このページのスレッド一覧(全4349スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2015年1月11日 23:27 | |
| 3 | 3 | 2015年3月23日 09:55 | |
| 32 | 34 | 2015年1月13日 23:35 | |
| 12 | 5 | 2015年1月7日 22:51 | |
| 6 | 5 | 2015年4月6日 05:41 | |
| 3 | 3 | 2015年1月5日 19:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現在、前代モデルのTSーV171Aを使用していますが、低域の厚みは171と比べてどうなっているでしょうか?
似たようなスレが立っていましたが、低音の比較についてはよく分からなかったので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18360839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現在DDL-R170Sを使用していますが運転席側のツイーターと
助手席側のツイーターでは音の出る量が異なっています
運転席側から出るツイーターはスピーカー並みに出るんですが
助手席側のツイーターはちょっとしか音が出てないように聞こえます
これは助手席側がリアのスピーカーラインにつないでるからということでしょうか?
それともツイーターの5段階の調整で運転席側のツイーターと調整が違うということでしょうか?
分かる方いましたら詳しく教えてほしいです。
0点
原因はいろいろあると思います。
デッキのフェーダーの設定かもしれないし、スピーカーラインに音量を下げさせる回路が入ってるかもしれません。
>これは助手席側がリアのスピーカーラインにつないでるからということでしょうか?
フロントのスピーカーラインに運転席、リアのスピーカーラインに助手席でしょうか。
>それともツイーターの5段階の調整で運転席側のツイーターと調整が違うということでしょうか?
基本右のほうが強く出るので、調整が変わって来ると思います。
ただ極端に強くなったり弱くなったりすることは無いかなと思います。
書込番号:18353845
0点
わからないなら、取り付けしてもらったところに行ってみるのがいいかと思いますよ。
助手席の方、音ちいさいんですけど〜って言えば、まともなところであれば、
きちんと対応してくれるかと・・・
一応、
>これは助手席側がリアのスピーカーラインにつないでるからということでしょうか?
助手席側だけリアのスピーカーラインにつなぐってことはないだろうとは思います。
まぁ、世の中いろいろなので、ナビの音声を聞きやすくしようかと、運転席だけフロント・・・ってありえんだろ!w
>それともツイーターの5段階の調整で運転席側のツイーターと調整が違うということでしょうか?
これは、作業ミス?でありえると思いますし、この可能性が濃厚かと思います。左右、同じにあわせてもらってください。
あと、可能性は低いですが、ツイーター壊れているとか、
アッテネーター片方だけ入れ忘れたとか、あ、これだと配線ミスもありますよね。
書込番号:18354096
2点
もしかして前後左右独立調整をしたくてフロント右のスピーカーラインに右スピーカーのウーハー、左スピーカーのラインに右スピーカーのツィーター的なつなぎ方してませんか??
もしそうなら、スピーカー壊すもとになりますのでもとに戻した方がいいですよ。
そもそも、P01等ちゃんとしたHUでない限り、そのようなつなぎ方は想定外です。
書込番号:18607173
1点
今回車を替えたのでスピーカーも交換しようと純正スピーカーからカロッツェリアTS-C1720Aへの交換もお願いしました。
質問ですがスピーカー交換と同時にインナーバッフル、簡単デットニング、アンプもお願いしたのですがこれで音質向上があるのか知りたいです。また、サブウーハーが必要か知りたいです。カーオーディオについて全くの無知なもんで...
今回注文したのは
・スピーカー カロッツェリアTS-C1720A
・インナーバッフル カロッツェリアメタルダイキャストインナーバッフル
・デットニング カロッツェリア ハイグレードパッケージ7シリーズ(上記のメタルインナーバッフルとセットの簡単なデットニングセット)
・アンプ アルパインKTP-445UJ
です。
車種は2013モデルハリアーです。ナビはアルパイン700WーHAです。
スピーカー取り付け位置は純正位置です。
あまり予算に余裕がないので上記までしか頼めなかったのですがサブウーハーは必要でしょうか?また、これは追加したほうが良いというアドバスがあればよろしくお願いします。
1点
こんにちは
当方も車種は違いますが、純正SP貧弱な音に嫌気がさし、クラリオン製へ取替えたところ、見違えるように良くなりました。
パイオニアなら更によくなることでしょう。
サブウーハーは、その後に低音不足が感じられたら追加するのがいいでしょう。
1万円台からあります。
書込番号:18351923
1点
凝り出したらキリが無いですが、普通に聞く分には十分でしょう。
あとはどこまで求めるか、何を聞くかじゃないですか。
所詮、車ですから限界はありますし、オーディオルームにはかないません。
書込番号:18351967
4点
里いもさん返信ありがとうございます。
見違えるように良くなりましたか(#^.^#)クラリオンは良い音するって人多いですよね。初めてのスピーカー交換なのでどれくらい変化があるかイメージできませんがカロッツェリアTS-C1720Aでも良い変化があることを期待したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:18351968
1点
tukubamonさんありがとうございます。
普段聴いているのはハウス系、他J-POP(女性が多いです)などです。
自宅ではPCにイヤホンで聴いています。
オーディオに全く無知なのでドツボにハマらないように気をつけます(#^.^#)ありがとうございます。
書込番号:18351995
0点
オーディオレスの純正6スピーカータイプのフロントのみ交換ということですか?
どこで作業の予定ですか?
(ディーラー、オートバックス、イエローハット、スーパーオートバックス、専門店など)
セパレートスピーカー、インナーバッフル、デッドニング、外部アンプまで付けたら
見違えるような音に音質が向上するのは間違いないでしょう。
サブウーハーは低音が不足していると感じてから付けてもいいとは思いますが
サブウーハーを加える効果は低音を補うだけでなく低音の再生レンジが拡大する
ことで音楽がよりダイナミックに聴こえるし、低音を基音とした倍音が中域から
高域まで乗ってくるので音楽が豊かになり音の艶も増します。
サブウーハーなしで物足りないと感じたら追加するとさらに良くなると思います。
外部アンプは、内臓アンプではスペース制限のため妥協した電源部、などに良いもの
を使って出力も倍くらい出せるものでボリュームを上げて大きい音にしても歪みの
少ない良い音が出るようになります。
スピーカー交換は純正位置にそのまま取り替えるとのことですが、特にツイーターは
指向性が強く角度(取り付ける向き)によってだいぶ音が変わってきます。
さらに良い音を望む場合はフロントガラスに向いてると反射した音で音が乱れるので
直接に耳のほうに向けて角度は左右ツイーターを運転席と助手席の真ん中に向けたほうが
良い音に聴こえる可能性が高いです。
書込番号:18352282
![]()
3点
ぱそこんしょしんしゃさんありがとうございます。
交換は6スピーカーのフロントのみです。
取り付けは注文したディーラーに聞いたところ外部業者取り付けらしいです。
アンプがアルパインの安いコンパクトなタイプでデットニングがカロッツェリアのビニールの上から貼る簡単なキットで音質が向上するか不安です...そこらへんどーでしょうか?(^^;
できるだけシンプルにしたかったのでツイーターは純正位置のフロントガラスの下でお願いしました。ツイーターは方向を少し動かせるみたいですが純正位置はあまり良くないですか?
サブウーハーは追加したかったのですが予算が少ない為、フロントのみの交換で聴いてみて判断したいと思います(^^♪ちなみにサブウーハーを追加する場合は安い3万程度のもので大丈夫でしょうか?
書込番号:18352383
1点
ディーラーに注文して提携してるみたいな?外部業者が取り付けするということですかね?
この外部業者がどの程度のオーディオやナビの音を良くすることに関する知識、取り付け
技術レべルがあるのか分からないので少し不安です。
特に簡単デッドニングがどの程度のものか(1万円くらいだと?)
工賃は全部でいくらくらいですか?(サービス?)
せめてスーパーオートバックスならレベルが高いほうなので良い音になるように
相談して頼めばほぼ間違いなく良い音になる取り付けをしてくれたと思いますが
(その分工賃は高いでしょうが)すでにディーラーに依頼済みでしたら良いほうに
期待するほかありません。
それでも何もしない純正のままよりは確実に良くなるでしょう
(車種別設定とかナビの音質調整をきちんとやることにより)
サブウーハーは車の大きさやどこに置くか、どちらに向けるかなどにより
音圧が違ったりします。
パワードサブウーハーでいいかユニットか?
どういう低音が望みか?(スピードか重低音かなど)により口径や出力も
どのくらいのが良いか選択肢がいろいろあります。
書込番号:18352624
1点
ぱそこんしょしんしゃさん返信ありがとうございます。
取り付けをする業者はオーディオ類、カメラ類の取り付けもやっているショップらしいです。デットニング施工らも取り扱ってみたいなのでプラスに考えて期待したいと思います(^^♪
工賃は単純に合計から定価価格を引いた値段ですがだいたい三万三千円ほどです。
デットニングキットはカロッツェリアの商品ですがレビューなどがなかなかみつからないので効果がどれ程なのかわからないので不安です(^^;
サブウーハーを追加するときはショップに相談して決めたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:18352772
1点
フロント2つとツイーターの追加で音質改善効果ははっきり現れます。
デーラーじゃなくても、最近のショップは音にうるさいお客を相手にしてるだけに中々よく知ってるみたいです。
どちらでも大丈夫でしょう。
書込番号:18352783
1点
イヤホンサウンドがベースとなると、カーオーディオで実現するのに一説では100倍金が掛かると言われています。
自分もホームではヘッドホンを使用していますが、体感と前方定位はカーオーディオ。
音質は圧倒的にヘッドホンですね。
解像感、分解能、バランス、帯域、全てにおいて自分のカーオーディオシステムではヘッドホンに足元にもお呼びません。
もしイヤホンにかなり掛けているなら、多分拍子抜けするでしょう。
サブウーハーは必須になって来ると思われますf^_^;
書込番号:18352865
2点
里いもさんありがとうございます(#^.^#)
全くの無知なもんでいろいろネットでみているうちに不安だらけになりました(^^;
メーカーと業者を信用して良い結果がでることを期待することにします。後は出来上がって聴いてからしかないですね...まぁ不安はありますがこれも楽しさということで...(^^;
ありがとうございます。
書込番号:18352896
2点
じゃあのさんありがとうございます。
たしかにイヤホン、ヘッドホンの音質は得られないでしょうね(^^;
しかしプロショップのデモカーなどを聴いたことないのでどーしても理想が普段聴いているイヤホンの音になってしまいます...とっ言っても1万程度のヘッドホンアンプに1万程度のイヤホンですが(^^;少しでも近づければ良いですがきりがなさそうなのである程度で我慢したいと思います(^^♪
ありがとうございます。
書込番号:18352932
2点
ご覧いただきありがとうございます。
>全くの無知なもんで
いやいや、あまり心配は要らないでしょう、業者は商品が持ってる性能の基本はしっかり出してくれると思いますよ。
出来上がりましたら、しばらくイコライザーなどいじりなら好みの音を探してみるのがいいでしょう。
それで不満が出たらまたここで相談されるのがいいでしょう。
書込番号:18352988
1点
里いもさん再度ありがとうございます。
純正からの交換だとある程度の向上は望めそうなので楽しみしていたいと思います。
いろいろと悩むのも楽しみだと思うのでウーハーのこともちょくちょく調べたりしてみたいと思います(#^.^#)
ありがとうございました。
書込番号:18353250
0点
サブウーファーにかける予算が3万円であれば、その3万円をドアのデッドニングにかけたほうが音質向上が見込めやすいです。
最低音の音量を取るならサブ、中低音の質感の底上げをするならデッドニングです。
私の年末の経験(1台の車のドア2枚に計40時間ほどデッドニングに費やしました。)では、デッドニングはサービスホールを塞ぐよりも、ドアのアウターパネルやインナーパネル、内貼にレアルシルトと吸音材(シンサレート)を貼り付けたほうが低音や定位がよりはっきりしました。
薄い鉄板が響くことによってスピーカーの低音が吸われていくイメージが想像できましたね。
(この実験でサービスホールを塞いでいたレアルシルト4枚7000円分を捨てることになりましたが(泣)
サービスホールはパッケージのものでふさがると思うので、レアルシルトを何枚か追加で買って、ドアの内張りとアウターパネル、インナーパネルに貼ることをお勧めします。それを業者さんが受けてくれたら・・・の話ですが。
デッドニングは私みたいに自作しないかぎりはそんなに何回もするものではないので、これだけ高級なメタルバッフルを入れるのですからがっつりしていおいたほうが後悔はないと思いますよ^^
書込番号:18353863
1点
デッドニングについては、パイオニアから出ているセットはサービスホール塞ぎが主なので
効果としては半分くらいです。実際はドア側の制震、吸音などを追加し、調整して
音を決めているので、今後の課題となるでしょう。
アルパインの小型アンプは聴いたことがありませんが、ライバルのパイオニアの
小型アンプは切り替え試聴したところ、内蔵アンプとは明らかに違いがあります。
パワーが上がって聴きやすくなります。
サブウーハーについては、あったほうがいいですが後でも追加できますね。
ただ、音質改善に最も効果があるのは、『再生機側での対策』となります。
今月号の月刊スレテオにES-OT4というUSB用のノイズフィルタが付録されていますが、
このノイズフィルタを通して再生するだけで再生機に入るノイズが減り、
音質が飛躍的に上昇。 低音はサブウーハーなど必要がないくらいとなります。
USBの接続ケーブルにかますだけなので設置も取り外しも数秒。
USBメモリや音楽プレイヤーからの再生する人もずいぶん増えてきているので
今後は必須のアイテムとなるでしょう。
書込番号:18354984
1点
GTiO1979さんありがとうございます。
デットニングを業者にお願いするとけっこうな値段しそうで...サブウーハーはいずれつけたいと思うので低音不足と感じたらまずサブウーハーを追加したいと思います(^^;音質に不満だらけだったときにデットニングを考えたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18355964
0点
elgadoさんありがとうございます。
そういうのもあるんですね(^^♪手軽にできるんだったらやってみたいです。調べてみます。
ありがとうございます。
書込番号:18355974
0点
最近CX-5の純正スピーカーから、このパイオニアスピーカーに交換しました。
バッフル、サブウーファー、エーモンの防音シートも同時に設置施工です。
純正に比べれば見違えるほどの音質改善です。
サブウーファーはオススメです。ツィーターと高音/低音の鳴り方の、棲み分けができるというイメージです。
低音を効果的に添える、といった表現が適当でしょうか。ts-wx120aパイオニアで揃える結果となりました。
私は予算オーバーでアンプがつけられませんでしたが、アンプがあればさらによい鳴り方になると思います。
施工はジェームスさんです、音響担当の販売員さんが親切に案内してくれて良かったです。
書込番号:18356810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
了解です。
もし次のサブウーファーにお金をかける場合は、3万円の予算では、シート下の箱タイプが主流となってしまいます。
シート下のサブウーファーが出す低音の帯域は、実はしっかりデッドニングしたドアの帯域と同じである上に情報量が少ないです。(メーカーのHPの帯域ほどは実際には出てません。)
デッドニングでは得られない低音を求めるならば、もう少し予算を取ってトランクに置けるタイプのパワードサブかいっそユニットサブ+外部アンプにすることをお勧めします。
http://www.emotion-jp.com/sub-woofer/index.html
エモーションのHPのサブウーファーのコラムです。よければごらんになってください。
書込番号:18358768
2点
箱が真四角ですと内部で定在波が発生し周波数特性がでこぼこになります。
定在波は特に平行面で発生するので並行面が少ない形の箱ほど良いので
台形の箱がいいと思います。
サブウーハーを設置する前面が狭いと音が後ろにまわりこみ情報量の低下や
音圧の減少が起こりやすいが、バッフル面をできるだけ広くすれば音圧、
情報量ともに上昇しより質の高い低音になります。
吸音材は入れないと定在波が発生しやすいが入れすぎると音が悪くなります。
できるだけ並行面の少ない箱を作成し、どうしても平行になってしまう面にだけ
吸音材を貼るのがベストでしょう。
吸音材はグラスウール系よりスポンジ系のほうが、吸音効果は低いが変な音をだす
ことが少なくていいかと思います。
書込番号:18345753
![]()
5点
ぱそこんしょしんしゃさん参考になりました。
その他注意事項とかありますか?
道具とかDIYの本とかは買って勉強中です。
書込番号:18345806
1点
箱のサイズはサブウーハーによって推奨容量がありますからその容量でもいいですが
場所を取れない場合などのときは10〜20%小さめでも大丈夫です。
箱の材料は比重の高いMDFなどで18〜21mmくらいの板厚で強度不足にならないよう
とにかく固めるのが基本、補強材を効果的に入れる。
バッフルや背圧がかかる部分の補強、スピーカーの無駄な動きを止める補強など
いろいろと考慮してガッチリ作るようにしてください。
書込番号:18345855
2点
休日に少しずつ作ってみようと思います。
また分からないことがあったら相談すると思いますがその時は宜しくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:18346021
0点
自作スピーカーを何十台も作ってきたので、そこからのフィードバックです。
・吸音材が一番吸う場所は箱の真ん中(自作では、リプトンのティーパックを箱につるします。これが結構効く。)
戸澤式レゾネーター等調べてください。
・内壁の角等に置くのもいいです。
・いわゆるそこらへんの吸音材はサブウーファーの帯域の音を吸収しません。
ロックウール等の固いものを多量にいれないと無理です。
サブウーファーに吸音材を入れる意義は、ハイカットで徐々に減衰している中高音に対しての吸音です。
吸音材の実験を以下のサイトで行ってますので、参考にどぞ。
http://audio.miracle-dance.com/cate-noise/shaon/index-start.html
・箱の容量・・・・・小さい箱にすると低音が出なくなる分、スピード感のようなものが出ます。
大きい箱にすると低音が出る分、ゆったりとした音になります。
締まった音にするためには、バスレフ箱よりも密閉箱(シールドボックス)にしてください。
・箱の容量(上級者向け)・・・・推奨容量もいいのですが、ほんとの教科書的にはトータルQが0.7程度になる値が最良とされます。購入するサブウーファーの説明書にf0やq0(qts)等のパラメータ(TSパラメータ)があれば、SPED等のフリーソフトでパラメータを入力し、箱のシミュレーションをするといいと思います。
(さらに上級者向け)説明書のTSパラメータはあくまでも大本営発表なので、できれば自分でエージング後のユニットに対し、インピーダンス測定をしてパラメータの実測をしてから箱組するのがベストです。
・接着に関しては、フランクリンのタイトボンドを使うのが定番ですが、普通の木工用ボンドでもOKです。
速乾タイプは厳しいです。接着面はハケや指でまんべんなく塗ってください。
木工用ボンドの場合は、はみ出た部分は水でぬれた雑巾でふいてください。感想後に塗装がのらなくなります。
・圧着に関しては、できればハタガネを用意するのがいいです。
設備さえあれば、木工用ボンドを塗布後、ピンネイラーで板を仮止めしてからコーススレッドをインパクトドライバーでねじこんでも大丈夫です。
接着・圧着の参考としてVICさんのHPを貼り付けておきます。
http://vicdiy.com/index.html
作品一覧の特殊作品に美麗なスピーカーの製作手順が載っており非常に参考になります。
・補強に関して、対となる面同士の中心あたりを角材等で接着するのが一番効果がありますが、工作の難易度も高くなります。
参考にB&Wのハイエンド、800シリーズのマトリックス(補強)を貼っておきます。
http://www.bowers-wilkins.jp/Speakers/Home_Audio/800_Series_Diamond/Technologies.html
面倒でなければ、ホームセンターで1,500円程度の12mm厚くらいのコンパネを買って、容量別に何台か作ってから本命を作るのが失敗がありません。
良質な木材としてフィンランドバーチの積層合板がありますが、ネットでは米屋材木店というところで売ってます。
さらに余裕があれば、樺桜合板があります。確か山本音響工芸で取り扱ってたと思います。
書込番号:18347054
3点
カースピーカー > クラリオン > パワードサブウーファー SRV250
既にRCAの接続については、ここでも他の方が質問され、ヘッドユニットからSUB出力1系統ならYパラを使って、
SRV-250本体のL、Rに繋ぐというご回答が多いです。
価格コム以外でも、そういう意見をよく見ます。
しかし、改めて、ほんとでしょうか?
SUB出力はL+Rのモノラル信号で(ハイパスされてる場合もフルレンジの場合もあるでしょうが)、スピーカー1個の
SRV-250になぜ分岐が必要なのでしょう?
わたしはSUB出力とSRV-250のLにRCAケーブル1本で繋げばよいと思っていますが、今一度みなさまのご意見を伺い
たいと思います。
ちなみに、それではなぜSRV-250にはinputが2つあるかですが、これはヘッドユニットからの出力にL+Rがない場合の
ために、L、Rの信号2本が受けられるよう用意されてるだけではないかと推測しています。
SUB1本をYパラで分岐して2本入力しても、入力端子以降でまたL+Rになるので、Yパラは意味のないことをやってると
しか思えないのですが、ご意見お聞かせください。
2点
メーカースペックを見ましたが、
定格入力74W(37W+37W)
RCA/スピーカーレベル入力
最大出力150W(75W+75W)
とあります。
多分ですが、アンプが2つ入っているのではないでしょうか?
片側のアンプだけで動かすなら、片側の入力だけでもいいのでしょうが、音量はどうなるのでしょうね。
書込番号:18345666
0点
>定格入力74W(37W+37W)
>RCA/スピーカーレベル入力
>最大出力150W(75W+75W)
そもそもこれの意味がわかりません。
これがRCAから見たものなら、37Wのパワード入力を受け入れるということで、それでは二重アンプになってしまいます。
RCAではなく、スピーカーユニットから見たものであれば、1個のウーファを2chアンプで駆動するってどういうことでしょう。
ひとつのわたしの考えを言うと、
・小型化のため出力の小さいアンプを採用した
・それでは出力が小さいため2台搭載して、ブリッジ接続されている
・ヘッドユニットの出力がL、Rならそれぞれに繋ぐとブリッジッではなく単独でアンプが駆動
出力がモノラルなら、L chだけに入力するとブリッジ接続となる
どうでしょうか?
もしこういうことなら、いちごカクテルさんのおっしゃる「片側の入力だけでもいいのでしょうが、音量はどうなるのでしょうね。」については、ブリッジになるならLだけ片側の入力のほうがむしろパワーは大きくなるはずだと思うのです。(Rに繋ぐと小さい。Lだけ>Yパラ入力>Rだけ、、の順になると思います)
じつは今SRV250を購入して、これから取り付けするという段階です。
わたしのナビのSUB用出力はモノラルなので(というかクラリオンの説明書の「SUB出力がL、Rで出てますよね?」という前提がそもそもおかしい)、そのままSRV250のL chに繋いでみます。
取り付け後、不都合があればナビ側でなく、SRV250の入力のところで短いYパラケーブルを使ってみます。
書込番号:18347592
0点
ここら機種は、メインユニットにボリューム連動出力やサブウーハー用出力が無い場合でも簡単に接続できるという設計になっています。
RCA入力の場合はLR合成してローパスフィルターに。スピーカー線からの場合はその前にアッテネーターを置いて減衰させているだけだと思います。
メインユニットのサブウーハー出力がある場合は、LR合成してローパス(ハイカット)したものなので、1本だけつなげばOKだと思います。
>最大出力150W(75W+75W)
確かに150Wとだけ表記されていれば理解できますが、75W+75Wというのは意味不明ですね^^;
書込番号:18347814
![]()
0点
アリカ・ユメミヤさま。
たいへん納得のいく説明ありがとうございました。
>スピーカー線からの場合はその前にアッテネーターを置いて減衰
かなりいい加減なんですね^^;
Yパラの必要なしというのがまちがいないとわかったのに、RCA1本を買いに家電店に行くと、
なんとL、R2本1組かYパラしかありませんでした^^;
量販店に行ったのがまちがいでした。
でも時間がないのでYパラを買いました。
SRV250はLだけの入力でよいわけですが、遊ばせるのも気分的にイヤなので、LとR両方つないでも、
まあおんなじことではありますよね?
Yパラの必要はないでしょう?と投げかけ、Yパラは必要ないという結論に達したのに、Yパラでつなぐ、、という
ばかばかしい結果になってしまいました。。
書込番号:18357538
0点
単純にウーハーがダブルボイスコイルだからでしょう。
ハイスピード・ハイレスポンスにサブウーファーを動かす方法で、圧倒的な駆動力を発揮できる手法です。
上記の理由がありますので、もう少しウーハーについて調べた方がよろしいかと。
書込番号:18653490
4点
フィット3にサウンドナビ付けてるんですが低音がもっとほしくてつけたいと思ってます。
買ったら彼氏につけてもらうので安くて迫力ある可愛いのが欲しいです。
そういうのあるでしょうか?
どちらかと言うと見栄え重視かな!
0点
こんにちは
お使いのナビアンプにはサブウーハー出力がついてますよね?
お手ごろなサブウーハーです、可愛いかどうかスレヌシさんがご判断くださいね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000651026_K0000380201_K0000454536_K0000375246
書込番号:18338910
1点
見栄え重視ということは外から見えるラゲッジスペースに取り付けて
ある程度大きくてもいいということかと考えますが?
FLI Frequency 10 Pink (VIVE AUDIOの姉妹ブランド)
全面ピンクでカラーリングされたパワードサブウーハーで最大出力1000w
口径25cm で見た目が可愛くて女の人向きかなと思います。
好みもあるでしょうから、検索して見てください。
スーパーオートバックスで見たことがあるのですが、最近はどうか?
楽天市場などの商店街にはあるでしょう。
書込番号:18338919
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2点
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