このページのスレッド一覧(全1429スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 14 | 2024年11月12日 08:07 | |
| 10 | 5 | 2024年11月12日 21:24 | |
| 42 | 25 | 2024年11月12日 23:06 | |
| 25 | 7 | 2024年11月10日 12:28 | |
| 5 | 4 | 2024年11月9日 16:16 | |
| 4 | 13 | 2025年4月4日 00:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今トールですが2段階ほど大きないわゆるミドルクラスミニバンの中古を考えています。
ノアヴォク80とセレナ26の中古車で検討中です。
どちらも2016年式で8万qくらい 前輪駆動車 ガソリン(ノアヴォクはただのガソリンでセレナはマイルドハイブリッド)です。
装備内容は似たり寄ったり。
オール込みでノアヴォクの方が20万円ほど高いです。
そこで質問ですが、ノアヴォクとセレナ ほぼ同じか同じな、ガソリン車、年式、距離、駆動、装備内容、車検期間、納車メンテ費用、タイヤの溝深さや年数。
値段はノアヴォクの方が〜20万円ほど余分。
こういうケースだったらどちらをぽちりますか?
セレナはノアヴォクに比べて修理や修理代が多いとか?
1点
メーカーにこだわりがあるなら好みの方を。
こだわりがないならクルーズコントロールや衝突被害軽減ブレーキなどの装備が充実しているセレナをおすすめします。
そういう部分どその当時のノアヴォクのはショボいですし、付いてないので年式やグレードがあります。
書込番号:25956367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何年乗りますか?
日産車は軒並み10まん過ぎぐらいから不具合連発します。
まあ他のメーカーも似たような物でしょうけど、日産には良い思い出無いのでトヨタお勧めします。
一つ言えるのは保証が充実しているほうがお勧めです。
書込番号:25956395 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ナイス不要グッドアンサー無さん
>ノアヴォク80とセレナ26の中古車で検討中です。
今までに乗った自動車でニッサン社とトヨタ車で比べた時、
トヨタ車は、バッテリーのチャージランプが1回のみ、
ニッサン者は、ラジエターのホース、ダイナモ、パワーウインドウの上下不能など
良い記憶が有りません。(当たりはずれかもしれませんが)
ですから、わたしの意見としてはトヨタ車のノアヴォク80をお勧めします。
書込番号:25956406
6点
>ナイス不要グッドアンサー無さん
セレナの方が多少なりともランニングコスト的にもいい様な気がしますけどね
書込番号:25956413
2点
>ナイス不要グッドアンサー無さん
8年落ち八万キロとは随分と攻めた条件ですね。予算150くらいですか?
セレナC26はうちの会社でも10年10万キロくらい使用してましたが特段大きな故障は無く終えました。
しかしここみると色々持病があるようです。
なので故障のリスク考えるとセレナより新しい80ノアの方が良いでしょう。
どちらにしてもあと2年であっちこっちガタが来そうなので損する可能性大ので個人的には無い条件です。
せめて5年落ち五万キロ以内で不人気グレード、カラーで予算内見つけた方が良いですね。
あとワクワクゲートのステップワゴンも追加した方が良いと思います。
球数多く低予算で見つかるでしょう。
あとは前歴、事故車に気をつけてください。
書込番号:25956527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じゅりえ〜ったさん
>のり太郎 Jrさん
>神楽坂46さん
>あかビー・ケロさん
ありがとうございます。
具体的な価格は交渉中ですからまだ最終価格ではないのであしからず。
たぶん最終的な価格は100万円台になるかなと。
保証はどこまでカバーしてくれるか、です。
5年から6年を予定しています。
検討してみます。
書込番号:25956570
2点
>ニッサン者は、ラジエターのホース、ダイナモ、パワーウインドウの上下不能など
ダイナモって・・・。
1960年以降の車はほとんどオルタネーターに代わってるはずだから、本当にダイナモのトラブルに遭遇した人ってどれくらいいるのだろう。
書込番号:25956608
4点
無難なのはトヨタじゃないですか?
セレナはバッテリー交換があるとバッテリーが2個あるのでどこで交換しても高くつく傾向にあると思います。
購入時に新品バッテリーだといいですが、どちらを選ばれるにせよ現状渡しなのか何かしら新品交換なのか確認は必要かと思います。
経験上はディーラーだとバッテリーは新品が多いですね。
書込番号:25956612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マイルドハイブリッドでも距離を走った時は燃費差を感じるんじゃないの?
品質的な面ではトヨタがいいけど
カーリースとかも視野に入れて検討したらどうなのかな?
書込番号:25956803
0点
>アドレスV125S横浜さん
c26のSハイブリッドは燃費ちっとも良くなかったですね。
RKのステップより悪いでのでエセハイブリッドと揶揄されてたような。
書込番号:25956818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
セレナなら110万で認定中古車あるけどノアだと150万くらい
セレナの認定中古車に最長まで延長保証かけてずっとセレナで乗り換えていけば倹約は出来そう
ノアなら10万km前に手放して買い替えてけばリセールでカバー出来そう
3列目も頻繁位使うならノア、荷物の積載重視ならセレナ
でも、やっぱり機関の安心度からトヨタですね
書込番号:25956827
0点
>エメマルさん
>M_MOTAさん
>アドレスV125S横浜さん
>あかビー・ケロさん
>RRRtypeさん
ありがとうございます。
カーメーカーの企業努力はわかるのですが、MHEVはアイストプラスアルファの「燃費は」期待してはいけない技術。それどころか故障するとけっこう高額。
スズキも同様のシステムでスズキMHEVのサブバッテリーはリチウムイオン。セレナ26は鉛アイスト対応鉛蓄電池。アイスト対応鉛蓄電池も安くはないですがリチウムイオンに比べたら安いですが・・・。
それにメーカーの姿勢。セレナ26は発電機(アイスト後の再始動用セルとしても兼用)はリコールになりましたが、それまでに多数が故障し交換を余儀なくされていました。しかもリコール交換後の発電機も耐久性がそれほどよくないとか。
別トピで書いた旧富士重工と同じく、保証なのでと整備工場に作業をさせて台数が減ってきたらリコールという阿漕なやり方。
色々調べていると、26にしろ27にしろ故障が多く修理代がかかるようで。
今回20万円という差額を提示された理由は分かりませんが、ショップは日産を売りたくないからノアを買ってくれという事かも。
保証付きで販売したのは良いものの、保証を使って治すとしてもショップの信用などもあるでしょうし。
トヨタで検討してみます。
書込番号:25957195
1点
〉値段はノアヴォクの方が〜20万円ほど余分。 こういうケースだったらどちらをぽちりますか?
程度が同じなら価格の差はメーカーのネームバリューの差って事にしましょう
中古の価格比較なんて個別に違うんだから
気に入った車が予算内なら購入
勘ぐったらキリが有りません
大きな違いは
フロアの高さとリヤハッチ
これがどうでも良ければ
大差ないですよ
中古車はモデルの差より程度の差
と思います
書込番号:25958155
1点
自動車 > トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル
bodaさん
それなら↓のランドクルーザー250の愛車紹介をご確認下さい。
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/landcruiser_250/usercar/
この愛車紹介のようにMODELLISTAパッケージを付けている方は少ない事が分かるかと思います。
書込番号:25955946
1点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:25956041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
モデリスタは需要と供給が間に合っておらず、車両購入時の契約が優先されるので、
後で良いと思ってると買えないので注意が必要です。
書込番号:25956453
0点
つけました。
マッドフラップもつけました。
正直なくても違いがわかりません。
300系ほど違いが出ないと感じます。
どちらかというとJAOSの方がかっこいいかも。
書込番号:25957601
4点
>いいものをたいせつにさん
20万と高額なので迷っていました。
自分は色々みてつけない選択にしました。だけどついてる方がかっこよくみえますよね。
回答ありがとうございます。
書込番号:25959013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在ゴルフに乗っていますが、車検で乗り換え検討してます。予算が150万位なので、2017年登録のゴルフか2021年登録のポロが視野に入ってます。夫はゴルフ、私はポロで意見が分かれてしまいました。少しでも年式が新しい方が車内がキレイなんで推しなんですが、夫はゴルフを捨てきれず…。皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
書込番号:25955919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車は、運転されるのはどなたですか?
夫婦で運転、夫のみとか、セカンドカーとかによりますが、
ファーストカーで、ご主人が主に運転されるなら、
車格の違いで、ゴルフにしたいでしょうし、
奥さんが主体なら、ポロでいいと思います。
ダウングレードは、どうしても引っかかるのではないかと思いますが。
私の個人的意見です。
失礼いたしました。
書込番号:25955934 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
連投失礼します。
私は、ポロで十分と思ってます。基本的にはあまり変わらないと思います。
3代前のポロに、乗っておりました。
今のポロより、もっと小さいです。
色々軽い故障はありましたが、
私にとっては、ベストの車でした。
初代ゴルフくらいの大きさで、扱いやすかったです。
今は、ゴルフ、ポロともに大きくなってますが、
個人的にはポロがいいと思います。
書込番号:25955957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
腐っても鯛じゃないですけど、古くてもゴルフでしょ。(まだそんなに古くはないってか)
迷うことはありません。ゴルフにしましょう。
書込番号:25955962
5点
いつ頃のゴルフにお乗りでしょうか?
私だったらメンテナンスして乗り続けるか、新車を購入するか、どちらかです。
書込番号:25955963 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>夫はゴルフを捨てきれず
毎回思うけど、他人の意見を聞いてどうするんだろ。
年式が新しい方がより状態が良いことを期待できる、
なんてのは旦那さんだって十分わかった上で、
それでもゴルフが良いと言ってるんでしょ。
旦那さんの希望に答えて上げる気があるか無いか、
それだけじゃね。
どうしても諦めさせたきゃ、
”150万なんて、今どき軽も買えないような金しか出せないくせに、
あっちがイイ、こっちがイイとか贅沢こいてんじゃねぇ”
って言ってみるとか。
書込番号:25955968
7点
早速のアドバイスありがとうございます!今回は私が出資するので、かなり迷ってます。多少ポロに狭さ感じるものの装備とかも変わりなく感じるのですが、夫は気になるようです。
書込番号:25955974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
参考になります。実際乗り換えられても、遜色なかったのですね。ボディカラーと空間はゴルフが良く感じてるんですが、車内の臭いが取り切れてなく…(認定中古車ではあるんですが)中古だと一期一会なんで、難しいですね。ありがとうございました。
書込番号:25955981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シャチイルカさん
ドイツの外車で見栄を張りたいのでしたら。
「ベンツ・BMW・アウディ・ポルシェ」が超おすすめです!!
書込番号:25955982
2点
いやぁ本当ですね。夫もまさしく、そう言ってます!中古車と言えど当家にとっては安い買い物ではないので、ご意見とても参考になります。ありがとうございます!
書込番号:25955987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
>昔は技術者今はただの人さん
ごめんなさい!引用入れずにお返事してしまいました。ご意見ありがとうございました!
書込番号:25956001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>洋墨さん
2009年に購入しました。様々な電気系統の故障を修理して乗ってきましたが、そろそろ限界かと。
夫はリタイヤしたんで、当方が現金で買う予算が150万…。私も年齢的にローンを組むなら最後のチャンスだと思うので、150万頭金にしてポロの新車?とも考えましたが…いずれにしても悩ましい所です。
貴重なご意見ありがとうございました!
書込番号:25956011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>JamesP.Sullivanさん
そうですねー。ホント「150万しか出せない」のにこだわるなって感じに思われるんでしょうね。私達も若い頃はそうでした!(当時はローンもイケイケでしたし。)大切なお金なので、慎重になります。厳しいご意見ありがとうございました。
書込番号:25956018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おかめ@桓武平氏さん
昔、夫はBMWを乗ってましたが、ゴルフに乗り換えた感じです。夫は病気になり、あまり運転出来なくなってしまったんですが、そこはドイツ車がいいようで、何とか希望を、叶えたく鋭意、検討重ねてます!ありがとうございました!
書込番号:25956022 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>シャチイルカさん
別案
〉2009年に購入しました。様々な電気系統の故障を修理して乗ってきましたが、そろそろ限界かと。
何を危惧しているのか判りませんが
そんな簡単に限界とか無いと思いますよ
今の車もう少し乗るっててどうですか
確かに古くなって来ると時々故障は有るかもしれませんが
買い換えるよりは掛からない場合が多いかと思います
もう少し時間が経つとお互い考えも変わるかもしれません
ドイツ車どうのでなく
車事態どうするか
国産コンパクトや軽も
なんてなるかもしれません
もう少し乗るってどうですか
僕は国産車ですがもっと古い車乗ってます
書込番号:25956043
2点
ゴルフは電動パーキング、ポロはサイドブレーキ。この差は大きいです。未経験なら実感ないでしょうが信号待ちや渋滞時の疲労感は全然違います。
総合的に7はゴルフのビークです。後期型なら最高じゃないですか。8は価格相応ではなく色んなギミックが増えたけど微妙。これはポロにも当てはまる。
自分は7で満足して10万キロ乗りましたが8では納得出来ず国産にしました。今でも7は素晴らしいと思える車です。
書込番号:25956097 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
・夫はリタイヤしたんで、当方が現金で買う予算が150万…。私も年齢的に
ローンを組むなら最後のチャンスだと思うので、150万頭金にしてポロの新
車?とも考えましたが…いずれにしても悩ましい所です。
今後、年齢的に反射神経が衰えてくると考えると、衝突軽減ブレーキが
新しい車ほうがいいと思う。
書込番号:25956174
4点
2009年式だとゴルフ6でしょうか。15年も経つとあちこち劣化が進んで維持費が凄いことになると思います。そろそろ乗り換えた方がトータルで安くなる時期かもしれませんね。
私はゴルフもポロも乗りましたが、やはりゴルフの方が良くできているように思いました。しっとりしっかりした乗り心地や走行安定感など、少し余計にお金を掛けているだけあると感心しました。コストを考えなければゴルフなのでしょうけど。
いっそのこと国産車にしてみるのはどうでしょうか?
私も10年ほどゴルフ7に乗っておりましたが、スバルのクロストレックを試乗してみたところ、思っていたより良さそうだったので、乗り換えることにしました。
高速でもゴルフ同様しっかりと真っ直ぐ走るくせに、乗り味に適度な緩さがあって、カジュアルで疲れないかもと思ったのが気に入ったポイントです。納車されてしばらく使ってみないと本当のよことはわかりませんが。
先月注文し、現在納車待ちです。
書込番号:25956297 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>gda_hisashiさん
確かに車検出して様子見もあるんですよね💦
2年前の車検で17万近くかかったんで、今回どれくらいになるのかなと。でも選択肢としてはありそうです。貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:25956499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>正卍さん
まさしく夫はそこをついてきてて。電動ブレーキって負担が少ないんですね。詳しくない私はあまり気にならない部分でしたが。とても参考になりました。ありがとうございます!
書込番号:25956504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>balloonartさん
ご指摘の通り、年齢的なこと考えると今後反射神経の懸念も念頭に入れなければならず。アシスト関連は年式が新しい程充実してますよね。ちょっと目が覚めました!ありがとうございます!
書込番号:25956509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
ハイブリッドに乗ってます。
お聞きしたい事があります。
エンジンをかけるとナビ後ろのスピーカーからピーピーと12回程アラームがなります。
特にパネルには警告灯の表示はなく。
調べたのですが、何が原因なのかわからず
ディーラーに行けばいい話なんですが分かる方いたら
教えてください。
エンジン始動時のみです。
宜しくお願いします
書込番号:25955133 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>エイエンの0さん
>エンジンをかけるとナビ後ろのスピーカーからピーピーと12回程アラームがなります。
第一段階として、
スマートキーの電池容量が少なくなると警告音がなります。
(バッグ、ポケットなどに入れていて電波が弱い?)
確認して見ましょう
書込番号:25955195
3点
スマートキーの電池残量警告であればメータに文字表示もされるのでそれは無いでしょう。
付けてるDOPは何があるのでしょうか。
人それぞれ違うので何が付いてるのか分からんと難しくないかな。
書込番号:25955226
8点
>特にパネルには警告灯の表示はなく。
は、読んでますので(メーターパネルに警告が出るのは知っています)可能性確認のためにレスしました。
書込番号:25955240
1点
状況が違いますが、これくらいしか発見できませんでした。。
〇車内から警告音が“ポーン、ポーン”と鳴り続けるとき
■状況
運転席ドアが開いている状態でパワースイッチをACCにした(パワースイッチがACCのとき運転席ドアを開いた)
■対処方法
パワースイッチをOFFにしたあと、運転席ドアを閉める
https://manual.toyota.jp/toyota/yaris_cross/yaris_cross/2008/vhhv/ja/html/vhch03se020403.html#
書込番号:25955267
2点
キーについて
電池残量が少なくなると、エンジンを停止した際に車内から警告音が鳴り、
マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。
だそうです。エンジン停止時らしい。
書込番号:25955810
1点
ナビ後のスピーカーからってのが?ですが、メーター内の警告灯や警告表示がないとなると、車両のからの警告音というよりETCやドラレコなどの電装品の関係じゃないでしょうか。
まず、警告音が12回ってのは車両関連の警告音ではないでしょう。
ETCのカードやドラレコがあるならSDカードを差し直してみる等行ってみて下さい。
それでも変化ないようならディーラーで点検でしょう。
書込番号:25956151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エイエンの0さん
>ナビ後ろのスピーカーからピーピーと12回程アラームがなります。
(フロントガラス付近は音の反射があるので)音源位置に関する人間の感覚は当てになりません。
その前提でコメントします。
ドラレコの駐車監視機能を使っていませんか?
降車後一定時間(=監視機能で動作している)に、再度乗り込むと乗った衝撃を記録していて
エンジンをかけた際にアラームが鳴るドラレコがあるようです。
対策ですが、ドラレコの駐車監視時間を短くする、or 衝撃感知を鈍感にする
ことでアラーム音が回避できると思います。
書込番号:25956248
0点
純正9インチナビ搭載車です。
最近というかiPhone16に変えてからかワイヤレスでApple CarPlayが使えなくなりました。iPhone13では繋がってました。
本体ソフトウェアやiOSは最新バージョンです。
どうやらiPhoneのBluetoothには接続されているようです。
Wi-Fiはパスワードを求められるようですがパスワードはわかりません(設定した記憶が無い)
USBなら使えますが有線だとechoAutoが使えなくて困っています。
何か対策があれば教えてください。
書込番号:25954835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Wi-Fiのパスワードは予め決められたパスワードがあると思いますよ。
純正ナビ(ディスプレイオーディオ?)のWi-Fiなら画面で確認出来るはず。
ポケットWi-Fiなら機器の裏側に記載されていたり、パスワードが記載された別紙がある筈ですが...
書込番号:25954927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デバイスリストからiphone13のほうの登録を削除してから、設定してみては?
書込番号:25954948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>蛙の子は鼠さん
Bluetoothの接続(ペアリング)が終わっていれば、あとは自動的にワイヤレスCarPlayに接続します。
複数台のiPhoneでも関係ありません(FCFS)。SSIDやそのパスワードの入力を求められる一切事もありません。
症状からは何か単純かつ根本的な間違いがあると思います。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph6860e6b53/ios
書込番号:25955049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>蛙の子は鼠さん
追加です。
https://support.apple.com/ja-jp/105109
ワイヤレスCarPlayは通信をWiFiで行います。車載器がホットスポット(親)になりiPhoneが子になります。
車載器のSSID/パスワードはワイヤレスCarPlay接続の最初にBluetooth接続を通じて車載器からiPhoneに自動的に送られるので、ユーザーが手入力することはありません。
CarPlay時は一般的にインターネットとの接続はiPhoneのセルラーネットワークを使いますので、iPhoneでWiFiの操作は不要です。
ただしiPhoneのインターネット接続をセルラーネットワークではなく別のアクセスポイント(車内WiFiなど)につないで得る場合はそのアクセスポイントのSSID/パスワードが必要です。これはCarPlay自体とは無関係です。
書込番号:25955234
1点
新車時についていたDUNLOP ENASAVE EC300+からの買い替えでアドバイスをお願いします。
転がり抵抗 AAA ウェットグリップC
1.MICHELIN PRIMACY e-PRIMACY
2.YOKOHAMA BLUEARTH AE01F
転がり抵抗 AAA ウェットグリップ b
3.TOYOTIRE PROXES CF3
4.BRIDGESTONE ECOPIA NH200 C
またDUNLOP ENASAVE EC300+にすればいいかもしれませんが、
ロードノイズや硬さが気になりますので、もう少しでも乗り心地がいいもの。
何より燃費性能は文句なく、同等かそれ以上のものを望みます。
また長距離走るので耐久性が気になります。
ご意見をお願いします。
0点
すみません、転がり抵抗を間違っておりました。
転がり抵抗 AA ウェットグリップ b
3.TOYOTIRE PROXES CF3
4.BRIDGESTONE ECOPIA NH200 C
.MICHELIN PRIMACY e-PRIMACYと、.BRIDGESTONE ECOPIA NH200 Cの一騎打ちでしょうね。
書込番号:25954612
0点
>masu546さん
燃費性能はAAAとAAで1%くらい、AAAとAで2%といわれており、この差は運転の仕方に吸収されてしまう値です。ですので、あまり気にしないほうが良いと思います。
それより重要なのはウエット性能と逆の場合が多いと思います。
ということで、ただのPrimacy4+をお薦めします。
Primacy4+ https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-michelin/primacy4plus
e-Primacy https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-michelin/eprimacy
上のメニューから他の製品評価も見られますので、ご検討を。
書込番号:25954748
1点
>masu546さん
失礼しました、タイヤのサイズが明示されていないので、勝手なことを書いてしまいました。
もしかしたらPrimacy4+ はないかも。その時にはPrimacy4でもほぼ同じです。
書込番号:25954758
0点
>funaさんさん
コメントありがとうございます
失礼いたしました
MICHELIN PRIMACY e-PRIMACY 185/60R15 88H XL です!
書込番号:25954771
0点
その4択であるなら、
3.TOYOTIRE PROXES CF3
をおすすめします。
価格、乗り心地、静粛性、耐摩耗性のバランスを考慮して、、、です。
書込番号:25955277
0点
>この4つ以外なら、何を選ばれますか?
タイヤサイズは185/60R15でしょうか?
>ロードノイズや硬さが気になります
DUNLOP LE MANS V+ですかね。
TOYOTIRE PROXES CF3と2択で考えます。
書込番号:25955457
1点
>Berry Berryさん
タイヤサイズは185/60R15です
>ロードノイズや硬さが気になります
DUNLOP LE MANS V+は、よさそうですが燃費かなり落ちますか?
エコピアで、空気圧高めで-2km/lだそうです。
TOYOTIRE PROXES CF3は、硬めだと聞きました。
書込番号:25955498
1点
>DUNLOP LE MANS V+は、よさそうですが燃費かなり落ちますか?
ラベリングが転がり抵抗 AA ウェットグリップ bですから、TOYOTIRE PROXES CF3やBRIDGESTONE ECOPIA NH200 Cと1%も変わらないです。
ところで、ここ1週間ちょい、だいぶお悩みの様子がうかがえます。
タイヤの性能は「あちらを立てればこちらが立たず」で、トレードオフになる性能をいかに両立させるか開発されています。
また、自分の好みを明確にし、どのタイヤが良いのか選択しなければなりません。
乗り心地をよくすれば、ヒステリシスロスがあり、燃費は悪くなります。
つまり、燃費と乗り心地の両立は難しいです。
さらに、ウェット性能を重視すれば、静粛性や燃費が悪くなります。
現在の燃費が欲しければ、乗り心地を妥協してDUNLOP ENASAVE EC300+を選択すべきでしょうし、乗り心地が欲しければ、多少の燃費ダウンを覚悟しなければなりません。(個人的には ENASAVE EC300+が燃費に優れているかと聞かれたら、AAくらいじゃないかと思うのですけれど。。。)
そう考えると、価格の高いプレミアムタイヤは燃費・乗り心地・静粛性・ウェット性能を高いレベルでまとめていて、素晴らしいことだと思います。
それでも欠点は見えてきます。
なんでもかんでもかなえてくれるタイヤはなく、どこかしらに妥協が必要になります。
今は冬に向かっていますので、履き替えても燃費計測には向かない時期ですが、この時期で2km/Lダウンはかなり良好な部類になるのではないでしょうか。
>TOYOTIRE PROXES CF3は、硬めだと聞きました。
個人差でしょうね。
私は柔らかめと思います。
特に4本平積みにしても沈まないBRIDGESTONE系に比べたら。
書込番号:25955528
1点
>Berry Berryさん
。>DUNLOP LE MANS V+は、よさそうですが燃費かなり落ちますか?
>ラベリングが転がり抵抗 AA ウェットグリップ bですから、TOYOTIRE PROXES CF3やBRIDGESTONE ECOPIA NH200 Cと1%も変わらないです。
なるほど、ありがとうございます。
乗り心地重視かと思っていました。
>乗り心地をよくすれば、ヒステリシスロスがあり、燃費は悪くなります。
>つまり、燃費と乗り心地の両立は難しいです。
>さらに、ウェット性能を重視すれば、静粛性や燃費が悪くなります。
存じております。
来年5月が車検で、それまでに交換なのでまだ間がありますが、
今のうちに調べてみようと思った次第です。
燃費がパーフェクトにはならないと思うので、
燃費>-2km以内>多少の乗り心地の良さ を探しています。
ブランドもブリジストンかダンロップがいいですね。
DUNLOP ENASAVE EC300+も消えてはないですが、
来春くらいに替えようと思います。
情報をありがとうございました。
書込番号:25955676
0点
>Berry Berryさん
その4択であるなら、
3.TOYOTIRE PROXES CF3
をおすすめします。
価格、乗り心地、静粛性、耐摩耗性のバランスを考慮して、、、です。
--------------------------------------------
あれから時間が経過し、エコピアとCF3の一騎打ちになりました。
入手価格は、下記のとおりです。
エコピア 2025年製 48800円 +ディーラーで組み換え13000円
プロクセスcf3 2025年製 38400円 +ディーラーで組み換え13000円
長距離(1日70l,程度の通勤)燃費と耐久性を求めます。
ご意見をお願いします。
今までのところ、cf3に軍配があがっていますが、定価がやたら高いブリジストンも気になっています。
書込番号:26133674
0点
ダンロップ エナセーブRV505おすすめします。ふらつき、偏摩耗をおさえます 省燃費です。ミニバンまたはSUV用タイヤ以外は、ふらつき 偏摩耗しますよ。
書込番号:26133799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エコピア 2025年製 48800円 +ディーラーで組み換え13000円
>プロクセスcf3 2025年製 38400円 +ディーラーで組み換え13000円
>燃費と耐久性を求めます。
合計金額で見ると、
BRIDGESTONE ECOPIA NH200 Cが61,800円。
TOYO PROXES CF3が51,400円。
タイヤ公正取引協議会への届け出数値を見ると、
車種は違えど、BRIDGESTONE ECOPIA NH200 Cが約59,000kmの耐久性があるというデータが公表されています。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00141/11.pdf
TOYO PROXES CF3では約49,000kmの耐摩耗性が担保できれば「同等」と言えます。
※ここでいう「同等」とは、耐摩耗性:価格の比率が同等ということです。
そこにBRIDGESTONEのネームバリュー(本体価格が高い理由の一つ)を勘案するかでしょう。
参考までに、、、
BRIDGESTONE ECOPIA NH200 C 2022年2月発売(先代から5年サイクル)
TOYO PROXES CF3 2024年1月発売(先代から9年サイクル)
>ブランドもブリジストンかダンロップがいいですね。
履き替えて、思うようでなかった場合、納得(許容)できるのはどちらですか?
個人的には後者(TOYO PROXES CF3)をおすすめすることは変わりませんが、御自身が装着されて、CF3を選択して思うようでなかった場合とNH200Cを選択して思うようでなかった場合、NH200Cを選択した方が諦めがつきませんか?
(高い方を選んでダメなら、安価なCF3でもダメだったのではないか?と)
ここまできたら、気持ちの問題だと思いますよ。
CF3を選択して良かったと思えるのは、ハマったとき(狙ったとおり・・・乗り心地良し、耐摩耗性良し、燃費良し)の時だけです。
私の父が「BRIDGESTONEは化粧品で言うと資生堂だ」と話をしていたことがあります。
販売力、ブランド力、コンパウンドの質の高さ、会社規模、、、国内トップメーカーです。
そんな父は私の影響もあって現在はTOYO PROXES CF2を装着させていますが、思っていた以上に良いと言っていました。
書込番号:26133923
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








