
このページのスレッド一覧(全1581スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2008年5月28日 00:31 |
![]() |
3 | 20 | 2008年5月27日 16:54 |
![]() |
1 | 9 | 2008年5月18日 19:59 |
![]() |
73 | 42 | 2012年9月15日 14:08 |
![]() |
17 | 24 | 2008年5月10日 07:08 |
![]() |
76 | 96 | 2019年5月18日 17:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


トヨタが新日鉄と鋼板1トンあたり2万円台後半の値上げで合意したようで、
価格転嫁が現実的になってきたようです。
自動車メーカーでは、第1次オイルショックに見舞われた1973年11月、
トヨタが全車種平均7.0%(5万円)の値上げを表明したのを機に、各社が追随値上げした。
その2カ月後の74年1月にもトヨタが全車種平均10%(7万7000円)の値上げを行い、
再び各社が追随した過去がある。
日産自動車のカルロス・ゴーン社長は報道各社のインタビューに対し、
「通常は市場のリーダーが重要な役割を担い、各社が追随するものだ」
と述べ、トヨタが先行して値上げするようあからさまに促した。
<出典>
http://netallica.yahoo.co.jp/news/35751
0点

何も正面切って値上げを公表なんかしなくても、値引きの原資を削りゃ良いだけ。
むしろ公式には「大変厳しいが、お客様の為に身を削って何とか現状の価格を維持する」とでも言って、イメージアップ戦略にでも利用しましょうか。
とはいえ、この掲示板なんか見てても、車両価格が10万円高くても、値引き額が5万円多ければ得した気になって買っちゃう人も多いので、価格転嫁分以上に値上げするのが正解なのかも知れませんが。
書込番号:7859444
0点

> 価格転嫁分以上に値上げするのが正解なのかも知れませんが。
現行車種でもそれっぽいのありますよね。
書込番号:7859556
0点

原料高や原油高、円相場等により一番苦労するのは下請け会社。
発泡酒と同じで企業が努力して折角コストを下げたのに、上に要求されればそれも水の泡。
下から上を揺さぶれるようになるとおもしろいのだが・・・
書込番号:7862657
0点

>現行車種でもそれっぽいのありますよね。
有りますね〜。
コスト分以上に価格を上乗せする戦略はトヨタの非常にうまいところです。
在り物の車体に整形手術と厚化粧を施して別人に成りすまし、在り物の一段大きな排気量のエンジンと、同じく在り物の多少部品点数の多い足回りを組み合わせて、なんら味付けの吟味をしないまま一丁あがり的な車がいくつも有りますね。
オーナーの機嫌を損ねちゃうので、具体的な車名は避けますが。
少燃費系グッズなんかの評価でプラシーボ効果だという話が出てきますが、高級、上質をメーカー自らが、「高級です、上質です」ってCM打てばプラシーボ効果で、確かに価格にふさわしい高級感があるなんて思ってくれる消費者がいて、大トヨタ様としては笑いが止まらないところでしょう。
書込番号:7863922
0点

> オーナーの機嫌を損ねちゃうので、具体的な車名は避けますが。
さすがSullivanさん大人だなー。
僕は無神経だから平気で書いちゃうんだけどw
でも、意外とあのクルマよく見かけるんですよ。オーリスは大好きなんだけど、あれはキライ。
> 大トヨタ様としては笑いが止まらないところでしょう。
いつかはクラウンってやつですか?
書込番号:7864126
0点



HONDAが、来年始めにハイブリッド車を新しくするそうですね?
「フィット」までハイブリッド車を投入するそうです。
さらに燃費が良くなるんでしょうかねぇ〜?
ドドぉ〜んと50 l/kmぐらいまでのびてほしいものです。(フィットぐらいならできないかな?)
しかし、ゆくゆくはボディ全体を太陽電池総貼りで、リアルタイムで、充電走行ができるところまで開発が進んでほしいものです。
電池の変換効率から言って、現状ではほとんど不可能ですけど・・・ε-(;ーωーA フゥ…
1点

すごいですね〜!
リッター50kmも走れるようになれば、違った意味で運転の楽しみが増えそうですね。
来年、決算時に新車購入考えてるので一つの参考にしたいと思います!
書込番号:7837284
0点

> ゆくゆくはボディ全体を太陽電池総貼りで、リアルタイムで、
> 充電走行ができるところまで開発が進んでほしいものです。
そうですね、できるだけ早くそうなってほしいです。
太陽光発電できる機能性塗料が開発されれば、ボディ全面太陽電池も可能だと思います。
太陽電池の発電効率を高める手法のひとつとして、集光レンズを使って太陽電池セルに光を集めるやり方です。
ただ、ボディの表面のそのような仕掛けを作りこむのは難しいですね。
モーターの駆動効率を高めるために、私はゼンマイやゴムを使った動力と併用するのもアリだと思っています。
事実、GMではゴム動力を研究していたらしいですし、F-1でも大型フライホイールを使ったエネルギー回収システムを導入すると言われています。
意外とローテクが活躍するんじゃないかな〜。
書込番号:7837300
0点

>新型ハイブリッド専用車を09年初めに日米欧で発売
マイルドハイブリッドも、それほど燃費に効果がなかったようですしね〜
まぁ、トヨタはトヨタなりにプリウスに集中するつもりかもしれませんね。
しかし、原油高のおり、そろそろ化石燃料に頼る割合を本気で減らして行き、ゆくゆくはまったく頼らない方向へ加速してほしいものです。
書込番号:7837637
0点

Bouldererさん
50km/lは、私の勝手な憶測と妄想なので、本気にしないでくださいね〜。
でも、そこまで向上したら、良いですね〜?
書込番号:7837645
0点

来年初めですか・・・
来年3月までに車を購入しないといけない自分には微妙なタイミングです。
個人的には、ハイブリットよりクリーンディーゼルの方が好きです。
ハイブリット車って高性能のコンピューターを積んでないと制御できないですよね。
そのコンピューターをガタガタ振動しながら走る車に積むというのがナンセンスのような・・・
レガシーのクリーンディーゼル早くでないかな
アコードのクリーンディーゼルが出るって噂を聞いたことがあるのですがどうなのでしょう?
書込番号:7837669
0点

↑同感です。
自分も今後のディーゼルに期待してます。
ディーゼルは遅いってイメージありましたが、アウディが
自分の中でディーゼルのイメージを変えてくれました。
各メーカーの搭載を期待してます。
ハイブリットもトヨタの電池の遅れからラインナップが
遅れてるみたいですね。
期待してますけどね。
書込番号:7837733
0点

私もまずはディーゼルに期待ですね。
そしてコストをど返しすれば、ディーゼル+ハイブリッドの組み合わせが理想かな。
書込番号:7837824
0点

日本人はディーゼルに対して五月蠅い、振動が大きい、排ガスがメチャ汚いというイメージをなかなか拭いきれませんよね。
実際、今でもトラックやダンプカーの吐き出す排ガスはメチャ汚いですし、私としてはまずそういうクルマをどーにかして欲しいと思っています。
50km/gというのはあながち不可能でもなくて、フォルクスワーゲンは1リットルで100km走行できる試作車を作ったことがあります。
http://www.seriouswheels.com/cars/top-vw-1-liter-car.htm
要するに、車体を軽く細く小さくすればいいんです。
タイヤも3本で十分ですよ。接地抵抗が小さくなれば燃費も良くなります。
書込番号:7837840
0点

>要するに、車体を軽く細く小さくすればいいんです。
>タイヤも3本で十分ですよ。接地抵抗が小さくなれば燃費も良くなります。
燃費だけを考えれば、それもありかもしれませんが、ここは居住性・操作性は今までと変わらず、燃費向上、よりクリーンを訴える車こそ新の技術ではないでしょうか?
クリーンディーゼルも魅力でしょうが、昨今の高騰ぶりは、軽油も同じはず。
クリーンと平行して、大幅な燃費向上も考慮に入れなければ、魅力も半減するかもしれませんね?
書込番号:7837932
0点

>反対に、トヨタでは設定車種が減りそうな感じです
いい加減な事言ってるね。どこの情報?
書込番号:7838213
1点

トヨタは、来年、春にフルモデルチェンジ予定のプリウスに期待したいですね。
リッター40/qと今発売されてる雑誌に出ていました。
来年は、ホンダ車とハイブリット車の本格的なライバル争いになりそうです。
書込番号:7838494
0点

アルカンシェルさん、はじめまして!ヾ(⌒▽⌒)ノ
>来年は、ホンダ車とハイブリット車の本格的なライバル争いになりそうです。
HONDA・TOYOTAで、お互い切磋琢磨し、牽引していってほしいですね!
そして、リッタ−40とは言わず、50ぐらいまで(実質は30前後?)まで燃費を飛躍的に向上してほしいものです。
そして、将来は、化石燃料に頼らない世界にしてほしいですね?
書込番号:7840402
0点

脱線しちゃいますが・・・
現行プリウスの10・15モード燃費はカタログ値35.5kmですが、満タン法によるユーザー測定値はおおむね16〜22kmあたりを推移しており、ケチケチ運転をしても本当に35.5kmが達成可能なのか疑問です。
もちろん、ガソリン車に比べたら効率は高いですし、CO2削減に有効であることは言うまでもありません。
ただ、私としては10・15モードの数字だけを掲げるのは誇大広告のような気がしてならないのです。
ハードディスクの容量しかり、充電池の持続時間しかり、カタログ値と実測値に食い違いが見られるケースはほかにもありますが、私たち消費者としては消費者の実体験から商品の性能を論じていく必要があるように思います。
いつまでもウソの広告・誤解を招くような広告表示を許してはイカン!と思うのです。
そうしないと、ディーゼルハイブリッドや燃料電池車のような次世代エコカーが市場に出てきた時にも、だまされた!というようなことが起こらないとも限らないのではないでしょうか。
書込番号:7841178
0点

10・15っていう計測の方法ではかってるから嘘の数値ではないですよね??
でも、現実とは掛け離れた?数値なので、もう少し計測の条件をつけて一般消費者にもわかりやすくて実質的な数値を提示はしてほしいですね。
スレ主さん、リッター50`までいけばいいな〜、という願望に留めてますので、実際に発売された時にでも確認してみます。妻に昨日話したら既に知っていました!
書込番号:7841407
0点

>ハードディスクの容量しかり、充電池の持続時間しかり、カタログ値と実測値に食い違いが見られるケースはほかにもあります
そうですね!それは、言えますね!
HDDの容量差は、確かにわかってても納得のいかないものがあります。
後、無線LANの実測値やインターネット関連、PC関係は実際とは異なる数値が結構ありますね?
10・15モードも走行環境にもよるでしょうが、もう少し厳しい計測条件で、実測に近づけて計測してほしいものです。
ちなみに、私はプリウスに乗ってますが、20km/ℓぐらいです。
かなり、意識して乗ってますが、町乗りでは限界か!ってところですね。
プリウス板には、カタログどおりの燃費を叩き出されている強者もいらっしゃいます。
うらやましいテクニックです。
書込番号:7841818
0点

> カタログどおりの燃費を叩き出されている強者もいらっしゃいます。
実際にカタログ値を出すことは可能だと思いますが、やはり実際の運転スタイルというか生活実態からかなり乖離しているような気がしてならないのです。
10・15モード測定時には自動車は走りませんから空気抵抗の問題が無くなりますし、たぶん燃料を満タンにしないんじゃないかと思います。
リッター50kmを実現するためには、やはり車体の軽量化を推し進める必要があると思います。
以下の計算は大まかな数字で計算していますが、フィットクラスだと車重は約1.1トン、カローラクラスだと約1.4〜1.5トン、マークXは約1.8トンです。
カローラの10・15モードが17.2kmで、マークXが11.8kmですから、単純に計算すると車重が100kg軽くなると燃費が1.35km良くなることになります。
プリウスがカローラがほぼ同じ車重だと考えると、両者の燃費差は約2倍あります。
フィットの燃費が約22kmだとすると、これを単純に2倍すると44kmになり、あと6km稼ぐためには車重を約222kg減らす必要があります。
1.1トンから222kgですから、車重は878kg。これはムーブクラスの軽自動車とほぼ同じです。
しかし、燃費はすべて10・15モードのカタログ値であり、満タン法による実測値はこれらに約0.7を掛けた数字に近いと思います。
書込番号:7841918
0点

初代プリウスからすると、2代めは大分乗り心地も良くなったと聞きます。
車重の軽量化は、燃費をのばす上で避けられないかもしれませんが、普通の車レベルの居住性、快適性は保ったままより高い燃費性能を引き出してほしいものです。
書込番号:7848424
0点

そうですね、理想的には居住性や乗り心地を犠牲にしてほしくはありませんね。
でも、リッター50kmという驚異的な数字を引き出そうとすると、やっぱりどっかを犠牲にせざるを得ないような気もします。
車重の問題の他に、車体の空気抵抗とタイヤの転がり抵抗の問題もあります。
これらを徹底的に燃費志向にすると、やっぱりVW-1みたいな形になっちゃうのかもしれません。
書込番号:7849174
0点

ポルシェ男より、プリウス男が持ててるそうですよ!(爆笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080527-00000001-wvn-sci
アメリカでの話ですが、国家より国民の方がやはり環境には真剣なのかも?
バイオ燃料なんて、おバカな政策を推し進めるより、ハイブリやクリーンディーゼル技術開発に力を入れてほしいものですね?
何しろ、世界一の排出国なんですから。
この国がなにかをしなければ、根本解決にはほど遠い・・・(; ̄ゝ ̄)トオイメ...
書込番号:7861694
0点



納車2週間目のランクル200で通勤中のことです。優先道路を走っていると側道から一時停止不履行で車が飛び出してきました。危ないなーと思って後ろを走っていると、今度は急ブレーキで停車です。またまた危ないなーこいつと思いながら、後ろで止まっていると、そのまま急にバックしてきたのです!!クラクションを鳴らすも時既に遅し、僕のフロントにガッシャーンです(泣)。
相手は小学校の先生で(40台ぐらいの男)、道路の脇を歩いていた小学生が危なかったからバックしたとのこと。しかし、小学生は行儀良く一列に端を歩いていたので危ないわけがなく、更に問い詰めると教え子が歩いていたから話しかけようとして停車し、後ろも見ないでバックしたとのことです。一時停止もしないで飛び出してきたから、僕がいたのも全く知らなかったとのこと。過失は当然ながら向こうが10です。今日、修理に出してきましたが怒りが収まりません。しかも、事故以来全く音沙汰無しです。普通、後日改めて電話なりして申し訳なかったと謝るもんじゃないでしょうか?相手の車はぼろぼろで、警察は「どれが今日できた傷なの?」と聞いていました。皆さんもぶつけられないよう気をつけましょう(気をつけようがありませんが・・・)。
0点

価格.comに書き込みする必要はないと思いますが・・・
ご自分のブログででもやってて下さいな
書込番号:7815016
0点

相手が堅い職業の人間だから取りっぱぐれや示談トラブルは無いでしょう!たぶん。
もし相手が893だったらどうします?ここに愚痴ってられないですよ。
書込番号:7815130
0点

やられましたね・・・。
ランクルが見えないなら、バス位じゃなきゃ見えないんですかね?!
子供達に指導する立場の方の中に、法律遵守できない方がいるのはとても残念ですね。
子供達に怪我がなくてなによりです。個人的に1番好きな車なので、スレ主さんの立場だといたたまれないですね。
これから素敵なカーライフを過ごされることを切に願ってます!
書込番号:7815348
0点

災難でした、お気持ちお察し致します。納車間もないのだから納得いきませんね。私なら保険屋に下取り時の査定低下額も請求します。
最近の先生、大丈夫なんでしょうか?ホント、公務員は弛んでる!
書込番号:7815356
0点

>更に問い詰めると教え子が歩いていたから話しかけようとして停車し、後ろも見ないで
>バックしたとのことです。一時停止もしないで飛び出してきたから、僕がいたのも全く
>知らなかったとのこと。過失は当然ながら向こうが10です。
良かったですね。相手が まともな人で・・・
>もし相手が893だったらどうします?ここに愚痴ってられないですよ。
そう、この場合、相手はこういうでしょう。
「こいつが、オカマ掘りやがった!」バックしたなんて言いません。状況は貴方が後ろから
ぶつかってきたのと同じですから・・・ 怖いですね〜 クワバラ、クワバラ・・・
書込番号:7815657
0点

子供が轢かれなくてまだよかった。免許取り上げてほしいですね。そういう輩は・・
書込番号:7815807
0点

お気の毒でしたね
でも問い詰めて事情を話す相手で良かったですね
最近は、なりふり構わず自分が正しいと主張する方も多いと聞きました
わたしは、そんな最近の風潮に少しでも防衛する為にドライブカメラを付けました
買ってから、私のは音声が入らないタイプと分かり、少々がっかりしています
書込番号:7815851
0点

確かにドライブカメラはいざという時に良いかもしれませんね。
自分の事故だけではなく、目の前で起こった事故とかの記録も残るでしょうし。
何より最初、「子供が危なかったから・・・」と子供のせいにしていたのが腹立ちますね。子供達はきちんと端を一列で歩いていました。子供達は教えられたことをきちんと守っているのに、子供に教える立場の教師が道を逆走ですよ!!
書込番号:7815893
0点

まあ、怪我が無くて何より。
でも、バックをはじめ、すぐクラクションを鳴らしてぶつけられるような車間距離で停止したのも問題かと思います。
急停車しても、安全で余裕で止まれる車間をお願いします。
ランクルのような大きな車で、車間なくピッタリ走るのは威圧になると思います。
そう重い、自分も大きな車なので、車間を開け走行してます。
書込番号:7824793
1点



先日、出張の帰りに社用車で夜の高速道路を走った時の事です。
社用車のライトは標準のディスチャージ仕様なのですが、ハロゲンの自家用車と比較して、とても前が見づらかったです。
ディスチャージの光源自体は確かに明るいのです。しかし見づらい原因としては、明るい分、前方周囲に迷惑をかけない光軸カットをした為に根本的に先が見えづらいのと、その配光特性の為に自車の『直前のみ』が、ピンポイントで“明る過ぎる”事です。
その結果、手元が明る過ぎるのに合わせて眼球の瞳孔が閉じてしまい(カメラの絞りみたいに)、悪い相乗効果でさらに見づらくなってしまい、自分で自分の目眩ましをしている状態です。
街中の一般道では、速度も低く視線も比較的近いので気にならない、もしくはより明るく感じるレベルなのですが、照明の少ない田舎の高速道路とかで、いちばん見たい50m〜100m前方あたりが全く見えません。同様に、方面看板も見えません。
見えづらいライトで走りながら浮かんだ言葉は『過ぎたるは及ばざるが如し』と、『便所の100ワット』(これは言い過ぎですが)・・・。
私もディスチャージが普及しだした頃までは、明るいほうが安全にもつながり、良い物だと考えていましたし、20代とか若い方では「全然問題無く見えてるよ!」と憤慨されてる方も多いかもしれません。
私自身は若干の近眼で、寄る年波(40代です)も加わり薄暗い所が見づらくなったのも事実です。自分を含め、今後さらに高齢化も進む社会(交通)の中、明るいほうが安全にもつながり、5〜6万円のオプションならば保険に入ったと思えば安いものだ、とも思っていました。
それがディスチャージの実用性に疑問を感じ出した最近では逆に、中級?クラス以上の車はディスチャージが標準装備になりつつあり、通常のハロゲンの選択は出来なくなってきています。
人により、地域性でも事情は異なるとは思いますが、まるで昨今の政治の如く、地方と高齢者を切り捨てて世の中が進んで行くように思うのは私の考え過ぎでしょうか。
5点

私も四十代ですが絶対にディスチャージの方が良いです。
局部的に明るとかもありませんし、カタログではハロゲンよりも照射範囲を20%以上広げたと謳われていますし、実際に広いと感じています。
家内のハロゲンの車に乗ると暗くて正直辛いです。
書込番号:7803352
3点

わたしもハロゲン派です。HIDは見た目が明るいだけ。街灯のない山道など、ごく限られた範囲しか見えないです。看板も見辛いです。ちなみに今年で40歳です、もうすぐメタボ健診、ハァ。
書込番号:7803387
3点

同じくハロゲン派、しかし明るさの感じ方はスーパーアルテッツァさんや405sさんのように人それぞれ違うかと。
純正ハロゲンが暗く感じるならバルブ交換すればいいだけ
ディスチャージは雨降ると見えなくなる。(経験談)
都市部だけで車を運転するなら街灯、コンビニやビル明かりで充分だろう。実際都市部で夜間ヘッドライトつけないアホを何度か見ている。
>それがディスチャージの実用性に疑問を感じ出した最近では逆に、中級?クラス以上の車はディスチャージが標準装備になりつつあり、通常のハロゲンの選択は出来なくなってきています。
ディスチャージをつけてる=高級ないしはファッションと考え、結果、ディスチャージをつければ売れる。そう考え設定しているのではないでしょうか。あくまでも個人的な推測(偏見?)ですが
>・・・、カタログではハロゲンよりも照射範囲を20%以上広げたと謳われていますし、・・・。
個人的な考えですが、偽装が横行するこの世の中、謳い文句は信用できません。
先日、燃費をよくする魔法の小道具の件、もありますし…
書込番号:7803789
3点

オートレベライザーだとかなり手前しか照射しませんよね…
確かにそれなら見づらいでしょう。
ハイビームのみハロゲンの場合はハイビームになってるのかわからない感じですし。
純正でHighとLOWの切り替え式になってるのは最高です。
書込番号:7804067
2点

>オートレベライザーだとかなり手前しか照射しませんよね…
私の車もオートレベリングが付いていますが照射範囲は狭くないですよ。
書込番号:7804118
2点

年齢は30代、前々車、前車とディスチャージ車、現在はハロゲンの車に乗っています。
また、仕事では時折ハロゲンの社用車にも乗っています。
さて比較ですが、標準装備のハロゲンは私には暗く、見づらいですね。
ですのでプライベートの車はケルビン値の高いバルブに替えています。
ならケルビン値が同じディスチャージとハロゲンならという問題になりますが、レンズ特製の違いでハロゲンの方が見やすいということもあるかもしれませんね。
ただ正直直接比較したことがないので判りませんが。
また霧や雪では標準ハロゲンのオレンジがかった色の方が見やすい。これは確かですね。
書込番号:7804157
4点

私は、どちらも捨てがたいです。
HIDの明るさは、やはり40代以降の目には必要。しかし、歩行者の表情が見えづらいのもたしか。
我が家にはアウトバックとベルタの2台あり、両方ともHIDにしています。しかし、通常のカットガラスであるベルタの方がプロジェクターのアウトバックよりは視認性が良いという事実もあります。
ところで、スレ主さんはそもそものヘッドライトの使い方を間違っていませんか?
ロービームは確かに40m先までしか照らしません。しかし、一般道でも、原則はハイビームです。
書込番号:7804319
3点

私もディスチャージライト(HID)の方が見やすく感じますね。
ただ、この問題はHIDかハロゲンかといった光源の問題よりライト自体の形式によって感じ方は変わると思います。
以前からあるレンズカットやマルチリフレクターによって照らすタイプは照らしている所と、そうで無い所が、おぼろげで見やすく感じます。
それに対してHIDを光源にしている車に多いプロジェクター式タイプのライトの場合、照らしている所と、そうで無い所の明暗が、くっきりしていて逆に見にくく感じる事があると思います。
私自身、初めてプロジェクター式のライトの車(光源はハロゲン)に乗った時は違和感を感じました。
そう言ったライトの形式による感じ方の違いもあるのでは無いでしょうか。
書込番号:7804321
4点

見やすさの違いは光源よりもライトのレンズカットによるところが大きいはずです。
ホンダ(スタンレー?)に多いクルマの直前を明るくしているクルマや、
左側に斜め上に光が漏れるクルマ(対向右折で迷惑)など、車種による違いはかなりありますよ。
Jimoさん
>ところで、スレ主さんはそもそものヘッドライトの使い方を間違っていませんか?
>ロービームは確かに40m先までしか照らしません。しかし、一般道でも、原則はハイビームです。
もうひとつの原則「対向車や先行車がいる場合はロービーム」をお忘れでは?
夜桜八兵衛さん
>オートレベライザーだとかなり手前しか照射しませんよね…
HID車の後ろに人や荷物を乗せて上向くと、対向車に対して迷惑ばかりでなく
幻惑による事故誘発になります。
それでHIDのオートレベライザーが義務になったはずです。
オートレベライザーを否定しないでください。
それでもおかしいなら、調整をしたほうが良いと思います。
書込番号:7804661
2点

私はHIDに一票ですね。
見えづらいのは配光パターンと色温度の関係だと思います、照度的にはHIDの方が勝っています。
プロジェクターはあまり良くありませんね、パーツの共有化で安価に制作できるから今の主流になってきていると思いますね。
昔はリアルに150Wのハロゲンがあったのですが今はないですよね、あれは明るかったですがね、オルタネーター直結で。
書込番号:7804729
4点

あしゅららんさん、私は「原則は」とただし書きしているんですけど?どこかに「いつも」なんて書きましたっけ?(^_^)
書込番号:7804860
4点

おはようございます。
私なりに問題提起の意味も含めて、タイトルもやや過激に書いたつもりだったんですが、年寄りが相手と知ってか皆さん冷静に議論していただいて感謝です。
書き込んでから先ほどまで、実は見ていませんでした。見るとやっぱり反論もしたくなりますし(笑)、それで荒れ模様になっても困りますので。
で、若干の反論を(笑)…
ケルビンの話は今回、置いておきます。
照射範囲の件ですが、他の方も書いて頂きましたが、メーカー・車種によって違うとは思います。それを踏まえて、私の感じた範囲で言えば広がっているのは横方向に広い気がします。
極端に言えばコーナリングランプを左右とも灯けっぱなしとか、白フォグを同時点灯で走っている感覚です。
その夜、試しに道がガラガラの時にフォグ(白)を同時点灯させてみましたが、さらに悪化(個人的感想)したので、笑いながらフォグスイッチを切りました。
また、『ハイビーム』『ロービーム』の件ですが、前走車や対向車が全く無ければハイビームにすれば良いのでしょうが、それなりに対向車も来ますので、まずロービームのままで走り続けます。
ロービームの定義は『すれ違い灯』ですので、それ以外はハイビーム『走行灯』で走るのが基本なのかもしれません。
詳しくは失念しましたが、ロービームのまま走って事故になり、意外な強い過失を問われた件もあったかと思います。
「それならば」と、前走車や対向車が間近に近づくまで『走行灯』で走るような事も、私はしたくありません。
書込番号:7805657
3点

前に車がいたり,対向車があれば,逆にそのライトの光で結構見渡せますよね。仮に,対向車が100mほどに近づいた時にロービームにすれば,べつに問題は生じないようにも思います。(法規上,ハイビームは100m先までを照らす)
私がローのプロジェクターで困るのは,街灯のない細い山道です。街中では,ロービームしか使えないところは逆に大抵明るい(街灯や他車の明かり)し,あまり困ったことはないのです。
書込番号:7805766
3点

補助ランプ=フォグ=何の為の使うの?アクセサリー?というような人も多いと
思います。
メーカーも左右フォグランプのセット装着だけでなくフォグとスポット、ドライビング
などの組み合わせを選べるような選択肢を客に与えて欲しいです。
左フォグ、右ドライビングというような組み合わせとかが、日本には合ってると思います。
理解が足りなかった人も、各種補助ランプの事を少しは理解するようになり、明るい都会の道で補助ランプを点灯させて走るような人が少なくなるのではないか?と思います。
高価なディスチャージをオプションなり標準装備にしたほうが、客単価が上がり、
売り上げ利益がとれるからそうしているか?と疑っています、私は。
何のためにメーカーはラリーに参加してきたり参加しているのでしょうか?
ラリー車はフォグランプばかりでは無いですよね・・・・
書込番号:7806573
0点

総じて
あくまで総じて
HIDの方がハロゲンよりも優れている
(遠くまで光が行き届く)と言える。
なぜなら相対的に価格が高いにも関わらず、
HIDがこれだけ普及してきているのがその証。
だから一般論からいうとこれは議論になりません。
だけどHIDのほうがケルビン度が高いからと言って、
ハロゲンよりも遠くまで見えるとは限りません!
ルーメン値の低い高ケルビン度(7000度以上)なんかは最悪で、
普通の夜でもハロゲンよりも見難く
雨の夜なんか、点けてるかどうか判らないくらい見えない!
まぁ相手から見れば真っ青で綺麗かも知れんけどね
時々、安物の輸入車に付いているけどね。
下記参考までに↓
http://www.bolt.co.jp/bike-headlight/hid_discharge-lamp_hid-basics-lumine.asp
書込番号:7806618
1点

補助灯がちゃんと役目を果たしてくれればいくらかはマシですね。
最近は後付け不可なデザインでしかもファッションランプ化しています。勘違いな改造が増える訳です。
昔はたくさんありました、フォグとドライビングの組合せ。
書込番号:7806635
0点

デフォッガー(DEFOGGER)は曇り取りだから、フォグライトは曇らせライト?なんて馬鹿な話はおいといて (^_^;)
メーカー標準の白いフォグは、常時つけられていてもそれほど眩しいと感じたことはありません。
実際、霧の中であまり役に立った記憶もないのですが、どんなものでしょう?
私の場合は、雨天夜間の前方5メートル程度のところを照らしてくれるのがありがたいです。HIDプロジェクターだと、このあたりを飛ばして照らすので。
書込番号:7806642
1点

私も聞いたことあります。
HIDは近くが見やすいが、遠くは駄目と。
実際光は遠くまで届いてるそうですが、視認性には関係ない光だとか。
自分の車はHIDですが、夜ひどいすね。照らされてる所は
明るいけど、それ以外は真っ暗にかんじます。
せまい道の右左折は真っ暗で内輪どうなってるか全くわかりません。
書込番号:7807014
2点

最近のレベライザー付きは手前しか照りませんよね。軽四とか特にひどいような・・・
対向車の幻惑なんか考えるより、自身の安全が大事かと・・・
私はマニュアルレベライザー車ですが、ディーラーで限界まで上げてもらいましたがレベル0でも低いと感じましたから自分で更に上げましたよ。
当然車高の低い対向車だと運転手の顔が丸見え状態ですね。
書込番号:7807613
1点

光源の問題はあると思います。ハロゲンよりHIDの方が散光特性だと聞いていますし。また、HIDで特性を生かした(マトモな)設計にすると明るすぎるので、わざとボケた設計にしているとも聞いたことがあります。本当かどうかは知りませんけど…。プロジェクターランプが出始めたときも似たような話が出た事がありましたよね。
結局はHIDとハロゲンの違いではなく、その光源を生かしたリフレクターやレンズカット設計になっているかどうかではないでしょうか。特にバイキセノン車はロービームが暗い傾向が強いと思います。
書込番号:7808318
3点



BMWの現行3シリーズ。あと、やっぱりアストンマーチン。
嫌いなのはクライスラーかなぁ。あの安っぽさ。
日本車だとムーブ/ムーブカスタム。
クルマって、まず最初は外観だけど、乗ってる時には室内しか見ないので、インテリアのデザインって外観以上に重要だと思うんですよね。
でも、なぜかメーカーはインテリアにはあんまりカネをかけたがらないと思うんですよ。
とくに、トヨタは地味というか爺臭いというか、良くも悪くも日本の中流をカタチにした大衆観が漂う。
逆に日産は前衛的過ぎてよく分からない。
マツダは日本人向けに作ってないせいか良く言えば質実剛健だけど、日本人にとってはまじめ過ぎて面白味に欠ける。
ホンダは外観同様に何かがウケるとみんなその方向につっ走ってしまうバカの一つ覚え的な感じ。
0点

♪ぱふっ♪さんへ
スレのタイトルは「好きな車のインテリアは?」ですよね。
ご自分の好きな車種を羅列するのは構わないんですが、特定の車種やメーカーをいきなり誹謗、中傷する必要はないんじゃないでしょうか。
この掲示板にはあなたが誹謗、中傷したメーカーや車を気に入って乗られている方が大勢いらっしゃいます。
そういった方に失礼だとは思わないのですか?
他のスレでは環境保護だ、事故をなくしたいだの盛んに訴えていますが、その前にご自分の無神経さを考えて欲しいものです。
書込番号:7779764
5点

> 「好きな車のインテリアは?」ですよね。
まぁ、どちらでも構わないのですが、私としてはインテリア優先という意味で「好きなインテリアのクルマ」というタイトルにさせていただきました。
> 特定の車種やメーカーをいきなり誹謗、中傷する必要はないんじゃないでしょうか。
誹謗中傷というよりは賛否両論と受け取っていただきたいです。
書込番号:7779855
0点

ネット上での誹謗中傷については判例も出ましたしね〜
別に問題ないかと…
発言の自由が優先ですよ!
後はサイトの管理人次第
書込番号:7779927
0点

これは新手の荒らしですか?
毎回荒れそうな内容での書き込みだし
荒れるように仕向けているとしか思えません
本当に議論がしたいのであれば別のやり方があるでしょう
>発言の自由が優先ですよ!
アカウントの数を自慢して嫌がらせをしたり
誹謗中傷を繰り返してた荒らしに言われても何も説得力が無いですね
書込番号:7780014
5点

まぁ暇な人は「談話サロン♪ぱふっ♪」で遊んでやってください。
私のベストはトヨタ2000GT
書込番号:7780082
2点

コックピットのメーターの個数を競っている時代がありましたね。
7連メーターとか(笑)
書込番号:7780167
0点

やっぱり2ちゃんねるっぽくなっちゃうな…。
最近の流行としては、センターコンソールやインパネ中央部分を大きく飾り立てて存在感を演出するってパターンが多いですが、個人的には水平基調のデザインが好きですね。
マツダ・ロードスターやBMWもそんな感じ。
クライスラーの300Cとマグナムは大好きですが、あのインパネだけはどーにかしてもらいたい。
ただ、アメ車のインテリアは全体的に安っぽいですから、ここらへんはアメちゃんの好みなのかもしれませんが。
300Cと比較してたのがボルボC70なんですが、これもセンターコンソールが中空になってるのが無駄な気がして気になりました。
中空センターコンソールといえばオーリスも同じですね。オーリスはインテリアも外観も好きなんですが、やっぱりあそこに穴が開いてるのが気になってしまいます。
> 「談話サロン♪ぱふっ♪」で遊んでやってください。
最近過疎ってるのでよろしくお願いします。
> トヨタ2000GT
日本車の頂点に君臨するクルマですね。
ただ、私はキレイな2000GTを見たことがないので、インテリアの印象はあまりないんですよ。
メーター周りとセンターコンソールがつながっているという感じでは、2代目スープラと似ている感じがしました。
スープラのインテリアは好きですね。2代目が出た時は今のGT-Rと同じくらいのインパクトがありましたよ。欲しいと思いましたもん。
三菱GTOと並んで今でも古さを感じさせない堂々としたたたずまいがいいですよ。
> 7連メーターとか(笑)
ポルシェ911は5連を守ってますね。でも、7連ってありましたっけ?
最近、アウディの評判がいいみたいですが、アウディは2連メーターの眼尻が下がっちゃってるのがいただけませんねぇ。
ガヤルドも同じだし・・・。
書込番号:7780187
0点

メーターとかスイッチとかが好きなんですよ、日本人は・・・
欧州人に馬鹿にされた記憶がありますぅ。
書込番号:7780189
0点

> メーターとかスイッチとかが好きなんですよ、日本人は・・・
あぁ〜、わかります。私も同じです。
BMWとベンツはスイッチの数を減らすためにアクセサリー操作をダイヤル式にしましたが、レクサスLSは全部ボタン式ですもんね。
まぁ、その方が早いという気もしますが。
それに、GT-Rでは各種センサーの情報をリアルタイム表示できるMFDが標準装備。
でも、夜走ってるとああいうのを見たくなるんですよね。
書込番号:7780349
0点

油温、電圧、スピード、油圧、タコ、燃料、水温で7連メーター
カウンタックは7連メーターでした。
国産車だとアナログ時計を入れて7連メーターは色々とありました。
現代の車はカーナビのモニターに情報を出せるから沢山のメーターは要らないでしょうけど。
好きなインテリアですけど、メーターが沢山あるカッコいいのです。
書込番号:7780588
0点

モーターファン誌1973年2月号のコクピット特集を引っ張り出して見ました。
勝手にメーターの囲いの数を順位づけてみますと。
1位 8個 ギャランGTO(初代):速度、回転、燃料、水温、電流、油温、油圧、時計(アナログ)がそれぞれ独立して1個のメーターに。
2位 7個 いすゞ117クーペ:GTOから油温計を省いた内容。
2位 7個 マークツーGSS(2代目):117クーペと同一内容。
2位 7個 スカイラインGT−X(ケンメリ):117クーペと同一内容。
記事にはなかったのですが、同時代のクラウン(クジラ)のSLあたりも、7個ついていたようです。
さて、フェアレディZやセリカ(いずれも初代)などは、2針を1個に入れているので、5〜6個でした。
書込番号:7780728
0点

わては大昔、ホンダが採用していた「集中ターゲットメーター」が好きだす。
でも人気がなくて、ありきたりのセパレートメーターになっちゃった。
日本人は保守的な人が多いんだな〜
この年になるとインテリアなんかどうでも良いけど、「集中ターゲットメーター」だけは
復活してもらいたいだす。でも、買ったばかりなんで、当分は買わないけどね〜
書込番号:7780840
0点

ランクル100の後期 かな・・・。確かにトヨタって特徴あんまりないかもしれないけど、そつがなくて好きかなー。ってか、100が好きで内装に見慣れ過ぎたのかも・・・。
最近だと、サーフとかエクストレイルのセカンドシート倒した時のあのまったいらな感じが中途半端じゃなくて好きなんです。って、内装に入らないですかね??
大目に見てください〜。
書込番号:7780916
0点

ランクル80前期型、ディスカバリーシリーズ1ですね。
ボタンいっぱいバブル仕様、または何もないけど全く飽きないという感じが好きです。
書込番号:7783509
0点

> 集中ターゲットメーター
ホンダじゃないけど、新型フィアット500が二軸式だったような気がします。
ホンダのインパネ周りも好きですね。なんか、個人的にはベンツっぽいような気がするんですけど…私だけ?
でも、シビックのあれはなー、ちょっとゴチャゴチャし過ぎてます。
> ランクル100の後期 かな・・・。確かにトヨタって特徴あんまりないかもしれないけど
地味だけど安心できますよね。日本人による日本人のためのデザインって感じがします。
そこがトヨタのニクいところなんですよ。やっぱりスッと馴染むんです。
ランクルもいいですが、個人的にはプラドの外観も内装も好きです。とくに外観は世界一じゃないですか?
ランクル200はまだ乗ってないので早く乗りたいなぁ。
> ランクル80前期型、ディスカバリーシリーズ1ですね。
ディスカバリーってホンダでも売ってたやつですよね?
ランクル80は顔が好きですね。なんとなく鉄仮面ぽくて。
書込番号:7783723
0点

♪ぱふっ♪さんへ
>ホンダのインパネ周りも好きですね。なんか、個人的にベンツっぽい感じがするんですけど
ですか。
しかしスレの冒頭では
>ホンダは外観同様に何かウケるとみんなその方向につっ走ってしまうバカの一つ覚え的な感じ
合わすとバカの一つ覚えが好きってことですか?
ベンツのインパネもバカの一つ覚え的って事ですか?
相変わらず支離滅裂で良くわかりません。
書込番号:7783871
3点

> 相変わらず支離滅裂で良くわかりません。
いや〜、申し訳ないです。
ホンダはいいデザインを作ってくるんだけど、だからといって同じことを延々とやり続けるのはイクナイということなんです。
90年代から2000年はじめにかけてクリエイティブムーバー路線が大ヒットした裏で、ホンダのセダンは影が薄くなっちゃったでしょ。
あまり同じことを続けていくと弊害があるんですよ。
書込番号:7783973
0点

書き忘れた…
> ベンツのインパネもバカの一つ覚え的って事ですか?
あれは小型車から大型車まで同じ哲学を貫いたというメーカーの理念があったと思うんですが、それも今や少しずつ無くなってきていますよね。
たぶん、190EとEクラス(W124)までは外観もインテリアも見事な相似形だったと思いますが、それ以降はあまり似てないんじゃないですか?
結局、ベンツも車種を豊富に取り揃えて間口を広くせざるを得なくなって、あまりにも似たようなデザインにするのは止めたはずです。
現行車種を見ても、Sクラス、Eクラス、Cクラス、SLクラスはあまり似てないですよ。SLとSLKは似てますが。
車台が同じ兄弟車だと必然的に似てしまうのは仕方ないですが、それでもEクラスとCLSは全然似てませんからね。
ベンツのインテリアは年月を経てもあまり風化しないような気がします。560SL(R107)はシンプルでスッキリしていて、それでいてクラシックな雰囲気もあっていい味出してますよ。
反対にフェラーリは風化が早いような気がしますが。
書込番号:7784040
0点

レジェンドのボタン類の方がはるかに支離滅裂だと思います。
飛行機のコクピットもどきですね。
ホンダは総じて趣味悪すぎです。
書込番号:7784171
1点

> ホンダは総じて趣味悪すぎです。
ホンダは昔からバタ臭いと言われてきましたからね。
ポロシャツの襟を立てて着るオッサンのような、ハマトラ風って感じですかね。
書込番号:7784219
0点



今日も老人ドライバーによるペダルの踏み間違いで犠牲者が出ました。
ペダル踏み間違い事故は1日あたり約5件も起きているそうです。
今さら説明するまでもありませんが、自動車のペダルはクラッチ、ブレーキ、アクセルの順で並んでおり、それぞれのペダルの位置関係は接近しています。
とくに日本はオートマチック車の割合が多いわけですから、ペダル踏み間違による事故を防ぐためにも、アクセルとブレーキペダルの位置を離し、ブレーキペダルを左側に寄せるべきです。
しかし、輸入車を含め、ブレーキペダルが左側にある自動車はありません。
ご記憶の方もいらっしゃると思いますが、昔アウディでもペダルの踏み間違え事故が多発したことがありました。
ここまで事故が多く発生しているのに、なぜ左足ブレーキができるようにしないのか?私にはまったく解せません。
私もこのクチコミ掲示板では何度か書いていますが、工業デザインというのは生産性と経済性、そして社会性の3要素を両立させるための方法論です。
しかし、デザイン=見映えと考えている人が多いようで、それは私としては物事の上っ面だけしか見ていない非常に浅はかな考え方だと思います。
なぜブレーキペダルがアクセルペダルと接近していなければならないのか、なぜ事故を招くような工業デザインを平気で続けているのか、なぜ今までの間違った考え方を改めようとしないのか、業界やメーカーはこの問題について真剣に取り組むべきだと思います。
4点

おおっ!!今日はやけに神妙だなwww
何かあったのか?罪状を自ら告白するとは・・・
>デザイン=見映えと考えている人が多いようで
それは違うだろ!マニュアル車からの流れだろう。T型フォード時代から現在の
2ペダルのATがあったら今みたいにはなっていないだろう。
要は妥協の産物であり、ペダル配置場所変更は現実には無理。混乱を招く可能性大。
混乱による事故の責任は誰が取る?
書込番号:7752772
3点

個人的な意見ですが、このての問題は車メーカーの問題より免許所得制度に問題があると思います。
現在ある、老人の講習程度で免許を更新させる制度には大いに疑問です。
できれば節目の60歳・70歳・80歳位で有料の授業及び検定を行いクリアした者のみ免許を与えるとか。それでも完璧ではないと思いますが・・・
ちなみに身内に免許を持った老人がおりますが、なるべく運転を避けるように働きかけています。
書込番号:7752851
7点

むかしむかしカート乗ってました
右足アクセル左足ブレーキの車ありましたよ
めちゃくちゃ危ない!
乗ったら判るし!
書込番号:7752991
2点

> マニュアル車からの流れだろう。
これ、言うと思ってました。
マニュアル車は右足がアクセルとブレーキを受け持ちますから、アクセルに足を乗せている状態から急ブレーキを踏もうとしても足が迷走する時間が一瞬だけあります。
私はこれも危険だと思っています。クルマが走行している場合には、その一瞬で何メートル進んでしまうのか、それを考えたらマニュアル車の仕組みも大きな欠陥があると言わざるを得ません。
私が言いたいのは、いったいいつになったら旧態依然としたシステムを根本的に直そうとするのかということなのです。
100年後になっても雨が降ったらワイパー、ペダル踏み間違いで死亡事故なんて、そんな未来を自分の子孫に見せたくないです。
> 混乱による事故の責任は誰が取る?
ブレーキペダルを2個付ければいいんですよ。左足用と右足用。
アクセルを踏むのが事故の原因なんですから、ブレーキペダルの数を増やせば事故を起こす確率は今よりも低くなるでしょう。
そうすりゃ、混乱の原因は取り除けます。
> 免許所得制度に問題があると思います。
確かに。今は100歳でもクルマを運転できるわけですからね(たぶん)。
こう書くとまたセクハラとか言われそうですが、明らかに身体能力が劣っている人がクルマを運転するのは凶器だという認識に立たないと今の免許制度は変えられないと思います。
旅客航空機の場合には厳しい身体能力検査があるわけですが、そこまで要求しないとしても、基本的な運転技能に必要な反射神経や動体視力などの基礎体力があるかどうかは検査する必要があるんじゃないかなと。
> めちゃくちゃ危ない!
ん〜、乗ったことがないので、できればどんな感じなのか感想を書いていただきたいのですが…。
書込番号:7753055
1点

AT限定なら左足ブレーキングは出来るかもしれません。
しかし、MTの時は右足ブレーキング、ATの時は左足ブレーキングというのは一寸難しです。
大昔、MTを運転していた時代に左足ブレーキングを試みた事があります。
結果は左足の力加減が出来ずに急ブレーキとなってしまいました。
ラリーカーを運転するテクニックにも左足ブレーキングがありましたがプロドライバーだから出来る技だと思いました。
以上、私の考えではクラッチペダルのある車が存在する以上左足ブレーキングは難しかなと思います。
書込番号:7753074
4点

> 結果は左足の力加減が出来ずに急ブレーキとなってしまいました。
そっかぁ。利き足の問題がありましたね。これは盲点でした。
これは考え直さないとダメかな。
でも、利き手が右の人でもファミコンのコントローラは左手が十字キーですし、慣れれば左足でもブレーキはイケるんじゃないかな・・・ムリ?
> クラッチペダルのある車が存在する以上左足ブレーキングは難しかなと思います。
そうですね。
でも、マニュアル車ではクラッチペダルを無くす努力を昔からやってますし、今は自動クラッチを採用したマニュアルトランスミッション搭載車も増えつつあります。
書込番号:7753247
1点

マニュアル車乗りの俺にはどうでもいいスレなんだけど、一言
ご自身で左足ブレーキを実践して、それがどれだけ危険な行為か認識してくださいね!
書込番号:7753274
2点

そう言われればそうですよね。機械的にプラス(アクセル)とマイナス(ブレーキ)方向に作用するスイッチが何の防御も無いまま隣に並んでいるのですものね。
そりゃ押し(踏み)間違えて事故になるのは当然ですな。ヒューマンエラーでしたっけ、人間は必ず失敗するものですからね。
危険な方向(アクセルオン)へ作用させる場合は、やはりアクセル踏む動作と同時に手でスイッチを入れるなどのダブルの操作によりgoto命令が出るようにしなければダメだなこりゃあ。
しかし、プレミオのペダルレイアウトはオフセットも無くて、凄く自然だと思ったけどなあ。一般的に75歳では、もう運転適正が無いのかなぁ。吾も最近ボーっとしてるしね。
書込番号:7753283
1点

昔は有り得ない事故が増えてます。子供と老人が原因です。子供の場合は親の責任、老人の場合は家族の責任です。
あれこれ人のせいにするのは間違ってます。
皆さんの親は何歳で免許を返す予定ですか?私は70歳で終りにしてもらおうと考えてます。
書込番号:7753701
4点

> ご自身で左足ブレーキを実践して…
私はマニュアル車しか運転したことがないので、今度オートマチック車を運転する機会があれば試したいです。でも、オートマチック車を運転したことがないんですよ・・・怖いなぁ。
> ダブルの操作によりgoto命令が出るようにしなければダメだなこりゃあ。
ニュース番組でも取り上げていましたが、急アクセルを踏むとエンジンカットされる装置があるそうです。
> あれこれ人のせいにするのは間違ってます。
自分でできることは自分でやるべきだと思います。ですから、消費者・交通者として自動車デザインの改良について業界やメーカーに提言するべきだと思います。
> 私は70歳で終りにしてもらおうと考えてます。
酒とタバコは20歳まで。女は一生ですかね。
書込番号:7753889
0点

こんにちは
>>ご自身で左足ブレーキを実践して、それがどれだけ危険な行為か認識してくだ
さいね!
ATでは普通に左足ブレーキ実践してますよ。利き足は右ですが、慣れると左足
で微妙なブレーキ操作は別に問題ないです。もっともマニュアル車乗ってたとき
は、クラッチ踏む感覚が染みついてしまって、微妙な操作ができず、左足でブレ
ーキなんてまともに踏めなかったですが。マニュアル車で、左足ブレーキは、か
なりのテクニックだと思います。
元々、左足ブレーキは、FF軽自動車のオフセットがあまりにも強く、右足でブ
レーキ踏むのがあまりに辛かったからですが、ATで慣れると左足ブレーキの方が
自然だなと思えます。
書込番号:7753916
1点

話をまじめに(科学的に)したいと思います(本業の一環でこういうのも手がけていますので)。
人間の犯す間違いには、ミステイク、スリップ、ラプスの3種類があり、それぞれ間違いを起こす性質やプロセスがまったく違います。
アクセルとブレーキの位置を離したり、右足と左足とに使い分けても、事故を起こす可能性は多少は改善されるでしょうが、こうした間違いはゼロにはならないのです。
書込番号:7753947
1点

> ATで慣れると左足ブレーキの方が自然だなと思えます。
自動車雑誌のインプレッションなどを読むと、左足ブレーキを慣行していると思われるような人もいるっぽいので、左足ブレーキはまぁまぁ市民権を得ているんじゃないかなと思ったのです。
まぁ、マニュアル車では好きでヒール・アンド・トゥをやる人がいるくらいですから、左足ブレーキも慣れれば問題ないかもしれませんよ。
> こうした間違いはゼロにはならないのです。
残念ながらおっしゃる通りです。でも、ゼロにするのはムリでも、今より少なくすることが可能なら積極的に市販車にも取り入れるべきだと思うのです。
問題はそれが消費者に受け入れられるかどうか、つまりある程度の売り上げ向上が見込めなければメーカーとしても採用しにくいわけで、そこらへんの啓蒙活動や宣伝をすることも必要になってくるんだと思います。
また、ヒューマンエラーを起こす原因やプロセスについてですが、これも左足ブレーキを含めて何が良いのかを分析・研究・開発するべきだと思います。
ただ、今のところ私としては左足ブレーキ論が一番手っ取り早いし確実なように思うのですが・・・。
アウディもペダル踏み間違いで過去に痛い目にあってきましたからね。
書込番号:7754037
1点

珍しく挑発的でない唯我独尊でない、比較的謙虚な♪ぱふっ♪だなwww
明日は赤い雪が降るかww
ど素人的発想で一つ!だったら足で踏むペダルで操作するブレーキシステム止めたらどうだ?
書込番号:7754288
1点

> 足で踏むペダルで操作するブレーキシステム止めたらどうだ?
名前がうろ覚えだったので確認してから書くつもりだったんですが、マツダのRX-8のプロトタイプでレボルブというやつがステアリング上にブレーキレバーを搭載していたと思います。
操作系を変更するのはかなりの冒険ですが、ベンツSクラスはセレクターレバーをコラム上に移動していますし、ジャガーやアストンマーチンはセレクターレバーすらありません(ダイヤル式あるいはボタン式)。
ダイヤル式のiDriveやコマンドシステムも賛否両論ありますが、旧来の操作体系から脱却することは必要だから海外メーカーは様々な試行錯誤をしているんだと思います。
書込番号:7754497
1点

踏み間違える原因は、自分の足の位置が解らなくなるからであり
しっかりかかとを固定してアクセルとブレーキをつま先だけを
左右に移動するだけにすれば、踏み間違えはかなり防げるとは
思いますが…
現在の技術で車側で防ごうと思えば、前方レーダーを取り付けて
前方に障害物があればアクセルを踏んでも急発進しないような
装置を付けるしかないと思います…
今現在、レーダーが付いてる車でも、こういう動作をしてくれる
車は多分無いでしょうね…
書込番号:7754642
0点

右足アクセル、左足ブレーキの車を作ったら、慣れるまでは事故が多発すると思います。
人間とっさの時は反射で動いてしまいますから、現在右足を使っている人はどんな行動にでるかわかりません。
また、仕事柄、運転しているのは皆健常者だけではないということを伝えたいです。
高齢化が進み、片麻痺や片脚義足の方もたくさん運転されています。両足使うAT車になれば、現在ノーマルで乗れる障害者まで改造費用がかかるようになります。
改造費用は障害者手帳があれば税金による補助があります。
高齢者の運転について、私も危険だと思いますが、田舎で高齢の夫婦や一人暮らしをしている場合、少ない年金受給者の場合、車がなければ買い物や通院ができません。
要介護認定を受けていない高齢者へのそういったサービスが整っていない状態で、免許を取り上げてしまうと生活に困ってしまいます。
年金や後期高齢者医療等で問題を解決できない国にそんなこと出来ないのでどうしようもないです。
また、前の方が書かれてますが、障害物を感知してアクセル踏んでも加速しない機能を開発中と言う、スバルの実験映像を一年くらい前ニュースで観ました。
書込番号:7754949
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





