このページのスレッド一覧(全497スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 228 | 33 | 2025年11月29日 20:15 | |
| 200 | 68 | 2025年11月10日 17:24 | |
| 23 | 22 | 2025年11月9日 22:17 | |
| 367 | 20 | 2025年10月14日 12:15 | |
| 291 | 72 | 2025年10月13日 10:35 | |
| 1515 | 117 | 2025年10月8日 19:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ディーゼルに乗り続けて10年近くになりますが、ディーゼルは壊れると大騒ぎしていた常連の人達はどこへ行ったのでしょうか。
先日、インテーク内部の煤を確認しましたが、うっすらと煤の付着はありましたが、性能・機能的には全く問題がありませんでした。
価格.com は情報の信頼性を担保しないのは仕方がないとは言え、常連の書き込みに反論すると消されてしまうので、むしろ誤情報が拡散される掲示板です。
例えばリコールでのインジェクターの交換についても、リコールしても再発を繰り返すと大騒ぎしていた常連が数多くいましたが、実際はインジェクター交換後は不具合報告が無くなりました。
そういった間違った情報で煽動する常連達を擁護し、正当な反論を消す掲示板はむしろ有害だと感じますが、みなさん(特に常連)のご意見をお聞かせください。
16点
煤の付着は乗り方によっても違うのでは?
例えば、短距離走行を繰り返すのと、わりと長距離を多く走るのとかで。
書込番号:26339761 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ご意見をお聞かせください
別にここに限った話じゃない。
ネット上の情報などそんなもんだと、
そう見極めができないやつは、
どこに行っても騙される。
ってだけ。
ま、自分の見聞きした範囲だけしか根拠がないのに、
ネット上の情報は嘘ばっかりだ、
なんて吹聴する連中の方が、より有害だと思うけどね。
書込番号:26339779
19点
所詮、ワシも含めてクルマ好き素人の暇つぶしサイトかなと。
書込番号:26339780 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
ここの情報の信頼性を問うのであれば
ここに不具合の書き込みがなくなったから不具合がなくなったとは言えないと思うけど。
相変わらず都合のいいマツダ信者さんですね。
書込番号:26339781 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>happy new yaer.!さん
>先日、インテーク内部の煤を確認しましたが、うっすらと煤の付着はありましたが、性能・機能的には全く問題がありませんでした
↑
実際に自分の目で確認されたのなら、それが一番確実で安心できますよね
わたくしなんぞは、まだまだ常連には程遠いので、まことに僭越ではありますが・・・
ウワサの拡散には、その都度、自身の必要性に応じて対処していくしかありませんよね
現代のSNSの特徴でもありますし、動画配信系の小金稼ぎもありますし・・・
相手のペースに巻き込まれて反論すれば、逆にこっちが悪い?・・・ってなりかねませんし・・・
難しいですね・・・
書込番号:26339782
5点
|
|
|、∧
|Д゚ このサイトに信頼性あるの?
⊂)
|/
|
書込番号:26339793 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
それは価格.comに限った話ではないかと思います。
問題なく乗っている人はわざわざ「好調に動いてます!」って報告する人は少ないですからね。
大きな声を上げるのは不具合が発生した個体の所有者です。
不具合が発生した人が集まれば、悪口に拍車がかかります。
初めての車の不具合で、車の知識がない人なら、怒りもより一層高まっていることでしょう。
知識のない人は、勝手にあることないことを想像して、さらに悪意なく誤情報が拡散します。
他人の情報は良いも悪いも話半分以下で良いと思います。
書込番号:26339796
19点
一番大切なポイントが抜けていました
↓
わたくしが一番テキトーでした
書込番号:26339799
4点
わざわざ確認したなら証拠画像はあるんですよね?
それの提示も無しにこんなこと書いても信憑性皆無だと思いません?
※信頼性って言葉遣いが間違ってるので信憑性と記載しています。
書込番号:26339836
8点
参考のため、
その様な過去の書き込み、
いくつかリンク貼っていただけるとうれしいです。
まことしやかに言われてますが、
具体例挙げていただけると、ご主張の信憑性が上がりますので、
よろしくお願いします。
書込番号:26339845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>happy new yaer.!さん
お久しぶり。
10年かぁ…で、累計 何kmになりました?
私自身のアクセラ(22XD) 1号は、丸7年、約54000kmで手放しました。
エンジン自体は問題なかったんだけど、シートに不具合が出ちゃって、不具合箇所の特定と概算修理費の見積りを依頼したんだけど、相変わらずディーラーの対応が悪さに愛想をつかして手放しちゃった。
アクセラ 2号は、まだ所有中。娘の通勤用で、ちょい乗り中心だけど、いたって堅調。
>先日、インテーク内部の煤を確認しましたが、うっすらと煤の付着はありましたが、性能・機能的には全く問題がありませんでした。
上手に乗れていたんだね。
問題がない人がいる一方、大きなトラブルが出た人もいるし、そもそも多少の悪影響ぐらいなら過給しちゃえば必要なパワーは出ちゃうんで、気付かない人もいるみたいだよね。(燃料リッチを多用するので、燃費は悪化するけど)
書込番号:26339872 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
自分の車ではない人は、適当に言っている人もいますよ!
書込番号:26339882 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
以前には知識も経験を活かした回答が出来る人が常連に何人も居たので、質問者にわりと有益なサイトではありました。
今はそういう人が去ってしまい情報の質が底辺まで失墜してますね。
情報を調べる時の通過する一つだったんだけど、今は一つも情報源が拾えません。
掲示板が消える前ってこんな感じですね。
書込番号:26339896 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
やっぱり、結局わたくしもスプーニーシロップさんと全く同じですね
嫌がらせ的な間違った情報を流すのはもちろん良くないですが・・・
疑問や質問に関しては、今どきググるだけでAIさんが丁寧に答えてくれて、会話みたいなこともできるので、だいぶそっちに流れてしまってるんじゃないでしょうか
書込番号:26339929
6点
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|、∧ 私のCX-8 22D AWDは約7年10万Kmですが
|Д゚ 新車当時と変わらず今でも約15Km/ gと
⊂) 燃費が変わっていないので絶好調です!!!
|/
|
書込番号:26339948 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
|
|
|、∧
|Д゚ 15年20万km目指します・・・
⊂)
|/
|
書込番号:26339961 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>happy new yaer.!さん
〉ご意見をお聞かせください。
匿名、無料のサイトに訴えても無駄です
世の中
不具合でも事故でも
こちらで騒がれている
ディーゼルエンジン問題やスレ主さんの言う煤問題
現在話題になっているクマ問題でも
全体数に対しては少数の問題ですが
それが有るか無いがでクローズアップして(されて)います
情報を整理し吸収するのは
ROM(閲覧)者かと思います
国会の代表質問とか聞くともっと幼稚で呆れませんか
書込番号:26340268
2点
情報リテラシー は 情報を集める能力ではなく
多くの情報から嘘の情報を切り捨てられるかどうかの能力です
書込番号:26340284
2点
数日前、田舎道を走ってると歩道脇で腰をフリフリしながら草刈りしてるおじ様がいらっしゃいました
通過した時にボコっと音が聞こえました
石が飛んだようで、結果、写真の通りです
塗装がえぐれて金属の色が約10mmくらい
ディーラーの見積もりは約15万 再コーティング含む
警察で事故証明もとり、先方も了解済みなので当方の財布の問題はないのですが、
以下が悩み事
マシングレーで、再塗装すれば色があいませんよ
との事
僅かな傷の為に、助手席ドア全て、左フェンダーと後席ドアの一部の再塗装の必要があるとの事
テレビでやってたコンパウンドでスリスリごまかしましょうか?
と半々の気持ち
しかし嫌な気分ですねぇ
書込番号:25712075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
草刈りおじさん そのお金はどうやってだすんだろ?
仕事なら会社の保険? 仕事じゃないなら自腹?
なんかそういうトラブルに適応できる保険?
車屋さんって 持ち込んだ人の財布に関係ないなら
なんやかんや少しでも金取るイメージですが
どうなんですかね
特殊な色は難しいのも確かだろうけど
腕がないからボカシ広く必要ですって
言ってるようにも聞こえる
書込番号:25712083 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
連投すいません 場所の認識間違えてました
ドアの真ん中あたりですね
塗装うんぬんはおいといて
15万ぐらいはかかりそうですね
磨いてすむ感じには見えない
書込番号:25712089 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
先方は自治会の会長さんで、ボランティアで草刈りだとか
相手の方も降って湧いたような災難ではあります
揉めるような方じゃありません
過失は 0, 100なので私の車両保険使う理由もなく、またそういう金額でもありません
問題は色が合わない とディーラーに脅されてる事
どなたかマシングレーかソウルレッドで再塗装された方の体験談お話いただける方はいらっしゃいませんかね?
書込番号:25712117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自治会の活動として役所に届けてあれば役所の側の保険がおりる可能性が高いけど
ひとりで勝手に草刈りしてたら自動車保険の特約付いてないと自腹だろうね
書込番号:25712139 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
近所の業者だと、3人1組で2人が飛び石防止ネット(?)でガードしながら草刈りをしている。
書込番号:25712147
5点
>どなたかマシングレーかソウルレッドで再塗装された方の体験談お話いただける方はいらっしゃいませんかね?
メタリック系の再塗装ではこの色に限らず全く同じにならない可能性はあります
車に限らずですが塗料のロット違いだけでも微妙に色が違うなんて事はあり得ます
厳密に言えばでだいたいの見た目では合わせるようにしますが
全く同じにならないかもしれませんって意味あいだと思います
他人は判らなくても再塗装を知っている本人は判るとか
昔は時間がたつと退色度合いが違うとかありえました
ですから
他人の経験はあまりあてになりません
行うか行わないかかと思います
相手が見つからない自腹の場合デントリペア+タッチアップでも良いかもしれません
相手がいて100%金出すってなるから悩んでしまいますね
書込番号:25712152
1点
お聞きしたいのは
マツダの特別色の再塗装の体験談です
お金の話じゃありません
書込番号:25712157 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>gda_hisashiさん
そう やるかやらないか
傷は小さい
書込番号:25712160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ホントの事が知りたいでござるさん
ドア中央だと結構き気になりますよね
色はマシーングレーメタリックですがCX-8です。
運転席側ドア(写真の中央あたりに線傷)に数センチの線傷がつき、最初はこの程度でと悩んだのですが、目につくのでディーラーに塗装修理を頼みました。
修理は色が合わないので広範囲になると言われ、フロントフェンダー、前・後ドアまでの3パネルでした。
色合いは日中屋外では特に塗装の違いは分からなかったのですが、夜間光が当たるとアルミ?の反射加減が、再塗装部分と新車時の塗装部分とで違いがわかりました。
他人が見ても意識してみないと分からない程度なのですが、本人ならわかります。
再塗装で新車時の塗装部分と合わせるの完全には再現はできないのかと思います。
なのでどちらを取るか非常に悩ましいことだと思います。
再塗装しなくてもよかったのかと一時は思いましたが、塗装の違いは時間とともに気にならなくなりました。
書込番号:25712234
6点
>草刈り
余談ですが
金属刃のやつとロープのやつがあって、おそらくロープのやつだったのでしょう。
あれはやたら小石等を跳ね飛ばしますからね。下手したら自分にも跳ね返ってくるから
自分は長靴とかフェイスガードすればよいけど、運転以外で歩きとかで傍を通るときは、
草刈りちょっと辞めてって言わないとですね。
書込番号:25712260
0点
>みどり2005さん
ロープじゃないです、ナイロンコードですね。
私も使いますが道側だと通行者とか自動車等にこのような事が無いように気を使います。
書込番号:25712310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tomi5.12さん
ありがとうございます
まさしくお聞きしたかったお話です
時間とともに忘却の彼方に消え去るのですね
ぱっと見には気にならない
という理解でよろしいでしょうか?
正直こんな小さな傷の為に再塗装して、クオリティーダウンさせるよりは、コンパウンドでごまかしてやろうかという気になってたのですが、参考になります
書込番号:25712345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みどり2005さん
道路端の草刈りでは、二人一組で、一人がベニア板を盾にして、小石などが道路側に飛散するのを防いでいますね。
もしかしたら、都市部だけなのかな?
書込番号:25712352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ホントの事が知りたいでござるさん
写真では金属の色というのがはっきり確認できませんでしたが、コンパウンドで修正される場合は、その後のサビにご注意ください
まぁ、言わなくても十分注意されると思いますが・・・
あと一応、マシーングレーのタッチアップも売ってるんですよね
前車はマシーングレーで、ミラーをやられたときにちょっと悩みましたが、ひどくなかったので・・・ということを、忘却の彼方から思い出しました
書込番号:25712395
1点
スレ主さんが聞きたい話題ではないと思いますが・・・
>金属刃のやつとロープのやつがあって、おそらくロープのやつだったのでしょう。
いえ、普通のチップソーのほうが飛びますよ。
上手な人とそうでない人とで差がありますが、道路際など砂利の多い場所で作業するとバンバン飛びます。
私も道路脇の草刈り作業を行うことがありますが、車が通るたびに作業を止めることなど不可能です。せいぜい道路側面に対して左斜め前向きに作業をするくらいです。(逆だと小石が道路側に飛ぶ)
歩行者が通るときは状況によりますが。
飛ばないように板で遮ったりしてるのは、たぶん国道での作業とかではないでしょうか。国費(?)でやってる作業は資金も潤沢ですから、贅沢なことができます。一般人の民間作業でそんなことは考えられませんね。(^0^;)
ただ、スレ主さんの例はかなり大きな石つぶてが飛んだでしょうから、さすがに補償問題に発展してもおかしくはないですね。ピカピカの新車ですしね。
お互い不幸なアクシデントだったと思います。ご両人に同情します。
少々古いクルマなら板金+磨きで十分な気がしますが、マツダの塗装は特に独特の光沢がありますのでわずかなキズでも気になりそうですね。
草刈り作業をしなくてはならない身としては、そんな綺麗なクルマで草刈りが必要な田舎道を走って欲しくないなぁ・・・というのが正直なところです。(本気で言ってるわけではありませんよ)
関係ありませんが我が家の10年超えた軽自動車のドアなんですが、気づいたら盛大にヘコんでいました。
たぶんどこかの駐車場でドアパンチされたのだと思いますが、よっぽど勢いよくぶつけないとここまでヘコまないよね〜・・・と嫁さんと苦笑いしてます。
クルマもこれくらい古くなってくると、ちょっとしたことでは何とも思わなくなりますので、気楽で良いです。(^^ゞ
書込番号:25712568
3点
>正直こんな小さな傷の為に再塗装して、クオリティーダウンさせるよりは、・・・略・・・
クルマって修理しても完全に元通りには戻りません。
スレ主さんが危惧されるように、どんなに頑張って色合わせしても、
完全に同一にすることはできません。
仮にもしも現時点で合わせられても、数年経過すれば経年劣化の度合いが
異なりますので修理部分はわかるようになると思います。
今回の場合、スレ主さんが最も許せる妥協方法を選ぶしか無いと思います。
それは、おそらく板金+広範囲の再塗装だと思います。
傷が残ったままだと、どうしても傷を見る度に凹みます。
買い替えるまで続きます。
経験上、不思議なことに自分が付けた傷は時間と共に忘れてゆきますが、
他人に付けられた傷は忘れられません。
それよりは「まだまし」です。
もしも、どうしても色合わせが気に入らなければ、もはや、全塗装しか手は
ありません。
当然、下取り価格も下がるでしょう。
クルマは修理しても完全に元通りには戻りません。
ですから、極力(不可抗力は除き)修理が必要な事態とならないように、
普段から運転に気遣いが必要だと思います。
例えば、路上で作業している人の傍を抜けなければならない場合は、
これからクルマが通ることを認識させることも大切です。
それにしても、
>ホントの事が知りたいでござるさん
書込番号:25667711
運転に気遣いも無くサイドウォールが傷だらけのタイヤ(この傷跡は空気圧
不足ままでサイドウォールまで使ってコーナリングされているようですね)の
写真を堂々と掲示板にUPしている御仁が、たかが色合わせを杞憂されて
いるとは驚きです。
ま、これが、もしも自腹なら・・・
もしも貫通していなくて施工可能であれば、デントリペア+タッチアップペイント
で済ますと思いますが・・・
書込番号:25712695
3点
>いえ、普通のチップソーのほうが飛びますよ。
まあ物理的にはそうなんですが、下手な人は小石を飛ばして直ぐに刃を欠けさせてしまうから
あまり使わずに、専ら紐(カタカナ英語だと細かいこと言われたので)のやつで、ブンブン埃だろうが
小石だろうが構わずに飛ばしながら草刈り出来るって聞いたことがあったもので。
もちろん下手が金属刃だったかもしれませんが、私が良く見る迷惑な草刈りしてる人はほとんど
紐のやつなもので、スレチですがそのとき怒りがよみがえってしまったものでついつい、失礼しました。
書込番号:25712754
0点
>ねずみいてBさん
金属面わかりづらい由、撮り直しましたがまだわかりずらいですね
窪みは目をつむれても、シルバー露出だけは消したい
しかし、写真の小さな傷の為に3面塗装、左面の半分にも及ぶ に迷いは消えません
で、全体をピカピカ再コーティングしようかとも
コンパウンドで伸ばして、厚いコーティングで錆防止になりますかね?
窪みを我慢して全体ピカピカと
クオリティーダウン再塗装の2択かな?
書込番号:25712775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みどり2005さん
草刈りが迷惑と感じるのも理解できなくはないですが、やってる方は大変なんですよ。
大抵おじいさんかおばあさんがやってません?
あんなもの、やりたくてやってませんからね。放置しておくと道路に草がはみ出して通行に支障があるから仕方なくやってるんですよ。
迷惑だと思うなら代わってあげてはどうでしょう。
提案したら是非とお願いされるかもしれませんよ。σ(^_^;)
そこまでしなくとも、クソ暑い中ご苦労様ですという気持ちで見守ってあげてくれると嬉しく思います。
書込番号:25712781
2点
自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル
今年(2025年)5月にスマホをシャープのAQUOSからGoogle Pixel 9aに変更したら車と接続しても住所録が表示されなくなりました。多分、10aも表示されないと思います。また、今、代車で今年の3月登録のCX-5に乗っていますが、これも同じ症状です。もう半年、この不具合を直せと言っていますが、全く対応されません!
マツダの対応悪すぎ!
3点
Google Pixel 9a のセキュリティがしっかりしていて住所録の共有設定で提供しないようはじいてる
問題のような気がしますが。
マツダもそこまでは面倒見切れないと思います。
書込番号:26333260
10点
>高い機材ほどむずかしいさん
2025年5月にマイナーチェンジされたCX-60は、住所録を表示することができます。他にも、最近のCX-3とかも表示できました。
このころ以前の車種のみ表示できません。多分、Pixel 10もだと思います。
書込番号:26333655
1点
マイナーチェンジでナビ本体が変わってるので、マイナー前に求めるのは酷だと思います。
まず、Pixel9eのセキュリティ設定で住所録の共有設定で制限を解除できる設定は無いのですか?
iphoneなどは、細かく設定できますがPixe9eにはないのですか?
AQUOSが出来てPixe9eができない、かつマイナー後の異なるnaviなら住所録共有が出来るなら、
Pixe9eの問題だと思います。
書込番号:26333906
1点
Androidスマホはメーカが違えば実装も違うので、
ベースが同じAndroidだからってAQUOSがOKだからPixelもOKだと考えるのは間違いです。
マツダが対応することは滅多にないので、スマホ買い替えた方が幸せになれますよ。
書込番号:26333953
3点
やりたいのは、スマホの連絡先を表示させたいだけです。電話がかかってきても、現状では電話番号が表示されるだけで、誰からの電話かわかりません。
また連絡先が表示できないので、連絡先から選択して電話をかけることもできません。
このようなことが、スマホの機種に左右されることは通常ないと思います。
書込番号:26333965
0点
先ず、基本的にカーメーカー過去モデル全てが、その後リリースされたデバイスOSや最新OSデバイス全てに対応を求めるのは非常に酷だと思います。
また、モバイルデバイスの代表的なOSとしてiOS、Androidがありますが、前者の場合小数点以下の数値が異なる場合でも車載デバイスサイドでエラー表示で機能しないメニューが出現したりしますし、デバイスメーカー毎にAndroid OSがカスタマイズ搭載されているAndroid OSモデルの場合その傾向がやや高いように思います。
スレ主様が所有するマイナーチェンジ前モデルのマツダ公表の対応モバイルデバイスに、2025/04/16(Android OSバージョン15搭載)にマーケットリリースのPixel9aはきっと含まれていないでしょうし、当然Android OS15や最新の16には未対応対応だと思われますので、AQUOSフォンかそれと同等のAndroid OSバージョン搭載モバイルデバイスをご利用されるか、過去にそのような例は当方は知り得ませんし、非常に期待薄ですがカーメーカーが過去販売モデルの車載機器のモバイルデバイス対応モデルの有償バージョンアップ化を図ることを期待し、それが実行されない限り現在の状況は改善しないと思います。
端的に言えばスレ主様所有車両搭載機器がモバイルデバイスの進化に非対応であり、それに伴ってアンマッチングな状態であると言えます。
書込番号:26333996
1点
2025/11/06 23:11 [26333996]の訂正
(正)→【前略】当然Android OS15や最新の16には未対応だと思われますので、AQUOSフォンかそれと同等のAndroid OSバージョン搭載モバイルデバイスをご利用されるか、【以下略】
(誤)→【前略】当然Android OS15や最新の16には未対応対応だと思われますので、AQUOSフォンかそれと同等のAndroid OSバージョン搭載モバイルデバイスをご利用されるか、【以下略】
書込番号:26334010
0点
>きたさん1044さん
>スマホの連絡先を表示させたいだけです。電話がかかってきても、現状では電話番号が表示されるだけで、
>誰からの電話かわかりません。
連絡先の表示される仕組みが理解されてないので、不便だと思っておられるようですが、スマホの連絡先データ
をナビが参照できなければ表示されません。
スマホの連絡先データは、セキュリティ上重要なデータで安易に参照させるのは危険が伴うため
厳重なアクセス制限がかかっていますし、常にスマホは不正アクセス対策でソフトバージョンアップされています。
たとえば、外部から連絡先データを参照され盗まれて連絡先と電話番号がひも付けされ悪用されたら情報漏洩で
大変なことになります。
ハッキング対策されたpixe9eの参照方法で新しいナビの連絡先データ参照方法では提供しますが、
古いナビの参照方法では新しいハッキング防止になってるPixe9eは連絡先データを提供しないのです。
古いナビが対応すればいいと安易に要望しても、ナビ内のソフトだけでなく半導体デバイスが新機能に対応してないと
機能実現させることも困難な場合もあります。
ウィンドウズでも11対応できるPC機種と出来ない機種があるのと同じです。その場合新しいPCを買うしかないです。
車ならマイナー後を買うか須磨日の古いのを使うしかありません。
例えばWIFIがWPA2対応の古いスマホでは、WPA3が使えないのと同じようにハードの制限もある場合があると言う事です。
ソフトだけで対応できる場合もあるでしょうが、その場合でも基本ナビは電気メーカへの発注なので新たな高額な開発コスト
もかかる場合もあるので対応しない場合があります。それなマツダに限ったことではありません。
書込番号:26334012
0点
>きたさん1044さん
Bluetoothではなく、有線でアンドロイドオートにすればいかがでしょうか?
書込番号:26334027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねずみいてBさん
スマホの画面を表示できますね
でもタッチパネルでないので、やはり使いにくいです
ソフトが更新されるのを待つしかないかな?
同じように困っている人は、少ないのかな?
CX-60のユーザーは少ないかもしれないけど、CX-5なんかは多いと思うが・・・
書込番号:26334173
0点
>きたさん1044さん
タッチパネルの話は、今度の新型CX-5で巨大なモニターをタッチパネル化するみたいですね
わたくし的には、CX-60のコマンドダイヤルの上面にタッチパッド機能があるのですが、これをもっと活用してほしかったです
あとは、上で書いたアンドロイドオートに、しゃべってみれば、案外かしこく、いろいろやってくれます
電話もかけてくれます
でも、一人ならいいですが、他の人を乗せてると、ちょっと恥ずかしくて、何となくしゃべりにくい・・・
書込番号:26334271
1点
>ねずみいてBさん
タッチパッド機能知りませんでした。そんな使い方があるんですね。
文字入力も使いにくいと思っていたのですが、これを使うと使いやすくなるのかな?
アンドロイドオートに話しかけるのは良い手ですね!
いろいろと試してみます。
書込番号:26334761
0点
『ソフトが更新されるのを待つしかないかな?』
→当方が2025/11/06 23:11[26333996]で記述したり、他の方もご記述されていますように、この先スレ主様所有年式モデルCX-60の車載AV機器のAndroid Autoアブリ対応を含め、バージョンアップ後のOS搭載モバイルデバイスへの対応は先ず有り得ないので、車載AV機器のソフト更新を待つのは儚い希望に終わるように思います。
『同じように困っている人は、少ないのかな?CX-60のユーザーは少ないかもしれないけど、CX-5なんかは多いと思うが・・・』
→スレ主様所有のマツダ車に限らず、何れのメーカーモデルでも同様の状況は見られる事例です。
従いましてスレ主様2025/11/05 23:04[26333240]でご記述の、「また、今、代車で今年の3月登録のCX-5に乗っていますが、これも同じ症状です。もう半年、この不具合を直せと言っていますが、全く対応されません!マツダの対応悪すぎ!」は、単に世代が新しいOS搭載モバイルデバイスと旧いパージョン対応車載機器とのアンマッチングが生じているだけのことであって、これは不具合ではありませんので、旧バージョン車載機器を最新モバイルデバイスOSへの対応を求めるのは全く以って的外れだと言わざるを得ません。
もし、現状を改善したいと思うのなら、OSがAndroid15or16のPixel9aで、更新前モバイルデバイスのAQUOSフォンと同様に車載ディスプレイ表示させたいのなら、多分最新Android OS対応済みであろうかと推測されるマイナーチェンジや年次改良後の最新CX-60へ乗り換えるしか方法はないでしょう。
因みに、ディーラー所有の最新モデル試乗車で、スレ主様のPixel9aを接続設定後試行すれば現行モデルが対応済みか否かは確認は可能だと思います。
なお、多額の負担が伴うであろう車両更新を回避したければ、こちらも2025/11/06 23:11[26333996]でも記述しましたが、前にご使用されていたAQUOSフォン、或いはマッチングするであろうと推測される同等のAndroid OSバージョン搭載モバイルデバイスを導入しなければ永遠に未解決のままだと思います。
書込番号:26334795
1点
>たろう&ジローさん
現行CX-60は表示可能です。
ひとまず、更新してくれることを期待して待ちます。
ありがとうございました。
書込番号:26334806
0点
>たろう&ジローさん
車のBluetoothでのスマホとの接続は、スマホの機種ごとのセキュリティーなどと言う複雑なことで対応されていません。
それが理由として、6年前のダイハツのトール、3年前のホンダのN-BOXで、BluetoothでPixel 9aとペアリングしてして連絡先がきちんと表示され、電話も掛けることができるからです。
マツダのソフトは、機種依存の部分があり、新たな機種では、連絡先が表示できないという、非常にお粗末な造りとなっています!
書込番号:26335334
0点
私も同様の症状で困っています。
私のCX-60は23年12月納車のXD-Lpackageです。納車時はXiaomiの11TProを使っていて、住所録は表示されますが着信時の相手の名前が表示されず、頭に+81がついた電話番号が表示されていました。当時はXiaomiなので仕方がないかと諦めていたのですが、昨年AquosのR9に買い替えてうまくいくかと期待したのですが症状は全く変わらずでした。
ディーラーに相談したところ、店にある試乗車で試してくれました。結果はCX-80とCX-30はOKでしたが、CX-60(マイナーチェンジ前)だけだめでした。どうも、アレクサを搭載している新型のマツコネだと改善されているようです。営業マンのXperiaでも試してくれましたが結果は同じでした。
メーカーに症状を連絡しておきますとのことでしたが、その後現在まで連絡はありません。
スレ主様は住所録も表示されないとのことなので、少し症状は違うようですが、Androidは全滅のようです。BluetoothのMAZDAへの設定で『連絡先と通話履歴へのアクセスを許可する』はONになっているでしょうか?
iPhoneに買い替えるのが現在の対策のようなきがします。
書込番号:26335338
0点
>nishi951さん
ありがとうございます
この書き込みで、『連絡先と通話履歴へのアクセスを許可する』が?になっていました
着信の電話番号も表示されるようになりました
で、新しい車は、この設定に関係無く表示出来るようにソフトが変更されている感じです。
そちらの症状は、また不思議な事になっていますね!
書込番号:26335412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nishi951さん
そちらの現象、連絡先を複数所持していませんか?
私の場合、ドコモなので、ドコモの連絡先が元々にありました。しかし、Pixelに変えてからGoogleの連絡先を使用しなくてはならなくなり、今は、こちらを使用しています。
連絡先と電話が一致していないことと、+81と表示されると言うことは何か、その辺の不一致のような気がします。
例えば、テストに協力してもらえる友人の電話番号を+81で登録して電話をかけてもらうともしかして名前が表示されるかもしれません。
または、スマホの設定に、どこかに国番号の設定がありませんか?
書込番号:26335514
0点
『それが理由として、6年前のダイハツのトール、3年前のホンダのN-BOXで、BluetoothでPixel 9aとペアリングしてして連絡先がきちんと表示され、電話も掛けることができるからです。』
→先ず、ダイハツ トール、HONDA N-BOXの車載AV&NAVIが相当旧いデバイスなのでセキュリティ対策が一世代以上前だし、前者のトールの車載機に至っては三世代以上前のセキュリティ機能しか有しないように思います。
また、両車の車載AV&NAVIがMOP、DOP、汎用機かによってセキュリティ対策も異なりますので、3年以上前のモデルに搭載された以前のAV&NAVIにPixel9aがマッチング出来たから、スレ主様ご所有のCX-60にアンマッチングが(不具合)だと言うのは論理展開に無理があります。
実際、知人のN-BOX(2025年式マイナーチェンジ後モデル)へ装着しているHonda CONNECTナビ(LX-242NBi)では、最新OS Android16搭載のPixel10、iOS26.1へバージョンアップしたiPhone16ProMaxの何れも正常に動作しますが、パートナー所有の三世代前のAndroid13搭載のGalaxy A23では、Rakuten Linkや海外サービスのIPフォン等の着信時に電話番号や氏名が表示されませんが、これは車載機の不具合と言うよりもがモバイルデバイスが車載機と単にアンマッチングなだけで、決して不具合ではありません。
『マツダのソフトは、機種依存の部分があり、新たな機種では、連絡先が表示できないという、非常にお粗末な造りとなっています!』
→ご自身でもご記述されていますが、現行モデルのCX-60ではPixel9aも問題なく動作するとのことですが、これは単にスレ主様所有モデルのCX-60より後発モバイルデバイスに対して一部機能が非対応なだけであって、それをもって不具合とは言えません。
また、マツダに限らず各メーカーのMOP&DOP車載AV&NAVI全てのモバイルデバイスの動作確認を実施ている訳ではありませんので、2025/11/06 23:11[26333996]へも記述しましたが、デバイスメーカー毎にAndroid OSがカスタマイズ搭載されているAndroid OSモデルは特にその傾向があり、デバイスによってアンマッチングということも想定されます。
書込番号:26335657
1点
『私の場合、ドコモなので、ドコモの連絡先が元々にありました。しかし、Pixelに変えてからGoogleの連絡先を使用しなくてはならなくなり、今は、こちらを使用しています。』
→スレ主様がご利用されているキャリアはMNO(docomo、au、Softbank、Rakuten)、或いはそれ以外のMVNOということなのでしょうか?
「ドコモの連絡先」が何を意味し指しているか不明ですが、仮にdocomoアカウントを指しているとすれば、引続きdocomoをキャリアとしてご利用されているなら、従来のdocomoアカウントそのまま使用可能です。
また、下記URLリンク先をご参照頂きたいのですが、Googleアカウントは必ずしも必須ではなく使用しなければならないというものでは決してありません。
ただし、MNO他社キヤリアやMVNOキャリアへ変更した場合、Googleアカウントを保有していれば、各々キャリアに紐づくアカウントより利便性(例:各種機関や会員登録メールアドレスの変更手続きや友人知人への周知手続き等が不要)が高くなります。
https://www.reddit.com/r/degoogle/comments/1jh0aon/do_i_have_to_use_a_google_account_to_use_my/?tl=ja
『連絡先と電話が一致していないことと、+81と表示されると言うことは何か、その辺の不一致のような気がします。』
→モバイルデバイスの設定から、ダイアルアシストをオフ設定すれば+81(日本の国番号)は付与されなくなります。
https://anshin-security.docomo.ne.jp/security_news/phone/column007.html
https://time-space.kddi.com/mobile/20211124/3219.html
https://www.softbank.jp/support/faq/view/11938
書込番号:26335672
0点
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
マツダの車は、後部座席のシートベルトが戻らない事象が多発しているようです。
私のも後部座席の両側がシートベルト戻りません。 修理代金は、5年を経過していると、両側で7万円だとか。
国土交通省の自動車不具合ホットライン で検索するとすごい数の、シートベルト故障です。
これなのに、リコールとしない って ほんとに酷いメーカーです。
84点
装着できないや 切れてしまうは 生き死にかかわるが
戻らないは リコールならないんじゃないかな
書込番号:25148672
19点
衝突時にシートベルトがたるんだままで大丈夫?
プリテンショナーは効くのかな
書込番号:25148690
31点
過去スレにも、シートベルトが戻らないっていう
書き込みがありますね。
もしも他車と部品が共通なら、相当危ないような。
書込番号:25148969
21点
That's MAZDA
書込番号:25149001 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ひろ君ひろ君さん
ベルトが伸びきった状態で、きちんと装着できないんですよ。 安全な状態でつけられないので危険です。
書込番号:25149239
41点
|
|
|、∧
|Д゚ 私のCX-8も可能性あり!?
⊂)
|/
|
書込番号:25149321 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>つよっこさん
>国土交通省の自動車不具合ホットライン で検索するとすごい数の、シートベルト故障です。
確かに、2015年から2017年登録のデミオ、CX-3、CX-5に不具合登録が多いですね。
状況としては
1) この時期(2015年から2017年)の部品に問題があった
2) 5年の特別保証が切れて(有償修理を求められて)不具合登録が増えた。
のいずれかでしょうが、左右とも壊れた人もいる頻度からして、1)なんでしょうね。
シートベルトは、重要保証部品だと思うので、保証を延長すべき状況だと思います。
マツダには保証の延長が求められないんですかね?
書込番号:25157083
23点
うちのCX-5の右側後部座席のシートベルトも
5年と2ヶ月で戻らなくなりました
これだけ出ているのなら
リコールにならないものですかねえ
書込番号:25163485
35点
マツダのシートベルトの不良は、すごく多い事例があるようですね。
でも、シートベルトが戻らない だけでは、危険と判断しないよう なんです。
シートベルトが伸びきって、装着できない ってことを、
ぜひとも、国土交通省の自動車不具合ホットライン へ投稿してください。
書込番号:25164481
35点
愛車はCX-3ですが、2024年2月にやはり左後部シートベルトが巻き取り不能になりました。マツダ販社に電話で掛け合うも「有償修理16,000円強」との回答。国交省不具合ホットラインで過去半年は他社無し、マツダのみCX-3/CX-5/デミオ/Mazda2に同様の巻き取り不能が95件も発生しているのを確認し、これをプリントして販社に持ち込み、再考を促しました。昨日4月1日に「リコールではないのですが、延長保証になりました。」と電話がありました。マツダのホームページに3月付けでアップされています。
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/oa/20240325006/
書込番号:25684575 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
去年シートベルトの巻取りで保証切れで自腹で直したんだけど
一回ディーラーに話してみるかな。3万くらい掛かったから結構痛かったんだよね。
書込番号:25690010
5点
>ぼんちゃん007さん
こっちから言わなくてもメーカーから返金の提案があってもいいぐらいなのにね。
書込番号:25723859 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私のcx5も一昨年5年保証ギリギリのところで左後部座席が同じ症状になりました。
そして今月旅行中に右側の方も戻らなくなりました。
いずれも後部座席にほぼ人が乗らず、気づかなかったと思います。
みなさん同じ症状で苦しんでいたようですね
左ミラーを洗車機にかけると開かなくなる不具合にも引っかかって、いい車なんだけど、不安が残ります
この情報滅茶苦茶助かります。ありがとうございます!
書込番号:25852250 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分のCX-5も、半年前からおかしくなって、最近は全て引き出して離さないと、ちゃんと戻りません。
サービスキャンペーン扱いですが、これが発症すると車検通らないので、リコール扱いににすべきです!
まぁ、それ以前に戻らないのは「マツダ・クオリティだから・・」と思ってましたけどね。
たまたま、「CX-5 シートベルト」で検索して見つけたので、そうでなければスルーするところでした。
で、少し前に半年点検受けてるんですが、マツダディーラーもスルーしましたね。
所詮、その程度の企業なのでしょう。
書込番号:26054692
7点
ようやく・・・
左側だけとのことですが、皆様の投稿だと左右ともという方もいらっしゃいますね
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20250602003/
書込番号:26208831
0点
右と左は別々のページになっているんですよ、分かりづらいですね
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20250602003/
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20250602001/
書込番号:26208957
1点
>本当に好きな事は さん
補足ありがとうございます。
自分のCX-5も後席右のシートベルトが戻りづらい現象があり、たまにドアに挟み込むんです。
ディーラーに相談してみようかな。
書込番号:26239860
1点
2020年式CX-5に乗っていますが左後席のシートベルトが途中で巻き取りが止まってしまいます。
ディーラーに相談したら長期欠品中で12月末納期との事。
乗員の命に関わる部品が4カ月も欠品てどうなんですかと話し、パーツセンター(?)にも確認してもらったけど納期の短縮はできないとの事でした。
シリコンスプレーかけて何度も出し入れしてたらあとちょっとのところまで巻き取ったし、ぐっと引っ張ればストッパーもかかるのですが、巻き取り時に異音がするし不安なのでちょっと人は乗せられません。
部品が壊れるのは仕方ないし、部品が入るまでに日数がかかる事もあると思いますが12月末は無いだろうと残念な気持ちになりました。
こちらのスレ見たらリコール対象になってるんですね。
リコール対象になったから欠品してるって事なのでしょうか?
ディーラーからはそういう説明もありませんでした。
CX-5は気に入っているのでまだ乗り続けますが、もうマツダ車を買う事は無いと思います。
書込番号:26267103 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「シートベルトが戻らないのは生死にかかわらない」って書き込みがありますが、これ生死にかかわります!
うちの両親は普段からシートベルトの締め付けが嫌だったので、ここぞとばかりにシートベルトを引き出してダルダルな状態で装着していました。
こんな状態でぶつかった場合、シートベルトをしていても効果あるわけがない!
正しくテンションが張れないシートベルトは重大な欠陥品です!
書込番号:26315885
4点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
20STに乗っています。初回車検まで半年(走行距離約25,000km)というタイミングでバッテリーの劣化によると思われるアラートが表示されました。バッテリーマネジメントシステム異常とi-stop異常です。少し早いとは思いましたが、アラートの表示後にセルの挙動が急に悪くなったので、バッテリーを交換することにしました。費用節約のためにネットでGSユアサのバッテリーを購入し、自分で交換しました。バッテリー交換後には各種リセット作業が必要なことも把握し、手順も予め確認していたのですが、残念ながらリセットは完了できず、現在もアラートは2件とも出たままです。理由はエラーの履歴が車両コンピューターに記録(登録?)され、それが正常なバッテリーに換えただけでは消えることがなく、それが消えない限りはリセットを受け付けないからだそうです。ディーラーに問い合わせたところ、結構起きる事だが、故障ではないのでエラーを消すには費用がかかるとの事。仕方がないので作業できるか聞いたら、作業枠に空きがないので一か月弱先になると。エラーが表示され続けるのは気持ち悪いので某カー用品店に行ってアイドリングストップリセット作業を依頼しようとしたところ、OBDで作業してもマツダ車はエラーを消せないことが多く、あまり受けたくないとの返事。結論としては、先のエラーメッセージが表示されてからのバッテリー交換は、マツダのサービスでしか確実に完了させることができないという事らしい。純正の高いバッテリーを買わされることは無かったが、結局エラーリセットを有料でやってもらわなければならないという、何とも理不尽な結果でした。同じような事でモヤモヤされた方、いらっしゃいませんでしょうか。。
書込番号:25900657 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>たぬさん2003さん
理不尽とは???
まぁ、売る時に特に説明とか無いだろうから、理不尽ちゃあ理不尽だよね。説明しておいてくれればディーラーで高い金払って交換しただろうし。もしくは車させ購入しなかったかもしれないし。
話は変わりますが、このご時世にアイドリングストップ付き車でそれだけの距離はもったのですね。それは参考になります。
書込番号:25900681 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ディーラーでバッテリー交換するより、エラーの消去のみディーラーでやってもらった方がトータルで安くなったのであれば、それはそれでいいのでは。
もしかして、それよりも高かった?
それよりも、適時改行を入れないと読みにくいです。
書込番号:25900689
34点
ディーラーのいうことはデタラメ だまされます。
私ならばGSユアサ取扱の自動車電装店でエコアールレボリューションで交換します。
マツダの純正品番は旧式のボロです。
リセット作業もきちんとされます。
リセット作業はディーラー以外でもできますよ。
書込番号:25900702 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>買物センス3点さん
理不尽と言うか、ユーザー作業だけで完結できない(完結させない?)
のはおかしいのでは?と思っただけです。
さらにそれがカー用品店でもブラックボックス化されていて手が出せないということも。
もちろん全ての情報をオープンにできないことは理解できますが、バッテリー交換という
比較的ハードルの低いメンテナンス作業ですらディーラー作業が必須になるということに
疑問を感じました。
>茶風呂Jr.さん
改行については失礼いたしました。
確かに全てディーラーで行うよりは安く上がるかもしれませんが、
そう言う話しをしているつもりではありませんでした。
意向が伝わらなかったのであれば稚拙な文章で申し訳ありませんでした。
書込番号:25900717
4点
お気の毒ですが自己責任でしょう。
説明書を読むとアイドリングストップ用マツダ純正を推奨って書いてあります。
書込番号:25900718
12点
半端な知識でリセット作業した結果、履歴に残ったのが一番の問題点じゃないの?
そこを無視して理不尽とかなんだかなあ。
バッテリー交換より充電器買って補充電すればまだまだ乗れた気がするよ。
うちのは9年目で元気だよ。
書込番号:25900738
19点
>ユーザー作業だけで完結できない(完結させない?)のはおかしいのでは?
メーカーは保証しなければならないから、
しかたない面もあると思うけどね。
家電なんかでも、裏蓋外して分解したら、
シールの跡が証拠として残って、
保証の対象外としたりするように、
車もユーザーが勝手に手を付けたら、
保証の対象外とします、
ってすれば良いのかもね。
ディーラーのバッテリーは高いとはいえ、
たいした額でもないし、私は保証が残ってる期間は、
オイル交換すら、ワイパーゴムの交換すら、
ディーラーにしか作業させない。
そうすりゃ、なにか不具合があったときに、
責任の所在をメーカー、ディーラーが転嫁できないようにね。
今は電装関係も昔とは比べ物にならないぐらい複雑だし、
バッテリー交換作業が原因で、
予想もしなかった不具合に繋がる可能性もなくはないからね。
書込番号:25900740
13点
>理不尽と言うか、ユーザー作業だけで完結できない(完結させない?)
のはおかしいのでは?と思っただけです。
さらにそれがカー用品店でもブラックボックス化されていて手が出せない
アイドリングストップ車は他社でもリセット必要だと思います。
ネットで裏技?的な方法紹介されてますが、基本ディーラーでリセットではないでしょうか?
また、カー用品店(ABとかYH?)はやってくれないならば、タイヤ館とか整備工場はどうでしょう?
探せばリセットまでやってくれてる所はあるので、色々探してみては。
https://www.goo-net.com/pit/shop/0206171/blog/583009
書込番号:25900750 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>BREWHEARTさん
リセット作業をしたら履歴が残ったのではなく、履歴が残ったからリセット作業ができなかったのです。
また、9年目で元気なのは大変喜ばしいことですが、
せめて同じ車、同じ年式で比較しないと意味が無いと
思います。
書込番号:25900752 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ひろ君ひろ君さん
マツダのi-stop車は、バッテリー交換時に、
完全に車体からバッテリーを切り離さなく
てはいけない手順があるので、バックアップ
という概念はありません。
ただ、車にバッテリーを交換したことを
悟られないようにするのであればエーモン
みたいなのを使っても良いかもですが。
書込番号:25900758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は下記のやり方で交換でき、特にエラーは発生していません。
https://jidoshaseibi.com/battery/mazda3-battery-reset/
書込番号:25900760
3点
>JamesP.Sullivanさん
確かに、仰る通りだと思います。
自己責任であることは充分理解して
いるつもりです。
ちなみに書いていませんでしたが、
カー用品店でエラーが消せないのは
マツダだけなんだそうです。
それで、ディーラーもカー用品店も
言っていた、マツダで起きるこの
現象が、他の方にも起きているのか
知りたかったという意味合いの投稿でした。
書込番号:25900765 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
バックアップとってもリセットは必要っぽいです。
https://carmainte.blog/3843/
ただ、バックアップとらないとナビとかの設定はリセットされるかも??
書込番号:25900768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rock133さん
はい、私も同サイトは見ていました。
ディーラーが言うには、エラー履歴が
深いところに格納されてしまうのは
ランダムで、時々現象だということてす。
で、その時々ランダムに起こることは
故障や不具合いではなく、有償で
対応することだ、と言われたのが
腑に落ちないと感じた部分でもあります。
書込番号:25900772 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>香瑩と信宏さん
バックアップを取る、とはバッテリー交換時に
電源供給を切らないようにしてバッテリーを
交換することを仰っているのか、OBDツールで
文字通りバックアップを取ることを仰っている
のかどちらでしょうか?
後者だとしたら、専用の機器を購入してまで
失いたくないデータはありません。
また、後者の方法でどこまでどのような
データが保全できるのか分からないです。
書込番号:25900781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たぬさん2003さん
お気持ちよくわかります。
よく知りませんがBMWなども同様、というかもっと酷いような話ですね。
要は正規ディーラー以外でのメンテナンスは基本的にNGだよ、というメーカーの姿勢かなと思います。
バイクなども含め、そういう方向に進みつつある気もしますね。
メーカーなどの立場を想像して考えれば、今はネットで簡単に情報を仕入れられるし、部品も安く入手できます。
なので素人が重要部品の交換なども簡単にできてしまうようになり、安全性確保の観点からも好ましくない、と。
でもまあそれはどちらかと言えば建前で、本音は収益面での大人の事情ってやつでしょうね。
私のトヨタ車もディーラーで交換推奨されてたバッテリー5万円を節約して、ネットで2万円ほどで済ませました。
自分で簡単にできる範囲でのものは自分でできた方がありがたいですよねぇ
書込番号:25900882
5点
>たぬさん2003さん
>DIYによるバッテリー交換をさせない作戦
バッテリーは乗り方によっても持ちが変わりますので。
最初はサブバッテリーとブースターケーブルで通電(設定するのが面倒なので)
した状態で交換していましたが。
OBDで使用できるツールを作成し、交換するようにしました。
デーラーで資料は貰えたのですが、最近は出してもらえませんか。
デーラーで交換するよりDIYで交換した方がりセット料金を払っても
費用はかからなかったのでは。
書込番号:25900896
2点
そのうち、ユーザーはボンネット開けられないようになったりして。
書込番号:25900913 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
アクセラを買って13年乗っていてとても素晴らしいのですが、さすがに買い替えを考え始めて、期待してマツダ3に試乗してみましたが、がっかりでした。まず、デザインの評判がいいと思いますが、私的にはかなり低い評価です。何といっても後方の視界が最悪で、全然見えません。普通に走っても安全ではないし、取り回しが非常に悪いと感じました。室内も窓が小さく、洞窟の中のようで、圧迫感がひどいです。(セダンはましかな?)フロント部分が長いのも、取り回しに不利です。十分な視界を確保しての良いデザインなのではないでしょうか?デザインをほめている自動車評論家は一体なにを見ているのでしょう。デザインの良しあしは乗る人が自分で感じれば良いもので、評論家がとやかく言うことではないのでは?新色のポリメタルグレーも乗り込むたびに気分の落ち込むような汚い色です。ハンドリングやサスペンション、エンジンの反応などは、よく言えばスムーズ。路面の舗装が良くなったみたいに体に振動を伝えないし、スムーズに車線を変更するし、スムーズにエンジンの回転を上げます。でも、楽しくはない。いま乗っているアクセラはただ走っているだけで、すごく楽しいし、普通の交差点を曲がるのが快感です。でも、今度のマツダ3は、サスペンションは路面のざらつきを感じないし、ダイレクト感がなくて、ハンドリングもビビッドな感覚がなく、楽しさを感じません。車の進化としては、こういう方向性もあるかとは思いますが、スカスカという評価もあるように、私的にはがっかりで購入の検討リストからは落ちました。
84点
>シニアトラベラーさん
こんにちは。
勝手に要約すると、Mazda3が好みに合わなかったという事かと読み取りました。
改行を入れたりトピック別に分けて書くなどし、「レビュー」に投稿された方が良い内容かなと思いました。
デザインの捉え方は人それぞれで良いと思いますけど、以下については少々矛盾を感じました。
>デザインの良しあしは乗る人が自分で感じれば良いもので、評論家がとやかく言うことではないのでは?
評論家が感じたままにコメントしているならそれで良いと思いますし、それを参考にするかどうかは見る側が取捨選択すれば良い事かと思います。
アクセラに代わる良い車が見つかると良いですね。
書込番号:23373024
181点
>シニアトラベラーさん
MAZDAはデザインに力を入れてるので視界は犠牲になっているのはわかります。
cx5 に乗っていますが360°ビューがないといろいろと見づらいです。
逆に360°ビューがあれば視界の悪さは解決するので満足しています。全車標準装備して欲しい。
MAZDA3は試乗しましたが個人的には凄く良かったです。ファストバックなので車高のある車と比較すると気になる点はもちろんありますがMAZDA3系の他社と比べると良く出来てると思いますけどね。
まあ人によって好みは違いますからいろんな意見があっていいと思います。
気に入ったら買う気に入らなければ買わない。
書込番号:23373057 スマートフォンサイトからの書き込み
75点
>デザインの良しあしは乗る人が自分で感じれば良いもので、評論家がとやかく言うことではないのでは?
では、試乗程度で、とやかく言うのも同じく無いのでは?
車を買うにあたり、第一印象での好き嫌いは、先ず外見だろうから
デザイン評価が低いのであれば、購入候補に入れないと思いますけど。
印象が悪ければ試乗してみたいと思わんでしょう。
目的が酷評のために試乗したと思わざるを得ない感じを受けましたね。
捨て垢だし。
その類に思える。
書込番号:23373087
166点
MAZDA3、カッコイイと思いますけどね〜(^^)
ファストバックの白が特に好きです。
後方視界って、たぶん駐車時とかのことを言っているのだと思いますけど、今どきバックモニター付けるだろうし全く問題ないんじゃないのかな?
乗ったことないですけど、ランボルギーニとかもっと後ろ見えない車は五万とあると思うので、これが取り立ててダメだとも思いません。
でもまあ、アクセラも今見てもカッコイイ車ですし、そのまま大切に乗り続けられたら良いのではないでしょうか。
書込番号:23373145
67点
デザインは人それぞれ感じ方はありますが、私は今のマツダのデザインは綺麗で格好いいと思います。ただ、最近はどのマツダ車も同じような感じで飽きてきました。他の国産メーカーとのデザイン面の差別化はあるように思いますが、同じマツダ車の中で全てが没個性のように感じるようになりました。
デザインと実用性は違うので、スレ主さんは実用面のところで気に入らないんでしょうね。デザインと実用性は相反するところもありますし。
書込番号:23373195 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>何といっても後方の視界が最悪で、全然見えません。
>室内も窓が小さく、洞窟の中のようで、圧迫感がひどいです。
視界は大事ですね。
当車は、外観からもその予想がつく様な・・・・。
ただ、私は歳もあり、穏やかな乗り心地・サスペンションは好きですけど。(@@
まあ、それらは上でも出ているように、やはり「好み」でしょうが、色々と参考になりました。
書込番号:23373293
19点
>シニアトラベラーさん
マツダは後方視界最悪です。。デミオも最悪でした。。
バックモニターないと厳しいですね。
後方視界は逆にクラウンクラスの方が良かったりします。
書込番号:23373297
25点
使用用途でセダンを買いましたが、デザインはファストバックの方が格好良く好みでした。
ガラス張りで外から丸見えより、洞窟の方が良いと思います。
主観ですがね。
書込番号:23373322 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
他の車探せよ、ここに書くことか?
書込番号:23373338 スマートフォンサイトからの書き込み
133点
まあ、乗ってて楽しくはないわな。BMアクセラの方が運転は楽しい。スレ主が乗ってるのはBLかな?
視界はBMアクセラと体して変わらん。
乗り心地はBMアクセラの方が上。但し、遮音性が上がった為かMAZDA3の方が良く思えるのも事実。
私的にはブレーキが不満。普通に止まる分にはいいが、緊急時はちょっと怖い。
後は、シートが不満かな?腰の上の部分が柔らか過ぎて体がダルくなる。
今の所,そんな感じかな・・・
書込番号:23373451 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
モデルチェンジ毎にクルマが肥大化し、上級へシフトするのはよくある話。
十年一昔と申しますが、おそらく現行は隔世の感があったのだと思われます。
>スムーズに車線を変更するし、スムーズにエンジンの回転を上げます。でも、楽しくはない。
スムーズなのが何が悪いと考えられるますが、何かしらのインフォメーションが有った方が楽しいのは事実。
ただそれは上級へシフトする足枷になるのも事実。
十三年乗ったクルマの慣れや思い入れ故、どうしてもそれを基準に見てしまいがち。
「アクセラも大人になったなぁ〜。」マツダファンならそう思える筈?
書込番号:23373516
13点
>シニアトラベラーさん
後方視界についてはマツダの開発者の方が、マツダ車の後方視界は悪いとモーターショー等で明言してますからね。
根本的に車造りに対する考え方が違うんです。
マツダは後部座席のシートバックが高めに設定されており、快適性を高めている(広さはともかく)。
それで後方視界を犠牲にしてると言ってました。
後方視界はバックカメラやセンサーがあるので・・・とも。
書込番号:23373665
14点
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」みたいなものですかね。
試乗車の色も「汚い色」で気にいらないよう。
わざわざクチコミに長文を書き込む必要もないと思いますが。
書込番号:23373746
66点
どうでもいい独り言を書かれてますが。
スレ主は検討リストにどのような車が入っているのでしょうか?
主は書くだけ書いて結局スレ放置かな?w
書込番号:23373784
46点
マツダに関する本を何冊か読んだのですが,以前は「ビビッド」な車にするというのが開発陣の認識だったそうで,遮音材を増やそうとしても反対が強かったそうです.「そういう車を目指していない」と言われたと書いてあった気がします.
スレ主さんとは違う方向にマツダは行ってしまいましたね.
実用性はCX-30,mazda3は趣味性の高い車に,と分けたそうですので,CX-30も検討されて,それでダメならダメそうですね.
書込番号:23373904
13点
結局それまで乗っていた車との比較なんですよ。
カウンタック乗ってた人からすれば後方視界良好でしょう。
トラックからすればもう全開と言える。
その辺のことは乗らずとも想像できる。
ここの部分のガラス面積多くなったら普通のデザインで終わる。
書込番号:23374023 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
アクセラ2.2D乗りですが、走らせた感じでは取り回し的にはそんなに変わらないと思いますが?
インテリアや外観は10人中8人はイイネ!が帰ってくる仕上がりではないですかね。
パワー的には自分の車との関係で感触が変わってくると思いますが!
今こう云う状況で時間は十分にあると思いますので、様々な情報を見聞し車選びをして下さい。
又、釣られるのも良い時期ですかね!
書込番号:23374276 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
この車を写真で見た瞬間に、日本車がよくぞ後方視界を犠牲にしてデザインを優先したもんだと思いましたね。まだプロトタイプかと思ったくらい。
個人的には褒めてやりたいところです。
絶対スレ主さんのような意見が出るとも予想した。
メーカー側もその覚悟はあったはず。
書込番号:23374300 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
>シニアトラベラーさん
>何といっても後方の視界が最悪で、全然見えません。普通に走っても安全ではないし、取り回しが非常に悪いと感じました。室内も窓が小さく、洞窟の中のようで、圧迫感がひどいです。(。十分な視界を確保しての良いデザインなのではないでしょうか?
最近の車は、昔の車に比べて、デザインの自由度が減り、正直、かっこ悪くなっています。
理由は、年々、安全基準が厳しくなっていることにあります。30年くらい前の車は、基本的にフードとウエストライン(ドアパネルの上端のライン)が低く、視界の確保とデザインの両立が容易でした。
しかし、歩行者保護規制対応として頭部の障害値を下げるために、フードとエンジンとの隙間を広くすることが必要となって、フードが高くなり、それに続くウエストラインも高くせざるを得なくなっています。また、側面衝突規制も厳しくなっているため、それもウエストラインが上がっている一因かもしれません。
ウエストラインが上がれば、それに続くリアガラスの下端も上げざるを得ず、後方視界が悪化するのは必然となります。
これは、どこのメーカーも同じです。
13年前ということでしたので、初代アクセラと思いますが、比較写真をアップしました。
カローラも初代と新型を載せましたので、ウエストラインが高くなり、ドアガラスの面積が減っているのが分かると思います。
デザインの自由度が減った中で、デザイナーは頑張っていると思いますよ。
なお、センサー類やカメラを組み合わせれば、殆ど視界の不自由さは感じません。
それも、13年という年月がもたらした恩恵だと思います。
書込番号:23374415
24点
高級や上質路線がスレ主さんの好みと合わないのでしょうね。私自身、運転が楽しいのは軽トラとかになるので、上質な車の運転が楽しくないってのはわからなくもないです。
ただデザインは気に入ってるので、そこは全く同意できない。
わざわざmazda3所有者を煽るようなことせずに、自分に合う車を探してほしいです。記載してある内容が13年も前の車と比較した個人の感覚なのであまり参考にならないですし。
書込番号:23375431 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
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