このページのスレッド一覧(全4349スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 6 | 2013年11月14日 12:29 | |
| 6 | 6 | 2013年11月12日 22:17 | |
| 0 | 0 | 2013年11月11日 21:04 | |
| 14 | 17 | 2013年11月17日 09:05 | |
| 3 | 4 | 2013年11月11日 07:18 | |
| 4 | 3 | 2013年11月14日 22:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
当方、アルパイン製コアキシャルスピーカーがついています。
今回セパレートスピーカーに興味を持ち、色々探していると、ツィーターのみのこの商品を見つけました。
そこで質問なんですが、コアキシャルスピーカーにツィーターを追加して、セパレートスピーカーとしての使用は可能でしょうか??
書込番号:16832766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コアキシャルスピーカーにツィーターを追加して、セパレートスピーカーとしての使用は可能でしょうか??
可能です。
というか、フルレンジやコアキシャルスピーカーに追加するためのツィーターです。
書込番号:16832838
0点
何のスピーカーをお使いですか?
それによりますが、恐らくですがハンダ技術が必要になります。
ネットワークをスピーカーに直付けモデルの場合、ハンダで繋がりを外す必要があります。
コアキシャルのツイーターをころすのはやや難易度が高くなります。
ようは、ポン付けするにはツイーターとミッドが分かれた構造になっているスピーカーである必要があります。
また、こういったツイーターは違うメーカーとの相性が微妙な場合が多いです。
コアキシャルとの相性は期待できません。
安く音を良くして、いじる楽しさも得たいなら、セパレートキットのミッドのみとツイーターを別に購入するのが良いと思います。
書込番号:16833364
2点
追記です。
ネットワークでも良いと思いますが、直付けの場合ハイパスフィルターなのでフィルターと言うのが正しかったと思います。
また、安く音を良くして、いじる楽しさも得たいなら…と述べましたがオークションなどで単品購入すると言う意味です。
ちなみに、セパレートタイプの場合クロスオーバーネットワークが必要になります、これもフィルターです。
セパレートスピーカーを買ったら同梱されている、付属の配線にかましてあったりする物で、とにかく必要な物。
どんな材料か等で音が変わるのでこれを交換する人もいますし、使用用途がより限定的であったり、高価なアンプになると内蔵されている物もあります。
良かったら参考にしてみて下さい。
また、お使いのアルパインのコアキシャルのモデルがわかれば、より詳しい意見をもらえると思います。
書込番号:16833378
0点
あさとちんさん
AS1985さん
早速のお返事ありがとうございます!m(__)mm(__)m
今ついているコアキシャルスピーカーは、アルパイン製STE-172Cです。
最初からセパレートスピーカーを買えば良かったのですが…(ケチってしまいました)笑
このスピーカーにツィーターを追加するのは可能でしょうか?
作業は簡単でしょうか?
書込番号:16833807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この画像の小さいピンク色っぽい物がフィルターです。
ハンダ作業で外さないといけないタイプですね。
ちなみにツイーターを単純に足しても音は出ますがツイーター4個になってしまうので高音が強調されて、ややキンキンすると思われます。
このスピーカーで今できることは
1・フィルムコンデンサーというタイプにハンダ作業で交換する。今ついてるのは電解コンデンサーなるものです。
2・セパレートに残念ですが買い替え。外した物はリアに入れればもったいなくないです。
3・デッキ交換、若しくは社外アンプのGM-D7400かD6400辺りを入れてみる。
くらいかなと思います;
書込番号:16834345
![]()
0点
詳しく説明して頂きありがとうございます!
今回は、セパレートスピーカーを購入します…
作業するほど、知識もないですし(笑)
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:16834411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
質問失礼します。
当方、ワンボックスに乗っています。
ナビは5.1ch非対応です。
スピーカーはアルパインのコアキシャルスピーカーです。
ライブDVDを見たり、iPodを聞いたりするので、臨場感が出ればなぁと思っているのですが、以下のどれが最も効果的でしょうか?
1.セパレートスピーカーに変更
2.サテライトスピーカーを追加
3.余り効果は期待できない
皆様の経験上、ご教示頂ければと思います!
書込番号:16825785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一般的に臨場感がある音とはDVDなど(5.1CH録音されたもの)を視聴したとき
包まれるような音が前後左右に流れるような感覚に聴こえるものかと思います。
ですので5.1CHデコーダ付きナビもしくはデコーダユニットを追加したナビでないと
サテライトスピーカーとか付けても効果はないでしょう
コアキシャルスピーカーをセパレートにした場合の効果はDVDサラウンドなど
の臨場感は出ないでしょうが、2CHステレオ音楽の前方定位な高音質は望めるでしょう。
書込番号:16826228
2点
早速のご返事ありがとうございます!
純正からセパレートスピーカーに変更すると、劇的に良くなるのは理解できるのですが、アルパインコアキシャルスピーカーからセパレートスピーカーに変更すると、劇的に良くなるのか??という疑問があります…
カロッツェリアにしろアルパインにしろ、20000円くらいの出費になりますので、お小遣い制のサラリーマンとしては、余り変化がないのにセパレートスピーカーに変更するというのは、若干リスクがあります(笑)
勇気を振り絞って買うべきか…買わないべきか…
書込番号:16826342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音の好みとか、音が良いとか悪いとかは個人の感じ方が千差万別で
劇的に違うと感じるかもいろいろです。
現在内臓アンプのヘッドユニット(ナビなど)でしたら外部アンプにすると
劇的に変わったといえる可能性は高いと思います。
アンプによっても違って聴こえるしお金もかかり難しいですね.......
書込番号:16826601
2点
今はKENWOODのナビで100000円くらいのものです。
アンプ内蔵型で一般的すよね??
外部アンプをつける方が効果的なんですかね??
話を原点に戻しますが、コアキシャルに比べてセパレートスピーカーはボーカルが正面から聞こえる感じですよね?
そういった意味では臨場感が出るのでしょうか?
初心者で質問ばかりでスミマセン…
書込番号:16826811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミスタースピマスさん
あなたの望んでいます臨場感というものがよく分かりませんので
ここは実際に体験するのが一番かと思います。
体験できる場所はカーオーディオ専門店に行ってデモカーを試聴することです。
デモカーのオーディオにもいろいろあって2chステレオ音楽用
フロント2wayスピーカー(ツイーターとドアのウーハー)のみ
上記にサブウーハーのついたもの
フロント3way(ツイーター、ミッドレンジ、ウーハー)など
それとシアター車(5.1chサラウンドが視聴できる)
コアキシャルスピーカーのみはないかもしれません
お店によっていろいろ違うタイプの付けかたの車があるし電話予約
してからでないと試聴できない店が多いと思います。
言葉で音を伝えるのは非常に難しいのでご自分で聴いてみることが
一番ご自分の好みや望む音が分かるかと思います。
付けてしまってから後悔するより、試聴のみは無料ですから体験してみてください!
書込番号:16827200
2点
視聴できたりするんですか!オートバックスとかなら視聴したことが、あるんですが…(笑)
臨場感というのは、ライブDVDを見た時に、包みこまれるような感じ、サラウンド感みたいな感じです。(わかりにくい説明でスミマセン…)
サテライトスピーカーとかも効果的なのでしょうか?
色々調べるうちに、サテライトスピーカーも気になりはじめました…
書込番号:16828455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2月にフィットハイブリッドを納車予定です。
知識のある方、ご教授お願い致します。
フィットのオーディオレス・ナビパッケージを購入予定で、ナビは先日KENWOODのMDV-Z700を注文してきました。
そこで、フロントスピーカーを変更しようと考えていますが、オススメはありますでしょうか。
予算は80000万以内で考えています。
ボーカルが美しく聞こえるようなスピーカーはありませんでしょうか。
オートバックスでダイヤトーンのDS-G20を試聴したのですが、今のところ有力候補です。
ほかにオススメのメーカー、商品あれば教えて下さい。デッドニングはスピーカー変えた後に段階踏んでする予定です。
書込番号:16820395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そんなに予算があるなら、オートバックスではなくカーオーディオのプロショップに行くべきかと。
書込番号:16820576
0点
こんばんは。
予算は8万円の間違いですよね?
ボーカル(女性?)で評判なのがフォーカルで、予算的にはK2シリーズでしょうか。
ただし、視聴できるとすればカーオーディオ専門店が多く、
オートバックスなどでは取り寄せは可能ですが、カーオーディオに力を入れている店でも
視聴できるかわかりません。
http://www.alphaaudio.co.jp/focal/focal-k2-power-series/
http://www.alphaaudio.co.jp/zenkoku/
国産ですとカロッツェリアのTS-Z172PRS。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_z172prs_132prs/
アルパインのDLX-F177
http://www.alpine.co.jp/caraudio/speaker/dlx-f177/
いずれにせよ、音の好みは人それぞれですから、実際に視聴したほうがいいでしょう。
また、この価格帯のスピーカーを購入するならデッドニングは必須です。
余裕ができたら外部アンプもつなぎたいところですね。
書込番号:16820591
![]()
1点
ご返信ありがとうございます。
8万円の間違いです。失礼しました。
カーオーディオ専門店は敷居が高く、初心者なので、入る勇気がありませんでした。
フォーカルのスピーカーが気になりましたので、検討したいと思います。
書込番号:16821167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もフォーカルお勧めします。
ケンウッド→カロッツェリアVシリーズ→K2Pに行き着きました。
試聴は難しいですが、私はたまたま行ったスーパオートバックスにデモカーが来てました。
女性ボーカルは和洋問わずいい感じです。
ですが、取り付けやデッドニング費用を含めると10万超えると思います。
それとヘッドユニットによってはスピーカー性能を活かしきれない可能性があります。
さあ、どうしましょ(沼へのお誘いです)。
書込番号:16821550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スピーカーは予算内の候補を数個選びその中からじっくり試聴して納得して選ぶのが
いちばん良いと思います。
ただし音を良くするのはセパレートのほうが良いと思いますが、取り付けかたが大切です。
フロントドアにウーハーをインナーバッフルで取り付け、同時にデッドニングをしたほうが
良いと思います。
ホームオーディオと違ってスピーカーだけではまともな音になりません。
カーオーディオはドアをスピーカーボックスとして使って音を出すようにしています。
ただスピーカー交換だけしたらどんな良いスピーカーも性能を発揮できない宝の持ち腐れ
になってしまいます。
インナーバッフルやデッドニングは、ドアの鉄板に何もせず付けた時共振して異音を発生させる
とか、不要な音の回り込みを防いでやる役目の大切な作業です。
それにツイーターは高音用で音の指向性が強く少し角度が違っても音の聴こえ方が変わってしまう
ほどですので、取り付け位置、高さ、リスナーからの距離などもきちんと調整しないと良い音には
なりません。
以上のことなどを考慮してスピーカーのほかにも費用がかかる(かけないと良くならない)ので
すべて8万で済ますのにはあまり高いスピーカーは選べません。
安いほうので選ぶか予算が出来るまで我慢していて気に入ったものを買うか
よく検討したほうがいいと思います。
わたしなどは妥協してつけて、結局はあとでもっと良いものに交換ということも
ありました。
しかし音の違いとかは感じることが出来ていい経験になったかなと思ってます。
書込番号:16821824
3点
皆さん、ご意見ありがとうございます。
フォーカルK2Pがやはりオススメなのですね。私が試聴した中では、GS-G20も気に入りましたので、ショップを探して聞き比べたいと思います。
デッドニングもしないといけないとの事ですので、予算を増やして検討したいと思います。デッドニングは費用が高いですが、SABよりプロショップがいいですよね?
書込番号:16822176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
G-20良さそうですね。
この製品はカーオーディオ専門店でしか扱ってないと思いますが、一部のスーパーオートバックスでも扱ってるようですね。
そんなスーパーオートバックスなら信頼できると思います。
それと、プロショップに行くのなら是非デモカー試聴してみて下さい。
きっと「何?ウチの自慢の音を聴きてえってか、聴いてもらおうじゃねえか、どうだ、どうなんだ、スゲエだろガハハ」
みたいな感じで快く対応してくれる筈です。
書込番号:16822311
1点
カーオーディオ専門店なら日本、海外もの値段もいろいろ沢山試聴できます。
お店も何店か回ればまた違うものもあると思います。
店のレベルもいろいろあり店選びもむずかしいですけど.......
製品は定価で工賃も高いというのが普通ですが、知識や技術はありますので
ほぼ間違いなく音は良くなるでしょう(なかには酷い店もあります)
店選びはパイオニアサウンドコンテストで何回も優勝か入賞してるようなら
音に関してはお金さえ出して任せれば100%近く良くなるでしょう!
書込番号:16822376
![]()
3点
近々、プロショップに行きたいと思います。
近くにカロッツェリアXコンテストに入賞している店がありましたので、いってきます^_^
まだ納車まで2ヶ月ありますので、じっくり決めたいと思います。
また質問することがあると思いますのでよろしくお願いします。
書込番号:16823623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
ショップとは相性がありますし、価格を含めて複数検討したほうがいいでしょう。
参考にしてください。
http://www.stereosound.co.jp/clubshop/autosound/
書込番号:16824087
1点
佐竹54万石さん、わざわざありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
住まいが地方ですのでショップが少ないのが残念です。泣
書込番号:16828593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://www2.jvckenwood.com/products/car_audio/speaker/customfit/kfc_xs1700/index.html
スレ主さんにお勧めなスピーカーはコレですね。
ケンウッドが自信を持って推奨するぐらいだから、相性は抜群だよ。下手なスピーカーはやめてコレにしておいたほうが一番満足度が高いかも。
※リンク先の一番下のページを良く見てごらん。
書込番号:16836446
0点
ありがとうございます。ケンウッドのRSシリーズに始め決めていたのですが、なんかものたりなくて^^;
本日、オーディオ専門店にいって来ました。
フォーカルの試聴はできませんでしたが、P165シリーズを勧められました。
因みにショップオリジナルのツィーター、ウーファーを視聴させて頂いたのですが、ダイヤトーンより高音が出ていました。
またウーファーもダイヤトーンG20では出ない音も出ていました。
値段も各10000円を切りますので、値段が安くて悩んでいます^^;
ショップでは高いスピーカーより、調整次第で安いスピーカーでもいい音になると言っていたので、考え直そうと思います。
書込番号:16843967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いいショップですね。
差し支えなけやればショップの名前教えてください。
書込番号:16844152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポンちゃんのパパさん
シンフォマージさんです。
親身になって考えてくれますよ^ - ^
書込番号:16845899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
HP見る限り、基盤チューニングなどもしているくらいですから技術は申し分ないと思えますね。
任せていいと思います。
私もチラッと覗いて見ようとしましたが、かなり遠いですね。
瀬戸大橋を渡ることになるとは...
施工後のレポも是非お願いします。
書込番号:16845942 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ポンちゃんのパパさんありがとうございます^ - ^
このショップにお願いしようと思います(^_^)
是非、こちらにいらっしゃるようでしたら、声をかけて頂きたいです^o^笑
2ヶ月後になりますが、またレポさせて頂きます。ありがとうございます。
書込番号:16846140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>4Ωのアンプ
の意味が少々理解しかねますが、対応スピーカーが4Ωまでとなっている、と理解して良いでしょうか。
そうでしたら、3Ωのスピーカーを繋いでも特に問題はありません。
書込番号:16817858
![]()
1点
ありがとうございます
アンプに4Ωのときに100wと表示があったので
4Ωまでのスピーカーしかダメなのかと思ってました^^;
書込番号:16817901
0点
symsprovaさん こんにちは。 下記に詳しい説明があります。
[5] スピーカーのインピーダンスとアンプとの組み合わせについて
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/about/tech.html#tab-5
( オーデイオ の LINK集
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/audio.html )
書込番号:16818216
2点
とてもいい情報ありがとうございますm(__)m
勉強になりました。
書込番号:16821267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
教えて下さい!
現在、フロントにアルパインのコアキシャルスピーカーがついています。
最近臨場感が欲しくなって、セパレートスピーカーに魅力を感じています。
そこで質問なんですが、
@今ついているコアキシャルスピーカーにDDL-R25Tは追加できますか?それとも新たにセパレートスピーカーを購入した方がいいですか?
Aツィーターで臨場感はでますか?
よろしくお願いします!
書込番号:16816022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コアキシャルスピーカーはウーハーにツイーターが一緒についているスピーカー
ですからそこに別のツイーターを付ければツイーターがダブルになって良くは
なりませんので新たにセパレートを購入したほうが良いでしょう。
臨場感という言葉がどういうものかの解釈がむずかしいのですが、セパレートにすると
コアキシャルでは音が下のほうで鳴っていたと思いますが、調整がばっちり決まりますと
目の前の空間から楽器や歌声が降り注ぐような感じになります。
調整といっても取り付けかたの調整、プロセッサーによる音質調整などがあります
(3大調整 イコライザー、タイムアライメント、クロスオーバー)
書込番号:16816429
![]()
3点
↑しょしんしゃさん、ちょっとすんません!!
お聞きしますが、調整が成功している車両の場合、例えばAKBのフラゲ(www.youtube.com/watch?v=nAweGaoqecg)だったら、アイドル達がダッシュボードから顔を突き出して歌っているような感じに聞こえたら成功と言う事になるんでしょうか??
今、正に僕の車両がこのような状態って言うか、目の前でアイドルが顔を突き上げて歌っているような状態に聞こえるんです。
リアルすぎて気持ち悪いのですが、このような状態の車が音の良いカーオーディオと呼ばれてるのでしょうか?
それとも逆に音が悪いのでしょうか??意識をしないとスピーカーがどこに付いてるのか全く分からない状況です。
書込番号:16836585
0点
大変失礼致しました。フラゲはフラゲでもこちらのフラゲです。アーティストはジル。http://www.youtube.com/watch?v=HgtSv_cdT5w
主に録音状態の良い曲が多いです。
書込番号:16836738
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






