このページのスレッド一覧(全4349スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 48 | 47 | 2014年5月14日 22:28 | |
| 1 | 6 | 2014年4月16日 23:59 | |
| 6 | 6 | 2014年4月13日 00:22 | |
| 9 | 7 | 2014年4月12日 17:58 | |
| 9 | 4 | 2014年4月15日 22:07 | |
| 4 | 4 | 2014年4月5日 14:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
車はコンパクトカー。
デッキ純正。
フロント、セパレート後付け。
リア、コアキシャル。
シート下、チューンナップウーハー。
の構成です。
質問は良く有りがちかと存じますが、シート下用のチューンナップウーハーは重低音では無くドアのミッドバスと音域が重なってしまいサブウーハーとして働いていません…
かと言って本格的なウーハー組むまでは考えて居なく、デッキもハイパス、ローパス、タイムアライメント、これらの調節機能は付いてません。
そこで、数あるアンプ内蔵型サブウーハーの中で、ミッドバス以下の周波数の出る物は無いでしょうか?
理想的なのは40Hzあたりにしっかりピークが有って20乃至25Hz位までゆっくり減衰して行く特性。
ポコポコ鳴ったり、遅延で鳴る物は論外。
カロッツェリアの910Aや710A辺り重低音が出そうな感じですが近隣に試聴出来るショップがありません…
片っ端からレビューを読んだのですが『低音がスゴい』とか『ドンドン鳴ってます』の表現ばかりで参考にならず…
どなたか、ドアスピーカー以下の周波数帯域を遅延無く補えるパワードサブウーハーが有りましたら教えて下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m
6点
20Hzまでとなると、正直パワードサブウーファーではそこまで出ないかもしれません。
ただ、ドアスピーカー以下というのであれば910Aで問題ないです。
ウーファーがどんなものを使用しているかわかりませんが、がんばっても(イコライザー調整)
100Hzぐらいまでしかでません。
また、シート下用のチューンナップウーハーはがんばって80Hzくらいです。
下記は、910Aの周波数特性が載っています。
ピークは、60Hzでその後下がっています。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_wx910a/spec.html#tab_menu
自分は、TS-W1RSを外部アンプで自作で箱作って聞いていましたが
それであれば、20Hzまで行けました。
TS-WX55Aのような今売ってない形ですが、結構安くて優秀でがんばれば30Hzぐらいまで出ます。
自分はまだ使っていて結構好きです。でも、でかいから売れないんだろうな〜
後、遅延に関してですが、遠くに(トランク)などに置けば絶対に発生します。
それを補うために、位相反転とタイムアライメントがあります。
書込番号:17426822
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6点
はじめまして^^
カーに限らず自作でサブウーファーを箱から設計したりして遊んでる者です。
予算や置場所、許容できる大きさを教えていただけると具体的な答えが出てくるかと思います。
seruさんの言う910Aがパワードではいい選択だと思います。
下のほうまで伸ばしたい場合の、サブウーファーを選ぶコツを書きます。
・見た目としては、振動板の大きさが大きいのを選ぶ。
さらに振動板の真ん中の○(ほぼボイスコイル径)ができる限り大きいものを選ぶ。
・触ってみて振動板とフレームをつなぐエッジが柔らかいものを選ぶ。(振動板がより多く動けるため)
・カタログを見て最低共振周波数(F0とかFSと言います)が低いものを選ぶ。(記述してくれていたら)
できるだけ口径20cm以上のものを選んでください。(できれば25cm以上)
ボックス容積も大きいものがいいです。
>遅延で鳴る物は論外。
これは難しい問題です。どこまで許容できるか。ホームのほうではSWは邪道とされる原因です。
・サブウーファーはユニットであったとしても、振動板が大きく重いです。
どうしても小さく軽いミッドウーファーよりも電気信号に対しての初動反応が遅くなります。
(トランジェントが悪い。)
・バスレフやバックロード、共鳴管のように箱を利用して低音を増加する場合、その増加された低音は
遅れて出てきます。(群遅延特性が悪い)910Aはバスレフ型です。
また箱からの低音は振動板のように電気的に制動がされていないため量感はあるものの質感は悪いです。
箱からの低音を利用しない密閉型とすることで解決されますが、そうした場合同容積では低音の量感がとれません。
密閉型で低音の量感を取ろうとすると箱が大型になります。(パワードのサイズをゆうに超えてくる)
箱が大型になると量感は出ますが音がゆったりとします。
小型密閉のユニットであれば、ボックスの背中に小型のD級モノアンプでもつけて、イメージダイナミクスのIDシリーズの20cm(ID8D2.V3?)を使うと小容積の箱でかなり下のほうまで低音が出ます。
このユニットの特徴はエッジが柔らかいせいもあるのか最低共振周波数が22.7Hzと口径サイズでは最低クラスです。
また推奨容量は9リットル(多分もう少し小さく作ってもこれだけ最低共振周波数が低ければ大丈夫でしょう。)
と小型です。
書込番号:17427191
9点
seruさん。
ありがとうございます。
現在はKENWOOD SW11です。
ドアスピーカーが純正の時はブーブー鳴っても大して気にならなかったのですが市販品に替えたら少し欲が出てしまいましてw
20Hzは願望ですが、ドアスピーカーだけだとレンジが狭く感じて、せめてドアスピーカーと被らない音域が欲しいです。
低音ガンガンではなくて音楽として聴いてロードノイズ等で消されて感じる違和感や物足りなさを少しでも解消出来ればと、低音域の補完としてのサブウーハーを探しています。
アンプ内蔵でお手軽配線で、それなりとなると国内メーカーでは殆ど選択肢が無さそうですね。
でも、アライメント調整無しだと遅延は回避出来ないかも知れないんですね…
書込番号:17427199
4点
GTiO1979さん。
ありがとうございます。
現在シートの下はKSC-SW11です。
予算は出来るだけ安く抑えたいので2万〜5万。
荷物スペースはあまり潰したくは無いです。
ズンドコ鳴らすのが目的では無く、ロードノイズ等で相殺されてしまう本来聞こえる(感じる)べき低音域を補うのが目的。
とは言え、停車してエンジン切って聴く訳ではないのとデッキも純正ですので音質は高望みはしていません。
書込番号:17427908
2点
返信ありがとうございます。
デッドニングは施工してますか?
低音補強以外にも効果がいろいろとあります。
私としては低音にこだわると最終的に必ずユニットに行き着いてしまうので、トータルコストで考えてもユニットサブを使用するのをお勧めします。
先述したイメージダイナミクスは20cmと小口径でも30cmかというくらい低音が出ます。
これに安価なモノアンプをあわせるのがいいかと思います。大きさも縦横がA4サイズで高さがA4の短辺くらいで出来るかと思います。
書込番号:17429421
2点
GTi01979さん。
ありがとうございます。
検索して拝見しましたが、巨大なマグネットですね。
やはりこの位無いと素早く正確にコーンを動かせないでしょうね。
フレントのドアと床は一応デットニング済みです。
おすすめ頂いたウーハー設置となると自分では難しそうなので持ち込みで組み上げ取り付けしてくれる所を探さないといけないですね…
カロの710Aとかアルパインの2200(昔は4連発のが有りましたね)とか、小径2発物ってどうなのでしょう?
音圧自体はそんなに求めてなく、フレントスピーカーの音量に付いて来れる程度であれば充分なのですが。
書込番号:17429577
1点
二つとも聞いたことがないので、HPの説明からよる推測です。
TS-WX710A
結論から言うと私にとって??というタイプのサブウーファーです。私なら買いません。
バックロードホーンタイプのサブウーファーです。
ホーン形状と言ってもよくあるCW型の折り返し型なのでバスレフと共鳴管型とバックロード型の複合みたいなものですね。
・サブウーファーの領域を出そうとするにはホーン長が2mと短い(重低音が出ない)
・ユニットの口径が小さい(最低共振周波数が低い)
おそらく量感は出ているものの底のほうまで重低音が出ているわけではなく、質感も伴っていないでしょう。
私は趣味で家庭用の1台30kg以上の大型バックロードを数台設計しています。
あくまでもメインは軽量振動板と超強力マグネットから構成されるオーバーダンピングユニットが主役であり、バックロードはそれの補強に過ぎず、良質な低音が出ているとは言えないというのが私の印象です。バックロードはブーミーな音になりがちでかつさらにサブウーファーが欲しくなるようなものです。
SWE-2200
20cm2発のバスレフタイプです。
どちらかというとTS-WX910A(25cm1発のバスレフ)に近いですね。
こちらも聞いたことがありません。
大口径単発(910A)
・より下のほうまで低音が出るが低音がゆったりとなる。
小口径複数発(2200)
・低音が速くでるのでリズム感がよいが、下のほうの音は出ない。
TS-WX910Aの金額まで行くとユニットサブ+アンプに届きかねないので、パワードサブで選ぶなら私なら2200ですかね。
低音の質感は、一般的に密閉>バスレフ>バックロードの順だと思います。
(バックロードは上手く設計すれば質感はバスレフを逆転するかもしれませんが、かなり難しくほぼ車載は無理だと思います。)
書込番号:17430447
2点
SWE-2200 or TS-WX710A どっちがかは難しいですね。
私もどちらも聞いたことがないので推測です。
まずは、取り付けに関しての違いです。
SWE-2200は、アンプが別体です。
TS-WX710Aは、アンプ内蔵です。
個人的には、アンプ内蔵の方がすっきりして良い気がします。
音は、正直同価格帯なので性能はあまり変わらないのではと思います。
好みでは違いがあるかもしれません。という程度だと思います。
自分だったら、2200は7年も前に発売されたもので、710Aは
去年モデルなので、最新の方が普通であれば良いのではと考えてしまいます。
みんカラ等参考にしても、定性的に周波数の話など出てくる人はほぼいない
ので参考にならないのが歯がゆいです。
自分の情報もあまり参考にならないかもしれませんが・・・・・
書込番号:17433443
0点
本日量販店でカロのTS-WX910AとTS-WX710A、アルパインのSWE-3000、ロックフォードのR150X2+P1-1x10の4種を試聴してきました。
結果をいうとP1-1x10>TS-WX910A>SWE-3000=TS-WX710Aの順で私の好みでした。
SWE-2200は置いてなかったです。
TS-WX710Aは前述のとおりホーン長が短いせいか、他に比べてバスドラのアタック感は痩せていました。
ただ私はホーン好きなのでいわゆるホーンの楽しい量感の低音は出ていた感じがします^^
SWE-3000はまあまあスピード感のある低音ですが、箱が小さいせいかWX710Aくらいのレンジで最低音は少なく、しかし意外とクリアな低音がでていました。無難な選択ですが、これなら小型ユニットサブが作れるかもしれませんね。
TS-WX910Aは最低音がよく出ていましたが、バスレフのポートが長いせいなのか、ややゆったりとした低音でした。
ただパワードサブウーファー最上位の位置は保っている音質だと思います。
P1-1x10はさすがというか、バランスよく鳴っていました。
強いて言えばバスレフ方式じゃないほうがよかったかもしれません。
あくまでも店舗のデモボードで聞いたものだし、人により音質の好みは変わってくるものなので参考程度でお願いします。
(念のため、私の言うサブウーファーの遅れる・・・は、タイムアライメントで調整できる類のものではありません。ユニットやエンクロージャー方式からくるSWの宿命的なものです。)
書込番号:17433517
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2点
Sureさん。
GTi01979さん。
何度もアドバイスありがとうございますm(_ _)m
自分が欲している低音を今一度整理してみます。
音圧を伴う低音も魅力的ですが、どちらかと言うと繋がり良く伸びて欲しい。
家ではもっぱらヘッドで音楽を聴いていますが、ヘッドフォンで言うところの『制動が効いて中高音を邪魔しない』低音がベター。
そう言えば、今のサブウーハーはドアスピーカーと被るからか楽器のリアリティが全く無いですね…
タムやベースの高い音はある程度クリアで響きも有りますが、バスドラの音などはボンと聞こえるだけです。
今日も仕事の合間にレビューを見ていたのですが
レビュー通りならウーハーの存在感が無く、あたかもドアスピーカーから繋がったような違和感が無いTS-WH1000Aが一番合ってるのかな?
と言う気がしてきましたf^_^;
どちらにしても試聴出来ないのがもどかしいです。
書込番号:17433789
0点
TS-WH1000Aってどんな感じなんですかね?
方式が全然違うし、自分も気になっています。
実は、新型VOXYが4/19に納車されたばっかりなのですが
とりあえず、前の車からの移植でカロのDEH-P01とTS-V7Aつけたました。
前車では低音を補うためにTS-WX55Aつけていましたが、嫁から
VOXYには積みたくない(邪魔)と言われました。
ただ、嫁は低音大好き人間なので今の状態で絶対に満足しないと思っているので
サブウーファーをどれにしようか悩み中。
候補は、TS-WH1000Aか710Aか910A(トランクのアンダートレイに入る=邪魔じゃない)
だと思っています。自分もドコドコ鳴らさず周波数をフラットに保ちたいので
買うなら、TS-WH1000Aかな〜と考えています。
じゃあのさんには、シート下に置けるなら遅延も最小限にできますし、トランクに置かないし良い選択かもしれません。音質は、未知数ですが。自分であれば、買って試して気に入らなければオークションで売ってしまいます。
書込番号:17433956
0点
実はTS-WH1000Aも本日試聴してきました。
結論を言うとP1-1x10>TS-WX910A>SWE-3000=TS-WX710A>TS-WH1000Aです。
前にもこの機種は聞いたことがありますが、比較試聴して改めて同じことを思うのは以下の2点です。
・低音がつながらない
・音量が出ない。
・値段が高い。
まず低音の底のほうは出ているみたいなのですが、上のほうが出ていないので上手く繋がらない感じがします。
(あくまでも個人の感想です。)
また他の機種と比べてゲインを上げても音量が出ません。元気がありません。
HVT方式は振動板を動かすのに1軸のピストン運動からさらに1軸加えることによって薄型化に成功しているみたいですが、私としては単純な1軸のほうが音質的には有効かと思います。おそらく2軸にしてしまったので音量がでなくなってしまったんでしょう。また機械的な制動も1軸に比べて難がありそうな気がします。(動いてしまった振動板をどうやって止めるか?の点については根拠は無いですが、1軸のほうが圧倒的に有利な感じがします。)
前にも他の掲示板で書きましたが、本当にこの方式が有効ならば、真っ先に家庭用のホームシアター用SWとして商品化されているし、他メーカーもWX110Aのように競合品をだしているはずです。
サブウーファーはやはり「大きく、重く」が大原則です。これを逸脱するのは何かしらのデメリットがつきまとうと考えて間違いないかと思います。
綺麗な低音をつなげると言うのならば、比較的小容量で箱が作れて、ボイスコイル径の大きいTS-W1RSあたりがいいですかね・・・・
中古ならば値段も大分落ちてきています。
書込番号:17434321
2点
seruさんも思案中ですか。
同じ悩みなのですね。
若い頃は結構凝っていましたので、ガンガン鳴らして走ったものですがf^^;
今は音楽や楽器の音色を純粋に楽しみたいです。
当時と比べると随分安くなりましたね。
昔だったらデッキ10万、アンプ5万、スピーカー2個で5万、これだけ出してやっと普通の音って感覚でしたね。
前の車には型番失念しましたが、ケンウッドの筒状のやつで20センチだったか? それも下のほうは出ずに音圧だけ有ってバックミラーがビビッて見えなくなるくらい出ましたが、もはや雑音以外のなにものでも無かったですw
書込番号:17434421
1点
GTiO1979さん。
たくさん試聴出来る環境がうらやましいです。
TS-WH1000Aはダメですか。
確かにこの値段まで行くと本格的なスタイルのウーハーと競合してきますね。
少し見えて来たのは、スピード感(立ち上がり立下り)は他の帯域に被らせない為には必須項目って事でしょうか。
でも、音圧有ると歪やら共振やらで耳に入ってくる音が濁ってしまい本末転倒になりかねない?
この際、ウーハーではなくサウンドシャキット入れたほうが悩まなくて済むのですかね・・・
明日時間が有りますので、プロショップなる店でも覗いてみます。
試聴機有ればいいのですが。
書込番号:17434452
0点
プロショップ行って来ました。
根底から覆されましたf^^;
まずシート下チューンナップウーハーで残念ながら国産物で上手く鳴る物がない。
付けるならしっかり作ってある海外物。
ゲインを上げていった時のウーハーの遅延はいかなる物であろうと絶対に避けられない。
で、奨められたのがデジタルプロセッサーによる最適化。
純正同等のデッキ、普及価格帯スピーカーで組み上げたデモカーの音を聞かせてもらって、はたと困ってしまった。
恐ろしいまでの臨場感、定位、過不足ないレンジ。
目の前にツーイーターが取り付けてあったが、最適化で?シャリつかずキンつかず、それでいて非常にクリア。
楽器のリアリティーも文句なし、ぼやけた感じが皆無。
16cmドアスピーカーとツーイーターだけだけどサブウーハー要らないんじゃ?って思うほどフロントスピーカーで完結しているような音響でした。
正直、車でこんな音聴いた事ない。
もっと驚いたのが店内試聴機。
12センチほどの小さいスピーカーなのに、まるでしっかりセッティングしたホームオーディオのような出音でした。
ただし、価格は取り付けと音響特性調整費込みで10万円〜 ・・・
書込番号:17437096
1点
ここは一旦白紙に戻して何が最良なのかよく考えてみます。
サブウーハーについて様々なアドバイス下さいました、Sureさん。GTi01979さん。
非常に参考になりました!
どうも有り難う御座いましたm(_ _)m
書込番号:17439357
0点
おつかれさまでした。
プロセッサーはDEH−970なら2.5万円くらいからありますので参考にしてください。
イヤホンやヘッドホンに詳しいみたいなので、一度イーグルスの「HELL FREEZES OVER」というアルバムの「Hotel California」の開始30秒後くらいから流れるカホンの重低音をイヤホン等正しいスピーカーで聞いてみてから、カーオーディオで聞いてみてください。ドアのウーファーの限界が分かってくるかと思います。
(このアルバムをすでに持っていたらごめんなさい。)
http://www.amazon.co.jp/Hell-Freezes-Over-Eagles/dp/B000000OU0
書込番号:17439892
2点
seruさん。
GTiO1979さん。
その節は的確なアドバイスありがとうございました。
実は本日プロショップにて、外部デジタルプロセッサー + 外部アンプ インストールしました。
予算が乏しかったのですが、ショップさんのご好意で中古を格安にて頂きました。
今ほど1時間ばかり聞き慣れたCDを試聴しましたが、驚くばかり。
デジタル技術恐るべし。
測定値だけでは測ることの出来ない領域は耳で調整しますとの事で、仕上がった車の音を聴いてコンテストで優勝した経歴は伊達じゃないと、そのチューニングの耳に納得です。
今回のインストールは正解でした。
まず、
いままでミッドの音圧が強過ぎて足元から聴こえていた音が、見事に目の前にしっかり定位。
潰れて聞こえていた楽器の音がクッキリ。
ぼやけていた低音域が明瞭に。
ツーイーターは取って置いた新品を使用(エージング後を見越してチューニングしたそうです)が、それでも
キン付くシャリ付くギリギリの感じでオートバックス等でそのまま展示してある試聴機のキンキンシャリシャリとは全く別物の音。
メインボーカルの声が顔の高さ、バックコーラスの低めの声が胸の高さで聞こえるのには感動。
昨日まではバックコーラスすら認識出来ずに居ました。
あと、バスドラやバスタムの音が『ドンやボン』ではなく『ダッ』っと、楽器らしさの音がもう少し下の帯域の余韻を伴って聞こえて満足です(一番欲しかった部分)
位相やタイムアライメントやクロスオーバーなどの適正化が、これまでのものとは・・・
昨日と今日とでは全く別物です。
良い意味で純正デッキと1万円代のスピーカーから想像し得る音じゃないです。
ただ、逆に1万円のスピーカーは1万円の価値なんだなぁ と粗も見えたり。
もっと超低音域が出たらヘッドフォンサウンドにより近付くのになぁ と欲が出てきそうですf^^;
でもオーナー曰く、ウーハーはとても奥が深いので下手なウーハー付ける買うくらいなら、その分でミッドの格上げした方がお金を有意義に使えるとの事。
確かに今シート下に有るチューンナップウーハーもデジタルプロセッサーのお陰でポコポコ音圧だけ鳴る事が無くなりましたが、けっして良質な低音とはとても言い難い。
でも、ウーハー欲しいですw
以上、お礼と今回の結果のご報告でした。
書込番号:17458961
0点
おめでとうございます^^
満足しているようでこちらも嬉しいです。
サブウーファーは無難に行くなら25cmクラスで、ボイスコイル径ができるだけ大きいものがいいと思います。
(なぜボイスコイル径にこだわるかというと、低音の腰が出てくるのと、余計な中音域が自己インダクタンスにより減衰してくれるからです。)
20cmは無理してる感じが出てくるし、30cmは人によっては音が遅いという人がいるかもしれません。
カー用のドアのミッドは、実は低音域が出るような設計になっているものはそんなにありません。
低音が出るように設計しているものは音離れが悪く、鈍い音が出るようになっているものが多いです。
専門用語で言うとm0(振動系の重さ)、f0(最低音)、q0(共振の鋭さ)の数値が高く設計されているものが多いです。(q0が高くなる(0.7に近づく)とつられてf0が高くなる傾向があるようです。)
その理由はカーオーディオユーザーの殆どが低音指向であり、そのままのドアが低音を出すのに向かない環境の中でサブウーファーレスの状況で、ドアミッドだけで低音を無理やり出すためにはそういう設計にするしかないからです。
(私の趣味はどちらかというとホームの自作スピーカーの設計がメインで、カーは最近復帰という感じです。上述の理由でカーのスピーカーの設計はホームと比べると結構特殊な設計になってます。)
高級イヤホンが複数のドライバーで分かれているように、ミッドは中音域と中低域をきっちり鳴らす、低音以下はサブウーファーで鳴らすというはっきりとした目的でユニットを選べば、さらにいい音に近づく近道になると思います。
炭山アキラさんの「入門スピーカー自作ガイド」という本があるので、また機会があれば読んでみてください。
ホーム用自作スピーカーの本ですが、基本は同じです。カーオーディオ雑誌に載ってない情報がたくさん載っています。
カーオーディオだけでは何年も習得にかかる情報をこの1冊で短時間で得られます。
自作用の1万円くらいのスピーカーユニットの音聞いたらびっくりすると思います^^
(ホームのスピーカーの原価の9割は箱とその塗装代です。)
散文失礼しました。
書込番号:17459842
2点
GTi01979さん。
ありがとうございますm(_ _)m
ドアスピーカー(アルパインG160S)の計測結果から低音域はスカスカ状態で、バランスだけで言ったら純正以下だそうです(´・ω・`)
確かに音像や定位は以前とは比べるもなく改善されたので臨場感の有る音なのですが、全体的に軽い音です。
ホームオーディオで言えばラジカセより上のミニコンポみたいな感じ。
で、アライメント等はしっかり取れたのでサブウーハーをグレードアップしてもそれなりの音にはなるらしいのですが、費用対効果の店ではドアスピーカーのグレードアップをした方がバランスの取れた仕上がりになるそうで、順序的にドアスピーカー → それでも不満ならサブウーハーを、と言われました。
クラス的には6万円代からが本当のピュアオーディオらしい音が出てくるらしいです。
それ以下なら換えても満足感はあまり無いみたい。
ウーハーも、ユニット自体は1万円でも、エンクロージャーを作るのが大変らしく5万円くらいでは全然無理っぽいです(´・ω・`)
楽天とか見ると様々なウーハーBOX有りますが、25センチウーハーと組み合わせてポン付けだとどうなのでしょう?
キッカーのとか台形だと荷室をあまり潰さずにいけそうな感じですが。
音を出したら、なんじゃコリャになるんですかね?
書込番号:17461447
2点
ヴォクシーのパノラミックライブサウンドシステムというのはカタログで見ますと
8スピーカーとなってますが5.1chとはどこにも書いてないみたいですからステレオ音楽
を8個のスピーカーで鳴らすというのは良い音に聴こえるのでしょうか?
試乗車に8スピーカーがないものでつけてる方か、聴いたことある人、あるいは
詳しい方参考になることいろいろ知りたいので教えて下さい。
0点
私の経験から、一番いいのはディーラーにこの8スピーカーを聴けるクルマが
どこかにないか調べてもらうとたいがいどこかには置いてありますので、そこまで
行って聴いてみるほうが確実にご自分に合った良い音かそうでないか分かります。
8スピーカーのクルマがどうしてもない場合の参考になるかどうか分かりませんが.......
普通、純正スピーカーが沢山付いているからといって見栄えは良くても、音的には
良いとはいえないかと思います。
運転席で音質が良い音楽を聴きたいということでしたらオーディオレスで4スピーカー
を選びフロント重視で社外のセパレートスピーカーを試聴して好みのを選び純正と交換
してドアのウーハーはインナーバッフルで付けできればデッドニングもしたほうがいいと思います。
ツイーターは純正位置はガラスに反射して聴こえるような位置のようですから
指向性が強いので、できればAピラーあたりに、高さは聴く人の耳のへん、
角度(方向)は運転席と助手席の間を向ける、距離的にはリスナーの耳とウーハー
までの距離とツイーターと耳までが同じくらいにつけたほうが良い音に聴こえる
可能性が高いと思います。
リアスピーカーは後部座席に座っているひとに聞かせなければいけないようなとき
あったほうがいいくらいで、なくてもいいくらいです。
フロントでひとり良い音を聴きたいときはフェダーでリアOFF
後ろの音も出したいときはセンターに戻すとかの聴き方がいいかと思います。
音の好みはひとそれぞれですので上記は私の好みになりますがフロントのみ
またはプラス、サブウーハーというかたはけっこういらっしゃいます。
あとはスレ主さんの好み次第かなと思います。
書込番号:17418943
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1点
uekihito24さん、
ヘッドユニット(ナビ)が5.1chに対応していれば、
どの車種のパノラミックライブサウンドシステムも5.1chに対応しているはずですので、
DVDなどで威力を発揮すると思います。
>ステレオ音楽を8個のスピーカーで鳴らすというのは良い音に聴こえるのでしょうか?
ソースがステレオであれば、普通にステレオで再生するので、
まぁ、良い音って、人によっていろいろだと思いますが、私は良いと思います。
ただ、パノラミックライブサウンドシステム、ヴォクシーのは聴いたことないのですが、エスティマだと、
個人の感想ですが、あくまで純正の音です。慣れれば良い音と言って良いと思います。
ただ、社外品のツィーターつけて、ドンシャリの音が好みの人には物足りないと思います。
書込番号:17419125
0点
ぱそこんしょしんしゃさんご意見ありがとうございました。
ディーラーに探してもらい聴いてきました。
純正は数が多いだけの低品質のを使ってるようでなんか物足りない感じでした。
やはり社外品をつけようと思いました。
書込番号:17419951
0点
まきたろうさんご意見ありがとうございます。
>社外品のツイーターつけて、ドンシャリの音が好みの人
この意味がよくわからないのですが?
社外品のツイーターをつけると皆、ドンシャリの音になるということでしょうか?
書込番号:17419971
0点
近いうちカー用品店でスピーカーの試聴をしたり、話を聞いたりしてみたいと思います。
有り難うございました。
書込番号:17420666
0点
まぁ、その、なんていうか・・・また釣られたのね。
10回は軽く超えたかな・・・口のまわりボロボロやん。
最近の純正品は、ごく一部を除いて、そんなに低品質じゃないのになぁw
書込番号:17421395
0点
フィットにサウンドナビ、KFCXS170をフロントのみで聞いてましたが
サブウーハーもあったほうがいいというクチコミWO見てSWE3000を
追加しました。
しかしサブウーハーが鳴っているなと、はっきり分かる状態でフロントSP
とサブウーハーが別々に鳴っていてまとまりのない音になってる感じです。
オーディオ素人で取り付けは自分でやったので調整もやらないとならないので
いろいろと試してますがなかなか上手くいきません。
どうやったら上手くいくか教えてください。
1点
音のつながりが悪い状態ですね。
つながりがいいとスピーカーの存在を感じず、あたかも1箇所から
音が出ているような状態で、いくらフロントSPとサブウーハーが
離れて後ろにあっても前方定位の音になります。
まずはゲイン調整ですが、サブウーハーの音がフロントに比べ大きすぎ
ないこと。
大きすぎると音楽のバランスを崩してしまいますから、極端に
大きくはしないでバランスを考えてゲインを調整するように
しましょう。
タイムアライメント調整もきちんと測定しましょう
位相も合っていないとつながりが悪くなりますので、スイッチを
切り替えてみてエネルギー感が盛り上がるポジションを選択しましょう。
ミッドベースのハイパスのカットオフスロープを切り替えてみる
ことでつながりのいいポイントが見つかる場合もあります。
サブウーハーは置く場所、向きによってもだいぶ音が変わりますので
動かせる状態でしたら、いろいろと変えてみて音がなじむポイントを
探したりしましょう。
位相やクロスオーバーをあれこれ切り替えてみて、なかなか良くならなくても
根気強く音のつながりがいいポイントを探してください。
つながりがいい状態になると倍音成分の効果もでるし、楽器やボーカルなどの
音像が目の前の空間に自然に浮かび立つような音になります。
書込番号:17406233
![]()
2点
取扱い説明書、
http://products.alpine.co.jp/om/owner/product?P1=2009
アルパインが推奨する調整方法の順番で調整していけば良いだけだと思います。
BのLP FILTERが一番大事です。
個人的には1〜4の繰り返しで調整するかな。
最後のBassDTは、まったくの好みで良いと思います。
DEEPにすれば、どこで鳴っているかわかりずらくなりそうではありますが・・・
書込番号:17406394
0点
お二人様ご意見ありがとうございます。
ぱそこんしょしんしゃさん
位相が合ってないいないとつながりが悪くなります
というのをもう少し分かりやすく説明してください。
お願いします。
書込番号:17407020
0点
例えばフロントSPから出た音波が山の頂点にあるときに、サブウーハー
から出た音波は谷底にあるような状態を逆相で180度ズレています。
60度や90度の微妙なズレもあります。
位相が合っている状態というのは両方のスピーカー(フロント、サブ)
から出た音波の上がり下がりが、リスナーの耳に同じタイミングの
ところで届くこと
位相がズレているとどんな現象が起きるかというと
同じ周波数の音がお互いに打ち消しあうキャンセリングが起き
その周波数の音がすっぽり抜けてつながりの悪い音になったり
音が痩せたり、低音楽器の音がぼやけたりします。
どうして位相ズレが起き易いかというと、カーオーディオにおいて
スピーカーが理想的な場所に置けない環境のためリスナーから
フロントSP、リスナーからサブウーハーの距離が同じに出来ず
離れた場所に置かれることが多いためズレやすくなります。
位相は距離だけでなく電気的にも変化します。
(例えばカットオフスロープ、マイナス12dB/octのパッシブなら
ツイーターの位相はウーハーに対して180度変わります。)
パワードサブウーハーは位相切り替えがついてるのが多いので
切り替えて音の変化を聞きますが、変化が感じられないやスイッチが
なかったら向きによっても位相は変わりますので向きを前方、後方
横向き、上向きなどいろいろ試して位相が合う状態を探してください。
書込番号:17407227
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1点
いろいろとご意見ありがとうございます。
参考にさせていただき、ナビの調整もプレミでいろんな難しいところも
ありますが勉強して良い音にしていきたいと思います。
書込番号:17407502
1点
あの〜、
>サブウーハーが鳴っているなと、はっきり分かる状態でフロントSP
とサブウーハーが別々に鳴っていてまとまりのない音になってる感じです。
LP FILTERの調整だけで充分解決する問題かと・・・
それより、初心者が位相に食いつくのですか?
とりあえず、位相が多少ずれたところで、スピーカー同士の周波数のつながりには、ほとんど影響しないです。
逆相の時のみ、かぶった周波数帯で打ち消し合います。昔のサブウーハーはこれを利用して、スイッチでプラスマイナスを切り替えていましたが、BassDTはどういう原理で調節を行っているか知りませんので、まぁ、好みでとしか言えません。
書込番号:17407545
1点
こちらのスーパーツイーターをラパンショコラに取り付けようと考えています
現在の仕様
ダイヤトーンサウンドナビ NR-MZ80PREMI
スピーカー DLX-F17S
上記をマルチ接続にて楽しんでいます
ツイーターはF17Sのを使用していて特に問題はないのですがこちらの口コミ レビューをみていてすごく付けたくなったのですがアルパインとのスピーカーの組み合わせでも問題はないでしょうか?
デットニングは近々行う予定です
全体が浮かびあがるような音楽が好きです
よく聞く曲はAKBやいきものがかりなど女性ボーカルです
ご意見ありましたらよろしくお願いします
書込番号:17400124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アルパインとのスピーカーの組み合わせでも問題はないでしょうか?
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_st910/01.html
指定どおり配線すれば、問題はないと思われます。
あと、私見なので、正しいかどうかはわかりませんが、
私なら、女性ボーカル目的なら、つけないかな。バランスくずれちゃうだけだとおもうので。
イコライザで調節できるかもですが、なかなかに難しかったりします。
オートイコライザでフラットにしてどうなのかな?やったことないのでわからないです。
ヘビメタ?とかハードロックでひたすら、ドンシャリ追求するなら付けるかもですが。
それと高域の楽器の音は、間違いなく綺麗にはなると思います。
書込番号:17401216
1点
まきたろう様
ありがとうございます
今のスピーカーはボーカルが良くそれを引き立たせるのにこちらはいいのかなと思いました
自分は高音が綺麗な音が好みで最適くなぁと思った次第です
こちらのスーパーツイーターはまわりの音を引き立たせる効果が有るとの事で魅力を感じてしまいました
実際はつけてみないとわからない事もありますけどね
書込番号:17401508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車は違いますが同じナビ、スピーカーをつけてます。
(リアなし、サブウーハー自作+1ch外部アンプ フロント4ch外部アンプ
でマルチアンプ接続してます)
私はこの構成でほぼ満足して聴いています。
マルチ接続ということですが内臓アンプ接続、外部アンプどちらですか?
リアスピーカー、サブウーハーはつけてないのですか?
ナビ、スピーカー取り付け、音質調整をすべてご自分で
なさっているのでしょうか?
スーパーツイーターをプラスするとフロントのみで3wayになると
いうことかと思いますが音のつながりなど調整が非常に難しくなる
のでは思います。(私などは2wayでも簡単ではなく難しく感じます)
書込番号:17402019
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2点
ぱそこんしょしんしゃ様
ありがとうございます
サウンドナビは内臓アンプを使用しリヤは鳴らさずフロントのみをマルチ接続してあります
今使ってるツイーターは取り外してこちらのスーパーツイーターを取り付けたらおかしくなりますか?
今のツイーターと作動領域が違うのはわかっていますがスペース的に二つは無理そうなのです
ピラーなどの加工は予算の関係上考えておりません
書込番号:17402029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スーパーツイーターは通常追加して高音をさらに良く聴こえるように
と付けるものだと思います。
私は付けた事がありませんので、はっきり言ってよく分かりません。
それに今回は追加でなくツイーターを外し交換とのことですので中間を
抜いてどう聴こえるかもよく分かりません。
それと音の好みなども十人十色ですからスレ主さんの好みに合えば正解
だったということになります。
予算のこともあるでしょうから、100%良くなるかどうか不明のものに
3〜4万かけてもいいのでしたら良くなるほうに期待して付けてみてください。
私でしたらその前に、外部アンプを付けてみます。
理由は内蔵アンプはスペースに制約があるため簡素化せざるを得ません。
そのためアンプのスペースを大きく使う電源部を妥協した最大出力50w
しか出せないものを使っています。
その他のところでどんな良い部品を使っても限界があります。
外部アンプは電源部はスペースの制限がないので大きいDC/DCコンバーター
を使って、車の電圧12Vでは十分な出力を確保出来ないため、12Vを
48〜60V程度にまで昇圧しています。
スピーカーはアンプにとって重たい存在で、これを正確に動かし、止める
ことができるかというときなど、出力に余裕があればSPの振動版の動きを
制御する力も優れていて、きちんと制御できます。
出力に余裕があればノイズもでなくなったり音も割れなく歪んだりも
しなくなります。
またサブウーハーを追加した場合、低音を補うだけでなく倍音成分で
低音が充実すると、音楽全体が厚みを増し中高音もみずみずしくなります。
書込番号:17402604
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3点
私なら、ですが、ボーカルメインで考えるなら、
ツィーター変えるなら、プライス(グレード)ダウン?になりますけど、
パイオニアのTS−T720あたりに交換してみたいです。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts-t720/spec.html#tab_menu
再生周波数帯域1300 Hz〜55000 Hz とあるので、
DLX-F30Tの
http://www.alpine.co.jp/caraudio/speaker/dlx-f30t/
3.5kHz 〜 60kHz
に比べて、ボーカルが(それでも、まだ周波数が高いですが)上に上がってきてくれるかも、聞きやすくなるかも?と思うからです。
まぁ、やってみなくちゃわかりませんが・・・
書込番号:17402721
![]()
1点
ぱそこんしょしんしゃ様
まきたろう様
ありがとうございます
まずはデットニングをしてから色々考えてみます
個人に寄って考え方 感じ方は違うとは思いますがとても参考になりました
ありがとうございました
書込番号:17406159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カースピーカー > パイオニア > TS-WH1000A
TS-WH1000Aを検討しています。
今、スペーシアカスタムという軽自動車に乗っています。
取り付けているのは、カーナビ AVIC-HRZ099に純正のスピーカーから交換で
フロントにカロのTS-C1620A、リアに、アルパインのSTE-122Cをつけている状態です。
普段、ウォークマンのZX-1にて、それなりのイヤホンで音楽を聴いていますが
やはり、車の中で豊かさというか、音場の広がりなどもう少しほしいなと感じています。
聞くのは色々な物を聞きます。
これに目をつけたのは、レビューにある石田氏の感想が私が求めている方向に非常に近いかなと感じたことで
ドンドンという過剰な低音は求めていません。
全体のバランスが取れた状態で、気持ちの良い音場を作れたらなぁと思っていますけど
カーオーディオはあまり分からないのでご意見を伺いたく書き込みをしました。
自分お車のシート下などにおけることは前提になりますけど
このTS-WH1000Aと、TS-WX110Aではサイズ以外に違いはどのような物でしょうか?
上記のような使い方で置き場所が問題ないならTS-WX110Aでも同じですよと言うことなら
価格が半値以下なのでTS-WX110Aという選択もあるのかなと思っています。
また、今ついているスピーカーとのバランスの取りやすい物が良いかとも思いますが
詳しい方ご意見頂けたらと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。
1点
はじめまして^^
もしデッドニングをされていないのであれば、デッドニングの施行をすることをお勧めします。
TS-WH1000Aでは確かに重低音の基音のような音がするのですが、デッドニングをしていない場合、おそらくドアがその上の倍音の帯域の音量をきちんと出せてないので音が上手く繋がらないと思います。
サブウーファーは家で自作30cm4発、車で20cmやら、パッシブラジエーターつきのものやら、カロのRSのサブも、パワードサブもいくつか使いました。最近はもっぱらホームで自作スピーカーの設計をしてますが、ごくたまに店のちょっとしたヘルプしたり、知人の車いじったりしてます。
私の感想です。
TS-WX110A・・・・・サブウーファーというよりもドアウーファーの帯域の低音補助。
ドアをしっかりデッドニングすることで、たいてい不要となります。
またリモコンのゲインをあげるとすぐに音が歪んだり箱がビビります。
ポン付けしたスピーカーの補助と割り切っていいかと思います。良質な低音ではありません。
TS-WH1000A・・・・ 重低音は鳴ってます。が感じにくいです。上記に書いたようにそのすぐ上の帯域をしっかり鳴らして
いないと音が繋がらず、特に走行中はWH1000Aの存在に気づきにくいです。
個人的にはHVT方式はスピーカーの単純なピストン運動を二元的な運動に無理に変化させている
ので、機械的制動の面とかで欠点がありそうです。本当にこの方式がいいなら、ホーム用のSW
(特にホームシアター用)で商品化されてるだろうし、競合他社が類似商品を出しているはずです。
参考までに以下のHPの記事をリンクします。
http://www.emotion-jp.com/campaign/campaign_hightend/index1.html
http://www.emotion-jp.com/sub-woofer/index.html
サブウーファーの基本原則は「下の低域を出したいほど、大きく、重く」です。最近安価なものでこれを覆すコンセプトの商品が出てますが、基本原則を飛び出していますので必ずどこかに欠点を抱えているものが多いです。
よくあるパターンが音離れが悪く、音が濁り、十分な音量が出ない、です。
書込番号:17408413
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3点
GTiO1979さん、ありがとうございます。
自分なりにも、色々調べています。
おっしゃる意味はよく分かります。
というか、わかりやすく解説頂き感謝します。
家の中のオーディオや、モバイルのスピーカーなど昔からやっているのでイヤホンと違い
環境に大きく左右されるオーディオにおいて、車の環境はひどく難しい物だと思います。
進めて頂いているデッドニング一つにとっても、下手にすると低音などがより悪くなるなどの
弊害も起こしかねないと聞きました。
このあたり非常にデリケートだと思いますので、
デットニングはやる方向で考えていますけど、GWのまとまった時にいじりながらと思いました。
自分は、ドンドン鳴る系の音ではなく、HI-FIサウンド系のつながりの良い自然な音に仕上げたいと思っています。
ある意味、音圧で解決できる物でも無く難しいと思いますが
ご意見を参考に少しずついじっていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17410454
1点
えっと誤解を招いてますが、私は音圧系ではありません(汗
出力音圧レベル(dB値)が高いスピーカーは好きですが。
HIFIサウンドにするなら、極論トレードインのスピーカーは専門用語ですがQが高いのが多いので使わないほうがいいです。サブウーファーを置くことを前提に設計されているスピーカーではないので・・・・。
サブウーファーは、エッジが硬くボイスコイル径の大きい25cm〜30cmくらいのサブウーファーを適度な容量の密閉箱に入れ、一発にするのが一番HIFIぽくなると思います。
ただそんなことよりも軽自動車は他の自動車に比べてドアの鉄板が薄いのでやはりまずはデッドニング(というか防振処理)だと思います。現在の装備を100%鳴らしきることが大切だと思います。
(iphoneの内蔵スピーカーにサブウーファーをつけても??でしょう。まずは基本のスピーカーが大事なのです。)
音場の広がりもデッドニングでかなり改善されると思います。
デッドニングの悪影響は施工後に考えても遅くないかと思います。(ある程度可逆的な施工なので・・・)
期待にそえない回答ですみません。いい音になることを願っています。
書込番号:17414184
2点
GTiO1979さん、ありがとうございます。
別に誤解はしていませんよw。人の好みは、色々なので
要は自分が聞いて気持ちの良い音は自分好みの音で、それ以外は雑音
それをどこまで追求していくかの世界だと思います。
やはり軽自動車はそこまでひどい環境なんですね。
板金を薄くしたりするのは軽量化と燃費を良くする為のメーカーの努力なのでしょう。
価格もあるのでスピーカーなどのコーンも厚紙みたいなコーンでした。
当然スピーカーを取り巻く廻りの重要性も分かりますので
先に述べたようにGWにデッドニングをしてみようと思っています。
サブウーハーはその上で考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:17417607
2点
現在このスピーカーの導入を検討しているのですが、付属のネットワーク、及びウーファーに
接続する端子について調べているのですが教えていただけないでしょうが。
サイバーナビのZH09にこのスピーカーをバイアンプで接続する予定なのですが、
ナビ側のスピーカー配線には適合するギボシで配線するとして、ネットワーク側にはクワ端子で
接続しようと思うのですが適切なサイズがわからずにいます。
おそらく自分ではこれで合ってるのではと思っているのですがどうでしょうか?
ネットワーク側のクワ型端子→エーモン M273 クワ型端子 4Ф
ウーファー側の接続端子→エーモン 1166 平型端子(メスセット・M)
あと、もしよろしければスピーカーのケーブルを何m使ったか、参考までに
お聞きしたいと思います。
車種は国産のコンパクトカーでネットワークは助手席の下に設置する予定です。
取り付け経験者の方いましたら、よろしくお願いします。
1点
はじめまして^^
Vのようなネットワークにはクワガタ端子ではなく、下記のようなタイプを使用します。(U型端子って言うのかな。)
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=425
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1162
↑私はサイズは分からないので、サイズは違うかもしれません。
コストパフォーマンスを求めるなら、ホームセンターの電材コーナーで売ってるもののほうが安いかもしれません。
スピーカーケーブルを別売品に変えるなら、車種は分かりませんが、最低5m〜10mくらい見てたほうがいいと思います。
私はカナレの4S6やベルデンの8460、8470あたりをお勧めします。100〜300円/mくらいです。
書込番号:17380507
![]()
0点
>>GTiO1979さん
丁寧に教えていただきありがとうございます。
U字端子というのがあるんですね。知りませんでした。
スピーカーケーブルは現在ウーファー部までエーモンのスピーカーケーブル(0.75)
を引いてあるので同メーカーでそろえようと思っています、
カナレの4S6も考えたのですが少し線が太く引き込み等が大変そうなのと、
自分にはケーブルでの音質の違いなど分からなそうなので...
もしこのケーブルだと力不足、その他不具合など問題がありそうでしたら
指摘していただけるとありがたいです。
書込番号:17381202
0点
スレ主様
楽天ショップのこの商品の説明にあったものです。ご参考に〜
※本スピーカーにはスピーカーケーブルが付属されていません。基本的には引き直しになりますので別途お求めください。トゥイーターをダッシュボード、ネットワークをシート下に置くとして大体片側6〜8mほどをお求めください。
※ネットワークの端子台にはM4ネジ用のYラグ端子が適合します。ノーマルワイヤリングで片側3セット、バイワイヤリングで片側4セットをお求めください。
書込番号:17381347
2点
>>おやじカメさん
ありがとうございます。
目安として何m用意すれば分からなかったので参考にさせていただきます!
書込番号:17382248
1点
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