ホンダすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

ホンダ のクチコミ掲示板

(407776件)
RSS

このページのスレッド一覧(全26551スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ホンダ」のクチコミ掲示板に
ホンダを新規書き込みホンダをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ9

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

クチコミ投稿数:1件

20年式JF3 カスタムターボを中古で購入しました。
ディーラーにはターボ車特有の正常な作動音と言われたのですが、気になるのでお聞きします。
ターボ車乗っている方、停車時からの緩やかな加速時に20km時、40km時付近でうっすらと聞こえるババババッッという音はありますか?半日乗ってなかったエンジン始動時にも同じ音が数秒なります。
ご意見頂きたいです、よろしくお願いします!

書込番号:26228498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19802件Goodアンサー獲得:938件

2025/07/04 13:38(4ヶ月以上前)

整備工場で プラグホールにオイルが入ってないか 診てもらってください

書込番号:26228522

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6081件Goodアンサー獲得:2007件

2025/07/04 13:48(4ヶ月以上前)

>停車時からの緩やかな加速時に20km時、40km時付近でうっすらと聞こえる

先代N-BOXのターボエンジンに装着されている電動ウエストゲートバルブ作動時の共振音です。

エンジン回転数が2000~2500回転時の緩い加速時、ウエストゲートバルブの閉じるタイミングで発生することが多いです。

異常ではありません。

書込番号:26228531 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7




ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

HYBRID i-DCD 高温異常対策

2025/07/04 08:31(4ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ

クチコミ投稿数:79件

HYBRID i-DCD 高温異常対策ですが、下記の他に何かいい方法はありますか?

https://minkara.carview.co.jp/userid/3290363/car/2992111/7106224/note.aspx
クラッチ側もミッション側もオイル(フルード)はこまめに純正を使用し交換する。
5000〜1万qまたは1年毎。早すぎるかもしれませんが予防も大事という事で。
距離を走らなくても渋滞が多いとヘタるのが早いでしょう。

乗り換えろとかそういうのは無しです。

書込番号:26228323

ナイスクチコミ!1


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16255件Goodアンサー獲得:1328件

2025/07/04 09:19(4ヶ月以上前)

クラッチは乾式だったと思いますが?
湿式でしたでしょうか?

温度上昇はどの部分から?
乾式クラッチならオイル交換は無駄だと言えます、おそらくクラッチの冷却にはオイルは寄与していないと思います。
ギヤー等には効果ありますが…

湿式のクラッチならオイル交換も意味はあります効果的なのはクーラーですね。
オイルの粘度が高いならそれなりの物をミッションクーラーも色々有りますから。

書込番号:26228362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2025/07/04 09:34(4ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
ミッション側のオイル(フルード)交換
https://www.cockpit.co.jp/shop/seibu/diary/114210/

クラッチ側のオイル(フルード)交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/3372385/car/3134561/7034418/note.aspx

ミッション側とクラッチ側では使用されているオイルは異なります。

スズキのAGSとは異なりますが基本的には似ています。
人間の代わりに機械がクラッチ操作をしています。
しかし渋滞になると半クラッチを多用し温度が上昇し一定まで上昇すると機械側がそれ以上使用させると危ない(熱でクラッチ板が焼ける)ので使わせないようにフェイルセーフを起こします。そうすると動作しなくなりますので自動車は動けなくなります。

クラッチの物理的な部品の温度の問題なのでそれを動かすいわゆるレリーズシリンダーのような部品のオイル交換は関係ないと言えばそうですが、使ううちにオイルも劣化するので機械のスムーズな動作ということならばオイルものは交換した方が良いでしょう。

半クラを多用しないような運転をするしかないのですが。

書込番号:26228377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5058件Goodアンサー獲得:166件

2025/07/04 09:38(4ヶ月以上前)

>文句たらたらさん

まぁ概ね対策としてはそのページの物で合ってますよ。

確か記憶では9km/hでクラッチ完全締結だったと思いますので、なるべく9km/h以上になるようにするのが吉です。

あと1速ギヤが無いと書いてますが、モーター内部にあります。

そして急坂の時のみエンジン発進でも1速が使われると聞いています。

私はハイブリッドモニターでいつもギヤを見てましたが、使われたことは無かったですけどね。

書込番号:26228385

ナイスクチコミ!3


RBNSXさん
クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:21件

2025/07/04 09:59(4ヶ月以上前)

渋滞して停車時に長い時間Dレンジにしないでしょうか、平らな自動車道で停滞を抜けるまで30分ほどかかりました(停車時1分経つとNレンジ)、警報は一切でませんでした。

IC出口の一般道も渋滞してるので信号が替わっても動けるのは数台。

書込番号:26228400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2025/07/04 10:09(4ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
ハイブリッドシステムの電池の残量が少ないと1速を使用せずに2速発進となり余計に負担がかかるらしいですね。
渋滞でDレンジだとなおさらですね。

書込番号:26228410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2025/07/04 10:11(4ヶ月以上前)

>RBNSXさん
停まったらNにする方法ですね。
Dだと半クラを多用しますからね。

書込番号:26228411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3526件Goodアンサー獲得:234件

2025/07/04 12:41(4ヶ月以上前)

リンク先にあるホンダが出してる対策書の内容で十分だと思いますよ。
書いてある内容の走り方をしない事。
それが一番効果があると思います。

自分はFIT3の2018年後期モデルですがそもそも対策書がついて無かったです。

書込番号:26228494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ74

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

FIT3 純正スピーカーの交換について。

2014/03/21 12:31(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:112件

FIT3 HVS納車になって約3週間たちました。まだ300kほどしか走行してません。ナビはDOP VXM-145VFEiを装着してます。

純正スピーカーの音質が私には他のスレにもありましたが満足できるレベルでありません。

ALPINEのSTE-172CもしくはDDL-R170Cあたりに交換しようか考えてます。たぶん交換してもびっくりするほどの大差はでないと思われますが純正で不満の音の透明感のなさ、高域の繊細感のなさ、オーバーな表現になりますが音の深みのようなものの不足が少しだけは改善できるのでは?

音は好みの問題ですから純正で十分と言われる方が大多数でしょう。私のようなわがままな方、交換してみた方、ご意見、アドバイスいただければ幸いです。

私はもうすぐ還暦をむかえるオヤジですので10年前だったらスピーカーのユニットをネットの最安店で購入して自分で取り付けする元気がありましたが今はそんな気力、行動力はありませんのでオートバックスに走り付け替えしてもらいます!

下取りに出した旧車にはALPINEのHEADUNIT 7519JとEQ3348 スピーカーがALPINE STE-162J 4SPでけっこうそれなりの音質で鳴ってました。それとくらべるとFIT3の音質はガサツな音ですね。

スピーカーのエージングでいくらかは音質が良くなっていくと思われますので5月の連休後あたりまでこのまま純正スピ−カーで使用するつもりでおりましたが300k走り旧車同様長くこの車とつきあっていきそうな感じを持ちましたのでこの際早めに交換してしまおうか考えました。

私は大音量派ではありません。(歳が歳ですので。。。。)マライヤ キャリー、セリーヌ ディオンがしっとりとかつダイナミックに歌ってくれたら!!

今回のFIT3購入にあたり今年の正月休みを利用して1970年から80年代のEPレコードを、1980年後半に関東地方に住む知人から録音してもらったFMヨコハマやFENの録音テープ(カセット)などをこの日のために数年前ヤフオクで購入したHDレコーダでCD化しました。音楽情報がつきませんが純正ナビの録音機能にジャケット写真が貼り付けられるためたいへん諜報してます。

あとは音を少しグレードアップしようかと。。。。

無駄なことでしょうか?純正でもそこそこ鳴りますね。「ショボイ」と言っていた方がおられましたので相当貧弱な音質なのかとおもったら低音はそこそこでます!あと音がもう少しクリアーになってくれればいいんですが。

もしスピーカー交換された方おられましたらアドバイス等お願いいたします。

長文失礼いたしました。

書込番号:17327730

ナイスクチコミ!2


返信する

この間に8件の返信があります。


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/21 16:14(1年以上前)

スレ主様

そうですね。

音質の感じ方は人それぞれですが、私はリアスピーカーは純正のままで良いかと思います。
それでバランスが悪いようなら鳴らさないように設定すれば余分な費用も抑えられるかと。
私はリアスピーカー交換不要説を無視して交換し、ちょっとだけ後悔してます。

スレ主さんもいろいろ試行錯誤して、自分好みにしていって下さいね。
いい車です。

書込番号:17328312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

2014/03/21 16:29(1年以上前)

パワフルバレンティンさん

大変貴重なアドバイスどうもありがとうございます。

来週前半オートバックスに向かいそうです!!

どうもありがとうございました。

書込番号:17328346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/03/21 17:01(1年以上前)

私もリアはいらないほうです。

フロント重視で社外セパレートスピーカーを購入しリアは後ろのひとが
音が聴こえた方がいいというときだけ鳴らすようにして自分だけで聴くとき
はリアは鳴らさない方針です。

スピーカー選びはお店で試聴して予算内で好みのを見つけ、ドアのウーハーは
防振のためインナーバッフルをつけてデッドニングもしたほうがいいでしょう

ツイーターは指向性が強く取り付け場所、高さ、角度(方向)などを吟味して
一番良い音に聴こえるよう調整して取り付け、ナビの音質調整機能(イコライザーなど)
でさらに補正するのがいい音を聴ける条件だと思います。

できればサブウーハーもつけたほうが低音を補うだけでなく倍音成分で音楽の
音全体も厚みのある豊かなものになりますのでリズム感が増して良くなると思います。

参考になればいいのですが、DIYで取り付けましたSP画像を添付します。

書込番号:17328446

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/21 17:59(1年以上前)

SパケのMOPナビで、オプションで前後のスピーカーとツイーターを取り付けましたが、
MOPナビですし、スピーカーだけ交換しても音質は並以下かと、、、
それで、自分でデッドニングをしたところ、音はしっかりとした音質に改善しました。
ただしナビでの音質を変えるのはほぼできないし、ツイーターの位置がドアノブのすぐ横
になるので、高音がいまいち聞こえませんので、私はオートバックス製の1980円ツイーターを
別に自分で取り付け、かなり音質が改善しました。

根本的に音質改善しようと思ったら、ナビを買い替えてスピーカーもそれなりにいいのを
入れて、パワーアンプとウーハー入れないとダメですね

書込番号:17328662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/21 18:03(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃ様
質問させて下さい
(スレ主様、でしゃばってスミマセン)

私は前のレスにある通り、スピーカー交換してデッドニング済です。

結果、低音・高音とも純正よりは良くなりましたが、ボーカルが物足りなく感じております。
サブウーファーを付ければ倍音効果で・・・とありますが、サブウーファーを追加すればボーカルに艶は出るものでしょうか?
また、スーパーオートバックス等でサブウーファーは試聴できるのでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いいたします。


書込番号:17328672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件

2014/03/21 18:39(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさん

アドバイスどうもありがとうございます。ぱそこんしょしんしゃさんお待ちしてましたよ。私の質問に来てくれないかなあ
とお待ちしておりました。ありがとうございます。

ぱそこんしょしんしゃさんが他のカーオーディオの口コミで的確なアドバイスをされているのを拝見させていただいておりました。
 
参考にさせていただきます。Fスピーカーのみ交換、デッドニング ツィター追加、スーパーwは今回はみおくります。

来週楽しみです。ありがとうございます。感謝!!

書込番号:17328759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件

2014/03/21 18:49(1年以上前)

ケア大好きさん

そうなんですか。そのことは上でAS−Pさんが指摘されておりまして私にもガツンときていたのですが、、、、、

パワフルバレンティンさんのご意見では「よくなった」と言ってくれてましたので。。。。。
純正ナビのオーディオ部ってよほどしょぼく作られているのでしょうか?

かなり熱がさめました!

もう少し情報集めます。 DOPのVXM-145VFEiにALPINEのスピーカー交換した人いないかーい!!

おしえてけろー!!

書込番号:17328783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:484件

2014/03/21 20:08(1年以上前)

サブウーハーポンと入れただけではボーカルの声は良くなりませんよ。
サブウーハーに任せる音域をバッサリ切ってその分を他に回すセッティングすればボーカルも良くなってきます。

後付けるスピーカーによってはある意味デッドニングしすぎない方が音が良くなります。

その意味で純正の様なプアなスピーカーにデッドニングはしない方が良い。

パイオニアのCレベルではクロージングはそこそこにメインは吸音に振った方がいいとか
使うスピーカーに合わせてデッドニングを行うべきです。

スピーカーはメーカーとシリーズで特性があるので使うなら同じシリズ物を。
別物入れるとセッティングに困ります。
SWは除く。

書込番号:17329052

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/21 20:20(1年以上前)

AS-Pさん

アドバイスありがとうございました。

何がなんでもデッドニングすれば良いというのは自分の認識不足でした。
サブウーファーもポン付けしてボーカルが変わるものではないのですね。

もう少し自分なりに勉強します。

スレ主様
お邪魔しました、これにて退散します

書込番号:17329120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/21 21:53(1年以上前)

百姓一揆2さま

スピーカー交換、先週いたしました。

ナビはディラーで勧められたクラリオンのNX612です。

イコライザー機能が充実しているのでFIT3純正スピーカー

の音質に不満はありません。良いスピーカーだと感じています。

ただ、前車もトレードインしていて、スピーカー交換によるグレードアップを

体感しているので今回、同じクラリオンのSRT1733にFR供交換して頂きました。

比較的安いものですが、ドラムのハイハットやスネアの音が明瞭に聞こえます。

自分の耳では、専門的なコメントはできませんし、デッドニングの意味が分かりませんが

自分だけの優越感グッズとしてはコスパ高くお勧めです。

※多分どちらのメーカーのスピーカーでも同様の効果が期待できると思います。

しろうとの意見で申し訳ありませんが ご参考になれば幸いです。







書込番号:17329544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/03/21 22:31(1年以上前)

走行時にはロードノイズやエンジン音が低音をマスキング(聴こえなく)
してしまいます。

そこで低音をしっかり出してやる必要性があり、ドアのウーハーでも
低音は出ますが限界がありますし、ウーハーだけに無理をさせず低音は
低音用のサブウーハーに任せてそれぞれで分担させたほうがより良い音
になる可能性があります。

それと低音がしっかり出ると音楽が楽しくなります。

低音を出す楽器はリズム感をだすものが多いです。

音楽にとってリズム感は重要です。

リズムを出す楽器はというと代表的なのがドラムス、ベースなど
音楽の楽しさの重要部分であるリズムは低音楽器が担っています。

低音が充実すると音楽全体が厚みを増し、中域、高域もみずみずしくなります。

試しにヘッドに高音、低音調整機能があるとき低音をOFFにしたら中高域も
やせた感じになる(聴こえる)かと思います。

音は「基音」と「倍音」という成分でなりたっています。

基音は音程を決める成分。

その基音に対して整数倍の周波数の倍音が乗り、音色が決まります。

基音がしっかり出ると倍音も豊かに響きます。

基音が高い音も、音楽自体の低音がしっかり鳴っていると音色に好影響となります。

というわけで低音はリズムの面、全体の響きの面でも重要なのです。

ちょっと説明がへたでよく理解できないかもと思いますが
サブウーハーはただ単にドアのウーハーが出せない低音を
補助で出してるだけではないということです。

ただしサブウーハーは付ければどんなでも良くなるかというと
そんなに簡単ではなく、設置場所、置き方(固定のしかたや向きなど)
によって音が変わるし位相も合ってないとダメです。

それにクロスオーバー調整でウーハーの出す周波数とサブウーハーの出す
周波数を分ける(クロスポイントやスロープを決定する)ことも必要です。

純正ナビヘッドの音質調整機能がどの程度のものか分からないので
説明が難しいですが、ナビにイコライザー、クロスオーバー、タイムアライメント
などの3大調整ができれば割と簡単なのですが? .......










書込番号:17329737

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/21 22:55(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃ様

説明が下手だなんて、とんでもないですよ。
いつもオーディオ関係のレスで参考にさせていただいてます。

基音と倍音の関係、とても分かり易いです。
素人の私でも理解できました。

サブウーハーは設置場所等で変わる他、ヘッドユニットでもかなり音質に影響があるのですね。
純正ナビなりに少しでも良い音を目指していこうと思います。

お忙しい中、ありがとうございました。

書込番号:17329850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:112件

2014/03/22 08:31(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさん

さらに丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。恐縮しております。ありがとうございました。

>純正ナビヘッドの音質調整機能がどの程度のものか分からないので
説明が難しいですが、ナビにイコライザー、クロスオーバー、タイムアライメント
などの3大調整ができれば割と簡単なのですが? .......

7バンドのEQがあります。63 152 367 887 2.1k 5.7k 12.5k 63Hzを+-0で367からなだらかに+方向にあげて使用してます。サラウンドがありますがさらうんど使用するとEQが強制的にoffになるようなのでEQのほうを生かしてサラウンドoffです。

>クロスオーバー、タイムアライメント

ナビには残念ながらついていないです。軽トラにつけてるALPINEのCDA-117Jiにはあったような気がします!2SPのみの軽トラではまったく生かせない機能なのですがそこはさすがALPINEなのかも。。。。。

梵天耳かきさん

ご報告どうもありがとうございます。自分で気いったものになるのが一番です!よかったですね!

昨日夕方、知人のプリウスに乗車させてもらいました。こちらの書き込みをしていた最中でしたのでプリウスのオーディオを視聴させてもらいました。

昨年購入のプリウスにメーカー純正、型落ち、6インチ強のHDナビ、SP純正のまま。  これがけっこう良く鳴ってました。。。!!スピーカー交換の必要なしと思える音質でした。クリアーでそこそこ繊細感ありましたね。。。感心しました。これならイイ。うちのFIT3音が荒い!!  でもこれってとなりの芝生がよく見えるってことかも????

もう少し検討してみます。

AS−Pさん

バッサリと名回答ありあとうございます。一番私の悩みの的をとらえているようです!!!(少々涙、、、、)

パワフルバレンティンさん

お付き合いどうもありがとうございます。遠慮なく割り込み歓迎いたします。

ぱそこんしょしんしゃさん師匠のスーパーW(自作箱かも!!!)スゴイですね。車中泊したくなりそーです。あれがついていたら。我が家はあそこまでオーディオに予算がかけられません。よく言われることですが「身の丈にあった、、、、」で行きます!ありがとうございます。もうちっと研究続けます。


書込番号:17330862

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/22 09:43(1年以上前)

梵天みみかきさま
私もSRT1733をお試し購入予定です。
バッフルボードはどうされましたか?

書込番号:17331061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/03/22 12:27(1年以上前)

SRT1733は同軸3WAYで純正SPのようなフルレンジとは違いまして周波数を
分けてそれぞれ得意な分野を受け持つスピーカーが3個同軸についている
というもので、純正よりは得意分野を充分に鳴らせることが可能なので
良い音にはなるでしょう。

しかしドアの純正位置は下の方に取り付けとなりますから、ポン付けですと
せっかくの高音用ツイーターが足元あたりの横方向に音が出てしまい、
指向性が強いため上方向にはあまり聴こえなくなります。

ポン付けではなく上方向を向く角度をつけたインストールでしたら
高音も上向きになるでしょうが、この取り付けは難しいと思います。

ご自分でDIYで取り付けできれば工賃はかからずできますが、プロに
頼むと角度をつけた取り付けは手間も工賃も高いでしょう。

どちらかといえば、セパレートSPでツイーターを別にダッシュ上の
最良といえる場所につけたほうが、割りと簡単に前方定位の(音が下のほう
で聴こえることのない)目の前の空間にあたかも実際に演奏したり、
歌ったりしているような臨場感のある音にできる可能性が高いと思います。

書込番号:17331575

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/22 13:20(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさま
既にSRT1733をポチってしまいました。
上向き取り付けトライして見ます(^_^)

書込番号:17331759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/22 19:56(1年以上前)

かずやまん7さま

お疲れ様です

バッフルボードの件、たぶん付いていないとと思います。

ぱそこんしょしんしゃさま

音響に関したスキルすごいですね。

サブウーファ−自作素晴らしいと思います。

自分は、60歳過ぎのロック歌手をメインに聞いていますので

これで自己満足しています。

今後とも 是非ご教授お願いいたします。

書込番号:17333009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件

2014/03/25 09:11(1年以上前)

昨日午後、私用をすませたあとショップに走りました!

店員さんに相談してALPINE STE-G170Sに交換したいとデッドニング等についてもアドバイスをいただきました。

それじゃまず先に私の車の音を聞かせてくださいと言われFIT3で純正の音をきいてもらいました。

店員さんいわくSP交換で間違いなく今よりはよくなりますと言っていただきました(よし!やるゾー!!!い勢い加速状態に!)

まず商品の視聴をさせてもらったらカロのTS-1720Aが一番好みでしたが売れ筋のものらしくALPINE STE-G170Sとも品切れ!

カロのTS-1720Aがお気に入りだったらALPINEだとSTE-G170S(品切れ)の上級DDL-R170SよりDLX-FT17Sをすすめられました。

うーん、予算が倍違いますねェー! 品切れのSTE-G170Sも3日後くらいには入荷できるそうですが今日中に決めたい!つけたいでDLX-FT17Sに決定!!!

店員さんのアドバイスで最初はFSPのみ交換でデッドニングはとりあえずなしにすることにしました。デッドニングもRSP交換もすべて一気にやってしまうと何が一番効果があったかわからなくなるそうです。

FSP交換後、ビリツキや音のこもりが気になったらその時また手を加えましょう。RSPも気になるようでしたらそれもあとでと、、、(なるほど、工賃は余分にかかるけどオーバースペックの予防になるかもとOKしました。)

DLX-FT17Sに別売りインナーバッフルボードKTX-H171HB使用。(工賃¥6300、作業は2時間30分かかりました!自分でやったらどうなるんだろーか?!)

ジャーん!!取り付け完了後ピット内で視聴!

期待以上自分好みになりました。今後オーディオで一切悩まないだろうという音になりました。

旧車に取り付けしていたALPINE 7519J EQ3348 CHA-S624CDP STE-162SPのシステムで聞いていた音を思わせる音質。取り付けたばかりでこの音は私のレベルではスゴイです。低音のパンチ力は旧車以上だと思う!

ツィーターをダッシュの上に取り付け(ピラーにだと作業時間がよけいかかるとのことで取りやめ)たので高域がしっかり聞き取れますし、このナビの音声案内が運転席側FSPから音楽情報を遮断して案内発声する方式のようなので純正SPの時は足元で非常にずぶといこもった女性アナウンスだったのが幾分ですが聞きやすくエコのボタンのあたりから発声されているかのようになり聞きやすくなったのも交換後のメリットです。

店員さんと取り付け担当の整備の方にお礼を言って帰路につきました。

結論。私の場合、交換してよかったです。

ただし私に言わせればかなり高額になりました。STE-G170Sではどうなったのかとも考えちゃいますねぇ。。。。それで十分ではと。。。。

親しくしている知人から「音に凝るのでなく音楽に凝りなさい。」そうすれば音質がどーだ、こーだと言わなくなるのでしょうが、、、、と言っても旧車のALPINE 7519Jがよかったので、、、、、

昨日ショップにいくまで1時間以上走ったので途中、音楽かけっぱなしだったんですが「これでいいんじゃないか」ともおもたりもしたのですがAS−Pさんがおっしゃっていたよう悩まないですむのを選択しました。

費用では福沢諭吉氏が約5名近くも逮捕されていっちゃいましたから誰にでもすすめるわけにはいきません。私もこれどまりであとはいじりません。みなさんおさがわせいたしました。どうもありがとうございます。



ぱそこんしょしんしゃさん

師匠の使用ユニット、当方購入の上のグレードなのですね。。。90年代、ホームオーディオで狂っていた時、SPもふくめて各オーディオ機器を高額なものほど良いというのは評論家先生方の小説まがいの能書きで、実は使う側の環境(部屋)が一番おおきいと学習させられた経験のある私には高額なSPにはすこし抵抗があったんです。(3万ちょいは高額の部類にははいりませんか)

しかしながらこのDLX-FT17Sには感心させられました。ならこの上はと色気がでますよね。。。。

長文、駄文みなさん申し訳ありません。どうもありがとうございました。失礼いたしました。これで消えます。どーもです。





書込番号:17342549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2014/04/02 20:08(1年以上前)

HV-Lパケです。純正のスピーカーに期待するのもなんだかなぁ・・・という思いからフロントにJBLのGTO629をつけています。装着はカーオーディオ専門店でやってもらいました。デッドニング+ショップ手作りのバッフルで取り付けてもらいました。リアは鳴らしていません。

スピーカーは能率が93dbと高く、アンプに負担が少ないだろうとの考えからセレクトしました。ホームオーディオもJBLでなじみがあるもので・・・。なお、アンプはKENWOODのU383で、CD部が無いタイプです。WAVがOKなのでこれにしました。(実売価格が5,000円ぐらい、安い!)

音質ですが、純正をまったく聴いてませんので比較できないのですが、最初は「しまった!」と思いました。カサカサに乾いた平板的な奥行きのない音でした。・・・が、鳴らしている内にエージングが進んだのでしょうか、トーンコントロールをあれこれいじったせいでしょうか、ほぼ満足のできる音質へと変化してきました。

MUSEのライブを爆音で聴いて楽しんでいる毎日ですが、やはり低音が物足りないのでサブウーファーの導入を検討しています。

純正を聴いていない私がエラソーに言えないのですが、取り外した純正ユニットを見て、「やっぱりコスト一番、音質二番」だなあと感じた次第です。

スレ主さんも純正スピーカーの交換で音楽を楽しんでください!

書込番号:17373055

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:21件

2025/07/04 09:50(4ヶ月以上前)

FIT3HVですが、オーディオレス仕様で購入、それでもフロントスピーカーは付いてました。

ケンウッドのJUST FITシリーズ17センチ。コアキシャルに換装、もともと装着されていたSPはリアに回しました(配線はあり)

オーディオヘッドユニットはカロ、DEH−P730、そんなに音質が良くなったとは思えません、SPは紙コーンではなくマイラーコーンでした。

紙コーンだったFIT2では全く違う音になりました。

書込番号:26228394

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ165

返信42

お気に入りに追加

標準

初心者 スマートじゃないスマートキー?

2025/05/09 06:26(6ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-VAN e: 商用車

クチコミ投稿数:13件

宅配業務目的で使用してます
不便な点があり困っていますアドバイスお願いいたします
イグニッションパワーオンのまま車外に出ると大爆音でピピピピピの警告音が鳴ります
パワーオフにしろ!の警告音なのはわかっていますが置き配など10秒ですぐに車内に戻る場合はオンのまま車外に出たいのです
毎回オフにしたら毎回ドラレコなどが再起動になり不便ですそれに1日200回も再起動させたらすぐに壊れるはず
猛暑日は停車中もエアコンつけっぱじゃないと仕事出来ません
もっと優しい音にすりゃいいのに余計な機能が邪魔すぎる
車体設定では音量調整不可
スペアキーを車内に置けば鳴らないのですが、これじゃスマートキーじゃなく毎回押すただのリモコンキーです
右サイドミラーが音源みたいです
スピーカーを探して断線するかマスキングテープで塞ごうと考えてます
何か他に良い方法はありますか?


書込番号:26173424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する

この間に22件の返信があります。


クチコミ投稿数:13件

2025/05/10 06:57(6ヶ月以上前)

なるほど
いいアドバイスありがとうございます
ディーラーだけが知ってる社外秘の裏コマンドはありそうな気がします
夜間に近所迷惑すぎると主張して交渉してみます
警告音は安全の為しょうがないとしてもあの暴力的爆音はないわ
他社も警告音あるけどもっと静かで気にならないレベル
ホンダさんだけ爆音?
ハープの美しい音色ピロリンにして欲しいわ

書込番号:26174360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8675件Goodアンサー獲得:1608件

2025/05/10 09:21(6ヶ月以上前)

Honda スマートキーシステム設定→アンサーバックブザー音量

>jesuschristさん

一応念押し確認、

>車体設定では音量調整不可

それって、
マルチインフォメーションディスプレイを使っての、

Honda スマートキーシステム設定→アンサーバックブザー音量→大※、小
(※がデフォルト)

を「小」に変えてみても、仰るスマートキー持ち出し時のピピピ警告音の音量は変わらなかった、ってことですよね?

ならば、やはりディーラーに「音量を下げたい」と相談するしかないでしょうね。

書込番号:26174480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:46件

2025/05/10 11:41(6ヶ月以上前)

アンサーバックブザーって、
ロックボタン、ドアハンドルを操作してドアの施錠/開錠をしたときの音、だと思いますが、これに連動するんでしたっけ?

書込番号:26174599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RBNSXさん
クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:21件

2025/05/11 18:27(6ヶ月以上前)

セキュリティ用のホーンは別系統に設置しているのでは?

書込番号:26175949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29555件Goodアンサー獲得:1639件

2025/05/12 13:07(6ヶ月以上前)

>エンジンかけたまま物理キーでロック

多分無理だと思う
(他車だけど大抵はできない)

>イグニッションパワーオンのまま車外に出ると大爆音でピピピピピの警告音が鳴ります

音の発生原をカットで他の音にも影響あるかもしれないけで消音化は出来るんじゃないかな

かなり原始的車ですがキーロック、解除のアンサーバック音を配線外し止めています



書込番号:26176637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:62件

2025/05/12 15:49(6ヶ月以上前)

>jesuschristさん
いやぁ、たしかにみなさん厳しくご正論・・・
ではありますが・・・

N-VAN e:でしょ
電動車でしょ
商用車でしょ
お仕事メインでしょ
1分1秒がお仕事の効率化の命だと、メーカーも生産ラインは知ってるくせに・・・
まぁ、開発陣は、俺たちの仕事は1分1秒とは関係ないってプライド高いか、のんきに考えてるかもしれませんが・・・

商用のニーズを真剣にとらえて、シャットダウン←→再起動ではなく、スリープモードなど、法規制に沿いつつ、利便性も高めるような開発をしてくれると、うれしいですよね

スマートキーの機能なら、ソフトウェア対応で、簡単にできそうに思えるけど・・・

ラストワンマイルにかかわるお仕事される方々は、結構同じ思いをされているはず
わざわざ改善提案を上げてくださったスレ主様には、逆に感謝したほうがいいんじゃないの?

書込番号:26176753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3083件Goodアンサー獲得:256件

2025/05/12 16:09(6ヶ月以上前)

>jesuschristさん
>ねずみいてBさん

そもそも私有地以外でエンジン掛けたまま車から離れるのは道路交通法上違反なんだけど。。

書込番号:26176768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:62件

2025/05/12 16:31(6ヶ月以上前)

>あかビー・ケロさん
>そもそも私有地以外でエンジン掛けたまま車から離れるのは道路交通法上違反なんだけど。。

そもそも N-VAN e: ってエンジンあったの?

EVとスマートキーをSDV的に法規に沿って開発すれば・・・っていう話

書込番号:26176785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:62件

2025/05/12 17:16(6ヶ月以上前)

たとえば、パーキング入れて、サイドブレーキかけて、パワーボタンを2度押しすれば、駆動系はOFFでも、アクセサリーやエアコンは5分後とか10分後にOFFになるとか、ちょっとテキトーに考えるだけでも簡単にできそう

もちろんスマートキーなので、ドア閉めて離れたら自動ロックでしょ

宅配屋さんのニーズを吸い上げて、危険なことをせずに、安全に商品化してあげるのが、メーカーの開発の仕事でしょ

書込番号:26176828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:62件

2025/05/12 17:19(6ヶ月以上前)


ちょっと訂正

宅配屋さんのニーズを吸い上げて、ユーザーに危険なことをさせずに、安全に商品化してあげるのが、メーカーの開発の仕事でしょ

書込番号:26176829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3115件Goodアンサー獲得:281件

2025/05/12 19:19(6ヶ月以上前)

>たとえば、パーキング入れて、サイドブレーキかけて、パワーボタンを2度押しすれば、駆動系はOFFでも、アクセサリーやエアコンは5分後とか10分後にOFFになるとか、ちょっとテキトーに考えるだけでも簡単にできそう

簡単にできます。技術的には。

現状でも、N-VAN e: のセレクターはボタンですから、
Dレンジのままで、ドアを開けると自動的に「P」(パーキング)になります。
もちろん、そのままアクセル踏んでも車は動きません。(ブレーキペダルを踏んでDレンジのボタンを押す必要あります。)
パーキングブレーキを電動にすれば、自動的にかけられますし、
アクセサリー電源は今でも、1時間で切れます。(充電中に車内でラジオを聴いていたら切れました)

ただ、このスレでは
スレ主さんは、システムがオンのまま、「キーを持って車を離れる」際に鳴る
「警告音(ピピピピピと5音で終わります)」が「我慢ならない」という話ですね。
システムオンのまま車を離れることは、法的に限りなく黒に近い行為ですし、
その音が許せないというなら
車を離れる際に、パワーボタンを押して、システムをオフにすれば良いことです。

N-VAN e: のシステム起動は素早い(リーフに比べて)ので、パワーボタンを押すことはそれほど時間のロスにはならないと思いますけど。

いちいちボタンを押すのが面倒というなら、
停車のたびにDレンジのボタンを押さねばならない(ドアを開けるとPになっちゃうので)ことも面倒なんでしょうか?

書込番号:26176929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:32件

2025/05/12 20:03(6ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
よく読んでから書いてください。

一番初めに
>毎回オフにしたら毎回ドラレコなどが再起動になり不便ですそれに1日200回も再起動させたらすぐに壊れるはず
>猛暑日は停車中もエアコンつけっぱじゃないと仕事出来ません

って書いてあるじゃん!

書込番号:26176981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:32件

2025/05/12 20:29(6ヶ月以上前)

>jesuschristさん
これ、実験してみたのですが私の車ではずーっとアラームが鳴りっぱなしだったので、確認できてません。
が、しかし、もしかしてできたりするでしょうか?

アラームは最初に5回鳴れば、もう、鳴らないのですよね・・・?

〈パターン1〉
通常通り、スマートキーでドアを開けて乗る。
通常通り、プッシュボタンで始動する。
以下は、アラームが鳴ってもいい場所、時間に。
車の外に出る(アラームが鳴る)。
アラームが5回鳴った後、電波遮断できるポーチが缶にスマートキーを入れる。

〈パターン2〉
通常通り、スマートキーでドアを開けて乗る。
通常通り、プッシュボタンで始動する。
以下は、アラームが鳴ってもいい場所、時間に。
電波遮断できるポーチが缶にスマートキーを入れる。
(もしかしたら、アラームが鳴るかもしれない。)
車の外に出る。

この後は、車から離れても鳴らないでしょうか?
もしかしたら、そのまま放置するとREADY!が解除されてしまう(切れてしまう)かもしれま
せんが、10秒、20秒くらいは大丈夫でしょうか?

もしもできたらラッキー!というくらいで、ダメもとで試してみる価値はあるかと思います。

書込番号:26177015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3115件Goodアンサー獲得:281件

2025/05/13 03:31(6ヶ月以上前)

>よく読んでから書いてください

当然、読んでます。その上での書き込みです。

ユーザーがシステムオンのまま車を離れることは、
「法的に黒に近い」ため、メーカーとしては、警告音を鳴らしている。
その「警告音が我慢ならない」ということでメーカーに対策を求めるのは間違いである、
と言いたいわけです。

メーカーとしては、キーを持ったまま車を離れたら、自動的にシステムオフにすることも技術的には可能です。
「防犯」や「安全」を考えれば、その方が合理的とも言えます。

でも、メーカー側は
スレ主さんのように頻繁に乗り降りする仕事での使い方を考えて、
警告音を鳴らす程度にとどめているわけですから、ユーザーも理解して我慢しましょう、と言いたいわけで。
たった5音の「ピ」なんですから。
そして
早朝や深夜など、音に気を遣わねばならない時には、システムオフにすれば良いだけです。
時間帯を考えれば、そんなに回数が多くなるわけではないでしょうし、エアコンが切れても問題ない時間帯だと思います。

書込番号:26177330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29555件Goodアンサー獲得:1639件

2025/05/13 08:54(6ヶ月以上前)

>jesuschristさん

>スピーカーを探して断線するかマスキングテープで塞ごうと考えてます

それで良いと思いますよ

この辺のシステム(ドライバーへのアピール)はまだ発展途上じゃないですか
将来はもっと使いやすくなるかもしれませんが現状はオーナーが対処するしか無いですよ

EVやHVの低速時(モーター走行時)の発生音だって各メーカー色々考えてますよね

法律云々で言っちゃえば

HVとかのon状態のままキー持ち出していても(車に無くても)
走り出せるとかは出来るんだから
そちらの対策とか無い訳で・・・





書込番号:26177497

ナイスクチコミ!0


Hm futureさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:17件

2025/05/13 09:04(6ヶ月以上前)

スレ主さんの目線と法的な操作目線
ふたつのアドバイスとご意見で語られていますね

私は法的に守らなければならないドライバー目線でお話しさせて頂きたいと思います。

現在の道路交通法など車両の製造における法律は
過去の事故など犠牲者が伴って作られてきました。

環境問題を除けば殆どヒューマンエラーで人の命が亡くなり
その度改めてたり追加されて現行の法規となっています。
現在は自転車の無謀な運転で法律の強化へとなりつつあります。

道路は歩行者、二輪車など混合交通の中で車が最も人の命を奪うものです。

通常自分は安全運転だから大丈夫
でも事故は、ちょっとしたヒューマンエラーで起きています。

なので正論といことでかたずけてはいけないと思います。

今回の宅配業務での使用での不自由をドライバー目線で語られています。

仮に緩い坂道の公道で電源を入れたまま駐車され仮にパーキングブレーキ入れ忘れ(ヒューマンエラー)た場合車両が動いてしまいます。
後から近くに幼児が歩いていたら?
など過去の事故で法律は作られてきていることをお考え下さい。

特に宅配業務の運輸関係者あれば更に安全意識を高く持って頂きたいと考えます。
また事業主はドライバーへの安全教育を再度徹底して頂きたいと思います。

今回のエアコンの効きについては
荷室との間に仕切りシートを着けている車両を見かけます。
そのように法令を遵守した上での対策をお考え下さい。

車は進化し操作などあらゆる信号を使い
より安全に疲労を少なく快適になってきていますが
ドライバーの意思、健康状態までは現状はセンシングできるもではありません。


最後にもう一度

現在の道路交通法など車両の製造における法律は
過去の事故など犠牲者が伴って作られてきましたことをご理解の上混合交通ではご安全に。

書込番号:26177508

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5701件Goodアンサー獲得:133件

2025/05/13 13:05(6ヶ月以上前)

>仮にパーキングブレーキ入れ忘れ

一応は・・・

■ドアOpen自動パーキング選択制御

パワーモードがONモードで車が停止、または、車速が2km/h以下のときに、P以外のシフトポジションのまま、運転席のシートベルトをはずし運転席ドアを開けるとシフトポジションが自動でPになります。

・・・という形でのフールプルーフはあります。

ただし、例えばシートベルトキャンセラーを使っていたら作動しませんし・・・

ドアOpen自動パーキング選択制御は補助機能であり、全ての状況に対応できるものではありません。運転席から離れる場合は、シフトポジションをPに切り替え、メーター上にPが表示されていることを確認してください。

・・・とされています。実際、私の前車にも同様の機能がありましたが、構造上ギヤの歯と歯が当たってしまうと、自動にせよ手動にせよ、一度ではPに入らなかった経験はあるので、確認は怠れません。

書込番号:26177691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/05/17 17:04(5ヶ月以上前)

パワーオンからACCに変われば良いのですが、
残念ながらスマートキーだとそれができないですよね。

あと、ACC→パワーオンがキーなしで出来るので、このスレで色々話されてるとおり、盗難や法の面で難しいですね。

書込番号:26181801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/05/17 17:14(5ヶ月以上前)

ごめんなさい、ACCでもピピピピピしました

書込番号:26181816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


xxsugiさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/03 14:17(4ヶ月以上前)

L4に乗っていますが、ドアを閉めて外に出ると一回ピピッとなりますが、その後は鳴り続かないです。それで忘れ物取りに行ったりしています。

書込番号:26227642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ21

返信27

お気に入りに追加

標準

初心者 LXU-242NBiでDVDが再生されない

2025/04/06 18:55(7ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル

クチコミ投稿数:7件

【困っているポイント】
再度エンジンをかけるとDVDが観れない
【使用期間】
1カ月
【利用環境や状況】
普通
【質問内容、その他コメント】
パナソニックDMR-BRZ1020にスカパーの番組を録画し、株式会社磁気研究所の1回録画用DVD-Rにダビングをし、ファイナライズしたものをナビに入れ観ようとすると入れた時には普通に再生をするのですが 次エンジンをかけると真っ暗なままだったり緑やピンクの画面になって再生をされない事があったりたまに再生をしたりしていましたが しばらくすると再生されなくなってしまいました  
またしばらくすると 一度観れなくても再度エンジンをかけると観れるようになったり普通に再生したりしていたのですが 2日ほどしてまた再生しなくなりました
最初は No Discと出るのですがしばらくすると Loadingと表示されますが再生をされないのですが ディスクの内容を表示しようとするとちゃんと表示はされます
読み込んでいるのに再生されないというのはどういうことでしょうか?
初めから再生されないならわかるのですが、最初は再生されてその後再度再生しようとすると再生されたりされなかったりするのは どうしてなんでしょう
不良品ということでいいんでしょうか?

書込番号:26137254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に7件の返信があります。


クチコミ投稿数:7件

2025/04/12 11:58(7ヶ月以上前)

そうなんですか😓
あんなに高い買い物したのに‥
買うときちゃんと営業さんに ダビングしたDVDを観るためって話をして勧められたし、ディーラーの対応が悪すぎなんでそこは納得はできないですよね

ホンダアクセスはなんでそんなに強気なんだろう
嫌ですね

書込番号:26143656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


で〜。さん
クチコミ投稿数:15件

2025/04/12 12:15(7ヶ月以上前)

>オセロくんさん
保証しないとは言っても再生出来ないとは言ってないんですよね。
ならどのメーカーのレコーダーでどのメーカーのメディアなら再生できるのか教えてなもらいたいところです。

書込番号:26143666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5058件Goodアンサー獲得:166件

2025/04/12 13:27(7ヶ月以上前)

>オセロくんさん
>で〜。さん

メディアに記録する時に速度が選べるのであれば4Xで試してみて下さい。

速度が選べない時は最大速度4Xのメディアを使用して見て下さい。

速い速度で書き込むとメディアの焼きがやっぱり薄いんですよね。

微妙なラインであれば上記で再生できる場合があります。

書込番号:26143736

ナイスクチコミ!0


で〜。さん
クチコミ投稿数:15件

2025/04/12 13:51(7ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
DVDへの書き込みは等速の1倍速です。
レコーダーの仕様で倍速での書き込みは出来ないですね
DRモードでレコーダーに録画してるからでしたっけ?
よい録画の仕方ありましたら教えてください。

書込番号:26143760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/04/13 17:20(7ヶ月以上前)

ほんとそれです
わかればそのレコーダーを用意するのに‥

書込番号:26145251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:141件

2025/04/13 17:38(7ヶ月以上前)

メディアとの相性があったりするので違うDVD-Rで試してみる。
再生が不安定なDVD-Rを可能なら違うDVD-Rにコピーして再生してみる。

書込番号:26145271

ナイスクチコミ!0


で〜。さん
クチコミ投稿数:15件

2025/04/13 18:00(7ヶ月以上前)

>ドケチャックさん
既に幾種のメディアで試しています。
家電量販店の物からネットで売られている物と
それでも駄目で次にレコーダーを変えてみて検証しそれでも駄目です。
どのメディアもナビに挿入した時は再生するんです
しかし一旦エンジン切ってしばらくして再度車のエンジンをかけるとディスクを認識できない状態です。
ディスクを入れなおすと再生できます。
レジューム再生がうまくいかないと言えばいいかな?

書込番号:26145304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


で〜。さん
クチコミ投稿数:15件

2025/04/20 20:39(6ヶ月以上前)

>オセロくんさん
先日近くのカインズホームで購入したDVD-Rがまだ数日ですが調子よく動作しているので一応報告します
メーカー グリーンハウス
品番 DVDRCC50
https://www.cainz.com/g/4511677111693.html

書込番号:26153695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/04/20 20:46(6ヶ月以上前)

ありがとうございます
試してみます

書込番号:26153705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


で〜。さん
クチコミ投稿数:15件

2025/05/06 03:09(6ヶ月以上前)

>オセロくんさん
あれから約1カ月
カインズホームのDVD-R調子よいです!
一度も再生エラー起こしてません
しかしネットで検索してもあのDVD-Rはカインズホームでしか売ってないようですね。
似たような品番はあるのですが同等のものかわからないです

カインズホーム品番 GH-DVDRCC50
ネットで見かける似たような品番 GH-DVDRCB50

パッケージがよく似てるのですが実際使ってみないとわかりません。

書込番号:26170321

ナイスクチコミ!1


で〜。さん
クチコミ投稿数:15件

2025/05/22 16:04(5ヶ月以上前)

>オセロくんさん
勘違いしてました
メディア関係ありませんでした。
HDDからDVDへ書き込むときの録画設定を見直したら他のメディアでも再生できるようになりました。
スカパーをDVDへ書き込もうとするとどうしてもDVDの容量が足りず録画容量の変更をしますよね?
その時レコーダーのダビング画面進んでいくと自動で録画容量を変更してくれると思いますがそこを手動で変更でいろいろ録画モードが出てくるのですがその中のEPモードを選択して進んで書き込みしてください。
それだけで再生できるようになりました。
あとファイナライズしてください。

書込番号:26186987

ナイスクチコミ!2


で〜。さん
クチコミ投稿数:15件

2025/05/24 12:40(5ヶ月以上前)

メディアはやはりカインズのDVDが良いみたいです。
あれから他社のDVDで不具合出ました
DVDへダビングする際はEPモード
メディアはカインズ
が調子良いようです。

書込番号:26188792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/05/24 18:11(5ヶ月以上前)

返信が遅れてすみません
いろいろ情報をありがとうごさいます
やっとカインズのDVDを入手しました
家にレコーダーが2台ありまして サブで使っている方はEP設定出来るのですが普段はハイビジョン画質で録画してまして メインで使っている方も何倍というハイビジョン画質の設定しかできなくて標準画質で録画してないので 次回録画する時にEP設定して試してみます

書込番号:26189063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


で〜。さん
クチコミ投稿数:15件

2025/05/24 21:02(5ヶ月以上前)

>オセロくんさん

ディスク購入できたんですね

スカパー番組の録画はDRモードで大丈夫です
録画した番組をDVDに書き込むときに録画容量オーバーで画像の圧縮をされるのですがその圧縮の設定を自動ではなくご自分でEPモードにしてください。


@スカパーをDRモードで録画

A録画した番組をDVDへEPモードでダビング
レコーダーに新しいディスクを入れDVDをフォーマットをしダビング設定を進めていくとダビングしたい番組を選択した時に録画容量が大きすぎます画像を圧縮しますか?みたいな案内が出るので一旦圧縮をさせる
その次の画面で多分録画モードか録画設定といった項目が画面隅に表示されてると思うのでそこをEPへ変更

ダビング開始
ファイナライズを忘れずに

私が使用しているレコーダーは東芝なので多少操作が違うかもしれません
一度だけパナを使用したことがあるのですが確かにたような方法だったと思います
上記の方法で4時間半の番組をN−BOXで視聴しております
試しに地デジ放送を2時間くらい録画してみてダビングの設定を途中まで進めて確認されると本番で失敗しないかと思います
既にレコーダーに何かスカパーの番組がDRモードで録画してあるならその番組をダビング設定をしてみてはいかがでしょうか?
普段ハイビジョン画質(DRモード)なら試すことが出来ると思います。

私もまだいろいろ検証中でしてまた何かわかりましたらコメントさせていただきたいと思います。


書込番号:26189262

ナイスクチコミ!0


で〜。さん
クチコミ投稿数:15件

2025/05/24 21:25(5ヶ月以上前)

>オセロくんさん

>メインで使っている方も何倍というハイビジョン画質の設定しかできなくて

それでいいんです

スカパーの番組をレコーダーに録画する時はハイビジョン画質(DR)
録画した番組(DR)をDVDにダビングするときにEPへです

書込番号:26189287

ナイスクチコミ!0


で〜。さん
クチコミ投稿数:15件

2025/05/27 19:00(5ヶ月以上前)

>オセロくんさん
度々すみません

Panasonicのレコーダーの録画モードを調べたら下記のURLのようになってましたので参照お願いします

https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/41832/~/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%EF%BC%88%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AC%EF%BC%89%E3%80%80%E9%8C%B2%E7%94%BB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E7%9F%A5%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AF

■デジタル放送録画時の録画モード
放送画質がDR
DVD画質がXP・SP・LP(EP)

まず放送画質DRで番組を録画してください
その後DVDにダビングする時にLPまたはEPに設定してください(XPまたはSPが選択可能な場合はそちらを選んでも大丈夫かもしれません画質が良くなりますがまだ未検証です)
今までレコーダー任せで自動で画質を変更していました。
それは多分FRモードだと思うのですがそれだと私のN-BOXではうまくいきませんでした。

書込番号:26192232

ナイスクチコミ!0


で〜。さん
クチコミ投稿数:15件

2025/06/10 17:35(5ヶ月以上前)

>オセロくんさん

今日DVDの再生ができませんでした
カインズのDVDを使いだして約2カ月問題なく使用できていたので安心してましたが完璧ではないようです。

書込番号:26206202

ナイスクチコミ!0


で〜。さん
クチコミ投稿数:15件

2025/06/18 22:29(4ヶ月以上前)

>オセロくんさん
あれから時間が経過してますがDVDのダビングはうまくいったのでしょうか?
上手くいったのか失敗したのか知りたいところです。
私は先日一度だけ再生に失敗しましたがその後もう一度ディスクを作り直し作成したところ安定して動作するようになりました。
作り直した内容はディスク編集でチャプターを沢山つけました。
何故かチャプターがないとディスクの読み込みに時間がかかりナビの起動に間に合わずNoDiskとなってしまいます。(先日失敗したのがチャプターが入ってませんでした。)
同じ番組で同じ編集であとチャプターを沢山つけたディスクにしたら不具合無くなりました

ディスクはカインズ(多分他メーカーでも使えるものもあると思います)
番組の録画はDRモード
編集でチャプターを適当な場所にたくさんつける
ディスクへのダビング録画モードは自動ではなく手動でEPモード
ファイナライズして終了

これから暑くなるのでまた動作が不安定になるかもしれませんが今言えるのはここまでです
ディーラーからはレンズの曇りが原因ではないかと言われました梅雨で雨続きだと読み込めないこともあるんだなと思います。
メーカーで解決できない以上ユーザーでやれることやってみるしかありません
もしカインズのDVDで再生できなかったのなら他のメディアで試してみてください
それでダメならもう諦めるしかないです残念ですが
私からは以上です
それでは失礼いたします

書込番号:26214053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/07/01 21:26(4ヶ月以上前)

返信が遅くなってしまいすみませんでした
その後DRで録画しダビングをしようとしたのですが どうやってもEPにならずLPで止まってしまって編集ができないレコーダーのようです すみません

ドラレコの方ですが 春先、暖かくなってからアクセサリーモードにしては切ってまたアクセサリーモードにしてと繰り返していると何回かすると読み込む(最初からになってしまったり続きからのことも)ことがあり、ここ最近ではたまに一発で再生されることがあります
アクセサリーモードの時に くるくる回っている音の時は駄目です 止まっては回り止まっては回りというような音がすると読み込みます

EPでダビング出来ないのでとりあえずカインズのディスクでLP、SPのものを作って試してみます
もう一台のレコーダーでEPで録画が出来るかまだ試していないのでそちらもやってみます

書込番号:26226254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


で〜。さん
クチコミ投稿数:15件

2025/07/01 22:51(4ヶ月以上前)

>オセロくんさん
書き込みがないので解決したのかと思ってました残念です

>その後DRで録画しダビングをしようとしたのですが どうやってもEPにならずLPで止まってしまって編集ができないレコーダーのようです
もしかしてDRで録画した番組を再度録画モード変換をしようとしてませんか?違いますよ!!
変換をするときはDVDにダビングをするときですよ
レコーダーにディスクを入れてVRフォーマットしてダビングしたい番組を選びますよね
そこで番組のデーターが大きくて録画画質を調整しますか?とメニューが出て一旦はいを選択します
するとダビングリストにダビングしたい番組がリストにでますよね?
そこで書き込みを開始してしまうと失敗します
ここまで来たらダビングリストの画面隅に録画モード自動とか?かいてあるところがあると思うんです
そこを自動から変更でEPモードを選択するんです無ければLP
するとディスク容量が3Gくらいになります。
ここまできたらダビングを実行してみてください
それでも駄目ならチャプターを沢山入れてみてください

言われる通りスタートキーを押した時からキュルキュルと音がしているときは再生できませんね
あの音が鳴ってるときはあー駄目だなってわかります

スカパーの番組って何時間の番組です?
わたしは5時間の番組を編集してだいたい4時間半でつくってます。
長時間なのでEPモードになってしまってます。


とりあえずいらない番組を録画して最後の書き込みボタンを押さなければいいのでシュミレーションで操作してみるといいですよ

書込番号:26226318

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ26

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

コンビニフック

2025/07/01 10:24(4ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル

スレ主 lene11110さん
クチコミ投稿数:15件

GB系前期型フリードに引き続き、GT系新型フリードに乗って数か月経過しました。

概ね満足なのですが、1点不満が、前期型にあった助手席足元(右足側)にあったコンビニフックが付けられなくてとても不便に感じでおります。
そもそも新型フリードに適合したものが発売されてないので、前期型のコンビニフックを新型につけられるかディーラーに聞いてみましたが、新型は適合を確認できない、として断られてしまいました。

ちょっとした買い物した後など軽めの荷物とかひっかけるのに重宝していたので非常に不便に感じております。

ディーラーに進められてシールで張り付けるフックを購入しましたが、何度もはがれてしまいました(一応、「強力貼付」とされているものです)。

どなたかいいアイディアお持ちでしたら、ご教示いただけますと幸いです。

書込番号:26225665

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:15959件Goodアンサー獲得:1045件 よこchin 

2025/07/01 10:54(4ヶ月以上前)

>lene11110さん

>>シールで張り付けるフックを購入しましたが、何度もはがれてしまいました

貼り付け場所を無水エタノール等で脱脂しましたか?

書込番号:26225688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29555件Goodアンサー獲得:1639件

2025/07/01 11:05(4ヶ月以上前)

>lene11110さん

>シールで張り付けるフックを購入しましたが、何度もはがれてしまいました

僕は他車種でシール(両面テープ)タイプのフック付けていましたが10年以上は大丈夫でしたよ

他にコメントありますが
貼る前に下地処理(脱脂)してからは貼ると剥がれにくいです





書込番号:26225704

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6647件Goodアンサー獲得:337件

2025/07/01 11:28(4ヶ月以上前)


別のものを探すという手もあります。

「強力貼付」との商品ですが、3Mの超強力両面テープ自動車内装用とかありますので、それを使う、
後、接着剤で完全につける。
お判りでしょうが、貼り付け面を、脱脂するのは基本ですのでお忘れないように。
お邪魔しました。

書込番号:26225738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19802件Goodアンサー獲得:938件

2025/07/01 11:53(4ヶ月以上前)

助手席 荷物掛けフック

書込番号:26225758

ナイスクチコミ!4


redswiftさん
クチコミ投稿数:5104件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/07/01 12:08(4ヶ月以上前)

>lene11110さん

セリアで4ケ入り¥100やったと思う

書込番号:26225771

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6647件Goodアンサー獲得:337件

2025/07/01 12:19(4ヶ月以上前)

スレ主様はこんな感じにしたいのでしょう。


https://www.honda.co.jp/ACCESS/auto-archive/freed/2024/interior/convenihook/

書込番号:26225781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:156件

2025/07/01 12:47(4ヶ月以上前)

すまん   鼻フックを思い出して笑ってしまって・・・

書込番号:26225800

ナイスクチコミ!2


スレ主 lene11110さん
クチコミ投稿数:15件

2025/07/01 14:09(4ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
>redswiftさん
>ひろ君ひろ君さん
>gda_hisashiさん
>よこchinさん

皆様、早速ありがとうございます。
脱脂必須という初歩的なことをしておりませんでしたので、再度試してみます。
>バニラ0525さん
3Mの自動車内装用も試してみたいと思います!


書込番号:26225878

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ホンダ」のクチコミ掲示板に
ホンダを新規書き込みホンダをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング