このページのスレッド一覧(全897スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 4 | 2025年12月4日 07:39 | |
| 1 | 1 | 2025年6月7日 14:43 | |
| 4 | 0 | 2025年1月27日 15:12 | |
| 2 | 0 | 2024年9月1日 20:12 | |
| 0 | 0 | 2024年6月14日 20:33 | |
| 6 | 7 | 2024年4月15日 20:39 |
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今月、DMH-SF600を新しく来た車に取り付けました。
東京湾アクアラインを経由して神奈川から千葉方面へ移動する機会があったのですが、
以下の条件で、車速データを車からちゃんと取れていたのか、トンネル内でもちゃんとナビゲートで来ていたので、
記録というか、買う人の参考になればと思い、投稿します。
条件
DMH-SF600
iPhone 17 iOS 26.1
COCCHI build version 10487 有料版
車の取付キット、加工なしで入るんなら普通のカーナビ買ったんですけど、
加工必要なのでこれを買った経緯があったりします。
3点
>rinjinさん
こんにちは。
COCCHIアプリの仕様に関して、公式情報がここに書いてありました。
https://faq.jpn.pioneer/appc/s/article/c00065
iOS
・GPS情報:車載器から通知されるGPS情報を使用して自車位置の更新を行っています。
・車両速度情報:機種ごとに通知される情報(CarPlay側で算出される情報)の精度が異なるため、使用していません。
iOSでは車速信号は使用していないそうです。
車速信号なしでトンネル内で自車位置が合っていたのですかね。加速度センサーによる慣性航法が超優秀なんでしょうか。
書込番号:26351126
0点
>プローヴァさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね、COCCHIアプリの仕様にそう書いてあったので、
androidしか読み取らないのかなぁ、そのうち対応するのかなと思っていたんですが・・・。
少なくとも、車速信号なしでトンネル内(アクアライン)で自車位置捉えてたので、
おお、これはと思い、コメントを書いてみました。
DMH-SF600は、CarPlayまでは車速信号渡してるみたいなので、Carplay<->COCCHI間が改善すれば
正式にちゃんと動くよって言えるのかもですね。。。。
https://faq.jpn.pioneer/main/s/article/m03329
書込番号:26352906
1点
>rinjinさん
> DMH-SF600は、CarPlayまでは車速信号渡してるみたいなので、Carplay<->COCCHI間が改善すれば正式にちゃんと動くよって言えるのかもですね。。。。
CarPlayは初期の仕様では車両の速度信号を利用する設定でしたが、現在は使用しないという仕様に変更になっています。CarPlay2でもこのデザインポリシーは継続していますので、CarPlayが車速信号を使うことは当面ないでしょう。
その理由は結構複雑なので割愛しますがご関心があればネットでもかなり調べられます。
CarPlayで現在車両もしくは車載ナビからiPhone(のCore Location Framework)が受け取る情報はDR(デッドレコニング/自律航法)と、車種依存ですがGNSS情報(位置計算済み)だけです。ナビアプリなどはこのCLFから位置情報を獲得します。(Yahooアプリは別と言われる)
CarPlay自体(ナビアプリ無関係)がトンネルに入る、あるいは高層ビルジャングルなどに入る前から稼働している限り、CLFは現在位置を常時トラッキングしていますので、COCCHIに限らずナビアプリなどの現在位置は正確です。しかしCarPlayをトンネルに入ってから起動した場合、iPhone自身のDR性能は低く、GNSS信号などの受信が切れた後は、自車位置の正確な把握を出来ません。
反対にAndroid Autoは車速信号を含む車両・車載ナビのデータを直接利用していると理解していますが、使った事がないので実態は存じません。
書込番号:26353220
12点
>rinjinさん
車速信号は車種によってパルスレートが千差万別ですので、活用するためには多少の学習期間が必要です。その辺りのソフト対応がApple社側でまだうまく出来てないのだと推察します。色々な車にiphoneが載せられた場合、瞬時にレート変換の係数を切り替えたり、学習したりが求められますからね。
だから、パイオニアの注釈のように、ぶっちゃけ使い物にならないから使ってないと言うことでしょう。
仕様が変更された、なる情報がもし正確なのであれば、車速信号を使うための開発をApple社は諦めたのかも。
Apple社のソフト技術は世界最高レベルですが、それはユーザーの多いスマホ領域中心の話で、CarPlayやAppleTVデバイスなどユーザー数や収益の少ない事業についてはそこそこレベルに留まる印象です。まあそれはAndroidもですが。
書込番号:26355533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2025年5月下旬に購入して自分で取り付けてみました。
単純にSSDは認識すると思っていましたが認識しませんね。
最終的に画像にあるようなGoPro用に余っているmicroSDカードで
試したところ無事に認識し音楽も高音質で再生されました。
本体のバージョンはPIO_WS02_1.0.08にアップデート済です。
1点
KEIYOさんのAN-S128iで無事にCarPlayの無線接続できました。安定して動作しています。やはり日本のメーカーなので安心ですね。
※一度ファームウェアのアップデート後にどうしても接続できなくなりましたが、iPhoneで【ネットワーク設定をリセット】をしたら元通り治りました
書込番号:26052212 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私はCD不要、USBの音楽ファイル再生のみが目的で本製品を購入しました。
32GBのUSBにWAVファイルでお気に入りの曲を保存し音楽を堪能しています。
私のような使用目的ならこの製品はベストな選択になると思います。何よりこの価格帯(今は7,000円弱)は大特価かと…。ご自身で取付出来る方でしたら更にお勧めです。私はスバルのステラ(RN2)へ取付けしましたが付属品として社外アンテナケーブル約600円(純正ケーブルが短く社外品に届かない)、配線キット800円ほど必要でしたが8千数百円でこのシステムが出来るなら大満足です。
2点
スバルR1に15年程乗っていてアルパイン製の物からか交換しました。それ程こだわりはなかったのでこちらのサイトで調べて製品を決めてカー用品店に問い合わせし価格を調べ結果、ネットで購入し近くの車屋で取り付けが安く済みました。流石最新式、スピーカーはそのままですが音質が圧倒的に良くなり、何よりBluetoothの使い勝手が簡単便利で本当に購入して良かったです。
小さい軽自動車にお乗りの形はスピーカーなど制限があると思いますので特にお勧めいたします。
書込番号:25772211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーオーディオ > パイオニア > FH-8500DVS
当機をピクシスバンに設置して1年。
当機の作りがステアリングリモコンを使っての
操作が前提で作られているようで、どうにも使いづらい。
そこで下記の商品を見つけ早速取り付けましたが設定画面が
グレーアウトしてどうにも設定できませんでした。
昨年本体を取り付けた時、どうせ映像は見ないと思い
パーキングブレーキ接続を繋いでなかったのが原因でした。
ステアリイングリモコンの取り付け自体は1時間弱で出来たのに
そこに気が付くのに半日以上かかり苦労しました。
本当にステアリイングリモコンでの操作は快適です。
もっと早く取り付けておけば良かったと思っています。
今後、何方か悩んだ方の参考になればと思い投稿しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07GSM739V/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
0点
>まったくその通り!さん
自分も同じステリモをサイバーナビで使っています。
Bluetoothリモコンがサイバーナビには付属していますが相変わらず使い難くステリモ側はナビ系、ハンズフリー機能等を登録、BluetoothリモコンはAV系操作登録しています。
知合いの車にFH-6500DVDを取付した時に設定が出来ず時間がかかった事がありました。
サイド線はアース落とししていましたがSource OFFにしないと反転せず焦りました。
今でもパイオニアオーディオ系を取付、設定する時に忘れてしまいますがナビと同じ様に音を出していても設定出来る様に出来ないのかと思います。
書込番号:24593489
1点
>F 3.5さん
ありがとうございます。
下記ページを見たのですが
https://faq.jpn.pioneer/ja/support/faq_detail.html?id=30006
@ソースOFFにしてください。
Aパーキングブレーキを掛けてください。
とありその下の
それでも操作できない場合は、パーキングブレーキ線の接続を確認してください。
を見落としていました。
落ち着いて見ると書いてありました。
焦っていたので見落としていました。
別の車でステアリングリモコンに慣れてしまったせいか
操作性が悪く不満だったのが一気に解消しました。
2千円強の品でこんなに満足するとは。
製造中止になる前にもう一個予備に欲しいくらいです。
書込番号:24593626
2点
>まったくその通り!さん
既に2年程使っていますが今の所使えています。
取付時バラバラになり内部パーツの少なさに使えるのか?と思いました。
配線が2本仕様なので3本仕様ならスイッチがもっと増えるのかなぁなんて思っています?
リモコン自体2個あり別設定しているので意外に使い易いですが…
頻繁に使えば壊れそうですが日本メーカーだと作らない商品でしょうね?
取付ても違和感なくステリモ設定の無い車には自分も買いだと思います。
書込番号:24593745
1点
>F 3.5さん
ありがとうございます。
そうですか2年以上使ってますか、参考になります。
スイッチに関してはアマゾンレビューにもあるように
切り替えスイッチを自作すれば2倍になると思いますが
当方にとっては音量・先送り戻し・ソース切り替えでちょうどいいです。
今回はお付き合い下さいましてありがとうございました。
書込番号:24594001
0点
こちらのリモコンは、運転中にも操作出来るのでしょうか?
書込番号:24888592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カズトモの父ですさん
出来ますよ。
ステリモの無い古い車では便利です。
書込番号:24889347
1点
TVキャンセラ-は必要なし!!
N-VANのLグレードに装着しました。標準で「ステアリングリモコン」、「ナビ装着用スペシャルパッケージ」付きです。アンテナおよびリアカメラが予め装着され、接続用ハーネスもオーディオ取付部に配置されていました。
パイオニア推奨物と同等と思われる24P+アンテナコネクターセット、バックカメラ接続変換ケーブル、ステアリングリモコンケーブルの3点を購入しました(<合計10,000円)。
本来は、8500DVS本体のパーキング信号用のケーブルをバックカメラ変換ケーブルに接続します。この方法だと、パーキングブレーキを引いた時のみ、、DVDの動画が再生されます。走行中は、音声のみの再生になります。このパーキング信号用のケーブルを本体に短絡すると、ステアリングリモコンによる8500DVS操作も走行中の動画再生も可能になりました。TVキャンセラ-を買う必要はありません。キャンセラ-は数100円で売っていますが、ほんの少しの手間とお金の節約になりました。
書込番号:25700889
0点
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