっただけですよね。(今もは?)
現状を見ると前期よりかなり厳しい
・2025年度は、2,750億円の赤字(前期はギリギリ黒字)
・2025年7月発行のドル建社債は何と利率8.125%という高利
(国内銀行は低利で貸してくれない?)
・エルグランドを除き、販売台数が増えそうな車が無い
プライドなんて言っていられなくなる日が近いかもしれない。
>その車は現行ノートやフィットより爆売れし日産を救うと思いますか
バカ売れするとは思いませんが、(資金とネタ不足で)エルグランドのようにモデルチェンジせずに放置される事態は避けられると思っています。 また、何といっても開発費が抑えられます。
逆に、日産だけで(ほぼ国内専売の)ノートをモデルチェンジすると どんな車が実現できそうですかね?
現行車に(コスト高を除き)大きな弱点が無いだけに、新しい技術(ネタ)が無いとフルモデルチェンジ効果が出し難いと思うのですが、、いかがでしょうか?
書込番号:26354036
0点
>MIG13さん
>現状を見ると前期よりかなり厳しい
>日産は、自力で生き残れると思っていたから強気だっただけですよね。(今もは?)
いや経営陣は今の状況予想出来たはずですよ
出来なかったというならそこがダメな原因です
それなのに大きな大きなプライドで見抜いたホンダに別れを使てたんですよ
>プライドなんて言っていられなくなる日が近いかもしれない。
当時からそうだったはずですよ
だからプライドが高すぎるんですよ
>ホンダe:HEVのパワートレインを日産がe-powerに流用する
今からホンダに助けて下さいって言うんですか
>新型リーフのパワートレイン等をホンダが流用する
何の為に日産(リーフ)より多く売れて利益が増えるなんてないでしょ
ホンダは独自でEVも出してますし主力として考えていないですよね
MIG13さんは日産贔屓かもしれませんが
経済的空気は日産退場(とか引退)って向きじゃないおですか
ノートは使い方次第で国内(都市部)では悪くないと思いますが
企業のイメージ悪化に引っ張られ人気下降なんじゃないですか
ホンダパワー入れるってe-POWER否定でしょ
国内(e-POWER)だけで考えると
ノートベースでシエンタ、フリードクラス作れなった訳ないと思いますよ
キックスより簡単で売り上げ期待も出来たのでは
他スレでもコメントしましたがアルヴェル対抗で新型エルグランド
勝てると思っているんですかね
ステップワゴンやデリカみたいにトヨタを多少はずした
安価で少し大きいビックセレナでも良かったかも
(例えば商用車ニーズにも使えるような)
例えばなんでこれが良いって事ではなく
対抗ではなく独自の発想の車で無いとヒットは難しそう
プライドが邪魔して仮想敵を見つけやっつける(取り返す)なんて事しか考えていないんじゃないかな
書込番号:26354073
0点
日産とホンダの破談はホンダからの子会社化提案ですが、これはホンダのハイブリッドをノートに載せろ!という事です。
日産からすると半分OEMの車を売る事になり、売上は上がるが利益は出ない、いずれ赤字返済ができなくなり倒産になります。
子会社が倒産しても負債を負担する法的義務はありません。
4輪では赤字のホンダはそのまま日産を吸収合併。
そんなの日産は受け入れられない。
八方塞がりの日産はヒット車を出すしか道はない。
この先どうなるのか?という感じですね。
書込番号:26354088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>子会社化提案ですが、これはホンダのハイブリッドをノートに載せろ!という事
これは短絡的過ぎるとは思いますが、商品力・生産効率・将来性を勘案した結果そうなる可能性がなくはない。e-Powerとかe:Hevとかいうネーミングはユーザーにはどうでもいいこと。
書込番号:26354096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゴルゴ7.5さん
コメントありがとうございます。
>ノートと兄弟車のルーテシアもEUなどかなり売れています。
先日 英メディアは、日産とルノーが提携強化に向けた協議を水面下で進めていると伝えています。
ノート、ルーテシアは主に、プラットホーム@ルノー エンジン@日産 という役割分担だったようですね。
ただ、両車のハイブリッドシステムは全く異なり、ハイブリッドシステム(ハード)統合は無理ですよね。
今回の提案のポイントは、よく似たハイブリッドシステム(ハード)であるe:HEVとe-powerを統合したらって話で、プラットホームに関してはルノー開発のものを継続するということもありだと思います。
>まずはルノーとホンダの関係強化からでしょうね。
まずは、ルノーと”日産”の関係強化の意味ですかね? ただ、
持ち合い株式削減、アンペア社への日産の出資のキャンセル等を見ていると、経営レベルでは、離れていく方向に見えるんですがね。(単に日産の資金不足がそうさせているだけなのかもしれませんが、、、)
なお、ルノーとホンダが協力して日産を支援するみたいな話であれば、(国も参加し)複雑さが増すだけで空中分解必至だと思います。
書込番号:26354097
0点
>コピスタスフグさん
>e-Powerとかe:Hevとかいうネーミングはユーザーにはどうでもいいこと。
確かに、ほとんどユーザーには。単なる識別名でしかないですが、、、
日産にとっては ”e-Power”というブランドが守りたいブランドなんじゃないですかね?
書込番号:26354108
0点
〉日産にとっては ”e-Power”というブランドが守りたいブランドなんじゃないですかね?
そこがプライドなんですよ
このままだと ”e-Power”というブランドを守って
日産と言う企業を守れなかったなんて自体も起こりそう
書込番号:26354118
0点
e-powerに対して アッパーコンパチに近い e:hevのハードを使って
・ホンダは今まで通り xxx e:hev を実現する
・日産は、ホンダ xxxe:hevのハードを使ってソフト変更で、xxx e-powerを実現する。
(パワートレインハードが共用とはアナウンスしない)
することの効果(量産効果と開発費ダウン)を理解してもらえないようですね。
確かに、ホンダが新型リーフを超える量販車の発売を近々予定しているなら、ホンダ側が技術的に得るものが無くなるので実現が難しくなるのかもしれませんが、、、、
スーパーONEとかホンダ0とかは、数を狙っているんですかね?
書込番号:26354280
0点
e-powerをホンダタイプにして e-power+ とかってネーミングしたら良いかもな
次期e-powerは製造コストを抑えられるらしいけど それに+エンジン走行出来たら
書込番号:26354945
1点
本スレのお題
「次期ノートをフィットベースで開発する場合の技術的課題」
具体的には、
e-powerに対して アッパーコンパチに近い e:hevのハードを使って
・ホンダは今まで通り xxx e:hev を実現する
・日産は、ホンダのxxxe:hevのハードを使ってソフト変更で、xxx e-powerを実現する。
(オーラ実現には、バッテリー増強(出力制限緩和)が必要かも?)
は、”技術的”には可能と判断しました。
なお、GAには ホンダ リニアシフトコントロール、 S+ Shift を確認する機会をもらったゴルゴ7.5さんに差し上げます。
書込番号:26359422
0点
自動車 > ホンダ > フリード 2008年モデル
>マグドリ00さん
ワイヤーロープ(ケーブル)の劣化・切れかけ が古いフリードには多い故障みたいです。
左側は乗り降りで使用頻度が高く、右側より早く摩耗することが多いです。
ケーブルのほつれ・サビ・切れかけになると
モーターが回らない。
電動が反応しない。
手動でも途中で重く・止まる
という今の症状と完全に一致します。
取り敢えずディーラーで確認してもらいましょう。
書込番号:26359106 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
どっかメインスイッチありませんか?
トヨタとか必ず有るようです
書込番号:26359107 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>途中で止まってしまいます。
給油口が 閉まってない?
書込番号:26359111 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>YMOMETAさん
ありがとうございます。
行きつけのディーラーに問い合わせてみます。
書込番号:26359115
0点
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
丁度先日ガソリン入れたばかりなので給油口の可能性はありますね。
(蓋を閉めたつもりが閉まってないとか)
今出先なのでメインスイッチがオフになってないかも含め、帰宅後確認してみます。
書込番号:26359122
0点
書かれてる内容から給油口が開いている時に起き上がるスライドドアハーフストッパが戻って無い可能性があります。
それかスライドドアハーフストッパケーブルの不具合かも。
上記の場合、左側のパワースライドドアは一切反応しなくなります。
ちなみにホンダのスライドドア車は車種を問わず給油口と繋がるスライドドアハーフストッパケーブルの不具合が多いです。
書込番号:26359226 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
私もやったことがあるんですよ
車種はトヨタポルテ
良かった 良かった
書込番号:26359352
1点
ポルテの場合 窓ガラスが開いていても
子供が手や顔を出してないかの防止のため
ハーフで止まりました
書込番号:26359353
1点
自動車 > ホンダ > フリード 2008年モデル
前席にシートカバー(純正ではなくオートバックスで買ったもの)を付けてますが固定されておらず座るとずれてしまい困っています。
固定をしたいのですがどうすれば一番簡単にできますか?
今思いついた方法として
・両面テープで固定:シートが痛む恐れあり?
・マジックテープで固定:カバー側はミシンで縫い付け、シート側は両面テープか?
・磁石で固定:やり方はこれから考えますが両面テープで磁石を固定かな?
皆さんはどうやって固定されてますか?
2点
候補は全て最終的に両面テープを使う方法なので、単純に両面テープのみで固定でいいんじゃないかなと。
シート座面とシートフレームの間にシートカバーをねじ込めないですか?
画像では紐も見えるので、前述の方法+シート下でキツく縛り付けるとか。
書込番号:26320431 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Z字型の金具はあきらめて
100均のタイラップつかいましょう
外すときは切ればいいだけです
書込番号:26320434
3点
>マグドリ00さん
>皆さんはどうやって固定されてますか?
ゴムにフックを付けて、シートの下側へかけて止めてはどうですか。
(市販のシートカバー等には有るもの有りますね)
あ、すみません
(写真良く見たら有りますね)
ゴムの替わりに布紐に替えて見ては。
書込番号:26320447
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4点
>マグドリ00さん
腰を折る様で申し訳ありませんが、
このカバーのことは知りませんが、
最初の写真が、きちんと装着された状態なのですね。
ディズニーキャラクターの汎用品なのかと思いますが、
車専用のカバーを考えられたほうが安心かと思います。
いろいろ工夫されたとしても、最初の写真くらいの合い方では、運転に支障出ませんかね。
運転中に体が滑ったりしないか心配です。
余計なことで、すみません。
また怒られるかな。
失礼しました。
書込番号:26320517
2点
これかと思いますが、
スレ主様より十分フィットしてるように思います。
もし最初の画像が、ご自分でベストの取り付け方でしょうか。
間違った取り付け方されてませんか。
サイズがあってないのか、もともと無理なのか、再検証されたほうがいいと思います。
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/partscatalog/parts/000/000/911/395/911395/p1.jpg?ct=76c64de99f9e
書込番号:26320528
0点
ミニーマウス シートカバーで検索すると、
同じ図柄のものがたくさん出てきますが、
スレ主様の最初の写真と比較すると、
スレ主様の方は、座面がきちんと入ってないのではないでしょうか。
ですから二枚目の写真のように、ずれるというか、外れてる状態というか、もともと入ってないのではないでしょうか。
取り付けミスか、合わないものなのか、
とにかく座面再検証ですね。
背もたれももっとフィットするようになりませんでしょうか。
可能なら、どなたか別の方に見てもらうとか、されてはどうでしょうか。
失礼かと思いますが、違ってたらすみません。
書込番号:26320577
![]()
1点
使い古しのTシャツでも被せて置けば?、長袖のほうが固定しやすい。
書込番号:26321891
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0点
すみません。
時間が無くて何も対策が出来てないのが実情です。
皆さんのアドバイスを参考に大至急対策に取り掛かります。
書込番号:26336718
1点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
○経緯 ※資料1(現地写真) 参照
・60系プリウスZグレードに乗っています。
・友人宅の駐車場に駐車しようとして、巾8.8cm、高さ1mを超える柱についた板塀に接触しました。
・その際、バックソナーは柱を認識せず警報も出ませんでした。
・友人に聞くと、「他メーカー車のソナーはこの障害を認識するのに、なぜ接触した?」とのことでした。
○現在の状況 ※資料2(ソナー仕様書) 参照
・ディーラーにバックソナーの仕様を教えてほしいと依頼しました。
・その結果、直径6cmのポールを使用した探知範囲を書いた仕様書が渡されました。
・その仕様なら今回、柱を認識できるはずですが、ディーラーからは認識したりしない場合があると言われました。
○不満な点
・認識しないことがあるソナーをつけていることが不満です。
・この車には、アドバンストパークという自動でバック駐車する機能がついているのでなおさらです。
・そんなソナーでは事故が心配です。
○皆さんにお聞きしたい点
・第3者に改善指導を申立てしたいのですが、どこに言えばいいでしょうか。
・特にメーカーに対して不満です。
例、消費生活センター? 国土交通省○○課など?
PS.
ソナーが認識しないことはディーラーの方と現地立ち会いし確認済です。
3点
基準は 子供に見立てた 直径30cm なので 細い物は無理かと
書込番号:26353709
12点
ドアミラーで分かるレベルなので、センサーがどうこうのレベルじゃない気がするな。
まあどこかに届け出たいなら、自動車不具合情報ホットラインだろう。
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/hotline.html
書込番号:26353711
![]()
12点
認識しないこともあるって有りますよね。
全幅の信頼をおいてはいけないです。
書込番号:26353741 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
写真では車とフェンスが斜めに位置するように見えます
そういった位置関係では、ソナーが車側に反射せず他方へ飛んでしまうのでは
そもそも、メーカーとしても過信はするなといっている運転補助の装置です
第三者に指導してもらうような内容には思えません
書込番号:26353744 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
『車両周辺を直接確認してください』ってディスプレイオーディオの画面に出ますよね?
怠ったことによる過失であり、トヨタに瑕疵はないでしょう。
どこに訴えたところでトヨタは瑕疵を絶対に認めないし、勝ち目は無いと思います。
書込番号:26353752 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
『ソナーが認識しないことはディーラーの方と現地立ち会いし確認済です。』
→「ソナーが認識しない」とは、全くアラーム音を発っせず接触したということでしょうか、または、アラーム音は発したが自動停止せず接触したということなのでしょうか?
先ず前提として、仮に何らかの複合的要因によりソナーが障害物を検知せずアラーム音を発せず、車両が自動停止しなかったとしても、当該モデルADASはSAEレベル2であり、あくまでも運転の主体はステアリングホイールを握るドライバーそのものです。
また、当該モデルは後退時の補完措置としてバックカメラの映像がインストルメントパネルのディスプレイへ表示される筈ですし、運転支援機能だけではなく、ドアミラーやウインドウから顔を出しての直視による確認も可能で有ったように思います。
『不満な点』を箇条書きされていますが、
「認識しないことがあるソナーをつけていることが不満です。」
→ADASをSAEレベル3以上のもっと高スペックを有するセンサー機能を搭載すれば、反応や識別性能も高まり、スレ主様が遭遇された事象にも反応を示したのかも知れません。
しかし、もっと高スペックの車載センサーを搭載すれば、それだけ高価格なモデル提供となり、現行モデルのコスト見合いとしてSAEレベル2相当のスペックであるように思います。
「この車には、アドバンストパークという自動でバック駐車する機能がついているのでなおさらです。」
→自動駐車機能ではなく、当該装備はドライバー監視下の元の駐車支援機能だと思いますよ。
「そんなソナーでは事故が心配です。」
→上記にも記述していますが、SAEレベル2相当のあくまでも運転支援機能であって、各種センサー機能が搭載はされていますがあくまでも運転の主体はドライバーです。
書込番号:26353755
![]()
12点
>HAKUHOUDOUさん
今のプリウスのどこにも自動運転機能がないので、ドライバーの責任でしょう。
書込番号:26353770
13点
というか,プリウスって,バックカメラついていないのかな?
ソナーだけに頼らず、目で見れば安心だ。
考えるな、感じろ ってね。
書込番号:26353774
9点
>HAKUHOUDOUさん
ソナーうんぬん以前の話。
運転資格なし。
以上。
書込番号:26353857 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
裁判すれば!(笑)
書込番号:26353892 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
結果がすべてではないかと思います
家の駐車場で家族を轢くニュースは稀に見るけれど
誰かを轢きたくはないし、
そういう目に会いたくはないし、
どうすれば良いかを考えて行動するのは人それぞれ
何処かに不具合を訴えて障害物検知の動作が改善されるならば、事故は減るから良いことだと思います
事故は皆無にはなりませんが
書込番号:26353901 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>HAKUHOUDOUさん
〉 ・60系プリウスZグレードに乗っています。
〉 ・友人宅の駐車場に駐車しようとして、巾8.8cm、高さ1mを超える柱についた板塀に接触しました。
詳細を知りたいです。
板塀に対してどのような角度でバックしたのか?
プリウスのどこの部分が接触したのか?
〉PS.ソナーが認識しないことはディーラーの方と現地立ち会いし確認済です。
ディーラーの見解は
HAKUHOUDOUさんのプリウスだけなのか?
60系プリウス全てに当てはまるのか?
書込番号:26353902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HAKUHOUDOUさん
お気持ちは理解しますが、メーカー責任などを追求するのは、現レベルの自動化水準では無理です。
例えば私の車(他車)だと取説に以下ように明記してしています。プリウスでも同様ではないでしょうか。ご確認なさってみて下さい。
トヨタあるいはディーラに事故の実態を伝えること自体は事例としてシステムの成熟作業の一助になる可能性もあるかなと思います。
近接障害監視システム(カメラとソナーで構成)
「単なる支援に過ぎず、障害物の歪んだ映像を表示する、障害物を不正確に表示する、またはまったく表示しないこともあります。周囲に対する運転者の注意の代わりになるものではありません。安全にステアリングを操作し、駐車する責任は運転者にあります。操作や駐車を行っている間は、操作工リアに人や動物、物体などが存在していないことを確認してください。」
自動駐車・発進システム
「単なる支援に過ぎません。周囲に対する運転者の注意の代わりになるものではありません。安全にステアリングを操作し、駐車および駐車スペースからの発進を行う責任は運転者にあります。車両の進路に人、動物、または物などが存在していないことを確認してください。」
書込番号:26353907 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私のクルマにもソナーは付いてるんですが、ギリギリに停めるときなどはピーピーうるさいので切っちゃいます。
こんなのを頼りに駐車する人っているんですね。
びっくりしましたが、まあ、時代なんでしょうか。
私も正直なところ、バックモニターがなければバック駐車はしたくない体になってますし・・・
書込番号:26353925
8点
>HAKUHOUDOUさん
説明を見た感じ、ソナーが働かないかもしれないではなく、
働くだろう運転をしていて恐ろしく感じました。
人が巻き込まれたりすると危険な状態ですから、
第3者の相談するとしたら警察に話をして、
免許返納するのが良いのではないでしょうか。
書込番号:26353943
9点
>HAKUHOUDOUさん
> ・第3者に改善指導を申立てしたいのですが、どこに言えばいいでしょうか。
> ・特にメーカーに対して不満です。
そんなあなたにはテスラがおすすめです。
駐車まで完全自動でやってくれるようです。
https://youtu.be/U2SVWl2fLJc?si=dZR-4V8GxoXiXexG&t=664
※といっても日本ではまだ解禁されてませんので、参考程度に・・・
書込番号:26353962
0点
超音波センサーは音波を出し物体からの反射で検知していますが、硬い物体で平面であっても角度が大きいと検出しません。
メーカーは、ポールで試験した図を表記してるので、条件によっては検知しないことは知っておくべきです。
ディーラーは超音波のセンサー特性まで知らないのでしょうが、メーカにクレームを出したところで無駄です。
いくらセンサーが付いているからと言っても、目視を怠ったドライバーの責任になります。
観光地などの崖になった駐車場で転落事故など起こさないためにも、目視は行いましょう。
近接センサーの種類の特性調査を参考にしてください。バックソナーは、超音波センサーです。
超音波センサ以外でもそれぞれ特性があるので、一長一短で現状のバックソナーセンサーは
物体色や金属などで反射率が変わったり、システム構成の規模や価格など総合判断して
超音波が理にかなっています。
検出できないセンサーはだめだという発想は極端すぎます。
検出物体の角度による調査で参考に↓
https://zenn.dev/dsl_gunma/articles/c0840d01935828
書込番号:26353964
4点
>HAKUHOUDOUさん
超音波ソナーが反応しなかった原因は他の皆さんが色々提示してますので言いませんが、
心配でしたら追加でバックカメラ映像から、AIで障害物を検出してくれる装置も売ってますから補助的に取り付けてはどうでしょうか?
まぁ目視確認の基本は変わりませんが。
KEIYO サイドセンシング アイ AN-S108-S
https://www.telcom-net.co.jp/boushi/an-s108.html
書込番号:26354043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
免許返納ですね。
危ないから運転しない方が貴方自身にも吉。
書込番号:26354054 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>HAKUHOUDOUさん
アドバンストパークとは、どういった機能だったのでしょうか?
今回は、使われていなかったのでしょうか?
ちょっと気になりました
まぁ、接触に関しては、お気の毒で、同情いたします
せっかくセンサーがあるのに、こういう時こそ、ちゃんと鳴ってくれれば・・・って、ある意味当たり前の心境ですよね
でも、自分がハンドルを握っていた以上、しかたない・・・っていう現実を受け入れなければ・・・悔しいですけど・・・
第三者ではありませんが、お客様相談室に、こういう状況だったけど、ソナーが鳴らなず、ディーラーも確認済みだ・・・って、言っておくのが、改善への通常最短ルートになると思います
第3者に改善指導を申立て・・・って言っても、現実的にそれでは改善まで遠回りすぎますね・・・お気持ちお察しいたしますけど・・・
書込番号:26354068
1点
>ダンニャバードさん
>そんなあなたにはテスラがおすすめです。
>駐車まで完全自動でやってくれるようです。
自動運転が認められているアメリカでも、事故の責任は運転者にあるようですが・・
---------------------
事故の主な責任はテスラ車を運転していた人物にあるとしつつも・・
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-08-04/T0CEQ2GQ1YQP00
書込番号:26354091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
反射しづらい形状の対象物もあるし、バックカメラが標準だし、なんなら目視が基本。何言ってんだろ。で終わる話。
書込番号:26354098 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>mokochinさん
あいや、別にテスラなら責任ないよ、と言ってるわけではないです。
ただまあ、テスラなら今回のパターンでもぶつけたりはしないでしょうね、という意味合いでした。
何せエンドツーエンドのレベルで完成間近まできちゃってますから。
しかし生成AIにしろ自動運転にしろ、2026年はいよいよ歴史的大変革の年になりそうな気がしています。
良い面悪い面ともにですが、私個人的には人類にとって最悪な方向へ向かいつつあるように思えて仕方ないですが・・・
書込番号:26354125
1点
>ダンニャバードさん
そもそも、今回テスラなら、車庫入れしてくれたのでしょうか
車体の曲面考慮して、クリアランスは何センチ・・・とか、基準を持っているのでしょうかねぇ
将来は、路面の凹凸で傾いて、接触するかもしれないとか、予測までしてくれるようになるんですかね・・・
また、バックあるあるで、長い草にセンサー反応して急ブレーキ・・・とかありますが、テスラに限らず、自動運転の判断って、そのあたりはどうするのでしょうねぇ
人なら、草なので無視とか、枝なのでやめとこうとか、揺れてる葉っぱはOKだけど、揺れてない葉っぱは怪しいとか・・・
すれ違いで枝葉出てても、対向の運転手が怖そうな人で動かなくて、こっちは後ろが詰まってくるから、仕方ないけど行くしかない・・・とか・・・
スレ主さま、スレ違い失礼しました
書込番号:26354140
1点
>ねずみいてBさん
他スレでさんざん動画を紹介しましたが、どうも見られてないようですね。
ご紹介の動画を見れば、テスラのAIがどれほど高度な運転操作を行ってるかだんだんわかってくると思うんですが、難しいですかね?
狭い箇所の車庫入れはどの程度までチャレンジするのか?分かりませんが、少なくとも一般的なドライバーができるレベルのことは難なくやってしまうだろうと思いますよ。
草や葉っぱなどはまず間違いなく理解していて、避けずに行くかどうかの判断も行っているようですが、AIの判断はご存じの通りブラックボックスなので、テスラの中の人にしかわからないでしょう。
動画を見ていれば歩行者の動作や視線も読み取っているように感じますが、実際のところは動画主にもわからないようです。
書込番号:26354151
0点
プリウスのスレでテスラを持ち出す草。
書込番号:26354208 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
今の技術じゃ、100%無事故、安全な車は無い。
スレ主の後方確認が不十分だっただけの話し。
この手の書き込みは、その後スレ主からのお返事は恥の上塗りになるので、無いだろう。
この先、また装備を過信して重大事故を起こさなければ良いけど。
いっその事、運転止めたら。
書込番号:26354210 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>HAKUHOUDOUさん
軽トラについている物の方がまだ優秀かもしれません。ぴーっぴーっ、本当にうるさいくらい良く反応します。似たような状況でも反応しますよ。
それに比べてプリウスの物はなぜなんでしょうね?
だって他のカーメーカーのソナーは反応するのにこのプリウスの物だけが反応しないのは納得できないですよね。
ディーラーは逃げとしか言っていない気がします。
書込番号:26354630
1点
>HAKUHOUDOUさん
仕様書と現場の条件が全く違いますので、仕様書を持ち出す意味はありませんね。
人工知能ではない単なる超音波距離センサーは対象物の表面材質と形状でまったく異なる結果となります。
隙間が空いているスノコ板状で一部ソナーが反射せずに抜けてしまう、かつでソナーが斜め方向の面で異なる方向へ反射して反応できなかった(ステルス戦闘機の形状の理論に似てます)のでしょう
>第3者に改善指導を申立てしたいのですが、どこに言えばいいでしょうか。
ひとまず最寄りの警察署へ相談してください。完全自動運転ではありませんので、後方確認しないあなたに問題があると逆指導を受けてきてください。
今回はバック駐車や自動駐車機能で事故るかもしれない状況をソナーのせいにする感覚の方がいらっしゃるということを知り、大変勉強になりました。おかげさまでプリウスミサイルの運転者の思考が理解できました。他人の事故に巻き込まれないよう参考にいたします。
書込番号:26354670
6点
とりあえず 取扱説明書は見ましたか。
本システムは認識性能・制御性能に限界があります。システムを過信せず、運転者は常に自らの責任で周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。
次のような状況では、センサーが正常に作動しないことがあります。
センサーに水滴・氷・雪・泥などが付着したとき(取り除けば、正常に復帰します)
センサー部が凍結したとき(解ければ、正常に復帰します)
特に低温時には凍結などにより異常表示が出たり、壁などの静止物があっても検知しないことがあります。
炎天下や寒冷時
凸凹道・坂道・砂利道・草むら走行時など
他車のホーン・オートバイのエンジン音・大型車のエアブレーキ音・他車のセンサーなど超音波を発生するものが近付いたとき
大雨や水しぶきがかかったとき
センサーに静止物が近付きすぎたとき
超音波を反射しにくい歩行者(例:ギャザーやフリルの多いスカートなど)
地面に対して垂直でないもの、車両進行方向に対して直角でないもの、凹凸なもの、波打っているものが検知範囲にあるとき
風が強いとき
霧・雪・砂嵐などの悪天候のとき
作動対象物と車両のあいだに検知できない対象物があるとき
車・オートバイ・自転車・歩行者などの作動対象が車両の横から割り込んだり、飛び出してきたとき
衝突などで、センサーの方向がずれたとき
センサー付近にけん引フック・輸送用フック・バンパープロテクター・バンパートリム・サイクルキャリア・除雪装置(スノープラウ)などを取り付けたとき
積載状況などにより車高が著しく変化したとき(ノーズアップ・ノーズダウンなど)
事故や故障で自車の走行が不安定なとき
タイヤチェーン・応急用タイヤ・タイヤパンク応急修理キットを使用しているとき
どこへ訴えても無駄になると思います。
https://www.macnica.co.jp/business/maas/columns/135343/
プリウスはおそらく自動運転レベル2だと思います。
運転責任は運転手にあります。
注意書き等で安全装置が補助的なもので 不具合につては運転手が確認するものです。
そういうレベルでプリウスに取り付けられています。
進んでいると思われる日産もレベル2です。
安全装置にその責任を求めるレベルではありません。
届け出もそういうレベルで届け出ていますから、今回の件はその届け出内容の範囲内でしょう。
書込番号:26354881
![]()
0点
>第3者に改善指導を申立てしたいのですが、どこに言えばいいでしょうか。
無料の法律相談所が有りますからここがベストですね。
色々相談に乗ってくれますし紹介して貰えます。
但し、行動って結構なエネルギー使いますよ。
書込番号:26354951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
思うに、近接警報はソナーで、アドバンスドパークはソナーとカメラの合わせ技な気がするな、知らんけど。
書込番号:26354986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソナーがついていても車両感覚を磨くことと、五感を総動員する意識を持つのがいいとおもいます。
書込番号:26356695
0点
スレ主さんは、恥ずかしくて、出てこない?
おまけ
五感といっても,味覚と嗅覚は,いらないと思うが。
焦げ臭いなら、嗅覚はいるけど。
味覚は,ハンドルの皮舐めて、ウマイーとか言って?
書込番号:26356867
2点
スレ主様し自虐ネタスレッドで様々なリアクション投稿を楽しまれているのかも知れませんが、ソロソロ皆様方からの投稿も尽きてきているようですので「解決済」にしくせんか?
それとも、このまま放置プレイ続行なのでしょうか?
因みに、当方が記述するまでもなく当該サイト規定を既にご覧になりご存じであろうとは思いますが、様々な規定を主宰者が定め運用されています。
そこには「質問への返信に、お礼と結果報告を忘れずに!質問に返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。
自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。
また、質問スレッドでは、グッドアンサーの選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。」と記述されている文章があることも申し添え、お互いにサイト主宰者の運営規定に則り有意義な情報交換が可能な場となることを願っています。
書込番号:26358098
0点
前向きに再発防止策を提案しておくと。。。
・今回、センサーが反応しなかった部分(柱と板塀)は手直しした方が良い。
(車側だけの問題として片付けることにはリスクがある)
・手直し方法としては、例えば
・四角柱の”車に正対する角”を縦にカットして5角柱にする
(超音波が反射する面を作る)
・板塀も(5角柱のカット面と同一面で)カットする。
ですかね?
書込番号:26358140
1点
暇なので。
アドバイスを書かれているようですが、他人の家を勝手に改造する?知らんけど。
バックでぶつけているので、後ろ向きの意見を書いてみました。
書込番号:26358726
0点
いろいろなご意見参考になりました。
運転支援」ではなく、「自動運転」と呼べるレベルになるのを楽しみにしておきます。
大変ありがとうございました。
書込番号:26359000
1点
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