
このページのスレッド一覧(全1484スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
52 | 32 | 2025年8月31日 15:00 |
![]() |
2 | 4 | 2025年9月5日 01:28 |
![]() |
32 | 13 | 2025年9月3日 00:24 |
![]() |
1 | 2 | 2025年8月31日 11:02 |
![]() ![]() |
4 | 7 | 2025年8月24日 08:22 |
![]() |
9 | 2 | 2025年8月22日 15:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


この町を挙げて日産に協力するみたいですが、町には日産関連企業がたくさんあるので気持ちはわかります。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250822-OYT1T50135/
日産がこういう風になったのはニュースである程度知っていますが、ニュースで言われていること以外にも何か理由はありますか?
1点

よくわからないけど、知り合いに相談されてもおすすめ出来る車がないのはキツイな。
例えばスズキのソリオやホンダのフリードクラスで買いたい車がない。
書込番号:26270887
3点

フェアレディZとアリアでは本気で応援してるとは周りの方は思わないのではないでしょうか。
書込番号:26270900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>関電ドコモさん
>フェアレディZとアリアでは本気で応援してるとは周りの方は思わないのではないでしょうか。
栃木工場で作っている車両で日本国内で売れる車はフェアレディZとアリアしかない様な?
本当に、ノート、セレナも入れたら良いのにね(他の県で作っていても)
そして補助金増やしたら人口増えるかも?
書込番号:26270911
0点

「助成金交付で新車の購入意欲を喚起する。」とありますけど20万円程度で突然意欲が沸く車種でもないだろうし、元々購入予定のお金持ちさんの思わぬ小遣いになるだけ、税金の無駄遣いで町民の皆さんから非難のメールが殺到するのでは?と思います。
対応の町職員さんが気の毒に思います。
それにたった2000万円では焼け石に水でしょう。
書込番号:26270928
5点

現大統領による部品代高騰・関税・ガソリン車推奨といった複数の要因が絡み合った結果がもたらした不利益が大きいでしょう。アメリカにおいて生産準備段階であったEVも破綻する可能性があります。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250709/k10014858051000.html
書込番号:26270931
1点

日産関係者の愛社精神が希薄だとおもいます。
血縁関係、ご近所関係、友達関係など
縁のある人のべつ幕なし結束して勧誘していれば
こんなことにはならなかった。
草加学会、到逸教会みたいになってれば良かったかもです。
取引先の三菱商事の方はゴルフにBMWで来てました。
多分、わたくしもそうしていたと思いますけど。
書込番号:26270956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひとえに経営者の見通しが悪かっただけです。
ゴーンが去ったけどミニゴンが多量に巣食っているのかな。
書込番号:26270993 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>とんでもないで賞さん
経営戦略でしょう。
これはゴーンのリバイバルプランからの路線に対してボタンの掛け違いです。
EVの線形性はあったものの普及しなかった。
日本は2011年に東日本の震災があった。
アメリカ市場に叩き売りをして、短期間で販売台数を稼ごうとした。
からじゃないでしょうか。
結果が予想が外れたまでです。
特にコロナ禍は販売対策については、策を打っていなかったのが他社と大きな違いですね。
経営陣の方は反省すべきです。
書込番号:26271017
0点

自動車会社は過去の栄光にしがみ付き妙にプライドが高いですね。
売ってやる的な感覚が今も残ってます。ホンダから手を伸ばしてくれた時に素直に下手に出れなかったのが致命的ですね。
書込番号:26271087
4点

組合が経営判断や人事等に口を出し過ぎた
経営陣は内部で対立して、北米市場で成功を収めていたダットサンを潰した
北米でダットサンが売れ続けていたら良かったかも
書込番号:26271616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

前から書いていることですが、「知恵を出して売り方さえ工夫すれば、開発費は削減してもよい」という技術軽視の経営判断があったのではないかと思っています。
・巨額の開発コストがかかるシリーズ/パラレル混合ハイブリッドの開発を避け、100年以上の歴史を持つシリーズハイブリッド車を「電気自動車の全く新しいカタチ」と呼んで優良誤認を狙った
・難易度の高い回生/制動の協調ブレーキの開発を避け、ブレーキは従来のままにして「ワンペダルだから運転しやすい!」と宣伝
・コストの掛かるエンジン直結機構を省略しただけなのに(エンジンで頻繁に発電しているにも関わらず)「100%電気駆動だからとっても静か。リビングみたいで会話も弾む」と宣伝
・他社が運転支援と呼ぶレベルのものを、早くから「自動運転」と表現。ブレーキを踏ませずディーラーでも事故を起こした
・開発費をケチるあまり、ラインナップも大幅に縮小してユーザーから「乗りたい車がない」と言われる
内部の人でなければ本当のことは分かりませんが、個人的にはこんなふうに感じました。
書込番号:26271622
9点

みなさまありがとうございます。
どこで間違えたんでしょうかね。
環境対応の優先、先進技術優先、他社とは違う技術で差別化を図る、ということが売れるとは限らない。
上三川町がこういう事をしだしたのから日産は何かするでしょうか?でも急に売れる車を発売販売なんて無理でしょう。
シエンタやオデッセイみたいに過去車種を再発売するでしょうか?
ノートはガソリン車が復活しますか?
なお、上三川町に続いて他の行政も補助金をやるかどうかは不明ですが日産がこういう状況だと焼け石に水でしょうね。
しかし行政がここまで日産に肩入れをしている以上、日産は実績(業績)という形で返さないと?
みなさまは日産でそそられる車種はありますか?
私は三菱共同開発のデイズシリーズくらいです。
書込番号:26271691
0点

EV不振が大きいような。
逆説的に、タラレバだけど、
東日本大震災や能登半島地震がなかったら、原発造り放題、原子力発電で発電し放題で、日産三菱連合のEV売れまくりで、今ごろ時代を謳歌していたんじゃないの?
あとは、大雪の大渋滞車列の立ち往生や、昨今の異常気象による洪水問題も、EVにとっては、やや影を落としてるのかも。
いずれにしても日産にとっては運が悪かったような。
でも原発の安全神話が崩れたのは、改めて自然災害の恐ろしさを、皆に、再認識させてくれたような。
書込番号:26272548
1点

>ナイトエンジェルさん
地震の影響で原発も影響があったのは確かです。
でもバッテリーの技術もまだ固体電池市販車が出てもいませんから発展途上中です。
ありがとうございます。
書込番号:26272585
1点

>みなさまは日産でそそられる車種はありますか?
先にも書きましたが大衆車クラスの欠落が痛いですね。
軽はともかく、国内需要のボリュームゾーンでもある、ソリオやマーチクラスが抜けているのが一番の大問題だと思います。
書込番号:26272603
1点

>日産がこういう風になったのはニュースである程度知っていますが、ニュースで言われていること以外にも何か理由はありますか?
前にも申しましたが、「日産ロゴ文字は小さ過ぎる」ので、ちょっと離れたり、まして走っていたりすると全く解り難いですね。
それをいつまでも改善できない社風が、業績不振の一端かも知れませんね。
ただ、日産にしてみれば、「これだけ著名な車メーカーなんだから、例え文字は読めなくても感覚で解るだろうに!」と言った 横柄で独りよがりな思い上がりの社風が今日の馴れの果てかも・・・と。
以上、私的で素朴な思いに付き悪しからずにね。
書込番号:26272743
3点

真面目にやって、ここまでハズしまくるのは至難の技、わざとに違いない。
書込番号:26272799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とんでもないで賞さん
簡単に言えば慢心でしょ
売れる車を作ろうとせず
技術者(新技術)で車を作れば売れるとの
自己満足的商品(車)が多かった
例えば今売れ筋のフリード、シエンタクラスをなぜ出せなかった
旧ノート(e−Power)を出した後始めれば
とっくに出せたはず
書込番号:26273632
1点



ディスプレイオーディオについて調べてみると、bluetoothのコーデックがSBCだけという情報があるのですが、これはUSBで繋げばいくらか音質は良くなるのでしょうか?
この車の場合そもそもスピーカーがダメと結構聞くので、スピーカー交換とサブウーファー、ツィーター増設予定ではあります。
マイチェン後のやつ買う予定で変更内容に「ディスプレイオーディオの改良」と書いてるのを見ましたが、問題になっている右スピーカーで特定の周波数だけ位相逆な所もどうにかならないかと思います...
(大企業様はユーザーがやって欲しいと思う事はやらない印象が強いのでおそらくされないでしょうが)
0点

ドルビー対応 とか ハイレゾ とか
車のような鉄板箱 で エンジンのようなノイズ源 の前には
無力です(個人の感想です)
書込番号:26270603
2点

USB オーディオは理論値的にはいいのですが
充電が始まるとDCDCコンバーターのノイズが共通グランドから回るので
実は青歯のほうが聞きやすかったりする
載ってすぐ出発できるし
書込番号:26270628
0点

>ひろ君ひろ君さん
ドルビーやハイレゾは部屋置きスピーカーやイヤホンならともかく、車じゃ違い分からんだろとは自分も思いますね
Zグレード以外はセンターのUSB端子はデータ通信のみなのでノイズはあまり影響ないのではという認識なのですが...
書込番号:26271196
0点

SBCは不可逆圧縮の中でも古い方式ですが、スピーカーシステムのレベルの低さに比べたら無視できる差です。
謎の純正ツイーターシステムは廃止になりましたが、ディーラーオプションで選べるのは能率が低いパイオニア製。
アンプを追加せずにスピーカーだけを替える方式では、JBLのような効能率のスピーカーの方が良いです。
周波数特性や圧縮方式以前の、音質的にレベルが低すぎる問題をまず解決すべきです。
JBLの効能率スピーカー+パイオニアの金属の方のスピーカーマウントが最適解と思います。
書込番号:26281722
0点



まずですが、オイルって闇ですね
「日常メンテに無関心なズボラな人まで想定して、社内コースでぶん回してちゃんと設計してるんだから純正粘度で大丈夫」って言う人もいれば、「あまりにもシャバシャバで短い間にエンジンダメにするから高温耐性高いオイル(0W-20とか)使うべきだ」って言う人もいて、何を信じれば良いのか分かりませんw
本題で、この形式のアクアの純正オイル粘度は0W-8ですが、自分が普段お世話になっているカーショップの人によると「0W-8はシャバすぎるし、特にこの暑すぎる夏もあってエンジンダメになり易くなるから、常時エンジン動いてる訳じゃなくても長い目で見たら0W-20の方が絶対良い」との意見でした。
そこで皆さんは、特に粘度指定してオイル入れられてる方はどの粘度のオイルを使われてるか、そしてそれでどれくらい距離走られたのかお聞きしたいと思い、投稿させて頂きました。
3点

>何を信じれば良いのか分かりませんw
エンジンオイルに関しては“自称”詳しい方達がネット情報など拾ってきた情報だけで毎回大いに議論してくるので、このスレッド自体長引きそうですが、自動車メーカー推奨粘度でいいです。
エンジンオイルの規格に関しても通常に市販している製品なら規格外の製品を探す方が困難です。
粘度は現行アクアだと5w-30までが適合範囲です。
ちなみにレンタカーのアクアやプリウスは常に5w-30で定期的に交換してます。
当然不具合なんてありません。
指定粘度より粘度が下回らないのが大前提ですが、0w-20入れても燃費の差なんて誤差程度です。
自分の所有する車両2台はターボ車です。
粘度はメーカー推奨の0w-20です。
昔からDIY交換のため走行距離より早くなっても期間(年3回)を決めて交換してます。
書込番号:26270567 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>onion6700さん
>特に粘度指定してオイル入れられてる方はどの粘度のオイルを使われてるか、そしてそれでどれくらい距離走られたのかお聞きしたいと思い
0W-8は奨励オイル、0Wー20は適合オイルで、
0W-8は低燃費に良いから奨励しているんだと思います。
(0Wー20は0W-8に比べ数%違う?)
0Wー20は適合オイルですから、燃費気にしないのでしたら0Wー20が良いと思いますよ。
わたしのトヨタ車は奨励0W-16ですが、0Wー20を入れています。
(何も問題ないですよ)
オイル交換は、5000km位ですかね(多い距離の時もあります)
フィルタはオイル交換2回に1回です)
書込番号:26270576
2点

>onion6700さん
メーカーの設計者や品質管理を信じますか?
※どの程度実験検証しているのかは分からない
過去の経験則の思い込み(実験検証は伴わない)信じますか?
って話だと思います。
※保証はメーカーの基準に基づいて行われます。
書込番号:26270577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
トヨタの市販前の社内耐久試験クリアの条件をご存じの上の発言でしょうか?
カーショップやディーラーの一整備士の言うことを信じる方があれだとは思いますけど…
少なくともトヨタ社内では工場充てんオイル(メーカー純正の推奨オイル)を使ってのものすごい時間かついろんな条件での試験が行われてますよ。
もちろん、それでも短時間ですべての使用条件での試験はできないので市場の長期間実使用時に問題は起きることもあります。
(ただしそのほとんどは使用オイル自体に問題があることが多いので。ほんとはメーカー純正オイル以外使用時の保証はできないorしたくないはずです。)
書込番号:26270593
6点

>onion6700さん
乗用車でどのようなオイルが使われているかというデータは見たことがありません。
ディーゼルエンジンですが、事業用トラックやバスに関するアンケート結果はあります。
公益財団法人日本自動車輸送技術協会
令和6年度: ディーゼルエンジンのオイル使用管理と故障原因に関する実態調査結果について
https://ataj.or.jp/research/seika_kohyo/
この結果を見ると、事業者の50%は純正オイルを使っています。
純正以外のオイルで最も重視されているのは価格です。
ということで、純正オイル(と同じ粘度)にしておけば、大きな問題は起きないということでしょう。
ちなみに、大型トラックや大型バスは、廃車になるまでに100万キロ以上走るようです。
書込番号:26270609
2点

各社 低燃費のカタログ値を競ってるので
オイルを低粘土にしたり
タイヤを自転車のように細くしたり
燃料タンクを約半分にしたり
電池に負荷のかかるアイドリングストップをしたり
メンテナンスや運用に気を使うことより
カタログ数値を優先しています(個人の感想です)
書込番号:26270615
1点

>1701Fさん
近年はデータ改ざんも横行しているので上記のような表現をしてしまいました(>_<)
マトモにやってくれてたら何の問題も無いでしょうけど
最近は現地実験もホボ行なわずシミュレーションが殆どに成ると思います。
書込番号:26270635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>onion6700さん
オイル粘度は車の使い方によると思います。
通常の乗り方なら、メーカー指定オイルで良いと思います。
短い距離を動かすユーザー(シビアコンデション)は純正オイルを短い交換間隔で使用するのが良いと思います。
ですので我が家では高速道路に良く乗る車((T32エクストレイル)は純正指定は0W-20ですが、ちょっと硬めめのオイル(5W-30)を、通常使いの車(クロストレックS:HEV)にはメーカー指定オイル粘度(0W-16)を入れています。
とはいってもオイル銘柄はディーラーに丸投げですが...。
https://www.youtube.com/watch?v=QcosrHelnp0
書込番号:26270680
0点

基本メーカー推奨をメーカー推奨のタイミングで交換するのが、正解でしょ。
せめてディーラーが交換して不具合が出れば、ディーラーまたはメーカーがエンジンの保証してくれる。
ここの方のオススメなどなんの保証も無いし、他人の経験値など参考にしてもそれ以上は自己責任だと逃げられる。
特に量販店のオススメは個人的には信用してません。
書込番号:26270704 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

1回、沼に嵌まるといいよ。
そうすると、メーカーやディーラーが指定するオイルで十分って結論になるから。
書込番号:26270871
1点

純正指定オイルは全合成油で十分に高性能な訳だが。
何も知らない人に利益率の高い商品を売りつける業者の罠にしか思えないけど。
書込番号:26270963
2点

皆さんありがとうございます。
ひとまず初回のオイル交換から0W-20で入れて貰おうと思います
全員に返信すると長文になって中身ない文章になりかねないので、一部気になった書き込みだけにお返事させて頂きます。
>funaさんさん
職場や買い物で基本的にシビアコンディションでして、今の車で4000km毎に交換してるのでそれを続ける予定です。
>神楽坂46さん
0W-8も0W-20も対して燃費変わらないとの情報もあるので...多少燃費が悪化しても極端に(リッター2-3kmとか)下がらなければ良いかなと思ってます
>ひろ君ひろ君さん
アクアではありませんが、家族の現行ミライースのタイヤ空気補充しようとして指定空気圧見たら260kPaと...走行抵抗なくす為にパンッパンに入れるんですねぇ
ただ普段は15年落ちの直4時代のステラ(指定+20kPaで前230kPa、後ろ220kPa)乗ってますが大した違いは感じなかったです。
タンクも別車種ですがN-BOXの、しかも4WDで満タン25Lとか言う正直ふざけた容量のもありますからね...
書込番号:26270970
2点

>onion6700さん
私はヤリスクロスハイブリッドを乗っていますがカーショップで聞いた話では燃費優先なら低粘度のオイルがいいけど低粘度のオイルほどエンジンの摩耗が激しいからエンジン保護を考えるのなら少し粘度の高めの物でも良いと言われました。
あと粘度の低いオイルは劣化が早いようです。
私は10W-30入れてますけど特に問題は感じませんし燃費に大きな差は生じていません。
まあ長めに乗る人だったら少し粘度の高めの方がいいのかもしれません。
書込番号:26280076
0点



自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル
はじめまして。カスタムターボJF5のオートハイビームについてご相談です。
今年の3月に納車され、5月のGW明けくらいから、オートハイビームの表示灯が走行中に消えてしまうことを発見しました。
夕方〜夜間にエンジンをかけた際は、前照灯表示とオートハイビーム表示が両方点灯しているのですが、走行中に突如オートハイビームの表示灯が消えてしまうのです。(前照灯表示は点いたまま)
ホンダが発行している下記URLの操作を試したのですが解決しません。
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/n-box/2024/details/136238090-76778.html
エンジンを切り、再始動すると再び両方の表示灯が点灯します。
6月初からディーラーに1カ月半預けて調査してもらいましたが事象は再現するものの、原因不明で一旦返却されています。
ディーラーから本田技研へ打ち上げているので、コンピューターのプログラム修正を待つしかないと言われてそれを待っている状態です。
同じ事象を経験している方、いらっしゃいませんでしょうか。
1点

https://www.honda.co.jp/hondasensing/sensing/highbeam/
「ご使用に際して、知っておいていただきたいこと」
の下に
「こういう状況では適切に作動しない場合があります」
これを押すと出てくるシーンに該当しませんか?
書込番号:26270727
0点

返信ありがとうございます。作動しない条件に該当しても、オートハイビームの表示灯は点灯したままですが、私のN-BOXは表示灯が消灯してしまい、以後どんな操作をしても復帰しないのです。やはり同じ症状の方、あまりいらっしゃらないのでしょうか。夕暮れ時、この症状が出るので不良品の車に乗っている気がしてとても気分が悪いです。
書込番号:26277970
0点



自動車 > トヨタ > カローラ ツーリング 2019年モデル
【困っているポイント】
ある程度ドライブした後、パーキングに入れると、
1マルチインフォメーションディスプレイの表示をいじっても最初に戻る
2ブレーキボールドが解除される
3スマホの接続が解除される
が、発生したりしなかったりで困っています。ある程度運転すると出現するような気がするのですが、必ず出るというわけでもなく…
ディーラーに行った際は、症状が現れずで困ってしまいました。
同様の症状が出現している方はいらっしゃいますか?
現在ディーラーに問い合わせ中です。
【使用期間】
新車で、納車後半年。
書込番号:26269876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>つけてません。
了解です。
ディーラーでの再現性がないのであれば、出先でパーキングに入れる時は常に動画でディスプレイ周辺を撮って映像的に証拠を残すようにしましょう。
想像するに、パーキングセンサー系(ハーネス含む)の接触不良などにより、ディスプレイのリセット状態を瞬間的に生じさせているような気がします。
書込番号:26269997
1点

>とも252507さん
状況をもう少し整理すると有益な回答が得られるかも知れません。
>ある程度ドライブした後、パーキングに入れると、
ある程度とは時間/距離でどの程度でしょうか?
シートベルトは締めたままですか、外していますか?
ドアは閉じたままですか、開いていますか?
>1マルチインフォメーションディスプレイの表示をいじっても最初に戻る
「表示をいじる」とは表示設定あるいは表示項目を変更したのだと思いますが、何をどのように変更してあったのでしょうか?
2ブレーキボールドが解除される
取説にはブレーキボールド解除条件にパーキングへのシフトは記載ありませんが、ご指摘の動作自体は普通である印象です。私の車(他社)でもそうなります。
3スマホの接続が解除される
「接続」とはどのような接続でしょうか?USB?Bluetooth?CarPlay/Android Auto (有線?無線?)?
解除された結果起きている不都合は何でしょうか?
書込番号:26270838
1点

>とも252507さん
私はアクティブスポーツに乗ってますが、
同様の現象は起きた事無いですね。
キャンセラーも付いてないとなると何でしょうね?
固有の不具合かもしれませんので、ディーラーですね。
単身赴任もあり、納車4ヶ月ですでに1万キロオーバー(^-^;
逆に、信号で止まる際に止まりきる直前にコトって言う音が
たま〜に鳴るのが気になります。
半年点検で見てもらう予定です。
書込番号:26271546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル
ご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。
現在、T33型エクストレイルへの入れ換えを検討中なのですが、カタログの装備関連を確認しても『ワイパーデアイサー』の装備、OP設定が無い様なのですが、T33エクストレイルには『ワイパーデアイサー』は、無いのでしょうか?
妻がノートオーラの寒冷地仕様に乗っており、MOPですが、ワイパーデアイサー装備があり、現行セレナにも装備があります。
日産唯一のSUVですが、設定は無いのでしょうか?
寒冷地の降雪地域に住んでおり、ワイパーデアイサーがあると、とても助かるのですが。
書込番号:26269701 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

@エルニコさん
↓のT33エクストレイルの取扱説明書にワイパーデアイサーの記載があるか確認してみました。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/?vehicle=X-TRAIL_E-POWER&year=2025
するとT33エクストレイルの取扱説明書にはワイパーデアイサーの記載はありませんでした。
この事からT33エクストレイルにはワイパーデアイサーは装備されていないものと考えて良さそうです。
参考までにノートやセレナの取扱説明書にはワイパーデアイサーの記載があります。
書込番号:26269801
3点

>スーパーアルテッツァさん
確認頂きありがとうございます。
妻が乗っているノートオーラ寒冷地仕様には『ワイパーデアイサー』があり、寒冷地に住む者としては降雪時大変重宝しております。セレナにも設定があるのに、なぜエクストレイルには無い?って気持ちです。
日本発売の数年前に北米で発売した車体ですので、設計が古いのかも知れませんね。
書込番号:26269992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





