
このページのスレッド一覧(全4343スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 1 | 2016年11月21日 20:15 |
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25 | 13 | 2016年11月16日 23:07 |
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26 | 7 | 2016年11月9日 20:27 |
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24 | 5 | 2017年4月6日 00:56 |
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27 | 16 | 2016年10月28日 19:32 |
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11 | 6 | 2016年10月18日 02:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじまめして。こちらのSPを数年使用しています。
先日HUを新調しまして初めてTAやネットワークを調整できる機種に変更しました。
現在毎日のように調整を繰り返していますが、こちらのSPのTW、MIDウーハーの周波数特性はいくつなのでしょうか?ネットで調べたのですが答えが見つかりませんでした・・・。
TWとMIDどの辺りの周波数で分けるべきか聴き比べていますが、ジャンルによっても聞こえ方に差があるので
設定されてる基準を元に自分なりに探って行こうかと考えています。
また、デッキでツイータのハイパス周波数帯域を設定出来るのであればツイータに接続されているネットワークは不要だと言う意見を見ましたが
ネットワークを介さずアンプに接続することによってツイータの音質は更に良くなるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
1点

こんにちは!
パッシブネットワークの数値は、直接アルパインに電話で問い合わせれば答えて貰えると思います。
私はこれの一つ前の型を使っていましたが、多分大きくは変わっていないと思います。
ドアはローパス無しのフルレンジで高域は自然減衰、ツイーターのハイパスは確かコンデンサー一個だったと記憶していますので、8〜12kHzの-6dB/octだと思われます。
パッシブを外したマルチでの調整の場合は、-6dB/octで8kHz以下に下げるのはお勧めしません。
-12dB/octで4kHz以下に下げるのもお勧めしません。
ツイーターにも寄るので一概には言えませんが、いわゆる低クロスをうたっていないツイーターの場合は、音量をあげた時にツイーターを破損する可能性が高まります。
特にアルパインはドア側で高域を伸ばしていますので、ツイーターは本当に添える感じが良いと思います。(これが絶対ではありません)
ツイーターの調整の目安としましては、煩い音が出始めたらクロスを一つ上げるか、スロープを一つ強くして煩い音がギリギリ消えるくらいが限界と思われてよいと思います。
恐らくはハイパス・ローパスとも5〜6.3kHz-12dB/octツイーターを逆相で、ある程度悪くない状態になるのではと考えます。
ある程度調整決が決まれば曲によって変更する事は無くなるはずです。
曲によって合わなくなるのは大抵が「ゲイン、クロス、タイムアライメントがそもそも合ってない」事が殆どです。
イコライザーも場合によっては必要になります。
パッシブからマルチへのへ変更するメリットは、配線の途中に介在物を置かない事による音質や音色の変化と、何よりも音量から発音タイミング、クロスオーバーまで自在にボタンひとつで変更できる事です。
但し、アンプが1ch毎に必要になるのでフロントだけで4ch使う事になります。
フロント3wayでは6ch食います。(ハマると大金食いです)
特にこの価格帯のスピーカーと一緒に付いてくるパッシブは、それ程質の高い素子を使っていない事が多く、音に濁りが出やすい様に感じます。
音声信号がそのままコンデンサーやコイルを通る事になりますので、コイルの場合は凄い長さの配線を通り、コンデンサーの場合はそのまま音質を左右します。
接点も増えますね。
自作でパッシブを作れば質の高い部品を使用して、濁りを消したりクロスを変えたり音色を変えたりする事も出来ます。
パッシブの場合はメーカーが研究したそのスピーカーに合わせた容量で組んでありますので大外れはありませんが、マルチの場合はある程度それを無視したクルマに合わせた調整が「簡単に精密に」できます。
DSPとパッシブには其々メリット・デメリットが有ると思いますので、是非一度マルチにチャレンジされてみて下さい。
書込番号:20384902 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ご回答ありがとうございます、そして返信が遅れて申し訳ないです・・・。
パッシブとマルチの違いをまだはっきり理解してないのですが
今回DEHーP01を購入しましてマルチ?接続をしました。
ですがツィーター側はネットワークを介してアンプに接続してるのでマルチとは言わないのでしょうか?
仰るとおり曲やジャンルによって音の違いがありベストな設定の見極めが出来ていません。
基本MP3が多く320Kや128Kなど音質にも差があるのも要因の一つかもしれませんが・・・。
サブウーハーは積んでおらず、ツイーターとMIDウーハーだけなのですが
まずはTAをどれだけ調整できるのかが大事だと思い毎日数時間聴きこんでいました。
細かい修正はまだ必要ですが、やっとこの辺の数値かな?というのは見えてきました。
次にクロスオーバーの設定が重要かと思い色々設定して聴いていましたが、いまいいちはっきりせずこのSPにとってどのくらいの位置がベストなのかと悩んでおりました。
ネットで調べた所ツイーターのハイパスを出来るだけ下げたほうが定位が上がると見ましたので
4K〜6.3K位のところで変化を聴き比べていたのですが、やはりジャンルによっても違いが有り
いまいちはっきりしていません・・・。
>アルパインはドア側で高域を伸ばしていますので、ツイーターは本当に添える感じが良いと思います
こちらのご意見を参考にさせて頂きます。
今までツイーターの周波数を出来るだけ下げることしか考えてませんでした。
定位についての事もありますが、それ以上にMIDの音質は良くないスピーカーのイメージがありまして、たしか購入当初も高音質が売りだったという記憶もあり・・・。
あと、サブウーハーを積んでないのでMIDの負担が大きいのでツイーターの領域を多くしたほうが良いのかなと勝手な判断をしていました。
仮にツイータのハイパスを8Kに設定した場合MIDのローパスは少し落した6K〜5K位がいいのでしょうか?
同じ8Kというのは通常あり得ないのでしょうか?
>特にこの価格帯のスピーカーと一緒に付いてくるパッシブは、それ程質の高い素子を使っていない事が多く、音に濁りが出やすい様に感じます。
音質が良くなることを期待してネットワークを外してツイーターを直接アンプに接続してみようと思います、ただ思ったより高い設定でも壊れてしまうんですね。ハイパス設定を2Kくらいに下げても問題ないものだと思っていました・・・。運転中などうっかり間違った設定で音を出してしまうと大変な事になるので注意が必要ですね・・・。
書込番号:20389605
1点

先に書いておくべきでしたが、マルチ接続の場合はパッシブは取り付けません。
例えばパッシブを付けたままでパッシブが10kHz-6dB/octだった場合、ヘッド側のアクティブクロスオーバーで5kHz-12dB/octにしても、スピーカーから出力される時には5kHzではパッシブの効果で-6dB減衰している事になります。
それではいくらヘッドでクロスを下げてもスピーカーの手前でパッシブ側の受け持ちになってしまいます。
わかりにくいでしょうか…。
今この状態になっていると思われます。
下げれば下げるほどパッシブの音になっていきますね。
ネットワークは必要悪と言われます。
ツイーターに低域の信号を入れると壊れてしまうから、仕方なくパッシブなりアクティブなりでハイパスを掛けています。
パッシブ入れると接点が増えて素子を通る事で音が悪くなるとか、アクティブは音が劣化するとか言われますが、入れないと壊れるから仕方がないんです。
パッシブは他にもインピーダンス補正などのアクティブでは出来ない回路も組まれていることがありますので、やはり一概にどちらがいいとは言い切れません。
両方一緒に使うのはメリットがあまり無いのがご理解頂けるでしょうか?
あるとしたらアクティブでの操作ミスがあった時の安全装置位だと思います。
アクティブの注意点は、ボタン一個押し間違えるだけでツイーターを飛ばす可能性がある所です。
でも上手く使えば車に合わせたクロスにする事ができます。
例えばドアスピーカーの高域が内張りなどで耳に届いていない場合、ツイーターのクロスは下げる方向になると思います。
高域が不足しますので。
逆にアウターバッフルにしてドアスピーカーの高域が耳に届いていれば、ツイーターのクロスはそこまで下げなくても繋がりやすくなります。
ドアスピーカーで高域を補えますので。
ドアスピーカーの高域が歪んでいる場合にはクロスを下げたり、ローパスを下げてスロープを緩めにしたり等いろんな方法を取ることができます。
クロスの設定はクルマに寄って変わってきますが、ツイーターの性能は同じ物であれば一緒なので、どこまで下に下げれるかは物に寄ってになります。
ハイパスを下げてスロープをキツくした方がいい時もありますし、ハイパスを上げて緩くした方がいい時もありますし、ハイパスローパスをあえて違うクロスやスロープにした方がいい時もありますし、少しオーバーラップさせた方がいいときもあります。
場合によっては8kHz-6dB/octもあると思いますよ。
音を聴きながらやってみるしかありません。
ハマるといわゆるDSPの調整沼だと思います。
底なしですが、取り付けがうまくいっていればハイパスローパス4〜6.3kHz-12dB/octのツイーター逆相でゲインとクロスとTA、ピークを叩くEQでかなりまともになると思います。
長々と偉そうにすみません…
カーオーディオは車によって音が大きく変わってしまうので、正直これで解決できます!というアドバイスが私にはできません。
いろいろ試されてみてください!
書込番号:20390798 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ご返信ありがとうございます。
カーオーディオに関してまだまだ無知な自分にもわかりやすいアドバイス、知りたかった情報で眼から鱗です。
外すべきか、付けたままにするべきか、この辺り自分で調べても明確な情報が得られなかったのと壊れる可能があるとのことで悩んでいましたが、今回アドバイス頂いて外す決心がつきました。
たしかにハイパス設定を変えてもイマイチ音の変化は感じられない、もしくは思った結果が得られない・・・
というのはデッキ側で設定しても最終的にツイーター手前のネットワークフィルターでカットされてしまっている
という考え方でよろしいでしょうか。
全然理解出来ていなかったらすみません・・・。
>パッシブを外したマルチでの調整の場合は、-6dB/octで8kHz以下に下げるのはお勧めしません。
>-12dB/octで4kHz以下に下げるのもお勧めしません。
こちらに関してですが、これ以上下げてしまうと壊れる可能性があると言うことでしょうか???
4kHz以下まで下げなければ大丈夫なのでしょうか?
ドアスピーカーに関してですが、一応デッドニングとアウターバッフル化をしております。
アルパインということもあり、仰られるアドバイスを総合しますとツイーターのハイパス設定は少し高めの方が良い結果になる可能性が高そうですね。あまり下げると壊す可能性がありますし・・・。
明日か明後日にはネットワークを外して調整してみたいと思っております。
本当にたくさんのご説明とアドバイス感謝しております。
聞いてない、と思われるかもしれませんが改めて結果の方をご報告させて頂きます!
書込番号:20391380
1点

>大迫修造さん
>アウターバッフル化をしております。
これはご自分でなさったのですか?それともショップですか?
私も取り付けはショップでやってもらったり自分でやったりしてますが調整も
悩みながら挑戦しています。
調整もマルチアンプにすると車内でクロスオーバー調整が容易、各ユニット間の音圧レベル合わせなどが容易
になったりします。
調整の自由度は増しますが煮詰めてある程度の合格点が出るまではいろいろな調整
(クロスオーバー、タイムアライメント、イコライザー)をくるかえし練習して習得していかなければ
本当に良い音にはなりませんからなかなか難しいところであります。
取り付けもツイーターの角度決め、場所決め、ウーファーの取り付け
(角度付けやデッドニング照明もつけるか?など)
今日は ろまんちっく村CAR AUDIO Meeting in EAST 2016にいっていろんな車の
オーディオを試聴してきました。
調整がうまくいった車で良い音を出してたのもいたし、私のと同等ぐらいのもいました。
いろいろ参考にはなります。
書込番号:20391701
3点

〉デッキ側で設定しても最終的にツイーター手前のネットワークフィルターでカットされてしまっている
という考え方でよろしいでしょうか。
その考え方で良ろしいと思います。
パッシブは受動なので、通すとフィルターがかかります。
〉こちらに関してですが、これ以上下げてしまうと壊れる可能性があると言うことでしょうか???
4kHz以下まで下げなければ大丈夫なのでしょうか?
これもそう考えて頂いて良いと思います。
このツイーターでしたら取り扱い説明書の再生周波数帯域が2〜90kHzとなっていますので、使えるのは最低2kHzまでで、実際は2kHzでバッサリはカットできませんので1オクターブ上の4kHzから-12dB/octで使用するのが限界と思われます。
多分ここまで下げると何処かしらにピークが出て煩くなると思いますので、多分実用範囲では5kHz付近になるのではないかと思います。
低クロス型のツイーターはこの最低周波数が1.5kHz位の物もあり、この場合は3.15〜4kHz付近まで下げても使える事があります。
因みにスロープを18や24にして更にクロスを下げることも出来ますし、ツイーターのゲインを下げて負荷を下げることでクロスを落とし込むやり方もあります。
あとは基準作りとしてカーオーディオのイベントで色々聴かせて頂くのも勉強になりますよ!
書込番号:20391876 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

お疲れ様です!
早速ネットワークを外してみました。
以前は気持ち程度の変化なのでは?と思いそれなら壊すリスクもあるし・・・やめておこうと思っていたのですが
今日外して聴いてみた感想としては明らかに音質が良くなったと思います!
※ぱすてるカラー※さんのアドバイスのおかげです、本当にありがとうございます。
今までは高音が細い感じでしたが、音がしっかりと太くなりクリアになった感じがします。
あと、シャリシャリ感もかなり軽減されたように思います。
今まで調整がこれでいい感じかな?と思っても長い時間聞いてうちにやはり違う・・・となってしまうことばかりでしたが、今日は一時間以上聴いていてもほぼ調整をイジること無く満足感が高かったです。
ツイーターのレベルを少し上げたり下げた程度でした。
とりあえずツイーターのハイパスを8Kのスロープを24dBt/oc、MIDのローパスを6.3Kのスロープ24dBt/ocに設定してみました。
音質が良くなったので今日は特に調整せず、ずっとこの数値で聴いていました。
ハイパスを下げてみたい気持ちも少しありましたが壊れたた嫌なので・・・しかし、いつもなら聞いてるうちに違和感を感じ必ず弄らすにはいられない状況になっていたのですが今日は同じ設定でずっと聴いていられました。
ここ数日毎日聴きこんでいましたが何か音に安定感が無い感じがありまして、これはデッキとアンプがバッ直じゃないことによる電源供給の問題もあるのでは?と考えていましたがネットワークを外したことにより音に安定感が出た感じがします。
明日以降も聞いてみたいないとわかりませんが、ネットワークを外したことは本当に良かったと思います。
明日は少しツイーターのハイパスを下げて聞いてみたいと思います。
MIDはデッドニングとアウターバッフル化してますが、かなり足元下にあるので出来るだけツイーターを活かした設定に出来ればと思っています。
あとこのSPはあまりMIDの性能は良くないのかな・・・と個人的には思っています。
ちなみにツイータのローパス、MIDのハイパス設定も調整次第で音質の変化は大きいのでしょうか???
特に自分はサブウーハーを積んでいないのであまり調整していません。
少し設定を変えたりしたのですが、あまり変化を感じられなかったもので・・・。
書込番号:20394175
0点

midoridaisuki3さんレスありがとうございます。
こちらのSPを購入した際自分で施工しました。
純正がダッシュボード下に10センチのスピーカーであまりにも音が・・・だったのでドアに移行しアウターバッフル化にしました。
一応専用のデッドニング材で施工し色々勉強して頑張ったつもりですが
車種が古いランクルでドアの鉄板と内張りがほぼ接地してる状態なので
どうしても低音が大きくなるとビビり感が出てしまいます・・・。
ですが、今回DEHーP01にデッキを変えたことにより低音のビビリ感はかなり軽減されました。
全体的な音質が上がったので変に低音を出さなくても良くなったからなのかな?と考えていますが。
今まで低音を強めにして音を誤魔化してたのかもしれません。
自分はカーオーディオのイベント等には行ったことがありません。
行って聴いてみたいですが、泥沼に嵌りそうなので行かないほうがいいのかなとも思ったりもします(笑)
カーオーディオの世界は上見たらキリがないですよね、金銭的にも・・・。
ただ今回P01を買って本当に良かったと思います。やはり前のデッキとは別格だなと。
やっとカーオーディオの世界の入り口に片足の親指だけ入ったかな?といった感じです。
音の調整は本当に難しいですね。
ここ1.2週間位毎日まっすぐ家に帰らず市内をドライブしながら音の調整をしています(笑)
少しづつですが、調整の仕方がわかってきて音質も良くなってきていますが
自分のような素人がベストな答えを出すには気の遠くなる時間が必要だなと・・・。
まだイコライザーにはほとんど手を付けてませんし調整の仕方も全くわかっていません・・・(;・∀・)
まずはTAとクロスオーバーなのかなと思っています。
書込番号:20394319
0点

まずはパッシブ取り外し作業お疲れ様でした。
この時期の作業は体力をつかいますよね…。
風邪をひかれないようにして下さい。
取り外した結果も良い方向のようで安心しました。
ツイーターのハイパスについてですが、少し不安を煽る形になってしまったかもしれませんね。
ツイーターはそんなに簡単には壊れません。
クロスを限界まで下げて大音量にでもしない限り飛ぶことは少ないと思います。
限界まで使うと歪みが凄まじいのでおかしい事に気がつくと思います。
あとはミスでスロープをパスにして普通の音量で聴いたりしない限り大丈夫です。
難しくなるのでお話しませんでしたが、スロープを-6,-12,-18.-24と変えていくと、位相が少しずつズレるそうです。
そしてフィルターをキツくしていくと、私の拙い経験上では音が悪くなったように感じますので、2次の-12dB/octをお勧めしました。
個人的には合わせやすいスローブだと思います。
ちなみにスロープと位相(この場合はツイーターのノーマルとリバース)の関係にもセオリーがあります。
ツイーターとドアスピーカーが同じ距離である事が前提です。(クルマの場合はTAが完璧に合った状態です)
お互いが同じスロープの場合です。
-6(一次)は両方とも正相
-12(二次)はツイーターを逆相
-18(三次)は両方とも正相
この辺りはネットで調べると出てきます。
ドアスピーカーとサブウーハーも同じ考えです。
ちなみにツイーターを上げすぎてしまうとドアの濁りがよく聴こえるようになります。
ツイーターが主張しなくなるので大音量で聴けるようになりますが、どこか抜けきらない感じになりがちです。
いくら高域まで伸ばしたドアスピーカーだとしても、角度が横を向いていますので高域は厳しいです。
なのである程度はツイーターに仕事をしてもらった方が良いかと思います。
クリアさを残してキツくならない自然な設定を探します。
ツイーターのローパスは私は使っていません。
ドアスピーカーのハイパスはサブがない場合でも私は使用します。
ドアのビビリがでたり、汚い低音がでるのであれば40Hz位に-6dB/octを掛けてみて、これも低域の量感を残して濁りがない自然な設定を探します。
余談ですが、P01はよく音が良くなる裏技みたいな物が幾つか出ています。
私がもっとも効果を感じたのはディスプレイオフです。
明らかにディスプレイからノイズ(ピーという高周波)が出ていますので、オフにすれば明らかに静かになります。
これは殆どのデッキで使える技です。
ボタンに触れるとディスプレイは表示されますので、あまり支障はないと思います。
気にしない人も多いですが、私はあの音が苦手です。
後はボタンの証明オフや白が良いとか紫が良いとか調べるとたくさん出てきますよ。
基本的に音に関係ない場所に仕事をさせない事です。
EQも必要最小限、スロープもキツくし過ぎない、EQを使うならラウドネスや圧縮音源補正を使わないのが良いかと思います。
カーオーディオってスピーカーやアンプ、電源、ケーブルで全体の底上げをしても、ドアの処理の甘さやツイーターの角度の悪さ、車内の煩さ、そしてマルチの場合は何よりも調整がきちんと出来ていなければかけた金額分の音は出ないと思います。
カーオーディオのイベントでは、上記の音を良くする環境作りがほぼ全てやってあるオーディオカーを聴くことができますので、楽器の配置が分かったり、奥行きが再現されて録音した場所がイメージできたり、本物の楽器や声がまるでそこにあるかのような実在感を感じることができます。
おそらくカーでは聴いたことのない音を体感できます。
その後に自分のを聴くと…???…となりますが、一度視聴で参加されてみるのも良い経験になると思いますよ。
後はプロショップで調整だけみてもらうのも非常に勉強になるのでオススメです。
書込番号:20394600 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

もう既に、 ※ぱすてるカラー※さん の詳しいアドバイスが有るので今更ですが・・・
>こちらのSPのTW、MIDウーハーの周波数特性はいくつなのでしょうか?ネットで調べたのですが答えが見つかりませんでした・・・。
・・・こちらの質問に関しては、R170sに添付されている「取説」にデータが出ていますので、念のため転載します!
● 3WAY クロスオーバー機能を持つ当社ヘッドユニットで、3WAY システムとしてご使用の場合は、
下記の設定内容を推奨いたします。
・ミッドレンジ(LPF)/ ハイレンジ(HPF)の周波数→ 8kHz
・スロープ調整→ 12dB
詳しい操作については、ヘッドユニット側の取扱説明書をご覧ください。
また、同様にネットワーク調整のデータ(フェイズとTWレベル調整)も記載されていますので一読された方が良いかと思います。
・・・これらのデータを見る限り、元々のTWの出力レベルは「高め」の設定で、インストールの条件等でゲインを「絞り気味」に使う様ですからTWのハイパスなら、6.3kHz 12dB や 6.3kHz 18dB は、ゲイン次第では充分に「実用」に耐える設定かと思います
(これより下の周波数帯は、使えなくもないですが、かなりTWゲインを落とさないといけないと思いますし、P01でその使い方の場合、 高域の鮮度感や解像感も一緒に低下していきますので、オススメ出来ないです・・・)
もし、自分ならTWのハイパスは、メーカー指定の 8kHz 12dB か 6.3kHz 18dB のどちらかを使い、その分MID側(LPF・HPF)で
「折り合い」の良い所を探すと思います。
書込番号:20396980
4点

>※ぱすてるカラー※さん、お疲れ様です!
そうですね、DIYには厳しい季節になってきましたね。
バッ直でどのくらい音質に変化があるのか?という欲求が出てきましたが、来年暖かくなったらにしようと思います(笑)
裏ワザありがとうございます、試してみたいと思います!
ディスプレイオフ機能があることも知りませんでした。
昨日はツイーターのハイパスを8Kから6.3Kに下げて聞いてみました。
高音が更にクリアになりボーカルの透明感が増したような気がします。
そのおかげでボーカルの定位というか音像というのでしょうか、少しくっきりと見えてくる感覚もありました。
ただ楽器の音がシャリシャリしてる時があります、ボーカルの高音質は申し分ないのですが、楽器の高音質のバランスが崩れてしまってるというか・・・。
ですがこの価格帯のSPではこれが限界?なのかなと。
最初ハイパス6.3K、MIDのローパスを5Kに下げてみましたが中音がちょっと弱い気がしたため、MIDのローパスも 6.3Kに揃えてみたのですが自分としてはバランスが良くなった気がします。
ツイータのハイパスとMIDのローパスを同じ数値にするのは音域がもろに重なるので邪道でしょうか???
スロープは12dB/octか18dB/octにしていたと思います。
ツイーターがちょっとキツイと感じられた時はレベルを2〜3db下げました。
位相に関しては正直自分の耳だと違いがはっきり感じ取れなかったのですが正相の方が良かったかなと。
あと、高音のシャリシャリ感というのはどのように抑えるのがベストでしょうか?
やはり通常はクロスオーバーの設定というよりレベルでの調整でしょうか???
今日も改めて聞いてみないとわからないですが、昨日の段階ではかなり満足感ある音になったなと思いました。
今まで長時間聞いてると耳が疲れる感じがありましたが、昨日は全くそういうことがなくいつまでも聴いていられる感覚で3時間ほど深夜0時位までずっと聴いていました。(;・∀・)
細部の音まで聞こえるようになり、今まで聞いてた曲が初めて聞くような感動すら覚えました。
自分のような素人が言うのもなんですが、車で好きな音楽を聞きながら運転してる時が何よりも息抜きになる自分にとって改めてカーオーディオの世界は素晴らしいなと実感しています。
書込番号:20399044
0点

>(新)おやじB〜さん
レスありがとうございます!
詳しいご説明ありがとうございます。
取説見たのですが・・・どうやら見落としていたようです。
ネットワークは外しましたので、改めてメーカー推奨の数値を知るとかなり安心感があります。
ありがとうございます。
※ぱすてるカラー※さんのアドバイスを元に設定とネットワークの取り外しで、現時点の自分としてはかなり満足度の高い音になりつつあります。
(新)おやじB〜さんさんの仰る通りハイパス設定は推奨の8Kもしくは6.3Kがバランス的には良いかなと思いました。
それ以上低くするとバランスが崩壊するなと自分も感じがしました。
>もし、自分ならTWのハイパスは、メーカー指定の 8kHz 12dB か 6.3kHz 18dB のどちらかを使い
貴重なご意見ありがとうございます。
この辺りの数値を聴きこんで比べてみようと思います!
書込番号:20399096
0点

グッドアンサーありがとうございます!
少しでもお役に立てたなら何よりです。
ツイーターどドアのクロスを同じにするのは何も問題ありません。
厳密には同じクロスポイント(6.3kHz)でスロープ-12dB/octツイーター逆相の場合、6.3kHzではプラス3dB程音圧が上がりますので、5kHzと6.3kHzをEQでマイナス1〜2dB位下げてみるといいかもしれません。
ツイーターのゲインはドアスピーカーとの能率分下げるのが基本ですが、あくまで聴きながら微調整するのが大事です。
多分ツイーターをマイナス2〜3dB下げる事になると思います。
あとはシャリシャリ感についてですが、ツイーターの性能の低さから出ていたり、TAが合っていなかったり、ツイーターのゲインが高すぎたり、角度が悪く左右の音色に差があったり、ダッシュボードやガラスに反射して強くなったりと、かなり沢山の可能性があります。
バッ直で改善したり、外部アンプで改善することもあります。
本当ならインストール側での角度の見直しが一番ですが、ピンポイントでピークが出ている場合でしたらEQで下げるのが手っ取り早いです。
クロスを離すのも効果的ですが、音が抜けて聴こえる場合は同じクロスポイントにしてゲインやTAを詰める方がよろしいかと。
TAは基本実測値を入力して、ツイーターが視聴者に近い場合は右側のツイーターのゲインを独立で下げることもあります。
あまり気負わずに音楽を楽しまれてください。
書込番号:20400375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



こんにちは。
評判のいいこちらのスピーカーをフロントに入れようと思っています。
リアスピーカーも純正から交換しようと思うのですが
どちらも同じメーカーで揃えた方がいいでしょうか。
はやり音作りとか違うからバランス悪くなりますかね。
リアは交換しても意味ないよというような話も聞いたりします。
皆さんどうされていますか?
5点

>トムソンガゼル2006さん こんにちは
理想的にはリアもするのがいいでしょう、しかし試しにフロントのみ純正から取り換えたところ、とても良くなったので
リアは止めました、リアへ乗る方がどの位音に興味を持つか分からないこと、フロントの音量レベルが大きく、リアへも
聞こえることが理由です。
書込番号:20373801
1点

>里いもさん
早速のレスありがとうございます。
後席は子供と奥さんなので音に関しては聞こえてればいい程度ですw
とりあえずフロント入れて満足できなければリアも追加でよさそうですね。
あと話戻っちゃいますが、リア入れるならメーカーは統一するべきでしょうか。
書込番号:20373810
3点

>トムソンガゼル2006さん
フロントの満足度次第かも、多分アルパ悪くないと思いますが。
もう一つの考え方として、手軽で評価の高いこちらもいいですよ。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000533008_K0000533007&pd_ctg=7030
書込番号:20373948
3点

>トムソンガゼル2006さん
後ろに座るお子さんと奥様が音質を気になさらないようでしたら運転席重視
のスピーカー取り付けで良いと思います。
私の場合後ろに座る人はおしゃべり好きばかりで良い音で音楽を聴くことなど
ありませんので、後ろのスピーカーは純正のままで普段はOFFにしています。
運転席だけは良い音で音楽を聴くことが出来るように取り付ける場所や角度
を重視して(ツイーター)ドアのウーファーはアウターバッフルで固めています。
運転席重視で目の前の空間に実際に演奏したり歌っているような臨場感のアル
前方定位の音を出すためにはリアスピーカーは必要ありません。
取り付け方である程度良い音が出る場所や角度にしデッドニングなどもきちんとし
さらに音質調整(タイムアライメント、クロスオーバー、イコライザー)を操作して
追い込むと良い音が出るようになってきます。
書込番号:20375515
2点

>里いもさん
こんばんは。
リンク先のスピーカー今日量販店に行って聞いてきました。
確かに価格に対する以上の音でした。
これは迷ってしまいます。
ただ聞き比べた結果個人的な好みからいうと6:4でアルパインかなー・・・という感じです。
やはりセパレートタイプのほうが音の分離がいいかなと。
リアは別名メーカーでもいいならクラリオンを第一候補に考えたいと思います。
ありがとうございました。
>midoridaisuki3さん
まずはフロント重視ですね。今はフロントにBOSEを入れていてリアはドンキで買った
当時「この価格でこの音!」みたいにちょっと話題になった安いやつを入れてます。
BOSEは乗り換えで前の車から使ってるからもう10年以上の付き合いです。
これを外そうかとも思ったのですがそろそろ新しいのが欲しくなってきたので
買い替えでこのスピーカーにしようかなと。
デッドニングは・・・やりたいですが予算が捻出できそうにないので
スピーカー裏をちょっとやるぐらいでしょうか。あとバッフルと。
いろいろ参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:20376949
4点

>トムソンガゼル2006さん
>とりあえずフロント入れて満足できなければリアも追加でよさそうですね。
フロントスピーカーを入れて満足できないからとリアを追加したから良くなるという
ものではありません。
リアにお金をかけても無駄使いになりますのでその分は他に回したほうがいいと思います。
STE-G170Sをフロントに取り付けようとしてらっしゃるのもこのスピーカーが気に入ったのと
セパレートの良さ(音の分離つまりツイーターをダッシュボードなどの上に付けて音のステージを
運転席の前の空間に聴こえるようにできる)が分かっているからと推測します。
コアキシャルタイプのスピーカーをドアに付けると音の定位が下のほうになり目の前から音が
聴こえにくいのでクラリオンよりアルパインのほうが良いと感じたのも同意です。
もしフロントを取り付けて満足しなかったら後からでもいいのでデッドニングをしっかり行ったほうが
音が良くなる効果が高いです。
カーオーディオの場合スピーカーは半製品です。
ホームオーディオのスピーカーは箱に入れられ最大限の良い音が出るように作られています。
それに対して車のスピーカーはドアを箱の代用品として使って音を出していますが、ドアの鉄板は
薄く振動しやすくスピーカーから以外の余計な音が出てしまいます。
これを防ぐためデッドニングという、ドアをホームオーディオの箱に近ずけて良い音がでるように
しようというものですから重要なことなのです。
くりかえしになりますがリアを交換するお金を使うくらいならインナーバッフルをつける、デッドニングをする
などを考慮してみてください。
それとナビは出来ればサイバーなどきちんと音質調整できるものを選んだ方がいいと思います。
書込番号:20377403
3点

>midoridaisuki3さん
度々ありがとうございます。
音の良し悪しをわかっているとほめていただいているようでうれしいです^^
デッドニングは非常に興味を持っているのは確かです。
おっしゃるようにリアにお金をかけるよりフロントのデッドニングに注力したほうがよさそうですね。
>カーオーディオの場合スピーカーは半製品です。
なるほどと思いました。確かにハウジングに入っているホームオーディオのスピーカーとは違いますから。
自分なりの音が作れる楽しみもあるしコツコツとチャレンジしていきたいと思います。
ちなみにナビはサイバーナビのCL900を入れる予定でいます。
詳しいアドバイス本当に役に立ちました。ありがとうございました。
書込番号:20377502
5点




以前所有していたDLX-F17Sの比較で書かせて頂きます。
一言で言わせてもらうとALPINE特有のドンシャリ感が抜けていないスピーカーです。
初めて取り付けた人はきっと純正スピーカーでは得られなかった高音と低音に感動を覚えるでしょうが、一週間も経たないうちにボーカルが弱い?と感じるはずです。このスピーカーは調整しないと上手く鳴りません。そして調整は素人では上手く出来ません。
ただ音の質と言う意味では比較的良いスピーカーだと思います。またデザインも以前の商品に比べて高級感を感じます。
書込番号:20473683
8点

レガシィ アウトバックの純正スピーカーと交換しました。
Panasonicの純正ナビで出せる音は出せていると思うので、まずは満足しています。
将来的にもう少しステップアップを考えるならありだと思いますが、とりあえず交換というなら一万円前後のモデルで事足りるように思います。
まだ初日で私はドンシャリ感を感じていませんが、調整も追い込んでいませんので、性能をより引き出してみたいと思ってます。
書込番号:20614315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コストパフォーマンスは良いスピーカーだと思います。デッドニング、外部アンプ、サフウーファーで調整をうまく(エージングも)行えば中々良い音を出せると思う。
ここまではナビの内蔵アンプでもなんとか鳴らせるが、これ以上は外部アンプ必須。
オーディオ初心者にはオススメのスピーカー。
書込番号:20693321 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

確かに噂通り、音はいいです。繊細な音(細かい音)まで聞こえます。
特にアコースティックギターの音がよい!ボーカル(声)もよく聞こえる!
しかし、音のバランスが・・・
付属されているのアッテネーターで一番抵抗を下げても、とにかくツイーターからの音が強すぎて
下からのスピーカーの音が聞こえてこない感じ
気になりだすと、もうツイーターからしか音が聞こえないように思えてきてしまう
そのためウーハーを取り付けたところかなり改善されたが、
まだまだツイーターからの音が出すぎていて気になるのが現状です
CDによって聞こえ方もすごく変わるので、その都度MOPナビのイコライザーをいじってます。
音を大きくするとなぜか真っ先にツイーターからのピアノの音(周波数)が割れます
ボーカルの音が非常に聞こえすぎのため、バラード曲は最悪・・・
しかし逆にダンス曲はGOOD!ロックもまぁまぁです。
下スピーカーは音量をかなり上げても音割れはしないのが驚きでした!
(ここは問題なし)
取り付けているナビやAMP、人それぞれの音楽の趣味、音の好みがありますので、
こればかりは取りつけてみて自分の耳で聞かないと、何とも言えませんね
細かい音が聞こえすぎて気持ちが悪いという方も中にはいるかと思いますし。
・金額が高い=いい音が出る
・ハイレゾ=音がよい
という考えは私は違うと思います。
・自分好みの音が出る=いい音
なのではないでしょうかね?
音量を大きくしなければ(助手席と会話できるレベル)全然問題はないですしむしろお勧めです。
ボーカルの音がよく聞こえてほしいという方にもお勧めですかね。
私の場合は、バランスが気になりましたので、アッテネーターをさらに増やして改善してみようと思います。
ツイーターの音量さえ下がれば、おそらく自己満足できる商品ですので、もう少し頑張ります!
書込番号:20764900
2点

その後、不満を解消するため、色々調べた結果、AMPが原因なのでは?と判明し
ゲインが調整できるアルパインのデジタルアンプをMOPナビに増設!
すると驚きのパワーを発揮!!
ここまで低音が出すことができ、しかも音割れもしないことにとてもびっくりしておりますし、
下(足元)からの音が持ち上がった結果、ツイーターが出すぎている問題はほぼ解決し、
価格の割にとてもよい商品であることを今更ながら実感できました。
※若干だけツイーターから音が出すぎている感はまだあります
※結構音量を上げて運転していると、足がスースーし、両側のスピーカーが振動して発生する風を感じます
⇒デジタルアンプを増設する前は同じ音量でも、この風は感じませんでした
※SWE2200のウーハーもついていますが、ウーハーまでの距離が遠いためウーハーの音が聞こえにくくなくなりました・・・
※17cmでここまで出せるなら18cmをつければよかったかと少々後悔
評価を、やや良い⇒非常によいに変更させていただきました。大満足!
やはりMOPナビではデジタルアンプを投入しないと、本当のこの商品の良さが出ないのではないでしょうか。
逆に言えば、MOPナビに、このスピーカーを変えただけは満足には至らないかもしれません。
書込番号:20795455
1点



カースピーカー > ケンウッド > KFC-XS1703
本日友人に誘われてエムズラインカーハイファイミーティング2016に行って来ました。
そこでは70台くらいの車内の音が良く聴こえるようにした試聴出来るクルマが並んでいて
楽しめたし参考になりました。
素人の私にはどのクルマも良い音に聴こえましたがスーパーオートバックスなどでよく見る
ことのあるケンウッドのKFC-1703?と思えるスピーカーをつけた費用のあまりかかってなさそうな
クルマが本当に良い音で音楽を鳴らしていたので驚きました。
これは割と安いのに(他のクルマに比べると)良いスピーカーなのか?
それとも取り付け方が良いのか?
詳しい方教えてください。
それと、もしも同じミーティングに行った人がいらっしゃいましたらどのクルマが良かったとか
感想をお願いします。
ちなみに私たちは途中で帰りましたので最後までいました方は結果報告でも構いません。
1点

初めまして。
昭和50年代中盤レコードプレイヤー時代にオーディオの魅力にとりつかれた年代の者ですf^_^;
前KFC-XS1700の音がコストパフォーマンス最高だと思ってます。
先日XS-1703を試聴する機会が有り僅かな時間でしたが聞き比べして。
若干アルパイン寄りになった様な印象を受けました。
個人的には前作のアナログ的な暖かみが有り、耳障りな音を出さない傾向が好み。
特に車内の劣悪な環境で聞き疲れし難く、それでいて必要な音はきっちり鳴るケンウッドの方向は、中年以降の耳にはベストマッチかなと?
書込番号:20325680
6点

私も試聴するためミーティングに行ってきました。
>minminzemi89さんの気に入ったSPはケンウッドの中では一番良いものでハイレゾ対応と謳っています。
この車はアルパインのアンプとキャパシタしか追加してない割安に組んだシステムですが
音が良いと感じたのは総合的にバランスが取れたシステムでスピーカーの取り付け方も良く
キャパシタで電圧を安定させていた、それにサウンドワークスさんの音質調整が上手にされていた
ためと思います。
お金をかけないクラスでは私も良い音がしてると思いました。
プラチナクラスではサウンドウエーブさんのインストールしたオデッセイは音量を爆音というほど
上げていっても歪まず聴き疲れもない前方定位の生で演奏しているような臨場感の素晴らしい
ドラムなど感動しました。
私も最後まではいなかったのでどの車が表彰されたかはわかりません。
書込番号:20326230
3点

>じゃあのさん
ご意見ありがとうございます。
私はアルファードにBIGXナビを付けて音楽を聴いていますがスピーカーは
オーディオレスに付いている純正スピーカーで余り良い音ではなく交換も
考えているところで検討中です。
ケンウッドのKFC-XS1703はやはり良いスピーカーのようですね。
書込番号:20327572
1点

>midoridaisuki3さん
ご意見ありがとうございます。
やはりケンウッドのスピーカーは良いということですね。
しかしmidoridaisuki3さんが書いてらっしゃる取り付け方や調整が重要ということですね。
もう少し詳しく取り付け方など教えてください。
またアンプなども取り付けたほうが良くなりますか?
書込番号:20327650
0点

minminzemi89さん。
同じスピーカーでも車種(形状、大きさ、騒音値)、特にツィーターなどはフロントガラスの角度や大きさ。
で、試聴車と違う印象になる事も。
理想とされるのはホームオーディオのように、リスナーの方向にスピーカーが向いていて、ミッドバスとツィーターの距離が近い事などが挙げられますが、車内ではミッドバスはリスナーの横を向いて且つスピーカー同士が対面している状態、加えてミッドバスは足元ツィーターは胸の位置か或いは耳の高さと、距離も非常に離れており、更に音を反射させる物が近くにあらゆる方向を向いて多数存在していると言う劣悪な環境。
オートバックス等でエンクロージャーやボードに取り付けられた状態の音には良くも悪くも近づけるのは中々難しいですね。
インナーバッフルやアウターバッフル、アンプ追加、パッシブかマルチか等は後に考えるとして、取り敢えず素の状態 いわゆるポン付けで車に設置して暫く聴かれてみては如何でしょう?
スピーカーを馴染ませつつBIGXで様々な調整を駆使して、それから不満点や過剰点等を補って行くのが良策のように思います。
書込番号:20328103
2点

>minminzemi89さん
スピーカーの取り付け方ですが、どれくらい音を良くしたいか、予算はどの位まで出せるか
などによって違ってきます。ミーティングに行って見てきたくらいですからある程度音に拘って
いらっしゃると感じますので、まずはスーパーオートバックスか近くの専門ショップなどで
いろいろなスピーカーを試聴して自分好みのスピーカーを見つけるようにします。
ケンウッドで良ければこれに決めてもかまいません。
アルファードは純正SP(ドア)は大きく寸法が違いますので合うインナーバッフルを探すか作ってもらう
ようにして取り付けデッドニングもしたほうがいいでしょう。
ツイーターは指向性が強く角度(方向)によって音の聴こえ方が違ってきます。
純正位置に付けると簡単ですが音の良さが出せません。
拘るようでしたらダッシュボード上に運転席と助手席の間に向けて取り付けるのがいいと思います。
(予算があればAピラー埋め込みのほうが良いと思います)
わからない事はお店に聞いて相談して納得できたら注文するのがいいでしょう。
さらに良くしたいとかの希望でしたら外部アンプを付ける、プロセッサーも付けるとか
も検討してもいいと思います。
書込番号:20328142
2点

>じゃあのさん
同じスピーカーにしても車種や大きさによって音が違って聴こえるんですね。
>インナーバッフルやアウターバッフル、パッシブかマルチ
難しい言葉がいろいろ出てきましたが、このどちらにするかによっても
音が違ってくるということですね。
書込番号:20330627
1点

>midoridaisuki3さん
社外のスピーカー交換にはインナーバッフルが必要で、デッドニングもやったほうがいい
ということですが分からない言葉がいろいろ出てきますね。
友人に聞いたり、また11月にろまんちっく村でミーティングがあるそうですので
そこにも行って試聴したり、分からないことを聞いてみたりして勉強して理解出来る
ようになってからどのような物をどういうふうに取り付けるか考えてみようかと思います。
書込番号:20330682
2点

・・・23日(日)の「エムズ・関東」だったら、ワタシも知人の応援(見学)で参加しました!
>これは割と安いのに(他のクルマに比べると)良いスピーカーなのか?
>それとも取り付け方が良いのか?
>詳しい方教えてください。
・・・安いスピーカーの方が、「基本に忠実」な取り付けさえ出来れば、製品が持っている性能を割と簡単に出す事が出来ます。
純正やナビなどの「内臓アンプ」でも鳴らし易い様に、「能率」が高くなっていますし、純正交換の「ポン付け」で、デッドニングが施されていないドア(フリーエア)に装着される事を「前提」に設計されていますので、無暗にデッドニングせずに付けた方が(結果が)良い場合さえ有ります。
更に、コンテストに出る様な「専門店さん」が施行されたクルマなら、取り付けも調整も問題無いはずですから製品が持っている性能がフルに出ていたのでは?と思います。
逆に言えば、この価格帯のスピーカーでも「このくらい」の性能(音質)は最初から持っていという証かと思います。
>それと、もしも同じミーティングに行った人がいらっしゃいましたらどのクルマが良かったとか
>感想をお願いします。
・・・参加車全部は聴けませんでしたが、印象に残っているのはやはり「エキシビジョン扱い」の2台ですかねぇ・・・?
BMWのグランクーペと、(車名不明)のランチアは流石に「別格」だったと思いますが・・・(笑
書込番号:20330916
2点

minminzemi89さん。
こんばんは。
インナーバッフルの役目は3つあるかと。
@取り付け剛性を上げて余分な振動を抑える(濁った音や膨らんだ低音がスッキリする等の効果)
Aそのままでは、純正の位置に取り付かない場合のスペーサーの役割。
Bドアの厚みの関係で窓ガラスを下げるとスピーカーのマグネットと干渉してしまう場合等のスペーサーの役割。
デッドニング。
ドアは薄い鉄板で出来ており内側は隙間も沢山有る為、スピーカー背面の音が漏れてしまったり、不要な反響やビビったりして本来の音が出難い。
と言いますか、端的に言えばドアをエンクロージャー(ホームオーディオのスピーカーの様な箱)にしてしまおうと言う考え方。
『鉄板や隙間に防振材を貼ったりして不要な響きを抑制』 『吸音材や拡散材を適材適所に貼ったりして背面圧(背面の音)を制御』
等の工作を言います。
少し気になるのが、前作の1700の音圧レベルが92db 1703が83dbと、かなり能率が落ちています。
能率が落ちると鳴らし難くなり、それなりのパワーを持ったアンプでないと痩せた音になる可能性も。
書込番号:20331164
2点

ミーティングの動画を撮っていたので視聴していましたらレガシーの車はケンウッドウーファーはXS1700の間違いで
ツイーターやチューンアップツイーターも別メーカーのが付いてましたし外部アンプもフロントと
サブウーファー用2台付いてましてGクラスでしたのでけっこうお金はかかっていると思います。
BMWのデモカーもあらためて聴いてみましたが井上陽水のリバーサイドホテルの曲を聴いたとき
何かブルブル?ビリビリ?震える音を感じたのを思い出しました。
それでイマイチだと感じてしまったと思います。
(曲が違っていたら悪くは感じなかったかも?)
書込番号:20332433
2点

>(新)おやじB〜さん
ご意見ありがとうございます。
オーディオカーの集まりっていろいろと参考になるし、良い音を聴くことや見る事は楽しいですね!
書込番号:20333255
1点

>じゃあのさん
いろいろと参考になります。
自分のクルマも少しずつ弄って良い音を目指します。
書込番号:20333268
0点

>midoridaisuki3さん
いろいろと参考になります。
やはり良い音を出すためにはいろいろな機材が必要ということですね。
カーオーディオの集まりには積極的に参加しようと思います。
書込番号:20333290
1点

>minminzemi89さん
既に解決済みの話しですが、もしカーオーディオに興味が有って、関東近郊にお住まいで土曜日にお時間が取れる様なら、
下記カーオーディオ・クラブに参加(遊びに)されるのは如何でしょうか・・・?
お一人でも、友人の方を誘われて複数での参加も大丈夫ですよ。
ワタシもメンバーの一員ですが、毎回、毎回非常に楽しいですし、かつ毎回勉強させてもらっています。初心者の方も大歓迎ですし、純正ベースでスピーカーだけ国産トレードインタイプのメンバーさんもいますから参考になるかも?
http://minkara.carview.co.jp/group/underground/
特に、年内最後の12月の会は、毎回大いに盛り上がるのでオススメですよ!!
書込番号:20337953
0点

>(新)おやじB〜さん
クラブお誘いありがとうございます。
私は自由行動が好きですのでクラブには参加できません。
せっかくのお誘いですが申し訳ないです。
書込番号:20339123
1点



ホンダ モビリオスパイク後期型に使用したく購入しました。
こちらの機種のうたい文句である、
「幅広い車種に取り付け可能」
「別売ブラケットを購入することなく様々な車種への取付けに対応」
に期待してこのスピーカーを選択しましたが、ホンダ用ブラケットは全くサイズが合わず。仕方なくPIONEER『UD-K112』というブラケットを購入。PIONEERのHPによれば、これが有れば取り付け可能とありましたが…
http://carrozzeria.pmcnet.co.jp/jfpdf/HD0005200_200209-200804
TS-F1730(本機)とUD-K112が全く合いません。どなたか、この組み合わせでお使いの方いらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください!よろしくお願いします。
0点

17cmのスピーカに、16cm用のブラケットじゃ合うわけがない。
書込番号:20295950
2点

ここにはUD-K112は16cm用とあるけど?
http://pioneer.jp/carrozzeria/system_up/option/option.php?id=8&no=0
で、TS-F1730は17cmスピーカだよね。
何が17/16cmなの?
書込番号:20296187
2点

UD-K112は最初は16cm用として発売されたのでしょう。
しかし17cmスピーカー用のブラケットとしてもPIONEERのホームページ内には紹介されています。最初のスレのリンクはご覧いただけましたか??
実際、いま手元にありますが、内径や外径は合います。
実際に商品のユーザーがいらっしゃればと思って質問とさせていただきました。ユーザー以外の方のこれ以上のコメントは不要です。
書込番号:20296268
0点

>ユーザー以外の方のこれ以上のコメントは不要です。
こんなこと書かれたら、せっかく解決方法をご存知の方がいてもレスしてくれないですよ。
ここに書き込みされている詳しい方は、こだわってるのでセパレートタイプのスピーカーを使用されている方の方が多いです。
モビリオでこのスピーカーとブラケットを使用している方なんて限定されたら
ここを見ておられる方で該当する方が何人いることか・・・
書込番号:20299247
7点

>AQUAパッツァさん
「モビリオで」と限定したつもりはございません。また解決方法と知っていてもレスしてくれない人もいることでしょう。しかし有用なアドバイスを今まで何度も頂戴し価格.comユーザーさんに助けていただいて来ました。
>ここからご覧戴いた方へ
価格.comでは最低限敬語や丁寧語で書き込むべきであると思います。タメ語で知ったかぶりのコメントは失礼に感じました。
本機TS-F1730のアダプターとしてUD-K112はPIONEERホームページにも紹介されています。
<ご報告>
UD-K112に電動ドリルで穴をあけ、無事クルマに初めてのスピーカーを取り付けることが出来ました。またリアには16インチのTS-F1630を取り付けましたので自己レスとしてさせていただき、一旦このスレは閉じさせていただきます。ご覧戴いた方ありがとうございました。
もしこの組み合わせで、ご使用予定の方で取り付け方法がわからない方がいらっしゃいましたら、わかる範囲でお答えさせていただきます。
書込番号:20306682
0点


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