カースピーカーすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

カースピーカー のクチコミ掲示板

(26496件)
RSS

このページのスレッド一覧(全4907スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

標準

カースピーカー > アルパイン > X-170S

スレ主 神G侠侶さん
クチコミ投稿数:72件

スピーカー付属のネットワーク内には「位相切り替え機能」と「ツィーターレベル調整機能」があります。
「位相切り替え機能」についてお尋ねします。
説明書ではXw-Xtの値でNORMALかREVERSEに分かれるとありますが、これは運転席だったら助手席のXwとXtは無関係でしょうか?
単純に運転席側だけの計算でいいのでしょうか?

書込番号:22668692

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:16件

2019/05/15 23:30

書込みが無いようなので。

位相設定は、どちらでも良いです。
運転席に座り、音が良くなると思う方に設定すればOKです。

音が良いと「思えれば、左右で違う設定でも良いです。

音の違いが判らなけらば、取説の記載通りスピーカーからの距離で設定すれば良いです。
または、NORMAL(正相)で良いと思いますよ。

ちなみに、このスイッチの目的は、音は空気の振動で伝わりますが、振動の波が高い所と低い所があります。
ウーハとツイーターは別々に音が出ますので耳の位置でウーハの波とツイーターの波の高い所同士を出来るだけ合わせるのが理想的です。
ツイーター波の高い低いの出るタイミングを逆にするスイッチです。
ウーハ側は固定なのでツイーター側の出力を変更出来るようにしています。

書込番号:22668957

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:361件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2019/05/16 01:40

>説明書ではXw-Xtの値でNORMALかREVERSEに分かれるとありますが、これは運転席だったら助手席のXwとXtは無関係でしょうか?

・・・基本は、運転席側も助手席側も「同じ設定」になります。ここでの位相切り替えは、縦位相(ツィーターとドアウーファー間の位相整合)についての事なので、左右席共に「同じ設定」にするのがセオリーです。

計算式で「出た数値」を、取説の指示通りに設定すれば良いと思います。ツィーター側の位相切り替えのみですから、高域の周波数(の波長)が問題になります。例えば、4KHz(4000Hz)の1波長は約8.5cmなので、(-12dB/octのネットワークの場合なら)先の計算式で、距離差がたった4cm程度でも約180度ズレてしまう事になりますから・・・

(クルマの場合)縦位相に関しては助手席、運転席共に共通、左右席の距離差に関しては、ヘッドユニットなどのTA(タイム・アライメント)を使い「時間軸補正」するのが一般的です。また、縦位相に関してもTAが使える様なヘッドユニットやナビならば、TAを使っての方がより位相の「整合精度」が高い調整が可能になります・・・

書込番号:22669154

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

カースピーカー > パイオニア > TS-WX130DA

カー用品店でこの機種を注文して設置待ちの状況です。
恥ずかしながらハイパスとローパスの考え方があまりよくわかってません。
設置後自分でも音質設定できるよう予習の意味で教えてください。

ちなみにヘッドユニットはケンウッドのカーナビM805LでスピーカーはTS-F1740Sです。
RCAケーブルでの接続をお願いしています。
どうかよろしくお願い致します。

書込番号:22665403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:797件

2019/05/14 12:49

こんにちは。
質問の仕方が漠然としてる感がありますね。。。

ローパスやハイパスの何たるかが根本的に判ってないからその辺から知りたいのか、
それをどうやって設定・調整するのかの操作方法が判らないのか、
理論や操作方法は判るが、それを的確に・好み通りにする/近づける上での作業のコツが知りたいのか。。。

ご自身の理解度加減、知りたいポイントがわかるような聞き方をしてみましょう。

例えば。
@「ローパス ハイパス カーオーディオ」でネット検索。ついでに購入する機器の取説をメーカーサイトから入手。
A見つかった上位幾つかのサイトや取説を読んでみる。
B自分の知りたいことに近い内容が書いてあるサイトのリンク先URLを、ここの返信内容にコピペする。取説なら○○ページとか書く。
CBに書いてある内容のうち、どの辺の内容までは判る、でもどの辺が判らないから教えてほしい、的な質問を書き足して「返信」する。

上記みたく前提がないと、探りながらの長文問答になってしまい、聞く側も答える側も大変かと思いますよ。
お試しを。

書込番号:22665588 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件 TS-WX130DAのオーナーTS-WX130DAの満足度5

2019/05/15 07:26

>みーくん5963さん
アドバイスありがとうございます。
教えてもらった内容に考え方をシフトしてみます。

書込番号:22667241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:361件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2019/05/16 02:14

>恥ずかしながらハイパスとローパスの考え方があまりよくわかってません。
>設置後自分でも音質設定できるよう予習の意味で教えてください。

ハイパスは言葉の通り、ハイ(高い)音をパス(通す)= 「高い音だけ通す」という意味です。(ローパスはその逆)

HPF(ハイパスフィルター)と書く通り、高い音だけを通す「フィルター機能」がナビ側に有ると思うので、それをONして、周波数を設定すれば、低い音はハイパスフィルターで「濾される」=低音の負担が減るので、フロントスピーカーがより良く鳴る様になります。

フロントスピーカーで「減ってしまった」低域は、サブウーファー(WX130D)で「補う」形にすれば良いだけなので、耳で聴きながら「聴感」で調整すれば良いだけです。

基本は、ナビなどでハイパスフィルターを掛けた周波数(例えば63Hzとか)と同じ周波数を、サブウーファーのローパスフィルターの周波数とすれば簡単だと思います。後は、サブウーファーのボリューム調整でフロントスピーカーの低域が補えて、音の厚みや深みを感じられる程度までボリュームを上げれば良いだけです。

上手く調整が出来ると、後方にサブが有ってもサブウーファーの低音は、フロントスピーカーの音と「一体化」して聴こえ、ダッシュボードの上方や前方にも定位する様にもなります・・・

ただ、もう少しパンチが欲しいとか?、ドカドカとパワフルに鳴らしたい等で、更にボリュームを上げるか否か?
ココから先は、もろに個人の「好み」の問題なので言及しません・・・(笑

書込番号:22669179

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 TS-WX130DAのオーナーTS-WX130DAの満足度5

2019/05/16 07:40

>(新)おやじB〜さん

アドバイスありがとうございます。
私のナビはスピーカー調整のとこにフロントスピーカー、リヤスピーカー、サブウーハーってなってるので、フロントスピーカー、リヤスピーカーのとこでハイパスを、ウーハーのとこでローパスをかけるって考え方で合ってますでしょうか?

書込番号:22669388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 TS-WX130DAのオーナーTS-WX130DAの満足度5

2019/05/19 18:36

>みーくん5963さん
>(新)おやじB〜さん

昨日設置が完了しさっそく設定しました。
ナビのスピーカー設定がハイパス、ローパスを一発でできるようになってたので思ってたより簡単にできました。
なので解決とさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:22677781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

音が小さい

2019/05/13 20:33


カースピーカー > パイオニア > TS-WX130DA

スレ主 takayuki11さん
クチコミ投稿数:7件

オーディオ初心者ですが、先日購入しDIYにて楽ナビRZ-77にRCA接続しているのですが、非常に微かな音量しか出ません。
耳を近づけると聞こえ、振動が伝わりますが、10cmも離れると感じられなくなります。
常時電源はバッテリー直、ACCはヒューズから、アースはボディのポイントでとっており、他は問題ありません。
本体の設定も、RCA・4V以上、RCA・4V以下など試してみましたが、どちらも変化ありません。
他の方のレビューなどを拝見すると、かなりの音量が出ているようですが、どうすれば良いのか分かりません。
もしお気づきの点などお有りの方は、ご教示頂けますと幸いです。

書込番号:22664244

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:34639件Goodアンサー獲得:3060件

2019/05/13 21:06

>takayuki11さん こんにちは

ナビのRCA出力へスピーカーを接続したのでは、音量はごくわずかです。
スピーカー出力へつないでください。

書込番号:22664332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3414件Goodアンサー獲得:751件

2019/05/13 21:23

>里いもさん
何訳解らない事をまた言っているのですか?
サブウーファー接続はRCA接続しないと音圧が上がりません。

>takayuki11さん
RZ-77のサブウーファーRCA出力からCD-20Y等で赤白RCA配線ケーブルでサブウーファーに接続しているのですよね?

ナビのサブウーファー出力をONにしているなら接続がおかしいかサブウーファーの不具合でしょうね?

書込番号:22664387 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:34639件Goodアンサー獲得:3060件

2019/05/13 21:33

>F 3.5さん

そうか、サブウーハーか、それなら前言取り消しだね。

書込番号:22664416

ナイスクチコミ!0


スレ主 takayuki11さん
クチコミ投稿数:7件

2019/05/13 22:14

>里いもさん
>F 3.5さん
早速のご返事ありがとうございます。F 3.5さんご指摘のように、楽ナビ本体のRCA出力から赤白のRCA分配ピンケーブルでこのウーハーに接続しています。
ナビの設定でゲインを最大にしても少ししか上がらず、足下に置いてもあまり響いてこない状況です。
時間のあるときにもう一度組み直してみて、それでも上がらないようならメーカーに確認してみようと思います。
お二人ともお忙しい中ありがとうございました。

書込番号:22664539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3414件Goodアンサー獲得:751件

2019/05/13 22:30

>takayuki11さん
ACCとは青/白のシステムコントロールケーブルですよね?

自分はAVIC-RW03にTS-WH500Aを全てナビ裏で接続していますがそれなりの音圧になっています。

書込番号:22664574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:47件

2019/05/13 22:35

2〜3日様子を見ては?

エッジやダンパーが硬いスピーカーは最初動きが悪い事もあります。
特にパイオニア製品は、使っていたらいつの間にか解決する例がある気がします。

メーカーへの連絡を急ぐ必要がなければですが。

書込番号:22664590 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:361件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2019/05/13 23:19

>耳を近づけると聞こえ、振動が伝わりますが、10cmも離れると感じられなくなります。

>takayuki11さん
・・・この製品はリモコンが「付属」されていますが、リモコンは接続されていますか?

また、リモコンが接続されている場合、リモコン側の「ボリューム位置」、「周波数の設定」、「DIGITAL EQ」の各々の設定はどうなっているのでしょうか?全ての設定(ダイヤル位置)を中立(中間位置)にしても「耳を近づけないと」聴こえないでしょうか・・・?

個人的には、この辺りが怪しい様に思いますが・・・?(笑

書込番号:22664684

ナイスクチコミ!2


スレ主 takayuki11さん
クチコミ投稿数:7件

2019/05/13 23:37

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。

>F 3.5さん
そうです。正確にはシステムコントロールケーブルでした。
ナビ裏の接続に変更も考えてみます。

>すいらむおさん
なるほど。エージングが大切というのは理解出来るのですが、正直そこまでのレベルも出ていない状況の気がしています。

>(新)おやじB〜さん
リモコンは接続したら無事使えて、各ダイヤルやらスイッチやらで調整はしたのですが、多少の音量変化はありますが私の想像していた基準で
10段階で0が3になる程度なのです。

車から取り外し、フル充電のバッテリーにつなぎ、部屋でPCの外部出力で音を出してみても同じ結果でしたので、また他の手を考えてみたいと思います。

書込番号:22664722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件 TS-WX130DAのオーナーTS-WX130DAの満足度4

2019/05/14 07:35

>takayuki11さん
本体側の切替スライドSwがRCAになっている様なので、その症状は変ですね・・・。

私はマツコネ車なので、スピーカー入力なのでが、それでもGainは10時位置位まで上げれば十分です。

今一度配線確認、それでも駄目なら、本体が怪しい様な気がします。

書込番号:22665077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 takayuki11さん
クチコミ投稿数:7件

2019/05/16 15:47

再生するAVIC-RZ77+TS-WX130DA でここまで出せました。 30Hz程度まで可聴。

製品紹介・使用例
AVIC-RZ77+TS-WX130DA でここまで出せました。 30Hz程度まで可聴。

皆様
色々とお知恵を貸して頂きありがとうございました。
結果、何とかイメージ通りに音を出すことが出来ました。過程としまして
・メーカーへ訪ねる。ありきたりの内容しか返答もらえず。何故かリセットボタン押しを強調される。
・動作確認の為、もう一度室内でバイク用バッテリーフル充電で接続し、リセットボタンを押し、macのヘッドフォンアウトより出力。
・この時、前回よりも音量が出ている気が?その後バッテリー接続をしたまま朝を迎える。
・後日、車体の引き回しを一端バラシ、再接続。その際電圧は12.6V前後。(前回同様です)
・再接続後、リセットボタンを押す。(前回も何度か押し済み)
・音が出た!!
といった具合です。知り合いの音響屋に聞いたところ、すいらむおさんのご意見と近く、電圧かけてたら馴染んで出ることがあるというので試してみたらと言うのが一番の原因かもしれません。(長時間かけ続けて良いか悪いかは自己判断)
音が出て浮かれて相方とドライブしましたが、悲しいかな『何が?』といった反応でしたが。。
とはいえ、皆様のおかげで納得いくところまで出来ました。本当にありがとうございました。

書込番号:22670223

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

カースピーカー > パイオニア > TS-S062PRS

スレ主 luna☆♪さん
クチコミ投稿数:19件

この製品 TS-S062PRS 車種 C-HR ハイブリッド

取り付け願望の位置 
フロントドア TS-S062PRS ミッドレンジ 
ハイパスフィルター使用時、160hzまでの低音の可能
センサーの問題から純正スピーカーからの交換が不可
構成
フロントツィーター TS-T736 ツィーター
リアドア  パイオニア TS-V173S ウーファー
前席床下 パワードサブウーファー x2 低音ウーファー

書込番号:22660544

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14417件Goodアンサー獲得:2882件

2019/05/12 04:55

>センサーの問題から純正スピーカーからの交換が不可

不可じゃないですよ、トヨタが推奨していないだけです

スーパーオートバックスやプロショップなら施工可能です

ただ、何か有ってもトヨタの保証外になるのは確かでしょう。

書込番号:22660580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:361件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2019/05/12 09:38

多分、読まれそうもないし、ここに書き込みをしてもどうにもならないけれど・・・(笑

>取り付け願望の位置 
>フロントドア TS-S062PRS ミッドレンジ 
>ハイパスフィルター使用時、160hzまでの低音の可能

ユニットが小さいのでドアの純正位置に装着自体は簡単ですが、エアバックセンサーの件以前に止めた方が良いと思います。
如何にHPF通そうとも、このユニットで160Hzは実用になりません(歪が大きくて使えない)ですし、ユニットの能率も・・・です

S062は付属の「バックチャンバー」使っても、400Hz(2次)で15W(定格入力)ですから、そこから下は更に対入が落ちます。
しかも、低能率(85dB)ですから、まぁここから先は書かなくてもお分かり頂けると思いますが・・・(笑

リアドアと、キチンとつなげる意味でも、音場の面でも調整が大変ですし、自分なら先ず推奨はしません!

ココは、素直にフロントドアにV173装着の方が良いと思いますよ・・・(笑

書込番号:22660955

ナイスクチコミ!2


紫遠さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:6件

2019/05/12 10:43

>luna☆♪さん
おはようございます。
車種違いで申し訳ありませんが、私の場合、専門店にてプリウスに社外スピーカー設置済みです。C-HRでも可能かと思われます。ただし条件ついては北に住んでいますさんのアドバイス通りかと思います。

062PRSの使用法ですが、ご希望の使い方では却ってバランスが悪くなりそうな気がします。(新)おやじB〜さんのご指摘にもありますが、私もフロントスピーカーの選定から見直しも含めて、専門店へのご相談が最短ではないかと感じます。

書込番号:22661090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:19件

2019/05/12 14:02

んんん・・・
単純に言って今のお話を聞いている限り、プロショップに相談しシステムを全面的に見直しした方がまともな音が鳴るでしょうね。
私が思う限り、全てのスピーカーの選択に整合性が見られません。

まず第一にリアにV173のウーハーのみ使用・・・
意味不明です。
このウーハーはウーハーと言うよりもミッドレンジに近い性格で、そんなに低音が鳴る物では有りません。
一クラス下のC17系のウーハーが比較的低い所までフラットに鳴らすのに対し、このウーハーはある程度高い位置から落ち込みが始まります。
後、基本ツイーターとの併用を前提に設計されていますので、当然フルレンジとして使うには上の出方に難が有ります。

第2にミッドとして鳴らすつもりなのか、フルレンジとして鳴らすのか不明なS062の存在ですね。
この存在が全く意味不明です。
コイツをメインに鳴らすつもりであれば、V173のウーハーの選択が中途半端ですね。
純正装着のウーハーはそれ以前に論外ですが、S062でおいしい所まで鳴らして、そこから下の音域をV173に任せると言う考え方であるならば、V173のウーハーの旨みが出ないですね。
そう言った使い方をするのであれば、V173では無く、Z172PRSのウーハーと言う話になるでしょう。
ま、その場合はインナーバッフルでは無く、アウターバッフルでのインストールになるかと思いますが・・・

後、チューンナップツイータ・・・
単純に考えて多少お金が掛かっても、AピラーにV173のツイーターをインストールした方が真面な音が鳴ると思います。
チューンナップツイータは所詮、チューンナップツイータです。
V173やPRSのクラスのスピーカーと組み合わせるレベルの物では有りません。

ま、後はプロショップ次第ですね。
腕に自信が有って口の悪い担当者であれば、多分全面的にシステムの見直しを選択する事になるかと思いますし、逆に客の言いなりになるショップであれば、今のシステムをイジりながら延々と調整を繰り返す事になるかと思います。

ま、私のお勧めは、せっかくV173をお持ちでしたら一度S062の事は忘れ、V173+サブウーハーできっちり音が鳴るシステムを構築する事ですね。
S062を追加するかしないかは、その音を聞いてから判断した方が良いでしょう。

書込番号:22661411

ナイスクチコミ!0


スレ主 luna☆♪さん
クチコミ投稿数:19件

2019/05/13 03:27

わざわざの書き込みどうもです

>北に住んでいますさん >紫遠さん
状況は十分にわかってますからフロントドアはイジりません

>(新)おやじB〜さん
>TS-S062PRS ミッドレンジ 
>このユニットで160Hzは実用になりません(歪が大きくて使えない)
純正スピーカーよりは鳴るのではとの目論見ですが、お話では低音部については使えない。
丁寧な情報ありがとうございます。

>v36スカイラインどノーマル
どのような音響空間を求めているかによって変わると思います。
現状でも十二分に鳴っているので、音的には申し分はないですが、

ちなみにこちらの仕様は中音中心 プラス 低音 プラスベース低音(サブウーファー)

問題のフロントの純正スピーカーはアップアップしながら、色々と我慢しながら、
微調整しながらの日々です
よそ様のサイトにものってますが、フロントツィーター TS-T736 ツィーター
の鳴りと値段は十分に評価できるものですから中高音部には問題がない。
フロントの純正スピーカーは中音部をメインとしてごまかしながら使おうと計画
でしたが、ハイパスを一番上にしても低音部も鳴ってしまうのは仕方ないことで
このまま使うしかないようです。

書込番号:22662808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:19件

2019/05/13 18:24

今後の参考の為に聞きたいのですが、一体、ディーラーからはどんな風に釘を刺されているのですか?

CHRの取説を見てる限り、スピーカーの交換や改造を全面的に禁止しているのでは無く、販売店に相談せずに改造する事を禁じているように解釈しましたが・・・
確かに最近の車、サイドのエアバックが標準装備の為、DIYでバカな事をすると危険だとは思いますが、普通、ドア内に関してはセンサーは装備していてもエアバックその物は積んでいない物が多かったと思います。(私が知っている車ではA,B,Cの各ピラーやルーフのサイド部分)
ま、何かあった時の責任の問題でそのような書き方をしているのだと想像しますが・・・

後、その理屈で言うと、Aピラーへのミッドやツイーターの埋め込みはもっと危険という事になりますね。
ちなみにミッドは何処にインストールされています?
CHRの取説を見ている限り、ドアは勿論、ピラーやダッシュボードの改造もディーラーの確認無しでの改造は禁じられているかと思いますが・・・

書込番号:22663940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:19件

2019/05/13 18:51

ちなみに私が見たのは、
https://toyota.jp/pages/contents/c-hr/001_p_001/pdf/spec/c-hr_hybrid_201811.pdf
のPDFで言う35ページ、取説の目次で言う33ページです。

書込番号:22664009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:19件

2019/05/13 19:14

しつこくてゴメンナサイ。
もう少しお付き合いお願いします。
どうも腑に落ちないのが、フロントのウーハーを交換しない理由です。
基本、ディーラーが全面的に禁止していると思えないのです。
と言うのは、ソニックデザインの商品でソニックプラスですが、CH-R専用モデルが販売されています。
ちなみにこのモデル、ディーラーにて注文する事も可能ですし、新車購入時に取り付け済みの物を購入する事も可能です。
https://www.sonic-design.co.jp/products/sonicplus/
ここの注意事項を呼んでいる限り、ユーザーがDIYで交換する際は保証しかねるとのコメントが有りますが、ひょっとして、他のスピーカーに関してもディーラー側は同じスタンスで考えているのでは?

書込番号:22664057

ナイスクチコミ!0


スレ主 luna☆♪さん
クチコミ投稿数:19件

2019/05/14 01:16

>v36スカイラインどノーマルさん

自分の担当は支店長の人でした
そのクラスの担当がトヨタに問い合わせを行って、戻ってきた答え

圧力センサーの圧力に変化を与えてはいけないと言うことでした
だから載せ換えは変化が与えてしまうので無理との回答
但し、トヨタ スーパーライブサウンドシステムのスピーカーを載せ換えは可能
サイズ等純正と同じように作られているからとの回答でした
実物は見たことがないのでわかりませんが
プリウス、CHRなどが対象なのか、詳しくないのでこれ以上は勘弁
アルパイン、パイオニアのホームページに対象商品もないのは同じ理由なのでしょう
これでは質問の回答にはなってないと思いますが

書込番号:22664840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:19件

2019/05/14 18:36

早速のコメント、ありがとうございます。
ようやく、話の流れ、何故このような選択をされているかの理由が解りました。
大変ですね。
正直、今がこんな時代になっている事を知りませんでした。
色々ネットで調べてみましたが、プリウスやC-HR・・・
皆さんスピーカーに関してはかなり苦労されているみたいで、自称「カーオーディオマニア」の私としては、
「寂しい時代になったな」と痛感しております。
最近出た新型RAV4の取説を見ても同じような事が書かれてありましたので、今後はこう言った車が主流になって行くんでしょうね。
ただ、私ももしC-HRを購入したとしたら、ディーラーがそう言っている以上、スピーカーの交換は断念するかと思います。
趣味と安全性を天秤にかけた場合、やはり安全性を優先するでしょう。
非常に限られた改造範囲の中でどうやって、良い音を出すか・・・
ひょっとしたら、今のカーオーデイオは次の時代に変わる過渡期なのかも知れません。
トヨタがその方向に進んでいる以上、他のメーカーも追従する可能性は高いかと思いますが、オーディオメーカーもそれに対応した商品や企画を考えている事も予想できます。
仮にソニックデザインの商品に関してはOKと言う判断をしていたとしたら、他のオーディオメーカーも同様のコンセプトの商品を開発してくるかも知れませんし、社外製のスピーカーで装着可能な機種のガイドライン等を作り、そのガイドラインに基づいた製品であって、デイーラーによる交換であれば保証を認めるなど、そう言った流れになるかも知れませんね。

私自身、今乗っている車が古い為、もうそろそろ買い換えを考えていまして、本当に参考になりました。
ありがとうございます。
最後に、最初に失礼なコメントをしてしまった事をお詫びいたします。

書込番号:22666150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:24件

2019/05/21 22:26

そもそもC-HRが車として、全く駄目です。
その上、カーオーディオのベースとしても制約だらけで使えない。
他の車にすればいいのに。

書込番号:22682837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バイアンプ接続の方法

2019/05/04 17:09


カースピーカー > パイオニア > TS-V173S

クチコミ投稿数:9件

こちらのスピーカーと外部アンプも同時に導入したいのですが、接続について知恵をお借りしたいと思います。

前提としてHUはパナナビのためライン出力がなくアンプにはスピーカーケーブルで入力します。
またアンプは4チャンネルアンプでこちらのスピーカーにバイアンプ接続したいと考えております。
ただリアにたまに子供を乗せるため、リアは殺さずコアキシャルスピーカーを導入する方向で検討中です。

ここからが本題なのですが、こちらのスピーカーに同梱のスピーカーケーブルの分岐ケーブルを使って、アンプに入力する前にフロント信号を分岐させアンプに入力することでバイアンプ接続が問題なくできるのかどうか。

またもし問題がなければクロスオーバーネットワークはアンプに入力する前かアンプから出力した後に接続するべきか。

ツイーター部とウーファー部をそれぞれタイムアライメント調整は出来ませんが、普通に4チャンネルをフロントとリアに分けて駆動するよりも普段1人で聞く分には音質的に有利かな、と考え上記接続を考えております。

上記、接続方法的に問題があるのかないのか、また経験上こうした方がいい、などありましたらご意見を頂けませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

書込番号:22645165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:23件 「聴き方・話し方」のコツ 

2019/05/04 17:32

音質を求めてバイアンプ接続するのでしょうか?

そうであれば、まずライン出力付きのHUを選択すべきだと思います。

スピーカ出力はライン出力に比べかなり歪んでいますので。(音質が悪い)

書込番号:22645213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2019/05/04 17:41

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん

返信ありがとうございます。

なるほど...そうなんですね。

今回、HUをパナナビとしているのはBlu-rayを再生したいためです。
その中で少しでもいい音で聞けたら...と思い色々考えて質問させて頂きました。

他に何かいい案がありますでしょうか?

書込番号:22645237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14417件Goodアンサー獲得:2882件

2019/05/04 18:08

https://faq.jpn.pioneer/ja/support/faq_detail.html?page=1&id=1449&category=105

バイアンプ接続をする為には色々諦める必要がありそうです

まずパナナビではバイアンプ接続に対応していないから調整が(タイムアライメント等)出来ないって事です

基本リアスピーカーの出力を使いますのでリアスピーカーは鳴らせません
https://www.logon.gr.jp/caraudio/campaign/bi-amp-rearspeaker/ ただ、こんなのも有るみたいです


バイアンプは諦めて、普通に外部アンプにTS-V173S(フロント)コアキシャル(リア)で良いんじゃないですか?

どうしてもバイアンプならブルーレイもリアスピーカーも諦めてサイバーかサウンドナビにされた方が良いと思いますが。

書込番号:22645287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5768件Goodアンサー獲得:959件

2019/05/04 18:10

HUのフロント出力を分岐して、4チャンネルアンプに入れ、バイアンプにすることは可能です。
クロスオーバーネットワークは、アンプとスピーカーの間に入れなければなりません。
アンプの前に入れるなら、チャンネルデバイダーです。

バイアンプの効果があるかどうかは、HU次第ですね。

書込番号:22645291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2019/05/04 19:09

>北に住んでいますさん

返信ありがとうございます。

このような品物があるんですね!
ただ取付から依頼しないといけなさそうなのが、地理的に難しいところです...。

またHUは家庭(妻)の事情によりBlu-ray再生が必須なため変更できません。
後出しですみません。

バイアンプにこだわらず普通に4チャンネルの方が良さそうですね。

ありがとうございます。

書込番号:22645410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2019/05/04 19:12

>北に住んでいますさん

返信ありがとうございます。

接続方法によりバイアンプ可能との事、また接続順のご指南もありがとうございます。

バイアンプ時の音質はHUに依存との事、現状、パナナビはF1XVDで検討しております。
やはり、北に住んでいますさんと同じく普通に4チャンネルの方が良いと思われますでしょうか?

書込番号:22645416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3414件Goodアンサー獲得:751件

2019/05/04 20:15

>じーーこさん
施工した事はありませんがBlu-rayが使いたければパナナビにDEQ-1000A等の様なデジタルプロセッサーを組む方が得策かも知れません?

現在軽四でバイアンプ接続していますが通常6スピーカー接続とバイアンプ接続の切替を出来ないか考えましたがナビよりスピーカー切替器で物理的には出来ると思いますがあまりにも配線の嵐になりそうなのでやめました。

少々乱暴ですが知合いのプリウスαに家庭用Blu-rayプレーヤーをBIGXに接続した事はあります。
意外に走行中でも止まらず映りました。

書込番号:22645537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2019/05/04 21:46

>F 3.5さん

返信ありがとうございます。

プレイヤーは調べて提案しましたが、リモコンでの操作面や耐久性などでNGとされてしまいました。

ただデジタルプロセッサーですね。
少し調べてみましたが、良さそうな気がします。

バレずにインストールできそうですし、アンプにプラスする方向で検討してみようと思います。

書込番号:22645747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:361件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2019/05/05 02:00

>ここからが本題なのですが、こちらのスピーカーに同梱のスピーカーケーブルの分岐ケーブルを使って、アンプに入力する前にフ>ロント信号を分岐させアンプに入力することでバイアンプ接続が問題なくできるのかどうか。

・・・お書きの接続自体は可能です。ただし、本当の意味での「バイアンプ接続」のメリットは出難い接続でも有り、オススメしません。

本来(の意味)のバイアンプ接続は、4ch分のアンプ出力を贅沢にフロント4ch(ツィーター×2、ドアスピーカー×2、計4ch)に「振り分ける」事で、4chそれぞれ独立のタイムディレイ(タイム・アライメント)とゲイン(音量調整)が可能になる事です。

導入予定とされているパナナビ(F1XVD)には、上記のタイムアライメント機能、ゲイン調整機能が付いていますので、一人用の音質向上が目的の場合は「バイアンプ接続」が非常に有効な手段になります。

リアも鳴らしたい場合は、>北に住んでいますさんが貼られている方式(ログオンさんの方式)が簡単で、コスト安ですが、結線方法が分からないとDIYは難しいと思います(パイオニアGM-1400IIの様な、小型アンプも1台必要です)

「リア優先」なら一番先に書かれている、アンプ前分岐の「バイアンプ」方式、フロント優先で良ければ、「リアが鳴らせない」バイアンプ方式、両方の良いトコ取りしたいなら、一番費用は掛かりますが「DSP内蔵アンプ」の追加が一番良い方法だと思います。

DSP内蔵アンプなら、V173S付属の「パッシブクロスオーバー」を使わない「マルチ接続」も可能になるので高音質+リアも鳴らせる仕様になります。また、「外部デジタル入力付き」のモデルを選べば、ウォークマンなどのDAPを「デジタル接続」出来るので、更に高音質で聴く事も可能になります・・・

書込番号:22646159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2019/05/05 09:56

>(新)おやじB〜さん

返信ありがとうございます。

費用を無視すればDSP内蔵アンプ前で分岐させ、フロントはバイアンプ接続でリアもそのまま残す。
そしてDAPを直接DSP内蔵アンプに入力する事で、パナナビを介さない音で再生出来る。

ということですね。

価格を見ながらにはなりますが、上記の接続が可能なDSP内蔵アンプを調べてみます。

ありがとうございます!

書込番号:22646566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2019/05/06 18:36

返信下さった皆様誠にありがとうございます。

費用など色々考えまして、違う案が浮かんで参りました。
今五年ほど使用しておりますスピーカーを再活用し、浮いた費用でDSP内蔵アンプもしくはDSP+アンプを導入するという案です。

現状V173Sの前モデルのV172Aを使用しております。
172A付属のネットワークは高音と低音に分岐させられるので、ネットワークで分岐させてアンプなどに入力するというのはやはり良くないのでしょうか?

>あさとちんさん
アドバイス下さいましたが、V173Sのネットワークとは方式が違いますので状況が変わるかなと思い書き込みさせて頂きました。
悪気はありませんので気分を害されませんようにお願い致します。

書込番号:22649783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:361件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2019/05/06 23:15

>今五年ほど使用しておりますスピーカーを再活用し、浮いた費用でDSP内蔵アンプもしくはDSP+アンプを導入するという案です。
>現状V173Sの前モデルのV172Aを使用しております。

・・・V172Aお使いならば、V173S同様にこちらも「バイアンプ対応」ネットワークが付属なので、特に何も問題は無いと思います。

また、アンプ内蔵DSPや単体DSP+アンプにしても、DSP本体側の「デジタルネットワーク」機能を使えばパッシブネットワークそのものも必要無くなりますので・・・

通常、DSPを使う場合はほとんどパッシブネットワークを用いない「マルチ(アンプ)方式」で接続される方が多いはずです。
(マルチ方式の方が、パッシブより「調整ポイント」が広がり、より音造りがし易くなるのでこちらを選択される方が多いです)

後は、V172Aのコンディションの問題?位でしょうか?ココはいずれV173Sへの換装や、その他のスピーカーを候補に「お楽しみ」として残しておくという手も有ると思います。

予算が6万円位なら、国産、海外ブランド問わず選択肢は多いので、ゆっくり「品定め」というのも良いと思いますが・・・(笑

書込番号:22650471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2019/05/06 23:27

>(新)おやじB〜さん

返信ありがとうございます。

肝心の部分が抜けておりました。
やはりリアも残す方向で考えております。

その場合フロント出力を分岐させねばならないと思います。
そのためコストを考えてアンプ前に172A付属のネットワークをかまして分岐すればいいのかな?と考えた次第です。

ただやはりあさとちんさんのおっしゃるチャンネルデバイダーの方が調整ポイントが後の調整などで有利に働きそうでしょうか?

書込番号:22650500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:361件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2019/05/07 00:14

>肝心の部分が抜けておりました。
>やはりリアも残す方向で考えております。

>その場合フロント出力を分岐させねばならないと思います。

「DSP導入」が前提なら、特に何も問題無い(リアが有っても)と思います。DSPのほとんどは入力側が「4〜6ch入力仕様」なので、フロントL/Rの2ch分、リアL/Rの2ch分の計4chなら、入力的には何も問題有りません(仮に6ch仕様なら、更にセンタースピーカー用で1ch分、サブウーファー(モノラル)用で1ch分も入れられるので、5.1chサラウンドシステムも組めます・・・)

フロント入力の信号(L/R)はDSP内部で、デジタル処理され(デジタルネットワーク機能)でツィーター用の高域とウーファー用の中低域の信号に分けられますので、外付けのパッシブネットワークは不要です(もちろん、チャンネルディバイダー類も不要です)

後は、分けられた信号をDSPの「内臓アンプ」で増幅するのか?外付けのアンプで増幅(DSP+アンプの場合)かの違いだけです。
この辺りは、カーオーディオに強い量販店(オートバックスなど)や専門店が詳しいですし、施行内容も詳しく話してくれると思います。

何れにしろ、DSP導入が前提ならば如何様にも出来るので(予算以外)あまり心配する事はないと思いますが・・・(笑

書込番号:22650600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2019/05/07 19:18

>(新)おやじB〜さん

返信ありがとうございます。
またアドバイスを頂きました皆様も本当にありがとうございました。

基本的にはDSP+アンプもしくはDSP内蔵アンプの方向でシステムを構成していこうと思います。
この大きなネットワークが不要になればシート下にスペースが出来ますので、寸法など色々調べながら検討して行きたいと思います!

インストールまであと二カ月ほどありますので、またアドバイスを求めてお邪魔させて頂くかもしれませんので、その際はまたよろしくお願い致します!

書込番号:22651716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:19件

2019/05/08 22:40

んんん・・・
プロセッサーの導入?
私もプロセッサーを使っていますが、過信しない方が良いでしょう。
基本、多くの方がプロセッサーを導入する事で音質がアップすると思われているようですが、確かに音場やイコライジングの点では向上しますが、逆に一部の要素が劣化する事もあります。
具体的にはプロセッサーをアナログで接続した場合、ダイナミックレンジやSN比、音の純度などの項目に関しては確実に劣化します。
特にスピーカー出力からの接続の場合、その劣化はバカに出来ないレベルになる場合が多いです。
解りやすい様に説明しますと、例えばプリンターの複合機をイメージしてください。
デジカメで撮った画像をパソコンを使ってプリントアウトした物と、そのプリントをスキャナーを使ってコピーした物・・・
明らかにコピーした物は画質が劣化していますよね。
アナログ接続でプロセッサーを使う場合、複合機で言う「コピー」と同じ原理になり、同様の劣化が発生します。
そう言った事も含めて考えられた方が良いかもしれませんね。

書込番号:22654130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:19件

2019/05/08 22:56

ま、そう言う私もプロセッサー信者で、この春にプロセッサーを買い換えた口ですが・・・
私の場合、メーカーオプションのナビ以外に交換が出来ない車種の為、5年前にプロセッサーを導入しましたが、やっぱりスピーカー出力からの入力の場合はプロショップでいくら調整してもらっても納得できる音質にはならなかった為、ナビからでは無くポータブルオーディオプレーヤーからの入力に切り替えています。
ちなみにスピーカーはV172、アンプはD700をLR各1台でバイアンプ接続し、パワードサブウーハーとの組み合わせで使っていますが、私の感想としては、プロセッサーをアナログ接続で使う限り、「諸刃の剣」ですね。
確かに良くなる部分は確実に良くなりますが、逆に劣化する部分は確実に劣化します。
ま、デジタル入力が可能なモデルであれば、それに超した事は無いですね。
私もお小遣いが貯まり次第、デジタル入力に切り替える予定です。

書込番号:22654170

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

カースピーカー > パイオニア > TS-ST910

クチコミ投稿数:44件 TS-ST910のオーナーTS-ST910の満足度5 縁側-価格コムが使いずらいところを書き込むスレの掲示板

かなり良いものなのにパイオニアのホーム用スピーカーに使われてない。
この?が付く所がパイオニア赤字の原因なのかなと思う。

書込番号:22636776

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14417件Goodアンサー獲得:2882件

2019/05/01 06:28

http://www.auduo-1.com/newgoods/O-P/Pioneer/PT-R9/PT-R9.html

昔はリボン式が有ったみたい

個人的にはホーンのカースピーカーを出して欲しい。

書込番号:22636876

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:361件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2019/05/01 09:40

>かなり良いものなのにパイオニアのホーム用スピーカーに使われてない。

ST910同等か?分かりませんが、リボン型TWならホーム用エントリーSシリーズや、北に住んでいますさんが貼られている様に「単品製品」としての販売はシリーズとして過去から行われています。

評判は良かったと記憶していますが、販売に関しては「絶対量」が見込めない(工業製品としては少ない)ですし、普通のドーム型TWでも十分な性能(リボン型を凌駕する)になってきている現状、コスト面や扱い(チューニング)が面倒等々の理由で今後もホーム用で(採用は)なかなか難しいと思います。

TADクラスでもドーム採用ですから、更に上のクラスか?または簡易型で超安くか?いずれかで、結果的にボリューム帯の商品で採用される事は稀になると思います・・・(カーも同様です)

>この?が付く所がパイオニア赤字の原因なのかなと思う。

・・・そんな簡単な理由じゃないと思いますが・・・(笑

苦境に陥っているのは、パイオニアだけじゃなくて(ホームを含め)AV機器メーカー全てと言えると思いますよ。
ここ最近の、カーAV業界に限っても・・・

富士通テン→ デンソーテン
クラリオン→ フォルシアクラリオン
アルパイン→ アルプスアルパイン ・・・(親会社との統合ですが)

国内撤退のSONYやJVCケンウッドの「例」は、書くまでもないと思いますし・・・(笑

昔と違い、国内大手が「大手」のままで残るのが如何に大変か?パイオニアだけが「特殊」じゃないという事です。
逆に「オーディオ業界」と言うのが、如何に(規模が)小さいかという事は知っておいた方が良いと思います。

書込番号:22637165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件 TS-ST910のオーナーTS-ST910の満足度5 縁側-価格コムが使いずらいところを書き込むスレの掲示板

2019/05/01 19:45

長文のご解説ありがとうございます。理解できないところもあります。
まず単品製品として現在売っているのを見たことが無い。価格コムにも無いです。

なんでパイオニアの現在発売中のツイーターは100khz出ないのか?(私の知る限り)

なんでパイオニアはいまだにこの時代遅れでしかも安いとは言えないリボン型ツイーターを売っているのか?まったくボリュームゾーンでは無いです。

よろしくお願いします。

書込番号:22638399

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:361件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2019/05/02 00:43

>まず単品製品として現在売っているのを見たことが無い。価格コムにも無いです。

お互いに「根本的」なところで勘違いしていた様ですが、現在のパイオニアには「ホームオーディオ」の部門は有りません。
すみません、これ前提(知っていた)で、ST910が販売されていた当時(2008年)の事を言っていたのかと思っていました・・・(笑

ホーム部門は、2015年よりオンキヨー傘下で「オンキヨー&パイオニア」となり、これはオンキヨーの子会社です(パイオニアは「ブランド名」として残り、オンキヨー内の「商品カテゴリ」によって、パイオニア(名)ブランドを使っています)

ですから、「車載専業」の現在のパイオニアでは上記スレは「過去の話し」ですし、オンキヨー内でも「売れない」ツィーターなどは商品ラインナップには無いと思います(確認していませんが、多分無いです)

>なんでパイオニアはいまだにこの時代遅れでしかも安いとは言えないリボン型ツイーターを売っているのか?まったくボリュームゾーンでは無いです。

・・・これはST910の事を指していると思いますが、ワタシも正直?正確な事は分かりません。推測するに、売れないリボン型TWを新規に企画するほどの余裕が「今のパイオニア」には無く、かと言って「ディスコン」には出来ない事情(在庫量の問題や、数少ない商品ラインナップをこれ以上減らせない等の、お家の事情?)が有るのかと思います。

書込番号:22639050

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[カースピーカー]

カースピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング