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自動車 > ホンダ > N-ONE e:

スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:3910件

一充電走行距離(が245km@N-VAN e: から 295km@N-ONE e: になりました。
諸元表が公開されるまで、駆動系のギア比を変えることで大きく改善するんだろうと思っていましたが、
諸元表における最終減速比、モータースペック、バッテリースペックは同値で、電費に影響しそうな違いは、車重、全高(空気抵抗)、タイヤ 程度です。


全高(空気抵抗)の影響を見るためにスペックをリストしてみると

           N-ONE e: / N-VAN e:  比率
走行距離       295km    245km  120%
AC電力量消費率(wh/km)
  市街地       76     85     89%
  郊外         96     112    86%
  高速道路     124     147    84%


速度による電費差(max5%程度)は、全高(空気抵抗)に起因するんだと思いますが、
車重差+タイヤ差 でこれほど(残りの10%程度?)変わるものですかね? 

それとも実使用するバッテリー容量を増やしているんですかね?

書込番号:26287567

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クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:276件

2025/09/11 20:47

>MIG13さん
>それとも実使用するバッテリー容量を増やしているんですかね?

それは無いと思います。
N-VANと同じものを使わないとコストが跳ね上がりますから。
モーターも最終減速比も同一ということは、同じ駆動系をそのまま使っているということです。
もちろんコストダウンのためです。

とすれば
両車の電費の差(=同じ電力量のバッテリーによる航続距離の差)を生み出す要因は
10%近く違う車重(最大110kgの差)と空気抵抗が主な要因だと思います。
特に後者の影響が大きいと考えます。

実体験ですが
私の通勤路は信号が少なく、60km+くらいの速度で定速走行する割合が多い田舎の道です。
この道を通勤に使うと400kgも重いリーフの方が、軽いN-VANよりも電費が良くなります。

加速と減速が少なければ、車重の影響は小さく、空気抵抗が電費を左右しますし、
加えて、
EVでは、回生ブレーキにより、加速に使ったり坂道を上るために使ったエネルギーを回収できますから、車重が燃費(EVなら電費)へ与える影響は、ガソリン車よりも小さくなる、と考えています。

ということで、N-VANとN-ONEの空気抵抗の差が電費の差に直結していると思います。
割合は少ないと思いますが、車重の影響も無視はできないでしょうね。
また
タイヤの差はあまり関係ないでしょう。
電費の悪いN-VANが転がり抵抗の大きいハイグリップタイヤ(ネオバのような)を履いてるわけではないですから。
(たぶん、N-ONEのタイヤの方がグリップは良いと思います)

書込番号:26287640 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3245件Goodアンサー獲得:173件

2025/09/11 21:23

>それとも実使用するバッテリー容量を増やしているんですかね?

N-VAN e も N-One e も同じ29.6kWhですね。

書込番号:26287674

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クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:84件

2025/09/11 23:28

むしろ諸元表を見る限りでは単純計算だとN-VAN eの方がバッテリー容量多いって計算になるけどな??

書込番号:26287798 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4518件Goodアンサー獲得:387件

2025/09/12 05:52

走行抵抗数値を元にシャーシダイナモに負荷設定

JC08モードでは100kg単位の段階的な重量を採用

>MIG13さん
私も航続距離の違いの要因は走行抵抗でそのうち空気抵抗の違いが大きいと思います。
カタログで発表されているのは型式認定の際、国土交通省の審査機関で試験車を室内のシャーシダイナモに乗せて実際に走らせて測定しています。(一部の輸入車以外、すべて"国土交通省審査値"と注釈がつきます)
室内なので空気抵抗もないわけですが、その車の走行抵抗は事前にメーカーで測定されてその数値を元にシャーシダイナモに負荷を設定します。
設定する負荷の元になる数値はメーカーで決められた環境、測定方法によって空走距離などを実測して国土交通省に報告しているわけです。
その測定で不正があったことは以前ニュースになっていました。
https://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsroom/notice/nenpi/problem/index.html

余談ですが、この負荷に重量も関係してきます。
以前のJC08モード測定では重量は100kg単位の段階的な数値を用いていたので、各社重量を各段階の上限で収めるべく努力していました。グラム単位の軽量化なんて言われていたのはそのためです。
しかし、WLTCモードでは実際の重量を用いるので段階の上限に収める必要はなくなったようです。

書込番号:26287914

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クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/12 07:56

>MIG13さん

最終減速比の公式スペックでてます?

一番の違いは最終減速比だと思います。
空気抵抗は確かに大きいですが試験モードでは
そんなに高速ではないので大差はつかないと思う。

実際には高速(100km/h)では大差がつくので
実燃費では大きく開くと思います。
N-VANeは120km/hでは4km/kWhと大型EVより悪化

N-VANeが最終減速比11.001
サクラが8.139 リーフが7.9-8.1
モーターの特性で一概には言えませんが
N-ONEeは荷物を積む商用車ではないので
サクラと同程度だと思われます。

車重も軽く荷物を積む前提ではない乗用車で
N-VANeと同じ最終減速比は考えられません。
スポーツカーでもないし。

但し、カタログの統一性が決まっていないので
単純に295km走れると勘違いされがちです。
29kWhの電池は全部使えるわけではなく
ホンダはバッファを多めに取っているので
サクラの1.5倍走れるのではなく1.2-1.3倍程度です
(サクラはバッファ少なめ)

後はタイヤの影響も少しあるでしょう。
N-VANeは荷物を積むことを考えているため
耐荷重のあるタイヤ、N-ONEeはエコタイヤ
転がり抵抗は少し違うと思う。

書込番号:26287987 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:93件

2025/09/12 07:57

素晴らしいですね。
エヌワンイー。


今朝の読売新聞でサクラとの比較表が出てました。

ほぼほぼ同額、でも100kmも長く走れるエヌワンイー。

サクラは50万円引きくらいやらないと、
サクラは選択肢にも入らんでしょうね。

かく言うわたくしはサクラユーザーです。
補助金縛りが解けるまで忍の一字です。

購入できる方が羨ましいです。

書込番号:26287988 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:3910件

2025/09/12 09:07

>ミヤノイ2さん


>最終減速比の公式スペックでてます?

https://www.honda.co.jp/N-ONE-e/common/pdf/none-e_spec_list.pdf?from=car_footer

にて(11.001と)公開されています。

モーターの高効率な回転数領域が広く、荷重差をギア比で調整する必要が無いということかな?

書込番号:26288034

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momokumoさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:13件

2025/09/12 10:13

何か小細工すれば、+5Kmで300Km台に乗せられなかったのか?

その辺りが商売下手。

書込番号:26288079

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ULTRA1172さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/12 11:16

電池容量については、N-VAN:e の場合でも30kwといいながら、実質22kw程度しか使っていないと色々な試乗レポートで指摘されています。余裕を取りすぎているところを他車並みに変更して数値上は良くしたのではないでしょうか。ただし、ヒートポンプが非搭載ということで冬場の電費は悪くなるので、実質200kmも走れないのではないかと想像しています。

書込番号:26288132

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クチコミ投稿数:93件

2025/09/12 11:53

ULTRA1172さん

その様な過酷な条件では、
サクラは100kmも走れません。

エヌワンイー、イーなー。


書込番号:26288162 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3400件Goodアンサー獲得:233件

2025/09/12 12:39

>サクラの1.5倍走れるのではなく1.2-1.3倍程度です

つまり使ってる電池容量が1.2-1.3倍程度なのに航続距離は1.5倍になってるという事ですね。

ちなみにバッファにどれだけ使ってるのかホンダに問い合わせたけど公表してませんと教えてもらえませんでした。
とにかく航続距離はメーター残量がゼロとなるまでだそうです。

書込番号:26288195 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:3910件

2025/09/12 14:15

よく話題になる ”バッテリー容量のバッファー”ですが、以下のような推測はいかがでしょうかね?


国土交通省審査値を使って推測してみると。。。

                   N-ONE e:/ N-VAN e:/ サクラ
 交流電力量消費率[Wh/km]  105      127     124
   普通充電損失を一律10%と仮定すると
 バッテリー電力量消費率    94.5     114.3    111.6 
  (1km走るのに消費するバッテリーに蓄電された電力)
 電費[km/kWh]          10.6     8.75      8.96
  (バッテリーに蓄電された電力1kwhで走れる距離)
 一充電走行距離(試算) [km] (電費xバッテリー容量)
                     314     259      179

一充電走行距離(国交省審査値)/一充電走行距離(試算)
                295/314=94% 245/259=95% 180/179=100%

この計算から解ること。。。
 ・ N-ONE e: と N-VAN e: のバッファー比率は同程度
 ・ 最新開発のN-ONE e:/ の普通充電損失率がサクラより大きいとは考えにくいので、
  N-ONE e:、N-VAN e: のバッファー割合はサクラより、5%以上大きいだろう。

書込番号:26288242

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2025/09/13 01:17

>M_MOTAさん

違う違う 反対
カタログ値は電池搭載量に対して出している距離
メーターの0-100%ではない。
上下のバッファの取り方で実際に走れる
0-100%が決まる。
使えない電池の分までカタログ値に入れていまうから
思ったより走れないと言う事象が起きる。

Bz4xは71.2kWhに対して約61kWh
アリアは90kWhに対して81kWh
SEALは82.5kWhに対して約80kWh

電池搭載量が多くても実際に使える量が少なければ
カタログ値からのダウン率は大きくなる。
日本のメーカーは三元電池でもあり余裕を持たせすぎるので実際の0-100%は小さくなる。

ホンダは約24-25kWhだと思われ105Wh/kmで
割と240-250kmあたりがカタログ値
実用的には200km前後かと思われる
(冬の悪条件だと120kmとかも)ヒートポンプなし

書込番号:26288673 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/13 01:26

>MIG13さん

N-VANeと全く同じ何だね
本来車格に対して最終減速比を決めるべきだと
思うけど同じだと荷物を積まない軽量なN-ONEe
には最高速も伸びないし重量が嵩む。

最終減速比が同じでもモーターはエンジン車の
CVTなどと同じ動きをする。
トヨタがHVで電気式CVTと名付けたのと同じ

モーターは同じ回転数でも自由に出力を可変出来る。
なので変速器を持たなくてもCVTと同じように
動くことができるので変速機は不要。
BYDのU9は最高速度472km/hを記録している。

だからより軽量なN-ONEeはインバーターの出力次第
で燃費は向上出来る

書込番号:26288674 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3400件Goodアンサー獲得:233件

2025/09/13 02:36

>ミヤノイ2さん
ホンダ客相の回答なので、

書込番号:26288695 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3400件Goodアンサー獲得:233件

2025/09/13 02:43

もちろん実走行でガソリン車と同じく電費は変わるの実走行距離は落ちると思います。
特にホンダヒートポンプを採用しなかったので特に冬場の落ち込みは大きいだろうと思います。

書込番号:26288699 スマートフォンサイトからの書き込み

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解決済
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自動車 > BMW > X3 2017年モデル

G01を購入して8ヶ月が経ちましたが、見た目のフォルム乗り心地共に自分的には最高です(^^)
ただ助手席の奥さんからカーブなどで体が左右に振られて、座り心地があまり良くないとやや不評_:(´?`」 ∠):

前車は3シリのスポーツモデルみのっており、座り心地・フィット感ともに良かったとの事。
そこで現在のシートから他のBMWのサイドサポートなどのある座り心地の良いシートに変更出来たら良いのになー
と考えております。
最悪shopなどでRECAROシートに交換は可能なのでしょうが、そこまでガッツリ走るわけではないので
ホールド感より乗り心地・座り心地を重視したいのですが交換は可能なのでしょうか。

書込番号:26288620

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:19529件Goodアンサー獲得:924件

2025/09/12 22:57

運転席側のポール側突試験

認証試験は純正シートで行ってますので
たとえBMWの他車のシートでも車検は通りません

レカロはレカロのシートレールとセットでしか
通りません

書込番号:26288626

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16098件Goodアンサー獲得:1315件

2025/09/13 00:28

カーブを優しくすれば…と思いますが。
いくらホールドの悪いシートでもそこまで悪いとわ思えないですから。

書込番号:26288660 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3245件Goodアンサー獲得:173件

2025/09/13 00:52

左右に揺さぶられる時点で運転が粗いだけなのでは。
シートはホールド性良さそうですし。

書込番号:26288665

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クチコミ投稿数:91件

2025/09/13 01:48

>BREWHEARTさん
>麻呂犬さん
>ひろ君ひろ君さん

ご返信ありがとうございます。
皆さまに伺いたいのはそこではないんですが、、

書込番号:26288684

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YASSY 824さん
クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:27件

2025/09/13 02:07

>ポチョパッチョンさん
〉皆さまに伺いたいのはそこではないんですが、、

でも原因はそこかなと思いますよ。
ゆったり乗る車に変わったのだから運転の仕方も変えていかないと。
運転を楽しむのは一人の時に。

書込番号:26288688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2025/09/13 02:29

>YASSY 824さん

正直、ムチャクチャ安全運転。運転荒くないですよ。
ただ子供が助手席で前を見ずゲームしていて振られるっていう事なんですけどね

そんな環境で皆さんも振られずに運転できます?

書込番号:26288692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2025/09/13 02:37

皆さま方、ご返信ありがとうございました。

まあまあ高級車に乗っている者(BMWのみ2台所有)として、常に安全にジェントルメンで行こうと考えております
皆さまのおっしゃる様な荒い運転や自己中運転などはしていないつもりです。
   
解決策には至らない様ですので閉じさせて頂きます。(^^)/
ありがとうございました😊

書込番号:26288697

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契約日、納期情報!

2025/08/08 21:03(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

クチコミ投稿数:19件

契約日、納期情報を教えて下さい。
私は7月4日契約12月納車予定です。
ハイブリッドGです。

書込番号:26258393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2025/08/08 21:15(1ヶ月以上前)

もう注文しちゃってるのにそれ聞いてどうするの?
他の人の納車日知ってもアナタの車の納車日は早まらないし、
もしかしたらアナタより遅く注文してるのに納車予定が早い人とか出てくるかもしれないけど
そしたらアナタただモヤモヤするだけなんじゃない?

書込番号:26258409

ナイスクチコミ!27


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3245件Goodアンサー獲得:173件

2025/08/08 21:40(1ヶ月以上前)

正直、4ヶ月先の納期なんてどうなるか分かったものではないので今聞いてもどれだけ意味があるのやら。
改良発表前の契約者も納期は4ヶ月待ちだから、12月より早くなることは有り得ない。
改良モデルは8月5日発売だから大半の納期は12月以降です。
契約して待ち遠しいのは理解できるけどさあ。

書込番号:26258424

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2025/08/09 02:02(1ヶ月以上前)

7月4日に直営のトヨタモビリティ゛で契約しました.まだ正確な日程は知らせてこなくてれ,た゛いたい10月ころなんていってます.ガソリンZの白です.

書込番号:26258604

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:94件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/08/09 08:52(1ヶ月以上前)

やっぱり他人との同時期に契約して、遅いとモヤモヤするよね。
というスレを過去にも沢山見て、リアルにモヤモヤしている人とニッコリしている人が居るんだろうと感じるけどどうなんだろう。

僕は後期型狙いなので納期モヤモヤは来年以降だから、早めに即決で短納期狙いたいですよね。

でもどうせ年末とかなら、少し遅らせて登録は1月の方が次回下取り時に少し有利ですよね。
(12月登録だけど1月納車はモヤモヤしそう)

書込番号:26258732 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:8件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/08/09 09:18(1ヶ月以上前)

>髭ロン毛さん

いろいろなケースがあると思いますが、私の場合の納期情報を記させていただきます。
7月20日にハイブリッドZ:7人乗りを注文しました。希望納期は11月1日です。

昨日(8月8日)にDから、B日程(9月生産)の連絡があったので印鑑証明等の書類を準備してくださいと連絡がありました。
9月生産、10月納車となりました。

少々早い気がしますが、11月車検なので間に合うように手配してくれた気がします。

書込番号:26258752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2025/08/09 12:11(1ヶ月以上前)

改良後シエンタHEV Z 2駆 5人乗りを6/30に契約し髭ロン毛さんと同じく12月の納車予定でした。

書込番号:26258905 スマートフォンサイトからの書き込み

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nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2025/08/09 17:50(1ヶ月以上前)

7/16に5人乗りハイブリッドZ(2WD)サインしました。
営業さんの話では12月頃、注文書には11月中頃の日付が印字されています。
ボディカラーとかメーカーオプションの兼ね合いで
かなり流動的というか前後するとは思っていますが、まあ気長に待ちたいと思います。

書込番号:26259155

ナイスクチコミ!3


sahyuanさん
クチコミ投稿数:7件

2025/08/10 16:44(1ヶ月以上前)

>髭ロン毛さん

HEV Z FF 7人乗りを6/27に契約し、少し前に8月中旬生産予定と連絡ありました。
納車日程は決まってないですが8月末もしくは9月かと思います。
契約時には9月生産、納車は9月中か10月上旬予定と話がありましたが早まったので
やまたのおろおろさん同様でHEV Z 7人乗りだと納期早めなんですかね。

書込番号:26259878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2025/08/10 18:26(1ヶ月以上前)

皆さんコメントありがとうございます。
ディーラーも納期は余裕見てるんですかね!?
納車が早まる情報はうれしいです。
私は現車を車検受ける前提で契約しているので、納車が早まればと願っています。

書込番号:26259960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kaaisanさん
クチコミ投稿数:5件

2025/08/10 22:17(1ヶ月以上前)

6月28日契約、シエンタハイブリット4WDG7人乗り
10月上旬納車予定でしたが先日ディーラーより連絡
9月上旬生産、9月中旬納車予定と早まりました
10月下旬に下取り車が車検で考慮していただいた感じです


書込番号:26260145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:6件

2025/08/11 05:21(1ヶ月以上前)

皆さまのお話をお伺いしていますと、やはり6月の下旬から7月上旬に契約された方は納車が早いですね。
今は、もう来年の3月とかになるようです。
都内の販売店はワンプライス販売で値引きもないので、神奈川エリアの販売店で商談に行こうかと思っています。

書込番号:26260276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/11 07:39(1ヶ月以上前)

>アカシアはちみつさん

あれ?シエンタの次期モデルチェンジまで購入は諦めるのでは?。

新規のお客への大幅な値引きは期待できないですよ。
その販売店で、せめて1台は購入してお得意様にならなくては。

書込番号:26260322 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:6件

2025/08/11 08:17(1ヶ月以上前)

>ゴルゴ7.5さん
そうなんですが、なかなか諦めがつかず、家族にも反対されてはいるのですが、エリア外でどのくらいの値引きが引き出せるのか、私もチャレンジしてみようかと思いまして

書込番号:26260350 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件

2025/08/11 17:34(1ヶ月以上前)

>アカシアはちみつさん
家族に反対されてるならやめた方がいいですよ
正直そんなチャレンジするだけ時間の無駄だし 家族もディーラーもあなたも誰も幸せにならないのでは

書込番号:26260712 スマートフォンサイトからの書き込み

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ひげきさん
クチコミ投稿数:1件

2025/09/13 02:32

Z HEV 6月27日契約です
10月生産で末頃納車予定だそうです
因みに通りすがりの店で9月9と10日完成車2台を目撃しました
同時期契約でも結構差がありそうですね

書込番号:26288694

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自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル

クチコミ投稿数:3件

SZハイブリッドを購入予定です。
快適利便パッケージを付けるか悩んでおり、つけて良かった・不要だったのご意見を頂戴したいです。

妻・2歳児・0歳児の4人家族です。

オットマン・シートヒーターはそもそも2列目を幼児が占領予定なのでいらないかな、、、と思っておりますが、ベビーカー等考えるとパワーバックドアは惹かれております。
快適利便をつけなくても自分の任意の位置までしか開閉しない機能もあり、それでも十分なのでしょうか。妻も背が低く手動での開閉は大変そうな気もしています。

どなたの意見もお聞きしたいですが、特に同じような家族構成の方のお話を聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:26288444 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2025/09/12 20:31

>うどん10さん
子育ての先輩としてアドバイスさせて頂きます。
小さな子供が居る家族にはパワーバックドアは必須だと思います。子供を抱いての荷物の出し入れは大変ですし、また小柄な女性にとってバックドアの開閉は意外に重くて大変ですよ。
どうしても要らないと仰るなら、SGの8人乗りをお勧めします。2列目にチャイルドシート2台設置し、お子様2人と奥様が座れるので子供の世話がとても楽です。3列目を使う機会は滅多に無いのであれば、キャプテンシートにこだわる事も無いと思います。

書込番号:26288503

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クチコミ投稿数:10件

2025/09/12 20:46

パワーバックドアは重宝するよ。
よっこいしょ!が無くなりますから。
しかも小さい子だとアレだけでもおお〜って喜んでくれる。

書込番号:26288515 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2025/09/12 21:12

>ラヴヴォクさん
貴重な先輩のご意見ありがとうございます!
小さい子供・小柄な妻という観点からはパワーバックドアがつくだけでも十分利便性はありそうですね。
キャプテンシートも本当のところはどの配置に座るかで悩みどころでした。みなさんやはり助手席に奥さん・2列目にお子さん2人なんでしょうかね?うちは奥さんが3列目に座りそうです。
SG8人乗りも確かに検討余地はありそうです!
是非参考にさせていただきます!

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クチコミ投稿数:3件

2025/09/12 21:13

>降三世夜叉さん
やはり重宝されますか!子供がいるとより付けるべきという機能のようですね!
参考にさせていただきます!

書込番号:26288541 スマートフォンサイトからの書き込み

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YMOMETAさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:16件

2025/09/12 21:52

>うどん10さん

SZハイブリッド快適利便パッケージの
ままで購入をお勧めします。

キャプテンシートにベビーシートや
ジュニアシート装着は案外便利です。

奥様は助手席からでも、ウォークスルーで
サードシートに移れます。

車内でテレビを観たりして
隣りで付きっきりになる時間は
少ないと思います。
案外すぐに独立心がでてクルマでは
自分用のシートで静かに過ごす様になります。

8人乗りは確かに3名座れる設定ですが、
最近のベビーシートやジュニアシートは 
外径サイズが大きく取り付け位置は
動かせないので実際は奥様も座れない位の
隙間しか開かない可能性があります。
実際にシートを仮置きで試された方が無難です。

また将来手放す時もキャプテンシートが
人気でリセール高いです。
今は小さなお子様ですが、1人に一つのシートって
思った以上に便利ですよ。

書込番号:26288577 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2025/09/13 02:22

>YMOMETAさん
キャプテンシートの利便性ありがとうございます!
確かにチャイルドシート、ベビーシートに挟まれた状態で座ることは困難だとも想定できます。
リセールまで考慮すればやはりSZグレードが良さそうですね。

書込番号:26288690 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2025/09/13 02:25

みなさんありがとうございます。
お勧めされる方が多く、付ける方向で検討しようと思っております。
逆に付けたけどほとんど利便性を感じないというような方がいらっしゃればご意見伺いたいですがいらっしゃいませんでしょうか。

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納車日について

2025/09/13 01:37


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

クチコミ投稿数:55件

この度30アルファード後期から、40ヴェルファイア HEVに乗り換える事になりました。5月末契約9月納車と聞いております。仮9月22日工場出荷みたいですが、9月納車厳しいですよね? 詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

書込番号:26288680 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3245件Goodアンサー獲得:173件

2025/09/13 01:38

ディーラー担当者以上に詳しい人はいませんが?
ここは本当に自分から納車日を確認しない人が多いですねえ。

書込番号:26288681

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解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル

クチコミ投稿数:1件

約15年、5.5万キロ乗っています。
車検はずっとホンダで行っており、3年前にエンジンコイル?とブレーキパット?(詳しくなく違うかもしれません)を交換して10万円くらいかかりました。

来年車検で、かつ、冬タイヤの年数が相当経っていて今年交換しなければいけない状況です。

現在運転していて感じるのは、クーラーをつけると以前よりも走りが重くなったことと若干のかくつきが出るようになったことです。クーラーをつけなければ問題ありません。

もともとは15〜16年か10万キロになったら買い換えたいと思っていましたが、3年前に部品を交換したばかりであること、かなり思い出がある車であることから、もう少し乗りたい気持ちがでてきてしまいました。
しかし、タイヤ購入の費用と今後修理費がかさむ可能性を考えると、車検を受けないで買い換えた方がいいかとも思い悩んでいます。(買う時は、N-ONEにしようかと思っています。)

皆様ならどうされますか。
アドバイスをいただければ幸いです。

書込番号:26287879 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19529件Goodアンサー獲得:924件

2025/09/12 04:33

車歴15年以上の車を維持するなら 
年間修理予算(税金は除く)は15万円 ほど
は考えたほうがいいです

それでも 新車を購入して 15年均等で原価償却するなら
250万円÷15年= 16.6666万円
なわけで
そろそろ 損益分岐点になります
(若車歴でも年間修理予算は5万円は必要だし)

思い出も含めて ご検討ください



現車は  コプレッサーオイルの減少なども可能性があります
(長年ガス補充のみで 全量交換リフレッシュしてないなら可能性大)
私ならですが
クーラーに得意な電装屋(整備工場ではない)で
診てもらい 予防(リビルト)交換してもらいます
予算は5万円程度
なお ベーンが壊れてからだと
破片が配管内に散らばるので
30万円コースになると 言われています

それで 父の車を廃車にしたことがあります

書込番号:26287885

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クチコミ投稿数:4009件Goodアンサー獲得:55件

2025/09/12 06:26

走行距離的にはまだまだ余裕綽々なので今後修理費がいきなりかさむなんて事は心配無用なんじゃないでしょうか。

思い出が詰まってる車ならあと5年ほど乗ってあげてもいいんじゃないかと思います。

書込番号:26287935 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19009件Goodアンサー獲得:1756件 ドローンとバイクと... 

2025/09/12 07:00

>Fitが好きさん

我が家の古いタントは2011年式なのでもう14年です。
走行距離は約8万キロですが、乗っていて全く不具合なく未だ快調ですので、まだまだ壊れるまで乗り続ける予定です。
自動車税が高くなってしまってるのが痛いですが、買い換えることを思えばずっと安いですし、近年のお節介装備てんこ盛りのクルマもちょっと・・・と思ったりしますしね。

気に入って乗られてるならそのまま乗り続けるのもぜんぜん悪くないと思いますよ。
国から「早く乗り換えろ!」と税金を上げられてることがムカつきますが、このまま乗り続けた方がエコだと分かってますので、敢えて対抗します・・・というのは冗談ですが、買い換える必要性を全く感じていなければ乗り続けたら良いと思います。

費用的には、次回大きな故障が発生したときに考えれば良いのではないですか?

書込番号:26287952

ナイスクチコミ!5


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:16件

2025/09/12 07:03

>Fitが好きさん

距離は少ないですが、15年経過しているなら
私なら買い替えに動きます。

前にあの部品を交換したから、
と思う気持ちはお察ししますが、
15年使用したなら十分です。

コレからの故障や修理代で
今のクルマに投資していくと益々
買い替え時期を逃して行きます。

次のクルマはN-ONE狙いだそうですが、
大画面ナビ、マルチビューや安全装備は
コレからのカーライフ満足度は
現車に比べて隔世の感が有りますよ。

安全性が高いクルマに乗り換えましょう。

実は実家のステップワゴンが来年11年で、
走行距離44000kmですが買い替え予定です(笑)

書込番号:26287953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6300件Goodアンサー獲得:324件

2025/09/12 07:46

このフィット、
2代目フィット、
初代フィットの進化版、
デザイン、大きさ、燃費とか、バランスいいと思いますし、私は、いい車と思います。
お気に入りなら、頑張って維持してもいいと思います。
走行距離は少ないので、どうしょうもない故障が出るまで、そこそこの維持費で行けるのではないかと思います。
先進機能必要に感じられないなら、
乗り続けてください。
私の希望のみです。
安全面とか、ご自分の判断で新しいのに乗り換えるのも、いい選択と思います。
テキトーなこと失礼いたしました。

書込番号:26287981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2812件Goodアンサー獲得:674件

2025/09/12 08:25

>Fitが好きさん
>皆様ならどうされますか。

わたしでしたら、買い替え一択です。

理由は、15年乗って居て愛着が有るものの次の車を買うので有ればN-BOXと決めている事。
タイヤ交換、エアコン修理など次々と出費がかさむと予想される事。
車両は年々(改良の度)値段が高くなっており、今後も値段が高くなると予想される事。

それでしたら、安全装備も現時時点で充実しているNーBOX購入をお勧めします。
(私見です)

書込番号:26288008

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2025/09/12 08:29

年間の維持費  自動車税 任意保険など 10年単位で 計算すれば 軽に
買い換えた方が、良いと思います。フィット 2007年モデル いつ故障しても おかしくないです。

また修理代 高額になるかも。純正イグニッションコイルなどオークションで部品で売れます。

フィット 2007年モデル 金額 付かないと思いますが、輸出業者だったら、少し値が付くかもしれません。

書込番号:26288011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6813件Goodアンサー獲得:119件

2025/09/12 09:05

走行距離から想像するとチョイノリがほとんどかなと。

出先で故障しても近場でならそんなに面倒なことにはならないと思うので、もうしばらく乗り続けるに一票。

書込番号:26288032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29430件Goodアンサー獲得:1637件

2025/09/12 11:51

>Fitが好きさん

>車検を受けないで買い換えた方がいいかとも思い悩んでいます。

買い換えるとたとえN−ONEでも修理費と比べかなりの出費になりますが
その辺は問題無いのですか

もう古いから心配も有るし買い替えたいのであれば買い替えで良いかと思います

もう古いですけどまだ使えますか
であればまだまだ使えると思います(あと6年は考えてよいかと思います)

僕は20歳、21万キロの車乗ってます
勿論修理等は発生しますが買い替えよりは安いもんです
(考え方次第)

タイヤ購入に躊躇しての買い替え検討なら
今回は入手方法を含め安価なタイヤの購入を検討された方が良いかと思います
多分ですがイメージしている半額くらいで交換できるんじゃないかな







書込番号:26288160

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5990件Goodアンサー獲得:1973件

2025/09/12 12:35

現在のフィットを乗り続けた場合のランニングコストと、車検を受けずに軽自動車に代替えした場合とで考えると、出費の面でいえば思い入れのあるフィットを乗り続けだ方がいいのかなと。

ただ、税金は登録後13年超のため既に税率が上がっており、3年後更に車検時の自動車重量税も上がります。

書かれているエアコンの関係はエアコンのコンプレッサーが逝きかけてる可能性があります。

車検費用やタイヤ+エアコンコンプレッサーまで交換となると相当な出費は免れないでしょう。

既に欲しい車種が決まってるならトータルで考えて代替えの案をお勧めしたいですね。

書込番号:26288192 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:78件

2025/09/12 15:23

>Fitが好きさん

特に不具合が無いならユーザー車検で安く済ませる方法もあります。 壊れるか壊れないかは誰にも分からないので主さんが決めるしか無いですが、それ以外の部分で思うのは私ならもう少し乗りますね。

自身も初代フィットに乗って思い入れがあるのと、トータル良く出来た車だったと思います。
次は軽自動車をお考えみたいですが、正直近場の買い物程度なら良いですが高速などで出掛ける場合は間違いなく昔のフィットだろうが疲れにくいですよ
失礼な言い方になるかも知れませんが、そのクラスの車種では思われているよりも進化って少ないです。
衝突安全性などは別として

車両入れ替え時期などにレンタカーをよく借りましたが、マーチやヴィッツなど同排気量の車を乗りましたがクセがあり(一言で言えば乗ってて疲れる)
まだ年式もそこまで古くないのに昔所有してたフィットの方が良かったと未だに思いますからね。

個人的な意見ですが良ければ参考にして下さい。

書込番号:26288269

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:110件

2025/09/12 18:16

>Fitが好きさん
走行距離から、使用は近所の買物がメインでしょうか?

思い出のあるフィットですが、軽自動車と比較して税金やタイヤ代が異なります。
また、フィットは古いので今後の故障も心配しなければならないので、N-ONEお勧めします。

我家はN-ONEありますが、街乗りメインだと十分です。
装備やエアコンの効き、室内の広さ等、不満は出ないと思います。
ドライビングポジションやブレーキに最初違和感感じますが、すぐ慣れます。

書込番号:26288399 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:46件

2025/09/12 20:47

>Fitが好きさん

軽に変える事で自動車税が安くなりますよね

現在でも13年超で割り増しですし、年間の支出がかなり下げられますよ

タイヤも安く買えますしメリットの方が大きいと思いますよ

書込番号:26288516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/09/13 01:07

スレ主です。
たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございました。
うまく言葉をまとめられず、語り出すと長くなりそうなので控えますが、とても勉強になり、また、自分がどうしたいかを客観的に考えることができました。
そして、買う、買わない、どちらを選んでも後悔しそうだと悩んでいましたが、どちらを選んでもどちらにも良さがあると思えることができました。
おひとりおひとりにご返信せず申し訳ありません。
こちらで相談して良かったです。本当にありがとうございました!

書込番号:26288670 スマートフォンサイトからの書き込み

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