このページのスレッド一覧(全4349スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 7 | 2013年11月20日 16:44 | |
| 12 | 4 | 2013年11月20日 22:08 | |
| 0 | 1 | 2013年11月19日 18:39 | |
| 0 | 2 | 2013年11月20日 12:23 | |
| 17 | 7 | 2014年3月15日 13:28 | |
| 12 | 5 | 2013年11月17日 22:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ゲイン調整
メインスピーカーの音量に合わせるために使います
カットオフ周波数調整
設定した周波数より高い音をカットします
メインスピーカーの下限周波数付近に設定します
位相設定
逆相に設定するとプラスマイナスが逆になります
音を聴いて低音が出る方に合わせます
書込番号:16858481
1点
サブウーハーに付いてる機能というよりアンプ内臓がパワードサブウーハーですから
アンプの調整機能ということになります。
1.位相切り替え(phase切り替え)「NOR」と「REV」を切り替えるというのもあります。
音は波形で表されるが、この波の正と逆の切り替えをする機能で
サブウーハーは置き場所にもよるが遠いところにあると位相がズレル可能性
が高くなります。
それをリスナー(運転席)の位置でぴったり合わせるため(必要)逆相にしたほうが
よい場合もありますのでついてる機能です。
2.ゲイン
アンプについてるゲインとは入力感度を調整するツマミのことです。
この調整次第でアンプのパフォーマンスや歪みなどが変化するので最適値
を見つけ出すのはかなり難しいです。
3.ローパスフィルター
ある一定の周波数よりも低い周波数のみを通し、それ以上の周波数をカットします
機能がローパスフィルター(逆はハイパスフィルター)です。
使われかたはサブウーハーのローパスが代表的
サブウーハーにはミッドベース(ウーハー)の下の周波数を補うという役目
があり、例えば100Hz以上はウーハー、以下はサブウーハーと役目を分けるため
サブウーハーには100hz以上の周波数はカットして出ないようにするし
ウーハーには100hz以下は出ないようにします。
100hzの数値は例として書いたのであって、この数値はそれぞれの
クルマやシステムが違いますのでご自分のに最適な値はそれぞれ見つけ
なければなりません。
上記はサブウーハーとウーハーのクロスポイントですがカットの仕方にも
急なスロープからなだらかなスロープ(-6、-12、-18などから)と
いろいろありどれを選ぶかにより音も変化しますのでスロープ選びも重要です。
書込番号:16858581
![]()
4点
ご意見ありがとうございます。
位相とか位相ズレのこともう少し分かりやすくお願いします。
書込番号:16858933
1点
水面に小石を投げ入れると落下点を中心に波紋が広がります
音も波状に進みます
その波は山のように盛り上がったあと落ち込んで、また盛り上がるということ
を繰り返して進みます。
盛り上がりから落ち込んでまた盛り上がるまでを1波長と考えましょう
位相が合っている状態とは2個のスピーカーから出た音波の上がり下がりが
リスナーの耳に同じタイミングのところで届くこと。
ひとつのスピーカーから出た音波が山の頂点にあるときに、一方のスピーカー
から出た音波が谷の最下点にあるのが逆相という状態
サブウーハーとフロントスピーカーの間で起こる位相ズレは距離の違いで起きやすい
です(リスナーからフロントSPが1MとしてSWまで2Mだった時など)
位相がズレルとまずいことは
同じ周波数の音がお互いに打ち消しあうキャンセリングという現象が起きる
そうするとつながりの悪い音になったり低音楽器の音がぼやけたりします。
そういうとき位相スイッチを切り替えると位相が合うようになります。
書込番号:16858995
![]()
5点
大体分かるようになりました。
ゲインのことも分かりやすくお願いします。
書込番号:16859006
0点
ゲインというのはヘッドユニット(カーナビなど)の出力とアンプの入力感度
を合わせるためにアンプに付いてる機能です
個々のヘッドにより出力が異なっているものなので調整して感度を合わせる必要性があります
ゲイン調整によるメリットはノイズの低減や、調整がばっちり決まれば高音質になります
逆に調整でまずいのは上げすぎると音が歪みっぽく聴こえ、下げすぎると微少信号が
埋もれてゆき、情報量が欠損して聴こえるようになります。
ゲイン調整の失敗ではクリップの恐怖ということがあります。
クリップとはアンプ内部の電源の限界を超えてしまうと、越えた分は直流信号となり
これがスピーカーに入力されるとボイスコイル焼損等やヘッドやプロセッサーを壊して
しまうこともあります。
クリップの原因にゲインの上げすぎ、アース不良、ヘッドユニットのボリュームの上げ過ぎ
などが考えられます。
ゲイン調整ツマミはボリュームと勘違いしてしまいそうだから、適当な大きさまで
上げてしまいがちだし、またボリューム調整とどう兼ね合いをとれば良いのかですが
1.ヘッドのボリュームを70〜80%まで上げる。
2.アンプのゲインをゼロから徐々に上げていき歪み始めた点の一歩手前で留めるようにします。
順序が逆ではだめです。
(1.2.の順でやること)
書込番号:16859157
![]()
4点
いろいろな情報有難うございました。
だいぶ分かるようになりました。
ありがとうございました。
書込番号:16859330
1点
今、運転席真下にABのパワードサブが入れてあるのですが、通常は70Hzで良いのでしょうか?80Hzに設定すると、確かに低音に迫力が出るのですが、ボワンボワンした感じになり、何だか聞きづらいです。
60Hzにすると低音が弱くなったような印象を受けたので、間を取って70Hzに設定してまともな音になったのですが、大体皆さんは70Hzぐらいに設定されているのでしょうか?
1点
ドアSP等の能力を考えて調整。
だから70Hzが正解なんて言うのはない。
書込番号:16856427
2点
サブウーハーはフロントスピーカーの低音を補う役目を果たします。
それでフロントのドアに取り付けたウーハーのハイパスに合わせた
サブウーハーのローパスの値(クロスポイント)にするのが良いです。
低音が足りないと感じたりしたらクロスポイントを動かしてみることも必要
同じ様にゲインを調整したり、位相を正相、逆相 切り替えてみることもやってみる。
ただしクロスポイントを合わせるだけでなくスロープを-6、-12、-18
と切り替えて見て一番大きな音でサブウーハーが聴こえるところが位相が
合っていてフロントスピーカーとの音のつながりが良いことになります。
それと音のつながりを良くするのにはタイムアライメントも合わせないとダメです。
フロントスピーカーを音質調整(クロスオーバー、タイムアライメント、イコライザー)して
それに合わせてサブウーハーも音質調整して全部揃ってつながりの良い音になります。
つながりの良い音とは運転席で音楽を聴いたときスピーカーの存在を感じずに
目の前で歌ったり演奏が聴こえてくる(前方定位)という感動するような音です。
逆に悪い音は、音がばらばら(サブウーハーの音が遅れて聴こえたり、設置場所が分かって聴こえてしまう)
でまとまってないという音です。
ですからサブウーハーだけを80Hzがいいか70Hzがいいかではなくフロントに合わせる
ことが必要ということです。
サブウーハーは低音の増強だけでなく、残響音にも大きな影響を及ぼし、倍音の成分から
中高音にも影響を与えますので重要なスピーカーと言えます。
調整は簡単には出来ませんが、高音質な音楽を聴きたいと思いましたら、いろいろ弄って試してください。
書込番号:16857054
4点
ぱそこんしょしんしゃ様、レスを頂きありがとうございます。
さて、本題ですがトヨタ純正CDデッキでベースやトレブルのみしか調整機能が無い場合、諦めるしか方法はないのでしょうか?
デッキを交換するような予算は今のところ捻出できない状況が続いております。
書込番号:16859869
1点
そうなんですか!
残念です。
純正デッキというのはクロスオーバーもタイムアライメントもイコライザーも
調整できないというものですか?(私は純正は付けたことがありませんので.......)
それでも純正は2万以上はしたのではないですか?
現在社外のデッキFH780DVDなどは2万円位でもイコライザー、ハイパスフィルター調整つきですけど
純正にはついてないということでは仕方ないですので、調整できるサブウーハーのほうの
ゲインつまみを調整したり、位相切り替えをしてみたり、ローパスフィルターも60〜80Hz
あたりでいろいろ調整してみて一番良いと感じるところにするしかないですね!
もしもサブウーハーが軽めでしっかり固定されてないと共振したりして音が悪くなる事も
ありますので動かないようしっかり固定してください。
サブウーハーは置き場所を変えても音が違って聴こえてきます。
向きによっても(後ろ向き、上向き、前向き、横向きなど)違ってきます。
これは運転席で聴くことを前提のお話です。
出来るだけいろいろ試してみてください。
それでも良くならないときは、あきらめるか、思い切ってデッキ買い替えをお薦めします!
ありますので
書込番号:16860605
4点
カースピーカー > ケンウッド > KFC-XS1700
つけられるようですが、
別売インナーブラケットSKX-201S(希望小売価格5,775円)が必要で、
インナーブラケットを使用する場合、配線加工が必要です。
ドアトリム裏面のリブが干渉する場合にはリブを切り取る必要があります。
だそうです。
スマホからだと見れるかな?
http://www2.jvckenwood.com/products/car_audio/best_fit/index.php?mode=makersel&lang=eng&maker=honda&cars=40&product=speaker
一応コピペしときますね。
ホンダ N BOX/N BOXカスタム
年式
車両形式
ツィーター
XS1700
SS1700
XS1600
SS1600
RS171
RS161
RS121
RS101
ツィーター純正位置
取付方法
H23/12〜現在 JF系 - F※208※212※239
/RS※208※239 F※212※239
/RS※239 F※212※240
/RS※240 F※208※212※239
/RS※208※239 ‐ ‐
※208: インナーブラケットを使用する場合、配線加工が必要です。
※212: ドアトリム裏面のリブが干渉する場合にはリブを切り取る必要があります。
※239: 別売インナーブラケットSKX-201S(希望小売価格5,775円)を使用します。
※240: スピーカー付属のブラケットまたは別売インナーブラケットSKX-201S(希望小売価格5,775円)を使用します。
書込番号:16855895
0点
教えて下さい!
当方、MDV-525 というナビがついています。
スピーカーは、STE-172Cがついています。
そこでお伺いしたいのですが、
@この度、DDL-R170Sをつけるにあたり、スピーカーの実力をフルに発揮できる環境にあるのでしょうか?
ADDL-170Sをつけて、音はよくなるのでしょうか?
質問ばかりでスミマセン…
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:16851673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まぁ、みんな言うこと違うと思いますけど、私は、
@フルには発揮できないでしょうけど、入力感度91dB/W/m もあるので、ほとんどのナビで良く鳴ってくれると思います。MDV-525の定格出力は29w、DDL-R170Sの定格入力は40wですので、フルパワー(大音量では)実力発揮出来ないですが、実際使用する音量じゃないので問題ないと思います。
逆に、スピーカーがいまのままでも、いい音のナビに変えればいい音になると思いますよ。
良い方の実力になることが多いと思います。
たまに、入力感度の低い高級スピーカーもあるので、その場合はパワーアンプが必要になったりもします。
A良くなると思います。特に分離ツィーターによって音場定位が格段に良くなると思います。
それから、ショップで試聴してみましたか?STE-172Cに比べて、
低音部については、豊かで落ち着いた感じですが、レスポンスという点では、
ごくごく僅かに劣ってる感じがしました。が、圧倒的にDDL-R170Sの方が好みでした。
書込番号:16856049
![]()
0点
詳しく説明して頂きありがとうございましたm(__)m
確かに大音量では聴かないですもんね(笑)
少ない小遣いで頑張って買いたいと思います!
書込番号:16858724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在トヨタ車に乗っており、ナビのアンプで、スピーカーを鳴らしています。
スピーカーの構成は、ツイーター2個(純正)+スピーカー(純正4個(フロント&リア))です。
それで、音楽を鳴らすと低音があまり出ず、かなり軽い音になっています。
そこで、ツイーターを残したまま、KFCーRS171をフロントの2個と交換しようと思っています。
音質は、どうなるでしょうか?
カー用品店で聞いても意見かまちまちで非常に困っています。
また、ツイーターも変えると良いのは分かっていますが、ダッシュボートにツイーターが乗るのは、あまりしたくないです。(埋め込みキットも存在しないです。)
ご教授よろしくお願いします。
1点
>ツイーターを残したまま、KFC-RS171をフロントの2個と交換しようと思っていま
す。
音質は、どうなるでしょうか?
KFC-RS171はコアキシャルスピーカーでウーハーとツイーターが一緒になっています
ので、純正のツイーターを残したままではツイーターがダブルになってしまい整合性が
とれずまずい音になります。
一番良いのはフロント重視でセパレートスピーカーを購入し純正のツイーターを取りはずし
その購入したセパレートのツイーターに交換する
フロントドアの純正を取り外し購入したセパレートのウーハーと交換してつける。
リアドアスピーカーはそのままにしておき普通はフェダーでOFF
後ろに人が座って音が出た方がいい時だけONにします。
ステレオ音楽を聴くときリアからも音が出るのは音質は悪くなるが良くはならない
というのが一般的です。
好みで後ろも出た方がいいというサラウンド好みのひともいますが........
書込番号:16855268
4点
一般的には低音が弱いときはサブウーハーを追加するのが効果的と思いますが
フロントスピーカーの構造で低音が出やすいものとかもあります。
スピーカー中央に金属製キャップがついてるものと、キャップが振動版と同じ
素材でただのカバーになってるもの(ダストキャップ)があるが、低音再生
能力が高いのはダストキャップのほうと言われています。
書込番号:16855568
2点
独断と偏見ですが、コアキシャルのスピーカーはレスポンスは良いけれど、軽い低音しか出ないことが多いので、
たぶん、スッキリとした音になっていいとは思いますが、軽い音には違いないような気がします。
一番いいと思うのは、セパレートスピーカーにして、純正のツィーターと置き換えるのがいいと思いますが無理なのでしょうか?
個人的には、純正のツィーターのままならコアキシャルではないフルレンジを入れるのがいいと思います。
あとは、いちかばちかウーハーをネットワークなしで入れてみるとかですね。
書込番号:16856169
0点
トヨタなので、ツイーターを殺すとミッドも鳴らなくなる車か調べた方がいいです。
低音があまりでないと感じているようですが、恐らくツイーターが現在4個ついている状態なので高音が強調されているのもあると思います。
KFC-RS171は低音はそこそこ出ますが値段相応なのでメリハリの無い鳴り方で、中高音がやや元気過ぎて聴き疲れするかもしれません。
純正よりはずっといいですが2〜3万のスピーカーやケンウッドのよりグレードの高いSSやXSといった物と比べても中高音の綺麗さも劣ります。
優れている点は安くて、とにかく音量が純正よりしっかり出るところかなと思いますね。
好みはありますが、フロントにはもっと良いスピーカー入れた方がいいです。
私もとりあえず鳴っとけば良い、セカンドカーのリアに入れてます。
書込番号:16881674
4点
サブウーハーはドアのウーハーの低音が足りないような時補うために追加する
だけのものと思ってるひとが多いですが、そのほかにも役目があります。
理想的なシステムはソフトの音楽をもとの音のまま再生できるオーディオです。
一般的にミッドベースでは出るほうだというのはあっても充分な低音が再生はできません。
走行時に発生するロードノイズなどは低音をマスキング(聴こえなく)してしまいます。
そのとき充分な低音をしっかり出すことが有効です。
楽器の音色は「倍音」という成分で決定されるが、音階を決定するのは「基音」
という成分で、整数倍の周波数の音「倍音」が重なって音色を表現する
「倍音」は「基音」がしっかり出てこないとうまく乗っていかない。
低音(基音)がしっかり出ると中高域の音色も豊かになる。
低音を出す楽器はリズム感を出すのに深くかかわっている。
「ノリノリ」で音楽を楽しむのにリズム感は絶対必要といえます。
録音現場の空気感も低音が表現しています。
空気感においても低音がしっかり出ると、そこに「倍音」がきれいにのってきます。
というようなことでドアのウーハーだけでも低音が出る方だからサブウーハー
はいらないという人もいますが、餅は餅屋と言う言葉もあります。
スピーカーそれぞれに得意な分野(再生周波数)がありますので低音分野は
サブウーハーに任せたほうが良いと思います。
ドアウーハーの負担を軽くして得意分野に集中させて良い音にするということもあります。
書込番号:16882250
![]()
6点
得意分野を分ける方法は定石ですが、それはフロントスピーカーがちゃんとしたものが入っている事が前提になります。
そうでなければミッドとサブウーハーとの繋がりが悪く谷ができるなど、聴けたものではありません。
どんな場合でも、サブウーハーをとりあえず入れれば倍音の効果で良くなるかと言えばNoです。
また、低音が出ないからといってミッドの可聴帯をサブウーハーで補う比率が増えるほどほとんどの場合ボワついたり、メリハリのある低音から遠のきます。
音響において重要なサブウーハーですが、サブの名の通り、あくまで低音の補助に過ぎないので本来の仕事以上をさせるとバランスを崩してしまいます。
よく間違った使い方されてる方は純正や1万程度のセパレートとシート下サブウーハー入れている人がいます。
こういった場合、低音に満足できずサブウーハーを入れられるようですが、サブウーハーの音量や周波数を上げると低音が出ているように感じますがビビリやボワつきが出てしまう、迫力の出る音量にすると出てきてしまい結局音量を下げなければならない不満が出たり、ひどい場合気がつかずそのまま鳴らしている人もいます。
この事から、倍音云々よりまずはフロントに良いスピーカーを入れて、サブウーハーはその次がベターです。
ただ、逆に低音がどうしても不満足なら絶対サブウーハーは必要です、ホームシアターのような迫力を十分出し、騒音に負けない音を出したい場合など。
2〜3万のセパレートでもまだ低音は十分とは言えないので必要です。
いらないと感じるほど出るのはTS-Z172/132PRS、DLX-Z17PRO等が国産の例です。
より低音を充実させたいならサブウーハーを入れればいいですし、私は132PRSで満足できたのでそのままです。
書込番号:16882711
0点
参考になります。
サブウーハーは低音不足の時付けるだけのものではないのが
わかりました。
書込番号:17305569
0点
最近、雑誌を見ましたらAピラー辺りにスピーカーが2個プラス、ドアに1個で3個
が左右に付いた3wayというスピーカーシステムが載ってました。
普通は2wayというのが多いと思っていましたが、どのような違いが
あるのか、3wayのほうが良い音になるのか?
わかる方、教えてください。
1点
2way:中低音域 + 高音域
3way:低温域 + 中音域 + 高音域
勿論構造上は3wayの方が音は良い。勿論きちんと取り付けなかったり、安物の社外品を取り付けた場合、必ずしもそうはならないかもしれませんが。
基本的に低音はウーハーから出力するようにした方がいいですけどね。
書込番号:16848552
![]()
6点
音に拘るようなひとが少しでも欠点を補って良くしようとする方式です。
2way たとえば カロ TS-Z172PRS のセパレートSPで不満だからと
TS-S062PRS を加えて3WAYにするという構成です。
どうしてかという理由は2WAYでは幅広い帯域を受け持つと、振動板が分割振動
という現象を起こしやすいので、周波数特性に乱れが出てしまう。
これを3WAYにしてそれぞれに得意な帯域だけを担当させることにより対処が可能になります。
2WAYで音が悪いと感じるひとが少しでも高音質になるようにするもので
海外製にはフォーカルなど3WAYセットで販売するものがあります。
書込番号:16848630
![]()
1点
ご意見ありがとうございます。
2wayのメリットとか3wayのデメリットとかもあるんですか?
書込番号:16848744
1点
2WAYのメリットは取り付けが少ないぶん楽
音がまとまりやすい
先ほど書き忘れましたがウーハーとツイーターの位置が離れすぎる場合とか
ダッシュボード上の空間が広すぎる車種で「中抜け」という中域の音が貧弱
になってしまう現象が起きるデメリットもあります。
3WAYのデメリットは取り付け加工の手間などが増える
調整の難易度もあがってしまう
予算的にも負担が増える
でもうまくいった時の満足度は高いでしょう!
書込番号:16848899
![]()
2点
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