
このページのスレッド一覧(全4343スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 10 | 2023年10月21日 07:18 |
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6 | 7 | 2023年10月15日 18:18 |
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8 | 6 | 2023年10月5日 10:40 |
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10 | 12 | 2023年10月8日 11:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カースピーカー > パイオニア > TS-WX140DA
TS-WX120Aより買い替えましたが、TS-WX120Aの時はRCA接続でナビの裏側R・Lを一本で接続していました。
今回入れ替えてRCA接続だと出力が半分しか出ないと取説にあり、スピーカーケーブル接続にしましたが、この場合フロントかリアどちらにつないだほうが良いのでしょうか?
皆さんどうしていますか。
書込番号:25464261 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ラ・ラ・ランドさん
>>RCA接続でナビの裏側R・Lを一本で接続していました。
この接続自体が間違いでパイオニアナビの様なRCAが1本しか出ていない物はCD-20Y等の様なRCA分配ピンケーブルを使って接続します。
ナビにサブウーファー出力があるならRCA接続した方良いと思います。
サブウーファー出力が無いナビ等でスピーカーケーブルで接続するならフロントに接続する事が多いです。
書込番号:25464322
4点

>ラ・ラ・ランドさん
申し訳ありません。自分の読み間違いでしょうか?
ナビの裏側R・Lを一本で接続とありますがどちらか一本だけ接続では無く自分が提案している接続をしていたのでしょうか?
それで音圧が上がらないのなら別な要因がある様に思います?
書込番号:25464399
0点

>ラ・ラ・ランドさん
リアから音を出さない使い方があるので、一般的にはフロントに接続すると思います。
RCA接続場合、1本だけの接続では音量が1/2になるということです。
F 3.5さんのおっしゃるように、RCA分岐ケーブルを使うのが本来の接続方法です。
RCA分岐ケーブルを使わなくても、ウーファーのボリュームを上げるだけも良いと思います。
書込番号:25464424
1点

>ラ・ラ・ランドさん
こんにちは
>>WX120Aの時はRCA接続でナビの裏側R・Lを一本で接続していました
ナビ裏にはR/L2本のピンプラグが出ていてそのうち一本だけ利用していた、という事ですかね?
であれば、赤白の2本タイプのピンケーブルを使ってその2本を本機に接続してください。
ゲインスイッチはNORにして下さい。
スピーカー入力を使うと内部でH/Lコンバートされるのでピンによるライン入力に比べて音が悪くなります。
書込番号:25465663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん有難う御座います。
ナビ裏の入力端子は1カ所なのでLRが1本の変換ケーブルを使っていました。
今回はフロントのスピーカーに接続しましたが、前の時ほどフロントのウーハーから低音が出なくなり、フロントをやめてリアスピーカー配線に接続しようと思いますが、RCAケーブルのほうが良いのでしょうか?
書込番号:25467489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いまメーカーに問い合わせた所、RCA接続で出力が半分になるのはLかRのどちらか一つをつないだ事のようです。
接続機器は楽ナビに繋げるのでRCAの変換ケーブルを使えばLRの信号をナビのほうで処理するのでRCA接続のほうが良いとの事でした。
RCAプリアウトレベルは楽ナビもサイバーナビも2.2Vしかないので4V未満で大丈夫だそうです。
皆様、解決しました。
ご意見色々と有難う御座いました。
書込番号:25467565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決したかと思いましたが、今度はリモコンのディープ、ナチュラル、ダイナミックの切り替えがきかなくなりリセットボタンを押して初期化しても駄目です。メーカーにも問い合わせましたがわからず、こまりました。
スピーカー配線の時は3種類のEQの違いがわかったのですが。
書込番号:25469727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ラ・ラ・ランドさん
リモコンは全て使えないのでは無くEQの切替だけが使えないのでしょうか?
不具合がある時はとりあえず設定を見る、配線コネクターの抜き差しをしてみると直る事があります。
書込番号:25470568
0点

>ラ・ラ・ランドさん
入力をRCA、スピーカー入力のどちらでやるかとリモコンは無関係です。
配線替えの際にリモコンのケーブルを痛めてしまったとか、サブウーファー内蔵の電気回路部分が故障など不具合を起こしたか、などが考えられます。
ケーブルは目視点検してみる、問題ないようなら、あとは購入店に相談して修理に出す流れでしょうか。
書込番号:25471399
0点

一応配線の抜き差しはやりました
取説のリセットボタンの説明ですが、
@接続配線が終わった時
A本機が正しく動作しない時
と記載があります。
メーカー修理の方にもう一度確認してみます。
書込番号:25472230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



質問があります
スズキのイグニスを所有しています
今現在、エーモンの取り付けキットS2484を使用してアクセサリー電源にMVH-6600、サブ電源にヤックのUSBポート付きのVP-D12を取り付けています
今回こちらのTS-WX010Aを購入したので、サブ電源の方にY型接続端子で二股にしてVP-D12とこちらを取り付けようと考えているのですが、ヒューズが飛んだりなどの問題はないでしょうか?
よろしくお願い致します
書込番号:25463186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ブッチーニ・イタリアーノさん
車は違いますが…
la150sにTS-WX010A+AVIC-CL911+ZDR015を全てナビ裏から接続していますがヒューズが飛ぶ事も無く使えています。
イグニスなら大丈夫だと思います?
書込番号:25463258
0点

>F 3.5さん
ナビとサブウーハーに、更にドラレコで大丈夫なんですか。
だったら大丈夫かもしれませんね。
やってみます。
ありがとうございます。
書込番号:25463744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ブッチーニ・イタリアーノさん
こんにちは。
VPD12は2.4AのUSBなので、車の12V電源に対しては消費電流1A強と言った所かと思います。
また、本機は仕様によれば4.2Aなので、合計5.2Aになりますね。
ACC電源を取っている場所のヒューズ容量が10A以上であれば問題ないと思います。こういうのは経験や勘で行う事ではありませんので計算で決めてください。
書込番号:25463933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ブッチーニ・イタリアーノさん
家の車なので何かあったら文句を言われます。
今時のパイオニアナビ、オーディオはメイン電源はACCの様でサブウーファーやアンプは+Bなので電源落ちせず使えると思います。
車にもよると思いますが軽四自車でナビ裏にどれだけ繋ぐと電源落ちするのか実験しましたがドラレコ2台、AVIC-CL902、TS-WX70DA、レーダー探知機を接続しましたが普通に使えていました。
現在はアンプを追加する時にRD-221でバッ直線を引きサブウーファーとナビの電源確保しました。(アンプは音が悪くなったので外しました)
今でも良く言う人がいますがバッ直すると低音が増すなんて言いますが今時のナビだと変わりませんでした。(期待していたのですが)
TS-WX010Aは設置場所で低音の鳴り方が幾分違います。
シート下等より推薦場所のフロント足元に取付するのが一番良かったですね。
FセパレートでNW接続して取付てありますが意外にまとまりある音になりました。
書込番号:25463975
3点

>ブッチーニ・イタリアーノさん
TS-WX010Aの4.2Aは+BでVP-D12はACC接続で別配線なのに何故にタス必要があるのだろうか?
どちらにしてもそれ位なら電源落ちしないと思います。
書込番号:25464001
1点

>プローヴァさん
計算の仕方がわからなかったのと、本日取り付けしたかったので質問させていただきました。
無知なもので申し訳ありません。
>F 3.5さん
アクセサリー電源と勘違いをしてしまいました。
なんとか取り付けました。
マットに穴あけしたくなかったので、説明書にはダメと書いてありましたがマジックテープで助手席足元に取り付けました。
暗いときは蹴られそうですね。
次回はエーモンのフットライトを取り付けるつもりです。
書込番号:25464465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ブッチーニ・イタリアーノさん
TS-WX010Aの電源系統は1系統だけですし、サブウーファーですので、マニュアルには常時電源へ接続とありますが、常時電源だろうがACCだろが問題なく作動します。
なのでスレ主さんはお手軽にACC電源につなごうとしているのだなと解釈して、電流値に関してアドバイスさしあげたというわけです。ACCにつなぐなら4.2も足して5.2Aが無理なく流せるようなラインから電源を取る必要がありますね。
書込番号:25464660
0点



カースピーカー > パイオニア > TS-F1640II
パッソモーダ4スピーカ車のスピーカー故障のため、
全てこの製品に交換しました。
純正スピーカ(ドアフルレンジ)は、低域や高域もバランス良くなっていましたが、この製品は何故か低域が全く出ず、薄っぺらいキンキンした音しかなりません。
ヘッドユニットは、ケンウッドMDV-S708Wです。
イコライザーを弄りましたが、低域と中域が出ず高域のキンキンした薄っぺらい音です。
DSPは変な音になるので使用しておりません。
この製品はこんなものなのでしょうか?
書込番号:25448908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>くろみけ22さん
インナーバッフルは使用していますか?
スピーカーがドアパネルで押さえつけられている感じがしますが...気のせいかな。
書込番号:25448920
0点

>ジャック・スバロウさん
ありがとうございます。
パネルのリブはスピーカーに干渉しておりませんでした。
バッフルについては、装着不可でした。
書込番号:25448923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エッジやダンパーの動きがまだ渋いのかなと、
エイジング不足だと思うので100時間くらい鳴らして様子見してみたらいかがかなと。
書込番号:25448971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

”低域が全く出ず、薄っぺらいキンキンした音しかなりません”
価格相応か、+ − の配線を間違えたか・・・
書込番号:25449065
1点

>くろみけ22さん
昔のコアキシャルより中高音よりな音になっていると思います。
Sシリーズだと意外に純正スピーカーの方がマトモな音に聴こえます。
純正のフルレンジから交換すると高音ばかり強調されてスカスカな音になる事が多いです。
デッドニングを施工しても少しマシになったかなぁでした。
ダイハツ車は特に感じるのでナビ等の設定をするのにも初めからサブウーファーアリキです。
エージングも少し変わる位でマンマ同じ感じだと思います。
カーオーディオは取付てみないとわからない事が多いです。
書込番号:25449132
3点

HUのスピーカー構成の確認と低域出すミュージックバス?だったかなOFFになってませんか?
このスピーカーでアンプ負けも考えられないので一度確認ですね。
HU違うけど姉のパッソにこのスピーカー取り付けたけどしっかり音出てますよ。
書込番号:25450056
2点



カースピーカー > パイオニア > TS-WX140DA
新型スイフトスポーツが来年でるみたいですが、ハイブリッドになり重いバッテリーを積むなら、現行の1tを切る現行のスイフトスポーツを買ったほうが幸せに、なれる気がして今年の11月には買う予定です、とりあえずカロッツェリアのCスピーカーを前後付けますが、やはりサブウーハーを付けないと、音楽的に楽しくないと思いますのでこのモデルを付けたいのですが、シート下に入れられるでしょうか?とりあえずこのモデルは音質もいいと思っていますので、なんとか付けられたらと考えています、スイフトスポーツ乗りの方でこのモデルを付けたよっていう方、いましたらお願いです教えて下さい
書込番号:25427024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ucy47さん
スイスポには乗ってもいないし取付もした事はありませんが…
検索するとシート下は余裕の様です。
パイオニアの適合表では運転席下でも◯になっています。
https://justfit.carrozzeria.pioneer/detailspkr/SZ0002050_201709-999999
書込番号:25427405
0点

F 3.5さん早速の回答ありがとうございます確かに、スイフトスポーツの運転席側なら取り付けがOKみたいですね、やはりサブウーハーがないと楽しくないですよね、それなりの低音が出ればいいのでこのモデルを、スイフトスポーツを買ったら付けてみますね
書込番号:25427437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

重いというけれどEVじゃないんで、せいぜい1kWh程度しか積めないからバッテリー重量自体は10kg以下でしょうね。
ハイブリッド化と言ってもISG使ったなんちゃってハイブリッドという話だし現行車重+40kg前後でしょうね。
ソリオの非HV車とマイルドHV車の車重差も40kgしかないし、1010〜1030kgくらいに収まると思う。
PWR+0.3、TWR+.1.5程度でスポーツ性能が落ちるとは思えないけど。
・・・と想像して来年まで待つ。
書込番号:25427553
0点

>ucy47さん
こんにちは
シート下は余裕でしょうが、シート下につけるサブウーファーって思ったほど効かないですよ。薄くて内容積が小さいですからね。
それよりも、ドアの防振密閉化処理のできるカーオーディオショップ等にお願いして、ドアを処理してもらった方が良い結果になります。
ドアの内張りを剥がすとドアの金属板には大きな穴が空いているのを防振シートで塞いで密閉型スピーカーの様にするのです。
シート下サブウーファーを買う程度の費用で密閉化やってくれるショップはあります。
ドアの方が内容積は大きいので、きちんと処理して16-17cmくらいの社外スピーカーをつければ、シート下サブウーファーを超える結構な低音量は出せますよ。
ご検討ください。
書込番号:25427708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ucy47さん
>新型スイフトスポーツが来年でるみたいですが
再来年くらいじゃないですかね?来年出るのは普通のスイフトのほうで、スイスポはしばらく併売されるようです。マイナーチェンジはするでしょうけどね。価格はマイナーチェンジで上がるようです。すでに非セーフティパッケージモデルの受注が停止してますので、このまま値上げに行くんじゃないですかね?
とりあえずスイスポのボディは軽量化のためにドアの中身はスカスカみたいです。ノーマルスピーカーでもバンバン音漏れします。
軽自動車並みです。なので、サブウーファーも大事でしょうが、デッドニングも大事だと思いますよ。
特に屋根からの雨音は凄まじいです。スイスポ買って音楽にもこだわるというのなら、プロに任せて車体全体のデッドニングしたがいいですよ。
私はスイスポとエブリイ(いずれも現行)乗ってますが、屋根からの音はスイスポのほうが五月蠅いです。
ちなみにスイスポは現在2.5年ですが、まもなくジムニーシエラに乗り換えます。
あと、ヘッドユニットしだいでも音はかなり変わりますので、スピーカーの前にヘッドユニットにもご予算を。
書込番号:25427808
1点

>KIMONOSTEREOさん
グラム単位で軽量化出来たのにデッドニングもこれ如何に…
速さを求めるか快適性を求めるか?
どのメーカーも燃費に躍起になって軽量化しているのでドアの中身なんてどれもスカスカですし鉄板も薄くなっています。
サービスホールを埋めるだけのデッドニングだと逆に外に対しての音漏れは増大します。
フルデッドニングしたら折角のスイスポも勿体無い気もします。
確かにスイフトも天井の雨音は五月蝿いですね。
よく乗るハイゼットやプロボックスは天張りに何も入っていないのですが五月蝿く感じます。
車なんて壊れる物、後々を考えるとデッドニングも雨漏りの原因になったりレギュレーターが壊れたりすると最悪です。
前スレから察するとucy47さんはサイバーナビを使う様なのでドアスピーカーの音量を下げる等の対策は出来ると思います。
書込番号:25427955
0点

>F 3.5さん
でも本当に五月蠅いですよ。自分で所有して体感してるからの話です。
デッドニングで増えるくらいの重量はいいんじゃないですかね?せいぜい数kgくらいでしょう。
某チューニングショップみたいにコンクリ充填とかだともっと重いでしょうけどね。
>前スレから察するとucy47さんはサイバーナビを使う様なのでドアスピーカーの音量を下げる等の対策は出来ると思います。
私もサウンドナビを使ってての話なんですけどね。音漏れ気にしないのであればいいのですが、屋根の音はどうしようもないですね。
次に乗るシエラはルーフキャリアを付けるかもしれないので、そうすれば屋根からの音は多少軽減されるのかな?まぁ、私はあまり気にしない質ですけどね。
書込番号:25427964
0点

雨降るとトタン屋根みたいな音するよね・・・
デッドニグしてもせいぜい15kgくらい?レアルシルト(1mx1mで6kgくらい)
レアルシルト以外は軽いし走行性能がスポイルするほどじゃないと思うが。
タイムアタック命以外の人は街乗りかせいぜい峠だから走行性能より快適性能の方が大事。
書込番号:25428031
0点

>ucy47さん
>>サービスホールを埋めるだけのデッドニングだと逆に外に対しての音漏れは増大します。
いつものアンチデッドニングな方がいらっしゃってますが、こんなことありませんのでご心配なく。
ツイーターに全帯域信号入れちゃう様な取り付け業者さんにはくれぐれもご注意です。
書込番号:25428037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>KIMONOSTEREOさん
雨音に対しての天井のデッドニングって効果あるでしょうね。
何故にスイフトはあれ程五月蝿いのでしょうね?
天井下ろしって意外に外すパーツが多く面倒です。(工賃が?)
知合いがフィットで鉄板側までデッドニングしていましたがあれ位やれば音漏れはしませんね。
>BREWHEARTさん
15kgの重さの違いで快適性を取るか走りを取るか使う人の好みでしょうね?
自分が若ければ走りにフルでしょうが今なら快適性を取ります。
何だか軽四にも取付出来なく構造もわからない人が騒いでいますが…
自分は取付業者でアンチデッドニングだと決めつけている大御所がいますが取付業者でもアンチデッドニングでもなく単純にDIY好きなだけです。
書込番号:25428133
0点

>ucy47さん
デッドニング、デッドニングって騒ぐ人が前にもいたけどアナログTV時代の人なのでしょうね!
デジタルTV時代にこんな書込みをしています。
「2x2でも4x4でも、ダイバーシティでは受信に使われているアンテナは常に1本で、そのレベルを表示していますから、その1本と放送局の位置関係次第では、4x4より2x2の方が感度面で不利になることは十分あり得ます。」
相変わらずバッ直を繋ぐと音質が良くなるなんて言う人もいますが本当に今時のデジタルアンプ仕様のナビで接続した事があるのでしょうか?
実際自分は施工した事がありますが音質は変わらずでしたのでパイオニアサービスに聞いた所今時のナビはACCで電源供給しているとの事でした。
自車の軽四にCセパレートSP使っていますがサービスホールを埋めるデッドニングは施工してありますがそれもポン付けして音を聴いてから施工しています。
スズキ車で何が違うのかナビのみ取付で他社より音が良いです。
カーオーディオって取付てみないと分かりません。
書込番号:25428489
0点

F 3.5さんプローヴァさん回答ありがとうございます、私はデッドニングはしないですし超低音も求めてはいないです、とりあえず純正より音がよくなればいいですし、前車のゴルフにもアルパインのサブウーハーを、付けてましたよとりあえず、パワードサブウーハーで満足ですねなので、このサブウーハーでも満足すると思います、まあ最後のガソリンモデルのスイフトスポーツを、買って楽しみたいと思います本当は最新のスイフトスポーツが欲しいですが待てないし現行スイフトスポーツで私には満足ですね
書込番号:25428732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ucy47さん
スレ荒らし申し訳ありません。m(_ _)m
TS-WX140DA等の弁当箱タイプはペコペコ音が気になりTS-WH500Aに交換しましたが何だか物足りずTS-WX70DAに交換してしまいました。
家のムーブはバランス取りでTS-WX010Aを取付ましたがこちらの方が気にいる音でした。
書込番号:25429467
0点

F 3.5さんこちらのモデルはペコペコ音がするのですか?少し気になりますね、まあペコペコがなってもいいのでスイフトスポーツ買ったら、買って取り付けしようと思います、まあ人それぞれ感じがたが違うから、わたしは気にいってるこのモデルを付けます
書込番号:25432549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ucy47さん
自分が気に入っている物が1番です。
TS-WX140DAは使った事が無いのでペコペコ音はしないかも知れません?
TS-WX400DAは取付た事がありますが意外に好みな音でした。
書込番号:25441535
0点



この度、純正からこのスピーカーに交換しようと思っています。
皆様からのお勧めがあればお聞きしたく、質問をさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
【車種】 トヨタ RAV4
【カーナビ】 サイバーナビ AVIC-CQ912-DC
【接続方法】 バイアンプ方式
フロント → ウーファー用のクロスオーバーネットワーク → ミッドウーファー
リア → トゥイーター用のクロスオーバーネットワーク → トゥイーター
【必要なケーブル】
@ ナビのハーネスからウーファー用のクロスオーバーネットワークまで
A ウーファー用のクロスオーバーネットワークからミッドウーファーまで
B ナビのハーネスからトゥイーター用のクロスオーバーネットワークまで
C トゥイーター用のクロスオーバーネットワークからトゥイーターまで
これら4本のケーブルで勧めのケーブルがあればよろしくお願いいたします。
一応考えていたのは
オーディオテクニカ社
上記@Aは AT−RS160W
BCは AT−RS160
です。
※ AT-RS160Wは約3sqの太さがあり、ナビのハーネスからの線(約0.75sq)と接続するときに太さが違いすぎてどうしたら良いのか?
これも困っているところであります。
※ 附属のクワガタ端子がAT-RS160W(約3sqの太さ)に使用できるかも疑問に思っています。
もしよろしければ合わせて、教えていただけたら幸いです。
たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
1点

正直言って申し訳ないのですが
スピーカー交換する効果ほどは
ケーブルを変えても変化はないかと思いますし、正直ケーブル変えてもわからないが本音ですね。
スピーカーも変えたいしケーブルも変えたいならそれはご自由にやっていただければよいのですが、ケーブル交換で音がよくなる、変化することは考えにくいです
書込番号:25408881 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>まっさん1234さん
こんにちは
一般的にオーディオテクニカは、扱いやすいケーブルとして
幅広く使われていますので、いいと思います。
車内で使用するには、車内の仮想空間での音場にもよりますが、変化はあまり期待できないと思います。
太さの違うケーブルの接続は、スリーブ圧着で行けると思いますよ。
書込番号:25408908
1点

自己満の世界ですね
自分ならモンスターケーブルが好きです
柔らかくって回しやすいかった記憶が・・・
書込番号:25408916
2点

>まっさん1234さん
こんにちは。
線の太さをウーファー側とツイーター側で変えているようですが、一緒にしておいた方がいいんじゃないですか?
ケーブルは車載用ケーブルということで付加価値つけて高く売っている様に見えますが、例えばホーム用の下記なら同じような抵抗値でほぼ半額です。ヨドバシで実質570円/m程度です。
AT6159
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT6159
配線は圧着スリーブで行けます。
例えば、
ELPA PH-50H
書込番号:25409005
2点

余りケーブルにこだわっても仕方ないのでカナレ 4S6Gとかでも十分だと思います。
一つ気になったのが、なんでサイバーナビを使ってるのにネットワークを使わない
マルチ接続にしないかということです。
特にV173Sはマルチ接続で化けるスピーカーなので絶対マルチにするべきですよ。
マルチにすると、
@クロスポイントを自分で決められる
A左右独立イコライザ
B音声案内もちゃんとツイーター+ウーファーから鳴る
V173Sは付属ネットワークでのバイアンプで使うと1KHz〜3KHzの間でかなり大きな谷が
できるので、これを解消するのはマルチしかありません。
書込番号:25409108
4点

>まっさん1234さん
自車だと赤黒線で良いかなんて思いますが知合いの車だとこの頃は面倒なのでUD-C030辺りを使っています。
自分もelgadoさんと同意見ですが何故にAVIC-CQ912-DCとVでパッシブネットワークを使うのでしょうか?
パッシブネットワークは邪魔です。
取付説明書のネットワークモードの接続の接続の方が良いと思います。(設定もネットワークモード)
家のムーブはCL911でFでネットワーク接続していますがドアスピーカー線は車輌配線、ツィーター側は少々足りなかったので余っていたケンウッドのスピーカー線で接続しています。
書込番号:25409329
3点

>まっさん1234さん
AVIC-CQ912-DCでバイアンプとおっしゃっているので、当然ネットワークモードでの使用を前提に離されていると思います。
その場合、ヘッドユニット側でクロスオーバー周波数を決めてハイカット、ローカットが可能です。
原理的にスピーカー側にパッシブネットワークは不要になります。
ただ個人的には、ウーファー側はパッシブネットワークを除去で良いですが、ツイーター側は残すのをお勧めします。音質影響が元々少ないのと安全面からです。
ツイーターのパッシブネットワークを除去した状態で、間違ってヘッドユニットのネットワークモードを解除してしまうと、高確率でツイーターが飛びます。ご注意ください。
ツイーター側だけネットワークを残してもバイアンプ効果はちゃんと出ますよ。
可能ならバッ直配線もされれば、さらに低音の駆動力があがります。
書込番号:25410009
4点

みなさん、いろいろなご意見をいただき誠にありがとうございます。
F3.5さん
プローヴァ さんにお聞きしたいのですが、
パッシブネットワークを使わない接続方法をもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。
取付説明書のネットワークモードの接続(設定もネットワークモード)とは
ナビのハーネスからフロントの右と左のケーブルに付属の分配線をつなげて2つに分け
フロントの右にミッドウーハーとツイーターの右
フロントの左にミッドウーハーとツイーターの左
を接続する。
リアのケーブルは何も触らない。
この接続方法でよろしいのでしょうか。
※その際、ツイーターを守るためにツイーターのケーブルの方だけにパッシブネットワークを接続する。
確かに、店員さんはパッシブネットワークを繋げずに間違って接続したときは、ツイーターは壊れると言われました。
もし、的外れな質問をしているようでしたら、申し訳ありませんが、みなさんお力をお貸しいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25410084
0点

>まっさん1234さん
ネットワークモードとは、フロントL,RとリアL,Rの計4chのアンプを使って、
FRスピーカー線 →Front Rightツイーター
FLスピーカー線 →Front Left ツイーター
RRスピーカー線 →Front Right ウーファー
RLスピーカー線 →Front Left ウーファー
を鳴らす方法です。Rightチャンネルだけでアンプを2基使うので、バイアンプ構成になります。
内蔵アンプ4つを全部フロントに振り向けるので、リアは鳴らしません。
ネットワークモードの説明は、
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=17188
上記取り付けマニュアルのP.18に載っています。
フロントL,Rスピーカー → V173Sパッシブネットワーク → V173Sツイーター
リアL,Rスピーカー → V173Sウーファー
こういう結線にします。
(パイオニアの言う)ネットワークモードは、パッシブネットワークありなしは、あいまいな記載になっていますが、私や店員さんが言うとおり、ツイーターはパッシブネットワークは残した方が安全です。
書込番号:25410118
3点

プローヴァ さん
わかりやすいご説明をありがとうございました。
みなさん、本当にお世話になりました。つなぎ方は解決することができました。
あとは
@ スピーカーケーブルの選定
A サイバーナビのスピーカー設定の変更の仕方
を考えるのみになりました。
取扱説明書を見てAサイバーナビのスピーカー設定の変更の仕方を調べてみます。
書込番号:25410192
0点

>まっさん1234さん
ネットワークモードでパッシブネットワークを接続するとマトモな音が出なかったと思います?
家のムーブでavic-cl911で最初はフロントにFセパレートを使いリアを純正で鳴らしていた時から配線を弄りドアスピーカーをパッシブネットワークから外しナビリア配線に接続して設定をネットワークモードにして聴いてみた時の感想です。
因みに自車は現在はavic-cl902でバイアンプ接続ですがCセパレートでネットワーク接続していた時にパッシブネットワークを接続せずスタンダードモードで鳴らした事がありますが普通の音量だとツィーターが壊れる事もなくいまだに鳴っています。
今は仕様が違いバイアンプ接続なのでパッシブネットワークを使っていますが…
スピーカーモード設定で1番簡単なのは工場出荷状態に戻すにすると立ち上がり画面の最初がスピーカーモード設定から始まります。(設定が全てリセットされますが)
現行前期RAV4ですよね?
ナビから直引きするなら関係ありませんが車輌配線を流用するなら純正ツィーターのコネクターを外し短絡させないとドアスピーカーが鳴らないと思いました。
純正ツィーターを鳴らしても良い事ありません。
一応ドアスピーカー交換は不可なのはご存知ですよね?
自分も知合いのRAV4でVを取付た事がありますがデッドニング等せずポン付けです。
書込番号:25410594
0点

>>パッシブネットワークを接続せずスタンダードモードで鳴らした事がありますが普通の音量だとツィーターが壊れる事もなく
うわっ。
これが本当なら、この取り付け業者さんは、ツイーターにハイパスも付けず全帯域を放り込んで平気と思っているか、または、ツイーターにコンデンサーがついてハイパスされているのを知らないか。
いずれにせよ相当に非常識ということになる。どれくらい非常識か認識していないところがさらに。。。
電気やオーディオの基礎も初歩も知らずに取り付けをやってる人ってホント際限なく怖いですね。
書込番号:25412736
2点

>プローヴァさん
>まっさん1234さん
パッシブネットワークを通さずとおっしゃっていて、ご自身でわかってらっしゃるので、ご自分で取り付け、セッティングしたのではないでしょうか?
たしかにパッシブネットワークを通さないと破損すると言いますが、実際にはそれほど大きな音を出さなければ、まず壊れないです。
マツダのBOSEサウンドシステム車はパッシブネットワークなど付いてなく、フロントのミッドウーファーから普通に分岐させてツィーターに繋がっています。(ツィーター部に中低音をカットする部品があるのかは分かりませんが)
スピーカーケーブルですが、パイオニアのサポートに聞いたことがありますが、正直ほとんど変わらないとのことでした。
ナビの取り付けキット等でケーブルが細くなってる部分もあるため、100%同じケーブルを使うことは不可能と思いますし、どこかで抵抗になると思います。
やはりそれなら、後ろを鳴らさないのでしたら、ネットワークモードでパッシブネットワークを取り除いてのバイアンプにした方が難しいらしいですが音のバランス、調整も細かく出来ますし、効果的かと思います。
書込番号:25452180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Naoki_520さん
イレギュラーな接続方法はカーオーディオショップが施工を始めたので理解出来ない人が多いです。
DSPが出てきてからTAがとれる様になり前方定位で設定出来る様になりました。
量販店等では原理原則が壊さない事であるのでパッシブネットワークを接続して音質が悪くなっても関係無いからです。
自分で施工出来ない人ほどパッシブネットワークが無いとツィーターがすぐ壊れると言う輩が多いです。
実際自分は間違えて接続して音量はそれ程上げていない状態だとツィーターは飛ぶ事も無く今だに使えています。
レスが削除されているので書きますが自分は業者でも無くただのDIY好きです。
因みにツィーターにコンデンサーが付いている事も知っています。
ホームオーディオとカーオーディオは別物として取付、設定しないと上手くいかない事が多かったですね。
サービスホールを埋めるだけのデッドニングだと弱い所に音が逃げて篭ったり外にダダ漏れしたりする車もありました。
今時の車輌だとデッドニングNG車もあるのに車の構造も知らないで構わずデッドニングをススメル人もいます。
カーオーディオショップが潰れていったのもここにあるのでしょうね?
サイバーナビとVならネットワーク接続が1番良いですね。
サイバーナビではスタンダード、ネットワーク切替は簡単に変わりません。
カーオーディオは同じ物を取付ても車輌が変わると全然違う音になるので最低限、設定出来るナビやオーディオじゃ無いとマトモな音質にならない事が多かったです。
バッ直すると低音の駆動力が上がるなんて言う人もますがアナログアンプ時代は確かにかわかりましたがデジタルアンプの現行サイバーナビだと全然変わりませんでした。
自分もここで助けられたので書込みしていますが実際取付ていなく取説だけみて書込む人が多い事!
いつも思いますがカーオーディオは取付、設定してみないとわからない事が多いです。
書込番号:25453214
2点

みなさん、ありがとうございました。
なんとか自分で納得する接続ができました。
ここでみなさんからの温かいアドバイスは本当に助かりました。
少しずつですが、自分の知識量も増やしていき、どこかで恩返しができるようになりたいと思っております。
重ね重ね、本当にありがとうございました。
書込番号:25477656
0点



旧型のリーフ(AZE0)に乗ってます。純正ナビ&純正スピーカーの音がいまいちなので、量販店で試聴した結果このスピーカーに換えたいと思ってます。リアはほとんど人が乗らないので、フロントのみのバイアンプ接続にしてもいいかなと思っています。そこで質問です。
@純正ナビにこのスピーカーでは宝の持ち腐れでしょうか、Cシリーズのほうがいいでしょうか。
ATS-V173Sをバイアンプ接続する場合、ナビを外さなくてもフロントスピーカーにつながっている線をウーファー用のクロスオーバーネットワークに、リアスピーカーにつながっている線をトゥイーター用のクロスオーバーネットワークにつなげばよいという理解で合ってますでしょうか。
ちなみに純正ナビを換えることは考えていません。フロントパネルと一体化しているので。よろしくお願いします。
1点


自分はこのひとつ前のV172Aを使ってて、友人の車はV173Sをつけていました。
V172Aについてはカーナビ+外部アンプから次の車に乗せかえるために
アンプを外して、内蔵アンプで鳴らしていて聞き比べもしているので一応その経験から。
@内蔵アンプでもそれなりになってくれるので、純正ナビでもいける、といいたいところですが
こればっかりはやってみないと分かりません。日産純正ナビがどこまで鳴らせる能力をもっているか
分からないからです…。 当然純正スピーカーよりいい音になるのは間違いないのですが
デモボードで聴いた音を期待している場合は絶対にその音にはなりません。
Cで満足できるかもわからず、結局Vつければよかった、Vつけても純正ナビだから思ったほどじゃなかった
とそれぞれバクチとなります。
A配線的にはそうなります。が、ツイーター側ウーファー側のネットワークを一旦噛ます必要があり
このネットワークをどこに置くかが問題になります。 ドアの中だと水濡れの可能性もあるので
助手席の足元や、それぞれの席のシート下など設置が多いですね。
純正ケーブルだとどっかで切ったり延長したりして、ネットワークまでもっていって、
そこからまたSPケーブルでドアやピラー付近までもっていく必要があります。
それを考えるとカーナビ外して引いたほうが楽な可能性もありますね。
参考になれば。
書込番号:25407528
1点

>里いもさん
こんにちわ。パイオニアHPの取扱説明書のことでしょうか。それでしたら穴が開くほど見ています。あとみんからの主だった記事も。ただスピーカーの交換は初めてなもので一抹の不安がありお聞きした次第です。
書込番号:25407833
0点

>elgadoさん
@実体験に基づくアドバイスありがとうございます。やはりデモボードの音のようにはなかなかならないですか。
でもそんなに大した価格差でもないのでTS-V173Sに賭けてみようかなと思います。
A悩んでいても埒があかないので、一度取り外して配線見ながら考えたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:25407855
1点

>kh2さん
私は最近たて続けにTS-V173Sを所有車2台に取り付けました。
1台は、スズキディーラーOPのパナソニックナビ、もう1台はカロッツェリアの楽ナビです。どちらも最近の機種でフロント50W、リア50W出力です。量販店にてスピーカーのみ購入、バイアンプ接続で取り付けてもらいました。
音に満足か?と聞かれたら、こんなもんかな?って感じです。結論から申しますと上手く言えませんが、自分で満足できるかできないか?だと思います。
いつも聞く音楽ソースにもよると思いますが、私が購入する際、自分としてはALPINEのX-171Sで十分かなと思いましたが、もし自分の車に取り付けて音に満足できなかったら自分が後悔する性格と思ったので、価格差もあまりなかったのでTS-V173Sにしました。
本当に色々な機種を色々な店頭で聞き比べました。
試聴する中で私は低音よりも高音が好きなタイプなのだなと感じました。なので低音を大迫力で聞きたいのならサブウーファーの追加が必要かと思いますね。
試聴の際は集中して細かく聞き比べましたが、車の運転中は音楽を聞き流すので、機種の差は言われる程の差は感じないだろうなと思ったのが実感でしたね。
接続ですが、ご認識の通りだと思います。ただCシリーズだと、うろ覚えですが確か1つのクロスオーバーネットワークから高音と低音の2つのスピーカーに分かれていると思うので、バイアンプ接続は難しいと記憶しています。その場合は確認された方がよろしいかと思いますよ。
書込番号:25407871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kh2さん
>ATS-V173Sをバイアンプ接続する場合、ナビを>外さなくてもフロントスピーカーにつながってい>る線をウーファー用のクロスオーバーネットワー>クに、リアスピーカーにつながっている線をトゥ>イーター用のクロスオーバーネットワークにつな>げばよいという理解で合ってますでしょうか。
バイアンプ駆動という物の認識が間違っていますよ。
バイアンプは対応したアンプでフロントのスピーカー信号をトゥイーター用とそれ以外の音域用の信号にしてフロントスピーカーを鳴らすものですのです。
フロントスピーカーをリアのスピーカー信号を使ってらしたらおかしな音響になりますよ。
そんな事するなら偽バイアンプはしないほうがまともな音でなりますね
書込番号:25408129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kh2さん
自分もelgadoさんと同意見ですがTS-V173Sが純正ナビでそれなりに鳴るか?でやってみないとわかりません。(鳴らない事は無いですが)
TS-V173Sをサイバーナビ単体で鳴らしてもそれなりな音質には鳴りましたが…
バイアンプ接続はkh2さんの考えであっていますがナビを外さず何処からリアスピーカー線を拾うのでしょうか?
配線取回し等も考えるとナビから接続した方が良いと思います。
社外ナビでも純正ナビでもバイアンプ接続する時はナビ裏で配線加工して取付しいます。
トヨタDOPナビでは逆配線キットがあるので悩まなくても接続出来ますがリーフの様なMOPナビだと車上で車輌側配線加工も面倒です。
リーフは別アンプで鳴らしていない4か6スピーカーなのでしょうか?
調べてみましたがスピーカー線は40Pコネクターから配線が出ている様ですがTVキットでも取付てあれば配線加工が簡単です。
取付時車輌側配線加工は面倒です。
リーフのナビ外しはそれ程難しく無いと思いますよ。
https://www.datasystem.co.jp/support/manual/pdf/ntv356_ins.pdf
実際バイアンプ接続の様な特殊な接続はインストーラーのスキルによります。
因みにCセパレートスピーカーで楽ナビでバイアンプ接続した事があります。
パッシブネットワークが1つしかないのでリアスピーカー線にパッシブネットワークを接続しツィーター側に、フロントスピーカー線をドアスピーカーにナビからそのまま接続しました。
色々取付しているとホームオーディオとカーオーディオは別物と考えて施工する方が音を作れると思います。
意外に純正ナビでTS-V173Sをバイアンプ接続すると好みな音質になるかも知れません?
書込番号:25408382
1点

>kh2さん
こんにちは。
フロント2chでツイーターを駆動、リア2chでウーファーを駆動ということでバイアンプとおっしゃっていると思いますが、まあやっても害はないですが思ったほど効果はないかも知れません。
バイアンプのメリットはローパス、ハイパスなどの帯域分割を小信号レベル(プリアンプ)で行っておいて、スピーカーのパッシブネットワークを除去できるメリットがあるのですが、こういうことは純正ヘッドユニットではできませんよね。だからスピーカーのパッシブネットワークは残しての配線となります。
でも、バイアンプでアンプが2基になってウーファーからの逆起電力がツイーター領域に影響を出さない、駆動力が増える、程度のメリットはありますので、音の変化はないとは言えません。
まあやってみる感じですかね。
Sで宝の持ち腐れはないと思います。SもCも能率は同等なので、Sが鳴らしにくい(駆動力の高いアンプを必要とするという意味)スピーカーということはありません。
ただ純正のヘッドユニットのアンプですと、このスピーカーのポテンシャルを十分に発揮できず、本来の音は聞けないかもしれません。かけたお金に対してややもったいないという見方はあるかも知れません。
ユニットを変えただけでも音は変わりますが、カーオーディオシステムとして今後本質的に音質を上げていくには、おおむね下記のステップになります。純正ヘッドユニットそのまま前提です。
1. ドアの密閉化、防振処理
見た目には変化ないですが音質的には大きく変わります。スピーカーは箱の中に入って密閉されてはじめて本来の音が鳴りますが、ドアは穴だらけなので、それを必要に応じて埋めることでドアをエンクロージュア化します。
またスピーカー周りもバッフルボードなどでがっつり低音が出てもビビらないよう防振を行います。
2. DSPアンプなど外部アンプ付加
これも見た目に変化はありません。純正ヘッドユニットのスピーカー出力からH/Lコンバーターを通してDSPアンプにつなぎ、これでスピーカーを駆動します。DSPでタイムアライメントが取れるのと、アンプの駆動力が格段にアップするので、スピーカーが本来の音でがっつり鳴るようになります。
このような発展に可能性があるなら最初からSを選んでもメリットがあるかも。でもそのようなことはハナからやる気がないなら、Cシリーズで十分かも知れません。
書込番号:25408503
2点

>イナーシャモーメントさん
バイアンプの言い回しがホームとカーオーディオだと違うからNGになるのでしょうね。
カーオーディオだと大体のメインユニットがマルチアンプ仕様じゃ無いのでカーオーディオで言うバイアンプはkh2さんの施工方法が正解になってしまいます。
実際施工してみると大体のカーオーディオは利便性の為にフロント、リア用と接続例があるだけで前後の音は同じ物が出ています。
純正カーオーディオでもバイアンプ化すると化ける事があります。
elgadoさんが言う様にやってみないとわからない事が多いです。
書込番号:25411005
2点

返信遅くなってすみません。今日ナビを外して配線を見てみましたが、この細かい配線を切ったハッタするのは自分には無理だと思いました。取付はプロに任せて、その代わり機器をもう少しリーズナブルなもの(CシリーズかKENWOODのKFC-XS174Sで迷ってます)にしようと思います。アドバイスいただいた皆様ありがとうございました。
書込番号:25417701
0点

もうこちら終わりになったかもしれませんが、参考になればと思いまして。
ヘッドはサイバーナビ、マルチの接続でCスピーカーからVに変更しました。ちなみにサブウーファーも付けています。
後ろに人はほとんど乗せないのと、後ろのスピーカーはCのコアキシャルに交換してありますが、ほとんど鳴らしてないので、バイアンプにしようかと思っていますが、取り付けやセッティングなど全て自分1人でやっているもので、バイアンプにするとバランス、セッティングがかなりシビアで難しいと聞き、まだ手付かずです。
スピーカーの性能ですが、はっきり言って自分にはかなり違うと感じました。それほど大きな音で音楽は聞いておらず、主にポップス、ロックなどですが、音の奥行きと言いますか深み、厚みという表現が正しいか分かりませんが、表面で鳴っているか?深いとこで余韻も残るような音か?くらいに感じまして、交換した効果はありました。
ヘッドが純正とのことで、どこまで調整が細かく出来るか?にもよるかと思いますが、もし不満なときにヘッド交換も視野に入れてらっしゃるのであれば、Vを選んだ方が後悔がないと思います。
ちなみにメルカリなどですと未使用品が安く手に入りますし、自分は未使用品を35000円で購入、取り付けも自分でなので工賃なしです。
ナビやスピーカーの取り付け、配線が多いだけで一つ一つやっていけば、全く難しくないですよ!
分からなければ、ディーラーで配線図をもらえますし、メーカーによってはその場で手伝ってくれたり、教えてくれますよ。
書込番号:25452178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Naoki_520さん
ありがとうございます。やっぱりVシリーズは違いますか。でももう近所のジェームスでケンウッドの新製品KFC-RS175Sを注文して納品待ちです。それで満足できることを祈ってます。
書込番号:25453770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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