『オートホールドと全車速追従クルコンの不具合』のクチコミ掲示板

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自動車 > マツダ > MAZDA3 セダン 2019年モデル

3月に1.8XDを先行予約、7月初旬についに納車され、MAZDA3との楽しいカーライフが待っているはずでしたが不具合だらけです。

まずオートホールド。信号待ちで停車中、オートホールドが機能中のはずなのにブレーキから足を離すと勝手に動き出し、危うく先行車に追突しそうなりました。しかも納車後わずか1ヶ月で5回も同じ症状が発生。怖いのでオートホールドなのにブレーキから足を離せません(笑)

次は全車速追従クルコン。高速道路の渋滞中、先行車がゆっくり減速して停止、自車も合わせてゆっくり減速して停止するかと思いきや2キロ程度の徐行速度でじわりじわりと近付き、ブレキーを要求する警報がなるまでさらに接近するので、自分でブレーキを踏んで停止。警報がなっても我慢すると停止する時もありますが、かなり先行車に詰めた距離で停止します。発生頻度は10回停止する場面があれば3、4回はこの症状が発生します。もちろん先行車が急減速した、自車が加速中のケースなどは除外しての頻度です。

ディラーに報告して、営業の方とサービスの方が私の車に同乗し、この実際にこの症状を確認してもらい、入庫して点検を受けることに。

するとディーラーからは驚くような回答が!
試乗車で試したが同じ症状が出たから、この症状は不具合ではなく「仕様」であると。さらに補助装置なのできちんと機能しなくてもよい、走る、曲がる、止まるの機能は異常がないからよいのではと。メーカーも改善プログラムなどないから直せませんと。

私もオートホールドや全車速追従クルコンは自動運転でもなくあくまでも補助装置とわかっており、100発100中の完璧さを求めてなんかいません。でもオートホールドのこの症状はかなり危険であり、クルコンもこの症状、この発生頻度は普通ではないと思います。

MAZDA3のオーナー様たちで同じような症状が発生している方がみえましたら教えていただきたいと思います。


書込番号:22848516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


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クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:57件

2019/08/10 12:35

試乗車も同様で「仕様」と言うことであればマツダ車の各種センサーの精度が低いのかも知れませんね。

貴方様も仰っているように現段階の安全機能は「補助装置」でしかありませんから残念ですが、「その程度の機能」と認識して運転するしかなさそうですね。

書込番号:22848531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:20件

2019/08/10 13:06

>セカパカアルパカさん
ご心配です。
私はMAZDA3のオーナーではありませんが、大いに気になる点がありますのでレスさせていただきます。

>怖いのでオートホールドなのにブレーキから足を離せません(笑)

他に日産のワンペダルの停止状態も同じですが、この種の機能を有している車を運転中、その機能により自動停止した場合フットブレーキを使わないドライバーが多いのでしょうか?
メーカーやディーラーではどのように説明しているのでしょうか?
私は停車するときも停車中もフットブレーキを使うべきと思うのですが、スレ主様のように車任せにされる方が意外に多いように感じます。
車の機能上、フットブレーキ等ドライバーが介入すると機能がキャンセルされる等の状況があるのでしょうか?
スレのタイトルから少し外れますが、この種の不具合を考えるに当たって根本的な問題と思いますのでレスさせていただきました。
どなたかご教示下さいますとしあわせます。
宜しくお願いいたします。

書込番号:22848588

ナイスクチコミ!8


mokochinさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2019/08/10 14:08

>ナオタン00さん
>他に日産のワンペダルの停止状態も同じですが、この種の機能を有している車を運転中、その機能により自動停止した場合フットブレーキを使わないドライバーが多いのでしょうか?

そういう機能ですから停止後フットブレーキは使いませんよ。
足が疲れないので私は便利に使っています。

書込番号:22848683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:20件

2019/08/10 14:34

>mokochinさん
ご返信ありがとうございます。

>そういう機能ですから停止後フットブレーキは使いませんよ。

こちらが一般的な使い方ならスレ主様の状況は重大な不具合と言うことになりますね。
ディーラーからは ”仕様です” との回答があったそうですが、販売時にどう説明しているのでしょうか?
状況な多少違うかも知れませんが、他のスレで追突事故の報告もあるようですので十分ご注意下さい。

書込番号:22848712

ナイスクチコミ!3


okamさん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:34件

2019/08/10 15:10

>セカパカアルパカさん

CX-3の初期型乗りです。

オートホールドはHLAと同様に、
車輛が停止したときのブレーキの油圧を保持するシステムですので、
停止後にエンジンのトルクが変動した場合、
例えばエアコンのコンプレッサーが動き出した場合、
に車輛が動き出すことがあります。

車輛が停止した後にブレーキペダルを一段踏み込むようにすることで、
不意に動き出すのを避けることができます。

書込番号:22848756

ナイスクチコミ!2


MIFさん
クチコミ投稿数:10679件Goodアンサー獲得:6件 ちーむひじかた 

2019/08/10 15:25

オートホールドの方はしりませんけど、MRCCの方はマニュアルに
「前方車が超低速の場合は正しく検知しにくいことがある」
「停車車両は対象物として検知しない」
と書いてるので渋滞のノロノロはまさにこのケースに該当するのでやはり仕様かと。

いずれにせよ、マツダの理念は「自動運転」を目指さず、
ドライバーが運転の楽しさを感じる車作りにあるのでこうした補助機能は
たまにしか使わない人も多いんじゃないかと。


書込番号:22848771

ナイスクチコミ!8


aquablauさん
クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:17件

2019/08/10 17:41

>MIFさん

>オートホールドの方はしりませんけど、MRCCの方はマニュアルに

この機能は MRCC ではなく CTS ではないですかね。

https://www.mazda.co.jp/cars/mazda3/safety/i-activsense2/

>追従走行機能とステアリングアシスト機能により、高速道路や自動車専用道路の渋滞時に運転疲労の軽減をサポートするシステムです。先行車との車間距離を一定に保つ追従走行に加え、車線を検知している場合はステアリングアシスト機能が車線に沿った走行をアシスト。車線を検知していない場合は、先行車の走行軌跡に沿った走行をアシストします。

これが機能しないということだと、私にとっては魅力がさらに薄れることになります。

書込番号:22848987

ナイスクチコミ!3


IsseyKBeさん
クチコミ投稿数:3件

2019/08/10 18:31

自分は納車前ですが、ちょっと気になったもので。。。

たしかにオートホールドは、解釈の難しい機能で、
「押しておけば止まってくれる」感のある機能ですが、
上でご指摘の方がいらっしゃるように、油圧自動保持機能なのです。

問題の(オートホールド始動時の一瞬を切り取って機械に代行させている)ブレーキ踏力は、実は停止時間中全体を考えた時、状況によってある程度無意識的にコントロールされていたはずです。
ですから、Dレンジに入れてオートホールドを使われているとすれば、それは本来踏力調整を入れなければならない状況でその調整を切っていることになりますから、少し危険な運用方法なのではと思います。
元々運用が「Nにいれて」オートホールドを押す形になっているのに、動き出すのであれば、それは車の問題になると思いますが、
果たしてどちらの状況だったのでしょうか。

いずれにしても、慣熟運転中の範疇かと思いますので、改めて運転のルーチンを見直されるのが良いかと思いますよ。
(ちなみに僕は自動車学校の教官(MT乗り)に、たとえ止まる車種だったとしてもDレンジにハンドブレーキで信号待ちは絶対にするな、ブレーキ踏力をカットするなら同様にエンジン入力をカットしろ、とよく言われていました。)


車のエンジン特性によっては、

書込番号:22849082

ナイスクチコミ!4


mokochinさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2019/08/10 18:45

>IsseyKBeさん
>ですから、Dレンジに入れてオートホールドを使われているとすれば、それは本来踏力調整を入れなければならない状況でその調整を切っていることになりますから、少し危険な運用方法なのではと思います。

マニュアルにNレンジで使う様には書いてないですよ。
私も別車種ですが、Dレンジ以外で使ったことありません

マニュアル引用---------------------------------------
オートホールド
停車中にブレーキペダルから足を放しても、ブレーキを制御して車両の停車状態を保持する機能です。マニュアル車はチェンジレバーがニュートラル以外の位置でクラッチペダルから足を放す、オートマチック車はアクセルペダルを踏み込むなどの発進操作を行なうと、ブレーキが解除されます。信号待ちなどの停車時に運転者の負担を軽減します。

書込番号:22849105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件

2019/08/10 18:53

オートホールドもクルコンもスレ主さんの日常的な運転操作の中で不具合が出たり出なかったりする、(これが一番やっかい)
ディーラーもその事象を確認して点検に値すると判断した。

その結果が仕様であれば、
具体的に「こういう事をすると動いてしまいます。こういった状況では止まりません」といった説明があるべきですよね。

この状況では安心して使えない機能=使わないほうがいい機能となってしまいます。

スレを見て他車ですがオートホールドを何回か試しましたが動くことは無かったですね。

書込番号:22849119

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:32件

2019/08/10 19:27

>74SIERRAさん

>その結果が仕様であれば、
具体的に「こういう事をすると動いてしまいます。こういった状況では止まりません」といった説明があるべきですよね。

>この状況では安心して使えない機能=使わないほうがいい機能となってしまいます。

まさにその通りです。ディーラーに「仕様です」と開き直られて困っています。オートホールドなのに動き出して追突しそうになるのが仕様って・・・。
オートホールドや全車速追従クルコンなどの機能をかなり重視して購入したのに、その機能がこの状態では私にとって買った意味がありません。

ちなみに代車で借りたCX-5はオートホールドでそんなことはありませんし、全車速追従クルコンもほぼ完璧に近いぐらい先行車に合わせてキレイに停止します。それと比べMAZDA3は10回に3、4回は停止しないなんておもちゃレベルと感じます。

オートホールドにしても全車速追従クルコンにしてもこの症状は不具合ではないでしょうか。

それにしてもオートホールドがオンでもブレーキから足を離してはいけないなど、オートホールドの機能を全く理解していない方が多いのに驚きました。

書込番号:22849188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ラpinwさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:8件

2019/08/10 20:32

>セカパカアルパカさん

私も他メーカーですが渋滞追従機能付き全車速ACC+電動パーキングブレーキが欲しくて購入しました。

私のクルマはブレーキオートホールド中にブレーキから足を離しても勝手に動き出すことはありません。

全車速追従クルコンも先行車がゆっくり減速して停止した場合、自車も合わせて停止するのにブレーキを要求する警報なんて一回も鳴ったことはありませんよ。

せっかく買ったMAZDA3がそんな仕様とは怖くて使えませんよね。最悪ですね(>_<)

書込番号:22849335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:32件

2019/08/10 21:40

>ラpinwさん

そうですよね。全車速追従クルコンやオートホールド付きの車を持つ知人たちに聞いても、ゆっくりの速度のときに停止出来ないことなんて滅多にないとみんな言います。ましてやオートホールド中に動き出すなんて。

そう考えると、やはり私の車は普通の状態じゃなく、異常な状態だと思います。
ディーラー試乗車でも同じ症状ということなので特にオートホールドの症状なんて緊急性のあるリコール対象じゃないかと思います。

ディーラーの人は同乗してこの症状を確認しているのに「仕様」であり「商品として問題ない」と言い張るのが全く理解できず納得いきません。
あるべき機能が機能せずにいるのに、その機能の分、高い代金だけ払った状態なので大いに問題だと思います。

書込番号:22849467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


mokochinさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2019/08/10 22:02

>セカパカアルパカさん
>ディーラーの人は同乗してこの症状を確認しているのに「仕様」であり「商品として問題ない」と言い張るのが全く理解できず納得いきません。

こういう時こそ、ネットの力を活用しましょう
・不具合の状況
・ディーラーの主張
をビデオに撮ってyoutubeとtwitter に上げれば、炎上して話が進むと思いますよ

書込番号:22849520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


alfa7さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:3件

2019/08/10 22:07

ディーラーが「オートホールドでも止まらない車である」「クルコンは全車が停止しても止まらない車である」と断言するんなら、それがmazda3の仕様なんだろう。他車ではあり得ないことだけど。

書込番号:22849530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:79件

2019/08/10 22:26

>セカパカアルパカさん
>やはり私の車は普通の状態じゃなく、異常な状態だと思います。

マツダ車の経験はありませんが、セカパカアルパカさんに激しく同意です。
マツダのような一流メーカーでそれが仕様という事は全く考えられません。
メーカーと直接お話になってみてはいかがでしょうか。
以下、オートマチック車前提です。

オートホールド:
信号待ちなど短時間の停車では、ギアをNやPに入れサイドブレーキを引くなどせず、Dのまま単純にフットブレーキを踏み続ける事が一般的な操作方法となって極めて長い年月が経ちます。(初期のAT車はMT車同様の操作)
オートホールドはこの「フットブレーキを踏み続ける事」を代替するのが目的の機能ですから、オートホールド中に万が一にも勝手にリリースされる事が仕様とはあり得ません。

全車速追従クルコン:
低速度に下がると機能停止するACCは初期のものです。初期の仕掛けは静止背景から移動物の峻別が不十分なため、安全のために例えば自車速が30km/h以下に下がると機能停止する仕様でした。超低速まで追従(ロック)してそこで突如対象を見失う(ロックが外れる)のは返って危険ですから、例えば30km/h以下に下がれば潔く機能を停止するという安全設計です。
一方、現在一般的な全車速追従ACCは先行車両が超低速でも動いてさえいれば正確に峻別し、完全停止まで追従するものです。超低速での先行車両峻別技術が完成したからこそ「全車速追従」という冠がついたわけで、(機械ですから条件次第で万が一に機能しないことはあるでしょうけれど)不作動が頻繁に発生する性質のものではありません。一旦ロックしたものが減速中に外れる事は危険極まりない状況で「仕様」ではあり得ないと理解します。
他社の全車速追従ACC車を6年間運転していますが、高速道路・一般道とも一旦ロックした先行車に接近する状況でロックを外したことはありません(一般道使用可ACCですので「一般道でー」のご忠告無用)。

書込番号:22849575

ナイスクチコミ!5


北の羆さん
クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:53件

2019/08/10 22:26

>セカパカアルパカさん

マツダのお客様相談室にでも、相談してみては如何でしょうか。
ディーラーの言い分はマツダとして間違いないのか、確認してみてはどうでしょう。

自分から見ても、とても正常とは思えないですが。

書込番号:22849576

ナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2019/08/10 23:15

>北の羆さん
マツダは、販売店ファーストのようで、話を聞いてくれない可能性が高いですよ
https://s.kakaku.com/bbs/K0000584330/SortID=22008309/
上記スレのスレ主文書の引用--------------------------
メーカーと直談判するにはどのような方法があるでしょうか?
マツダのサポートダイヤルは販売店と話をしてくださいの一点張りでした

書込番号:22849665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:32件

2019/08/11 06:26

>セカパカアルパカさん

現在レクサス車に乗っています。オートホールドと全車速対応クルーズコントロール機能付きです。
オートホールドについては、3分間といった時間制限付きでブレーキが保持されます。3分過ぎた場合、警告が出ます(過去一度経験あり)、表示内容は忘れましたが。
クルーズコントロールについては、車間を三種類選択でき、割りと先行車に近づいてからギューと停まる(私の感覚では、もう少し手前から減速してもらいたい)感じで、念のためいつもフットブレーキに足を乗せてます。
セカパカアルパカさんのお車の症状ですが、やはり異常だと思われます。ディーラー担当者が同乗してその症状を確認しているにも関わらず問題ないとされるのは、御納得できないでしょうね。もし、本当にその症状が正常ならば、オートホールドや全車速対応オートクルーズコントロール機能付きと言ってはいけない車だと言うことです。ディーラーの店長へ直接話をするか、メーカーのお客様相談へ連絡するか、それでも問題ないとされたのなら、消費者センターへ通報し相談すれば宜しいかと。
最終的には、国交省に車の不具合を通報する窓口があったはず(私もプリウス30型初期購入後不具合があり、通報しその後リコールになった経験あり)ですので、症状とメーカーの対応を説明したらいいですよ。お役所仕事とバカにはできず、真摯に対応してくれました。

書込番号:22850001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2019/08/11 08:24

>RTkobapapaさん
>mokochinさん
>北の羆さん
>categoryzeroさん
>alfa7さん

皆さんありがとうございます。

やっぱりどう考えても「仕様」ではなく「異常」ですよね。

ディーラーが言うにはメーカーには報告済みだが、このような症状がたくさん報告されたら修正プログラムや改善部品を出るかもしれないとのこと。だから現段階では「異常」ではな「仕様」だと言うことらしいです。

らちがあかないので、実は消費者センター的なところにも電話をして今後の対応を相談中です。

また国土交通省にも電話ではないですが、ネットでこの症状を報告しました。でも、電話の方がいいかもしれませんね。

ディーラーやメーカーという巨大な敵と戦っているようで心が折れそうになるときもあります。

書込番号:22850143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


鉄塔さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/11 09:13

比較動画を見るに、マツダ車の傾向のように思います。
https://youtu.be/ih3IoA5zoOo

書込番号:22850215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:79件

2019/08/11 09:50

>セカパカアルパカさん
>だから現段階では「異常」ではな「仕様」だと言うことらしいです。

このスレに限りませんが、皆さん「仕様」という言葉の意味を完全に誤解しておいでのようです。

「仕様 specifications」とは「製品やサービスなどが満たすべき製品企画・設計上の要求や規格」の事で、最低限満たすべき内容です。
工業製品には必ず規格書という種のドキュメンツが存在し製品が満たすべき性能などが詳細に定義されています。仕様を満たさない物は規格外で不良品です。

意図していない事はそもそも仕様と言いません。例えば「指定条件下で指定計測方法で車室内のエンジン音はxxdB以下」という「仕様」があっても、車外での音量について規定が存在しなければ、それがどれだけ迷惑な爆音であっても「仕様です」とは言いません。

もし「オートホールドが機能中のはずなのにブレーキから足を離すと勝手に動き出す事が『仕様』である」ならば「ブレーキホールドはドライバーが分からないように勝手に解除されなければならない」(=「ドライバーの意図通りホールドを続けてはならない」)という製品企画ないし設計規格が存在する、という事です。

マツダってそんな非常識な「仕様」で車を作っているのでしょうか。マツダのディーラーはそんなデザインバグ(仕様不良)製品を平気で売るのでしょうか。
そんな事あり得ないでしょ。

メーカーに同様の報告が上がっていないという事なら、内容からして、セカパカアルパカさんがお買いになった車両個体が不良と考えるのが妥当です。
「試乗車で試したが同じ症状が出た」とのディーラー説明があったそうですが、セカパカアルパカさんご自身も実地確認なさった方が良いでしょう。試乗車も同じ現象ならその個体も不良です。そのディーラーに何か原因があるのか、極めて偶然製品不良が2台存在したのかは分かりません。

>ディーラーやメーカーという巨大な敵と戦っているようで心が折れそうになるときもあります。

まずはディーラー試乗車を検証し、もしセカパカアルパカさんのと同じ症状ならば、他のディーラーでも同車種に試乗させてもらって追検証するというあたりからお始めになってはいかがでしょう。
仕掛けの性質上(使いさえしなければ)緊急性はありませんから、大変ですが気負わずひとつひとつ進めていけば良いのではないでしょうか。

書込番号:22850290

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2019/08/11 09:59

>鉄塔さん

動画ありがとうございます。

せっかく投稿していただいたのに申し訳ないのですが、動画の中でCX-5が先行車が急減速したら手動ブレーキでしか止まれなかったシーンがありますが、私の車の状況や症状とは全く違うのです。

後半にCX-5が先行車がゆっくり減速したらキレイに停止したシーンがありますが、先行車がそのような速度やさらにもっとゆっくりな速度で停止した場合に10回中3、4回は先行車に近付き過ぎて手動ブレーキを要求する警報が鳴り、停止できなかったりする症状です。その症状と頻度は「仕様」ではなく「異常」「不具合」ではないかということです。

私は全車速追従クルコンが先行車が前半のシーンのように急減速気味に停止したら停止できないときがあっても当然だと思います。そこまでのものをクルコンに求めていないことを念のため再度お伝えします。

ちなみに代車でCX-5を借りていますが、前半の急減速のようなシーンでもかなりの確率で停止します。後半のゆっくり停止するようなシーンならほぼ100%に近い確率でキレイに停止します。ですのでメーカーの傾向とは言えないとは思います。

ただ、この動画を投稿していただいたおかげで、私の車の症状がわかりやすくなったかと思いますので感謝致します。

書込番号:22850320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2019/08/11 12:33

>categoryzeroさん

心強い解説ありがとうございます。
私もディーラーやメーカーに「仕様」と言いくるめられて泣き寝入りさせられようとしているのがわかりますので納得いかないのです。

自動車専門の消費者センター的なところに相談した際もcategoryzeroさんと概ね同様のことをおっしゃっていました。
オートホールドで勝手に動き出すことなど取説に記載がなければ「仕様」ではない、クルコンもこの程度の精度であることん事前に説明しなければいけない、民法や商法から考えて販売したディーラーには完全な状態で商品を提供する義務があり、瑕疵担保責任があるとのことでした。

オートホールドや全車速追従クルコンが大きな購入動機になっていることはディーラーもよく知っており、現在もそのサービスをまともに受けられていないのにその代金だけを払ってしまっているのは納得できません。もし、いつか改善プログラムがメーカーから出るにしても、その間はオートホールドやクルコンのサービスを受けられず、そね間は月日が経ち走行すればするほど私の車の資産価値も下がっていくだけなのでおかしい話だと思います。

アドバイスどおりディーラーの試乗車でも検証してみます。

書込番号:22850579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:32件

2019/08/11 12:56

>セカパカアルパカさん

私が国交省へ不具合を通報したときは、同じプリウスを購入した他のオーナーさんからも同様な症状が数多く報告され(口コミ上)、みんなで国交省へ報告しようとの動きが広がり、その後リコール前のサービスキャンペーン(ほぼリコール)に発展しました。
セカパカアルパカさんも、同じ車口コミでオーナー間の情報交換されては如何ですか?最初は小さな動きでも数が集まれば大きなものとなり、メーカーも動かざる負えないと思います。
全車速追従オートクルーズコントロールやブレーキサポートとの機能を備えていると公言しているのに、不具合が頻発するのは仕様ですとはあまりにも安全性を軽視してるとしか思われません。

書込番号:22850607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2019/08/11 13:10

>RTkobapapaさん

ありがとうございます。
私もその流れに持っていかないと、なかなかディーラーもメーカーも動かないと思っています。

ですので再度、MAZDA3オーナー様たちの状況を知りたいのです。

セダンでもファストバックでもよいので私のMAZDA3のようにオートホールド中なのに車が動き出したり、全車速追従クルコン使用中、先行車がゆっくり停止したのに停止出来なかったりブレーキ要求の警報が鳴ったりする症状はありますか?

私のMAZDA3だけの症状なのか、他のMAZDA3でも起こっている症状なのかを知りたいのです。

MAZDA3オーナー様、よろしくお願い致します。

書込番号:22850638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11205件Goodアンサー獲得:1763件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/08/11 13:25

最近の車の取説って広辞苑のような分厚さで、読み気にもならないですよね。
自分も不明なところだけ、見るような感じです。

取説のオートホールド5−62、全車速追従機能5−112

両方ともに警告と大きく危惧されていることが説明されておるようですが。

スレの冒頭で補助機能だからと理解した上で、同意者が増えるごとに
過激な方向に進んでいるのに自分はとても違和感を覚えます。

全くもって機能していない、機能しない方が圧倒的に多いのであれば
とことん原因を探ってもらえば良いのですが、自分たちの想定より多いってだけでは
不具合では?と主張するに薄い気はします。

あと、停車中にブレーキペダルを踏み続ける、車間を一定に保つ、停止する。
こんな苦にもならない行為を車の購入動機のトップに吸えるドライバーって近くにいたら怖いなと思いました。

書込番号:22850659

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3件

2019/08/11 13:35

ファストバックのXDに乗って2ヶ月になりますが、セカパカアルパカさんのような現象は一度も起きたことがありません。
明らかに異常だと思います。

純正以外の電装品(特にOBD2コネクタに接続するもの)は取り付けていらっしゃいませんか?

書込番号:22850668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2019/08/11 13:50

>さばばばばさん

ありがとうございます。
さばばばばさんの愛車では全くその症状はないのですね。

ドライブレコーダーやレーダー探知機など純正以外の電装品は一切付けていません。芳香剤すらも付けていない全くのノーマル仕様です。

書込番号:22850689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:146件

2019/08/11 13:51

たまに動いてしまうオートホールドなんかあるわけねえって。
たまに動いてしまう前提でメーカーがこんな機能付けるわけねえ。
私ならディーラーでブチキレまくりますね。

書込番号:22850693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2019/08/11 13:57

>Re=UL/νさん

では、何を車の購入動機のトップに据えれば「健全」なのでしょうか?一言でお答え下さい。

書込番号:22850702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mokochinさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2019/08/11 14:19

>セカパカアルパカさん
私はスレ主さんの主張が正しくディーラーが逃げているだけだと思いますが、それを客観的に判断するため症状の動画上げてもらえませんか?
クルコンは難しいかも知れませんが、ブレーキホールドは、空き地とかでブレーキペダルとメーターが一緒に写り込む形で動画撮ってもらえれば判断出来るのですが

書込番号:22850744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3222件Goodアンサー獲得:278件

2019/08/11 14:26

>セカパカアルパカさん

とにかくMAZDAは不良やリコールが多いから
初物には手を出さない方がいいよ

書込番号:22850756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1241件Goodアンサー獲得:31件

2019/08/11 15:15

私も動画が見たいですね。
あと本気でネット上でやるならば「みんカラ」に移動した方が正確な情報が集まると思います。
価格.comではお勧め致しません。

書込番号:22850847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2019/08/11 15:23

私も1.8Dセダンが6月に納車された者ですが、そのような不具合は一切起きていませんね。きちんとブレーキをホールドし続けてくれますよ。

書込番号:22850869 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/08/11 16:43

>mokochinさん
>ピッカンテさん

私も動画があればとも思いますが、オートホールドが解除されたのは1ヶ月で5回程度なのでタイミングよく発生するかわからないので現実的ではないんですよ。

書込番号:22850993 スマートフォンサイトからの書き込み

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mokochinさん
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2019/08/11 19:05

>セカパカアルパカさん
>1ヶ月で5回程度なので
ディーラーの前で再現出来ない、ECUログに異常が残っていない事が、ディーラーに(トピ主さんの操作ミスを疑って)仕様だと言い切られる理由ですかね?

そうならば、やはり証拠突きつけないと解決に進まないんじゃ無いでしょうか。
私が戦うとしたら、前後2カメラのドラレコ買って、1つは足元を記録して、不具合の決定的証拠をディーラーに突きつけますね。

書込番号:22851277 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/08/11 19:05

>粉薬が顔にかかる男さん

情報ありがとうございます。
オートホールドが解除されることはないのですね。
先行車が低速時に全車速追従クルコンが停止しないということはありますか?

書込番号:22851279 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/08/11 19:06

>セカパカアルパカさん

確認ですが、ドライブレコーダーは装着していないのですか?
4月まで乗っていたC-HRで何も無いのに急にブレーキのアラームが鳴ることが何度かあり、ディーラーへその時のドライブレコーダーの画像を提出し、メーカーで解析してもらったことがあります。もし、現在装着されていなければ、自車のお守りとして(万が一の事故の場合とか煽り運転の被害者となった場合)装着を検討されては如何ですか?もちろん、異常現象の証明になりますよ。

書込番号:22851281 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/08/11 19:38

>mokochinさん

>ディーラーの前で再現出来ない、ECUログに異常が残っていない事が、ディーラーに(トピ主さんの操作ミスを疑って)仕様だと言い切られる理由ですかね?

最初のスレのとおりディーラーの担当営業の人とサービスの人に私の車に同乗してもらい症状が再現されましたので目の前で確認してもらっています。その時、クルコンが停止しない症状は3回発生、オートホールドが勝手に解除される症状も運良く?再現されましたので、そちらも1回確認してもらっています。

ECUログの件はログにエラーは残っていないからと逃げ口上的に使われることはあります。

ディーラーに目の前で症状を確認してもらっているのに、「これは仕様」と主張するので並行線のままです。

>RTkobapapaさん

ドラレコは付けておけば良かったですし、検討してみます。ディーラーの目の前で症状が再現されたのに何でこんなこととは思いますが、第三者に提示できるものとしてあった方がいいですね。

書込番号:22851334 スマートフォンサイトからの書き込み

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XJSさん
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2019/08/11 19:55

>そうならば、やはり証拠突きつけないと解決に進まないんじゃ無いでしょうか

いやいや、証拠もなにもディーラーが試乗車でも確認できたから不具合でなく、仕様です。ってのが問題だっつうの。

書込番号:22851358 スマートフォンサイトからの書き込み

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mokochinさん
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2019/08/11 20:09

>XJSさん
>いやいや、証拠もなにもディーラーが試乗車でも確認できたから不具合でなく、仕様です。ってのが問題だっつうの。

「記録した証拠」を突きつけて、それでも仕様だと主張するなら文書出してくれと依頼しても主張変わらないですかね?
それならそれで、第2ステージ進みやすくなるじゃ無いですか、マツダ、消費者庁、マスコミ、裁判等・・

書込番号:22851400 スマートフォンサイトからの書き込み

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XJSさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:146件

2019/08/11 20:51

ディーラーは認めてるんだから意味ないっしょ。
不具合の前にディーラーが問題。

書込番号:22851487 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/08/11 21:07

オートホールド、停止時 ブレーキの踏み込みが甘いという事はありませんか?
YouTubeの動画で、MAZDA3 オートホールドやクルコンが便利で楽 というものを観た事があります。
1ヶ月乗った後の感想でも、不具合の話はありませんでした。

ちょっと先にはなりますが、私も9月納車予定なので、自分の感想をレポートしますね。

書込番号:22851516

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2019/08/11 22:32

>セカパカアルパカさん
クルコンも全く問題ないですよ。今日、高速道路で渋滞に引っかかったんですが、スッと止まりました。

書込番号:22851685 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/08/11 22:43

>はかたっこさん

強くブレーキを踏みこまないとオートホールドはかからないので踏み込みが甘いということはないかと思います。また心配症なのでメーターのHOLDランプの点灯を確認してからでないと絶対にブレーキから足を離しません。

万が一、踏み込みが甘かったとしてもHOLDランプが点灯していることを確認して足を離したら動き出したとなったら、とても危険だと思いますし、実際、前の車に追突しそうになっています。

納車されましたら、クルコンの件と合わせて、症状があるのか、ないのか、教えていただければ幸いです。

書込番号:22851703 スマートフォンサイトからの書き込み

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虎命さん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:18件

2019/08/12 06:45


>セカパカアルパカさん

XD FB 乗って約2,000Km走行ですが、
オートブレーキホールドも作動してたら
動かないし、MRCCも前車がCX-5(KF)でしたが
MAZDA3の方が、急加速、急減速もなく
スムーズになってますよ!
低速時、近づくことはないはないけど、
@相手がちょい加速し過ぎで発車し、すぐ停ると
加速でヒヤッとが1回
A相手のとスピード差だと思うが、ブレーキが遅い時が
あり、警告出て手動が2回ほど→CX-5よりは少なくなった

総じて良さげで、、今はなくては困る機能ですね。

書込番号:22852127 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/08/12 08:09

せっかくの新車なのに残念な対応ですね。以前、私がVWゴルフ6に乗っていた際、新しく採用されたDSGに様々な不具合がありましたが、新製品であり不具合情報が蓄積されていないせいか、ディーラーの対応がいまひとつでした。ですので、以下に記載した国土交通省の自動車不具合報告サイトから情報提供しておきました。そのせいかどうか分かりませんが、1か月後くらいにはリコール対応となりましたよ。ご参考まで。書き込みから判断するに、それが仕様であれば、かなり不完全な機能ですね。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html

書込番号:22852223 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/08/12 16:18

>セカパカアルパカさん
7月下旬から1.8 XD Lpkgに乗っています(純正ではないドライブレコーダーもDIYで付けました)が、オートホールドや全車速追従クルコンの不具合は出ていません。「仕様」とすると私のMAZDA3にもこれから出てくることになってしまうのかな?折角、予約してまで購入したのに残念です。しっかりマツダには対応してもらいたいですね。

書込番号:22853107

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2019/08/12 18:12

>タケクマさん

オートホールドも全車速追従クルコンも症状は出ていないのですね。

まだ数名のMAZDA3オーナー様からの報告ですが、今のところ私のような症状は出ていないようですね。
この症状は私と購入ディーラーの試乗車のみの症状なのか、他のMAZDA3にも出ているのか調べたいので、引き続きMAZDA3オーナー様の情報提供をお願いします。

>素人Buyerさん

国土交通省には既にネットで報告済みです。

書込番号:22853316 スマートフォンサイトからの書き込み

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watagucciさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:13件

2019/08/12 20:04

>セカパカアルパカさん
今日たまたまマツダ3セダンを貸してくれたので乗りました。マニュアル読んでないので操作方法あまり理解してませんが、ここの書き込み見てたのでとりあえず意識して運転してみました。
その結果、
オートホールドがブレーキを奥まで踏み込んで効く時と、軽く踏んでるだけなのに効く時がありました。最初にオートホールドが効いた時は奥まで踏み込んでなかったので作動条件はこんなもんかと思ってたけど、途中で、同じ踏み方なのに効いたり効かなかったりしたので、ん?となりました。奥まで踏み込めば効いてました。ただメーター上のホールドが点灯してたのかどうかは見てなかったのでわかりません。
オートクルーズはキチンと停止してました。ただ、勝手に発進してくれないのはオートホールドが作動してたからなのか仕様なのかどうかはわかりません。
安全装備の過信はいけませんが、キチンとマニュアル読んだ上で不具合?が出てるならちゃんと対応してほしいですね。

書込番号:22853530 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:32件

2019/08/12 21:07

>watagucciさん

検証ありがとうございます。

オートホールドはブレーキを浅く踏んで停止ではオンにならず、強めに踏み込みとオンになるのは仕様です。
私の症状は強く踏み込んでHOLDランプが確実に点灯しているのに動き出してしまうというものです。

クルコンの停止後の発進は自動では発進せず、人間の操作(ステアリングのRESスイッチを押すか、アクセルを踏む)が必要なのも仕様で、それは異常ではないです。

停止は問題なくできていたということですね。
情報ありがとうございます。

書込番号:22853663 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/08/14 10:51

>セカパカアルパカさん

心中、お察し致します。
ブレーキホールドの症状が本当であれば、どう考えても不具合だと思います。
しかも、かなり危険な不具合ですね。
本来であれば、メーカーは即リコールに動かないといけないレベルかと。
それにしても、新車を売っておきながらディーラーの対応は腹立たしいですね。
「試乗車で発生したから仕様」だと言い張るのは完全に言い訳であり、誤魔化しだと思います。
文書でその旨を書いてもらうように頼んでみるのも手かも知れません。
恐らく、ディーラー側はこの件は表沙汰にする事なく葬り去りたいと考えているでしょうから拒否するのでは無いでしょうか?
万が一、堂々と文書を書いてくれるようであればメーカー側との合意の上と考える事もできそうです。

書込番号:22856769

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2019/08/14 10:54

>セカパカアルパカさん

先ずは、ディーラーの見解を文書にしてもらう。
次に、その文書をメーカーに連携して、同様の見解であるのかを確認する。
そんな流れで進んではいかがでしょうか?

書込番号:22856774

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2019/08/14 11:11

>microappleさん

アドバイスありがとうございます。
ディーラーいわくメーカーに報告したが同様の症状がいくつか報告されたら改善プログラムや部品が提供するかもしれない。だから現時点ではディーラーもメーカーも不具合ではなく「仕様」との見解らしいです。

ただし、お盆休みもあり、私が直接メーカーに問い合わせて聞いたことではなく、本当にメーカーの見解もディーラーと同じなのかは、よくわかりません。

アドバイスのようにディーラーに文書にしてもらうのが良いでしょうが、やはり嫌がって拒否してくるでしょうね。

いづれにしても私からメーカーに直接問い合わせてみます。

書込番号:22856807 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:80件

2019/08/14 11:23

>セカパカアルパカさん

ディーラー側は、今回の件は不具合ではなく、あくまで現時点の仕様という事で通したいのでしょう。
だから、報告件数が多くなったらメーカーの対応を待つみたいな悠長な返答をするのでしょうね。
ただ、客観的に見ると、どう考えても不具合(それもリコールレベルの危険な不具合)にしか見えないですよね。
メーカー側の見解をぜひ聞いてみたいところです。

書込番号:22856822

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XJSさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:146件

2019/08/14 13:50

>いづれにしても私からメーカーに直接問い合わせてみます。

ディーラーが仕様だと言ってる、と前置きしてから、
仕様ならば勝手に解除される確率とそれが起こる条件、ランダムに抽選されるのか、確率数値おきになるのか、そしてなぜわざわざその確率で勝手に解除されるように作ってるのか、聞きましょう。
仕様とはそういうものだからね、あらかじめ決められていること。

それと
「おたくらはディーラーから沢山クレームが上がってこないと動かないらしいね、そのスタンスはなんなんだ?」

>走る、曲がる、止まるの機能は異常がないからよいのではと。

これ言われたことも伝えないとね。
ナビやオーディオが壊れようが直さないってのと同じ。

書込番号:22857072 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/08/14 16:18

>XJSさん

まさに、その通りですね。(^^)
ナイスです!!

書込番号:22857311

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XJSさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:146件

2019/08/14 16:32

>microappleさん

恐縮です
こんなディーラー許しちゃあかんよね

書込番号:22857341 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/08/14 19:13

>セカパカアルパカさん

少し冷静になって話を進めてみませんか。

セカパカアルパカさんのACC(全車速追従)の経験年数はどのくらいでしょうか?

また前車の車種名が判明できれば何かヒントがつかめるかもと思います。

そういうところから1歩ずつ進めていきませんか?

書込番号:22857579 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/08/14 19:29

>XJSさん
>microappleさん

ですよね。
このディーラー対応だから納得がいかないのです。

私もこの理屈と対応はおかしいと主張しているとディーラーも逆ギレ気味に反論してくるときもありました。じゃあ今回の不具合で私に1ミリでも落ち度があったのですかと言ったら黙りましたが。

私がラジカセを例に挙げて、高性能なイコライザーが欲しくて価格が高めのラジカセを買ったら、肝心のイコライザーが不具合だからすぐに何らかの対応して欲しいと言っているのに、普通にCDは聞けるからいいじゃないですかと言われているのと同じですよとも言いました。
すると、それはイコライザーに求めていたほどの性能はなかっただけのことですよねと反論してきたので、求めていた性能がなかったのではなくて今回のは明らかに不具合や故障ですよと私も反論。

こんなやりとりを繰り返さなければいけないことが本当にバカバカしくなります。

書込番号:22857612 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:32件

2019/08/14 19:41

今のところ他のMAZDA3オーナーの皆さんの情報を総合すると私と同じ症状が出ている方はいないようですね。

だとするとこの症状は本当にMAZDA3全般に起こり得ることなのでしょうか。それとも私の車とディーラー試乗車だけの症状なのでしょうか。

今までのディーラー対応をみていると本当に試乗車も同じ症状が出たのだろうかとついつい疑ってしまいたくなります。だから盆休み明けにでも試乗車で確認させてもらうつもりです。

もし私の車や試乗車だけの症状なら明らかに「仕様」ではなく不具合や故障ということかと思います。

まあ、他のMAZDA3全般にこの症状があったとしても、そんな「仕様」の車があってはいけないと思いますが。

書込番号:22857636 スマートフォンサイトからの書き込み

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P.chanさん
クチコミ投稿数:20件

2019/08/14 20:05

>曹操孟徳 −蒼天航路−さん
自分に同調するコメ以外スルーですよ。

自分が買った車をネガキャンする人初めて見ましたw
もうすぐうちのも納車予定ですが、なんか不快ですね。

書込番号:22857680 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/08/14 20:11

>セカパカアルパカさん

熱くなりすぎだと思います。

ディーラーにイコライザーの例えは不要だと思います。そんな発言したらどんな空気になるかは想像がつくと思われます。

セカパカアルパカさんがACC(全車速追従)の経験年数が最低でも6年くらいあるならば今回の件は信憑性があります。

しかしながらACC経験年数が1ヶ月であればディーラー側としても初心者相手に話をしている様子になることからも結末は火を見るよりも…です。

もっと経験年数のある職場の先輩はおりませんか?

私ならACC経験年数8年になります。

前車のディーラー担当者でもよいと思います。
是非一度相談してみてはいががでしょうか。

高速道路のACCの話にしても私なら答えが導きだせます。

書込番号:22857690 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:80件

2019/08/14 20:15

>セカパカアルパカさん

勝手に動き出してしまうオートホールド機能を、求める性能が出ていないだけと言い張るディーラーの対応に絶句です。
よくもまぁ、このようないい加減かつ無責任な対応が出来るものだと思います。
セカパカアルパカさんの心中を思うと、こちらまで苦しくなってきます。
マツダに、このような無責任なディーラーが存在するとは驚きました。腹立たしさを通り越して、ただただ残念です。

書込番号:22857698

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2019/08/14 20:27

>曹操孟徳 −蒼天航路−さん

>セカパカアルパカさんのACC(全車速追従)の経験年数はどのくらいでしょうか?

今回のMAZDA3が初めてなので1か月ほどです。1ヶ月ですが、その間、通勤で毎日渋滞の自動車専用道路でACCとオートホールドを使い続けていての症状と発生頻度です。症状と頻度はこのスレの私の投稿を参照にしてください。
また、今回の件で代車のKFのCX-5を1週間借りており、同じ状況で自動車専用道路で頻繁にACCとオートホールドを使っていますが全くそのような症状は全く起こりません。CX-5はACCもゆっくり停止するときは、ほぼ完璧にキレイに停止しています。
ACCやオートホールドに関心があって購入前にMAZDAを含め他社のたくさんのACCやオートホールド付きの車を試乗し試させてもらいました。試乗はもちろん自動車専用道路ですが、CX-5、CX-8、レヴォーグ、インプレッサ、フォレスター、カローラスポーツ、カムリ、C-HR、エクストレイル、インサイト、シビックなど試乗しましたが、そのような症状は皆無でした。もちろん先行車が急減速気味だったとか、こちらが加速中だったとかは停止するはずはないのでブレーキを踏んで停止しましたが。先行車が徐行速度でゆっくり減速・停止し、それを追従しながら自車もゆっくり減速して停止寸前までいきながら、まだじわりじわりと前車に近づきブレーキ警報が鳴るまで近づいて停止しないなどという症状はなかったです。私の車はそのような場面で10回に3、4回は確実にその症状が出ます。

>また前車の車種名が判明できれば何かヒントがつかめるかもと思います。

ACCでその症状が起こる頻度は前述の通り頻発しています。ですので前車は軽自動車、セダン、ミニバン、SUV、トラックなどあらゆる車種です。

何度も書き込みさせていただいているように、ACCでその症状が1回や2回出たぐらいなら普通のことだと思いますし、ACCに完璧さは求めていません。毎日渋滞の通勤でACCを使っているので、ゆっくり停止する機会は何百回とありましたが、その中で3割、4割、日によっては5割はきちんと停止しないから不具合ではないかと言っております。
また、これも何度も書き込んでいますが、ディーラーの営業とサービスの方も同乗して、その症状が前車の車種を問わず何度も発生するのを確認してもらっています。

書込番号:22857723 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/08/14 20:45

最初の投稿見直しましたが、オートホールド,クルコンとも ブレーキ制御の問題のように思えました。
他に事例が見られない事からも、セカパカアルパカさんのクルマの不具合ではないでしょうか。
サービスの方に運転してもらい、症状を確認してもらうのがいいのでは?
不具合はディーラーさんのせいではありませんので、解決に動いてもらうには あまり責めないほうが 賢明だと思いますよ。


書込番号:22857765

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2019/08/14 20:48

>曹操孟徳 −蒼天航路−さん
>セカパカアルパカさんがACC(全車速追従)の経験年数が最低でも6年くらいあるならば今回の件は信憑性があります。

たぶんこのコメントを見た方の多くは?と思ってらっしゃると思います。ACC経験歴は6年はないと信憑性はないとする客観的根拠は何ですか?ACC歴1ヶ月の人が言うことは間違っていて、8年の人が言うことは正しいという理屈はいががなものでしょうか。
まるで「ACC道」のようなものがあって「1ヶ月で道は極められん!お前のようなひよっこが何を言うか!6年は我慢してそれまでACC道を極めなさい」みたいな感じですね。車ってそんなものでしたっけ?

>高速道路のACCの話にしても私なら答えが導きだせます。

では、答えを導き出してください。

>セカパカアルパカさん
>熱くなりすぎだと思います。

あなたが一番熱くなっているのではないでしょうか。

書込番号:22857770 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/08/14 21:13

>はかたっこさん
>不具合はディーラーさんのせいではありませんので、解決に動いてもらうには あまり責めないほうが 賢明だと思いますよ。

私もこの不具合はディーラーがそうした訳ではなく、メーカーが多数このような症状の報告が集まってこないと改善プログラムなどすぐには対応できないため、苦しまぎれに「仕様」と言わざるを得ないのだろうとは思いますし、消費者とメーカーの板挟みで大変だろうとは思いますがとも伝えています。
穏便に済ませたいので決して喧嘩口調で話しているわけではありません。

まあ、せっかく楽しみで買った車の楽しみにしていた機能が不具合で直してもらえたらと思って申し出たら、それは「仕様です。不具合ではありません」の一点張りだから、それは違うのではないか、納得がいかないと思っているだけです。

実際、ディーラーとのやり取りでお互い少し熱くなった時も確かにありましたが、喧嘩口調でもなく、双方の主張で対立していただけです。ディーラーとのやり取りでも8割方は笑顔で話しあってますよ。

どこかで穏便に落としどころを見つけないととは思います。

書込番号:22857827 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/08/14 21:45

>セカパカアルパカさん

答えがある程度、判明しました。

ACCの事に関して、1ヶ月の経験年数であれば
どんな事でも情報は欲しいというのが一般的な流れかと思います。

ACC、実は発動しない条件は沢山あるのです。
私もACCに関しては教科書や参考書があるわけではないので8年間の経験年数と走行距離は20万kmを超えることで目と身体での実体験で覚えました。

もちろん、朝、昼、夕方、夜間。
気候に関しては、雨、吹雪、凍結時。
突発的な状況としては、逆光や夜間でのガラス反射等です。

様々な状況において、ACCとはどんな挙動をするのかは大抵は自分自身にインプットしました。

セカパカアルパカさんは沢山のメーカーの車種を10車種以上を試乗されておられますが、その1車種での試乗10分間においてACCを感じることは出来るものでしょうか?

あまりにも試乗車種が多すぎて、1車種あたりの感想が薄くなったりしませんか?

私はセカパカアルパカさんがMAZDAが好きで1点買いの想いで購入したのかと思っておりました。

きっと1点買いの勢いで購入していれば不良品にもあたることもなかったでしょうし、ディーラーとも良好な関係が築けていたでしょう。

ディーラーとの交渉の経緯は経験年数の重さ次第で決まると思います。

1ヶ月の経験年数で戦いを挑むにはあまりにも装備が少なすぎます。

今のままではフォートナイトの戦場に裸でパラシュートで落下するようなものです。

だから経験年数の豊富な職場先輩はおりませんか?

私は熱くはなってはおりません。
心配で話をしております。

書込番号:22857904 スマートフォンサイトからの書き込み

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XJSさん
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2019/08/14 22:00

こんなディーラー、穏便に話したところで調子乗るだけです。ってかすでに調子乗ってる。
ぐうの音も出ないようにするしかない。
どっちにしろもうこんなディーラーと付き合い出来んでしょうし。

落としどころなどない。直させるだけ。
ディーラーが空気悪くしてんのをなぜ消費者側が良くしなきゃならんのか。

まぁスレ主さんはすでに手は打ってるようだし、そっちから追い込むしかないね。

直す手立てがないのならディーラーは最低限、
「申し訳ありませんが改善策が出るまでそれらの機能を使わずに運転してもらえないでしょうか」
くらい言わないと。

こう言われたら私なら了承する。
それを仕様です、なんて言われたらねえ。徹底交戦になっちまう。

書込番号:22857938 スマートフォンサイトからの書き込み

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XJSさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:146件

2019/08/14 22:05

あとACCよりまずオートホールドだろ、問題は。
オートホールドに経験など要らねえ

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2019/08/14 22:09

>XJSさん

>> あとACCよりまずオートホールドだろ、問題は。

私もそう思います。
このオートホールド機能は問題だと思いますし、何より危険です。
早急に対応してもらわないと困りますよね。

書込番号:22857966

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2019/08/14 22:29

>曹操孟徳 −蒼天航路−さん

ご心配いただきありがとうございます。

>答えがある程度、判明しました。
その答えがわからないので困っているので、それを知りたいのですが、この文章では述べられていないようなので、それを端的に教えていただけないでしょうか?

>私はセカパカアルパカさんがMAZDAが好きで1点買いの想いで購入したのかと思っておりました。
私はMAZDAファンです。先代アテンザからの乗り換えです。他車もいろいろと迷いましたが、昨年からMAZDA3デビューの情報が出回るとずっとリサーチし続け発売を心待ちにし、MAZDA3の先行予約開始日にディーラーに行って商談、翌日契約しました。これは一点買いではないのでしょうか?
そもそも車って「その車だけしか眼中にない」と買うことが崇高で、様々なメーカー、車種を乗り比べて買うことは良くないのでしょうか?

>きっと1点買いの勢いで購入していれば不良品にもあたることもなかったでしょうし、ディーラーとも良好な関係が築けていたでしょう。
なぜ1点買いの勢いで購入すれば不良品にあたることはないのか科学的かつ客観的根拠を教えていただけないでしょうか。

曹操孟徳さんがACCに関して経験豊富でいらっしゃるのはよくわかりますし、その経験からご心配いただいているのもわかります。

ただ、上記に質問させていただいたように、一点買いなら不良品に当たらないなど、客観的根拠というよりも曹操孟徳さんの経験からくる「勘」のような主観的な話をされているようにも感じます。

私が必要としているのは客観的な事実や意見ですので少し話している土俵が違っていると感じます。

せっかく経験豊富な方からご心配いただき投稿いただいたのですが、お互い意見がかみ合わないままで不愉快な思いをしないために曹操孟徳さんとのやりとりはこれで最後にさせていただければと思います。
ですので質問へのご回答は結構です。

申し訳ございません。

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2019/08/14 22:42

>XJSさん

>直す手立てがないのならディーラーは最低限、
>「申し訳ありませんが改善策が出るまでそれらの機能>を使わずに運転してもらえないでしょうか」
>くらい言わないと。

>こう言われたら私なら了承する。
>それを仕様です、なんて言われたらねえ。徹底交戦>になっちまう。

そのとおりなんですよ。
誰がみても不具合なのにそれは「仕様」だからうちは悪くないと言われシャッターを降ろされたら、こっちは泣き寝入りして我慢するしかないということなので、それはいくらなんでも違うでしょっとなります。

書込番号:22858030 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:20件

2019/08/14 23:14

>セカパカアルパカさん
ご心配です。

>>きっと1点買いの勢いで購入していれば不良品にもあたることもなかったでしょうし、ディーラーとも良好な関係が築けていたでしょう。

これはきっと惚れて買ったのなら多少の不具合も ”あばたもえくぼ” で許容できるでしょう 的なニュアンスだと思いますよ。

本題に戻りますが、どうやら他のユーザーからはスレ主様と同様な不具合報告は無いようですね。
しかし、スレ主様のお車は異常な動作があり、それはディーラーも認めているけど”仕様だ”、すなわち現状ではどうしようもできない、改善しようがないと言っているわけですね。
ここがどうしても解せないのですが、一度違うディーラー、できれば別系列のお店に持ち込んで相談してみたらいかがでしょうか?
そこでも同じ見解ならそれがマツダの限界なのでしょうが、それならもっとたくさんの不具合報告が上がって来てもおかしくないと思います。
案外ディーラーは口外できない情報、例えばあるロットで不具合が出ており現在対応検討中などの情報を持っているかもですね。
この種の機能に未経験の非ユーザーが失礼しました。

書込番号:22858090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2019/08/14 23:33

>ナオタン00さん

>ここがどうしても解せないのですが、一度違うディ>ーラー、できれば別系列のお店に持ち込んで相談し>てみたらいかがでしょうか?

ありがとうございます。
確かに別系列のディーラーに持ち込むのもありかもしれませんね。いちど検討してみます。

書込番号:22858123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/15 00:12

>セカパカアルパカさん

そろそろ本題に入ります。

残念ながらセカパカアルパカさんの話には信頼性がありません。

【理由】
@不動の新アカウント

A前車は何ですか?と心配して質問したらミニバン、セダン、軽自動車、トラック。

クルマに対して少しでも問題を解決したかったり、少しでも前進したかったら、こんな回答にはならなかったと感じます。

BACCについて詳しい人物が登場したら、千載一遇のチャンスのはず。

しかしながらACCの話において毛嫌いの傾向に変化。

C実はオートホールドは見分けることができます。これも経験年数というよりも注意深さが必要になります。

実はオートホールドになるときに、ホールドになるときの「音」が発生します。

私はその音を聞くことによって運転の一助としています。

オートホールドの音と電動パーキングブレーキの音は若干違うので、聞き分けることで視覚に頼らずに「聴覚」で進捗状況を管理しています。

さらにレベルアップするとACCとホールドを連動させていくことになります。

しかしながら7月8月は真夏日を通り超して猛暑日です。
いま現在は40℃を超える酷暑日です。
当然ながらエアコンを稼働しない方はいないので
ファン音と送風音でオートホールド音を聞き分けることはできないのです。

したがってホールド音の聞こえない環境のなかで
オートホールドを使用するのはまだ早いのではないですか?

オートホールドにおいては渋滞時間で解除され電動パーキングブレーキに移行する制限時間もあります。

またACCの渋滞時での解除音。
レーンキープコントロールの解除音。

すべての音を把握してからでも遅くはないと思います。

MAZDAは安全面が!
というよりも、まずは自分自身のクルマの知識を増やすことが必要です。
秋で涼しくなればエアコンを使用しなくても大丈夫になりますので、そこで解除音の勉強ができます。

ACCの解除音を聞き漏らして前方に激突というのは
避けてほしいということでの警鐘です。


以上のように、(私がスマホ検索したり、ACCの教科書を読んだりしなくても)それぐらいの知識差がセカパカアルパカさんとはあります。

私は心配して言っているのです。

書込番号:22858195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:146件

2019/08/15 00:24

スレ主を信じてないのに心配してるって無理がある。
ディーラーも同乗して確認してるってのに注意深さが必要とか意味不明。

書込番号:22858220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1件

2019/08/15 01:13

はじめまして 20Sなので納車されてまだ間もないですが、オートホールドについて主さんと同じような状況が起きたので書き込みしてみます。

状況としては、
オートホールドONの状態で運転開始(5分程度)、信号停止のためブレーキング、HOLD表示灯を一瞬確認してペダルから足を離す、とクリープ現象ですがするすると前進しました。

車間もそんなに詰めてないのでそんなにびっくりせずに改めてペダルを踏んで停止しましたが、そのときオートホールドスイッチを見るとOFF状態になっていました。そのときは”こんなもんかな”と思い、停止時の踏力が弱かったかなと自然と納得していました。納車後まもないこともあり、i-Stopの作動加減をみるために、ブレーキペダルの踏み加減をいろいろと試しているとこだったこともあり、こーゆー仕様なのかと割り切ってました。よくよく考えると、オートホールドスイッチが勝手にOFF状態になるというのも変ですね。そのときは改めてオートホールドスイッチをONにしましたが、オートホールドスイッチが勝手に解除される条件があるのかもという気がしています。まだ1回限りで、それ以降はi-Stopが一緒に作動する程度に踏力をしっかりかけて停車させていることもあってか、状況は再現していません。

クルーズコントロールの自動停車については、納車前に他車種のテスト走行動画をたくさん見て予習してまして、まだ未成熟かなと判断してたこともあってか、前期待以上の作動状況に満足しています。前車追従時に高速のきつめのカーブでブレーキ要求が出たことがあります。前車との車間を自動制御できなかったのか、車道壁面を前車と誤認してしまったのかよく分かりません。

定義上では自動運転ではないのでまだ100%信用してはいけない機能と割り切っていろいろ試してみたいと考えています。また変な挙動に遭遇したら書き込みしてみたいと思います。


書込番号:22858277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件

2019/08/15 10:19

>曹操孟徳 −蒼天航路−さん

>> オートホールドにおいては渋滞時間で解除され電動パーキングブレーキに移行する制限時間もあります。

このような機能があるのですね。
Mazuda3の場合、具体的にどれくらいの時間で移行するのでしょうか?
かなりの長い時間であれば、さすがにスレ主さんも分かると思うのですが。

書込番号:22858759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:32件

2019/08/15 10:27

>セカパカアルパカさん

他のスレも含めオートホールド機能が完全ではないことはわかるのですが、人(車)によりかなりのバラツキはあるようですね。

1ヶ月で5回発生とのことですが、5/1000なのか5/100なのかは文面からではわかりません。どのくらいの頻度で発生するのかを記録してみてはどうでしょう。今後、仕様なのか不具合なのかの判断材料になるかもしれません。

ディーラーは試乗車で症状を確認したとのことですが、できればスレ主さんの車に同乗して確認してもらった方がよりわかりやすいかもしれません。他の車よりも発生頻度が高ければ不具合の可能性も?

先日車のテレビ番組で車の自動化について説明してました。自動化のレベルは5段階(6段階だったかも)評価していて(数字が大きい方がより完全に近い自動化)、現状は2段階レベルだそうです。
このレベルで自動化システム関連の事故が起こった場合はドライバーの責任になるようですのでより注意は必要です。

それにしてもディーラーの言い方にもおおいに問題ありですね。ユーザーがちゃんと納得できる調査や説明 は不可欠だと思います。

書込番号:22858778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1241件Goodアンサー獲得:31件

2019/08/15 10:31

取説には注意事項しか書いてないですね。
とりあえずはオートホールドユニットの交換を希望してみるしかないのではないですか?

書込番号:22858785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2019/08/15 10:37

>エンジェル・ハートさん

1ヶ月で5回も発生していれば十分な回数ではないでしょうか?
また、スレ主さんはご自身の車にも同乗してもらって現象再現を確認してもらったと書かれていたような。。

書込番号:22858797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:32件

2019/08/15 10:53

>microappleさん

自分の車に同乗して確認してもらったようですね。私の読み間違いでした。

発生頻度については、1ヶ月に5回発生と聞くと確かに多いと感じました。
ただ毎日乗っている人と休日しか乗らない場合では発生頻度は違うので他の人との比較はできるかと。
また、記録はディーラー等と交渉する際の材料になると思いました。

書込番号:22858825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2019/08/15 10:58

>エンジェル・ハートさん

>> ただ毎日乗っている人と休日しか乗らない場合では発生頻度は違うので他の人との比較はできるかと。

そうですね。発生頻度については母数も関係しますものね。
エンジェル・ハートさんの仰ること、理解できます。

いずれにせよ、ブレーキホールドの方は、かなり危険な不具合(?)のように思えますので、ディーラー側も
もう少し真摯に対応すべきと思うのですが。(^^;

書込番号:22858836

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:146件

2019/08/15 14:16

頻度問わず2回発生したらアウトだね、もう使えない機能となる。

書込番号:22859187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2019/08/15 14:26

そもそも、今回のケースではディーラーの対応が余りにもマズイように感じます。
本来であれば、発生している現象を同乗して確認できたなら、それについて真摯に向かい合うべきなのに、今回のディーラーの対応を見ている限り
「何とか仕様という事で納得させてこのまま幕引きさせたい。」
「メーカーへの報告は面倒くさいからやりたくない。」
という意図が透けて見えます。
実際にどのような対処が出来るかはともかく、ディーラーとしての対応が余りにもお粗末としか言えません。
このようなディーラーで購入してしまったスレ主さんがお気の毒です。

書込番号:22859203

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2019/08/16 01:14

>microappleさん

そもそも、今回のケースではディーラーの対応が余りにもマズイように感じます。
本来であれば、発生している現象を同乗して確認できたなら、それについて真摯に向かい合うべきなのに、今回のディーラーの対応を見ている限り 「何とか仕様という事で納得させてこのまま幕引きさせたい。」

そのとおりかと思います。だから納得できず、当分、改善されるあてもなく困っています。

>「メーカーへの報告は面倒くさいからやりたくない。」 という意図が透けて見えます。

この点に関しては私は少し見解が違っていて、ディーラーとメーカーとのやり取りがあってからディーラーの態度が豹変した感じです。おそらくメーカーでも、まだ対応できないから、不具合を指摘されたら「仕様だ」「補助装置なんだからきちんと作用しなくてよい」「走る、曲がる、止まるには支障がないから問題ない」などと主張して逃げるようにとアドバイスなりマニュアル的なものがあったのではと推測しています。

あとオートホールドの使用回数まではカウントしていませんので分母はわかりませんが、毎日通勤で使用しているので使用回数は多いとは思います。ただ納車1ヶ月で5回と言っていますが実質は3週間で5回です。5回も間違いなくオートホールドのHOLDランプが点灯していたのにと確信をもって言える回数で、確信はないが疑わしいのはプラス3回はあったという感じです。

書込番号:22860460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2019/08/16 10:31

>セカパカアルパカさん

>>ディーラーとメーカーとのやり取りがあってからディーラーの態度が豹変した感じです。

だとすると、メーカーぐるみの隠ぺいの可能性が大きいですね。
過去にこのような事をしたメーカーがどのような目に遭ったかを分かっているはずなのに、マツダも懲りませんね。
教訓が山ほどある現在で、初動の大切さを蔑ろにするようなメーカーは信用できません。
何よりも貴重なユーザーからの声を無視しているのですから…。

書込番号:22860957

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