このページのスレッド一覧(全10215スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 13 | 2022年10月4日 09:56 | |
| 13 | 8 | 2022年7月6日 10:25 | |
| 5 | 2 | 2022年5月21日 23:20 | |
| 19 | 8 | 2022年5月19日 21:46 | |
| 1 | 6 | 2022年5月17日 10:26 | |
| 2 | 5 | 2022年5月10日 09:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーオーディオ > パイオニア > FH-8500DVS
一応、Android Autoでここに検索を掛けましたが、教えてください。
純正のナビがめちゃ高いので、色々調べてこの機種に辿り着きました。
iPhoneは先日手放したので、Android Autoを頼りにしようと考えています。
この機種でのAndroid Autoの使い勝手はどうでしょうか。
(Android Autoについては知識がありません)
よろしくお願いします。
(車は日産サクラです。純正のディスプレイオーディオもあります)
0点
>愛犬は寝てばかりさん
AppleCarPlayと違ってAndoroidAutoはスマホ単独でも働きますので、操作・動き・画面などを確認すればよいのでは?
書込番号:24758711
2点
>funaさんさん
ありがとうございます。
色々いじってようやくスマホで動くようになりました。これから使ってみます。
この機種(FH-8500DVS)で、このスマホと同じように機能すると考えればよろしいのでしょうか。
書込番号:24758775
0点
>この機種(FH-8500DVS)で、このスマホと同じように機能すると考えればよろしいのでしょうか。
ナビとか音楽系は使えますが、動画系は使えないです。
運転中は動画みたら危ないよね、ということで制限されています。
Android Auto対応アプリ
https://play.google.com/store/apps/editorial_collection/promotion_topic_3003388_androidauto_baselist?jsmode=du
書込番号:24758849
1点
>MA★RSさん
ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪いようです。
Android Autoの機能や、ディスプレイ上の機能制限のことではなく(それは使用者側ではどうにもならない)
お尋ねしたいのは、このディスプレイでこのアプリが問題なく動くと考えていいだろうか、という点です。
よろしくお願いします。
書込番号:24758873
0点
>このアプリが問題なく動くと考えていいだろうか、という点です。
このアプリとはどのアプリでしょうか?
書込番号:24758884
0点
>MA★RSさん
ありがとうございます。
質問のタイトルにも文中にもあるように、
「この機種でのAndroid Autoの使い勝手はどうでしょうか。」 というのが質問の趣旨です。
よろしくお願いします。
書込番号:24758893
0点
Android Autoがスマホで使えるのと同じように
FH-8500DVSでAndroid Autoが使えるのか?
という意味でしょうか?
であれば使えます。
>この機種(FH-8500DVS)で、このスマホと同じように機能すると考えればよろしいのでしょうか。
が、スマホでできることがなんでもできるか、という意味であれば、
Android Auto対応のアプリのみになります、という話です。
書込番号:24758908
0点
>MA★RSさん
何度も色々教えていただき、ありがとうございます。
>この機種(FH-8500DVS)で、このスマホと同じように機能すると考えればよろしいのでしょうか。
これは、私のお尋ねに対しての furaさんさん のお答えがスマホで使ってみろということでしたので、じゃあ、スマホで使ったのと同じ使い勝手と同じと考えればいいのかと思った次第です。元々のお答えが、このFH-8500DVSの使い勝手をスマホで確認しなさいということでしたので、再度のお尋ねも上のようになりました。
>FH-8500DVSでAndroid Autoが使えるのか?
これは、メーカーの仕様で確認しています。
ただ「使える」のとストレスなく(快適に)使えるのとは違うのではないかなと心配しました。
Android Autoにはまったく疎いものですから。
あるいは、この機種だったらiPhoneじゃないとね、や、この機種よりもっと新しいのじゃないとストレスたまるよ、などのお答えもあるのかなと。
MA★RSさん が何度もお答えいただくのを読んで、なんの心配もなく使えるように思えてきました。
ありがとうございます。
書込番号:24758995
1点
質問の仕方が悪いようなので、さらに自分でも調べています。
Android使用では、Amazoでほぼ同じ価格の、ATOTO A6 PF が絶賛されていました。
本体にGoegle Playのアプリをダウンロードできるとか。(ただし、Android Autoはスマホとつなぐ。)
9インチ。他にオフラインのナビアプリもあるらしい。なかなか惹かれます。
FH-8500DVS には、普通にスマホと繋いでAndroid Autoを利用する以上は求めていません。
FH-8500DVS での Android Auto の使い勝手につき、引き続きよろしくお願いします。
(問題なく使える、すごくいい、あるいは、新製品が断然良い、純正にしろ 等々) くどいですが、Android Autoの動作等に関してです。
書込番号:24760132
0点
取り付けしてもらって自分で確かめることにしました。
ありがとうございました。
書込番号:24777499
0点
サクラに装着して納車されました。
まだ、利用は少しですが、さしあたっての感想を書きます。
Android Auto は一度接続しておくと、次からはUSBケーブルを繋ぐだけで立ち上がります。楽です。
画面は小さいです。前車はKenwoodの7インチでしたが、それと比べるとかなり小さい。
情報が入るので、見える範囲はほんとに狭いです。あまり画面は参考にしてません。
音声で案内されるので補助的にちらちら確認すれば問題ないかな。
案内は今のところ不具合なしです。
USB入力を使ってしまうので、(私は)音楽を流すのに面倒になってます。
今まで、USBメモリに入れて繋ぎっぱなしにしておいたので。
CDは一度使いましたが、降りるときにはすごく熱くなってました。
BlietoothでWalkmanを繋ぎましたが、立ち上げるのに意外に面倒。
オーディオは方法を模索中。
画面等で進展があったらまた書きます。
書込番号:24873434
1点
>愛犬は寝てばかりさん
横からすみません。FH-8500DVSをディーラーに渡しておいて、装着した状態で納車してもらったということで間違いないでしょうか。
この機種は純正のディスプレイオーディオに比べて小さいので、左右に空きができたりしていないでしょうか。ディーラーで何かスペーサーを入れてもらえましたか?
私ももうすぐ納車で、手元にあるFH-8500DVSを取り付けようと思っていますので、教えていただけると幸いです。
書込番号:24950867
0点
>水の便りさん
そうです、そうです。ディーラーに預けておいて、取り付けた状態で納車されました。
バックカメラと一緒で工賃は2.2万円でした。(ドラレコは別途取られました)
スペーサーは必要で、エーモンのを使ったと言っていました。Dで用意してくれました。
手慣れたものでしたね。(パーツ代は別途請求されるかもしれません。)
サクラの口コミでも少し書いてあります。
(ナビ、ドラレコ、ETC 何を付けますか というスレです)
納車、待ち遠しいですね。
書込番号:24950888
0点
DMH-SF700を本日、ジムニーに装着しました。
使用頻度は低いですがバックカメラも装着しておこうと、ND-BC8IIを仮配線したのですが画像が映りませんでした。
バック連動は正常に作動し、画面は切り替わりますが画面は黒です。
各カプラーの通電状態も正常で13V台を表示しています。
カメラ本体の故障となるのでしょうか。他に接続できる車がないのでカメラが悪いのか、配線が悪いのか試す事ができません。
RCA接続部分も差しなおしたり回してみたりもしたのですが。。。
他にチェックする方法や確認方法があればお教えいただけないでしょうか。
1点
アナログの映像信号を見れる機器があれば一発で解決します。
書込番号:24758328
1点
>他にチェックする方法や確認方法があれば
カメラを家に持ち帰ってビデオとかテレビにつないでみるとか。
12V電源は必要ですけど。
書込番号:24758335
![]()
2点
>MA★RSさん
TVにRCAの入力端子がありましたね!
映像系はすべてHDMIにしていたので存在をすっかり忘れていました。
交流→直流の変換アダプターは持っているので早速試したいと思います。
書込番号:24758407
1点
テレビで確認すると無事に映像が映りました。
カメラは生きているということが確認できたのですが、謎が深まりました。
ディスプレイ側の問題となるので、給電側のチェックと入力端子を触ってみます。
RCAの入力端子の接触ができているか確認ってできますでしょうか。
書込番号:24758429
0点
>*ホリ*さん
最初にバックランプの電源は確保されてますか?
次に通常はオートになっていますがバックカメラの映像信号を確認して下さい。
とりあえず取説の49ページ付近にバックカメラの確認項目があるので参照して下さい。
確認という意味ではDMH-SF700には「AUX」の入力端子があるので一旦それに繋いでみることも出来ます。
別にバックカメラ用ではありませんが確認は可能だと思います。
もちろんAUX画面をONにして確認して下さいね。
書込番号:24758570
2点
解決の理由は不明ですが、各接続部分を何回も触っていたら映る様になりました。
使用していたら再度症状が発生しそうですが、ひとまず様子見で使用します。
書込番号:24761631
1点
>*ホリ*さん
症状としては同じものですが、私の方も稀にバックカメラが映らない状況となります。
バックカメラの電源はSF700のバック信号(+12V)から電源供給していますが、
バック時に同期してカメラ電源が入っているはずなのに黒い画面にガイドラインのみの状態となり、
N→R→D→R→N→Rなど繰り返してもガイドラインしか表示されない現象となりました。
私のSF700の状況ですと、Android autoの画面で長時間ナビを表示させていたら、AVソースの切り替えラグが
起き、その後 バックカメラ映像が映ってくれない症状が発生したという状況になります。
不具合発生時に、一旦ACC電源をオフにして入れなおしたらバックカメラの映像が映るようになったため、
この症状のケースだとDMH-SF700の不具合という判断になるかと思います。
ただ、カロッツェリアに電話しても話が通じず、問題の切り分けさえも出来ない…
購入以来、不具合のオンパレードにも関わらずメーカーも真剣に対応しないため、買うんじゃなかったと後悔しています。
書込番号:24823855
3点
MA37Sのソリオなのですがオプションだと8インチ、10インチで
10だと専用のガーニッシュが必要になるのですが9インチのこの商品は取り付け可能なのでしょうか?
書込番号:24756563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ただ1dinのフローティングなので埋め込まなくても良いのでは…
書込番号:24756640
1点
カーオーディオ > ケンウッド > DPX-U750BT
この製品はミュートボタンがないから次のどれかじゃない。
・SRC長押しで電源オフ(2秒くらい?)
・SRC押して別ソースに切り替える(ものによっては鳴り続ける)
・ボリュームを回した方が速くね?
書込番号:24751394
2点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
やはりミュートボタン無いですよね
ボリューム回すのが最善手ということですね、、
>MA★RSさん
その発想はなかったので早速イグニッションキーを切ってみましたが、
ETCがカードが残ってます。と喋りだすので駄目でした、、
書込番号:24751596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
携帯を空き缶(金属製に入れておけば電話はかかってきません。
書込番号:24751756
2点
>あたり前田のクラッカァーさん
こんにちは。
車内にいて電話が掛かってきたときのことが気になるんなら、そのオーディオ本体とケータイをBluetoothで繋いでハンズフリー通話できる状態に設定しておけばいいでしょう。
ケータイに電話が掛かってくる→オーディオが勝手にミュートして着信音・通話音声が優先される→静かな中で通話できる(ハンズフリー通話なら走行中でも合法)、
通話が終わる→オーディオは元の爆音に戻る、です。
もし意図と違ってたらご容赦を。
書込番号:24751944 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>みーくん5963さん
電話はかかってこないと困りますね
>NSR750Rさん
カーラジオからradikoにしてBTで飛ばせば可能ですね
理想的な運用です
ベストアンサーにしたかったです。ありがとうございます。
けど会社スマホなのでradikoインストール出来ないんですよね、、、
残念
書込番号:24752814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あたり前田のクラッカァーさん
>電話はかかってこないと困りますね
???
電話がかかってきたとき、って前提を書かれてたので、それに従って答えたつもりでしたけど(苦笑)。
とにかく「ラジオ」聴取中に面倒無しの操作一発で黙らせたい、だったら、
ラジオの周波数プリセットの6番に放送局の居ない周波数をあらかじめセットしておく→黙らせたいときはプリセット「6」ボタンを押す、
もアリでは?
局間ノイズのなるべく小さい〜聞こえない周波数を選んでおけば、ミュートの代わりになるかと(たぶん)。
あるいは、
別売りの赤外線リモコン KCA-RC406 を買い足す→そのリモコンの「ATT」ボタンを押すと黙る(音量が下がる)/もう一回押すと元の音量に戻る、が出来ます。
取説p.14参照。
#それごときの用途に¥3000も追加出費するか?に検討の余地ありながら。
お試しを。
書込番号:24753252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みーくん5963さん
本気出していただければ天才的な発想が出来る方なんですね!
チャンネル6を使うって天才的な発想ですね!
リモコン案も良いですが会社リース車に金かけたくないので(3年で入れ替わる)
チャンネル6を明日早速やってみます!
ベストアンサー付けたいのですがもう使っちゃったので付けられません。気持ちだけベストアンサー送ります。ありがとうございました。
書込番号:24753716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーオーディオ > パイオニア > MVH-7500SC
MVH-7500SCを購入検討してるものです。
iPadを車載したくてUSBを繋げて充電しながら音楽、YouTube等は行けるものなのでしょうか?
またBTAudioで繋いだ時に遅延がどのくらいあるのか知りたいのと、エンジンかけた時にBTAudioが自動再生されるかが知りたいです。
携帯はiPhone12Proです。
書込番号:24749832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近Apple系繋いでる訳でもないので思い出しながらですけども、特に遅延を感じることは無かったですね。
ただ、何が遅延なんですかね?
YouTube視ながら運転という訳には行かないし、後部座席で視ながら車のスピーカーで聴くってことですかね。
有ったとしても通信が安定的に届くかのほうが遅延としては気になるところかもしれませんけど。
より安定的にしたいならUSB接続のほうが良いのでは?
あと充電ですが、車次第かもしれませんが、給電が消費に勝るほどではないので徐々に減っては行きます。
これ自体がさほど高級な機種ではないので、それなりと思って買うくらいが良いと思います。
書込番号:24749873
1点
>ねこねこ319さん
こんにちは。
iPadの音声だけをBTで本機につなぐということでしょうか?
BTは音声遅延が不可避の方式ですが、実際の遅延量は送受信側の相性に強く依存するので、実際のところつないでみないとわかりません。送受信セットでうられているような機材ではBTでも殆ど遅延のない実装も可能です。
画と音がずれるととても違和感がありますので、AV機器で音声だけBTで飛ばすのはなかなか面倒です。テレビなどでも最近音をBTで飛ばせる機種がありますが、画と音のズレをメニューで調整できたりしますね。こういうのは本機のような音だけ処理する機器では無理です。
結論を言うとやってみないとわからないけど、画に対する遅延については覚悟が必要と思いますよ。
書込番号:24750155
0点
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/car_av/av_mainunit/mvh-7500sc/smartphone.php
対応アプリです。
動画系はないかと。
私のは6500ですがBluetoothの遅延は気にしたことないです。
Bluetoothで切れば、次もBluetoothが繋がります。
書込番号:24750265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
iPadの音声だけをBTで本機につなぐ感じです。
やっぱりやってみないとわからないところもありますよね・・・。
ありがとうございます。
書込番号:24750277
0点
カーオーディオ > パイオニア > FH-8500DVS
【困っているポイント】
USBからFLAC再生時にアルバームアートが表示されません。
表示されてる方いらっしゃったらどのようなタグ編集かご教授お願いします。
【使用期間】
2週間
【利用環境や状況】
・MusicBeeやExact Audio CopyでCDよりFLAC変換
・Mp3tagにてタグ編集(WMPも試しましたが駄目でした)
・画像データ300×300ピクセル内
・ID3v2書き込みID3v1も試しました
・MP3ファイルでは表示されました。
【質問内容、その他コメント】
もしかしたらそもそも未対応?
0点
MP3で表示される画像が、FLAC(D3v2、ID3v1)で表示できない
ということは、非対応と考えてよいかと思います。
FLAC(D3v2、ID3v1)はPC上の一部のアプリで対応してますし、
mp3tagで埋め込みもできますけど、本来のFLACのタグでは
ないです。
http://reika788.blog.fc2.com/blog-entry-8.html
https://minkara.carview.co.jp/userid/427143/blog/43945621/
こちらの方の方法を試してみては。
無圧縮FLACにmp3tagでアートワークを埋め込むところまでは同じだと思います。
そのあとxrecodeUでベリファイありでノーマライズを行っています。
試したことはありませんが、やれることはこれくらいではないでしょうか。
書込番号:24738364
![]()
0点
>belligさん
こんにちは。
同じパイオニアのカーナビCL900/CL902では、EACでFLAC変換し、mp3tagでtag編集してアートワークは表示されていましたので、未対応という事はなく、本機でも表示されるような気がします。
何が原因なんでしょうね?
書込番号:24738434
0点
>belligさん
mp3tagで一覧表示したときに、tagの項目がFLACとなっていますか?
最近のバージョンのmp3tagならデフォでFLACになるはずです。
ここがID3v2等になっていると、規格上正しいtagではないことになります。
FLACになってない場合、下記のようにして修正してみてください。
http://rikuchin.tea-nifty.com/afterschool/2014/06/flac-73f2.html
書込番号:24738486
![]()
1点
>MA★RSさん
>プローヴァさん
御返答ありがとうございました。
記載リンク先に
FLACのタグは Vorbis Comment とよばれ、UTF-8で格納されています
とありましたのでMp3tagオプションを確認したところ初期値はUTF-16になってました。
UTF-8に設定変更し上書きしたところ 無事 表示させることができました。
ちなみに
画像サイズは300ピクセル以下です。900ピクセルはだめでした。
初めての質問でしたが無事解決し感謝しております。
書込番号:24739215
1点
良く見つけましたね。
いわれてみれば、UTF-16はWindowsPCで使用するコードですね。
mp3ならUTF-16
flacならUTF-8
で使い分けるのがいいかもですね。
書込番号:24739269
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)








