
このページのスレッド一覧(全8017スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2025年9月14日 21:31 |
![]() |
18 | 8 | 2025年9月14日 19:55 |
![]() |
57 | 15 | 2025年9月14日 21:44 |
![]() |
1 | 1 | 2025年9月12日 20:32 |
![]() |
27 | 21 | 2025年9月14日 15:32 |
![]() |
388 | 140 | 2025年9月14日 22:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




昨日の名神高速下り、草津SA付近での事故現場です。
この先も渋滞してましたので、おそらく渋滞で減速したトラックとそれに気づかずにツッコんだトラックに挟まれた状況かな?と。
フロントもリアのトランク部分も大破していますが、生存空間には大きな変形はなく、乗用車の乗員は助かったんじゃないかなぁ?と想像しています。
これ、軽自動車だったらたぶんぺしゃんこですよね。
改めて高速道路での軽自動車の危険性を再認識しました。(我が家にも軽自動車が2台あります)
それ以前に私はバイクだったので、こちらの方がもっと危険性は高いかも知れませんが・・・(^^ゞ
ところでこの黒い車の車種って何か分かりますか?
0点



クロームモール、横長テールランプ、ボディ同色ドアノブあたりから
アウディ A4,A6
VW アルテオン
のような気がしますね。
書込番号:26289777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダンニャバードさん
アウディA3かな?(リアクォーターのシルバー形状)
軽自動車はペチャンコですからね
もらい事故もあるので高速道路不可でも良い
海外で日本の軽自動車が売られないのが
この衝突安全性の低さ
ユーロNCAPに通したら星2も取れるかどうか
日本車の安全神話は崩れ(他が上がった分)
トヨタアーバンクルーザー(スズキeビターラ)が
星5を取れませんでした。
小型車ほど不利ですがシーガルでもしっかりと星5
安全性で言えば
中国車→欧州車→韓国車→日本車
安全性はキャビンを守る超高張力板使用率と
エアバッグなどの搭載数やシートが重要。
超高張力板使用率は日本車は60%台だけど
中国車は90%近くまで上がっている。
日本車にファーサイドエアバッグ搭載車は少ないが
シーガルやドルフィンなどにも搭載されているし
SEALなどは9つのエアバッグが搭載
安さが取り柄のコストダウン重視では
安さでも勝てない中国車に市場は圧巻されてしまいます
書込番号:26289781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

車種は不明だけど、フロントとリアのクラッシャブルゾーンが壊れて、キャビンはしっかり守られているので、いずれにせよ、衝突安全性の高い車なのは間違いないような。
書込番号:26289824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、ありがとうございます。
360度カメラの動画からの切り出しなので不鮮明ですが、もう少し詳細な画像を取り出せました。
いかがでしょうか?
リアの潰れ方からセダンタイプかな?と思ってましたが、ジャック・スバロウさんの言われたカムリの確率がかなり高そうに感じます。
ホイールのデザインも酷似しているように感じますし、リアのナンバー横のエンブレムはトヨタのハイブリッドエンブレムっぽい?
現場で見たときは「ベンツかなぁ?」なんて思いましたが、日本車ですかね?
やっぱり前後にクラッシャブルゾーンのあるセダンが安全性を期待するならやっぱりベターな選択なのかもしれませんね。
カムリ、欲しくなってきました。って、確定したわけではありませんが・・・
書込番号:26289894
4点

>これ、軽自動車だったらたぶんぺしゃんこですよね。
この写真だけでは判りませんが、後ろから追突した車(トラック?)もブレーキをかけてたかもしれないですよね。
スピード次第ではありますが、この車でもノーブレーキなら潰れてるかも、って思いました。
無論、この車だから助かったかもしれないですが。
書込番号:26290193
1点

>北の羆さん
もちろんそれはそうだと思います。
軽自動車だからダメなわけじゃないし、大型セダンなら大丈夫というわけでもないですね。
確率的に、軽自動車なら生存率が3割でも大型セダンなら7割かもしれない、という程度なんだと思います。
以前、「軽自動車は相対的に危険」といったスレがあり、その際にも発言したと思いますが、”軽自動車は相対的に弱者である”ということを認識しているかいないかで、多少は生存確率が変わってくるような気がしています。
なるべく渋滞の最後尾につかないようにふるまうとか、最後尾になってしまったら後続車に注意を払って、ヤバいと思ったら逃げられる覚悟をしておく、とか。
私はバイクの時はそれをかなり意識しています。
最後尾で止まってしまったときはずっとバックミラーを監視して、万一突っ込んできそうならすぐに逃げられるように心構えをしています。
書込番号:26290267
0点



説明書に低粘度オイルが指定されていてそれを使いますか?
使うとお答えになった方はずっとそれを使いますか?
https://www.gmjapan.co.jp/recalls/detail/2/372
本当に製造工程が不適切だけ?
一般的に低粘度は0W-20、0W-16、0W-8を指していますが、低粘度は25年前くらいから出てきて初代NBOXくらいの時に0W-8相当(ネクスト)と0W-16相当(グリーン)が出てトヨタやほかのメーカーも0W-8を出してきました。
新車でも「0W-20はちょっと。5W-30か0W-30にしようかな」という人もいます。
季節や走り方や車の状態によって使い分けるのが正しいと思いますが、説明書や修理書に指定されている事を前提に0W-20以下を使って何か不具合を起こしたことはありますか?
私の車の説明書には指定の中に0W-20も載っていますが私的には0W-20なんて使った事がありません。厳冬期でも5W-30か0W-30しか入れた事がありませんです。
1点

その車を製造者として責任持って開発したメーカーの指定が信じられないならお好きなようにどうぞ。としか。
書込番号:26288823 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>凡寺の凡休和尚さん
>説明書に低粘度オイルが指定されていてそれを使いますか?
>使うとお答えになった方はずっとそれを使いますか?
指定(奨励)オイルを使います。
ずっと使い続けます。
0W-20ですね(少しでも燃費に良いから)
日本国内でしたら、極端に暑くなる地域、極端にエンジンを高回転で運転されるのが多いなどの場合を除いては、
通常(普通の)運転でしたら、0Wー20、0Wー16、0Wー8で良いんじゃないですか。
書込番号:26288840
5点

>厳冬期でも5W-30か0W-30しか入れた事がありませんです。
ちょっと思ったけどオイルの粘度表示の意味理解していますか。?
今の車、暖機運転不要と説明書に書いてあります。始動時、
軟らかくて低温でも性能発揮するオイルが望ましいと思いますが。
エンジン車の頃は0W-20です。
書込番号:26288844
6点

自分的には例えば5W-30は0W-20に比べて交換時期を少し先延ばししても安心なイメージ。
あくまで個人の思い込み的な感想です。
書込番号:26288914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

トヨタ アリオンに0W-20を入れて15年位乗ったけど、エンジンにはなんの異常もありませんでした。
書込番号:26288916
1点

0Wの低温時粘度、エンジン摺動部に一番負担がかかるコールドスタート時に
オイル粘度による抵抗が減るので始動性は良くなります。
が低粘度オイルは短時間で油膜切れを起こすので、エンジンにとっては
良い設定ではありません。
ですが、低燃費基準が厳しい折にはエンジンを保護するよりも燃費基準をクリアする方が
大切になっているので、低粘度オイルが採用されています。
ただし、全く保護されなければ短期間に調子が悪くなるので
摩擦調整剤とか極圧剤とか、メーカーによってはモリブデン配合とか
添加剤で最低限は保護されるように工夫はされていますので
公道で使用する限りは問題になることは少ないとは思います。
純正、社外に関わらずメーカーが推奨する粘度指数0Wー20を入れた事はありますが
真夏の猛暑で走行中に油圧低下のアラームが鳴ります。(社外の油圧計を設けています)
油圧が低いとエンジンブロー直結なので
、オイルの質を高いもので0W-30とか5W-30とかに
特に夏は入れ替えてます。
知らぬが仏という事でしょうけど。
書込番号:26288920
2点

メーカーが試験評価をして使用を認めたオイルを入れてください。
個人の知識は意味がありません。
書込番号:26288921
13点

>季節や走り方や車の状態によって使い分けるのが正しいと思いますが
「メーカー指定オイルの範疇で」ですね。
書込番号:26288953
3点

同じパワーなら、熱効率の向上(≒燃費の向上)→発生熱量の減少ということです。カーメーカーにとっては暖房能力の低下が近年の課題になっています。
低粘度化は当然工作精度・素材の向上や環境対応という面はあると思いますが、エンジンの熱効率が良くなって(オイルの低粘度化もそれに少なからず寄与しつつ)油温の変化幅が相対的に下がったと考えれば、自然なことかと。
長く乗ったら高粘度、というのも程度問題で、エンジンのオーバーホールに勝るものではないでしょうし。
よって、メーカー指定オイルを使います(メンテパックを絡めてディーラー扱いオイルで半年毎に交換)。添加剤がパッキン・シールに与える影響とか、タイミングチェーンの摩耗とか、粘度だけではない面も考えて。
書込番号:26288970 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>凡寺の凡休和尚さん
法定速度をガチガチに守って走るのなら指定でも良いと思いますけど
そうでない場合や現在の気温を気にするのなら5w−30の使用も良いと思いますけどね
スレ主の使用下での走行状態が判りませんので想像でしかありませんが・・
書込番号:26289053
1点

お願い
ここでいう自動車用エンジン(モーター)オイルの低粘度は5W-20、0W-20、0W-16、0W-8やこれらに相当する粘度や規格表示がないオイルも含まれます。
5W-20は商品としてラインナップをしているメーカーが少ないので割愛させていただきます
>待ジャパンさん
>神楽坂46さん
>次世代スーパーハイビジョンさん
>関電ドコモさん
>あさとちんさん
>Che Guevaraさん
>ジャック・スバロウさん
>ナンシーより緊急連絡さん
>コピスタスフグさん
>アドレスV125.横浜さん
低粘度の方が抵抗が少ない分抵抗による始動性の向上と燃費向上、流動性の部分で熱を奪って逃がす冷却という利点は否定しませんが、今年のような異常な暑さでそこまで古くないタイヤでもバーストも起きやすい状況になっており、さらにGMの子のエンジンは開発段階で低粘度0W-20を用いてテストをし市販にこぎつけたにもかかわらず結局は0W-40を使えという改修になってしまった。
日本車でも低粘度ばかり入れていると摩耗やオイル食いがひどくなって結局は0W-30か5W-30を入れないともたない、いつの時代もそういう車種が一定数はあるでしょう。
書込番号:26289207
0点

>凡寺の凡休和尚さん
>エンジンのクランクシャフトにおいて、製造工程が不適切なため、クランクシャフトのコネクティングロッド取り付け部の表面処理が不均一なものや、ジャーナルの寸法誤差があるものがある。
そもそもGMのは、オイル粘度の変更だけで解決するようなものかどうかも疑問な内容です。工作精度・オイルラインの設計や状態・油圧・冷却系統の性能も関係してくるでしょう。
書込番号:26289277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

粘度や規格表示がないオイルは各々のクルマで指定されたオイルかと思います。
私はGP5 FITで購入時からNEXTをいれています。
13万キロを超えていますがエンジンは問題ないようです。
これは推奨オイルだから入れてるわけですがNEXTが推奨オイルであって推定される0W-8相当が推奨されてるわけではありせん。
なので他社オイルを使うとしたら数字が書かれたLEO相当の0W-20を使うと思います。
酷暑の話しもありますが元々オーバーヒート気味のクルマならともかく今時の水冷エンジンであればさほど影響しないと思います。
書込番号:26289290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>凡寺の凡休和尚さん
指定粘度というか、ディーラーお任せです。
昔は冬は低粘度、夏は高粘度を入れていましたが、特にSP規格を使うようになってからは通年同じです。
それよりも、車は年2,000q程度の走行のものもありますが、半年で必ず交換しています。
消耗品は早めの交換を心がけています。
書込番号:26289538
0点

ディーラーでNEXTはどうかと聞いたら、軽にはお勧めだがFIT3HVにはお勧めできないと言われ、GREENです(メンテパック加入)
アンダーカバーが装着され外さないとオイル交換できないので、メンテパックで任せてます。
書込番号:26290364
0点



>国転売ヤーさん
もしくは違反点数の引き上げでしょうね
6点にして1発免停にすれば30日乗らないか、短縮講習に行かなければならないし
ただし、弊害も起きます配送の車も摘発されているので物流に混乱が起きますよ
書込番号:26288504
1点



中古車の購入を急遽検討しています。
現在乗っている車が15万キロ程走行し、オイル上がりの症状が出ているため乗り換えを予定しているのですが、都合により予算が100万程で4~5年乗れるつなぎの車として以下を提案頂きました。
・フィットハイブリッド 2013~2015年式
・ノートepower E12
予算内で提示頂いてるもので、走行距離がそれぞれ6~8万キロのものなのですが、正直どちらがいいか決めかねています。
用途としては主に通勤の足としてですが、長期休暇で家族(妻・子供2人 小学校高学年・中学年)での旅行などで年10000キロ程走行予定です。
懸念点としては
フィット→調べてみたところ、この年式のものはリコールが多かったようで、修繕済みのものがトラブルなく走れるかどうか
ノート→現在使用しているのが日産車なのですが、11~2万キロからエアコン故障などのトラブルがあり他の日産車も同じようなトラブルが起きないか不安
なお、ノートについては代車として何度か使用していることもあり使用感などはわかっていて、その時はepowerに対して好感触。
フィットは後部座席の広さ、ドライブポジションの収まりの良さ、装備が充実しているところがいいと思いました。
以上、長くなりましたが実際に使用したことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけますとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:26287380 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tattaka_tanさん
故障のリスクは考えないで用途から
どちらも試乗した事ありますが判断すると燃費よく、後席、トランク広いフィット一択だと思います。
先代ノートe Powerは癖が強いと思いましたが運転するのはスレ主さんだけですか?
書込番号:26287406 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tattaka_tanさん
私もフィットに1票。4人乗るならフィットの方が広くて良いでしょ?
リコール=不具合対応なので、リコールされているという事は良い事だと考えられると思います。
書込番号:26287418
4点

>tattaka_tanさん
e-powerはエアコン使うと燃費の悪化が酷いって最近の口コミで見ました
もう少し車種を広げてはどうでしょうか?
書込番号:26287424
2点

>tattaka_tanさん
https://www.goo-net.com/php/search/summary.php
住んでいる地域の指定はしていませんが最近の年式で
走行距離も少ない車種は色々有りますが・・
書込番号:26287439
0点

>あかビー・ケロさん
>燃費よく、後席、トランク広いフィット一択だと思います。
私もフィットを優先して購入を考えております。
ネックはリコール箇所が走行年数にどう影響が出るかですかね。
運転は私だけの予定です。(緊急時のぞく)
>買物センス3点さん
昨日はじめて展示車にて確認したのですが、コンパクトとは思えないほど広さを感じたので、私もフィット優先で考えておりました。
リコール箇所についてはポジティブにとらえるのがよさげですかね。
>アドレスV125.横浜さん
本文にも書きましたが、今回の買い替えは予算の都合割り切っての購入となります。
もちろんおっしゃることはわかりますが、予算内でが最低条件です。
書込番号:26287485
1点

>tattaka_tanさん
2016年に新車で買って2024年までの8年間乗ってましたが不具合等は少なかったですよ。リコールの多いDCTですが有段変速による加速は気持ちいいですし燃費もよかったです。サービスキャンペーンになったスタートスイッチの不具合が告知される前に発生したくらいでメンテナンスもオイル交換等きちんとしていれば問題ないかと。ブレーキパッドも無交換で乗り切りました。後席も広いですしシートアレンジも多彩で困らなかったです。
ただ、EVならない病や特定条件で充電されないなど不具合は完全には除去されていません。対処法を知っていれば困りませんが多少知識を求められるのがホンダのフィットだと思います。
e-powerは初期型試乗のみですが乗り心地はいいですよね。ワンペダルも慣れれば便利だと思いますが回生ブレーキがワンペダルのみの回生となりますのでブレーキを踏んでも回生しないのが難点ですかね。あまり高速も乗らずに街乗りが多ければe-powerの方が楽かも知れませんね。
書込番号:26287513 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>師恩濡さん
実使用からの具体的なコメント大変助かります!
ノートのワンペダル走行に慣れてしまうと、他の通常の運転の時少し面倒に感じてしまうほどとても良い車だなと感じてます。
街乗りの燃費もこちらの方が恐らく上なので、とても悩ましいです。
>EVならない病や特定条件で充電されないなど不具合は完全には除去されていません。対処法を知っていれば困りませんが多少知識を求められるのがホンダのフィットだと思います。
この点がすごく気になったのですが、もし宜しければどのような状況と対策があるのか教えていただければ助かります。
お手間でしたらスルーしていただいて構いません。
書込番号:26287546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tattaka_tanさん
さっき貼ったリンクは設定した条件が反映されていませんでした
ご自身で住所、支払総額を設定して見て下さい
私が検索した結果では
5年落ち、7万q以下、100万円以下でマーチ、パッソ、アクア、スイフト、マツダ2、ミラージュetc
実際には低走行の物もありますよ
書込番号:26287592
1点

>アドレスV125.横浜さん
もちろんカーセンサーもグーネットも調べた上です。
他の車種に広げる選択肢も勿論ありますが、今回中古車ディーラーから提案の多かったこの2種に絞って疑問を解決したく、本文の内容を書き込みしております。
書込番号:26287622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現行フィットRSに今乗っていてNE12ノートXが前の車でした
高速に乗る機会が少なければノートがパワフルで良いですね
エコモードでもアクセル踏めば加速良いです 故障は11.4万キロ乗って
エアコンの風が出なくなったくらいですが1万円位の修理費だったと思います
epower の燃費はトータルで20−21km/Lくらいでしたね
高速飛ばせば17km/Lくらいでした
書込番号:26287668
3点

>tattaka_tanさん
ノートユーザーとしての目線ですが、
>用途としては主に通勤の足としてですが、長期休暇で家族(妻・子供2人 小学校高学年・中学年)での旅行などで年10000キロ程走行予定です。
→感触をご存知かと思いますが、高速道路での加速などは十分にできるe-powerが快適だと思います。後部座席の膝前の隙間もあると思いますが、つま先が前席の下に入らないのがお子さん達に納得してもらえるかが快適性に関わると思います。
> ノート→現在使用しているのが日産車なのですが、11~2万キロからエアコン故障などのトラブルがあり他の日産車も同じようなトラブルが起きないか不安
→私と父もノートe-power所有していましたが、私のe-power NISMOはエアコンは6年10万キロでノートラブル、父のノートe-powerはミックスアクチュエイターの交換(痛手になる出費ではありません)を実施しています。
あと考えられるパーツとすれば、エンジンラジエターの電動ファンですかね?
購入時に、12Vバッテリーとエアミックスアクチュエイターは新品にしてもらえると良いかなって思います。ラジエターの電動ファンまで変えてくれたら、よく知ってる人達だなって思います。
書込番号:26287669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

中古車としての耐久性を考えると、どちらもオススメはできません。
耐久性、燃費、家族構成からして2015年モデルのシエンタハイブリッドなら球数も多く予算の中から選びやすいかと思いますけどね。
書込番号:26287733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フィットハイブリッドの派生車種、ヴェゼルハイブリッド2014年式に乗っています。
写真のリコール履歴で7万キロ超を走りましたが、リコールに起因するような不具合、特筆する故障は無く、今も省燃費に楽しく乗れています。
車体サイズ以上の積載性と居住性も重宝しますから、メンテナンスの行き届いた個体があれば、フィットハイブリッドをオススメできます。
但し注意点があります。フィットもヴェゼルも、ハイブリッドシステムを構成するi-DCDは、DCTとモーターの組み合わせです。このシステムは万人受けするとは思いません。
駆動バッテリーに充分な電力があれば、EVモードで発進してスムーズです。逆に電力が少ないと、エンジンが始動して半クラッチを伴い発進します。自動変速ですが、MTのそれと同等の印象です。
渋滞路を走るばかりだと、回生できず駆動バッテリーへの充電が不足しがち、エンジン始動を伴うDCTの挙動は、ギクシャクして感じるでしょう。トルコン付きのATやシームレスなCVTから乗り換えると、最初の違和感は大きいはずです。
流れの良い場所やワインディングを走る機会がメインなら、この特徴的なトランスミッションとハイブリッドシステムを堪能できます。
自身は通勤に使わないため、ネガな部分は目立ちません。スレ主さんの通勤路の渋滞が酷いなら…DCTのギクシャクと、制御しようとするアクセルワークに疲れてしまうかもしれません。
書込番号:26287763
2点

本日、新たに訪れた店舗にて
・ノートepower X 4.6万キロ(H29.1)
→乗り出し90万
・フィットハイブリッド L 3万キロ(H26.3)
→乗り出し102万
の提案があり、現状個人的にはこの2つに絞られたかなと感じています。
*走行距離が少ないのは仕入れが大都市圏からだからだそうです。
>つぼろじんさん
ノート実燃費の情報、大変助かります!
高速走行は年に2~5回程度で街乗りの方が多いので、ノートの方が個人的にはありかなと考えています。
エアコンの風が出なくなったのはファンの故障などでしょうか?
本文に書いた私の日産車はコンプレッサーの故障で20万程の修理でした。。
>ku-bo-さん
通常使用の実体験、大変助かります。
故障はパーツ寿命によるものだと見受けられたのですが、それ以外で不具合がなかったとのことで、少し購入に前向きになりました。
今回のモデルと現在のモデルそれぞれ2週間~1ヶ月ほど代車で使用しましたが、モーターの加速感とワンペダルの操作性はかなりしっくりきていたので、新車購入ならオーラは購入の可能性がかなりあったほどです。
>待ジャパンさん
勿論用途を考えるとシエンタやフリードも選択肢としては上なのですが、ディーラーの担当者とやりとりして現在にいたっていることをご承知ください。
書込番号:26287773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>銀色なヴェゼルさん
ちょうど他の方が書いていてくださった部分の補足となる説明、ありがとうございます!
車の装備や広さなどの点ではフィットの方が使いやすそうだと思っています。
なので、購入の不安材料はまさに補足部分なのですが、通勤で走るコースがどうしても主要道路多めでストップ&ゴーの回数も多めではあります。
なので、多少ズレはあるかもしれませんが私の環境だとノートの方が燃費的に良いのかなとコメント読んでいて考えました。
とても悩ましいですね^^;
書込番号:26287782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tattaka_tanさん
フィット3ハイブリッドは8年21万km走ったので耐久性はまずまずだと思いますよ。
EVならない病はエンジン始動して最初の水温が70度を超えたタイミングで走行中EV走行に切り替わらなくなるi-DCDの持病みたいなものですね。アクセル完全オフ約7秒もしくは停止直前までの減速で病気は解消されます。郊外や信号の少ない道路ですとEVに入らないため燃費が落ちます。
充電されないのも主に冬に起こってましてエンジン始動して暫くして信号待ちなどでエネルギーモニターを確認しているとエンジンが動いているのに充電がされてないことがあります。そしてそのままバッテリー残量が目盛り1まで下がって最悪保護機能で動けなくなると思います。その場合は一度Pレンジにすることで充電が再開されます。走り出せば充電再開しますが信号待ちが長い場合そういった不具合が起きる可能性があると言うことですね。
i-DCDは既に開発の終了したハイブリッドシステムですが乗っててとても楽しかったですよ。もう味わえないハイブリッドシステムですのでその辺許容できるのであればフィット、めんどくさいならノートe-powerでいいんじゃないでしょうか?
書込番号:26287819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>師恩濡さん
補足説明ありがとうございます!
今日話した中古車ディーラーの方もフィットはクレームが少なからずあると仰ってたので、具体例あげて頂いたのは大変助かります。
私の住む地域(南東北)は冬冷え込むので、走れなくなるのは少し不安材料になりそうです。
対処もそこまで難しいものではないとのことで少し安心しましたが、その点も含めて最終判断したいと思います。
書込番号:26287840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tattaka_tanさん
どうしても1速がモーター発進のため、切り替わりでギクシャクしたりするので頻繁に止まって動くような環境ではストレスを感じるかもしれません。初期型は特に冬季エンジン始動でキリキリ異音がする個体もあったと思います。
e-powerはエンジンにタイヤが繋がってませんので構造がシンプルで不具合も少ないのではないでしょうか?
難しいとは思いますが後悔のない車選び頑張って下さい。
書込番号:26287911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さんはみてるでしょうか。
今までの書き込みの中で、誰も触れていませんでしたので、私の感じたことを書き込んでおきます。
それは
「加速力」と「アクセルレスポンス」では、ノートの勝ちです。
先代のe12型ノートは、これも先代のリーフの駆動系をそのまま使った車です。
(コストをかけずにハイブリッド車を作るための苦肉の策)
結果的に
1.5トンもあるリーフを不足なく加速させるトルクを使い、
1.1トンほどのノートを走らせるわけですから、加速力に余裕があるのは明白です。
また、モーターによるアクセルレスポンスは、内燃機関で動く車とは一線を画す出来です。
ノート(代車として)もフィット(レンタカーで)も乗ったことがありますが、
加速力とアクセルレスポンスでは、明らかにノートの勝ちです。
(市街地で40km/hで走行している状態で、60km/hまでフル加速させると、かなり差が感じられるでしょう。)
そして
市街地の通勤に使うなら、燃費も大差はないでしょうし、加速とレスポンスに勝るノートの方が使いやすいと思います。
ただ燃費ならトヨタのヤリス、アクアには敵いません。
書込番号:26289316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そういう運転をするならレスポンスの点でノートが勝るのでしようね。
私はFIT3に乗っていますがノートと比較した事がない分にはレスポンスに不満を感じる事はほとんどないです。
まあすでにモーターの加速感とワンペダルの操作性はかなりしっくりきていたとの事なのでそこら辺はご自身がわかっておられる事でしょう。
ワンペダルについては同乗者がどう感じられるかは確認しておいた方がいいでしょうね。
ただFITを選ばれるならできれば2017年以降の後期モデルがいいでしょうね。
世代が古いとはいえセンシングがついているので旅行などの高速道では楽ですよ。
ウチは2018年式で13万キロ走行になりますがポンプ問題のリコールのみで不具合発生はなかったですね。
書込番号:26289342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



本日、営業スタッフの運転で外出しました。
片側2車線道路の先頭で左折待ちし、青になったタイミングで対向の歩行者が横断歩道を歩き始めました。
営業スタッフはまったく躊躇することなく左折。
自分は歩行者が通過するのを停車して待つのが常識だと思っているので、「歩行者が横断歩道渡ってきてるんだけど」と言うと、「全然距離があるから問題ない」との返事。
交差点で歩行者の渡り始めから停車して待つのって、間違ってましたか?
3点

確かにおっしゃる通りでしょうね。
警察がいたら検挙されても仕方ないかな。
ただ、交差点左折の場合、車の流れから、
片側二車線あり、反対側からの歩行者だけなら、歩くくらいのスピードで行けて、歩行者の動きに影響なければ、後ろの車(左折車線が混んでる)のためにも、行ってしまいます。
交通の流れも考えます。
下の信号のない直線は、渡りたそうな歩行者がいれば、止まります。
これは、安全のためでもありますが、お巡りさんがいれば、確実に検挙されますので。
書込番号:26286845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

〉営業スタッフはまったく躊躇することなく左折。
〉「全然距離があるから問題ない」との返事。
営業スタッフの考え方は、よ〜くわかります。でも、警察官に見つかったらアウトでしょうね。
例では片側二車線ですが、仮に早朝、片側三車線で老人が手押し車で1人だけ歩いてても、渡り切るまで止まって待たないと駄目なんでしょう?
書込番号:26286871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

〉直線道路の横断歩道
例では片側一車線ですが、私は若い頃、片側二車線で原付バイクで警察官に捕まりました。左車線を走行してたので右側四車線先を注意して見なければならないらしい。
書込番号:26286878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>バニラ0525さん
>片側二車線あり、反対側からの歩行者だけなら、歩くくらいのスピードで行けて、歩行者の動きに影響なければ、
>後ろの車(左折車線が混んでる)のためにも、行ってしまいます。
>交通の流れも考えます。
気持ちはわかりますし私も行ってしまいますが、検挙される可能性を否定できません。
5車線分ある交差点で、反対側から渡ってくる歩行者のために左折車を長々と制止させている警察官をみたことがあります。
「まだ大丈夫」は通用しないと考えたほうがいいですよ。
書込番号:26286962
2点

まあ、ケースバイケースじゃないかと思いますが、こういった場ではそういう意見は絶対に叩かれるので控えておきます。(^^ゞ
昨日、横断歩道に歩行者がいたので私が停車して待っていたら、歩行者が渡り始めているのに対向車が2台続けて止まらずに来ました。
1台目は「仕方ないか・・・」と思いましたが、2台目はさすがに「止まれよ!」と思って軽くパッシングしたら、歩行者の方に勘違いさせてしまったのか、こちらにペコリとされてしまいました。
こういう場合に対向車に気づかせる良い方法ってないんですかね?
書込番号:26286965
2点

私も先日の夕方、横断歩道の近くに2台自転車が見えたので停車したのに、対向車は全く気づかずに10台くらい通り過ぎるまで待つしかありませんでした。
パッシングや消灯するにしても、対向車のライトが眩しのか、先に行けと譲っているのか、止まれと言いたいのか、対向車が来ているのに下手に横断を開始されても、それはそれで困るので悩みました。
位置的には対向車からも見えずらいにせよ、横断歩道で対向車が止まっているのは見えるのですから、「何かある」と気づいて欲しいものです。
書込番号:26286977 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>チビ号さん
自転車は軽車両なので厳密に言えば降車していない場合は、横断歩道付近にいても徐行や停車する義務はありませんので、逆に止まると交通の流れを乱す事になります。
自転車に譲るにしてもケースバイケース。
対向車がしばらく気づかなければ譲るのを諦めて行かないと貴方の後続が困ります。
書込番号:26286990 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2138386?page=3
こういう事故もあるので、歩行者は譲られたからといって焦って渡ろうとせず、もう一度左右を確認してから渡りましょう。
書込番号:26286995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>歩行者は譲られたからといって焦って渡ろうとせず、
これ、ホントにそう思います。
子供たちに「横断歩道を渡るときは走らないで!」としっかり教育して欲しい。
ゆっくり、注意して渡って欲しいと常々感じています。
use_dakaetu_saherokさんご提示のリンク先のような状況になりそうな場合、私が停車した側だったとしたら後続車に「止まれ!」の意思表示をするために窓から手を出したり、ドアを開けたりする方が良いのかも?と思っていますが、もしそれをしたことで余計な危険を誘発する可能性を考えれば、やっぱりじっとしている方が良いのか?悩ましいです。
書込番号:26287007
3点

>待ジャパンさん
>厳密に言えば降車していない場合は、横断歩道付近にいても徐行や停車する義務はありません
たらればですが、そもそも自転車で降車して待っている方が少なくて、多くは跨がったまま待っていると思いますけどね。
もちろん、対向車側の言い分としても、気がついても数台は急に止まれないとか、あと数台で通り過ぎるから・・・と判断するのもケースバイケースと言えばそれまで。
まあ後出しと言われたらそれまでですが、同じ横断歩道で歩行者が待っていて、こちらが止まっていても通過する対向車もありますし、歩行者のノールック横断とか、飛び出し気味に曲がっていくランナーに遭遇してビックリする経験もあり、普段から注意をしています。
私も譲るのを諦めるべきか悩みましたけどね。
書込番号:26287016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

法規的には、横断歩道がらみでは人が絶対的に優先のようです。
実際に車線数が多くて広い道路で、反対側から歩行者が渡ろうとしているから待つというのは、、辛そうだけど、待たなければ違反でしょうね。
このあたりは最近特に強化されているようで、逆に、こっちが散歩しているとき、不必要なくらい、やけに車に譲られることが多いので、合図をして先に車に行ってもらってから、ゆっくり渡るようにしています。
あと歩行者優先だからって、車を気にせず渡ることもできません、見落とされたらケガするのはこっちだから。
それから、車に乗ってる時もっと気を付けなければいけないのは、手前側から渡る歩行者や自転車ですね、左折時にいないのを確認してから、ゆっくり左折を始めても、構わず突っ込んでくる人や自転車がいますから。
先日も都内品川の雑踏で、左折するときミラーで確認して左OKだったので左折を始め、車が少し斜めになってるとき前方の状況確認とともに、再度ミラーを見たら、自転車が並走してきていて巻き込みそうになって急ブレーキで止まりました。
自転車もよろけながら足をついて止まっていたけど、どうして曲がり始めている車の脇をすり抜けようとするのか意味不明です。
最初にミラーで見たときは自転車が見えなかったので、脇から出てきたのか、ずっと後ろから飛ばして来たかどっちかだと思います。
書込番号:26287046
2点

>交差点で歩行者の渡り始めから停車して待つのって、間違ってましたか?
間違っていません
あってますよ。
営業さんの言う事もわかります
6〜7%の車が営業さんの言われるように隙間があれば通行している様に見えます。
単体の横断歩道で止まると、追い越して行く車が有ります。
右側の歩行者なら見るのでまだ良いと思いますが、左側の歩行者は危険ですね。
歩行者がいるのに追い越して行く車がいのを知らせるために、クラクションを鳴らして歩行者に注意したことが有ります。
自転車は、ルール(法規?)が変わったと思いますので皆さん注意が必要です。
以前は自転車をおりて横断歩道を渡らなければなりませんでしたが、
自転車横断帯がなく、横断歩道がある場合は横断歩道に歩行者がいないなど歩行者の通行を妨げるおそれがないときは、自転車に乗って横断歩道を渡ることができます。
書込番号:26287060
3点

>ナイトエンジェルさん
>左折するときミラーで確認して左OKだったので左折を始め、
ちょうど死角に入っていたのかもしれませんね。
私はかつてはワイドミラーで死角をカバーしていましたが、ミニバンに乗るようになってからは目視でカバーするようにしています。
でも寝違えしたとかで首が回らないときはキツいんですよねぇ・・・汗
#画像はこちらから拝借しました
#https://paperdriver-overcome.com/blindangle/
書込番号:26287066
1点

>茶風呂Jr.さん
「直線道路の横断歩道」のパターンになりますが、
積雪がある時期の春、朝9時過ぎなのですが、
渡りたい高齢な歩行者がいたので、
私は停車したのですが、
歩行者が渡っている最中に
1台の車が2・3台の後方から対向車線に入り
横断歩道に向かって来ました。
たまたま、歩行者がセンターラインまで渡っていましたが、
何とかその歩行者は助かりました。
書込番号:26287100
0点

>茶風呂Jr.さん
「交差点の横断歩道」では、
世の中には、片側3車線、4車線もあります。
しかも、中央分離帯もある場合もあるかと思います。
私が歩行者の立場になっても、
殆どの車両は、止まらず左折して曲がって行きます。
書込番号:26287107
2点

>茶風呂Jr.さん
〉交差点で歩行者の渡り始めから停車して待つのって、間違ってましたか?
間違っていませんよ
ただそれは会議室(決まりや建前)の話で
現場では
通行を妨げてはいけない
だから
片側二車線で車が通り過ぎても歩行者が半分も
渡っていないような状態とかだったり
だと妨げたとなるのかとか
状態に依るんじゃないかな
それで捕まっても知りませんが
歩行者の安全(妨げない)なら
あまり細かく取り締まるってのもね
道路交通法は安全で円滑が目的だから
車側と同様に歩行者側にも
渡ろうとしていない(渡らない)のに
歩道付近で立って居るとか
紛らわしい行動は
渡らない(横断歩道を使用しない)場合
車両の通行を妨げてはいけない的
な決まりも
(例え実際には取締行為を行わなくても)
欲しいな
書込番号:26287147
3点

>おかめ@桓武平氏さん
同感です。
だからケースバイケースだと思うんですが、杓子定規に「○○の場合は必ず△△」という風に単純化したがる風潮があることと、こういったSNSではとかく「ルールは必ず守れ!」といった意見が主流になることから、それをそのまま現実社会でまでやってしまう御仁が増えてきたように思います。制限速度が好例です。
警察も歩行者がいれば必ず検挙!なんてことはなく、危険だったり悪質な場合に取り締まるようにしていると思います。この辺りはその警察官の裁量に任されているのでしょうから、個人差もあるでしょうけれど。
https://www.youtube.com/watch?v=-PlL5ZqvWro
書込番号:26287149
2点

スレ主さんの言っているケース(片側2車線道路の先頭で左折待ちし、青になったタイミングで対向の歩行者が横断歩道を歩き始めました。)で回答します
待ちます
ケースバイケースとおっしゃいますが、わざわざケースを広げてコメントする必要は感じません
書込番号:26287208 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

一時期増えた、歩車分離式信号機の交差点ならば、このような問題は無いのだが。
やっぱり車が渋滞するから普及しないのかな?
書込番号:26287233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





