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自動車 > 日産 > サクラ

クチコミ投稿数:65件

サクラを毎日往復60kmほどの通勤に使用して2年近く経つのですが、異様に低い充電効率に困惑しています。
我が家はHEMSを導入しているので、サクラの充電に使用された電力を測定することができるのですが、
車載コンピュータで表示される消費電力と、実際に充電で消費される電力との差が大きいです。

9月29日 帰宅時の気温:24℃
・車載コンピュータでの使用電力:6.9kWh(60.1km÷8.7km/kWh)
・HEMSでの実充電電力:8.7kWh
・充電効率:80%

12月5日 帰宅時の気温:4℃
・車載コンピュータでの使用電力:9.5kWh(60.0km÷6.3km/kWh)
・HEMSでの実充電電力:13.1kWh
・充電効率:73%

純粋に充電効率が低いことも気になっていますが、これは充電の際に充電器の電力変換損失や配線損失、補機類の消費電力なども入ってくるため、ある程度は仕方ないと理解しています。それにしても今時の電力変換効率が73%というのは違和感を感じます。

また、電力変換効率が気温によってここまで変動するというのは考えにくいので、これは恐らく駆動用のリチウムイオンバッテリーの充放電効率が低温で悪化することが主要因ではないかと予測しています。この点、有識者の方がいらっしゃればご意見を伺いたいです。

予測が正しく、バッテリーの充放電効率が主要因なのであれば、現状のWLTP, WLTC規格ではBEVがガソリン車よりも有利な電費評価条件になっているということになります。電費評価時の温度が23℃と規定されているからです。その場合、WLTP電費基準を改正する必要があるのではないかと思います。

書込番号:26357287

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AQUA710さん
クチコミ投稿数:2件

2025/12/06 15:33

えれくとさん
電気にかなりお強い方なのかとお見受けします。

私の家はパナさんのHEMSを利用しているユーザです。
損失の殆どは、充電時、走行時(放電、充電 ニアリーイコール 回生時) に電池で発生してしまう「熱」が「主要因」とは考えにくいでしょうか。
充電時は200Vの普通充電をご使用と仮定しておりますが、ご存知のように、急速充電時は電池の発熱を冷やすために、一定の温度を超えると冷却機能が働きます。
電池が発熱すると言うことは、走行時に電気エネルギーを運動エネルギーに100%変換できず、熱エネルギーになり大気中に捨ててしまっている。充電時は、電気エネルギーを100%電池内のリチウムイオン(化学エネルギー?)に変えられず熱エネルギーに変わって同じく大気中に捨ててしまっている。これらのロスが蓄積して、充電時のKWと車側のデータとして表示されるKWと乖離してしまう。
また、もしかすると、車側の表示は、ナビ、ヘッドライトなどの電装品消費分、12V補機バッテリー充電分はカウントされていない。という可能性は考えられないでしょうか。

余談ですが、V2Hで車側への充電電力量と、車から放電される電力量を比べると、良い時で7割。ほとんどの場合は約6割程度です。(V2Hのメーカーや機種によって異なるかもですが。)
電池は直流。家への放電は交流。車の走行に使うモータも三相交流モータを採用しているので、インバータを用いて交直変換を行っています。インバータでの変換ロスも、もしかすると無視できるレベルではないかもしれませんね。

書込番号:26357328

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クチコミ投稿数:4644件Goodアンサー獲得:397件

2025/12/06 16:27

>えれくとさん
私のリーフでの測定では真夏の昼間で普通充電効率は約82%でした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000994573/SortID=26271516/#tab

測定方法 ショッピングセンター設置の6kW普通充電器
充電器の出力電力量(ZESP3充電レポート) 7.6kWh
充電前のバッテリー電力量 35.3kWh バッテリー温度34.6℃(T1センサー)
充電後のバッテリー電力量 41.5kWh バッテリー温度34.2℃(T1センサー)
41.5-35.3=6.2kWh 6.2÷7.6≒0.816
また、走行直後に充電開始しているのでバッテリー温度はむしろ少し下がっています。

冬季に測定はしていないので、機会があれば測定したいと思います。

なお、公的機関の測定では普通充電効率は約85%となっています。https://img.jari.or.jp/v=1641526914/files/user/pdf/JRJ20190402_q.pdf

書込番号:26357366

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クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/06 18:11

えれくとさん

その通りです。
高校で真面目に物理と化学を学んでいれば
常識的な範疇ですね。

わたくしもサクラ乗ってます。
3kwhの普通充電の場合
温暖なときは1時間に2.5たまる感じです。
極寒や灼熱では1時間に2.0たまる感じです。

えれくとさんは、まともな計測が出来る環境です。
感覚的な数値でも計測器で計っても
大差ないという良い証明事例になったと思います。





書込番号:26357452 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:282件

2025/12/06 22:07

>えれくとさん

一般論ですが、
サクラの積む三元系(NCM)リチウムイオンバッテリーでは、
理想的な状況(25℃、低いCレート)で、90から95%ほどの充放電効率です。

それが
0℃に近い低温時には、内部抵抗の増加や電圧低下のために80%近くまで効率は悪化します。
さらに
満充電(電圧4.2V付近)に近くなるほど、電圧が上がり効率は悪化します。
(高い電圧をかけてバッテリーに電気を無理矢理に押し込む感じですから)
まぁ、冬場は電気をたくさん使うので、満充電したくなりますけど。

最初に書き込まれた
>12月5日 帰宅時の気温:4℃
の場合では、
気温の低下と、ひょっとすると満充電近くまで充電されたとすれば、
これらが原因となり、効率が73%まで下がったのかもしれません。
(もちろん、バッテリーだけではなく車載充電器の効率も関係しますので、総合的な効率が73%まで悪化したのでしょう)

これらは、あくまでも一般論としての話です。

書込番号:26357662 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:65件

2025/12/06 23:00

>AQUA710さん
返信ありがとうございます。(ほぼ)全て熱に変わるでしょうね。

冷却機能については確かに注意しないといけない点ですね。
もう一台持っているアウトランダーPHEVも、高負荷で走行して帰宅したら
冷却機能が働くことがあるので、その場合はガクンと充電効率が落ちるでしょうね。
問題にしている冬季での充電は、冷却機能がONしていることは考えにくいでしょうが。

補機系の消費電力が考慮されていないのでは、というのはどうなのか分かりかねますが、
恐らくですが車載コンピュータで消費している電力量は、以下の図の
駆動用バッテリーとジャンクションボックスのライン上で測定しているのではないかとみています。

https://blog.evsmart.net/wp-content/uploads/2015/12/map.png

ここであれば、補機で消費される電力は測定されるはずですね。
インバーターとジャンクションボックス間で測定しているのであればご指摘のとおりですが、
そこに電力量計、センサを置く理由がないのでちょっと可能性は低いと思います。

HEMSとV2H、両方導入されているということでしょうか?
私もV2Hを導入したいと思うことがありましたが、
以下の記事で、AQUA710さんが言及されたとおり非常に電力変換効率が悪いと知り、
導入する気がなくなりました。V2H機器メーカーも電気代が安くなるとか喧伝していますが、
ちゃんと正確な情報を発信するべきだ、と思いますね。

https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/solar/2055207.html

書込番号:26357716

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クチコミ投稿数:65件

2025/12/06 23:53

>らぶくんのパパさん
測定結果のご紹介ありがとうございます。こういった数値情報に基づいた正確な情報発信は助かります。
そのスレを拝見しましたが、やっぱりこういう議論をする際はこの有識者メンバー構成になるんですね(笑)

JARIのこんな資料があったとは。紹介ありがとうございます。
ただ少し気になるのは、2019年というタイミングと、Table1のサイズから察するに、
これは恐らく三菱i-Mievですよね。サクラとかの最新のデータもJARIに測定してほしいなあ。

i-Mievの効率はおよそ85%みたいですが、サクラの車載充電器は三菱電機製のようです。

https://www.ltec-biz.com/report/nissan-sakura-obc-dcdc/

三菱電機の技術資料によると、この車載充電器の効率は93%みたいですね。

https://www.giho.mitsubishielectric.co.jp/giho/pdf/2021/2107111.pdf

なので、24℃での損失20%分のうち、10%強がその他の配線やリチウムイオンバッテリ充放電、
補機の損失ということなのでしょう。そんなことを思っていたら、tarokond2001さんから
情報が出てきたので、続きはまたそちらでレスします。

書込番号:26357775

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Horicchiさん
クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:4件

2025/12/07 00:02

サクラ最近の充電量明細(2512)

>えれくとさん
   (写)らぶくんのパパさん/tarokond2001さん

我が家にもHEMSあります。時台単位で0.1Wh単位の充電量計測できています(画像参照ください。横長になるので部分非表示にしています)。
お聞きしたいのですが、
1.車載コンピュータ使用電力量とは?。ドラコンの「平均電費」の事でしょうか?。
2.充電効率の計算式は?
   ドラコン平均電費値÷HEMS充電電力量=充電効率なのでしょうか?。
  9/29分:6.9kWh÷8.7kWh=79.3%
  12/5分:9.5kWh÷13.1kWh=72.5%
しかし、これはどんな意味(必要性)があるでしょうか?。

@ドラコン電費は「その時毎の走行距離(走行区間とまで言えるか?)に対する車載バッテリ消費量」です。
AHEMSの値は充電電力量であって、走行距離とは直接つながっていません。
==よって、B充電した電力量に対する走行距離が必要です。
※前回充電完了してから今回の充電完了までの走行距離

@の距離とBの距離は一緒ですか?。 <===ここが一致しないと意味が無いです。

上の表は区間距離に対する充電量になります。=「AC走行電費」列
※タイトルの下の値は3.5年強の累積or平均実績値です。
外気温 : 11/21=11℃/11/23=10℃/11/29=10℃/12/03=14℃でした。


ご不明な点は補足説明いたします。但しあなたが真剣に知りたいのであればです(失礼を承知の上で)。

この板にはサクラに乗っていると口先だけの輩も居ますので‥‥あなたはそうでない事を期待し上記回答しています。


書込番号:26357779

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MIG13さん
クチコミ投稿数:4121件Goodアンサー獲得:163件

2025/12/07 00:15

>えれくとさん

>また、電力変換効率が気温によってここまで変動するというのは考えにくいので、これは恐らく駆動用のリチウムイオンバッテリーの充放電効率が低温で悪化することが主要因ではないかと予測しています。この点、有識者の方がいらっしゃればご意見を伺いたいです。

充電効率が落ちるのは、充電時間が長くなるからだと思います。
(充電時間が伸びた分だけ、主に制御系の損失が加算される)

 充電電力 = Batに蓄積される電力 + ”充電中の電力損失”  で

主な ”充電中の電力損失”には以下

 ・Bat内部の損失(Batが発熱分)     7% ?? 
 ・OBC損失(発熱分は水で冷却)     6% ※
 ・車システム制御系損失         2% ??

がありそうで、このうち
 ・Bat内部制御系での損失(熱)
 ・OBC制御系(+冷却系)での損失(熱)
 ・車システム制御系での損失 (熱)     
は、低温になってBatに蓄積される分の電流が減少しても、ほとんど減らないはず(冷却系は多少減る)
Batに蓄積される分の電流に比例してこれらの損失が減らないということは、充電時間が長くなるほど効率が低下することを意味します。


※ らぶくんのパパさん紹介の
https://img.jari.or.jp/v=1641526914/files/user/pdf/JRJ20190402_q.pdf
で充電効率の例として以下があります
 急速充電 91.2% 
 普通充電 85.1% 
両者の差(約6%)は、主に普通充電のみで動作するOBC(充電器)の損失分だと思います。

書込番号:26357787

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クチコミ投稿数:65件

2025/12/07 00:18

>さあ、がんばろうぜ!さん
他のスレでも幾度となく規約違反で運営側にレスを削除されているようなので、
無理にレスいただかなくても結構ですし、ごきげんようと他スレで何度も私に言っておきながら
何故また別スレでレスされるのかも不思議です。
垢BANされる前に以下の規約、特に第三条を確認いただくことを重ねて強くお勧めします。

https://kakaku.com/terms/kiyaku_community.html

ただ、今回のレスはご主張の内容の趣旨を把握致しかねるものの、
規約違反というわけでもなく、私の考えをお伝えするいい機会なのでレスします。

私はサクラとアウトランダーPHEVを所有していますが、
BEV推しでも、PHEV推しでも、HEV推しでも、ICE推しでもありません。
ただ単に私の生活環境にBEVとPHEVが適しており、
これらの車種が魅力的と感じたから購入しただけです。
今はbZ4Xにも魅力を感じていますし、ICEで魅力的と思う車種が出てきたらICEに乗り換えるかもしれません。

車を購入する人が、その人にとってどんな動力源が適しているかは生活環境や趣向次第で異なるため、
正しい情報のもとに自由に選択できることが望ましいと考えています。
またバイアスのかかった誤った情報のもとに、その人にとって間違った選択をする機会が
少しでも減ればという思いのもと、正確な情報発信が必要と考えてこんなスレ立てをしています。

なお、可能な限り正確な情報発信を心がけているつもりではありますが、
誤った内容も発信してしまうかもしれないので、
その際は有識者の方々に「優しく」ご指摘いただきたいと思っています(笑)
ただ失礼ながら貴方様が有識者と思えたことは今までにありません。

さあ、がんばろうぜ!さんがBEVのメリットを様々なスレで強調されるのは、
スレ内容が規約の範囲内であれば自由と思いますが、
少なくとも私は貴方様が毎回主張される範囲のBEVのメリットは理解しておりますので、
同じ内容を何度も主張いただかなくても結構です。

書込番号:26357788

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クチコミ投稿数:65件

2025/12/07 12:08

>tarokond2001さん
的確なご指摘ありがとうございます。
その一般論の範囲で考えれば、ざっくり25℃と0℃で10%程度充放電効率が低下することになり、
私の実測が低温側は4℃(帰宅時の温度で、出発時は少し高い、
かつ気温低下局面でバッテリ温度は外気温より少し高いはず)であることを考えると、
今回の私の秋と冬とでの7%ほどの効率低下はバッテリーの温度特性が支配的であると説明できることになりますね。

なお、三元系では、という前提を提示されておりましたので、最近流行りのLFP系ではどうか調べてみたら、
少なくとも三元系より、無視できないレベルで低下するようですね。またWLTC電費と実電費の乖離が広がりそうです。

充放電時の電圧ヒステリシスによる損失にも言及されておりますが、
MIG13さんが指摘される内容にも絡んできますね。
満充電の上限を80/85/90/95/100%で選択できる機能がサクラにも欲しいです。
昔手動でやっていた時期もありましたが、面倒なのでやめました(笑)

書込番号:26358162

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クチコミ投稿数:65件

2025/12/07 12:26

>Horicchiさん
ご自宅にHEMSを導入されているんですね。
なのでいつもレスされる内容が正確なのだと納得しました。

ご質問内容について以下回答します。
1番:おっしゃるとおりで、サクラのドライブコンピュータの電費、走行距離から算出したものです。
   雑な用語を使ったことをお詫びいたします m(_ _)m
   数字にお強いようですので、元となったエクセルシートの画面キャプチャを、
   有効数字を考慮した内容で添付しますのでご確認ください。
2番:充電効率の計算式はご認識いただいているとおりです。
@の距離とBの距離は一緒ですか?:はい、そのとおりです。そこが一致しないと意味がないことは理解しています。

ご自宅のHEMSデータのご提示ありがとうございます。
少し気になったのですが、Horicchiさんのご自宅のHEMSの電力量は、
回路ごとの使用電力量を表示できるタイプでしょうか?
それとも、家全体の使用電力量しか表示できないタイプでしょうか?

もし後者であれば、充電回路以外の家の消費電力量も混じってしまい、
正確な電費が出せていないことになりますが、その点は大丈夫でしょうか?

恐らくHoricchiさんのことだから適切に考慮されていると思いますが、
ちょっとその辺りが頂いた表だけでは読み取れなかったため、念のための確認です。

書込番号:26358182

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クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:34件

2025/12/07 23:39

>えれくとさん
>私はサクラとアウトランダーPHEVを所有していますが、

アウトランダーの充電効率と比較してはいかがでしょうか?
特にサクラが悪いのでしょうか?

>私もV2Hを導入したいと思うことがありましたが、
私もV2Hを導入していますが、緊急時の電源供給の目的のみですので充電効率は全く気にしてません。

しかし、普通に考えただけでも、
1 太陽光発電システムからの直流を交流に変換して、更に、クルマ内で交流を直流に変換する際のロス(200V普通充電コンセント使用の場合)
2 バッテリーの電力入出力の際の化学変化によるロス
これだけでも相当なロスがあるであろうことは誰でもわかります。

ま、宣伝を真に受ける人はごく少数だと思います。
それよりも、V2Hの利便性に価値を見い出した方々が導入されているのだと思います。

老婆心ながら。

書込番号:26358739 スマートフォンサイトからの書き込み

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Horicchiさん
クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:4件

2025/12/08 00:31

サクラ 最新充電量・効率

えれくとさんの充電data

>えれくとさん
>ご自宅のHEMSの電力量は、回路ごとの使用電力量を表示できるタイプでしょうか?

はい、大丈夫です。分電盤内各回路にCT(計測精度5%程だったかな?)が付けられており、それぞれ使用電力量が分かります。速報値は約1時間後(時台単位)、1日分は翌日お昼ごろまでにサーバーからDLできます。えれくとさん宅はどうですか?。

この度のあなたの懸念について、改めて我が家のdata提示します。約1年分の月毎平均。充電効率は表右端列です。
このdataは毎日の走行記録と充電日の記録の集計で、月単位で平均化したdataです。月により100%超えるdataがありますが、調べてみると遠出した際に急速充電した充電(給電)量を記録しており、充電器の充電量不明の場合は、過去にその量が判明している時の「%充電量(kWh/%)」を適用しての充電量です。
ただ、この値が正確かどうか分かりません(サクラでのQCチャンスが少ないので)

また、自宅充電-34 : 書込番号:26160833に同data載せています。
24/4〜25/4迄の充電効率:平均値は79.92%でした。※この表継続していたのですが、批判しかできない輩たち、表の数字が読めない連中の不評(書込番号:26164237)があり取り止めています。

なお、貴方の提示data、勝手ですが表にしてみました(計算式検証の為)
‥‥で、3行目の「使用電力」6.91kWh/9.52kWhは何の値でしょうか?。



>AQUA710さん
我が家はセキスイのHEMSです。EV充電data集計されているのですよね?。
是非充電状況など、EV普及の為にもこの板にdataUpして頂けませんか。



書込番号:26358769

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クチコミ投稿数:4644件Goodアンサー獲得:397件

2025/12/08 07:33

@充電開始前 29.0kWh

A充電終了時 38.7kWh

B充電電力量 (ZESP3レポート)

C充電電力とバッテリー充電電力グラフ

>えれくとさん
昨日、公園の6kW充電器で測定してみました。
@充電開始前 バッテリー残量29.0kWh バッテリー温度(T1センサー) 12.5℃
A充電終了時 バッテリー残量38.7kWh バッテリー温度(T1センサー) 16.0℃
B充電時間 115分 充電器出力量 11.3kWh (ZESP3レポート)
この結果では充電効率は
38.7-29.0=9.7kWh 9.7÷11.3≒0.858 
充電効率は約86%となりました。
充電器の出力量などの誤差もあると思います。

また、Cのグラフでは充電時バッテリーには5.2-5.3kWの電力がかかっていることがわかります。
推定ですけど200V 30Aを変換して5.4kWのDC電力、そのうち0.1-0.2kWが電装品などに使われているものと思います。

いずれにせよ、データ量を増やさないと誤差が多く出てくるように思っています。

一度自宅3kWでも測定してみたいとおもっていますが、充電回路のみの積算電力量を測る計器は無いのでテスターで測定可能な電圧 X 電流 と充電時間での計算値になります。

書込番号:26358889

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MIG13さん
クチコミ投稿数:4121件Goodアンサー獲得:163件

2025/12/08 13:48

>えれくとさん

念のために確認させてください。

>「効率低下はバッテリーの温度特性が支配的である」
>「駆動用のリチウムイオンバッテリーの充放電効率が低温で悪化する」 

とかは、以下いずれの意味なんでしょうか?

@ 温度低下に伴ってバッテリーセルの効率が低下する(=損失率(発熱)が増える)

A 温度低下に伴ってバッテリーセルの効率が低下することはない
( 温度低下に伴って低下するのは、バッテリー容量 と バッテリー内部抵抗(=充放電電流値)) 

私は化学には疎いのですが、
・BEVの充電時間は低温ほど伸びる
・リチウムバッテリーの熱暴走は夏に多い
からすれば、@の可能性は低い だろうな? と考えています。



書込番号:26359173

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2025/12/09 03:16

>MIG13さん
充電時間が長くなることによる充電効率の低下、という観点は重要ですね。
その観点での要点は以下の二つと考えます。
@満充電付近では充電電力が低下するため、相対的に損失電力が目立つ
A車載充電器はいわゆるACDCコンバータであるため、一般論として出力電力が低い時の電力変換効率が低い

まず@ですが、MIG13さんが仮定されたとおり制御系の損失電力が固定であると想定して話を進めます。
リチウムイオンバッテリーを充電する際は満充電付近で電力を絞る制御をするはずです。
参考ページは以下ですね。普通充電は急速充電と比較すると充電レートが低いため、
急速充電よりも目立ちにくいですが、満充電付近で電力が下がるグラフがあります。

https://evdays.tepco.co.jp/entry/2025/03/21/tepco_23
〈図〉普通充電と急速充電の出力の違い

実際に我が家のHEMSで見ても、満充電前までは2.9kW程度でずっと充電していた電力が、
満充電付近になれば1kWなどに絞る動作が確認できますので、この動作をすることは間違い無いですね。
例えば制御系の損失を200Wで固定とすると、2.9kW充電時の制御系の損失の比率は6.9%ですが、
1kW充電時の制御系の損失は20%にも比率が大きくなります。

次にAですが、こちらはACDCコンバータの一般論として以下のROHMのページが参考になります。

https://techweb.rohm.co.jp/product/power-ic/acdc/8786/

車載充電器の電力変換効率は、らぶくんのパパさんへの返信で言及したとおり、
サクラの三菱電機製は93%ほど、つまり損失は7%であることが公表されています。
ただ恐らく、これは定格出力(2.9kW)での効率なので、
電力を絞った際の効率はもっと低いことが予想できます。

@Aの合わせ技で、満充電付近を含む充電をした場合は、充電した電力量に対する損失の電力量の比率が目立つため、
効率悪化が顕著になる、というご意見と承知しました。

やっぱり満充電SOCを設定で選べる機能がサクラにも欲しいですねえ。
すみませんが返信が追いついておらず、26359173へのご返答はまた後日とさせていただきます(^_^;)

書込番号:26359686

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クチコミ投稿数:65件

2025/12/09 03:29

>明日のその先さん
アウトランダーPHEVの充電効率は、今回のサクラほど厳密に測定していないですが、
サクラと似たようなものだったと記憶しています。また通勤に使って測定してみようと思います。

V2Hは電気代の節約ではなく、緊急時の電源供給の目的で使用するのが妥当との指摘はごもっともですね。
一方で、そこだけを目的としてV2Hの高価なシステムを導入される方は、
かなり資金力に余裕にある方に限られてくるでしょう。
地域によっては補助金でそこまでの負担なく導入できるのかもしれませんが。

https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/solar/2055207.html

ただ上記のV2Hの記事でも、この記事の著者は相当に電気に詳しいはずですが、V2Hの低い効率に驚いているようで、
それが普通に考えれば誰にでもわかる、とまでおっしゃられるのはいささか言い過ぎなのでは無いかと存じます。
もしよろしければ、そこまで言える理由をもう少しご教示いただけますでしょうか。

書込番号:26359687

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標準

自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

XDブラックセレクション納車待ちのはものです。

このグレードはIRカットガラスではないのですが、夏場の暑さが気になります。同じグレードの所有者の方はジリジリしたり不快に感じた方はいますか?

仮に暑さが気になる場合は遮熱フィルムの施工も検討するつもりです。

ですがフロントガラスやフロントドアガラスは、透過率によっては車検に通らない可能性があるので、中々考えものです。

だったら上のグレードを買えと言われそうですが、そこは予算の都合上妥協した次第です。

書込番号:26357830 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3531件Goodアンサー獲得:184件

2025/12/07 03:00

上位グレードでIRカットガラスの割に実際のカット率は大差ないみたいだけどね。
https://www.faq.mazda.com/faq/show/6580?category_id=1426&site_domain=default

車種は違いますが、IRカットフィルム施工して15年、ディーラー車検で落ちたことは無いです。

書込番号:26357845

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16329件Goodアンサー獲得:1333件

2025/12/07 07:18

SUVはガラス面積が広いので日射の影響が大きいですね。
私も我慢できずにフィルムを貼ってもらいました、ドアガラスだけです。
ほぼ透明ですから気にならないです。
但し、謳い文句ほどは…
フロントガラスは価格の関係でやめました。
前方の熱気が気になります。
ダッシュボードのサイドの風の出口を上に向けて吹き飛ばしています。

欲を言えばIRガラスにフィルムを貼りたいです。

書込番号:26357909 スマートフォンサイトからの書き込み

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何がさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/07 08:44

3年、5年、7年の車検は通りましたが、9年目の車検でNGになりました。
経年劣化で透過率が下がるのでしょう

書込番号:26357963 スマートフォンサイトからの書き込み

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何がさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/07 10:44


すみません。言葉足らずでした。
運転席/助手席にIRカットフィルムを貼った場合の話です。
車種は別車種です。

書込番号:26358073 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6143件Goodアンサー獲得:2025件

2025/12/07 14:55

ドアガラスに遮音機能を持つ合わせガラスを使用している場合、市販の極力透明なフィルムを貼ったとしてもガラスの可視光線透過率(70%以上)はクリア出来ないと思います。

表の熱線カット率(55%→49%)を見ても10%ちょっと下がる程度なのであまり気にする必要もないかと。

ホンダ車のようにカット率80%あると冷房の効きも違ってきます。

書込番号:26358318 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/07 17:59

カット率のカタログ値についてちょっとAIで調べたところJIS規格みたいなものは
特にないらしいから、測定方法はメーカーによってまちまちの可能性がありますね。
ですからカタログの数値だけでは実際の体感は判らないと思います。
一口にIRといっても周波数は幅がありますから、厳密にはその周波数毎の
カット率が判らないと正確には判断できませんね。

書込番号:26358484

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クチコミ投稿数:116件

2025/12/07 18:04

>BREWHEARTさん

ありがとうございます。確かにこの表を見るとフロントもサイドも6%しかカット率が変わりませんね。
あまり神経質になる必要はないかもですね。

書込番号:26358486

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2025/12/07 18:21

>何がさん

ありがとうございます。やはり一度施工したら半永久的に大丈夫というわけにはいきませんよね。
何年かに一度は剥がして張り替える覚悟が必要ですね。

自分で張るのはとても自信がないので、業者に依頼するとなると効果に対するコストを考えてしまいます。

書込番号:26358505

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2025/12/07 18:31

>kmfs8824さん

ありがとうございます。

>表の熱線カット率(55%→49%)を見ても10%ちょっと下がる程度

カット率が6%変わると温度が10数%変わるという意味でしょうか?

>ホンダ車のようにカット率80%あると冷房の効きも違ってきます。

はい。おっしゃる通りでして、当方ホンダZR−Vも所有していますが真夏の日中でも全くジリジリせず
冷房もすごくよく効きますよ。その代わり暖房の効きはイマイチですが。

書込番号:26358517

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クチコミ投稿数:6108件Goodアンサー獲得:104件

2025/12/07 21:01

フロントドアガラスにIRカットフィルム施工分かりますが、本当はフロントガラスにIRカットフィルム貼るのが本筋のような。
やはりフロントガラスは面積が大きい分、熱の侵入も多いだろうから。

書込番号:26358640 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6143件Goodアンサー獲得:2025件

2025/12/08 09:27

>飲んだくれハンターさん

>カット率が6%変わると温度が10数%変わるという意味でしょうか?

IRカット有りグレードと比較してカット率が10%落ちるという意味です。
単純に温度が10%下がる分けじゃないです。

ちなみにマツダはIRカット率を公表している数少ないメーカーです。

エンジンの熱効率を最大限引き出しているハイブリッド車は排熱が少ないため暖房が効きにくいですね。

書込番号:26358955 スマートフォンサイトからの書き込み

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hassariさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:10件

2025/12/09 01:07

現行XDのIRカットなし3年→あり6年目です。

IRカットになり、名古屋のジリジリ感がどれ程軽減するのか楽しみでしたが、体感する程の違いはありません。

例えると、匂いのない部屋での空気清浄機のオン⇔オフ状態の違いです。

フロントだけを言えば、CX-5は運転席からやや遠くにガラスがあり傾斜もきつくないので、日の差し込みが気になりません。

気になるなら納車後しばらく体感してから施工を考えてもよいのではないでしょうか。

書込番号:26359656

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S-ハイブリッドの異音?

2025/06/05 23:57(6ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ルークス

スレ主 Shimizu7さん
クチコミ投稿数:10件

時速45km以上で
エンジン回転数1800前後で
軽くアクセルを踏んだ時で
エネルギーモニターが右向き(車方向)の時
エンジン方向から、『チュイーーーン』といった感じの異音がします。

新車時から確認し、かれこれ1年2ヵ月、5回ディーラーに預けていますが直りません。
同様の口コミはなかなか見ませんが、同じ症状を経験の方は居ますか?

ちなみに、左前方からの口笛音のような異音は口コミをたまに見ますが、メーカー対策が出されたようで直りました。

書込番号:26201521

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s.mitaniさん
クチコミ投稿数:29件

2025/06/06 00:20(6ヶ月以上前)

兄弟車ek X space所有の者です。
どれほどの音量で、どれほどの時間なっているのかが気になりますが、エンジン始動後初めてマイルドハイブリッドのアシストや回生発電が始まる時には「コットン」といったメカニカルノイズが聞こえます。(モーターとエンジンが繋がった音だと思われます。)
その音の後に「チュイーーーン」といった音が聞こえてくるなら、モーター作動音ではないかと思います。
また、およそ40km/hから80km/h、1600rpmから2700rpmくらいの加速中にアシスト作動を確認しています。

書込番号:26201536 スマートフォンサイトからの書き込み

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V5さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/06 05:54(6ヶ月以上前)

「左前方からの口笛音のような異音は口コミをたまに見ますが、メーカー対策が出されたようで直りました」
というのは、どういう意味でしょうか?
口コミを見たことがあるが、直った、とは???

書込番号:26201642

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スレ主 Shimizu7さん
クチコミ投稿数:10件

2025/06/06 22:58(6ヶ月以上前)

>V5さん、
自分の車は2種類の異音で修理に出していて、

S-ハイブリッドの異音?は、
あまり同様の口コミを見ない、
ディーラーが対応できず、まだ直っていない修理中。

口笛音のような異音は、
たまに同様の口コミを見る、
メーカー対策が出て、ディーラーが修理できたということです。

書込番号:26202368

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スレ主 Shimizu7さん
クチコミ投稿数:10件

2025/06/06 23:24(6ヶ月以上前)

>s.mitaniさん
音量は、窓を閉めていれば聞こえ、開けると周囲の音にかき消されます。
時間は、条件が合えばずっと鳴っています。

短時間の街乗りなどなら気にならない人もいるとは思いますが、
静かで長い田舎道や、70km程度の自動車専用道路などではずっと鳴っているので苦痛です。

やはり、S-ハイブリッド関連の異音ぽいですね。
今まで5台ルークスの台車に乗りましたが、こんな異音はありません。
情報を集め、次こそはディーラーに直してもらうつもりです。

書込番号:26202390

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スレ主 Shimizu7さん
クチコミ投稿数:10件

2025/07/24 23:02(4ヶ月以上前)

ディーラーにオルタネータとベルトを交換してもらいました。
しかし、直らず。

書込番号:26246473

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クチコミ投稿数:96件

2025/09/01 02:38(3ヶ月以上前)

兄弟車のデリカミニに乗っていますが、同じような症状が発生しています。

だいたい45キロから65キロくらいの間で、アクセルを軽く踏むと、キュイーンという異音が発生します。
一番使う速度隊なので、かなり気になります。

一時期でなくなったことがありますが、また再発してしまいました。
同じような症状の方で、協力して原因究明出来たら良いですね!

書込番号:26278546

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halhinmrさん
クチコミ投稿数:1件

2025/11/16 14:40

ご教授お願い致します。

口笛音の原因は何だったのでしょうか?
現在当方のルークスでも口笛音が鳴りディーラーにて調べて頂いたのですが、吸気音ですと言われました。口笛音はその日の走り始め、アクセルを踏み込んだ時に必ずなります。ヒュー!ヒュヒュー!!ヒューーー!!とランダムな感じで、まばらになるので、こんな吸気音は聞いたことないなーと感じる音です。走り始めより、5分くらいたつと口笛音は鳴らなくなります。

よろしくお願い致します。

書込番号:26341449 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Shimizu7さん
クチコミ投稿数:10件

2025/12/08 23:57

>norikun333さん
同様の症状の方がいましたね。
更に、オートテンショナーやCVTまで交換してもらいましたが、直りません。
Dも本社に相談したそうですが、まったく原因不明だそうです。

>halhinmrさん
口笛音の原因はDは教えてくれませんでした。
メーカー対策で完治したので何らかの不具合があったのでしょうね。

書込番号:26359625

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自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 tktk093さん
クチコミ投稿数:3件

質問お願いいたします。分かる方教えてください。
40アルファード 2WDガソリン 先日契約し、3月納車予定です。納車後は今まで通りインチアップやローダウンをしようと思っています。
今までダウンサスでのローダウンをしていたため今回もダウンサスで と考えておりますが、2025年1月&#12316;生産分の改良版も足回り関係は改良前と全く同じでしょうか? 例えばテインのダウンサスを公式で見た場合、2025年1月からに関しては、適合が無いような表示です。
その他タナベなど考えております。
2025年1月改良後にダウンサス装着してる方などいれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

書込番号:26359044 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:60件

2025/12/08 11:44

>tktk093さん

みんカラとかは覗いて見ましたか?

AIに聞いて見ては?

装着したした人が出てくると良いですね

書込番号:26359064

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スレ主 tktk093さん
クチコミ投稿数:3件

2025/12/08 12:13

>アドレスV125.横浜さん
返信ありがとうございます。
みんカラ見ましたが、その人がはっきりと改良後かは分からず。AIは回答になりません。

書込番号:26359098 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3531件Goodアンサー獲得:184件

2025/12/08 18:38

答えを持ってるだろうサスペンションメーカーに問い合わせたらどうですか?

書込番号:26359367

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スレ主 tktk093さん
クチコミ投稿数:3件

2025/12/08 20:18

>BREWHEARTさん
一度してみましょうか… 30系のタイプゴールドが出た際、すぐに車両購入し、とあるメーカーに問い合わせたことがあります。「適合表にないのですが無理ってことでしょうか?それとも変わりないから適合するんですかね?」と聞いたら、大丈夫と思いますけどねぇ&#12316; と曖昧な回答だったので、メーカーの問い合わせ対応みたいな立場の人間もアテにならないなぁと思い。

書込番号:26359432 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:16件

2025/12/08 23:56

>tktk093さん
サスペンションが改良前と改良後で相違があるかないかはDで純正部品No.を調べてもらうのはどうでしょう?
スレ主様が買ったアルガス4駆のサスとショックの部品No.が一つしかヒットしないなら変わってないですし、複数ヒットすれば何か変わってるかMOPの有無で微妙にレートや長さが違うサスが複数が存在してるかもです。
あくまで僕個人の見解ですが、改良程度で足廻りが大きく変わる事はないかと思います。
なのでテインのダウンサスも付くと思います。
アフターパーツメーカーも改良後の実車に取り付け確認してないから適合外になってると思われます。
実車確認出来てないのだけなのか、または足回りがごっそり変わっていて開発中なのかその辺りはテインに問い合わせれば答えてくれると思いますよ。
もう車イジりは辞めてしまいましたが、つい懐かしくなってレスさせて頂きました。
頑張って下さい!

書込番号:26359624 スマートフォンサイトからの書き込み

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ダブつき?

2025/11/17 22:54


自動車 > メルセデス・ベンツ > Gクラス 2018年モデル

スレ主 覇王さん
クチコミ投稿数:107件

ご質問させてください。

以前初代SLK、C200等の購入歴はあったのですが、ここ10年ほどメルセデスから遠ざかってBMWやポルシェ(といってもマカンですが)に浮気しておりました。Gクラスが気になっており、定期的に担当セールスに連絡は取っていたのですが「抽選ができるようだったら連絡します。」と言われ続けて5年…半ば諦めておりました。ところが先日突然担当から電話があり「抽選なしで注文ができるようになりました!買われますか?」とのこと。本当でしょうか?誰かがドタキャンしたのですかね?それとも最近の相場下落もあり、もしかして本当に誰でも注文できるようになったとか?
もしお分かりの方がいらっしゃったら、よろしければご教示ください。

書込番号:26342755 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/17 23:31

そんなことわかるわけないないですよ
どこのどのディーラーですらわからない
わかったとて理由なんて言わないんだから
わかるわけないありません。

書込番号:26342772 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14032件Goodアンサー獲得:2939件

2025/11/18 07:21

>覇王さん

注文はできるけど納期5年、とかではないですかね。

書込番号:26342858

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クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2025/11/18 07:48

車両価格が無茶苦茶上がってるから、今まで手に出してた層が買わなくなった。
そんなとこかと。
あとは改良、特別仕様車が頻繁でリセールが落ちてるからかな。

書込番号:26342866 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 覇王さん
クチコミ投稿数:107件

2025/11/18 21:05

>あさとちんさん

うわー、そんなパターンもあるんですかね笑

書込番号:26343425 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 覇王さん
クチコミ投稿数:107件

2025/11/18 21:08

>こう吉ちゃんさん

なるほど、まぁそんなところでしょうねえ…

書込番号:26343431 スマートフォンサイトからの書き込み

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何がさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/18 22:47

みんな何の根拠もなく適当に言ってるだけなので信用しない方がいいですよ

書込番号:26343520 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 覇王さん
クチコミ投稿数:107件

2025/11/19 18:58

>何がさん

そうなんですね。笑

書込番号:26344188 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1件

2025/12/02 19:04

7〜8か月待ちとなったそうです。通常に戻ったと聞きました。

書込番号:26354298

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スレ主 覇王さん
クチコミ投稿数:107件

2025/12/08 23:09

>ベンテセットさん

やっぱりそうなんですね。実は来週本当に契約できそうです。

書込番号:26359599 スマートフォンサイトからの書き込み

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納期情報について

2025/11/28 09:30


自動車 > トヨタ > カローラ クロス

スレ主 kaniRRさん
クチコミ投稿数:3件

2025改良モデルについて、街中でもたまに見かけるようになってきましたが、皆さんはもう納車されましたでしょうか。(GRはまだ1台も見たことありませんが。。)
納車について予定より早まってるとか遅くなってるとか、ほぼ予定通りだとか、この場で情報を共有させていただるとありがたいです。
ちなみに私は6月末にZFFを注文し、来年4月納車予定です。

書込番号:26350893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51606件Goodアンサー獲得:15467件 鳥撮 

2025/11/28 13:42

kaniRRさん

グレードはGR SPORTです。

5月初旬注文で、10月初旬納車でした。

注文時、納車は10月下旬頃と伺っていたので、納車が若干早まった感じです。

このGR SPORTは生産台数が少なく、5月23日の新型カローラクロス発売時には殆ど販売枠が埋まっていたようです。

私がお付き合いしているトヨタディーラーへのGR SPORTの割り当て台数も当然ながら少なく、来年5月までで僅か片手程度との事でした。

因みにGR SPORTは、私も私が乗っているGR SPORT以外で見た事がありません。

書込番号:26351046

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2025/11/28 18:40

お疲れ様です。
新型カロクロも納期掛かってますよね。

私はZグレードFF(ホワイトパール)を、正式発表前の5月上旬に契約しました。
契約時は11月登録、12月初納車予定でしたが、1ヶ月ほど更に納期が遅れそうな状況でしたが、販売店の方に協力頂き年内の納車がようやく決まりました。7ヶ月以上ですから長かったです。

正式発表前の契約でこの長さですし、契約時は試乗車どころかカタログもなく、営業の方の車内資料もほとんど見せて貰えない状況でしたから、トヨタの人気車種を買うのも大変ですね。

書込番号:26351217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2025/11/30 21:05

ZのFFを6月下旬に注文した者です。
当初来年の3・4月の納車予定との事でしたが、先日ディーラーより連絡があり5月ごろになりそうとの事でした。SNSで納期が延びてきているかも?と噂を耳にしてましたが、やはり本当の様ですね。このまま更に延びなければ良いのですが…
気に入って注文した車なのですが、場合によってはハリアーなどへの変更も考えなければならないかもしれません。

書込番号:26352964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


shuu1さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/30 22:46

ZのFFを先行予約開始すぐの4月12日に現物はもちろん写真すら見ることなく契約して6月19日には納車できたのですが自己都合で6月25日に納車してもらいました。
12月には6ヶ月点検をむかます!
販売開始から1ヶ月での納車ということで待った感は全然なかったです。

今では納期伸びているんですね…
とてもいい車ですので納車待ちのこの時間もこれから始まるカロクロ生活を期待しながら楽しんください!

書込番号:26353046 スマートフォンサイトからの書き込み

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2^10=さん
クチコミ投稿数:4件

2025/12/02 20:49

Z FF 6月初めにオーダー、2月予定です。
特に納期遅れは聞いてませんが遅れているんでしょうか、気長に待ちます
納車されたら3年ぶりに河津までドライブしようかと考えてます、w

書込番号:26354404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2025/12/03 10:31

5月下旬発注、12月末納車予定でしたが皆さんの情報通り一ヶ月ほど遅れているらしく
確定ではありませんが来年1月に納車らしいです
年末年始の帰省に使えれば嬉しかったのですが仕方有りませんね(^^;)

書込番号:26354751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2025/12/08 21:46

私は皆さんと違って
11月初旬に追加枠でディーラーさんから連絡をもらい
契約しました。
GRSです。

来年5月末の予定です。
元々諦めていたので+2,3か月なら余裕で待てます。


書込番号:26359516

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