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標準

運転免許要らなくね

2025/11/11 19:33


自動車

クチコミ投稿数:2件

マイナンバーがあるんだから、もう要らないよね。

書込番号:26337725

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返信する
クチコミ投稿数:6009件Goodアンサー獲得:102件

2025/11/11 19:34

はい?

書込番号:26337726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:156件

2025/11/11 19:36

国際免許取るのに必要じゃねえ?

書込番号:26337727

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mokochinさん
クチコミ投稿数:3333件Goodアンサー獲得:317件

2025/11/11 19:38

卒園するならいらんよ

書込番号:26337729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6009件Goodアンサー獲得:102件

2025/11/11 19:44

運転免許書だけでなく、預金口座も、不動産の権利書も、車検証も、全部マイナンバーカードに紐付けすれば、マイナンバーカード一枚で全て用が足りるみたいな。

書込番号:26337735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19521件Goodアンサー獲得:1806件 ドローンとバイクと... 

2025/11/11 20:23

真面目でゴメンですが、マイナ免許証として登録したらマイナカードだけでOKですよ。
私は先日の更新時に2枚持ちにしたので、今は財布にはマイナカードしか入れてません。免許証は自宅に置きっぱです。(^^)

書込番号:26337759 スマートフォンサイトからの書き込み

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珈琲天さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/11 21:35

書留郵便などの身分証としてはいまでも免許証最強なんで使ってます

書込番号:26337834

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クチコミ投稿数:10070件Goodアンサー獲得:1411件

2025/11/12 00:27

>卒園しますさん

銀行では今でも運転免許証で本人確認では?

書込番号:26337937

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標準

ダイハツのK-VISION

2025/11/10 23:25


自動車

ダイハツのK-VISIONシリーズハイブリッドですが実用化となると燃費はどれくらいでしょう?
ガソリン車と比べてどれくらい値上がりするかな?
方式的にはロッキーのハイブリッドと同じだそうですが、という事は高速走行時は燃費が気になります。
似たような方式の日産eパワーは高速走行時燃費が悪いらしいので。アメリカではさほど売れず巨額赤字の要因の1つと言われています。

書込番号:26337174

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返信する
クチコミ投稿数:19521件Goodアンサー獲得:1806件 ドローンとバイクと... 

2025/11/11 06:12

現行のタントがざっくり150〜200万円くらいなんで、ハイブリッドで出たら200〜250万ってところではないでしょうか。
車両本体価格250万だと、フルオプションで300万。
諸経費入れてなんやかやで350万近くいっちゃいそうですね。
少々燃費悪くてもガソリン車買って乗りつぶした方が良いかも?

書込番号:26337278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:165件

2025/11/11 07:34

>ガソリン車と比べてどれくらい値上がりするかな?

ロッキーのHVと非HVの価格差がざっくり30万。

軽に積むことを前提に低コスト化は意識しているだろし、
バッテリーやモーターの容量、出力を一段落としたりすりゃ、
+20万前後ってとこじゃないかね。

ま、なんの根拠もない適当な予測だけど、
少なくとも+50なんて予測よりは蓋然性は高いと思うけど。

書込番号:26337316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:4件

2025/11/11 07:43

>ハムストレッチングさん

燃費の向上は20%程度だそうで走行距離の短い軽では燃費で元を取るのは無理そうです。
EV並の走りが期待できるのとうざいアイドリングストップなどなく快適性重視かな。

HV特にシリーズHVは電池が多いほど有利ですがコスト的に電池は少ないので
燃費向上は僅かなのでしょう。
シリーズHVはPHEVで有効です
コストアップは20万以上は難しいと思います。

書込番号:26337322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2025/11/11 09:31

スズキはソリオで一度ストロングを出したけど消えて現行にフルモデルしたあとのマイチェンで復活してそして今度はエンジンが3気筒になるとまたマイルドハイブリッド1本になりました。
スズキの軽は最初小さなサブ電池だけ付いてその後ジェネレーターがISGに変更され今に至るわけです。
小さな軽い車種ほどハイブリッドは効果が薄いということでしょうか。

軽になるとやはりBEVですかね?
でもBEVは安全と充電が最大の問題です。
充電については軽のガソリンタンク容量は30Lと仮定すると給油サインランプがついてSSへ行ったら給油口キャップを開けて10分以内で給油合完了つまり10分くらいで満タンになりますが、EV電池は10分くらいでは満タンにならないし急速充電は電池にも負担がかかります。
リーフの一部モデルは急速充電が要因で火災になっているようでアメリカではリコールの対象ですし。
安全と充電と時短、すべてを満たすのは難しい。
それに電欠の場合はガス欠と違って救援も問題になります。

ダイハツのK-VISIONはスズキのマイルドハイブリッドがライバルとするとそこまでコストアップできる大掛かりなシステムをつけるのはたぶん最上グレードとかそういう感じになると思う。
デリカミニの最高価グレードがが総額で300万円を超えると聞きますが、さすがに300万円までいくと台数的に少ないでしょうし軽で300万円と言うとかつてのホンダS660とかほんとに好きな人がコアなファンが買うくらいの金額では?

2030ではなく2035年に延長された全部を電動化の問題ですが、ドイツが難色を示している事からまたなにかあるかもしれません。
でも軽で小型よりも少ないコストではやっぱりBEVなんですかね?
ただ買う時はともかく電池は超高額なのでその辺もどうにかしないと。
とはいえSAKURAは8年16万qの保証ですが初度登録から7年後3回目の車検か9年後4回目の車検で買い替え入れ替えと予想すると、軽BEVのサイクルは7か9年ですかね?

書込番号:26337395

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クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:62件

2025/11/11 09:37

>ハムストレッチングさん
ダイハツが軽自動車を米国で販売することはないので、米国的な使用形態を考えなくてよく、低中速域で燃費が大きく向上するなら、軽自動車にシリーズハイブリッドを採用することは、とても理にかなった選択だと言えます
ガソリンの軽自動車でも、高速主体で比べると、普通車より燃費悪くなりますからね

まぁ例の米国のe-POWER問題は、一般的なEVと同じく変速しないし、モーターも低中速が得意なタイプを使っていて、車両も大型のSUVで高速空気抵抗も大きく・・・高速燃費が苦しいのは当たり前だったけど、開発側とユーザー側で割り切るポイントがズレてしまった悲劇だったんでしょう

もし、今度の軽HVも高速主体で使うなら、最初からヤメといたほうがいいでしょうね
また、普段の街中で低燃費の恩恵を受けても、たまの遠出のとき、先入観で燃費が良くなると思ってたのに、案外伸びなかったら、それもそれで印象が悪くなることもあるでしょう

コスト回収が・・・っていう話は、例えば排気ガスをキレイにするための装置などは法規制でどんどん高価になってきましたが、致し方ないコストで、使う側には何もないけど、だれも文句言いません
燃費規制に対応するためのHVなら、むしろユーザー側にも便益をもたらす分だけ、マシなのかもしれません

で、トヨタがHVを広く展開したからこそのおかげで、ダイハツのHVもそれほど高額にならないのですが、それ以外にもBEV化の流れがサプライヤーの電動化部品の研究開発を進め、結果的に恩恵も受けていることも確かです

おそらくこの先、BEVとHVが共存共栄、適材適所で、エンジン自体も残っていくことになるのでしょう

また、この先しばらくは、エンジン車の付加コストとして、HVシステム分が上乗せされることが一般的になるのでしょう

書込番号:26337401

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クチコミ投稿数:6533件Goodアンサー獲得:488件

2025/11/11 09:55

>高速走行時は燃費が気になります。

小さな発電機(エンジン+ジェネレータ)で必要な電力を生み出すのをどれだけ効率的に出来るか、ってことなんでしょうけど、軽自動車はそもそも高速での燃費は悪い(発電に特化して回転数を制御するにしても回さないと必要な電力は生み出せない)のと、電池・モーターの重量や特性を考えるとそれほど稼げないのではないかと。

軽にはマイルドハイブリッドや純BEVが合っている気がします。

書込番号:26337416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4213件Goodアンサー獲得:58件

2025/11/11 12:00

>ハムストレッチングさん

ダイハツの軽e-スマートハイブリッドは企業別平均燃費方式の2030年度燃費基準をクリアする為です、最上級グレードだけでは平均燃費への貢献の効果はとても少なくなるように感じます。

自分は現行タントで言えばLグレードは微妙ですけどノーマルのX以上には搭載されると思います。

書込番号:26337484

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ18

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自動車

クチコミ投稿数:2件

昔の人は、貰い事故でも、下手したら割合マシマシなんてことも日常茶判事だったんだろうなって思った。

書込番号:26337041

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:6009件Goodアンサー獲得:102件

2025/11/10 20:57

事故った時に証拠提示が難しい昔は声の大きい方が有利だったなんて事も有ったような?

書込番号:26337048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16255件Goodアンサー獲得:1328件

2025/11/10 21:35

言ったもん勝ち…かな。

書込番号:26337081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2025/11/10 23:43

>日常茶判事

「にちじょうちゃはんじ」って思ってるから
誤変換に気がつかないんだろうか。

書込番号:26337183

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:70件

2025/11/11 07:32

昔のトラックドライバーの教え
対向車がこちらにはみ出して来ても
絶対に右には避けるな!

ぶつかった時の車の位置が
センターライン寄りだと
ほぼほぼトラックの過失にされる

相手が死亡の場合
死人に口無しで
100% トラックの過失にされて
職を失う

と 聞いたことがあります。

警察にとっては
事実なんて
どうでもいいですからね

書込番号:26337313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ110

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解決済
標準

初心者 セレナの車検見積もり

2025/11/10 14:43


自動車

クチコミ投稿数:69件

皆様、こんにちは。
私はミニバンのセレナc27を所有していて来年の1月で丸9年の車検になります。
走行距離は現在92,000kmです。
それで本日、車検の見積もりにディーラーに出したのですが、この見積もりは妥当でしょうか。
私は車の素人なものですが、約30万にはびっくりしました。
てっきり15万ぐらいかな?と思ってたもので。

書込番号:26336796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:702件

2025/11/10 15:22

>altezza1484さん
>車検の見積もりにディーラーに出したのですが、この見積もりは妥当でしょうか。
>私は車の素人なものですが、約30万にはびっくりしました。
>てっきり15万ぐらいかな?と思ってたもので。

妥当かどうかは、他人には分かりませんが見積もりの様に直せば妥当じゃないですかね。
ただ、エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、プラグ交換、ブレーキ油交換などを無くせば安くなりますが、
スレ主さんが、9年間の間にどのようなメンテナンスをされていたのか分かりませんので、
この見積もりの中で不要な交換補修を除けば安くなるのではないですか。(他人には分かりません)

技術費、手数料などは普通だと思いますよ。
(人件費など何かと値上がりしてますから)

書込番号:26336823

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13908件Goodアンサー獲得:2924件

2025/11/10 15:27

>altezza1484さん

妥当かどうかは車の状態で変わります。
ブレーキパッドやVベルトは、交換が必要かどうか確認してください。
オイル、エアコンフィルター、ワイパー、クーラントは、量販店で購入すると安くなるでしょう。

書込番号:26336826

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:165件

2025/11/10 15:35

>この見積もりは妥当でしょうか

どうせもう保証期間過ぎてるんだし、
高いと思うなら、ディーラーにこだわらず、
コバックでもオートバックスででも、
見積もり取って見りゃ良いんじゃね。

車検通すだけの最低限でお願い、
って言えば、ご希望の15万以下も不可能じゃないっしょ。

ま、次の車検までに10年10万kmを超える車で、
予防整備を一切合切切り捨てて良いのかは疑問だけど。

書込番号:26336833

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29555件Goodアンサー獲得:1639件

2025/11/10 15:36

>altezza1484さん

>てっきり15万ぐらいかな?と思ってたもので。

見ているベースは24万の方でなく30万のほうですね

前回もNISSANで車検と整備行いましたか
はおいくらくらいだったのですか

24万の方で車検可能ですよね

15万だと点検と車検に多少のメンテナンス程度で
ほとんど手が掛かっていなかったのでは

今回10万キロになるので
劣化している部分とこのくらいは面倒みておいた方が良さそうって内容でしょう

9年9万キロ走ったわけだから普通より10万弱プラスのメンテ代って事ですね
タイヤ交換やバッテリー交換だってそれないの金額かかりますよね
10万弱upくらいなら安いくらいじゃないですか

脅かす訳では有りませんが
今後
パワステやエアコン、オルタネーターとか交換時期(故障)があればどれも一つ10万くらいはかかりますよ




伝えれば取りやめ(先延ばし)出来る項目やBIYとかカーショップで行えば単価ダウンできる部分もありますが
工場にお願いする場合まあ妥当な内容で妥当な金額だと思います



書込番号:26336834

ナイスクチコミ!5


mokochinさん
クチコミ投稿数:3333件Goodアンサー獲得:317件

2025/11/10 16:13

ディーラーは何も言わなければ、最大限の内容で見積もってきますよ
私ならそこから、取捨選択します
ディーラーの担当者に自分の希望(通れば良い、後5年は乗るとか)を伝えて、1項目づつ説明を受けて必要かどうか判断すれば良いと思います。
車検通すのに絶対必要と言われないものは全て切っても良いと思います

書込番号:26336857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6647件Goodアンサー獲得:337件

2025/11/10 16:24

>altezza1484さん
手書きの部分足して30万でしょうか。

手書きの部分は、将来のメンテナンスの費用ではないのでしょうか。
これはとりあえず断ればいいと思います。

あと、リアのブレーキパッドあと4ミリかと思いますが、
予防的には妥当なのかもしれませんが、
私なら、2ミリまで頑張ります。今回の車検は省きます。
私ならあと、添加剤とか、ワイパー(自己管理する)とか、エアフィルター(自己管理する)
金額的には、ディーラー車検ならこんなものですかね。

書込番号:26336862

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:41件

2025/11/10 16:37

>altezza1484さん
個人的には車検見積が自分の想定以上になった時点で、余程愛着のある車でなければ乗換を考えます
乗り続けても結局修理が必要になると思います

書込番号:26336872 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:69件

2025/11/10 16:53

>cocojhhmさん
>バニラ0525さん
>mokochinさん
>gda_hisashiさん
>JamesP.Sullivanさん
>あさとちんさん
>神楽坂46さん

皆様、アドバイスありがとうございます。
乗り換える車資金が不足しているので、このまま限界まで乗り続けようと思います。
そして他のところにでも相見積もり取ってみて比較検討したいと思います。

書込番号:26336882

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6081件Goodアンサー獲得:2007件

2025/11/10 16:55

この見積もりの中で車検に必要な物のみでお願いしますと聞いて下さい。

関係のない部品も多く含まれてます。
その一つ一つの効果を説明されても分からなくなるだけなので上記の台詞を言ってみては。

あと、9年9万キロの車両ならディーラー以外の車検専門の業者にあたってみるのもいいでしょう。

それでディーラーの金額が妥当かどうか判断もできます。

書込番号:26336883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6668件Goodアンサー獲得:261件 Myアルバム 

2025/11/10 18:05

少し盛って有りますね。

燃料添加剤は必要なし。
エバボレータクリーナーは、匂いがしなければ、必要なし。
エアコンフィルターは、1度も換えてなければ換えても良い時期。

ワイパーゴムは、吹き残しなど不具合がなければ交換せずともOK、安くあげたければ
 カー用品店で替えゴムを買って交換。

ブレーキパッドは、新品で10mm〜8mmで、限度は2mmだと思うので、いま4mmなら半分
 なのでまだいけますが、メンテパックに入って定期点検していないと残がわからないから不安なら
 換えてもいいが、、、。

湿気の多い日本なのでブレーキオイルは、毎車検ごとに交換してもらいましょう。
クーラントは、10年目なので換えても良いですね。

少しは、削れると思います。

書込番号:26336912

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:42件

2025/11/10 18:06

ディーラー車検はだまされカモにされますよ!

書込番号:26336914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6668件Goodアンサー獲得:261件 Myアルバム 

2025/11/10 18:31

騙されはしないけど、鴨にされないよう、知識を仕入れて話しをつめればいいだけです。

騙す=嘘ではなく、より良く整備をしてくれるために少し盛ってくれるだけ。笑 似て非なるもの。

走行が9万キロだし、プラグやファンベルトは替え時かも。

書込番号:26336940

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:69件

2025/11/10 18:41

>高い機材ほどむずかしいさん
>kmfs8824さん
>たつや78さん

流石、皆様、車の部品にお詳しいですね!
少し盛るぐらいがディーラーなんでしょうね。
とりあえずまだ車検の期限まで時間があるので、オートバックスに相見積もり取ってきます!
ありがとうございました。

書込番号:26336947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8459件Goodアンサー獲得:1093件

2025/11/10 19:48

単純に車検を通すためだけの費用と、予防交換を含めた長く乗るためのメンテナンス費用は分けて考えた方が良いですよ。

書込番号:26336990

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19899件Goodアンサー獲得:1244件

2025/11/10 19:58

>altezza1484さん

亀レスですが、

>> セレナc27を所有していて来年の1月で丸9年の車検になります。
>> 走行距離は現在92,000kmです。
>> てっきり15万ぐらいかな?と思ってたもので。

頑張れば、12万でも車検取れるかと思います。

書込番号:26336996

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1048件Goodアンサー獲得:55件

2025/11/10 20:34

>altezza1484さん

街の修理屋さんなどでも聞いてみると良いですよ

皆さんが言う様に予防する、しないで雲泥の差になります

但し年数や距離からすると突然死する部品も色々と出る可能性は否めません

書込番号:26337025

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6668件Goodアンサー獲得:261件 Myアルバム 

2025/11/10 20:54

ブレーキパッドは、乗り方や環境で減りは変わるので、前回、前々回の車検整備記録簿のパット数値を見て
 2年でどのくらい減ってるか判断すれば、交換時期もおのずと決められます。

安くあげようと思えば、ファンベルトもプラグも変えなくても良いけど、ファンベルトが滑ってきたり車検途中で
 不具合が起こっても入庫期間使えなくても余裕のある生活なら変えなくてもいいでしょう。

エアコンフィルターもどちらかと言えばいらないでしょう。私はカビ臭くなったので1回だけ変えましたが
 不都合なく節約したいなら替えなくても良いかも。

オートバックスの見積内容とよく比較してどの項目が削ってあるかよく比較しましょうね。
 ただディーラーの部品交換工賃は高いからね。

書込番号:26337045

ナイスクチコミ!4


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3455件Goodアンサー獲得:180件

2025/11/10 21:16

添加剤とメンテパック以外は妥当じゃないか?
15万って殆ど何も整備しない状態じゃないと無理でしょ。
メンテパックを追加したのがディーラーの独断なのか知らないけど、それ含めて車検費用と言われてもな。

書込番号:26337067

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6668件Goodアンサー獲得:261件 Myアルバム 

2025/11/10 22:00

メンテパックで 4回分のオイルと2回のフィルター交換で46、100円+4回の点検が40、095円なのでメンテパックだと
オイル交換だけでも6000円も得。

ただメンテパックが40、095円ってすでに1回分引いてある値段かな?

1回分引いてないとして
1回のオイル交換フィルター12150円をメンテパックのオイル交換1回分と引き換えができ
 車検費用から引いてもらえるのでメンテパック入れて266、207円で盛ってるのをやめ余分なものを引けば248260円

メンテパックなしだと220、322円 法定費用を抜くと167、762円 まあ妥当な線だと思うけど。

書込番号:26337105

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ24

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自動車

いきなり明日になって、資源はもうありませんて言われても困りますよね。

書込番号:26336400

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:19802件Goodアンサー獲得:938件

2025/11/09 23:01

資源は 採れなくなって 流通価格が上がれば

事業化の敷居は下がるので
有効埋蔵量(産出コストがペイする)の計算量が増えます

書込番号:26336412

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3333件Goodアンサー獲得:317件

2025/11/09 23:01

>資源埋蔵量ってどうなってるか知らないけど

不安なら調べろよ、明日に無くなるわけないだろ

書込番号:26336413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16255件Goodアンサー獲得:1328件

2025/11/09 23:35

産業ベースで採れてから発表するが宜かろうと思う。

書込番号:26336433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:21件

2025/11/10 00:17

原油は枯渇し無くなると言われてましたが、。。

次々地中で生み出されているとも言われてます。

それよりレアメタルの金、プラチナです、プラチナの埋蔵量は金より少なく40Mプール一杯ぐらいだそうです(プラチナのほうが高い。

金が無いと半導体は作動できなくなります、チップのボンディングワイヤー必需品です。


原子構造を改変できる核物理錬金術が実用化できれば(ファンタジーですが)。

書込番号:26336446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:156件

2025/11/10 00:41

明日にはいなくなれ・・・・ってか

書込番号:26336452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:10件

2025/11/10 00:59

>プラチナのほうが高い。

歳がバレますよ。
https://unbanked.jp/column/column0019

書込番号:26336458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5255件Goodアンサー獲得:108件

2025/11/10 06:35

即日どころか即時で、
あなたはもう要りませんよって言われてるような措置を運営から講じられてるんだけどね。
何度も。3桁 笑

無駄口スレッドを作成されても困りますよね。

stalk car なの?

書込番号:26336511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6009件Goodアンサー獲得:102件

2025/11/10 12:36

40年くらい前にあと3、40年で石油は枯渇するって学者らが騒いでたような?
その後掘削技術が進化して、掘れば掘るほど出てくるような?
アメリカ大統領のトランプも、化石燃料を掘って掘って掘りまくるって言ってるし。

書込番号:26336713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/11/10 12:50

そういうのはYahoo知恵袋(大喜利)でやりましょう。

書込番号:26336729 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車

クチコミ投稿数:2986件

ダイハツさん。

ミラ バンMT車(4促、5速、6速不要)を販売してほしい。

AT専用免許が主流なので、販売が伸びないのは分かるのですが、軽トラックにMT車が有るのだから商用車のミラバンにも有っても良い様に思うのですが、仕事でどうしてもMT車が良いと思われるユーザーもある程度いると思うんですよね。

ダイハツさん。
次のマイナーチェンジの時にはよろしくお願いしますね。((*- -)(*_ _)

書込番号:26335832

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クチコミ投稿数:20件

2025/11/09 11:06

必要なし!

ところで4促って何?

書込番号:26335858 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/11/09 11:12

K-openに期待してね って事かと

書込番号:26335866

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クチコミ投稿数:19802件Goodアンサー獲得:938件

2025/11/09 11:23

縦置きMTをベースにFFのMT試作しようとしたら 鋳物屋さんに断られて
じゃあFR化なら内製変更でいけるんじゃね とか 知りません

書込番号:26335875

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2025/11/09 11:24

>神楽坂46さん

商用車のミラバンにもMT車があっても良い、とおっしゃるけどそもそもミラバンは廃盤になっておりますよ、恐らく背の低いタイプの商用車自体に需要が無いのでダイハツは生産終了を決めたのでしょう。

残念ですけどMTどころかミラバンの復活の可能性すら無いのでは、と思います、ダイハツが好みならハイゼットカーゴでがまんするしかないですね。

書込番号:26335877 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6081件Goodアンサー獲得:2007件

2025/11/09 11:38

現状第4世代横置きKFエンジン用のマニュアルミッションが存在しないため、今後の需要も垣間見て新規での製作もないものと思ってます。

ダイハツ自体が非箱軽バンの代用としてミライースBグレードを用意してるぐらいなので今後の展開もないでしょう。

ただ、ミラが生産終了してるためミライースのマイナーチェンジでなのかな?

だとしたら尚更無いと思います。

書込番号:26335886 スマートフォンサイトからの書き込み

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Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5255件Goodアンサー獲得:108件

2025/11/09 11:47

私(スレ主)のための発明ならダイハツに直接懇願すれば
https://youtu.be/WHMd6zv6cDA?si=DPheDwav4JHIbtHX

それかYouTubeで賛同者を集めなよ
相変わらずクチコミ(質問)の使い方を間違えてんで

書込番号:26335896 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/11/09 11:54

MTではないが(4AT)ミラバン乗ってます。
諸経費込み19万円で買ってから8年ほど乗ってます。
何が良いって、
すごく経済的。
荷台がフラットになり、荷物やゴミをガンガン運べて惜しげが全く無い。
軽量かつ普通の全高+油圧パワステで走りのフィーリングが楽しい。
この時期のミラ、ジジババのイメージが有り不人気だけど、見方によってはバンは3ドアで洒落ている。

トコット辺りをバンにして再販売してくれたら嬉しいな。

書込番号:26335903 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2025/11/09 12:34

※オートマはAT限定免許で運転可能な変速機全般を指します

>神楽坂46さん
同感です。理解できます、が・・・・。
もしかしたらミラGR(乗用)でMTを出すかもしれませんが、結局は需要でしょうね。それにたぶん値段も高くなっちゃうと思う。デリカミニの高いグレードが総額300万円超えますがそれくらいになると思う。
それに現行制度の普通免許取得者の多くがオートマ限定。
身内親類の18から29歳(2桁人数以上)で現行制度の準中免許(昔の普通免許で最大積載量5トン未満または総重量8トン未満または乗用定員10人以下まで運転できるタイプに近い免許)のMTが1人だけ!他全員は普通免許オートマ限定です。

プロボックスをやめてエブリィやハイゼットのバンに、つまり経費削減で軽のハコバンタイプにする企業は増えています。
車両価格・経費・タイヤ代・メンテ代がプロボックスよりも安くプロボックスに近いくらい積める(プロボックスで一番積めるグレードは最大400s、エブリィやハイゼットで一番積めるグレードは最大350s)のでミラタイプよりもエブリィやハイゼットタイプの方を選ぶと思います。
軽商用の車検は2年毎です。プロボックスは初回2年ですが次回目以降は1年毎です。
それと現行プロボックスにはMTはありません、オートマのみです。
タイヤ代もかなり違う!145/80R12-80/78(旧145R12-6プライ)は安いです。

ですが銀行営業マンなどはスズキアルトとダイハツミラバンが多いので、スズキはアルトバンをダイハツだとミライースバンを作る可能性ももしかしたらあるかもしれませんが商売的にはその選択は無いと思った方が良いでしょう。
また、キャリィ、エブリィ、ハイゼットもオートマが増えています。

書込番号:26335952

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クチコミ投稿数:2986件

2025/11/09 13:20

返信ありがとうございます。

>ひろ君ひろ君さん
>関電ドコモさん
>kmfs8824さん
>ハムストレッチングさん

ーーーーーーーーー

ミラバンに限らないんですけどね。
ただ、ハコバンじゃない軽が良いんですよね。
アルト、アルトバンでもミライースでもMT車がほしいんですよね。

お願いするしかないんですけど、ホンダはダメだろうし、

可能性が有るのはスズキさんだけなのかなと思ったりしてますけど、
ダイハツ(トヨタ)さん
左足使わないとダメですよ(左足ブレーキは除外)

書込番号:26335997

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クチコミ投稿数:29555件Goodアンサー獲得:1639件

2025/11/09 13:43

〉お願いするしかないんですけど、ホンダはダメだろうし、

ホンダは有りませんでしたっけ


書込番号:26336022

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クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:112件

2025/11/09 13:56

懐かしいな!4ナンバーのミラ MT。

当時ミラといえばTR-XXだったけど、貧乏な自分は4ナンバー、550ccのミラバンに乗ってました。

エアコンなし、10インチのバイアスタイヤ、クルクルハンドル窓、バンパー無地。

恐ろしくパワーないのと、決まって雨の日は調子悪くなって、いくらアクセル踏んでも40km/hくらいが最高速だった。


>左足使わないとダメですよ

これって踏み間違いやボケ防止のためですか?

こんだけ何でも自動化してきて、いまさらマニュアル車にしましょうと言っても賛同する人少ないと思います。
個人的に今も自動化された機能はほぼ使ってませんが、MTはたまにはいいけど、ずっとは嫌だな。


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2025/11/09 14:09

マニュアル復活前に,ミラバンが廃止されているので、死者の復活が先ですね。
他社でも、ボンネットタイプのバンは、絶版ですね。
昔は、アルトとかミニカとか、ありました。
廉価で足代わりになる。パワーウィンドウなど無かった。
エアコン,パワステ,ラジオで十分っていう人もいる。

書込番号:26336053

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クチコミ投稿数:49件

2025/11/11 14:07

とりあえずメーカーのお客さんさ相談センターに電話したらいいと思うよ。
1度だけでは冗談だろうと思われるから最低でも3とか4回しないとね。

MT本体や関連パーツを買って装着車へ改造するのも悪くない。

すべて言い出しっぺがやることですからね。

書込番号:26337551

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