このページのスレッド一覧(全4349スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 6 | 2013年3月13日 00:48 | |
| 2 | 5 | 2012年12月9日 20:27 | |
| 2 | 3 | 2012年12月6日 20:39 | |
| 5 | 7 | 2012年12月4日 12:36 | |
| 103 | 11 | 2019年7月23日 05:40 | |
| 32 | 12 | 2012年12月3日 18:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
フィットシャトルハイブリッドのスマセレです。
フロントが純正でリアにスピーカーはありません。
KFC-RS170を検討していますが、下記を見ると別売インナーブラケットSKX-200S/201S(希望小売価格5,775円)が必要と・・・
http://www2.jvckenwood.com/products/car_audio/best_fit/index.php?mode=makersel&lang=eng&maker=honda&cars=463&product=speaker
スピーカーと同額なんて高すぎる気がして抵抗があるのですが、単純にこれがないと付けられないということですよね?
パイオニアのTS-F1720は、同梱しているようなので別途購入は必要ないようですがKFC-RS170の方が評価も上々の様なので悩んでおります。
ナビ(オーディオ)はケンウッド製ですが、スピーカーのメーカーに特にこだわりはなく、低音も感じられるくらいのものが希望なのですがおススメはありますでしょうか?
それと、インナーバッフルやデッドニングという言葉がありますが何のことを言ってるのでしょうか?
取付は、ABなどにお願いするのですが上記の言葉が取付に関することであれば別料金になると思うので意味などを把握しておきたいと。。。
0点
自己レスです。
スピーカー付属のブラケットがあるのを確認しました^^;
ちなみに、これと専用のインナーブラケットだと音質自体が劇的に変わるのでしょうか?
書込番号:15442700
0点
デットニングはスピーカーが取り付けられているドアに制震材や、窓を修理するときのために空けられたサービスホールとゆう穴を塞いだりして、ドア自体をなるべくスピーカーボックスのようにして、きちんと音を鳴らすための大事なことです(^-^)
スピーカーを変えるならデットニングをしておいたほうがちゃんと鳴りますよ。
書込番号:15442827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わかりやすいご説明ありがとうございます!
「インナーバッフル」と「インナーブラケット」については、スピーカーを取り付けるための器具という点は同じだが、「インナーバッフル」には余計な振動を抑えて音質を良くする為のものという機能があるという見解で合っていますか?
自分で取付できればいいのですが全くのど素人なのでデッドニングについても、ABに施工料金を聞いた上で検討してみます。
書込番号:15444401
0点
バッフルですが劇的には変わりませんよ
バッフルもスピーカーの一部になります。多少音の広がりが良くなるとか、そういうレベルです。
木製枠を使えばマイルドになったとか、セラミック材を使えば歯切れが良く硬い音になったとか
デットニングも低音の残像音を消し低音を綺麗に聞かせる工夫です。
多少の効果はありますが、スピーカー自体を変える作業程の劇的変化は有りません。
しかし、オーディオは多少の事を追求すると、きりが無く非常にコストがかかる代物です。
書込番号:15446015
0点
ブラケットというかインナーバッフルですが、バッフルの役目はスピーカーをがっちり固定し、ドア(車体)とスピーカー、お互いが発生する振動をお互いに伝えない様にするためにあります。純正のブラケットは強度も弱く、社外スピーカーのパワーを受けきれるほどの強度はありませんので、スピーカーを交換する場合は社外バッフルに切り替えるのが現在は一般的です(単純に純正品だと物理的に純正スピーカーしかつけられない場合もあります)。
純正のスピーカーというのはかなりショボく、コーンの動作も弱いものなので樹脂の適当なバッフルでも問題ありませんが、社外スピーカーとなると、コーンの動作もスピーカー自体の重量もずっと重く大きく、それによって発生する振動も大きくなりますから、それだけ強いインナーバッフルが必要になります(付属しているのならばそれで問題ないはずです)。付属していない場合は汎用のインナーバッフル(木製や金属製)を使用します。ある程度以上のスピーカーは付属していないのでその場合はインナーバッフルを別に購入するか自分で作ります。
インナーバッフルは音をよくするものではなく、本来の音よりできるだけ悪くしないためのものと思ったほうが良いです。
デッドニングもいわゆる本来は音の改善ではなく、悪くしないためのものです。
FITなどだとドアも薄く、制振処理はあまりされていないと思うので、デッドニングをしておいた方が、変なビビリ音(スピーカーから出た振動がドアで共振し、へんなビビリ音や雑音になる場合がある)の発生を防げますし、スピーカー本来の音に近づけるので、やって損はありません。最近はキットも売ってますし、マニュアル通りにするだけでも効果は出ますよ。
スピーカーを変えるならついでにやっといたほうがいいです。スピーカーを付けた後にやると、一度スピーカーを外さないといけないのでめんどくさいです。
デッドニングをしない場合のデメリットとしては、車内でそこそこの音量で聴いていると音楽が外にダダ漏れになることでしょうか。
※ドアに制振財や吸音材を仕込むことでドアで音声を吸収することができますから、デッドニングすることで外の音を中に入れない、中の音を外に出さないようにする効果もあります。
書込番号:15457815
1点
はじめまして。
窓ガラスとの干渉が無く、直付けで良いならバッフルの必要なし。
ようは取り付けば良いので、見てくれや厳密は云々の話しなのでこだわらなければ安くいけます。
ネジ数やネジ位置が合わなくてしっくりこないという事と制振が目的でバッフルがあるわけです。
そこそこ聴ければいいやとお思いでしたら純正の取り付けネジを代用して取り付けでいいと思います。
自分はその取り付けでそこそこ聴けていますよ。
そのかわり、現物合わせなので色々工夫は必要かと思います。
あとデッドニングは重要ですね。
内張りの防水シートがびびり音の原因のひとつですからそれだけでもデッドニングは効果あると言えます。
KENWOODは個人的に相性が難しいイメージがあるのでなんともいえませんが低音も高音も元気良くならパイオニアでいいと思われます。
高音に満足して、低音に不満ならサブウーハーを導入するなど検討すると良いと思います。
いつかさらに音を良くしたいなと考えたときに社外アンプやサブウーハー並に低音も出せるハイエンドスピーカーを検討してみるといいですよ。
参考になれば幸いです。
書込番号:15885112
0点
最近、廉価モデルのセパレートスピーカーでもアッテネーター付きのネットワークが付属してくるのですが、設置場所はどこが一番最適なんでしょうか?
通常はドアパネルの中に設置する人が多いのですが、この場合、デッキを買い換えた後など、アッテネーターのスイッチ調整が出来なくなってしまいます。
その点を考慮した場合、やはりドアパネル内部では無く、外に出して設置した方が良いのでしょうか?
例えばスピーカーグリルの近くにドリルで穴を開け、両面テープで固定するなどの方法です。
ただ、ネットワーク自体、外に取り付けてる車両を一度も見たことが無かったのでご質問させて頂きました。
0点
やはりドアの内貼りの中に設置されている方が多いですが、調整出来るようにドアポケット内に設置されている方もいらっしゃいます。
http://minkara.carview.co.jp/note/?kw=%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%86%e3%83%8d%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc
書込番号:15439363
0点
アルテッツァさんすみません、リンク先に飛んだのですが車体の画像ばかりで良く分かりませんでした。;
「アッテネーター」で検索したみたいなんですがねぇ。
書込番号:15439503
0点
お子さま裸エプロンさん、はじめまして。
ネットワークでの調節は車種に合わせたらデッキを替えられたとしても変更の必要はないと思います。
失礼致しました。
書込番号:15440046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前、知人の車でデッキ交換後に高音域の出方が非常に強くなった事例があったのでそれで心配しているんですよ。
イコライザ等で調節してもイマイチで、やはり内張を再度外してアッテネーターのほうで調整をかけたらしいです。
こういった事例があるので、車種毎に調整すれば良いものとは一概には言えないですね。
書込番号:15440622
0点
私の場合、調整の利便性を重視して運転席と助手席の間にアンプとネットワークとシグナルプロセッサをテーブル下に自作しました。詰め込みすぎて使いやすいかは別ですがちょこちょこ調整してます。友人でもネットワークを外につけてる人はいますよ。
通常、デッキを交換する頻度なんて5年とか長いスパンですから、デッキを交換したとき、というのはあまり考えないでしょうね。
やはり一般的には内貼りの中に固定するか、インナーパネル(ドア鉄板)の中ですが、ドアの内張りに下の方にポケットとかがあるならそこにネットワークを引っ張るという手もあります(友人がそうです)。内貼りの下の方に穴をあけなくてはならないかもしれませんが、ばれにくいかと。ネットワークのケーブル長もあるので改造が必要かもしれませんが、内貼り外しがめんどくさいならそういう手もあります。
内貼り自体に目立つ穴をあけると、車を売る時に難癖つけられやすいのでどうせつけるなら目立たないところがいいですよ。
ほかの場所としては、ダッシュボードの書類入れのところまでネットワークを持ってきておいて、そこに隠すという手もあります。ここなら穴もあけずに隠せます。
ただ、これらをやるにはどちらにせよ内貼りを外すなどの作業は必要です。それなら、ドアの内張りを外す方が全然簡単(作業も数分もかからない)なんですけどね。
書込番号:15456754
1点
車はヴォクシーZS煌めきUを乗っております。ナビはALPINEビッグXです。
スピーカーに納得が出来ず、交換を検討しているのですが、こちらのDLX-FT17Sにしようか、
DDL-R170SとSWE-1500の組み合わせにしようか悩んでいます。DDL-R170Sは高音が得意で低音が弱いと言うお話を聞いたので、SWE-1500のウーファーと組み合わせたいと思いました。
好き好みは人それぞれだとは思いますが、オススメを教えてください!
書込番号:15437991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
極端な言い方ですけれども最近のスピーカーは1万円以上の物は全て良い(笑
私の車のオーディオシステムはナカミチ、アンプレスデッキ(当時定価25万円)アンプがオーディソンVR206、VR209(定価20万円以上)、スピーカーがFOCALの物を使っていましたがスピーカーが壊れてカロの1万円程度のモデルにしましたが違いがわかりませんでした(笑
ということで1万円以上のスピーカーなら外しがないと思います
書込番号:15438054
2点
ヴォクシーの煌で音が悪いのはスピーカーだけでは解決しません
音の悪い1番の原因は煌の専用アンプです(確か助手席シート下にあるはず)
これにキャンセラー付けると大分違うらしいですが、一番良いのはナビからスピーカーへ直接配線を引き直す事です(車のスピーカーを全て取り換える前提での話です)
ヴォクシーのクチコミの過去スレやみんカラを見ると良いかと思います。
書込番号:15439400
0点
DDL-R170Sの低音再生能力は十分です
僕は中音域が物足りないと感じました 僕の好みで申し訳ありませんが
DDL-R160Sのほうが中高音が綺麗です、 低域も16で十分ですが物足りないのでしたら
SWE-1500の追加で宜しいかと思います。
僕の感想ですとこちらのサブウーファーは耳に突く低音だなという、印象でした。あまり好きな感じではありませんでした
リアにDDL-R170Cを追加した方がアルパイン独特の心地よい歯切れが良く圧い低域を官能できました。
書込番号:15442158
0点
初めてスピーカー交換した初心者ですが、よろしくお願いいたします。今回純正スピーカーからカロの171AをUD-K717を使用して量販店で交換しました。そこで疑問なのですが、UD-K717にはデットニング的な部品がついていますが、そこからさらにデットニングは別にした方がよいのでしょうか?
書込番号:15428130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドアマウントだと音量を少し上げるとパネルがビビルようだと補強が必要。
スピーカーの前面に出てくる音と背面に回る音とは打ち消しあいます。
そこで背面の音が前面に出てこないように閉じ込めます。
密閉するとスピーカーの振動板の動きが妨げられて音が小さくなります。
背面の容積を大きく取ってやることになります。
バスレフ式といって背面の音をまた反転させて前面に出るダクトを設けることが行われます。
密閉不良で漏れてくる音が反転されていたら好結果です。
ということを踏まえていろんなことをやります。
密閉度が大きいとスピーカーに大きな電力を流して無理やり音を出すようにしているのが車用のスピーカーです。
スピーカ回りから漏れる音は防いだ方がいいですね、これでも軽度の補強になります。
この部品が付属しているのではないでしょうか。
ドアパネルのビビリ(共振)を防ぐことが大切です。
書込番号:15428208
2点
早速の返信、ありがとうございます。現在の所、ビビりもないのでUD-Kの効果が発揮されいると思われます。もっと純正との違いが劇的に現れる様には、どうすればよいのでしょうか?
書込番号:15428282
0点
追加補強必須ですよ。
多分スピーカーの本領が発揮されてないと思います。
もしくはヘッドユニットの圧倒的な能力不足。
まあ問題ないなら良いけど。
書込番号:15429049
1点
このスピーカーをつけて曲を聴いて感想はどうなのかな。
はっきり純正との違いは聞き分けれたとは思います。
問題が無ければそれ以上の密閉なんて必要ないと思う。
ビビリも生じないなら補強が必要かどうかもわからない。
ツイーターの位置は何処に取り付けたのかでも違ってくる。
ソロ歌手の曲を聴いて歌手がどの位置にいるか、伴奏の楽器の配置がわかるか。
これが定位というもので、しっかりつかめたら配置もいいことになります。
管弦楽を聴くとよくわかると思うよ、各楽器のソロ演奏の部分で配置が明確になる。
スピーカーの比較試聴で、ブラインドテストを行うと著名な評論家たちに好評だったのが10センチ口径のシングルコーンスピーカー。
この世界は千差万別の耳があるのでどれが良いかは本人だけがわかることです。
自分に合わせてあれこれするのがオーディオいじりの楽しみだと思う。
絶対必要なのは定位がしっかりつかめるスピーカー配置とツイーターの音圧。
ツイーターが目立ちすぎると聴きづらいよ、さりげなく鳴ってトランペットソロの高音部がバーンと聞こえるようなのが好みです。
書込番号:15430358
0点
>もっと純正との違いが劇的に現れる様には、どうすればよいでしょうか?
ヘッドユニットが不明ですが純正だとしたら市販の高級なものに換える。
(カロのP01とかダイアトーンサウンドナビなど)
外部アンプにする。
全体的なバランスをとる(ヘッドからSPまでの)ことも良い音になる要素のひとつ
と思います。
書込番号:15430557
1点
皆様返信ありがとうございます。申し遅れましたが、車種は現行型エスティマ前期に、ヘッドはアルパインVIEー08Vを使用して鳴らしてます。
書込番号:15430716
0点
大ホールなら大口径のスピーカーと大出力アンプがないとみんなに聞こえない。
車の中だと15X4W程度のアンプでもボリューム1/3ほどで余力十分。
サブウーファのアンプは大出力だが理由がある。
普通では再生できない低音をだすため振動板の重量が重くスピーカーの能率が悪いので必要になるだけです、3dB能率が落ちると音量は1/2になります、2倍の出力が必要になりますね。
171Aというスピーカーも幾分能率が低いが小型アンプで許容できるもの。
グレードの高い高価なアンプはいろんな設定ができるし調整幅も広い、必要な人には必需ですが普通に聞くのにはもったいないかな。
最近の製品はノイズも少ないし廉価なアンプ(ナビの内蔵アンプ)でも十分だと思う。
高価な製品で揃えていくのは満足度も高いので否定はしないがもったいないなと思う。
とりあえずは現状でいろんなジャンルの曲を聴いて、十分なのか物足りないところがあるのかで次のステップだと考えたらいいのでは。
スピーカーはパネルがビビラ無いこと、スピーカーとバッフルとの取り付けはスポンジなどでシールするがドアパネルの隙間などから漏れてくる音が悪影響になっていなければほっておいてもたいしてかわらないよ。
スピーカーの再生限界の低音は、良し悪しは聞き分けられない。
ボーンボーンという響きかたの貧弱か豊かかという違いは明確にでます。突き詰めていくとこれにお金がかかるんですね。
高音部を受け持つツイーターは音色の好みは大きいです、ウーファーと違って高価なのが一概に良いとは言えないものです。
書込番号:15430997
1点
16cmサイズの方のTS-J1610Aを買うつもりでしたが、レビューの評価もクチコミの数も17cmのこちらのTS-J1710Aの方が多く評価も良いです。
サイズが違うだけで同じクラスの物だと思うのですが、そんなに音質に差があるのでしょうか?
16cmならポン付けが出来て便利なので、あまり差が無いならTS-J1610Aにしたいところです。
宜しくお願いします。
8点
バッフルか取り付けキット使うから17cmもポン付けだよ。
金額差が数百円ならみんな17cmの方を買うから。
16センチは使った事無いから何とも言えないけど
セッティングしていけば差が出てくると思う。
書込番号:15425364
7点
後日、サブウーファーを入れられる予定があるなら16cmをお勧めします。
あまり細かな調整が効かないデッキの場合、オーディオ環境によってはサブウーファーとウーファーの低域が競合を起こし、不自然な音場になる可能性があるのでご注意下さい。
以前、私もサイズだけで何も考えずに選んだ結果、失敗しました。
スピーカーは大きけりゃイイってもんじゃないです。自分の環境に合わせてチョイスする必要があると思いました。
書込番号:15427401
17点
もうご存じかと思われますが、確認です。
このスピーカーは外部アンプと接続するのが前提です。
内蔵アンプでポンヅケ、デッドニングも何もやってない状態だと確実にFシリーズ以下の音になりますから注意して下さい。
高いお金出して音を悪くしてる人、中には結構居ると思います。
書込番号:15427428
16点
返信ありがとうございます。
既に16cmのインナーバッフルが付いているので、17cmを付けるとなると加工かバッフルを買い換えることになるので、差が少ないなら16cmにしようと考えました。
サブウーファーを入れる予定はなく、デッドニングはしてますが、外部アンプはありません。DEH-P730で使用してます。
これだとJシリーズは避けて、Fシリーズにしておいた方が無難なのでしょうか…
ケンウッドのKFC-RS160が故障して買い替えなので、折角なのでクラスアップしようと思いました。
書込番号:15428617
5点
>サブウーファーを入れる予定はなく、デッドニングはしてますが、外部アンプはありません。DEH-P730で使用してます。
・・・内臓アンプで十分だと思います。
書込番号:15429883
7点
いいえ、内蔵アンプでは不十分となります。
詳しくはメーカー推奨の組み合わせの構図をご覧下さい。
こちらでは内蔵アンプでの組み合わせは推奨はしていません。http://pioneer.jp/carrozzeria/products/j_series/system.html#tab_menu
最低でもGM−D7100クラスのパワーアンプを使うことを推奨しています。
内蔵アンプの場合、スピーカーの性能を最大限に生かし切れないばかりか、これよりワンランク下のクラス(Fシリーズ)のスピーカーよりも環境によっては、音質が劣ってしまう場合があるので注意して下さい。
内蔵アンプで使用する場合や、将来、外部アンプ導入の見込みが無い場合は必然的にFシリーズのスピーカーを選択することになります。
詳しくはメーカーの公式ページにある「組み合わせの例」をご覧下さい。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/f_series_separate/system.html#tab_menu
書込番号:15432165
3点
>詳しくはメーカー推奨の組み合わせの構図をご覧下さい。
こちらでは内蔵アンプでの組み合わせは推奨はしていません。
・・・手取り9万円の正社員さんへ
指摘されるので有れば、ご自分でも、提示のシステム表を「良く見られた方が」良いと思いますよ。
D7100アンプは「モノ・アンプ」ですから、5ch分の駆動は出来ません。単に、W2510サブウーファー駆動用で、フロント・リアはDEH-780で駆動(内臓アンプで駆動)していますよ・・・
書込番号:15433000
10点
このランクなら内蔵アンプで十分です...。大音量で聞くならいざ知らず、窓閉めた状態で大きくない音量で聞くならアンプはまだ必要ありません。もう1〜2ランク上(1組3〜5万円以上)になってからでもいいかと。
たぶん、アンプ入れたところで音質差はほとんどわからないと思いますよ。
メーカーは推奨で考えてますから、大抵アンプつけろと指示していると思います。実際には無くても全然問題ありません。
あと、17cmと16cmですが、17cmの方が低音が低いところまででます(ちょっとだけ)。一般的に17cmよりも16cmを標準としている車の方がずっと多いので、レビュー記事もそうなっているのではないでしょうか?正直、無理してまで17cmを選ぶ必要はないので、ご自分の車にあった径で良いと思いますよ。
書込番号:15457883
![]()
13点
まずサブウーファーとの干渉について、ウーファーの正しい使用方法は音域をネットワークで分けて低音のみを負担させるのが正しい使い方です。そうすれば音の干渉はあまりないはずです。
次にアンプとの相性ですが、当然高いものの方が良いはずですが、スピーカーを変えた場合ほど劇的には変わりません。アンプとスピーカーの相性はあります。純正品でも十分いい音でる時ありますよ。もちろんデッドニングすればまた変わりますけどね。好みの音もあります。グレード上げる手としてはまずスピーカー交換、次にデッドニング、それで満足しなきゃあアンプに手加えるんだけど普通はここまでで充分だと思います。
書込番号:15476920
9点
アドバイスありがとうございます。
今回は16cmのスピーカーでいこうと思います。
皆さまのアドバイスを受けて改めて音の世界の奥深さを知りました。
本当にありがとうございました。
書込番号:15483646
2点
発生の質、聞こえ方、感じ方には、
相当な個人差があって、
いわゆる千差万別な聴覚について、
みんなよく「言い切る」なぁ。
ローファイのほうが
いい音と感じる人も、とても多いし。
またその逆も然り。
PNJ繋いでの解析でも、それは
「音響学」「音声解析学」的な話であって、
「良い音」の話ではない。
特に騒音過多の「車内」でなんて…
書込番号:22815535
6点
以前、口径が大きな18cmのスピーカーを装着していた時期があって、サブウーファーと低音が被ってしまい、低域が凄い不自然な鳴り方をしていたのですが、フロントを中音域から高音域重視とする場合、迷わず、セパレートの16cmを選択した方が良いのですか?
口径が大きければ良いような印象があるのですが、反面、デメリットも何点か存在しますか?
実際、17cmや18cmスピーカーを装着して、16cm位の口径のサブウーファーと低音が被ってしまって失敗したという方って結構、多いですか?
0点
18cmSP入れてるんだったら、サブウーファー必要ないべさ低域は20cmでも30cmでも好きにしてけろ
そしたらミドルレンジは12cm位のものが必要だべさ、それとツイータ追加でやっとフルレンジSPだべさ
ツイーターとウーファーしか取り付け出来ないのなら16cmで我慢しなされ
2.0chシステムに、サブウーファーなんか入れたら2.1chどころか 1chに格下げだべさ低域がモノトーンだべさ
書込番号:15413643
5点
yaptapさん おっしゃっている意味が不明です。なぜ、1chに格下げになるのでしょうか?アマチュアの板なので、そこは誰でも理解できるような表現方法で記入すべきと思います。
書込番号:15413679
3点
本当に申し訳ないんですけど、おっしゃってる意味がそれではさっぱり分かりませんよ?
なぜ低域ミックスになるんでしょうか?
書込番号:15413710
3点
なんでー? 簡単ですよー
まず音源だけどソフトは2.0chだべさ サブウーファーは左右チャンネル統合だから 低音は1.0chになるっぺ?
低音は中音にも高音にも深く影響しているから
低音をボンボン鳴らすと全体の印象は1.0chなんだべさスレ主さんもバランスがおかしいと言っているし音量の上げ過ぎ
本来の使い方とは違う、本当に足りない部分を補う使い方をすれば話は別だよ
書込番号:15413741
5点
・・・で、1.0chになるんですか?初めて聞きました。
あと少し話の主旨が外れて申し訳ないですが、その「だっぺさ」とか、どこかの地方の方言ですか?
書込番号:15413781
3点
1.0chですからモノトーンです
方言使っては駄目ですか?昔、タレントの志村けんが使っていました。その、ものまねです。
気分を害されたのなら申し訳ありません。
書込番号:15413914
3点
>口径が大きければ良いような印象があるのですが、反面、デメリットも何点か存在しますか?
・・・大きい=重いので、スピーカーの場合なら「スピード感」や「音のキレ」など音質面にデメリットが「出易い」様です。逆に口径が大きければ、お書きの様に低域は出易く(これがメリット)なります・・・
>実際、17cmや18cmスピーカーを装着して、16cm位の口径のサブウーファーと低音が被ってしまって失敗したという方って結構、多いですか?
・・・たぶん、極低音(50Hz以下)よりも、高い周波数帯(80〜125Hz辺り)が「もろに被り」、
更に定在波の影響(クルマの場合、出易い周波数です)も「加味されて」酷い状況になっていると思います。
この場合なら簡単に行う方法として、サブの「クロス周波数」を下げるか、ゲインを下げるか?
または、デッキ側にEQ(イコライザー)が有るので有れば、上記の周波数帯のゲインを調整してスッキリと「抜ける低域」になるかを確認した方が良いと思います・・・
書込番号:15417761
2点
スピーカーは基本的に口径が大きいほど低音を発生することができますので、18cmにもなるとサブウーハーをつけなくても低音が出ますので、16cmよりも低音の足りない感は少ないと思います。18cm径だとサブウーハーと125Hz(ベースの低音やバスドラム)以下の領域がもろにかぶるので、ボンボンすごいことになります。18cmをつけるならばサブウーハーをつけない方がいいでしょう。ただ、ならば18cmの方が16cmより良いかといえばそうでもありません。
口径が大きいと、小音量の場合スピーカーの駆動力が足りず、切れの良い音を楽しめない場合がありますが、そこそこの音量で鳴らしていれば問題はないでしょう。あとは口径が大きいスピーカーの場合、やはり高音域は苦手になりますので、16cm径よりも中音域・中高音域(ツィーターが鳴らさないあたり)がぼやけてしまう可能性があります。本来、16cm以上は3wayの中低音〜低音を受け持ちますので。
サブウーハーに関しては確かに18cmスピーカーを使うならばなくてもいいですが、車の場合、振動等で打ち消される低音を補完する役目もあります(60Hz以下あたり。ほとんど音程もわからない程度にもわーんと聞こえる程度です)。ただ、これがあると無いとでは低音部の深みが結構変わります。
一般的に16cm〜18cmあたりのスピーカーの低音は出せる領域に差は少なく、音程として感じにくい領域に入ります。サブウーハーをつけることができないならば18cmもよいと思いますが、低音域の音量を調整しづらいことも有り、車で音楽を聴くならば、サブウーハーと16cmの方がバランス的には良い場合が多いですね。
書込番号:15424630
1点
>中音域・中高音域(ツィーターが鳴らさないあたり)がぼやけてしまう可能性があります。
最近ではこのようなスピーカーが開発されています。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/f_series_separate/technology.html
中域をツイーターから響かせるという発想、実に素晴らしい原理です。
やはり中域は指向性があるんですね。
書込番号:15427360
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





