このページのスレッド一覧(全1951スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 11 | 2021年2月2日 18:21 | |
| 9 | 4 | 2021年1月31日 14:57 | |
| 6 | 4 | 2021年1月19日 15:49 | |
| 8 | 12 | 2021年1月1日 00:27 | |
| 1 | 2 | 2020年12月21日 22:50 | |
| 10 | 3 | 2020年12月20日 16:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
前回のアドバイスありがとうございます。
デッキのほうは、DEH970で決定です。
このデッキとベストマッチのコアキシャルスピーカーを教えて頂きたいです。
スピーカーはフロントのみ、ウーハーや
リアスピーカーは予定なしです。
このマッチングで古い軽自動車の純正オーディオとの違いは出るのでしょうか?
また、重低音やクリアな音質は可能でしょうか?セッティングのノウハウをご教授お願いします。
書込番号:23936566 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>重低音やクリアな音質は可能でしょうか?
不可能ではないけど・・・・たぶん。
楽に重低音やクリアな音質を出せるセパレートモデルのほうが良いと思います。
予算次第だけど。
音の調整はATA&EQかけて後は自分の耳心地の良い様に微調整かな。
自分の好みがあなたの好みではないですから。
書込番号:23936623
0点
>モグモグ20000さん
国産のコアキシャルは、1万円以下の安物ばかり。
DEH970と釣り合うとすると、アルパインしか無いと思います。
https://www.alpine.co.jp/products/speaker/series-premium-x
サブウーファー無しで重低音を求めるなら、デッドニングも必要になります。
経験がなければ販売店に頼むことになるので、お店探しから始めたほうが良いでしょう。
書込番号:23936714
![]()
0点
>モグモグ20000さん
好き嫌いもあるからカー用品店なんかでとりあえず音を聴いてみた方がいいですよ。
スレ主さまが普段聴いている音源を持っていけばたぶん再生させてもらえるので好みのものを選べばいいと思います。
必ずしも高価だからといってスレ主さまの好みの音とは限らないので価格で判断しない方がいいですよ。
まぁ、車の中は音楽を聴く環境としては最低に近いから店舗で聴いたそのままの音が聴こえるわけじゃないですが。
>デッキのほうは、DEH970で決定です。
思ってたより金かけるんですね。
先にも申し上げたように車の中は音楽を聴く環境としては最低に近いので価格に見合った変化を感じられない可能性も充分に考えられます。
そして、DEH-970はご存知のように2012年の発売なのでヤフオクやハードオフなどで中古を探すことも難しくありません。
音楽にかける情熱によっては中古を検討するのもありだと思います。
まだ購入していないのであれば、ですが
書込番号:23936889 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
オーディオレスでもフロントスピーカーは付いてると思うので、外したSPはリアに回せば?
FIT3では、フロントスピーカーはリアに回しました(硬質スポンジで蓋されてました)
もともとついていたスピーカーは紙コーンではなくプラスチックでした。
書込番号:23937276
1点
取付よりもセッティングの方が素人には大変です
なので定評のあるプロショップに全てお任せをお勧めします
何故コアキシャルに拘るのか判りませんが、970付けて金掛けるつもりなら最初からセパレートでNWモードがお勧めですよ
また16gm前後のSPで重低音は出ませんから諦めて下さい(ってよりSP保護の為カットする)
書込番号:23937483
1点
>モグモグ20000さん
まずは車種が何なのか書くのが先、車種により付けられるスピーカーの大きさに違いが出る場合があります。
基本的には16センチ前後か古い軽とかでは12センチなんてのもあります。
書込番号:23938148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使いこなす事ができれば純正スピーカーでも現状より改善したと感じられる可能性は高いと思います。
予算次第ですが、当面スピーカーは純正を利用し、サブウーファーの追加を検討されてみては。
書込番号:23938865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
モグモグ20000さん
安くて手軽に良い音でしたらカロのコアキシャルFシリーズやセパレートFシリーズが良いかと思います。
※デッドニングとインナーバッフル施工等をして逆相音と不要共振音の低減と正確なタイムアライメントやイコライザーでF特補正をした完璧なセッティングが絶対条件です!
上記をしてこそ初めて良い音が完成します。
書込番号:23942170 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
モグモグ20000さん
フルレンジ...ナチュラルな点音源がメリットで広域再生が難しいのがデメリット
マルチウェイ(3ウェイ等)...広域再生がメリットでナチュラルな点音源再生が難しいのがデメリット
一般的なスピーカーも2ウェイや同軸が主力な理由もこれです。
カーオーディオの場合、予算やセッティングが可能なら、コアキシャル(同軸)よりも、2ウェイセパレートの方が良い音に仕上げる事が出来ます。
書込番号:23942371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>岩ダヌキさん
>AS−Pさん
アドバイスありがとうございます。
コアキシャルとしたのはオーディオであり
設定が無理っぽいからでしてw
それとマニアックな設定無しで純正を凌駕するような音質が希望なんです。
ネットで調べたらクラリオンの
1633の評価が高いので、
これを買おうかと思ってるんです。
書込番号:23942433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トランスマニアさん
アドバイスありがとうございます。
クラリオンの1633は評価が高いので興味あるのですが。
書込番号:23942446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーオーディオ > パイオニア > FH-P530MD-S
画面左側のメーターが動きません(右側は正常に動いています)
しかし、音はしっかりなっているのでスピーカーや配線は多分問題ないと思うのでオーディオ本体に何か問題があると思います。
ご存知の方が居れば解決策をお願いします。
書込番号:23937016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
原因→寿命
解決策→買い替え
書込番号:23937222 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>SCoollさん
補償期間中なら、自分で脱着ができれば修理依頼、どこかに任せるなら脱着料金しだいで修理依頼ORノー修理で現状維持。
保証期間を過ぎていれば機能に問題がなければそのまま使用。
機能に問題があれば、価格にもよるが買い替えの方が安いかも。
書込番号:23938043
0点
13年弱前の製品に保証も糞も無いわよ。
修理部品も無いだろうし、表示だけならそのまま壊れるまで使えば良いんじゃないかしら。
書込番号:23938263
3点
>SCoollさん
まだ新品が売られているので?ですが保証期間が過ぎているなら修理でしょうね?
MD最後のデッキでしたが確か去年までカタログにも載っていた様な?
液晶自体のカケなら高額な気がします?
書込番号:23938330 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
具体的にSpotifyモードって他の方法でSpotifyを再生するのと何が違うのでしょうか?
@Spotifyモードへの接続は有線のみなのか?
AAndroidのスマホは対象なのか?
BSpotifyモードのメリットは?
セカンドカーの1DINオーディオで当機を検討しています。詳しく方アドバイスをお願いします。
書込番号:23914743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>funaさんさん
取説を読んでも具体的に何がどう違うかわからないから質問してるんですが。。。
書込番号:23915367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hana.shさん
取扱説明書のP22、1行目にiPhone/iPod touchはBluetoothまたはUSBで、AndroidはBluetoothで接続。
これで、@Aは解決。ただしアプリが必要。
BU381BTでスポットファイラジオをコントロールできる。
と読めますが。
書込番号:23915780
![]()
2点
メ>funaさんさん
メリットについてはラジオのコントロールのみって事ですね。ありがとうございます。
書込番号:23915819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パイオニア17cmセパレート2ウェイスピーカー、TS-C1730Sを取り付けています。リアスピーカーなし、デットニングなし、新型ハスラーに使用中です。ツイーターはAピラー(密閉式のエンクロージャー)に埋め込みをしています。
この状態でスピーカーモードの設定をスタンダードモードで選択しました。
今までスピーカーを交換したことがなく、今回初めてですが、音質が良いとは感じられません。。
オーディオの設定をYouTubeで観て変更しようとしたのですが、ネットワークモードでの変更の仕方だったので、ツイーターが選択出来ず、フロント、リアのみしか変更出来ない状態でした。
ネットワークモードにして変更するべきか、スタンダードモードで変更するべきか、困っています。
参考にしたM&Mデザイン
https://youtu.be/GXNpop3W7Vk
オーディオ設定でスピーカー本来の能力を発揮させることが出来ないでしょうか?おすすめのサイトなどあればご教授お願いします。
書込番号:23879910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かえるんたさん
スタンダード、ネットワークモードの選択はスピーカー接続で変わります。
現状の接続はフロントスピーカー線からTS-C1730Sのネットワークを介してツィーターとウーファーを接続しているならスタンダードモード設定になります。
オーディオをネットワークモードで使いたいならTS-C1730Sのそれぞれのスピーカーをスピーカー付属のネットワークを使わずスピーカーに直接オーディオのフロント側にツィーター、リア側にウーファーを接続して設定します。
自分の軽四はAVIC-CL902からGM-D1400IIを介してフロント側にTS-C1630S、リア側にTS-ST910+TS-WX70DAでバイアンプ接続でスタンダードモードで鳴らしています。
本当なら3ウェイ接続でネットワークモードで使う方が音質的に良くなりそうですがいつも思い付きで取付するので自分の場合スタンダードモードの方が設定、接続し易いです。
書込番号:23880439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>F 3.5さん
回答ありがとうございます。
カーショップの方に取付はして貰いました。
なので、普通にパッシブネットワークを介してツイーターとミッドレンジ?(ウーファー?)が接続されていると思われます。
この状態であればスタンダードで設定するのが当然ですかね?接続方法は変更する予定はありません。
この状態で音質を良くするための設定ですが、タイムアライメントなど触ろうとしたとき、フロントとリアしか触れません。
フロントはツイーター
リアはミッドレンジ(フロントの下のスピーカー)
と認識して設定を変えて行くのでしょうか?
設定しないよりは設定した方が音が良くなると聞いたので、チャレンジしたいと思っています。
書込番号:23880547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かえるんたさん
>パイオニア17cmセパレート2ウェイスピーカー、TS-C1730Sを取り付けています。
>リアスピーカーなし、デットニングなし、新型ハスラーに使用中です。
>ツイーターはAピラー(密閉式のエンクロージャー)に埋め込みをしています。
今年の4月に、三菱ekスペースが納車されました。ナビはスマホのYahooカーナビで十分なので、パイオニアのFH-8500DVSと迷いましたが廉価な、
・FH-4600
・TS-F1740S
の組み合わせをディーラーにて取り付けしてもらいました(デッドニングなし)。スレ主さんより安い組み合わせですが、リヤ無しフロントのみAピラーツイーター埋め込みと似たセッティングなのでレスしてみます。
ディスプレイオーディオを選択なかった理由は、AndroidだとYahooカーナビが使えないなど不都合が多かった為です。おそらく3年後には、出来の良い第2世代ディスプレイオーディオが出るはずなので、換装する予定です。
音の印象ですが、はっきり言うと最悪でした。高音は耳障りだし、低音はこもってるし。しかし半年経過すると、だいぶ良くなってきたと感じています。パイオニアのスピーカーは意外とエージングに時間を要するのかもしれませんね。
書込番号:23880860 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>かえるんたさん
通常取付している様なのでスタンダードモードでしか音が出ないと思います。
スタンダードモードでもTAは採れますがセパレートスピーカーだとどちらで採るかで幾分聴こえ方が違います。
知合いの車でセパレートスピーカー付車の場合ツィーター側でTAを採っています。
リアスピーカーが無くフロント重視なら接続方法をご自分で貼られたネットワークモードの様にフロント、リアをツィーター、ウーファーで接続してTAを採った方が音質は良くなると思います。
実際どんな音楽を聴き、どんな音質にしたいのか?ですがパワードサブウーファーでも追加する方が納得する音質になると思います。
やはり下を出さないと高音ばかり耳についてスカスカに聴こえると思います。
TS-C1630Sの高音が強すぎるのでパッシブネットワークを一段落としています。
書込番号:23880953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピンキーサロンさん
回答ありがとうございます。
私もTS-F1740Sと悩みました。スピーカー交換の初心者でしたので、純正品よりかなり良くなると期待してしまいました。が、ただの取付では良くなりませんね。11月に納車したばかりなので、エージングに期待します。
Android autoの使い辛さには困りますね。
調べずに購入したのでYahooカーナビが使用出来ないのも誤算でした。意外とお金を使ったのに…残念な結果に。
書込番号:23881361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>F 3.5さん
やはりスタンダードモードですね。
接続方法とウーファーの追加は出来そうにないので、現状での接続方法で、オーディオ設定だけでなんとか頑張りたいと思います。
パッシブネットワークを1段落とすとは、、
ネットワーク本体で設定を変更ですか?
あと、タイムアライメントやカットオフ設定をするときのフロント、リア、サブウーファーは私の場合では何処に該当して設定をするのでしょうか?
高音はツイーターで鳴らすから、フロントで設定?
中低音?はミッドレンジで鳴らすから、サブウーファーで設定?リアはスピーカーがないから何もしない?
質問ばかりですみません。
よろしく御願い致します。
書込番号:23881417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かえるんたさん
パッシブネットワークはスピーカー付属のネットワークでツィーター側を設定出来ます。
デフォルトだと0dBで好みで設定します。
自分は全てDIYなのでどうにでもなりますので初めはデフォルトで取付た後ナビの設定を弄りましたがスタンダードモードなのでか?上手くいかず高音がきつかったのでネットワークで下げました。
かえるんたさんの取付でタイムアライメントやカットオフ設定はフロントしか出来ません。
カットオフもセパレートスピーカー両方で落ちるので上手くいかないと思います?
現行取付だとフロント左右のTA設定をしてイコライザーを好みに設定するしか無いでしようね。
先にも書きましたがどんな音楽をどんな音質で聴きたいのかですが現行のスピーカー取付なら外したスピーカーをリアに取付てTA設定すると後の広がりが出るかもしれません?
色々安物ですが取付しましたが最終形を考えて設定しないとバランスの良い音になりませんでした。(考えるのも面白いですが)
設定頑張って下さい!
書込番号:23881616 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>F 3.5さん
スピーカーの出力レベルを調整するで、
0dBをマイナス側へ調整されたんですかね。
高音がきつければフロントを下げてみます。
私の設定ではフロント(ツイーターとミッドレンジ)しか触れないということですね。
とりあえず、フロント左右のTA設定をしてイコライザーを好みに設定してみます。
外したスピーカーをリアに取付て、、
これは考えつかなかったです。
選択肢として検討してみます。
書込番号:23881917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かえるんたさん
3ウェイ接続していないスタンダードモードなのでTS-C1630Sのネットワークのツィーター側を−3dB下げています。
1度デッキのスピーカーレベル調整で下げた事もありますがバランスが取れなく全て0dB設定です。(設定が下手なんだと思います)
F、Cシリーズのスピーカーって中音、高音重視なのでしょうね?
サブウーファーを取付してバランスが取れる様に思います。
サブウーファーも昔の様にボコボコ使っている訳ではなくバランス取りです。
自分の好みな音質にするには人任せだと色々難しく知合いもDIYで試行錯誤しています。
TAもサイバーナビはオートTA設定出来ますが上手く採れずレーザー距離計を使いマニュアル設定して音を聴きながら微調整しています。
書込番号:23882057 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>かえるんたさん
忘れてました。カロのあまりの音の悪さに失望して、リヤの天井付近にバーを利用して、こんなの設置してみました。けっこう良い音します 笑笑
JBL EXTREME Bluetoothスピーカー
書込番号:23882072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F 3.5さん
音を追求するために試行錯誤する必要ありますね。とりあえず設定を変更してどう変わるか?試してみます。
サブウーファーも入れてみたいですが、現状で出来ることから頑張ってみます。
スピーカー変えれば音が良くなるなんて考えは中途半端で甘かったです。理解した上でお金をかけるべきでした。
いろいろありがとうございました。
書込番号:23882118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピンキーサロンさん
車内にBluetoothの発想はなかったです!
なるべく安価に音が良くなるように試行錯誤してみます。
ありがとうございました。
書込番号:23882161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーオーディオ > パイオニア > FH-9400DVS
すみません。この機種はAndroid Auto(ワイヤレス)に対応するのでしょうか?
または、アップデートで対応出来るのでしょうか?
5 GHz のWi-Fi が必要みたいなのですが?
わかる方、お願い致します。
1点
HPにケーブルと繋ぐだけで使えるとあるから有線のみだね
カロのアップデートは期待出来ない、私も別機種で欲しい機能がアップデートで対応可能かとメールで聞いたが無理との返信。
書込番号:23862384 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>北に住んでいますさん
返信有難う御座います。
やはりハード側の対応が必用なのですね。
残念です。以前Android11よりワイヤレスに対応するとの記事が
有ったので期待していたのですがあきらめます。
書込番号:23862528
0点
買いましたが
納車前なので、部屋で12V繋いでテスト中です。
一応使えるのですが
使い方(つなぎ方)がいろいろあって
イマイチよくわからないです。
@usb(ナビと音楽系)
Abluetooth(スマホ操作で音楽?)
Bwifi(スマホテザでアレクサ?)
あとhdmiも有るのかな?触ってませんが。
何だか混乱しています。
何をしたいかによるでしょうが
どのように使いわけてますか?
ご教授いただけると助かります。
スマホはandroidです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23813664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(DMH-SF700のユーザーではありません)
>Abluetooth(スマホ操作で音楽?)
レビューによると、
Bluetoothでスマートフォンとペアリングさせて
お気に入りの音楽をかけるという事が出来るようです。
書込番号:23814940
![]()
1点
自分が何をしたいかを書いた方が良いんじゃないのかしら?
そんなんで良く買う気になったわね。
書込番号:23815570
8点
13日に納車(新型N-ONE)14日休んで、取付
結局トラブル続きで19日-20日と3日かかりました。
トラブルはN-ONEに起因するので
あちらのスレに情報として載せておきます。
基本のナビ、bluetoothオーディオ
何とか使えるようになりました。
アレクサ他、順次試してみます。
写真見てもらえるとわかりますが
下段のCDオーディオ(純正スピーカー使用)
上段にSF-700(追加サテライトスピーカー使用)
メーカーも想定外で「良い悪いは言えません」と
コメントされる使い方しています。
CDは奥様の要望でした。
とりあえず動作は問題ないですが、さてさてどうなるやら。
大画面のバックカメラは、それだけで安心感が上がりました。
逆に、上段付けなので、少し車の左前の視認性が落ちてますが
奥様も気にならないと言っていたので、良しとします。
10年以上、ダッシュボードにトトロ人形載せてるので今更でした。
ディスプレイオーディオとしての使用感はそのうちレポートさせてもらいます。
データ使用量とか、結構気になります。
通信に関しては世の中値下に走っていますから、
気にしなくてよくなるかもしれませんが。
書込番号:23860093
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)










