
このページのスレッド一覧(全4345スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  どうなんでしょうか? | 0 | 2 | 2024年2月19日 18:56 | 
|  どうして…? | 73 | 19 | 2024年1月29日 01:03 | 
|  初歩的な質問で申し訳ございません 何個入っているでしょうか? | 8 | 4 | 2024年1月4日 09:13 | 
|  リアスピーカーっていりますか? | 8 | 6 | 2023年12月26日 12:57 | 
|  カロッツェリア サブウーファー取付に関して  | 10 | 14 | 2023年12月22日 19:40 | 
|  音質良くするなら、何から買い替えればいい? | 39 | 24 | 2024年2月24日 23:18 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カースピーカー > パイオニア > TS-F1640II
トヨタコンパクトカーのフロントのスピーカーと交換しました。
いまいちイコライザーいじってもこもってたので、
低域と高域を+3ずつあげました。
聴こえやすくなったのですが、間違えでしょうか?
書込番号:25628770 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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>低域と高域を+3ずつあげました。
>聴こえやすくなったのですが、間違えでしょうか?
間違えも何も、ご自身で納得できる音質であればそれでいいんです。
書込番号:25628798

 0点
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>茶風呂Jr.さん
そうですね。
ありがとうございました。
書込番号:25628841 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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車のスピーカー初交換です。
パッソ2016年モデルでも質問していますが、
なぜこの手のスピーカーに交換すると、
低域が出なくなり、中高域が目立ってうるさい音なのでしょうか?
ツイーターの線カットとかで改善しますかね?
無理な場合は純正戻しにしよかと思います。
また、純正フルレンジの良い鳴らし方とかもありますかね?
よろしくお願いします。
 2点
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スレ主様の感じですと、製品が悪いようなイメージですが、
音源との相性とか、調整の仕方とか、個人の音の好みとか、あわないのでは。
私は、スピーカーを交換するとき、高音がきれいに聞こえるようにしたいですね。
失礼しました。
書込番号:25594414
 5点
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>北陸雪国嫌だーさん
こんにちは
RS165はコアキシャルですね。車のドアスピーカーは一般的に足元低い位置に搭載されますので、指向性強めのツイーターが耳よりだいぶ低い位置にマウントされていると、高域が減衰して聞こえにくくなる傾向にあります。
本スピーカーの場合、減衰を補正するためにツイーターのレベルを上げる設計になっているものと思われます。
スピーカーで高域が目立つか低域が目立つかというのは、ほとんどの場合単純にそのスピーカーの高域帯域と低域帯域の音量レベル差だけで決まります。
ツイーターレベルが高く、高域が出過ぎるスピーカーは、たとえ低域が普通に出ていても高域の方が勝ってしまって、相対的に低域が低い音量レベルになって聞こえにくくなるわけです。
単純でしょう?
対処としてはヘッドユニットにバス・トレブルの調整があればトレブルを落としてみる事ですね。
このクラスの安いスピーカーに本格的なデッドニングというのも的外れな気がします。またデッドニングもディーラーで受けてくれることもあるくらいなので、それだけで保証無効というのは担当営業の妄想という可能性もありますね。
ペアで2万円台くらい出せばツイーターとウーファーがセパレートで、ツイーターをオンダッシュに置くものが選べると思います。
中にはツイーターレベルをスイッチで3段階くらい選べるものもあります。そういうスピーカーに換装されれば音もだいぶイメージに近づくかと。さらにデッドニングをやればさらに低域が締まって音質が明らかに向上します。
デッドニングなんてやる意味ないとか、やっても効くかどうか車による、なんて手合いがいまだに出てきますが、未経験ゆえの妄想ですので、そのレベルの人のアドバイスは聞き流すに限ります。
書込番号:25594415 スマートフォンサイトからの書き込み

 8点
8点

>北陸雪国嫌だーさん
純正スピーカーは中高音が出ないので、そう感じるだけでしょう。
書込番号:25594475
 9点
9点

>プローヴァさん
うーん、純正スピーカーと安いチューンナップツイーターが良いような気がしてきました。
しかし、15クラウンから外したNR-MZ200というダイヤトーンサウンドナビもあるので、
迷います。
書込番号:25594622
 2点
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>バニラ0525さん
15クラウンの純正が良すぎたので、実際純正やコアキシャルのどちらを聴いても、
満足できないんですよね…。
純正オーディオ(パイオニア製)からサウンドナビに変えたとき、あまり変化が無かったんですよね…。
うーん、難しい。
書込番号:25594624
 2点
2点

純正スピーカーがフルレンジならコアキシャルで高音が増すのは当然なので、>あさとちんさんが仰るように高音が耳についてボリュームを下げた結果、低音不足を感じる…ということはないでしょうか?
自分は、ドアスピーカーはデッドニングすると低音もスッキリした印象がありました。
(うちは代々セパレートですけど。)
※デッドニングすると保証が…と言われていた件でしたっけ?
このクラスのスピーカーで低音を増強したいなら、コンパクトなサブウーファーの追加が確実でコスパ高いです。
あとはひたすら設定をイジって、好みのバランスを見つけるしかないですね。
書込番号:25594630 スマートフォンサイトからの書き込み

 3点
3点

>えうえうのパパさん
なるほど。
EQで高域下げると今度はこもり、低音も微妙になります。
ディーラーは頑なにデッドニングはNGと言い張ります。
15クラウンみたいな音質はやっぱり無理ですかね?
友人の100系マーク2も、クラウンと同じ音質でした。
このような感じです
↓
https://youtu.be/kzmZhsb9QkU?feature=shared
2台ともウーファーなしデッドニングなし、純正スピーカーでこの音が出てます。
書込番号:25594638
 2点
2点

クルマって本来音楽を楽しむのに適した環境でもなく、オーディオは拘るとキリがない世界ですけど、私みたいなど素人でもやはり一番重要なのはバランスなのかなと思います。
意外と大したことない純正でも心地よい音と感じることもあれば、僅かとはいえお金と手間をかけてもなかなか納得いかなかったり…。
よい落とし所が見つかるといいですね。
書込番号:25595056
 3点
3点

>北陸雪国嫌だーさん
低音が不足ならサブウーファーを追加するのはなぜ考えないのでしょうか?
そもそもだけど、純正から比べたら社外はサブウーファーを追加するのが前提の傾向です。
単に社外スピーカーに変えれば音質が良くなるというのはちょっと早とちり。
それとサブウーファーを別に設けることで外部への迷惑な音漏れやロードノイズの軽減効果なども期待できるのでやって損はないカスタムの一つです。
書込番号:25595223 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

>えうえうのパパさん
>柊 朱音さん
パッソ2016年モデルの方でも書き込みましたが、
インナーバッフルを外し、
純正スピーカーと同じ方法でグロメットと純正のねじ?で取り付けたところ、
びっくりするほど低域と高域が出ました。
正直、インナーバッフルで音質が良くなると思っていたので、
驚いてます。
書込番号:25595966
 3点
3点

>北陸雪国嫌だーさん
デッドニングをやると必ず効果があり音質がアップすると思っているそのレベルの人のアドバイスは聞き流すに限りますよ。 知識のうんちくはあっても聞く耳のレベルを疑います。
>純正スピーカーと同じ方法でグロメットと純正のねじ?で取り付けたところ、
びっくりするほど低域と高域が出ました。
正直、インナーバッフルで音質が良くなると思っていたので、
驚いてます。
制振パーツ外した方が低域と高域共にアップしたのですね。デッドニングの効果があるのならおかしな話ですよね〜
私は普段自車で音に拘る場合は自身で施工しデッドニングからアンプ、バッ直、RCAケーブルはbeldenやmogamiで自作し使用したりしています。ケーブルなんかは長さでも音が変わるんですよ〜
これから言う事はそれらを経験していでも、先生方から見れば未経験ゆえの妄想になる様ですがw
その現象は制振が必ずしも音質アップ方向に向かない良い例です。
制振すると返って音が籠もる事があります。ドアのインナーパネルをも一つのスピーカーとして全体を震わせて鳴らす方が良い音になったりします。
主さんの車もしくはスピーカーでは制振せずにインナーパネル全体で鳴らした方が聞こえが良くなったという典型的な例ですね。
顔アイコンからもまだお若い方なのでしょうか?
耳が衰えていない証拠ですね。
それとプロショップの皆が耳が良いと思わない方が良いですよ。ショップの人の好みの音もありますし、絶対音感持ってない人が音を調整するのだから驚きです。 ましてや年配の方なら高音域は聞き取れていないはずです。
私は過去に異音対策の質問がありコメントした時に一度言いましたが、幼少期から高校に上がるまでピアノを弾いていた事もあり、頭は悪いですが耳だけは自信を持っています(笑)
格付けチェックの音楽関連問題はGACKTさんと同じで今まで一度も外した事が無いのが小さな自慢です。
話逸れましたが良い方向に改善された様で何よりです。
書込番号:25596539
 8点
8点

>☆ポコ☆さん
「デッドニングなんてやる意味ないとか、やっても効くかどうか車による、なんて手合いがいまだに出てきますが、未経験ゆえの妄想ですので、そのレベルの人のアドバイスは聞き流すに限ります。」
自分に対して書込みしているのでしょうがデッドニングが全てがメリットばかりと思い込んでいるのです。
自車にも軽いデッドニングをしていますが音を聴いてから施工しています。
☆ポコ☆さんの様な高級品を取付ている訳ではありませんが色々弄ると違いはわかります。
デッドニング、デッドニング騒いでる輩程(知見はあるらしいが?)何も施工していないし聴いてもいない妄想がわかります。
>北陸雪国嫌だーさん
自車に防振目的でメタルバッフルを使って軽いデッドニングもしてあります。
安物ばかりですがDIYなので少しずつ弄るので音の違いがわかります。
1万円以下のコアキシャルスピーカーを純正ナビ等で取付すると高音ばかり目立ちます。(クラリオンは中音よりでした)
バッフルを外し好みな音質になったとの事ですが外しはご自分で?
バッフル外しで低音増しなんて聴いた事も経験もありませんが取付が間違えていませんでしたか?
UD-K629の取付はスピーカーの下に取付てあったらNGです。
自車や家の車にUD-K619を使っていますが取付時間違えて取付る人がいるだろうなぁって取付しました。
純正スピーカー+ツィーターもマトモになる事がありますがTVやラジオは聴き易くなりますが音質的には?だと思います。
聴いてみると純正ナビだと純正スピーカーがまだバランスが取れているのだなぁって思います。
書込番号:25596994
 5点
5点

>☆ポコ☆さん
このクルマは何か手を加えると、
音が悪くなるみたいです。
スピーカーは普通に取り付けて、
デットニングや制振などはしないでおこうと思います。
書込番号:25597025 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

>F 3.5さん
カロッツェリアのUD-K629の取り付けは、
間違っておらずしっかりと取り付けされておりました。
バッフルを外したのは自分です。
そして再取り付けしたのも自分です。
グロメットとネジは、ディーラーで整備書を見せてもらい、品番を写真にて撮影し、トヨタモビリティパーツの方にお見せし、品番の間違いが無いことを確認し、
整備書通り取り付けました。
しかし、バッフルを使用して取り付けていた時より、
低域と高域が出ており、バランスよく鳴っています。
これに関しては家族、友人にも音の改善を確認してもらってます。
この事より自分の車には、音響関係はスピーカーの交換など必要最低限以外の事はしない方が良さそうです。
何故か何か手を加えると音が悪くなる。
変な車です。
書込番号:25597036 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

>北陸雪国嫌だーさん
何でしょうね?
パッソは純正ナビ、スピーカーで配線加工した位で音は普通に鳴っていた位しか記憶にないです。
とりあえず気にいる音質になったのはOKですね。
いつも思うのはダイハツ車は音が悪いです。
書込番号:25597398
 2点
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>F 3.5さん
良かったです。聴けるレベルの音質になって。
家にもう一台、KGC30後期のパッソありますが、
こちらはリアをUD-K629を使用して、
KFC-RS164を取り付けると、
低域から中高域が聴けるレベルで、出るようになります。
フロントはKFC-RS104ですが、特に不満はなく鳴ってます。
こちらもナビは、トヨタ純正NSCP-W64です。
車の音響は難しいですね…。
これ以上はやめておきます。
キリがなさそうなので…。
書込番号:25598195
 2点
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この車なら制震するならタイヤハウスの周りです。
ロードノイズの入りが少なくなるので聞きやすくなるかと。
あとはサブウーファーを使うのがよろしいかなと。
書込番号:25598362 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

ケンウッドの音質が、車載用に向いていないと思います。
ケンウッドは室内オーディオでも、低音を軽やかな伸びで鳴らせます。
ノイズのある車内、箱がドアになってしまう車では、こういった音質で鳴らしても低音は聞こえなくなると思います。
昔ドンシャリの音質が流行ったのも、そういった理由が少なからずあるように思います。
そういった意味では、高音寄りのアルパインも不向きかもしれません。
書込番号:25601730
 2点
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カースピーカー > パイオニア > TS-F1740II

スピーカーは左右セットなので2つですね。
2ウェイなので一つのスピーカーユニットに2つですから、厳密には数としては4スピーカーになります。
書込番号:25571576
 1点
1点


売り場には、2個一組と記載あるものと、ないのもありますね。
でも、普通は2個セットかと思います。
書込番号:25571592 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
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michimasa999さん
下記のTS-F1740IIの画像の右側、TS-F1740IIの文字の下側に「オープン価格(2個1組)」との記載があります。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/custom_fit_sp/ts-f1740-2_ts-f1640-2_ts-f1040-2/
という事で2個セットです。
書込番号:25571595
 2点
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運転席には ほぼほぼ音量メリットは無いかな 広がりはあるけど
人によっては 遅れてくる音と混じるのが嫌うかな
ツイーターのほうがメリットは高い
後席に座るか否かですね
書込番号:25558679
 1点
1点

>ひろ君ひろ君さん
回答ありがとうございます。
後席には年に一回人が乗るか乗らないかなので、いらないですね。
やっぱりならないスピーカーがあると音質に影響がありますかね?
書込番号:25558691
 2点
2点

wagonRの低グレード 前席2スピーカーに
スティングレーの前後席4スピーカー+2ツイーターに改造したことがありますが
個人的には 後席分 音量メモリが下げられたのでSNがよくなった気がする
ニュースのアナウンサーの声がツイーターで聞きやすくなった
印象があります
位相を気にする人は気持ち悪くなる人もいるみたいなので
どっちが優れているかは難しい問題かもしれません
書込番号:25558743
 1点
1点

>くろみけ22さん
小さい車で後席にあまり人を乗せないならリアスピーカーは不要だと思います。
他のスレで4つ鳴らすと?な音になる事自体?だと思いますが?
ナビ取付は?
配線確認した方が良い様に思います?
MDV-S708Wでコアキシャルスピーカーに交換すると低音が無くなるのでサブウーファー出力が無いので自分ならリアスピーカー配線にパワードサブウーファーを接続してしまいます。
ケンウッドS系を取付ると純正スピーカーで音が良い様に感じますのでおそらくスピーカー交換等考えない設定なのでしょうね?
スペックは同じ様な感じだと思いますがTS-F1640IIは低中音が無くなりKFC-RS164はマシな音になったとの事ですが味付けの違いだと思います?
良くクラリオンの安いスピーカーは音が良いなんて言う輩がいましたが純正オーディオに合わせた音になっていたのだと思います。
TS-F1640を家の車に取付ましたが確かに低音が無くなりサブウーファーを取付てバランス取りしました。
今の車も自車もダイハツ車ですが音質を上げるのは難しいです。
書込番号:25558751
 0点
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カーオーディアマニアの私が言うのも何ですが、カーオーディオは本来、渋滞情報などを手に入れる為のカーラジオが進化した物で、車内で退屈になりがちな同乗者にBGMを提供して気を紛らしてもらう為の機能と言うのが当時の建前だったと記憶しています。
その関係上、後部座席の方にも聞こえやすいようにリアスピーカーが装備されていますので、音質云々は2の次になります。
基本、運転手だけの事を考えればセパレートタイプのフロントスピーカー+サブウーハーでタイムアライメントをきっちり設定した方が音質的に有利になりますが、それは同時に運転手以外の同乗者に対する配慮を犠牲にします。
結局はどちらを選択するかの判断だと思います。
書込番号:25558892
 2点
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>くろみけ22さん
こんにちは
後席に座っていると前席スピーカーでなっている音は聞こえづらい面があるので、そういう場合にリアスピーカーも鳴らせば後席の人にとってはいいかな、位です。
車内ではほぼ100%、ステレオ2chのコンテンツですので、同じ右チャンネルの音を前後の別々のスピーカーで流したところで混変調が起こって音が濁るだけです。
ショップのカーオーディオセットアップ等でも、前2ch中心に音作りをするのが普通で、リアは基本鳴らさないですね。リアを音作りに使っているショップがあれば、違和感を感じるべきです。
昔の話ですが、前の音と後ろの音を帯域分割して別の音を流すなどの凝った設定をしているショップもありました。これは同じ音を前後に流すより遥かにマシですね。まあただよく聞けば帯域によって定位が動くような感じはありました。
という事で、後席に人が座らないなら完全に不要、後ろから音を出すだけで混変調で音質が劣化します。
後席に人が座る場合、後席の人が聞こえないとかクレームが出れば、その時だけリアにも多めに音を配分する程度で良いと思います。
書込番号:25560907 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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カースピーカー > パイオニア > TS-WX140DA
ホンダ N-BOXにカロッツェリア サブウーファーを取り付ける予定なのですが、付属品にあるRCAケーブルでは短くて接続出来ないとか何とか…。
素人なので何の事なのかわからないんですが、私が思い付いた買う用品が以下になります。
・サブウーファー本体
カロッツェリア製 TS-WX140DA もしくは TS-WX400DA 
・リレー付き電源ケーブル
カロッツェリア製 RD-221 もしくは エーモン製 2049
・RCAピンケーブル
カロッツェリア製 CD-032 
・RCA分配ピンケーブル
カロッツェリア製 CD-20Y
他、必要な物だったり逆に不必要な物だったり、オススメ品があれば教えてください。
あと、もしRCAピンケーブルとRCA分配ピンケーブルの代用品として程度の良い市販品でオススメがあれば教えてください。
書込番号:25552423 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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>movela100さん
ヘッドユニットの出力が1端子、サブウーファーの入力が2端子ならば、たいして高くないのでカロッツェリアのそれで良いのではないでしょうか。(アマゾンベーシックとかで若干安いのはありますが価格が大差ないのと、ノイズ耐性を考えられた車載用が良いかと。)
届くかどうかは設置位置と取り回し方次第です。取り回し場所(鉄板などで傷付けそうなところを通すのであれば)によっては、コルゲートチューブを巻いた方が良いかもしれません。
書込番号:25552537 スマートフォンサイトからの書き込み
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>movela100さん
ヘッドユニットのサブウーファー出力端子はRCAの1端子で間違いありませんか?モノによってはオプションカプラーが必要な場合もありますし、RCAで出力出来ない場合もあります。
書込番号:25552639 スマートフォンサイトからの書き込み

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>movela100さん
ナビは何が付いているのですか?
配線が変わります。
書込番号:25552640

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>F 3.5さん
ナビはカロッツェリア製のAVIC-RQ720になります。
書込番号:25552901 スマートフォンサイトからの書き込み
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>コピスタスフグさん
RCA出力端子が1つかどうかはちょっと調べてみないと未知なので、わからないです…。
書込番号:25552905 スマートフォンサイトからの書き込み
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>movela100さん
サブウーファーの設置はシート下でしょうか?
一度使いましたがオーディオテクニカのAT-BC65(3.0mと5.0mがあります)を使った事はあります。
シート下設置なら3.0mで足りると思います。
バッ直線は他に接続せずパワードサブウーファーだけならエーモン1188でも?
因みに自車はRD-221を使っていますが元々他にアンプも取付したので使いましたが今はサブウーファーのみです。
デジタルアンプ仕様になったサブウーファーだとそれ程電流も使わないのでナビ裏接続でも電源落ちしない様に思いますが落ちると面倒なのでバッ直しておいた方が無難ではありますね。
TS-WX140DAも弁当箱タイプのサブウーファーにしたら良くなりましたがやはり音圧があまり無くシート下に入るならTS-WX400DAの方が良いと思います。
因みに自車軽四はTS-WX110A→TS-WH500A→TS-WX70DAで落ちつきました。
書込番号:25552937
 1点
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>movela100さん
>RCA出力端子が1つかどうかはちょっと調べてみないと未知なので、わからないです…。
サブウーファーはRCA1端子ですね(取付要領書P.12)。
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=17522
選択されたケーブルで大丈夫そうです。F 3.5さんお勧めでも良いかも。
オーテクは過去はこんなの↓もあった(分岐は別途必要)のですが、お手頃良質製品はどんどんなくなりますね…。
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT7A64
書込番号:25553094 スマートフォンサイトからの書き込み
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>F 3.5さん
サブウーファーの設置は助手席または運転席下のいずれもシート下を予定しています。
オーディオテクニカ AT-BC65の3mで足りるとのことで、情報共有ありがとうございます!!
バッ直にした方がやはり無難とのことでしたら、エーモン 1188でも問題ないとのことなので、こちらも代替品として検討いたします!
TS-WX140DAは前モデルのTS-WX130DAよりは質が上がったようで低価格なモデルなので検討しておりましたが、予算があればTS-WX400DAにしようと思います。
書込番号:25553127 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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>コピスタスフグさん
サブウーファーはRCA1端子なのですね!!
素人ですので情報いただけて幸いです!!
私が検討していた購入予定品でも問題はないとのことですが F 3.5さんからいただきました用品も検討してみたいと思います。
書込番号:25553133 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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>movela100さん
TS-WX130DAよりTS-WX140DAは音質は上がった様ですがTS-WX140DAを聴いた感じあまり変わらない様でした。
TS-WX400DAも聴いた事はありますがそれなりな音圧は出ていました。
自車軽四はTS-WX70DAですがバランス取りでトランクに載せていますが低音を上げればそれなりにガラスが揺れる位は出ます。
家の車はTS-WX010Aを実験君で取付ましたが意外にシッカリした低音が補強されます。
カーオーディオ系はスペックやイメージで語る人がいますが取付てみないとわからない事ばかりです。
書込番号:25554605
 2点
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>F 3.5さん
TS-WX140DAもそれほど変わりはないのですね…。
TS-WX140DAは助手席や運転席の下に収めることが出来るので、個人的にはさりげなく取り付けられていいなぁと思ってたんですよね。
TS-WX70DAも考えましたが、少し重量があるため、多少たりとも燃費に影響するのかなぁと思いましたので、音圧は良いのはわかってはいましたが、悩ましいです。
TS-WX010DAは助手席や運転席の下に収まるのでしょうか?
パイオニアのHPを見ると助手席の足元に設置例がありましたが…。
書込番号:25554743 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>movela100さん
TS-WX010DAは凄く小さいくチャッチィです。
おそらくシート下に取付出来るでしょうが設置場所や設定で音圧が全然違う様です。
家の車で今話題のダイハツLA150SでみんカラにTS-WX010DAを載せている方がいて助手席前に丁度良い段差がありケリの入らない所にマジックテープで取付しています。
ナビはAVIC-CL911、TS-F1640Sでマルチ接続してTS-WX010DAを低音補強で鳴らしています。
TS-WX010DAは色々な所で評価が高いので失敗しても良いのでとりあえず載せてみましたが意外に使えましたのでそのままにしています。
バイアンプ接続等でタイムアライメントをシッカリ取ってやるとサブウーファーはどこに置いてあっても前方定位で鳴ります。
自車楽ナビ(現在はavic-cl902)でバイアンプ接続した事がありますがそれなりな音質になりました。
AVIC-RQ720も取付した事がありますが自分が使っていた楽ナビより数段良い音でしたね!
カーオーディオを弄っていない人はスピーカーを変えてデッドニングすれば音が激変すると言う人がいますがカーオーディオはメインユニットアリキで設定した方がそれなりな音質になる事が多かったですね。
スピーカー交換だけだとまずスカスカな音になる事が多かったです。
いつも思いが取付て設定してみないとわかりません。
書込番号:25555036
 0点
0点

>F 3.5さん
お話をお聞きするとTS-WX010DAも低価格で楽ナビとの相性も良いとのことですし、候補として検討してみます!!
でもTS-WX400DAが一番買いたいサブウーファーかなぁって感じです。
ケーブル関係はリレー付き電源ケーブルの他に、CD-032とCD-20Yがあれば問題なければ参考にしまして、購入したいと思います。
書込番号:25555577 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>movela100さん
TS-WX400DA+CD-032+CD-20YでRD-221等で良いのでは?
DIYなら工賃はかかりませんが量販店等だとバッ直線引きは意外に高いかも知れません?
書込番号:25556315
 3点
3点



どの順番で買うのが、一番音質が良くなりますか?
予算はそれぞれ、10万円前後です。(工賃別枠)
一気に買うのは厳しいので、半年に1パーツ、という感じで買い足す予定です。
@スピーカー(ツイーター、ドアウーファー)
Aサブウーファー
B車載アンプ
Cオーディオナビ
Dデッドニング
車種:トヨタ アクア 
純正ナビ:NSZT-W66T 
スピーカー:TS-C1730S (https://kakaku.com/item/K0000964039/)
音楽のジャンル:洋楽(Ariana Grande)、HIPHOP(Awich)など
今の環境は、音質終わっててドライブが辛いです。
ホームオーディオは20万程の構成なので、耳はそれなりです。
どの順番で買い替えるのがおすすめか教えてください!
各おすすめの商品などもあれば、そちらも知りたいです!
一応、スピーカーはこれいいなと思ってます。
TS-Z900PRS (https://kakaku.com/item/K0001308312/)
 4点
4点

Bluetoothで聴くなら
スマホからウォークマンにかえただけでも
音は明らかによくなりますよ
再生機も大事ですね
書込番号:25548039 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点

>panda4649-さん
こんにちは。
@Dセット → CBセット ですね。
セットで施工するのはその方が作業効率がいいからで、段階的に分けてやると却って工賃が無駄になりますからね。
サブウーファーはどっちでもいいです。
Dをやればドアからかなり低音出せますし、サブウーファーで効果を感じるにはある程度のサイズのものが必要なので荷室を圧迫しますから。シート下のサブウーファーはたいして低音は出ませんので、やめておいた方がいいです。
書込番号:25548050
 4点
4点

>panda4649-さん
ちなみにBはあとからでもいいですよ。
音質にこだわったヘッドユニットCを選んでバッ直配線しておけば、Bの必然性はさほど感じないかもです。
パイオニアのサイバーナビやアルパインのBigXシリーズは音質も良好です。
書込番号:25548068
 2点
2点

>panda4649-さん
アクアでノーマル以上のどんな音質を望んているのでしょう
ボンボン言わせて走りたいのかな
走行中は外界からのノイズが多いし
停車中はヘッドホンの方が良いと思うな
書込番号:25548226
 3点
3点

1→2→5→3→4
書込番号:25548280 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

>panda4649-さん
スピーカーを換えればアンプや音源の弱さが露呈し、ヘッドユニットを先に換えてもスピーカーや取付方法が不十分なら効果を感じにくいということになりそうで、どれが先が良いかは一概に言えないかと。どんな音をどこまで目指すのかにもよります。
A:アンプ:現状で弱そうなのは、アンプ・音源(プレーヤー)・スピーカーの順だと思いますので、
  これ↓をヘッドユニットとスピーカーの間に挟むだけでもだいぶ違うかと思います。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/system_up/p_amp/gm-d1400-2/
ナビ電源上流のヒューズが20Aあればバッ直なしで追加できます。スピーカーの取付が軟弱だと効果が出にくいかも。サブウーファー出力付きのヘッドユニットとフロントのみ2chスピーカーの組み合わせなら2ch余るので、パッシブサブウーファーを追加できます。
B:スピーカー:私なら、スピーカーにはこれら↓を選びます。
  理由は、デッドニング不要でその分のコストを抑えられるのと、エアバッグ
  センサーとの絡みで安心だからです。車外への音漏れもほとんどしません。
  ダンピングの効いたスピード感のある音が出るのでジャンルにも合うかと(主観)。
・a:汎用品:ツイーターの取付に工夫が必要。重低音は出ません。ウーファーはトレードインが付く車種なら大丈夫かと、保証はしませんが。ハイグレード以上がお勧め。
https://www.sonic-design.co.jp/products/casual/
・b:車種専用品:ツイーターが無いので重低音が出ないのに加え高音帯域上限も狭め。ソニック専門ショップならツイーターが追加可能かと→そうすると上記汎用品と同じ構成になるので、コスパはaの汎用品(カジュアルライン)の方が良さそう。
https://www.sonic-design.co.jp/lp/sonicplus_newaqua/
https://sonic-plus-kobe.jp/blog/aqua11-sfaqua111e-tswx130da/
TS-Z900PRSは良いと思いますが、インストールにそれなりの配慮や経験値が必要だと考えます。ショップに頼むのが良いと思いますが、当然その分コストもかさみます。
ヘッドユニット(ナビオーディオ)は有名メーカー品(パイオニア・アルパイン・ケンウッド等)のミドルクラス以上なら現状の純正を上回ると思いますが、DSP等の調整機能やRCA出力・サブウーファー出力含めて必要な機能が付いた機種の選択が必要です。組み合わせ(入出力や機能のマッチング)を考えると、スピーカー(やアンプ)とまとめてやるのが良いんですけどね。ヘッドユニットの内蔵アンプの性能が良ければ、外部アンプは後からでもいいですし。
書込番号:25548325
 2点
2点

>panda4649-さん
知合いにもナビから話しはすすめています。
今時7インチも寂しいのでサイバーナビ9インチでとりあえず設定して方向性を決めて行く方が安くつく様に思います。
どの様に鳴らしたいのか?ですが前方定位で鳴らしたいならリアスピーカーを止めてケンウッドMやサイバーナビでネットワーク接続してバランス取りでTS-WX70DA等のパワードサブウーファーを取付した方がマトモな音になる様に思います。
TS-Z900PRSは取付した事がありませんがC等と全然違うのでしょうね?
自車にTS-C1630Sを使っていますがelgadoさんが言われていた様にツィーターがキンキン鳴りお金も無いので−3dbで使っています。
とりあえず現状のTS-C1730Sを活かしてサイバーナビ+パワードサブウーファーで調整して聴いてみて妥協点を見つける方が良い様に思います。
NHP10でしょうからエアバックセンサーはドア内に無いと思いましたのでスピーカー交換もデッドニングもOKでしょうがサービスホール側を埋めるだけのデッドニングだと外への音漏れは顕著なので良く考えて施工した方が良いです。
TS-C1730Sのバッフルは何を使われているのでしょうか?
ビビり音防止でメタルバッフル、サービスホール埋めのデッドニング位で良い様に思います。
サービスホールを埋めたデッドニングだと低音がバリバリに出る事等まずあり得ません。
パワードサブウーファーを取付するならバッテリーがリア席下にあるのでバッ直すると思います。
昔のナビは+Bがメイン電源だったのでメリットはありましたが今時のデジタルアンプ仕様のナビはACCがメイン電源なので音質も変わらずまず電源落ちしませんし音質も変わりませんでした。
書込番号:25548519
 1点
1点

ダブルツイーターで悩んでいた方ですよね。
自分もCシリーズも含めてつけていたことがあるのでそれなりにアドバイスできると思います。
まずZ900PRSはレビューにも書きましたがゴリゴリのハイエンドで鳴らしきるには
内蔵アンプでは力不足になっています。
外部アンプの力を借りる、低域の力不足をサブウーファーで補うといったやり方はありますが
いずれにしろ、Z900PRSの本領を発揮させるには色々なことをやる必要が出てきます。
予算がいくらあっても足りません…(-_-;;
よって、変則的ですが
@のツイーターだけ交換  がいいかもしれません。
このツイーターも普通のツイーターではなくてフルレンジと言われる
かなり下まで鳴らせるものがおすすめです。
https://youtu.be/V9i0lyKeORE
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BTNBZ39H
LFR 52 だとコンデンサがついてるけど生状態なので配線加工作業が必要です。
もちろん、TS-HX900PRSでも全然よいと思います。(ちょっと高いけど)
そして、重要ですがあわせて調整機能を最大限生かすためにここでバイアンプ化
(フロントをツイーター、リアをドア側へ)します。
バイアンプ化することで前後フェーダーバランスでツイーター側とドア側の音量を
調整できるようになります。
一旦、これで調整して全然聴ける音質になると思いますよ。
次に音色やパワーの問題が出てくるので、
Cのオーディオナビを交換してマルチモードで組む
サイバーナビなどに入れ替えるともっと調整の幅が広がります
と@(フルレンジツイーター化)⇒Cマルチモードに対応したカーナビ⇒その時の音質の課題で考える
こんな感じでしょうか。 前の投稿から中高域に課題を感じていると推測できたので、
とにかく中高域の改善、デッドニングなどは後回しでもよいと思います。
書込番号:25548585
 1点
1点

まずはアンプ内蔵プロセッサーでしょ。
サブなんて下の帯域(50Hz以下)まで入ってる音楽を聞いてる人がどの程度居るか?
今どきの曲聞いてるなら必要ないよ。
書込番号:25548950 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

F 3.5さんが仰るように、現状のナビの型式からすると車両はNHP10系ですね。皆さん書かれていることはそれぞれにもっともだと思いますが、順番にグレードアップするならまずはヘッドユニットの交換が良い気がしました。
>panda4649-さん
現状ツイーターはどこに取り付けているのでしょうか?純正位置(ドアトリム)だと、ウーファーと位相が合わないので少し濁った高音になるかも。ダッシュボード上やピラー埋め込み(加工)の方が前方定位にも近づき、具合が良さそうです。
F 3.5さんが仰るように現状のウーファー(&ツイーター)の取付を極力強化した上で、まずはヘッドユニットの交換(現状のスピーカーの実力を出し切る)が良い気がします。サイバーやケンウッドのMシリーズなら、ネットワークのセパレートが可能なスピーカーへの交換でバイアンプ化(フロントのみならば)も可能です。アクティブサブウーファーやアンプも追加出来ます。
書込番号:25549028 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

https://akaike-ccs.com/usedeadningmaterial/
デッドニングの説明があるので参考まで。
決して否定してるわけではありません。
やるなら効果を理解してから進めましょうという事です。
書込番号:25549050 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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みなさま、ご教授ありがとうございます。
隅々まで舐めまわすように勉強させていただきました。
当初は@⇒Bと考えてましたが、@C(D※)を同時施工するのが今のプランです。
(Dは必要に応じて、予算次第で後回し)
この質問をするまで、サイバーナビや彩速ナビを知りませんでした。
オーディオ特化のナビがあるのかと驚きです(笑)
ナビの第一候補は「彩速ナビ MDV-M910HDL」です。
https://kakaku.com/item/K0001538302/
>コピスタスフグさん
ソニックのスピーカー初めて知りました。
アクア用のツイーター付きがプロショップ限定で残念ですが、本当に車外に音漏しなくて普段使い最強ですね。
音漏れが気になるタイプなので、これいいなといろいろ聞き比べてました。
>elgadoさん
前回はお世話になりました。
elgadoさんのZ900PRSの話を聞いて、自分もほしくなりました笑
環境や鳴らす側を工夫するようアドバイスいただいた事でいろいろ調べた結果、沼にハマりかけています。
書込番号:25550821
 1点
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>panda4649-さん
>アクア用のツイーター付きがプロショップ限定
NHP10系のソニックプラスはツイーター付きです。アクアの型式が分からないので11系で書きましたが。(カジュアルラインのツイーターを一度壊して引越し後に別のショップから単品で買いましたので、手に入らないことはないと思います。ただし、追加ならウーファーのローパスフィルターも必要ですね。)
以前の車にTS-V171A(ナビはサイバー)をDIYで付けていましたが、このクラスでもナビ内蔵アンプや既成のフレームでは若干不足(低音のダンピングや取付部の剛性)を感じるレベルでした。TS-Z900PRSは相当ハードルが高いと思います。V173Sで良いのでは?
書込番号:25550867 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>panda4649-さん
>どの順番で買うのが、一番音質が良くなりますか?
>当初は@⇒Bと考えてましたが、@C(D※)を同時施工するのが今のプランです。
>(Dは必要に応じて、予算次第で後回し)
お書きの条件なら、Cを最優先、とりあえずTS-C1730Sを(マルチ接続で)鳴らして様子をみるのが一番かと?
ナビモデルはスピーカーと同じメーカーのこちら → https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/cybernavi/
先日、C1730Sとの組み合わせを聴きましたが、感想は「素晴らしい」の一言でした。
接続は「ネットワークモード」、調整は「マスターコントロールモード」で綿密に音質調整されていて、個人的には、コレがあの「C1730S」?という位に、う〜んと唸らされたレベルでした…(笑
将来的に、Z900PRSまで視野に入っているなら、最初にこのレベルまでヘッドに投資した方が良いですし、結果的にも安くつくと思います。Z900PRSを「使いこなす」&「費用対効果」の点でも、最低限マルチ接続(ネットワークモード)は必須なので…
ケンウッド彩速ナビも同様の機能(プロモードEQ)が有りますが、こちらは本当にガチの「プロ仕様」(パラメEQ)で、使いこなすのに難儀しますから、一般的な「3WAYマルチ」が構築出来るサイバーナビの方がその点でも良いかと思います。純正が「7型ワイド仕様」なら、サイバーは(AVIC-CW912V-DC)辺りが良いのではないでしょうか?
書込番号:25552556
 1点
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ご指摘ありがとうございます。
Z900PRSを鳴らし切るにはアンプの搭載が必須な事、C1730Sでも環境に投資すればそれなりの音になる事、よく理解しました。
Z900PRSだけでなく、V173Sですらアンプの必要性を感じました。
アクアにはもったいないですが、アンプ搭載も含め候補を組みました。
【第一候補】
彩速M910HDL、MZ900PRS、TS-WH1000A ⇒ 後々アンプ追加とデッドニング
最初にナビ、スピーカー、ウーファーを取り付けし、内蔵アンプの性能不足を、一旦はSWで誤魔化すという魂胆です。
アンプはまだ知識が無いですが、[GM-D8400〜A900]の間で選ぶ予定です。
【第二候補】
彩速M910HDL、MZ900PRS、A900 ⇒ 後々デッドニング
前回からサブウーファーを抜いた構成です。
自分は低音少し強めで定位を無視したような、楽しい音も好きなので、第二候補はその点が叶うならあり。
必要が無ければサブウーファーは無くても良いので。
ナビの候補は彩速にしてますが、サイバーの型落ち7インチも同価格(10万円)でした。
彩速は最上位Mモデル、サイバーは詳しくないですが型落ちのCW?シリーズ。
この二つのモデルを候補にする場合、どちらがおすすめですか?
DSPはナビ頼りとして、割り切る事にします。
書込番号:25555988
 0点
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>panda4649-さん
いまさらですが、確認のためよく聞くというAriana Grandeを聴いてみましたが、
高音のクリアさと、低音のパンチを両立させないといけない中々難しいと感じました。
結論から言うと、自分だったらナビとスピーカーに全振りします。
カーナビはCW-912IIIという最高音質モデルにして、Z900PRSにネットワークモードにして鳴らします。
彩速ナビから+5万以上してしまいますが、左右独立調整、詳細なネットワークモードなど
彩速ナビではできないことが多々あるので、サイバーを選ぶしかないと思います。
サブウーファー、アンプは後で追加できますが、ナビの変更は難しいんですよね。
(前車ではそこの方向性が定まらなくて3回もナビ付け替えました)
書込番号:25556377
 1点
1点

>panda4649-さ
panda4649-さんはZ900PRSを使いたい前提なので自分もelgadoさんと同意です。
小さい車程前方定位で鳴らした方が聴きやすいし設定も取りやすいと思います。
デッドニングもやり過ぎで失敗例も沢山あり適当に貼り付けても効果が?だったのでここにいる輩に笑われるレベルと言われましたが家の車はUD-S701を使っています。
実際使ってみるとビビり音も出ないしビニールシートも剥がさないので雨漏り等の不具合も無いし効果はある様です。(メタルバッフルの効果かも?)
パッシブネットワークを取付しないとツィーターがすぐに壊れるなんて言うし何故にホームオーディオと同じと断言出来るのか不思議です。(施工してから言って欲しい!)
カーオーディオは別物で施工、設定しないとマトモな音にならないです。
書込番号:25557212
 1点
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>今の環境は、音質終わっててドライブが辛いです。
ホームオーディオは20万程の構成なので、耳はそれなりです。
\50万程度掛ける予定なら次の車両を検討してみては。
書込番号:25557240 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>elgadoさん
本当におっしゃる通りで、高音、低音どちらも必要なんです。
この曲を綺麗に鳴らせるのが理想です。
https://www.youtube.com/watch?v=LELFIuhSPCI
サイバーのネットワークモードについて詳しく見てみました。
安いアンプ入れるのと同じかそれ以上に高音質化が見込めそうですね。
ナビはサイバーのCQ912(21年) or CQ912III(23年)にする予定です!
新「サウンドマスタークロック」でどのくらい音が良くなったのか、この機能だけで旧モデルとの差額4万4千円の価値があるのか、これから調べて決める予定です。
詳しくありがとうございます!
>F 3.5さん
お二方のアドバイスでサイバーに決めました!
デッドニングは下手すると音悪くなる、安いプランは効果ない、など情報が錯綜していてもうよく分からないですw
>すいらむおさん
次の車両の購入資金に充てるのが100%正解ですね。
一応、低予算プランもありまして
[ダブツイ(所有)+純正9インチナビ(中古で探す)+パワードウーファー] 工賃込み20万前後
[MZ900PRS+CQ912III+パワードウーファー] 工賃込み45万前後
ダブツイもそこそこ好みの音なのですが、MZ900PRSと比べて中高域の解像度が違いすぎて。
どちらにするか本気で悩んでます。
書込番号:25559904
 0点
0点

コメント失礼致します。
予算が限られているのでしたら、現在お使いのCシリーズのスピーカーを生かして、まずは土台をしっかりさせることが一番ですね。
まずはヘッドユニットです。
ナビで、という括りでしたら、サイバーナビXシリーズも三菱のサウンドナビも生産終了してしまった現在ではサイバーナビ一択です。
912シリーズが候補にあるということですが、断然それがオススメです。
再生能力も調整機能も彩速ナビなど相手にもならないです。
サイバーを導入されたらアップサンプリング機能である「マスターサウンドリバイブ」は常に必ず使ってください。
音質に拘りたいのでしたらBluetooth、アップル社のデバイス、MP3などの圧縮音源使わず、SDかUSBでハイレゾやWAVファイル、またはCDで音楽を再生してください。
ドアデッドニングは必須です。
必要じゃない場合など無いです。
カロのスピーカーでしたらメタルダイキャストインナーバッフルがそのまま使えますので、是非そちらも一緒に取り付けてください。
ウーファー部からより低音が出るようになります。
外部アンプは安いものでも良いです。
その中で安く音質に拘りたいのでしたらカロのD800はオススメです。
D1400のような小さい物を選ばれるのでしたら、同じタイプのALPINEのものの方が良いです。
しっかりとしたサブウーファーを入れると環境音も再生でき、音場はグッと広がります。
弁当箱でも良いですが、20cmでは厳しいです。
25cm〜30cmを選ぶと良いです。
シート下に入れる25cmも最近は各社出しています。
弁当箱タイプを選ぶならカロやその他国産品は避けましょう。
全然鳴らないので。(オートバックスのダイナクエストならいいですよ。とあるメーカーのOEM品です。25cmのものもあります)
ただ、弁当箱でもその辺りだとまあまあの金額になるので、アンプ別体で組んだ方が正直良いですね。
モノラルアンプはカロのD8100がめちゃくちゃベストバイです。
めちゃくちゃ安いくせにめちゃくちゃ良く鳴ります。
サブウーファーユニットはお好みでどうぞ。
また、どうしてもスピーカーをZ900PRSにされたいのでしたら、それは一番最後が良いと思います。
ナビと900PRSだけ入れてもバランスが悪いままです。
低音〜重低音はペラペラですし、音場は狭いままで臨場感は出ないですよ。
また、900PRSを導入する時にはC1730のウーファー部をそのまま生かしてツィーターだけHX900PRSに変えるのでも良いと思います。
サイバーナビ、外部アンプ、デッドニング、しっかりとしたサブウーファー。
この環境が整ったところに900PRSが入ると爆発的に音は良くなります。
書込番号:25572624 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>わんたこすさん
カーオーディオの教科書のような回答で感動しました。
自分が最終的に辿り着いた答えそのものです。
C1730が付いてるので、ヘッドユニットの交換⇒ネットワークモード接続で、85点の音が出せると思ってます。
ここから50万円かけて900PRS、ウーファー、アンプ、デッドニングを加えて、90点。
アクアから車種を変えて、やっと95点。
今は、ヘッドユニットの交換+パワードウーファーの導入のみで妥協しようと考えてます。
C1730も今考えればいい音出てるので、ヘッドユニットの交換で中高域の力不足はある程度解消できると予想してます。
当初は高級薄型弁当箱のWH1000Aを検討してましたが、音の厚みは増すものの迫力や物足りなさがありそうなので
しっかりとしたBOXタイプのパワードウーファー、25cm〜30cmの物を探してます。
カロの安い弁当箱は、音が「ボッボッ」と安っぽい音で苦手でした。
小さいウーファーで無理して鳴らした音ですね。
YAMAHA NS-SW500(25cm) の綺麗で厚みのある重低音が好きなので、これに近い音の出るパワードウーファーを探してます。
https://kakaku.com/item/K0000147492/#tab
トランクスペースは潰れてもいいです。
弁当箱なら、HelixのU10A(25cm)が気になってます。
BOXパワードなら、カロのWX300A(安くて怖い)、WX1210Aなど気になってます。
ダイナクエスト調べてみます!U10Aと似てますね。
もし他に良いパワードウーファーがあれば、教えてください。
アンプ別のものが理想なのですが、ここはもう妥協します。
----------------------
今なら分かりますが、皆さんからのご指摘は全て正しかったです。
C1730は悪い音ではないし、Z900PRSは求めすぎている事。
自分の知識が無く、理想が高すぎたことが原因でした。
書込番号:25574643
 1点
1点

こんにちは。
サブウーファーはその中ではWX1210Aですかね。
価格を考えてでしたら。 
WX300Aは全然いい音がしないですね…
U10Aもダイナクエスト(μディメンション)もその形のものはどれもほぼ同じです。
ただ、もしそのタイプに5万以上かけるのでしたら、アンプ別体で選んでもそこまで価格は変わらないかなと思います。
KICKERのスタンダードモデルであるcompRは安くてよく鳴ります。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/usa-audio/43cwr124.html
これにしっかりとしたボックスを用意して+1.5万円。
アンプはカロのD8100がネット最安で1.7万くらいなので、合計5.5万くらいです。 
これは4ΩDVCのユニットなので並列にして2Ωで鳴らしますのでアンプも定格出力500Wになりますね。
スピーカーがカロのCシリーズでしたら、サイバーナビの調整でしっかり追い込めばすごく良くなります。
パッシブは使わずマルチ接続にして、カットオフをしっかり決め込んでやってください。
タイムアライメント、31バンドのイコライザ調整と、この3つですごく良くなります。
その後、もし900PRSに替えられる場合はアンプ導入が必須になりますね。
これを内蔵アンプで鳴らしても良さが出ませんので…
また、アンプを入れると当然ミッドバスはかなり鳴るようになりますので、必然的にデッドニングと強固なバッフルが必要となってきます。
900PRSを導入の際に他のこの辺りもセットでお考えになられたらよろしいのではないかなと思います。
書込番号:25585898 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>panda4649-さん
@スピーカー(ツイーター、ドアウーファー) Aサブウーファー B車載アンプ Cオーディオナビ Dデッドニング
今のナビのままで@をバージョンを替えることでも高音低音かなり変わると思います。Aは箱方リアサブウーファー(重低音にこだわりたいなら)もいいかもしれません。Bなくても自分は良いかと思います。D無駄に外に漏れていた音がこれをすることで車内に閉じ込められると思うので自分でもしたいです。
書込番号:25610331 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

Z900PRS狙うなら将来的に6chアンプで鳴らす事を目指して計画を組んで欲しいものです。
6ch化で本来の実力が発揮されるスピーカーなので。
・予算は今の倍は組んで欲しい
・6ch対応DSPは必須と考えていい
・DAPとDSPの直結推奨
・サブウーファーの優先度は下げてもいい
書込番号:25635811
 0点
0点


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