このページのスレッド一覧(全4346スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 1 | 2020年7月13日 18:58 | |
| 16 | 16 | 2020年6月13日 22:54 | |
| 15 | 7 | 2025年10月7日 13:45 | |
| 4 | 5 | 2020年5月22日 02:32 | |
| 14 | 5 | 2020年5月16日 19:35 | |
| 6 | 8 | 2020年5月17日 07:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
購入検討中です。
現行シエンタHV6SPの純正位置に取り付け予定しておりますが、ツィーターを純正位置のドアに取り付けられるか分かりません。
付けられそうですが、取扱説明書を見ても、はっきり書いていません。
サポセンに確認しても明確の回答も無く、大手カーショップに事例があるか確認しましたが、
こちらもやってみないと分からないとのことです。
実際付けられた方など適切なアドバイスをお願いします。
4点
本製品かDIATONEのDS-G20のいずれかの購入を検討してます。下記は今の構成です。
HU KENWOOD MDV-Z704
FSP ALPINE DDL-R170S
AMP carozzeria PRS-D700×1台
SW ALPINE SWE-1500
DIYデッドニング済
いくつかお聴きしたい事があります。
@皆様ならTS-V173SとDS-G20のどちらを選択されますでしょうか?
ATS-V173SはPRS-D7001台で鳴らしきることはできますでしょうか?
B主観で結構です。DDL-R170SからTS-V173Sは価格差ほどの音質アップは見込めますでしょうか?
Cここまでの価格帯のスピーカーはケーブルの引き直し、若しくはパイアンプ接続等をされる方が多いのでしょうか?
TS-V173Sは量販店で視聴済みです。自分のスマホからBluetoothで視聴し、DDL-R170Sと比較して高温中音低音の繋がりが良く聞こえました。好印象ではあるのですがDS-G20は約38000円でTS-V173Sは約44000円の価格差も気になっているところではあります。
TS-V173SかDS-G20のどちらかは購入しようと決めてますが、今だに迷っている状態で様々なご意見から参考にしたく投稿させて頂きました。取りとめのない質問ではありますが、宜しくお願いいたします。
書込番号:23439064 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>いくつかお聴きしたい事があります。
@TS-V173Sです。 三菱で直接のライバル関係になるのはG300の方だと思います。
A能率の点でも、聴感上でも十分に鳴らしきれますし、同じメーカーで音質傾向も同じなので(当然ですが)相性もいいです・・・
B個人的な意見では、価格差以上に音質アップになると思います
Cバイアンプはやりたいところです。引き直しも当然です。予算がネックなら、廉価の鉄板「カナレ4S8や4S6」でも十分なクオリティです(カナレの両ケーブル、安いサイトならメーター200円以下ですが、車両の純正配線流用とはクオリティが「全く」違うのでお奨めです)
書込番号:23439365
2点
>百田光雄さん
こんばんは。
私見でよろしければ…
@私ならTS-V173Sにします。
自分のシステム構築の際に両方視聴しました。
明瞭感、定位感などが好みでした。
Aこの内容はよくわかりませんでした。
問題のない組み合わせだとは思いました。
B変化は大きいと思います。それが価格差を
感じるほどの変化かどうかは不明です。
C外部アンプ導入時に敷設したケーブルでも
よろしいのではないでしょうか。今後の
楽しみにされてみてはいかがでしょう。
DS-G20の視聴が可能であれば、一聴されると
答えが出やすいかもしれませんね(〃´ω`〃)
書込番号:23439456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AMP carozzeria PRS-D700×1台
2chですが大丈夫ですか?
まずはバイアンプと設置を見直して様子見が良いと思います。
パワーアンプは後継も出ているみたいなのでそちらも候補にされてみては。
書込番号:23439594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます。
てっきりG20ががライバルと認識してました。また、価格差以上に音質アップになるという事でTS-V173S購入に傾いてます。
バイアンプに関してですが、うっかりしてました。
アンプが2ch仕様でした。バイアンプにするにはもう一台追加か、ヘッドユニットのリア用chを利用するしかないようです。しかしTS-V 173Sを買うと予算的にアンプ追加は難しいので、、、。
無理やり?バイアンプ接続するとして、HUにはバイアンプの設定?調整ができませんので、ツイーターは調整なしにせざる得ないのかと思っております。パッシブネットワークがあるので壊れる事はないとおもいますが、、、。知識が追いついておらず、HU等の選定から見直したい気分です(T-T)
更にケーブルの紹介ありがとうございます。早速確認させていただきました。配線引き直しは目処が立ちました。
書込番号:23440095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
V173SとG20の両方を試聴された方のご意見とても参考なります。先週末にTS-V173Sを視聴する事ができ、今回の投稿させていただいた次第です。仰るとおり自分の耳でG20を視聴するべきですよね。個人的にオーディオショップでの試聴は敷居が高く、量販店で試聴できればいいのですが(^_^;)もう一度探してみます。もし量販店になければオーディオショップでも探してみます。
ケーブルは純正スピーカーのケーブルをそのまま使用してます。元々純正でもツイーターが有り、ツイーターもウーハーもスピーカーの付け替えだけで終わらしてる状態でした。仰るとおり、ケーブル交換は今後の楽しみに置いておくのもいいですね!
書込番号:23440145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
仰るとおりです。うっかりしていました。
アンプは2chですし、HUにもバイアンプを調整する機能はありません。アンプの追加は予算的に難しいので下記の案を考えてみました。
@TS-V173S購入
社外アンプ→ウーハー
内蔵アンプ→ツイーター
ATS-V173S購入
内蔵アンプ→ウーハー
内蔵アンプ→ツイーター
バランス?を考えると何方とも内蔵アンプが良いのかも?この辺は実際に聴いてみて判断します。
BDS-G20購入
TS-V173Sより安く買えるので差額でアンプ追加購入
CPRS-D700のみ追加購入
どう思われますでしょうか?ご意見いただければと思います。
書込番号:23440162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
@Aは無いでしょうね。
Cは意味があまり良くわかりません。
今のスピーカー、バイアンプに対応可能なネットワークが用意できますか?
ま、私がお勧めするのであれば、とりあえずV173Aを購入し、予算が出来たらD700を後日購入と言うパターンでしょうか…
V173Aはスペックは勿論ですが、非常に高いポテンシャルを持ったユニットです。
ヘッドユニットのアンプを使う場合、鳴らない事は無いですがポテンシャルの半分も使っていない事になるでしょう。
書込番号:23441359
1点
>アンプは2chですし、HUにもバイアンプを調整する機能はありません。アンプの追加は予算的に難しいので下記の案を考えてみました。
・・・外部アンプは、D700ですから2chですが、内蔵で4ch分有るので立派にバイアンプは成立出来ます。またHU側には「プロモードEQ」が有りますから、バイアンプはもちろん、設定次第では「マルチ接続」も可能です(DIYで設定が難しいなら、バイアンプ接続の方が簡単です)
@〜Cの案ならば、個人的には@を選びます(ただし、アンプ〜17cmウーファーの接続は「フロントチャンネル」を使用します)
本当は、Z904内部で使用されているDAC(D/Aコンバーター)の関係で、フロントチャンネルが一番音が良い(良いDACが使われている)ので中〜高域の情報量が欲しいツィーター側に使いたいのですが、ナビの音声案内が聞き難くなるのと、ウーファーからのボーカル情報量確保の意味で17cmウーファーは外部アンプ(D700)経由でフロント側に接続。ツィーターは内蔵アンプ経由でリア側に接続にするのが(妥協案ですが・・・)良いかと思います。
また、「駆動力」や「制動力」が必要なウーファー側に外部アンプを接続するのもセオリー通りですから・・・
(特に、振動板を止める力=制動力は、低域のキレやビート感、グルーヴ感の演出にも重要なポイントですから・・・)
将来的に、アンプを増やす計画が有るのなら、D700を売却して代わりに「DSP内蔵アンプ」などに変更する方が、トータルでは音質上げられる方向になると思います・・・
書込番号:23441360
1点
んんん…
意見が分かれましたね。
私の場合、V173Aのツイーター、内蔵アンプで鳴らすのはもったいないと思いました。
と言うのは、確かにツイーターはウーハーと違って鳴らすのにそれ程パワーは必要ありません。
ただ、このスピーカーの美点である「音離れの良さ」「空間描写」「音像」…
それらの長所を生かそうとすると「ツイーターをいかに鳴らし切るか」と言うのがポイントになるかと思います。
バイアンプのメリットは確かにウーハー側で発生した逆起電力の影響をツイーターに及ばない様にする事が出来、パワー的に非力なアンプでも綺麗に鳴らす事が出来る事ですが、それはある程度のクオリティの有るアンプでの話です。
ヘッドユニットのアンプのクオリティが低い場合、下手にクオリティの低いアンプでバイアンプで鳴らすよりはD700をシングルで鳴らした方が良い結果が出ると思います。
D700はAB級と違ってパワーに関してはかなり余裕が有りますので、少々の逆起電力に負けない気がしますが…
書込番号:23441428
1点
ちなみに私は今、V172AをD700を2台使ってバイアンプで鳴らしています。
書込番号:23441434
1点
V172Aの対抗機種がG20なので後継のV173SとG20は同価格帯となります。
G300はこれよりも1ランク上の機種になりますよ。
といってもG20はすでにディスコンして、V173Sは対抗の後継なのでV173Sのほうが
良いと感じる人のほうが多いでしょうね。個人的にはVシリーズのほうが高音と低音が良く
中域はGのほうが少しだけ上といったところでしょうか。
さて、D700で1枚で鳴らすのがいいか バイアンプで鳴らすがいいかですが
結論を言うととても難しいです(^^;;;;
D700で1枚で鳴らす場合、音質の良いフロントDACでツイーターウーファーを鳴らせる利点があります。
内蔵アンプを足す場合、バイアンプになりツイーターウーファーの音質調整が別々でできるようになります。
個人的な考えだと、リアの内蔵DAC(S/N108)に内蔵アンプは使いたくないので
D7001枚で鳴らし、線だけ引っ張っておいて4CHアンプにシステムアップできるようにしておく、のほうが良いと思いますね。
書込番号:23441549
2点
>v36スカイラインどノーマルさん
返信ありがとうございます。
TS-V173Sを購入し、予算確保後にD700を購入するのが一番現実的なようですね。
一旦はD700をフロントにてウーハー、内蔵アンプをリアにてツイーターで試してみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:23441577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>(新)おやじB〜さん
>v36スカイラインどノーマルさん
>elgadoさん
皆様、様々なアドバイスを本当にありがとうございます。
まとめさせていただくと
スピーカーはTS-V173Sを購入し、構成は
@フロント→D700→ウーハー
リア→内蔵アンプ→ツイーター
A フロント→内蔵アンプ→ウーハー
リア→D700→ツイーター
Bフロント→内蔵アンプ→ウーハー
リア→内蔵アンプ→ツイーター
の3点を試すべきかと思いました。このB点のうち好みの音質を選ぼうかと思います。
ゆくゆくはD700を購入し、
フロント→D700→ウーハー
リア→D700→ツイーター
を目標とします。
今回はTS-V173Sを購入し、B点の構成を迷いながら楽しませていただきます!
書込番号:23441612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今、ヘッドユニットの仕様を確認しましたが、アクティブネットワークの設定が有るようですね。
Cの意味が解りました。
失礼いたしました。
後、やはりカタログスペック上、ヘッドユニットの定格出力時の歪み率が大きいのが気になりますね。
果たして2〜5Wぐらいの出力の時にどれくらい歪みが残っているのか…
ま、やって見ないと解らないですね。
書込番号:23441626
0点
ご使用中のアルパインはネットワークにそれ程注力されていないため、バイアンプ駆動の効果は小さくない気がします。
後継のXシリーズの話しですが、付属ネットワークは調整機能はあります、しかし、バイアンプ駆動の方が分離感などにかなり顕著な差で、ユニットの性能の高さを感じられました。
フォーカルやキッカーなどでも感じられましたが、ツィーターの配置一つで高音域が多少きつく感じられる場合もあり、角度合わせも大切だと思います。
>DDL-R170Sと比較して高温中音低音の繋がりが良く聞こえました。
この辺りの改善が目的なら余り多くを求めずに、手持ちのスピーカーを最大限活かす方向性も悪くない気がします。
音を第一にナビ機能は簡易で良いと考えるなら、メインユニットをパイオニアのP-01などに変更するだけで解決する内容とも感じます。
内部配線ですが、燃え難い、取り回し易い、異音を出し難い、という点からAET製品を使用していました。
パイオニアのVなどは確かに素晴らしい製品で、DSPを重視した方が良くなる可能性は高いと思いますが、キリのない世界ですので、店舗に相談されてみてはと思います。
書込番号:23441658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すいらむおさん
>v36スカイラインどノーマルさん
>elgadoさん
>(新)おやじB〜さん
>紫遠さん
TS-V173Sを購入し、本日無事取り付けが終わりました。遅くなり申し訳ありません。早い段階で購入したのですが、取り付け作業に至るまで時間がかかりました。
結果としてとても満足いく音質になりました。結局DS-G20を視聴することはできませんでしたが、今の音質に満足しているので良い選択ができたと確信しております。
皆さん、相談に乗っていただきありがとうございました!
書込番号:23467046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新型RAV4(H31〜)の純正ツィーターをTS-T736に交換しましたが、極性変換コードの要否について質問です。
取説の極性変換コード使用車種一覧(添付参照)にはH30までの情報しかなかったので、パイオニアに確認したところRAV4には必要とのことでした。
つまり、車両の4ピンカプラーにT736付属カプラーをそのまま付けると極性が逆(逆相)になるので、間に付属の極性変換コードを入れて正相にするとのことです。(RAV4については極性変換コードが必要との情報がネットで数件見つかりましたが根拠が不明です)
しかし、RAV4の配線系統図を見ると、極性変換コードを使わずそのまま直結で正相になると思うですが、どちらが正しいのか、どなたか詳しい方にご教示頂きたくお願いします。詳細は添付資料を参照下さい。(テスターで確認しようと思いましたがドアスピーカーにも繋がっておりうまく出来ませんでした)
実際には正相でも逆相でも音質は聞き分けられませんでしたが、今回初めて自分でスピーカー交換したので今後の勉強の為にお聞きしております。
0点
>カメラドンさん
https://keisan.casio.jp/exec/system/1240368538
で1KHzの音波の波長を計算したら34cmとなりましたが、極性を反転すると、1KHzの位相は17cm変わる事になります。
極性変換を行う理由は、電気信号的な都合ではなくて、車内の音響上の都合ではないでしょうか。
従って、聞き比べて変化を感じなければ、極性変換を行う必要は行う必要は無いといえますが、パイオニアは、車内の音響上の都合を考えて極性変換を推奨していると思うので、パイオニアの指示通り、極性変換を行ったほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:23428743
![]()
3点
>実際には正相でも逆相でも音質は聞き分けられませんでしたが、今回初めて自分でスピーカー交換したので今後の勉強の為にお聞きしております。
・・・ツィーターは高音域を再生しますから、ウーファーに比べ「波長」が短く、フェーズの影響は受け難い(慣れないと聴き分けし難い)ので、音の違いが分からなければ、そのまま無視でも構いません。
もし、気になるようでしたら他社の取説ですがフェーズ切り替えの調整方法を「分かり易く」解説しているものが有りますので、下記をどうぞ
http://products.alpine.co.jp/om/owner/product?P1=5394 (3、ネットワーク調整の項目をご覧ください)
本当なら、「距離差」をタイムアライメントで補正したうえで、ツィーターのスロープ角、ゲイン、EQで微調整(位相を微妙に回す)すれば完璧ですが、単に0度(正相)、180度(逆相)の調整だけでも、ボーカルの大きさや奥行感、または音色の違いなどで判断する事も(慣れれば)出来るかと思います。
調整には、聴きこんだ楽曲や、またはピンクノイズ(無ければ、FMチューナーの局間ノイズ= ザー音など)で、ツィーターの位相をひっくり返したり戻したりしてみると、意外に違いが出て(特にノイズの場合は)分かるかと思います・・・お試しあれ (笑
書込番号:23428757
![]()
6点
>カメラドンさん
「車内の音響上の都合」について考えて見たのですが、恐らく、ツイーターとウーハーの両方が重ね合わせ合わさる周波数帯で、位相差による打消しによる音圧低下が起きにくいようにする為に極性反転を行う必要があるのではないでしょうか。
従って、極力フラットな音を出すためには、メーカーの推奨通り極性変換を行ったほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:23428791
2点
>とにかく暇な人さん
早速の返信有難うございます。
「車内の音響上の都合」によるものという見方は考えもしなかったです。その理由であれば納得しました。理論的なご説明もして頂き有難うございます。とりあえず極性変換して使用しており、色々なソースを聞いて違和感がありません。
書込番号:23428816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>(新)おやじB〜さん
早速の返信有難うございます。
色々と教えて頂き助かります。
ツィーターでは逆相にしても殆ど変わらないと思い込んでいましたが、条件によって正相や逆相を使い分けて音質を極めていくんですね。アルパインのネットワーク調整の位相切り替え機能も極性変換と同じ意味だったんですね。この機会に色々試してみます。
書込番号:23428852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とにかく暇な人さん
>(新)おやじB〜さん
先ほどパイオニアから連絡があり、RAV4は極性変換コード不要とのことで訂正がありました。
このコード要否については単に配線極性を見て判断しているとのことです。
従いまして、音響上の都合によって逆相にするかどうかはユーザー判断ということでしょうね。
書込番号:23430343 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
間に入ってるコンデンサーがツィーターもミッドも12dbだからじゃないですか?
書込番号:26310220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
アドバイスを宜しくお願い致しますm(__)m
【使いたい環境や用途】
AZワゴン
MJ22S
平成20年車、カスタムスタイルX
【質問内容、その他コメント】
純正スピーカーの音が割れていますので、換装を考えています。
KFC-RS173は、この車のフロントスピーカーとして装着可能でしょうか?
インナーバッフルを買わなきゃいけない?
ドリルで穴とか開けなきゃならないでしょうか?
書込番号:23415085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぽむぽむぷりん2009さん
ケンウッドの取付情報にMJ22S、MH22Sがありませんがパイオニアのジャストフィットを見るとMJ23S、MH23Sと同じなので取付出来ると思います。
KFC-RS173にはマルチブラケットが同梱されているのでとりあえずなら取付出来ますがブラケット切り取り位置は微妙なので現車合わせが良いかもしれません?
https://manual.kenwood.com/files/B5E-0075-K16-01_02_Ja.pdf
書込番号:23415127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
オートバックスで、マルチブラケットの写真を見ましたら、KENWOOD
のKFC-RS173よりも、
パイオニアのTS-F1740のほうが、頑丈そうに見えますか、KENWOODのマルチブラケットは、サウンド的に大丈夫でしょうか?
書込番号:23415288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽむぽむぷりん2009さん
どちらのスピーカーも同梱ブラケットも五十歩百歩だと思います。
メインオーディオやシステムも?なのでなんとも言えませんがガンガン鳴らせばこの辺りのスピーカーでは役不足になると思います。
書込番号:23415361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F 3.5さん
力不足の間違いでしょうか?
まぁ、それはともかくスレ主様。音割れが純正スピーカーの故障と確定しているのであれば交換の価値はあります。故障が別の部分または音の改善を求めてならば、この程度のスピーカーでは純正と大差ありません。
かつてジムニーで純正スピーカーから実売1.5万円程度のスピーカーに変えましたが、ほとんど変わりませんでした。
あまりに変わらないので同じメーカーのサブウーファー(実売3万弱)を追加しましたが、それでもほとんど変わりません。
最終的にサウンドナビというオーディオに特化したナビに変えたら劇的に変わりました。
で、ジムニーからエブリイに乗り換えた際にサウンドナビのみ移設して純正スピーカーで聴いてみました。以前のジムニーのときより若干落ちるかなって思った程度でほとんど差がありません。つまりスピーカーはこのクラスではさほど効果が無いということです。
まずは音割れの原因をしっかり確認して、その上でヘッドユニットを交換した方が良いと思います。
ナビのオーディオでちゃんとした製品は先のサウンドナビかサイバーナビの Xシリーズくらいしかありません。
CDオーディオユニットであればパイオニアのDEH-P01あたりが素晴らしい音が出せます。
いずれもかなり高価ですが、その中でもサウンドナビの1世代前のモデルが現在割安です。
https://kakaku.com/item/K0000919947/
私はこれのさらに1個前のモデルですが、車を乗り換える時にカーオーディオ専門店に聞きましたら、私が持ってるモデルでも最近のモデルと遜色無いと言われましたのでそのまま使ってます。
繰り返しになりますが、音割れがスピーカー要因での交換ならこのスピーカーもありですが、音質を良くしたいというなら何の意味もありません。交換したってことでプラシーボ効果は得られるかも知れません。
DEH-P01はオートバックスなどでも展示試聴出来ることが多いので是非最新のモデルと聞き比べてください。雲泥の差がありますよ。
純正オーディオとDEH-P01ならCDコンポと高級オーディオくらいの差はあります。DEH-P01もですがサウンドナビも歌手が目の前にいるような感じで聞けます。サイバーナビXも同様でしょう。
書込番号:23418098
1点
DEH−P01はカロ・オーディオ専用ヘッドユニットの最高機種です、発売されて数年たってますが現行機種です。
別体アンプで、マルチアンプ(3ch*2)です。
所有して数年、リモコンが行方不明になり入手できたので今年こそ真夏がくるまえに、換装します。
書込番号:23418898
1点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX400DA
お世話になります。
メインにパイオニアのFH-8500DVSか、新しく発売されるDMH-SF700と同時に、このウーハーを取り付けを検討しています。
取り付けにあたって、別途部品等必要になるものがありますでしょうか?
現行のホンダのN-BOXカスタムの助手席シート下に設置しようと思っているのですが、この商品マジックテープ等で直接着けることができるでしょうか?適切な取り付け方法をご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
5点
>取り付けにあたって、別途部品等必要になるものがありますでしょうか?
RCAピンケーブル(2m以上の長さのモノ)位でしょうか?デッキ裏から電源を取らずに「車両バッテリー」から直に電源を取る場合なら、専用の電源KITを用意した方が良いと思います(バッ直等で検索掛ければ、一杯出てきます)
>この商品マジックテープ等で直接着けることができるでしょうか?
推奨はしませんが、一応出来ます(メーカー推奨は、製品付属の取付金具と一緒にボディへのネジ止めです)
一般的には「ボディネジ止め」はハードルが高いので、マジックテープにプラスして、取付金具と車両のカーペットをインシュロック(結束バンド)で「共締め」、またはカーペット裏に金具を追加してボルト+ネジなどで同じように共締めして、事故などの際に簡単に外れない様にする事が多い様です・・・
書込番号:23406270
![]()
2点
またもや凡ミス…(笑
>またはカーペット裏に金具を追加してボルト+ネジなど・・・
→ボルト+ナット ですね…(笑
書込番号:23406285
1点
>(新)おやじB〜さん
ご教授ありがとうございます。
RCAピンケーブルやっぱり必要でしたか・・、軽自動車なので3mのオーディオテクニカ AT-CA64を購入しようと思います。
メーカーのHPで取説をダウンロードしてよく見るとピンケーブル別売りとなってました・・。(;^_^A
あまりガンガン鳴らす方ではないので、バッ直は必要ないかなと思ってましたが、max250wなので専用の電源キット等確認してみます。
書込番号:23407445
2点
>ちゅっぱ817さん
・・・スピーカーケーブルからのWX400DAへ入力させる方法ももちろん有りますが、FH-8500DVS、DMH-SF700ならサブウーファー用のプリアウトが有るので、そちら(RCAピンケーブル)で接続した方が良いかと思います。
バッ直は・・・有った方が、やはり良いと思います。ついでに、バッ直から分岐してデッキ用の電源(常時の+B電源)を引いたり、更にリレーを使ってACC(アクセサリ電源)も引いたりすると、手を掛けた分はきちんと音質アップしますから時間が有ればチャレンジしてみては?・・・(笑
書込番号:23407665
![]()
2点
>(新)おやじB〜さん
早々のお返事ありがとうございます。
>バッ直は・・・有った方が・・。
やはり、そうですか。近所の自動車整備工場で取り付けお願いしようと思っていますので、取付工賃の費用面がどうかなと思っておりました。
中古ですけど、今月末に納車のN-BOXに取付するオーディオ関係(ナビにしようか迷走中)、ドラレコ、レーダーなど内容が決まれば、整備工場に相談してみます。
DIYも検討してみます。
現在、YouTubeで検索中です(;^ω^)
書込番号:23407745
2点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX70DA [マットブラック]
どちらも聴いた事が無いのでいい加減な話ですが、多分、かなり音の傾向は違うと思います。
その根拠はサイトの仕様にページに記載されている周波数特性グラフです。
フラット気味かピーク重視か…
この辺は好みになってくると思いますよ。
ノリノリのご機嫌サウンドかウーハーの延長上で考えるか…
ただ、こればっかりは聴いてみないと解らないだろうなあ…
上(他のスピーカー)とのバランスによっても変わってくるでしょうし…
書込番号:23403491
0点
>TOMO。。さん
自分の車でバランス取りにTS-WX70DAをピクシススペースのトランクに取付ています。
TS-WX400DAは人の違う車で取付して少々聴きましたが設定をしなかったのでとりあえず聴いたイメージはバランス取りよりドコドコ鳴っていてこちらの方が低音が強かったイメージです?
メインデッキが?ですが純正オーディオやナビにスピーカー線分岐でサブウーハーを取付してそれなりに鳴った事がありません。
純正オーディオでサブウーハーを鳴らすならDSPを取付してバランス取りしてそれでも低音が足りなければサブウーハーを追加する方がそれなりな音質が作れると思います。
書込番号:23403653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TS-WX70DAとTS-WX400DAどちらがいいと思いますか?
>違いなどありますか?
・・・音圧だけなら、間違いなくWX70DAの方が出ます。特にデジタルEQでダイナミックモードを選択すると、70〜100Hz間にピークを作り+6dBも音圧が上がっています(データシート上)
80〜100Hz近辺は、低音感(深み)や沈み込みを感じるよりも、イメージ的には中域感に近く、音が「塊」で迫ってくる様な「アタック感」が強く感じられる周波数帯です。ボリュームを上げると量感と周りの空気に「叩かれる」様な感覚、更にクルマの鉄板がビンビンと鳴く(共振)し易い感じと思ってもらえば良いかと思います。(車外のナンバープレートがビンビンと鳴いているようなイメージ・・・)
DEEPモードの方は、音圧下がりますが周波数帯もピークが下がるので先ほどと逆の傾向になると思えば良いと思います。
どちらのモードでも、バッロードホーン(ホーンの共振で音圧を稼ぐ方式)のクセが残っているので、低音の「歯切れ」は少々悪い(少なくともWX400DAより)ですし、タイムアライメントなどの調整時に反応が薄いというか変化が出難いという面が有ります。
歯切れが良くて、そこそこの低域再生は有る。ボディが小型でスペースを取らない方が良ければWX400DA。
量感たっぷりだが、歯切れの良い低域は少し苦手。ボディは大きいが薄く、上に荷物を置くことも出来るのでN-BOXには合いそうなWX70DAが良いか?
一般的には、サブを載せた感(低域ブイブイ出ている)が出し易いWX70DAが良いかと思いますが、「歯切れ」の良さをどの程度重視するかでも選択が変わりそうな気がします。好みの問題が大きい部分でも有りますし、好みの音楽ジャンルにもよりますので、やはり一度は試聴された方が良いかと・・・
書込番号:23403702
3点
読み返したら、ミスが…(笑
>どちらのモードでも、バッロードホーン(ホーンの共振で音圧を稼ぐ方式)・・・
→バックロードホーン式
書込番号:23403732
0点
TS-WH1000A、TS-WX2030、TS-WH1000A
は、どぉ思いますか?
ウーファー載せてる感あるのは70DA?
よろしくお願いします。
書込番号:23403764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TS-WX2030…? 外部アンプも必要ですが、大丈夫ですか? 予算やスペースに問題無いならこれの一択だと思います。ウーファーも2Ω化でバンバン鳴るし、歯切れやスピード感も問題無しかと…
TS-WH1000Aに関しては、過去スレで詳しく書いて有りますので、そちらを参考にして下さい。
書込番号:23404562
0点
BH(バックロードホーン)に誤解があるようです。
共振させてるのはバスレフです。
BHはオーバーダンピング型ユニットにホーンロードかけて低音を効率よく放出させる。
詳細はいろんな本がでてますので、そちらを読まれるのがいいでしょう
例えば(Stereo別冊 バックロードロードホーン・スピーカーを作る!)
長岡鉄男氏が亡くなって早20年が経とうとしてます。
ついに鳥型スピーカーを設置できます(まだ部品がそろっていない、設置する場所の確保)、アンプは真空管アンプです。
書込番号:23408616
0点
>NSR750Rさん おはようございます!
>BH(バックロードホーン)に誤解があるようです。
>BHはオーバーダンピング型ユニットにホーンロードかけて低音を効率よく放出させる。
ワタシも、一般的にはその解釈で間違いないと思いますが・・・WX70DAはポート開口部(ダクト断面積)の大きさやバックロードの折り返し(2ヶ所)やそのロード長を考えても・・・バスレフでは(笑?と、思えましたが(メーカーはバックロードと表記のため)そう言う書き方をしました。
ホーンと書かずに、ポート(ダクト)と明記すれば良かったのはこちらのミスです…(笑
書込番号:23408728
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







