このページのスレッド一覧(全4346スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2020年9月1日 22:36 | |
| 8 | 2 | 2020年6月28日 08:28 | |
| 6 | 9 | 2020年6月26日 17:49 | |
| 10 | 10 | 2020年6月14日 13:30 | |
| 29 | 11 | 2020年6月12日 09:49 | |
| 1 | 1 | 2020年6月3日 06:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カースピーカー > パイオニア > TS-Z132PRS
今回軽を増車して!何かスピーカーを入れようと思い。
結局決まらず!家で眠ってたコイツを取り付けました。
現行ハイラックスにはディーゼルで煩いだろうと思い、KENWOODの1703を。
NBOXには自分のお気に入りで家にあった、ALPINEのF177を。
今回Nワゴンに何入れようか迷い!手持ちあるのがZ17pro・F17S・V172・132prs 迷いに迷って132prs にしました。アンプはずっと使ってないA900を使おうと思ったけど、アイスト車にA級は??だったのでアルのF4 を入れました。
久々に聴くとやっぱり音は良いんですが!
車は新しいのに音は新鮮味に欠ける?
よし!新しくスピーカー買おうと思ったんですけど。
ALPINEもパイオニアもハイエンド新商品は無理かな?と思いここで皆さんに聞いてみようと思いました。
何か良さげな奴ありませんかね?
因みにもうそこまで熱もないので、フロント3ウェイは無しで!スピーカー予算は10万円位まででお願いします。
海外製だと昔のユートピア「フォーカル」とJL以外は使った事有りません。今は柔らか目の音を好みます。
書込番号:23543561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クルマ=N-WGN
AMP=ALPINE PDX-F4
SP=TS-Z132PRS
この現状で、好みや予算10万円の点などから、正直候補は少ないと思います。
個人的なお奨めなら、お書きのフォーカル=ES-165K2、モレル=TEMPOウルトラ602、DLS=RC6.2、ディナ=ESOTAN232、236(できたら40周年モデル)、ブルームーンAX165、ビーウィズ=リファレンスAM Duo165・・・辺りかなぁ?
軽で、インストールの点まで考えると奥行が大きいスピーカーは消えていきますから・・・
意外と(アンプとの相性の点)で、安いけどパイオニアTS-V173Sや、フォーカルのES-130K、意外とディナの両モデルやリファレンスAM165辺りかも?しれません(ディナはアンプの点で、少々賭けでは有りますが・・・)
「柔らか目」というニュアンスからは少しズレるかもしれませんが、刺激感や歪感が少なく、時折PRSの様な艶っぽい音も聴かせる面が有るなど、大きくは外したチョイスじゃないと思います。
本当の意味での「柔らか目」なら、もう少し高価格帯になってしまいますし、アンプ(F4)自体も少々違う様な気がしますしねぇ・・・?
書込番号:23543724
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2点
>(新)おやじB〜さん
早速の返答有難うございます。
予算は10万円位だと本当に数無いんですよね!
リファレンスAM←出た当初気になってたんですけど聴けてない。
ブルームーン←視聴環境なのか?フラットと言うか原音再生?レベル高いなー。またデッキやアンプ次第で変わっていきそう?そう言うイメージです。
ディナ←イベントで3ウェイの音しか聞いた事なく。実際どうなんだろう?って感じです。
モレル←オーディオ好きなら誰もが知っている。フォーカルやJBLくらい有名!ただ恥ずかし話1度も聴いたことないんです。
v173s←バイアンプした車で女性ヴォーカルが凄く綺麗だな!と思いました。
ただv173以外だとアウターにしないと軽のドアには収まらない気がします。60ミリ超えてくるとキツいかな?
教えて頂いた商品プロショップ廻って聴いてこようと思います。
場合によってはアンプを新調するか?予算を上げてアウターで付けるか考えようと思います。
回答有難うございます。決まり次第また報告させて頂きますね。
書込番号:23543919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>(新)おやじB〜さん
この影響もあり!なかなか試聴の予約日と自分の都合が合わず。2種類位しか聴くことが出来ませんでした。
そこにカロッツェリアからZ900のアナウスが!
Z900の音を聴いてから決めようと思います。
色々教えて頂き有り難うございました。
書込番号:23636245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX400DA
リモコンなんてそんなに故障します?
本体の故障じゃないですか?
どっちにしろネット上では判らないから取付した店にでも行きましょう。
書込番号:23497796
1点
>桜丸。さん
イルミ点灯していても音は出でいるのでしょうが…?
施工もナビ、配線等も?なのでアドバイスも難しいですがここでアドバイスしていた方がいらっしゃいましたが接続、施工に不具合がなければサブウーファーのスピーカー自体の動きが悪く初期時に低音をガンガン鳴らすと音圧が上がるとの事でした。
自分は何台か載せましたが初めからそれなりな音圧は出ていましたが…
施工が店舗なら店にクレーム、DIYなら配線、ナビ設定の見直しでしょうか?
アドバイスを貰うなら詳しく書込みしないと?です。
書込番号:23498042 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
お世話になります。カーオディオに興味を持ち、少しずつ勉強しているものです。
お聞きしたいのですが、ツイーターとウーファーに其々パッシブネットワークがある場合、ナビ側で周波数カット等の設定は必要ないのでしょうか?
DIATONEのDS-G20というスピーカーの取説を読むとスピーカーの再生周波数帯域はツイーターが1.5kHz〜60kHz、ウーファーが80Hz〜8kHzでした。そしてツイーターとウーファーにはそれぞれパッシブネットワークがあります。
ツイーターとウーファーのクロスオーバー周波数は共に3kHzでスロープも設定されてます。これは既にスピーカーとネットワークで帯域分別(最適な)が実行されており、ナビ側で帯域をカットする必要がないという認識で良いのでしょうか?それともネットワークがあることでただ単に壊れないということなのでしょうか?ナビでもフィルターをかけ、ネットワークでもフィルターをかける調整があるということなのでしょうか。いまいち理解できておりません。どなたか教えていただけまさんでしょうか。
書込番号:23486883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>百田光雄さん
>ツイーターとウーファーに其々パッシブネットワークがある場合、ナビ側で周波数カット等の設定は必要ないのでしょうか?
ナビ側で帯域分離の為に周波数カット等の設定を行う必要はありません。
もし、アンプ側で帯域分離を行う様にすると、アンプ側の設計やスピーカーごとの個別的な調整が面倒になる為、一般的にはスピーカーにパッシブネットワークを付属させて帯域分離を行うのが一般的ですので、パッシブネットワークが付属しているなら、その機能を素直に使えばよいだけです。
書込番号:23486899
1点
>百田光雄さん
スピーカーのパッシブネットワークを使うなら、ナビで高音と低音を分ける必要はありません。
ナビで高音と低音を分けて出力する場合は、スピーカーのパッシブネットワークは使いません。
ウーファーとツイーターに直結することになります。
書込番号:23487088
0点
>あさとちんさん
>ウーファーとツイーターに直結することになります。
ツイーターとウーハーが一体になっているスピーカーとチューンナップツイーターの両方を繋げるときと勘違いしていないのですか。
また、もし正しいと言われるなら、正しい事を証明できる情報を示してもらえないですか。
書込番号:23487335
1点
>とにかく暇な人さん
DIATONEのDS-G20について答えてます。
こちらのネットワークモードですね。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/archives/products/avh_p900dva/02.html#a03
書込番号:23487402
2点
>あさとちんさん
よく分かりました。
どうもありがとうございました。
書込番号:23487411
0点
>ナビでもフィルターをかけ、ネットワークでもフィルターをかける調整があるということなのでしょうか。いまいち理解できておりません。どなたか教えていただけまさんでしょうか。
・・・結論から言うと、パッシブネットワークを使っていても、ナビ側のフィルターを使う(併用する)場合は有りますよ。
ツィーターには、パッシブネットワークのHPF(ハイパスフィルタ)を使って高域のみ通す、17cmウーファー側はパッシブのLPF(ローパスフィルタ)を使って中低域のみを通すで、間違いは有りません。
これに、ナビ側のフィルター(17cmウーファー用のHPF)を使って、ドアスピーカーでは出し難い低域を「あえて」カットする方法も有ります。特に、サブウーファーを使う場合などは、ナビ側でHPFを使う方が絶対に良いので・・・
ドアで低域再生を「欲張る」と、弊害(高域が濁る、低域の解像度が落ちる)も有りますので、サブが無い場合でもナビ側で軽く低域カットを行った方が、スッキリとした再生音にし易いと思いますよ・・・
書込番号:23488067
1点
>あさとちんさん
ありがとうございます。やはりそうなんですね。ネットワークでカットされてるのにナビ側でカットするのに違和感を感じてましたのでスッキリしました。
書込番号:23488640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>(新)おやじB〜さん
ありがとうございます。なるほどです。仰るとおり、サブウーファーを追加する場合にはカットする必要ありますよね。低域再生により弊害があるのは知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:23488645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DEH−P01のようなマルチアンプなんですか、ヘッドユニットと別筐体アンプでアンプ6個内臓です。
書込番号:23494425
0点
(状況及び懸念事項)
RAV4の純正フロントドアスピーカー(17cm)から交換しましたが、ドア内張りの円筒リブをカットせずそのまま取付けています。純正スピーカーではスピーカー前面のスポンジがリブでしっかり押さえられていましたが、交換後は隙間5mm程度あり押さえていません。またスピーカー直径が大きくなった為リブ直径と一致しません。今のままでも純正の時よりはるかに音質向上していますが、純正で密着していたものが今回は隙間ありなので気になっています。
(質問)
そこでご経験者の方に以下の点についてアドバイス頂ければ助かります。因みにスピーカー背面には吸音材を貼っています。
1)このリブを切ってスピーカー前面に防音スポンジを巻き、ドア内張りで押さえた方がさらに音質向上しますか?
2)リブを切らずに隙間部分だけに防音スポンジを巻いても効果は同じようなものでしょうか。
3)もしくは、このリブは防音目的より内張りでスピーカーを押さえ込むことで、内張りとスピーカーが一体化することにより音質向上につながっているのでしょうか。純正は低音が結構出ていましたので。
書込番号:23462310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラドンさん
車の構造やスピーカーの構造がよく分からないので、詳細なアドバイスは出来ないですが、一般的には、スピーカーの振動版の後ろから出る音波を遮断したほうが、周波数特性は良くなりますので、適当な防音スポンジを見つけて、5mmの隙間を埋めたほうが音は良くなると思います。
ドアの内張を加工すると、後々面倒な事になる可能性がある為、ドアの内張を加工しないで、5mmの隙間を埋めて見てはいかがでしょうか。
尚、スピーカー背面の吸音材は、極端に厚みがあるものでなければ、何ら問題はないのではないでしょうか。
書込番号:23462349
1点
>とにかく暇な人さん
早速のご返信ありがとうございます。
アドバイス有難うございます。
文章だけの説明では情報不足かも知れませんので、念のため構造図を追加添付しました。
書込番号:23462415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラドンさん
説明図ありがとうございました。
この状態なら、リブの高さより5mmちょい幅のある防音スポンジをリブの外周にぐるりと張り付ければ、スピーカーの振動版の裏側の音波をかなり低減でき、音質もいくらかアップ出来ると思いますので、試して見てはいかがでしょうか。
書込番号:23462456
1点
>とにかく暇な人さん
ご回答内容で理解が追いつかず申し訳ありませんが、
スピーカー前面の隙間を塞ぐことによりスピーカー裏側の音波を低減出来る理由についてご教示下さい。
書込番号:23462494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スピーカー口径が大きくなって、リブ径と合わないならば切り取ってしまった方が良いと思います(なので、答えは1番です)
リブの主な役割は、一般的な「メガホン」の役割に近く、スピーカーからの「音漏れ」を防いで効率良く内貼りを通過させる目的です。
また、スピーカー裏の音(逆相音)の影響を避ける意味も持ちますが、メインはやはり効率良く内貼りを通過させる事の方だと思います。
自分の声を遠くの相手に聴こえ易くするときに、口元に手をかざしたり、逆にヒソヒソ話のときにも(小声なので)同じ様に手をかざす行為を自然に行っていると思いますが、この手がリブだと思えば…(笑
逆相音の影響に関しては、サービスホールの位置や大きさが重要でスピーカー直近のものは影響が大きく出ます。これは、音の「波長」が係っていて周波数によって波長も変わり、サービスホールの位置によっては低音が出難くなります。
書込番号:23462639
2点
>(新)おやじB〜さん
ご回答ありがとうございます。
リブの役割は分かりやすく説明頂き理解できました。
その役割であれば、薄いプラスチックのリブより20mm厚程度の防音材を巻いた方が効果がありそうですね。
ただ、この音漏れ防止がスピーカー裏の音への影響を抑制する理由は今一つ理解出来ませんが、サービスホール位置や大きさも関係し複雑なようですね。
書込番号:23462865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>この音漏れ防止がスピーカー裏の音への影響を抑制する理由は今一つ理解出来ませんが・・・
単純に、スピーカー(正確には振動板)の前・後の音(音波)に、仕切り(バッフルやドアの鉄板)が無くて混ざって(干渉して)しまうと、結果的に低音が出なくなります。簡単に言えば、プラスの音波と、マイナスの音波が混ざると「打ち消し合い」が起こってゼロになります。
実際には、周波数によって「指向特性」が大きく異なり、指向性が強くほとんど影響の出ない(混ざり合わない)高域側はエネルギーが減らずに同じように鳴っています。
逆に指向性が極端に弱い低域側(特に150Hz以下)では回析という障害物を避けて「回り込む」働きが強く出ますので、サービスホールをはじめ、あらゆる隙間から前後の音が混ざり合い易くなり、結果的に低音が死んで中高音だけの「スカスカ」な音になってしまいます。
サービスホールが、スピーカー直近に有る場合には、上記の影響が強く出ますので低域が死に易くなります(スカスカな音になり易い)逆に、サービスホールがスピーカーから遠くの位置(60〜80cm以上)に開いている場合なら、影響は非常に軽微になります。
(リブの隙間が有っても無くても、低音には問題が無いレベル・・・)
デッドニング=「サービスホールを塞ぐ事」と誤解されている場合が多々有りますが、サービスホールを塞ぐ事=「バッフル効果」を上げる事!が本当の正解です。
書込番号:23467137
1点
>(新)おやじB〜さん
分かりやすく説明頂き有難うございます。
よく理解出来ました。因みに添付写真の通り大きなサービスホールは塞がれていますが小さい穴がいくつかあります。
まずは、リブの隙間を吸音材で塞いで効果無しなら、リブを切って吸音材を巻きたいと思います。悪化すればリブをテープで復旧します。リブは吸音材と違いプラスチックであり内部で反射するので、両者テストで何らかの効果の違いがありそうな気がしています。
また50mm角の制振シートが10枚ありますので、触感で振動が大きい箇所に貼ってみたいと思います。この効果は半信半疑ですが。
書込番号:23467744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラドンさん
写真を見る限り、全くノーマルの状態のドアとしては、ほぼ理想なものだと思えます。スピーカー直近に大きな穴が有りませんし、左側の大きなサービスホールも(簡易的ですが)一応塞がれた形になっています。ポン付けとしても、このままでも十分な低域再生が期待出来ますし、これで不満なら後は大きなサービスホールの処理次第かと思います。
>また50mm角の制振シートが10枚ありますので、触感で振動が大きい箇所に貼ってみたいと思います。
・・・片側で5枚ですから、効果は限定されると思いますが、やっておいた方が良いと思います。また、面倒でなければ、ホームセンターなどでエアコン・パテ(配管用や不乾性パテ等)を買ってきて、内貼りの「内側」に施工するのも良いと思います。
モノにもよりますが、安価な割に比重が高く、また振動減衰力も高い、粘土状なので扱いも容易で使う「量」も自由に調整が出来ます。ドア鉄板の「鳴き」を、内貼りの自重アップと振動減衰で減らし、同時に内貼りの鳴きも止められます。
片方のドアで、少量づつ試して試聴&試して試聴の繰り返しで量を調整しながら好みを見つけて行けば良いと思います。
注意としては、思ったよりも効果が高い反面、必要な振動(主に響き)も減衰させてしまう事になるので「使う量」の判断と、左右のドアで出来る限り同様な個所の施工と、使う量を「揃える」事が必要かと思います(左右のバランスが狂うと、音場に影響が出易いので・・・)
粘土で、後から量を調整するのも簡単なので、トライ&エラーで調整を詰めていけば良いかと思いますが…
後は、お約束の自己責任でお願いいたします…(笑
書込番号:23467986
![]()
1点
>(新)おやじB〜さん
色々とご教示頂き本当に助かります。
これだけは自分でやってみて経験を積むしかなさそうですね。車によっても条件が様々なので吸音材、制振シート、それらの量や取付位置等々、色々やってみます。
パテの情報も有難うございました。
書込番号:23468285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MH23SワゴンRの純正オーディオから交換するなら、
1.フロントスピーカーを純正2wayからTS-1740Sに交換する。
2.ヘッドユニットをカロッツェリアの最安に交換する。(Bluetooth対応CDデッキ)
両方は予算が無いのでどちらかしかできないのですが、この場合どちらの方が音質改善効果がありますか?
4点
>ダメハゲおやじさん
いづれにしても、片方だけではだめですので、最終的には全部でしょうが、
順序は
1 スピーカーを交換
2 デッドニング
3 CDアンプを交換としたほうがよいと思います。
どうせドアの内張をはがすのですから、1と2を同時にできれば音が変わったと思えると。
したがって まずは1.
しかし、1,2,3が同時にできるように資金確保できるまでは現状で我慢が現実的かも。
書込番号:23458230
3点
3.に参票
書込番号:23458356 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最近、ヘッドユニット>デッドニング>スピーカーの順で交換しましたがヘッドユニットが一番体感できましたね
一つ言えるのが一気にやるとものすごい疲れますので一つずつやるのをお勧めします
書込番号:23458588
3点
再生帯域を広げたい(低音・高音のレンジを伸ばしたい)ならスピーカー交換を、解像度や透明感を上げたいならヘッドユニットの交換を、という感じではないでしょうか。もちろん、元々付いている物とのクオリティの差がどれだけあるかで左右されますが。
1.に1票入れましたが、ヘッドユニットがあまりよろしくないものであれば、スピーカーを先に交換するとヘッドユニットの粗が見えすぎて我慢ならず、すぐヘッドユニットも交換したいなんてことになるかもしれません。ヘッドユニットを先に交換してそれで満足できるならその方が良いかも。
書込番号:23458653
0点
>両方は予算が無いのでどちらかしかできないのですが
ご予算が寂しいのであれば何もしないに1票。
理由:23系は純正から変えて低音、高音が上がるとスピーカー周りのデッドニング程度では止まらない
内装、ダッシュボード、ガラス面、ボディ全体がビビリ音の大合唱になるから。
社外カーナビだけ変えてもそうなった。
音質上げてもボリューム上げたら道交法違反になるから、小さい音で聴いてますけど
それなら、変えなくても変わらないから。
全体の静音加工を含めた費用を蓄えてからが良いでしょう。
書込番号:23458706
1点
クラリオンのSRT1733Sをつけるのが一番いいと思いますよ。
正直エントリークラスではクラリオンが頭2,3つくらい抜けてます。
書込番号:23458815
![]()
0点
DIYでするかショップに任せるで変わってきます。(ショップでは中古取り付けしてくれるかどうか)
いまのクルマはオーディオレス仕様で購入したので、ヤフオクでDEH−P940を購入、取り付けキットも購入。
みんからをよく見て、取り付けました(キットの説明書では内装剥しの方法は細かく書いてない)
オーディオレスでもフロントスピーカーは付いてました。
フロントSPをKFC163に換装、外したSPはリアに付けました(硬質スポンジで塞がれてました)。
オートTAもできます(マイク付きセット)が、DEH−P01を購入したので換装予定です。
書込番号:23463016
2点
皆さんアドバイス有難う御座います。
今回はelgadoさんのアドバイスにあるクラリオンのスピーカーにすることにしました。
ただ、SRT1733Sだとドアにドリルで穴をあけないと付属のブラケットは取り付けできないみたいなので、無加工でできる1633Sを自分で取り付けてみます。
30年以上前からパイオニア・カロッツェリアを愛用し続けてますが、GW前と後に3件ほどカロのカスタマーに問い合わせメールを送ったのですが、未だ返信無し。
SRT1733Sと1633Sのことでクラリオンに問い合わせメールしたら当日に返信メールがきました。
この対応の差も決めた一因になりました。
よその口コミでもSRT1733S.1633Sは他社同価格帯のものより評価がよかったのも一因です。
書込番号:23463400
2点
TS-T736は純正のフルレンジスピーカーに取付するツィーターで、それで完結する製品です
社外のスピーカーってツィーターが付いているコアキシャルタイプかセパレートタイプしか無いですね
まぁ付かない事は無いけど、ツィーターが2つになるのはどうなのかな?と思います。
書込番号:23444287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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