
このページのスレッド一覧(全1580スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
18 | 8 | 2025年9月14日 19:55 |
![]() |
1 | 1 | 2025年9月12日 20:32 |
![]() |
12 | 8 | 2025年9月10日 13:38 |
![]() |
47 | 7 | 2025年9月9日 07:47 |
![]() |
1 | 0 | 2025年9月5日 21:00 |
![]() |
29 | 11 | 2025年9月4日 21:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


昨日の名神高速下り、草津SA付近での事故現場です。
この先も渋滞してましたので、おそらく渋滞で減速したトラックとそれに気づかずにツッコんだトラックに挟まれた状況かな?と。
フロントもリアのトランク部分も大破していますが、生存空間には大きな変形はなく、乗用車の乗員は助かったんじゃないかなぁ?と想像しています。
これ、軽自動車だったらたぶんぺしゃんこですよね。
改めて高速道路での軽自動車の危険性を再認識しました。(我が家にも軽自動車が2台あります)
それ以前に私はバイクだったので、こちらの方がもっと危険性は高いかも知れませんが・・・(^^ゞ
ところでこの黒い車の車種って何か分かりますか?
0点



クロームモール、横長テールランプ、ボディ同色ドアノブあたりから
アウディ A4,A6
VW アルテオン
のような気がしますね。
書込番号:26289777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダンニャバードさん
アウディA3かな?(リアクォーターのシルバー形状)
軽自動車はペチャンコですからね
もらい事故もあるので高速道路不可でも良い
海外で日本の軽自動車が売られないのが
この衝突安全性の低さ
ユーロNCAPに通したら星2も取れるかどうか
日本車の安全神話は崩れ(他が上がった分)
トヨタアーバンクルーザー(スズキeビターラ)が
星5を取れませんでした。
小型車ほど不利ですがシーガルでもしっかりと星5
安全性で言えば
中国車→欧州車→韓国車→日本車
安全性はキャビンを守る超高張力板使用率と
エアバッグなどの搭載数やシートが重要。
超高張力板使用率は日本車は60%台だけど
中国車は90%近くまで上がっている。
日本車にファーサイドエアバッグ搭載車は少ないが
シーガルやドルフィンなどにも搭載されているし
SEALなどは9つのエアバッグが搭載
安さが取り柄のコストダウン重視では
安さでも勝てない中国車に市場は圧巻されてしまいます
書込番号:26289781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

車種は不明だけど、フロントとリアのクラッシャブルゾーンが壊れて、キャビンはしっかり守られているので、いずれにせよ、衝突安全性の高い車なのは間違いないような。
書込番号:26289824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、ありがとうございます。
360度カメラの動画からの切り出しなので不鮮明ですが、もう少し詳細な画像を取り出せました。
いかがでしょうか?
リアの潰れ方からセダンタイプかな?と思ってましたが、ジャック・スバロウさんの言われたカムリの確率がかなり高そうに感じます。
ホイールのデザインも酷似しているように感じますし、リアのナンバー横のエンブレムはトヨタのハイブリッドエンブレムっぽい?
現場で見たときは「ベンツかなぁ?」なんて思いましたが、日本車ですかね?
やっぱり前後にクラッシャブルゾーンのあるセダンが安全性を期待するならやっぱりベターな選択なのかもしれませんね。
カムリ、欲しくなってきました。って、確定したわけではありませんが・・・
書込番号:26289894
4点

>これ、軽自動車だったらたぶんぺしゃんこですよね。
この写真だけでは判りませんが、後ろから追突した車(トラック?)もブレーキをかけてたかもしれないですよね。
スピード次第ではありますが、この車でもノーブレーキなら潰れてるかも、って思いました。
無論、この車だから助かったかもしれないですが。
書込番号:26290193
1点

>北の羆さん
もちろんそれはそうだと思います。
軽自動車だからダメなわけじゃないし、大型セダンなら大丈夫というわけでもないですね。
確率的に、軽自動車なら生存率が3割でも大型セダンなら7割かもしれない、という程度なんだと思います。
以前、「軽自動車は相対的に危険」といったスレがあり、その際にも発言したと思いますが、”軽自動車は相対的に弱者である”ということを認識しているかいないかで、多少は生存確率が変わってくるような気がしています。
なるべく渋滞の最後尾につかないようにふるまうとか、最後尾になってしまったら後続車に注意を払って、ヤバいと思ったら逃げられる覚悟をしておく、とか。
私はバイクの時はそれをかなり意識しています。
最後尾で止まってしまったときはずっとバックミラーを監視して、万一突っ込んできそうならすぐに逃げられるように心構えをしています。
書込番号:26290267
0点



>国転売ヤーさん
もしくは違反点数の引き上げでしょうね
6点にして1発免停にすれば30日乗らないか、短縮講習に行かなければならないし
ただし、弊害も起きます配送の車も摘発されているので物流に混乱が起きますよ
書込番号:26288504
1点



10:0でいいような気がしますね。
自称運転のプロが事故るはずはないでしょうし、サイレンつけてても、違法走行しているのには変わらないですからね。
どうせ、税金から出るし、白バイ事件みたいな、醜い裁判で、数年嫌がらせしてるのも頭パーだし。
0点


緊急車両の運転者、同乗者
救急車で搬送される人
緊急車両に助けを求める人が家族、友人知人のとき
どう考えるかにも依ると思います
書込番号:26285969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

緊急車両はガス会社、電力会社、ドクターカーなど民間でもありますが、あれは違法走行なの?
民間は税金関係無いし。
書込番号:26286134
1点

>10:0でいいような気がしますね。
鷺の常套句。主語が無い。
んで、このスレ主には守護が無い。
廃車(アカウント停止)されても懲りずに新車登録(アカウント登録)し、
他者と衝突してばかり。
もう緊急タイホーでええやろ。
書込番号:26286200
5点

関連カキコミで申し訳ないです。
海外の動画で、赤の交差点に殆どスピードを落とさずに突っ切ろうとした緊急車両が、
横から青で侵入して来た一般車両とぶつかり、大事故になったりしているのをよく見かけます。
その点、日本の緊急車両は、知る限り赤で交差点に入る時は相当慎重ですね。
まあ、例え緊急車両と言え、事故になっては元も子もないので、ある面で当たり前なのでしょうが・・・。
それでも狭いうえに交通量の多い日本では、不測の事故もある様で恐ろしい事です。
https://www.bing.com/videos/riverview/relatedvideo?&q=%e7%b7%8a%e6%80%a5%e8%bb%8a%e4%b8%a1%e3%81%a8%e8%a1%9d%e7%aa%81%e3%81%99%e3%82%8b%e5%8b%95%e7%94%bb&&mid=6E4BB561CF8DFC5309A56E4BB561CF8DFC5309A5&&FORM=GVRPTV
書込番号:26286279
1点

>緊急車両はガス会社、電力会社、ドクターカーなど民間でもありますが、あれは違法走行なの?
民間でも赤色灯をつけている車両は緊急車両とし認められていますので
他車は道を譲る義務があります。もちろん違法ではありません。
黄色や青の灯の車両は緊急車両ではありません。
書込番号:26286284
1点

>やるかやらないかさん 『10:0でいいような気がしますね。』
マジレスすると、緊急自動車の方にも安全運転義務がありますのでさすがに0にはなりませんが、80:20を基本として、あとは安全運転義務違反をどの程度とるかでしょう。
事故車が緊急自動車の横腹に衝突したのなら、100:0になるでしょうし、緊急自動車が事故車の横腹に衝突したのならそのまま80:20でしょう。
でも、緊急自動車に乗っている人には早く病院に行ってもらいたいですね。
書込番号:26286308
0点



>ドラレコ不要です
そうですか。
なら付けなけれ宜しいのではないでしょうか。
貴方がドラレコを付けないことで困る人もいないでしょうしね。
貴方がドラレコを付けないとい主張は、
他者を動かす影響力もなければ、
他者の参考となりうる情報もないので、
願わくばチラシの裏にでも書かれんことを。
書込番号:26284533
17点

>物価高にドラレコはいりません
世間の物価高とスレ主の懐事情は別問題
コストで論じるのであれば
任意保険も地震や火災保険も
国民健康保険も使わない人は使わないので不要ですね。
書込番号:26284538
8点

別スレの議論にもの申したいんなら直接「返信」しなって。
誤爆なのか意図的な撒き餌なのか、論破された腹いせなのか知らんけど(苦笑)。
書込番号:26284547 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>価格コム最安なんて2000円もしないぞ(
スレ主氏は、他スレでも訳の分からない理由で、ドラレコを目の敵にしているようなので、たとえ無料でも付けないんじゃないの?
書込番号:26285146
2点

>ドラレコを目の敵にしている
いったい何があったらこうもムキになるのか、
ちょっと好奇心。
ドラレコ付けてた人とトラブって、
ドラレコのせいで言い訳できず痛い目見たとか?
そうでもなきゃ、ここまで必死になるわけもないでしょうしね。
だとしたら、スレ主さんの必死さが、
却ってドラレコの有用性を証明してる、
っていう、皮肉な結果を生んだスレですな。
書込番号:26285159
5点



ホンダは、ハイブリッドクーペの新型プレリュードを9月5日より販売すると発表
価格は、617万9800円、デートカーとしてまた売れるのだろうか?付く様な金額ですね。
参照先
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3eeb82460151a448e83cace0b760305b85ace99
2点

現行のアコードにクーペでも出したほうが色気が有って良かったような気もするが。
書込番号:26281213 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

シビックのハイブリッドと何が違うの?差額分の価値は何?
書込番号:26281269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>神楽坂46さん
まぁ、オールドネームの復活は喜ばしいですが・・・
今どきの若者はデートに、モノ消費より、コト消費を選ぶんでしょう
失われた世代のオトナが、夢よもう一度・・・って?
いずれにしても、600万円かけて、さらにデートまでをも楽しめるって、それはもう、うらやましい、うらやましすぎます
書込番号:26281277
0点

3代目でデートどころか子育てもしたなあ
今回のはスタイリングがピンとこないのでパスしますけどね
書込番号:26281450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メモリー付きパワーシートの設定があったら買ってもいいかな。
でも手動しかないんだよね、残念。
書込番号:26281465
0点

>つぼろじんさん
>スプーニーシロップさん
>コピスタスフグさん
>ねずみいてBさん
>茶風呂Jr.さん
>cocojhhmさん
みなさん返信ありがとうございます。
昔の値段と比べたら、ずいぶん高くなりましたね。
600万円は高いので、やはり86、BRZを選ぶんですかね若者は
茶風呂Jr.さんが言われるように売れなくてディラーが困る気がしますね。
でも、根っからのホンダファンは買われそうな予感がします。
書込番号:26281466
1点

今どきデートの為にこんな車は買わない。
書込番号:26281467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

600万は高杉でしょΣ(゚Д゚)びっくりドンキーだよ
バブル期にたしか200万もしなかった記憶があったんだけど調べてみたけど
当時の価格は130万円から265万らしい
約3倍も跳ね上がってる・・・物価以上の値上げ・・・・・
見た目はプリウス、アクアだしプリウス買ったほうがいいんじゃない?
しかもあっちはドアが4枚もあるよ
書込番号:26281477
2点

名前だけ復活で全く別の車
2代目プレリュードが出た時にすぐ買ったけど
確か170-180万円程度、当時の平均所得の50%以下
車重は1トンしか無かったしあの低いボンネット
ダブルウィッシュボーン、日本量産初のABS
サンルーフ標準、オートドライブ標準
ドア下部まで植毛仕上げで助手席押し倒しレバー
リトラクタブルライト
新型は誰をターゲットにしているのか?
ハイブリッドだし昔の名前を名乗るなら
軽量、低ボンネット、R用エンジン
600万超えは若い人が買えるわけでもなく
エンジンが官能的でもなく買うターゲット層が見えない
このパワーだと0-100加速7秒程度だろうし
発電機付きEVだし(80km/hまで)
シーライオンなどの530馬力とは倍以上違う
スピーカーから疑似音出せばスポーティではない。
BEVも一時疑似音が流行ったけど今は消えている。
日本でも世界でも今は売れない2ドアクーペ
どうせ作るならS1000復活して欲しいね
ホンダは今期赤字に突入なのに大丈夫かねー
書込番号:26281575 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





