このページのスレッド一覧(全4349スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 4 | 2013年5月29日 07:38 | |
| 1 | 4 | 2013年5月25日 12:41 | |
| 42 | 27 | 2013年6月28日 23:27 | |
| 5 | 6 | 2013年5月20日 21:32 | |
| 6 | 2 | 2013年5月15日 21:47 | |
| 8 | 8 | 2013年5月16日 09:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
コンポはDEH−970を使用しています。
TS−WX110AかクラリオンのSRV250を購入予定です。
バッテリーから直接電源取る予定です。
エーモン社の【2049】リレー付電源ケーブルを使用する予定です。
電源を確保するのに上記のケーブルで大丈夫でしょうか?
また既にコンポは車と繋がっているので、リレーの付いていない方のケーブルのみを使用し、ウーハーのギボシ端子(オス/メス)と直接接続してもよいのでしょうか?
また、配線(端子)など加工が必要でしょうか?
よろしくお願いします。
1点
絵付きで詳しく書いてあるのでリンク先が参考になると思います^^
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1184525666
書込番号:16183684
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2点
TS-WX110Aの最大消費電流は7Aです。
これに対してエーモンの【2049】リレー付電源ケーブルは最高30Aまで対応可能です。
従いまして、TS-WX110Aの電源確保にはエーモンの【2049】リレー付電源ケーブルで問題ありません。
書込番号:16184153
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1点
>バッテリーから直接電源取る予定です。
・・・施行するクルマの情報が無いので、念のため一応書きます。
最近のクルマ(特にエコカー)は、バッテリーへの「充電制御」を行っている車種が多いので、この場合「プラス制御車」は、一応「センサー以降」から電源を取った方が良いと思います。ご自分で分からない場合などは、メーカーやディーラーで確認してください(同一車種でも、エンジンやグレード毎に違いますので、この方が安心です・・・)
>また既にコンポは車と繋がっているので、リレーの付いていない方のケーブルのみを使用し、ウーハーのギボシ端子(オス/メス)と直接接続してもよいのでしょうか?
せっかくなので、970は車両配線(バッテリー、ACCの2本)から外して、エーモン2049側で電源供給された方が良いと思います(電源の安定供給が可能な点、リレーを介する事で、電源のクリーン化が可能な為)
お書きの内容のままなら(接続上の)ギボシ加工は、必要ないと思います。
書込番号:16184359
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4点
みなさん早速の返信ありがとうございます。
車種はトヨタ ポルテ(DBA−NCP145)です。
バッテリーのマイナスを外して作業しても大丈夫でしょうか?
また、リレーも使用できるのでしょうか?
というのは、エーモンのホームページを拝見すると、
ケーブルAV3.0sq・AV0.5sqとなっています。
バッテリーに黄色のケーブルを接続しその後リレー付きケーブルを黄色線に接続後、リレー線の黄色線(メイン電源)にTS−WX110Aの線を接続した場合、AV0.5sqケーブル(黄色線)への電圧などの負担は大丈夫なのでしょうか?
またリレー付きの線を使用する場合、赤線(アクセサリー電源)×2本(サブ線以外)と黒線(アース)は必ず接続しないと、黄色線(メイン電源)は使用できないのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:16189934
0点
現在カロッツェリアでデッキはFHP520MD、フロントはTS-C1710A、サブウーファーWX-110Aを使用しています。
リアのスズキ純正のスピーカーを買い替え予定です。
自分が後部座席に座る事もあるので、リアもしっかり鳴って欲しいのですが、現状の音で、チェロやテノール位の音に不満を感じています。
そもそもその辺りの音を中音と表現するのか中低音と表現するのがいいのかさえ解ってないのですが、
そのへんを補いたい場合のお勧めスピーカーはありますでしょうか?
現在カロで統一していますが、アルパインの方がそのへんは得意っぽい?ので、リアだけアルパインにするか悩んでいます。
予算は3万以下で考えています。
宜しくお願いします。
書込番号:16173695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポンちゃんのパパさま
あちこち見て回ってはいるのですが、数あるサイトの中で、初心者にも分かりやすく解説されていますね。ありがとうございます、大変勉強になります。
参考にしつつ、車内音響を考えていきたいと思います。
書込番号:16174368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的にはカロのJシリーズかな。
セパレイトタイプをリアに入れるのは良いけどHUが絶対的な性能不足だから余りお勧めしない。
HUを最低DEH−970にするならセパレイト入れて頑張ってセッティングしてと言えるけどね。
チェロとかテノールとかおおざっぱに言って低音。
アルパイン低音が良いって聞かないし。
書込番号:16174502
0点
AS-Pさま
そもそも、どちらかというと低音になるのですね。
具体的なお勧め、ありがとうございます。大変参考になります。
ゆくゆくはケーブルやHU、セッティングも手を出したいのですが、
勉強し、スキルと相談しつつ、あるいはショップさんに頼りつつ
やっていきたいと思います。
書込番号:16174767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方、現在CX-5にSABで三菱サウンドナビのスタンダードを取り付けして頂き、純正スピーカーで鳴らしております。カロXの調整スキルではSABでも指折りと言う方にタイムアライメントにクロスオーバーにイコライザを調整していただきました。その音質はフラットと比較すると洗練された聴きやすい音質で、音量を上げても低音が破綻することもなく、長時間聴いても全く疲れないと言う感じです!かれこれ8ヶ月、何の不満もなく聴いていましたが、最近フラットで音量上げても低音やボーカルが破綻しないスピーカーで鳴らしてみたい!と思うようになりました!しかしカスタムイコライジングの音がかなり心地良くスピーカーを変える必要性を疑問に感じたりもしています!!でも!やはり上をみた時、DS-G20かSTE-G170Sが欲しいです!理想はシンプルでそれでいてボーカルがよりリアルにまるで目の前で歌ってくれているような錯覚を起こすようなイメージです!!純正でもほぼ満足していましたが、あらゆるイコライジングに対応出来て、なおかつ理想のボーカルを表現できるスピーカーを求めた時、決して金銭的に裕福ではない私は、STE-G170S!とDS-G20!どちらの選択が正しいのか皆さんの意見もしくは投票をうかがった上で決めたいと思います!インナーバッフルが90日待ちなのでゆっくり考える時間がありますので、皆さんどうか、ご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願いいたします!!
2点
スピーカーの推薦はしない主義ですが多数決で決めるということですので
わたしは一応ふたつの値段にだいぶ差がありますので、せっかく交換するなら
ダイアトーンにします。
書込番号:16165464
4点
DS-G20にかなり傾いていたんですが、サウンドナビスタンダードで鳴らした時とプレミのマルチ接続で鳴らした時とで数段音質が違うらしく…もちろんプレミのマルチ接続の方が良いそうです。高くてすごいスピーカーですが、スタンダードでは能力を発揮出来ないとなると宝の持ち腐れになるかな〜?で…STE-G170Sに傾いてる今日この頃です。
書込番号:16168852
2点
多数決でということですが他のひとからクチコミがなかなか来ませんね!
予算の関係もあって悩みますね?
どのくらい音にこだわるかと、将来また上級のが欲しくなるかも?
という不安がありますね。
ちなみにこれまではDS-G50(15万)をプレミに付けるひとが普通で、これでは高くてつけられない
がいいものは欲しいというひとのためにDS-G20(約6万でG50にあまり劣らないお買い得モデル)
を出したといわれてます。
書込番号:16169263
2点
ぱそこんしょしんしゃさん、ありがとうございます。
色々ネットで見ているとDS-G50より薄味とか言われているので、正直決めかねます…
SABで実際に聴いたDS-G20はとても素晴らしい音質だったんですが、プレミに接続されていたので、スタンダードでまた違うと思うし悩みますね〜(笑)
約3ヶ月間悩めると思うとある意味幸せです。
STE-G170Sはネット評価だけで実際音を聴いてないので一度聴いてみたいですね!
書込番号:16169812
3点
はじめまして、SABは多種のスピーカーを比べられて良いですね。
G50はサウンドナビに合わされたスピーカーですが外部アンプでマルチ駆動したいスピーカーですね。
なんといってもマグネットはネオジウムです。エネルギー量はフェライトと比べようがありません。なのでG20と比べるべきではありません。
車で言えばGTRのエンジンとスカイライン2.5のエンジンでパワー競争するようなものです。
それでも比べるに足る能力の持ち主な訳で…しかも相手はコストパフォーマンスに長けた評判の良いG50です。
G20はマルチでなくともサウンドナビの内蔵アンプで駆動しやすいスピーカーです。G50と比べると…まぁ劣りますが同価格ゾーンでは優秀なスピーカーです。
しかもサウンドナビ用ですから…ダイヤトーンの目指す音という意味でもG20にしたいですね。
私も上級機より高性能な廉価機があれば欲しいのですが残念ながら上級機は廉価機より高性能なのが普通です。
それに納得がいかないと…買えなくなりますよ。
書込番号:16170770
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1点
まぁっち♪さん、ありがとうございます!フェライトとネオジウムではそんなに差があるんですね!勉強になります。DS-G20をスタンダードの内蔵アンプで鳴らすなら逆にフェライトで十分かもしれないですね!
当初は63000円もするスピーカーを検討するなんて考えてもいなかったんですがね〜(笑)内蔵アンプで鳴らしやすいと聞くと、やっぱりDS-G20良いですね〜!この際、ぱそこんしょしんしゃさんとまぁっち♪さんの二票でこの2托はDS-G20にするとして、あらたにTS-V171Aの新型(型番忘れました!これから勉強します!!)との勝負に切り替えたいと思います!!また新たなご意見または投票宜しくお願いいたします。
書込番号:16170841
2点
TS-V172Aはネオジウムを採用してるんですね、アルミダイキャストとかコストかかってますよね!DS-G20より良い音鳴りそうな感じしますよね!でもDS-G20は共振板がウーファ-とツイ-ター同じという長所もあるみたいで、甲乙つけれないですね!
書込番号:16171179
2点
それも…ちょっと違います。
カスタムフィットさせるために容量が小さくて済むネオジウムを使った、と言ったほうが良いでしょう。容量が少なければネオジウムだって高くはありません。
Vシリーズは最上級カスタムフィットスピーカー、というのがコンセプトです。
まず…何の為のネオジウムか?
そう考えるとG50とは違い音のためのネオジウムではなく小型化のためのネオジウムです。
あとパイオニアはTADからの流用をできます。アルミダイキャストとか謳い文句…まぁグレード的に普通でしょう。
見るべきはコイル巻きのスクエア化にあると思うんですけどね。手間がかかってますから。
で…上位機種にはTADユニットがあります。いわゆるRSスピーカーです。
ダイヤトーンとは違い残念ながらRSスピーカーは比較対照ではなく影さえ踏ませてくれません。
それでもレベル的にダイヤトーンのが高いのか?と言われると同等です。
それだけRSスピーカーの凄さが際立ってるのと言えるんですけどね。
…でVとG20の音の方向性…奇しくも昔のRSっぽさならG20じゃない?
意外と似てますが私の好みはG20です。
それからG50はRSより廉価なゾーンを担うモデルでハイエンド入門機です。
RSはユートピアやマトリックス、スプリーモなどと渡り合うハイエンドスピーカーです。ダイヤトーンならSA1やSA3が対抗です。
Vシリーズでは影さえ踏ませてもらえないのは当たり前で…G50でも後ろ姿が見える程度。
…どっちが良いの?
自分でインストールするならカロVです。軽いですから(笑)
あ、これ重要。G20は重くて指が…手首が…腰が…しんどいのです。
でもプロにインストールしてもらうなら…G20です。音色の好みですね。器楽曲はこっちのがやかましくならず落ち着いて聴けます。
ただし差はそれほどではありません。これが輸入スピーカーとの勝負なら明確ですけど…さすがに国産スピーカーは良くできてます。
書込番号:16171294
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1点
だいぶ前でしたが大容量フェライトから小容量ネオジウムへのモデルチェンジが盛んだった頃、音が悪くなった、インストールしやすくなったんだから車では仕方がない、といったことを良く耳にしましたし、実際にそう感じました。
良いモノを使えば音が良くなる訳ではないのがオーディオの世界です。
良いモノを使えば良くなるならユニット選びなんか迷わないしメーカーも楽なんでしょうけどね。
最終的には自分の耳だけが便りです。
間違いが無いように良いスピーカー選びができると良いですね。
書込番号:16171327
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2点
まぁっち♪さん、ありがとうございます。大変参考になります!!DS-G20はやっぱり値段相応の素晴らしいスピーカーなんですね!正直カロのVシリーズには見劣りするのかと思ったのに嬉しい誤算です。スタンダードではDS-G20の能力を100%引き出すのは難しいようですが、逆に頼もしいかもしれません(笑)後は自分の耳と目で購入の日までさらに吟味したいと思います。あとツィーターは純正位置に埋め込まないで置き型にしようと思うんですが、それは止めた方がいいよ!とかもしありましたら、ご指導よろしくお願いいたします。
書込番号:16171414
2点
あの…サウンドナビですよね?
プレミと標準の差はデジタルかパッシブかですよね?
正直なところデジタル推奨派のSABではちょっと…とも思いますが…実は真面目にパッシブ組めば下手なデジタル(マルチ)なんて足元にも及ばないシステムになります。
とはいえデジタルが良いのかパッシブが良いのかは数十年続く論争で…結局のところ両方大事なのです。
パッシブはインストールに拘ります。車で言えばメカチューンです。インストールとパッシブネットワークで勝負するんです。
デジタルはインストールに制約がある車にうってつけで…音を調整することでインストールによる音の破綻を無くしていくのです。車のチューニングならターボチューニングというものでしょうか?
プリアンプの介入は極力控えたいものです。左右の席で全く違う音では困りますからね。
なので…チューニングの方向性がパッシブなだけでプレミより劣るとかは言わないほうが良いですよ。
あとは…しっかりしたインストールですね。製品なんかより…そっちの方がパッシブ派なら重要視するものですが…
書込番号:16171460
2点
ツイーターを埋め込みでなく置き型にする、ということはダッシュの視界の妨げにならない位置にインストールということですか?
お話を伺うに付けて疑問なのが調整能力に長けたインストーラーさん…と言うことは調整できないサウンドナビを薦めた理由が解りません。普通ならサウンドナビプレミを奨めないはずなんです。
因みに…カロッツェリアXのデジタル調整技術に長けたプロショップではプレミ以外は取り扱わないです。
逆にパッシブネットワークのノウハウやインストール技術に長けたアナログ派のプロショップではプレミは奨めません。
そんな観点から考えると…予算も限られてそうですし…あまり背伸びはできなさそう。
SABでの施工は結構、工賃はかかります。なんとなく…専門外のお店へ専門店の工賃を払うようで勿体ないなぁ、と思った次第です。
一番良いのは信頼できるショップ(SAB)ならば予算を告げてインストールは任せるのが良いと思います。因みに置き型は最初は良いかもしれませんが経年劣化の問題がありますね。
私はピラーを壊して埋め込んで貰ってます。あ、これから付けるので…壊してもらう予定ですね。
書込番号:16171723
1点
そうなんですか!!マルチ接続不可とい うことで、昨日からかなりネガティブになっていたんですが、希望が沸いてきました(笑)裏話ですがSABにサウンドナビを買いに行って気づいたらカロの最上位ナビを買わされてました(笑)でも家に帰ってからやはりサウンドナビが欲しくなり電話でサウンドナビに切り替えて貰ったのです。その日は三菱の営業マンがデモカーを持って来ていたにも関わらず、カロを勧められたのでやはりSABはパイオニアに力を入れているようですね!ツィーターは置き型の箱?がいい具合に音質を高めてくれればと思いましたが、そうでもないなら純正位置に加工設置お願いしたいと思います。SAB大宮がCX-5用インナーバッフルを5250円位で製作して販売してるので、そこでお願いしたいと思っています。正直デットニングや配線引き直し、バッ直などは今回のスピーカー導入では考えていないです(DS-G20購入ですでに予算オーバーです(笑))でもゆくゆくは考えてもいいかなぁとも思います。それともSABで10万円コースでっ!!て多少いじって貰った方がいいんですかね?どこかで見たんですが、CX-5はデットニングしないでもそこそこ鳴るとも聞きました!!まあ今はポンとつけて貰ってまた上が見たくなったらその時に予算組む感じで行くつもりです。
書込番号:16171833
3点
まぁ…デジタル専門店にパッシブを持ち込む意味が解りませんけどね。
因みに量販店はメーカーからインセンティブが入ります。パイオニアはサイバーはX扱いのカウントなのでナビならサイバーを売りたがるのは必然です。
三菱はそういうとこが下手ですよね〜。普通に任せてればサイバーになりますね。
あとX店になるにはX系の販売実績も問われます。ナビならサイバーが重要なんですよ〜(笑)
それがショップの裏事情です。
普通にパッシブで行くならプロショップ探しのが良いですよ
書込番号:16172035
1点
まぁっち♪さん、三菱推しの量販店ってないですよね(笑)でもスタンダードいれて貰った時は、取付以外に調整だけで1時間以上かけてくれてましたよ!!イコライザーを1つだけ記憶出来るんですが、その設定は素人には想像もつかないもので素晴らしいです!でも理想とは少し違う気がしてます。ふと思い出しましたが、昔(18年位前)兄の車で聴いたナカミチの40万円位のカセットデッキがかもしだしていたしっとり感たっぷりの女性ヴォーカル!あれもパッシブだったのかなぁ??笑)しかし製品よりもインストールと言うのはスゴいですね!でもそれが真実なんでしょうね!ひょっとしたらそれが魔界と言われているあれですかね?(笑)年に10回位大好きな歌手のライブに行きますが、その歌手の音楽は何故か純正だと音割れしやすい(他の音楽は同じ設定でも大丈夫)のが、今回スピーカー導入のきっかけですが、本当に為になるお話感謝いたします!!
書込番号:16172193
2点
ナカミチは撤退したもののパッシブの王道ですね。
パッシブは情報のデジタル化による音質の劣化を嫌います。タイムアライメントも使用しません。イコライザーなどのエフェクターも必要最小限です。それだけ劣化を嫌うのです。
スピーカーのネットワークも基本は自作になります。コイルの巻き方から素子の組み方などもノウハウがあって…「〇〇君、このハンダ良いよ〜。やっぱ環境に悪いハンダは音が良くなる」など平気で言ってのけます。
あ、ハンダ変えはパッシブの世界では当たり前です。
ただしキモはスピーカーのインストールとパッシブネットワークにあります。
スピーカーの特性を熟知していますからスピーカー毎に適したパッシブネットワークを制作して・・・情報を劣化させずにスピーカーの能力を余すことなく引き出すことを理想とします。
素子、コイルの巻き方、ハンダ、ユニット特性の把握・・・車で言えばメカチューンと呼ばれる所以です。基礎からコツコツやってるのですから。
製品の購入感、付けた感はデジタル程の喜びはありません。自作な上に見えない場所にお金を注ぎ込むんですから。
素人には「何?このへんてこなユニット(スピーカー)は?」です。それがとんでもない音がするものですからデジタルに慣れきった人は目が点になるわけです。
単純に言えばフロントガラス全面から一直線に音のシャワーが突き抜けていく感じです。カッチリ輪郭のあるデジタルとは全く違うのです。
上院全てが同じ音を楽しむことが音楽である、という発想です。
デジタルは・・・少しでもやれば音の変化に驚くでしょう。誰でも気づきます。簡単に良い音を手に入れられます。
安上がりで良い音を手に入れるにはデジタル化が早いです。
車で言えばターボチューンです。
車の中で一点だけがリスニングポジションです。CDの作り手は一点だけでいい音にすべきと考えてるはずだ、という発想です。
デジタル化による劣化は大したことない。それよりタイムアライメントやネットワークの自由度が大事、というわけです。
左右席で別の音になるので・・・2人で乗るならアナログと同じ左右均等になるようセッティングしてます。
結局のところ・・・デジタルでもアナログでもハイエンドというのがある訳で・・・突き詰めればお金も同様にかかります。
カーオーディオは長野のプロショップ「ペーパームーン」さんが先駆けで・・・現在もパッシブ派最高峰と言われてて・・・ここまで行くとユニットを論じるのがあほらしくなりますよ(笑)
書込番号:16172903
1点
まぁっち♪さん、ありがとうございます。今日仕事が早く終わったので、スーパーオートバックスに行って色々なスピーカーを聞き比べてきました!そして執拗にケンウッドを推してくる店員さんの説明を聞きながら、音を1つ1つ聴いていくと、自分の好みはDS-G20だ!!となりました。
しかしその後、大どんでん返しが!!自分がスピーカー購入を考えるきっかけになった音源(CD)を持ってまた色々と聞き比べ!すると一番重要視していた曲でDS-G20は自分の望む音を出してくれませんでした…他の曲は全く問題なくアルパインやカロッツェリアの数十万円のシステムと遜色ない音質だったのに残念です…。ケンウッドのXSかカロッツェリアのC…アルパインのDDLで再度検討します。
書込番号:16176184
1点
良かったですね。好みの音が見つかって。
普通、試聴はご自分の好きな音源で聴くものですからね。聞きなれた音源なら違いも判るでしょうから。
録音状態の良い音源であれば良いシステムで聴いたほうが良く聞こえますが、逆の場合やミキシングを売りにしてるアーティストの場合は聴こえなくていい音まで聞こえてしまい聴いてて気持ち悪くなることが多々ありますよ。
良いスピーカー選びができると良いですね。
書込番号:16176555
1点
結局…色々と悩んだ結果、純正スピーカーにKFC-ST1000(チューンナップツィーター)をDIYで純正位置に加工取り付けしました。ネットワークレスでサウンドナビで調整してます。ヴォーカルメインにしたくてツィーター音域は8KHZから12KHZとちょっと狭く設定しました。結果純正フルレンジ程のまとまり感はなくなりましたが、中高音域と低音域のそれぞれの音質がUPしたように思えます。ネットでクロスオーバーの設定などの仕方を勉強して、調整を重ねてやっと理想の音質に近づいた感じです。年なのか聴きすぎて難聴ぎみになってます。音楽がとても楽しく迫力のあるものになりました。サウンドナビ+純正スピーカー+チューンナップツィーター(ネットワークレスDIY取付)+好みの調整。金ないけどそれなりに良い音聴きだい!!って人にちょっとオススメかもです・・・(=ェ=`;)少し時間をおいてサブウーファー取付も必要なら考えたいと思います。とりあえず今は満足感タップリです。ヾ(//∇//)ゞ
ありがとうございました。
書込番号:16212249
0点
タイトルの通りなんですが、地獄の底から這い上がるような迫力あるボックス型ウーファーが欲しいのですが、口径はやはり45cmになるのでしょうか?
45cmのボックス型ウーファーを軽々鳴らすには大体何ワット程度の外部アンプが必要になってくるんでしょうか?
ちなみにこちらはピュアオーディオ路線ではありません。
フロントにギリギリ被らないくらいの勢いでウーファーを鳴らしたいのですが、オススメはありますか?
0点
>地獄の底から這い上がるような迫力あるボックス型ウーファーが欲しいのですが、口径はやはり45cmになるのでしょうか?
・・・45cmじゃ、スピード遅くて鈍重な低域で「地獄」らしい・・・?普通に、30cm×2発じゃダメなんでしょうか?(振動版面積比じゃ、ほぼ互角、振幅幅の点も、30cmの方が有利でしょうし・・・?)
ごく普通の、Dクラスアンプで有れば国産で十分だし、出力ワット数も関係ないし・・・(まさか本当に、カタログ値通り出力有ると思ってませんか・・・?)
ただ、フロントと「被らない」様な、SWの周波数帯が「地獄」からくる様な音か?と聞かれれば・・・???ですが・・・
書込番号:16148952
3点
地獄の底から這い上がってくるような、空襲の爆撃音のような超重低音と言えば45cmかと思ったのですが、何か違うんでしょうか?
レスポンスは別に鈍亀でも大丈夫なんですが、とにかく下の下の方まで鳴らしたいのですが、やはり30cmのほうが響きやすいのでしょうか?
フロントに被らないというのは、音量のことですね。
ウーファーの出力がデカ過ぎてフロントを潰れないようにしたいのです。
とにかく、「ズコーン!」といった迫力が欲しいのですが・・
書込番号:16151846
0点
>フロントに被らないというのは、音量のことですね。
ウーファーの出力がデカ過ぎてフロントを潰れないようにしたいのです。
とにかく、「ズコーン!」といった迫力が欲しいのですが・・
・・・フロントからどの程度の低域再生させるのか分かりませんが、この文章通りにしたいのなら、かなり矛盾している状況(フロントに被らない程度の「SWのゲイン」でズコーン!といった迫力を出す)なので、かなり難しいと思います。
DIYで行う予定ですか・・・?
書込番号:16153028
1点
要はフロントスピーカーのゲインがサブウーファーよりも大きく設定すれば良いだけでは?
そんな難しいことだとは思わないんですけど、何か違うんでしょうか?
ズコーンと響く重低音に負けないくらいの音量になっていれば問題無いのでは無いでしょうか?
書込番号:16153080
0点
>要はフロントスピーカーのゲインがサブウーファーよりも大きく設定すれば良いだけでは?
そんな難しいことだとは思わないんですけど、何か違うんでしょうか?
・・・要は、そう思われているのなら、実際にそう調整されれば良いのでは・・・?お書きになっていることは簡単で難しい事では有りません。
ただ、「フロントに被らない」状況で「地獄の底から這いあがる重低音」が(書いてある通りなら)ワタシには「出せない」だけなので、そう書いたまでです。他意はないですが・・・
書込番号:16155958
1点
カースピーカー > パイオニア > TS-WH1000A
新製品で凄く良いなと思ったんですが、気になる点が1点。
出力音圧レベルが89デジベルって数あるサブウーファーのラインンアップの中で一番小さい数値なんですが、大丈夫なんでしょうか?
取り付けた後、音が小さすぎるなんてことはないのでしょうか?
何分、オーディオ初心者の見解なんですが、あんまりスピーカーの出力音圧レベルは気にしなくても良いですか?
シート下で音圧を稼ぎたいならWX110Aでしょうか?
WX110Aの場合、出力音圧レベルが101デジベルで、桁が違うのも気になります。
1点
TS-STH1000というHVT同構造の薄型サテライトスピーカーがあります。
利点は薄さを活かしていろんな場所に目立たなく取り付けられるというような感じです。
このサブウーハーも薄くすることにより今まで取り付けられない所でもつけられるようになったという
ことかと思います。
しかし欠点として数値が示すとおり低音の出方がものたりない(重低音を期待してると)と思います。
取り付け予定の場所に余裕があるのなら別のサブウーハーを検討したほうがいいでしょう。
書込番号:16136995
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3点
うーん、やっぱり、音圧レベルが低すぎるのが不安です。ほかは凄く良いんですけど。
今のところシート下に設置するサブウーファーはオートバックス専売モデルが一番最強なんですね。ドンマイ。
書込番号:16137197
2点
トヨタの低グレードナビ(NSCP-W62)にバイアンプ接続で鳴らす予定なのですが、このスピーカー取り付け後、ドアチューンも施工予定です。
音源が音源だけに少なからず不安はあるものの、メーカーの組み合わせ例では市販のカーナビ等の接続も考慮されているらしいのですが、やはり音源が低グレードナビでは、スピーカーの性能は10%程度しか引き出せないのでしょうか?出来るだけ泥沼には、ハマらないようにするつもりです。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts-v172a/system.html
0点
ちかい内にナビも交換なら問題ないと思うよ。
それなりで良いならココまでする必要ないし
ココまでするならHUもそれに並ぶ物を用意しないと行けないし。
書込番号:16137090
1点
逆起電力の影響を考慮してバイアンプ接続予定ということですよね!
ドアチューンも予定してらっしゃる
それだけ音質を良くしようといろいろ考えていらっしゃるように思いますが
問題の低グレードナビのことはよく分からないのですが
メーカーOPの取り外しできないものか?
音質調整機能が高音、低音のレべルの上げ下げくらいしか出来ないものか?
そのへんが知りたいです。
書込番号:16137794
2点
今晩は
私の意見ですと
このナビにかかわらず内蔵アンプを使ってスピーカーを鳴らす場合スピーカーの品質より、小さな力でストレス無くスムーズに動くようなスピーカーを使うとバランスの良い再生が望めると思いますので
ワンランクしたのTS−C等が見逃せないスピーカーかと思われます
もちろんTS−Vも極端に剛性が高いスピーカーに含まれませんので聞いてみてよければそれが一番だと思いますが、中音〜高音にかけてのエネルギー感に低音域が負けてしまう事が考えられますので検討してみてはどうでしょう?
書込番号:16137815
2点
折角、新品で購入したナビなので買い換える事はしたくないです。ナビを買うお金もありません。音質調整はラウドネスとイコライザが付いてますよ。買い換えとかの方向では無く、今このナビとスピーカーの付けたし等で簡単に出来る範囲でやれることをやりたいです。
書込番号:16138034
0点
ナビは取り替えない条件ならスピーカーをTS-C1710Aあたりにして
GM−D6400の外部アンプをつけたほうがコスパがよいのではないかと思います。
低音を補うのにサブウーハーもつけたほうがいいと思います。
お金に余裕ができたときにaudison bit ten プロセッサーを追加すれば
音質調整もいろいろ出来、純正ナビのままでも音質アップは間違いないでしょう
書込番号:16138301
1点
GM-D6400程度の安物外部アンプでは劇的な音質向上は見込めないのではないでしょうか?カロッツェリアの比較的高級機にあたる内蔵アンプとそんなに大差無いような気もするのですが。
以前、友人の車なんですが内蔵アンプの出来が非常に良いせいか、外部アンプを付け足しても全く音の違いが分からなかったことがありました。ただ単に少しだけ音の奥行きが広がったかなと感じる程度です。MD録音機能が付いている2DINの高級機でした。さすがに純正スピーカーからセパレートのスピーカーへ交換したときはあまりの音の激変ぶりに驚いた事があります。
外部アンプはそれ以下でした。
外部アンプを導入すれば工賃でナビが買えるくらいの値段になってしまいますし、悩ましいです。
やはり将来、サウンドナビを導入した方が手っ取り早いのでしょうか?
書込番号:16138497
1点
ぱそこんしょしんしゃさんが掲示してるプランと、サウンドナビではどちらが音質が良いのでしょうか?
変化があまり感じられない安物外部アンプとかにあまり無駄金は使いたくないです。
ただ単に音の奥行きが広がっただけでは、「う〜ん、ちょっと・・・。」ってな感じになりますので。
書込番号:16138509
0点
ナビを買ったばかりで換えられないということでしたので、ナビに合わせてバランスを
考えて提案した次第です。
ナビを換えてももっと良い音を希望ということでしたら今は我慢してサウンドナビに交換して
スピーカーもDS-G20ぐらいがいいのではないでしょうか!
サウンドナビもスタンダードとプレミがありますが安くあげたいならスタンダード
で内臓アンプでもトヨタ純正ナビより段違いの音質と思います。
もっと良い音ということでしたらプレミを選んでオーディオショップかスーパーオートバックスで
取り付けと音質調整までやってもらえば間違いなく良い音になるでしょう!
書込番号:16138630
1点
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