このページのスレッド一覧(全1358スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 5 | 2025年12月8日 23:56 | |
| 3 | 2 | 2025年12月8日 14:07 | |
| 0 | 1 | 2025年12月8日 09:01 | |
| 1 | 3 | 2025年12月8日 08:48 | |
| 0 | 4 | 2025年12月8日 04:52 | |
| 21 | 11 | 2025年12月8日 17:34 |
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自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
質問お願いいたします。分かる方教えてください。
40アルファード 2WDガソリン 先日契約し、3月納車予定です。納車後は今まで通りインチアップやローダウンをしようと思っています。
今までダウンサスでのローダウンをしていたため今回もダウンサスで と考えておりますが、2025年1月〜生産分の改良版も足回り関係は改良前と全く同じでしょうか? 例えばテインのダウンサスを公式で見た場合、2025年1月からに関しては、適合が無いような表示です。
その他タナベなど考えております。
2025年1月改良後にダウンサス装着してる方などいれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
書込番号:26359044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tktk093さん
みんカラとかは覗いて見ましたか?
AIに聞いて見ては?
装着したした人が出てくると良いですね
書込番号:26359064
0点
>アドレスV125.横浜さん
返信ありがとうございます。
みんカラ見ましたが、その人がはっきりと改良後かは分からず。AIは回答になりません。
書込番号:26359098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
答えを持ってるだろうサスペンションメーカーに問い合わせたらどうですか?
書込番号:26359367
2点
>BREWHEARTさん
一度してみましょうか… 30系のタイプゴールドが出た際、すぐに車両購入し、とあるメーカーに問い合わせたことがあります。「適合表にないのですが無理ってことでしょうか?それとも変わりないから適合するんですかね?」と聞いたら、大丈夫と思いますけどねぇ〜 と曖昧な回答だったので、メーカーの問い合わせ対応みたいな立場の人間もアテにならないなぁと思い。
書込番号:26359432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tktk093さん
サスペンションが改良前と改良後で相違があるかないかはDで純正部品No.を調べてもらうのはどうでしょう?
スレ主様が買ったアルガス4駆のサスとショックの部品No.が一つしかヒットしないなら変わってないですし、複数ヒットすれば何か変わってるかMOPの有無で微妙にレートや長さが違うサスが複数が存在してるかもです。
あくまで僕個人の見解ですが、改良程度で足廻りが大きく変わる事はないかと思います。
なのでテインのダウンサスも付くと思います。
アフターパーツメーカーも改良後の実車に取り付け確認してないから適合外になってると思われます。
実車確認出来てないのだけなのか、または足回りがごっそり変わっていて開発中なのかその辺りはテインに問い合わせれば答えてくれると思いますよ。
もう車イジりは辞めてしまいましたが、つい懐かしくなってレスさせて頂きました。
頑張って下さい!
書込番号:26359624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > ソリオ 2015年モデル
朝倉カコさん
それなら↓のMA36S/46S系ソリオハイブリッドのスマホ・携帯ホルダーに関するパーツレビューが参考になると思いますのでご確認下さい。
https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/solio_hybrid/partsreview/review.aspx?mg=3.10498&bi=23&ci=844&trm=0&srt=0
書込番号:26359091
1点
>朝倉カコさん
> スマホホルダー取付位置がなくて困ってます。
最近の車はエアバッグがかなり広く展開するので、この種のホルダーを設置するのはかなり勇気が要ります。
リスクとの天秤でしょうけれど、私はビビリなので遠慮しています。
ソリオ2015の取説見てみましたが、この図だけからは“隙間”がありそうに見えます。
しかし実際にお使いの車のエアバッグの実装・展開をご確認の上で、装着可能場所を慎重にご検討なさる事が良いと思います。
書込番号:26359191
2点
自動車 > ダイハツ > アトレー 商用車 2021年モデル
購入し間もなく4年になりますが、唯一の不満点が夜間でのフロントサイドガラス(左右)反射による映り込みです。右左折時に反射か実像かがわかりにくく、窓を開けて確認することが時々あります。ガラス交換したいのですが、「低反射ガラス」なるものが、アトレー用に販売されてるんでしょうか? ご存知の方、ご教授ください。
0点
専用の低反射ガラスは無いので低反射ガラスフィルム等で対策する他ないでしょう。
ただ、フィルムを貼ると保安基準で定められているフロントドアガラスの可視光線透過率70%以上がクリア出来なくなる恐れがあります。
同じダイハツ車を所有してますが、スーパーUVカットガラスやドアガラスの角度の関係か夜間室内の映り込みがありますね。
現実的ではありませんが、UVカットの性能を落としてハイゼットカーゴ用のグリーンガラスに交換すれば映り込みは和らぐかもしれませんね。
書込番号:26358940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > N-VAN e: 商用車 2024年モデル
新レクサスには足元にパネルヒーターがあり
リアルこたつ状態で超快適運転できるそうです
エアコンの乾燥温風が自分は苦手なのでこれは素晴らしい!
画像のパネルヒーターみたいなものを利用して足元パネルヒーターDIYにチャレンジした方いらっしゃったら商品と画像を見せて頂けると感謝いたします
書込番号:26358702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jesuschristさん
輻射ヒーターのようですね。
人が誤って接触しても火傷をしないためには、表面温度はmax50℃前後ですかね。
スカートでなら効果が解るでしょうが、ズボンだと僅かな効果しか感じないと思います。
エアコンとかPTCヒーターに加えて使う補助煖房の考えた方が良いと思います。
私は、市販のシートヒーターをふくらはぎに接触する程度まで前にずらして付けて運転中は左足ふくらはぎのみ、信号待ちでは両足のふくらはぎ を温めたことがあります、接触煖房になるので結構効果がありました。
書込番号:26358740
0点
>jesuschristさん
デロンギパネルヒーターを持ち込んだらいかが...。
100Vー1200Wですが、車が賄えるはずはないよね。
PTCヒーターでも電気を食いますが、電気ヒーターで賄えるのはハンドルやシートといった局所暖房です。
レッグウォーマーみたいに回りが囲まれているなら100〜200Wで済みそうですが、アクセルペタル・ブレーキはどうやって踏むのでしょうか?
機能が付いているレクサスがあるならそれを購入したほうが早くありません?
書込番号:26358840
0点
なるほどオ!ふくらはぎを当てるオットマンソファーみたいなやつですね 気持ち良さそう
スプリングとかゴム使って接点を工夫すればいいかも
降りる時はワンタッチで格納できるように脳内イメージして作れるかも
書込番号:26358928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > N-VAN e: 商用車 2024年モデル
冬対策で画像の後付けシートヒーター買いました
中華製安物ですが非常にいいです
背骨動脈を温めると身体全体が暖かくなります
3M延長コードで荷室ソケットを使用 なぜかというとスノーボード車中泊のときにこのシートを外して荷室に敷くからです
試しに寝てみたら。。。暖かい!抜群に気持ちいいです
これだけで雪中泊もいけそうです
真冬でも昼間はエアコン無しでこのシートヒーターだけで十分かも
電費もかなり良くなるのでオススメです
ところで質問があります アドバイスお願いいたします
助手席ヒザ位置にあるエアコン風の出口を手で塞ぐと運転席の風量がアップします。ダクトは繋がっていると思います
1人で乗る時は助手席ダクトを塞いで走行したいのですが、熱が原因のパーツダメージ等の問題はあると思いますか?
アドバイスお願いいたします
書込番号:26358676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
jesuschristさん
>1人で乗る時は助手席ダクトを塞いで走行したいのですが、熱が原因のパーツダメージ等の問題はあると思いますか?
運転席側のダクトを通る風量が増えるだけで、温度が上がる訳では無いでしょう。
又、ファンに余分な負荷が掛かる事も殆ど無いと思います。
以上の事から助手席ダクトを塞いで走行しても大丈夫でしょう。
書込番号:26358695
0点
>jesuschristさん
>助手席ヒザ位置にあるエアコン風の出口を手で塞ぐと運転席の風量がアップします。ダクトは繋がっていると思います
>1人で乗る時は助手席ダクトを塞いで走行したいのですが、熱が原因のパーツダメージ等の問題はあると思いますか?
影響は無いと思います(聞いた事無いですし、わたしも経験無いです)
風量がアップして困るのでしたら、風量調整で風量を下げたら良いと思います
(一番弱での事でしたら、我慢するかオフにするしか無いと思います)
書込番号:26358697
0点
>jesuschristさん
>助手席ヒザ位置にあるエアコン風の出口を手で塞ぐと運転席の風量がアップします。ダクトは繋がっていると思います1人で乗る時は助手席ダクトを塞いで走行したいのですが、熱が原因のパーツダメージ等の問題はあると思いますか?
N-VAN e:は、キャビンが広いので、キャビン全体は指定温度まではなかなか到達しない(=エアコン風の出口付近が他より温かい)と思います。その前提で考えると運転席側の風量がアップは、運転席側(足元の場合は特に)の温度アップに繋がると思います。
また、ダメージを与えるような温度にはならないと思いますよ。
書込番号:26358752
0点
>jesuschristさん
結局は助手席側を温めなかった場合でも、助手席側の空気などは運転製側に移動しますので、吹き出しに関係ない暖まり方になるでしょう。
それよりも窓から侵入してくる寒気をカーテンやスクリーンなどで遮断したほうが良くないでしょうか?
特に荷室だと床からの寒気も大きいのでカーペットを厚くするとか...。
電気自動車で駐車中に電気を使ってしまうと走れなくなりますが、対策は?
書込番号:26358842
0点
zvw30型プリウスから、スイフト マイルドMZを検討しています。
試乗に行く予定ですが、特にハンドリングはどう感じるでしょうか?
他もこう感じ方があるというのがありましたらよろしくお願いします!
プリウスは足が弱く感じロールが大きく感じます。
直進性はいいけどハンドリングはマイルド。(全て主観です)
燃費は素晴らしいけど、それだけな感じ。
通勤(片道20Km)と買い物、たまのドライブが満足できればいいです。
一番考えてしまうのは、トヨタからスズキですと故障への不安でしょうか
錆はアンダーコートで対応予定。
スズキは、狙いどころが良くて困る、、
ハンドリングといわれるスイフト、軽は種類いっぱいスペーシアカスタムもいい、
ソリオは大きすぎないのがいい。
大きな車(特にセダンタイプ)はもういい。
3点
>吉日365さん
プリウスは毛嫌いしてて知りませんが
スイフトは少しの時間でしたが硬めでハンドリングも良好でした、
スズキは塗装自体弱いですよ。
(^_^)
書込番号:26358352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>吉日365さん
>zvw30型プリウスから、スイフト マイルドMZを検討しています。
以前のグレードが違う RSガソリン車ですが、
>試乗に行く予定ですが、特にハンドリングはどう感じるでしょうか?
>他もこう感じ方があるというのがありましたらよろしくお願いします!
きびきびしていた記憶が有ります。
ブレーキは、軽いからなのか良く聞きました。
>プリウスは足が弱く感じロールが大きく感じます。
>直進性はいいけどハンドリングはマイルド。(全て主観です)
硬くは無く、ふわふわした感覚は無かったです。
>燃費は素晴らしいけど、それだけな感じ。
>通勤(片道20Km)と買い物、たまのドライブが満足できればいいです。
車体が軽い分とハイブリットですから、プリウスにはかなわないと思いますが割と良いと思いますよ。
スズキ車が嫌で無いのでしたら良いんじゃないでしょうか。
>一番考えてしまうのは、トヨタからスズキですと故障への不安でしょうか
新車で購入して、点検を行っていれば故障をそんなに気にすることは無いと思いますよ。
わたしが、乗っていたスイフトRSは故障しませんでした。(乗っていた間は)
書込番号:26358365
1点
>よこchinさん
スズキの純正ボディボディコートECSTAR、またはKeeperでなんとか保護になりますでしょうか?
書込番号:26358373
2点
>吉日365さん
>>スズキの純正ボディボディコート
根本的に塗装皮膜自体が違う感じで気休め程度だとは思います。
書込番号:26358396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
R4年式のスイフト(1つ前のモデル)のMTに乗っています。職場では、時々ですが、H23年式のプリウスαに乗ることがあります。
どちらも、段差はひろう方だと思いますが、スイフトの方が良く拾います。逆にカローラフィールダーは、これらより乗り心地がいいと思いますが、多少舟揺れがあります。
燃費は、下道ロングだと25km/Lを超えることがあります。逆に、夏エアコンをつけて街乗りだと、17くらいに落ちますね。
ハンドリングは悪くないと思います。カーブでもそれなりに踏ん張りますし、高速道路で100km/h以上出しても安定しています。私が以前乗っていたKeiでは、高速道路だとハンドルがふわふわした感じでしたが、スイフトではそんな感じはありません。100kmくらいまでなら、ロードノイズにかき消されてエンジン音があまり聞こえないほど静かです。逆にロードノイズは少し大きめです。
現行スイフトは、3気筒エンジンに変わりました。昔の3気筒よりもエンジン音や振動が抑えられているんだそうですが、個人的には4気筒が好みです(実際に運転していないので、これ以上のことは言えませんが)。
3年半以上36,000km以上乗っていますが、ごくまれに、朝エンジンをスタートさせるときに「ザー」という、セルモーターのギヤが当たる音がする程度です。また、足回りが少しゴトゴト言うことがありますが、まだ大丈夫な範囲です。それ以外は、特に目立った故障は特にありません。
フェンダー回りや、マフラー先端の向きなど、昔の設計で生じたであろう不都合を改良しているなと感じます。
ただ、実際に試乗車に乗っていただくほど、分かりやすいものはないですよ。
書込番号:26358442
3点
現行のスイフトはボディ剛性が高くハンドリングもこのクラスでは一番だと感じます。
個人的にはトヨタのヤリスと比べてステアリングの怠さが無くキビキビした動きが個人的に好感持てます。
ただ、前期型の4気筒エンジンと比べるとエンジン音が軽自動車に近い感じがします。
塗装の面は気にする必要はないです。
少し前のスズキの軽自動車は弱く錆びやすいイメージですが、欧州やアジアで広く販売するスイフトには当てはまりません。
書込番号:26358526 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
多分プリウスとスイフトではコンセプトが全く違うんじゃないかと。
何回かスイフトをレンタルしたことあるけど、スイフトは軽快でスポーティーな車です。
シートのホールディングの良さも相当のような。
書込番号:26358658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
通勤が20Kmあるという事で完全に個人の感覚で
プリウス 通勤の移動手段
スイフト 運転する度に楽しみを見つけられる車
故障に関してはオイル交換等を常識的にメンテしてれば
トヨタ車と変わらないと思います
書込番号:26359060
2点
多くの人は、安かろう悪かろうが、スズキのイメージだと思うが、
実際に乗ってみると、スズキのクルマ作りは上手くなったなと実感出来るのではないかなと。
書込番号:26359067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スプーニーシロップさん
確かにそうだと思います。ある年配の人は、昔の「フロンテ」を「ボロンテ」と言っていたそうですからね(笑)
書込番号:26359316
1点
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