
このページのスレッド一覧(全495スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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365 | 20 | 2025年10月14日 12:15 |
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287 | 72 | 2025年10月13日 10:35 |
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1510 | 117 | 2025年10月8日 19:49 |
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102 | 24 | 2025年9月29日 20:54 |
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758 | 126 | 2025年9月28日 10:53 |
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21 | 6 | 2025年9月18日 09:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
マツダの車は、後部座席のシートベルトが戻らない事象が多発しているようです。
私のも後部座席の両側がシートベルト戻りません。 修理代金は、5年を経過していると、両側で7万円だとか。
国土交通省の自動車不具合ホットライン で検索するとすごい数の、シートベルト故障です。
これなのに、リコールとしない って ほんとに酷いメーカーです。
84点

装着できないや 切れてしまうは 生き死にかかわるが
戻らないは リコールならないんじゃないかな
書込番号:25148672
19点

衝突時にシートベルトがたるんだままで大丈夫?
プリテンショナーは効くのかな
書込番号:25148690
31点

過去スレにも、シートベルトが戻らないっていう
書き込みがありますね。
もしも他車と部品が共通なら、相当危ないような。
書込番号:25148969
21点

That's MAZDA
書込番号:25149001 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>ひろ君ひろ君さん
ベルトが伸びきった状態で、きちんと装着できないんですよ。 安全な状態でつけられないので危険です。
書込番号:25149239
41点

|
|
|、∧
|Д゚ 私のCX-8も可能性あり!?
⊂)
|/
|
書込番号:25149321 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>つよっこさん
>国土交通省の自動車不具合ホットライン で検索するとすごい数の、シートベルト故障です。
確かに、2015年から2017年登録のデミオ、CX-3、CX-5に不具合登録が多いですね。
状況としては
1) この時期(2015年から2017年)の部品に問題があった
2) 5年の特別保証が切れて(有償修理を求められて)不具合登録が増えた。
のいずれかでしょうが、左右とも壊れた人もいる頻度からして、1)なんでしょうね。
シートベルトは、重要保証部品だと思うので、保証を延長すべき状況だと思います。
マツダには保証の延長が求められないんですかね?
書込番号:25157083
23点

うちのCX-5の右側後部座席のシートベルトも
5年と2ヶ月で戻らなくなりました
これだけ出ているのなら
リコールにならないものですかねえ
書込番号:25163485
35点

マツダのシートベルトの不良は、すごく多い事例があるようですね。
でも、シートベルトが戻らない だけでは、危険と判断しないよう なんです。
シートベルトが伸びきって、装着できない ってことを、
ぜひとも、国土交通省の自動車不具合ホットライン へ投稿してください。
書込番号:25164481
35点

愛車はCX-3ですが、2024年2月にやはり左後部シートベルトが巻き取り不能になりました。マツダ販社に電話で掛け合うも「有償修理16,000円強」との回答。国交省不具合ホットラインで過去半年は他社無し、マツダのみCX-3/CX-5/デミオ/Mazda2に同様の巻き取り不能が95件も発生しているのを確認し、これをプリントして販社に持ち込み、再考を促しました。昨日4月1日に「リコールではないのですが、延長保証になりました。」と電話がありました。マツダのホームページに3月付けでアップされています。
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/oa/20240325006/
書込番号:25684575 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

去年シートベルトの巻取りで保証切れで自腹で直したんだけど
一回ディーラーに話してみるかな。3万くらい掛かったから結構痛かったんだよね。
書込番号:25690010
5点

>ぼんちゃん007さん
こっちから言わなくてもメーカーから返金の提案があってもいいぐらいなのにね。
書込番号:25723859 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私のcx5も一昨年5年保証ギリギリのところで左後部座席が同じ症状になりました。
そして今月旅行中に右側の方も戻らなくなりました。
いずれも後部座席にほぼ人が乗らず、気づかなかったと思います。
みなさん同じ症状で苦しんでいたようですね
左ミラーを洗車機にかけると開かなくなる不具合にも引っかかって、いい車なんだけど、不安が残ります
この情報滅茶苦茶助かります。ありがとうございます!
書込番号:25852250 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

自分のCX-5も、半年前からおかしくなって、最近は全て引き出して離さないと、ちゃんと戻りません。
サービスキャンペーン扱いですが、これが発症すると車検通らないので、リコール扱いににすべきです!
まぁ、それ以前に戻らないのは「マツダ・クオリティだから・・」と思ってましたけどね。
たまたま、「CX-5 シートベルト」で検索して見つけたので、そうでなければスルーするところでした。
で、少し前に半年点検受けてるんですが、マツダディーラーもスルーしましたね。
所詮、その程度の企業なのでしょう。
書込番号:26054692
7点

ようやく・・・
左側だけとのことですが、皆様の投稿だと左右ともという方もいらっしゃいますね
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20250602003/
書込番号:26208831
0点

右と左は別々のページになっているんですよ、分かりづらいですね
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20250602003/
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20250602001/
書込番号:26208957
1点

>本当に好きな事は さん
補足ありがとうございます。
自分のCX-5も後席右のシートベルトが戻りづらい現象があり、たまにドアに挟み込むんです。
ディーラーに相談してみようかな。
書込番号:26239860
1点

2020年式CX-5に乗っていますが左後席のシートベルトが途中で巻き取りが止まってしまいます。
ディーラーに相談したら長期欠品中で12月末納期との事。
乗員の命に関わる部品が4カ月も欠品てどうなんですかと話し、パーツセンター(?)にも確認してもらったけど納期の短縮はできないとの事でした。
シリコンスプレーかけて何度も出し入れしてたらあとちょっとのところまで巻き取ったし、ぐっと引っ張ればストッパーもかかるのですが、巻き取り時に異音がするし不安なのでちょっと人は乗せられません。
部品が壊れるのは仕方ないし、部品が入るまでに日数がかかる事もあると思いますが12月末は無いだろうと残念な気持ちになりました。
こちらのスレ見たらリコール対象になってるんですね。
リコール対象になったから欠品してるって事なのでしょうか?
ディーラーからはそういう説明もありませんでした。
CX-5は気に入っているのでまだ乗り続けますが、もうマツダ車を買う事は無いと思います。
書込番号:26267103 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「シートベルトが戻らないのは生死にかかわらない」って書き込みがありますが、これ生死にかかわります!
うちの両親は普段からシートベルトの締め付けが嫌だったので、ここぞとばかりにシートベルトを引き出してダルダルな状態で装着していました。
こんな状態でぶつかった場合、シートベルトをしていても効果あるわけがない!
正しくテンションが張れないシートベルトは重大な欠陥品です!
書込番号:26315885
2点



自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
20STに乗っています。初回車検まで半年(走行距離約25,000km)というタイミングでバッテリーの劣化によると思われるアラートが表示されました。バッテリーマネジメントシステム異常とi-stop異常です。少し早いとは思いましたが、アラートの表示後にセルの挙動が急に悪くなったので、バッテリーを交換することにしました。費用節約のためにネットでGSユアサのバッテリーを購入し、自分で交換しました。バッテリー交換後には各種リセット作業が必要なことも把握し、手順も予め確認していたのですが、残念ながらリセットは完了できず、現在もアラートは2件とも出たままです。理由はエラーの履歴が車両コンピューターに記録(登録?)され、それが正常なバッテリーに換えただけでは消えることがなく、それが消えない限りはリセットを受け付けないからだそうです。ディーラーに問い合わせたところ、結構起きる事だが、故障ではないのでエラーを消すには費用がかかるとの事。仕方がないので作業できるか聞いたら、作業枠に空きがないので一か月弱先になると。エラーが表示され続けるのは気持ち悪いので某カー用品店に行ってアイドリングストップリセット作業を依頼しようとしたところ、OBDで作業してもマツダ車はエラーを消せないことが多く、あまり受けたくないとの返事。結論としては、先のエラーメッセージが表示されてからのバッテリー交換は、マツダのサービスでしか確実に完了させることができないという事らしい。純正の高いバッテリーを買わされることは無かったが、結局エラーリセットを有料でやってもらわなければならないという、何とも理不尽な結果でした。同じような事でモヤモヤされた方、いらっしゃいませんでしょうか。。
書込番号:25900657 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>たぬさん2003さん
理不尽とは???
まぁ、売る時に特に説明とか無いだろうから、理不尽ちゃあ理不尽だよね。説明しておいてくれればディーラーで高い金払って交換しただろうし。もしくは車させ購入しなかったかもしれないし。
話は変わりますが、このご時世にアイドリングストップ付き車でそれだけの距離はもったのですね。それは参考になります。
書込番号:25900681 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ディーラーでバッテリー交換するより、エラーの消去のみディーラーでやってもらった方がトータルで安くなったのであれば、それはそれでいいのでは。
もしかして、それよりも高かった?
それよりも、適時改行を入れないと読みにくいです。
書込番号:25900689
33点

ディーラーのいうことはデタラメ だまされます。
私ならばGSユアサ取扱の自動車電装店でエコアールレボリューションで交換します。
マツダの純正品番は旧式のボロです。
リセット作業もきちんとされます。
リセット作業はディーラー以外でもできますよ。
書込番号:25900702 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>買物センス3点さん
理不尽と言うか、ユーザー作業だけで完結できない(完結させない?)
のはおかしいのでは?と思っただけです。
さらにそれがカー用品店でもブラックボックス化されていて手が出せないということも。
もちろん全ての情報をオープンにできないことは理解できますが、バッテリー交換という
比較的ハードルの低いメンテナンス作業ですらディーラー作業が必須になるということに
疑問を感じました。
>茶風呂Jr.さん
改行については失礼いたしました。
確かに全てディーラーで行うよりは安く上がるかもしれませんが、
そう言う話しをしているつもりではありませんでした。
意向が伝わらなかったのであれば稚拙な文章で申し訳ありませんでした。
書込番号:25900717
4点

お気の毒ですが自己責任でしょう。
説明書を読むとアイドリングストップ用マツダ純正を推奨って書いてあります。
書込番号:25900718
12点

半端な知識でリセット作業した結果、履歴に残ったのが一番の問題点じゃないの?
そこを無視して理不尽とかなんだかなあ。
バッテリー交換より充電器買って補充電すればまだまだ乗れた気がするよ。
うちのは9年目で元気だよ。
書込番号:25900738
19点

>ユーザー作業だけで完結できない(完結させない?)のはおかしいのでは?
メーカーは保証しなければならないから、
しかたない面もあると思うけどね。
家電なんかでも、裏蓋外して分解したら、
シールの跡が証拠として残って、
保証の対象外としたりするように、
車もユーザーが勝手に手を付けたら、
保証の対象外とします、
ってすれば良いのかもね。
ディーラーのバッテリーは高いとはいえ、
たいした額でもないし、私は保証が残ってる期間は、
オイル交換すら、ワイパーゴムの交換すら、
ディーラーにしか作業させない。
そうすりゃ、なにか不具合があったときに、
責任の所在をメーカー、ディーラーが転嫁できないようにね。
今は電装関係も昔とは比べ物にならないぐらい複雑だし、
バッテリー交換作業が原因で、
予想もしなかった不具合に繋がる可能性もなくはないからね。
書込番号:25900740
13点

>理不尽と言うか、ユーザー作業だけで完結できない(完結させない?)
のはおかしいのでは?と思っただけです。
さらにそれがカー用品店でもブラックボックス化されていて手が出せない
アイドリングストップ車は他社でもリセット必要だと思います。
ネットで裏技?的な方法紹介されてますが、基本ディーラーでリセットではないでしょうか?
また、カー用品店(ABとかYH?)はやってくれないならば、タイヤ館とか整備工場はどうでしょう?
探せばリセットまでやってくれてる所はあるので、色々探してみては。
https://www.goo-net.com/pit/shop/0206171/blog/583009
書込番号:25900750 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>BREWHEARTさん
リセット作業をしたら履歴が残ったのではなく、履歴が残ったからリセット作業ができなかったのです。
また、9年目で元気なのは大変喜ばしいことですが、
せめて同じ車、同じ年式で比較しないと意味が無いと
思います。
書込番号:25900752 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ひろ君ひろ君さん
マツダのi-stop車は、バッテリー交換時に、
完全に車体からバッテリーを切り離さなく
てはいけない手順があるので、バックアップ
という概念はありません。
ただ、車にバッテリーを交換したことを
悟られないようにするのであればエーモン
みたいなのを使っても良いかもですが。
書込番号:25900758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私は下記のやり方で交換でき、特にエラーは発生していません。
https://jidoshaseibi.com/battery/mazda3-battery-reset/
書込番号:25900760
3点

>JamesP.Sullivanさん
確かに、仰る通りだと思います。
自己責任であることは充分理解して
いるつもりです。
ちなみに書いていませんでしたが、
カー用品店でエラーが消せないのは
マツダだけなんだそうです。
それで、ディーラーもカー用品店も
言っていた、マツダで起きるこの
現象が、他の方にも起きているのか
知りたかったという意味合いの投稿でした。
書込番号:25900765 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

バックアップとってもリセットは必要っぽいです。
https://carmainte.blog/3843/
ただ、バックアップとらないとナビとかの設定はリセットされるかも??
書込番号:25900768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>rock133さん
はい、私も同サイトは見ていました。
ディーラーが言うには、エラー履歴が
深いところに格納されてしまうのは
ランダムで、時々現象だということてす。
で、その時々ランダムに起こることは
故障や不具合いではなく、有償で
対応することだ、と言われたのが
腑に落ちないと感じた部分でもあります。
書込番号:25900772 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>香瑩と信宏さん
バックアップを取る、とはバッテリー交換時に
電源供給を切らないようにしてバッテリーを
交換することを仰っているのか、OBDツールで
文字通りバックアップを取ることを仰っている
のかどちらでしょうか?
後者だとしたら、専用の機器を購入してまで
失いたくないデータはありません。
また、後者の方法でどこまでどのような
データが保全できるのか分からないです。
書込番号:25900781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たぬさん2003さん
お気持ちよくわかります。
よく知りませんがBMWなども同様、というかもっと酷いような話ですね。
要は正規ディーラー以外でのメンテナンスは基本的にNGだよ、というメーカーの姿勢かなと思います。
バイクなども含め、そういう方向に進みつつある気もしますね。
メーカーなどの立場を想像して考えれば、今はネットで簡単に情報を仕入れられるし、部品も安く入手できます。
なので素人が重要部品の交換なども簡単にできてしまうようになり、安全性確保の観点からも好ましくない、と。
でもまあそれはどちらかと言えば建前で、本音は収益面での大人の事情ってやつでしょうね。
私のトヨタ車もディーラーで交換推奨されてたバッテリー5万円を節約して、ネットで2万円ほどで済ませました。
自分で簡単にできる範囲でのものは自分でできた方がありがたいですよねぇ
書込番号:25900882
5点

>たぬさん2003さん
>DIYによるバッテリー交換をさせない作戦
バッテリーは乗り方によっても持ちが変わりますので。
最初はサブバッテリーとブースターケーブルで通電(設定するのが面倒なので)
した状態で交換していましたが。
OBDで使用できるツールを作成し、交換するようにしました。
デーラーで資料は貰えたのですが、最近は出してもらえませんか。
デーラーで交換するよりDIYで交換した方がりセット料金を払っても
費用はかからなかったのでは。
書込番号:25900896
2点

そのうち、ユーザーはボンネット開けられないようになったりして。
書込番号:25900913 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
アクセラを買って13年乗っていてとても素晴らしいのですが、さすがに買い替えを考え始めて、期待してマツダ3に試乗してみましたが、がっかりでした。まず、デザインの評判がいいと思いますが、私的にはかなり低い評価です。何といっても後方の視界が最悪で、全然見えません。普通に走っても安全ではないし、取り回しが非常に悪いと感じました。室内も窓が小さく、洞窟の中のようで、圧迫感がひどいです。(セダンはましかな?)フロント部分が長いのも、取り回しに不利です。十分な視界を確保しての良いデザインなのではないでしょうか?デザインをほめている自動車評論家は一体なにを見ているのでしょう。デザインの良しあしは乗る人が自分で感じれば良いもので、評論家がとやかく言うことではないのでは?新色のポリメタルグレーも乗り込むたびに気分の落ち込むような汚い色です。ハンドリングやサスペンション、エンジンの反応などは、よく言えばスムーズ。路面の舗装が良くなったみたいに体に振動を伝えないし、スムーズに車線を変更するし、スムーズにエンジンの回転を上げます。でも、楽しくはない。いま乗っているアクセラはただ走っているだけで、すごく楽しいし、普通の交差点を曲がるのが快感です。でも、今度のマツダ3は、サスペンションは路面のざらつきを感じないし、ダイレクト感がなくて、ハンドリングもビビッドな感覚がなく、楽しさを感じません。車の進化としては、こういう方向性もあるかとは思いますが、スカスカという評価もあるように、私的にはがっかりで購入の検討リストからは落ちました。
83点

>シニアトラベラーさん
こんにちは。
勝手に要約すると、Mazda3が好みに合わなかったという事かと読み取りました。
改行を入れたりトピック別に分けて書くなどし、「レビュー」に投稿された方が良い内容かなと思いました。
デザインの捉え方は人それぞれで良いと思いますけど、以下については少々矛盾を感じました。
>デザインの良しあしは乗る人が自分で感じれば良いもので、評論家がとやかく言うことではないのでは?
評論家が感じたままにコメントしているならそれで良いと思いますし、それを参考にするかどうかは見る側が取捨選択すれば良い事かと思います。
アクセラに代わる良い車が見つかると良いですね。
書込番号:23373024
180点

>シニアトラベラーさん
MAZDAはデザインに力を入れてるので視界は犠牲になっているのはわかります。
cx5 に乗っていますが360°ビューがないといろいろと見づらいです。
逆に360°ビューがあれば視界の悪さは解決するので満足しています。全車標準装備して欲しい。
MAZDA3は試乗しましたが個人的には凄く良かったです。ファストバックなので車高のある車と比較すると気になる点はもちろんありますがMAZDA3系の他社と比べると良く出来てると思いますけどね。
まあ人によって好みは違いますからいろんな意見があっていいと思います。
気に入ったら買う気に入らなければ買わない。
書込番号:23373057 スマートフォンサイトからの書き込み
75点

>デザインの良しあしは乗る人が自分で感じれば良いもので、評論家がとやかく言うことではないのでは?
では、試乗程度で、とやかく言うのも同じく無いのでは?
車を買うにあたり、第一印象での好き嫌いは、先ず外見だろうから
デザイン評価が低いのであれば、購入候補に入れないと思いますけど。
印象が悪ければ試乗してみたいと思わんでしょう。
目的が酷評のために試乗したと思わざるを得ない感じを受けましたね。
捨て垢だし。
その類に思える。
書込番号:23373087
166点

MAZDA3、カッコイイと思いますけどね〜(^^)
ファストバックの白が特に好きです。
後方視界って、たぶん駐車時とかのことを言っているのだと思いますけど、今どきバックモニター付けるだろうし全く問題ないんじゃないのかな?
乗ったことないですけど、ランボルギーニとかもっと後ろ見えない車は五万とあると思うので、これが取り立ててダメだとも思いません。
でもまあ、アクセラも今見てもカッコイイ車ですし、そのまま大切に乗り続けられたら良いのではないでしょうか。
書込番号:23373145
66点

デザインは人それぞれ感じ方はありますが、私は今のマツダのデザインは綺麗で格好いいと思います。ただ、最近はどのマツダ車も同じような感じで飽きてきました。他の国産メーカーとのデザイン面の差別化はあるように思いますが、同じマツダ車の中で全てが没個性のように感じるようになりました。
デザインと実用性は違うので、スレ主さんは実用面のところで気に入らないんでしょうね。デザインと実用性は相反するところもありますし。
書込番号:23373195 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

>何といっても後方の視界が最悪で、全然見えません。
>室内も窓が小さく、洞窟の中のようで、圧迫感がひどいです。
視界は大事ですね。
当車は、外観からもその予想がつく様な・・・・。
ただ、私は歳もあり、穏やかな乗り心地・サスペンションは好きですけど。(@@
まあ、それらは上でも出ているように、やはり「好み」でしょうが、色々と参考になりました。
書込番号:23373293
19点

>シニアトラベラーさん
マツダは後方視界最悪です。。デミオも最悪でした。。
バックモニターないと厳しいですね。
後方視界は逆にクラウンクラスの方が良かったりします。
書込番号:23373297
25点

使用用途でセダンを買いましたが、デザインはファストバックの方が格好良く好みでした。
ガラス張りで外から丸見えより、洞窟の方が良いと思います。
主観ですがね。
書込番号:23373322 スマートフォンサイトからの書き込み
33点

他の車探せよ、ここに書くことか?
書込番号:23373338 スマートフォンサイトからの書き込み
133点

まあ、乗ってて楽しくはないわな。BMアクセラの方が運転は楽しい。スレ主が乗ってるのはBLかな?
視界はBMアクセラと体して変わらん。
乗り心地はBMアクセラの方が上。但し、遮音性が上がった為かMAZDA3の方が良く思えるのも事実。
私的にはブレーキが不満。普通に止まる分にはいいが、緊急時はちょっと怖い。
後は、シートが不満かな?腰の上の部分が柔らか過ぎて体がダルくなる。
今の所,そんな感じかな・・・
書込番号:23373451 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

モデルチェンジ毎にクルマが肥大化し、上級へシフトするのはよくある話。
十年一昔と申しますが、おそらく現行は隔世の感があったのだと思われます。
>スムーズに車線を変更するし、スムーズにエンジンの回転を上げます。でも、楽しくはない。
スムーズなのが何が悪いと考えられるますが、何かしらのインフォメーションが有った方が楽しいのは事実。
ただそれは上級へシフトする足枷になるのも事実。
十三年乗ったクルマの慣れや思い入れ故、どうしてもそれを基準に見てしまいがち。
「アクセラも大人になったなぁ〜。」マツダファンならそう思える筈?
書込番号:23373516
13点

>シニアトラベラーさん
後方視界についてはマツダの開発者の方が、マツダ車の後方視界は悪いとモーターショー等で明言してますからね。
根本的に車造りに対する考え方が違うんです。
マツダは後部座席のシートバックが高めに設定されており、快適性を高めている(広さはともかく)。
それで後方視界を犠牲にしてると言ってました。
後方視界はバックカメラやセンサーがあるので・・・とも。
書込番号:23373665
14点

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」みたいなものですかね。
試乗車の色も「汚い色」で気にいらないよう。
わざわざクチコミに長文を書き込む必要もないと思いますが。
書込番号:23373746
66点

どうでもいい独り言を書かれてますが。
スレ主は検討リストにどのような車が入っているのでしょうか?
主は書くだけ書いて結局スレ放置かな?w
書込番号:23373784
46点

マツダに関する本を何冊か読んだのですが,以前は「ビビッド」な車にするというのが開発陣の認識だったそうで,遮音材を増やそうとしても反対が強かったそうです.「そういう車を目指していない」と言われたと書いてあった気がします.
スレ主さんとは違う方向にマツダは行ってしまいましたね.
実用性はCX-30,mazda3は趣味性の高い車に,と分けたそうですので,CX-30も検討されて,それでダメならダメそうですね.
書込番号:23373904
13点

結局それまで乗っていた車との比較なんですよ。
カウンタック乗ってた人からすれば後方視界良好でしょう。
トラックからすればもう全開と言える。
その辺のことは乗らずとも想像できる。
ここの部分のガラス面積多くなったら普通のデザインで終わる。
書込番号:23374023 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

アクセラ2.2D乗りですが、走らせた感じでは取り回し的にはそんなに変わらないと思いますが?
インテリアや外観は10人中8人はイイネ!が帰ってくる仕上がりではないですかね。
パワー的には自分の車との関係で感触が変わってくると思いますが!
今こう云う状況で時間は十分にあると思いますので、様々な情報を見聞し車選びをして下さい。
又、釣られるのも良い時期ですかね!
書込番号:23374276 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

この車を写真で見た瞬間に、日本車がよくぞ後方視界を犠牲にしてデザインを優先したもんだと思いましたね。まだプロトタイプかと思ったくらい。
個人的には褒めてやりたいところです。
絶対スレ主さんのような意見が出るとも予想した。
メーカー側もその覚悟はあったはず。
書込番号:23374300 スマートフォンサイトからの書き込み
34点

>シニアトラベラーさん
>何といっても後方の視界が最悪で、全然見えません。普通に走っても安全ではないし、取り回しが非常に悪いと感じました。室内も窓が小さく、洞窟の中のようで、圧迫感がひどいです。(。十分な視界を確保しての良いデザインなのではないでしょうか?
最近の車は、昔の車に比べて、デザインの自由度が減り、正直、かっこ悪くなっています。
理由は、年々、安全基準が厳しくなっていることにあります。30年くらい前の車は、基本的にフードとウエストライン(ドアパネルの上端のライン)が低く、視界の確保とデザインの両立が容易でした。
しかし、歩行者保護規制対応として頭部の障害値を下げるために、フードとエンジンとの隙間を広くすることが必要となって、フードが高くなり、それに続くウエストラインも高くせざるを得なくなっています。また、側面衝突規制も厳しくなっているため、それもウエストラインが上がっている一因かもしれません。
ウエストラインが上がれば、それに続くリアガラスの下端も上げざるを得ず、後方視界が悪化するのは必然となります。
これは、どこのメーカーも同じです。
13年前ということでしたので、初代アクセラと思いますが、比較写真をアップしました。
カローラも初代と新型を載せましたので、ウエストラインが高くなり、ドアガラスの面積が減っているのが分かると思います。
デザインの自由度が減った中で、デザイナーは頑張っていると思いますよ。
なお、センサー類やカメラを組み合わせれば、殆ど視界の不自由さは感じません。
それも、13年という年月がもたらした恩恵だと思います。
書込番号:23374415
23点

高級や上質路線がスレ主さんの好みと合わないのでしょうね。私自身、運転が楽しいのは軽トラとかになるので、上質な車の運転が楽しくないってのはわからなくもないです。
ただデザインは気に入ってるので、そこは全く同意できない。
わざわざmazda3所有者を煽るようなことせずに、自分に合う車を探してほしいです。記載してある内容が13年も前の車と比較した個人の感覚なのであまり参考にならないですし。
書込番号:23375431 スマートフォンサイトからの書き込み
34点



自動車 > マツダ > MAZDA2 2019年モデル
噂には聞いていましたが、本当にダイナミックブルーが廃色とは。
オフィシャルサイトの何処を見てもない!
今のデミオに飽きるまで乗ったら、次はMAZDA3もしくはMAZDA2続投かなぁと思ってましたが、どちらにも設定無いとは。。。
やはり人気色ではないから??
結構好きなんですけどね〜写真のようにちょっと陰った場所とか夜での色合いとか。
今回のLパケ設定色が自分的にドンピシャなだけに、外装色が、、、口惜しい(ToT)
MAZDAさん、2のフルモデルチェンジの時には何卒。。。m(__)m
(あっ、新色でも良いです。)
書込番号:22838771 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

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|、∧
|Д゚ 飽きるまで…と言わずに、
⊂) 走れなくなるまで走りましょう!!!
|/
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書込番号:22838799 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

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|、∧
|ω・` これからわ赤です♪
⊂)
|/
|
書込番号:22838804
5点

>走れなくなるまで走りましょう!!!
前車のSUBARU車は30万km乗りましたから。
やむを得ない事情で泣く泣く手放したけど、きっとまだまだ乗れたなぁ。
MAZDA車も丈夫なのは乗ってて分かるけど、1.5Dはそこまで持ってくれるかな??(^_^;)
>これからわ赤です♪
個人的にはMAZDA2が一番ソウルレッドが似合うと思います。
あの深い色合いを小さなボディに凝縮、その造形の映え方はお見事。
MAZDAが新青を出さなかったら魂赤にします(-_-)
>塗っちゃいましょう
嫌です(T_T)
正規にメーカーに出して欲しい!
書込番号:22839067 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

|
|
|、∧
|Д゚ とりあえず、
⊂) 走らなくなったら考えましょう♪
|/
|
書込番号:22839130 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>青い海風さん
はじめまして。CX-5の旧型にもスカイブルーマイカという色があったんですよねえ。綺麗な色だったのにいつの間にか明るい色は無くなりシックな色ばかりになっています。
高級志向にチェンジしているのでダイナミックブルーのような明るい色は消滅する運命になっていくのかもしれませんね。
書込番号:22840428 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

昔はブルーがメイン色だったのにな。
やはり広島と同じくレッドなんですな。赤も良い色
書込番号:22840765 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>taka481029さん
はじめまして。
スカイブルーマイカですか、とてもそそるカラーネームですよ。
ディープクリスタルブルーも良い色なのですが、かなり黒に近い色なのでもう少し青割合高ければなぁと思ったりしてます。
自分の所有欲を満たすには好きな色であることも条件のひとつなので、、、重要です。
書込番号:22841062 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>猫好きですさん
やはりメーカーの推し色ってありますよね。
スバリストだった頃は青色に困らなかったし。
ただ、☆観音 エム子☆さんが推してますが、赤も好きですよ。
プレミア感ありますよね、魂赤。
コンビニに止まってた赤デミオを5分くらい観賞してたことあります。
書込番号:22841075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>青い海風さん
ダイナブックブルー 良い色ですよね。
無くなったのは非常に残念です。
無くなった理由が気になります。
この色は、長男が決めた色なので思い出深いです。
全然知らない、年配の男性から
「良い色ですね、この車」と
2回ほど話しかけられました。
これからも、大事に乗っていきたいと思います。
書込番号:22844245
3点

>やまじんだ!さん
逆に考えるともう無いから貴重とも言えますかね?
良いセンスしてると思いますよ、息子さん(^_^)
暗闇ではクールに。
写真のような青空では爽やかさを醸し出します。
書込番号:22844281 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>青い海風さん
返信ありがとうございます!
素敵な写真ですね!
青色が映えています!
マツダのイメージカラーが赤なのに
お互いに、この色を選んで購入したところに
センスを感じます(笑っていいです
この世で
もう買えない
「青色」を満喫しましょう。
書込番号:22845660
3点

>青い海風さん
スカイアクティブが出たころ(CX-5が出る前)は青色を押していました。それがいつの間にやら赤推しになってしまって‥
昔乗っていたスカイブルーのCX-5です。初期型のみの色です。
書込番号:22847120 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>taka481029さん
CX-5のこの色、たまに見かけますね。
スカイアクティブ-テクノロジーなのに、
「スカイ」な色を無くすって。。。
いつか匠塗りで青やって欲しい。
迷わず買いますよ、MAZDAさん!
書込番号:22847185 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

このクラスには重厚さよりも軽快さを感じる色のほうが似合うと思うのですが、実際売れないのでしょう。仕方ありません。春先は黄色が青の反対色のため黄砂や花粉の汚れが目立ちますが、洗車後などにはやはり見惚れるほどいい色なんですがね。
書込番号:22865551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>aoikurumaさん
仰る通り、軽量なこのクラスに爽快な青って合いますよね。
自分のDEMIOはスポーティに仕上げてあるので、より一層、青が似合います。
消えた色があるなら新色を用意してくれてもよさそうなものですが。
MAZDA3にはポリメタルグレーがあるのに。。。
書込番号:22866029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

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|
|、∧
|Д゚ 私は白が好き♪♪♪
⊂)
|/
|
書込番号:22866330 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

|
|
|、∧
|ω・` 私は白黒が好き♪♪♪
⊂)
|/
|
書込番号:22866811
1点

白や黒、MAZDAなら魂赤プレミアム。
査定とか考えれば正解はポピュラー色でしょうね。
しかしあえての爽快青。
ファッションとはそういうものかと。
ちなみに腕時計も青(OCEANUS)です。
書込番号:22867507 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>青い海風さん
古いスレに突然申し訳ないです。
他社ですが明るいブルーに乗ってます。
ダイナミックブルーいい色ですよね!
なんで人気がないんだろ???
CX-3かCX-30で復活してほしい。
自分もオシアナス持ってます笑
書込番号:26301199
5点



自動車 > マツダ > MAZDA3 セダン 2019年モデル
3月に1.8XDを先行予約、7月初旬についに納車され、MAZDA3との楽しいカーライフが待っているはずでしたが不具合だらけです。
まずオートホールド。信号待ちで停車中、オートホールドが機能中のはずなのにブレーキから足を離すと勝手に動き出し、危うく先行車に追突しそうなりました。しかも納車後わずか1ヶ月で5回も同じ症状が発生。怖いのでオートホールドなのにブレーキから足を離せません(笑)
次は全車速追従クルコン。高速道路の渋滞中、先行車がゆっくり減速して停止、自車も合わせてゆっくり減速して停止するかと思いきや2キロ程度の徐行速度でじわりじわりと近付き、ブレキーを要求する警報がなるまでさらに接近するので、自分でブレーキを踏んで停止。警報がなっても我慢すると停止する時もありますが、かなり先行車に詰めた距離で停止します。発生頻度は10回停止する場面があれば3、4回はこの症状が発生します。もちろん先行車が急減速した、自車が加速中のケースなどは除外しての頻度です。
ディラーに報告して、営業の方とサービスの方が私の車に同乗し、この実際にこの症状を確認してもらい、入庫して点検を受けることに。
するとディーラーからは驚くような回答が!
試乗車で試したが同じ症状が出たから、この症状は不具合ではなく「仕様」であると。さらに補助装置なのできちんと機能しなくてもよい、走る、曲がる、止まるの機能は異常がないからよいのではと。メーカーも改善プログラムなどないから直せませんと。
私もオートホールドや全車速追従クルコンは自動運転でもなくあくまでも補助装置とわかっており、100発100中の完璧さを求めてなんかいません。でもオートホールドのこの症状はかなり危険であり、クルコンもこの症状、この発生頻度は普通ではないと思います。
MAZDA3のオーナー様たちで同じような症状が発生している方がみえましたら教えていただきたいと思います。
書込番号:22848516 スマートフォンサイトからの書き込み
38点

試乗車も同様で「仕様」と言うことであればマツダ車の各種センサーの精度が低いのかも知れませんね。
貴方様も仰っているように現段階の安全機能は「補助装置」でしかありませんから残念ですが、「その程度の機能」と認識して運転するしかなさそうですね。
書込番号:22848531 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>セカパカアルパカさん
ご心配です。
私はMAZDA3のオーナーではありませんが、大いに気になる点がありますのでレスさせていただきます。
>怖いのでオートホールドなのにブレーキから足を離せません(笑)
他に日産のワンペダルの停止状態も同じですが、この種の機能を有している車を運転中、その機能により自動停止した場合フットブレーキを使わないドライバーが多いのでしょうか?
メーカーやディーラーではどのように説明しているのでしょうか?
私は停車するときも停車中もフットブレーキを使うべきと思うのですが、スレ主様のように車任せにされる方が意外に多いように感じます。
車の機能上、フットブレーキ等ドライバーが介入すると機能がキャンセルされる等の状況があるのでしょうか?
スレのタイトルから少し外れますが、この種の不具合を考えるに当たって根本的な問題と思いますのでレスさせていただきました。
どなたかご教示下さいますとしあわせます。
宜しくお願いいたします。
書込番号:22848588
13点

>ナオタン00さん
>他に日産のワンペダルの停止状態も同じですが、この種の機能を有している車を運転中、その機能により自動停止した場合フットブレーキを使わないドライバーが多いのでしょうか?
そういう機能ですから停止後フットブレーキは使いませんよ。
足が疲れないので私は便利に使っています。
書込番号:22848683 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>mokochinさん
ご返信ありがとうございます。
>そういう機能ですから停止後フットブレーキは使いませんよ。
こちらが一般的な使い方ならスレ主様の状況は重大な不具合と言うことになりますね。
ディーラーからは ”仕様です” との回答があったそうですが、販売時にどう説明しているのでしょうか?
状況な多少違うかも知れませんが、他のスレで追突事故の報告もあるようですので十分ご注意下さい。
書込番号:22848712
7点

>セカパカアルパカさん
CX-3の初期型乗りです。
オートホールドはHLAと同様に、
車輛が停止したときのブレーキの油圧を保持するシステムですので、
停止後にエンジンのトルクが変動した場合、
例えばエアコンのコンプレッサーが動き出した場合、
に車輛が動き出すことがあります。
車輛が停止した後にブレーキペダルを一段踏み込むようにすることで、
不意に動き出すのを避けることができます。
書込番号:22848756
8点

オートホールドの方はしりませんけど、MRCCの方はマニュアルに
「前方車が超低速の場合は正しく検知しにくいことがある」
「停車車両は対象物として検知しない」
と書いてるので渋滞のノロノロはまさにこのケースに該当するのでやはり仕様かと。
いずれにせよ、マツダの理念は「自動運転」を目指さず、
ドライバーが運転の楽しさを感じる車作りにあるのでこうした補助機能は
たまにしか使わない人も多いんじゃないかと。
書込番号:22848771
15点

>MIFさん
>オートホールドの方はしりませんけど、MRCCの方はマニュアルに
この機能は MRCC ではなく CTS ではないですかね。
https://www.mazda.co.jp/cars/mazda3/safety/i-activsense2/
>追従走行機能とステアリングアシスト機能により、高速道路や自動車専用道路の渋滞時に運転疲労の軽減をサポートするシステムです。先行車との車間距離を一定に保つ追従走行に加え、車線を検知している場合はステアリングアシスト機能が車線に沿った走行をアシスト。車線を検知していない場合は、先行車の走行軌跡に沿った走行をアシストします。
これが機能しないということだと、私にとっては魅力がさらに薄れることになります。
書込番号:22848987
7点

自分は納車前ですが、ちょっと気になったもので。。。
たしかにオートホールドは、解釈の難しい機能で、
「押しておけば止まってくれる」感のある機能ですが、
上でご指摘の方がいらっしゃるように、油圧自動保持機能なのです。
問題の(オートホールド始動時の一瞬を切り取って機械に代行させている)ブレーキ踏力は、実は停止時間中全体を考えた時、状況によってある程度無意識的にコントロールされていたはずです。
ですから、Dレンジに入れてオートホールドを使われているとすれば、それは本来踏力調整を入れなければならない状況でその調整を切っていることになりますから、少し危険な運用方法なのではと思います。
元々運用が「Nにいれて」オートホールドを押す形になっているのに、動き出すのであれば、それは車の問題になると思いますが、
果たしてどちらの状況だったのでしょうか。
いずれにしても、慣熟運転中の範疇かと思いますので、改めて運転のルーチンを見直されるのが良いかと思いますよ。
(ちなみに僕は自動車学校の教官(MT乗り)に、たとえ止まる車種だったとしてもDレンジにハンドブレーキで信号待ちは絶対にするな、ブレーキ踏力をカットするなら同様にエンジン入力をカットしろ、とよく言われていました。)
車のエンジン特性によっては、
書込番号:22849082
6点

>IsseyKBeさん
>ですから、Dレンジに入れてオートホールドを使われているとすれば、それは本来踏力調整を入れなければならない状況でその調整を切っていることになりますから、少し危険な運用方法なのではと思います。
マニュアルにNレンジで使う様には書いてないですよ。
私も別車種ですが、Dレンジ以外で使ったことありません
マニュアル引用---------------------------------------
オートホールド
停車中にブレーキペダルから足を放しても、ブレーキを制御して車両の停車状態を保持する機能です。マニュアル車はチェンジレバーがニュートラル以外の位置でクラッチペダルから足を放す、オートマチック車はアクセルペダルを踏み込むなどの発進操作を行なうと、ブレーキが解除されます。信号待ちなどの停車時に運転者の負担を軽減します。
書込番号:22849105 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

オートホールドもクルコンもスレ主さんの日常的な運転操作の中で不具合が出たり出なかったりする、(これが一番やっかい)
ディーラーもその事象を確認して点検に値すると判断した。
その結果が仕様であれば、
具体的に「こういう事をすると動いてしまいます。こういった状況では止まりません」といった説明があるべきですよね。
この状況では安心して使えない機能=使わないほうがいい機能となってしまいます。
スレを見て他車ですがオートホールドを何回か試しましたが動くことは無かったですね。
書込番号:22849119
15点

>74SIERRAさん
>その結果が仕様であれば、
具体的に「こういう事をすると動いてしまいます。こういった状況では止まりません」といった説明があるべきですよね。
>この状況では安心して使えない機能=使わないほうがいい機能となってしまいます。
まさにその通りです。ディーラーに「仕様です」と開き直られて困っています。オートホールドなのに動き出して追突しそうになるのが仕様って・・・。
オートホールドや全車速追従クルコンなどの機能をかなり重視して購入したのに、その機能がこの状態では私にとって買った意味がありません。
ちなみに代車で借りたCX-5はオートホールドでそんなことはありませんし、全車速追従クルコンもほぼ完璧に近いぐらい先行車に合わせてキレイに停止します。それと比べMAZDA3は10回に3、4回は停止しないなんておもちゃレベルと感じます。
オートホールドにしても全車速追従クルコンにしてもこの症状は不具合ではないでしょうか。
それにしてもオートホールドがオンでもブレーキから足を離してはいけないなど、オートホールドの機能を全く理解していない方が多いのに驚きました。
書込番号:22849188 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>セカパカアルパカさん
私も他メーカーですが渋滞追従機能付き全車速ACC+電動パーキングブレーキが欲しくて購入しました。
私のクルマはブレーキオートホールド中にブレーキから足を離しても勝手に動き出すことはありません。
全車速追従クルコンも先行車がゆっくり減速して停止した場合、自車も合わせて停止するのにブレーキを要求する警報なんて一回も鳴ったことはありませんよ。
せっかく買ったMAZDA3がそんな仕様とは怖くて使えませんよね。最悪ですね(>_<)
書込番号:22849335 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>ラpinwさん
そうですよね。全車速追従クルコンやオートホールド付きの車を持つ知人たちに聞いても、ゆっくりの速度のときに停止出来ないことなんて滅多にないとみんな言います。ましてやオートホールド中に動き出すなんて。
そう考えると、やはり私の車は普通の状態じゃなく、異常な状態だと思います。
ディーラー試乗車でも同じ症状ということなので特にオートホールドの症状なんて緊急性のあるリコール対象じゃないかと思います。
ディーラーの人は同乗してこの症状を確認しているのに「仕様」であり「商品として問題ない」と言い張るのが全く理解できず納得いきません。
あるべき機能が機能せずにいるのに、その機能の分、高い代金だけ払った状態なので大いに問題だと思います。
書込番号:22849467 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>セカパカアルパカさん
>ディーラーの人は同乗してこの症状を確認しているのに「仕様」であり「商品として問題ない」と言い張るのが全く理解できず納得いきません。
こういう時こそ、ネットの力を活用しましょう
・不具合の状況
・ディーラーの主張
をビデオに撮ってyoutubeとtwitter に上げれば、炎上して話が進むと思いますよ
書込番号:22849520 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ディーラーが「オートホールドでも止まらない車である」「クルコンは全車が停止しても止まらない車である」と断言するんなら、それがmazda3の仕様なんだろう。他車ではあり得ないことだけど。
書込番号:22849530 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>セカパカアルパカさん
>やはり私の車は普通の状態じゃなく、異常な状態だと思います。
マツダ車の経験はありませんが、セカパカアルパカさんに激しく同意です。
マツダのような一流メーカーでそれが仕様という事は全く考えられません。
メーカーと直接お話になってみてはいかがでしょうか。
以下、オートマチック車前提です。
オートホールド:
信号待ちなど短時間の停車では、ギアをNやPに入れサイドブレーキを引くなどせず、Dのまま単純にフットブレーキを踏み続ける事が一般的な操作方法となって極めて長い年月が経ちます。(初期のAT車はMT車同様の操作)
オートホールドはこの「フットブレーキを踏み続ける事」を代替するのが目的の機能ですから、オートホールド中に万が一にも勝手にリリースされる事が仕様とはあり得ません。
全車速追従クルコン:
低速度に下がると機能停止するACCは初期のものです。初期の仕掛けは静止背景から移動物の峻別が不十分なため、安全のために例えば自車速が30km/h以下に下がると機能停止する仕様でした。超低速まで追従(ロック)してそこで突如対象を見失う(ロックが外れる)のは返って危険ですから、例えば30km/h以下に下がれば潔く機能を停止するという安全設計です。
一方、現在一般的な全車速追従ACCは先行車両が超低速でも動いてさえいれば正確に峻別し、完全停止まで追従するものです。超低速での先行車両峻別技術が完成したからこそ「全車速追従」という冠がついたわけで、(機械ですから条件次第で万が一に機能しないことはあるでしょうけれど)不作動が頻繁に発生する性質のものではありません。一旦ロックしたものが減速中に外れる事は危険極まりない状況で「仕様」ではあり得ないと理解します。
他社の全車速追従ACC車を6年間運転していますが、高速道路・一般道とも一旦ロックした先行車に接近する状況でロックを外したことはありません(一般道使用可ACCですので「一般道でー」のご忠告無用)。
書込番号:22849575
9点

>セカパカアルパカさん
マツダのお客様相談室にでも、相談してみては如何でしょうか。
ディーラーの言い分はマツダとして間違いないのか、確認してみてはどうでしょう。
自分から見ても、とても正常とは思えないですが。
書込番号:22849576
7点

>北の羆さん
マツダは、販売店ファーストのようで、話を聞いてくれない可能性が高いですよ
https://s.kakaku.com/bbs/K0000584330/SortID=22008309/
上記スレのスレ主文書の引用--------------------------
メーカーと直談判するにはどのような方法があるでしょうか?
マツダのサポートダイヤルは販売店と話をしてくださいの一点張りでした
書込番号:22849665 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>セカパカアルパカさん
現在レクサス車に乗っています。オートホールドと全車速対応クルーズコントロール機能付きです。
オートホールドについては、3分間といった時間制限付きでブレーキが保持されます。3分過ぎた場合、警告が出ます(過去一度経験あり)、表示内容は忘れましたが。
クルーズコントロールについては、車間を三種類選択でき、割りと先行車に近づいてからギューと停まる(私の感覚では、もう少し手前から減速してもらいたい)感じで、念のためいつもフットブレーキに足を乗せてます。
セカパカアルパカさんのお車の症状ですが、やはり異常だと思われます。ディーラー担当者が同乗してその症状を確認しているにも関わらず問題ないとされるのは、御納得できないでしょうね。もし、本当にその症状が正常ならば、オートホールドや全車速対応オートクルーズコントロール機能付きと言ってはいけない車だと言うことです。ディーラーの店長へ直接話をするか、メーカーのお客様相談へ連絡するか、それでも問題ないとされたのなら、消費者センターへ通報し相談すれば宜しいかと。
最終的には、国交省に車の不具合を通報する窓口があったはず(私もプリウス30型初期購入後不具合があり、通報しその後リコールになった経験あり)ですので、症状とメーカーの対応を説明したらいいですよ。お役所仕事とバカにはできず、真摯に対応してくれました。
書込番号:22850001 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>RTkobapapaさん
>mokochinさん
>北の羆さん
>categoryzeroさん
>alfa7さん
皆さんありがとうございます。
やっぱりどう考えても「仕様」ではなく「異常」ですよね。
ディーラーが言うにはメーカーには報告済みだが、このような症状がたくさん報告されたら修正プログラムや改善部品を出るかもしれないとのこと。だから現段階では「異常」ではな「仕様」だと言うことらしいです。
らちがあかないので、実は消費者センター的なところにも電話をして今後の対応を相談中です。
また国土交通省にも電話ではないですが、ネットでこの症状を報告しました。でも、電話の方がいいかもしれませんね。
ディーラーやメーカーという巨大な敵と戦っているようで心が折れそうになるときもあります。
書込番号:22850143 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
10月からオートエグゼ10%割引キャンペーンがあるとか。
この機会にステアリングを変えるか!と思ったら、同時期から工賃が1万円/h→1.2万円/h(税抜)と20%も上がるようです...
2点

20%アップは驚くほどの値上げではないと思いますが。
書込番号:26292059 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

政府主導での賃金アップを今日本中の企業が目指してくれています。
ありがたい事ですね。
然し乍らその原資を何処かに求めなければなりません。
製品価格であったり自動車整備であれば工賃であったりしますね。
今日本は賃金の為に大幅に値上げされていますから我慢してください。
賃金と値上げがいつ頃バランスが取れるかは不明ですが消費税の大幅増税が控えていますから…
書込番号:26292113 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

工賃設定は マツダ本体ではなく 地方ディーラー企業の裁量でしょう
いままでは頑張って値上げを見送っていてくれていたことに感謝しましょう
書込番号:26292253
9点

>tanig3さん
貴方の給料は上がっていますか?
書込番号:26292278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まあ、自動車整備の工賃に限らず、ありとあらゆるものが値上がりしまくっています。
インバウンドもあり、外食、宿泊は何割も値上げで、庶民は旅行も、ままならない。
物価対策に期待して選挙で投票しても、政権与党は国民そっちのけで政権闘争を頑張っていらっしゃるようで、ダメだこりゃって感じ。
書込番号:26292884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tanig3さん
マツダだけではなくて他のディーラーさんや整備工場も軒並み上がっていますね。
ロードサービス料金も上がっています。
物価や公共料金が上がっている以上、請求金額も上げないと生活できないんでしょうね。
それに整備士が減っている要因の一つに3K労働なのに給料が低い事が挙げられます。
3K労働 汚い 危険 きつい。
自動車本体価格や部品用品オイル液物も軒並み高騰していますし仕方ないでしょう。
バッテリー(補機用)交換でさえ交換時に診断機その他でリセット作業をしないといけない車種もあるぐらいですから。
たかが補機バッテリー交換にこんなに工賃がかかるのかと言われていてもその作業をしないと故障につながる可能性も否定できませんから仕方ありません。
書込番号:26293233
0点


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