
このページのスレッド一覧(全225449スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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47 | 14 | 2025年9月13日 01:07 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル
約15年、5.5万キロ乗っています。
車検はずっとホンダで行っており、3年前にエンジンコイル?とブレーキパット?(詳しくなく違うかもしれません)を交換して10万円くらいかかりました。
来年車検で、かつ、冬タイヤの年数が相当経っていて今年交換しなければいけない状況です。
現在運転していて感じるのは、クーラーをつけると以前よりも走りが重くなったことと若干のかくつきが出るようになったことです。クーラーをつけなければ問題ありません。
もともとは15〜16年か10万キロになったら買い換えたいと思っていましたが、3年前に部品を交換したばかりであること、かなり思い出がある車であることから、もう少し乗りたい気持ちがでてきてしまいました。
しかし、タイヤ購入の費用と今後修理費がかさむ可能性を考えると、車検を受けないで買い換えた方がいいかとも思い悩んでいます。(買う時は、N-ONEにしようかと思っています。)
皆様ならどうされますか。
アドバイスをいただければ幸いです。
書込番号:26287879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

車歴15年以上の車を維持するなら
年間修理予算(税金は除く)は15万円 ほど
は考えたほうがいいです
それでも 新車を購入して 15年均等で原価償却するなら
250万円÷15年= 16.6666万円
なわけで
そろそろ 損益分岐点になります
(若車歴でも年間修理予算は5万円は必要だし)
思い出も含めて ご検討ください
現車は コプレッサーオイルの減少なども可能性があります
(長年ガス補充のみで 全量交換リフレッシュしてないなら可能性大)
私ならですが
クーラーに得意な電装屋(整備工場ではない)で
診てもらい 予防(リビルト)交換してもらいます
予算は5万円程度
なお ベーンが壊れてからだと
破片が配管内に散らばるので
30万円コースになると 言われています
それで 父の車を廃車にしたことがあります
書込番号:26287885
4点

走行距離的にはまだまだ余裕綽々なので今後修理費がいきなりかさむなんて事は心配無用なんじゃないでしょうか。
思い出が詰まってる車ならあと5年ほど乗ってあげてもいいんじゃないかと思います。
書込番号:26287935 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>Fitが好きさん
我が家の古いタントは2011年式なのでもう14年です。
走行距離は約8万キロですが、乗っていて全く不具合なく未だ快調ですので、まだまだ壊れるまで乗り続ける予定です。
自動車税が高くなってしまってるのが痛いですが、買い換えることを思えばずっと安いですし、近年のお節介装備てんこ盛りのクルマもちょっと・・・と思ったりしますしね。
気に入って乗られてるならそのまま乗り続けるのもぜんぜん悪くないと思いますよ。
国から「早く乗り換えろ!」と税金を上げられてることがムカつきますが、このまま乗り続けた方がエコだと分かってますので、敢えて対抗します・・・というのは冗談ですが、買い換える必要性を全く感じていなければ乗り続けたら良いと思います。
費用的には、次回大きな故障が発生したときに考えれば良いのではないですか?
書込番号:26287952
5点

>Fitが好きさん
距離は少ないですが、15年経過しているなら
私なら買い替えに動きます。
前にあの部品を交換したから、
と思う気持ちはお察ししますが、
15年使用したなら十分です。
コレからの故障や修理代で
今のクルマに投資していくと益々
買い替え時期を逃して行きます。
次のクルマはN-ONE狙いだそうですが、
大画面ナビ、マルチビューや安全装備は
コレからのカーライフ満足度は
現車に比べて隔世の感が有りますよ。
安全性が高いクルマに乗り換えましょう。
実は実家のステップワゴンが来年11年で、
走行距離44000kmですが買い替え予定です(笑)
書込番号:26287953 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

このフィット、
2代目フィット、
初代フィットの進化版、
デザイン、大きさ、燃費とか、バランスいいと思いますし、私は、いい車と思います。
お気に入りなら、頑張って維持してもいいと思います。
走行距離は少ないので、どうしょうもない故障が出るまで、そこそこの維持費で行けるのではないかと思います。
先進機能必要に感じられないなら、
乗り続けてください。
私の希望のみです。
安全面とか、ご自分の判断で新しいのに乗り換えるのも、いい選択と思います。
テキトーなこと失礼いたしました。
書込番号:26287981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Fitが好きさん
>皆様ならどうされますか。
わたしでしたら、買い替え一択です。
理由は、15年乗って居て愛着が有るものの次の車を買うので有ればN-BOXと決めている事。
タイヤ交換、エアコン修理など次々と出費がかさむと予想される事。
車両は年々(改良の度)値段が高くなっており、今後も値段が高くなると予想される事。
それでしたら、安全装備も現時時点で充実しているNーBOX購入をお勧めします。
(私見です)
書込番号:26288008
4点

年間の維持費 自動車税 任意保険など 10年単位で 計算すれば 軽に
買い換えた方が、良いと思います。フィット 2007年モデル いつ故障しても おかしくないです。
また修理代 高額になるかも。純正イグニッションコイルなどオークションで部品で売れます。
フィット 2007年モデル 金額 付かないと思いますが、輸出業者だったら、少し値が付くかもしれません。
書込番号:26288011
3点

走行距離から想像するとチョイノリがほとんどかなと。
出先で故障しても近場でならそんなに面倒なことにはならないと思うので、もうしばらく乗り続けるに一票。
書込番号:26288032 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>Fitが好きさん
>車検を受けないで買い換えた方がいいかとも思い悩んでいます。
買い換えるとたとえN−ONEでも修理費と比べかなりの出費になりますが
その辺は問題無いのですか
もう古いから心配も有るし買い替えたいのであれば買い替えで良いかと思います
もう古いですけどまだ使えますか
であればまだまだ使えると思います(あと6年は考えてよいかと思います)
僕は20歳、21万キロの車乗ってます
勿論修理等は発生しますが買い替えよりは安いもんです
(考え方次第)
タイヤ購入に躊躇しての買い替え検討なら
今回は入手方法を含め安価なタイヤの購入を検討された方が良いかと思います
多分ですがイメージしている半額くらいで交換できるんじゃないかな
書込番号:26288160
3点

現在のフィットを乗り続けた場合のランニングコストと、車検を受けずに軽自動車に代替えした場合とで考えると、出費の面でいえば思い入れのあるフィットを乗り続けだ方がいいのかなと。
ただ、税金は登録後13年超のため既に税率が上がっており、3年後更に車検時の自動車重量税も上がります。
書かれているエアコンの関係はエアコンのコンプレッサーが逝きかけてる可能性があります。
車検費用やタイヤ+エアコンコンプレッサーまで交換となると相当な出費は免れないでしょう。
既に欲しい車種が決まってるならトータルで考えて代替えの案をお勧めしたいですね。
書込番号:26288192 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Fitが好きさん
特に不具合が無いならユーザー車検で安く済ませる方法もあります。 壊れるか壊れないかは誰にも分からないので主さんが決めるしか無いですが、それ以外の部分で思うのは私ならもう少し乗りますね。
自身も初代フィットに乗って思い入れがあるのと、トータル良く出来た車だったと思います。
次は軽自動車をお考えみたいですが、正直近場の買い物程度なら良いですが高速などで出掛ける場合は間違いなく昔のフィットだろうが疲れにくいですよ
失礼な言い方になるかも知れませんが、そのクラスの車種では思われているよりも進化って少ないです。
衝突安全性などは別として
車両入れ替え時期などにレンタカーをよく借りましたが、マーチやヴィッツなど同排気量の車を乗りましたがクセがあり(一言で言えば乗ってて疲れる)
まだ年式もそこまで古くないのに昔所有してたフィットの方が良かったと未だに思いますからね。
個人的な意見ですが良ければ参考にして下さい。
書込番号:26288269
3点

>Fitが好きさん
走行距離から、使用は近所の買物がメインでしょうか?
思い出のあるフィットですが、軽自動車と比較して税金やタイヤ代が異なります。
また、フィットは古いので今後の故障も心配しなければならないので、N-ONEお勧めします。
我家はN-ONEありますが、街乗りメインだと十分です。
装備やエアコンの効き、室内の広さ等、不満は出ないと思います。
ドライビングポジションやブレーキに最初違和感感じますが、すぐ慣れます。
書込番号:26288399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Fitが好きさん
軽に変える事で自動車税が安くなりますよね
現在でも13年超で割り増しですし、年間の支出がかなり下げられますよ
タイヤも安く買えますしメリットの方が大きいと思いますよ
書込番号:26288516
1点

2025/09/13 01:07
スレ主です。
たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございました。
うまく言葉をまとめられず、語り出すと長くなりそうなので控えますが、とても勉強になり、また、自分がどうしたいかを客観的に考えることができました。
そして、買う、買わない、どちらを選んでも後悔しそうだと悩んでいましたが、どちらを選んでもどちらにも良さがあると思えることができました。
おひとりおひとりにご返信せず申し訳ありません。
こちらで相談して良かったです。本当にありがとうございました!
書込番号:26288670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 日産 > セレナ e-POWER
c28セレナeパワーに乗ってますが、夏場にエアコンを使用すると極端に燃費が落ちます。
街乗りのみで、暑がりもあり、エアコンフル運転してると7km/Lまで落ち込みます。
季節の良い時や冬場の街乗りで12km/L、中距離15km/L、長距離20km/Lのびる為、運転が悪いのでは無く、あきらかにエアコン効率が悪いと思います。
駆動用バッテリーからモーター駆動してエアコンコンプレッサーを動かしてると思います。
前車種ノアハイブリッド80系とかは、ここまで落ち込みは無かったです。エンジンのVベルトで駆動するエアコンに比べてeパワーのエアコンは効率が悪いのですか。
皆さんは、どうでしょうか。教えてください。
書込番号:26284155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

E-POWERはバッテリー容量がすくないので、電動エアコンコンプレッサーに電力消費されます。
ストロングハイブリッドは同じく電動エアコンコンプレッサーですがエンジンでも動力が得られます。
E-POWER車を選択した時点で諦めましょう。
書込番号:26284190
9点

>ストロングハイブリッドは同じく電動エアコンコンプレッサーですがエンジンでも動力が得られます。
私の知る限り、ストロングハイブリッド車のエアコンコンプレッサーはもれなく電動ですよ。
わざわざ2種類のコンプレッサーを積むような無駄はあり得ないかと。
また、バッテリー容量もさほど差はないかと。
トヨタのHEVでも1kWh内外が多いと思います。
>ルキシオンさん
エアコンはフル稼働だと3〜4kWほど電力消費します。
セレナの電動機部分の電費は分かりませんが、一般的なBEVで5〜7km/kWhだったと思います。
仮にエアコンで4kW消費した場合、1時間で4kWhです。
その間に仮に40km進んだとすれば、電費が5km/kWhの走行性能だった場合、消費電力は8kWhとなりますが、エアコンで4kWh消費するので合わせて12kWhとなります。
つまり2/3の効率になるわけですから、エアコンなしで12km/L走れるクルマなら8km/Lに落ちると言うことになります。
上記の平均時速40km/hは快走ペースですので、渋滞気味の市街地走行だと10〜20km/h程度になりますから、燃費はさらに悪化します。
なお、ミニバンは車内が広いのでエアコンの負荷も大きいですが、長距離になれば室温も安定し、オートエアコンも省エネ運転になります。(消費電力1kW以下)
長距離を快走すれば燃費も良くなりますよ。
なお、エアコンは基本的にフルオートで使われることを推奨します。暑い場合は設定温度を23とか22にされるだけで良いと思います。
書込番号:26284248
6点

ルキシオンさん
夏の炎天下の中を走ると、どうしても燃費は悪化傾向です。
特に夏の晴れた昼間はセレナの日射センサーによる空調の制御もあり、エアコンが強く作動して燃費は悪化傾向でしょう。
少しでも夏場の燃費を改善したいなら、エコモード設定で空調をONにしましょう。
そうすればエアコンの作動状況が弱くなって、燃費は多少は改善します。
ただし、エアコンの効きが弱まり、冷え方が悪いと感じる可能性もあります。
書込番号:26284257
3点

C27 e-POWER オーテックスポーツスペック乗りです。
なのでそもそも事情や制御が異なると思いますが、
今年は特に気温が異常値で、燃費が良くないと感じました。
リッター12キロ!?!?とか、今まで見たことない数字が出てきて(車載燃費にて)
あー、酷暑だから連続稼働してるからかな、と思ってました。
ちなみに
エアコン設定はエコ、温度設定は24℃にしてますが、
キンキンに冷えてくれてます。
書込番号:26284423
1点

>ルキシオンさん
大きな室内をフル稼働で涼しい思いをして、エンジンには一生懸命働かせて熱い思いをさせているので、燃料くらい十分に与えてあげないと申し訳ないのでは?
燃費を上げたいなら人間も多少我慢をしなければ...。
書込番号:26284463
1点

C28のエアコンはコンプレッサのモータが消費電力2.1kWと大きなものが付いています。
ブロアファンファンモータ300W
熱量換算2000kcal/h位
ガソリン1Lが8000kcalだとすると、1/4がエアコンに持っていかれます。
街乗り12km/Lなら9km/L、止まってる時間が長いとその分悪くなるでしょう
また、効率やコンデンサーのファンも加味しなければなりません
ただ2.1kWを知ったがために賢そうに書きたかっただけで計算は適当なんであしからず。
書込番号:26284522
3点

ます、ガソリン車でもEV車でもハイブリッド車でも何でも、似たような形状の車では、一定の外気温に対して、車内を一定温度に下げるのには、同じ値の冷房用エネルギーを必要とするということです。
で、そのエネルギー分はコンプレッサーで消費されるわけです。
あとはコンプレッサーの運転方式の違いで消費エネルギーも違うでしょう。
たとえば、
1、ガソリン車では エンジン出力→コンプレッサー稼働→冷房運転
2、eパワーでは、エンジン出力→発電機で発電→バッテリ→モーターで動力変換して出力→コンプレッサー稼働→冷房運転
のように、eパワーでは、エネルギーが何段階かに変換されているので、ガソリン車同様のエネルギーを出力するのに、変換ロスの分は、余計に燃費に影響することは考えられます。
とはいえ、昨今の異常な猛暑においては、どの車もエアコンで消費するエネルギーは、かなり増大してるはずですけどね。
書込番号:26284886
2点

e-power は 駆動バッテリーからインバーター経由でコンプレッサー稼働します。ただし走行時やバッテリー残量少ない場合のみ、発電した電力をインバーター経由でコンプレッサー稼働しますけどね。エアコンに関しては 他社のハイブリッドと変換効率は 大差無いと思うよ
書込番号:26284975 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

他社ハイブリッドと燃費に差が出るのは 使用電力が多くなると、発電する頻度が増えてしまって 変換効率が上乗せされる。トヨタハイブリッドならエンジン駆動しながら発電するから、走行に変換効率なくなる。その分燃費に差が出る。
書込番号:26285033 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

エアコンで燃費は落ちるのは当たり前じゃないか
うちにあるプリウスでもエアコンつけると3割方燃費が悪くなるよ
eパワーはしらんけど
クビに冷たいの巻いとけばいいよ
書込番号:26285043
4点

C28のエアコンガスは「HFO-1234yf」が使われています。これは環境には優しいが、それまでのガスのHFC-134aと比べると冷却効率は下がると言われています。
ノア80系はHFC-134aが使用されていたようです。
書込番号:26285065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>新型セレナ乗ってますさん
また謎理論を使わないでくださいねー。
> トヨタハイブリッドならエンジン駆動しながら発電するから、走行に変換効率なくなる。その分燃費に差が出る。
エアコンは電気で動きます。エアコン使用電力の発電効率はトヨタでもe-powerでも変わらないとほとんど思います。
なのでエアコン使用による燃費の落ち込み量については構造上は同等なのではないでしょうか?
※エアコンOFF時も含めた燃費のことを言っているわけではありませんよ。あくまでエアコン使用前後の変化としてです。
書込番号:26285069 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ePOWERの燃費が悪いのは、単にトヨタやホンダのような直結モードがないからでしょ?
構造が単純だから仕方がない。
そこを何とかしようと排気量を小さくして省燃費エンジンを使ってるけど、根本解決にはならないし、むしろエアコン使用時の落ち込みが目立つ結果になってるのかも?
書込番号:26285095
3点

あとe-power は 他社ハイブリッドよりも多く駆動バッテリー積んでますよ、でも0.5から0.8kwhしか差がないけどね。
書込番号:26285192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

〉ePOWERの燃費が悪いのは、単にトヨタやホンダのような直結モードがないからでしょ?
これは、高速域での話であって、街中での低速,渋滞では関連無いと思います。
THSだって,エアコン使用すればバッテリーが減っていき、バッテリー充電の為に、エンジンが稼働します。
eパワーだって同じことでしょ。
書込番号:26285380
2点

設定温度高めにしても車用扇風機で風浴びたら結構涼しいですよ
家のエアコンと同じように節電考えたらそうなるのかと
書込番号:26285650 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>肉じゃが美味しいさん
>これは、高速域での話であって、街中での低速,渋滞では関連無いと思います。
はい、低速走行時は差はないでしょうね。
スレ主さんが低速走行しかしないのなら上記は当てはまりませんが、そうでもないのでは?
THSの場合、体感的な印象ですが、40〜50キロ程度になるとエンジン直接駆動の割合が増え、80キロ以上くらいで定速走行を続けるとロックアップが掛かるイメージです。
ホンダの場合はトヨタのようなシームレスではないですが、一般道でもそれなりの速度になれば直結モードになるでしょうから、やはり燃費には有利ではないかと。
書込番号:26285684
2点

>ルキシオンさん
>エアコンフル運転してると7km/Lまで落ち込みます。
車載エアコンの電動コンプレッサと言えば、豊田自動織機が圧倒的(世界シェア50%超?)で、
日産もアリア向けには、豊田自動織機製を採用しているようです。
一方、セレナ(ノートも)向けには、車載向けであまり聞かない?パナソニック製を採用しているようです、たぶん、(性能ソコソコで)調達コストが低いんでしょうね。
それから、モーター、コンプレッサ等は、フルパワー(=フル回転?)時に、効率が落ちるのは世の常です!!
ノアハイブリッドに比べて(エアコンフルパワー時の)燃費の低下が極端に大きいとすれば、こうした限界領域の効率差が大きいということかもしれませんね。
逆に、限界領域の性能(効率)を犠牲にすれば低コスト化できるのも良くあるケースです。
書込番号:26285764
0点

ホンダ車でエンジン直結モードになるのは70km/hを少し超えた辺りです。
書込番号:26285765
0点

>スーパーアルテッツァさん
>ホンダ車でエンジン直結モードになるのは70km/hを少し超えた辺りです。
ホンダ車のe:HEVでも車種、年式で多少違いますよ。
シビックFL4の場合はメーター読みで65km/h、GPS速度60km/hで直結します。
それにしても・・・
>ルキシオンさん
>街乗りのみで、暑がりもあり、エアコンフル運転してると7km/Lまで落ち込みます。
>季節の良い時や冬場の街乗りで12km/L、中距離15km/L、長距離20km/
燃費悪すぎますねぇ。
ミニバンと5HBの違いはあるけど私のシビックは添付画像の燃費ですよ。
猛暑日の中で250kmエアコン使用で走って29.6km/Lでした。エアコン使用しない時期だと31km/Lくらいなのでエアコンは冬の暖房と違ってあまり燃費悪くならないです。
書込番号:26285855
2点



自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル
自分はE52後期ですが、8月中旬にあけましておめでとうございますと日付けバグが起きてる件
自分で設定からはなにもできません。
ディーラーから連絡あり
【ちょうどメーカーが対策プログラム作ってたみたいで専用のDVD読み込ませたら直るみたいですのでDVD手配しておきます】といわれました。
書込番号:26288667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > BMW > X3 2017年モデル
G01を購入して8ヶ月が経ちましたが、見た目のフォルム乗り心地共に自分的には最高です(^^)
ただ助手席の奥さんからカーブなどで体が左右に振られて、座り心地があまり良くないとやや不評_:(´?`」 ∠):
前車は3シリのスポーツモデルみのっており、座り心地・フィット感ともに良かったとの事。
そこで現在のシートから他のBMWのサイドサポートなどのある座り心地の良いシートに変更出来たら良いのになー
と考えております。
最悪shopなどでRECAROシートに交換は可能なのでしょうが、そこまでガッツリ走るわけではないので
ホールド感より乗り心地・座り心地を重視したいのですが交換は可能なのでしょうか。
0点


カーブを優しくすれば…と思いますが。
いくらホールドの悪いシートでもそこまで悪いとわ思えないですから。
書込番号:26288660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

左右に揺さぶられる時点で運転が粗いだけなのでは。
シートはホールド性良さそうですし。
書込番号:26288665
0点



自動車 > プジョー > 208 2020年モデル
【困っているポイント】
冷房にしても冷風が出ない
【使用期間】
2年間
【利用環境や状況】
10000キロ以下
【質問内容、その他コメント】
先日からエアコンから冷風が出なくなりました。サポートに電話したところ、走行距離に関わらずそういったトラブルはありますとのことですが、走行距離や年式など考えるとそんな早く壊れるものなのかと疑問です。
新型の208で同様のトラブルの方いますか?
書込番号:25703123 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

エアコンが壊れたのか、ガスが抜けた(漏れて減った)だけなのか、とりあえず見てもらいましょう。
書込番号:25703135
6点

>同様のトラブルの方いますか?
仲間を集めて何かするのですか?
書込番号:25703141 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>こじお2580さん
まぁ、外車クオリティーあるあるだよね
ガス抜けエバポレーターの故障辺りじゃない
書込番号:25703149
6点

>こじお2580さん
当たりはずれで早く壊れるもの、なかなか壊れないものがあるのは、工業製品の常なのでは。
書込番号:25703154 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>走行距離や年式など考えるとそんな早く壊れるものなのかと疑問です。
https://anzeninfo.mhlw.go.jp/yougo/yougo59_1.html
工業の世界では常識レベルの「バスタブ曲線」ですな。
多くの工業製品に「無償修理保証期間」が設定されているのもコレがあるから。
書込番号:25703197
5点

輸入車だからと言う訳では有りません、国産車にしても割と有る症状です。
漏れの箇所をミサザメ無いとダメですよ。
輸入車は部品代が高くつく事が多いようです。
書込番号:25703200 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

お家でも取り付けが下手くそな電気屋さんが取り付けるととトラブル続出だ
車は揺れたり振動があるからメーカーや走行した道路によってエアコンのガスが抜けやすいんだ
書込番号:25703334 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

保証期間内で良かったね。
その為の保証期間。
絶対壊れないなら保証期間なんて必要ないです。
そのくらいは理解しましょう。
書込番号:25703338 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>こじお2580さん
輸入車の保証期間やその内容はよく知りませんが、2年程度ならメーカー修理利かないんですかね?
利くならすぐに修理に出せばいいだけでしょう。
>走行距離や年式など考えるとそんな早く壊れるものなのかと疑問です。
個人的なイメージとしては輸入車はドイツ車であっても、国産モデルより速く壊れやすいですね。親がドイツ車(主にアウディ)を好んで乗ってましたが、だいたい3〜4年でちょっとしたトラブル、5年過ぎたら大掛かりなトラブルがあった気がします。
親は社用車としても使っていたので修理費は会社持ちであまり気にしてなかったようですが、一般人の私から見るとちょっと怖いくらいでしたね。そういうのを見ているので私は国産車縛りです。
私の勝手なイメージからすると、外車の中でも特にイタ車やフランス車は軽自動車以下の性能品質って思ってますがいかがでしょう。
これは車両そのものだけでなく、そのサポート体制含みます。
書込番号:25703647
2点

知らん間にA/Cのスイッチ切ってたってオチやないよね?
書込番号:25705558 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

先日、私の208アリュールもエアコン効かなくなりました。3年目でおよそ25千キロ。最初はエンジンルームから普段よりも大きめのカタカタ音がし始め、次第にディーゼル車の様なガラガラ音に変化したかと思うと温風しか出なくなりました。ディーラーからは新車保証でコンプレッサー交換と言われましたが、メーカーに交換部品の在庫がないらしく、本国からの入荷も未定とのこと。今の季節エアコン使えないと運転は地獄です。大変気に入って乗っておりましたので非常に残念です。トラブルはある程度仕方ないと思いますが、部品在庫は確保しておいて欲しいものです。欠品になるくらいトラブル多いということかも知れませんが。
書込番号:26264554
3点

新車から4年経って、エアコンガスとオイル漏れでディーラーに入庫 エバポレーターからのガス漏れ発覚😱
蛍光剤入れて様子見てたけど、コンプレッサーから異音もしてガスとオイルも漏れて冷房効かなくなった😭
新車保証入ってたからコンプレッサーとエアコンユニット
ASSY交換予定だけど、部品がフランス🇫🇷で欠品中らしくて修理の見通し立たず…😢
入荷待ちでディーラーからの連絡待ち📞
追伸: エアコンユニットを先に交換する方法もあるみたい🤔 #エアコン修理 #ガス漏れ #部品欠品 #輸入車 #ディーラー
書込番号:26288663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > プジョー > 208 2020年モデル
ディーラーでデモカー落ちの2021年2月登録の車両を同年10月に走行距離4,000kmで購入。2024年2月にディーラーで車検を取得後2025年8月に走行距離24,000kmで突然、アイドリングが不調になり、低速ではエアコンが効かなくなり、郊外を連続走行すると効いてきていたが、アイドリングの不調とコンプレッサーからの異音(明らかにメカの不調を感じさせる)が出始めたら、冷房は一切効かなくなり、ディーラーで点検の結果、コンプレッサー内部が完全に破損している為、冷媒ガスの循環経路すべてに破片が飛び散って循環した可能性があるので、 可能な限り交換できる部品(破損したコンプレッサー、予防的にコンデンサー、プレッシャーバルブ、Oリング等消耗品)を交換する必要があるとの事。
加えて何故かラジエーター冷却水も交換になるらしく 見積合計金額が303,050円(税込)と現在の車両時価額(販売価額≒200万前後)と比較すると15%にも・・・メーカー保証は原則通り3年間で終了、かなり故障率が高いようにネットでもかなり故障の事例が掲載されていますが、プジョージャパンの対応は、全く動じる気配無く、あくまで保証書の順守を説明するばかりでした。
コンプレッサー自体は、に日本のデンソー製らしいのですが、私の免許生活47年、乗り継いだ車両(国産、輸入車数多く有り)で初めてのエアコンシステム全交換トラブルでした。
メーカーはこの夏の故障の発生率を把握しているようです。 しっかり傾向と対策をおこなって頂かないと中古車の価格がただでさえ、フランス社は低下するのに・・拍車がかかるのでは? 中古車価格がある程度維持できて、致命的な故障の費用的な負担が少ないギャランティーがあって、初めて新車の販売数が競合ライバルに負けずにのばせるのではないでしょうか。 がっかりしました。
1点

エアコンの故障嫌ですね。
私も二十年以上前、
405ブレークに乗ってました。
スタイル、使い勝手お気に入りでしたが、
乗り心地、スタイル、シートなどフランス車、プジョーの猫足、大好きでしたが、細やかな故障多数とと、最後は、エアコンで、6年で泣く泣く手放しました。
スレ主様は、延長保証は入られなかったのですか。
5年くらいは行けると思うのですのが、
輸入車、特にプジョーは、可能な限り最大まで保証つけたほうがいいと思います。
書込番号:26287322 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>低速ではエアコンが効かなくなり
>ラジエーター冷却水も交換
想像ですが、ラジエーター(コンデンサ)ファンモーターの故障から始まってエキパンの故障を誘発、結果ごく高圧の冷媒がコンプレッサーに回ったのかも。
大昔の後付けエアコンでも20万円位したので、配管交換せず洗浄工賃込みで30万円なら、高くはないとも思えます。仮にファンモーター込みならもう少し行ってもおかしくなさそう。(デンソー製のコンプレッサーならリビルトが使えるかも)
仮にですが、ラジエーターの冷却が上手くいってなかったとすると、エンジンにも多少の負担があったかも。
(仮にですが、)ファンモーターの故障って見つけ難いんですよね、2つある(車両によると思いますが)うちの1つが動いていれば作動音量の変化にも気づき難いし、エアコンの効きも「ちょっと悪いな」位にしか感じないこともあるし。
私はホンダが50,000kmでファンモーターが2個とも逝き、スバルはコンプレッサー(クラッチ)が70,000kmで逝きましたので、まあ程度問題かと。
書込番号:26287547 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>EV2さん
エバポレーターも交換しますよね?破片が残っていると再発しかねないので。
書込番号:26287553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>EV2さん
エアコン故障ではリコールにもならないし、ましてや延長保証も組まれていないのでは一般保証のエアコンは取り換えるとなると家庭エアコンと同じなので、金属片の飛散状況によっては全交換に近いかもしれないし、撤去代、取付代を含めると見積もりとしてはそんなものでしょう。
国産車のディーラーと違って利益率の薄い外車ディーラーに何とかしろと言っても無理では?
たぶんですが、コンデンサー交換といっていますので、ラジエターについている部品のため、ラジエターまで外さなければならないので、LLCまで交換することになったのでは?
壊れそうと分かっている(?)車種に手を出すのだから出費は仕方がないのでは?
書込番号:26287559
2点

>コンデンサー交換といっていますので、ラジエターについている部品のため、ラジエターまで外さなければならないので、LLCまで交換することになったのでは?
なるほど、ラジエーターの脱着が必須という理由ならファンモーターではないかも、エンジンも問題なし。
書込番号:26287576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

外国車は壊れた時の修理費用が高いので、保証期間を意識して乗られた方が良かったですね。
ずっと快調だったら買い替えようなんて考えにはなりにくいですが。
5年目で足回り等の部品交換も案内されますし、車検費用も40万コースが普通になってきます。
可愛がってあげてください。
書込番号:26287585
4点

新車から4年が経過し、エアコンガスとオイルが漏れてしまったため、ディーラーに入庫いたしましたところ、エバポレーターからのガス漏れが判明いたしました。蛍光剤を注入して様子を見ておりましたが、コンプレッサーから異音が発生し、エアコンガスとオイルも漏れてしまい、冷房が効かなくなってしまいました。
新車保証に加入していたため、コンプレッサーとエアコンユニットASSYの交換を予定しておりますが、部品がフランス本国で欠品しているとのことで、修理の見通しが立っておりません。
入荷次第、ディーラーから連絡をいただけることになっておりますので、お待ちする所存です。
追伸としまして、冷房が効かなくなった場合、先行してエアコンユニットを交換し、後からコンプレッサーを交換する方法もあるとのことです。
>EV2さん
>YASSY 824さん
書込番号:26288662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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