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ナイスクチコミ72

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ハンドルの異音

2018/07/12 21:51(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

スレ主 sato852さん
クチコミ投稿数:34件

今週ハンドルを切る時に異音が出るようになりました。
とくに低速時と停止中に小刻みに左右にきると鳴ります。
ゴムの擦れたようなような、「ギュッギュッ」「ギュコッギュコッ」のような感じです。
同じ症状でた人いますか?

音の感じが分かりやすいのがこれです。
https://www.youtube.com/watch?v=e1Yn981E0wI

ここのスイフトの方でも同じようなクチコミ投稿が
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000931884/SortID=21222498/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%88%D9%89%B9#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000931884/SortID=20835781/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%88%D9%89%B9#tab

火〜水曜日ディーラーが休みだったので、今日電話して来週見てもらいます。


書込番号:21958787

ナイスクチコミ!3


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里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/07/12 22:10(1年以上前)

>sato852さん こんにちは

ステアリング系やアクスル系はデリケートです。
一発でここだという回答は出しにくいのが本音です。
他にも例があるみたいなので、じっくり診てもらいましょう。

書込番号:21958826

ナイスクチコミ!5


L82さん
クチコミ投稿数:51件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/07/13 03:59(1年以上前)

対策部品が出てるようです。

こちらの方のブログを参考に
https://minkara.carview.co.jp/userid/208393/blog/41486036/

書込番号:21959258

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/13 07:35(1年以上前)

新車時よりハンドルを少し切った状態から発進時にベリベリ、ぐぐっと鳴ります。真っ直ぐの状態からは鳴りません。ディラーさービスはブレーキパッドを離す機構がないためで自分のエスクードも同じですと言ってましたが、ギアボックスが原因かもしれません。再度ディラーに確認して見ます

書込番号:21959416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


tankentaさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/07/13 12:23(1年以上前)

私も同じ事象でディーラーに相談したところ、ステアリングラック交換する事となりました。
対策品とのコメントは得られていないため直るかどうか正直?ですが、今週末入荷予定なので、戻ってきたらまたコメントします。

書込番号:21959853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hin123さん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:12件

2018/07/13 21:53(1年以上前)

半年ほど前だったかな?
対策品があるとの事で部品交換してもらいました
ですが、最近また鳴るようになりました。完璧には直らないのかもしれませんね

書込番号:21960834 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


hin123さん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:12件

2018/07/13 21:55(1年以上前)

ちなみに自分のはスポーツではなくRSHVです
知人のソリオも鳴るようなので、多分スポーツも同じだと思います

書込番号:21960838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/07/17 21:10(1年以上前)

>sato852さん
去年納車,早く納車された方は
音がするみたいですよ(^-^;

みんカラ友達も交換したみたいです…(^-^;

もちろん無償です!

書込番号:21970388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2018/07/17 22:23(1年以上前)

皆さんの状況とは違いますが、小生のスイスポはその日最初の走り出しの時にハンドルを切ると、『カクッ』とした引っ掛かりを感じます。
納車後約半年経ちましたが、この症状が出るようになったのは最近のことです。
結構ハッキリと分かる感じで、ステアリングを通して掌にしっかり?伝わってきます。
ただ不思議なのは、走り出しの時だけなのです。
ですから、今のところは一日一回だけです。(笑)
今後エスカレートするようであれば、ディーラーに入庫させる予定です。

書込番号:21970585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 sato852さん
クチコミ投稿数:34件

2018/07/19 22:39(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

今日ディーラーで見てもらいまして、異音の確認もできて対策品のギアボックスに交換になりました。
次の点検日までこのまま走行しても大丈夫とのことでしたが、あまりいい音じゃないのとお盆休みに
長距離運転するので連休前に交換予定です。

ディーラーにはメーカーから異音と対策品の通知は出てるみたいですね。

書込番号:21974747

ナイスクチコミ!3


tankentaさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/07/22 20:40(1年以上前)

交換しました。
一応音は無くなりました。ただ、だいぶ前から他車種でもでてたトラブルなので、今回の物が本当の意味での対策品なのかは?なので、様子を見たいと思います。
エンジン下のメンバーも外すので、結構大掛かりな作業です。作業後に他の部分に影響が無いか、いつも以上に気にして乗ることは勿論ですが、1週間程度走行したらあらためてサイドスリップの点検をしてもらうとより良いと思います。

書込番号:21981068 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2018/07/27 23:24(1年以上前)

当初、ステアリングラック交換と言われましたが、結局対策品のギアボックスアッセンブリー丸ごと交換になりました。納車4ヶ月6000q程度で異音が始まりました。

書込番号:21992444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


TD05HRさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:20件

2018/07/28 05:13(1年以上前)

私の車も最近異音が出だしたので、ディーラー入庫&交換となりました。
少し距離を走って温度が上がってくると(?)音が出るようです。
ディーラー到着時に音が出ていたので、そのまま担当営業と整備士の方に乗ってもらい、
音の出具合を見てもらいました。
結果はみなさんと同じステアリングラック(というか、ギアボックスAssy)交換でした。
昔はステアリングラックは個別に部品交換できたそうですが、少なくとも現行スイフトはアッセンブリでしか
部品供給がないとのことでした。

>ピーセブンセブンさん
私はステアリングギアボックス交換後に全く同じ症状が出るようになりました。
駐車場内から出庫する切り返し1回目だけカクッという感じの感触があります。
1日1回も同じです。(毎回必ず出るわけではないので、とりあえず様子見にしています。)
ピーセブンセブンさんはディーラーへ入庫されましたでしょうか?

書込番号:21992666

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クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2018/07/28 07:14(1年以上前)

>TD05HRさん

TD05HRさん、こんにちはです。
一応担当ディーラーセールスマンには伝えていますが、恐らくディーラーで状況を再現させることはできないと思うので、自分も当分様子見をするつもりです。
何しろ今のところ、一日一回しか症状が現れないので… (笑)
皆さんと同じ状況ならギアのアッセンブリー交換で問題が解消するかも知れませんが、貴殿のコメントを拝読させて頂きましたが、どうも原因は違うのでしょうね。
『カクッ』が『ガクッ』になったり、『カクッ』の頻度が上がったり、異音を伴うようになったらディーラーに入庫してみます。
現状では『特に問題は見当たりません』で終わるだけでしょう。
また涼しい季節になったら、『カクッ』が気にならないレベルになるかも…なんて淡い期待をしています(笑)
従い、正直この件はあまり深刻には思っていません。
同様の症状が見られるとのことですので、これからも情報共有をさせて頂けましたら幸甚です。
小生も今後悪化するにせよ良化するにせよ、情報を上げさせて頂きますので宜しくお願い致します!

書込番号:21992799 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2018/08/04 12:31(1年以上前)

>TD05HRさん

その後、直近ではステアリングの『カクッ』が気を付けていないと分からないレベルまで小さくなっています。
日によっては、殆ど違和感を感じないときもあります。
この状態をどのように評価・判断したらいいか…
先日半年点検を受けましたが、ディーラーにはもうしばらく様子見するのでチェックは不要と申し入れしましたので、手付かずにしています。


半年点検の時にディーラーに行った折、新型ジムニーシェラが納車引渡しされていました。6月頭の受注だったそうです。
現状ジムニーは納期全く不明で解答していますとのこと(笑)
スイスポの数ヵ月待ちなど、待ちの内に入らないですね(笑)

書込番号:22007776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sato852さん
クチコミ投稿数:34件

2018/08/05 11:59(1年以上前)

>tankentaさん
私も今週交換してもらって、やっと音が鳴らなくなりました。
再発した人もいるようなので今後どうなのかなと思いますが、
とりあずは音が無くなったのでよしとします。

>アオミズクサガメさん
私の場合は7500キロくらいから音が出てくるようになりました。

>TD05HRさん
>ピーセブンセブンさん
書き込み見てから気にしながら乗ってみましたが
この「カクッ」という症状は今のところ出てないです。

書込番号:22009759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2018/08/05 12:48(1年以上前)

>sato852さん

とりあえず症状が治まって良かったですね。
このステアリング系からの異音は、初期症状と言うよりある程度距離を走ってからなのでしょうかね?
小生のスイスポも納車後半年が過ぎ、要注意の時期に入るのかも知れません…(^_^;)

書込番号:22009847 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2018/09/19 21:34(1年以上前)

9月に入ってからまた「カクッ!」が始まりました〜(笑)
何なんでしょうね?これ…( ̄ヘ ̄)

書込番号:22122020 スマートフォンサイトからの書き込み

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take8878さん
クチコミ投稿数:2件

2018/10/05 21:49(1年以上前)

>ピーセブンセブンさん
はじめまして。
私は納車4ヶ月待ちで7月下旬に納車され2ヶ月が経ちました。主に通勤メインで使用していますが、毎朝、駐車場から出るときハンドルを左に切るのですが、1日一度だけコキっと音が鳴りピーセブンセブンさんと全く同じ症状が出ています。ただ、駐車場から出る際、少しだけ前進しハンドルを切るとコキっとならない時もあります。
現在、走行距離は1300kmなので、しばらく様子を見ていますが、なぜなんでしょうかね?
また、不具合の余談ですが、先月末1000kmを超えたのでオイル+オイルフィルターを交換しようとディーラーに持ち込み、オイルフィルターを外した際、一緒にオイルフィルターセンターボルトが外れました。外れたセンターボルトは再利用せず、新品のボルトに交換してもらいましたが、長年車に乗っていてボルトごと外れたことは初めてで戸惑っています。
次回フィルター交換時、また外れないか正直心配しています。

書込番号:22161577 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2018/10/05 23:09(1年以上前)

take8878さん、こちらこそ初めまして。

オイルフィルターの件は分かりませんのでコメントしませんが、ステアリングの「カクッ」若しくは「カックン」は同じ症状と推察致します。
基本的にハンドルロックが解除された後、最初の切り込み時にのみ症状が出ますので、そこら辺に何かヒントが有りそうですね。しかも左側への切り込み時のみです。
こね車のステアリングロックは電気式なので、その構成パーツに原因があるのかも、かも…ですよ。(笑)
まぁ運転している時は何も感じませんので、そのまま放置していますね。
これ以外でも些細なことがありますが、何か憎めませんので逆に楽しんじゃってます。(笑)
またお互いに様々情報共有できましたら幸甚です。
宜しくお願い致します。m(_ _)m


書込番号:22161793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


take8878さん
クチコミ投稿数:2件

2018/10/06 09:27(1年以上前)

>ピーセブンセブンさん
私も、ハンドルロックの解除に原因があるのかと素人ながら思っておりました。でも、ピーセブンセブンさんも同じ症状で、私の車だけではなく少しホットしています(笑)
こちらこそ情報共有できましたら幸甚です。
宜しくお願い致します。m(_ _)m

書込番号:22162431 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > フォルクスワーゲン > アルテオン 2017年モデル

スレ主 Duff-Duffさん
クチコミ投稿数:3件

2019年式TSI 4MOTION R-Line Advanceを購入しました。

質問ですが、ヘッドライトを点灯するとフロントのルームランプがうっすらと点灯しています。
これは消せないものですか?

取扱説明書を読んでも何も説明がないのでわかりませんでしたのでご教示いただければ幸いです。

書込番号:26359460 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2025/12/08 20:57

2018年R-Lineアドバンス購入時同じ症状で全く解決策が分からずディーラーにも聞きましたが、仕様だと言われました。
しかしそんな訳ないだろうあちこちいじって解消しました。
今車両まで行って確認していませんが、HOME設定画面の車両→右下の歯車マークにライトの設定があったと思います。
その中にルームランプの照度設定があったはずです。
2019年式と同じだと思いますので、探してみてください。

書込番号:26359473

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Duff-Duffさん
クチコミ投稿数:3件

2025/12/08 23:22

早速の返信ありがとうございました‼️
試してみますね。

書込番号:26359610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Duff-Duffさん
クチコミ投稿数:3件

2025/12/08 23:48

今試したところ、設定のアンビエントライトからルームランプの消灯ができました。
ありがとうございました❗️

書込番号:26359620 スマートフォンサイトからの書き込み

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本日購入しました

2025/10/26 18:56(1ヶ月以上前)


自動車 > ボルボ > EX30

スレ主 calciomacさん
クチコミ投稿数:19件

自宅充電に関して
詳しい方教えていただけると
ありがたいです

自宅は一軒家築15年弱
太陽光パネル有り
分電盤から外壁外側まで配管設置済み
です
充電機器設置においくらくらいかかりますか?
3kwと6kwは総合的に判断すると
どちらがよいでしょうか?

購入まで
または購入直後に
準備しておいた方がよいもの等
ありましたらご教授ください
初めてのEVです
一番充電に不安を感じています

書込番号:26325400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:282件

2025/10/26 21:04(1ヶ月以上前)

>calciomacさん

>充電機器設置においくらくらいかかりますか?
>3kwと6kwは総合的に判断すると

すでに配管ができているなら、3kWのコンセント設置だけなら5万円程度でしょう。
6kWはパナソニックのELSEEVなどmode3の充電器が必要で、機器だけで20万円。プラス工事費が必要です。
さらに40Aのブレーカーの設置が必須、および契約電力も大きくする必要があります。

どのくらいの距離を毎日走るのでしょうか?
100kmくらいの走行距離なら、3kWの充電で困ることはありません。
(電費5km/kWhでも必要な電力は20kWh。3kWで8時間も充電すれば十分だと)

また太陽光パネルを設置されてるとのことですから、余剰電力を自家消費するために、
将来的にV2Hの導入を考えるなら、当面は3kWのコンセントで様子を見る方が良いと思います。

書込番号:26325494 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/26 21:08(1ヶ月以上前)

費用は分電盤からEVの場所までの距離によります。 我が家は工事費5万プラスヤフーショッピングにて雨除け収納BOX1万ほどで購入です。
3kwの方です。
6kwだと費用が倍以上に跳ね上がると言われました。
一晩8時間充電で20kw以上は充電出来るので困りはしてないですね。

特別用意するものはなかったです。

書込番号:26325500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 calciomacさん
クチコミ投稿数:19件

2025/10/27 08:42(1ヶ月以上前)

そんな運用
(及び必要機器)なんですね
平均月100km行くことは
少ないです
年に数回妻の実家に行く月に
300km往復
するくらいです
6kw設備は
そんなにも高価格なんですね
びっくりしました

大変勉強になりました
納車が楽しみになってきました

書込番号:26325789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NaoKameさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/31 23:23(1ヶ月以上前)

ご購入おめでとうございます!
自分も、C40を中古ですが購入しました。リーフを2台合わせて3台乗り継ぎです。

リーフを買ったときに、6kwは料金が高くなるのと、3kwで十分だとのディーラーからのアドバイスで3kwにしたのですが、夜間電力での充電がほとんどだったので、高くとも6kwにしても良かったと後悔しています。
ご自身がEX30一代で終えるか、電気自動車にはまり乗り継がれるかでも検討してはいかがでしょう。パナソニックの6kw充電器で通信機能のあるモデルは、ヘムスに対応してるので日中の太陽光の余剰電力の充電も大丈夫ですね。

あと、気をつけたいのは、外出先での充電器の対応ですね。自分は最近経験しました。エネチェンジの充電器で、充電出来なかったので、設置会社に問い合わせたら、自動車のせいにされ、他のエネチェンジ場所の充電場所周りして試したら他は全て大丈夫でした。
Volvo(輸入車)の場合、イーモビリティパワーにも不具合情報で書かれていますが、充電できない急速充電も在るみたいでイーモビリティのホームページに、EX30の対応状況も書かれているのでダメな場所を把握しとくと良いかも知れません。

書込番号:26329480

ナイスクチコミ!0


NaoKameさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/31 23:31(1ヶ月以上前)

あと、V2Hを導入検討されているのであれば、メーカーに対応状況を訊いた方が良いかもしれませんね。
C40の場合口コミに、非対応と書かれていました。Volvoはニチコンの対応機種の中には上がっていませんでした。VolvoのEVが自動車が蓄電代わりにならないからですかね。

書込番号:26329488

ナイスクチコミ!1


スレ主 calciomacさん
クチコミ投稿数:19件

2025/12/08 20:49

みなさん
ありがとうございました
感謝です

書込番号:26359463 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ69

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自動車 > 日産 > ノート e-POWER

スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4121件

次期ノートe-POWERの開発ですが、現行モデルが販売好調で、高速燃費を除き大きな課題もなく、商品力アップに繋がるネタ※も無さそうです。(日産からの発信も無い?) このままだと、日産の開発費不足もあり、モデルチェンジ無しでマイナーチェンジだけを繰り返し、エルグランドのようになってしまう可能性がありそうです。

※新型キャッシュカイに搭載された(第三世代e-power向け)ZR15DDTeエンジンがネタになりそうですが、ターボ付きだとコスト高だし、ターボを取ったら定点運転でノートに必要なパワーを得るのは無理そうです。

一方、経営統合を白紙に戻したホンダとの間で技術協力に向けた協議がされているようで、”今なら”以下のような対等?なバーターができ、お互い開発費と開発時間が節約ができてメリットがあるかも? と思いました。

@ホンダe:HEVのパワートレインを日産がe-powerに流用する
 (ホンダは、新世代の1.5Lエンジンを開発中らしい)

A新型リーフのパワートレイン等をホンダが流用する

ホンダのBEVは、実績も少なく迷走気味なのでAはなんとでもなると思いますが、@は日産が拘りを持つe-powerだけに要求レベルが高く克服できない困難があるのかもしれません。

経営的な課題は棚上げした場合、フィットのパワートレインを使って新型ノートを開発する場合の技術的課題に何がありますかね? (エンジン直結に副作用があるならクラッチを繋がないという制御をするという前提で)

書込番号:26351166

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9695件Goodアンサー獲得:603件

2025/11/28 17:31

フリードに日産のマークを付けた方が、早く売れるんじゃないかな?

書込番号:26351176

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2730件Goodアンサー獲得:54件

2025/11/28 17:37

確か、ノートは国内専用車ですよね?
輸出モデルもあって,台数稼げるなら,フルモデルチェンジもありうるかと思いますが。

ホンダよりも,ルノー製品に日産のバッチつけて売る日がくるかも?
ルノー ルーテシアとか。フルハイブリッドありますよね。
F1のノウハウを使っているマニアック?な機構ですね。

書込番号:26351180

ナイスクチコミ!5


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4121件

2025/11/28 18:05

>茶風呂Jr.さん

コメントありがとうございます。

>フリードに日産のマークを付けた方が、早く売れるんじゃないかな?

フリードは、ホンダの看板商品ですからね、日産は歓迎でしょうが、ホンダが許容しないですよね。

書込番号:26351193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10134件Goodアンサー獲得:1419件

2025/11/28 18:09

>MIG13さん

日産には1.2L,1.4L,1.5Lとそろってきたので、あとはインバーターの力率向上、エンジンの熱効率向上、高回転モーターの開発でしょう。
ノートは国内専売なので、街乗りではそれほどの問題はないし、高速だって高々120q/hなので燃費の悪さはモーターで改良できると思います。でないと、BEVだってろくな速度は出せないのでは?
さすがにミニバンにl.2Lはやばかったが、今は1.4L になっているし。エルグランドで載せてくるエンジンは1.5Lでだいじょうぶでしょう。
それとフィットは要らないでしょう。茶風呂Jr.さんが仰るように、今の日産にないものはミニ・ミニバンでえすので、フリードe-Powerかな。

日産はルノー車は県庁所在地にルノーの営業所1つで販売しているだけですが、全ての日産ディーラーで扱うようになればもっと人集めができるのでは?
まあ、メカニックが揃うかどうか問題でしょうが...。

書込番号:26351194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5789件Goodアンサー獲得:156件

2025/11/28 18:22

ノートにガソリン車登場? エンジンはホンダの1.5L?

書込番号:26351209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6606件Goodアンサー獲得:493件

2025/11/28 19:59

>A新型リーフのパワートレイン等をホンダが流用する
>ホンダのBEVは、実績も少なく迷走気味なのでAはなんとでもなると思います

フィットは直結モードを持つので、機構的にはノートより上では?

書込番号:26351267 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4121件

2025/11/28 20:19

>funaさん


>それとフィットは要らないでしょう。茶風呂Jr.さんが仰るように、今の日産にないものはミニ・ミニバンでえすので、フリードe-Powerかな。


ちょっと誤解がありますね。

主にパワートレインを共用しようって話で、フィットに日産エンブレムを付けるって話ではありません。
また、ホンダがフリードを(資本関係のない)日産にOEMするとは考えていません。

e:HEVは、e-powerの上位互換という考えもあるので、パワートレイン(ハード)をe:HEVに統合して、
日産がe:HEVをe-power相当にして自社の車体に載せる可能性を考えました。

独自に味付けする前提でのパワートレインの統合なら両社受け入れやすいと考えたわけです。


>日産には1.2L,1.4L,1.5Lとそろってきたので、あとはインバーターの力率向上、エンジンの熱効率向上、高回転モーターの開発でしょう。

今後はこうした開発費の捻出にも苦労しそうなんですよね。

書込番号:26351289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10134件Goodアンサー獲得:1419件

2025/11/28 20:37

>MIG13さん 『日産がe:HEVをe-power相当にして自社の車体に載せる可能性を考えました。』

それは無いでしょう。もしあるとすれば日産がBEVから手を引くときですが....。

書込番号:26351303

ナイスクチコミ!2


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4121件

2025/11/28 21:25

>funaさんさん

>>MIG13さん 『日産がe:HEVをe-power相当にして自社の車体に載せる可能性を考えました。』
それは無いでしょう。もしあるとすれば日産がBEVから手を引くときですが....。

私には、日産がBEV売らずにe-power車を売って存続する状態がイメージできないのですが、、、具体的にどんな状態ですかね?

一方、(ホンダが日産に出資する等の場合に) ホンダが日産に開発費削減のために

・次期フィットのe:HEVパワートレインを、日産がデザインした次期ノートに(エンジン直結を止めて?e-power相当にして)搭載する。 (これなら、日産のe-powerブランドが維持されますから)

を求めるという状況は可能性ありそうなんですがね、、、、

書込番号:26351347

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3531件Goodアンサー獲得:184件

2025/11/28 23:17

今更ホンダが日産に手を差し伸べる状況が想像できませんけどねえ。

書込番号:26351427

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クチコミ投稿数:2730件Goodアンサー獲得:54件

2025/11/28 23:40

〉今更ホンダが日産に手を差し伸べる状況が想像できませんけどねえ。
協業を三菱も含めて検討していたけど、破局してしまいましたね。
ホンダにメリットが無かったのでしょう。

余談ですが,最近は三菱から日産へのOEM車種増えているようです。
アウトランダーが、ローグ
トライトンが、ナバラ

書込番号:26351452

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スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4121件

2025/11/28 23:56

>BREWHEARTさん

>今更ホンダが日産に手を差し伸べる状況が想像できませんけどねえ。

ホンダも安泰ではないし危機感を持っている、だから 日産と技術協議を続けているんだと思います。
実際、未だに新型リーフクラスのBEVを大量販売できていませんし、26年度に発売するBEVも(私には)大量販売できる車にはみえません。

こんな、認識からホンダが日産とバーターするものとして

>A新型リーフのパワートレイン等をホンダが流用する

を上げました。

さらに、ホンダは国から補助金をもらっているので、国からの圧力(飴?)もあると思います。

書込番号:26351456

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クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:59件

2025/11/29 08:36

ホンダのe:HEVを純シリーズハイブリッドにして日産車に供給すれば元々シリーズハイブリッドのe-powerと同じようなシステムになる、だから日産の面子が保たれる、なので日産はホンダに吸収合併されるのも渋々ながらも了承するだろう、と言う話ですかね。

自分はそんな事しても面子が保てるとは思わないし、逆に惨めな気持ちになるだけと思います、世間様にもバレバレでしょうし。

それにシリーズハイブリッドにするなら熟成を重ねた元々シリーズハイブリッドのe-powerの方が優れてると思います。

吸収合併されたからと言ってそれを捨てなければいけない事には必ずしもならないです。

それに日産も現在三菱のPHEVシステムをそのまま使って日産車として販売されようとしていますので、仮にe:HEVをそのまま使う事になったとしても生き残る為ですので受け入れると思います。

日産もホンダも今年は、最悪だった去年より更に厳しいようですから来年の決算後に再度合併話が出て来そうに思います。

書込番号:26351600

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スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4121件

2025/11/29 10:19

>関電ドコモさん

コメントありがとうございます。

>ホンダのe:HEVを純シリーズハイブリッドにして日産車に供給すれば元々シリーズハイブリッドのe-powerと同じようなシステムになる、だから日産の面子が保たれる、なので日産はホンダに吸収合併されるのも渋々ながらも了承するだろう、と言う話ですかね。

私の想定のポイントは、日産(+ホンダ)が経営的に追い込まれる前の  ”今” & ”対等?な以下@とAのバーター取引” です。 

@ホンダe:HEVのパワートレインを日産がe-powerに流用する
A新型リーフのパワートレイン等をホンダが流用する


>日産もホンダも今年は、最悪だった去年より更に厳しいようですから来年の決算後に再度合併話が出て来そうに思います。

私も同感です、ただ、前回、子会社化に踏み込んで決裂したので、(キャッシュ不足の日産にホンダが経営支配しない範囲(例20%)で出資するとかを前提にした)WinWinと言える取引を想定しています。


> 吸収合併されたからと言ってそれを捨てなければいけない事には必ずしもならないです。

吸収合併されたとしてもe-powerというブランドは残した方が、両社にメリットがあると思っています。
ただ、部品統合&コストダウンは必須なので、、

 e:HEVのパワートレイン(ハード) を使って日産が e-power相当を実現する。

ことの可否を聞いているのです。(逆が無理なのは自明ですので)

つまり、

>それにシリーズハイブリッドにするなら熟成を重ねた元々シリーズハイブリッドのe-powerの方が優れてると思います。

における熟成分を除いた ”エンジン直結機構を持たない純粋なシリーズハイブリッドだから実現できること”
があるのか? を聞いているのです。
例えば、クラッチの慣性力がe-powerの電動感を損なう? とかですが、何かありますかね?

その背景ですが、日産が頑なに ”エンジン直結機構を排除”している理由に”実は純粋なシリーズハイブリッドだから実現できること” があるのでは? という思いもあります。

書込番号:26351659

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2025/11/29 11:03

>MIG13さん

>熟成分を除いた ”エンジン直結機構を持たない純粋なシリーズハイブリッドだから実現できること”

合併後にe:HEVとシリーズハイブリッドを両方使わなければならないと言う前提があるのなら実現できることは、短期的にはコストカット位しか無いように思います、長期的に見ればe:HEV改が技術的にも優れたものになるかも知れませんけど。

日産がシリーズハイブリッドをこれまで主力に据えてるのは単純にコストとかシンプルで故障が少ないとか一芸を極める的にとっておきのモーターな走行を極められる点じゃないでしょうか。
それと発売当初レンジエクステンダーEVと誤解されてる方もいらっしゃったように思います、EVっぽく見てもらえるような感じもある所でしょうか。

書込番号:26351683

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スレ主 MIG13さん
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2025/11/29 11:55

>関電ドコモさん

>日産がシリーズハイブリッドをこれまで主力に据えてるのは単純にコストとかシンプルで故障が少ないとか一芸を極める的にとっておきのモーターな走行を極められる点じゃないでしょうか。


「コストとかシンプルで故障が少ない」 は良くわかりますが
「一芸を極める的にとっておきのモーターな走行を極められる」 って具体的に何なんでしょうか?

ちなみに
・e:HEVのパワートレイン(ハード)でも、極力エンジンを掛けない制御は可能
・今は、e-powerとe:HEVのモータ最大出力(最大トルク)には大差ない
 (e-power用のモーターの方が高回転型?)

だと認識しています。

書込番号:26351702

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2025/11/29 12:31

>MIG13さん

エンジン直結時の駆動や制御等を考えなくても良い分モーター走行時の事に専念出来るだろう、二兎を追う者は一兎をも得ずじゃないですけど一つの事だけを考えてれば相対的に良いものが出来るんじゃないかな、と思う素人的な考えです。

書込番号:26351722 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 MIG13さん
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2025/11/29 15:27

>関電ドコモさん

>エンジン直結時の駆動や制御等を考えなくても良い分モーター走行時の事に専念出来るだろう、二兎を追う者は一兎をも得ずじゃないですけど一つの事だけを考えてれば相対的に良いものが出来るんじゃないかな、と思う素人的な考えです。

コメントありがとうございます。

日産はトヨタからTHS2を技術導入して”製品化まで”したものの、(回生協調ブレーキが?)複雑過ぎてモノに出来なかった過去があるそうですから、「二兎を追ったが一兎になった」 というところですかね。 
また、こうした過去を考えると

・e-powerへのエンジン直結機構追加に技術的課題はないが、THS2を教訓に経営サイドが許可しない

だけなのかもしれませんね。

ただ、同じシリーズハイブリッドのダイハツ「e-SMART HYBRID」が、低コストを武器に軽自動車に搭載する予定まであるんですよね。
熟成された「e-SMART HYBRID」を搭載した次期ロッキーが、低コストを武器にノート(クロス?)等を脅かすことになるのかもしれませんね。

書込番号:26351838

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2025/11/29 16:12

>MIG13さん

自分はダイハツの軽スマートハイブリッドに期待しております、恐らく再来年辺りまでに刷新されるであろうタントにトップバッターで搭載されるのでしょう。

次期ロッキーはその後ですね、おっしゃるようにその頃には熟成されてるかもです、楽しみです。

書込番号:26351873

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クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:4件

2025/11/29 21:19

>MIG13さん

e-powerとe:HEVは大差ないとありますが、フィットと私のオーラを乗り比べましたが別物でしたよ。

確かにモーターのみの走行は似てますが、フィットの高速域ではトルクパワーが落ちているガソリンエンジン車になってしまいます。
フィットはリチウムイオン電池の容量も少ない。
オーラは時速120kくらいまでトルクフルな加速を保っています。

ロッキーも試乗したらエンジンが回りっぱなしで力強さがなく、1Lターボの方が軽快で楽しい。

どちらも新型が現行e-powerを超える可能性はありますが。

書込番号:26352152 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > フリード 2008年モデル

クチコミ投稿数:13434件

昨日より左側のパワースライドドアが動作しなくなりました。
スマートキー、ドアノブ両方です。
手動で開けると途中で止まってしまいます。
原因は何か分かりますか?

書込番号:26359085

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YMOMETAさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:21件

2025/12/08 12:20

>マグドリ00さん

ワイヤーロープ(ケーブル)の劣化・切れかけ が古いフリードには多い故障みたいです。
左側は乗り降りで使用頻度が高く、右側より早く摩耗することが多いです。

ケーブルのほつれ・サビ・切れかけになると
モーターが回らない。
電動が反応しない。
手動でも途中で重く・止まる
という今の症状と完全に一致します。

取り敢えずディーラーで確認してもらいましょう。

書込番号:26359106 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/12/08 12:23

どっかメインスイッチありませんか?

トヨタとか必ず有るようです

書込番号:26359107 スマートフォンサイトからの書き込み

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YMOMETAさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:21件

2025/12/08 12:24

>マグドリ00さん

これも参考になります。
https://kuruma8.jp/8757

書込番号:26359110 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19945件Goodアンサー獲得:950件

2025/12/08 12:25

>途中で止まってしまいます。

給油口が 閉まってない?

書込番号:26359111 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/12/08 12:28

>YMOMETAさん

ありがとうございます。
行きつけのディーラーに問い合わせてみます。

書込番号:26359115

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クチコミ投稿数:13434件

2025/12/08 12:31

>YMOMETAさん

ありがとうございます。
ご案内のサイトも読んでみます。

書込番号:26359119

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2025/12/08 12:34

>ひろ君ひろ君さん

ありがとうございます。
丁度先日ガソリン入れたばかりなので給油口の可能性はありますね。
(蓋を閉めたつもりが閉まってないとか)
今出先なのでメインスイッチがオフになってないかも含め、帰宅後確認してみます。

書込番号:26359122

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6143件Goodアンサー獲得:2025件

2025/12/08 14:56

書かれてる内容から給油口が開いている時に起き上がるスライドドアハーフストッパが戻って無い可能性があります。

それかスライドドアハーフストッパケーブルの不具合かも。

上記の場合、左側のパワースライドドアは一切反応しなくなります。

ちなみにホンダのスライドドア車は車種を問わず給油口と繋がるスライドドアハーフストッパケーブルの不具合が多いです。

書込番号:26359226 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13434件

2025/12/08 17:53

給油口が閉まってません

原因判明しました!!
給油口が閉まってませんでした。

書込番号:26359329

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クチコミ投稿数:19945件Goodアンサー獲得:950件

2025/12/08 18:15

私もやったことがあるんですよ

車種はトヨタポルテ

良かった 良かった

書込番号:26359352

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クチコミ投稿数:19945件Goodアンサー獲得:950件

2025/12/08 18:17

ポルテの場合 窓ガラスが開いていても 
子供が手や顔を出してないかの防止のため
ハーフで止まりました

書込番号:26359353

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シートカバー固定方法

2025/10/20 08:08(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2008年モデル

クチコミ投稿数:13434件

前席シートカバー

座るとずれてしまう

前席にシートカバー(純正ではなくオートバックスで買ったもの)を付けてますが固定されておらず座るとずれてしまい困っています。
固定をしたいのですがどうすれば一番簡単にできますか?
今思いついた方法として
・両面テープで固定:シートが痛む恐れあり?
・マジックテープで固定:カバー側はミシンで縫い付け、シート側は両面テープか?
・磁石で固定:やり方はこれから考えますが両面テープで磁石を固定かな?

皆さんはどうやって固定されてますか?

書込番号:26320427

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6143件Goodアンサー獲得:2025件

2025/10/20 08:15(1ヶ月以上前)

候補は全て最終的に両面テープを使う方法なので、単純に両面テープのみで固定でいいんじゃないかなと。

シート座面とシートフレームの間にシートカバーをねじ込めないですか?

画像では紐も見えるので、前述の方法+シート下でキツく縛り付けるとか。

書込番号:26320431 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19945件Goodアンサー獲得:950件

2025/10/20 08:19(1ヶ月以上前)

Z字型の金具はあきらめて 
100均のタイラップつかいましょう

外すときは切ればいいだけです

書込番号:26320434

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クチコミ投稿数:3052件Goodアンサー獲得:714件

2025/10/20 08:41(1ヶ月以上前)

>マグドリ00さん
>皆さんはどうやって固定されてますか?

ゴムにフックを付けて、シートの下側へかけて止めてはどうですか。
(市販のシートカバー等には有るもの有りますね)

あ、すみません
(写真良く見たら有りますね)

ゴムの替わりに布紐に替えて見ては。

書込番号:26320447

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銅メダル クチコミ投稿数:6768件Goodアンサー獲得:342件

2025/10/20 10:11(1ヶ月以上前)

>マグドリ00さん

腰を折る様で申し訳ありませんが、
このカバーのことは知りませんが、

最初の写真が、きちんと装着された状態なのですね。
ディズニーキャラクターの汎用品なのかと思いますが、
車専用のカバーを考えられたほうが安心かと思います。
いろいろ工夫されたとしても、最初の写真くらいの合い方では、運転に支障出ませんかね。
運転中に体が滑ったりしないか心配です。
余計なことで、すみません。
また怒られるかな。
失礼しました。

書込番号:26320517

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6768件Goodアンサー獲得:342件

2025/10/20 10:30(1ヶ月以上前)

これかと思いますが、
スレ主様より十分フィットしてるように思います。
もし最初の画像が、ご自分でベストの取り付け方でしょうか。
間違った取り付け方されてませんか。
サイズがあってないのか、もともと無理なのか、再検証されたほうがいいと思います。

https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/partscatalog/parts/000/000/911/395/911395/p1.jpg?ct=76c64de99f9e

書込番号:26320528

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6768件Goodアンサー獲得:342件

2025/10/20 11:53(1ヶ月以上前)

ミニーマウス シートカバーで検索すると、
同じ図柄のものがたくさん出てきますが、

スレ主様の最初の写真と比較すると、
スレ主様の方は、座面がきちんと入ってないのではないでしょうか。
ですから二枚目の写真のように、ずれるというか、外れてる状態というか、もともと入ってないのではないでしょうか。
取り付けミスか、合わないものなのか、
とにかく座面再検証ですね。
背もたれももっとフィットするようになりませんでしょうか。
可能なら、どなたか別の方に見てもらうとか、されてはどうでしょうか。
失礼かと思いますが、違ってたらすみません。

書込番号:26320577

Goodアンサーナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:23件

2025/10/22 02:05(1ヶ月以上前)

使い古しのTシャツでも被せて置けば?、長袖のほうが固定しやすい。

書込番号:26321891

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13434件

2025/11/10 12:39

すみません。
時間が無くて何も対策が出来てないのが実情です。
皆さんのアドバイスを参考に大至急対策に取り掛かります。

書込番号:26336718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13434件

2025/12/08 12:01

ありがとうございました!!

書込番号:26359078

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