このページのスレッド一覧(全4345スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 5 | 2024年9月24日 15:20 | |
| 21 | 9 | 2024年9月23日 19:02 | |
| 19 | 9 | 2024年9月23日 17:35 | |
| 2 | 6 | 2024年9月15日 12:57 | |
| 4 | 3 | 2024年8月11日 10:46 | |
| 26 | 5 | 2024年7月24日 17:08 |
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カースピーカー > パイオニア > TS-F1740SII
今日フロントに本機器を取り付けましたが、クロスオーバーネットワークってどう使うんでしょうか?スピーカーにネットワークがついてれば、もう使う使わないの話じゃないんでしょうか。
てっきりヘッドユニットでローパス(又はハイパス)フィルター設定出来るのがクロスオーバーネットワークだと思ってました。
ヘッドユニットはカロのfh-6500dvdです。
無知過ぎて変な質問になってるかもしれません…。
書込番号:25899079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドサッ健さん
>クロスオーバーネットワークってどう使うんでしょうか?スピーカーにネットワークがついてれば、もう使う使わないの話じゃないんでしょうか。
・・・ハイ、スピーカーに付いていれば、お書きの通り、使いません。
FH6500DVDには、同じような機能(ネットワークモード)が有るので、そちらの機能を使って鳴らす事も出来ます。その際は、ネットワーク(機能)が「重複」してしまわない様に、スピーカー側のネットワークは「外す」のがセオリーです。
スタンダードモードのハイパス、ローパスに関しては、設定されている周波数帯が違うので、スピーカー側のネットワークは外さずにそのまま機能を併用するのが普通です。
敢えて、スピーカー側のネットワークも生かしたまま、ヘッドユニット側のネットワークモードを「併用」する場合も有りますが、カーオーディオ専門店などが音質や調整機能の面を重視した際に行う場合なので一般的では有りません。
書込番号:25899182
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1点
回答ありがとうございます!
ハイパス(ローパス)フィルターと、クロスオーバーの周波数は違うんですね。とても勉強になります。
ちなみに、私は臨場感(後ろからも音が聴こえるような)が好きなのですが、スピーカー出力を上げたりリアスピーカーを変える以外の方法はあまりないでしょうか…
現状は
・フロントf1740sU
・リアf1740U
です。
サブウーファー追加やアンプ追加など店に勧められましたが、よくわからなくなってきました笑
回答者様の個人見解で構いません。
書込番号:25899196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本体で調整するにしても、ツィーターには付属ネットワークを繋いだ方が良いと思います。
書込番号:25899289 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ちなみに、私は臨場感(後ろからも音が聴こえるような)が好きなのですが、スピーカー出力を上げたりリアスピーカーを変える以外の方法はあまりないでしょうか
…FH-6500DVDにはVSC(ヴァーチャルサウンドクリエイター)が有ったはずなので、未だ使っていないようなら試されては如何でしょうか?
あとは、元の「ステレオ再生」のクオリティを上げていくのも「臨場感」につながるのですが、(ご要望の)サラウンドとはベクトルが違うかな?
書込番号:25901894
2点
VSC、試してみたらよかったです!
ありがとうございました!
書込番号:25902703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX140DA
お世話になっております。
この度、TS-WX140DAの取付をしようとしているところですが、電源をどこで取るか悩んでおります。諸先輩方、ご教授いただきたくよろしくお願いします。
車両はソリオMA37S、ヘッドユニットはアルパインのDAF9Zです。
背面の常時電源とACCが分岐ギボシで、1つづつ空きがあります。
そこから取ろうと思っていたのですが、ヘッドユニットの最大消費電流が15A,こちらのウーファーは4.3Aということで、ギリギリ20Aなのですが、常時電源をここでとっても大丈夫なのでしょうか?
ちなみにネット情報だとRADIOのヒューズは15Aなので、「え、もうすでに一杯じゃないの?」とビビってます。(考え方が間違っていますか?)
最近の車はメイン電源はACCだよ、というお声もたまに見かけますが、実際どうかわかりません。
そもそも理解できていない気もしますので、トンチンカンな質問なのかもしれませんが、どこから電源取ったほうがいいかとか、それはどうしてなのか等、理解もしたいのでたくさんアドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。
やっと週末ですので、明日には取付したいところです(^o^)
あと、バッ直は考えておりません。(昔やって大変だったので)
書込番号:25898663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして。この製品を使っているものです。
とりたいと言われている常時電源というのは、取説でいうところのバッテリーパワー用であってますか?
だとすると取説では10Aと記載されています。他にないとも思うのでバッテリーパワー用として話を進めさせていただきます。
>常時電源をここでとっても大丈夫なのでしょうか?
ヘッドユニットの取付は車両側に出荷時から用意されている車両コネクタを使用されたのだと仮定します。
ソリオの取説を確認しましたが、助手席足元のヒューズBOXでアクセサリソケットは15Aでした。
確認されたというネット情報のRADIOというのはこれだと思うでの、15Aであってます。
詳しくは知らないのですが、エンジンルーム内のヒューズBOXには繋がっていそうなところが見つかりません。
おそらくですが車両コネクタはここに繋がっていると思われるので、接続するのは危険です。そこからは取らないほうが
良いと思います。車両コネクタなので他に何が繋がっているのかはわかりませんが、TS-WX140DA単体で10Aですから。
ではどこから取るかですが、バッ直はされたくないとのことなので、ヒューズBOXから電源を取る製品を使うのが
手っ取り早いと思います。助手席足元のヒューズBOXの中で常時供給されていて使えそうなのは
ドアロック用20Aでした。パワーウィンドウ用なら30Aですが、30Aに使える製品を私は知りません。
エーモンの型番【E579】低背ヒューズ電源なら20Aの箇所に使用でき、10Aの電源が取れる仕様です。
実店舗で購入しても500円いかない位だと思います。
あとシステムリモートコントロール用端子はACCに接続されるんですよね?
個人的にですが、車両コネクタは便利ですがブラックボックスなのでメーカーに確認しないと詳細がわからない
こともあって、DIYするならバッ直の方が安全だとは思います。
書込番号:25898751
3点
>necolionさん
>電源の取る箇所のご相談
ACC2からの取り出しが良いのでは、分岐ギボシはどちらでした。
ACC3でしたらばttっ良くも変わらないのでは
ACC1 5A
ACC2 15A
ACC3 5A
RADIO 15A
書込番号:25898758
3点
訂正
ACC3でしたらばttっ良くも変わらないのでは
訂正
ACC3〜引き出すならばバツ直方が簡単で良いのでは
書込番号:25898948
4点
>車両はソリオMA37S、ヘッドユニットはアルパインのDAF9Zです。
>背面の常時電源とACCが分岐ギボシで、1つづつ空きがあります。
・・・上記、背面の分岐ギボシから常時電源を取っても大丈夫です。
ほとんどのカー量販店やカーディーラー、電装屋さんはそーしています。電源の容量的にも問題無いと思います(ナビもサブウーファーも始終、最大消費電流値で駆動しているわけではないので、仮に15Aでも容量的には十分賄えると思います)
バッ直にするのは、むしろ「音」の方に効きますので音質に拘るならバッ直+リレー併用で、ACCもバッ直側から引く(供給)方が良いと思います。
書込番号:25899139
4点
>necolionさん
DAF9Z、ナビじゃなくてDAでしたね?訂正します。電源に関しては、ナビもDAも同じなので普通の取付で大丈夫です。
書込番号:25899153
2点
>おらおら555さん
ご教授どうもありがとうございます。
RADIOというのはソリオ説明書のACC2のひとつ上にある電源です。
こちらのサブウーファーは10Aとのことですが、仕様の4.3Aは違うのでしょうか?ケーブル付属のヒューズが10Aだからでしょうか?
上位機種のWX400DA(最大電流が9.4Aとあります)の取説にも10Aのヒューズが使われており、流用されただけで、実は5Aヒューズで事足りるのかと気楽に考えていました(恐ろしい)
ヒューズボックスで取るのがきれいかなーと思っていたので、ドアロックが使えるというのを伺えて助かりました。こちらは常時電源ということでよろしいのでしょうか?
しばし勉強続けます。本当にどうもありがとうございます(^^)
>湘南MOONさん
ACC2のおすすめ、ご教授頂きありがとうございます。
分岐がACC2かとのことですが、どちらかわからず…申し訳ありません。これは常時電源なのでしょうか?
バッ直のおすすめも頂き、改めてバッ直も考えてみました!やはり私の能力が許すならバッ直が一番なのかもしれないですね(^_^;)
この度はバッ直が懸念材料となりこちらの商品を購入しましたのでバッ直は避けるつもりでばありますが、また次の機会ではバッ直を前向きに検討したいな、と考えさせられました。どうもありがとうございますm(_ _)m
>(新)おやじB〜さん
アンペア数のご検討どうもありがとうございます。
車屋さんはあの程度なら、電源取っておられるんですね(゜o゜;
ちょっとお伺いしたいのですが、具体的にDAF9Z・ST-WX140DAの組み合わせで最大電流となると15A+4.3Aで19.3Aが最大という理解で合っているでしょうか(オーバーシュートは無視しております)
それが15Aのヒューズの部分に乗るが、通常最大まで使うことは稀であるから15Aの部分で問題ないということでよろしいですか?
お忙しいかと思いますが、お手すきのことがあられますればご教授いただければと存じます。
この度は理論を超えて実際のお話をご教授くださりありがとうございました。
書込番号:25900962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>necolionさん
他の方からも回答がありますが、ご質問いただいたのでコメントします。
>仕様の4.3Aは違うのでしょうか?
メーカーのカタログスペックでそうなってますが、実際にはその値を超えたことがあります。4.3Aが正しいなら
ヒューズが5Aでないことと、取扱説明書に10A以上と記載してある理由はわかりません。
設置後の実測値では7Aを超えたことがあります。この製品の前にはアルパイン、Victor、ケンウッドの製品を
使ってきましたが、大体どれも5Aを超えることの方が多かったですね。測定環境が違うだけのかもしれないので
メーカーに確認したことは無いのですが。個人的な趣味で暗電流とかもマメに測るたちなので・・・。
ただどのメーカーもサブウーファーのヒューズは10Aというのががお約束な気がします。
余談ですが、この製品は暗電流を10mAほど消費するようです。取り付け前後で測ったら変化してました。
>こちらは常時電源ということでよろしいのでしょうか?
バッ直はやはりされないようなので回答しますが、ドアロックは常時電源です。ロック・アンロックの操作をすると
エンジンがかかってない状態でもドアロックは動作しているので間違いないです。
私は旧式のガソリン車ですが、最近の車で特にハイブリット車なら車内配線も複雑になっていると推測するので、
改めてバッ直で既存の車両配線とは独立して設置されることをおすすめしておきます。
書込番号:25901024
2点
>necolionさん
こんにちは
>>ギリギリ20Aなのですが、常時電源をここでとっても大丈夫なのでしょうか?
大丈夫ですよ。電流の最大値はボリューム最大の状態で、最大許容入力をかけた時の話で、普通の使い方でそのようなことにはなりませんし、ヒューズも飛びません。
心配なら他につけてないオプション用の電源経路など取れるところはいっぱいあると思いますので、ディーラーに相談しましょう。
バッ直はシンプルで音が良いのでお勧めですが、自分でやるのならショートや配線保護等にはくれぐれも注意して下さい。
書込番号:25901164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>necolionさん
>ちょっとお伺いしたいのですが、具体的にDAF9Z・ST-WX140DAの組み合わせで最大電流となると15A+4.3Aで19.3Aが最大という理解で合っているでしょうか(オーバーシュートは無視しております)
それが15Aのヒューズの部分に乗るが、通常最大まで使うことは稀であるから15Aの部分で問題ないということでよろしいですか?
…上記の組み合わせなら、お書きの19.3Aが「目安」としてみてもらって良いと思います。目安と表現したのは、個々のクルマや接続条件、または使用条件によっては、多少の上下は有るからです。
個人的な経験則からですが、不特定多数が使う製品に対してはメーカーはたっぷりマージンを取った設計をしますから、通常の使い方をしている限り、最大消費電流値まで達する事は先ず有りません(例えば、音量を最大値に近く出しても、意外に消費電力は低い)
ただ、音を歪ませまくる様な使い方(EQなどを全て「ブースト方向」で調整したり、バス・トレも重複して更に低域にブースト掛けたり等々)は音量は低くても、意外に電力を消費しています)
要は、足りない低域を「補正」する様なサブウーファー本来の使い方をしている限りは、音量をかなり上げ気味で聴いていても、恐らくはMAXでも10Aまでいかないと思います。
上記から、15A有れば先ずは安泰、20Aなら更に安心程度かと思います。 もし最悪でも、ヒューズが切れるだけですし…(笑
頻繁にヒューズが切れるなら問題ですが、この場合なら他に原因が有ると思います。どこかで部分的に短絡(ショート)している等々?
書込番号:25901700
2点
車種:50プリウス
純正ナビ:NSZT-Y66T
専門店で、バッ直で取付てもらいました。
ハイローコンバーター未使用、付属品のみで繋げたとの説明
音を出してなくても、常に「ブー」と小さく鳴り続けます。
・ナビの音量を上げても、ノイズの音量に変化無し
・ウーファー本体のボリュームを上げると、比例してノイズが大きくなる
・ノイズの音量は、運転席でも微かに聞こえる程度
これは普通の事なのか、それともノイズが鳴るのはおかしいのか、どちらですか?
取付した店に改善を申し出る案件なのか、仕方のない事なのか、判断に困ってます。
1点
>panda4649-さん
原因の切り分けをしましょう
>・ナビの音量を上げても、ノイズの音量に変化無し
じゃ、ナビじゃないよね。
>・ウーファー本体のボリュームを上げると、比例してノイズが大きくなる
原因は、ウーファーじゃないの?
>取付した店に改善を申し出る案件なのか、仕方のない事なのか、判断に困ってます。
私なら、普通に申し出る案件とは思います。
お店との、今までの状態に依るとは思いますが・・・
書込番号:25894624
3点
ナビ以外のアクセサリーは外しましょう
中華DC/DCコンバーターはノイズをまき散らすものがあります
書込番号:25894785
4点
>ZXR400L3さん
店に確認しようと思います!
>ひろ君ひろ君さん
どちらも今のところ大丈夫でした。
情報ありがとうございます!
【追記】
・ウーファー本体の音量を6割〜にすると、ノイズが徐々に発生
・音量8割程度で、運転席まで微かに聞こえてくるレベル
・ノイズの音は「ブー」という音で、RCAケーブルの先端を触ると鳴る音に似ている
(運転やハザードを出しても、ノイズは常に一定)
一番知りたい事として、ウーファー本体の音量を上げるとノイズが乗るのは、TS-WX300Aの仕様なのか、それともおかしい事なのか、そこが知りたいです。
パイオニアのパワードウーファー所有者の方、あるいはご存じの方、教えてください。
この前提条件が判明すれば、店側の取り付けミスなのか、そうでないかが判明します。
恐らく、何も知らずに店に相談すると、よくある丸め込まれる案件になりそうだな、と思ってます。
書込番号:25895485
2点
>panda4649-さん
こんにちは
専門店とのことですが。。。
本機の入力切り替えがsp-lineになっているかどうか確認してください。
書込番号:25896259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
こんにちは!
確認したところ、正しくsp-lineになってました。
試しにRCAに切り替えたところ、ノイズの音は全く同じで変化なしでした。
【追記】
パイオニアに問い合わせしたところ、やはり通常ノイズは鳴らないとの事。
メーカーからの改善案は【sp-lineの切り替え忘れを見ろ⇒ナビからのスピーカーライン接続を遮断して、ノイズの出どころを探せ(ナビor電源)⇒それでもノイズがあれば、アースの設置を見直せ⇒それでも無理なら、修理に出してくれ】との事。
試しに、ウーファー本体の【GAIN、再生帯域、BASS BOOST】を全てMAXにしたところ、ノイズが爆音になりました。
とりあえず明日、取付店に見てもらいます。
書込番号:25896667
1点
先程取付店に行き、結論として勝手に直りました。
車で店に到着し、ノイズをその場で確認したところ、なぜか勝手に直ってました。
考えられる理由として、店まで片道1時間掛かる為、その道中車の振動でアースポイントが良い感じにズレて直った... あるいは、シンプルに本体の不具合がたまたま直ったのか、結局原因は不明のまま。
メーカーが「ノイズが鳴るのはおかしい」と言っていた通り、ブーというノイズ音は完全に消えました。
恐らくこの状態が、正常なのだろう。
原因特定に至ってないので、再発の可能性が高そうなところが懸念点。
書込番号:25897390
3点
>panda4649-さん
直って良かったです。
店に持って行ったら、不具合が出ない、直っているは、いわゆる”あるある”ですね(笑)
書込番号:25898470
2点
>ZXR400L3さん
そのあるある話通り、翌日になりノイズが再発しました…。
おっしゃる通りすぎて笑いましたw
どうやら長時間運転するとノイズが徐々に消えて行く、珍しい症状のようです。
症状が独特すぎて解決が難しいので、諦める事にします笑
ちなみに、ノイズが消えたタイミング(運転直後)でエンジンの再始動を試してみたが、ノイズは消えたままでした。
翌日改めて車に乗ると、ノイズが復活していたという次第です。
もし奇跡的にこの症状をご存じの方いれば、その時は助けてください。
皆さんご協力ありがとうございました。
書込番号:25899331
1点
>panda4649-さん
あるあるでしたか(笑)
笑ったらアカンか・・・
私は、スピーカに詳しくはないですが、状況で変わるなら、スピーカ側ではないですかね
スピーカーは、エージングも必要と聞いております。
書込番号:25901600
1点
カースピーカー > パナソニック > CJ-PS1200KD
ヤフオクで落札をしたいと思っているのですが
本体のみで配線関係がないとのことで
取説を調べてもコネクタの配線がどこがACCで等
何も情報がありません
ご存じの方がいらっしゃったら是非教えて
頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。
ウーファー本体の8pin?のコネクタです。
0点
マニュアルのPDFがありました。こちらを見ては?
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://car.panasonic.jp/support/manual/av/data/ps1200/ps1200.pdf
書込番号:25891609
0点
>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます
この取説までは行き着いたのですが
電源コネクタの各ピンの配置までは
書かれてなくて…
知りたいのはその部分でして
書込番号:25891615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通は付属配線で作業しますから、ピンアサインまで調べる人は居ません。
まして20年前の製品となると・・・配線付きか別製品を考えた方が良いのでは?
書込番号:25891620
![]()
1点
20年前の製品をいまだに使っている方で、この掲示板を常用してる方がいらっしゃるかどうか、、、、
みんカラなどで同製品をいまだに使っているような方を探したほうがいいんじゃないですかね?
10年前でもどうかと思いますので20年前はかなり厳しいと思います。
あとは現物で電装屋さんと相談するかですね〜。電装屋さんなら現物から判断できると思いますが、ほぼ人件費なんでかなりのお金がかかるでしょう。もちろんスレ主様がご自分で調べるのが1番です。
その製品に何かしら思い入れがあるのでしょうか?単純にサブウーファーなら1万円台で新品買えますが、、、
書込番号:25891626
![]()
1点
>KIMONOSTEREOさん
>BREWHEARTさん
ご助言ありがとうございます
そうですねやはり無理なんでしょうね
みんカラ等も調べたのですが
ありませんでした
この機種が結構気に入っておりまして
ヤフオクで偶然見つけてしまったものですから
何とかならないかと思ったのですが
諦めることにします
ありがとうございました
書込番号:25891632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
可能性の話ですが、他製品と同じ可能性もありますよね。
パナソニックの何種類かのピンアサインを比較してみるとかですかねえ。
書込番号:25891636
0点
中古で買ったのですがクロスオーバーネットワークがついてなかったので、アルパインのDLX-F176のネットワークで使おうと思ってあるのですが普通に鳴りますか?
故障の原因になりませんか?クロスポイントとか合わせないと壊れるってみた事あったので。
書込番号:25831990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
故障の原因になるかと言われればなりますよ。最悪一発でツィーター壊れます。
鳴るか鳴らないかで言えば鳴ります。ただ、別のスピーカーのクロスオーバーを使って鳴らすというのは玄人向けのハイリスクな遊びです。ここで聞くレベルだととてもオススメできません。運が良ければ聞けるレベルになります。
クロスオーバーというのは、ツィーターとウーハーが最適なバランスで鳴り、聞けるようにそのシステム専用で製作されます。なので、別のスピーカーのクロスオーバーを使った場合、ほぼ確実に本来の音よりもレベルが落ちます。というかレベルが落ちる程度なら運が良い方で、とても聞ける物では無い状態にもなります。クロスオーバーの役割的にそうなります。
クロスオーバーは原音をツィーターには高音域、ウーハーには低音域の周波数に分離して送り出すのと、それぞれを適した音量で鳴らすレベル調整の機能があります。スピーカーが違う場合それも狂います。
例えば、ツィーターに低域の音を流すと簡単に壊れます。クロスオーバーが5kHz程度のツィーターに、高音域出力1Khz以下のクロスオーバーネットワークを組み合わせた場合、ツィーターがすぐに壊れるか、ジリジリ壊れるか、壊れなくても1kHz〜5kHzの音域のレベルが低下し、かなり聞きづらい音になるでしょう。
本来のクロスオーバーを使わず別の奴とつないで音色の違いを楽しむというのは実際にありますが、それはウーハー、ツィーター、クロスオーバーのスペックをきちんと理解してからやってますから、玄人向けと言われます。
この場合、下手に間に合わせのアナログクロスオーバーではなく、デジタルのアクティブクロスオーバーを使った方が良いでしょう。DSPやちょっと良いナビに標準搭載されたりします。それで少しずつ調整して自分好みにした方が良いとは思います。
書込番号:25833041
4点
>あいしんこうさん
こんにちは。
アルパインはクロス3.8KHzとありますが、パイオニアは公表していません。でも、アルパインのネットワークをパイオニアに流用しても壊れることはないし普通に鳴ると思います。
まず、どちらもインピーダンス4Ωのスピーカーです。
弱いのはツイーター側ですが、最も簡単なネットワークであるコンデンサ1個はアルパインのネットワークにも必ず入っていますので、これがあればツイーターがこわれることはあり得ません。
ウーファーの方は何やっても簡単には壊れませんので問題ありません。
ただまあパイオニアの方のクロスオーバー周波数の設計値次第では、パイオニアは本来の設計通りには鳴らない可能性もあります。だからといって違和感に気づくかどうかはわかりませんが。
安い同軸のスピーカーなんてネットワークはツイーターに入れたコンデンサ1個で終わりでウーファー側はフルレンジで鳴っていたりするものです。さほど神経質にならなくても良いかと。
書込番号:25838780
0点
>プローヴァさん
>kitaminiraさん
回答ありがとうございます。
グッドアンサーはミスしてしまって選んでなく申し訳ありません。
付属のクロスオーバー探しつつ、見つからなければ自己責任で違うクロスオーバーで使ってみようと思います。
お二方ともありがとうございました。
書込番号:25845882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-WH1000A
TS-WH1000AをBMW2シリーズ(2015)に取り付けようと思って、近所の車屋さんにもっていったら、純正のオーディオシステムに入力端子がないので、取り付け不可と言われました。
オーディオシステムを交換しないで取り付ける方法はありませんか?
0点
BMWにウーファー出力が無いと言う事ですか?
アッテネーターで重低音域を取り出しWH1000Aの入力に合うように分圧。
LRまとめて1000Aに接続…
かな。
かなり邪道が入ってますけどね。
書込番号:25822588 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
サブウーファーなんてスピーカーの線に割り込ませて電源引っ張ってくるだけだけどね。
書込番号:25822594 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>chiguhaguさん
スピーカーケーブルを分岐して配線します。
こちらから取扱説明書をダウンロードすると配線図が載っています。
https://jpn.pioneer/ja/support/s-manual.php?product_no=00005862&disp=s-year.php&sort=1
書込番号:25822604
6点
電装屋かカーオーディオ専門店へ。
町の車屋さんでは対応できない店もあるでしょう。ポン付けしか出来ない店とかよくあります。
書込番号:25822771
7点
>chiguhaguさん
こんにちは。
専門ショップに持ち込めば何の問題もなくいける案件です。
小さめの量販店などですと、そもそも外車のばらしが面倒くさくてリスクが高いのでお断りしているのだと思いますよ。
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=13090
上記説明書の「アンプ内蔵カーステレオ」、の項目通りに配線します。スピーカーまでの配線を途中でぶった切ってギボシをかませて、間に付属ケーブルを接続するだけです。
INPUT GAINスイッチははNOR設定です。
この手の薄いウーファーって言うほど効かないですけどね。
書込番号:25823699
0点
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